『社外ナビ』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
  • ステップワゴンをお気に入り製品に登録 <634

ホンダ

ステップワゴン

ステップワゴンのピックアップリストを作成
ステップワゴン 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

ステップワゴンの新車

ステップワゴンの中古車

ステップワゴンの新車カーリース

月々の支払:43,524円〜

頭金なしボーナスなし60ヶ月

月々の支払額算出条件

ステップワゴンの新車カーリース見積もり

支払額算出には以下の条件を使用しています。リースお見積もり時に条件は自由に選択できます。車両のメンテナンスについてさらに詳しく知りたい方はカーリースについてをご覧ください。

頭金 なし ボーナス なし 契約期間 60カ月
年間走行 10.000km メンテナンス ホワイトパック(メンテナンス無)
ゴールドパック(フルメンテナンス付)
の場合の月々の支払額

48,600円〜

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車保険
  • 自動車ローン

ステップワゴンのリスト対象製品を選択してください。(全3件)

ステップワゴン 2009年モデル

ステップワゴン 2009年モデル

ステップワゴン 2009年モデルのリストを作成する
ステップワゴン 2005年モデル

ステップワゴン 2005年モデル

ステップワゴン 2005年モデルのリストを作成する
ステップワゴン 2001年モデル

ステップワゴン 2001年モデル

ステップワゴン 2001年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『社外ナビ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2009年モデル 668件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 20090件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 kattue0601さん
クチコミ投稿数:70件

現在スパーダZを新規購入検討しています。

そこで純正ナビにするか社外ナビにするか考えているのですがアドバイスください。

純正ナビがよいという意見もあるし、社外の方が安くて良いという方もいらっしゃいます。個人的な意見でもいいのでよろしくお願いします。

今検討しているのは純正ナビ(アラウンドビュー)+純正リアモニターもしくはアルパインのBIGX+アルパインのリアモニターでステップワゴン用のパーツで付けようと考えています。

ネットで買えば値段的にはほぼ一緒になりそうで、ナビとモニターの画面はどちらもアルパインのほうが大きいのでいいのかなと思っています。

取り付けはディーラーにお願いすることになります。(取り付けはOKをもらいました。工賃は商談時にする予定です)

BIGX以外に安くてステップワゴンに合う(付けても違和感ない)ナビは他にないですか?
きっちりとした取り付けパーツはBIGX以外ないのでしょうか?
ハードディスクの容量は正直あまり要りません。
CD20枚位の容量でいいです。
もしくはipodつなげれたら容量はほとんどいりません。

正直アラウンドビューも捨てがたいような気もしていて迷っています。

ステップワゴンユーザーの方アドバイスお願いします

2011/01/05 17:11 [12464974]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4481件

私はRG3ですが、MOPナビ+リアエンタにしました。
まぁ、当時(5年前)は後付の後席用天井付けモニターがなかったので仕方ありませんでした。

でも私がRKを買うとしたら、純正ナビ(アラウンドビュー)+純正リアエンタにします。
アラウンドビューは魅力的な装備ですし、故障の際はディーラーで見て貰えますからね。

2011/01/05 20:37 [12465950]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

私は純正ナビに純正リアエンタです。

アラウンドビュー(ホンダではマルチビューの事でいいんですよね!?)はちょっと高額になるのと、それ程、使用頻度がなさそう、という事で省きました。

基本的に、機能重視なら社外、フィット感、保証関係重視なら純正ですかね!?私もRK5を購入する前の車には社外を付けてました。確かに機能は豊富ですが、最後には、純正でも対応できるような基本性能しか使用していなかったような気がします。
そんな事や、インターナビを使用したかった事から純正にしています。

また、リアモニターについて、純正以外のモニターを付けた実車を確認した訳ではないので推測になりますが、バックミラーに影響がありそうな気がしました。
純正の大きさでもオープンすると、バックミラーの視界はギリギリです。・・・ですので、あれ以上大きいモニターをつけると、バックミラーは使用できなくなるのかな?と思いました。実際に装着されている方、どうですか?

そもそもバックミラーはそれ程使用しない、と言う事であれば、関係ない話しになってしまいますが(^_^;)。

2011/01/05 21:37 [12466320]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

取付感・安心感を取るなら迷わずメーカーナビだと思います。値段・性能を取るなら社外といったところだと思います。ただ社外品は取り付けをしなければなりませんので当然内装をばらしたりと、下手なところに頼むと後悔することになると思います。細かなキズなど神経質な方はメーカーナビにすることを強くおすすめいたします。ちなみに私は高くてもメーカーナビにしました。たいへん満足しております。

2011/01/05 21:57 [12466493]

ナイスクチコミ!0


tarok12さん
クチコミ投稿数:5件

私も当初はメーカーナビにしようと思っていましたが、ホンダのメーカーナビはQVGA画面だったので社外品にしました。
QVGAというのはVGAの4分の1の画素数のため、画質が段違いです。
気にしなければそれまでですが、比べて見ればその違いにビックリすると思います。
テレビ等のAV機能をあまり使用しないのであればそんなに気にすることはないかもしれないですが・・・。
今どきメーカーナビの上位機種でQVGAというのはホンダくらいではないでしょうか?

そんなわけで私はパナソニックのCN-W890Dにアルパインの10.5インチリアモニターを取りつけました。
取付キットなどもあるのでフィット感もまずまずですし、後方の視界もまったく気になりません。
ただステアリングスイッチが無くなってしまうのが残念です。

最終的にはいろいろ悩んで自分に合ったものを選んでください。
ちなみにネットで購入すればメーカーナビよりだいぶ安くなると思うのですが・・・。

2011/01/05 22:35 [12466792]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

純正ナビ(マルチビュー付き)車です。スカイルーフなのでリヤエンタは未装備です。
ちなみにアダプターを追加してipodを接続してます。

私はマルチビューカメラが必須でしたので純正ナビを選びました。このカメラシステムは駐車や幅寄せの威力は絶大で、上から見た画像だけでなくアングル変更で4輪全てが視認できます。運転に自信がない家族にも重宝されています。

ただAV機能やヘッドユニットの画質は期待はできるものではなく、決してアルパインと比較できるレベルではないと感じます。音質調整機能が前後左右、高音低音コントロールのみというのは現在のAV基準を満たしておりません。

マルチビュー機能優先なら純正ナビ、AV機能優先ならアルパインではないかと感じます。

2011/01/05 22:44 [12466863]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

私はスパーダを購入し、楽ナビライトを取りつける予定です。
私は社外ナビ派です。数年で良いものが発売されれば交換しています。
楽ナビは価格で選びました。
以前の車はアルパインのナビでしたがAV調整機能、拡張性は純正じゃ真似できないですね。
短期間で売却するならMPOナビでも良いと思いますが、10年程度乗るようであれば
社外ナビのほうが良い気がします。
下取りにだした車は9年乗りましたが、購入時のMOPナビはDVDタイプでした。
私は社外DVDナビを取りつけましたが、この9年で主流はDVDナビからHDDになり
今はメモリーナビでも問題ないレベルになっています。
録音メデイアもCDからSDカード、USBメモリ、ipadにかわっています。
9年前にMOPのナビを付けた人はSDカードに入れた音楽やUSBメモリに入れた音楽は
聞けない訳です。
拡張性、交換性、AV機能で社外ナビをお勧めします。

2011/01/05 23:55 [12467396]

ナイスクチコミ!1


スレ主 kattue0601さん
クチコミ投稿数:70件

様々な意見ありがとうございます。

純正か社外かもう少し実物を見ながら考えてみます。

ちなみに色々調べていたらBIGXに対応したフロントカメラとサイドカメラもアルパインから出てるみたいで、ステップワゴン取り付けキットも出てるみたいです。

値段をまだ合計で出していないのでいくらになるかわかりませんが、BIGX+アラウンドビューカメラという選択肢も出てきました!

あとは価格次第ですが・・・

2011/01/06 17:32 [12470145]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kattue0601さん
クチコミ投稿数:70件

taroK12さん

パナのナビを付けているみたいですが、ステップワゴンにきれいにつけられていますね!

よければキットは何を使っているか教えてください!

見た目はBIGX用のキットにそっくりですね!

7V型のパナのSDナビでもつけれるでしょうか?

SDナビの方が安く、HDDの必要性を私は現在感じないのでSDナビできれいに付けれるなら最高です。

ちなみにナビは遠出するときに使うだけで、メインはTVです。

また遠出するときの子供の暇つぶしのためDVDを見せるためと、たまに2・3列目のフラットモードに布団を持ち込んで車内泊するときにTVを見ます。

今はオデッセイに乗っているのですが、リアディスプレイを付けていないため前の奥に入り込んだ純正ナビのTVを見るのは2・3列目からはかなり厳しいので次こそはつけようと思っています。

2011/01/06 17:46 [12470209]

ナイスクチコミ!0


tarok12さん
クチコミ投稿数:5件

私が使用した取付キットはジャストフィット鰍フKJ−H45DEというものです。
http://www.just-fit.co.jp/

他にも日東工業鰍フNKK−H77Dという商品もあります。
http://www.nitto-kogyo.co.jp/kit/NKK/NKK-H77D/NKK-H77D.html

それぞれ市販のナビを取付けるためのキットなので、パナソニックのSDナビでも問題なく使えるはずです。

メインにTVやDVDをということなら、やはり社外品をオススメしますね。
画質にこだわりがなければパナのSDナビでもいいですが、個人的にはVGA画面を搭載した機種を選んだほうが後で後悔しないと思いますよ。
アルパインのBIGXも良いですね!

実際にオートバックスなどの量販店に行って触ってみたほうがいいですよ。
画質の違いなどもここで確認できます。
私も最初はアルパインで統一するつもりでしたが、実際に触ってみてナビの操作のしやすさや、TVの番組表の見やすさなどを考慮してパナに決めました。
リアモニターやバックカメラはアルパインにしましたけど。

私は量販店でオーディオレスの車に必要なものを含めた見積を取って、何が必要なのかを確認したうえで、それらをココのHPから購入して納車前にディーラーに持ち込み、取付けていただきました。
写真でわかるようにフィット感も満足いく仕上がりです。

あとはDVDの視聴で地デジ放送を録画したものが見れない機種等もあるので事前に確認したほうが良いですよ!

他にもなにかあれば何でも聞いてください。

いろいろ悩んでいるときが楽しいものですよね!
ぜひ後悔しない商品を選んで、スパーダライフを楽しんでくださいね!

2011/01/06 21:53 [12471337]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

tarok12さんもおっしゃってますが、メインがTVという事で、TVの画質も求めているのであれば、私も社外をお勧めします。

私の場合は、通常ラジオ、遠出でCDかミュージックキャッチャー、どうしても見たい番組がある時にだけTVと言う事で、TVは重視していなかった為、純正ナビでも満足できているのだと思います。

社外となると、メーカーも商品数も多数あるので、量販店等でじっくり触って、後悔のない選択をして下さいね♪

2011/01/07 10:34 [12473421]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

私も先日悩みに悩んだ挙句、社外にしました。
中古買取店の店長さんにも、社外の方が自由が利いて良いよ。と言われました。

@安い!
 純正品はやはりお値段が・・・。
 私はパナのSDナビ(フルセグ)250Dを買いましたが、工賃込みで12万程度でした。
 ちなみに、オートバックスで取り付けキット込みです。きれにすっぽりハマってますよ。

ATVカット
 ディーラー取り付けでは、TVカット不可とのこと。それでは不便この上ない・・・。
 カー用品店では何も言わなくともやってくれます。

リアモニターに関してはつけてないのでわかりません。ごめんなさい。

2011/01/07 14:00 [12474009]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

↑↑↑
MOPでも、DOPのナビでもちょっと調べれば、自分でTVカットできますよ・・・

2011/01/07 21:36 [12475545]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kattue0601さん
クチコミ投稿数:70件

いろんなご意見ありがとうございます!

昨日オートバックスで実物を見てきました!

BIGXでかいですね!!

値段的にはパナのSDナビでもいいかなと思いました。

BIGXの大きさでSDナビだったら最高なんですけどね。

オデッセイの純正ナビでアナログTVを見ている私からみたら今のナビの画質の良さに驚きました!

リアモニタはネットで55000位でアルパインR2200が売っていたのでそれにしようかなと思いつつ、ヘッドレストモニタ9インチを左右に付けた方が便利かなとも思っています。ネットで18000で2個買えそうです。画質はアルパインに比べ悪いかもしれませんが子供がメインで使うことと、使用頻度は月2〜4回程度DVDでアンパンマンを見せること位なのでいいかなとも思っています。

車内泊時のTVも見れれば今よりは見やすいしフルセグなら普通に見れるかなとも思っています。

ちなみに7インチは2個で10000位でした。

後ろの座席に座ってみるなら7インチで十分でしょうか?

ヘッドレスト付けているかたいたら教えてください

2011/01/08 12:16 [12478125]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

はじめまして

RK6に乗ってます。私の場合前車のナビ(クラリオンNX809)をディーラーで乗せ替えました
このナビを選んだ理由は起動が早い!安い!(カーショップで3年保障・工賃込みで14万でした)
また、iPodのBluetooth機能が使える点が気にいってます。
ご参考までに

2011/01/08 22:07 [12480734]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格帯:225〜285万円

中古車価格帯:1〜293万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <634

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング