『10万キロ走行前のメンテナンスについて』のクチコミ掲示板

ホーム > 自動車 > ホンダ > ストリーム > クチコミ掲示板
  • ストリームをお気に入り製品に登録

ホンダ

ストリーム

ストリームのピックアップリストを作成
ストリーム 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

ストリームの新車

新車価格:182275万円

新車販売終了

ストリームの中古車

ストリームのリスト対象製品を選択してください。(全2件)

ストリーム 2006年モデル

ストリーム 2006年モデル

ストリーム 2006年モデルのリストを作成する
ストリーム 2000年モデル

ストリーム 2000年モデル

ストリーム 2000年モデルのリストを作成する

閉じる

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です。

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ストリーム

『10万キロ走行前のメンテナンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ストリーム 2006年モデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム 2000年モデル 20件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム(モデル指定なし) 11738件 新規書き込み 新規書き込み

「ストリーム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ストリームを新規書き込みストリームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ストリーム

クチコミ投稿数:95件

当方、2001年3月に2.0iSを購入し、間もなく累計走行距離9万キロを迎える者です。
これまでのクルマは、全て5万キロ前後で乗り換えてきたのですが、数年前に住宅
ローンを抱えて以降貯金もままならず、加えて旧ストリームを超える安くて魅力
あるクルマが(自分にとって)なかなか出てこないこともあり、来年の夏にはこのまま
めでたく自身初の『10万キロ走行』を迎えることになりそうです。

今まで定期点検等を通じて、バッテリーの交換が1回、ブレーキのディスク・パット
摩耗・減耗による交換が1〜2回、等の経験はありますが、その他10万キロ走行を
迎えるまでの間に、どのような部位に注意して点検・交換すれば宜しいのでしょうか。
メンテナンスノートには目を通してみましたが、ホンダ車共通仕様となっている(スト
リーム専用ではない)ため、自分の車がどの整備区分に該当するのか分からない
箇所がいくつかあります。
特に、タイミングベルトについては、メンテナンスノートに「10万キロ交換」と記載
されていますが、その一方で「2Lエンジンはチェーン駆動のため交換不要」という話
を聞いたこともあります。

そこで、旧ストリーム2L車で10万キロ越えを経験された方、若しくはクルマのメンテ
に精通された方などで、「旧ストリーム2L車」特有のメンテナンスに関する注意点など
ご存じの方がおられましたら、アドバイスいただけないでしょうか。

2008/11/07 23:02 [8609903]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件

こんにちは。

大切に乗られているのですね。車もきっと幸せでしょう。
メンテナンスについてですが、後どのくらい乗るつもりでいらっしゃるのかが分かればより具体的なコメントが出来ると思います。
例えば次の車検まで持てばよいのか、あるいはあと4万キロ程度は乗る予定なのか等です。

2008/11/07 23:18 [8609992]

ナイスクチコミ!2


manamonさん
クチコミ投稿数:2671件 HOME 

こんばんは

まだ、長く乗られるようでしたらタイミングベルトの交換(必要であれば)を奨めます。
タイミングベルトが切れたりしたら、最悪エンジンが使い物にならなくなるでしょう。
点検や、交換部品に関してはディーラーに相談するのが確実だと思います。

http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_timingbelt.html

2008/11/07 23:40 [8610116]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4336件

我が家が以前乗ってたインスパイア2.5GISSでは
10年で28万キロ+αでした ≪29万目前・・≫
バッテリは設置場所が悪いようで、、1年〜1年半毎に交換してました。
≪バッテリ長期保証で数回、無償での交換も有ります≫
その他は、一般的なブレーキパット、タイヤ、oil・・
10年をメドにタイミングベルト
プラグは15万キロ付近で2本不発となり全数交換しました。
≪スピリットファイア社のプラグとコードに取替え^^
 あまり期待するほどの効果は・・無かったです。≫

18万キロ付近で走行中異音。ギィギィーと言う音の後、ベルトが切れる音。
原因はプーリ部のベアリング破損。
影響としては→エアコンが効かない。
ベルト+ベアリング交換にて完治。
→エアコンはonでもoffでも燃費に変わりなく
そのため、onしっぱなしの状態でした。
≪参考に、燃費は12km前後を維持してました
悪くて、11、 長距離で13+α。≫

20万キロを超えたあたりで燃費がジワリジワリ落ちてきました。
10を切り、・・9、 8、
28万キロ頃は7付近。
ネット友が車を買う!との話を聞き
我が家も購入を決意し4月の桜の季節にお別れしました。

・エンジンの下部にてオイルの滲みが20万キロ付近で現れました。
多量に漏れる状況でなかったため、様子見してました。
エンジンの乗せ替えすることも無く、楽しい思い出を作ってくれた車。
お別れする日のことは今も覚えてます。

なお、我が家は
購入ディーラとは別に、信頼の出来る整備工場が有ります。
どのメーカも面倒見てくれてるようです。

==以上。我が家の経過報告でした。

2008/11/08 00:11 [8610308]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:425件

10万キロは一つの山ですが、現代の車ですからまだまだ走れますね。

一般的にはタイミングベルト(あればの話ですが)とプーリー・ウォーターポンプですね。
この時期にはセットでVベルト類。ラジエターホース類ってところでしょうか。

やはり一番いいのは行きつけのディーラーで見積もりとあわせて相談するのがベスト。
ストリーム。可愛がってあげてください。

2008/11/08 06:37 [8611125]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

ひと晩の間に、たくさんの方から温かいアドバイスをいただき、ありがとうございます。

私のストリームは、今年3月に3度目の車検を受けたところで、できれば次回の車検
を受け、それが切れるころまでは乗り続けたいと考えています。
その場合、あと5万キロぐらいは走ることになります。また、次回車検の前には10万
キロの大台に載ることは確実です。

プラグは今まで交換したことがなく、前回の車検でも問題はありませんでした。
ただ、下回りや排気系の錆・劣化については、ここ1年程度で交換・塗装した方が
良い、とアドバイスを受けています。

また、オートマチックオイルは、メンテナンスノートに「一般的な使い方であれば
交換不要」と記載されており、また変速ショックも特に変状がないことから交換
したことがありません。(但し、エンジンオイルは「1.5万キロ交換」と記載されて
いるものの、カーショップ等の勧めもあり5千キロ超で交換しています)

あめっぽさんは「購入ディーラとは別に、信頼の出来る整備工場が有る」とのこと、
実に羨ましい限りです。自分は転勤で購入したディーラーとのつきあいはもうなく
なってしまいましたが、ホンダのディーラーのメンテナンス料金が高い(これまで
経験のあるトヨタやダイハツに比べてもかなり高い)ので、近所のディーラーは
リコール対策以外では残念ながら利用したことがありません。

どうしても気になるのはタイミングベルトですね。前触れなく切れてエンジンが
お釈迦になったのでは、元も子もありません。ただ、前にも述べましたが、2.0L
エンジンはチェーン駆動で交換不要という意見もあるので・・・メーカーのお客様
相談センターにでも問い合わせてみようか、とも考えています。

なお、私の2001年式ストリーム2.0iS(FF/5AT)の燃費は、
  最高 16.5km/L ・・・今年8月下旬、高速を平均80〜90kmで600kmほど走行
  最低  6.0km/L ・・・片道3〜5kmの市街地通勤主体の場合
  平均 10.4km/L ・・・購入後7年7ヶ月で約9万km走行した累計
です。高速での燃費には満足しています。(オイルは最近0W-20を使用しています)

2008/11/08 09:34 [8611548]

ナイスクチコミ!1


realRさん
クチコミ投稿数:292件

おたく.com さん こんにちは。
自分は8月に3度目の車検をとおしたスト(RN3)に乗っています。現在の走行距離は6.2万km弱です。
タイミングベルトに関しては、自分も2.0Lですから、10万kmで交換するのか、チェーンなので交換不要か非常に関心があります。結果がわかればまたスレしてください。
自分は、信頼できるメカの人がいるので、エンジンオイル・タイヤ・バッテリー交換以外はディーラーでお願いしています。これまでは、バッテリー交換(1回目車検後、3回目車検前)とフロントブレーキパッド交換(2回目車検時)、タイヤ交換(昨年末)、ロアアームブーツ、エンジンパッキン、スタビリンク交換(3回目車検時)を経験しています。
1度、エンジンオイルを約1年、1万km強で交換した時にはかなり汚れていてもう少し早めに交換した方が良いようなことを言われました。ちなみに、チョイ乗りが多いので車にはシビアな条件かもしれません。
自分もあと3〜4年は乗るつもりですので、10万km突破しそうです。

2008/11/08 12:14 [8612169]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

タイミングベルトの有無等について、昨日朝ホンダのお客様相談センターにメールで
相談したところ、その日の昼頃にメールで以下のような回答をいただきました。
(「無断転載禁止」とありましたので、一応概要のみご報告します)

・型式RN3のストリーム(排気量2.0L)はタイミングベルトではなく、チェーン駆動のため
 交換時期はありません。
・走行中に音等が発生するような事があれば、ご購入店・Honda販売店等にご相談下さい。

よって、ベルトに関しては10万キロを特に意識する必要はないようです。10万キロを大幅
に超えても交換の必要がなのであれば、お財布にも優しくて有り難いのですが・・・(苦笑)
とは言え、今後も適切にメンテナンスを行い、「音」にも気をつけて愛車ストリームに
乗り続けたいと思います。

以上、ご報告でした。

2008/11/13 08:01 [8633943]

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:4747件

こんにちは おたく.com 様

私は,1986年製のビガー(アコードの兄弟車種)1.8L DOHC に17年,17万キロ超,乗りました。

その後今のアコードユーロRを買い,その走行距離が12万キロちょっと,家内のフィットが10万キロちょっとと,我が家で買った車3台すべて10万キロを超えました。

おたずねの件ですが,基本的にホンダのサービスが交換をすすめるものを交換すれば大丈夫です。

私の場合,(3車ごちゃ混ぜですが,主にビガーのときの話です)ウオーターポンプが壊れたり,パワーウインドウが閉じなくなったり,発電機が発電しなくなったり,定期的な交換部品や消耗品の交換以外はすべて事後処理です。

故障したら危険な部品については,それぞれ交換時期が定められており,その時期が来たらサービスが交換をすすめてくれます。

安全上関係ないものとしては,ビガーのときに5万キロごとにサスペンションのショックを交換していました。10万キロではエンジンマウントのゴムも変えました。 これで乗り心地が新車のようになります。(気分だけかもしれませんが,高速走行時の車の挙動が安定します。)

ユーロRでは,10万キロでサスペンションのショック交換とエンジンマウントの交換をしました。

フィットは,買ってから数万キロ走ったところでホンダのスポーツサスペンションというのに交換しているので10万キロでは何もしていません。

自分から先手を打って何かなさるというのなら,サスペンションのショック交換が良いのではないでしょうか?

2008/11/13 08:49 [8634060]

ナイスクチコミ!1


realRさん
クチコミ投稿数:292件

おたく.com さん ありがとうございます。
これからも大切に乗り続けてください。

梶原さん はじめまして。
サスなどはじわじわへたっていきますから、どれだけくたびれたかは自分では分かりづらいですね。反面、交換すれば、はっきりとその効果が感じられるでしょう。これまでショックやブッシュの交換をしたことがないですが、興味があります。(あっ、スタビリンクはブッシュの1種か)ただ、前述のように交換の判断は(金額的にも)難しいですね・・。

2008/11/13 21:14 [8636209]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

おたく.COM様こんにちは。他ここを読んでいる方こんにちは。
もしわかる人がいたら教えていただきたいです。
私も同時期の2000isに乗っています。平成14年のRN3型です。
もうすぐ車検でスパークプラグの交換を考えています。
せっかく換えるならNGKのイリジウムMAXにしたいと思っていたのですが、NGKの適合表にはこのRN3の欄が「―」(バー)になっているんです。
同時期の4WD車のRN4や、マイナーチェンジ後の平成15年9月からのRN3には適合があります。
同じRN3だから付かないことはないのか、やっぱり無理なのか、無理なら何故この型のものは無いのか疑問を抱いております。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
スレ主のおたく.comさんの返信に書くのが良いかわかりませんが、同じモデルチェンジ前の車の話題なので、ここに書かせてもらいました。
よろしくお願いします。

2008/11/14 15:18 [8639068]

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:22324件 2006紅葉 

こんにちは
メーカーは違いますが、2Lのタイミングチェーン駆動車に15万キロ乗ってました。
チェーンも長い間には伸びますが、自動的に遊びプーリーで補正されるようで問題なく乗ってました。
エンジンスタート直後だけ少しバルブ音がしますが、補正によって静かになります。

2008/11/14 15:42 [8639122]

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ストリーム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ストリーム
ホンダ

ストリーム

新車価格帯:182〜275万円

中古車価格帯:1〜219万円

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング