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ナイスクチコミ41

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リアルタイム4WDの性能

2007/08/28 17:19(1年以上前)


自動車 > ホンダ > バモス

スレ主 hamu太郎さん
クチコミ投稿数:23件

4WDの性能について知っている方情報下さい。

バモスの4WDはフルタイムやパートタイムではなくリアルタイムですよね?
ディーラーの営業の方は雪道でも全然大丈夫と言っていますがやはり不安です。
今まではスバルのサンバーでセパレート4WDにスタッドレスをはいて雪山に行っていました。
滑る・滑らない関係なく雪道に入ると4WDに切替運転していました。
なので、セパレートの4WDに少し不安感があります。

あと、バモス4WDでターボ無だと車両重量が1t近くになるとか。
高速・坂道等ベタ踏みでも時速60Kmそこそこしか出ないと聞いたのですが本当でしょうか?



書込番号:6689289

ナイスクチコミ!16


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クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:160件

2007/08/28 23:34(1年以上前)

セパレート4WDとはなんぞや?
フルタイムもリアルタイムも中身は一緒です。リアルタイムはスタンバイ式とかもいいますね。
リアルタイムの方がやや4輪への伝達がおそいというか最初の食いつきがあまいというか・・・燃費を考慮したのがリアルタイム(スタンバイ式)
燃費よりも走行性能、路面への食いつきを重視したのがフルタイムだと考えますが、最近はメーカーによって言い方を変えているだけでほとんど違いがありません。
サンバーはパートタイムですよ!走行中に4WDにスイッチで切り替えできるタイプですが・・・フリーハブホイール。

バモスでなくてもRVタイプのテリオスキッドとかムーウもワゴンRも4WD車は1t近くあります。
NAの4WD車でも高速で60km/hというのはウソだと思いますよ。100km/h超えるまで時間がかかるということはあると思いますが・・・
ターボ車なら車重が1t超えてても100km/h+αは普通に出ると思いますが。

書込番号:6690724

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件

2007/08/28 23:42(1年以上前)

hamu太郎さんはじめまして。

当方ターボではありませんが、ノーマル4WD(5MT)に乗っております。当方が住んでいる所はあまり雪が降らないのですが、バモスはMR車なので万が一の事を考えて四駆にしました。

hamu太郎さんが心配されている四駆の性能ですが、以前先輩のバモス(ノーマル4WD AT車)でスキー行ったのですが、スタッドレスタイヤを履いていればグングン走ってくれます。先輩の奥様の実家が福井県敦賀市なのですが、冬場の雪道を他車がノロノロ運転してるのを尻目にキビキビ走ってくれるとのことです。(先輩曰くバモス最強!)。

あと走行性能ですが当方のバモスでアクセル全開だと140km/hでました(もちろん高速道路で)。ただ勢いをつけないと坂道は厳しいです。出足で坂道だとhamu太郎さんが言われる通りMAX60km/h位しか出ません。

書込番号:6690768

ナイスクチコミ!6


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:644件

2007/08/29 00:00(1年以上前)

リアルタイム4WDは、駆動輪が空転した時だけ自動的に4WDに切り替わるシステムのホンダの商標です。
滑り出してから4WDに切り替わるまでに少し時間差があって、違和感があると言われています。
フルタイム4WDは、常に4輪全てが駆動輪です。
駆動力が足りてる場合でも4輪に駆動力を伝達しているので、エンジン出力を無駄に使ってしまっていて燃費は悪いです。
パートタイム4WDは、運転者が意識的に2WDと4WDを切り替えるものです。

雪道でグングン走るのは危険です。
ノロノロは制動距離が長くなるのを避けるためにしていることが多く、制動距離は4WDでも変わりません。
逆に2WDよりも部品数が多い4WDの方が必然的に制動距離は長いです。

4WDターボのエブリィを貰ったので乗ってますが、軽自動車というだけで恐怖感があって乾燥した舗装路でも80km/hしか出せません。
アクセルをベタ踏みすれば140は優に出るでしょうけど。

書込番号:6690857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件

2007/08/29 10:33(1年以上前)

先日CR-Vの方に似たような質問があり、レスをしましたのでご参考まで。
#6685101

CR-Vの4WDは若干性能が上みたいですが。バモスの4WDも問題ないと思いますよ。
---
車重については、バモスのNAは重くて。。。というのは良く聞きますが、実際のところ沢山の方がNAに乗られてますし、まず大丈夫だと思います。
ただ、遠出が多いとか、4人フル乗車+荷物満載にするなら、多分ターボモデルにしておいた方がストレスが少ないのでしょう。
---余談
ところでバモスのラゲッジって、めちゃくちゃ広いですよね!
そろそろ新型の噂も耳にしますけど、どんな内容なんだろう。

書込番号:6691860

ナイスクチコミ!6


スレ主 hamu太郎さん
クチコミ投稿数:23件

2007/09/02 02:22(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさん、ビールはプレミアムモルツ♪さん、きこりさん、ぜんちゃマンさん
皆さん情報をありがとうございます。

SIどりゃ〜ぶさん、すみません。
セパレートってパートタイムの事です。言い方がわからなくてセパレートとしてしまいました(ーー;)
ちなみに私、前にサンバーのパートタイム4WDに乗っていましたよ!

きこりさんが言われる様にリアルタイム4WDは切替に微妙なタイムラグがある様ですね。
でもこれって走っていて4WDになっているかどうかってわかる様になっているんでしょうか?
心配なのは最初だけで慣れたらあまり気にならない物でしょうかねぇ。
どちらにせよ購入を決めたらこのタイムラグを肝に銘じて運転しなきゃですね。
事故してからでは遅いですから。


きこりさん言われる雪道でグングンと言うのは何キロぐらいでしょう。
私は雪道でも一般道では普通に60km/hで走っていたと思います。
勿論スタッドレス+フルタイム4WDで細い道では速度落としてと言う様にですが。
雪国の方程運転が上手いとは思いませんが毎シーズンかなりの回数雪山行くので
ビールはプレミアムモルツ♪さんのいわれている様にノロノロ車は尻目にって感じでした。
でもバモスに替えたら当分は今まで通りいかないんだろうなぁ。


本日迷っているアトレーとエブリーを見に行ってきました。
どちらも営業の方はターボ有がお勧めとの事。
やはり車両重量がある分坂道などはしらなくなるとの事。
アトレーなんかはターボ無の選択が無いぐらいです。
結局の所ぜんちゃマンさんが言われている様にどれくらいの頻度で
遠出・4人乗車をするかなんですよねぇ。
ターボの有無で10〜15万違って来るからめっちゃ悩みます。


書込番号:6706171

ナイスクチコミ!2


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