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フィットが

2018/11/11 21:12(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 hyaoppさん
クチコミ投稿数:16件

高齢となった父親の新車購入にあたっての質問です。
現在トヨタのラクティスに乗っているのですが、2回目の車検の時期が近づき、買い替えを検討しております。

優先順位としては
@ 自動ブレーキ等の安全装備が充実した車(事故を起こしづらい車)
A @と被りますが、運転のしやすいコンパクトな車(死角が少ない車)
B ゴルフと釣りが趣味なので、それらの道具が積みやすい、セカンドシートを倒した状態で荷室がフラットになる車(通常は母親と2人で乗ることが多いのでセカンドシートは倒した状態でOK)
C 予算は200万円程度

上記条件に一番ピッタリくるのは、自分が調べた限りFIT(ガソリン)だと思うのですが、他車で候補となるようなものありますか。

書込番号:22247156

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スレ主 hyaoppさん
クチコミ投稿数:16件

2018/11/11 21:16(1ヶ月以上前)

すみません、タイトルが途中のままアップしてしまいました。
タイトルは「フィットが一番フィット?」とします。

書込番号:22247165

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クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:249件

2018/11/11 21:27(1ヶ月以上前)

>hyaoppさん

優先順位からすると、フィット(ガソリン)が最も良さそうに思います。

高齢の父親も、フィットだったら運転し易いと思います。

ロッドホルダーを付けられるようでしたら、頭上空間に余裕のあるソリオ等のコンパクトなハイトワゴンもアリだと思います。

書込番号:22247188

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:451件

2018/11/11 21:32(1ヶ月以上前)

hyaoppさんの調べた通りフィットが一番フィットです。

他車ではソリオ、タンクぐらいですかね。

書込番号:22247208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:52件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/11/11 21:42(1ヶ月以上前)

同車のワゴンタイプ相当になる、シャトルも候補に入れても良いかも。
シャトルGホンダセンシングが、177万円からですね。

書込番号:22247225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/11 21:54(1ヶ月以上前)

>hyaoppさん
ソリオがお勧めです。
夜間の歩行者検知機能や後ろにも自動ブレーキがあります。

書込番号:22247256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40343件Goodアンサー獲得:11114件 フィットのオーナーフィットの満足度4 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/11/11 22:02(1ヶ月以上前)

hyaoppさん

その条件ならステーションワゴンのカローラフィールダーも候補になりそうですね。

カローラフィールダーなら標準装備のToyota Safety SenseにMOPのインテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)を付ければ安全性は高そうです。

又、カローラフィールダーはステーションワゴンという事で積載能力も高いです。

ただ、最も安価な1.5Xで車両本体価格は約166万円ですから、OPを付けると200万円を少し超えてしまうかもしれませんね。

あとはボディサイズが4.4mと少し大きめですが↓のように死角は比較的少ないようです。

https://toyota.jp/lifestyle/topics/blindspot/corollafielder/

書込番号:22247283

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スレ主 hyaoppさん
クチコミ投稿数:16件

2018/11/11 22:12(1ヶ月以上前)

皆様コメント、アドバイスありがとうございます。
>伊予のDOLPHINさん
>kmfs8824さん
>武豊線信者さん
道具を乗せるのには、頭上空間に余裕があるソリオやタンクもよさそうですね。
自動ブレーキの性能は、イメージだけですが、ホンダセンシングのほうが優れていると思っていたのですが、そうでもないのかな。
フィットには無い、夜間の歩行者検知機能や後ろにも自動ブレーキはいいですね。

>緋色幻夢さん
シャトルも使い勝手がよさそうですね。
実車を確認して、大きさが気にならなければ、候補とさせていただきます。

書込番号:22247319

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スレ主 hyaoppさん
クチコミ投稿数:16件

2018/11/11 22:21(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
カローラフィールダーありがとうございます。
値段的には許容範囲だと思うのですが、おっしゃるとおり大きさ、取り回しのしやすさが少し心配ですね。
こちらも実車で確認したいと思います。

自動ブレーキ性能ですが、ホンダセンシングってスバルのアイサイトと並んで、他メーカーのそれと比べてアドバンテージがあると思っていたのですが、そうでもないのでしょうかね。
今回の車選びの最重視する項目なのですが。

書込番号:22247345

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クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/11 22:32(1ヶ月以上前)

>hyaoppさん
こんにちは。
フィット3後期オーナーとしては、おすすめします。
今のところこれといった欠点はありません。むしろ普通すぎるくらい。
自動ブレーキの表記はマスコミ関係で使用の自粛になるらしいです。
「運転支援装置」と表記替えになるそうです。
自動化を勘違いしているドライバーさんが多いからだそうです。
フィット以外で車種をあげると、フリード+プラスはどうでしょうか?
ラクティス下取り+値引きで200万円で収まるかどうかですが。

書込番号:22247373

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:451件

2018/11/11 23:07(1ヶ月以上前)

http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_all.html

自動ブレーキの性能を最重視されるならソリオです。

ソリオに搭載されてるステレオカメラのサプライヤは、アイサイトと同じ日立オートモーティブシステムズです。
それと現時点で夜間の歩行者に対応しているというアドバンテージは大きいです(ホンダセンシングではN-VAN以降の車種に搭載のためフィットは未搭載)。

あと、コンパクトな車という選択条件なのでステーションワゴンタイプの車は候補から外れるんじゃないでしょうか。

全長が400mm以上も長くなると、コンパクトカーの利点である取り回しの良さが損なわれてしまうので。

書込番号:22247456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hyaoppさん
クチコミ投稿数:16件

2018/11/11 23:07(1ヶ月以上前)

>ケルデムさん
自動ブレーキの表記はマスコミ関係で使用の自粛ですか。
確かに誤解されるといえばされるかもしれませんが、「運転支援装置」も広くなりすぎてピンときませんね。
紹介いただいたフリード+プラスですが、最小回転半径がフィットと比べ大きいので、取り回しのしやすさの部分がどうかなと思います。
すみません、ケルデムさんが所有している「むしろ普通すぎる」フィットのほうがいい気がします。
コメントありがとうございました。

書込番号:22247457

ナイスクチコミ!2


スレ主 hyaoppさん
クチコミ投稿数:16件

2018/11/11 23:18(1ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
ソリオ株急上昇です。
確かに歩行者との接触については、昼間より夜間の方が見づらく、危ないですものね。
教えていただきありがとうございました。

書込番号:22247486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/11/11 23:23(1ヶ月以上前)

自動ブレーキだけで言えばスバルが一つ頭抜けてるイメージです

他社の車は自動ブレーキというよりブレーキ補助みたいな感じで

完全に車に突っ込みますよ

youtubeに比較動画がありますが、スバル以外はほとんどの車が減速はしますが

突っ込みます

書込番号:22247494

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:12件

2018/11/12 00:32(1ヶ月以上前)

自粛は特に日産、スバルがやたらと自動運転、自動ブレーキを誇張したCMをまき散らして勘違いを助長した結果です

ただし誤動作もします、看板を誤認識で急ブレーキ、急停止も聞いたことがあります。

書込番号:22247612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/12 05:47(1ヶ月以上前)

>そんなことも決められない?さん
それは一昔前の話です。
今ではスバル以外もしっかり止まります。

書込番号:22247766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


nannan7さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/12 10:41(1ヶ月以上前)

高齢者の仲間入りをし昨年フィットに乗り換えた者です。フリードと迷いましたが、二人しか乗らないのに大きい車は要らないとの妻の一声で決めました。ガソリンの1300ですが加速等は私には十分です。何よりホンダセンシングは今では必須です。コンパクトですが荷物も結構積めます。自動ブレーキが作動する場面には未だ遭遇していませんが、先日ACCで運転中前の車が急に速度を落とした時に対応してくれました。取り回しも楽で概ね満足しています。ただ、エアコンのタッチパネルだけは今だに慣れません。

書込番号:22248145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:14件

2018/11/12 12:39(1ヶ月以上前)

>hyaoppさん
昨年S18年生まれの父が車を買い替えました。股関節の悪い母のことを考え、ソリオ等を薦めましたが、
「車はセダン」という父は、周囲の反対を押し切ってセダンにしました。
今年、母の症状が悪化して手術となり、今も杖が手放せませんが、セダンは乗り降りが大変そうです。
また、最近親の送迎が必要となった友達も、「子供が育ち上り、次は孫までスライドドア不要と思ったが、
思ったより早く役立った…」と言っています。
以上の消極的理由ですが、私はソリオに1票です。

書込番号:22248358

ナイスクチコミ!5


スレ主 hyaoppさん
クチコミ投稿数:16件

2018/11/12 20:39(1ヶ月以上前)

>そんなことも決められない?さん
自分も自動ブレーキといえばアイサイト。そのアイサイトに引けをとらないのがホンダセンシングというイメージでした。
ですから、最初はスバル車を検討していたのですが、程よいコンパクトカーが見当たらず、ホンダのフィットを第一候補とした次第です。
>NSR750Rさん
自動ブレーキは発展途上の技術ですから、誤作動が起こりうることは承知しています。
それでも、人間の運転のサポートとして事故防止に役立つメリットのほうが大きいと思っています。
>nannan7さん
実際に高齢者の方(失礼)からのご意見が聞けて嬉しいです。
二人で乗るには十分で、荷物もつめて取り回しも概ね満足のこと、まさにフィットに期待していることです。
>ZR-7Sさん
まさしく自分の父親と同年代のお話です。
実際の乗り降りを体験させて、決めてもらうこととします。
セダンへのこだわりについて、先ほど父に聞いたところ、「まったく無い。むしろ軽でもいいくらい」と言われました。
そこで、NBOXも候補の一つとなりました。
NBOXも今回の車選びの条件に合い、フィットより乗り降り楽そうな感じがしますね。

書込番号:22249252

ナイスクチコミ!3


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:14件

2018/11/12 21:37(1ヶ月以上前)

>hyaoppさん
堅実なお父様で羨ましいです。
軽も候補なら、現時点ではN-BOXに1票です。
万が一親が運転しなくなった時、私でも、妻でも、うちの子供でも、私の妹でも、
とりあえず誰かは必要とする可能性も高いと思われるので。

書込番号:22249439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:169件

2018/11/13 01:09

軽はやめといた方が良い。

書込番号:22249897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:22件

2018/11/13 03:21

どーもヾ(´・ω・`)ノ




nboxオススメです♪(´・ω・`)b

書込番号:22249978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:44件

2018/11/13 05:31

老人の運転に必要な条件は「事故で他人を巻き込まない」だけ。

どんなに優れた安全装置より免許証返納の方が事故率は減る。

書込番号:22250004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:343件

2018/11/13 12:16

自分もスレ主さんの条件ならFITかソリオかな?
このふたつは運転席からの視界が違いますし、フォルムも違いますので
もしお父様が試乗に付き合ってくれるなら、本人の気に入った車を選ばれるのも
アリだと思います。

書込番号:22250578

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:581件

2018/11/13 14:14

hyaoppさん

お父さんの生活パターンと嗜好が分からないのですが、ゴルフや釣りを嗜む方なら割とアクティブな感じでしょうか?

私もそうなのですが終の車ではないにしろ、あと何台も乗り換える事がない(もしくは止める)とすれば、妥協や平均で選択せず「好きなもの選ばせて」と言いたいです。

年寄りモデル選択はマジ勘弁といったところ。

海か渓流か、私が釣りに不案内なのもありますが、ゴルフだと1日数100kmは走る感じですよね。

中・長距離で運転が疲れにくいというのも十分安全につながる要素、システム以前にこちらが重要です。

FITがダメでは無いのですが、モデル末期サイクルに入っていますので、考え方ではバグ出しが終わり結構お買い得だと思います。

が、時間の経過でいかんせん企画が古くなったという感は否めません。

スペース効率が良い軽ワゴン、軽ベースの登録車も上記の理由(1日あたりの走行距離)で選択しないです。背が高くトレッドが狭い車ですね。

完全に予算オーバーですし荷室の狭さが致命的ですが、私が国産で選ぶならカローラ スポーツの1.2L過給エンジン車だと思います。

旧オーリスだと思っていただければいいのですが、トヨタ本気出したなと思いますよ。デザインは全然好みではないですね。

フィールダーもレジャー用途に使えますが、言ってしまえばヴィッツのワゴンなので、それにラクティスからフィールダーはちょっと意味が悲しいです(中味が同じ車です)

先日偶然観たのですが、この動画でなんとなく意味が分かってもらえると思います
https://youtu.be/DD7d619ZWx0

(長文すみません)

書込番号:22250786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hyaoppさん
クチコミ投稿数:16件

2018/11/13 21:40

>ZR-7Sさん
NBOXに一票、ありがとうございます。
動力的に問題があると感じれば、ターボでもいいですよね。
>横道坊主さん
軽をやめといたほうがいいと言われる理由は、衝突安全性でしょうか?
確かにコンパクトカーと比べると劣ると思いますが、取り回しのよさや経済性とのトレードオフになると思いますので、その辺りをどう考えるかなので、NBOXも選択肢の一つとしております。
>☆観音 エム子☆さん
NBOXいいですよね。実は二ヶ月ほど前に娘がNBOXカスタムターボを購入しました。
内装も上質だし、走りもまったく不満の無いよくできた車だと思います。
父も孫の実車を見て軽も悪くないと思ったのでしょう。
>ハーケンクロイツさん
その通りだと思います。
高齢者の事故を見聞きするたびに、暗い気持ちになります。
ですが、現実問題として都会と違い車は生活必需品です。
そのうえで少しでも事故を起こしづらい車を検討しております。
ご理解ください。
>白髪犬さん
>Jailbirdさん
最終的には実車を見て試乗もして、父の気に入った車にしてもらうつもりです。
その決め手が自動ブレーキの性能差なのか、使い勝手なのか、見た目なのか、価格なのか、同乗することの多い母の意見なのかは分かりませんが。
ただ、そんなにたくさんの車を見て回るわけにもいかないので、ある程度息子としてオススメの車をチョイスしてあげたいと思っております。
ちなみに、ゴルフ場は父の家からだと20〜30分以内のところに4つほどあり、釣りにしても同じく20分くらいなので、そんなに長距離を走ることはありません。

みなさまコメントありがとうございます。

書込番号:22251717

ナイスクチコミ!5


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:14件

2018/11/14 07:27

>hyaoppさん
私も複数で乗ったり、アップダウンの道路利用なら、ターボ車です。
私も安全性は取り回しや経済性とのトレードオフと考えていて、
高速道路や主要な幹線道路利用大なら、コンパクトカーが有利かと思います。

個人的な話ですが、市内で買物・通院、娘宅への往復、数年に1度二人で法事等で高速で県外…
の義父母の買い替え時にも軽を勧めました。義父が抗がん剤治療中で、義母一人で運転が多いですが、
「まだ高速乗るかもしれんから普通車でないと…」と軽を試乗することなくフィットにしました。
義母も一人では運転が不安で県外は電車を利用し、早速細い道の離合でドアミラーをこすり、
「軽で良かったのに・・・」と今でも思いますが、義理の関係なので妻にも言わないでおります。
最後は愚痴になってしまいました(T_T)

書込番号:22252497

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:5890件Goodアンサー獲得:196件

2018/11/14 07:46

>hyaoppさん

我が家では,初代フィットに11年乗りました。@以外は間違いなく問題ないと思いますが,@は私にはよくわかりません。

コストパフォーマンスはガソリン車にはかなわないと思いますが,モーターアシストがあると,走り出しや低速での走行がかなり楽なような気がします。これは上記フィットの後継で今我が家にあるインサイトがそろそろ10万キロを迎える今の感想です。現在のフィットのハイブリッドは我が家のインサイトとは違う方式のため多少ギクシャク感があるかもしれませんが,インサイトの場合はそれがなく,運転しやすいようです。荷物の積載能力は多分フィットの方が優れています。ただ,長い物の場合は車両の長さで制限されると思いますから,その点だけ注意が必要です。

周りが見やすいかということについては,今お乗りの車との比較になりそれぞれで感じ方が違うと思いますが,我が家にフィットが来た時は,傾斜したフロントウインドウのピラー(Aピラー?)が結構気になりました。また,前後は短いので実際的には問題ないとは思いますが,前をギリギリまで詰めて停車したい性格の人だったら多少見にくいと感じるかもしれないと思います。 あと,山の中に入って行く時なども,車は小さいですがその分車輪は車の角のギリギリに近いところにあることになるので注意が必要と思います。

書込番号:22252523

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yes_butさん
クチコミ投稿数:23件 すごい起業家セミナーどうですか 

2018/11/14 21:43

自動車評論家 国沢光宏 公式サイトを読んでいるとトヨタや新世代モービルアイのシステムを使っているマツダ日産の性能がいいらしい。

http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E6%80%A7%E8%83%BD/

荷室がフラットにはなりませんが背が高くて運転しやすそうで10年間くらいフルモデルチェンジのなさそうなジムニーも魅力的

また時間に余裕があると思いますので、30kwhの先代中古リーフはどうでしょうか2016年式からエマージェンシーブレーキオプション
年式2016-2117 価格200万円で検索すると1万キロまでが180万円程度で購入できそうです.
毎日日産に遊び(充電)に行けて、ボケ防止に役立ちそうです。
  

書込番号:22254110

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スレ主 hyaoppさん
クチコミ投稿数:16件

2018/11/15 00:22

>ZR-7Sさん
自分の義父も実父と同じ年代なのですが、10年近く前のアルファードに乗っています。
ほとんどが義母と二人しか乗らないので、無駄な空間を運んでいる状態ですが、大きい車は安心と思っているようで、軽自動車やコンパクトカーには絶対に買わないと言っています。
この辺りはもう考え方の違いで、どちらが正しいということは無いと思っています。
自分としては、事故が起きた後の心配より事故を起こさない事のほうが大事だと思うのですが、あまり強くも言えず・・・。
もし次の車購入のアドバイスを求められたら、今回皆さんからオススメしていただいたにも関わらず、大きさがネックとなり候補から外れた車を提案したいと思います。
>梶原さん
ハイブリッドは・・・すみません、年間走行距離などを勘案し購入対象にはするつもりありません。
運転席からの見切りなどについては、アドバイスを参考に試乗の際は気をつけたたいと思います。
>yes_butさん
トヨタ、マツダ、日産車については、荷室がフラットになるなど今回の車選びの条件に合致するコンパクトカーが見当たりませんでした。
当地は積雪することも多いので、冬場の事を考えるとジムニーも魅力的なのですが、やはり荷室の狭さが条件に合いません。
あと、最初に条件として記載していませんでしたが、中古車はNGです。
せっかくご提示していただいたのに、申し訳ありません。

書込番号:22254504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/15 01:17

>hyaoppさん
荷室が完全にフラットにならなくていいなら、N BOXが断然フィットより便利なんではないでしょうか?販売台数もダントツ日本一ですし。
フィットは、フルモデルチェンジが近づいてきてます。個人的には、スペーシア、N BOXをお勧めします。

書込番号:22254586 スマートフォンサイトからの書き込み

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