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GTRって4駆だけど!?

2004/03/22 00:18(1年以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン

スレ主 虚無僧2さん

GTR乗りの方、すみませんが教えてください。
GTRって4駆ですが、雪道等滑りやすい路面での走破性っていかがなモノでしょう?「通常は後輪駆動で、後ろが滑り出したら前輪にトルクが…」という話を聞きましたが、普通のフルタイム4駆の車(レガシィとか)と比べて、悪路の走破性は劣るのでしょうか。。?
そんなシーンを想定した車じゃない、というご意見は重々承知のつもりでお聞きしますが、気になるので、所有者の方、有識者の方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:2613071

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たまたま見つけましたので、さん

2004/03/22 02:05(1年以上前)

>悪路の走破性は劣るのでしょうか。。?

劣ります。
オーナーでは有りませんが、友達のRは雪が降るとハラがつきます。
雪道は4駆も大事ですが、車高も大切なことです。

書込番号:2613442

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雪国男さん

2004/03/22 18:35(1年以上前)

この前まで,GTR33乗っていました,走破性は,レガシーより上です,何故かって,それは,雪国では,どんな,車乗っていようが,限界を超えた運転をすると,FF,FR,4WD同じです,(GTRの前には,レガシーGT−B4WDでした)GTRは,限界さへ超えなければ,レガシーよりも,私は安全だと思います,ただ,力がありすぎるので,運転には,気お付けたほうがいいでしょう。

書込番号:2615529

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XXXG-01Wさん

2004/03/23 01:45(1年以上前)

こんばんは。
フルタイム4WDの車に乗ったことがないので何とも言えませんが、たぶん劣るのではないでしょうか。

フルタイム4WD車は、元々どんな道でも安全に走行できるように設計されているはずですので、雪道等でもそれなりに走れるのではないかと思います。
対してGT-Rは、走りに重点を置いているので、FRベースの4WDになっています。ですので、雪道等ではフルタイムに一歩譲るのではないでしょうか。(私はスキーにも行かないので、Rで雪道走行したことがありませんが・・。)

私としては虚無僧2さんが、スキーによく行くとか、雪国にお住まいとかで、雪道を走る機会が多いのでしたら、フルタイム4WD車の方をお薦めします。
もしそうではなく、走るのが好きでたまに雪道も走る、というのでしたら、GT-Rという選択でも良いと思います。スピードを出しても、出さなくても、楽しくて気持ちの良い車ですよ。(一度はオーナーになって損はないと思います。最後の直6ですし。)

書込番号:2617647

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あたたのたあさん

2004/03/23 12:35(1年以上前)

32R乗りです。
悪路や雪走破性をGT−Rに期待してはいけません。
GT−Rの四駆は、パワーを路面に伝達するためのシステムですから、雪道用にキッチリセッティングされていないと思います。(ドライ専用)
また、普通に雪道や凍結路を走るなら基本的にタイヤ、またはチェーンなどがものをいいます。
四駆でも無茶な走りや、軽率な操作をしたら同じです。
ただ、ETSコントローラを取り付けた場合はこの限りではありません。

書込番号:2618682

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スレ主 虚無僧2さん

2004/03/23 21:12(1年以上前)

たまたま見つけましたので、さん
雪国男さん
XXXG-01Wさん
あたたのたあさん、
ご返信どうもありがとうございました!

まぁ、スキーに行くのも年数回ですし、チェーン必携なら行けそうな気もしてきました。あくまで走りを楽しむ用のクルマということで、慎重に運転すれば大丈夫ですね!

書込番号:2620125

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ごんた918さん

2004/03/26 00:34(1年以上前)

レガシー&スカイラインを所有しています。

どちらかといえば、レガシーの方がしっかりしています。
雪道は、車に関係なくドライバーの心がけが大切です。

書込番号:2629121

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マガいもんさん

2004/03/28 03:39(1年以上前)

冬道の場合は、駆動方式よりもドライバーの心構えが重要です。四駆でも、それを過信すると洒落にならない事態になりますので、注意。

書込番号:2637392

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ぴょんたん3さん

2004/04/02 17:28(1年以上前)

BCNR33(GT-R)とレグナムVR-4に乗ってます。
が、運転の楽しさでいつもスキーへはGT-Rを使用しています。

みなさんご指摘も含めると、
・雪道は車高が重要
・フル4駆より初期トラクションは劣るがTOTALコントロールはGT-Rの方が上(雪国男さんの意見に賛成)但しフラットバーンに限る。
・下りは4駆もへったくれもない
・雪道の運転はFF、FR、4WD、MR共通です。
 (問題はアクセルON時のトラクションと操作性)
・GT-Rの4駆(アテーサET-S)はドライは勿論、低ミュー路も視野に入れて開発されてますので安心してください。要は少ないGなのに後輪が空転する場合は前輪にトルクがかかる仕組みになってます。パワーがあるので注意が必要です。

楽しいカーライフを!!

書込番号:2658174

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kっkっkさん

2004/04/21 03:15(1年以上前)

32R乗ってます。アクセル踏むときだけ注意ですね。後のブレーキングはどの車でも4駆ですから(^^;)楽しさはぴか一です。

書込番号:2721010

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GTRに持っていますがさん

2004/04/22 17:52(1年以上前)

私は新潟に住んでいます。GTRは雪道に適していないと思います。車高が一番のネックになります。それに、さびなどのことを考えると、大事にしているのであれば、雪道を避けるか、しまっておいた方がいいと思います。私は、冬用の車を用意しました。

書込番号:2725564

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レッドサンズさん

2004/06/09 13:10(1年以上前)

GTR自体乗ったことないから分からないけど、みなさん書いてあるとおり、
駆動の違いによって事故はおこらないわけじゃなくて、
運転次第ですよ。
駆動の違いは、挙動の違いですよ。
たとえば、コーナーにスピード乗りすぎて、つっこんじゃうと、違いに分かりますよ。でもやらないように。よっぽど、テクがないと、回避できませんけどね。
GT-Rだと、スピンしそうになった後、アンダーがでて対抗斜線でちゃって。かな?

書込番号:2901066

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ジャンキー大山さん

2004/08/17 23:36(1年以上前)

こんばんわ。北海道に住み始めて13年、GT−Rに乗り始めて8年になります。GT−Rは4駆って言いますけど、通常はFR、後輪が滑った時だけはじめて4駆になります。雪道でも同じで、走り始めのみフロントにトルクが掛かるだけで、走り出してしまえばFRになってしまいます。以前レガシーにも乗っていましたが、フルタイム4駆もGT−Rも走り出しがFR車に比べ容易なことを除けば、大差はないと思います。みなさんが書かれているように、雪道では限界を超える運転は厳禁なのです。あと、北海道ってトラック以外チェーン巻かないんですよ。スタッドレスのみでOKなんです。雪道走行も安定性抜群のGT−Rで全く不安を感じません。

書込番号:3155676

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