『インチアップについて』のクチコミ掲示板

ホーム > 自動車 > 日産 > セレナ > クチコミ掲示板
  • セレナをお気に入り製品に登録

日産

セレナ

セレナのピックアップリストを作成
セレナ 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

セレナの新車

セレナの新車見積もり

お近くの販売店にお見積りを依頼できます。

お住まいの郵便番号を入力してください。

〒‐

郵便番号として正しい数値を入力してください

住所を選択してください

都道府県: 市区町村: 地域:

セレナの中古車

中古車価格:2349万円
6,993物件)

セレナの中古車を検索

セレナの新車カーリース (コスモスマートビークル)

月々の支払:44,388円〜

月々の支払額算出条件

リース見積もり

支払額算出には以下の条件を使用しています。リースお見積もり時に条件は自由に選択できます。車両のメンテナンスについてさらに詳しく知りたい方はカーリースについてをご覧ください。

頭金 なし ボーナス なし 契約期間 60カ月
年間走行 10.000km メンテナンス ホワイトパック(メンテナンス無)
ゴールドパック(フルメンテナンス付)
の場合の月々の支払額

49,464円〜

セレナのリスト対象製品を選択してください。(全4件)

セレナ 2010年モデル

セレナ 2010年モデル

セレナ 2010年モデルのリストを作成する
セレナ 2005年モデル

セレナ 2005年モデル

セレナ 2005年モデルのリストを作成する
セレナ 1999年モデル

セレナ 1999年モデル

セレナ 1999年モデルのリストを作成する
セレナ 1991年モデル

セレナ 1991年モデル

セレナ 1991年モデルのリストを作成する

閉じる

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です。

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ

『インチアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2010年モデル 7720件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 137件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 26180件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:8件

セレナを購入しようか、ステップWGNにしようか迷っています。
スタイル的にはセレナにかなり傾いているのですが、聞くところによると、17インチ18インチのアルミが入らない?との事
ライダーでも16インチというのが残念な気がします。
私的には、ライダーは別にいらなくて、RSかRXでインチアップをしたいと考えています。
インチアップが難しいなら、断念してステップWGNにしようかと悩んでいます。
どなたか、良いアドバイスヨロシクお願いします。

2006/02/09 21:00 [4807554]

ナイスクチコミ!0


E233系さん
クチコミ投稿数:3件

C25アドバイスになるかわかりませんが、日産からは、17・18インチホイールは、オプションで出ていませんが、市販品の17インチホイールは、オフセットに気をつければ、確実に導入可能だと思いますよ。18インチの場合は、知識がないとけっこう難しいかもしれません。
タイヤは、セレナの標準品が195/65R15なので、市販品の17インチホイールの場合、215/50R17までならば、入るはずです。
ライダー仕様でも、195/60R16(外径約645mm)なので、215/50R17(各社平均約651mm)はOK。

一方、215/45R17の場合は、標準タイヤより外径が小さく、627mm程度なので、スキマが開いて、少々かっこわるく感じます。

しかし、あまり外径が変わると、スピードメーター誤差が発生しますので、17インチであれば、215/50R17が妥当だと思います。

ただ、インチアップの際、ホイールのオフセット値に気をつけてください。当方、違う車種ですが、なかなかオフセットが合わず、フェンダーからタイヤがはみ出したりして、車検×とか言われたりして、オークションに出品したり、落札したりの繰り返しをした苦い経験があります。(泣)
勉強にはなりましたが、けっこうお金が飛びました。

2006/02/09 22:36 [4807914]

ナイスクチコミ!0


タコダさん
クチコミ投稿数:711件

インチアップについてですが、まずC25セレナは
標準で195/65R15インチのサイズですから
タイヤの外径の計算式として
1inchi=25.4mm
25.4×15(inchi)=381mm
195mm×65%=126.75cm
126.75×2=253.5mm
381+253.5=634.5
つまり634.5mmの外径となります。
ここで注意点として
市販のタイヤによっては、タイヤそのものの外径が
決められていて、例えば横浜ゴムでは・・
DNA map-RV(ミニバン専用) 
195/65R15 91H タイヤ外径 634mm
DNA db ES501 decibel
195/65R15 91H タイヤ外径 635mm
DNA ECOS
195/65R15 91S タイヤ外径 636mm
・・と各種、各メーカーの種類ごとに
実際はミリ単位で違いがあり、上記の方程式(634.5mm)通りでは
ありません。

では、セレナの場合、インチアップではどのサイズが適切
かと申しますと、16インチなら
205/55R16 タイヤ外径(方程式上)631.9mmが一番近いサイズと
なります。
17インチですと、E233系さんは215/50R17と仰っていますが
215/50R17だと外径は646.8mmとなり
(例 横浜ゴム DNA ECOS 215/50R17 90Vで651mm)
通常、メーター誤差は3%の範囲内だと車検では通りますので
634.5(標準タイヤ外径)×103%=653.5mmの「3%誤差」の範囲
ギリギリの外径アップとなり、メーター誤差も若干出てきて
車検のことを考慮しますとあまりお勧め出来ません。
ただし、メーカーオプションで
195/60R16インチを装着したRS/RX、そして標準でも
195/60R16インチを履いているRider系の場合は
標準状態で640.4mmなので215/50R17インチでもOKです。
(※ただしアルミの幅のマッチングは下記で述べますが
215では7J以上になってくるので、かなり難しいです。)

一説には、標準状態で履いているタイヤ外径に合わせて
メーターの基準値をプリセットしているらしいので、
20S&20GとRider&RiderSでは、メーターの基準値が若干違う
そうです。

では、通常の195/65R15インチを履く車種からの17インチ
へのインチアップのお勧めは
205/50R17インチとなります。方程式で636.8mmなので
ほぼ標準(634.5mm)と同じ外径なのでメーター誤差の心配は
全くありません。

日産純正エアロパーツを扱う[IMPUL]でもこのサイズの17インチ
を発売しています。
http://www.impul.co.jp/products/wheel/AURA_SX-10.htm
(一番下のC25セレナを参照)

ただし、205/50R17インチは、アルミは問題ないですが
市販のタイヤでは、発売されている物に限りが出てきます。
○ブリヂストンでは「 POTENZA RE050 」
205/50R17 93W XL 外径638mm
http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_re050/25-55.html#17
横浜ゴムでは 「 DNA dbEURO 」
205/50R17 89W 外径640mm
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrcTBrandSizeList.jsp?TIR_MAKER_CD=000000&TIR_BRND_CD=ES550
などになります。

そして、重要なのがタイヤ外径を純正と合わせるだけではなく
装着したタイヤをフェンダーからはみ出さない様に
アルミホイールのオフセット値を調整して
そのオフセットに合うホイールを装着しないといけないことです。
セレナC25の場合は195/65R15インチの場合
アルミの幅は5.5JJオフセットは+45
の設定です。結構、標準が5.5JJと薄いホイールなので、205以上
のタイヤを履いた場合に7J以上の厚みのホイールを装着するのは
難しくなります。(内部干渉、外部へのはみ出しの問題が大きい)
これがあって、Rider系のアルミでさえも、195のままの6JJに
抑えられているのだと思われます。

実際、私の場合、知人の不要な16インチのアルミ
(7JJ+38)があったので、それが履ければラッキーと思って
ディーラーのセレナC25の試乗車のフロント右側に装着したら
フェンダーから若干はみ出てしまいました。(はみ出し量は約1cm)
日産の車検もやっているメカニックはそれを見て、
「これではフェンダーモールを貼ったとしても車検は通せ
ませんね。」ときっぱり言われました。
車検を通すなら、このアルミは履けないとなった訳です。

ですので、7J以上厚みのあるホイールでは
オフセットは+48ぐらいがギリギリのところで、その場合でも
内側へのはみ出し量が多い場合、タイヤホールの内部干渉が
起こる可能性があります。
つまり、215の太いタイヤを履く場合は、かなり注意が必要
となります。

お勧めは17インチでは、幅は6.5Jでオフセットは+48の
先ほどの[IMPUL]採用のアルミと同サイズになります。
私も、今月11日に20Gが納車ですが、金欠になるので
標準タイヤがすり減ったら、このサイズにインチアップ
する予定です。

ただし、オートバックスやイエローハットなどで選ばれる際には
タイヤの専門知識のある詳しい店員に計算してもらい
また、各種アルミホイールの実寸、タイヤの実寸まで
考慮に入れた上で、マッチングを依頼するのが無難だと
思われます。
P.S.アルミホイールの5穴のサイズP.C.D:114.3も守って
間違ってもP.C.D:100のものを買わない様に注意することも
大事です。
色々と長く述べましたが、もっと詳しく知ってらっしゃる
方で、何が間違いがございましたら、ご指摘のほど
宜しくお願い致します。

参考データ
インチアップのすべてを教えます!
http://www.taiyaya.info/
普通乗用車用タイヤサイズ変更 早見表
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

2006/02/10 00:34 [4808425]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

そうですかぁ・・・
みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。
断念しようかなぁと思ってます。

2006/02/10 11:32 [4809105]

ナイスクチコミ!0


タコダさん
クチコミ投稿数:711件

断念ですかぁ〜〜
17インチにインチアップ出来るのに、アルミが履けるかどうかで車種を決めるなんて、珍しい方ですねぇ〜(笑)
単にセレナの悪口を言いたかっただけとしか思えませんね。

2006/02/11 10:03 [4811577]

ナイスクチコミ!1


E233系さん
クチコミ投稿数:3件

>タコダさん
ご指摘のとおりです。
215/50R17は、ライダー仕様の場合ですね。
以下の文章は訂正・追加します。
めんぼくないです・・。

誤>
タイヤは、セレナの標準品が195/65R15なので、市販品の17インチホイールの場合、215/50R17までならば、入るはずです。

正>
タイヤは、セレナの標準品が195/65R15なので、市販品の17インチホイールの場合、205/50R17をおすすめします。

日産セレナも17インチにインチアップ可能(知り合いの日産ディーラーの主任は、セレナを18インチにしてます)なのに、このスレッド立てた方は、なぜ断念されたのか。
ステップワゴンもセレナとタイヤサイズは扁平率だけ5%違くて、ほとんど変わらないのに・・・。
インチアップ時、つけるタイヤは両者とも同じになると思います。
タコダさんが、「単にセレナの悪口を言いたかっただけとしか思えませんね。」と述べられたとおり、当方もなんだかそんな感じしてなりません。

2006/02/12 00:23 [4813756]

ナイスクチコミ!0


shin782さん
クチコミ投稿数:331件

タコダさん、E233系さん。こんにちは。
ここのスレを立てた人はステップワゴンにも似たようなスレを立ててましたね。 あちらの方も立ててからレスがないんで釣りですかね?
自分が贔屓にしているディーラーの工場長はC25セレナにローダウン+インチアップしてますが、ハブの関係(だったかな?)で装着出来るホイールの選択が限られてくる。と嘆いてました。

2006/02/12 10:28 [4814627]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

私は20Sにバドニック3サイズ:7.5J-18 +55 PCD:114.3-5Hカラー:クロームメッキ ls2000 215-40を履かせてローダウンしていますが何の問題もありませんが(フロント3ミリスペーサー)多分リアは225-40まで履けると思います。とても周りの評価がよく大満足していますが他社と比較するわけではないですが視界のよさにみな驚きます。またとても低速での加速がよく前のハイウェイスターに乗っていたので違いに驚かされています。買ってよかったと思っています

2006/02/12 20:45 [4816254]

ナイスクチコミ!0


タコダさん
クチコミ投稿数:711件

E233さん
>ステップワゴンもセレナとタイヤサイズは扁平率だけ5%違くて
>ほとんど変わらないのに・・・。
>インチアップ時、つけるタイヤは両者とも同じになると
>思います。
これは違いますね。

○STEPWGN 標準
205/65R15 94S 外径647.5mm
メーカーOP
205/60R16 92H 外径652.4mm
http://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalogue/equipment/index.html
○セレナ 20S,20G,20RS,20RX標準
195/65R15 91S 外径634.5mm
メーカーOP(20RS,20RX)、Rider系標準
195/60R16 89H 外径640.4mm
http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0505/GRADE/main3.html

標準では扁平率が違うのではなく(これは同じ)
タイヤの幅が違うのですね。
(STEPWGN 20.5cm セレナ19.5cm)
STEPWGNの方が、一回り大きなタイヤを標準で履いているので
インチアップも両車で違ってきます。

○セレナでは、上で述べました通り
16インチでは 205/55R16 外径631.9mm
6.5Jでオフセットは+48ぐらい
17インチでは 205/50R17 外径636.8mm
6.5Jでオフセットは+48ぐらい
7Jでオフセットは+50ぐらい
18インチでは 215/40R18 外径629.2mm
7Jでオフセットは+50ぐらい
7.5Jでオフセットは+52ぐらい
(セレナ3代さんの記述では、オフセット+55で
フロントに3ミリのスペーサーをかましたとのことで
オフセットは7.5Jなら+52mmで面一(ツライチ)に
なると思われます。
ただし18インチはローダウンしないと難しいと
思いますね。

○STEPWGNでは
(※オフセットはHPにもカタログにも記載されていなく
現在不明です。)
16インチでは 205/60R16 外径652.4mm(メーカーOP有り)
17インチでは 215/50R17 外径646.8mm
18インチでは 215/45R18 外径650.7mm
または 225/45R18 外径659.7mm
(STEPWGNのフロントに225mmが入るかは不明)
この辺りが標準からの履き替えに適してる
インチアップのサイズだと思われますね。

>タコダさんが、「単にセレナの悪口を言いたかっただけと
>しか思えませんね。」と述べられたとおり、当方もなんだか
>そんな感じしてなりません。
これはただの釣りだったのでしょう。(笑)
shin782さんもおっしゃっていますし・・

shin782さん
>自分が贔屓にしているディーラーの工場長はC25セレナに
>ローダウン+インチアップしてますが、ハブの関係
>(だったかな?)で装着出来るホイールの選択が限られてくる。
>と嘆いてました。
セレナC25はインチアップの際に、フロントタイヤホールの
中の内部干渉には、かなり難しい問題があると
私の場合も購入店のディーラーのメカニックの方に言われた
ので、やはり実際に履きたいホイール+タイヤが数値上は
OKだとしても、出来ることなら実車に実際に履いてみて
検証してから購入することが大事なんだと思いましたね。

セレナ3代さん
18インチ履かれたんですね!
7.5J-18 +55
ということで、オフセット+55という数字に
ちょっと驚きました。標準ホイールでは5.5Jにオフセット+45
ですから、7.5Jがオフセット+10mmで入るんですね。でも3mmの
スペーサーが必要だったのは、内部干渉ギリギリのところ
だったということですね。
ところで、やはりローダウンしないとC25で18インチは
難しいんでしょうか?
私はサスはいじりたくないし、
ある程度、乗り心地も重視したいので
やはり17インチまでに留めておく予定です。

2006/02/13 00:15 [4817150]

ナイスクチコミ!0


E233系さん
クチコミ投稿数:3件

タコダさん
どうも釣りみたいですね。スレッド立てた方は、あちらの掲示板(ステップワゴン)でも2〜3人の方にに回答させておきながら無回答のようです。
しかし、当方は、まだまだ勉強不足。
タイヤが減った関係で、またタイヤをいじくろうとしていた時だったので、タコダさんのおかげで勉強になりました。

shin782さん
あちらの掲示板、見に行ってきましたが、いまだ・・・ですね。釣り、決定でしょう。
ホイール導入時、ヒヤヒヤしますね。
当方は、2回ほどオフセットの関係でドジりましてオークションへ売却してます。今は落ち着きました。

セレナ3代さん
すばらしいですね。7.5J-18 +55ですか。
215/40ということで、動きもダイレクトに伝わりますね。
当方は、15インチ時の、あのフワフワした感じと、カーブの時のフワーン感が、ちょっとイヤで、インチをでかくしました。サスはいじりたくなかったので、いじってませんが、現状で満足しています。
タイヤ溝が減ってきたので、そろそろ交換しようと考えています。
扁平率とタイヤ幅を変えようかなと思っていましたが、考え直して、現行のままで行くよていです。(ここにカキコして良かった)

2006/02/13 08:00 [4817662]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

すみませんm(_ _)m
けっして釣りではありませんので。
当方まだまだ勉強不足なんで、よく知ってる方の意見をいろいろ聞きたかったのです。
インチアップ出来ることは、皆さんのおかげでよくわかりました。
ただ、入るホイルがかなり制限されるので、あきらめようかと思いました。
なぜステップWGNにもスレを立てたかと言うと、個人的にはセレナの形は大好きなんで、かなり傾いているのですが、私は昔からホンダ党なので、日産車に手を出すのが勇気がいりまして。。。
最後は、いじりやすいか、そうでないかで決めようと思い、皆さんに質問しました。
誤解を招いたようで、すみませんでした。

2006/02/13 12:43 [4818115]

ナイスクチコミ!0


shin782さん
クチコミ投稿数:331件

エアロを含んだアフターパーツの豊富さはステップワゴンの方がいいかと思いますが、自分的にはステップワゴンの外見とspeedメーターがデジタルなのがマイナス材料と考えています。
インチアップでしたらスペーサーを噛ませると言う手段もありますので、じっくりと検討して下さい。

2006/02/13 13:34 [4818228]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

 思いのほかの反応に驚いていますが先の文章に加えますとローダウンの必要は無いと思います。ジアラのダウンサスはopですのでディラー取り付けですので安心です。30ミリ程下がりますが思ったほど乗り心地は悪くないと思います。うちは年寄りを乗せますのでかえって乗り込みやすくメリットが出ます、またコーナーでの安定性に驚いています。皆さんもホイールはまだまだ選べる種類がありますのでがんばって自分の好みの車にドレスアップしてみてください

2006/02/14 14:42 [4821422]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格帯:224〜353万円

中古車価格帯:2〜349万円

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング