『K13のマーチ 3気筒のエンジンについて』のクチコミ掲示板

ホーム > 自動車 > 日産 > マーチ > クチコミ掲示板
  • マーチをお気に入り製品に登録

日産

マーチ

マーチのピックアップリストを作成

マーチのリスト対象製品を選択してください。(全4件)

マーチ 2010年モデル

マーチ 2010年モデル

マーチ 2010年モデルのリストを作成する
マーチ 2002年モデル

マーチ 2002年モデル

マーチ 2002年モデルのリストを作成する
マーチ 1991年モデル

マーチ 1991年モデル

マーチ 1991年モデルのリストを作成する
マーチ 1982年モデル

マーチ 1982年モデル

マーチ 1982年モデルのリストを作成する

閉じる

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です。

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > マーチ

『K13のマーチ 3気筒のエンジンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
マーチ 2010年モデル 144件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 2002年モデル 17件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 1982年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ(モデル指定なし) 2481件 新規書き込み 新規書き込み

「マーチ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
マーチを新規書き込みマーチをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > マーチ

スレ主 unagi100さん
クチコミ投稿数:786件

新型マーチのエンジンについてです。

お乗りになっている方のコメントを頂きたいと思います。
可能であれば、前の型のK12の1200のエンジンと比べたコメントを頂けますと参考になります。

家族がK12(エンジン:CR12DE)に乗っていますが、キセノンヘッドランプ・オートエアコン・オートライトを付けて支払総額138万円くらいだったんですが、今度の型は同様の装備にすると160万円は超えそうです。

さらにエンジンが4気筒から3気筒になり、かつ馬力もトルクも下がってしまって、それぞれの発生回転数も上がってしまって、普段の使い方では使いづらくなったのかなと思っています。

同じエンジンではありませんが、トヨタのIQ(1000t)を代車で乗ったことがありますが、信号待ちでの3気筒特有の振動には閉口しました。

マーチは信号待ちでの振動はありますか?

値段が上がって装備削減・エンジンは3気筒ってちょっと酷いかなと思います。

2012/11/15 01:43 [15342028]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件

>マーチは信号待ちでの振動はありますか?

心配ありません。無音無振動です。
試乗しましたが、三気筒故の振動や非力さは感じませんでした。
必要十分だと思いますよ。

2012/11/15 05:50 [15342264]

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:1962件

>値段が上がって装備削減・エンジンは3気筒ってちょっと酷いかなと思います。

ご希望の装備は付加価値のあるものなので通常のハロゲンライト・マニュアルエアコン・手動点灯で十分だと思います。

>マーチは信号待ちでの振動はありますか?
家族のクルマで試乗しましたが、全く感じませんでした。

内装の質感以外不満なことは無いと思います。それでもご不満でしたらノートやラティオをお勧めします。

2012/11/15 06:32 [15342314]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件

エンジンの振動は特に感じた事ありません。アイドルストップしてるからかな??リスタート時のストレスもありませんし、走りも滑らかです。(CVTの影響??)3気筒と4気筒の車ってエンジンの静粛性やスムーズさは4気筒、元気の良さや燃費は3気筒って気がします。しかし、そこは技術の日産でしょう(笑)3気筒でも4気筒並みの静粛性やスムーズさをだせるのだと思います。他の方も書かれてますが、内装のチープさは否めないですが気にされる方じゃなければ十分な車だと思います。

2012/11/15 07:48 [15342464]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2702件

HR15エンジンの3気筒番なので、エンジンのバランスは良いとおもいますよ。
トルクと燃費ではCR12エンジンよりいい感じがかもしれません。

今度のK13マーチでは、オートA/C、オートライト、(キセノンはMOPなし)を選ぶとどうしてもグレードが最上級の1.2Gになってしまうために、車両価格も高価な設定になってしまうのだと思います。
なんで?オートライトの装着を量販グレードから外したのかは分かりませんが、1.2Xあたりの購入なら前者K12マーチより安く購入できるはずなんですが。
一度味わった便利装備を外すのはむずかしいので、購入するグレードも悩みどころです。

2012/11/15 10:17 [15342867]

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:5192件

>ご希望の装備は付加価値のあるものなので通常のハロゲンライト・マニュアルエアコン・手動点灯で十分だと思います。

そういう意味じゃなくて、
旧 K12型で138万円なのに、
新型だと同じ装備でも160万円になってしまう。
4気筒から3気筒にしたのに、なんでそんなに高くなるの?
ってことだと思いますよ。

・・・って言うか、そんなに高いんだ。
新型マーチって安いイメージだったんだけどなぁ。
横滑り防止装置とかの安全装備が追加されているのかな?

2012/11/15 11:03 [15342998]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件

クルマは、自分が一番良いと思うモノを買えばいいのです
気に入らないなら目もくれず、ノートだのヴィッツだの買えば良いでは無いかと思います

価値観が違うのに受け入れられるわけが無いのでは無いでしょうか


>値段が上がって装備削減・エンジンは3気筒ってちょっと酷いかなと思います。

エンジン3気筒は燃費向上の方策でもあります
無駄に4つも載せなくても、3つで振動を抑える技術の実現。

もちろんエンジンコストも下がります


10年前とは安全法規も環境法規もまるっきり変わってます

K12は、その状況で作られた設計構想が古いモデルなのです

法規が厳しくなれば、当然それをクリアするための費用が掛かります
触媒だって10年前とは比べものになりません、

安全対策だってオカネが掛かります



さすがに
K12は一体何年作り続けたんだ?

年度原低につぐ原低で、発表時からモデル末期まで、
車両原価は相当に下がっている

それすなわち値引き幅にもなる訳で、


贅沢装備をつければ驚くほど価格が上がるのは全てのクルマ共通、でしょ

(・・・というか、ナビに車両価格の2割も払う人の気がしれん)


キセノンなんて要らんと思うが、人それぞれだーね
これがとっても高いデスがね
ローエンドクラスには不相応な装備だと思うが・・・

2012/11/15 16:14 [15343869]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2702件

まあ車種グレード設定が分かりきっていますね。
今度のノートE12も、NAエンジン車ではオートA/C選べなかったりしますし、軽自動車の上級グレードでとは違うんですし(高価すぎだし日本専用)割り切って設定されてきたグレード装備かもしれませんね。

今は、1、2Vパッケージが一番売れ筋かもしれません。(但し、アイドリングストップも有りませんが価格は100万ちょっとですよね)

2012/11/15 21:35 [15345183]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件

<トルクが下がる
同じような排気量でシリンダー数が少ないという事は、一気筒当たりの排気量が大きくなるので一般的にはトルクが太くなると思うのですが…。

<振動が気になる
確かに4気筒と3気筒では一気筒が負担する回転度数が簡単に言うと90度から120度となりアイドリングバランスが悪くなる傾向にありますが、フルコン制御しているでしょうから気にするレベルではないかと。ウンチクは後にして、まずは試乗しましょう。
合う合わないは人それぞれですから、乗ってみないと始まりませんよ。

2012/11/15 21:38 [15345199]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22608件 過去ログです 

カタログで比較していませんが
仮にカタログ上の最大トルクが下がったとして
最大トルク発生時のエンジン回転数が上がるとしても・・・

ロングストロークになることによって
低速時のトルクは、理論上は、上がるはず。

そうなると、運転はしやすいエンジン、ということになります。

あくまでも理論上なので
実測値での比較はしているわけではありませんが。

・・・・・・・

マーチは試乗していませんが
ノートで試乗した際には
乗りやすいエンジンでした。

2012/11/15 22:18 [15345440]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:5192件

車格を考えれば、
3気筒の方がバランスが取れているのかも知れない。

総排気量を考えれば、
3気筒の方が出力特性に優れているのかも知れない。

1気筒当たりの排気量を考えれば、
3気筒の方が効率がイイのかも知れない。

制御技術の向上により、
3気筒でも振動は出ないのかも知れない。

販売価格を考えれば、
3気筒の方がユーザーにとってもコストの見返りが大きいのかも知れない。


理屈では分かっていても、

「 軽じゃないんだから、3気筒は勘弁してよ。 」

・・・って思いも拭いきれないんだよなぁ。(理屈じゃなくって)


まぁ大多数の人は、
そんなこと気にも留めていないんでしょうけど・・・

2012/11/16 11:41 [15347231]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

>信号待ちでの3気筒特有の振動

車検時の代車で乗った事があります。
3気筒特有の振動は感じました。
アイドリングストップつきでしたので、
エンジンが温まると信号待ちではストップしてました。
そうなると、当然、振動は感じません^^
夏場だったので、暑くてアイドルストップを切った時は、
やっぱり、3気筒だなぁ〜という感じを受けました。

3気筒の感じを受けない方もいらっしゃるようですね。
ご自身で試乗される事をお勧めします。
非力さは感じませんでした。

2012/11/18 14:54 [15357264]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > マーチ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マーチ
日産

マーチ

新車価格帯:107〜182万円

中古車価格帯:1〜198万円

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング