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CVTフルード交換について

2018/07/13 11:11(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ

スレ主 kitaboshiさん
クチコミ投稿数:88件

H17年式に乗っています。60,000kmです。
車検に際し、ディーラーからCVTフルードの交換を勧められました。
しかし、長期間交換していないものを交換すると、
かえって不具合でるとも聞きました。

皆さんは、交換していますか?
交換後のフィーリングや、燃費などの変化はありましたか?

書込番号:21959742

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クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:153件

2018/07/13 11:45(4ヶ月以上前)

>長期間交換していないものを交換すると、
>かえって不具合でるとも聞きました。

純正ならないと考えていいでしょう。


>皆さんは、交換していますか?

ホンダ車ですが30000kmで交換しました。


>交換後のフィーリングや、燃費などの変化はありましたか?

ジッター(微振動)が(フットブレーキを解除したときに)なくなりました。
燃費は変わらなかったですね。





書込番号:21959789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5513件Goodアンサー獲得:306件 ・ 

2018/07/13 12:01(4ヶ月以上前)

もう六万キロはトックの昔に越えましたがついこの間の車検でも何も言われませんでした。
特に不具合とか出てないですし。
しかし調べてみるとメーカーに寄っては CVTフルード交換は無交換とういところもあるようで違いが何処にあるのかな?

書込番号:21959811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:141件

2018/07/13 12:21(4ヶ月以上前)

今後故障するかは運でしかないですからなんとも言えませんが、この車あと何年乗りますか?

今の使い方だと年5000km前後。
ただ初年度登録から13年経つのでいずれ買い替えも視野に入るのかなぁと。

あと10年乗るつもりなら交換しちゃいましょう。

私ならあと2〜3年で乗り換えそうなので交換しません。

書込番号:21959848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:15件

2018/07/13 12:25(4ヶ月以上前)

>kitaboshiさん
一般論ですが、トルコンの場合は一気に変えず少しずつ変えて様子を見る方が良いと言われていますね。
一気に変えてトルコンの変速不良が起こりAT載せ替えになった友人を知っています。
CVTの場合も同じとは思いますが、ディーラーが勧めるのなら良いのではないでしょうか?
万一の場合も相談に乗ってくれるはずです。

効果の方ですが、トルコンの他の友人は変色ショック他全ての面で良くなった、交換して良かったと言っておりましたが、プラシーボもあるかもです。
CVTの友人で交換した事例がありませんが、私もディーラーから勧められますのできっと効果が有るのでしょう。
あまり良いアドバイスが出来ず申し訳ありません。

書込番号:21959859

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7509件Goodアンサー獲得:366件

2018/07/13 12:31(4ヶ月以上前)

ATは湿式クラッチとスラッジ剥離とか具合の悪くなる事がある様です。
CVTはどうなんでしょうね?
ディーラーの勧めですから…
恐らく取説には無交換だと思います。
何故に交換なのか?その辺りをよく聞いてください。
そして、一筆ほんの少しでもユーザーがおかしいと感じたのならミッションの無償交換をすると書いてもらって下さい。

肝は、ユーザーの感覚であってディーラーの感覚で無い事です。
様子を見て下さいなんて誤魔化し文句を聞いては行けないですよ。

その一文を呑み交換を勧めるなら良いかもですね。

こんなものですよ。
様子を見て下さい。
距離を走っていましたからね。

カモにされない様に…

書込番号:21959872 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4338件Goodアンサー獲得:178件 縁側-【何故ネオ一眼で月や野鳥が綺麗に撮れるのか】の掲示板

2018/07/13 16:52(4ヶ月以上前)

>kitaboshiさん

私はFitで走行距離が約4万キロですが、つい最近の車検時にCVTフルードの交換を薦められて交換しましたが、燃費も走行フィーリングも全く変わった感じはしないです。
これは、私が燃費重視で乱暴な運転を殆ど行ってこなかった事とも何か関係するかもしれないと思っています。
尚、メーカの指定通りにしないと、何かあった時にメーカの指定を守らなかった事のせいにされると悪いので、保険だと思ってメーカの指定通りにしていた方が間違いは少ないと思います。

書込番号:21960242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5513件Goodアンサー獲得:306件 ・ 

2018/07/13 17:22(4ヶ月以上前)

CVTフルードもメーカーによっては無交換でいいというところもあり交換したほうがいいという尤もらしい理由を述べるところも
ありますがエンジンオイルなどのオイルビジネスと一緒のような気がします。

エンジンオイルなどは5000キロの交換が推奨されていますが外国では5000キロで交換しているところは日本以外では余り
ないはずです。整備手帳には15000キロくらいだとかいてあったかとおもいますし確か15000キロになったのは海外(アメリカ?)
からの圧力でした。ちょっと記憶が定かではないですが5000キロということはなかったはずです。

結局オイルを早めに替えさせて儲けを出す。15000キロだったら単純に三倍の儲けはでますからね。
オイル交換は15000キロオイルフィルターは3万キロ、この方が儲けは出ませんが環境には優しいんですけどね。
実際私は普通車に載っていたときはこのサイクルで交換していましたが特に不具合とかは出ませんでした。
アメリカなんかはわざと故障しやすい車を作るのは整備工場とか部品工場とかメーカー以外の車業界が潤うためにそういう仕組
だとかみたいですから故障しない日本車は目の上のたんタンコブだったのでしょう。

書込番号:21960300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:18件

2018/07/13 17:25(4ヶ月以上前)

貧乏ー怒りの日本車目の上タンコブ♪(´・ω・`)b

書込番号:21960307

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3280件Goodアンサー獲得:334件

2018/07/13 18:36(4ヶ月以上前)

CVTフルードはスレ主さんが調べているように「長期間交換してないと不具合」と
一緒に「長期間交換してないと交換してもらえなくなる」という情報も見かけていると
思います。

ディーラーが交換を勧めていて、今後も乗り続けるつもりでしたら交換するのも
良いと思います。ディーラーでの交換なので不具合時の対応もしっかりしてくれるでしょうから。

念のために「交換後の不具合の話をよく聞くけど、大丈夫?」などで言質を取っておくのは
良いかもしれませんね。

自分の車はトヨタなので基本的には勧められないと思いますが、乗り続けるつもりで
ディーラーから勧めがあれば交換はしようと思います。

書込番号:21960437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:63件

2018/07/14 03:44(4ヶ月以上前)

現状で異音や燃費悪化とかないなら放置で良いのでは。

ディーラーとしては、油脂類は利益率が高いので交換させたいんですよ。

書込番号:21961289

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件

2018/07/14 17:16(4ヶ月以上前)

CVTには不具合は起きません。

起きるのはステップミッション(雄星作動ギアを数段使った変速機)に付き物のバルブボディに堆積したスラッジが動くからです

迷路のようになっていて、ブレーキバンドの制御、ギアの制御を行っています

書込番号:21962570

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クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:33件

2018/07/14 19:37(4ヶ月以上前)

ティーダではありませんが、現車はCVTの軽自動車です。
80000Kmくらいで、1回フルードを交換しました。
交換した当初は、シャラシャラした金属音が多少低減したかなぁ・・・くらいの感じを受けました。

整備士をしている友人によると、ATフルード程でないにしろCVTもフルードを交換した方が良いとのことです。

ATの時は、オートバックスにて60000Kmくらいでフルードを交換しようとしましたが、交換時に走行距離を尋ねられディーラーで交換してくれと言われたことがあります。
走行距離が増えるとスラッジが蓄積し、交換時に取りきれなかったスラッジがバルブボディーに付着し不具合の原因になるとの事。
交換して不具合が起きた時に、責任を負いたくないので・・・と言われました。

整備士をしている友人によると、「工業製品だもん、交換してても壊れる時は壊れるわ。」だそうです。

書込番号:21962871

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