三菱
アウトランダー
新車価格帯:210〜288万円
複数ディーラーの見積もりを比較 ![]()
中古車価格帯(301物件):109〜2100万円
三菱 アウトランダーの中古車 ![]()
このページのクチコミ一覧 ![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 9 | 2009年10月17日 18:43 | |
| 0 | 3 | 2009年10月28日 06:32 | |
| 1 | 2 | 2009年10月13日 01:47 | |
| 0 | 1 | 2009年10月14日 07:26 | |
| 0 | 0 | 2009年10月1日 15:38 | |
| 0 | 1 | 2009年9月25日 17:35 |
前のページへ|次のページへ
今年9月のMC後の2.4Gに乗っています。
冬場の暖気運転は最近の車では必要ないと耳にしますがどうなんでしょうか?
必要であればエンジンスターターを付けようかと思ってますが、イモビ付車用で良いのはどんなものでしょうか?
初歩の質問ですいませんが、カー用品屋に行ってもどれを選んだらよいか判らないものですから質問しました。
宜しく御願いします。
2009/10/15 16:39 [10313647]
0点
暖気運転が目的なら、まったく必要ないと思います。
付けている人のほとんどは、たぶん単純に自分が寒いから乗る前にエアコンつけてるだけでしょう。
2009/10/15 16:45 [10313666]
0点
以下はアウトランダーユーザーのエンジンスターターに関するレビューになります。
参考にして下さい。
http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.
aspx?mo=5952&ci=185
※既にご覧済みでしたら、ご容赦下さい。
2009/10/15 16:50 [10313685]
0点
暖機運転が必要かどうかと言うと、必要です。
しかし、おそらくイメージが違うと思いますので説明すると、
暖機運転には二つ意味があり、
一つ目は、おそらくイメージされている、アイドリングでエンジンを温める暖機運転です。
正確には、エンジンを温めるのではなく、エンジンオイルを全体に行き渡らせる事が目的です。
エンジンオイルは、エンジン停止後、時間をかけてオイルパンに落ちます。
エンジンをかけると、この落ちたオイルをオイルポンプが吸い上げて、各箇所に届けてくれます。
この間各箇所に届くまでは、金属同士がこすれあうので、エンジンにとっては過酷な状況なので暖機運転が必要です。
しかし、実際には数秒で全体に行き渡りますので、水温系がいつもの位置に来るまでアイドリングする必要はありません。
夏場なら10秒、冬でも30秒もすれば十分です。
もう一つの暖気運転は、各所が暖まるまで、ゆっくり走る暖気運転です。
エンジンオイルは、10秒もあれば行き渡りますが、アイドリングでは動かない部分、
例えば、オートマのATFや、デフオイル、ショックアブソーバーなどは、車が動くことで初めて稼動します。
これらの部品やオイル関連のなじみが出るまでは、エンジンの回転を抑えて、ゆっくり走行するという暖気運転が必要です。
住宅街であれば、暖機運転をかねて、飛び出しなどの注意の為にもゆっくり安全運転していると思えば苦になりません。
家をでていきなり幹線道路の場合は、流れがありますので自己中で走行できませんが、それでも早めのシフトアップを心がけ、回転数を抑えて走行しましょう。
という事で、暖機運転は必要ですが、暖機運転の為にエンジンスターターは必要ありません。
スターターをつけている人は、安全の為の目的としては、ガラスの霜取りの場合が多いです。
それ以外では、単に、乗り込んだときの快適さが目的でしょう。
2009/10/15 18:00 [10313923]
2点
↑夏なら10秒、冬は30秒で十分って本当ですか?
エンジンかけるとしばらくの間、いかにも暖気運転という感じのエンジン回転が高い状態が続きます。とても10秒や30秒じゃ回転下がる気配すらないでしょう。
エンジンスターターはディーラーオプションであるんじゃないですか。
ただドアを開けるとエンジンが切れます。
私は車をいたわって暖気運転する方なので、2回セルを回すことになるのは抵抗に感じますね。
2009/10/15 22:13 [10315225]
0点
お邪魔致します。
最近の車では、セルを回して2秒で油圧が上がるといいます。
エンジンがかかった時には、既に潤滑に必要なオイル量は確保されていると。
従いまして、el2368さんのレスに全面的に賛成させていただきます。
冷間時のアイドルアップは、排ガス浄化関係で、燃焼状態を安定させるために、
ある程度水温を含めたエンジンの温度が上がっていた方が都合がよいためです。
それも都合がよいだけで、必須条件ではないようですね。
それよりも、el2368さんが、
>ゆっくり走行するという暖気運転が必要です。
とお書きです。
これをお書きになる方は殆どいらっしゃいません。流石です、感服いたしました。
一方、贅沢なコク、香り さんは
>2回セルを回すことになるのは抵抗に感じますね。
とお書きです。
実は私は寒いので暖気する方なのですが、最近はアイドリングストップ
などと、信号待ちのたびにエンジンストップさせる車が出てきましたね。
エンジンスタート時に多くの燃料を消費することなどには触れず、
ただ止まっていさえすればエコ、とこういう動きが出て来ることに抵抗を感じます。
ちょっと話がずれましたが、それでもセルへの負担は大丈夫なのでしょうね。
ということで、「不必要に長い暖機運転はNG」と、私の意見を付け加えさせていただきます。
最近の車は本当に良くなりましたから、あんまり神経質に考えなくてもいいのかも知れませんね。
失礼致しました。
2009/10/15 22:43 [10315445]
1点
皆さん有難うございます。
非常に丁寧に教えてくださってよく理解できました。
おっしゃる様に暖機運転は必要ないのですね。
冬場にエンジンを掛けると最初はエンジンが高回転で廻るので、せめて1000回転以下になるまでは暖機運転が必要なのかと思っておりました。
これでエンジンを掛け始めた直後の寒さだけを我慢すればいいわけですね。
もちろん走り始めは意識して吹かさないように心がけます。
有難うございました。
2009/10/16 17:03 [10318448]
0点
暖気運転に関して、ここ2年程同じ事を書き込んでますが
エンジンスタート後、すぐに走り出しても構いません。
あと暖気運転という言葉より、自分は暖気走行という言葉を
使って欲しいと思い、ここでは繰り返し使ってるんですが
まったく広まって(読まれて)ないんですね…
走らなければ暖まらない部分がありますので、いきなり回す
事をしなければ大丈夫です。
制限速度以内でアクセルをじわ〜っと踏み込んでいく運転を
すれば、それで十分かと…
そんなに意識して走る必要も無いです…
あと新車での慣らしでもそうですが、慣らし中でも暖気走行で
暖まれば、それなりに回して走るというのも構わないと思います。
とりあえず2〜3kmくらい暖気走行するのが理想だと思います。
あとフロントガラスが凍結などで白くなるのは、カバーを掛けて
防ぐのが環境にも良いかと…
自分はそんなにゆっくり用意しませんので、すぐに出かける事が
出来るんで重宝してます。
夏は日差しを防ぐ事が出来ますから、1年中使えますしね^^
2009/10/16 21:40 [10319532]
0点
セルモーターを使いすぎることに抵抗を感じるとのことですが、エンジンがかかっているのに回し続けるなどしなければ特に寿命が短くなるものではありません。
又、基本30秒以上アイドリングするならエンジンを一旦止めたほうが燃料消費量は少なくなります。ただ信号待ちなどでエンジンを切る場合は信号の変わるタイミングなども考慮してスムーズに行わなければ周りの迷惑になりますしかえって燃費の悪化にもなるかもしれません。
2009/10/17 14:26 [10323013]
0点
アイドリングストップですが、これの問題は対策されてない車で
行う場合は、始動時の未燃焼ガスの排出対策がなされてないので
そういうのも考慮しなければダメでしょう…
燃料消費量だけなら15〜20秒以上止めるんであれば、始動時の
消費量と同じくらいというのを見た事があります。
それに始動時の未燃焼ガスの影響を考えたりすれば、最低でも
30秒以上停止する事が解ってれば、アイドリングストップは
有効だと思います。
現在の車で一番アイドリングストップの効果がある車は、マツダの
iSTOP機構搭載車でしょうね。
再始動時にも未燃焼ガスが出にくいですし、セルモーター無しで
始動出来ますから、10秒停止するだけでも効果があるかもしれ
ませんね…^^
ディーゼルエンジンを使ってる車にiSTOP機構と同じのを搭載すれば
かなり改善するでしょうね…
脱線してすいません…
2009/10/17 18:43 [10324065]
0点
24G(CVT) 4WD (7人乗り)に乗っている者です。
実は買ったときから、少しキーの感度が悪いように感じるんです。
みなさんのアウトランダーはどのくらい離れたところから、
開け閉めの操作ができますか?
私は数メートルで、さらにポケットに入れていて、ドアのところを触っても
なかなかあかないときがあるのです。
先日、自分で電池の交換をしてもあまり改善されたようにないのですが・・・
みなさんのアウトランダーのキーの感度を教えてください。
よろしくお願いします。
2009/10/15 00:12 [10311444]
0点
ドアハンドルは下からグイと握る解錠されやすいです。タイムラグがあるので焦らないでください。
キーが携帯電話と接近してると作動しにくいことがあります。
同じポケットの中に入ってるとか、同じ手に持ってる等。
2009/10/15 22:27 [10315326]
0点
アイなんですけど同じ三菱という事で発言をお許しください。キーも同じだと思いましたので。
同様に私も感度が悪い気がします。客相に問い合わせたのですが判断難しいですね。ディーラーに持ってけと言う当たり前の返答でした。ただ、感度の再現性が悪いので我慢してそのまま使ってます。
2009/10/15 23:02 [10315590]
0点
確かディーラーで調整できるはず、、だったような気がします。
電波式は落としたりすると、感度悪化するんで、ディーラーで再調整できたと思います。
やったことはないので、不確かです、一度ディーラーに相談してみてはいかがでしょう?
普通は10m以内であれば反応すると思います。
2009/10/28 06:32 [10380157]
0点
アウトランダー2.4Gの中古車を購入検討中です 平成20年式 色シルバー走行距離3千キロで三菱純正HDDナビをつけて合計210万円 ディーラーの中古車センターで購入予定です 試乗車上がりみたいです ナビの価格は15万円みたいです 相場なんかが解らないので妥当な価格か詳しい方教えて下さい
2009/10/13 01:27 [10301459]
0点
中古車は状態で価格が大きく異なりますので、相場、また比較は難しいのですが、一応以下のサイトを参考にしてみて下さい。
http://mob.carsensor.net/cs/bukken_searc
h/bukkenlist/?c2=2437944115&AC=0&
;DP=00&UP=99&DY=0000&UY=9999
&DS=0&US=5000&BR=MI&SH=S
002&uid=NULLGWDOCOMO&ST=2
2009/10/13 01:39 [10301500]
1点
MC後 アウトランダー・ローデスト4WD Gが納車されました。
まず価格ですが、純正ナビ・ロックフォードサウンドシステム・RAYS-18AW・ETC・フロアマット・税金や所経費・陸送代6万円(関東から関西)・下取り車なしで乗り出し価格294万円は激安だと思える価格。陸送代やホイルがノーマルでよくETCがいらなければ270万代後半の乗り出し価格は2000ccのウイッシュ・ストリームの価格帯なので車格等を考えれば大満足。
燃費は11km程度(郊外に住んでいるからかな)と4WD SUVとしては合格かなと。
内装・外装共にローデストは変更なしでした。 エンジンの燃費向上はうれしいですね(カタログ上0.6kmの向上)。
ローデスト以外はグリルの変更と新グレードのプレミアムの追加・3L車の廃止のようですね。
詳しい燃費報告や走行報告はある程度走行後報告しますね。
ちなみに私が買った店の姉妹店ではアウトランダー4WD Gの純正ナビにロックフォードがついたモデルが車体199万円乗り出し242万円で売られています(MC後の新車)更に50%減税対象。
追説明 ロックフォード(北米の人気オーディオメーカー) 650Wアンプ+ウーハー+9スピーカーのオーディオシステム
2009/10/04 19:57 [10259263]
0点
新聞で写真乗っていましたが、私好みなデザインでかなり気になります。
電気だけで50kmも走れれば近場は十分ですね。
プリウスは街中に溢れすぎで面白くないし三菱のこのSUVに期待度大です。
私的にはやはりプラグインハイブリッドが大本命!
2009/10/01 15:38 [10241692]
0点
こんにちは。
新しいグレードが追加されたので、久しぶりに三菱HPを見てみました。
走行性能(足回り)の部分が以前に比べ簡素化され、サスペンション・モノチューブダンパーの写真がなくなっています。
採用しなくなったのでしょうか?
下り坂で重宝しているDsモードもなくなっているような気が・・・
エンジン後ろに付いてるアルミも小さくなっているような・・・
2009/09/25 17:09 [10211152]
0点









