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自動車 > マツダ > アテンザスポーツワゴン

クチコミ投稿数:4件

アテンザの仕様にとても迷ってます。
当初は20Sで間違いなしと思っていましたが、タイヤサイズ&ホイールの違いやディスチャージ等の仕様で23Sのお買い得感が非常に高いと知り23Sの6MTを考え始めました。しかし当家の経済状況と妻の強い要望によりレギュラーガソリン仕様の車以外ダメ言われております。そう言われながらもどうしても6MT車のユーザーになりたいと思っています。20SにはMT仕様がないのでこの際23Sにレギュラーガソリンを入れてみたら?と思い、書き込みしてみました。エンジンの耐久等に問題が出るのでしょうか? ちなみにパワーの低減は気にしていません。どなたか他車でも実戦されておられる方いらっしゃいませんでしょうか?

2006/12/12 10:53 [5747974]

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クチコミ投稿数:4件

20S→20Cでした。

2006/12/12 10:56 [5747983]

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クチコミ投稿数:57件

普通に使う分には問題ないと思いますが、できればハイオクを使用したほうがいいと思います。
レギュラーを入れた場合、ECUが点火時期をコントロールして調整してくれます。
ただ、あまり高負荷をかけないように運転したほうがいいです。
簡単に言うと
レギュラーを入れる→負荷がかかるとノッキング発生→ノックセンサーがこれを感知→ECUが点火時期を遅らせる
というフローになっていると考えられます。ということはレギュラーを入れ続ける限りノッキングは付きまとうことになるからです。
(学習型のECUで記憶するタイプなら別ですが。)

カタログにも
>無鉛プレミアムガソリン仕様車には無鉛プレミアムガソリンをご使用ください。無鉛プレミアムガソリンが給油できない場合、無鉛レギュラーガソリンも使用できますが、エンジン出力低下等の現象が発生します
とあるように、緊急用と位置づけられているのではないでしょうか。

なお、レギュラーは単価が安いので経済的と思いがちですが、クルマによってはハイオクを入れたほうが燃費が向上し、単位距離あたりのコストでペイする場合も出てきます。

2006/12/12 13:37 [5748426]

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クチコミ投稿数:4件

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきますm(__)m

2006/12/12 14:05 [5748481]

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1164Rさん
クチコミ投稿数:21件

レギュラーを入れてある程度ノッキングが出た場合、ECUの点火時期マップが
レギュラー用に切り替わります。
最高出力はNAエンジンの場合1割程度の低下です。

スロットルがパーシャルの状態でもハイオク使用時とトルクの差がついてしまい、
その分アクセルを余分に踏む→燃費低下になります。
ノッキングの出方やレギュラー時の燃費の低下具合は、エンジンによって異なるので
ためしに入れてみて比較するのが一番です。
エンジンにノッキングセンサー、ECUにレギュラー用マップがありますので、
レギュラーを入れたら壊れるということはありませんよ。

2006/12/26 19:36 [5806634]

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rupa630さん
クチコミ投稿数:218件 ベスト体重計算計 

私が、購入したときに試乗した
前型アテンザは、レギュラー入っていました。。。

普段ハイオク入れていますが、
一度、レギュラーを入れました。
ギクシャクした感じでしたよ。

2007/03/02 19:18 [6066385]

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クチコミ投稿数:4217件

圧縮比が高いときはノッキングが出ても不思議はないけど、
低いときは出ないでしょう。

アクセル全開を多様する人はやめておいた方がよさそうです。

2007/03/02 23:32 [6067404]

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クチコミ投稿数:17件

15年式23SのFF乗りです。
新車から2年経過後の約半年レギュラー入れてました。
アクセルを少し強く踏み込むと「カラカラカラ・・・」と、
なんか古い車??って感じ。
ハイオクに戻すと現象なくなりました。
燃費もレギュラー時は8〜9km/lでしたが、
ハイオクでは10〜11km/l走ってます。

2007/03/07 15:44 [6085546]

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クチコミ投稿数:68件

初めて書かせてもらいます。
16年23Z・MT乗りです

私もこのご時世ハイオクがあまりにも値上がりしたので、レギュラーにしてみました
私の運転では半年乗った感じでは対費用効果はなかったです。

     レギュラーは単価は下がるけど、燃費が悪い
     ハイオク は単価が高いが燃費はレギュラーより良い

結果、節約にならなかったです。ならレギュラー入れてストレス感じながら乗る必要なしって事でハイオクに戻しました。

   お出かけは3人以上乗る時は奥様の車使う事が増えた今日この頃です。

2007/05/30 09:40 [6385760]

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