モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ボンゴフレンディ 1995年モデル | 0件 | |
| ボンゴフレンディ(モデル指定なし) | 280件 |
このページのスレッド一覧(全60スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 4 | 2011年2月19日 02:41 | |
| 0 | 10 | 2011年6月22日 12:17 | |
| 0 | 1 | 2011年6月22日 12:41 | |
| 5 | 4 | 2010年4月2日 06:06 | |
| 0 | 5 | 2011年6月22日 12:22 | |
| 6 | 17 | 2008年5月24日 20:33 |
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
ボンゴフレンディは年式に関係なく4ナンバーに出来ますか?
また出来るとしたらどのようにしたらいいですか?
出来る年式、排気量等わかれば教えて下さい。
1ナンバーではなく4ナンバーで5人乗り貨物にしたいです。
宜しくお願い致します。
2011/02/18 22:38 [12674630]
0点
ボンゴフレンディーは車体サイズは小型車サイズですから車体の大きさは問題にはなりません。
一番問題なのは排気量でしょう。
ディーゼルエンジンならば排気量は関係ないですが、ガソリンエンジンの場合は2000cc以下でなければ4ナンバーには出来ません。
出来る出来ないで言えば出来る様です。
4ナンバーに切り替えたという方もネット上で調べるとおられるようですから。
2011/02/18 23:06 [12674813]
1点
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/youtokubun.pdf
この中の3 貨物自動車等の各条件を満たす必要があります。
また通常の車検ではなく構造等変更検査を受ける必要があります。
任意保険などは特約条項が乗用車とは異なりますから高くなる可能性もあり、保険会社によっては改造車として契約を拒否される場合もあるので事前に保険会社への確認が必要でしょう。
http://customize.masabee.com/index.html
このサイトが参考になるかと思います。ちようどフレンディーの構造変更を解説しています。
2011/02/18 23:25 [12674906]
1点
はじめまして
自分は4ナンバーで乗っています。平成9年式DT標準ルーフです。(テント屋根は高さが引っかかるので1ナンバーになるようです)
ディーラーの話では、平成13年式以降?(年式はちょっと定かではありません、ご自身で確認して下さい)の車種だと、ブレーキの能力が貨物に適合するかどうかの資料がメーカーから取り寄せられない為(資料がないらしいです)、構造変更するのが難しいらしいです。
改造箇所は、3列目シート取り外し、2列目シート固定(リクライニング含む)しました。タイヤは積載250キロに設定した場合はノーマルのままでOKでした。
構造変更する場合3月末までに行うと、自動車税が新年度から貨物扱いで安くなります。4月以降にずれ込むようなら、一旦抹消登録して新規車検(構造変更)扱いにした方が、自動車税は安く上がります。
2011/02/19 01:37 [12675461]
1点
ハイエースとかの4ナンバーではダメですか?
(改造不要です)
まだ購入した訳でも無いと思われるのに、何故わざわざ追加費用まで払って4ナンバー化するのですか?
2011/02/19 02:41 [12675610]
1点
平成9年式 DT4WD 走行距離97,000kのボンフレです。
今年7月位から断続的な水温計の上昇(オーバーヒート)に悩まされています。
症状としては下記の通りです。
不具合箇所を判断できるようなアドバイス頂ける方がおりましたら、よろしくお願いします。
不具合内容
@走行開始後、3〜4`すると水温計メーターが中間とHの間くらいまで上昇
(ラジエーターとリザーバータンクを結ぶホースを触ると殆ど熱くない)
Aその後、更にHまで上昇
Bリザーバータンクからゴボゴボと音を立て吹き返し、ブリーザーパイプから冷却水が溢れる
(溢れ出た後は、ラジエーターとリザーバータンクを結ぶホースを触るとすごく熱い)
Cその後、水温計メーターは中間よりC寄りまで一気に下がり、その後は安定する。
Dエンジン冷間後に走行開始すると、同様な症状が発生する。
といった具合です。
また現在までに行った対処としては
@ラジエーターキャップの交換(リザーバータンク上部のキャップ)
Aサーモスタット交換
の2点ですが、依然同様の症状が発生しています。
その他に気になる点としては、
@リザーバータンク内壁が、液面が見えないくらい汚れていること(ラジエーター内の汚れ?)
A走行開始後の水温計メーターの上昇が以前より早くなったと感じること
の2点です。
素人考えでは、後はウォーターポンプ、あるいはラジエーターの詰まり等では無いかと思って
いますが、ほかに可能性はあるのでしょうか?
何か参考になるアドバイス頂ける方がいましら、よろしくお願いいたします。
2010/10/14 01:07 [12056718]
0点
こんにちは。
ラジエータのコア温度を確認(触診)することは出来ないでしょうか?
温度ムラがあるなら「詰まり」、全体的に低いならポンプ不良と思われます。
>Cその後、水温計メーターは中間よりC寄りまで一気に下がり、その後は安定する。
「安定する」とは普通に走れる状態という意味でしょうか?
であれば、当方のコメントは該当しませんが...
2010/10/14 02:31 [12056939]
0点
サーモスタット交換で改善しないならラジエーターの詰まりの可能性大
クーラントは車検毎に交換されてますか?
ヒーター全開にして治まらるならサーモスタットの弁動作の不具合ですからサーモスタット近辺を疑ってみては
2010/10/14 07:56 [12057329]
0点
あんた、ばかぁ?
LLCはロング・ライフ・クーラントのことだよ。知らないの?
おんなじこと言って、ど〜すんの?
ヒーター全開って?エンジンのオーバーヒートに何の関係があんの?
ラジエーター詰まりの可能性大って、なんか根拠があんの?
2010/10/14 08:18 [12057383]
0点
みなさん、早速の書き込みありがとうございます。
キャパシタさんの
「ラジエータコア温度の触診」は、今度試してみます。
また、「Cその後、水温計メーターは中間よりC寄りまで一気に下がり、その後は安定する。」
については、街中での通常走行は問題なく可能な状態です。
カルギュランさん、アフターゼロさんの
LLCについては、最近では車検時(2月)及びサーモスタット交換時(8月)の2回、交換済です。
やはりウォーターポンプかラジエーター詰まりのどちらかなんでしょうかね?
両方交換すれば解決しそうな気もするのですが、予算の都合もあるので
可能性の高いほうから先に交換したいと思っています。
2010/10/14 22:56 [12060931]
0点
どうも冷却系に空気を噛んでる感じですが、車検時(2月)のLLC交換以前には同様の症状は発生していましたか?
どちらにしろリザーバータンク内壁が、液面が見えないくらい汚れている状態ならLLCは早急に交換が必要です。
LLCにオイルが混入していたり、エンジンオイルにLLCが混入していればヘッドガスケット辺りが逝ってる可能性もあります。
2010/10/14 23:47 [12061263]
![]()
0点
スレ主様へ
まずラジエターファンは正常に回っていますか?
回っていれば他の方々の推測も余地もありますが、回ってるかずっと止まってるかは最重要チェック項目です。
ファンが止まっていても走行すれば風圧で多少水温は下がりますが停車状態なら風圧が無く水温は上昇の一途です。
ファンのモーターが完全に故障か一時的な故障状態になるという想定ならスレ主様のトラブルにまた一つの推測ができると思いますがね。
2010/10/15 20:24 [12064733]
0点
猫の座布団さん、千歳山こんにゃくさん
アドバイスありがとございます。
冷却ファンは作動しているので、ファンの故障ではないようです。
昨日、最寄のマツダディーラーに相談したところ、
猫の座布団さんのおっしゃるように、どうやらエアを噛んでる可能性が高いそうです。
今日あたり入院させて、LLCの交換と圧力チェックを行い漏れがないか点検してもらうと思います。
2010/10/16 09:35 [12067319]
0点
冷却系トラブル、無事解決しました。
原因はやはりエア噛みだったようです。
最寄のマツダディーラーにてエア抜きと冷却系統の水漏点検を行い
本日戻ってきました。
先程20キロほど、テスト走行してきましたが、水温計の針も安定しており
とりあえずホッとしました。
実は2月の車検を、訳あって知合いのモータースで受けたのですが、その際エア抜きが不十分だった
ようです。
LLCの減りに気付かなかった自分にも反省していますが・・・(涙)
(LLC補充したら2リッターくらい入ったそうです)
アドバイス頂いた方々、どうもありがとうございました。
2010/10/22 00:55 [12096240]
0点
フレンディのデイーゼルは配管が複雑なのでエア抜きは大変です
古くなるとあちこちたくさんあるホース類が傷み水漏れヒートにつながりますので
これからも乗られるならよく点検してもらってください
元マツダ整備士
2011/06/22 12:17 [13163128]
0点
はじめまして。ずっと憧れていた、ボンゴフレンディのディーゼル4駆(出来ればフリートップ付き)を購入したいと考えていますが、ネットで探しても距離を走っている車が多いので、購入時や購入後、メンテナンス等々色々アドバイスを頂きたく投稿いたしました。
どなたか適切なアドバイスをお願い致します。
2010/10/02 10:53 [11999494]
0点
フレンディは水まわりやエアコン配管が複雑なため
その辺のトラブルが多いです
ネットの過走行車はやめたほうがよいです
古い車なのでよく見てくれる車屋さんかマツダの中古車センターで買われるのが良いと思います
元マツダ整備士
2011/06/22 12:41 [13163218]
0点
中古の13年式ボンゴフレンディを買いました。
キーレスが無いのですが、リモコンだけをネットオークションで購入してキーレス追加は可能でしょうか?
宜しく御願いします
2010/04/01 23:20 [11174646]
0点
こんにちは。
元々キーレスエントリーが付いていて、トランスミッターが紛失しているのであれば、購入してディーラーで登録してもらえばOKです。
元々キーレスエントリーが付いていないのであれば、トランスミッターだけあっても何の役にも立ちません。
2010/04/01 23:24 [11174669]
![]()
1点
こんにちは。
うちも1年前に中古のボンゴフレンディを買いました。
キーレスが無かったのでネットオークションでリモコンのみ落札しておいたのですが、受信部(キーレスエントリー)が元々無かったので、結局受信部とリモコンをセットで購入、後付けしました。部品代が31,500円、技術料が4,725円でした。
でもキーレス付けたら便利さが格段に違いますね。
2010/04/01 23:46 [11174821]
![]()
1点
キーレスの受信機(制御部分)は運転席側のドアの中に付いていると思います。
昔乗っていた車がその位置に付いていたので・・・
10cm角で厚さは2cm位だったかな?
ドアの内張を剥がして受信機を確認できればリモコンだけ購入して登録すれば大丈夫です。
受信機がなければ受信機を購入しないといけないので素直にディーラーに行って購入していただき登録もしてもらいましょう。
ちなみにボンゴバンも同じ部品ですからまだ販売しています。
2010/04/02 00:16 [11175009]
![]()
1点
純正品を取り付けるより、後付け用キーレスをネットで探すのが安上がりだと思います。
純正が壊れたので、自分は3年程前にオートバックスにてコムテックのエンジンスターター機能が付いた物を9800円で買いました。取り付けは自分でしましたが、頼んでも一万円以内でしょう。
取り付け情報は販売店やメーカーが用意しています。
2010/04/02 06:06 [11175675]
2点
H7DTを5年前に購入し乗っているのですが、4年前に一度グロープラグを交換し、又、同じ様な症状がでたのでディーラーに持ち込んだら又、グローだそうです。(交換後4万キロ弱)寿命ってこんなもんですか?
2008/09/21 13:05 [8387115]
0点
前回交換時は4個全て交換したのか?壊れたモノだけ交換したのか?どちらでしょうか
各気筒に一個ずつ付いているもののはずですが、前回壊れたモノだけを交換したのなら今回は別のグロープラグが壊れたのかなって思いますが??
2008/09/21 23:48 [8390983]
0点
私は4年落ちの中古車を買って5年目の車検で交換しました。
ギリギリ5年以内で走行距離は5万kmだったのでエンジン部品の保証と言うことで無償修理でしたけどね。
車検が夏だったので不具合は無かったのですが、ディーラーへ車検に出したらサービスマンが見つけてくれました。
4年で4万kmだと早いような気がしますが、使い方にも依るんじゃないでしょうか。
エンジン始動に使われる部品ですから、ちょい乗りを繰り返せばグロープラグには負担は大きいと思われます。
私は結局10年で手放しましたが後半5年で12万km以上乗りましたから総走行距離は17万kmを超えていました、前オーナーがどのような乗り方をしていたかは解りませんがグロープラグに関しては1回替えただけで後半は無交換で走りきってくれましたからね。
結局のところ超強力なヒーターなわけですから消耗品と考えるのが妥当なような気がします。
2008/09/22 20:18 [8394797]
0点
フレンディのグローはよく切れます
グロー取り付け時にヘッド側のカーボン掃除しないと寿命短くなります
それは大丈夫とおもうのですが
元マツダ整備士
2011/06/22 12:22 [13163144]
0点
やっと発表しましたね!その名は「ビアンテ」〜 目がちょっと行き過ぎる感もありますがなかなかだと思います。マツダのサイトを皆さん見てくださいね!インテリアはまだすべて見ていませんがあとはに荷室の床下収納がちゃんとあればいいな〜 早く見てみたいです!
2008/05/09 13:56 [7783796]
0点
劇団ひとりのどこが好かれるのかちっともワカラン
世界のナベアツもどこが面白いのかぜーんぜんワカランし
これは、パッと見はトヨタかホンダっぽく見えますね。
フロントライトから三角窓までガーニッシュが伸びるところ、車体の裾が袴状に広がっているところ・・・ビミョーです。
2008/05/09 16:39 [7784178]
0点
マツダのサイト見ましたがとりあえずは外観のみで内装や寸法などは今の所わからず
これって3ナンバー?それとも5ナンバーなんですかね?
あと他サイトのムービーではこちらも詳しい内装などは紹介されてませんが
ムービーの始めと終わり当たりでメーターパネルが映っています
http://tv.carview.co.jp/mov.aspx?mid=2612
2008/05/09 20:52 [7785046]
1点
月刊自家用車のスクープ記事では・・・
全幅は1.7m越えで3ナンバー
(但しLクラスミニバンのように1.8m超えではないらしい)
しかし、全長はセレナハイウェイスターより
少し短い程度。
というMクラスミニバンのようです。
エンジンは2Lと2.3Lの2つ
室内は2列目シートが
キャプテンシートとベンチシートを用意
インパネは斬新は2段構成のインパネで
後席乗員からも視認でき。。。とあります。
ライバルは、ノア・ヴォクシー・セレナ・ステップワゴン
らしいです。
2008/05/10 00:56 [7786402]
1点
ATFはなし、マツダ初のセンターメーター、2列目3列目はスライド収納。3列目は跳ね上げ式も検討されたがピラー回りの強度を上げるのと、余計な重量増を嫌ったためスライド式になった
2008/05/10 07:57 [7787110]
0点
ホント。微妙なデザインですね。デザインスタディをそのまま出しましたみたいなね。
こんなのが街中を走り出すのを想像すると、世も末・・・ヘンテコリンなデザインが目新しさを醸し出して、案外売れたりするのでしょうかね。
まあ、ホンダのステップワゴンも同様の流れですから、この手のユーザーには抵抗が無いのでしょうか。
先代のボンゴフレンディはボクシーなデザインで好感が持てたのにね。マツダのデザインがこれ以上「ヘンテコリン」な方向に行かないことを願っております。
2008/05/10 08:56 [7787270]
0点
車の全体的なシルエット自体は、そんなに今までにあるものと変わらないのに、ヘッドライトのデザインだけが、浮いているというか、先へ行き過ぎているというか・・・(◎-◎;)
2008/05/13 04:05 [7800881]
1点
今朝TVのニュースで、車の外観だけを発表する新しい試みの新車発表会と報じられていました。
発売は8月で、今回の発表では外観のみで内装までは公開されないとのこと、メーカーの担当者は、このような発表スタイルを採用することにより、期待感を膨らまし現在、買い換え予定者の買い換えを呼び起こし新たな需要の拡大を狙っていくそうです。
個人的には、逆のケースも想定され、期待外れから他車に流れる人も出ると思われメーカーの思惑通りヒットになるでしょうか。
テレビで見た限りに於いてオーソドックスなシルエットと、宇宙人のようなフロントマスクがアンバランスな印象を受けました。
2008/05/13 07:45 [7801110]
1点
昨晩のテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」の中でミニバン特集が組まれており、ビアンテも出ていましたね。
最近のマツダ車の顔は好みなんですが、この度のビアンテは・・・。
ちょっと斬新過ぎるかなとは私も思います。
正直好き嫌いがハッキリしそうですね。
購買層を考えれば、もう少し無難にまとめても良かったのではと思います。
ただこういったチャレンジをするマツダの姿勢は嫌いじゃないです。
2008/05/13 11:06 [7801539]
1点
> ヘッドライトのデザインだけが、浮いているというか、
ノア/ボクシー、セレナ、ステップワゴンなどを見ても分かるように、この種類のクルマは眼力が命みたいです。
ただ、アルファード、エルグランド、エリシオンのようなオジサン趣向の強いクルマになるとさらにアイシャドウ・アイライン・マスカラのキツイ水商売・チーマー顔になるみたいです。
ワンボックスカーのデザインは、許された寸法の中で最大限の広さを確保しようとするので、どうしても車体のデザインはノッペリとしたモノになりがちで、その中で個性を表現するのは難しくなると思います。
まぁ、ハッキリ言ってしまえば目元のデザインを変えただけでお茶を濁しているに過ぎないのですが。
2008/05/13 11:25 [7801584]
0点
皆さんメールありがとうございます。
ある雑誌を読むと3列目の収納はスライドタイプと書いてありました。
跳ね上げタイプだとボディの強さがイマイチとのことでした。
となると、エリシオンみたいになるのでしょうか。床下収納は期待薄かも?
個人的には現在モデルの近代化版にしてほしかったです。
最近の車は、ほとんどがツリ目になってしまいなんか似た車ばかりです。
実際に自動車を見ないとわかりませんが〜
2008/05/14 22:13 [7808117]
0点
床下 350ML缶のケースが2箱入ります(微笑)
室内はライバル車より数センチ広いみたいですね。
2リッターはレギュラー、2.3リッターはハイオクとは...
現車見る前に他車に気持ちが...
2008/05/17 23:15 [7821181]
0点
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【メモ】ゲームPC比較用
-
【メモ】サブPC
-
【質問・アドバイス】【友人用】ドラゴンネスト・ニコ生配信用PC
-
【質問・アドバイス】理想のpc 25万円以内
-
【質問・アドバイス】自作初心者
(自動車)
自動車(本体)
(過去1年分の投票)









