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標準

自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

ND5RCロードスターに乗っています。足回りなどノーマルです。
最近知り合いから「ロードスターRF純正の17インチホイールを譲る」と話しがありました。純正だからマッチングは間違いないと思うのですが、ディーラーで確認したところ、ホイールの重さがロードスターの16インチより、一本あたり約1.5kg重くなると言われました。
やはり見た目以外はデメリットしかないのでしょうか?せっかくの軽快感が薄れてそうな気もしますが、それほど気にする必要ないでしょうか?
本当なら知り合いなので試着させてもらっつから考えるのがいいと思うのですが、離れているのでできません。
どなたか試したことある方などいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:21889106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:173件

2018/06/12 03:29

良く言うと、走行に重さが加わり路面で跳ね難く
なる為、上質感が出ます。

悪く言うと、鈍重ですね。

何処に重きを置くかで違いますが、軽快感重視なら
純正のままがオススメです。

書込番号:21889863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


bbddgさん
クチコミ投稿数:3件

2018/06/12 22:58

自分は足ノーマル、ホイールを1.5kgほど重いものに変えました(NBの遺産の移植)。
1月ほどは出足が鈍いと感じましたが、次第に慣れてわからなくなりました。
ブレーキの効きは悪くなり、これはあまり慣れません。

街乗りならこれはこれで良いと答え、
強めのブレーキを頻繁にかける乗り方をするなら、やめたほうが幸せかも、と答えます。

書込番号:21891693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/06/12 23:10

>えくすかりぱさん
ありがとうございます。
やはり軽快感は薄れてしまいますよね。
それは勿体無いような気がします。

色々調べましたが、エンケイのPF01と言うホイールがRFと全く同じサイズで7.1kgと書いてありました。NDロードスター純正16インチより300g重いだけで、なかなかいい感じだと思いますがいかがでしょうかね?もっと軽量なのもあると思いますが高く、それに比べてPF01は価格も比較的安いです。

書込番号:21891720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/06/12 23:13

>bbddgさん
ありがとうございます。
実践された方のご意見、有り難く思います。
私は鈍感だから、出だしの悪さなど気にならないかもしれません。街乗りがほとんどなので大丈夫そうです。

書込番号:21891724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2018/06/13 11:58

僕は17インチにしましたがそれでも純正より気持ち軽い奴にしてます。

重たくなるのはマイナスしかないでしようね。

書込番号:21892573 スマートフォンサイトからの書き込み

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:10335件Goodアンサー獲得:1617件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2018/06/13 12:32

ホイールだけなのか、9分山は残ってるタイヤも込みなのか、値段次第じゃないでしょうか。

ホイールだけだとタイヤを買わなきゃならないし、それなりの価格提示ならば、社外品で良いのを探す選択肢もありますしね。

純正ホイール1本 3千円とかなら買っといても良いかも。タダでくれるなら、なお良しw

安くなければ旨味は無いかな。

NA、NBの純正ホイールはエンケイ製で社外ホイールで、これより軽いのを見つけるのは大変でした。
マグネシウム合金とかになるので、定番のワタナベマグネシウム装着してました。

書込番号:21892654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2018/06/14 07:42

NDとRFを17にしたときのタイヤのサイズ違いますのでその辺も気をつけてください

書込番号:21894494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/06/14 10:11

>ズムスタくんさん
ありがとうございます。
ズムスタくんさんは、ちなみにどのサイズにされましたか?

現在、RF純正(7J inset+45 8.5kg)、ウェッズスポーツSA10R(7J inset+43 7.4kg)、ウェッズスポーツSA72R(7J inset+43 7.35kg)、エンケイPF01(7J inset+45 7.1kg)で迷ってます。タイヤはいずれも205/45R17です。価格はエンケイが若干高めですが、大体同じくらいの価格です。ちなみにinset+43は保安基準に適合していますか?
あとは好みの問題かもしれませんが、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

書込番号:21894731 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/06/14 10:30

>Re=UL/νさん
ありがとうございます。
RF純正ホイール+純正タイヤ(約7部山)で6万くらいでとお話しをもらってます。
これが安いか高いか分かりませんが、重さがあるので気になっています。
大体倍の金額を出せば、社外の軽めのホイール+タイヤが買えます。

書込番号:21894769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2018/06/14 11:51

ただの心配ですが、17インチ化すると、直径は変わらなくても、目の錯覚でタイヤハウスの隙間が目立って見えてしまうかもしれませんけど、大丈夫ですかねぇ。

確かに倍の値段出すなら半額で変えられると思えば安いけど。ドレスアップ目的で。
6万だすか、15万だすか。
今のタイヤは新車外しで6万でオークションと。

うーん、難しい!

書込番号:21894883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2018/06/14 12:23

今サイズはわかりませんがBBS RFというホイールてす。

あとNDの場合17のタイヤにすると扁平が40になりますよ。

書込番号:21894951 スマートフォンサイトからの書き込み

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:10335件Goodアンサー獲得:1617件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2018/06/14 12:40

6万円ですかぁ。
後、6分山だとタイヤを買い換えるのも遠くはない感じですねー
安価な社外ホイールの中古と変わらないような。

ホイールのインセット+45だと、たぶんはみ出さない気はします。
ロードスターはFFベースなインセットだけど割と余裕あるので。
マッチング見てませんが、+35とかでもいけるんじゃないかな。

現純正ホイール&タイヤで不満が無いなら、不要な気はします。どうせインチアップするならインセットをー方向に自分ならしますね。

書込番号:21894992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/06/14 13:18

>ぴーたけさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、見た目だけで6〜15万は高いですよね。悩みます。
15万まで出せればオートエグゼのマフラーも買えます。私にはそんなに余裕はないですが・・・(汗)
17インチにすると、タイヤとホイールの隙間が多く見えてしまうのですね。確かRF純正ホイール+タイヤだと16インチの純正より直径(?)が1cmくらい大きくなるらしいです。だからRFと幌の全高がカタログ上5mm違うそうです(RFの方が5mm高い)

書込番号:21895069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/06/14 13:21

>ズムスタくんさん
BBSですか!羨ましいです!
確かRF純正タイヤは扁平率が45だったと思いますが、40でもOKなのでしょうか?

書込番号:21895073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/06/14 13:34

>Re=UL/νさん
inset+35まで大丈夫そうでしたら+43なら大丈夫でしょうか?ただ、車高はノーマルで今後も足はいじる予定がないのです。理由はノーマル車高でも駐車場の出入りがギリギリ(クリアランスはマツダスピードのフロントスポイラーが出る時に1〜1.5cmくらい)なのと、アクティブボンネットの誤作動が怖いからです。
純正16インチホイールに特に不満はないのですが、タイヤが残り4mmくらいでそろそろ交換時期が来たので、そのついでにホイールもと考えた次第です。

書込番号:21895100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2018/06/14 14:20

NDの16インチのタイヤを17にしたときは40ですよ。

RFはNDとちがい大きめなんです。

書込番号:21895168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:10335件Goodアンサー獲得:1617件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2018/06/14 14:54

安全側のホイールメーカーマッチングデータに7J-17 +35ってあるから+43なら大丈夫だと思います。
(エンケイ)

8J-16 +25でツライチって情報もネットで探すとありますねー
どちらにせよノーマルから換えるならアライメント調整も考慮に入れておいた方が良い。

書込番号:21895219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:10335件Goodアンサー獲得:1617件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2018/06/14 15:03

NAとNBしか所有した事は無いんですが、ロードスターってどノーマルだと、素直で運転し易く良い車なんですが、何かを変えると途端に牙を剥く素性も持ち合わせていますよね-
NDはどうか判りませんけど、基本構造は同じですから。

弄って初めてノーマルの絶妙なバランスセッティングに感心させられましたね。
マフラー換えるとリッター7km/hが限度とかになったりw、低回転のトルクが無くなったり色々ですねー

書込番号:21895231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/06/14 15:51

>Re=UL/νさん
ありがとうございます。

色々と迷っていますが、エンケイPF-01に傾いています。
インセット+45、7JとRFと同じサイズなので安心感がります(エンケイが純正16インチの6.8kgに対して7.1kgと近い事もあります)。

ズムスタくんさんがおっしゃる通り偏平率は40がいいのか、RF純正及びND純正オプション(BBS)の45がいいのか・・・。
40にした場合は幅は215になるのでしょうか?
素人には分かりません(汗)

書込番号:21895306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2018/06/14 17:13

NDは205 40 17が純正の16インチの外径に近いのです。

外径を揃えるってことを理解しないと難しいですけどね。

RFのをそのままつけると少し外径が大きくなるって事です。

書込番号:21895422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/06/14 17:18

>ズムスタくんさん
ありがとうございます。
なるほど!205/40R17の方が外径が-6mmしか違わないですね。ちなみに205/45R17だと+15も違いました。何故RF純正や純正オプションは外径が大きいんでしょうか?足回りなどのセッティングの違いでしょうか?

書込番号:21895430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2018/06/14 17:30

それは2000ccになってパワーがあるからです。

書込番号:21895453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:10335件Goodアンサー獲得:1617件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2018/06/15 09:08

ズムスタくんさんが仰る通りインチアップ等のサイズを変える場合は外径を最も近いサイズに変えます。
外径が大きく変わると、スピードメーターの表示が許容範囲からズレてしまい車検にパスしなくなるからです。
と言っても誤差範囲は広くて40km/h時にテスターでは何km/hかで、31km/h〜40km/hくらいの範囲はあります。
保安基準で誤差範囲は決まっています。

NDのノーマルサイズは195/50R16 外径は562.4mm
これに最も近いのは205/40R17の595.8mm

タイヤの外径は同じでホイールが占める面積が増えるだけです。その分、クッション性が低くなって硬い乗り心地になり、ホイールに何かが当たりやすくなります。その代わりに高速走行時の安定性やコーナーでのヨレが軽減されてカッチリした感じになっていきます。
サスペンションも合わせて見ないとバランスが崩れますけどね。

車種によって純正タイヤサイズがマチマチな様にNDでもRFとは、サスセッティングからして換えている筈です。車重が主に違いますから。

書込番号:21896875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/16 00:10

205/45R17サイズでもハイトが少なくて(タイヤが薄くて)弊害が結構有るのに、 205/40R17って!?
元々バランス崩してインチアップするのに、多少の外径違いを気にしてもね。

大径ホイールに幅を広げた薄いタイヤ。
ちんちくりんなスーパーカールックが、チョロQ的に強調されるだけかと。

PF-01はスポークが細目で、小さめのローターや片押しキャリパーも目立つ。
タイヤも195/50R16サイズに比べて重くなること必死。
http://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_fleva_v701/

パワー無く柔らかめの脚のクルマに幅を広げた重いホイールに重いタイヤ、ビジュアル的にも格好悪くして、わざわざ一体何が目的だろ?
タイヤ&ホイールを重くすれば、乗り心地は良くなるけどね。(それ以上に、他の乗り心地&操縦性悪化要因の方が勝つかもだけど。)

書込番号:21898742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2018/06/16 08:59

なにもそこまでいわなくてもいいべ。
オーナーの自由よ。
なんでもやる前からダメダメ言うのはよくない。 やってみて、あぁやっぱりよくなかった。とか、意外とアリって感想だってイイでしょ。 買ってみてダメなら売ればいい。
まず、知り合いなら試し履きさせてもらうのも手だしね。 もしチャレンジした時はレビューよろしくお願いしますね、スレ主さん。
あ、絶対買えって意味じゃないよ。
お断りするのも自由だし、全然オッケー。
自分色に染めてNDを楽しんでくださいな。

書込番号:21899302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/19 00:42

>ニギハヤミコハクヌシさん
>kuro1222さん

 タイヤとホイールを重くしても乗り心地は良くなりませんでした。
 意図的にやったわけではなく、スタッドレスタイヤを装着するために、
スタッドレスだからと安物のアルミホイールを組み合わせてしまったためです。

 路面の凹凸をドタドタと拾ってしまい、乗り心地が悪化。

 インチアップするのであれば、ロードスターの場合は、極力軽い
ホイールを選んだ方が良さそうですね。

書込番号:21906271

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/06/19 20:11

>Re=UL/νさん
ありがとうございます。

やはり外径をそろえなければいけないという事ですね。
タイヤ+ホイールだけでなく、足回り全体で考えなければいけないんですね。ただ、現在の私の駐車環境だと、車高をあと1
〜2cm落とすのが限界です。
バランスという点ではやはりノーマルがベストですかね?
悩みます。

>ニギハヤミコハクヌシさん
ありがとうございます。

タイヤ重量のサイト、とても勉強になりました!

>ぴーたけさん
ご声援、ありがとうございます!

NDを楽しみたいと思います。
チャレンジしたときは是非レビューさせていただきます(素人インプレッションでご参考になるかどうか?ですが・・・汗)

>NYAN-Vさん
ありがとうございます。

とても参考になりました。
やはり軽量ホイールを探します。

書込番号:21907815

ナイスクチコミ!2




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標準

RF改良

2018/06/10 23:04


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 bbddgさん
クチコミ投稿数:3件

改良後の2.0は、ジムカーナPN3で86等に勝てる性能となったでしょうか。
結果が出ていたら感想知りたいです。

*最近見ませんが一部のNCRHT乗り、NDけなしの方の意見は結構。

書込番号:21887459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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Hirowaveさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/11 08:23

先ず最初に、

ここは、幌車の板です。

発表だけで正式発売されてないでしょ?
少なくとも、一般素人の方は入手は勿論試乗も出来てない状況で、結果?競技結果ですか?

時期早々だと思われますが?

書込番号:21887893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


スレ主 bbddgさん
クチコミ投稿数:3件

2018/06/11 18:01

そうですね。出直します。

書込番号:21888781 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
標準

自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

ND用マフラーでセンター出しもしくは左右出しで車検対応の物がありましたら教えてください。
自分で調べたら、オートエグゼ(センター出し)、ブリッツ(左右クワッド)、フジツボ(左右クワッド)がありました。ただどれも15万+工賃がかかります。もう少し安い物はありませんでしょうか?
多分、上記3つのうち、価格はオートエグゼが一番安いと思います。オートエグゼならマツダディーラーでも取り扱っているかもしれませんが、どなたかディーラーや他で取り付けた方、税・工賃込みでどれくらいかかりましたか?
よろしくお願いします。

書込番号:21878097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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桜.桜さん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:22件

2018/06/06 22:54

ROWEN
KUHLRACING

書込番号:21878178

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:7505件Goodアンサー獲得:581件

2018/06/07 07:40

ご自身でオートエグゼがイチオシのようなお考えですので、それでよいのではないでしょうか?個人的にはフジツボ製が好みですのでそれが良いと思いますけど。

書込番号:21878657

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/06/07 08:18

>桜.桜さん
ありがとうございます
早速、ROWENを見てみました。かっこいいですね。
ただ私の予算ではちょっと厳しいかもしれません。

書込番号:21878721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/06/07 08:20

>JTB48さん
ありがとうございます。
コスパを考えるとオートエグゼなんですが、予算があれば、ブリッツやフジツボがいいですね。

書込番号:21878724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:10335件Goodアンサー獲得:1617件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2018/06/07 09:52

HKSやTrustが10万円前後くらいじゃないかな。(メーカー希望小売価格)
後は安いチューニングショップ、パーツショップを探す。)

スレ主さんのマフラーを換えたい動機がわかりませんが、改造の御経験は?
デメリットしか無い事をご理解された上でかが気なりまして。
経験があれば質問自体不要なんで。

AutoExeとて純正部品ではないアフターパーツなので
保証面も対象外ってありますよ。

書込番号:21878853 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/06/07 21:54

>Re=UL/νさん
ありがとうございます。
私自身、ターボ車に若い頃(20年くらい前)フルチューンしたスープラに乗っていた事があります。
NAでは初めてです。確かに低速域のトルクが細くなるなどデメリットが多いですよね。

書込番号:21880188 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ105

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標準

自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2015年式、セラミックメタリックのNDロードスターを中古で購入しました。
特に気にもせずに納車後すぐ近くのKeePerでクリスタルキーパーを施工してもらいました。
施工終了時に室内で確認しました。その時は気が付かなかったのですが、一週間後に太陽の光の下でボンネットを見たところ一部シミのような物が付いていました(その間雨は降っていません)。
始めは汚れているのかと思い水拭きしましたが取れず、調べてみてみましたが多分イオンデポジットだと思われます。中古車でしかも白っぽいいろなのであまり気にしても仕方ないですがやはり気になります。
そこで質問ですが、クリスタルキーパーを施工しただけではイオンデポジットは取れないのでしょうか?やはり軽研磨してもらった方がいいのでしょうか?
自分でイオンデポジットクリーナーで部分的に落とし、ボンネットだけ他のコーティング剤を自分で施工しょうか迷っています。
何か良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

書込番号:21862919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/30 22:44

中古だからね
それがいやなら新車買いましょう!

書込番号:21862926

ナイスクチコミ!8


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/05/30 22:51

>暇な人1号さん
コメント、ありがとうございます。
おっしゃる通りなんですが、予算の範囲内(私の小遣いの範囲)では中古車しか買えなかったので・・・。

どなたか中古車ならではの綺麗な乗り方を教えてください。ちなみに駐車場はカーポートプラス状況に応じてボディカバーです。
よろしくお願いします。

書込番号:21862956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/30 22:58

ボディカバーはものにより
ボディを痛めるだけですよ

まあ数年or数カ月で気持ちも落ち着きますよ

書込番号:21862986

ナイスクチコミ!3


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/05/30 23:02

>暇な人1号さん
再び、ありがとうございます。
ボディカバーはディーラーでもらった新品のペラペラのやつと、裏起毛のやつを持っています。
純正は当たり前だけどジャストフィット、裏起毛タイプは新品ですが汎用品です。

書込番号:21862996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2018/05/30 23:22

クリスタルkeeperってガソスタの奴でしょ?

そりゃあきませんよ、専門のコーティングは磨いてやりますから。

15万かけてやってますけどシミみたいなの全くつきませんよ

書込番号:21863044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/30 23:25

ロードスターは走ってナンボの車ですし、そもそもマツダの塗装は弱いから全く乗らずに屋内で飾っておくならいざ知らず普通に使えば半年もしたら塗装剥げとかチッピングがあちこちに発生します。

ましてや主様は半外置きみたいだから綺麗に維持するのは不可能ですね。



書込番号:21863053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/05/30 23:25

>ズムスタくんさん
コメント、ありがとうございます。
一応KeePerなんですがガソスタではなく、KeePerラボと言う洗車専門の店でした。
さすがに15万は・・・汗

書込番号:21863055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/05/30 23:28

>サベージ・フューリーさん
コメント、ありがとうございます。
マツダは塗装面が弱いのですか。ではボディカバーも危険ですかね。
私の車庫事情では限界があるようですね。

書込番号:21863061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2018/05/30 23:31

購入したときはマツダのコーティングしたのですが雨などのウォーターなんとかでシミになりました、しかし、専門店で施工したらこの二年全くシミかなくなりました。

次回からはディーラーのコーティングはしません、無断ですから。

書込番号:21863070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/05/30 23:34

>ズムスタくんさん
再び、ありがとうございます。
15万の効果は凄いですね。ちなみに駐車は外置きですか?また、なんと言うコーティングでしょうか?

書込番号:21863078 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:153件

2018/05/30 23:51

広島のしゃかりきってお見せです。

日本一のコーティングのお店です。

書込番号:21863107 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/31 00:38

>kuro1222さん
ボディカバーは下手すると小傷の元ですよ。
幌だけのカバーならよいと思いますが。

白系ならそこまで小傷は目立たないし手洗い洗車で親水性コーティングを毎回塗る位でもそれなりに綺麗に保てると思います。

そんなことよりせっかくのロードスターですからガンガン乗って楽しみましょう。



書込番号:21863176 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2018/05/31 02:27

私はCX-3のセラミックメタリックに乗っていますが、普段からボディカバーを愛用しております。
車種別専用設計された仲林工業さんのTT9000というボディカバーがオススメです。
週一ドライブ乗りですので、ほぼ丸一週間ボディカバーを被っておりますが、擦れ傷は一切ございません。

もちろん他社のボディカバーですと擦れ傷は免れないでしょう。
仲林工業さんのボディカバーは特殊な製法で作られており、擦れ傷を付けぬ様徹底的に研究し尽くされた素材を使用なさっているようです。
何より毎回埃/黄砂/花粉等が一切付いていないピッカピカの状態で乗り出せるのが堪りません。※内装の日焼け防止にもなります。

CX-3でのボディカバー脱着も楽ですが、
ロドスタの高さですとボディカバーの脱着は更に楽かと思います。
一度仲林工業さんのHPを覗いてみては如何でしょうか。

書込番号:21863257 スマートフォンサイトからの書き込み

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/31 06:31

ボディカバーは洗車後にかければ、キズの心配はあまり無いです。
小傷の元です なんて言いいながら、ボディカバーかけた経験ゼロ なのでは?
もしくは、洗車後 の原則を知らずに使った とか。
その他にも、ムレる とか意味不明な妄想が出てきそうですねー。

起毛素材なら特に です。

書込番号:21863356 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/31 06:47

>MiuraWindさん
on the先生ご苦労様です(笑)

書込番号:21863364 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5916件Goodアンサー獲得:24件

2018/05/31 07:36

>サベージ・フューリーさん

また副アカウント云々の妄想ですね。
私が聞きたいのは、

>マツダの塗装は弱いから

これは何か客観的根拠のある話ですか?

書込番号:21863424 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:28件

2018/05/31 08:08

イオンデポジットは・・・酸性の除去剤で融かすか研磨ぐらいしか対策がないと思います。新車でも付いて回る厄介ものですね。しかし、研磨にも限界がありますから、いたちごっこかも知れません。




書込番号:21863477 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:28件

2018/05/31 08:11

>これは何か客観的根拠のある話ですか?

ターザンの意思、もとい、他山の石ですかね。

書込番号:21863482 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/05/31 08:18

>ズムスタくんさん
情報、ありがとうございます。
広島に良いお店があるようですね。私は神奈川県なので広島まで行けないのが残念です。

書込番号:21863491 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/05/31 08:22

>サベージ・フューリーさん
ありがとうございます。
やはりボディカバーは擦りキズが付いてしまうようですね。
クリスタルキーパーは確か撥水性だと思いますが、親水性の物の方が良いのでしょうか?
おっしゃる通り、ロードスターは乗ってなんぼの車ですね。

書込番号:21863497 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/05/31 08:26

>まめ太*さん
貴重な情報、ありがとうございます。
中林工業さんのボディカバー、良さそうですね。ロードスターサイズで3万を超えるちょっと痛いですが、背に腹は変えられないです。検討してみます。

書込番号:21863501 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/05/31 08:30

>MiuraWindさん
ありがとうございます。
ボディカバーをかける前に汚れを落とせばあまり小傷はつかないという事でしょうか?
確かに私もボディカバーをかける前に軽く洗うか、毛叩きでホコリを落としボディ用ウエットシートで拭いています。

書込番号:21863514 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/05/31 08:33

>駄洒落封印さん
ありがとうございます。
イオンデポジットはある程度は我慢するしかなさそうですね。
クリーナーは酸性ですか。私のような素人施工にはリスクが大きいです。

書込番号:21863517 スマートフォンサイトからの書き込み

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:2562件Goodアンサー獲得:255件

2018/05/31 15:51

施工後に雨など(霧などの水が付かない状態)でイオンデポジット(雨ジミのようなもの)が
出来ているなら、そして拭いてみたけど取れないのなら、雨ジミの上からコーティングを
しているかもしれませんね。

キーパラボですとスレ主さんの言われる「軽研磨」http://www.keeperlabo.jp/service/polish/
されたのですか?中古車ですと汚れを磨いて(削って)綺麗にしないと折角のコーティングが
勿体ないですね。

もし軽研磨をされてイオンデポジットが目立つなら、一度施工したラボに「聞いてみる」のも
良いと思いますよ。この辺りは上で言うコーティング専門店ならレクチャー(忠告)が
あるのですけどね。

書込番号:21864223

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zato787Bさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/01 19:04

>Kuro1222さん

折角良いクルマを手に入れて、大事に乗りたいのできれいにしたいですよね。
新車ではなく、中古車での入手ということですので、思う所を書きます。
私も、新車の納車の際にクリスタルキーパーをかけています。

■質問へ回答
・クリスタルキーパーを施工しただけではイオンデポジットは取れないのでしょうか?
 →はい。取れません。

・やはり軽研磨してもらった方がいいのでしょうか?
 →研磨は解決方法の一つです。先にボディのイオンデポジットの状況をチェックしてもらい、
  適切な対処をすべきです。

・自分でイオンデポジットクリーナーで部分的に落とし、ボンネットだけ他のコーティングを自分施工する。
 →キーパーラボでイオンデポジットを除去してもらい、クリスタルキーパーを部分施工してもらう方がいいと思います。
  施工したばかりのクリスタルキーパーの除去は、専用の溶剤で除去しないと表面がまだらになるリスクがあります。
  こうなると、コンパウンドを使わないといけなくなります。
  

■原因
クリスタルキーパーをかけた後に、イオンデポジットやウオータースポットができる原因は二つあります。

1.水道水で洗車してそのままにした。
2.イオンデポジットが残ったまま、施工した。

今回は、施工後1週間ということですから、原因は2だと思われます。



■アドバイス
クリスタルキーパーの良いところは、様々な保守オプションが揃っているところです。今回の施工の不具合は下記のように補正することができます。

「水シミ・ウオータースポットサービスを受け、再度「部分コーティング」サービスを行う」

こちらの方法をお勧めします。お近くお「キーパーラボ店」に電話して相談してみてください。(キーパープロショップや、普通の施工店より、キーパーラボ店が信用できます)



■クリスタルキーパーについて
クリスタルキーパーに限りませんが、コーテイングとは、以下の機能を持たせることです。
1.塗装表面の凸凹を埋めて平滑にして、光の反射方向を一定にして艶を出す
2.塗装表面に撥水性の高い物質を張り付けて、水弾きを良くして汚れが付着しにくくする

クリスタルキーパーも上記の2つの機能を持っています。
つまり、コーティングには、汚れたものをきれいにする機能はほとんどないのです。クリスタルキーパーの施工前には、洗車を行いますが、この洗車で取りきれていない汚れについては、そのままの状態でコーティングされてしまいます。ですから、新車の場合でも施工前にボディ表面のチェックを行います。私はディラーからキーパーラボへ直行しましたが、洗車と塗装検査を行ってから施工しています。塗装表面の平滑さが良くない個体は、研磨を行って平滑にしてから施工せねばなりません。この研磨の要否はオプションなので、クルマの状況に応じて行います。

次に、クリスタルキーパーの施工をする会社は様々あり、支払金額も(割引制度の有無のため)まちまちです。クリスタルキーパーの施工に関するノウハウは、施工会社や施工する人に大きく依存します。割引の大きな店や、施工が混雑していないお店での施工は、かなり劣る仕上がりになってしまいます。残念ながら、Kuro1222さんが施工されたお店は、ボディコーティングの手順がまったく理解できてないお店だと思います。施工内容も、手を抜こうと思えば抜き放題なので、施工中はちゃんと見ていないとだめです。


なお、マツダ車の塗装の品質が他社製品より低いなどというのは、特定の個人の思い込みであり、何の科学的な根拠はありません。 

書込番号:21866684

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2018/06/01 21:19

>サベージ・フューリーさん
塗装が弱いって何?
11年乗ってたけど、剥がれなんて全然なかった
けどね。1年半乗ってる今の車も勿論問題なし。

半年で剥がれた? そうなった理由を是非教えて
下さいよ。

今後の参考にしますので(笑)

書込番号:21866952 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/01 22:03

>Martin HD-28Vさん
明らかにマツダの塗装は弱いと思いますよ。
前に乗っていたGJスノーフレイクホワイトは半年もたたないうちにボンネットのあちこち塗装剥がれが起きました。
シャッター付ガレージにもかかわらず。
外置きしている12年乗っているセルシオより酷かった。
今までトヨタ、スバル、日産、マツダ乗りましたがやはりスバル、マツダはだめですね。



書込番号:21867087 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/01 22:25

その、スノーホワイトで全然問題ないですけどね。

どうしたら、そうなったか知りたいんですよ。

書込番号:21867148 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/02 07:11

>Martin HD-28Vさん
どうしてか自分も知りたいですね。
感覚的には塗膜が薄いんじゃないか?と思ってますが。

書込番号:21867632 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:153件

2018/06/02 07:40

クリスタルキーパーは塗り込むだけ。

ちゃんとしたとこはますボディを磨いてからコーティングします。

当然お高いですが。

マツダのオプションのコーティングなんてシロウトサンガ塗り込むだけで五万取られますので。

専門家はチャンと磨きます!

書込番号:21867665 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/06/06 22:28

>zato787Bさん
とても詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
勉強になりました。
特に軽研磨はイオンデポジット等説明がなかったのでしませんでした。私の勉強不足の結果ですね。
ただ、今回の件をメールで問い合わせしたところ、施工店より「確認したい」と連絡がありました。もしかしたら何かしら対応をして頂けるかも知れません。ダメ元で行ってみます。
色々ありがとうございました。

書込番号:21878114 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/06/06 22:31

>白髪犬さん
ありがとうございます。
施工店にメールで問い合わせしたところ、一度確認したいとの事でしたので、近いうちに行ってみます。
多分、イオンデポジットの上からコーティングしている感じです。

書込番号:21878122 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/06/06 22:33

>ズムスタくんさん
ありがとうございます。
安いなりの理由がある訳ですね。
勉強になりました。

書込番号:21878128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5916件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/07 11:02

>サベージ・フューリーさん

>そもそもマツダの塗装は弱いから

結局、また根拠のない、自分の脳内妄想だったという話ですね。
なんで自分の思い込みを事実のように語れるか不思議です。

>普通に使えば半年もしたら塗装剥げとかチッピングがあちこちに発生します。

マツダ車ですが、半年どころか数年乗っても塗装剥げなんてありませんでしたし、飛び石によるチッピングはマツダ車以外でもありましたけどね。

書込番号:21878967

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クチコミ投稿数:8件

2018/06/08 18:57

>on the willowさん
あなたの言ってる事はその通りだと思うが、理解しようとしない人には何を言っても理解できないと思う。
塗装が半年で剥がれる事もあるかもしれないが、その一例でこのメーカーの塗装が全て弱いと結論づけるのは、プリウスに乗ってるバカな人を一人見ただけでプリウスに乗ってる人は全員バカだと言うのと同じ。

書込番号:21882089 スマートフォンサイトからの書き込み

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rirureさん
クチコミ投稿数:1件

2018/06/16 18:28

NDの黒を中古で購入し、直後にキーパーラボで、研磨とダブルダイヤコーティングを施工してもらいました。
しかし、車体色黒、露天駐車場、週末ドライブ専用の条件では、毎回薄汚れた状態で乗ることになるのが残念で、、、。そこで、乗車後水洗いしてカバー(アマゾンで1万円位で購入したカバーライト)をかけるようにしたところ、いつもピカピカ気持ち良く乗れるようになりました。
2年弱経過しましたが、車検の際ディーラーで「綺麗過ぎる」とビックリされました。
「洗車してからカバーをかける」手間をどう考えるかですね。

書込番号:21900494 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/06/19 20:15

>rirureさん
ありがとうございます。

黒いロードスターもかっこいいですね!
私も黒を検討したのですが、同じく青空駐車(気持ち程度の屋根はありますが…)+ボディカバーなので擦り傷を気にして諦めました。同じ条件でもきれいに乗られているようで羨ましいです。

書込番号:21907822

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自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

5月18日に2015年式(7月)NDロードスターのSSPを、関東マツダさん某店の認定中古車で買い納車されました。走行は2.3万キロ弱です。
納車され色々なサイトで分かったのですが、初期型のNDはオープン、クローズを繰り返ししていると、幌が擦れて擦り傷になりやすく、対策品が出ていて、結構クレーム交換されている方がいます。
私も早速自分のNDをじっくり見ると確かに少し擦れたような跡がいくつかあるような(添付写真)。他の方のサイトの写真のように「明らかに!」と言うほどではなく、「良く見ると分かる」くらいなんですが、これでも交換対象になるのでしょうか?交換対応された方はいらっしゃいますか?
「そんなのとりあえずディーラーにGO!」とは分かっていますが、なかなか行く時間もないし、担当営業が何となく素っ気なく話しにくいので。
どなたかSSPで、更にそれ程ひどくない傷でも、交換対応してもらった方、傾向と対策を教えてください。
幌は保証が新車から3年なので、今年7月に切れるので、若干焦ってます。
よろしくお願いします。

書込番号:21849080 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/05/24 23:11

すいません、写真の添付を忘れました。赤丸がうっすら付いている擦れ跡です。
よろしくお願いします。

書込番号:21849094 スマートフォンサイトからの書き込み

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20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:28件

2018/05/25 00:10

どうなんでしょうね、中古って基本は現状販売ですからね。新車購入と微妙に違う部分も。そのまま売りに出ていたという事は変える必要なしな判断かと。購入前に交渉出来れば良かったどすけどね。
とりあえずディーラーにチャレンジしてみるしかないですね。

書込番号:21849234 スマートフォンサイトからの書き込み

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janka8さん
クチコミ投稿数:46件

2018/05/25 00:20

これなら余裕で交換対象ですね。
私のはもっと目立たない擦れでしたが
大丈夫でした。
一応、車体番号で区切られてるので
それで判断されると思います。
メーカー保証で交換するのでディーラーは痛くも痒くもありません。
車検と同時に換えるのがよろしいかと思います。
あと、ドアの三角窓の枠の付け根のサビ浮きとか
ドアのヒンジとかも対策品があるので
みんカラなどでチェックしてください。

書込番号:21849247 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/05/25 08:32

>20-40F2.0さん
ありがとうございます。
やはり中古だと厳しいでしょうか?そのために、少々高くてもディーラーで買ったのですが・・・。
一応チャレンジしてみます!

>janka8さん
ありがとうございます。
私よりキズが少なくても交換対応してもらったんですね。ちなみにjanka8さんは新車を購入されて、クレーム対応して頂いたのでしょうか?中古だとやはり、20-40F2.0さんのおっしゃる通り、厳しいでしょうか?
不具合情報、ありがとうございます。
早速今朝、三角窓を確認しましたら、両側黒いビニールテープの様なものが、ビローンと出てました。これは不具合ですよね?

書込番号:21849639 スマートフォンサイトからの書き込み

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BD-5さん
クチコミ投稿数:414件

2018/05/25 08:37

その車体番号は111279までのようです。
幌交換を有償でやった場合は25万程の事。

ロードスター専門プロショップさんの呟きから

あら?自分のNDも対象だわ!?
でも穴が空いてなきゃ車検の時にでもまとめてで良いわな

書込番号:21849648 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/05/25 08:44

>BD-5さん
早速、コメントと有力情報ありがとうございます。
私のNDは105×××で該当しています。これはディーラーから中古で買っても対象なのでしょうか?なんとかこの頂いた情報をもとにディーラーと交渉し、無償交換してもらいたいです。

書込番号:21849659 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/25 12:48

>kuro1222さん

中古車でも新車でも3年間はメーカー保証がありますのでディーラーの懐が痛むことはなくむしろ交換工賃がメーカーよりディーラーに支払われるだけですので、とりあえず相談してみてはいかがでしょうか。

中古車購入時の新車保証継承もディーラー購入ならしてあるでしょうし

書込番号:21850016 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/05/25 12:57

>イナーシャモーメントさん
ありがとうございます。
念のため5年の延長保証に入っています。
なんとなく新車を購入した訳でないので、冷たくあしらわれている感じがするんですよね。気のせいでしょうか。担当営業が悪いだけ?
とりあえずディーラーに相談してみますね。

ちなみに、この様な不具合の時は、ディーラーに電話をしてから行くのがマナーですか?飛び込みでも大丈夫でしょうか?それとも写真撮ってメールで送るとか?
ちなみにディーラーは家から5分くらいのところにあります。
よろしくお願いします。

書込番号:21850039 スマートフォンサイトからの書き込み

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massaaaanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/25 13:00

ディーラーの中古車部門からの購入であれば、新車保証の継承をしているとおもいます。
メンテナンスノート(整備手帳)の保証対象がご自分の名前になっているか確認してみて下さい。
中古車で買ったとか譲り受けたとかの場合のために保証を継承した新しい所有者の名前を書く欄があります。
自分の名前になっていれば新車保証は適用されます。
もし名前がかわってなかったら、「保証継承されていません」と担当に言って継承してもらいましよう。
せっかくディーラーで購入したんですから

書込番号:21850047 スマートフォンサイトからの書き込み

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janka8さん
クチコミ投稿数:46件

2018/05/25 16:44

わたしも中古です。製造は2015年9月です。
最初期ではないモデルですが、交換対象でした。
リコールと同じで車体番号でどこからどこまでが対象と明確に決まってますので、
中古だろうと新車だろうと関係ないです。
車検までが保証期間なので替えないと自費になりますから早めにディーラーにお願いするとよろしいかと思います。

書込番号:21850367 スマートフォンサイトからの書き込み

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janka8さん
クチコミ投稿数:46件

2018/05/25 16:46

すみません(汗)
三角窓のそれは不具合ですね。
あと、ドアの開閉で止まりが悪くて開いてしまうのも対策品でちゃんと止まるようになるので
確認してくださいね。

書込番号:21850372 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:135件

2018/05/25 18:18

>kuro1222さん

楽しい車を購入されましたね。
私も欲しい・・・

心配や遠慮することはありません。
直球でディーラーで聞きましょう。
遠慮していると損しますよ。
メーカー系で購入した意味がありません。

メールや電話や訪問はその時の都合で変化します。
訪問なら相手が外出していることもあるので、電話してからのほうが良いかも。

無理難題を要求するようなクレーマーは問題外です。

これこれこういう対策品がでているようだけど、これは交換後なの?
とか、フレンドリーに付き合ったほうが良いです。貴方が嫌われれば
対応も悪くなります。

対策品が出ていているなら、交換した方が良いですよ。
保証期間内でOKなら、ギリギリまでひっぱる。

書込番号:21850518

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スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/05/25 19:53

>massaaaanさん
ありがとうございます。
保証継承しているので私の名前になっていました。
これで保証は可能で安心しました。
ただ、これで幌の交換とはならないようです。
先程一連の流れを担当営業に説明したところ「初めて聞いたので、みんカラ等の記事のリンクを送って下さい」と言われ送ったところ「整備士が確認して保証出来るか判断します」と言われました。
きちんとした対応を願っています。

書込番号:21850706 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/05/25 19:59

>janka8さん
ありがとうございます。
先程、担当営業に一連の流れを話しましたが「初めて聞きました」との事で、整備士の確認が必要との事でした。車体番号からは確認出来ないみたいで、あくまで「現車確認」との事です。
やはりディーラーによって対応が違うのでしょうか?
しっかりした対応を願っています。

書込番号:21850716 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/05/25 20:07

>チルパワーさん
ありがとうございます。
楽しい車です。何とか家族を説得して、何とか中古で買いました。

クレーマーにはなりたくないですが、言うべきことははっきり言った方がいいですよね。

担当営業は今回の件は「初めて聞きました」との事でした。沢山の車種があるので、把握してなかったのは仕方ないですね。ましてやバンバン売れて出回る車種じゃないですしね。

近いうちにディーラーに出向き、整備士の確認を受ける予定です。

書込番号:21850738 スマートフォンサイトからの書き込み

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massaaaanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/26 00:08

>kuro1222さん
他の方が言われるように車体番号が特定されているのなら、おそらく店舗のサービス部門には情報が下りてきているのではないかと思います。
しかし中古車の担当営業さんはそこまでの情報を持っていないからそういう対応になったのだと思います。

営業さんに「いつ行きますからサービスの方に確認をお願いします。」とアポをとって車を持ち込めば話は早いと思います。

おそらくリコールではないので対象となる車体番号の車両に通知をして全てを交換しますという対応ではなく、不具合を申し出た車両を確認し対象車体番号なら無償交換します。
ということだと思いますので保証期間内に無償対応してもらえるといいですね。

書込番号:21851297 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:153件

2018/05/26 09:50

自分のも対象番号内でした、これって向こうから言ってこないんですか??

もう少しで車検だからその時言ったら変えてくれるんですかね?

書込番号:21851863 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
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2018/05/26 10:13

>massaaaanさん
ありがとうございます。

納車時、当然ディーラー側も車体番号が分かっているはずなので、何故その時に私から申し出なくても対応してくれなかったのか疑問です。
リコールではない場合、ユーザーから言わないと、見て見ぬ振りなのでしょうか?

早速、明日アポをとり、見てもらう事になりました。
皆さんのおっしゃる通り、対策品に交換となれば嬉しいです。

書込番号:21851903 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
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2018/05/26 10:19

>ズムスタくんさん
ありがとうございます。

車体番号からだけでは対応は出来ないらしいです。

7月に車検だったので、納車時の5月に前倒しで車検を取ったのです。従いまして、新車保証は7月までですが、車検は終わった状況での納車でした。
担当営業は知らなかったかもしれませんが、整備したサービスは把握していたと思うのですが・・・。

書込番号:21851916 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
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2018/05/26 14:48

運転席側後方

助手席側後方

運転席側内部後方

リアガラス熱線配線外れ?

皆さん、書き込みやアドバイスありがとうございます。
明日、ディーラーに行き、相談してみたいと思います。
先程撮ってきました、追加の画像もアップします。これで対応してもらえなかったら困ってしまいます。
特に三枚目の写真は室内から幌の後方、運転席側後方を撮った写真です。分かりにくいですが、幌の縫い目を押さえる為の金具(?)が切れて外れかかっています(ちぎれそうです)。みんカラ情報では、そもそもこの金具が付いている幌自体、対策前のものらしいです。
また、四枚目の写真はリアガラスの熱線の配線が垂れ下がっています。両面テープで付いていたみたいですが外れています。

これで対応してもらえなかったらどうしたらいいのでしょうか!?

書込番号:21852433 スマートフォンサイトからの書き込み

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massaaaanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/26 15:38

>kuro1222さん
おそらく「市場でこの様な不具合が出ていて、調査の結果どのような原因がありその対策はこうです。対象はこの範囲の車体番号の車両です、ユーザーから話が出た場合こう対応してください。」というような情報があるのだと思います。
リコールやサービスキャンペーンと違いユーザーへの通知義務はないと思われますので、ユーザーから話が出たものに対して対応するという形だと思います。

中古車の営業さんはマツダディーラーの営業とはいえ新車の営業と違いマツダ車だけが商品ではないのでロードスターのそこまでの情報を持ってなかったのでしょう。

なので中古車営業からサービスには特に話もでず、サービスも依頼がないから特に触れずだと思います、車検をとった状態で購入されたようですが、車検整備をするメカニックは指示がなければそういうところまではおそらく見ないかと思います。

リコールでない場合見て見ぬふりというか、わざわざディーラーから言ってくるということはどこのメーカーも基本的にはしないと思いますよ。

担当者によってはそうやって気をきかせる人もいる場合もあるかとは思いますが、あまり多くないのかと思います。
ですので、ディーラーの対応が悪いんじゃないか?と思わなくても良いのではないかと思います。

写真一枚目のドアガラス上部角の縫い目がほつれているとかも目立ちます、車両を確認してもらえばいいと思いますよ。

書込番号:21852522 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:153件

2018/05/26 15:40

ほとんど幌の開閉しないのでなにもなってないのかな?
自分のは特に問題ないですね。

書込番号:21852531 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/05/26 15:51

>massaaaanさん
おっしゃる通り、ディーラーの対応が悪いと言う訳ではないですよね。
しかしこの手のトラブルと言うか、不具合は他のメーカー、車種にもよくあるのでしょうか?
私ははじめは「中古だしこの程度のもの(擦れ跡)かな?」と思っていましたが、たまたま目にしたサイトで自分だけではないと気がついてしまいました。

明日、現車確認してもらう予定ですが、少しドキドキします(汗)

書込番号:21852558 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/05/26 15:54

>ズムスタくんさん
私は中古で買ったので、前のオーナーさんがどの程度開閉していたのか不明ですが、私は納車から10日くらいで5回くらい開閉しました。
やはりオープン率が高いとなるみたいですね。

書込番号:21852570 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:153件

2018/05/27 06:08

昨日車検のことで聞いたときに幌のことも聞いてみたら状態が悪くなってないとリコールではないので交換はできないとのこと。
まあこれからもそんなにオープンにしないから買い替えまでこのままかか?

書込番号:21854006 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:135件

2018/05/27 06:13

>ズムスタくんさん

それで所有者が納得すればしないのでしょうね。

あたなが、ディーラーの責任者ならどういうときに、どういう対応をされますか?
対策品がでているのなら、私なら100%交換していただきます。

書込番号:21854015

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スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/05/27 11:07

先程ディーラーに行ってきました。
サービスの方はじっくりと見て、話を聞いて下さりました。結論としては、幌取り換えと三角窓ピラーの取り換えとなりました。
こちらで色々とアドバイス下さった方々、本当にありがとうございました。本当に助かりました。関東マツダのディーラーの方々の対応にも感謝します。
また、これを見ていただき、同じ状況にある方のお役に立てれば幸いです。

書込番号:21854531 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:135件

2018/05/27 14:21

>kuro1222さん

良かったですね。
大変優良なスレだと感じます。ユーザーの方は参考になる方が多いことでしょう。

書込番号:21854952

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massaaaanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/27 15:37

>kuro1222さん
良かったですね。
これからもディーラーの方たちといい関係でお付き合いしていけるといいですね。

書込番号:21855116 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/05/27 15:58

>チルパワーさん
ありがとうございます。
このスレッドが他の皆さんのお役に立てれば幸いです。

書込番号:21855163 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kuro1222さん
クチコミ投稿数:47件

2018/05/27 16:00

>massaaaanさん
ありがとうございました。
無事、交換対応していただける事になりました。
ディーラーと良い関係を保ちたいと思います。

書込番号:21855167 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:153件

2018/06/03 13:20

購入したディーラー、近くのディーラー共に幌の状態が悪くなければリコールで無いので交換しないそうです。

三年の新車保証がすぎると状態が出ても有料交換らしいです。

まーそんなとこでしょうね。

書込番号:21870544 スマートフォンサイトからの書き込み

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初車検

2018/05/19 07:35(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

クチコミ投稿数:153件

8月でNDの初の車検になります、すでに五万キロオイル関係は頻繁に変えてるので変えるとしたらブレーキパッドくらいかな?

ディーラーの車検付きメンテパックに入ろうかとは思うのですがお得でいいんですかね?

皆さんも基本はディーラーての車検ですか?

あと下回りのさひどめやられます?
よくお勧めされるので(笑)

書込番号:21835319 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17818件Goodアンサー獲得:1035件

2018/05/19 07:47(1ヶ月以上前)

>ズムスタくんさん

他車種ですが車検と整備は別と考えるので

車検だからって特別な事はせず(点検のみ)でユーザー車検

oilやパッド、タイヤ、バッテリー、ワイパーetcは整備で必要に応じて行う


書込番号:21835335

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:153件

2018/05/19 08:54(1ヶ月以上前)

車検は車検を通せば良いって考えですね!

書込番号:21835464 スマートフォンサイトからの書き込み

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:10335件Goodアンサー獲得:1617件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2018/05/19 08:56(1ヶ月以上前)

今はマツダの軽に甘んじてますが、過去にロードスターを3台乗り継ぎました。
縁があるので今は全てディーラーですね。

初車検では載り方次第だけども、ブレーキパッドも消耗しきってないと思います。(ブレーキを良く踏む人なら換え時なのかも知れませんが。
少し平均走行距離よりも走っているので、ロードスターの場合には、ウエザーストリップのチェックとか、クラッチディスクのチェックとか(ロードスターはクラッチが弱い)、排水口(幌の左右にある)のゴミつまりチェック(ここ怠るとサイドポンツーンに水が溜まってぽちゃぽちゃ言い出して、やがて室内に浸水しだす)とか、屋根車よりもチェックしておく箇所は多いです。
タイヤも摩耗度合い、パワーウインドウも10年で2回くらい交換してた感じですね。


下回りの錆止めを勧めるという事は海沿いの街とか、雪国とかでしょうか(除雪剤)?
ロードスターは下回りで錆が気になる箇所は少ない方だと思います。

メンテパックはメンテナンス丸投げするなら、お得と言うよりも楽ってところでしょうか。
オイル交換、ミッション。デフオイルを自身で交換しているならば微妙かもしれません。

エンジンオイル3000km、ミッション・デフオイルは10000km毎、サーキット走行後にも交換って感じにはしていました。

走り方次第ですけど、箱車よりはメンテナンス項目と費用はかかる方だと思いますよ。

書込番号:21835471

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:1325件Goodアンサー獲得:288件

2018/05/19 09:38(1ヶ月以上前)

3年で5万kmも乗られるようなら、油脂類以外(足廻りのブーツ類などの点検予防整備など)を含めてメンテパック加入をおすすめします。

錆止めは長期間ガードする皮膜が厚めのモノを施工すると足廻りの異音の要因にもなりかねないので、マツダディーラーが取り扱ってるとしたらスリーボンドのスリーラスターがおすすめです。

書込番号:21835567 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:153件

2018/05/19 09:55(1ヶ月以上前)

メンテパックで見積もりしてもらいます、過走行なので安心のためにもディーラーが良さそうですね。

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クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2018/05/19 17:26(1ヶ月以上前)

>ズムスタくんさん

ボクはスリーラスターをヤフオクで買って、自分でやりましたよ!
ヤフオクだと1本1000円前後です。
ディーラーだと1本3000円くらいします。
3、4本あれば下回りは全体的に間に合いますし。 100均でメガネとマスク買いましょう。あと養生テープで車体を包んでやれば安心です。

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クチコミ投稿数:153件

2018/05/19 17:52(1ヶ月以上前)

アマゾンでみてみますね、ありがとうございました!

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2018/05/20 07:15(1ヶ月以上前)

メンテパックで18sってやつだと七万ちよい、それと税金なんかで五万ちょい。

車検の時の支払いが13万弱ですね。

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2018/05/30 06:58

やはりやすく押さえるために車検は何も交換せずスタンドの車検専門のとこにだして六万、そのあとのオイル交換や一年点検をマツダでやるってのはどうでしょ。

書込番号:21861226 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/30 22:05

新車で購入時に3年分のメンテナンスと初回車検がパックになった「パックdeメンテ」に加入しましたので最初の車検はディーラーでした。
2度めはまだですが、以前使っていた「ヤマト車検」かな?

書込番号:21862802

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クチコミ投稿数:153件

2018/05/30 23:23

車検って点検項目クリヤーできればいいんだからそのあとの点検とか部品交換をちゃんやれば安い車検でも関係ないんですよね。

書込番号:21863048 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17818件Goodアンサー獲得:1035件

2018/05/31 07:00

>ズムスタくんさん

車検と言うか車の維持管理(整備)は所有者(使用者)の責任(義務)です

ディーラーに任せると言う義務の果たし方もありますし

自分自身で考え選択しメンテすると言う方法もあります

あくまで車検とメンテは別です
(車検時にメンテも行う方が多いだけ)

ディーラーや工場はその後二年間(次の車検)までノーメンテの方も多いので
将来に対してのの予防的な過剰メンテも有ります(あと1年使用可能でも)

考えは人それぞれ

そのメンテを含んだ料金に対して車検が高いと言う方もいます

メンテは削ってもリスクは自己責任です
(ディーラーや工場のせいにしてはいけません)


最近のメンテパックや長期保証の契約は販売とリースの中間的囲い込みで
上手い商売かとは思います




書込番号:21863377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2018/06/01 07:23

新車保証とか延長とか中身をみると五年くらいで窓が開かないとかそんな車作るなって思いますよ、10マンキロ越えたそのあとを保証してくれるのならありがたいが(笑)

書込番号:21865732 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17818件Goodアンサー獲得:1035件

2018/06/01 11:01

>ズムスタくんさん

世の中壊れない(故障しない)物はまずないですで

現在の保障とはいわゆる壊れないのでは無く
壊れた場合直してくれる(か代替え品、返金してくれる)だと思います
なので長期保証は保険料のような物です

5年以上(10年?)絶対故障しないパワーウインドウとか設計するとかなり高額になるかと思います
要は確率の問題です
自身の1台所有する車に不具合が起きれば自身にとっては100%の確率ですが
メーカーから見れば増数の中の1台です

機械物は消耗しますし使用方法により寿命も変わります
(もち個体差も有ります)


>車検は車検を通せば良いって考えですね!

車検制度はそう言う物です


書込番号:21866005

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