マツダ ロードスター のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
  • ロードスターをお気に入り製品に登録 <184

マツダ

ロードスター

ロードスターのピックアップリストを作成
ロードスター 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

ロードスターの新車

ロードスターの中古車

中古車価格:9278万円1,232物件)

ロードスターの中古車

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ロードスターのリスト対象製品を選択してください。(全4件)

ロードスター 2015年モデル

ロードスター 2015年モデル

ロードスター 2015年モデルのリストを作成する
ロードスター 2005年モデル

ロードスター 2005年モデル

ロードスター 2005年モデルのリストを作成する
ロードスター 1998年モデル

ロードスター 1998年モデル

ロードスター 1998年モデルのリストを作成する
ロードスター 1989年モデル

ロードスター 1989年モデル

ロードスター 1989年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター

ロードスター のクチコミ掲示板

(2775件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 2731件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全255スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター

スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1382件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

ホイルハウスとタイヤのすき間が・・・・(-_-)

外で見てもホイルハウスのすき間が目について・・・

NC-RHTに比べて30%くらい小さくなったトランク

実際にミュゼオ御殿場で見て試乗しての感想です。

<NCに比べ良くなった点>
運転席足元ミッションケースの張出しが少なくなった。
助手席の足元奥行が深くなってる。
フュエルリッドや移動式ドリンクホルダが使いやすくなった。

<NCに比べ悪くなった点>
トランクが小さくなった。幌なのにRHTより小さい。
エンジンルームは、カバーなしの剥き出し。エンジンヘッドを見せたかったと言うがバッテリーまで見せる必要はないでしょ。
マツコネ必須で社外ナビは使えない。したがってナビを含むとさらに高価になる。

<デザインについて>
タイヤは195/50R16と1まわり小さくなってるせいかホイルハウスとタイヤの隙間はNCよりさらに拡大。4WDじゃないんだから・・(笑)
フェンダーの膨らみとタイヤハウスの位置関係がアンバランス。
ミラーやピラーがブラック。ボディのラインを際立たせるための色のこだわりらしいが、ミラーはボディ同色の方が高級感あると思うし部品の共通化優先にしか思えない。
どう贔屓目に見ても、ヘッドライト周りのデザインはいただけない。ここだけの失敗で全体が台無し。

<その他>
2000cc→1500ccにダウンサイジングされて、価格は30万円高くなった。1500ccNAとしては、やはり高価。
軽いという前評判を煽った割には驚くほど軽いとも言えず、LSDさえ無い廉価グレードだけで1t未満と言ってもねぇ・・・メイングレードで1t未満を実現させないと自慢できないんじゃない?
中途半端な車重では重量税のメリットもないし、同排気量換算比較ではせいぜい50s程度の軽量化でしかない。

総じてNCからはそんなに大きな進化はない。コストダウンの方が目立つ。
コストダウンを軽量化という言葉で濁しているような感じすらする。
確かにNCは100キロ重い。
しかしパワーウェイトレシオはNC=6.8s、ND=7.8s
100キロ程度の重さの差と、この圧倒的なパワーウェイトレシオの差をどう見るか?
原点回帰と言ってるくらいだからNA、NBに比べれば大きな進化はある(20年前の車に比べて進化があるのは当然)

結論としては、マイナーチェンジでヘッドライト周りのデザインが変更されて、2000RHTがラインアップされて、ピュアレッドかイエローが発売されたら買い換えを考えてもいいかな?
という感じです。おそらく2〜4年後までには実現しそうですね。

2015/03/27 21:46 [18621973]

ナイスクチコミ!2


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1382件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

むき出しのバッテリー・・・今じゃ軽でもカバーが・・・

社外ナビはどうやって付ける??

画像追加です。

2015/03/27 21:48 [18621992]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

まずロードスターがどういう車なのか勘違いしてるんじゃないですか?

2015/03/27 22:19 [18622129] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1382件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

こくちんぱんさん

はい。勘違いして所有してます(笑)

2015/03/27 22:24 [18622142]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

S660であの値段なら、決して高いとも言えない気がします。

コストダウンと言っても、ロードスターには本来不要なものは削り、大切なとこにはコストかけてるとは思います。(例えばサスペンションアームなど含むシャシー)

確かにエンジンが2種類存在することに一貫性ないという見方もあるかと思いますが、海外とは走行環境違うわけですし、いいのではと思います。過去のスポーツカーも、アメリカ仕様は別エンジンというの多々ありましたし。(スカイラインやシルビアなど)

自分はオーナーじゃないんで、オーナーさんに言わせりゃ「なんも解らんくせに」と思われるかもしれませんが、逆に、オーナーでないからこそ、客観的にも見ることできると思います。

パワーウェイトレシオなんて、GT-RやNSXのような本格スポーツなら気にするの解りますが、その数字自体はどうでもいいかとf^_^;

自分からしたら、なぜこんなに批判がでるのか不思議ですが、逆に、これだけ様々な方々から支援や期待をされてるロードスターに、あらためて凄い車だなと思います(^^)

2015/03/28 00:54 [18622665]

ナイスクチコミ!4


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1382件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

>逆に、これだけ様々な方々から支援や期待をされてるロードスターに、あらためて凄い車だなと思います(^^)

そのとおりですね。期待が大きすぎたんだと思います。
余りにも軽量化や軽快さを前宣伝してたもんだから、期待だけ大きく膨らんだ結果なのでしょうね。

NAの時代とは道路環境が違うので、そもそも無理がありますね。
外観デザインは個人の感性ですので、あくまで私の個人的な意見としてフェイズづくりに失敗と感じた次第で、他の方も同様の受け止め方をした人もいるようです。

パワーウェイトレシオについては100キロの重量差との対比で書いただけです。
少し言い方を換えれば、パワーウェイトレシオや、100キロの軽量化なんて「その数字自体はどうでもいいかと」
という事で、全く同感なのです。

一昨日までの予約商談申し込みは2000台だそうです。
多いとみるか、少ないとみるか・・・・微妙な数字ですね。
私としては、様子見の方が意外と多いのかなという印象です。

ところで、スレ違いですがN660の詳細がカー&ドライバー誌に出ていましたね。
ロードスターとの買い替え候補で少し心を動かされる存在だったのですが、ただ一点で消えました。
巻き取り幌を収納しただけで、収納スペースが全くゼロという点・・・・・
二人で乗るとハンドバックすら膝に抱えなければいけないクルマです(笑)
バイクだって最少の収納スペースはありますが・・・・・(笑)
S1000ではせめて最少のトランクスペースは欲しいですね(オープン時)

2015/03/28 10:35 [18623527]

ナイスクチコミ!0


mc2520さん
クチコミ投稿数:325件

>実際にミュゼオ御殿場で見て試乗しての感想です。


せっかく試乗したのに”走り”の感想は無いのですね?

沢山の希望を聞いて”車”を作ったら、つまらない車になるでしょうね?
マツダの個性は良く出ていると思うな・・・
それでも、沢山売れる北米には、合わせるでしょう。

2015/03/28 10:58 [18623593]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

業界者さん、S660の情報自分もみましたが、収納は確かにキツすぎますねf^_^; ま〜、あんなデザインにしたら後方視界も激悪だろうし、また色々言われる車になると思いますが、あえてあんな車にしたホンダの根性は好きです(^^)(とくに最近のホンダはユーティリティが命みたいな車が多かったので)

ロードスター、みんなグレード追加あるとみて様子見でしょうねf^_^; 値段も期待より高額と感じた人も多数だと思いますし…

自分は20キロ増えてもいいから、サスペンションアームなんかまでアルミにせず、その20キロを20万安くしてほしかったですがf^_^;(貧乏人なんで)

2015/03/28 11:06 [18623615]

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:410件

私は、20キロ重くなっても良いから、ターボ仕様の185馬力モデルが有れば良いです。

2015/03/28 19:42 [18624972] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1382件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

>せっかく試乗したのに”走り”の感想は無いのですね?

庭みたいな試乗コースで2速までしか入れられないような状況でしたので、運転席のポジションと発進時のトルク感くらいしか分かりませんでした(笑)

NAが出て、モアパワーの要望が出て1800になり、モア剛性の要求が出てNCが出て
そしたら、軽快感がないとかロードスターらしくないとか・・・・評論家諸氏の勝手な言いぐさ(笑)

平井さんの最高のロードスターはNA
貴島さんの最高のロードスターはNC
山本さんの最高のロードスターはND

あたりまえですが、全て人馬一体を継承したコンセプトのクルマです。
期待が大きすぎた故の感想と思っていただければ・・・・・
個人的には今のNCを買い替える気にはならず、それだけに早くもマイナーチェンジに期待をしてる次第です(笑)

ところで、このごろ発売のクルマって高いですね。
N660に限らず、軽自動車で総額200万超えが数多くみられるし・・・
ベルファイアなんて、レクサスでもないのにアパートが買えるような価格だし・・・・

そういう意味ではロードスターはやっと手が届くと思わせる微妙かつ巧妙な値付けなのかも。
ただ、今の値付けだと2000でRHTとなるとメイングレードで320万円超えですね。

NCを大事に乗り続けなさいという神の声が聞こえてくるような価格です。

<追>
ホイルハウスとタイヤのすき間は、ホントにカッコ悪いですよ(笑)
買おうと考えてる人は、少し待って社外でも車高調が出てからでも遅くないかも。



2015/03/28 20:16 [18625078]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

>ホイルハウスとタイヤのすき間は、ホントにカッコ悪いですよ

まぁこのタイヤSPECだったら、高速でグリップ走行させるのでないならば妥当なサイズの様な気がします。

イベントの時に個人的に気になり中山さんに質問したのが、
“走りを強調するグレードでもなにのになぜ最初からホィールが黒なのか?”

回答は、タイヤとホィールを(黒で)同化させる事によって大きく見せる効果があると話していました。
メーカーもその事は認識しているみたいです。 

自分はNB乗りですが、最初にホィール周りを見たときに感じたのが、上の件とブレーキキャリパーが小さくなっているのが気になりました。最近、ネットで情報見ているとOP設定(海外だけかも知れません)でブレンボやBBSまであるみたいですね。 個人的にはなぜロードスターにブレンボ??と感じますが、ビルシュタインみたいにマツダが消耗品として格安でパーツ提供するなら非常に興味があります。  情報までに

2015/03/29 05:29 [18626422]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター

クチコミ投稿数:7件

赤色が深い…

これもオシャレ・・・

朝の通勤時、なんばパークス2Fのアーケードを通ったら展示されていました!
本日より27日までお披露目さているとの事で、
朝から興奮してしまったので御紹介させていただきます。

実車で見ると、赤色は市販のソウルレッドよりも深みがあるように見えました(錯覚?)
セラミックメタリック?もシブい!
いずれの車両も、雑誌で見るのとは違って日本車らしからぬ雰囲気を持った、
格好の良さでした。

2015/03/24 08:54 [18610333]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:51件

大阪や東京はいいですね。新しい物を見れる機会多くて…

田舎は展示もなけりゃ、ロードスターのレンタカーもない。ディーラーに聞いたら試乗車すらまわってくるか解らないとか…

セラメタよさげですね〜(^^)

2015/03/24 10:24 [18610560]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

僕も近所なので26日になんばパークスまで写真撮りに行きます♪
新型デミオ乗りですが、ロードスターは夢がありますね!
貴重な写真ありがとうございました♪

2015/03/24 13:13 [18610974] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

☆カラッチョ☆さん、写真アップありがとうございます!
ロードスターは赤と白も良いけど、黄色も合いますね!

2015/03/24 17:03 [18611426]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

黄色だとこんな感じかな?

2015/03/24 17:05 [18611429]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

なぜか画像のアップができませんでした・・・。
失礼しました。

2015/03/24 17:08 [18611437]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件

物欲兵士 さん

やっぱ黄色格好いいですよね(^^)

特別限定車用にするんやろか…素のままのSPPでいいんだけどな〜f^_^;

2015/03/24 18:14 [18611621]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

物欲兵士サマ
イエローの画像、アリガトウゴザイマス。
これも色に深みがあってカッコイイですね〜。
クルマ自身の「顔」と「スタイル」が日本車離れしているので大胆な色使いでも似合うのでしょうね(^-^)

2015/03/24 22:15 [18612590] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

なんばパークスのプロトタイプ先行展示に行ってきました。

実車は写真よりもカッコイイじゃないですか・・・。これは凄い・・・と息を飲みました。

ボディカラーはソウルレッドプレミアムメタリックが気に入りました。
セラミックメタリックはセレブ感が強い印象で、好きな人は好きなお色なのではないでしょうか。

関係者さまによるとグレード別の商談申込みは、SSPが5、SLPが3、Sが1ぐらいの比率だそうです。

レバーパッケージの内装はさすがの高級感!
シートとインパネデコレーションパネルがラグジュアリー。

幌を閉めた状態での左後方の視界が悪いのではないかと危惧していましたが
思っていたよりも問題ない印象でした。
それでも不安感は残るのでブラインドスポットモニタリングは欲しくなりました。
セーフティパッケージを付けるとバックミラーの裏側に装置が付くようで
運転席からはバックミラーに隠れて気になりませんが
助手席からは結構目立って見えるのが(仕方ないものの)少し残念なところ。

幌は写真で見ていたより骨ばってる(滑らかでなく、ゴツゴツ)と感じました。
開閉は本当に楽で、力もさほど要らず、ゆっくりやっても10秒もかからずできますね。
RHTを待とうか真剣に迷っていましたが、実車を観て幌を開閉してみて
幌でいいじゃん(ええやん)と思いました。
RHTは出そうと関係者さま談ですが、今よりも更に高くなることを思うと幌で十分ですね。


物欲兵士は平均的な身長ですが運転席で幌を閉めた際に頭上にも十分なゆとりがありました。
マツコネのディスプレイが運転中の視界の邪魔かと思いましたが問題なさそうです。
助手席に座っても膝前にまだ余裕があり窮屈に感じなかったです。

なにはともあれ、ずっと眺めていたい造形でした。

2015/03/26 00:29 [18616353]

ナイスクチコミ!3


つや姫さん
クチコミ投稿数:23件

あぁぁ、いいですねぇ♪
セラメタとパールホワイトがどう違うか並べて見てみたいですね。
実車が近くで見れる方は羨ましい。。(写真感謝!)

2015/03/28 17:57 [18624664]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 LWSCさん
クチコミ投稿数:140件

クルマ好きの方の多くが注目しているND型の詳細が明らかになりましたね!

私も興味津々でいましたが、タイトル通りのスペック重量でちょっとがっかりしました…

1500ccでこれだと2000ccは1100kg近くなりそうですね…

2000ccで1000kg未満だったら正に歴史に残る名車間
違い無し!で、私も買おうかと思ってましたが、日本国内はとりあえず1500ccのみと言う事もあり、しばらく様子見ですね…

今後、ロータリーエンジン搭載モデルが発売されて1t未満だったら是非買いたいです!(デザインはちょっと私好みじゃないですけど)

2015/03/22 20:29 [18605474] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

重量についてはいろんな見方があると思いますが、アルミシャーシー&FRPボディのエリーゼでも900kgであることを考えるとよく頑張ったなぁと思います。

あとアクセラベースエンジンから考えるとメカニカルチューンだけだでこれ以上大きな改善は望めないと考えると、2L待ちと言うのが現実的です。
個人的にはNBみたいにターボ化して貰いたいですが....イベント時の話では、これは絶対にないなと感じました。

現実的には、ビルシュタインが搭載さたら買いたいなぁと画策しています

2015/03/23 00:08 [18606386]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

ま〜、自分も昨年たまたま見た雑誌に、900キロ台と書かれてたんで興味わいたんで、少し残念な気もしますが…

2リッター(アメリカ版)は1057キロと発表してるし、待つのもいいかもしれませんね(^^)

にしても、マツダのお偉いさんは2リッターじゃなくターボのほうが可能性あるとか言ってるみたいだし、いったいどうなるんですかね?

2015/03/23 01:09 [18606548]

ナイスクチコミ!2


OM-PENさん
クチコミ投稿数:220件

アバルトバージョンはボンネットにエアスクープがあるのでターボかもしれませんね。

2015/03/23 01:13 [18606553]

ナイスクチコミ!0


スレ主 LWSCさん
クチコミ投稿数:140件

返信くださった御三方、ありがとうございます。

人もクルマも軽量化(ダイエット)が大変なのは私も理解しているつもりです。

1tと言うのは理想と言うか大きな目標だと思います。

私はロータリーエンジン搭載で達成出来るのではないかと考えています。

実際はターボ搭載が現実的で、マツダがやらなくてもアフターパーツが発売されると思います。

ただ、マツダにしかないロータリーエンジン搭載に適した車体はマツダ自社製では(私が思うには)今の所ロードスターしかありません。

今後に期待するしかありませんね。

2015/03/23 07:28 [18606855] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

たしかアバルトは0.9リッターターボですよね(^^)

ロータリー…乗ってみたいな〜(^^)

でも、排ガス規制はクリアできないだろうし、仮に、水素なりなんなりででるにしろ、やっぱRX7(RX9?)に積むんでしょうねf^_^;

個人的には、パワーには期待できないのは解ってるけど、せっかくのスカイアクティブなんだから、もうちょい燃費頑張れなかったんかな〜っても思います。もちろんスポーツカーに燃費云々なんてナンセンスだけど、なにかしろ「スゲーッ」って思うものほしかったかなf^_^;(このご時世でのこの車重も凄いのは解ってるつもりではありますが…)

2015/03/23 08:06 [18606942]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

値段が上がってるのにNCに比べていろんな部分でコストダウンの跡があってチープな印象が拭えない。

2015/03/23 08:29 [18606990] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件

新型です→重い、でかい
コストを掛けて軽くしました→値段の割に安っぽい
さらにコスト掛けて内装グレードアップ→高すぎ
どうしろと...

ロータリー積んでも1tは商品性的にはNGでしょう。
リヤスタビライザー無し、LSD無し、各種装備Sグレード相当で1t切るモデルを誰が買うと?

2015/03/23 09:44 [18607148] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:256件

走行装備削っての1トン切りは価値がない。

2015/03/23 12:37 [18607529] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


龍桜さん
クチコミ投稿数:410件

スタビライザー、LSDとか、アフターパーツでチューニングメーカーから発売されそうですけども?

ベースが素晴らしいから、上級グレードももっと素晴らしいのでしょうね!

2015/03/23 17:23 [18608164] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

スカイアクティブエンジンは弄れないので、ハイカムとか入れられない。

2015/03/23 18:52 [18608391] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

ま〜、スタビやLSDは、雰囲気を楽しむ人ならなくていいし、拘る人ならどうせ純正から変えるんだから、装備なしがあるのはかまわない(むしろ歓迎)と思いますね。

自分はロドスタオーナーじゃないんし、現物見てないんで、どこがチープかどうかは解りませんが、スタイルは好みだし、ロードスターに乗ってる人が良さを解りながら作ってるんだから、多少期待外れのとこありましたが、実際に乗れるのを楽しみに待ちます(^^)

それまでに自分も軽量化頑張らなきゃf^_^;

2015/03/23 19:52 [18608564]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

今回のNDで不思議なのは、なぜ単一グレードでの展開なのか?

従来ならS(ベーシク)、VS(ラグジュアリー)、RS(スポーティ)の趣向が異なるグレード展開をしていたのですが、今回はSグレードのみの展開。 まぁこれからビルシュタインやRHTは追加されるにせよ、消費税増税、30周年記念車等考えていくと息長くいろいろなバリエーションを投入していくつもりなんですかね?

本当にどのタイミングで買い替えるか、難しい車になりそうですね

2015/03/23 21:23 [18608925]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

スタビライザーを後付けすると車検不可のようですよ。

2015/03/24 23:26 [18612901] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:410件

日本ちーちゃんさん
 
スタビライザー追加なら、
構造変更とまでは言われないと思うので、
車検には通過すると思いますが、
 
確かな情報源はありますか?

2015/03/25 10:20 [18613867]

ナイスクチコミ!1


SamieSATさん
クチコミ投稿数:23件

私は売れると思います。
特にヨーロッパでは2000ccよりも1500ccの方が売れるように思います。
ロードスター(コンバーティブルの意味)ほまず雰囲気だとも思います。
高出力で最高速や発進加速を求めるならば、クローズドボディを選ぶと思いますし、私ならそうします。
その上でコントロールしやすいバランスのいいものを求めます。
その意味でこのマツダロードスターは仕様だけ見たに過ぎませんが、大変気に入っています。
1tを切るか否かよりも、軽くバランスが良い事だけは事実でしょう。
豪華な装備が欲しければ他に選択肢は沢山あります。

私はまずただただワインディングロードのコーナーだけを見てエンジン音を聞きながら4速3速2速を多用して走りたいんです。
次に、街中や高速道路あるいは郊外の海岸線などにある起伏がなく平らで直線的な道路では、景色や休息を楽しみ、風を感じながらのんびりと走りたいのです。
街角にあるカフェテラスやハイウェイのパーキングで、ちょっとカッコつけて雰囲気を楽しみたいですね。
それこそ呼び名の由来ではありませんが、降るような星空の夏の夜を疾走する。あるいは、木枯らしがふく様な日にコートと帽子、グローブでのドライブなど・・・
装備など殆ど要りません。GPSナビなどもちろん要りません。
隣で誰かがナビゲーターをしてくれれば、それはそれで楽しい。そのナビゲーターが間違えてもそれはそれでいいものです。私の妻がナビゲーターならほぼ間違います。
見知らぬ地に行きついても、それも楽しめる出来事になるのだと思います。
前者のタイトなコーナーの連続であれば、ノンスリップデフもアンチロールバーも必要です。
後者だけならば必要ないでしょうし、女性などそういう方も多いかと思います。
前者でも、タイムを競う訳ではありませんから、ちょっとした挙動の不都合、不安定を克服する楽しみ方があるかも知れません。
適当にロールして、しかし意外と粘るというサスペンションも楽しめるものです。
MGやトライアンフが何故人気がったのかを再確認するようなコンセプトであったというのは頷けます。
利便性やスピードを求めるものではなく、むしろ不自由を楽しむようなものでしょう。
しかもそれは安価で庶民的なあるいは若者たちの範疇においてだろうと思います。
その意味ではマツダは精いっぱいやったと思いますし、現代の仕様では価格を考慮すればかなり高度な物だろうと思われます。

ロータリーエンジンでは、カムに乗った走りサウンドは楽しめません。
ロータリーならRX-7の復活でしょう。RX-7最後のモデル、あれほど安価な、まさにピユァスポーツを私は知りません。
しかし私はもうそれを楽しむには歳を食い過ぎました。またにでもサーキットを走る気にはなれません。
私はロードスターの存在は、サーキットではなく、普通の風景の中に存在するべきものだと思うのです。
皆さんはこのマツダロードスターに何をお求めなのかが今一つ分からずコメントしてみました。
突然の失礼をお許しください。

2015/03/27 20:25 [18621625]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

SamieSATさん

まったく同感です(^^)

豊なトルクで快適に走るならロードスター以外を買います(^^)

確かにスポーツカーは、蹴りだすトルクあると走りの幅は広がると思います。でも、そこまでの走りを求めるなら、やっぱクローズでないと剛性不足は避けられないですし。

もうちょっと買いやすい価格なら嬉しかったですが、今は輸入部品の高騰化もあって、軒並み価格アップは避けられないようですし、この拘りが好きです(^^)

2015/03/27 22:41 [18622218]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

「ブン回して楽しむ」そういう意味では価格もちかいS660がライバルかもね( `_ゝ´)

2015/03/28 12:47 [18623871] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 AudiSQ5さん
クチコミ投稿数:17件

自宅から近いので見てきました。オープンカーは乗ったことが無いのですが、初めて買いたいと思ったオープンカーになりましたね。年配の方が多かったのですが、これなら私みたいなアラサー世代でも良さそう。セラミックメタリックが好みです。薄っぺらですがロードスターのカタログもらったので帰宅して検討中です。明日22日まで展示してあるようなのでお近くの方はぜひ。ちなみにcx-3の1日試乗を関東マツダさんでさせていただいたのですが、内外の質感は同等と感じました。

2015/03/21 17:18 [18601287] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件 水曜日の在宅医療 

3日ほどまえに横横道路を地を這うがごとく走るのを目撃。私のチンコロの右サイド・ミラーに映った姿、さらに追い越していく姿が美しくいまも脳裏に焼き付いています。ブルーグレーのようなボディ色でしたから恐らくセラミック・メタリックだったんでしょうね。新鮮な色でした。
フルオープン、サングラスをつけた白髪頭のドライバーが羨ましかった。

私も欲しい!6月まで待って是非とも試乗してみようと思った次第。

2015/03/21 17:48 [18601357]

ナイスクチコミ!1


スレ主 AudiSQ5さん
クチコミ投稿数:17件

横浜疾走ですか!いいですね!なんだか横浜に似合いそうな感じ。

試乗してから買いたいのですが、近くの店舗に試乗車が割り当てられるか微妙と言われたのでまあ欲しいときは試乗無しですかね。いずれにしても、楽しみな一台になりそうです。そのうちRHTもあるのか?も気になるところかな。

2015/03/21 20:35 [18601870] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

実車を見たお二人ともセラメタの印象が良かったのですね?
今回のNDでは白系3色という購入者泣かせ?の選択肢がありますが、ロードスターのキャラにセラメタがマッチするかどうかもう少しコメント頂けるとうれしいです。
ちなみに私は昨日のWeb先行予約受付では、ホワイトパールマイカを選択しています。(もちろん実車を見る機会はありませんが。)

2015/03/22 00:15 [18602723] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 AudiSQ5さん
クチコミ投稿数:17件

主観ですがセラミックメタリック良かったです。今日見たロードスターセラメタしかり試乗したcx-3セラメタしかり、ホワイトと比較して立体感がある印象です。下記の記事、ホワイトとセラミックメタリックの比較が参考になるかと思われます。

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/1503/10/news030_2.html

とは言え個人の嗜好だと思いますので記事は参考程度ですかね。

それにしても先行予約された行動力が素敵です!

2015/03/22 01:03 [18602852] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 AudiSQ5さん
クチコミ投稿数:17件

スマホ写真あったのでセラメタ2枚追加しておきます。NCのブラックチューンドみたいにホイールが黒なので白系はコントラストが強くてカッコいいと思います。参考になれば幸いです。

2015/03/22 01:21 [18602892] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

AudiSQ5さん
ホワイトと比較して立体感がある印象、というのが2枚のスマホ写真でわかりましたよ。
ライティング下では車自体が陶器や樹脂製?と思える表情があり、金属感とは異質なボディーのようですね〜。
これが日光の有る無しで表情がどの様に変化するのかも興味がありますね。
とても参考になりました。

2015/03/22 05:46 [18603078] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

画像ありがとうございます。
セラミックメタリックいいですねー!
あとフロントガラス周りとミラーがブラックで「標準でブラックチューン」のようですね。
ただコストダウンのためか国内専用バンパーでないようで、フロントバンパーのモロに「輸出用マーカーランプを埋めたあと」が使いまわしっぽくて興ざめですねー!

2015/03/22 17:51 [18604889] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 AudiSQ5さん
クチコミ投稿数:17件

ろくむさいさん
時間や気候による変化もまた楽しみのひとつですね。商談予約されているなら早ければ6月?だと思うのでその際は写真共有頂けると嬉しいです。気が向いたら宜しくお願い致します。

2015/03/22 19:00 [18605120] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 AudiSQ5さん
クチコミ投稿数:17件

風は西からさん
お役に立てたなら良かったです。むむ、そんな落とし穴が、、、全く気づかなかった。まあトータルでデザイン気に入ればいいかなと前向きで良い点にしか目がいってません笑。ブラックチューン風すごい良さげですよね。

2015/03/22 19:06 [18605143] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

私も東京ミッドタウンに見に行ってきました。

実車を見てますます欲しくなりました・・・。

どちらのカラーも素敵でした。
ただ赤はいかにもオープンスポーツカーって感じですかね(笑)

セラミックメタリックとてもマッチしていました。


私は前からロードスターは気になっていたのですが、
NDが発表され・・・一目惚れしてしまいました。

購入してもドノーマルのままだと思います。
ゆったり流して走るのが目的ですので。

1500CCと2000CCってそんなに違うんですか?
上記の走り方だとさほど気になりませんか?

2015/03/24 21:16 [18612339]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

mod's hair さん

女性から見てもNDはカッコ良いですか

2000cc待望論がありますが、2000ccは北米向け当面は日本国内向けには1500ccしかないと考えておいた方が良いと思います。
仮に将来的にNAやNB時代の様に2種類のエンジン(当時は1600cc/1800cc)がラインナップされた場合、どちらが良いかと言うと各人の好みや考え方に全然違うと思います。

イメージとしては
・1500cc ; 馬力やトルクが小さいのでエンジンの性能をフルに使い切り、ワインディングや峠道を気持ちよく
ドライブする。 但し、高速の追い越しシーンでは余裕がなく、普通車とさほど変わらない
・2000cc ; 上と比べて、馬力やトルクに大きいので、各シーンでも余裕のある運転が出来る。
但し、特に一般道ではエンジンの性能を使い切る様なシーンは無いと思います。

mod's hairさんの“ゆったり流して走るのが目的ですので”というのがどちらをイメージした物かは分かりませんが、個人的には、女性が普通にのるなら1500ccのATで十分だと思います。

女性がオープンカーに髪をなびかせて運転している姿ってカッコ良いですよね〜

2015/03/24 22:15 [18612591]

ナイスクチコミ!0


OM-PENさん
クチコミ投稿数:220件

>1500CCと2000CCってそんなに違うんですか?

1,500は131馬力で、2,000はNCの170馬力のエンジンとは違って150馬力程度と言われています。
20馬力程度の差であれば高速や峠道の上りではわずかに違いますが、ゆったり流すのであればほとんど違わないでしょう。

今回のロードスターは「エンジントルクを小さくして駆動系部品全般の必要強度が下がったことで軽量化をした」そうです。

2015/03/24 22:43 [18612714]

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1382件

御殿場でNDを、ちょっとだけ試乗しましたが、確かに平井さんが自慢する通り低速のトルク感は良く補っています。
しかしNC乗りとしては、やはり1500は1500なりのものです。
NCのトルク感の方が上です。

NDの2000はパワーは抑えぎみにしたとしても、エンジンの原理として絶対的なトルクは2000ccなりのものはあるとおもいます。

乗りやすさは、パワーよりトルクに現れます。
ゆっくりと流したいならトルクの太い2000。
エンジンパワーを使い切るピーキーな走りがしたいなら1500でしょう。

2015/03/24 22:55 [18612772]

ナイスクチコミ!1


OM-PENさん
クチコミ投稿数:220件

確かにNCは慣らし運転で3,000回転以下で走っていても力不足は全く感じませんでしたね^^
うちのNCは6MTですから、1,500+ATですとさらにトルク不足な感じがするかもしれませんね。
まぁ、元々ロードスターは『絶対的な早さ』を求めるクルマじゃありませんが。

2015/03/24 23:38 [18612937]

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:2889件 Atelier Nii 

> OM-PENさん
NDの1500は150N・m/4800rpmで、北米仕様の2000は200N・m/4600rpmです。
NCは189N・m/5000rpmなので、NDの2000はNCよりもトルクがあります。
車重もNBの1800と同程度なので、NC以上に加速は早いと思われます。

2015/03/25 15:00 [18614527]

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1382件

つまり2000待ちに一票ですね(^ω^)
私は、どっちにしてもRHT必須なので、今はスルーです。(^。^)

2015/03/25 20:35 [18615396] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。


 タスマニアン★デビルさん
 >女性から見てもNDはカッコ良いですか

  私はカッコいいと思いました。
  NCまではどこか愛らしい部分がありカッコいい面がありましたが、
  NDはカッコいいの一言ですね(笑)


皆さんご回答ありがとうございます。
様々な意見を聞いていると迷っちゃいますね。

OM-PENさんの言うとおり
ロードスターは『絶対的な早さ』を求める車ではないですよね。

確かにしばらく経てば
2000CC、RHT、限定車両など出てくるとは思いますが、
それまで待てない・・・(笑)

それに私は車に関しては無知に等しいので
私の乗り方だと1500CCでも満足かな?思ったりしています。

グレードも悩みますね。

2015/03/25 21:31 [18615649]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター

クチコミ投稿数:6件

初めてクチコミを投稿します。皆様宜しくお願いします。

普段、土日メインにCX-5を乗っていて、MAZDAのファンになってしまったものです。

昨年の9月に発売したゲームで「FORZA HORIZON 2」と言うゲームがありますが、
その中で先日新型MX-5の無料DLCが配信されたので、早速乗ってみましたw

参考URL:
http://jp.autoblog.com/2015/03/16/2016-mazda-mx-5-miata-forza-horizon-2-video/

※URLの張り方は合ってますか?

ちなみに、ゲームのMX-5は北米仕様で2Lですが、選べるメーカー標準色は、赤、黒、白、ブルーリフレ、
メテオ?の5色が用意されていました。

その中の3色を画像で上げてみました。

他にもペイント機能は充実しているので、メーカー色を設定して、下記条件で走らせれば、
色合いの参考になるかもしれません。

環境条件:
時間は、1日を1時間ほどで表現していて朝昼夕夜があり、天候状況は、晴れ、曇り、雨があります。

ただ、使用しているモニターや画像撮影の際の色合い調整で色々変わってしまうのが欠点ですが・・・。


歴代すべてのMX-5が無料DLCで用意されているので、もし実車の購入が難しいようであれば如何でしょうか?

2015/03/20 12:27 [18597506]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

ちなみに、内装も良く出来ているのでアップします。

マツコもしっかりついていて、ステアリングスイッチや、シートのステッチなど
良く再現されています。

実車の話ではなく申し訳ありませんが、発売までこれに乗ってみては如何でしょうか?

2015/03/20 12:31 [18597522]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件

新型ロードスターはヨーロッパの街並みに似合いますね!

イベントの時、中山チーフデザイナーは正常進化でこのデザインになりましたと言ってましたが、素人目に見てもアルファ?
フィアット?のデザインテイストが入っていますよね!

個人的にはこのデザイン大歓迎ですけど.....

2015/03/21 19:53 [18601743]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

>タスマニアン★デビルさん

返信有難うございます!

自分にとって初めての返信が頂けてとても嬉しいです;;

新型ロードスター、ヨーロッパに良く合います。

このゲームはレースしなくていいので、ただただドライブしてるだけで楽しいです。

色ももちろんですが、ホイールが100種類以上あり、
エアロも数点あるので、みなさんが気になる画像がありましたら、
リクエスト頂ければアップしますね(^^)/

ちなみに、雨の中走ったらワイパー動いたんですが、実車のワイパーを
まだ観ていないので本当の動きと合っているのか気になりましたw

それから、山間、ハイウェイ、古都、海岸線もありますので、
このロードスターにはぴったりです!

しかし、アメリカではこのゲームのMX-5レースで優勝すると
新型が商品で手に出来るとは、太っ腹ですね(><)

2015/03/21 23:21 [18602548]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ24

返信28

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター

クチコミ投稿数:17件

先行予約開始日ですので、そろそろ公式でも発表される頃でしょうか。

2015/03/20 09:47 [18597166]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

ソウルレッドプレミアムメタリックが一番好みの色だったんですが
日本のナンバープレートを付けると一気にダサくなるのが悩ましいところです。

2015/03/20 09:56 [18597180]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

公式サイトに詳しい情報が掲載されましたね!
http://www.roadster.mazda.co.jp/pre/spec/

2015/03/20 10:11 [18597217]

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:2395件

ベースグレードで税込250万弱ですか? 微妙だな!

2015/03/20 10:13 [18597221]

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:2395件

Webカタログ見てたら欲しくなってきた。マーチニスモS買おうと思ってたけど様子見します。
まさに「男だったら乗ってみな!」だと思う。

2015/03/20 10:41 [18597287]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 水曜日の在宅医療 

フッフッフーため息でるナア。
確かに物欲を刺激する。Sはとにかくレーザーパッケジは高いナア。でもねフル装備なんだよね。
スペックも十分、あとは実用性を検討するか?我が家は93歳の母が健在で3人家族、ときどきスシローに連れて行くので4人乗りでないと‥。それにときどき海外へ行くので成田までの道中、90リットル程度のキャリーが2個は積めないとナア‥。

いまのチンコロにも愛着があるし・・・。でも欲しいナア物欲さんは如何!

2015/03/20 10:50 [18597310]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

>JTB48

生涯に1度はオープンカーを所有してみたいですよねー。

でもいきなり買うのは気が引けるので
沖縄でも旅行に行ったときにNCロードスターを
レンタカーで借りるとこから始めようかなー。
意外とそれで満足しちゃったりして。

>亀山さん
こちらは妻子がいるのでロードスターの話しをすると嫌な顔をされますね(笑)
セカンドカーに300万は贅沢ですなー。
とりあえず、来週なんばパークスで実車見てこようかな。

2015/03/20 11:03 [18597338]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

メイングレードはSスペシャルかなー、色は新色のセラミックがいいな。

2015/03/20 12:06 [18597449] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:2395件

>生涯に1度はオープンカーを所有してみたいですよねー。

実は過去に所有した事があります。もう手放しちゃったけど!
オープンカーをオープンで乗っていると車種を問わず仲良く出来ますよ。

2015/03/20 13:04 [18597629]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

箱根とかだとすれ違いざまに挨拶したりね〜^_^

2015/03/20 14:23 [18597770] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6339件

デザインが良いし軽量だしロードスターかなり欲しい

しかし2000ccが無い・・・・・・・・・・何故だ?

2015/03/20 20:31 [18598576]

ナイスクチコミ!0


つや姫さん
クチコミ投稿数:23件

微妙だと思っていましたが、正直かなり気になりますねー。
価格帯も86より若干安いですし。
現物を見て試乗して、来年の消費税増税前あたりぜひとも検討したいですね♪
やっぱりビアンコがいいなぁ(*´ω`*)

2015/03/20 22:42 [18599106]

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1382件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

ベーシックグレードで250万円(1500ccなのに・・・・)
ベーシックグレード以外は全て1トン超え(1500ccなのに・・・・)

RHTは300万超えは間違いないですね。
そして、2000ccがリリースされると350万円超え???の予感・・・・・

NCからずいぶん値上がりしちゃいましたね。
コストパフォーマンスという点からは少し遠ざかった気がします。


2015/03/20 23:42 [18599316]

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1382件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

今のところ、値引きは厳しいような感じですね。
ベーシックグレードでも乗り出しは270万円超えでしょうか?

NC2RHTを乗り出し250万以下で買えた[15742634]ことを考えると、とても高く感じます。

2015/03/20 23:54 [18599353]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

色のバリエーションが少ないですね( ̄▽ ̄;)
あまり売れないのはわかるけど青や黄色とかカラフルな色もあったほうがよさそうなのに。

2015/03/21 03:28 [18599606] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

皆さんはRHTって出ると思われますか。
また出るとしたらいつ頃だと思われますか。


出ないなら出ないで幌でも良いのですが
マツダさんが言ってくれないとRHT待ちの人は
いつまでも買えないのが辛いところですね。

私はRHTは売れるから1年後ぐらいに出ると思ってますが・・・。

2015/03/21 08:30 [18599906]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

実質的メイングレード270万…

ま〜、S660であの値段ですし、妥当なとこなんですかねf^_^; 安月給の自分でもギリギリ買える値段ですし…

NDのお披露目で山本主査がRHTについて「屋根つけるには、屋根を収納するためのトランクが必要だけど、NDにはそのトランクがありません」「RHTが必要ない幌を作ったつもりです」と言ってましたが、どうなんでしょうね?f^_^;(噂の2000やターボも出さないような言い方してますが)

ま〜、今のとこRSモデルないですし、カラーも含め色々追加されてくんでしょうが、「基本型」でこの価格……最終トップグレードいくらになるんやら。。。

「原点回帰」、車の中身だけでなく買いやすさも含めて「原点回帰」してほしかったな〜

2015/03/21 09:56 [18600184]

ナイスクチコミ!2


kahuka15さん
クチコミ投稿数:465件

コペンのアルティメットエディション2に乗ってまして、ロードスターは憧れの車です。

金額もまぁ
安くはないけれど妥当かと思いますよ。

カラバリにダークブルー系がないのはちょっと残念,,,
RX7のダークブルーが最高に好みなので、シャープになったロードスターにも似合うと思ったのですが( ̄ー ̄)

2015/03/21 10:51 [18600355] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

ハードルーフは出ると思いますよ
海外でも需要はありますからね
確かに値段設定高いですが玉が少ないからリセールは悪くないでしょう

2015/03/21 12:17 [18600543] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

やはりRHTは出そうな感じですかぁ〜。

でも幌と価格差30万円(予想)となると
更に手を出しにくい価格帯になりますな・・・。

2015/03/21 14:12 [18600826]

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:410件

若者のクルマ離れと言われる昨今ですが、
若者の手の届く値段からは、遠くなったように思います。

パワーも、もう少し有ればもっと楽しくなりそうですけどね。

2015/03/21 15:14 [18600957] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

本日、ディーラーから連絡があり、簡易カタログを頂きました。因みに都内のディーラーです。

2015/03/21 17:21 [18601295] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1382件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

RHTについて・・・・
御殿場のミーティングで、山本主査に直接聞いたところ、
「今は何とも言えませんが、出すとしたらやはりアッといわせるギミックで出さないといけない」
「楽しみにしていてください」
との事でした。

つまり出ます(あたりまえの予想ですが・・・・)

オプションの「スマートトップ」を付けて、走りながらの屋根の開閉はホントに楽しいし優越感です(笑)
RHTの開閉のスピードは世界一です。レクサスのもたもたとは違います(^^)v

幌は、経年劣化における交換の手間もかかるし50肩の私は後ろに手が回りません(実証済み)(T_T)
RHTは国内の2000ccと同時発表になる予感がしますね。

ついでに、色(ピュアレッド等)についても将来追加されるようです。
今は、ソウルレッドをマツダのコンセプトカラーとして定着させる事に固執しているだけのような口ぶりでした。

2015/03/21 18:02 [18601394]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

>業界者さん

そうなんですね〜!
基調なお話を教えていただき、ありがとうございます!

2015/03/21 20:16 [18601825]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

価格.comロードスターのアイコンがどぎつい赤のNDに替わってしまって、寂しくもあり。


簡単なカタログを見て、新型ロードスターの「感(Kan)」を読んで・・・、突っ込み所は色々有れど、一度は試乗してみたいかな?

それにしても、お高い。(BRZ&86の時もそう思った。)
1.5L・スポーツ・スペシャル・プレミアムカー?
それだから、ナンカ高級そうに見える地味なカラーしか用意しない訳?

Sグレードに、インシュレーターまでケチらなくても良さそうなもの。
ベースとしてのSが、200〜220万位であれば納得も出来るんですが。
NC2・RS・RHTのオーディオレスにフォグとフロントスポイラーを付けて込み込み安く買った身としては、これではとても買えません。

スタイルは賛否両論、デザイナーの変なこだわりに共感出来れば良いのでしょうが。・・・
スタイリングの為に、フロントの表情やバックショットが犠牲になるのもどうかと。
フロントタイヤ位置で最も盛り上がるフェンダーの必要性を感じたことはないけど、クルマの目は大事。
ロングノーズ・ショートデッキ、モーターボートのようなアメリカンなスタイルも好みが別れる。

ギア比を見るとワイド。
いくらフラットトルクでパワーの持続感をチューニングしてあるとはいえ、2速だけで走るワインディングはどうなのかな〜?
現代のクルマがNAのヒラヒラ感を持つ訳もなく、安定したシャシーには、すぐにもっと加速を、もっとパワーを、と成りかねないかと。
燃費用に高度にメーカーがチューニングしたエンジンは、いじれる訳もなく。

マツコネレスでも変なモノが付いてくるし、汎用のカーステorカーナビを取り付けるスペースも無く、無理に取り付けるにも配線を含め相当苦労しそう。

ヒル・ローンチ・アシストなんて要らないし。
ブラインド・スポット・モニタリングよりも、斜め後方の死角を出来るだけ無くしてくれた方がいい。
その点で幌は失格で、RHTでも死角が大きい。

ボディ同色のドアアッパ−トリムって、何が良いの?
トリムが無くてボディ同色の鉄板剥きだしの軽に乗ってたこともあるけど。(笑。)

キャビンを後退させてペダル配置が良くなったのかと思ったら、クラッチペダルは15mm左に寄せただけとか。
NCでは、バカでかいフットレストを自分で20mm程削って、クラッチペダルを15mm位左に寄せたけど?
ステアリングやペダル配置は、最も基本的で重要なクルマとのインターフェース。
それ位、マイナーチェンジでどうして考慮しなかったのかな〜?
そういえば、NDでもテレスコピックステアリングは付かないんだね。(必要な人も居るはずだが。)

アルミ製のロールバー(?)って、転倒時に折れたりしない?

まぁ、色々と制約が多くてお仕着せの仕様を受け入れるしかない現代のクルマ事情。
スポーツカーって、・・・ホントは自由を獲得する為のアイテムだよね?
時代が進む程、ギミックばかりが増えて、クルマがだんだんつまらなくなる。
そんなこんなを見越して、NDが出るのは分かっていながら、手の入れ易そうなNCを買った訳なのですが。
軽量が全てでもないし。(NCは、ソフトトップよりもRHTの方が、重量バランスもクローズ時の加速も良かった訳で。)
あらためて、今となっては格安だった(?)NCを、大事に長く乗っていこうと思いました。

長文御免。

2015/03/21 23:45 [18602639]

ナイスクチコミ!3


業界者さん
クチコミ投稿数:1382件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

ニギハヤミコハクヌシさん

よくもまあ・・・そこまで悪口を・・・・・
しかし全く同感です。(笑)

御殿場で試乗もしましたが・・・・NCと比べて、たいして大きな感動はありませんでした。
たしかにトルク感は良くチューニングされていますが所詮1500cc・・・
NCの方が安心感があるような感じでした。

(御殿場の試乗後インタビューではとても本音が言える雰囲気ではなかったので・・・・)

いずれにしても、2000ccRHTのNDを見てからでも遅くはありませんね。

2015/03/22 00:36 [18602784]

ナイスクチコミ!0


Gonchangさん
クチコミ投稿数:3件

皆様初めまして。

NDは全幅1735mmってことは3ナンバーですかね。
個人的にワイド&ローなデザインは好きですが、1500ccでは非力な感じがします。
現在NC2に乗っていますが、ちょうど良いトルク感で扱いやすいと思います。
フロントフェンダーのウインカー、ヘッドライト、テールランプなど、伝統の丸みを失ったデザインは好みが別れそうですね。
良いなぁとは思うのですが、決定的な要因もなく、RHTの2000ccが出てMC後のND2あたりになったら買い換えを考えます。

2015/03/22 10:44 [18603696] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

早く欲しくてweb予約しましたが購入躊躇してます。

スタイルが良く軽快さが良いのにATがイマイチで装備がまた酷い。

スポーツカーにI-STOPってふざけてる。
I-ELOOPも付けて+10kgとは(T_T)
他のセーフティ装備も要らない。
付けるならオートクルーズで良いでしょう。

チルトステアリングも前後移動無しで、シートも上下しない。
人馬一体は先ずポジションからです。
コンセプトを守れ!

高いのにデミオやアクセラより装備低いし残念です。

ATが幌なのにスイフトスポーツと車重が変わらないとは何とかならんのか?

2015/03/27 12:46 [18620597] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

↑ スポーツカーにはクルーズコントロールも不要だったりして?


悪口(笑)ついでに言えば、アメリカ仕様(国内でもいずれ追加される?)の2Lエンジン・バージョンもあまり期待してません。
だって、車体を小さくして軽くするから小さなエンジン、小さなパワー、小さなトルクで十分、それ故駆動系やシャシーも強度を落とすことが出来、それで本当に軽いライトウエイトスポーツカーが作れる、というのがNDのコンセプトだったはず。
1.5Lに対して3割以上増しの排気量の2Lエンジン(彼らが否定してきたNCと同じ)は、どう考えてもコンセプト矛盾。
そうやって作られた2LエンジンNDが、クルマとして、スポーツカーとして、バランスが取れたものになるとは到底思えないのです。

ところで、ロングノーズ、モーターボートのようなスタイリングは、スタイリングだけに留まらず、操縦性も後輪を中心に前輪が回っていくような感じだとか。
偽装されたテスト車両画像を見た時から、厭な予感がしてはいたのですが。
自分の好みじゃないし。

マツダのロードスターというと、世間一般では中高年のクルマというイメージなんだとか。
最近まで、自分は全然知らなかった。
それで、NDもそこら辺がターゲットなのかな〜?
カラーも装備も値段も。(可愛くない顔つきも?)
それなのに、ピラーとドアミラーやホイールをブラックアウトしているのは、シックと言うより子供っぽくてダサイ。
スタイルと顔つきとブラックアウトが、怖面な雰囲気を醸しだし品を欠く。
あくまでも個人的な感想です。

それにしても、S660の試乗動画を見ると、なんだかとても楽しそうなんだよな〜。
明るい色や、優れたステアリングインフォメーション、操縦性、・・・。
成り立ちやスペックから、あまり期待してはなかったのに。

スポーツカーに講釈は要らない。
乗って楽しんだモン勝ち!

2015/03/27 20:56 [18621737]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格帯:239〜325万円

中古車価格帯:9〜278万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:3月26日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング