マツダ ロードスター のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
  • ロードスターをお気に入り製品に登録 <379

ロードスター

ロードスターのピックアップリストを作成
ロードスター 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

ロードスターの新車

ロードスターの中古車

中古車価格:12519万円1,197物件)

ロードスターの中古車

中古車査定

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ロードスターのリスト対象製品を選択してください。(全4件)

ロードスター 2015年モデル

ロードスター 2015年モデル

ロードスター 2015年モデルのリストを作成する
ロードスター 2005年モデル

ロードスター 2005年モデル

ロードスター 2005年モデルのリストを作成する
ロードスター 1998年モデル

ロードスター 1998年モデル

ロードスター 1998年モデルのリストを作成する
ロードスター 1989年モデル

ロードスター 1989年モデル

ロードスター 1989年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

ロードスター のクチコミ掲示板

(11582件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 6075件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 325件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 5174件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全474スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 thUnDeR952さん
クチコミ投稿数:1件

昨今のマツダ車は値引しないと聞いていますが、ロードスタもオプション品も含めまったくのゼロ回答なんでしょうか。例えばフロアマットも定価での購入を想定しなければいけないものですか?

2016/06/22 06:53 [19976216]

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3件

そんなことないと思いますよ。
自分は、初期のCX-5に乗っていますが、1年半後に購入しましたが、10万だけ値引きして貰いました。ものは言いようで、とりあえず聞いてみるのが良いと思います。

2016/06/22 07:47 [19976309] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


遊ぱぱさん
クチコミ投稿数:7件

>thUnDeR952さん

新車購入時の値引きは、少しだけでしたがありました。
ディーラーにもよるのでしょうが、先日オートエグゼのマフラーを
購入しようと思い値引きはと聞くと、1円も負けられません、税もダメ
ですと言われ、ネットで購入、3万円ほど安く手に入りました。
せっかくマツダにお金を落としてやろうとしているのに・・・
マットも通販で購入しました。6千円位でしたよ。
参考までに。

2016/06/22 08:32 [19976385]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件

CX-5が発売された直後に購入しましたが、なんやかんや値引きしてもらえましたよ。
本体やオプションからの値引きは少なかったですが、下取り車の価格上げてもらったり、ほぼ最終段階の見積もり額から端数引いて!と言って2〜3万引いてもらったり。
ようは交渉しだいだと思います。

今は違うのかな?

2016/06/22 13:00 [19976888]

ナイスクチコミ!2


tongiriさん
クチコミ投稿数:1件

先週SLPを契約しました。
担当営業の方と交渉したとき、まず言われたのが「車両本体価格の値引きはできません!」でした。
1時間ほど交渉してディーラーオプションを少し値引きしてもらい、
今日この場で契約するからという条件で下取り車に少しだけ色を付けてもらい、ハンコを押しました。
もう少し粘れば何かおまけをつけてくれるかな〜という感触もあったのですが、今後のディーラーとの付き合いとかも考え、
無理押しせず、まあ、想定内の金額で契約できたと思っています。
@車両本体価格の値引きは期待できない。
Aディーラーオプションは少し値引きできる。
B下取り車があれば交渉材料にできる。
といったところでしょうか。
あと、購入を急がないのであれば3月、9月の決算時期を狙ってみるというのもありかもしれません。

2016/06/22 14:03 [19976986]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

人それぞれですね 
ディーラーの営業個々人にもよるでしょうし、それはこちらで話す相手を見極めなければなりません
相手の営業に対しては
ご自身が冷やかしか買う確率が高いと判断されるかにもよるでしょうし
ご本人自身が差し込むに値するまともな相手と認識されるかにもよるでしょうし・・・・

一限さんには上記のようなこともあるかもしれませんが、実際にはお話しできる余地は大きいみたいですね
そこそこの額の買い物ですから、そういった駆け引きも楽しいものです

しかしロードスターは下取りが良い  
5年落ちで 270程度のものがディーラーで160程度で下取りしてくれるそうです
車自体はマツダにしては特別に高いですが、5年間で110万程度(<---値引きを含むと2桁になる)で乗れる車はこの手のスポーツカーではそうないですね
どうりで5年落ちの中古が堂々と200程度で出ているはずです

私自身は3年落ちの中古のゴルフカブリオレを契約したばかりですが、こんな話が聞けるのならロードスターの新車の方がずっとよかったかもって後悔しきり・・・・

行くならRSにアルカンターラベタ張りを2.0が出るまで待つ がベストかと

2016/06/22 18:45 [19977444]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

下取りがあるかないかでも違いますよ、去年購入しましたが下取りもオプションからの値引きもびっくりするくらい値引きしてくれましたよ。

買うならSSPが一番バランスいいですよ、ナビなどがいらないならSでも十分かと。

2016/06/23 07:28 [19978712] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ94

返信35

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

いつも楽しく拝見させていただいております。
みなさん発進する時は1速からですか?2速からですか?
1速から発進すると出だしはいいですが、2速につなぐ時スムーズにつなげなくてノッキングしません?
2速から発進すると出だしは遅いが、3速にスムーズにつなげます。
半クラ長く使わないと発進しませんが。

僕はいつも1速発進ですが、2速につなぐ時にガッコンとノッキングするので1人乗りの時はいいですが、同乗者がいる時は申し訳ないと思っております。
これは単に僕の運転が下手なのでしょうか?

2016/06/20 20:59 [19972634]

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:773件

クラッチの繋ぎ方が粗いのでは

2016/06/20 21:13 [19972688] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3267件

>エルヴィスプレスリーさん

何度か試乗させていただきましたが、スムーズでしたよ。ちょっとハンドリングは好みじゃなかったけれども・・・

ノッキングはしないと思いますが・・・カックンとなるということでしょうか?

2速につなぐ時に、つなぐ前にちょっとアクセル踏んで、回転あげつつ、
ハンクラでつないで様子みながらアクセルちょっと踏みつつクラッチをつなぐ感じでやってみてください。
まぁ、クラッチ減るんで、感覚つかめたら、スパッとつなげるようになってくださいね。

あと、詳しくは検索してみてください。
http://driving.ciao.jp/ginou-1/mt-hassin.html

2016/06/20 21:29 [19972756]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件

>エルヴィスプレスリーさん

ショックを気にされるなら2速発進ではなく、1速3速5速と一段飛ばしはいかがですか?

1速を引っ張り気味になりますけどね。

2016/06/20 21:33 [19972765] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件

>エルヴィスプレスリーさん

1速⇔2速はギヤ比が離れてますから
シフトアップ時は
回転が落ちるまでクラッチ繋げるのを
一呼吸待ってみて下さい。

逆にシフトダウン時は
回転が上がるまでクラッチ繋げるのを
一呼吸待ちましょう。

1速⇔2速だけ、
他のギヤ間のシフトチェンジよりも
少しだけ、ゆっくり丁寧な操作を
意識していれば
そのうち、いい頃合いを
体が覚えていくと思いますよ。

2016/06/20 21:37 [19972784] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:137件

>エルヴィスプレスリーさん

そうですねぇ、実際見てないので推測になりますが…

1:シフト操作が遅い
シフト操作が遅いとクラッチを繋いだ時、エンジン回転数が下がり過ぎていてショックが出ます。
回転が合っていればショックは出ません。
また、1→2の変速はステップアップ比が大きい(回転数の差が大きい)ので、他の変速よりはショックは出易いのです。

2:クラッチ操作
上記ショックが出易い為、多少半クラまではいかないものの優しく繋いでやって下さい。

軽量・ローパワーの為クラッチへの負担は小さいですが、それでも2速発進は長い目で見たら良くないです。

因みにワタシは、アイドリングスタートをしてます。
勿論、1速で。
NDはそれ位、低速トルクは確保されてます。

2016/06/20 21:50 [19972831] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

>リズム&フルーツさん
返信ありがとうございます。
1速から2速へのつなぎはホント慎重にしてます。
ですが、ここの部分だけは上手くできません…
上手く行く時もありますが^^;

2016/06/20 22:19 [19972968]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7833件

>1速から2速へのつなぎはホント慎重にしてます。

慎重になりすぎてエンジンの回転が落ち過ぎているのではないかと・・・・・・・

2016/06/20 22:30 [19973008]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

>まきたろうさん
はい、カックンとなるんです。
1速の回転数が足りないのでしょうか…
2,000回転以上回してなかったかもしれません^^;
明日もう一度実践してみます。
ありますがございます。

2016/06/20 22:32 [19973018]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

>こーけもーさん
1-3-5
なるほど〜、それショックが少なくていいアイデアです!
一度実践させていただきます&#128513;
ありがとうございます。

2016/06/20 22:39 [19973057]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3148件

端的に行ってしまえばそうですが、要は同じ乗り方じゃ同じ結果しか出ないと。

詳細は不明ですが、一速で引っ張り過ぎでは?
一速は発進と割り切り、早め早めのシフトアップを心掛けると良いかもしれませんね。

自分なりに工夫して試行錯誤を繰り返せば、何れは中級者(自称)になれますよ。

2016/06/20 22:40 [19973060]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

>爆睡太郎さん
ありがとうございます。
ご指摘の通りに明日にでも実践してみます。
またご報告させていただきます^^

2016/06/20 23:02 [19973146]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

>エルヴィスプレスリーさん
深くは読んでないけど、6MTだと 1-2-4  または 1-2-3  トップスピードにもよりますが
ロードスターのギア比は知らないので間違ってるかもだけど

そっから1クッションおいて 5 か 4  

6は高速専用だろうから

1-3はエンジン痛めるんじゃないかな?? 2スタートは商用バンの乗り方じゃない??

2016/06/20 23:16 [19973205]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

詳しく言いますと、
1速でブオーンと走り出す、勢いがついたところでクラッチを踏む、ここで軽くガッコンとなる。
よっこいしょと2速に入れる、また少しガッコンとなる。
こんな感じでしょうか。

2016/06/20 23:25 [19973234]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

>エルヴィスプレスリーさん
ワン ツー スリーでいっき  
スリーでは80km程度のイメージです  
100以上で 4-5  
巡行で6 って感じが私の持つマニュアルのイメージ

2016/06/20 23:48 [19973308]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

>Hirowaveさん
おっしゃる通り、よっこいしょというシフト操作が自分でも遅いと思います。
遅い分回転数が下がるのでガッコンとなるのですね。
納得です^o^
ありがとうございます。

2016/06/20 23:52 [19973319]

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:5269件

一速から加速してクラッチを切るとガコッ?
それってクラッチを切る間際にエンブレが効いたのでは無いかと思うけど。
二速に入れるとガコッ?
シフトレバーを力任せに入れて無い?

2016/06/21 00:07 [19973350] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件

>エルヴィスプレスリーさん

1速で2000回転も回してないなら
回転落ちすぎでは…

まきたろうさんの方が
正解のような気がします。

いずれにしても
回転が合ってないのに
クラッチ繋ぐから
ガコってなるんで
いろいろなやり方を
試してみましょう!

2016/06/21 03:37 [19973536] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:9210件

>1速でブオーンと走り出す、勢いがついたところでクラッチを踏む、ここで軽くガッコンとなる。

アクセルを戻さずにクラッチ踏んでるでしょう?
軽く戻し気味にすると同時にクラッチをスパッと切って下さい。
(物理的には、加減速がゼロになった瞬間にクラッチを切ればショックはゼロです。)

>よっこいしょと2速に入れる、また少しガッコンとなる。

ギアを2速に入れるのはゆっくり(よっこいしょ?)で構いません。
ゲートに軽く圧し当ててやれば、シンクロが同調され次第吸い込まれるように入るはずです。

問題はその後。

アクセルを完全に戻したまま、クラッチを繋いでいるでしょう?
アクセルを軽く踏み込みながら、同時にクラッチをスッと繋いでみて下さい。
左右の足を入れ替えるようなイメージです。ペダル操作は速すぎず遅すぎず。

なお3速以上は、(少なくとも慣れないうちは)アクセルを踏まずにクラッチを繋いだ方がショックが少ない事が多いです。

注:上記は全て加速時の話です。減速(シフトダウン)時は全く異なるので念のため。

2016/06/21 07:19 [19973670] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:887件 もぐらまん 

スレ主さんには、難しそう!

2016/06/21 09:56 [19973930] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

はい、難しいです(・・;)
皆様ご教授ありがとうございます。
なかなか体が思うように動きませんが、
一つ一つのありがたいアドバイスを実践して行こうと思います。
ちなみに今日はHirowaveさんのアドバイスの回転数をあまり下げずに早くシフトアップしてみました。1→2→3→4と
するとショックもあまり感じず走ったのでビックリしました。
でもこの動作は僕にとっては厳しく、疲れてしまいました…

2016/06/21 14:59 [19974504] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:9210件

ならば、テンポはゆっくりで良いので、クラッチを繋ぐ直前に軽くアクセルを踏んで下さい。

多分コツさえ掴めばスムーズに変速できるようになりますよ。

2016/06/21 15:15 [19974533] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RR-1さん
クチコミ投稿数:204件

>エルヴィスプレスリーさん
同乗者が乗っている時、お辞儀しちゃっていませんか?
もし、そうならクラッチを切る前にアクセルを戻していないでしょうか。
アクセルを開けてる最中にクラッチを切ってシフトアップする様につなげてく方がスムーズに行きます。

2016/06/21 15:56 [19974601] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

>LUCARIOさん
了解しました。トライしてみます。
ありがとうございます^ ^
>RR-1さん
はい、正にその通りなんです。
同乗者が何度もお辞儀していただいています。
ご指摘の通りだと思いますのでアクセルをもう少し長めに踏んでクラッチを切ってみますね。
ありがとうございます。

2016/06/21 18:37 [19974874]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件

頭で考えても無理。他人の文章で理解しても無理!
感覚で!色々やってみる!感じる!体で覚える!

あれこれ考えてメーターやペダルに神経集中していると、側溝に落ちるよ・・・

2016/06/21 21:13 [19975295]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

1速発進の方がクラッチに優しいですよ

スレ主さんは、免許とりたてか又は初めてのMTなのでしょうね
1速から2速にスムーズに繋げなかった頃を思い出しました

取りあえず対策としては、1速で回転数を1500ぐらいで繋ぐ
トロトロと発進してすぐに2速に入れる
2速では、2速発進のように半クラッチにする
これでスムーズになり、2速発進よりはクラッチに優しくなります

1速発進時は、アクセルを踏まなくてもコンピュータがエンジン回転を上げてくれます
とっても簡単に運転出来る車に仕上がってます
頑張って下さい

2016/06/21 22:15 [19975504] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:590件

>エルヴィスプレスリーさん
シートポジションがあってないのではないですか?
ブレーキペダルやクラッチペダルをを目一杯踏み込んだ時に膝が伸びきってないでしょうか?
NDはステアリングがチルトのみなので結構ベストポジションを見つけるのが大変です。

2016/06/22 13:40 [19976956]

ナイスクチコミ!2


SR9751さん
クチコミ投稿数:128件

アクセルペダルは足のかかとをペダルの付け根に付けて踏んでますでしょうか?
オルガンペダルなので少し離れたところからつま先だけで踏むと踏みにくいですよ
かかとをつけて踏むとべつもんの感覚になるとおもいます
ヒールアンドトウするときも浅めの角度でアクセルの下の方じゃなく 少し深めに足をひねって少し上の方を踏むとコントロールしやすいです 
基本的に凄く運転しやすい車なので暫く乗るとすぐになれると思いますけどね

2016/06/24 11:29 [19981713]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7833件

>SR9751さん

>>アクセルペダルは足のかかとをペダルの付け根に付けて踏んでますでしょうか?

そんな危なっかしいペダルワークはNGですよ

2016/06/24 21:16 [19982879]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1341件

回転があってないからですね。

うまく合わせられるようになるまで
2速につなげるとき、ちょっとだけ半クラを使う。

まあ、しっかり1速で引っ張れば、2速に入れるときに回転が落ちやすく
スムーズにつながりやすいんじゃないかな。

最後の手段
あきらめてATに乗り換える。

2016/06/25 14:04 [19984666]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

アクセルへのポジションは、SR9751さんの説明が正しいのではないでしょうか?
以下 参照
http://www.mazda.co.jp/beadriver/cockpit/thought/drivingposition/02/

自分もND運転時、アクセルと足の位置関係はSR9751さんの説明のようにしております。

>エルヴィスプレスリーさん
は、運転する時の靴は、どの様なものを使用されていますか? 私は、靴底が薄手のフラット形状のもをにしています。
硬く踵の出ている革靴では、操作がしにくいなと感じるからです。 靴底の形状は、結構、操作感に影響がありますよ。

また、1速発進を.、1000回転以下でスムーズに出来るように練習し、それに慣れたら、2速への繋ぎの意識をクラッチメインで、半クラを少し使って繋いでいく練習を、人気のない広場でされては如何ですか? NDは、発進がとても容易な車ですから、すぐに慣れると思います。

2016/06/25 14:34 [19984732]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7833件

>海苔男てんのすけさん

>>アクセルへのポジションは、SR9751さんの説明が正しいのではないでしょうか?

横からの図だとそうかもしれませんがカカトの位置は縦から見ると付け根ではなくてややブレーキにオフセットした位置にカカトを置かないといざと言う時にブレーキングが遅くなります

2016/06/25 14:38 [19984741]

ナイスクチコミ!1


Win-Linuxさん
クチコミ投稿数:148件

>エルヴィスプレスリーさん

マニュアル運転の上手い人に、隣に乗ってもらってアドバイスしてもらうのが良いのでは?
周りにいなければ、購入したマツダディーラーの担当者に言えば、面倒見てくれると思いますよ!
今の時代、売りっぱなしって事は無いですよ!!

皆さん親切にいろいろ教えてくれますが、実際に見てみなくては、正しいアドバイスをするのは難しいですよね!

2016/06/26 18:31 [19988116]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

皆様の貴重なご意見ご教授、ありがとうございます。
一つ一つのご意見は全て頭の中に入ってますので、愛するロードスターに乗る都度実践してみて自分の合う乗り方を探してみます^^;

もう一個質問したいのですが、例えば走行中、200メートルくらい先の信号が赤の場合、徐々にスピードを弱めて行きますよね。
その場合、どうすればいいのですか?
クラッチを踏みっぱなしにするのでしょうか?
ギアを4ー3ー2と入れてエンジンブレーキをかけるのでしょうか?
ニュートラルにして惰性で走るのでしょうか?

僕はニュートラルにして信号までの間惰性で走りますが、これで大丈夫ですか?

エンジンをかけるといつも音声で運転のワンポイントアドバイスみたいな事を言ってくれて、エンジンブレーキを使うと燃費が良くなりますと言ってました。

2016/06/26 21:41 [19988690]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3148件

教習所で習わなかった否忘れているっぽい?

>1速発進?2速発進?

この時点でダメダメな気がします。
教習所でマニュアルの操作を習う事をススメますよ。いやマジで。

停止はエンジンブレーキの併用が原則。
2速だとエンジンブレーキが効き過ぎるので、シフトダウンは3速が適当です。

一連の流れとして、アクセルオフ→シフトダウン→ブレーキ→クラッチ切って→停止→ニュートラル。

走行中のニュートラルは駆動が抜けますし、エンジンブレーキが効きませんからキケンですよと。

2016/06/26 22:53 [19988941]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3375件

>エルヴィスプレスリーさん
速度によりますが、だいたいのMT車は3速で回転が1000以下になる所まで速度落としたら
後はニュートラルで惰性でいいですよ。

200メートルくらいで大した速度でもないならニュートラルでも構わないですけど
変な癖が付くのでお勧めしません。

Win-Linuxさんがいうように、うまい人に運転してもらうととても参考になりますよ。
うちの妻も2年前に限定解除してから私のMT車に
月に一回運転するかしないかという頻度ですが、
私が横で爆睡できるレベルに達しています。

2016/06/26 23:20 [19989031] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

クチコミ投稿数:20件

ロードスターを購入しようと思っている者です。
2回の試乗とディーラーとの応対でグレードやオプションはほぼ確定しておりますが、マツダコネクトを取り付けるかどうかで非常に迷っております。
悩む原因は
1、デザインが好みではない(ロードスターNDとの相性)
2、Googleマップなどスマートフォンアプリがあるし、あわよくばUSB給電ができる。
3、何故かマツコネを信用出来ない
の3点です。

最近は良く遠出しており、ナビは必須と考えておりますが、非常に悩んでおります。
ロードスターユーザー様の後押しが欲しく、マツダコネクトの「ここが良い」「ここは悪い」をお教え頂ければ幸いです。

2016/06/20 18:11 [19972211]

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:9403件

>マツダコネクトを取り付けるかどうかで非常に迷っております。

素のSとNR-A以外はマツコネは標準装備だと思いますが・・・
ナビは販売店オプションのSDカードを購入する必要がありますけども。

2016/06/20 18:30 [19972246]

ナイスクチコミ!6


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:137件

>滋賀県の荒熊さん

個人的な評価で良ければですが…

ナビ機能自体は、ちょっと遅れてるというしかありません。
例えば、社外のナビと比べても情報の緻密さ・細やかさは劣ります。
また、収録されてる情報自体が古いw道の無いトコ走ってる時あり!
コレは、マップ・情報の更新を待つしかありませんし、機能自体もアップグレードしていく予定だとか。
但し、普通には使えます。
さすがにグーグルマップみたいな音声入力はありませんがw
実際、入力が面倒なんで(と言っても普通の入力ですが)スマホのグーグルマップの方が使う頻度は高いです。
もっとも、目的地を既に登録済であれば素直にマツコネ使いますが。

ワタシの場合、前車でナビオーディオを便利に使ってましたので、今更レスには戻れませんでした。
所謂、マツコネ前提のグレード選びから入りました。
Sのトン切りは魅力でしたが、日常使いを優先させた結果です。


2016/06/20 18:53 [19972302] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

実はロードスターND自体は素晴らしいの一言なのですが、
あの「ナビを埋め込むスペースがないから、そのまま直に取り付けておいたよ」的なでっぱりに違和感がございまして、それならCDプレイヤーでもいいかな?でもナビは必須だし…、という状態でして。

2016/06/20 18:57 [19972315] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:9403件

http://autoc-one.jp/mazda/roadster/report-2506445/photo/0045.html 例NR-A
http://autoc-one.jp/mazda/roadster/report-2117519/photo/0035.html 例Sレザー

言いたい事判らんでもないけど、どちらかしか選べません。

2016/06/20 19:11 [19972347]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

ナビの出っ張りは鼓動デザイン世代のマツダ車にはつきものです。
ただ、実際乗ってみると気になりません。ヘッドアップディスプレイをはじめ、
運転中の視点移動を極力抑えたいという意図があるため、あの位置になってるようです。
どうしても気になる方にはSかNR-Aを選んでいただいて、
ゴリラナビやスマホナビを出っ張らない位置で固定して使うという選択肢をおすすめしますよ。

2016/06/20 19:13 [19972348] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

>北に住んでいますさん
この際グレードは問わず、考え直してみます。
(何だかんだ今が一番楽しい)

>Hirowaveさん
むむむ、やはりナビは必要ですし、「多少の使い勝手の悪さ」程度ならあった方が断然良いですしね!

2016/06/20 19:17 [19972357]

ナイスクチコミ!0


BD-5さん
クチコミ投稿数:159件

CDが必須でディスプレイが気に入らないならSしか選択肢が残りませんね。

とは言え、ナビはスマホで代用するとしてホルダーをどうするか?私は固定方法がいまだに決まりません。何つけても格好悪くなるし使う頻度にもよりますが乗り降りする度に取り付け取り外しの手間。それを考えたら普通にマツコネナビでよろしいのでは?

2016/06/20 19:24 [19972369] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:73件

こんばんは。
NA乗りなので参考にならないかも知れませんが、
1DINなり、2DINなり、一般的な規格のナビに交換できない事が、
自分にとっては乗り換えに至らない大きな障害です。
20年以上前のNAに未だに不満無く乗れているのは、
最新のナビをポン付けで取り付けられる点も大きいです。

事実、NDに試乗してがっかりしたのが、
実はナビの操作性やデータのショボさでした。
だって、NAに付けた最近のナビよりショボいんですよ?

今は良いかもしれないけど、長く乗ろうと思ったら完全にNGです。

数年で乗り換えるなら全然気にしなくて良いんじゃないですかね。

これがマツダのやり方か〜?w

2016/06/20 21:11 [19972681] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

>BD-5さん
ああ、同じことをお考えの方が居られたので安堵です。
グレードS、CDプレイヤーを設置し、車載ホルダーは考慮していました。
下記の商品を貼り付けようと考えていたのですが、
http://amazon.jp/dp/B00RDQVPTY
CDプレイヤーすら出っ張り、視認性確保のため設置箇所が限られてしまう。。。
出来ればCDプレイヤーやマツコネ無しの選択が出来て、そこに他ナビor車載ホルダーが設置できればよかったのですが・・・(;_;)

>とりひろさん
まるでS○NYさんやA○PLEさんの独自規格ゴリ押しですね。
今週再度試乗してみます。ありがとうございます。

2016/06/21 00:30 [19973388]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

マツコネは確かに機能満載で万々歳の優れたコネクティビティでは無いかもしれませんが、毛嫌いするほど悪いものでもないと思いますよ。

2016/06/21 22:51 [19975653] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

皆様、沢山の返信ありがとうございます。
色々検討した結果、グレードSのマツコネ無しにて契約致しました。

他口コミ、youtubeの評価を見、「マツコネのスイッチの位置」「マツコネの性能」に注目し、中古のスマホのアプリで対応出来ると判断しました。…ナビは絶対あった方が良いのですが、止むを得ずです。

なんにせよ、楽しみです!ありがとうございました!

2016/06/24 00:49 [19981041]

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:159件

>滋賀県の荒熊さん

契約おめでとうございます。
ネット巡回してるとDIYで頑張ってる方も見かけますが、そのうち何処かが取付キット出すんじゃないかと淡い期待を持ってます。

2016/06/24 21:11 [19982861] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ50

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

クチコミ投稿数:8件

こんばんは。S スペ AT パールホワイトを検討しているものです。
タイトルのスレが探せなかったもので、
どなたか、レギュラーガソリンで乗られている方はおりますでしょうか。
何か問題等あれば、お聞ききできればと思います。
よろしくお願い致します。

2016/06/18 22:30 [19967575]

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32228件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

らせん階段さん

マツダはロードスターの取扱説明書で下記のように説明していますから、レギュラーガソリンは使えない事は無いけれど、出力が落ちたりノッキングを起こす事があるという事でしょうね。


−−−−−−−−−以下取扱説明書抜粋−−−−−−−−−−−−

無鉛プレミアムガソリンが入手できない場合、無鉛レギュラーガソリンをお使いになることもできますが、エンジンの性能を十分発揮できないことがあります。

また、エンジン始動時やアクセルペダルを踏み込んだときに、異音が聞こえることがあります。

2016/06/18 22:41 [19967605]

ナイスクチコミ!0


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:137件

>らせん階段さん

当方、二回連続間違ってレギュラーガスを注入した経験がありますw

結論から申しますと、オススメはしません。
中低速域のアクセルのツキが若干悪い印象を受け、またその分アクセルを踏んでしまうのか?燃費も悪くなりましたね。
あの出力・トルク特性を得る為、敢えてハイオクを選んだと開発者は言っております。
NDの魅力を十分に堪能するにはやはりハイオクではないでしょうか?

2016/06/18 23:02 [19967665] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

スーパーアルテッツァさん
早速の返信ありがとうございます。
再度、過去スレを探しましたところ、先程みつかりました。すみません。
やはり、メーカーの取説 注意書きの通り、ハイオクを入れるのが無難のようですね。
別のネットでデミオと圧縮比が同じであり、レギュラー可能との記事もあったので期待して
しまいました。1,5Lで出力も低いので、てっきりレギューラーかと思いこんでいました。
長距離走りたいので、レギュラーにこしたことはないのですが、、、、。
それでは失礼します。

2016/06/18 23:26 [19967747]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

HIrowaveさん
過去スレがみつかり、読みましたが、結構な激論になっていました。
Hirowaveさんのおっしゃる、出力 トルク特性も考慮した上での、レギュラー選択だった事を
知り、納得致しました。
返信ありがとうございました。

2016/06/18 23:33 [19967762]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

Hirowaveさん
すみません。書き間違えました。
正  出力 トルク特性を考慮した上でのハイオク選択だった。
でした。

2016/06/18 23:39 [19967780]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7833件

通常ではありえない高圧縮エンジンですのでケチらずにハイオクを入れる事を強くオススメします

特にこれからは気温が高くなるのでレギュラーガソリンは入れないほうが良いですよ

2016/06/19 01:05 [19968002]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:202件

以前三菱のディアマンテに乗っていたとき燃料代節約と思いレギュラーを何度か入れましたが、出足のフィーリングが違い

どうしてもアクセルを多めに踏み込むみたいで燃費が悪くなりました(笑)。

結局一月の燃料代は大差なくハイオクに戻しました。前の方たちが言われるようにハイオクの方が良いですよ。

2016/06/19 09:10 [19968455]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:590件

エンジン洗浄効果の高いシェルのV-Powerがお気に入りです。
2014年の夏は179円でしたが、今は130円台に下がってますので、わざわざレギュラーを入れなくても・・・

2016/06/19 09:47 [19968543]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:590件

ちなみにヨーロッパ車でよくある『本国でははレギュラーなのに日本ではハイオク指定』というのはレギュラーガソリンのオクタン価の違いと、日本が東南アジア並みの気候だからと聞きました^^

2016/06/19 12:06 [19968844]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

レギュラーはどうかとか質問するのならロードスターの検討事態をやめたほうがいいですよ。

2016/06/20 09:54 [19971378] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

>男気くんさん
いえいえ それは一昔前に外車に乗る人が燃費なんか気にするなっていう論法と同じですよ
あなた 相当古いです

2016/06/20 19:31 [19972399]

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:590件

>NorthStar9さん
それに、ロードスターは値段は高くなりましたが、あくまで大衆車ですからね。

2016/06/21 10:14 [19973972]

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター

スレ主 遊ぱぱさん
クチコミ投稿数:7件

はじめて投稿させていただきます。
皆様、宜しくお願いいたします。

さて、質問内容なのですが、私のレザーパッケージの幌を
開ける時なのですが、ロックする段階でシートに座ったままですと、
重くてロックまでもっていけません、必ず車を降りて体重をかけて
ロックをしています。
ディーラーでもおかしいので幌の交換と言われているのですが、
対策品がでていなくて、交換してもまた同じではと思い
皆様の車両がどうなのか聞きたくての質問です。
ヘッドレストに当たり傷も入っているので、交換は確実なのですが、
インシュレーターの無い物に替えた方が宜しいでしょうか。
お聞かせください、宜しくお願いいたします。

2016/06/16 13:28 [19961342]

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:89件

ディーラーが折角交換してくれると言ってるんでしたら、してもらった方が良いんじゃないでしょうか。
もし症状変わらなくても悪化しなければマイナスになるわけではないですし。
まぁ、交換の為にクルマ預けたりとかまで考えたらマイナスかもしれませんが。

2016/06/16 21:23 [19962288] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊ぱぱさん
クチコミ投稿数:7件

>ミラバケッソさん

あくまでも、座ったままの姿勢から幌を閉めたいと思っています。
交換して変わらないんでは、意味がありません。
それなら、インシュレーラー無を選択します。
ですから、平均でも構わないので皆さんのロックの固さを知りたいのです。
すみません、宜しくお願いいたします。

2016/06/17 08:28 [19963322]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件

ディーラーの試乗車で比べてみました?

2016/06/17 09:14 [19963412] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件

身長175の僕でも幌を開けてロックするとき座ったまま簡単にロックはできませんよ、後ろを振り向いて少し腰を上げた感じでやらないと。

背の低い人や力のない女性とかなおさら大変かと。

2016/06/17 09:17 [19963416] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊ぱぱさん
クチコミ投稿数:7件

>男気くんさん

状態を教えて頂き、ありがとうございます。

私も175cmです、でも腰を浮かしてもムリです、(笑)
外に出て体重をかけてカチッです。

ディーラーの試乗車はSなので、指2本でカチッといきます。

やはり、Sの幌に変更して貰った方がいいのかなぁ〜。

2016/06/17 10:36 [19963543]

ナイスクチコミ!0


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:137件

色々疑問な点があります。

そもそも最初から、その状態・症状だったのでしょうか?
スレ主さんの購入時期が初期であれば、初期ロットの個体差の不具合も考えられ、幌の骨組み?が外れてしまう云々が報告されてます。

またインシュレーターに触れられていますが、インシュレーター自体、ご自分で確認されてますか?
幌の内装の一部であるインシュレーターが原因とは考え難いと思われます。
折り畳んだ時にインシュレーターの厚みの為…
だったとしたら、そのインシュレーターに何かぶつかってる跡とか付いてますか?
実際、当たってたとしたら、ソレはソレで不具合でクレームの対象ですしね。

対策品
原因も分からずに対策品も何もないと思いますが。

まだ保証対象内だと思いますので、一度新品に全取っ替えが最良だと思いますよ。

因みに、ディーラーにて同型他車SSP・SLPで開け閉め行いましたが、自車を含め特に不具合は無く皆同じ様に作動しましたよ。

簡単に開け閉め出来るのがNDの生命線の一つですので、ディーラーだけでなくメーカーを巻き込んでの素早い対応を望んでみて下さい。

2016/06/17 20:43 [19964555] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

私のも、インシューター付いていますが、腰を浮かすこともなく収まりますが。
男 55歳 身長166cm 細部を調整してもらえば、解決するのではないでしょうか?

2016/06/17 20:59 [19964588]

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊ぱぱさん
クチコミ投稿数:7件

>Hirowaveさん
>まこちゃんPTさん

ご指摘、情報とありがとうございます。

購入はこの6月で丁度1年になります。
幌の、締りの悪さは最初からでした。
当然この話は、数カ月前にディーラーとの話です。
対策品はディーラーの方からの切り出しでした。
他のも同じ様な人がおられるのかもと思っていましたが・・
調整で直る様な物ではないようです。
乗ったまま開け閉めが快適にできるのは、ロードースターの
売りでもありますと言われていましたので残念です。
同じものを交換の方がよいか、試乗車Sグレードの軽く
閉まる物がよいか迷っています。

2016/06/18 13:16 [19966294]

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:137件

>遊ぱぱさん

偶々、遊ぱぱさんの所有する個体がその様な状態で、インシュレーター付幌が原因ではない様な気がします。
偶々、その個体がレザーパッケージだったというだけで。

一年ですか?
納車時からその状態で、ディーラーも何も対策されなかったのですか?
そんな対応もマツダクオリティ?w

2016/06/18 13:53 [19966376] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊ぱぱさん
クチコミ投稿数:7件

>Hirowaveさん

閉まりの悪さは最初からでした、しかしこんな物かなと思っていました。

数か月後、ヘッドレストの後ろにキズを発見し、その時重さもおかしのではと

思う様になりました。

偶々と信じ一度同じ物に替えてみようかなぁ〜

いろいろとありがとうございました。

2016/06/18 14:40 [19966486]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

>遊ぱぱさん

過去スレで、似たような事案がありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000758192/SortID=19250423/#tab
シートバックバーベゼルの傷

このスレ主さんは、無料修理となったようですよ。

2016/06/18 19:46 [19967144]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

>遊ぱぱさん
私もレザーパッケージで、やはり外から体重を掛けてでなければロック出来ません。
昨年の9月に購入し、販売店の人は『使う内に柔らかくなると思う』と言ってましたが、残念ながら今も変化なしです。
気になるので、先ほどマツダに問い合わせメールを出してみました。
やはり座ったまま楽に閉めたいですよね。

2016/06/18 21:25 [19967399] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:137件

>遊ぱぱさん

幌が外れてしまう
のスレ。
存在自体知ってましたし、軽く目を通しただけだったのですがよく読むとインシュレーターが悪さをしている可能性も否定出来ません。

只、ワタシがディーラーで借りたレザーパッケージには不具合は認められなかったですね。

もっと情報欲しいですね、現レザーパッケージユーザーからの…

2016/06/18 21:43 [19967437] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


c1rocketさん
クチコミ投稿数:3件

うちのslpも、sspと比べれば閉まりにくいです。
また、閉めてもツライチには閉まらないです。後ろ側がせり上がってる状態です。あれだけ分厚い内張を一緒に仕舞っているので、当たり前だと思ってます。

全体的にかさ張って固くなってる感じですが前側のラッチさえ噛んでしまえば仕舞えるので、全体を押し込むのでなくて20〜30cm位浮いてる(幌開けて自然に収まってる)状態から勢いよく前側を押し込んでます。ドアを勢いよく閉める感覚です。
身長160ですが、シート一番前に出してる状態でも左手一本で閉められています。

2016/06/19 19:38 [19969936] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 遊ぱぱさん
クチコミ投稿数:7件

みなさん、色々とありがとうございます。
大変に参考になりました。
感謝いたします。

私はそれほどオープンにする回数が多いわけではないのですが・・・

昨日も伊豆にドライブに行き、交通量が減り信号待ちで

幌を開けようと試みましたが、やはり座ったままでは無理でした。

仕方なく降りてカチッとやりましたが、廻りに車が居たら恥ずかしいですよね。

やはり個体差なのでしょうか、もう一度ディーラーと相談してみようと思います。

昨日の西伊豆スカイラインとても気持ち良かったですよ〜〜〜。

有難うございました。

2016/06/20 10:01 [19971397]

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格帯:249〜319万円

中古車価格帯:12〜519万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング