マツダ ロードスター のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
  • ロードスターをお気に入り製品に登録 <246

マツダ

ロードスター

ロードスターのピックアップリストを作成
ロードスター 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

ロードスターの新車

ロードスターの中古車

中古車価格:8678万円1,243物件)

ロードスターの中古車

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ロードスターのリスト対象製品を選択してください。(全4件)

ロードスター 2015年モデル

ロードスター 2015年モデル

ロードスター 2015年モデルのリストを作成する
ロードスター 2005年モデル

ロードスター 2005年モデル

ロードスター 2005年モデルのリストを作成する
ロードスター 1998年モデル

ロードスター 1998年モデル

ロードスター 1998年モデルのリストを作成する
ロードスター 1989年モデル

ロードスター 1989年モデル

ロードスター 1989年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター

ロードスター のクチコミ掲示板

(3379件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 311件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 5件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 3057件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全270スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ42

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 諸神車さん
クチコミ投稿数:17件

販売員が新型ロードスターに給油中?まさか到着したばかり?

2015/05/22 12:22 [18799279] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2844件

試乗車か? オーナーか? 直接聞けばよかったのに・・・・

写真じゃ判りませんな・・・・・

2015/05/22 12:34 [18799322]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

給油しているひとに撮影許可とってますか。

2015/05/22 13:14 [18799429] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:171件

顔まで晒して

ひで〜な、このスレ主

2015/05/22 13:55 [18799504] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12件

最近流行りの勝手に写メですなw

2015/05/22 14:15 [18799540] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:455件

肖像権の侵害ですね、削除依頼してください。

2015/05/22 16:25 [18799779] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 諸神車さん
クチコミ投稿数:17件

顔をまで見えるかな?一応削除依頼出しました

2015/05/22 19:00 [18800082] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 ひこ1さん
クチコミ投稿数:29件

昨日、試乗しました。
2速全開五千回転位まで踏みましたが、NCに乗ってる人間としては、やはりパワー不足を感じました。NAや初ロードスターの人は良いと思いますが。
エンジン音は良いですね。オープンで乗って、うるさく無い範囲で良い音出てました。
意外と気になったのが、サイドブレーキレバー。結構高い位置にあるため、後ろから押す感じでシフトチェンジする人は手が擦れると思います。
普段シフトノブに手を添えていることがありますが、そう言う時もサイドブレーキの上に手を置くことになります。
100kgの軽量化の恩恵は街中では分かりませんでした^^;

2015/05/22 06:57 [18798649] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:7185件

>100kgの軽量化の恩恵は街中では分かりませんでした^^;

えっ?
分からなかったの?

NA8 と NC が手元にあった時期があったんですが、
( 大体 100kg 違い )
乗り比べると 「 うっわぁ、こんなに違うんだ! 」 ってビックリするくらいの差でしたけどね。
街中でも NA の方が断然軽快だし。
ND は、1500cc って排気量が軽さを感じさせないんですかね。
NA8 と出力は同じくらいなんだけど、何か他に理由があるのかな?

今度、ND も試乗してみます。
でも、試乗すると欲しくなりそうで怖いけど・・・




2015/05/22 11:14 [18799139]

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1498件

NDとNCの乗り味はよく似ています。
サス構成やボディ剛性はNAとは時代が違いすぎます。

NCのエンジンを1500にして軽量化したものであって、NAに戻したものではないと感じました。

今の事情(安全基準)に合わせたサスセッティングやボディを考えれば当然の事とは思いますが・・・

パワーについては数値どおりですから仕方ないですね。

2015/05/22 12:11 [18799255]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2速全開 明らかに急加速ですね。急のつく運転は厳禁と習いませんでしたか。あなたは運転する資格はありません。恥をしれ!

2015/05/22 13:19 [18799437] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件

サイドブレーキは助手席側が良かったんだけど、これもフィアットの意向ですかね〜ヽ(;▽;)ノ

それと2速 5000回転は68キロ程度ですね〜(≧∇≦)

2015/05/22 13:48 [18799488] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Capple Uさん
クチコミ投稿数:17件

私設警察が巡回中(^^ゞ


昔のサバンナのマニュアルにはたしか
「時々 ロータリーエンジンの加速をお楽しみください」なんてことが書いてあったんですよね
時代だなぁ

2015/05/22 13:51 [18799496]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

私設警察って・・・どこの超法規的集団だよ。
私服って言いたかったのかな。

2015/05/22 14:56 [18799617]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

業界者さんに質問です。

NDはNAじゃなくNCの延長線上とのことですが、具体的にどのあたりがなんでしょうか?

自分も試乗させてもらったのですが、確かにドライバー中心の動きなんだけど、全ての操作感に軽さを感じ、なんか力感(加速もハンドリングも)がない車なんだな〜って思い、「これがロードスターか〜」って、今までの車にない感じでした(初めてのロードスターなんで…)

でも、6000回転まで回させてもらったけど、パワーはないけど、あのスムーズに回るエンジン、なかなか気持ちよかったです(^^)

2015/05/22 15:36 [18799691]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件

業界者さん

NAはかるがるしてましたが、トルクがないエンジンは非力な感じが否めませんでした。
NCはトルクでゆったり走る感じですね〜(≧∇≦)
「車格が上がっている」といえばわかると思います。

2015/05/22 19:02 [18800086] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

NCは都内一般道なら3000以上回す必要もないですね〜(≧∇≦)

2015/05/22 19:05 [18800095] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

業界者さんの<NCをベースに、エンジンをスカイアクティブ1500にして軽量化した>というのは自分もその通りだと思います。
シャシーもサスペンション形式も、そしてエンジン搭載位置も基本はNCですよね。(細かい部分でかなり違っている所も有りそうですが。そして、軽量化を理由にダウングレードされた感じを強く持ちます。)
NA,NBとは別系統。
1t切り軽量化、それだけをもって特別な性能として感じ取れるかというと、それは難しいと思います。
NCが「大きくなった、重くなった、GTだ」と悪口を言われたのは、ステアリングの重さと中心付近のフィーリングの悪さ、タイヤサイズ、サスペンションの性能アップ、そしてエンジントルクの大きさが影響していたと思います。
パワステがもっと軽かったら、軽快感は全然違ったものになっていたはずです。

エンジンは、アイドリングからゆっくりクラッチをつないでいくと、やはりトルクの薄さを感じます。
良くチューニングされていて、2000〜4000回転辺りを使っている分にはそこそこ力強く、特に不満は感じません。
それより上では、7500回転まで気持ちよくふけあがってくれます。
しかし、回転の上昇に伴うパワー感は薄く、トルクの上昇も感じられません。
NCの場合、シフトダウンをサボってずぼらな運転も可能でしたが、NDでは適切なギアを選ぶことを要求される場面もあるでしょう。
研修で乗ったという営業マンが、箱根ターンパイクの上りでは、エンジンに「頑張って!」と声を掛けたくなったと言っていました。

エキゾーストノートは、確かに時間を掛けてチューニングしただけの成果は出ていると思います。
うるさくなく、不快でなければそれで良いと思っている自分には、取り立てて感銘を受ける事ではありませんが。(NCもそこそこいい音がしているので。)

ブレーキの操作系全体は、NCよりちょっと重め。
NCと同様、制動初期に制動力が大きく立ち上がるタイプ。
制動時の姿勢は安定していました。(あくまでも街中での話。)

サイドブレーキは、特に気にならなかったな〜。
NDのフットレストは床が成型されているようで、自分で幅を削るのはちょっと難しいかも。

操縦しての挙動は、やはりロングノーズ化されたスタイルに従って、前からというか、前が回って行く感じが強いです。
ドライバーを中心に回って行く感じとは違う。
NDは先代までとは大きく転換して、ピッチング・センターをドライバーより後ろに持って来ているのですが、その影響が良く分かる程乗っていないので、今は何とも。・・・
近くにちょっとしたワインディングロードがあったのに、そこは禁止されていると言われ、街中を1周しただけですから。(笑。)

新規やNAからの買い換えの人が買っているのかと思っていたら、実はNCからの買い換えが多いそうです。
NDの購入層はNCと近いということでしょうか?
まぁ、出たばかりのツーシーターの高額スポーツカーを大して考慮もせずに買えるのは、新しモン好きのお金持ち中高年でしょうから。
アベノミクスで儲けたのかな?


2015/05/22 23:26 [18800897]

ナイスクチコミ!0


本日試乗しました!かなりの長い距離を自由に走らせていただきました。
結果、期待以上の出来で、楽しくて、ずっとケタケタ笑って走っちゃいました。
マツダもすごいクルマを作ったな〜と感心しました。
NAからNB、NCと乗ってきましたが、先日まで所有していたNC型が安定志向で軽快さがなく、あまりに乗用車的な走りで退屈していました。
新型のデザイン発表から車重1t切り?の噂もあり今回は期待してました。
走りだしてやはり軽量化がすべてに良い影響を与えるのだと実感しました。
しかも重い先代より何故か乗り心地がしっとりとしています。ホイールの軽さとタイヤも関係あるかな。
NB型にオーリンズを入れてメンバーブレースで補強していたかつての愛車のようです。
しかもそのNB型より軽量なのですからマツダに感謝です。恐れ入りました。
北米向け2Lが存在するため1.5Lじゃあ?という意見も拝見しますが、ボディとのバランスがよくて
1.5Lがいいと思います。まあ北米で1.5Lってバイクかよ!ってツッコまれそうだもんね。商業的にせめて2Lにするわな。
パワーは初代の1.8ロードスターの感じでいい塩梅、頭も軽くてノーズの入り方はNC型とは
大きく印象が異なります。エンジンはこれ以上重くしないほうがいいです。
いろんなクルマに乗りましたがここまで感動したのはこの新型ND以外は初代NA型とケイマンです。
とりあえずこのNDロードスターの開発に携わった方々に敬意を込めて、明日契約してきます。
秋には来るのかなあ・・・

2015/05/23 00:29 [18801066]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター

クチコミ投稿数:29件

ずっとマニュアル車を乗ってきましたが
事情があってAT限定免許になってしまい
ATのパドルシフトが気になっています。。
先代NC型は右手のみでアップダウンできることをネットで知ったのですが
新型のAT試乗された方いらっしゃいますか?
理想はRHTでAT6速です
RHT6速出ないなら先代型NCの中古を探そうと思ってます。

2015/05/22 00:05 [18798248]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

RHTは来年6月以降ですねー。

2015/05/22 01:10 [18798379]

ナイスクチコミ!1


ビビ爺さん
クチコミ投稿数:58件

ATに試乗はしましたが、パドルシフトは確認しませんでした。
ただしメーカーHP等によれば右がシフトアップ、左がシフトダウンと書いてありました。軽量化のためだそうです。
右手だけでパドルシフトを操作するには、何らかの改造が必要になりそうですね。

2015/05/22 13:31 [18799464]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

情報ありがとうございます
そうですか。。
やっぱりncとは仕様が変わってしまったんですね
当方、脳出血後遺症の為右手しか使えないのでパドルの仕様が気になっていました。。
atならnc l型ですね。。

2015/05/22 15:10 [18799645] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター

ロードスターに非常に乗ってみたいので購入予定です。
ただ転勤が決定しており、赴任先では車は全く必要ない生活です。
ですので購入、納車後2年程度(納車の時期によってはもっと短くなる)で手放す予定です。
納車後も通勤に使う訳でもなく、セカンドカーですので乗る時間は少ないのですが楽しもうと思っています(^^

ただ手放すのは判っているのでリセール(値落ち率)が気になり無難な仕様をと考えています。
色、グレード、そして一番悩ましいトランスミッション。オプション。
皆さんはリセールが良いのはどの組み合わせだと思われますか?

個人的には、色はホワイトパールかブラック(グレーがカッコイイと思いますがリセールは?なので)、
グレードはSSP、トランスはMTなのかな?と。
OPはセーフティPにボーズ・地デジのセットを考えています。

手放すのを前提に質問するのは大変失礼なのですが、
非常に乗ってみたい!と思わせた本当に久しぶりの車なので頑張って嫁を説得しました。
ですので円満に過ごすためにも損失は少なくしたいものですww

くれぐれも質問内容に沿ったご返答を宜しくお願いします。

2015/05/21 18:55 [18797166]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3698件 伏せ字バスター 

赤が良さげ。

2015/05/21 18:57 [18797174]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

限定モデルを待とう(≧∇≦)
30周年限定モデルを狙ってます。

2015/05/21 19:08 [18797199] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:3790件

グレードは「S」。カラーはブルーリフレックスマイカ。
オプションは一切つけない。これが損失が少ない・・・かな?

2015/05/21 19:09 [18797205]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件

ソウルレッドはディーラーでも修復が困難なので、避けたほうがいいよ〜(≧∇≦)

2015/05/21 19:16 [18797230] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件

好きな色がいいと思いますよ。

そもそもリセールの評価を将来実感できる人は少ないと思います。正直買取り時に「これは人気色で高く買い取ります」と言われ提示された金額が高いのか安いのか大多数の人は分からないと思います(^_^ゞ

だから2年間でも好きな色がいいと思います(^o^)

2015/05/21 19:43 [18797285] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

今回のモデルは実質的には、S(ベース)の単一グレード展開なので、今後、RHTやRSグレードが出ることを考えるとリセールはあまり期待しない方が良いかも知れません。

また売却差額だけを考慮すると6MTでオプションは極力つけない方が良いような気がしますが、非常に損する乗り方の様な気がします。
ご参考までに

2015/05/21 20:10 [18797359] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


golgolsさん
クチコミ投稿数:477件

リースはどないでっか?

細かい契約内容にもよりますが、購入時におよその支払い額がわかります。
まぁ現金で購入して、売るのが一番支払いが少ないのは間違いないでしょうけど

2015/05/21 20:22 [18797403]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

ロードスターを
2年で売却する人は少ないと思うので
どれを買っても、まあまあの
リセールが期待出来ると思います。

オプションを付けるよりは
上級グレードを選択した方が
買い取り時の価格差は
少ないと思います。

せっかく趣味性の高い車に
乗れる環境にあるのですから
好きな色で!
好みのミッションで!!
2年間堪能するのが
一番幸せだと思いますよ!!

ウラヤマシイ…

2015/05/21 20:42 [18797480] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

セラメタ6MTのSが一番リセール率よさそうと営業マンが言ってました。

2015/05/21 20:45 [18797484]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

リセール考えるなら黒系、次点で白系。

JBM>CM=CWP>MGM=AW=SPM>BRM

2年後で走行距離少ないなら私が買い取りたいです(笑
業者が売り出すと+50万くらい価格UPしますしね。

2015/05/22 01:47 [18798416]

ナイスクチコミ!0


golgolsさん
クチコミ投稿数:477件

リセールにどう影響するか知りませんが

オープンカーを短い時間で、少しでも長く楽しむには
シートヒーターがあった方がイイと思いますよ。
あれば冬でもオープンを楽しめます。

リセールにも少し影響あると思いますが、差額を補えるかはわかりません。

2015/05/22 07:56 [18798760]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件

黒の6MTで決まりです。

たぶん・・・・。

2015/05/22 16:41 [18799800]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター

スレ主 ょょさん
クチコミ投稿数:24件

ディーラーからお誘いがあり先程、試乗してきました。ブルーリフレックスマイカのSSP、6MTです。
小さい、という書き込みもあったので心配でしたが正面から見ると3ナンバーでけっこう立派に見えます。横からは、ちょっと小さいかな?シートに座った最初の感想は、狭い、乗り込む時にドアが邪魔、というものでした。10数年ぶりでNAの印象を憶えていないのですが…こんなもんだったかな?
走り出しは違和感なくすぐに慣れました。まだ50kmほどの新車なので4000rpm程までしか回しませんでしたが次々シフトしていけば思いの外ペースが上がっていきます。6速1700rpmからも街中で前車追従加速はできます。交差点で3速→2速、左折で回り込むと、思いの外ロールが大きかったです。慣れの問題かな?試乗なのでシフトを楽しみましたが長くクラッチを使ってなかったので長距離ドライブで足がつらないか心配。老化防止に鍛えたいです。フットレストとクラッチが近くて少し気になりました。普段のミニバンに慣れてるからかもしれません。肩が心配でしたが幌は座ったままで開閉できました。納車されたらしばらく乗って改めて書き込みたいと思います。

2015/05/16 18:08 [18782224]

ナイスクチコミ!4


龍桜さん
クチコミ投稿数:519件

私も、試乗しました。

高剛性感は、噂通りですね。
やはり、FRは乗って楽しい車ですね。

乗り心地は、思った以上に良いですね。

2015/05/16 18:31 [18782300] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ょょさん
クチコミ投稿数:24件

本当に最近の車はしっかりしてますね!
乗り心地も良かったのでドライブでも助手席から苦情はなさそうですが個人的にはもう少し固めて欲しかったかな?と思いました。でもドライブではこれぐらいがちょうど良いのでしょうね。

2015/05/16 18:49 [18782363]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2058件

試乗とかではありませんが、今日仕事中に
マツダのディーラーの前を通りがかったら
赤のNDが止めてあり、地元ナンバーが付いて
いたのでもう納車されるのかと思ってしまい
ました。
6月発売だと記憶していたので、発売に
先駆けてディーラーで試乗できる機会は
珍しい事ではないでしょうか。

2015/05/16 19:46 [18782528] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件

地元ディーラーには薄ブルーが置いてありました!
試乗はしてないけどコックピットに座った感じはめっちゃよかったですよ。

2015/05/17 09:04 [18784152] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


higekoroさん
クチコミ投稿数:18件

昨日ディーラに行ったとき、カタログ配布とかの解禁は5月21日とか言ってました。
ナンバー付試乗車置いてましたけどね(笑)
私は乗ってませんが、試乗してるのは見ました。

試乗車があるのを確認したのは、関西マツダ吹田店と神戸マツダ西宮店です(^^)/

2015/05/17 10:38 [18784408]

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1170件

僕も今日乗ってきました。
ATは、すぐに違う店舗に行くと言うのでATを試乗しました。
ドアの開け閉めでウィンドウが1cmくらい上げ下げ自動になるギミックが良いですね。

走って感じたことはリアの挙動です。
コーナリング中トー変化(リアは多分トーアウトへ)があるためか、リアサスが沈み込むに従ってシャーシー後部が曲がろうとすると言うか流れようとすると言うか
そう言った味付けがあり、サスが伸びるに従って踏ん張りに変わって行くような感覚を味わえました。
それはスライドしようとする感覚では無いです。
言葉では表現が難しいですね。手振りも入れたいです笑
スピードもそんなに出ていなくても感じられる点です。
僕にはそれが新鮮で、この車だから味わえるような感覚で気に入りました。

2015/05/18 19:27 [18788421]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

NC&ND

通り掛かったディーラーにNDロードスターが並べられていたので試乗してきました。

だいたい全ての営業所に試乗車は配置されるということで、展示車・試乗車を合わせて数台のNDが並んでいる所も有るとか。
販売前とはいえ、既にナンバー付きの試乗車も多数有り、お近くのマツダディーラー営業所で随時試乗出来るそうです。



試乗したのは「S」グレード。
簡単に印象をまとめてしまえば、こんなところです。
運転席に座り、ドライビングポジションを合わせ、走り出してしまえば、ロードスターはロードスターだったということ。
NAやNBのことは知りません。(乗ったことが無いので。)
NCとの比較で言えば、ごく大雑把に言って、細かい違いは有れど、同じロードスターです。
つまり、普通に走る分には大した違いは無い。
NCからわざわざ買い換える理由があるか、と問われれば、積極的理由は無いと答えます。
やはり、NCの方が高級感が有り、NDはダウンサイジング&ダウングレードした上で値上げされた、という印象は拭えません。
また、NDはスポーツカーとして、何か尖った所・突き抜けた所が有るのか、と考えると思い浮かびませんでした。


電動パワステの軽さは大きな違いです。
中心付近のクイックなギア比は好ましくない。
大きく切った時の軽さは、頼りなさと感じることもあるでしょう。
ステアリングの戻りは余り良くなく、これも伝統なのか、キャスター角が小さいのかな?
市街地の交差点を回った位で、必要以上に回り込むような挙動・フィーリング、そんな味付けは安っぽいです。
これをもって、町中でもスポーツカーを感じられる、ライトウエイトスポーツの楽しみ・美点と言うのならば、何をか言わんや。

NCは、ステアリング中心付近の渋さ、と言うか異常とも思われる重さがあり、直進していながら(微妙な修正をしているから?)手応えが重い。
中心付近がクイックなのに反応はダルくて微少な修正が出来無い。
だから、直進や緩いカーブの連続するようなシチュエーション(高速道路や郊外のバイパス道など)で、ステアリングを強く握り締めるような操作を要求され、長時間運転で腕が疲れる。
NAからの悪しき伝統らしいのですが、ステアリング系(或いはフロントサスも?)の剛性不足に起因する部分があるとか。
それで、自分はガッチリしたナックルサポート(RX-8用?)で対策して、大きな不満は解消しましたが、ステアリングの基本フィーリングと重さだけは残りました。(苦笑。)
油圧パワステなのに、この重さとフィーリングの悪さはおかしいよ!

短時間の試乗では軽さ以外のことは分かるはずもなく、NCのステアリングと比べて、NDのパワステの軽さは、たとえ頼り無くても美点に思えました。


1t切りの軽量化云々が尖った印象をもたらすかと言えば、そんなことは無く、まぁ、少し軽いねという位。
その軽さが、価値と感じられるか、逆に軽っぽさと感じられるか?
少なくとも高級感とは無縁です。

パワステの重さやタイヤサイズの違いによっても軽快感は大きく異なります。
NCのタイヤサイズを16インチにしたら、違いは少ないでしょう。
また、NDもサスを固め、タイヤを17インチ化したら、恐らく違いは余り無くなるでしょう。


スタイリング、エンジンその他印象に残ったことも有るのですが、長くなるのでまた次回。

2015/05/19 00:23 [18789631]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:455件

詳細なレポートありがとうございます(≧∇≦)
急いでNCから乗り換える必要はないですね〜。
やはりここはアバルト待ちと(≧∇≦)

2015/05/19 09:08 [18790206] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1498件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

ニギハヤミコハクヌシさん

同感です。

私はプロトタイプの試乗しかありませんが、今の安全基準等を考えればあたりまえかもしれませんが、乗り味は、NA、NBの延長線上ではなくNCの延長戦上に近いものでした。
NCをベースに、エンジンをスカイアクティブ1500にして軽量化した・・・というのが最もわかりやすい表現かと。
こう書くと、そうじゃないなんて薀蓄を語る人が増えるので、あくまでも私の印象での話とさせていただきます(笑)


>NCからわざわざ買い換える理由があるか、と問われれば、積極的理由は無いと答えます。

全くその通りに感じました。
初めてロードスターを購入する人はNDを非常に新鮮に感じると思いますが、NC乗りからすると大きな感激はありませんでした。

いずれにしても、初めて購入する人やNA,NBからの買換えの方は、新車としての選択肢はNDしかないわけだし、それはそれで良しでNDを否定するものではありません。

ただ、NC乗りの人はNDが妥協した部分やこれからのラインアップ拡充が予見できるだけに、NDの進化を待つ人が多いかも。
マツダにしてみれば、まずは新規購入やNANBからの買換えを狙い、そしてその次にラインアップ拡充によってNCの買換えを促進して継続的な生産規模を確保するという戦略かもしれません。

なにはともあれ、これからNDの新たな歴史が始まるわけで、さらなる進化を期待しています。

2015/05/19 10:23 [18790377]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件

NAやNBが多いのは中古が安いというのもあるので、おいそれとNDに乗り換えられないかも〜(≧∇≦)

2015/05/19 19:03 [18791543] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gg0218さん
クチコミ投稿数:4件

スレ主様を始めもう試乗された方がおられるのですね。
まだ、カタログとネットでしか見た事がない私にとって貴重なレポートありがとうございました。

 NAから始まりNB、NC、NDと世代が移ってきましたが、新型が出るたびに賛否両論が有り、それはそれで「なるほど」とうなずけるところもありました。
ロードスター乗りは誰でも自分の車が大好きなのではないでしょうか?自分なりにカスタマイズされている人が多いのも事実ですし、そんな車だと思います。
なんてたって「だれもが、しあわせになるロードスター」ですから
今回の新型には興味があります。そろそろNA6(H4)とNB8(H16)の2台体制から1台にしようかと思っていますので、皆様のご意見を参考にさせていただきます。

 また、スレ主様のレビューを心待ちにしております。納車が楽しみですね。

2015/05/19 21:24 [18792004]

ナイスクチコミ!3


spidervさん
クチコミ投稿数:162件

今日近くのマツダにレザーパッケージのオートマ仕様の展示車がありましたので、座ってじっくり見てきました。着座位置は、NC3と、ほぼ同じぐらいでした。一番印象的だったのは、フロントフェンダーの盛り上がりが、よく見えて、昔試乗したことがある、フェラーリディノ246GTを思い出しました。それ以外は、NC3との違いは、それほどないように感じました。トランクスペースは、NCよりすこし小さくなってました。外観は、絞りがきいて、イタリアンデザインみたいで、個人的には、魅力を感じました。2リッターのRHTが出たら、又考えたいと思いまます。

2015/05/20 17:00 [18794168]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

NC改造ペダル

続きとして、インテリア等の事を。


最も関心の高いペダル配置から。
クラッチペダルを15mm左へ寄せたとのことだったが、相変わらず右に寄っていて、クラッチペダルを踏むとフットレストを引っ掛ける事が多い。
ちょっと気を抜くと、クラッチペダルと一緒にフットレストを踏んでしまうことがある。
この点、DIYにて改造したNCペダル(フットレスト幅縮小、クラッチペダル位置調整、アクセルペダル角度調整)の方が、遙かにストレスが少なかった。
スポーツカーを標榜していながら、長年に亘り改善せず、モデルチェンジしてもそれを引き継いでいるというのは、メーカーの物作りの姿勢を疑ってしまう。
マツダ内の評価軸がおかしい、と言う外はないです。(NC迄のステアリング系も同様。)

オルガン式のアクセルペダルは、通常の操作に対して全く違和感は無く、ストレスも感じない。
しかしながら、ヒール&トウでは、位置を固定されたペダルの下部分をかかとで煽るような形にならざるを得ず、そうした操作には向いていないです。


ドアにはポケットが無い。
ドアグリップも無く、小さなポケットなのかと思ったら、それに指を掛けるのでした。
グローブボックスは無く、センターコンソールのモノ入れも小さい。
中央後部のコンソールボックスは、一部の奥行きは長くなったものの全体に小さい。
左右シート後ろのコンソールボックスも小さく、蓋を開けると外れてしまうタイプ。
エアロボードは折り畳めない。
サンバイザーは、相変わらず樹脂製の安っぽいモノ。


ファブリックシートは、背中を左右から支えるような感触で、しっかりしたランバーサポートは無いが、座り心地は悪くない。
皮シートはタッチが少し堅くなる。
シートリフターは無く、前端部分のみ上げ下げする。
頭上空間は、NC・RHT(最低ポジション)比で余り違いは無い。(ソフトトップ比では分からない。)

ドライビングポジションは、ペダルに合わせるとステアリングが近いので、相変わらず少し寝かせたような姿勢を取るしかない。
マツダの評価基準では恐らくこのスタイルをずっと良しとしてきたのでしょうが、少し起こしたポジションを好む自分にとっては、残念な伝統です。
テレスコピックで押し込むことが出来れば、或いは、ペダル位置を初めからもう少し手前に設置しておいてくれればいいのに、といったところ。


ボディ同色のドアアッパ−トリムとか、内装材とか、余り関心はないが、特別印象に残ることもなかった。

車体の幅は広がったのに、車室内は全体に窮屈になった印象。
ドライバーとパッセンジャー2人の空間など、それ程違いが有るとも思えないのだが、どうしてこうもユーティリティースペースが犠牲になっているのか、不思議な気がしました。


トランクは、ND単体で見ると、そこそこのスペースが有るのね、と思う。
しかし、NCと比べると、明らかに使い勝手が悪くなっています。
開口部は高く小さい。
奥行きはそれなりに確保されているものの、全ての角(特に後部が大きく)が切られてしまって、実質スペースが制限される。
どこかの奥方が、使えないと言ったとか。・・・

2015/05/20 19:35 [18794546]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

バッテリーについて、アイストップ付き N-55(S) GSユアサ製 B24サイズですが、アテンザ等のi-ELOOP車の配線が基本ですので端子が太端子の特殊品です。現時点では、市販品がないので高額です。
アイストップ無し 46B19L GSユアサまたはパナソニック製です。交換はエコR サークラ等の充電制御車対応バッテリー 60B24Lとなります。これについてはやり方次第で安くすみます。

2015/05/20 20:30 [18794712] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター

スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1498件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

毎年恒例のロードスター一大イベントが予定通り開催されますね(^^)v

http://www.karuizawa-meeting.com/

マツダさんは、試乗できるNDを持ち込んでくれるのかな?
御殿場ではストレスの溜まる試乗だったので、フツーに走らせてくれれば私のファーストインプレッションも変わるかも(^_^;)

ピュアレッドのNC(RS−RHT)を見つけたら声をかけてください。
ルームミラーの裏にHNを貼っておきますかね?^m^

2015/05/14 21:40 [18776427]

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1498件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

申し込んでない方も、ショッピングプラザ駐車場に早朝から並べば停められそうですね。

イベントそのものよりも、むしろカスタムパーツショップのアウトレットや情報交換の場として有意義ですよ。

2015/05/14 21:43 [18776438]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件

昨年は違法改造車も増えて問題になりましたね。

2015/05/15 12:44 [18778141] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


higekoroさん
クチコミ投稿数:18件

NDならすでに試乗車としてディーラに置いてましたよ(^^)/

2015/05/16 14:44 [18781698]

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1498件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

風は西からさん

それもあって、今年は違法改造車の規制をしていますね。
なんで合法的な改造をやらないんでしょねぇ。

2015/05/16 16:49 [18781991]

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1498件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

>NDならすでに試乗車としてディーラに置いてましたよ(^^)/

そりゃいいですね。
うちの近所の関東マツダにも東京マツダにもないですねえ。

某レンタカー会社が既に納車確定みたいなので、まずはレンタカー借りて乗り倒してみる予定(^^)v

2015/05/16 16:52 [18782001]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

先ほど、たまたまディーラーの前を通ったらNDが置いてあり、立ち寄って試乗させてもらいました。軽く回るエンジンが好印象。すぐにでも購入したくなりました。

2015/05/16 17:05 [18782032] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1498件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

ほんとに1500で大丈夫なのかを、自分自身で確認したいですね。
6時間くらいレンタルすれば、ターンパイクや椿ラインあたりを走れますから確認できると思ってます。
もしくはブドウ峠〜正丸峠〜定峰峠って無茶なコースもありますね。

峠や高速を走ってみて私のNC2と比べてみたいと思ってます。
そうすれば自分自身の方向性が見えてくるかと・・・・

まあ、幌車は想定外なので今は買いませんが・・・・

いずれにしても、NDの有無にかかわらず今は軽井沢ミーティングを楽しみにしています。

2015/05/16 20:39 [18782703]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

業界者さん

NAの中古が10万円台で出てるので、改造マニアの格好の素材になってるようです。

2015/05/21 13:26 [18796511] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格帯:249〜314万円

中古車価格帯:8〜678万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング