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ナイスクチコミ67

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自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

クチコミ投稿数:33件

車には全く興味が無かったのですが勢いで購入。納車時一発目のクラッチの感覚、
あの「人馬一体」感は今でも忘れられません。最高です。
これからは遠出もして行こうと思っています。

しかしスポーツカー故に一点だけ不満が出てきました。乗り心地です。
スポーツカーなので仕方ないと思っておりましたが、路面の悪い道路での
突き上げ感やゴリゴリ感が目立ち、改善を模索しておりますが、
車には全くの初心者で・・・何をして良いか分からず。こちらでご助言を頂ければ、と。

今の所の改善案は
・タイヤの変更(柔らかいの)
・ストラットバーとパフォーマンズバーの取り付け(重量アップも目的)

走行性能と燃費は悪くなっても構わないので、他に何か良い方法はありますでしょうか?
車種はNDロードスターのグレードS、オプションはケチって何も付けておりません。その恩恵なのか
平均燃費は17.1キロです。(使用目的は通勤とドライブが主です)
よろしくお願い致します。

書込番号:20987745

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/22 20:43

ミシュランのコンフォートタイヤを
履きましょう。

書込番号:20987757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:40件

2017/06/22 20:56

タイヤサイズは 195/50R16 ですね。

このサイズで選べるコンフォートタイヤは下記のような感じです。
ブリジストンとヨコハマはこのサイズでは適当なコンフォートタイヤが思いつかない・・・

EAGLE LS EXE(グッドイヤー)
プライマシー3(ミシュラン)
Le Mans X(ダンロップ)


ところで純正タイヤって何を履いてます??

書込番号:20987802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2017/06/22 20:59

ご返信誠にありがとうございます。
色々タイヤがあり、かなり悩んでおります。
何が何に良いのか、…(´;ω;`)

こちらのタイヤです。

書込番号:20987824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:8979件Goodアンサー獲得:1392件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/06/22 21:03

歴代ロードスターの中では剛性感とか乗り心地は良い方なんですけどね〜

15インチにインチダウンでタイヤサイズは195/55R15、195/55R15、185/60R15あたりで外径が近いかな。
それでも大改善は期待できずにバランスが崩れて乗りにくくなる可能性もあります。
どノーマルの出来が一番いいので。

タワーバーやパフォーマンズバーは剛性感がUPしてステアリングフィーリングがカッチリして
良い道では良い感じになる事はあるけど逆に悪路では乗り心地が悪化します。
オープンシャーシなので乗り心地を良くする術は少なくて
硬めになるけどブッシュを20%ほど硬めのに全て交換するとカッチリして
硬い足で乗り心地は増します。悪路では跳ねますが安定方向になるかな。

弄らないのが一番ですけど。

書込番号:20987835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:40件

2017/06/22 21:11

アドバンスポーツですね、そりゃ固いでしょう。
ワインディング走行を楽しむなら最高に良いタイヤですけど。

このタイヤからコンフォートタイヤに履き替えたら、違いはすごくわかりやすいと思いますよ。

書込番号:20987865

Goodアンサーナイスクチコミ!7


YS-2さん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:124件

2017/06/22 21:49

”路面の悪い道路での
突き上げ感やゴリゴリ感が目立ち、改善を模索しておりますが、
・ストラットバーとパフォーマンズバーの取り付け(重量アップも目的)”

今から30数年前に初めて乗った車が TE71 レビン でした。かなり古いネタで申し訳ありませんが、知り合いから71レビン用のストラットタワーバーを安く譲ってもらいました。
サスペンション取り付け部分上部に円形での3点止めのパーツ (今時はサス上部から2点止めでフロントガラス下部に逆V型でのものが多いと思う) でしたから、ボディ断面から見れば、U型の内側にエンジンが入っていてその上部にがっちりとバーが入る形になり当然ボディー剛性は上がりますので付け始めは随分とハンドルに直接路面のごつごつが伝わる感じがしました。

当然今時の最新2シーターオープンとTE71なんて比べ様はないでしょうが、ストラットバーは余計ゴツゴツ来るはずです。それなりに柔らかくなり、かつ、コーナリングも求めるなら、ショックアブソーバーかバネでしょう。

たかだか10Kgにも満たないでしょうし重量アップは無意味だと思いますが・・・。

書込番号:20988007

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36071件Goodアンサー獲得:9444件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/06/22 21:49

滋賀県の荒熊さん

新車装着タイヤのADVAN Sport V105 OEが市販のADVAN Sport V105と同程度の乗り心地なら、タイヤ交換で大きな乗り心地の改善は難しいかもしれませんね。

何故なら↓の私のレビューのようにADVAN Sport V105は結構乗り心地が良いタイヤだからです。

http://review.kakaku.com/review/K0000625904/ReviewCD=838920/#tab

快適性能と運動性能の両立を目指すなら、欧州銘柄のプレミアムコンフォートタイヤであるPrimacy 3なんか良さそうですが、前述の通り期待する程乗り心地が改善するかは?です。


それと乗り心地はタイヤの空気圧でも大きく変わります。

ロードスターのメーカー指定の空気圧は200kPaと低めですが、この空気圧に調整されていますか?

もし、250kPaとか高めの空気圧に調整されているのなら、一度200kPaに調整される事をお勧め致します。

タイヤの空気圧を低くする事で乗り心地の改善が期待出来るからです。

書込番号:20988008

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:11287件Goodアンサー獲得:2386件

2017/06/22 21:49

195/50R16からインチダウンして、185/60R15のコンフォートタイヤが一番効果があると思います

http://minkara.carview.co.jp/userid/1383200/car/1997808/8504014/parts.aspx みんカラでの例

タイヤもホイールも買換えなので、お金は掛かりますけどね。

書込番号:20988009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2017/06/22 21:54

乗りたいと思っていたけど、乗り心地がそれでは、やはり自分には無理かな? (汗
いずれにしても、参考になりました。

書込番号:20988022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/22 22:31

>滋賀県の荒熊さん
スレ主さんのロードスターはどれくらい走られましたか?

自分が新車で購入したクルマらは1万キロあたりからショックが馴染んだのか?カドがとれたような乗り心地になりましたね。

書込番号:20988161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2017/06/22 23:36

想像以上に返信があり嬉しい反面、全ての方に返信出来ないことをお許し下さい。

>YS-2さん
>ぜんだま〜んさん
そうなんです!現状でワインディング走行は最高なんです!!
国道477、鈴鹿スカイラインを走った時はオープンにして笑いながら走りました(笑)

>よんくろうさん
丁度1年、9200キロ走りました。
車も自分も慣れたののかもしれません。

書込番号:20988344

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7258件Goodアンサー獲得:121件

2017/06/23 19:11

>それなりに柔らかくなり、かつ、コーナリングも求めるなら、ショックアブソーバーかバネでしょう。

脚回りを社外品に変えるとソフトと言われてるタイプを入れてても、
強めの入力が有るといきなりガツンと来るので要注意。

>ストラットバーとパフォーマンズバーの取り付け

乗り心地は逆に悪くなる。それとボディの寿命も短くなるよ
何処か一点を補強するって事は他のパーツにしわ寄せが行くつう事だから

書込番号:20990094

ナイスクチコミ!4


rio-papaさん
クチコミ投稿数:1件

2017/06/24 00:31

NDロードスターは軽快なハンドリングで運転を楽しめる数少ない国産車の一台ですよね。
他の方もおっしゃっている通りタワーバーの装着で突き上げの固さが和らぐことは考えづらいと思います。減衰力調整式の車高調整ショックアブソーバーを検討してみてはいかがでしょうか?参考までにTAINのmono SPORTSなどカチッとしたスポーツ走行から街乗りの乗り心地の良さまで考えて作られている商品もあります。室内で減衰力調整が出来るタイプてますので便利だと思います。
フロントフェンダーとタイヤの隙間も小さく出来るので見た目もカッコ良さもアップすると思います。

書込番号:20990860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/24 00:42

何キロぐらい乗られているのですかね。
2000Kmも乗れば、角が取れてきます。
また、うちのND、タイヤの空気圧を測ってみたら、
適正が200kpaなのに300kpaで納車されていました。
空気圧を変えるだけでも乗り心地は変化します。
空気圧計がなければ、ガスリンスタンド等で測ってもらって下さい。
(買っても損はないと思いますが)

書込番号:20990882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3732件Goodアンサー獲得:157件

2017/06/24 21:46

ズバリ、スタッドレスタイヤさ
新品は柔らかすぎるから3シーズン以降の18インチの中古がいいかも
ただし、雨天時はズルズルだけどね

書込番号:20993073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:29件

2017/06/24 22:47

タイヤには空気が入ってますかね?
空気だと走行してタイヤの温度が上がると膨張して空気圧があがってしまいます。
窒素に変えると温度が上がってもほとんど圧の変化が無いので
入れた圧のままです。
本来乗り心地のためにやることではないのですが、走行中の空気圧が
上がらない分、乗り心地が多少良くなるかもしれません。
あとは、そもそも現状で指定の圧で入ってるか、ですね。
燃費のためにかなり高めに入れてしまう車屋さんがあるので。

正直、乗り心地に関してはそんなもんだと思って慣れるのが一番だと思いますが...
ハンドリングが良い分、長距離、長時間走っても疲労は少ないはずです。

書込番号:20993234

ナイスクチコミ!5


G7F3さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/25 13:15

>滋賀県の荒熊さん

RFの板に、
「RF VSの突き上げがひどく、脳がゆすられパンチドランカーになる」
旨のスレが立ち上がっていました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000922632/#20785331

私は、ソフトトップの購入を検討しているところで、過去に試乗数回、
レンタカーを一日借りてのドライブなど色々試しています。
その結果、ソフトトップはこの種の車にしては気持ちの良い乗り心地で、
まあ、自分にはベストかなと思っていました。

そうしているうちに、このスレが立ち上がってちょっとびっくりしました。
そこで確認のため、昨日に再度試乗に行ったのですが、
試乗車はRF VSしかなかったので試乗するとソフトトップと比較して大分硬い感じでした。

タイヤサイズ、スプリングのバネ定数が異なっているので、それなりかとも思いますが。

ソフトトップはパンチドランカーのRF VSの方と比べると、まだ幸せかなとも思って、
慣れるのが一番かなと。

対策としては、皆様おっしゃっているように、空気圧を限度まで下げるが一番かと思います。
0.2Kg/Cm^2位下げると、ハンドリング、乗り心地とも結構変わりますよ。

書込番号:20994622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:23件

2017/06/25 13:35

ロードスターってスポーツカーだっんですね
今知りました。
タイヤを変えてもほとんど効果なし!
エアサスに変えてみるとか

書込番号:20994664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2017/06/25 14:13

沢山の返信、感謝感激です。ありがとうございます!

現状をまとめてみると
・タイヤの空気圧は大丈夫?
→6ヶ月点検から未点検でした…、来週点検なので見てもらい、乗り心地をチェックしたいと思います。

・ストラットバーの取り付け
→今回は見送り。(凄く無知でした)

・ショックアブソーバーの取り付け
→検討

・タイヤをコンフォートタイヤに交換
→一番手っ取り早い改善方法っぽい


この後12カ月点検ですので、空気圧のチェック→改善見られなければ、タイヤをコンフォートタイヤに交換。
様子を見てショックアブソーバー取り付け、でいこうと思います!(なんだかんだ今が一番楽しい(笑)

皆様、ありがとうございます!

書込番号:20994751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3770件Goodアンサー獲得:256件

2017/06/25 19:52

ノーマルが一番快適性に優れるのが定説ですから、改善は難しい問題です。

タイヤ交換やインチダウンで一定の効果は望めますが、やはりサスペンションの交換が効果的でしょう。
ただアフターパーツの多くは、よりスポーツ性を狙って車高ダウンや減衰力&バネレート共にアップしてますから、これも難しい問題。

従って、市販パーツのみの組み合わせでは改善は難しく、効果は微増に留まると思われます。
もう一つ。タイヤはクルマのキャラ付けと密接な繋がりがあり、柔らかいタイヤへの交換はロードスターの良さを失う事になります。

それは危険な賭けになりそう。

書込番号:20995583

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:124件

2017/06/25 21:17

>SIどりゃ〜ぶさん

”ズバリ、スタッドレスタイヤさ
新品は柔らかすぎるから3シーズン以降の18インチの中古がいいかも
ただし、雨天時はズルズルだけどね”

本気でおっしゃっているんですかね・・・。冗談でしょう ? ! 晴れの日でもズルズルでは。

”このスレッドは初心者からの投稿です。
やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。”

とも書いてあります。真面目に答えましょう。

書込番号:20995789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:3件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2017/06/26 05:24

んー、タイヤよりも足まわりでは?

Sってビルのダンパーですよね?

一度SSPの純正足まわりの車をディーラーで試乗してみたらどうですか?

もしそれで違いがあって純正足まわりが良いのならビルの足まわりを純正と交換するってやり方もありかも。

純正足まわりはヤフオクなんかでやすく出てるし。

タイヤは微々たるものと思いますよ。

書込番号:20996439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/26 17:00

スレ主さん、乗り心地改善を求めてショックだけ交換するのはリスク高いですよ。

そもそも、ロードスターは純正でも元々マイルドな乗り味ですし、
あれで固いと感じているなら難しい要求をしているとご理解ください。
(逆にふにゃふにゃ過ぎて嫌だというならショック交換で構いませんが。バネでも可)

全ての場面で乗り心地が良くなる製品・設定はありません。
例えば悪路でマイルドな乗り味の設定にした場合、
高速走行時は逆に揺れが収まらなくなって最悪です。

本気で改善を狙うなら伸縮両側の減衰設定が可能な車高調キットを買い、
さらに自分に合った設定を求めて、何度も設定変更を行う必要があります。

もしかしたら、適当に選んだショックに交換しただけで
自分の好みの設定にピタリとハマる可能性もありますが、
かなりリスクの高い選択肢だと思います。

私からの提案としては、タイヤ交換は有効な選択肢だと思ってますので、
ついでにホイールを軽量のものに交換すると良いかと思います。
バネ下重量ってやつで、乗り心地の基本中の基本です。
ただし、軽量と言っても大径・低扁平にすると逆に固い乗り心地になりますので、
15インチか16インチぐらいで選んでください。

それでも満足できなかったときにサス周りにも手を出すと良いかと思います。

乗り心地改善はバケットシートへの交換が最もコスパ高いと思ってますが、
どうやら些細なゴツゴツ感も嫌いなように見受けられますので、
それは提案しないことにします。

書込番号:20997553

ナイスクチコミ!2


@maiamiさん
クチコミ投稿数:13件

2017/06/26 18:35

過去の記憶から答えさせていただきます

・タイヤの変更(柔らかいの)
☆ミシュランやダンロップの静音コンフォートタイヤは良いでしょう
長距離で人間に疲れを与えるのは乗り心地とロードノイズだと言えます

・ストラットバーとパフォーマンズバーの取り付け(重量アップも目的)
体感的に全く効果は感じられないと思います
☆ロードノイズ低減ワッシャー(エーモン製)等なら安いので、試してみるのはいかがでしょうか

他に車高調で乗り心地が良くなったこともありますが(トヨタ車)メーカーによって全然違うので選択が難しいことと、予算が10万円程度掛かってしまうという問題点もあります
ピロボールアッパーマウントはロードノイズの増加や異音が出やすくなるので、乗り心地では絶対に避けたほうが良いです

足廻りについては、柔らかい=運動性能が悪くなるという事には繋がりませんので、みんカラ等のオフ会で同じ車に乗る人と情報交換したり、乗せてもらったりして乗り心地と運動性能を両立できるような車高調を見つけることは充分可能だと思います

書込番号:20997736

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ39

返信24

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標準

自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

窓ガラスのキツイカーブ部分は養生テープ捨て貼り

出来上がり

NDオーナー談話室第6弾

前スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510157/#20520190 


NDに関する情報交換スレ。
気に入ってるところ、メンテ方法、カスタム自慢、お気に入りのドライブスポット、燃費報告、トラブルの相談、検討中だけど気になるところ。 スレ建てするほどでない些細な事。。。
なんでも語りましょう!!

まぁ、NDオーナーでなくてもいいんですけどね、何方でもww  NDを誹謗中傷する方以外は(^_^)v


-------------------------------------------------------------------------------

>ホントの事が知りたいでござるさん

本日、幌にモータウン掛けしましたので、養生の画像をUPしますね!
養生前に、水含み気味のマイクロファイバータオルで幌を拭き、乾かします。 
養生は慣れてれば作業時間5分位。
モータウンの塗り込みは30分位の作業時間です。

最後の養生剥がしが楽しいww



さて、明日は天気が持ちそうなら、峠道を幾つか通り、日本海を見に行きます!! 
どの道を走ろうかな?

書込番号:20955503

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:517件

2017/06/11 19:41

今日は空冷バイクが多かった。 間人 道の駅にて

おや! 価格.comが直ぐに出るようになった。 ここ何日か、出るまで時間が掛かっていました。 
産経ウェブニュースのホームはまだ駄目だな。 政治とか社会というボタンを押すと直ぐに表示されるから、実害無いけど。
幾つかのブログは、まだ駄目なのが多いなぁ〜〜  違う場所、異なるパソコンでも起きています。
皆さんは如何ですか??

さて、今日は丹後半島を廻りました。 この時期にしては気温が低く、日差しも程よくあり、フルオープン日和でした。 朝方はヒーター使用です。

バイクのツーリストは多かったですよ。 空冷のビックマシンが多かった。 
空冷は燃焼音が聴こえやすいから、すれ違う時に楽しい。 ヨシムラの集合は格別の音色だ。 SUZUKI と Kawasaki の空冷には定番ですなぁ〜〜

また、ND-RF 3台見ました。 増えてきましたね!  コンパクトな2座クーペは、やはり異彩を放ちます。 恰好が良い!!

道の駅での画像を付けます。 
幌を開けっ放しにしてると、年配の男性がよく覗き込んでいかれます。

NDに限りませんので、皆さんのドライブ画像を投稿してくださいね!  

書込番号:20959793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2017/06/12 05:37

>海苔男てんのすけさん
テープを貼ってペタペタすれば良いのかと勘違いしてました
雰囲気は理解できました
後は薄くのばす感じ?ですよね
7月くらいかな?
ありがとうございます

ちなみにわたくし、この土日は角島というとこに女房と一緒に、ロングドライブを敢行しました
全行程フルオープンで、ご飯食べる時も窓ガラス建てただけでした
夜にも灯台に行って、初めて灯の点いてる灯台見ました 写真はチョットわかりづらいかもですみません
びっくりで、感動しました

書込番号:20960888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:517件

2017/06/12 12:37

>ホントの事が知りたいでござるさん

うわぁおぅ〜〜〜 角島大橋!!!
オープンカーで走るには、最高級の素晴らしいシチュエーションですねぇ〜〜
 
この橋の存在、知りませんでした。 情報ありがとうございます。
法定速度が40Km/hというのがいい!! NDをフルオープンにして、ゆっくりと走れれば、海上歩廊でお散歩のようだ。
いや〜〜  朝日に夕日に、何往復もしてしまいそうww  走りたい。。。。。。

奥様と素敵なドライブ旅行になりましたようで、何よりです。 

山口市に友人がいるので、彼を尋ねる時はかなりの遠回りになるけど、ここを廻ってからになりそうです。(^o^)v


養生のマスカーは、ホームセンターのペンキ屋さんコーナーに行けばありますよ。 幅500_が使い勝手良いです。
テープ部分が塗装面になるべくつけないように、ゴム面やガラス面にテープ部分をはり、シートを伸ばしていきます。
当たって砕けろ 体験修行 ww   7月の作業、楽しんで下さい。

書込番号:20961521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 ロードスター 2015年モデルの満足度3

2017/06/12 19:40

角島は2度行った事がありますが、いつ行っても橋から見える景色は最高ですね!夏場は海水浴で渋滞するのでいきませんが。
5月の連休に友人の車3台で阿蘇の大観峰まで、ツーリング行って来ました。季節が良くて天候も最適で、やっぱり連ねて走るのは余計に楽しかったです。
バイクの集団も多くてビックリでした。

書込番号:20962513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:517件

2017/06/13 12:33

>拓海臨工さん
おおぉ〜〜 ここもまた風光明媚なww 素敵な場所だ。

Googleマップでみると、尾根沿いの楽しそうな道がありますね!  GWなら、気温も按配よろしく、気持ちよくツーリング!!
色違いの3台のND、オープンで連なり走る様は、さぞ人目を惹きつけたのではないでしょうか (*^^*)

角島にも行かれたことがあるとのこと。 そうですか〜〜最高の景色ですかぁ〜〜 羨ましいww

走りたい所ストックが溜まります。 こりゃ、大変だΣd(゜∀゜d)ォゥィェ!!!   消化しきれないww


書込番号:20964325

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/13 12:37

ご無沙汰していますw

相変わらずですが、最近仕事が忙しく走りに出掛けられない日々です。

そんな中
知人がワタシの影響を受け、この度86後期を契約するに至りました(^^)

納車予定は9月との事。
ブレンボ付きの「ハイパフォーマンスパッケージ」?は、奥さんに却下され次点で落ち着いた模様w
とりま、ワタシの進言したザックスダンパーは入れた様です。

プリウスからの乗り換えなんですね、スゴイとおもいませんか?www
しかも、人生初のMT購入だとか。
本人かなりヤル気になってます、ええ。

上手くサポートしてやりたいですね、一過性で終わらない様に。

>拓海臨工さん
ナイスカット!です。

ですが、身バレしない様、旨く隠した方が良いと思われます。
ナンバー

書込番号:20964339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:517件

2017/06/14 07:48

>Hirowaveさん
お久しぶりです!!

いや〜〜〜 後期型86! 人生を楽しむ道具を手に入れる手助けをされましたかww 
ご友人とマニュアル論議で、酒の肴がいっちょ上がり〜〜ですね。

Hirowaveさんに触発されて、NDの発進はアイドリングでするようにしました。 
ND、ドアから出した片脚で押すと動き出すほど転がり抵抗少なく、フライバイワイヤのスロットルはエンジン側で制御されるし、1速に入れてクラッチ踏むと回転が自動にあがりますから、それは可能だと思っていました。

しかし、キャブレター時代の車、大人が外部から気合を腰を入れて押さないと動き出さないし、キャブは何かの拍子ですぐにストールする。ちょいとミスるとすぐにエンスト。 これが身にしみてますから、発進時にアクセル〜クラッチは常に同時に踏み続けていました。いつエンストしてもすぐに対応できるように。 もう癖ですね。

だから頭で判っていても、身体が軽く拒否っていましたが、最近は随分無意識に、アイドリング・クラッチ発進出来るように!!
発進時、クラッチ繋ぎきったのを感じたらアクセルに脚を乗せ加速。 

アイドリング発進、慣れれば実に楽です。 クラッチだけに意識を持てばいいのですから。 おかげでI-DM の減点が減りましたww

86はどうなんだろ?  今の車だから、そこらの制御は計算されているんでしょうねぇ〜〜

Hirowaveさん、86試乗されたら、そこら教えて下さいね!!

書込番号:20966336

ナイスクチコミ!1


G7F3さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/14 12:22

海苔男てんのすけ さん

いつも楽しくこのスレッドをを拝見させて頂いています。
いつの日かはオーナーに、と思いながら。。。。

少し気になりましたので、一言。
水をさして申訳ありません。

>フライバイワイヤー
この言葉は飛行機に対して使われるのものではないでしょうか。
大分前にF16が開発されたとき、操縦桿と補助翼などの操舵系が
いわゆる電線だけでつながれていて、機械的、油圧的に接続されていない。
このことを指してできた言葉と思います。

車では、操縦系ですとアクセルだけが、アクセルペダル部のセンサーと、
エンジンのスロットルが電線でつながっていますが。。。
なんと呼ぶか良く分かりません。

書込番号:20966816

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2017/06/14 15:08

>G7F3さん

楽しみにしてくださって、ありがとうございます!!  いつの日か、ロードスターを手にれてくださいね。

フライバイワイヤーじゃないですね。 車ならスロットルバイワイヤーだ! ご指摘ありがとうございます。 すぐ忘れてしまう・・

航空機も好きなんですよww 
話少しずれますが、今日は伊丹空港近くの県道で信号待ちの時、真上をギアを格納しつつテイクオフするB787に逢いました!
音量大きめのジェット音が聞こえたので、デカイ機体が来る!! とスマホを構えようとしましたが、堤防から出てきたB787、、間に合いませんでした。
B787は、後ろから見る主翼のしなりが美しい。。。。 今日のは美しかった。

何時の日か、NDの運転席からのフレーム一杯のB787画像をUPしますよ!!  NDのドライブ画像として!!ww (*^^*)v

書込番号:20967132

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G7F3さん
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2017/06/15 10:22

海苔男てんのすけさん

失礼いたしました。

当方も航空機が好きで、成田空港、百里基地が比較的近いこともあり、時々出かけます。
是非、横着してオープン状態のNDから、空を見上げて撮影したいものです。

何とか実現したい!

書込番号:20969014

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ojajaさん
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2017/06/16 02:28

>ホントの事が知りたいでござるさん

5月下旬ですが、私も、家内と二人で、角島を訪れました。
旅程の3日目、我家から、1100km弱走ったあたりでした。
1週間の旅程で、この日だけ、生憎の雨で、オープンというわけにいきませんでしたが、十分素晴らしいドライブコースでした。
まさにロードスター向きの場所ですね。

書込番号:20970907 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/06/16 08:52

>ojajaさん
お声がけありがとうございます

私の場合、天気予報は2日とも雨マークだったんですが、女房の念力のおかげか、晴れになりました

実を言うと、角島は去年の10月にも行ったのですが、波の高さが5から6m位ありまして、橋を渡ることにスリル満点だったんです
今回、天気が悪いとの事でその再来を期待してたんですが、穏やかな海でした

書込番号:20971272 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/06/17 19:32

もう昼間はオープンで走るのがツライ季節になって、
楽しみが無いですね~梅雨の割には雨は降らなさそうで幌にあたる雨音がうるさく無いのはいいですが。

新たにスレを立てるほどの事では無いと思うので皆様の感想をお聞きしたいのですが。
納車2年、走行キロ8千弱ですがリアのブレーキパッドカバーの塗装が見苦しくはげて来てるのが最近気になってます。前輪は両方ともそれなりに汚れては来てますがはげてはいませんメーカーオプションだったので残念です、ディーラーに一言言うべきでしょうか?
今から買う人の参考になれば幸いです。

書込番号:20975100 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/06/18 20:15

リア

フロント

6月18日のヒナ

本日は曇りがちで直射日光は少なく、降水確率低いので、安心してフルオープンで360`程下道走りました。
51.000`を超えを数えました。
今日はNDと沢山すれ違いました。 皆さんオープンです。 サイドウインドウ上げてエアコンONの方が大かったですね。
NAとNCとも結構すれ違いましたが、皆さん幌閉めでした。 まぁ、珍しい日です。
バイクは、何故か新旧の水平対向2気筒のBMWがやたら多かったです。 
幾つかの峠で前を走る車が無く、結構ハイペースを楽しめました。 i-DMのアベレージは0.4ポイント程減りましたがww

道の駅での燕の巣画像つけます。 前はヒナが見えなかったのですが、5羽もいたとは・・・ 


>G7F3さん

万難排して実現しましょうね!! 動く身体があるうちにNDライフを送りましょうよ! 楽しまなきゃww


>ojajaさん

片道で1100`ほどを奥様とドライブ!  角島、、、いいですねぇ〜〜  
他の日はサンライズ・サンセットを楽しまれたのでしょうか?
オープンカードライブをご夫婦で楽しまれていらっしゃる。 凄いなぁ。 
当方は、UVがががが〜〜です。で、私はオープンが大好きですので、結果は自ずと。。。。。。

>ホントの事が知りたいでござるさん
夜の角島大橋、美しいです。 
灯台も美しいですねぇ〜〜 成程、これは夜見たら、迫力ある構造物だと判ります。


>拓海臨工さん
ロードスター、同じ色ですね!

これはディーラーに見せるべきでしょう。 で、ディーラーの見解を聞かなければ。

2年という時間、8.000`程の距離を鑑みると、メーカーオプションとして見るなら、この程度の品質ではカタログに乗せるレベルではないと考えます。 私的には、保証の範囲と考えます。

私のNDも初期ロットの方ですから、結構初期トラブル出て無償保証で直してくれています。 うちのディーラーは、初期ロットはネガ潰し材料資料として考えているようで、何時も気前よく対応してくれます。
因みに、神戸マツダです。 (と、暗に神戸マツダにプレッシャーww)

で、自分のNDを見ました。 で、気が付いた事があるので画像添付します。
ブレーキキャリパー、フロントブレーキはピストンキャリパーの表面的仕上げは全て同じような感じです。
ですがリアは、ピストン部分は表面的仕上げが違います。 拓海臨工さんのNDで塗装が剥げている部分です。 ちょっとサメ肌というか、きめが細かく艶の無い仕上げになっています。 そこらが塗装の定着に差異があるのかもしれません。
ちょっと見にくいのですが、画像添付します。






  






書込番号:20977904

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クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 ロードスター 2015年モデルの満足度3

2017/06/18 21:54

>海苔男てんのすけさん スレ主様

画像添付までしていただいての返信ありがとうございます。やっぱり自分でもそうは思うのでディーラーに
持って行く事にします。(ちなみに九州マツダです)
価格が安かったので初めて試したのが失敗でした、なんちゃってキャリパーで今思うと恥ずかしい次第です。

ハーフカバーも購入したのですが、車体の汚れが見苦しく感じて使ってません…本当はマメに使えば幌のダメージを防ぎ遮熱効果も期待出来るんでしょうが。





書込番号:20978224 スマートフォンサイトからの書き込み

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Subajieさん
クチコミ投稿数:49件

2017/06/18 22:36

断崖絶壁

ヒナ達(^。^)

経ヶ岬灯台先端

伊根の船屋群

>海苔男てんのすけさん
>談話室に集いの皆様

大変ご無沙汰しております。
訳あって自動車関連の情報から遠ざかっていましたが、納車1周年を迎え心機一転、この談話室もちょいちょい覗かせて頂こうと思います。

ヒナの写真ですが、いつもの道の駅ですよね?
ワタシは昨日そこで同じヒナ達見ましたよ(^。^)
1日違いでしたかw

一年ぶりの丹後半島一周でした。午前中は薄曇りで景色はイマイチでしたがオープンには快適でした。午後からは日差しが厳しかったですね。

遭遇したオープンは、MGミジェット、レクサスIS C、Z34カブ、S660で、NC,ND数台はなぜかクローズ。

ともあれ画像もupしておきます。

書込番号:20978345 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/06/19 08:30

>拓海臨工さん
ディーラーに連絡入れて調べてて貰うと、店に行ってからの時間が短くて済みますよ!

私のNDで無償修理は 、

サイドシルの黒いカバーが簡単に外れる → 対策品が出ていて、すぐに取り寄せ5分程で交換

DVDから音が出なくなる時がある → DVD取り寄せ交換 1時間程

センターコンソールのラバー敷の浮き → ディーラーが両面テープで固定

車線逸脱警報システムの動作異常 → 似た事案を調査し、当時判明している原因を説明してくれる。 何日か後に、試験的だが対応ソフトが出てきたとのことで、すぐに取り寄せてアップデート。 1時間ほど。

幌に綻びが出来る。当時4万キロほどで、殆どオープンで走っている使用情況。 畳んだ時にフレームと樹脂板が幌生地を挟んでいた → 幌システムアッセンブリ交換。 1日お泊りです。 リアガラスに丸みがついたような・・・ また、中にあった樹脂板が無くなっていました。 

何時も気軽に直してくれましたよ。!!


>Subajieさん

実にお久しぶりです!! (*^^*)

まさにその道の駅です。 同じヒナ達ですね!  一日違いですww
あそこで、黒豆とバニラのミックスソフトクリームを食べました。

1枚目のあの先のトンネル、エンジン音が響くんですよねぇ〜〜 また、あそこで猿によく逢います。 海側のガードの上にちょこんと座っています。


書込番号:20979024

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クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 ロードスター 2015年モデルの満足度3

2017/06/20 13:49

>海苔男てんのすけさん

リアのキャリパーの件で昨日マツダに行って来ました
今のところ例がないみたいで、サービスの人も考えてましたが多分無料で済むとの対応でしたが時間がかかるとの事で台車待ちとなり連絡待ちです。

他にリコールとしては、走行中突然エアコンが入らなくなりマツコネもフリーズして持ち込んだ事がありましたマツコネのバージョンアップで無事解決しました

納車待ちの黒色のRFをみましたよ!RSよりはるかに
上等で買える人が羨ましいです^_^

書込番号:20982052 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/06/21 08:28

>拓海臨工さん

代車、早く調整できるといいですね。

ブレーキ分解、既存塗装膜撤去、再塗装と乾燥時間、、、再度組み込み、、、動作確認、、、、
ww ちょっと時間が掛かりそうだ。 2日程お泊りになるのでしょうか??

新品の塗装済み後輪ブレーキピストンSET取換の方がコスト低いかも?? まぁ、ディーラーは費用をメーカーに請求するんでしょうけどw
ブレーキSET交換なら、掛かっても2時間程の作業だし、お泊り代車不要だし。

書込番号:20983887

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Subajieさん
クチコミ投稿数:49件

2017/06/23 12:51

>海苔男てんのすけさん

丹後半島で、いつかお会いするかもしれませんね(^^)

そういえば、神戸マツダファンフェスタが、
7/8,9に開催されますね。
今年は淡路島!

書込番号:20989430 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:517件

2017/06/23 15:28

>Subajieさん

何時かお会いできますでしょうwww  楽しみにしております!!  
淡路島でフェスタですか! う〜〜ん どうしようかなぁ〜〜

この前、丹後半島を廻った時に、ある道を通ると、そこは古くからの商店が軒を連ねていました。
昔からの店は、建物の意匠を似たようにしてるようで、店の間口一杯に引き戸がありました。 

引き戸は枠以外はガラスを嵌めてあり、そこにNDの姿が映り込みました。 幾つもの店舗の前を、テカるロードスターNDの動く姿が!!  ちょっと良いものです。

そこであることに気が付きました! おや? サイドシルと路面の関係を見ると、ロードスターNDは尻下がりかもなと!
5.1万キロ乗ってて、初めて気がつきました。
で、今日燃料満タンにしましたので、車高の計測。 スポット溶接している部分です。

前140_ 後ろ145_でした。 空車状態では、シャシー下はほぼ水平ですね。 シートは後輪に近いので、乗車すれば尻下がりに!
私一人なら1センチほど下がるので、二人なら2センチ程下がるかも。

いや〜〜〜 いいセッティングだなと思いましたよ。 

量のない峠道は、大抵路面が荒れている。 轍による凸凹や、継ぎ接ぎ舗装。。。。

結構な下り勾配で、峰が5センチ位沈む感じのブレーキングしても、リアタイヤが路面を捉えてる感覚があり、リアが流れないので、安心してコーナーにアプローチ出来る。 尻下がりなら、フロントの沈みに対してリアの伸びに余裕が出る。

記憶では、山本主査がNDは下り道を軽〜〜く流して走るのがとても楽しい通っしゃていたような。。。 
それを読んだ時、メーカーとしてすごい自信があるんだなぁ〜〜と思っていました。  公道の下り坂ですから。

このセッティング、成る程ね!と感じた今日でした。


後、近所のマツダではないディーラーの若い営業マンが、興味深そうにNDを見ていたので、「30分ほど横に乗せてやるぞ、店長に許可貰ってくればいい。」と話したら、今日は予定が詰まっているから、後日お願いします!とww
NDのファン、また作ってきます (*^^*)v

それと残念な事。
今日、シフトブーツが少し切れました。 5速に入れた時に出来る、シワが角になる部分です。 ミンクオイルを偶に塗り込んで、皮は柔らかくしていたのですがww

そのうちディーラーに連絡しよっと。

書込番号:20989664

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2017/06/25 11:12

3リットルのジャック・ダニエル

連投すいません。
今日はパラパラ雨にて、ドライブする気が起きなくて、、、、、、 暇にて書き込みします。

暫くは梅雨らしい愚図ついた天気になるとの事で、昨日ワックス掛けしました。 これで梅雨明けまで塗装は保護出来ます!

尻下がりの続きです。

バイクの乗る方なら分って頂きやすいと思いますが、フロントフォークを5センチ縮め、固いスプリングを入れて耐荷重に対応したとしても、そんなテレスコピックならFサスはキャスター角が立ってしまします。 リアサスは伸び側に流れる。リアサスのストローク出だしは正規よりマイナスになり、伸びストロークのは範囲が減る。

そんな前屈みで、ストローク範囲狭く固いスプリングのバイクで、公道の下り勾配でのブレーキングはコントロールしにくいでしょう。
鏡の様な路面ならともかく、凸凹で表面も剥離気味のアスファルトでのハードブレーキングは難しい。挙動の変化速度がシビア過ぎる。

フロントが撥ねたら、Fタイヤに掛けていた荷重は抜けてしまう。 その状態ではFタイヤのグリップ力はかなり落ちるので、早い突っ込みが出来ない。浮いているようなものですからねww
まぁ、飛んでしまいます。 リアも最初から伸びていたら、Fフォークが沈んだらストローク足らずになれば浮いてしまう。 タイヤがちゃんと接地していないと曲がれない。

車も同じだと思うんです。 

前屈みは美しい。 どんなスポーツでも戦い出す時は前屈みでのフォームをしているように思います。
でも、それは動き始める状況にてのフォーム。

車に当て嵌めると、タイヤに荷重を掛ける為にブレーキングしている時の形が程よい前屈みであるのが良いと考えております。
そこから次の運動に入る。 コーナリングに入る時の姿勢です。 つまり、車においてブレーキング時が動き始める状況。

だから、軽量FRスポーツカーは、停車時には尻下がり気味の方が、公道における下りコーナーアプローチ時には良い姿勢をしている。だから、いいセッツイングだなと思う次第。
運動している状態で美しいと思います。

スプリング詰めて、車高落として、どうという事の無い路面でピョコピョコとボディが揺すられ、コーナーの遅い車は、動く姿は実に恰好が悪い。 動く姿は・・・・・美しくない。  あれで、走っていて楽しいのかな?と、よく思います。  

と、書くと、多分反感を買うんだろうなぁ〜〜〜www  気分害された方居られましたら、御容赦を !!


頂きものの3リットルのジャック・ダニエルを嗜めながら書き込みましたwww  








書込番号:20994281

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2017/06/25 12:39

おぉ〜ストレートですね
たまに気分ハイな時いきますが、一杯までかな
ごまかしのきくロックが私は多いです

曲がり道は安全担保の上、中央線気にせず
出来るだけRが緩くなるような走り方します
最短動線です
先が見える時だけですが
先の見えない街の路地では後続に煽られる事もあります

書込番号:20994522 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/06/26 19:24

>ホントの事が知りたいでござるさん

そうなんです、ストレートが好きなんです。 ウイスキーの時は、最後にコップ一杯の水で締めますけどね!
最近は、黒糖焼酎にハマっているんですよ。 で、黒糖焼酎に行きたいところですが、妻はこの3Lジャック・ダニエル瓶を500円貯金に使いたいとの事で、早く空にしろと、、、、で、、頑張って、、、、、楽しんでいます。 

あ〜〜そういう所で煽る人いますね。 幼児がいるか、高齢者がいるか判断出来ない所では、危険回避できる速度での運転は大事ですよ!!
まぁ、程度があまりひどい方の時、車から降りて、相手のフロントガラスに手形を付けてきます。 大体、反省してくれます。

私は最近、出だし、アイドリングでクラッチだけで発進し、クラッチ繋がるのを感じたらアクセルONという感じで操作しています。
トルコンATのクリープ動き出し、、アクセルONのイメージ。

ただ最近は、モーター発進の車が増え、発進からいきなりガンと加速する方が増え、流れのリズムがバラバラな気が。。。。
 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

さて、どうしたものかwww

書込番号:20997866

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スレ主 白鬼院さん
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現在sspの購入を予定しています。
メーカーオプションのセーフティパッケージって必要ですかね?
あまり必要でないなら年齢も若いため新古車でもいいかなと考えています。
皆さんの意見を聞かせてください

書込番号:20940714 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/06/04 11:07

スレ主さんへ
今一、意味不明。
セーフティーパッケージが不要な時、なぜ、新古車になるの?
分けて、考えたら

書込番号:20940781

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たぬしさん
クチコミ投稿数:2414件Goodアンサー獲得:182件

2017/06/04 12:07

なぜ若者の保険料が高いか考えてみれば、セーフティパッケージの必要性は分かると思います。
事故は高齢者より若者が起こしているのです。
運転を楽しむ車ですから、安全意識としても必要だと思いますよ。

書込番号:20940902

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2017/06/04 16:41

目をつけている新古車に、OPがついていないので思慮中という事かな??

ステアリングと連動して動くヘッドライトはかなり良いですよ。 プロジェクターLEDヘッドライトは光の漏れが少ない。計算されたところしか照らしません。 暗いトンネルに入ればよく分かりますが、普通のハロゲン車はトンネルの天井まで輪を描く程に光が拡散しています。光が散っている分、周りに何かがあるとわかる。
NDのLFDヘッドライトは設計された部分しか照らさない。 言い換えれば、NDのは照射範囲以外は見えない。
暗い山中での道や、住宅地においては、ステアと連動して動く事で、何かを発見しやすくなります。運転のしやすさがかなり違います。 

モニタリングなんとかというのは、後方から車等の接近があれば、ドアミラーに目じるしが点滅し、相手が自車より早いなら、音でも警告します。
死角にいる車両が分るのは、かなり安心ですよ。 最近は、車を縫うように走るスクーター等が増えているので、そういう不届き者との無用なトラブル回避に有効です。
バックギアに入れ、バック中に何かが接近すれば警告音。 これもいい。 後退車両に近ずく方、結構いますから。
ただ、バックギアに入れないと作動しないのはちょいと不満です。 マニュアルなら、坂道ニュートラルバックをしますから。
超音波センサーと、どっちがいいんだろう?

後、車線逸脱警報ですが、私は最初、これはそんなに必要でないなと思っていました。 
が、堤防道路なんかの狭い道ではいい仕事します。
右にはみ出るだけではなく、左のガードレールや、ガードレールもなく道外せば堤防に滑落という道路で警報音が鳴ると、あ〜〜左側に後50センチほどの余裕だなと分ります。 これが意外と安心感に繋がっています。

支払えるなら、つける方が良いOPセットだと思いますよ。 
そうなると新車プラスOP費で、新古車との価格差は大きいものとなります。 思案のしどころですねぇ〜〜ww

参考になりましたら、幸いです。

書込番号:20941487

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2017/06/04 22:44

>白鬼院さん

セーフティーパッケージつけるとバックミラー裏にセンサーカメラと、それを覆う黒いカバーが付きます。(割と大きいです。)
自分は、新車でND購入後にドライブレコーダーを付けようとしましたが、
バックミラー裏の一番カメラの視界が確保できそうな所が、カバーで覆われてしまい難儀しました。
カバーのすぐ横に付けようとしましたが、
今度はドライブレコーダーの視界隅にそのカバーが少し映り、なかなか設置場所を見つけるのに苦労しました。


一応参考までに。

書込番号:20942415 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 白鬼院さん
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2017/06/05 01:21

金額ばかりに注目してましたが自分のことや車の事も考えてセーフティありにしようとおもいます。
ありがとうございました

書込番号:20942757 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 白鬼院さん
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2017/06/05 01:23

そうです。新古車だとセーフティ付きのが中々見つからず。セーフティなしでもと考えていました。ですが詳しく説明してもらい事故などを起こす確率を減らすためにもセーフティありにしようと思います。ありがとうございました。

書込番号:20942763 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 yamagichiさん
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ロードスターの中古を検討しています。
赤色が良いのですが、赤色は中古でも価格が高く、逆に他の色は安いようです。
いっそのこと違う色を買って赤に全塗装した方が安くつくのじゃないかと思いました。

赤に全塗装は可能なのでしょうか。また価格をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20932357

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2017/05/31 19:10

>yamagichiさん
予想ですけど全塗装となると最低30万〜ではないでしょうか?
ドアを開けたところの中とかボンネット内側などをそのままにすれば安いのでしょうけど、その他もろもろ部品の脱着費用とかえらいことになると思います。

書込番号:20932372 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/05/31 19:11

ディーラーで全塗装するって聞いたことないな。
仮にできても高くなりそう。

「オールペン」で検索かければ色々でてくるよ。

《例》
http://www.g-kawada.com/paint/allPaint.html

書込番号:20932376

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36071件Goodアンサー獲得:9444件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/05/31 19:21

yamagichiさん

ディーラーでは塗装出る設備を持っていない場合が多いです。

つまり、ディーラーに全塗装をお願いすると、ディーラーでは全塗装を行わずに、別の板金塗装工場で全塗装を行う場合が多いでしょうね。

それと全塗装の金額については下記のように全塗装の方法によって金額は様々ですが、30万円前後を想定しておけば良いと思います。

http://www.g-kawada.com/paint/allPaint.html

http://p-junk.com/zentosou-kakaku/

http://www.hadatsuki.com/zenntosou/kannzenntosou.htm

書込番号:20932392

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銀メダル クチコミ投稿数:11287件Goodアンサー獲得:2386件

2017/05/31 19:30

>赤色が良いのですが、赤色は中古でも価格が高く、逆に他の色は安いようです。

どの位価格が違うのでしょうか?

一口に全塗装と言ってもピンキリで、とりあえず見える所だけで良いなら10万円位からありますが
綺麗に下地処理とかする業者なら最低30万円からって感じでしょう
また、下手すると売る時に買い叩かれるかもです

普通にに赤を購入した方が結果安上りだったりしますよ。

書込番号:20932408

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:8979件Goodアンサー獲得:1392件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/05/31 19:41

車体番号プレートにボディーカラー番号も刻印されていますからね。
違う色になれば、大掛かりな修復歴と同等な扱いにはなりますね。

NAロードスターで全塗装した時には下地全&#21085;離の4層焼き付けで80万円程でしたね。

書込番号:20932429

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:8979件Goodアンサー獲得:1392件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/05/31 19:44

>NAロードスターで全塗装した時には下地全&#21085;離の4層焼き付けで80万円程でしたね。

剥離が何故か文字化けw
あっ80万円は知人価格です。

書込番号:20932441

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クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/31 21:39

どのレベルまで塗るかで全然違います。

外から見える範囲(ドア裏、トランク裏、ドア開口部除く)なら30〜40万
開口部まで塗るなら、50〜60万

・・・が最低ライン

設備の整った品質のいいお店に持っていくと、+10〜20万は必要です。


ディーラーではまず受け付けてすらしてくれません。
板金屋などに持ち込む形になります。

書込番号:20932776

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クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/31 22:17

一番安いのは、塗装指導付のDIY塗装で10万でやってるショップが限られるのが難点。

塗装ブースや塗装器具、塗料などもコミ

別料金で部分的にプロにやってもらうことも可能だったと思う。

具体的な店名忘れたが。

書込番号:20932905

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Hirame202さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:31件

2017/05/31 22:20

ディーラーに依頼しても、外部の業社に出します。ディーラーのペーパーマージン分が上乗せされるだけです。直接板金業者に依頼するのがいいと思います。価格は要相談でしょう。

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2017/05/31 22:25

>yamagichiさんの質問

>いっそのこと違う色を買って赤に全塗装した方が安くつくのじゃないかと思いました。

んで、結論!
「お馬鹿なこと考えずに赤を買いなさい」

以上!

書込番号:20932929 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/06/01 09:11

素直に赤購入しましょう!

後々の事や費用の事考えるとその方が良いよ。

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2017/06/01 21:10

まあ缶スプレーで満足できるなら安く塗ることは可能。

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2017/06/01 21:41

工場ラインの高温焼き付けが一番丈夫。

丸ペンは低温焼き付けなので、耐久性や耐候性は劣るのが定説。

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スレ主 yamagichiさん
クチコミ投稿数:2件

2017/06/02 15:11

皆様ありがとうございます。おとなしく赤を探す方が良いということで、納得致しました。

書込番号:20936582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/03 02:30

劣ると言っても10年そこらじゃ余り差は無いよ。
知人のエボXも新車購入と同時に黄色に全塗装して
9年経つけど色褪せもなく綺麗なもんです。

書込番号:20937793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/03 15:00

>yamagichiさん
全塗装車は事故車でなくても査定額が下がりますから、わざわざ赤く塗っても報われないのでは?
メーカーの赤色を買うことをオススメします。
赤でもソウルレッドはマツダ工場のラインでしかできない特殊な塗装です。、

書込番号:20938751

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クチコミ投稿数:67件

2017/06/06 16:19

>yamagichiさん
25周年記念NCの赤もマツダ工場のラインでしかできない特殊な塗装です^^

書込番号:20946240

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クチコミ投稿数:29件

2017/06/06 19:06

>寝波川舞
?
それ現行のソウルレッドと同じじゃん。

書込番号:20946565 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

初心者 方位磁石

2017/05/17 18:30(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 HDTmdさん
クチコミ投稿数:3件

インフォメーションの
方位が表示しません。

説明書、設定にも
表示方法がないのですが
同じ症状の方いますか?

書込番号:20899065 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
スレ主 HDTmdさん
クチコミ投稿数:3件

2017/05/18 18:55(1ヶ月以上前)

-- のまま
表示したことがありません。

書込番号:20901489 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/18 20:21(1ヶ月以上前)

あの〜〜 ひょっとして、お車はRFでしょうか??

私のNDは初期型の幌車で、その表示自体がありません。 もし最新NDの幌車が初期型と同じインパネ表示なら、この質問に答えを出せる方は少ないと思います。

ND-RFの板は他にありますから、そちらでスレを再度立ち上げては如何でしょうか?

書込番号:20901669

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クチコミ投稿数:171件

2017/05/23 15:05(1ヶ月以上前)

>HDTmdさん

INFOを押し続けると、写真の画面がメーターに表れました。確かに方位は上向き。エンジンをかけてみました。変わりませんでした。

試さなかったですが、走り出したらどうでしょうか。瞬間燃費表示も多少のタイムラグあるようです。
私は、ナビの左上の方位を見ているので、このメーター表示を知りませんでした(ーー;。

埼玉在住です。5月として半端でない暑さです。とうとうクーラーを入れました。青へスイッチを回して走る、走る。汗だくで着きました。ディーラーに電話を入れ、故障だ!

ACを押しましたか?
それは冬にガラスが曇ったときだろうが。
あったかいほうにダイヤルしておけば、暖房は入ったぞ!
ですから、冷房のときは、ACを押していただかないと。
押せばオレンジ色になるではないか。冷房なら青にしろ!

最近の出来事です。疑問をここの経験豊かな人たちに聞く。ロードスターの楽しみにつなげられる、でいきましょう。



書込番号:20912734 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2017/05/23 17:07(1ヶ月以上前)

電子マニュアルに記載されてました。

>HDTmdさん

コンパスがあるのは知ってましたが私には必要性がなかった為--表示でも気にしてませんでした。
が、気になったので調べてみました( *´艸`)ぷっw

HDTmdさんもおそらく停車時に表示を切り替えてたと思いますが停車してると表示されないそうです。
なのでトリップメーター表示からコンパス表示にしてお出掛けしてみて下さい。

書込番号:20912911 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
標準

少しでも値引きしてもらいやすい時期はない?

2017/04/22 11:01(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

クチコミ投稿数:68件

車両本体はゼロ
営業担当の範疇でオプション7万引き
後は店長決済のようでした
納期はレザーまでなら1から2か月
RSなら3か月でした
マイナーチェンジがないなら決めたいですが少しでも安く買いたいので期待薄いですがボーナス商戦まで待つべき?

書込番号:20836544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36071件Goodアンサー獲得:9444件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/04/22 11:09(2ヶ月以上前)

はやと小林さん

今は一年間で最も値引き額が大きくなりやすい年度末決算期が終わったところで、値引き額は渋くなりやすい傾向の時期となっています。

これを夏のボーナス商戦や上半決算期まで待てば、値引き額が多少は拡大する可能性があると思います。

書込番号:20836568

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:8979件Goodアンサー獲得:1392件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/04/22 11:18(2ヶ月以上前)

ロードスターは初代から値引きは期待できないと思っています。
価格で選ぶ大衆車種では無く、趣味嗜好車だからですね。
欲しい人は値引きゼロでも買いますから。
経験からテーブルに現金積むのが効果的。

書込番号:20836591

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14664件Goodアンサー獲得:896件

2017/04/22 11:41(2ヶ月以上前)

レクサス同様日産マツダも車体を定価販売としたいようです

何処でも何時でも定価ならメーカーも販売店もユーザーも良い事だらけですが

日本で受け入れられるか・・・



書込番号:20836635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:47件

2017/04/22 12:38(2ヶ月以上前)

ボーナス商戦の6月・12月、決算時期の2月・8月(3月・9月注文じゃ遅い)が値引きが緩みやすい。

それにロードスターの競合車ってほぼ無いし、指名買いだから値引きは渋いよねえ。

競合車になれそうなのは、ギリギリ86/BRZ、コペン、S660?

書込番号:20836763

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/22 12:53(2ヶ月以上前)

経験から言うとスポーツ車での値引きのとかは期待しない方がいいかと。

スポーツ車は他の車と違い中古でも本体価格がそう上下しないので、時期を待ち購入する時にはもう売れて無くなってるのが現実です。
中には値引き交渉中に他の人が店で提示した金額で買いたい人が出たりします。

時期を待って本当にその時期に値引きできるかどうかもわからないのを待つよりは手に入れれる時に早めに購入した方がいいかと。
値引き出来そうな時期を待っても欲しい車がなければ意味が無い上に、あっても購入する人が複数いた場合なんか条件は悪くなります。

書込番号:20836807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/22 13:16(2ヶ月以上前)

ホンダがS1000出せば状況も変わると思うよ。
今は実質競合する車が無いから。

書込番号:20836864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2017/04/22 13:27(2ヶ月以上前)

定期的に試乗させて頂いてます

値引きはそこそこあるのは間違いないです

値引きに気を取られて、いつにしようかなみたいな感じだから、買う気無しと思われてテキトーにあしらわれているのでは?
価格コムにはよくいますけどね

欲しい時が買い時なんです

書込番号:20836892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:127件

2017/04/22 13:46(2ヶ月以上前)

ロードスターの営業の名誉の為に
決して趣味の車だからとか、高飛車な売り方はしてない
買って貰おうと、相手も汗流してます
ただ誰と話すかは、重要
営業には、事務系の営業とトヨタ流の営業がいますからね

15は出だしです
RSだと、ハダカで20は超えます
そこが交渉の開始点
あと、86とか競合はあまり意味ないかと

ロードスター一択で欲しいけど、予算をちゃんと説明して、ここまで下りてきてくれたら絶対に買うと約束する事です
腹の探り合いは、営業も消耗して、テキトーにあしらわれるだけ

まっ掲示板にこの手のスレ上げる人には営業の気持は理解出来ないかもね?

書込番号:20836935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:3件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2017/04/22 16:42(2ヶ月以上前)

自分の支払金額を言って近づけてくれと頼むんてすよ。

7月の頭の契約でオプションから20万引いてくれましたよ。

異例とは言われましたが

書込番号:20837269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


坂井泉さん
クチコミ投稿数:1件

2017/04/23 16:06(2ヶ月以上前)

解決済みということですが、今年の3月にSを商談しました。

買う気のない車と競合させるのが好きではないので、ロードスター
のみ商談しました。
一応、中古車も考えていると伝えて、3月4日、11日、12日に地元の
ディーラーと商談しました。
この時期に商談したのは3月登録できるぎりぎりのところで商談すれば、
少しでも良い条件が出ると考えたからです。
とは言え値引きにあまりこだわりはなく、オプション込みで総額285万円で、
そこから15万円値引きしてくれれば購入すると伝えましたが、結局10万円の
値引きしか出ませんでした。営業はこれでも異例の条件だと言っていました。
こちらは地方のディーラーでグレードがSの為、もともと値引き額が厳しいのかなと
思いました

実際、20万以上の値引きを引き出している方も見えるので、良い値引き条件が
引き出せるかは担当営業との相性など、運も関係してくると思います。


書込番号:20839785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/24 23:07(2ヶ月以上前)

>はやと小林さん
ハンコを見せて「今日契約しますから」と言うのがけっこう効きます^^

書込番号:20843385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2017/04/24 23:30(2ヶ月以上前)

>はやと小林さん
ロードスターの大幅値引き事例です。ご参考まで^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510157/SortID=15741009/#15742634

書込番号:20843472

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