マツダ ロードスター のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
  • ロードスターをお気に入り製品に登録 <155

マツダ

ロードスター

ロードスターのピックアップリストを作成
ロードスター 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

ロードスターの新車

ロードスターの中古車

中古車価格:9279万円1,187物件)

ロードスターの中古車

ロードスターの新車カーリース

月々の支払:46,224円〜

頭金なしボーナスなし60ヶ月

月々の支払額算出条件

ロードスターの新車カーリース見積もり

支払額算出には以下の条件を使用しています。リースお見積もり時に条件は自由に選択できます。車両のメンテナンスについてさらに詳しく知りたい方はカーリースについてをご覧ください。

頭金 なし ボーナス なし 契約期間 60カ月
年間走行 10.000km メンテナンス ホワイトパック(メンテナンス無)
ゴールドパック(フルメンテナンス付)
の場合の月々の支払額

51,408円〜

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車保険
  • 自動車ローン

ロードスターのリスト対象製品を選択してください。(全3件)

ロードスター 2005年モデル

ロードスター 2005年モデル

ロードスター 2005年モデルのリストを作成する
ロードスター 1998年モデル

ロードスター 1998年モデル

ロードスター 1998年モデルのリストを作成する
ロードスター 1989年モデル

ロードスター 1989年モデル

ロードスター 1989年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター

ロードスター のクチコミ掲示板

(2564件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2005年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 2557件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全239スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター

クチコミ投稿数:29件

5年後に出るであろう30th記念車はどんな仕様でしょうね?

2014/10/30 22:10 [18111376]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

>5年後に出るであろう30th記念車はどんな仕様でしょうね?

ソフトトップだけでなくクーペも出てるはずだし、2リッターも用意されてるでしょうね。
来年後半に米国以外にオーストラリア向けMX-5にも 2リッターエンジンがでるという記事に気がついたので載せました。オーストラリアのガソリンはオクタン価が低くて日本より出力不足のようです。

http://blog.livedoor.jp/articlesauto/archives/1012642379.html

2014/10/30 22:52 [18111562]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1021件

また自分のコピペブログのリンク貼ってるよ。

規約違反だって指摘されたのになんでまだ続けるのか…。

どうせこの書き込みも削除申請するんだろうけどね。
都合が悪い書き込みは全部削除して、自分のブログの宣伝活動頑張ってくださいね。

2014/10/31 06:36 [18112316] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:5558件

外国人さんなので指摘を理解できないようですよ‥。

2014/10/31 10:44 [18112896] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

クーペが、出るんですか?

2014/10/31 12:26 [18113161] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信0

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター 2005年モデル

スレ主 Super Starさん
クチコミ投稿数:29件

英国のパンプキンカー^_^

2014/10/23 08:31 [18081956] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ43

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > ロードスター

現行でもNDでも結構です。

選択理由をお聞かせください。

私はND狙いで幌を考えてます。幌を選ぶ理由はRHTによる重量増や価格増も大きな理由ですが、1番は開閉速度です。
昔NAに乗ってたのですが、幌だと信号待ちの際などに、ほぼ一瞬で開けます。
閉めるのはちょっとコツが必要ですけどね(^^;

みなさんはどういう理由で選びました?またその結果どうでした?

2014/09/07 18:04 [17911382]

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:1822件

リトラクタブルはハードトップに近く耐候性や遮音性に優れますが、開閉に時間がかかるのとオープンカーとしての雰囲気が劣りますね。
アウディは雰囲気重視のため幌しか出さないようなことが聞いたことがあります。

オープン走行が多く駐車場が屋根付きを確保出来るなら幌車がいいと思えますが
現実問題たまにしかオープン走行しないし青空駐車ならRHTが合ってると思います。

僕はロードスターではありませんが4シーターのリトラクタブルのオープンカーに乗っていましたが
屋根のトランスフォームぶりが好きでした。

2014/09/07 23:59 [17912807]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

NA幌に乗っていて、慣れれば乗ったまま開閉出来ましたが、今年の大雪を見て青空駐車なのでRHTを選びました。

2014/09/08 00:03 [17912822]

Goodアンサーナイスクチコミ!6


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

あと、RHTの開閉ってある種のイベント感があってワクワクするんですよね^^

2014/09/08 00:05 [17912828]

ナイスクチコミ!5


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:1918件

 私はオープンにする頻度が非常に少ないのでRHTです。
 ・・・宝くじが当たらなければ買えませんがorz。

2014/09/08 11:19 [17913739]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件

電動も10秒ちょいで開閉できるのに不満ですか?

2014/09/08 13:53 [17914102] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1325件

お三方、ご意見ありがとうございます。

RHT派がやや多いですね。RHTの利便性が高いというのは間違い無い事実ですが、長い目で見たときに故障とかってどうなのかな?ってのも心配の種です。

NCのRHTモデルは発売から8年ほど経過しているようですが、今のところどうなんでしょうかね?

あと屋根を閉めたときのフォルムが、どうしてもRHTは寸詰まりに見えてカッコいいとは言いがたいんですよね〜
NDではどうなるのか、まだわかりませんけど、、、、
後方視界の見やすさはRHTなんですけどね〜

まぁ、どっちみち今すぐに買えるわけでは無いのでいろいろ情報集めて考えたいと思います。

2014/09/08 14:14 [17914135]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1325件

アブラマネーさん

レスが入れ違いになったので、こちらから失礼。

>電動も10秒ちょいで開閉できるのに不満ですか?

幌だと2〜3秒なんですよ(^^;<<<NAでの経験です。

2014/09/08 14:18 [17914145]

ナイスクチコミ!0


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

RHTのフォルムが好きで選びましたが…
好き嫌いは人それぞれなんで他人に意見を聞いてもしょうがないと思いますよ。

2014/09/08 15:52 [17914331]

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:1918件

 いやいやいや・・・答えが決まっているのであれば幌1択の方が絶対にいいと思いますよ。

2014/09/08 16:25 [17914396]

ナイスクチコミ!1


つや姫さん
クチコミ投稿数:13件

オープンを検討中の私にとって、ナイススレです。
現行車を持ってる方の意見も大変参考になります。

私は、帆を検討してます(車庫有)。理由は、価格やスペックで、、。
ただ豪雪地なので、RHTでも運転の快適性能など
かわりなかったらRHTがいいかなとも思います。

耐久性の兼ね合いなどメーカーから説明を聞いて検討したいですね。

2014/09/08 17:25 [17914535]

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1290件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

昔、NAが発売されてすぐ知人が購入したのですが、3日で幌を切られちゃいました(^_^;)
そんなこともあってRHTが発売されてから俄然ロードスターの購入意識が高まりました。

私は海外仕様オプションのスマートトップをつけていますので、走行中でも開閉できます。
高速(停車禁止です)で雨が降ってきたときなど、徐行(50キロ)しながら閉められます(12〜13秒)

確かに幌の方がデザイン的に破たんがありませんが、RHTは何にもまして便利この上ない機能だと思います。
あと、幌の場合、長く乗るときは張替も考えないといけませんね。


PS:街中を走りながら電動でトップを開ける時の優越感は最高です(笑)・・・子供の多くは指差してくれます(笑)

2014/09/08 21:51 [17915436]

ナイスクチコミ!2


業界者さん
クチコミ投稿数:1290件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

追記です。
NDのRHTは手動らしいですね。
だとすると、積極的にRHTを選ぶ必要はないかもしれません。

NDでRHTにするときはオプション??の電動を選ばなきゃ意味がないような気が・・・・・
しかしRHTがオプションだとするとスマートトップのような海外仕様オプションは発売されるんでしょうかね??

2014/09/08 21:58 [17915462]

ナイスクチコミ!1


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

手動RHTなんてありえなーい・・・
絶対にオリないとムリですね、

2014/09/08 22:09 [17915543]

ナイスクチコミ!3


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

>街中を走りながら電動でトップを開ける時の優越感は最高です(笑)

注目度抜群ですよね^^

2014/09/08 22:10 [17915550]

ナイスクチコミ!2


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

スマートトップはこちらで買えます。
http://www.parts.co.jp/product_list.php?mgenre=electronic&genre=electronicetc&brand=mods4cars

2014/09/08 22:21 [17915622]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2248件

ロードスターを文字通りフルオープンで走っているのは、余り見ませんね。
中には、固定式の屋根?に換装したクルマも見掛けます。

日本は3日1度は雨が降りそして四季があり、快適に乗れる期間は案外少ないと思われます。
それに他所から丸見えなのも気になる所。

結局はクーペ的な使い方が9割以上(当社調べによる)を占め、折角のオープンカーを購入した意味合いに疑問を感じます。
ですが、オーナーにとっては「その気になればオープンで走れる。」この余裕が重要なのかもしれません。
ミニバンの3列目、SUVの走破性、スポーツカーの動力性、普段使わない機能と言う意味では同じなのかもしれません。

オープンカー。クルマ好きなら1度や2度は購入を真剣に考えますね。
2座席である事や、トップの耐久性や防犯性を言い訳にして、購入を見送るパターンが多いかな?

2014/09/08 23:01 [17915805]

ナイスクチコミ!4


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

仰るとおり、他に車がある方は幌、1台所有のひとはRHTというのはあるようです。
このところ急なゲリラ豪雨とかが多いので、RHTはありがたいです(何度か救われました)^^

2014/09/08 23:44 [17916010]

ナイスクチコミ!2


業界者さん
クチコミ投稿数:1290件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

私は雨じゃなければ90%以上、オープンで走ってますよ。(夜も)
冬でも意外と寒くないもんです。
近所に買い物に行く時もオープンだと非日常を満喫出来て楽しいです。(^。^)

これもRHTの手軽さがあるからこそだと思ってます。

2014/09/09 18:46 [17918071] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

RHTは万一故障しても手動で動かすキットが標準装備ですよね^^
周りに故障したっていう人は一人もいませんケド・・・

2014/09/11 21:32 [17925412]

ナイスクチコミ!1


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

業界者さん

逆に真夏のピーカン時にオープンにするのは「おヴァカ」ですよね。
オープンカーは『秋から春の乗り物』です^^
初詣はもちろん、オープンにしてスキーに行ったこともありますよ。

2014/09/11 22:33 [17925683]

ナイスクチコミ!2


業界者さん
クチコミ投稿数:1290件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

私・・・
ピーカン時も帽子かぶってオープン(^^;;

バイク乗りなので、かっこ良く言うと
『いつも風を感じていたい』(爆)

オープンおヴァカです(笑)

PS:オープンにしてると排気サウンドも楽しめます(^ω^)

2014/09/14 12:40 [17934934] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

RHT、幌、両方乗りました。

雰囲気は幌がよいです。
RHTは自動洗車機にかけられます。

トータルとしては、幌がお勧めです。
幌の中でも布幌が手動でも軽い力で操作できます(とくに冬はビニールは硬くなる)

ただ、後方の視界はRHTがよいです。
比較すれば、幌車は車重の軽さがわかります。

2014/09/20 19:44 [17960756]

ナイスクチコミ!2


sayuiさん
クチコミ投稿数:3件

今更ですが、今年の冬の東京大雪

親のコンパクトカーは屋根から落ちてきた雪で屋根が凹み板金10万円
私の幌車は幌がたわんで、雪かきしたら元通りでした
自宅に縦列駐車で落ちてきた雪の量も同じくらいです
豪雪地帯だと耐久性が分かりませんが、たまに降る地域なら幌車の方が強いかもしれません

2014/10/30 23:59 [18111830]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信2

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター

クチコミ投稿数:69件

ND発表イベントから帰郷しました。
画像は既に公開されてますし、好みはそれぞれなのでコメントしませんが、当日のスタッフは(多分)全てMAZDA社員の方々で、隅々に気配りの行き届いた素晴らしいイベントでした。
少しでも感謝をお伝えしたいと可能な限りお礼申し上げましたが、皆さん満面の笑顔で応対いただきました。
社内選考などもあったはずですが、貴重な経験を得られたのではと思います。
マツコネも(やはり)標準搭載ですが、「mm単位で配置調整しました」と若いデザイナーがキラキラと回答くださいました。まだまだ進化途中なので「貴方達が中心となって設計する時代まで続けてください」とお願いしておきました。
車体は無駄の無い高密度感満載でした。
試乗できる時が楽しみです。
スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!

2014/09/07 02:13 [17909309]

ナイスクチコミ!10


zero927さん
クチコミ投稿数:133件

ホイールも良さそうですし、真打登場かなと期待してます。

2014/09/08 11:08 [17913707]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1874件

自動車雑誌「driver」に筑波サーキットメディア
対抗耐久レースでのサプライズデモランのカット
が掲載されていましたね。
走行中のカットを見て俄然興味が湧きました。
屋内でのカットよりロードスターが魅力的に
見えました。

とりあえず正式リリースされてディーラーに
展示されるようになったら自分の眼で確かめて
みます。

2014/09/24 22:27 [17977845] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ51

返信75

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > ロードスター

スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

マツダといえば、2人乗り小型オープンスポーツカー分野における販売台数の多さでギネスブックにも載っている「ロードスター」!!

一方、マツダといえばディーゼルエンジンの割に吹け上がりが良く、怒涛の中低速トルクを味わえる「クリーンディ−ゼル」!!

…というわけで、先日9月4日に発表され、2015年に発売の新型ロードスターにクリーンディーゼルエンジンを搭載して欲しいなあ!! と感じるのは私だけでしょうか???

皆様の意見を聞きたく、新スレッドを立ち上げました。よろしくお願いします。

2014/09/06 08:15 [17905823]

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:4694件 縁側-ねくす、マイクロフォーサーズ他の掲示板

まぁ、ディーゼル=産業用=ダサいというイメージを払拭できればアリだと思いますが。
それでも売れるかどうかはわかりませんが。

かつてのマツダのディーゼルエンジンは、音だけ勇ましく振動も凄くて「揺さぶられて腹が減る」イメージがありましたが、そういったものも払拭して欲しいものです。

強いて言えば日産のRD28Tのような6気筒を望みたいところ。
積んでいる車種にもよりますが、4気筒よりなめらかで「ディーゼルとしては」という条件がつくものの、速かったです。
まぁ、タダでさえガソリンエンジンより頭が重くなるんで、ディーゼル搭載自体が無理かもですが………。

2014/09/06 08:28 [17905852] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

こんにちは。
2000rpm位でトルクピーク、4000rpm位で出力ピークのエンジンはロードスターには向かないと思います。おそらく搭載モデルは存在しないのでは?
be a Driver とか 人馬一体とか、マツダ殿のイメージ戦略はまずまずうまくいっているように思いますが、ディーゼルエンジンはそういった言葉にそぐわないと感じています。中低速トルクのおかげで運転がし易く楽ですが、楽しいかと聞かれるとかなり疑問です。先日色々なパターンを走行してみて強く感じました。

2014/09/06 08:46 [17905891]

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:5558件

ロードスター × ロータリーでしょ!!

2014/09/06 08:50 [17905898] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1422件

スポーツカー、ノンターボなら回る
エンジン載せてナンボの世界ですよ。

ロータリー、ありかもですね。
ただ更なる改良を求む、かな
(;^o^)

2014/09/06 09:14 [17905978] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

軽さがウリのロードスターにディーゼルですか。。
どちらかと言えばロータリーエンジン積んで欲しいです。

2014/09/06 09:32 [17906036] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1021件

ディーゼルのスポーツカーって考えただけでも微妙
そもそもディーゼルのスポーツカーなんて現行モデルで存在するの?

2014/09/06 09:35 [17906050] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

Hinami4さん

さっそくのご意見ありがとうございます!!

CX-5/アテンザ/アクセラに搭載の2.2Lディーゼルエンジンを、もっとスムーズで振動の少ない楽しいエンジンに洗練させて欲しいですね!

>ガソリンエンジンより頭が重くなるんで、ディーゼル搭載自体が無理かも…
新型は旧型に比べてロングノーズになったように思うのですが、このことでエンジン搭載位置を工夫するなどして、前後重量バランスが悪くなる傾向を回避して欲しいなと願っています!

2014/09/06 10:13 [17906165]

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:1737件

するというよりするんじゃないの?

[Trident Iceni]
http://www.gigamen.com/trident-inceni.html

市販車じゃないけどAudi R18 e-tron quattroは複数年レース活動しているし。

ただMTで気持ちよくというのには適正はなさそう、トルクの崖がやたら近いので。
円卓の騎士改さんが書かれていることがすべてだと思いますよ。

ATかつ、図太いトルクでまったり流すというのが向いていますね。

2014/09/06 10:15 [17906170]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

円卓の騎士改さん

>ディーゼルエンジンは…(略)…楽しいかと聞かれるとかなり疑問です。
そうなんですか!? しかも「かなり」が付くほど!?
たしかに私は にわかスポーツカーファンですが、アクセラXDを試乗したときは独特な加速感にシビレちゃいましたよ!

そもそも、ディーゼルエンジンでは「be a Driver」や「人馬一体」は無理なんでしょうかね。。。

2014/09/06 10:33 [17906217]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6378件

スポーツカーにディーゼル → アリだと思います
マツダ・ロードスターにディーゼル → そりゃぁ無いでしょう
一生懸命にグラム単位で軽量化しているのに、
ディーゼルを乗せたら元も子もなくなってしまう。

ロータリーを乗せるのもナシでしょう。
仮にロードスターのシャーシにロータリーを乗せた新型車を開発したとしても、
そのクルマは、RX シリーズになっちゃいますから。

2014/09/06 10:37 [17906227]

ナイスクチコミ!4


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

JFEさん

>ロードスター × ロータリーでしょ!!
確かにロータリーエンジンって高回転がすごく楽しいと聞きますし、もう一つのマツダのアイデンティティでもありますね!!

私には燃費の悪さと最近のガソリン単価の上昇で、たとえ登場したとしても購入できそうにない感じですが(笑)

2014/09/06 10:39 [17906231]

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:4694件 縁側-ねくす、マイクロフォーサーズ他の掲示板

まぁ、元々ロードスターそのものは、気軽にオープンエアそのものを楽しむクルマというものがコンセプトでありますから、かっ飛ばしグルマのイメージが抜けきらないうちは無理でしょう。

ディーゼルもコモンレールとなってからは、得意の極低速トルクが細くなった傾向があり、アイドル回転のままではクラッチをつなぐことが以前より難しくなりました。
ですが、ちょっということをきいてくれない的なものを、MTでどうしたら走らせていけるかを考えていくこと自体も面白いとは思うのですが。

2.2の4気筒だと、ガソリンでも振動やスムーズさをおさえこむぎりぎりの排気量だといわれてますし、抑え込めないことはなくてもコストに反映されてくるので、売れる目処が立たないと厳しいでしょうね。

2014/09/06 10:43 [17906249] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

一番星星桃次郎さん

>スポーツカー、ノンターボなら回るエンジン載せてナンボの世界ですよ。
私の場合、本当にクリーンディーゼルを搭載してくれるのなら「2ステージターボ」も一緒に!! って思っています(無謀かな? 笑)

>ロータリー、ありかもですね。ただ更なる改良を求む、かな
異議なし、です!

2014/09/06 10:46 [17906266]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

>れぎーさんさん

まったく同感です! 笑

2014/09/06 10:48 [17906272]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

ミカサアッカーマンさん

>ディーゼルのスポーツカーって考えただけでも微妙
最近のスポーツカーってアイドリングストップ機能が付いちゃってるくらいなので、それに比べれば違和感は少ないかと。

>そもそもディーゼルのスポーツカーなんて現行モデルで存在するの?
調査不足で存在の有無は不明ですが、現時点で無かったとすれば、開拓者になれますね。笑

2014/09/06 10:57 [17906300]

ナイスクチコミ!0


RGM079さん
クチコミ投稿数:631件

回すだけがスポーツカーとか、頭が固いなぁ。
高性能じゃなく気楽に楽しめるのがロードスターだから、低速トルクのあるディーゼルは有りだと思います。
しかもデミオ ディーゼルは1080kgなので、重量増加も許容範囲ですしね。

2014/09/06 11:30 [17906411] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件

昔いすゞ117クーペにディーゼル車が有りましたが、余り売れなかった様ですね。

2014/09/06 12:23 [17906606]

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:1822件

AUDIはルマンでディーゼルエンジンで連覇とかしているので
スポーツカーにディーゼルだって悪くないと思います。

今のマツダはクリーンディーゼルがウリになってきているから
ロードスターにディーゼルって気持ちになって当然ですよね。

昔からのロードスターらしさを追求するのであれば出ないんでしょうけど
多くの要望に応えてとか、今のマツダらしさの表現として出してくるなんてことも
あるかも知れませんね。

ディーゼルなら買うって人がどれぐらいいるかでしょうけどね。

2014/09/06 12:51 [17906697]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件

一見向いているとは思いますが、ディーゼルのネガな部分が気になります。
特有のガラガラ音、エンジン単体や遮音制振対策による重量増、フィーリングの面ではガソリンが上。
ターボのトルク変動も良し悪し。

オープンカーなので、聞こえるガラガラ音は当然クロズードの比ではありません。
その他の部分はガマン出来ても、コレは大きなマイナスでしょう。

ロードスターにはコンベンショナルなエンジンがマッチしていると思いますし、歴代がそうでした。
ディーゼル+オープンカーは希少ですから、向いていないのかなと。

2014/09/06 13:28 [17906809]

ナイスクチコミ!1


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

>Jailbirdさん

ディーゼルエンジンのスポーツカー、すでに
存在するのですね、ありがとうございました。

2014/09/06 13:31 [17906821]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

ぽんぽん 船さん

>一生懸命にグラム単位で軽量化しているのに、
>ディーゼルを乗せたら元も子もなくなってしまう。

確かに軽量化の努力のことを書いた記事が載っていましたね。
特に「5穴だったホイール/タイヤ取り付けボルトを4穴に出来た
ので、さらに軽量化できた。」といった内容を読んだときには、
そんな細かいことまで気を使って開発されてるのかと驚きました。

2014/09/06 13:43 [17906872]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

ロードスターはグランドツーリングするような車じゃないですからディーゼル載せても欲しがる人が少ないんじゃないかなぁ?

cx-5やアテンザAXELAでディーゼルが売れたのは車の使用目的及びキャラクターにディーゼルエンジンの特性がマッチしたからだと思うし何でもかんでもディーゼル載せれば楽しい車になるってわけじゃないんじゃないでしょうか?

まぁ実際売ってみれば案外人気出るかもしれないですけどね(笑)
こういう妄想って楽しいですね(^_^)

2014/09/06 14:54 [17907078] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1290件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

その昔、スカイラインに2800ccディーゼルが出たとき、ディーゼルの新潮流ともてはやされました。
その後どうなったかは、当時を知る人のみ・・・・・・

BMWもディーゼルに力を入れていますが、日本では普及しないような気が・・・・・

ディーゼルは少し古く(2〜3年)なるとガラガラと音を立てるようになります。
スカイラインディーゼルがそうでした。そして、だれも買わなくなりました。

マツダのディーゼルは低圧縮なので古くなってもガラガラ音が出ないことを期待するのみです。
ガラガラ音のロードスターだけは御免です(^_^;)

2014/09/06 15:25 [17907171]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件

 マツダにもディーゼルのレーシングカーがありますよ。

 http://response.jp/article/2013/07/31/203339.html

 ディーゼルがスポーツカーに向かない,というのは過去の話かも。ロードスターに載せられるかどうかは微妙だけれど,載せるとしたら次期デミオの1.5Dの出来によるのでしょうね。


2014/09/06 15:26 [17907174]

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:4694件 縁側-ねくす、マイクロフォーサーズ他の掲示板

>スカイラインに2800ccディーゼル
それが、ディーゼルにしてはという条件がつくものの、速い6気筒ディーゼルですね。

ガラガラ音といっても4気筒ほど耳につくことはありませんでした。
うまく抑え込めば、気になるほどではないでしょうし、ガソリンの4気筒でも音の大小はあるにせよガラガラやってます。
どっち、自分のクルマが静かでも、ダンプに横に並ばれたりでもしたら、耳栓が欲しくなるくらいうっさい。

また特性上、エンジンベイ等を頑丈に造り込まなければブルーバード等に載せられた4気筒エンジンのように外れんばかりの振動が出ますし、低速時のトロさはターボでまかなうにしても相応に重くなりますので、やはり難しいのかな?

でも、他所がやらないだろうというものを出してきたのがマツダの特色でもありますから、出たら「凄い」ってことになるでしょうね。

2014/09/06 15:54 [17907248] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

ディーゼルは、この車のキャラじゃないと思います。
ディーゼル載せるのなら、BMWZ4でしょう!

2014/09/06 16:33 [17907343] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:5558件

>スカイラインに2800ccディーゼル

当時L型にLD28クランクを使ってチューニングしてました。

どんなチューニングも耐え、良い物でした。

今時のクリーンディーゼルは過去のような耐久性はあるのですかね? 圧縮低いし、耐久性はガソリンと変わらないかもですね。

2014/09/06 16:46 [17907383] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

Hinami4さん

二回目の投稿ありがとうございます。

>かっ飛ばしグルマのイメージが抜けきらないうちは無理でしょう。
なるほど。CX-5/アテンザ/アクセラとは目指してる方向性が違うよって意見ですね。
奥の深さに、ますます興味が湧いてきました!!

>ディーゼルもコモンレールとなってからは、得意の極低速トルクが細くなった傾向があり、アイドル回転のままではクラッチをつなぐことが以前より難しくなりました。
そうなんですか。知らなかったです残念です。
…ふと思ったのですが、それだったら、2ステージターをスーパーチャージャー付きにするとか、あるいは スーパーチャージャー + シングルターボ にすることで乗りやすさを補ってはどうでしょうかね?

>2.2の4気筒だと、ガソリンでも振動やスムーズさをおさえこむぎりぎりの排気量だといわれてますし、抑え込めないことはなくてもコストに反映されてくるので、売れる目処が立たないと厳しいでしょうね。
マツダ頑張れ! 突き抜けてくれ!! って言いたいですね。

2014/09/06 21:06 [17908283]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

RGM079さん

>回すだけがスポーツカーとか、頭が固いなぁ。
>高性能じゃなく気楽に楽しめるのがロードスターだから、低速トルクのあるディーゼルは有りだと思います。
その御意見、支持します。ありがとうございました!

2014/09/06 21:11 [17908303]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

ポイポノさん

>昔いすゞ117クーペにディーゼル車が有りましたが、余り売れなかった様ですね。

その頃のディーゼルエンジンとは根本的に違うので、期待したいですよね? ね?!

2014/09/06 21:15 [17908321]

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:4423件

やはりスポーツカーは パッツーーーーーと回るエンジンですよ。
マツダのskyディーゼルは軽く良く回ります
でも ガゴーーーーなんですよね。

結構速いでしょうが。
レスポンスと排気音が命ですよね、スポーツには。

でも今はエコな世の中です。
エコの部分はモーターで頑張って欲しいです。

2014/09/06 21:18 [17908335]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

たぬしさん

>多くの要望に応えてとか、今のマツダらしさの表現として出してくるなんてことも
>あるかも知れませんね。

ぜひ、そうなってほしいなぁと期待している者の一人です私は。

>ディーゼルなら買うって人がどれぐらいいるかでしょうけどね。

買います!! って易々と言い切ることは現段階ではできないですが、何とか買えないかな??? って本気で腰を据えて検討してみます。
そのくらい新型ロードスター×クリーンディーゼルには期待できると現状思っています!!

2014/09/06 21:30 [17908398]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

マイペェジさん

>一見向いているとは思いますが、ディーゼルのネガな部分が気になります。
>特有のガラガラ音、エンジン単体や遮音制振対策による重量増、フィーリングの面ではガソリンが上。
>ターボのトルク変動も良し悪し。

確かに、私はいま気分が高ぶっているので「ディーゼルのガラガラ音も振動も大丈夫!!」って感じですが、
実際問題として「気になる!!」って人も多いでしょうね、特に日本人は繊細な国民性と云われがちなので。

>オープンカーなので、聞こえるガラガラ音は当然クロズードの比ではありません。
>その他の部分はガマン出来ても、コレは大きなマイナスでしょう。

確かに、走っている時はほとんど聞こえないガラガラ音も、停まっている時には結構聞こえていますね。
でも、そこはそれ、奇しくも(個人的には好きじゃないですが)アイドリングストップ機能が付くと思うので…。

2014/09/06 22:01 [17908522]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

れぎーさんさん

二回目の投稿ありがとうございます。

やはり ロードスター × クリーンディーゼル の両者は、特性上、相容れない部分があるってことなのですね。

好きなモノだからって、一緒くたにしてはいけないよということで、勉強になりました。

>まぁ実際売ってみれば案外人気出るかもしれないですけどね(笑)

はい、それでも私は密かに期待しています(笑)

>こういう妄想って楽しいですね(^_^)

はい(笑笑)

2014/09/06 22:40 [17908702]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

バリエーションにあってもいいと思う。
ただ、めいっぱいロードスター用にチューニングしてもらいたい。

リッター30kmのスポーツカーなんていうのができればインパクトありますね。

2014/09/06 23:19 [17908878]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:4694件 縁側-ねくす、マイクロフォーサーズ他の掲示板

まぁ、実現できるか否かは別として、ディーゼルについて知らなかったことが分かっただけでも大きな収穫になったのでは?

スーパーチャージャーなら、マツダにはプレッシャーウェーブ・スーパーチャージャーってものがあり、スイスで発明されオペルが研究してきて諦めたものを実用化させた経緯があったりもします。
それと、マツダとトヨタだったかな?OHVから直動式OHCを早くから採用したのは…

モーター駆動を考えるなら、ディーゼルエンジンで発電してVVVFインバーター・モーター駆動という手もないことはないけど、現時点でどれくらいコストがかかるか未知数なので難しいかな。
リッター当たりの仕事量が大きい利点を活かし、ガソリンより効率も良いわけだから、トラックはともかく実用車のエンジン以外でも活用できればって考えは、ある意味大事です。

ガラガラ音も117クーペの頃は知りませんが、ディーゼルジェミニの頃なんか、エンジン始動と共に何が起こった?と言わしめんばかりの強烈な騒音に見舞われた頃に比べると静かなものですけどね。

理想的なのはディーゼル・ハイブリッドということになるのかな?
でも重くなりそうなので厳しいか。

2014/09/06 23:29 [17908913] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

業界者さん

>スカイラインに2800ccディーゼルが出たとき、ディーゼルの新潮流ともてはやされました。
日本製スポーツカーの代表格である(過去形で「だった」の方が良いのかな?)、あのスカイラインに、そんな過去があったとは全然知りませんでした。

>ディーゼルは少し古く(2〜3年)なるとガラガラと音を立てるようになります。…(略)…ガラガラ音のロードスターだけは御免です(^_^;)
業界者さんの言葉どおり、今のマツダのディーゼルは低圧縮なので古くなってもガラガラ音は出ないですっ!!(祈るような目で)

2014/09/07 00:11 [17909080]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

失礼致します。

個人的にロードスターの魅力は低重心で軽い事、着座位置が後輪に近い事、エンジンのパワーがない事、と思っています。

トランクに5kg程の荷物を積んでも運転する感覚が変わりました(初代です)。

信号が青に変わりスタートした時、曲がり道を抜けた時などアクセルを思いっきり踏める事が楽しかったです。
ターボ付きの軽自動車がライバルでしたが、、、

ディーゼルエンジンを搭載するとなると、各部補強等でかなりバランスが変わる気が致します。
エンジンの力があって、車体もガッチリというのはロードスターでは無くなる気が致します。

サーキットならば300馬力でも遅いと感じますが、一般道では1.5Lの100馬力少々を使い切れる方でさえ、そう多くない気が致します。
150km/hからの加速が必要な国は別ですが馬力があるだけの車種はすぐ飽きると思います。

そろそろ過去にあったセンティアやルーチェと言った、FRの旗艦車種が見たいです。

以前、ルノーがディーゼルスポーツカーを発表したことがあった気が致します。
スポーツカーとレース用の自動車は別の物と感じます。

手放して10年程経ちましたが、またいつか乗りたいと思わせてくれる車種です、失礼致しました。

2014/09/07 00:33 [17909144] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1815件

ロータリー動力ではなく、超低排気量でロータリー発電するREハイブリッドなら、ロータリーは生きるでしょうけどね。

正直、ロータリーはオープンには似合わないと思います。

FCのセブンカブリオレが有りましたが、やっぱ燃費の悪さもあってなかなか実現はしないのでは?
実走行ではなく”渋滞にハマると燃費が悪化する”エンジンは、やっぱこの時代は生き残れないでしょう。

オープンって、必要なのは回した時音質の良いエンジンと、やっぱ若干の振動がないとつまらないと思います。

ディーゼルはあってもいいかな?
ブン回さず静かに走れるだけのトルクがあれば、湾岸流すにも山道を静々と抜けるにも役立ちます。

ただ、トルク型オープンはアメ車(コルベットやカマロなど)テイストになるので、NBのデザインだったら映えるかもね^^

2014/09/07 00:43 [17909164]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

Tomotomo-Papaさん

おはようございます。

ディーゼルエンジン×スポーツカーの情報 & コメント ありがとうございます。

>ディーゼルがスポーツカーに向かない,というのは過去の話かも。
はい。私もそう思います!

でも、やっぱり登場するとしても、新型デミオの 1.5Lエンジン + シングルターボ のほうですよね。
ひそかに期待していたのは、2.2Lエンジン+ 2ステージターボ のほうなんですがね(笑)

2014/09/07 06:59 [17909644]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

Hinami4さん

三回目の投稿ありがとうございます。

基本的には「ロドスタってスポーツカーなんだし、少々ウルサくっても問題無いんじゃね!?」なんて判断して、思い切って出してみて欲しいな〜と考えています。

>他所がやらないだろうというものを出してきたのがマツダの特色でもあります
JFEさんなどが期待されている ロータリーエンジン なんて、まさにそのクチですよね。期待しています!!(笑)

2014/09/07 07:16 [17909672]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

アクアリウムの夜さん

ご意見ありがとうございます。

BMWもクリーンディーゼルに力を入れていますので、Z4 などのスポーツカーに搭載したら市場が活気づきますよね!!

私としては、ロドスタにこそ、その口火を切って欲しいなと思っています!
Z4 にディーゼルエンジンがOKなら、ロドスタにもOKですよ、きっと!!

2014/09/07 07:28 [17909690]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

JFEさん

三回目のご意見ありがとうございます。

せっかくホレ込んで買った相棒には長持ちして欲しいですよね。
もし買ったら「終の趣味グルマ」という位置付けになること間違い無しです!

現代の技術で設計〜製造されたものだから、マメなオイル交換/消耗品交換で永ーく頑張ってくれると信じています!
…もちろん、登場すればの話しですが(笑)

2014/09/07 07:45 [17909727]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

麻呂犬さん

>エコの部分はモーターで頑張って欲しいです。

モーターの低速トルクも素晴らしいです。日産 リーフ を検討中によく分かりました。

でもマツダから出てくる、マツダらしい新しいスポーツカーの提案として、クリーンディーゼルエンジンを期待したい! と思うのです。

ガゴーーーーの部分は、何とかして上手ーーーーく抑え込んで登場させて欲しいですね!!

2014/09/07 08:00 [17909745]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

キングオブブレンダーズさん

>めいっぱいロードスター用にチューニングしてもらいたい。

本当そうですね。ライトウェイトスポーツカーに相応しいエンジンが出来た!! って思えるエンジンを待ちたいですよね。

>リッター30kmのスポーツカーなんていうのができればインパクトありますね。

軽量化技術や効率化技術は、省燃費にもつながりますね!

2014/09/07 08:12 [17909767]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

Hinami4さん

四回目の投稿ありがとうございます。すごく勉強させて頂き感謝してます!!

読んでいて、スーチャー + シングルターボ よりも、ディーゼルエンジンのハイブリッド化 のほうが良いかも?! なんて私も想像しています(笑)
先に投稿くださったコメントにあった、他社が出せなかったものを出してきたのがマツダ社の特長って部分を考えると、ハイブリッドに期待してしまいますね。

……どんどん重たいロドスタが(頭の中で勝手に)出来上がっていきますね。もう重量増加が止まらないです(爆)

2014/09/07 08:35 [17909823]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

御存知ホンダのCRZはマニュアル仕様まで有る「ハイブリッドスポーツ車?」ですが、
販売低迷でこのまま廃盤の様ですね。ハイブリッドでも重量的には先代ロードスターと変わらないのに。
このクラス「エコ」は売りにならないのかもしれませんね。

2014/09/07 08:47 [17909850]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件

ロードスターは所有したことはありませんが、以前に妻の愛車としてプジョー206CCを所有していました。
正直、NA1.6Lのエンジンは平凡でパワー不足でしたが、オープンカーの楽しさはそれを補って余りあるものでした。

確実に需要が見込まれるが故に、確実に投機の対象となり今後も値上がり続けるであろう化石燃料を考えると、燃費の良し悪しは私を含めた一般庶民にとっては、今以上に車選びの大きなファクターになるでしょう。

そんな時代に、燃料代をあまり気にせずに気軽にオープンエアを楽しめる車は、想像以上にマーケットに受け入れられる気がします。

軽量なロードスターには、より軽量な1.5Lディーゼルでしょうが、2.2Lディーゼルにとても満足している者としては、是非とも実現して欲しいです。
何より、試乗してみたいですね。

2014/09/07 11:01 [17910224]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

オープンにして走ってる時に聞こえるエンジン音が、ディーゼルの音だとちょっと白けないかい?笑

うちのパジェロは車外にいる時はそれなりにガラガラ音するけど、ドア閉めたらかなり軽減します。
まあ最近のマツダなんかのエンジンに比べると、パジェロディーゼルのエンジン設計は古目で音がするのもいたしかたないけどあれはあれで「エンジンの存在」を感じて好きです。

けどやっぱりオープンカーなら軽やかな音がいいです!!

2014/09/07 11:11 [17910257] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:4694件 縁側-ねくす、マイクロフォーサーズ他の掲示板

ヨーロッパでは本来、カブリオとかコンバーチブルとかオープンエアそのものに憧れがあって、贅沢な部類でもありますので、マーチ・カブリオのようなクルマでも、それなりに市民権があってニーズはありました。

ただどうしても日本だと、すぐにかっ飛ばしグルマに結びつけてしまい、S2000のような走りを要求してしまいがちです。

だからエンジンが何であれ、それなりに楽しめるものという意味では、出してもおかしくはないかとは思います。
ただし、以前ほどではないにしても、まずディーゼルそのもののイメージアップを図っていくべきことが先決であるべきかと。
未だガラガラといってるようでは、売れるかどうかは難しいところ。

ガソリンエンジンでも、以前のプロシードなどのエンジンは騒々しかったものでありますし、熟成不足のクロノスやカペラも音止めのインシュレーターの効果は弱く、日産のSRエンジンにも負けていたほどであります。

軽量化も去ることながら、こうした部分も見つめ直していけば、ロードスターは無理としても現行のクルマの更なる改善に結びつけていけるものではないでしょうか。

2014/09/07 11:26 [17910290] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

すいらむおさん

ご意見ありがとうございます。

クルマもバイクも、扱い切れる程度のエンジン性能って楽しいですよね。

>ターボ付きの軽自動車がライバルでしたが、、、
今まさに軽ターボに乗っているので思わず笑ってしまいました。
スポーツカーって言ってもその程度なの!? という驚きも少しあります(笑)

>トランクに5kg程の荷物を積んでも運転する感覚が変わりました(初代です)。
私は完全に鈍感な部類に入るほうなので、今の軽でも気付かない自信アリです(笑)

>ディーゼルエンジンを搭載するとなると、各部補強等でかなりバランスが変わる気が致します。
>エンジンの力があって、車体もガッチリというのはロードスターでは無くなる気が致します。
他の方の意見でもあったように、やっぱり軽さこそ命!! な車なのですかねえ。。
だとすれば、重たいディーゼルエンジンは載せられないよ! って考えになるのも当然ですね。。。

>手放して10年程経ちましたが、またいつか乗りたいと思わせてくれる車種です
自分も早く、そんな車に出会いたいです!!(便利でラクという意味では、すでに今の軽が該当している感じですが。)

2014/09/07 11:56 [17910370]

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:2189件

ロードスターのエンジンとしては4気筒の軽く吹け上がるエンジン、たとえば4AGの初期タイプ(AE86時代のもの)みたいな奴が良いですね。マツダファンにはロータリー搭載も有りでしょうが基本オープンスポーツカーは絶対性能よりマッタリ風切って乗るクルマです。クリーンディ−ゼルエンジンが軽く吹け上がるのならそれも良いと思いますよ。

2014/09/07 12:02 [17910393]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

ツ゛ラQさん

ご意見ありがとうございます。

>オープンって、必要なのは回した時音質の良いエンジンと、やっぱ若干の振動がないとつまらないと思います。
前者はディーゼルエンジン不利ですが、後者は有利ですね。ガソリンエンジンとは違った鼓動(振動)がありますものね。

>ディーゼルはあってもいいかな?
>ブン回さず静かに走れるだけのトルクがあれば、湾岸流すにも山道を静々と抜けるにも役立ちます。
やっぱり興味アリですよね! ロドスタを「余裕をもって流すクルマ」と捉えれば、相性はすごく良いと思うのです!!

2014/09/07 12:11 [17910420]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

ポイポノさん

二回目のご意見投稿ありがとうございます。

ホンダ CR-Z 、決してキライでは無かったですが、なぜか当時は食指が動きませんでした。

>このクラス「エコ」は売りにならないのかもしれませんね。
ディーゼルエンジン搭載の国産スポーツカーという、ここ最近なかった価値観とともに、燃費が良くてCO2排出量も少ないという武器で世間に訴求していく作戦はいかがでしょう??? (勝手なことばかり言って、マツダ関係者が見てたら大きなお世話だと叱られそうですね。笑)

2014/09/07 12:37 [17910490]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

ネロコルサさん

>2.2Lディーゼルにとても満足している者としては、是非とも実現して欲しいです。

ネロコルサさんはCX-5に乗っておられるのですね。CX-5もすごく良い車だと思います。
ディーゼルエンジン出て欲しい! って意見に一票入れて頂き、ありがとうございます。
1.5Lでも充分なトルクだと思いますし、重量バランスを考えたらやはりコチラですね!

2014/09/07 13:12 [17910582]

ナイスクチコミ!1


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

norimonobakaさん

>ディーゼルの音だとちょっと白けないかい?笑
>やっぱりオープンカーなら軽やかな音がいいです!!

グサッと一瞬突き刺さりましたが、でも、すぐに慣れてスポーティな音に感じられるかも!? (無理があるかな? 汗)

2014/09/07 13:20 [17910599]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

Hinami4さん

五回目の投稿ありがとうございます。 何度も意見を寄せていただき感謝します!

>どうしても日本だと、すぐにかっ飛ばしグルマに結びつけてしまい、S2000のような走りを要求してしまいがちです。

あ、自分もそのクチだったことに今気付きました。笑

>まずディーゼルそのもののイメージアップを図っていくべきことが先決
>未だガラガラといってるようでは、売れるかどうかは難しいところ。

私個人的には、CX-5/アテンザ/アクセラですっかりイメージチェンジ完了済みなのですが、世間一般では、まだまだということなのですね。

2014/09/07 13:51 [17910684]

ナイスクチコミ!1


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

JTB48さん

>クリーンディ−ゼルエンジンが軽く吹け上がるのならそれも良いと思いますよ。

ありがとうございます! たしか、従来のディーゼルエンジンより圧縮比を下げたからエンジンを構成する各部品が軽量化できて、結果的に軽やかに吹け上がる特性が得られたというロジックでした。

すごく期待できる新技術だと思っており、ロドスタ搭載にも適しているのでは? と考えています!

2014/09/07 14:10 [17910729]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

9.4のND発表イベントに行ってきました。
発表会の終了後に藤原常務の対談があったのですが、「私が担当している限り(NDに)ディーゼルの搭載はありません。」というようなことを明言されていましたよ。
ディーゼルを搭載すると100Kg程度の重量増になってしまうそうです。ガソリンエンジンの排気量については、「まだ発表できないが、よく回るエンジンにしたい。」とのことでした。
個人的には小排気量のガソリン車がほしいです。

2014/09/07 16:22 [17911084]

ナイスクチコミ!2


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

Level Zeroさん

イベント参加お疲れさまでした。
とても良い内容だったという記事を読んで、私も参加したかったなあと思いました。

>9.4のND発表イベント…(略)…終了後に藤原常務の対談があったのですが、「私が担当している限り(NDに)ディーゼルの搭載はありません。」というようなことを明言されていましたよ。

……そうなんですか。答えが出ちゃいましたね。とても残念です。常務チェンジ! と叫びたいくらいです(泣)

>ディーゼルを搭載すると100Kg程度の重量増になってしまうそうです。
エンジンの重量増だけでは済まないからでしょうけど、そんなにも増えるのですか。。。

2014/09/07 17:11 [17911233]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

そろそろスレッドを閉じさせて頂きます。現時点で可能性ゼロという残念な結果でしたが、そもそも質問(というか私の要求)が無謀だったのでしょうね。

スポーツカーとしての重量/エンジン音など、難しい問題がたくさんあることが今回よく分かりましたが、自分としては、それでもやっぱりマツダにはディーゼルエンジン搭載のロードスターを世に問うてみて欲しい! という気持ちがあります(しつこくってスミマセン。)。

「マツダさん、がんばって下さい!!」という意味も込めて、ベストアンサーはディーゼルエンジン搭載に一票を投じてくださった方々を中心に選んでみました。(最大3名しか選べないというルールが恨めしいです。)

このスレッドでは実に多くの御意見を賜り、大変勉強になりました。本当にありがとうございました。

2014/09/07 17:35 [17911292]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

FR=エンジン縦置きですから、デミオ、アクセラのエンジンはそのままでは載りません。
当然、ミッション、クラッチも高トルク対応の新設計じゃないと持ちません。

NDだけのために、そこまでコストをかけても開発コストをペイすること不可能でしょう。
S2000みたく400万円クラスなら別でしょうが。

2014/09/08 09:11 [17913452]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10910件

初代ミアータ(ロードスター)が海外で大ヒットしたのはマツダが当時のありあわせのパーツを出来るだけ使って安価に発売したのが大きな理由だったので、マツダは今回も安く作りたいはず。

あまり高価になると売れないでしょうから。

2014/09/08 09:33 [17913493] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

http://www.mazda.com/jp/stories/history/roadster/roadster_25th/movie_photo/

おはよう御座います。
新しいロードスターのホイールの壁紙を添付します。4穴ですね!
現行販売車ですとスイフトが4穴で、スイフトスポーツ、CR-Z、現行ロードスターが5穴です。
前例から推測するとエンジンは1500cc以下といったところでしょうか?
軽自動車を除いて現行の技術で最小のサイズを狙ったのではないかと推測されます。

2014/09/08 10:20 [17913597]

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:5558件

参考 http://clicccar.com/2014/09/07/267344/

2014/09/08 10:44 [17913645] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:109件

国内向けはともかく、ヨーロッパ向けにはディーゼルを用意すると予想しています。

理由は、ヨーロッパ向けに必要だから、です。

マツダとアルファロメオの共同開発。生産はどちらも日本。
アルファロメオの新スパイダーは、上にC4スパイダーが用意されたので
多分エントリー向けのものになります。
アルファロメオのラインナップを見ると、
ボトムレンジのミトでスポーツモデルにもディーゼルを載せている位ディーゼル需要が高い。
つまり、アルファロメオの新スパイダー向けにディーゼルを用意する必要がマツダにはあります。

この状態で、アルファロメオだけにディーゼルを用意してマツダロードスターにその用意がなかったら、
ヨーロッパで人気は取りにくいので、搭載してくる・・・という予想。

2014/09/08 18:41 [17914730]

ナイスクチコミ!0


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

1.5Lのスカイアクティブで120〜130馬力なら2.5L並のトルクがあるスカイアクティブ-Dのほうがいいかも?

2014/09/09 01:13 [17916228]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1815件

>発表会で展示されたモデルにはヨコハマのADVAN Sports 195/50-16 84Vというサイズのものが装着されています。ヨコハマタイヤのサイトで検索をかけてもこのサイズは該当無しなので専用設計のものだと思われます。

スイスポ等と同じように、独自サイズで他に流用が出来ないサイズだと、タイヤ代は逆に高く付くんですが…

>タイヤサイズが大型化するとタイヤ価格は上昇します。

この記者は、全然車知らないですよね。
他の記事見てると、単なるヲタ。

>スポーツカー向けのハイグリップタイヤではそれは顕著。特にサーキット走行を楽しもうと思えばタイヤは消耗品です。クルマは買ったけどタイヤが高くて買い換えることが出来なければ若年層にはアピールしづらい。しかし、16インチのこのサイズであればそんなに高いということは無いでしょうからスポーツドライビングがもっと身近になります。

先にも書きましたが、タイヤの価格はinchで語るものではないです。
私のアジアンタイヤでも、225/45/17(エボなど結構使われているサイズ)で、タイヤ交換バランス処分料込みで、4本で25,000円ですが…
これまた独自サイズというkeiスポーツでは、たかだか165/60/15で、アジアンでも3万越えます。

軽量化して制動が良くなったことで、ナックルを小型化しパッドに依存度を上げさせ
ハブボルトを減らして、ついでにホイールタイヤも小型化してバネ下重量を軽減した、そう書くべきではないか?と思います。

2014/09/09 09:09 [17916785]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

おはよう御座います。

アルファスパイダーは出ず?とか、フィアットブランドで出るかも?とかの噂も御座いますね。

個人的には、車両重量1tぐらいだとするとガソリン1.3L6MTで回さないと走らないぐらいのアンダーパワーのヤツ(笑)の方が逆に面白いんじゃないかと思いました。

2014/09/09 10:18 [17916934]

ナイスクチコミ!2


軽ガモさん
クチコミ投稿数:221件

スポーツディーゼルは有って良いと思いますし、もっと積極的に展開はしてほしいと願っていますが、ロードスターに限っては無ですね。

エンジンフィール変わるのは勿論ですが、シフトフィールも変わってしまうとロードスターじゃなくなってしまいます。そもそもトルクで走らせる車ではないと思っていますし・・・。

やっぱりロードスターってバランスが大事で、どこか抜きに出るところが無くても良いんですよ!
ソコソコ車体、ソコソコのエンジン、ソコソコのタイヤにFRオープンが有れば文句は言わない。

スレ主さんは歴代ロードスターを運転したことは有?

2014/09/12 14:04 [17927497]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10910件

新型ロードスターは、アルミ等を使わずにエンジンを小さくしてまでベース車両の重量を1トン程度に抑え原点回帰したのに、重いディーゼルエンジンをフロントに載せるのは本末転倒だと思います。

2014/09/12 14:51 [17927586] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1815件

確かに、ロードスターは軽さが命だったはずなので、パワーなんか要らない気もするんですが…

とは言っても、やはりモアパワーとしてボルトオンターボを導入してる人もあったしな。
実際、ちょいと弄った程度のカプチーノにダッシュで追い越されるのは腹立たしかったみたいですね^^;

ま、マツダがどう考えてるかは解らないですけど…
たった80kgの重量で、あんなぶっといトルクが手に入ってしまうのなら、”ATで流す”には最適かと思います。

実際、ロードスターって中古市場でもMTばっかじゃないんですよね。
実際、現行型をカーセンサーで検索すると、325台中132台はATです。
1/3がATでしたら、こういう車にしては、結構ATの比率高めです。

ロードスターで、カリッカリに走ってる人は意外と少ないですよ。

いつだかはクレイジーな奴が、国道を非合法な速度で前車を煽って 我が物顔で走ってましたけどね?
もちろん、横に並んでガン飛ばしてたら、眼が合った瞬間逃げて行きましたが。

脱線しました^^;寧ろ普通のオーナーは、丁寧なシフトワークで速度を乗せる感覚を味わってる気がします。

2014/09/12 16:46 [17927883]

ナイスクチコミ!2


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

軽ガモさん

>スレ主さんは歴代ロードスターを運転したことは有?

運転したことは無いです。

友人が初代(NA型というそうですね)に乗っていた時も、当時バイクに乗っていた私にとっては「ふ〜〜〜ん。」くらいのローテンションでした。

つい最近までは、興味を持って詳しく調べたり見に行ったりしたことも無いです(恥)。

ロードスターに興味を持ったきっかけは、CX-5に始まった「クリーンディーゼルエンジン」の魅力と、新型コペンを試乗した際に感じた「オープンカー」の魅力に出会い、両者を同時に楽しめたらどんなにか幸せだろう!! と思ったからです(笑)。


>やっぱりロードスターってバランスが大事…(略)…ソコソコ車体、ソコソコのエンジン、ソコソコのタイヤにFRオープンが有れば文句は言わない。

そちらのほうに目を向けてみよう! と、このスレッドを通して軌道修正中です。コメントありがとうございました!!

2014/09/13 09:38 [17930455]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

私がロードスターのNC2を購入して乗ったときの感想は
「この車は高級すぎる。こういう車はもっとポンコツでいいんじゃないか?」
というものでした。

安いNBを探して乗ってみるというのもありだと思います。
お金持ちなら気にせずなんでも乗ればよいですけど。

2014/09/14 11:09 [17934633]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H:Yさん
クチコミ投稿数:93件

キングオブブレンダーズさん

現行型の感想およびアドバイスありがとうございます!

>安いNBを探して乗ってみるというのもありだと思います。

ちょうど家の近くの車屋に、30万円強くらいの値札が付いたNB(二代目)ロードスターがあるので、今度、見に行こうかと思います。
でも、たとえ感動的に良いタマだったとしても、事情により直ぐに飛び付くのは控えようと今は思っています。今は。

いざ買うまで(早くて1年後、遅ければ7年半後になりそう…)、ロードスターの勉強をしつつ気分を高めていきたいと思います!!

2014/09/14 19:22 [17936190]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ312

返信122

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター

スレ主 mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件

ついに出ましたね。

魂動デザインと違い、また、従来日本車ぽく無いデザインにビックリです。
センターディスプレイとコマンドダイヤル....、NEWロードスターもマツコネ搭載ですか...。

2014/09/04 11:12 [17899624]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1043件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

>NEWロードスターもマツコネ搭載

 興味が失せた。

2014/09/04 12:30 [17899781]

ナイスクチコミ!10


cazy1228さん
クチコミ投稿数:26件

>魂動デザインと違い
新型も魂動デザインはぶれていないと思いますよ。

2014/09/04 12:47 [17899830]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:103件

そりゃマツコネ付くでしょ・・・
予想の範疇だし、今後出るCX-3も当然マツコネ付くだろうし。
この流れは数年は変わらんでしょ。

目がちっちゃいなー。
そんな印象。

2014/09/04 12:55 [17899853]

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2552件

こんにちは。

何かが、どこかに似ている・・・ような。
サイズとかは原点回帰っぽく、OK。

外観は好き好きあるとして、すばらしい車体
になっているのでしょうね。期待。

2014/09/04 13:19 [17899908]

ナイスクチコミ!2


Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:213件

なんというか、フロント周りに今一つアクセントが足りない印象。

それはさておき、ホイール4穴なんですね。
そうなるとインチアップも17インチくらいが限界かな。

http://response.jp/article/2014/09/04/231548.html

2014/09/04 13:27 [17899925]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1815件

眼が細いオロチッて感じですね^^
あ?ちっちゃいからマムシか?(爆

う〜ん…
この顔なら、3代目が好きかな?やっぱ。

2014/09/04 13:27 [17899926]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2061件

リアの丸灯は、あの車を意識したのかな?
あえて丸灯にしなくても良かったような…。
ま、とりあえず早く実物見て運転してみたいですね。

2014/09/04 13:29 [17899934] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1325件

なにはともあれ、フロントグリルが思ったよりスッキリでよかったです。
五角形グリルが馬鹿でかくてナンバーが妙に浮く仕様は何とか避けられそうに思います。

個人的には細かい話でスミマセンが、サイドブレーキが運転席側についているのがイイですね。

でもマツコネ標準装備は幌仕様車には盗難悪戯の原因になりかねないかな〜って思います。

マツコネ非搭載でシンプルな内装の幌仕様とか設定されないんですかね〜?

2014/09/04 13:53 [17899996]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1325件

http://www.jiji.com/jc/movie?p=mov221-movie03&rel=y

イベント動画です。

記事中に「歴代モデルの中では最も小型で、現行車よりも100キロ以上軽量化した」とありました。
てことは5ナンバーでしょうか?そして100kg以上軽量化ってことはギリギリ1000kgあたりでしょうか?

うーん、サイズ重量は理想的ですが、あとは価格はどんなもんでしょう?
幌モデルで200万〜、RHTモデルで220万〜とか無理かな〜?

2014/09/04 15:29 [17900215]

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1290件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

デザインにビックリ!!
デザイン的にはNB以上の失敗とも思える。
NC2を買ってて良かった。
次のモデルチェンジは7〜8年後??
今のNCを大事に乗ろうと思う。

あくまでもデザインだけに対するインプレです。(^^;;

2014/09/04 15:30 [17900219] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件

大型シングルメーター(タコメーター?)ということで、ADDも付くのでしょうね。
好き嫌いもあるでしょうが、ある意味こういう車には合っているのかな。

2014/09/04 15:31 [17900222]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件

NDは全長が歴代最短で全幅が最長ですね。

(単位:mm)
NA
全長3970 全幅1675 全高1235 ホイールベース2265

NB
全長3955 全幅1680 全高1235 ホイールベース2265

NC
全長3995 全幅1720 全高1245 ホイールベース2330

NC(MC後)
全長4020 全幅1720 全高1245 ホイールベース2330

ND
全長3915 全幅1730 全高1235 ホイールベース2315

2014/09/04 15:58 [17900287]

ナイスクチコミ!4


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

深海魚フェイスだね〜

2014/09/04 17:05 [17900420] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

4ケツホイールにダウンサイジングしたのに持ち上がったフロントフェンダーがわざとらしいなー( ;´Д`)

2014/09/04 17:17 [17900457] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


つや姫さん
クチコミ投稿数:13件

あんまりビビッときませんね。期待していたんですが、、。
実車を見ないことにはなんとも。。。

2014/09/04 17:17 [17900459]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2552件

デザインは好き好きです。
まぁ今のマツダ色ですよね。

カッコで乗る車ではない、自分はそう考えたいです。
元気に若い人が乗ってほしい。ほしいと思わせる
車になってほしい。もちろん高齢の方が走らせて
サマになる姿もいいです。

しかし、シャシー完成には期待期待。

2014/09/04 18:21 [17900626]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件

今のニヤケ顔のロードスターよりは良いですね。
アテンザやCX-5みたいに調理済みを出すのではなく、このロードスターでは素材に徹して味付けは皆さんご自由にどうぞって感じ。

2014/09/04 19:03 [17900735]

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:2189件

怖い魚のようなフロントマスクが好みじゃないのでパスです。従来のファニーフェイスが良いのになあ!

2014/09/04 19:42 [17900848]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:624件

見慣れたならこっちのほうがいいかも?!
全幅1730もあるんですね。
めちゃ小さく見えるのに

2014/09/04 20:02 [17900929] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

日本車離れしたデザインで、私的にはビビビってきました!特にテール。
今までの英国的な感じからイタリアンな感じになったようにも感じます。
長く所有すると有りがちな「飽き」がくるよりも「味」が出てくるような気がしますね。
現在所有のMPV(LW5W)をもう少し乗り続け、子離れしたらイっちゃおうかな(^。^)

2014/09/04 20:28 [17901030] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:90件

 マツダにはまず海外で稼いで貰って余裕が出たら、国内向けモデルを期待したい。若者のクルマ離れに脱しない不景気感に加えて物価高、さらなる増税に高齢化と年金不安、人手不足でも増加する生活保護者、ありえない天変地異、こんな環境ではね〜

おっさんの13年買換には本命デミオが脱落したけどしょうがないことかも?

2014/09/04 20:45 [17901116]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

デザインは外車のいろんなエッセンスを混ぜた感じで
3代続いたデザインとは離れてて戸惑いますね。
マツダの画像はカッコイイんだけど、角度を意識していないショーの写真の方は正直ん〜ですね。
ライトが小さく細いのとボディラインと結びついていなくとってつけた感じがします。
これに慣れたらNCが野暮ったく見えてくるのでしょうかね。
とりあえず実車を見てみたいです。

2014/09/04 21:27 [17901295]

ナイスクチコミ!2


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

エンジンがダウンサイジングされたのに今のものより全高があるので、こんなへんてこなフェンダーになったそうです・・・

2014/09/04 22:01 [17901463]

ナイスクチコミ!1


taka170さん
クチコミ投稿数:22件

デザインに関する皆さんの評価は、良い、悪い、半々のようですね。私は、評判の悪い5代目レガシィに好き好んで乗っている変わり者ですが、新型ロードスターは完全にビビッときました。これは欲しい!実物を早く見たいですね。

2014/09/04 22:07 [17901499] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

昔飼ってたウーパールーパーにそっくりです。可愛いです。欲しいけど買えません。

2014/09/05 01:09 [17902152] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cazy1228さん
クチコミ投稿数:26件

NB好きな人にとっては新型も好きなのではないでしょうか。
私もその一人です。
ND≧NB>NA>NC かな。あくまでも一個人としての感想で。

車重は1tは切らなそうですね。切るんだったら「現行より100kg軽量化」より「歴代最軽量」とうたうはずです。

第一印象としては、「目がちっちゃ!」と思いましたが、見慣れてくるとこれくらいの方がいいかなって気がしてきます。
全体のイメージとしてはSHINARIの感じが強くでているのかな。
やっぱマツダの車ってなんか艶やかでいいですよね!

2014/09/05 08:36 [17902597]

ナイスクチコミ!5


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

おメメとインテリアがザンネンですね〜( ;´Д`)
あとエンジン小さくなってホイールも小さくなってタイヤの幅も細くなってるのに3ナンバーと言うのは………

2014/09/05 11:35 [17903019] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

アルファロメオと共同開発みたいな話だったと思いますが
実際はどうなんでしょうか?

2014/09/05 11:45 [17903045]

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件

グリル周りやシグネチャーウィングを除けば、たしかに、特にフロントフェンダーあたりの造形にSHINARIのイメージは出ていますね。
CX-5〜デミオとは別ルートで進化した生物ということでしょうか。

ただ、多くのコメントでもあるようにヘッドライトのデザイン造形は、かなり好き嫌いが分かれるところでしょうね。
デザイナーに何をイメージして何を表現しようとしたのか聞いてみたいな。

2014/09/05 11:51 [17903058]

ナイスクチコミ!4


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

テールランプはモロアルファ4Cだ。

2014/09/05 12:15 [17903127] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件

デザイン最高!
もう7の復活はイイや・・・(ロータリーがなぁ)
問題はエンジンかなぁ。

2014/09/05 12:21 [17903149]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件

アルファを生産するんじゃなくてフィアット車を生産するみたいですね。

2014/09/05 12:27 [17903168] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LZYさん
クチコミ投稿数:175件

デザインの好みは人それぞれということを理解した上で、私の感想です。

今までの魂動デザインは、シグネチャーウイングからヘッドライトに掛けての一体感がフロントマスクに精悍さを与えいたのですが、ロードスターのフロントは、ヘッドライトとグリルの一体感がなく精悍さに欠けるように思います。個人的には、もっと引き締まった顔がほしかったな。
テールデザインも、なんだかランプがちっちゃくて寄り目で、パットしない感じがします。
実物を見ると違うのでしょうかねぇ。

サイドビューはカッコいいと思います!

2014/09/05 12:32 [17903183]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1325件

NA

ND

フロントフェイス

さらに詳しい写真&記事がありましたので載せておきます。
http://jp.autoblog.com/2014/09/04/mazda-roadster-type-nd-unveiled/

NAより全長が短いのにホイールベースが長いというのが気になったので、ネットで拾った写真と並べてみました。
運転席がかなり後輪に近くなってますね。かなりフロントが長くなった印象です。
この長くなったフロントが間延びした感じにならないようにフロントマスクにはかなり表情を持たせたように見えます。

他にもインテリアの写真とかありましたが質感はさすがにいいですね。でもあのマツコネって運転時視界の邪魔にならないのかな〜?あのモニタって可倒式とかじゃないんですかね?

2014/09/05 15:13 [17903574]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1815件

確かに、ロングノーズ化していますね。

だったら、尚の事コスモスポーツ風にして欲しかったなあ^^;
つか、このシルエットならばS30風の顔面とか、キット化されそう^^

プレマシーをラフェスタで出してるんだから、出来無い事はない!かな^^;

2014/09/05 15:48 [17903648]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1815件

>でもマツコネ標準装備は幌仕様車には盗難悪戯の原因になりかねないかな〜って思います。

皆マツコ外したがってるんだから、逆に盗まれないと思いますけど^^;

2014/09/05 15:51 [17903652]

ナイスクチコミ!2


pipio--さん
クチコミ投稿数:1件

ヒット連発中のマツダにしては、ロードスターでこのデザイン、特にフロントはちょっとガッカリです。
@一番ブサイクだった二代目に近い
A少し前のアメシャにも近い
Bコンパクトならではの愛され感、優しさがない
C立体感のないのっぺり顔
D86にちょっと似てるのも×

なんか、キレがない!個性もない!愛嬌もない!残念!
サイド、リアはまずまずなのに。
アクセラ路線でまとめときゃ良かったのに。
中身がいいのわかってるだけに残念!

2014/09/05 17:16 [17903827] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Beforea2さん
クチコミ投稿数:51件

デザインは譲れないポイントはしっかり描き切ってアフターパーツの余地も残した設計のように感じます。

2014/09/05 17:34 [17903874]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

かなりデザインに好き嫌いが出てますが、まぁ、コレばっかりは人の感性なので仕方ないですよね。…若干、嫌い派が多いような気がする(^_^;)
私的には先にコメントしたとおり、ど真ん中ストライクなデザインです!
ただ、軽量化によって4穴になってしまったホイールが少々残念ですが…。
あとは、マツコネのモニターが、可倒式かダッシュボード内へ下がっていく収納式となることを期待します!

2014/09/05 18:15 [17903998] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

過去にNBに乗ってました。新型良いですね!カッコいい!10年振りに買おうかな?S660と迷ってます。軽の維持費は魅力なので…
新型ロードスター>S660>コペン。頑張ってロードスター買います!

2014/09/05 18:35 [17904061] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件

メーターは、2メーターだったんですね。ということはADDは無しか。

ステアリンググリップがやけに細く感じますが。気のせいかな....。

2014/09/05 19:36 [17904229]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

アルファロメオと共通シャーシなどと報道された時期に出てきたスパイダーコンセプトと比べると、フェンダーやフロント先端部分などが面影を残しているような(^。^)

2014/09/05 19:39 [17904239] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件

それに、シフトレバーノブは皮だといずれどのみちテカテカになるんだし、最初からアルミ削り出しでも良いと思うんだけどな...。

2014/09/05 20:06 [17904324]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

私はこのロードスターは大好きですね。
 バブル時代のユーノス500やMSー8、MS−9、RX−7(FD)など曲線を活かしたデザインが好きな私にとっては、このロードスターの側面からのショットはグッときますね。正面からのデザインは確かにキツい感じがしますが、現行車よりは好きです。
 運転席が後方に移動した印象ですが、前後重量配分は50:50に近づけてくるのは、当然のこととして期待していいんですよね?

2014/09/05 20:27 [17904416]

ナイスクチコミ!8


Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:213件

アルミ削りだしのシフトノブなんて、夏場は暑くて触れないよ・・・
やっぱり本皮がいい。手になじむし。

2014/09/05 20:45 [17904490]

ナイスクチコミ!6


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

>アルファロメオと共通シャーシなどと報道された時期に出てきたスパイダーコンセプトと比べると、フェンダーやフロント先端部分などが面影を残しているような(^。^)

フェンダー周りは共有するつもりなのかもしれませんね。
エンジンと内装と前後バンパーで差別化?

2014/09/05 21:12 [17904593]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

pipio--さん

私もデザインにがっかりです。
車のボディラインは素敵だと思うのですが・・・

カッコイイ爬虫類顔では無く気色悪い爬虫類顔に見えてしまいます orz

ヘッドライトのデザインが変われば良くなると思うんですけどね。

2014/09/05 21:26 [17904654]

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1290件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

大観峰にて

確かにアルファデザインを意識してるのかもしれないですね。
1代目から3代目まで続いた「カタマリ」デザインから完全に外れてます。
エンブレムがなければロードスターというよりアルファといったら知らない人は騙されますね。

片だしマフラーになったし、4穴ホイールになったし・・・
他からの情報によると、RHTは手動らしい(-.-)
エンジンもダウンサイジングしてるらしいから、相当お安くなってるのかな?

198万円とかだったら全てに納得できますが・・・・。

ロードスター史上最大で最大パワーで最少パワーウェイトレシオのNCで良かった。

2014/09/05 21:47 [17904738]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

>NC2を買ってて良かった。
>今のNCを大事に乗ろうと思う。
>・・NCで良かった。

なんだかなー。
NCっていうんですか?このマヌケ顔の旧型。
新型、超かっこいいね。

2014/09/05 22:01 [17904792]

ナイスクチコミ!17


業界者さん
クチコミ投稿数:1290件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

> NCっていうんですか?このマヌケ顔の旧型。

こういう奴が出てくると思って釣ったんだけど・・・。
悔しかったら買ったら??(笑)

2014/09/05 22:52 [17904984]

ナイスクチコミ!8


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:1918件

 新型ロードスターは初期型の次にかっこいいと思いました。
 まだ本物を見ていませんので、写真だけの印象です。

2014/09/06 04:13 [17905557]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件

重い車体を大きなエンジンで走るNCの方がロードスターとしては異端だったと思う。
1tを小排気量で軽快に走る方が似合ってる。
4穴残念って声がありますが、5穴=高性能とでも思ってるんでしょうかね。
受け止める負担が減ったんだから無駄に5穴にする必要ないですよね。
NCにはNCの良さもあるが、肥大化していく車たちに嘆いていたので
元の路線に戻って良かったです。

2014/09/06 09:29 [17906027]

ナイスクチコミ!12


mansaku5さん
クチコミ投稿数:1件

NAはライトウェイトスポーツを復権させたエランの小さなオマージュ、NBは世界では売れたが国内ではアンフィニ教の餌食にされた悲運のライトウエイトスポーツ、NCはアメリカと安全基準に翻弄されたオープンーカー。

NDのショルダーラインと横から見たフロントノーズのシルエットはNA・NBを、やや前に飛び出ている様に見えるグリル(口)はNC最終モデルの面影が。
賛否あるフロントフェイスですが、正面写真の車のエッヂやラインを定規であててみて下さい。デザインに規則性が感じられますよ。似ていると言われる『86』や『NB』のラインやエッヂは規則性を全く感じません。アジアのデザイナーらしいですが、いままでの国産には無いとても良い仕事をしていると思います。

前期型だからこれでもまだファニーフェイスですよね、後期型ではフロントノーズのグリルの緩やかなRは減り、直線的な五角形になりスッキリするのでは?デザインしすぎたリアランプもスッキリするのでは?

4つ穴ホイールや片出しマフラーは軽量化の為です。ライトウエイトスポーツであるロードスターは御洒落の為に重量増やトルクダウンの飾りはしません。使いきれない馬力も必要ないかな。気に入らないパーツ、足りないモノはアフターパーツでどうにかなる。

私は彼此10年以上NB2をスピードとエグゼで弄り倒して乗っております。買い替えはマツコの件があるのでNDの後期で考えます。

2014/09/06 10:16 [17906176]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

私には
>5穴=高性能
とは思ってませんが(インテグラtypeRも4穴でしたので…)、デザイン重視の社外ホイールは5穴が多いため選択幅が限られるなぁと思いましたので、4穴が残念に感じました。

2014/09/06 10:24 [17906190] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:1822件

最初見たときは特にヘッドライトが好きじゃなかったんですが
だんだんよく思えてきました。
これってアイドルや女優で新人が出てきて、何がいいの?って言ってたけど気づいたら
以外と好きになってた感じです。

すんなりとカワイイや綺麗は、新しい人たちが出てきてすぐ飽きられますけど
特徴があった方が年を重ねてもいい味が出て重宝されて息が長いです。
そのかわりまったく受け付けない人もいますけどね。
目新しいものは批判の対象となりやすいです。

僕自身もロードスターが最終的に好きになれるかは分からないけど
好きな人だけ買ってくださいって言う今のマツダらしいなーって思えてきました。株主としては嬉しいです。

マツダコネクトもアップデート可能がウリなんですから存在自体を無くせじゃなくて
ユーザーが声をあげて改善し、育てていけばいいと思います。

2014/09/06 12:12 [17906560]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3252件

mkPad2さん

>シフトレバーノブは皮だといずれどのみちテカテカになるんだし、最初からアルミ削り出しでも良いと思うんだけどな...。

アルミ削り出しでもくすんだり傷がついたりしますよ。
テカテカになったら交換すればいいと思います。


Ryo Hyugaさん

>アルミ削りだしのシフトノブなんて、夏場は暑くて触れないよ・・・

おまけに冬場は冷たい(笑)
ロードスターではありませんが、昔インパルのシフトノブを使っていました。
やっぱり本革がいいですよね。
価格もアルミ(20数年前で8,000円くらい)は本革の倍くらいしました。

2014/09/06 12:32 [17906634]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件

うーん、NCよりはかっこ良いとは思うけど、
やっぱり目がいまいち好きになれないなあ。

見慣れたらだんだん良くなるかもだけど、
見た瞬間、おおっーとはならなかったから、そうなりたかった。
そのくらい期待してたってことです。

2014/09/06 12:52 [17906700]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1815件

>NCっていうんですか?このマヌケ顔の旧型。
>新型、超かっこいいね。

ファニーフェイスは、ライトウェイトスポーツでは
長く愛される為の重要なファクターではなかったでしょうか?

オースティンヒーリースプライトや、トライアンフTR-4などのバグアイ
バルケッタのような睨みつけない、コロンとした表情が良いと思うんですけどね^^;

まあ、最初は2次元平面画像だと拒絶反応が出やすいですね、どんな車も。
私も最初は受け付けなかったけど、長い目で見るとひょっとしたらサイドビューが良く見える日が来るのかも^^;

2014/09/06 12:56 [17906717]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:624件

スマフォでもたった半年で世代遅れになってしまうのにアップデートだけで十分だとは思わないんですけど?

2014/09/06 13:03 [17906738] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件

Ryo Hyugaさん
佐竹54万石 さん

自分はどうも皮のテカテカ感が好きではなくて、今はアクセラに乗っているんですが夏場でもドライビングローブしています。
じゃ、皮もアルミも関係ないといえばそうなんですけどね...。

あとなんというか、質感というか雰囲気というか...すみません、好みの問題ですね。

2014/09/06 13:08 [17906753]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3252件

mkPad2さん

>夏場でもドライビングローブしています。

かっこいいですし、熱さと冷たさも軽減されますね。
確かにおっしゃるとおり好みの問題ですね。
失礼いたしました。

2014/09/06 13:13 [17906769]

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件

<訂正>

「ドライビングローブ 」 => 「ドライビンググローブ」

2014/09/06 13:37 [17906843]

ナイスクチコミ!0


soulstarさん
クチコミ投稿数:2件

昨日、マツダミュージアムへ見学に行ったら、場内移動バスから動いてるロードスター2台発見しました!
1台は白色でリアバンパーに計測器のようなアンテナが付いてました。
もう一台は、スクープ雑誌によく登場する目くらまし塗装でした。
すれ違いでチラッと見ただけですが前後に短かく、もの凄く小さくなった印象でした。
ご報告迄...。

2014/09/06 14:21 [17906982] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件

今日のメディア4耐では展示だけじゃなくて走行シーンも披露したんですね。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140906_665546.html

観れた方はラッキーだなあ(^^)

2014/09/06 21:02 [17908273]

ナイスクチコミ!2


kenmasaさん
クチコミ投稿数:114件

賛否ありますが、比較的大人ぽいデザインで気に入りました。

86みたいなオモチャ感が無いのが良いです。

ボンネットの高さも現行より
低いのも良い。
スポーツカーでズングリはダメですからね。

2014/09/06 21:26 [17908376] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

>片だしマフラーになったし、4穴ホイールになったし・・・
残念ですよね〜。
あと86フェンダーと内装もなー・・・
エンジンは150馬力程度という噂(アルファはターボついて200オーバーかな).

ところでドライブスルー洗車で必須の電動格納ドアミラーはつくのかな?

2014/09/06 21:58 [17908512]

ナイスクチコミ!1


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

>ファニーフェイスは、ライトウェイトスポーツでは長く愛される為の重要なファクターではなかったでしょうか?

うんうん、NAもファニーフェイスで大ヒット。
怖い顔はスーパーカーの専売特許。
怖い顔で遅かったら爆笑されちゃうもん。

2014/09/06 22:08 [17908550]

ナイスクチコミ!3


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

>エンジンは150馬力程度という噂

訂正します。
120〜130だそうです。

2014/09/06 23:00 [17908792]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

1トン前後、1.5L、120−130psということであれば
加速はまあまあのレベルですね。

運動性能重視なら現行型が遥かに上でしょう。
まあ、絶対的な性能を云々する車ではないので気持ちよくフケあがるエンジンで
よい音がするとかあればよいですが・・・。

元ロードスターnc2乗りなので興味ありますが
今乗っているフィット3RSより加速がちょっとよいぐらいかな?

2014/09/06 23:10 [17908838]

ナイスクチコミ!2


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

NC3でもダッシュでセダンに負けることも・・・でも楽しい^^

2014/09/06 23:16 [17908863]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2248件

先代までの愛嬌のあるデザインから一転、随分イカツイデザインになりましたね。

鋭い目つきや小さなテールランプ、ウネッたボディーラインに何所かアルファの雰囲気が漂います。
ドア以外新設するらしいですが、案外バッチ違いだったりして・・・?

2014/09/06 23:20 [17908881]

ナイスクチコミ!1


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

スカイアクティブだとハイカムとか入れられないなー。

2014/09/06 23:26 [17908899]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

新型ロードスターをじっくり見てみた。→https://www.youtube.com/watch?v=e3C6GXY5dHk

第一印象、フロント・コンビネーションライトが細いね。あれで、ちゃんと視界は確保出来るのだろうか?デイライトの配置はいいけど、フォグランプは付けられそうにない。

フロント左右のフェンダーが盛り上がってボンネットは低く、フロントセクションは歴代ロードスターとは全く異なる造形。全長を短くした上で、ロングノーズ・ショートデッキ化。リアには丸ランプ。どこかアストンマーティン風でも、フェラーリ風でもあり、やっぱりアルファロメオ風か?

フェンダーの膨らみに対して、タイヤ外径が小さい印象。ドアミラーはかなり大きめ、Aピラーと共にブラックアウト化したのはその為?

インテリアは、特にNCから変わった風でも無く、シフトパターンも同じ。ペダル配置は変わったかな?

100mm程度短くなった全長ではトランクを犠牲にしないRHTは難しいだろう。ソフトトップとDHTだけに成っちゃうのかな?

100kg以上の軽量化は魅力。しかし、NCはそれはそれでスポーツカーの正常進化だった。歴代最大最速。とはいえ、十分小さく軽い。自分としてはロングノーズ・ショートデッキスタイルを特にスポーツカーの文法とは思っていないので、RHTのNCを最新の材料と技術でリファインしてくれた方が良かった。

4代目ロードスター、カッコイイとは思うんだけど、ナンカのっぺりした印象。精悍で飽きは来ないだろうが、愛嬌も感じられず、いつ迄も印象的な存在で居られるかどうか?

果たして、4台目は初代或いはそれ以前のライトウエイト・スポーツに回帰出来たのか?それとも、単に車格が下がったのか?発売されてからのお楽しみ!


2014/09/06 23:39 [17908954]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

もうこんなカスタムしたイメージ画像がありました。
どなたかのコメントにもありましたが、カスタムする余地が残されたデザインなのかも。
あと希望ですが、スズキのスイフトみたいに、ノーマル(4穴マフラー片側出し)とスポーツ(5穴マフラー左右出し)が設定されるといいですね。

2014/09/07 00:03 [17909050] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1815件

グリーンは解らんじゃないけど…
前の二台は、撲滅したい路線ですね^^;

2014/09/07 00:32 [17909142]

ナイスクチコミ!5


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

うんうん、一緒に走りたくないタイプ・・・

2014/09/07 02:10 [17909303]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1325件

あの〜素人質問で申し訳無いんだけど、自動車の場合は二本出しマフラーがスポーツ系になるんですか?バイクに長年乗っているせいで、スポーツ系=1本出し、ツーリング系=二本出し、なんですが、、、軽量目的でも1本出しのほうが有利だし、排気効率でも1本のほうがよさそうだけど、自動車は考え方が違うのかな?

バイクは4in1のマフラーがスポーツ系になります。ツーリング系は4in2か4in2in1ですかね。(4気筒エンジンの場合)
スポーツカーだとバイクと同じように考えていいのかと思ったけどそうでも無いのかな?

2014/09/07 02:35 [17909338]

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:2189件

>軽量目的でも1本出しのほうが有利だし、排気効率でも1本のほうがよさそうだけど、自動車は考え方が違うのかな?

私もそう思いますが、この国では数が多い方が偉いみたいな風潮があるので2本出しの方が販売上有利みたいな考えがあるのではないでしょうか? かつて乗ってたFC3Sは両サイド2本出しでしたがFD3Sでは1本出しに戻したって事もありますけどね。まあ今度のロードスターも基本フォルムは好きですのでフロントマスクさえ変えてくれれば購入の対象にはなりそうです。

2014/09/07 09:30 [17909952]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件

私も長年バイクに乗ってます。
バイクの場合は、スポーツ系は4気筒が最大気筒数なので、排気脈動効果を考えて最後は1本になりますが、車の場合はV12を頂点に多気筒V型がスポーツカーの主流で、片バンクだけで集合させられるので、2本出しがスポーツカーのアイコンになるのでしょうね。

とは言え、4発のライトウェイトには不要な話ですから、NDの1本出しは適切な判断でしょう。

不評な方が多いデザインですが、ロングノーズ、ロングホイールベースもRHT車に対してこれまで以上に適切なペダル配置を実現するためでしょうし、その為に厚めになりそうなフロント周りをフェンダーデザインと薄めのライトで軽く見せる辺りが中々上手いデザインかなと感じます。

我が愛車のCX-5もそうですが、最近のマツダ車は、民間企業としては他のメーカーと同じくコスト削減も重要な課題なのでしょうに、それ以上に車としての大切な部分には、ひとつひとつきちんとした理屈というか熟考した跡を感じるのでとても好感を持っています。

この車は今は諸般の事情で難しいですが、状況が許せば一番に欲しい車ですね。

2014/09/07 10:26 [17910103]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1325件

JTB48さん、ネロコルサさん

ご丁寧にありがとうございます。やはり1本の方が軽量化などでは有利なんですね。

最近はバイクにも触媒がつくようになってますが、触媒があたりまえの自動車で一旦4本のエキパイが触媒で1個にまとめられたあとにさらに2本に分かれるのは排気効率も重量面、コスト面で不利じゃないのかな〜って思ってました。
スポーツカーですからコスト面は無視できたとしても重量のハンデを覆す何かがあるのか疑問に思ってました。

要はどっちかっていうとカッコの問題なんですね。それを考えると今回の1本出し(マフラーカッターは2本ですが)は良心的ですね。


>この車は今は諸般の事情で難しいですが、状況が許せば一番に欲しい車ですね。

同感です。私の場合は予算も問題ですが、嫁の買い物に同伴する際にドンだけ荷物が積めるかも大事です(^^;
まぁ、マイナーチェンジ後くらいまでは指をくわえてみてます。

2014/09/07 14:52 [17910844]

ナイスクチコミ!0


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

このPVもこわーい顔のNDだとムリ?
https://www.youtube.com/watch?v=BUvW1R8seOI

2014/09/07 20:40 [17911966]

ナイスクチコミ!2


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

>ドンだけ荷物が積めるかも大事です(^^;
NC並には積めないでしょうね。

2014/09/07 21:15 [17912087]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件

RHTも選べるみたいやけど電動はオプションになるみたいですよ。
収納の仕方を工夫してるみたいなんでNC並にトランク広い可能性もあります。

2014/09/07 21:25 [17912136] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

新型ロードスターが小さくなると聞いていて期待していたのですが・・・。
顔が残念です。
怖そうな押しの強い顔は欲しくないです。
小さくなったのに顔がいかついってなんだろ。

可愛い顔を最初から狙っているのは嫌だけど、
高級が売りでなく、
アメ車的な馬力バカでもないので
見た目の押しの強さは不要。いや、むしろ不必要です。

でもマツダはそんな人もいるのを分かってこのデザインにしたんだろうな。

切り捨てられた私のような人は他を探すしかないですね。
デザインだけで車は買えないけど、
デザイン抜きで車は買えないしなー。

2014/09/19 02:10 [17954212]

ナイスクチコミ!1


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

『怖い顔』で遅かったら笑われちゃうよね・・・

2014/09/19 02:45 [17954246]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件

そこはエンジンスワップで。
岡山国際で、34Rがガンガンに
NCロド煽ってましたが、そのNCは
コルベットV8エンジンで、
クーリングが終わった後は34置いてかれて
ましたからね。

どういった車に仕上げるかは、自分の
好み。
有り余るパワーを制御出来ない馬鹿より、
ずっとマシですよ、ローパワーのほうが

2014/09/19 07:50 [17954596] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Beforea2さん
クチコミ投稿数:51件

速い遅いがロードスターの本質では有りませんね。

2014/09/19 20:51 [17956896]

ナイスクチコミ!2


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

「速さを競う車ではない」からこそ、怖い顔は似合わないということです・・・

2014/09/20 00:33 [17957874]

ナイスクチコミ!3


Beforea2さん
クチコミ投稿数:51件

私からすればNCはファニーフェイスというよりニヤけてるだけのカボチャのオバケみたいで怖いですけど。
外観なんて要は好みの差でしか無いのに随分とNDにご執心なようで。

2014/09/20 09:28 [17958759]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件

「速さを競う車ではない」
うわぁ…ロードスターでも速さを競えますよ。
ってか、どの車でも速さは競えます。

公道は論外ですが、サーキットにいけば色々な車が走ってますよ。

余り車事情を知らないのかな?

2014/09/20 14:32 [17959805] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

「草レース」レベルではね・・・

2014/09/22 01:22 [17966172]

ナイスクチコミ!2


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

更にスカイアクティブだとハイカム入れたりチューニングできないしね。

2014/09/22 01:33 [17966194]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

NDのデザインはないわ( ;´Д`)

2014/09/22 15:17 [17967684] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1815件

>私からすればNCはファニーフェイスというよりニヤけてるだけのカボチャのオバケみたいで怖いですけど。

もうすぐハロウィンですからね^^
パンプキンイエローに塗って…
「お菓子(ハイオク)くれなきゃ、しばくぞゴルァ!(# ゚Д゚) 」可愛いじゃないですか^^


というか、カボチャお化けって、怖い対象?「お菓子くれないと、悪さするぞ!」レベルが?
これが今、目の前に娘の飾ってるカボチャのお化けがある状況で、すげえ疑問^^;

2014/09/22 17:22 [17968048]

ナイスクチコミ!2


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

お茶目ですよねー(^∇^)

2014/09/22 18:27 [17968256] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

NDの方がはるかに悪人顏

2014/09/22 18:56 [17968357] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


業界者さん
クチコミ投稿数:1290件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

安けりゃすべて許す。コストダウンも考えてのデザインなら理解できる。
1500だからね〜・・・それなりの価格に期待・・・。

平井さんと貴島さんと山本さんは、ほんとは仲が悪いんでしょうね(笑)

2014/09/24 22:30 [17977855]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

この動画(→http://www.youtube.com/watch?v=4AOzoWxapOU)を見ると、・・・。

NAは、すっきりカワイイ。
NBは、びみょーにカワイイ。
NCは、ばっちりカワイイ。
NDは、やっぱりビミョウ。


NDに関しては「開発者が言う程コンセプトが本当に絞れた商品なのかな?」等々、色々懸念もあるのだけれど、全ては発売されてからと言う事で。

2014/09/25 20:50 [17980939]

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:2941件

グレードでもよいから
本物のスカイアクティブ版を出してほしい

2014/09/25 21:31 [17981136]

ナイスクチコミ!0


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

NCとND、同じ色だと断然NCのがいいね!

2014/09/26 08:27 [17982539] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1325件

NCをどうこう言うつもりはないけど、とにかくダウンサイジングされたNDは大歓迎。

マイナーチェンジ後くらいが狙い目かな?

2014/09/26 14:00 [17983372]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1043件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

エンジンの出来次第ですね。
小排気量スポーツカーは高回転を楽しみやすいから、
ビューンと回って欲しい。

NCはパワフルで行動ではそんなに回す機会がなかった。

2014/09/26 15:18 [17983523]

ナイスクチコミ!2


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

公道でぶん回せそうなS 660にも期待(^∇^)

2014/09/26 18:50 [17984051] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

NE?

全く意味はないけど、私の希望のイメージをエクセルで書いてみた。超手抜きだけど、どうでしょう。
やっぱり楽しい車なんだから、楽しい顔にして欲しいのよね。微笑ましいというか。
ミニのパクリっぽくなるけど、グリルはあってもなくてもいいので、その辺で差別化して。
丸目もダメなら多少変化つけてもいいと思うし。コストも安そうだし。

2014/09/26 19:17 [17984147]

ナイスクチコミ!1


スレ主 mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件

自分の勝ってな好みでいうと、「HAZUMI」の「目」をそのまま移植してもらえたら他はそままで良い。
ただ、組み合わせた全体のデザインが実際どれだけマッチするかはわかりませんが....。

2014/09/26 21:46 [17984862]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件

さんよーでんこさん
オートバックスからNCベースでmonoCRAFT MH-1というのが出ていました。
NDベースで作ってくれるといいですね。
NDは賛否のある顔なので意外と売れるかもしれません。
前のはミラジーノのヘッドライト流用でしたが車体が小さくなったので
N-ONEかラパンショコラのを使いそうですね。

2014/09/28 21:11 [17992801]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

小さく軽いロードスターを待っていた方は待ってましたという車でしょう。
NCは
・大きくなりすぎた
・重くなりすぎた

と批判する人が多かった。
RHTでも1.2トンを切り、パワフルなエンジンで軽快に走るのだが、
そんな「定評」が出来てしまった。

ただ、NC2以降は4mを越えて、フェリーに乗るときにわずか3cmほどのために
値段が上がる。4mを切ったのはよいことだ。

あとは1.5のエンジンをどこまで仕上げているかが注目ポイントだろう。
100馬力とうわさされるS660との比較も注目ポイントだ。
果たして、どちらが人馬一体か?
S660に日常性はあるか? トランクがあるのは大きい。

2014/09/29 03:01 [17993842]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1325件

バイクに乗ってます。

軽量というのはわかりやすい話なんですが、それとは別に車体自体のコンパクトさや重心位置の違いなどは走行感に違いが出ます。

以前同じ200kgのバイクで車格が一回り違うものに乗ってたのですが、同じ車重だから同じような乗り味だろうと思ってましたら、一回り小さい方が乗りやすかったという経験があります。
これは人それぞれの感覚の違いだと思いますが、私は小さめのほうが車体からのフィードバックが身近に感じられるようで好きです。

バイクはバイクや路面からの情報を刻一刻と感じて行かないと簡単に転倒してしまいますので、、、

そういう意味で今回のコンパクト化は大歓迎です。顔つきも私は嫌いでは無いです。
でもマイナーチェンジまでは様子見ですかね。

2014/09/29 08:17 [17994139]

ナイスクチコミ!2


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

マイチェン後の30th記念車が狙い目でしょうか。

2014/10/01 08:34 [18000958] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

幌開閉動画→http://www.youtube.com/watch?v=pbMSOME5yoI

この動画では「(屋根が)開いた時の姿にこだわりました。」と解説してるのだが。・・・

改めてNC幌の画像を見てみると、完全に収納されてスッキリ。
NDは、せむし男という程ではないものの、少し上に飛び出ている。
きれいにまとめてはいるけれど、サイドやリアから見るとちょっとカッコ悪い。
リアフェンダーが盛り上がったデザインなのに、収まらなかったン?
全長短縮と、ロングノーズ化の結果かな?

マツダも、ホントは少しカッコ悪いと思っているのかしらん?
新型ロードスターのトップページの画像やPHOTOページの画像は、幌が取り外されて別の蓋(?)が装着されてるように見えるけど。

http://www.mazda.com/jp/stories/history/roadster/roadster_25th/movie_photo/

2014/10/02 06:13 [18004355]

ナイスクチコミ!3


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

これでRHTはどうなることやら(゚o゚;;

2014/10/02 08:30 [18004579] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1325件

いや〜、、、NAのバッタン!っていう感じの開閉を経験している人間からすると軽々ですね。移動距離が短いというか、そんな感じ。


https://www.youtube.com/watch?v=__pU3b6tc-g

エンジン音はバイクに最近のリッターバイクのそれに似た感じに思います。吹け上がりが軽い感じに思います。
これは、マイナーチェンジまで待てないかもしれません(^^;

2014/10/02 15:53 [18005648]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

幌は発表会のくるくる回ってるのはラインに沿ってますが
走行車はトノカバー?ってくらいもっこりしてますね。
妥協無く調整して発表会の赤い車並みに仕上げて欲しいですね。
よく見るとあれでもまだ浮いていましたが。

2014/10/03 11:41 [18008586]

ナイスクチコミ!2


deminpasさん
クチコミ投稿数:5件

幌の格納の件、私も気になり、先月横浜で行われたイベントの時、
デザイナーの方に確認したところ、きちんと収まるとのことでしたので、
多分調整不足なのでは?
あと、正面から見た印象ですが、結構とぼけた(愛嬌のある)顔ですよ。

2014/10/04 08:00 [18011597]

ナイスクチコミ!2


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件

ニギハヤミコハクヌシさんの動画を観ると軽量化のためペラペラにしたもろビニールってかんじですね。

2014/10/04 08:15 [18011637]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件

NA6を24年間所有の私にとって本来の小さく凝縮されたライトウエートスポーツ復活は期待しています。
NB→NCとすこし微妙感あったのでNDは購入意欲をそそります(現物を実際見ないとわかりませんが・・)。

2014/10/04 11:50 [18012253]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

北米向け新型「マツダ ロードスター」は、排気量2.0リッターの「SKYACTIV-G」エンジンを搭載!
http://jp.autoblog.com/2014/10/27/new-mazda-us-spec-mx-5-gets-skyactiv-g-20-engine/

発売前から、もう既にコンセプトが揺らいでる???


スタイリングが発表された時から、厭な予感がしてはいたのだが。・・・

【マツダ ロードスター 新型発表】「目指したのは本物のスポーツカーの骨格」…前田デザイン本部長インタビュー
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=41552/?lid=myp_notice_prdnews

「本物のスポーツカーの骨格」とは言うけれど、これはスポーツカーの機能(操縦性等)を突き詰めた結果だったのかな?
ロングノーズ&ショートデッキ、前後のフェンダーを盛り上げてドア部分を少し下げてうねらせる、リアはサイドからぎゅっと絞る。
BMWZ4のような、古典的でもスパーカー的でもあるスタイリング。
ロングノーズの必要性は?(Z4のように6気筒エンジンを積む訳でもないのに。もしかすると、SKYACTIV-Gの排気管の影響?)
軽量化・原点回帰と言いながら、全幅を拡げたのは、「大きく」立派に見せる為?(大きく張り出したフレアーフェンダーは、オーバーフェンダー風よりは、外径の小さいタイヤにもマッチしてはいるけれど。)
トレッドの数値は発表されていないものの、当然これも広がるはずで、黄金比からはより乖離するように思うが?
また、フロントフェンダーの大きな盛り上がりは、このタイヤ外径には無意味。
結局、・・・初めからこのプロポーションありきだったのかな?


ここへ来て北米向け2Lエンジン搭載の発表。
1.5Lと2Lとでは、その方向性が全く違ってしまうはず。
100kg以上の軽量化とは、どの部分でどのグレード&装備との比較なのか?
アルミ化されたナックル、これと3本ボルトで固定される4穴ホイール用ハブ、小さいブレーキディスク、この手の軽量化は2Lエンジン搭載車にも適合?
そもそも、現代の安全基準や道路環境、要求装備に適応させて、NA的ライトウエイトスポーツ回帰は可能?
シャシー性能が上がれば、1.5Lエンジンで満足出来る??
ロングストローク中低回転向き燃費重視のSKYACTIV-Gエンジンは、どこまでスポーツカー的チューニングが出来るの?
他にも、両端がゴムブッシュと見えるリアサスペンションのアーム類や、短めのリアアッパー前側のトレーリングリンクはどうよ?
とか、色々気になることはあるのだが。


開発者の語る新型ロードスターのコンセプト、それ自体がなんだか良く分からなくなってくる。
発売前に味噌が付いた印象。

販売宣伝戦略はどうでもいいから、「これがロードスターだ!」という商品であったらなぁ。・・・


2014/10/28 20:37 [18103430]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1815件

ね?これならディーゼルでもいいでしょう?

エンジンカリッカリに回して乗るのが正義だ!
って言わんばかりに騒いでたけど…

本来は、トルクで流して乗るオープンが正しいんですよ。

エンジンぶん回して楽しいのは、本来はある程度フィルタリングされるクローズドボディ。
それを楽しむのも、日本とユーロの一部ユーザーだけ。

NA〜Cまでのユーザーで そんなカリッカリに回してるの、そんなに見ないしな。

本来、全ての騒音が耳に入るオープンには向かないんですって。

なら、ディーゼルも出した方がいいでしょうね。
悠然と太いトルクで、静々と走るロードスターは良いと思います。

2014/10/28 21:21 [18103612]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

>ロングノーズの必要性は?

衝突基準と無理やり重量配分を50:50にするためでしょ・・・トランク小さくて使いづらそうだな。
何よりタイヤが小さくなったのにわざとらしく盛り上がったフェンダーと面構えが気に入らないよ!

2014/10/28 22:54 [18104127]

ナイスクチコミ!1


maxxumerさん
クチコミ投稿数:6件

発売前に味噌がついたも何も、情報が小出しにしかでてこない中でいくつも疑問が出るのは当然なのでは?強度はメーカーとしての責任で間違いなく問題ないレベルに仕上げてきますし、ロードスターとしての楽しみがある車なのか否か、まだまだ情報を待ちたいと私は思っています。1.5と2.0で重量が違ってもアクセラみるとせいぜい40kg。それで40馬力、トルクで5kg違えば私は2.0に乗ってみたいです。日本人が思うロードスターと、アメリカ人が思うmiataはきっと違うんでしょう。メーカーとしてはどちらの思いにも応えたいのでは?原理主義的にこれだと決めるよりは、色んな楽しい提案があるといいなと思います。ロードスターを生み出したのが日本だからこそ、日本では採算が厳しいのかもしれませんがどちらか一方というのではなくユーザーが選べるよう1.5も2.0も両方売ってほしいですけどね。

ディーゼルはなにぶんまだまだ重いので、ちょっと厳しそうですが。

2014/10/30 05:54 [18108666]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1815件

>日本人が思うロードスターと、アメリカ人が思うmiataはきっと違うんでしょう。

アメリカ人は(と言うかアメ車は)、基本ブン回しません。
まあたまにはリッチな加速を味わいますが、基本大排気量で低回転トルクで流すのが常識だそうです。

真っ直ぐな道をカリカリに回したって、つまんねえですからね^^;

だからシボレーのV8をミアタにぶっ込んだりするんでしょう^^楽しそうです^^
でも、そしたらますますNCが欲しくなるような…

嫁が絶対に!うんとは言いませんけどね^^;

2014/10/30 08:47 [18108959]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件

ロードスターはNCのコスワースのスーチャーが、一番楽しかったですね。
逆に最悪だったのが、NAの4スロ。
うるさいだけで、前に進まないとかw

2014/11/19 23:26 [18185382] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格帯:239〜325万円

中古車価格帯:9〜279万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング