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ナイスクチコミ4

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自動車 > マツダ > ロードスター

クチコミ投稿数:22件

3月にニューヨークで発表されてから公式に続報がないロードスターRF。
最近は目撃情報がチラホラあるようです。

写真は赤・白・黒のロードスターRF。皆さんはどの色が好みですか?

明日の軽井沢ミーティングには黒のロードスターRFが展示されます。
実車を観た感想とか写真付きのクチコミをお待ちしてま〜す。

※NC愛が強すぎる業界者はコメントご遠慮ください

2016/05/28 22:18 [19912065]

ナイスクチコミ!4


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業界者さん
クチコミ投稿数:1911件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

こんにちは。
軽井沢ミーティング楽しんでますか?(^_^)v

2016/05/29 14:38 [19913582]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ25

返信8

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自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

クチコミ投稿数:14件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度5

ロードスターを購入してはや半年となりました。点検にディーラーに行ったときのことです。
店長がやってきて、「すいませんね、メーカーもそれだけはないって聞いてたんですけどね〜。」
おい、本当かよって内心思いました。
しかも2Lも同時に出るし。
完全にシラをきられたような、悔しいような、寂しい気持ちです。
本当のところ、どうなんです?
ディーラーにお勤めの方などなど、はっきり教えてください。
別に恨んだりするつもりはないんです。企業の営業方針なので従業員は従うべきと思ってますので^o^

2016/05/25 23:23 [19904962] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:4313件

ディーラーへは法律で規定されている告知義務が有るので一番遅くても発売30+数日
店長クラスでさらに+数日。
メーカーによって多少誤差はあるけど。

メーカーから降りてくる情報待つより雑誌買った方が情報早いですよ。
と別メーカーの店長は言い切りましたよ。

2016/05/26 06:52 [19905392]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件

>中年とうちゃんさん

私もAS−Pさんと同じように思います。

元ディーラー営業ですが、速報系の雑誌とほぼ同じ時期に会議で詳細の資料を見た記憶ばかりです。
会議のタイミングによっては、雑誌のほうが早かったことも!

そのくらい、情報管理はしっかりしてるとご理解頂いた方が良いかと思いますよ。

2016/05/26 07:40 [19905465] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

ディーラーの人は情報はもらえないって言ってましたね。
私の「本社は絶対出ないって言ってるけど、担当はNCも出たから1年後ぐらいにでるかもしれませんねえ」と言ってました。
本社を正直に信じる営業マンはお客さんを逃しちゃいますよねえ。

2016/05/26 08:56 [19905601]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

ディーラーの人は情報はもらえないって言ってましたね。
私の担当は「本社は絶対出ないって言ってるけど、NCも出たから1年後ぐらいにでるかもしれませんねえ」と言ってました。
本社を正直に信じる営業マンはお客さんを逃しちゃいますよねえ。

2016/05/26 08:58 [19905604]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件

ソフトトップ発売したときから山本さんが期待しといてくださいって言うてたけどな。
ただのあなたの情報不足なだけ

2016/05/26 12:18 [19905928] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件

昨年夏イベントでお会いしたROCJの会長さんは『RHT(RFになったけど)は2Lで2017年中に出るよ』って言ってたよ。
ここで教えて上げたらみんな必死で否定したけどね^^

2016/05/26 14:46 [19906176]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度5

皆さん 返信ありがとうございます
やはりメーカーが厳密に情報を管理するんですね。
そして裏情報は確かなこともあるということがよくわかりました。
ボンネットの中のスペースに余裕がありすぎますもんね。2Lを積むんだろうなってかんじの。
ただ幌の2Lなら欲しいですね。
すっきりしました。ありがとうございました。

2016/05/26 20:33 [19906890] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件

>中年とうちゃんさん
ROCJの会長さんは伝説のM2出身ですから、下手な社員さんよりよくご存知です^^
https://ja.wikipedia.org/wiki/M2_(%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80)

2016/05/27 09:48 [19908214]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

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自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

クチコミ投稿数:199件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

久しぶりにマツコネのナビを使って遠くの道の駅まで行きましたが場所を設定してナビ通りに行ってるとわけのわからぬ細い山道に、最終的には目的地につきましたが設定で広い道優先とかできますか?

いろいろ触ったのですがイマイチ見当たりませんを

2016/05/17 14:55 [19882755] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:9604件

>ナビ通りに行ってるとわけのわからぬ細い山道に

その山道こそが、ロードスター本来の楽しさを感じられるルートだ!
・・・と、マツコネが判断しているんですよ。


ごめん。嘘です。

マツコネのルート案内は、
意味不明のルート(チョッと回り道)を選ぶことがあるそうなので、
その現象じゃないでしょうか。


2016/05/18 12:50 [19885286]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

行く道を設定したあといくつかのルートは出ますがほとんど変わらないルートなんですよ、アカンなこいつは(笑)

2016/05/18 12:54 [19885302] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ19

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標準

自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

クチコミ投稿数:8件

もうすぐロードスターRSが納車されます。
純正バックカメラが高価な為、社外バックカメラをディーラーに取付けてもらおうと思っていました。
しかし、ロードスターにはバックカメラ用の外部入力端子が無く、付けてもらおうと思っていた社外バックカメラは付かないと言われてしました。
純正バックカメラを付ければいいのですが、安いとはいえ、折角買ったバックカメラを無駄にしたくありません。
適当なハーネス若しくは付け方があれば教えて頂けないでしょうか?
見辛いかもしれませんが、画像のような構成です。
宜しくお願いします。

2016/05/14 11:27 [19873945] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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銅メダル クチコミ投稿数:9221件

「マツコネ バックカメラ取付」で検索するとDIYした方の記事が出てきます

自分で出来るのならば頑張ってやってみてはいかがですか?

自分で出来ないのならば素直に純正が無難でしょう。

2016/05/14 12:01 [19874043]

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31987件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

ミッドセンZURYさん

車種は異なりますが↓のように社外品バックカメラ取り付けの難易度は高そうです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=18428962/

http://minkara.carview.co.jp/userid/2290630/car/1783987/2973709/note.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/2055612/blog/32029205/

http://colon426.blog28.fc2.com/blog-entry-926.html

2016/05/14 12:07 [19874061]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2316件

マツコネに外部入力が無い以上、別途モニターを増設でもしない限り無理でしょう。

2016/05/14 12:08 [19874064]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

北にすんでいますさん、返信ありがとうございます。
最悪純正バックカメラにしようかと思います。
本日ディーラーの人に聞いたのですが、正確な情報か分かりませんが、ロードスターのマツコネにはバックカメラ用の外部端子が無いようです。
それ以外の車種のマツコネにはあるような言い方でした。

2016/05/14 12:10 [19874073] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

スーパーアルテッツァさん、情報ありがとうございます。
頂いた情報は私も色々と探して目にしたことがあります。
ただ私は電気に疎い為、ディーラーにお願いしたのですが、後々のトラブルを避けるため、この様な加工は敬遠するみたいですね。

2016/05/14 12:17 [19874091] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:9221件

>本日ディーラーの人に聞いたのですが、正確な情報か分かりませんが、ロードスターのマツコネにはバックカメラ用の外部端子が無いようです。

純正のカメラがオプションとして有るのだから、純正バックカメラ用の端子は有ると考えるのが普通かと思いますが
無ければ、どうやってオプションの純正バックカメラを取付するのでしょうね?。

2016/05/14 12:40 [19874140]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

北にすんでいますさん、入出力は外部端子の代わりにカプラーで行っているのか分かりませんが。
今日行ってくるのでもう少し詳しく聞いてみます。

2016/05/15 06:00 [19876205] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:937件

データシステム社の
RCH059U
RCH0 6 0U
が使えるかも。
データシステムの適合情報(ロードスターはまだ載ってませんね)
http://www.datasystem.co.jp/tekigou/index.shtml

別途モニターを追加するのが簡単そうですね。

2016/05/15 10:36 [19876689]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

すすすゆうさん、情報ありがとうございます。
偶然すすすゆうさんが勧められた「RCH059U」を昨日発見し、ディーラーに確認してもらったところこのハーネスだったら使えそうとのことでした。
本日発注し、後日作業してもらう予定です。
結果がわかり次第報告します。

2016/05/15 21:37 [19878370] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

NDロードスターのマツコネには標準ではバックカメラ用の配線はありません。
純正ディーラーオプションのパナソニックバックモニターにバックカメラコード(6840円)が
ありますのでそれを単体購入し、内装をパカパカ外して、マツコネモニターを取り外し、
モニターと本体を接続しているコネクターにバックカメラコードのコネクターを割り込ませる
方法でバックカメラを使用できる様になります。
バックカメラコードには4本の線が出ており、+6V、アース、映像+、映像アースです。
よってトヨタ純正やエクリプスの6Vで動作するバックカメラならそのまま使えます。
12V用の汎用カメラならバックランプから電源の+12Vを取ればバックカメラコードの
6Vを使用する必要は無いと思いますが、マツコネのバックカメラ認識が、映像信号以外に6V
の導通もチェックしている場合は汎用の12Vカメラは使用するのに工夫が必要かと思います。
他の車種はバックカメラを付けるのが当たり前なので、トランクやリアバンパーまでバックカメラ用の
配線がきているのですが、ロードスターはバックカメラを付ける人が少ないと判断したのか配線が
伸びておらず、OPバックカメラの装着時にカメラと配線を取り付ける模様です。
ちなみにバックカメラコードセットには取り付け用の取説は付属しませんので、ディーラーで
バックカメラに付属の取説をコピーしてもらう必要があります。
まあ、内装の外す順番ぐらいしか書いてないので、無くても問題無いですが。

2016/05/21 12:32 [19893149]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

海苔ぴーさん、回答ありがとうございます。
やはりバックカメラ用の配線は無いんですね。
今週中にRCH059Uのハーネスを利用してディーラーで付けてもらう予定です。
結果は後日報告します。

2016/05/24 19:14 [19901610] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

NDロードスターはデミオやアクセラと違い、車両側に車両ハーネスが有りませんので、
残念ながらRCH09Uだけでは装着は出来ません。
先のコメントにも書きましたが、オプションのバックカメラコードが必要です。
ただし、バックカメラケーブルとRCH09Uを組み合わせても、マツコネからは6Vしか
出力されていませんので12Vカメラは動作しません。
データシステムのHPのRCH09U説明図に小さく
「RVC299II/RVC800 以外のリアカメラは使用できません」
と書いてあるのは、RVC299II/RVC800 が6Vで動作するカメラだからです。

デミオはリアバンパー裏まで車両側ハーネスが伸びて来ていて、他の配線コネクタと
一緒になっているのでRCH09Uのコネクタを割り込ませるだけで6Vカメラが使えます。
が、NDロードスターはマツコネのコネクティビーマスターユニット(ナビ等の本体)からの
配線が省略されている為、純正カメラも、社外品のカメラも簡単に付けれない様になっています。
コネクティビーマスターユニットに合う端子さえ持っていれば(普通は持っていません)コネクタの
空きに4本配線を増設するだけで6Vカメラなら使える様になりますが。
面倒なので純正オプションのバックカメラコードを購入するしか簡単な方法は有りません。
(それでも簡単ではありませんが)
社外品のカメラの場合、普通に貼り付けるだけですと見た目も悪いし、純正風に付ける場合は
バンパー穴あけ加工も必要なので、結局純正バックカメラを少し値引きしてもらって購入するのが
1番かもしれません。
ちなみにこちらのディーラーでは納車後に純正バックカメラをオプションで購入した人はいないそうです。
普通は新車購入時にオプションで購入し、専用の場所でオプションを取り付けてから運ばれてくるので
ディーラーでは詳しい事が分からないと言っていました。
デミオやアクセラはわかりますとの話でした。(ポン付けですからね)

2016/05/24 23:33 [19902456]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

海苔ぴーさん、詳しいご説明ありがとうございました。
電気に疎い私でもよく分かりました。
技術及び知識があればなんてことはないのでしょうが、見た目も含めてロードスターの場合は純正の方が良さそうですね。
純正のバックカメラで検討します。
色々とありがとうございました。

2016/05/25 07:23 [19902887] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ょょさん
クチコミ投稿数:73件

>ミッドセンZURYさん

純正カメラを後付けしてもらいました。
配線がきてないのと、取り付けに内装バラし、バンパー脱着が必要でナンバープレートの再封印も必要なため作業に1週間かかります。手間を考えるとカタログ価格は安すぎて値引きできない様です。

2016/05/25 22:03 [19904695] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

よよさんのおっしゃる通り、私も純正バックカメラの値段は高くないと思います。
オプションのバックカメラ36000円(税込)の内訳は
カメラ本体が19440円、ケーブルが6840円、工賃が9720円です。
カメラがちょっと割高かな?と思いますが、工賃は格安です。
外す内装パネルの数も多く(右側のAピラーや、メーターパネルまで外さないと、
アクセス出来ません)左右のAピラーに付いているスピーカーのコネクタは特殊なので
外さずに他のパネルを外すと傷が付きます。
助手席後ろのバックパネルを外す際も、慣れていないとシートバックバーベゼルのツメを
折ってしまいます。
さらに、トランクは内張りをほとんど外さないと作業出来ませんし、クリップの数も多いです。
取説通りだとボディ(トランク内のリアバンパー側)に配線を通す穴を開けてさび止加工も必要です。
よよさんのおっしゃている様に、リアバンパー取り外す際は封印も破壊しますので、
後日陸運事務所で再封印も必要です。
バンパーの穴あけ加工時も、色々外さないとバンパーの取り外しが出来ないので面倒ですし、
常に傷が付かないように気をくばる必要があり大変でした。
出来れば2度とやりたくない作業の一つですが、達成感はありました。
こんな作業の好きな人はあまりいないと思いますので、普通は純正バックカメラで決まりでしょう。

汎用バックカメラを使う方法としては、他の方の意見にも有るように、マツコネ以外のモニターを
準備するのが簡単です。
外部入力があるレーダーや、モニター内臓のミラーを利用する。
(ミラータイプは純正の自動防眩ミラーが使えなくなるのでS以外お勧めできませんが。)
専用の小型モニターを用意する。など。

2016/05/27 06:39 [19907868]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ108

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自動車 > マツダ > ロードスター

スレ主 manueruさん
クチコミ投稿数:7件

今乗ってる車(VWポロ・走行10万キロ)が9月に車検で、あちこちガタがきてエアコンも効かず今月中にでも買い替えようと思っています。
本命にロードスターにと思ってますが、他にはS660、または室内の広いワンボックスも候補に挙げてます。

 ロードスターならグレードはNR-Aにしようかと思ているにですが、ビル足の乗り心地はどうですか?
NR-Aを乗っている方のブログを拝見していると、結構ハードな乗り心地みたいですが、他の方の意見も聞かせてください。
 快適装備はあれば便利でも無くてもいいかなっと思っていて、走りの評価のいいNR−Aにしようと思っていますが、他のグレードの乗り心地や快適装備はやはり便利ですか?
 
後、値引きは本体からは0ですか?最近ロードスターを買われた方、値引きはどれ位でしたか?

 車歴は、AE92トレノ・ビート・BMW E46・Z4・VWポロです。
車は通勤がメインでたまにドライブでもしもうと思ってます。

2016/05/11 14:45 [19865736]

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:199件

SかSSPを買って減衰力の調整できる車高調をつけるのが良いかと。
タイヤハウスの隙間は必ず気になりますので。

値引きを気にする車ではないのでゼロだと思って見積もりしてください。

2016/05/11 14:55 [19865757] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:535件

>manueruさん
荷物が全く積めないS660やワンボックスも候補に入ってるのでなんともいえませんが、
S660の納期も早くなっている(店舗によっては在庫有り)らしいので問い合わせてみてもいいでしょう。

2016/05/11 15:25 [19865842]

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クチコミ投稿数:537件

>HAWAII 5-0さん

へ〜、S660は何年も待ちではないんですね。

在庫?キャンセル車か何かですかね。急いでほしい人にはいいですね。

9月車検ではRFの発表には間に合わないのかな。

2016/05/11 16:18 [19865953]

ナイスクチコミ!5


Cyber-009さん
クチコミ投稿数:87件

僕は「RS」というグレードに乗っています(今3000km)。

これもビルシュタインダンパー装着車ですが、NR-Aのダンパーと少し仕様&製造工場の違うものなので参考程度に。
最初の2000kmくらいまではけっこう硬さを感じましたが、それ以後はいい感じに馴染んできて乗り心地がよくなってきました。
逆に、バネはもうちょっと固くてもいいかも?と思うくらいですね。

NDの前はNC(ビルシュタインつきのRS)に乗っていましたが、その印象に近い乗り心地の良いサスペンションだとおもいます。
NR-Aに取り付けられているビルシュタインダンパーは同じビルシュタインでもさらにグレードの高いものらしいので、走り重視の人にはNR-Aはおすすめだとおもいます。

NR-Aやスペシャルパッケージに採用されている純正シート(座席)の出来(座り心地)もかなり良いので、走りだけでなく旅の足として使うにも良いと思いますよ(^^)

2016/05/11 16:35 [19865999]

ナイスクチコミ!5


スレ主 manueruさん
クチコミ投稿数:7件

 沢山のアドバイスありがとうございます('ω')ノ

>HAWAII 5-0さん
ワンボックスにも興味があるのは、前に両親がハイラックスサーフに乗っていて見晴らしのいい運転もいいかなっと思っています。

>kurobenohimoさん
 S660は、懇意にしているホンダの営業の方に一度試乗をお願いしようとは思っていて、ロードスターとは甲乙つけがたく、ほしい車なんですが・・・荷物がまるで乗らないのがやはりネックですね。ビートに乗っていたときは、若くてノリが大事みたいなところがあったんで、荷物が置けるかどうかなんて関係なかったんですが・・・いい歳なんで(笑)

>男気くんさん
 NR-A以外のグレードを買ってアフターパーツでサスペンションの交換もいいのですが予算もあるのでどうしようかな・・・といったところです。

>Cyber-009さん
 RSは全てコミコミでいいですよねぇ!私には予算オーバーですが。
ちなみに予算は300万までで買えればと思ってす。ほしいオプションがあれば多少の予算オーバーもありですが、オプションの値引きくらいはあるみたいですね。

2016/05/12 09:56 [19868242]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件

ワンボックスってなるとハイエースかキャラバン、ボンゴくらいしかないね。
世間的にはセレナやノアのことを言ってるかもしれないけどあれは2ボックスカーですから。

2016/05/12 13:28 [19868671] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

現在、NR-Aの納車待ちですが、納期は3ヶ月です。

それが我慢できないなら、SPかLPがいいかと思います。

2016/05/12 22:37 [19870074]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:535件

>manueruさん
S660の予約が解禁になってます。
試乗車も結構あるようです。
http://www.honda.co.jp/S660/nouki/

2016/05/13 09:53 [19871126]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件

NDに乗ってるとS660にしなくてよかったと思う毎日です(笑)

2016/05/13 11:09 [19871253] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:535件

そんな方に捧げます^^
http://www.youtube.com/watch?v=PANLWFn7ACA

2016/05/13 12:14 [19871378]

ナイスクチコミ!5


スレ主 manueruさん
クチコミ投稿数:7件

 こんにちは(^^)

先ほどマツダに行ってSPの試乗してきました。
乗った印象は、思ったより静かで乗り心地もよく着座位置以外は普通でした(´・ω・`)
オープンにすると印象は変わると思いますが、試乗なんでこんなもんかなぁ・・・!!!
シートが自分の体形にはいい具合にフィットしていい感じだったので、これならNR-Aのビル足でもそれほど苦にならないでは思ってまいす(*´ω`*)
取り敢えずNR-Aで見積もりを取ってもらいました。もちろん値引き0です(*_*)デューラーOPのサービスくらいは何とかなりそうでしたが、値引きどうこう言う車ではないのでと言われました。
今月中に買い替えるので近いうちに連絡してまた来ますと言って店を後にし、改めてOPを決めて近いうちに行こうと思います。

>PING G30さん
ハイエースは候補の一つです。独身で、ほとんど一人で運転するので無駄に大きいですが、車で出かけた先で車の中で寛いで休めるのはドライブ好きには丁度いいです!
セレナなどの車は2ボックスって言ううんですか、知らなかったので勉強になります_(._.)_
2ボックスならヴォクシーかステップワゴンがいいですね。ステップワゴンはあの手の車にしては着座位置も低く見晴らしは今一ですが、走りの評価がいいのが期待しているところです。

>HAWAII 5-0さん
ありがとうございます。ただ納期が10月になるみたいですね。それだと今の車の車検が切れてしまうので・・・
明日のでもホンダのデューラーのでも行ってみます。

>男気くんさん
いたくNDを気に入られているんですね(^^♪そんな方の書き込みを見ているとNDにしても後悔はしないんだろうなぁと思います。

取り敢えず今週から来週にかけてデューラーを回って車種を絞ろうとは思います。

2016/05/13 12:24 [19871406]

ナイスクチコミ!3


スレ主 manueruさん
クチコミ投稿数:7件

>HAWAII 5-0さん
この際、戦車で買おうかな(*´▽`*)

2016/05/13 12:29 [19871423]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:535件

>manueruさん
イタリアのカルロ・ヴェローチェなら2座オープンですよ^^

2016/05/13 12:33 [19871438]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:199件

S660にするなら中古しかないですね。

ビル足にされるならリングを下げて納車してもらうように話しした方がいいですよ、あれは簡単に下げれないから(笑)

2016/05/13 13:27 [19871597] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件

S660在庫もってるディーラーもあるって^^

2016/05/13 14:37 [19871693]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:537件

>HAWAII 5-0さん

ものすごいバックオーダー抱えてるはずなのに、なんで在庫車が存在するんでしょうか?
中古車(未使用車?)もかなりあるようだし、シビックRも投機目的中古車いっぱいあるし
はっきりいってホンダの売り方おかしくありません?ほんとにほしいユーザーのこと考えてますかね?
ってホンダの関係者ではないですよね、失礼しました、テヘペロ。

2016/05/13 21:19 [19872582]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件

息子が昨年末にNR-Aを買った時の注文書です
初めての車の購入で事後報告でした。

2016/05/15 07:07 [19876281]

ナイスクチコミ!6


スレ主 manueruさん
クチコミ投稿数:7件

 こんにちは

>男気くんさん
足回りのパーツを交換されてるんのですよね、乗り心地や操作性はどうですか?
SPを買ってから後で足回りの交換もありなんですが、アフターパーツもどれにしようか悩みそうです。

>BK5Fさん
息子さんのNR-Aの購入おめでとうございます。
両親に相談しなかったのは自立したからだと思いますよ(^^)

2016/05/15 14:46 [19877247]

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クチコミ投稿数:204件

>HAWAII 5-0さん
ナイス入れました。
たった4分で、2座オープン戦車を写真つきで挙げるとは・・・
恐れ入りましたw

2016/05/15 15:55 [19877385]

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クチコミ投稿数:199件

減衰力の調整ができる車高調つけてますので固めにしたり柔らかくしたりして楽しんでます、純正はコーナーでフアフア感があるのとタイヤハウスの隙間は我慢できなくて車高調つけました。

2016/05/15 21:40 [19878382] スマートフォンサイトからの書き込み

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kolsonicさん
クチコミ投稿数:28件

BK5Fさん
眼が飛び出るほどの値引き額ですね!
どうしたらそんな値引額になるのか、教えて頂けませんか。交渉法とか、こんな店とか、etc
宜しくお願いします!!

2016/05/15 23:17 [19878693] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:535件

>見賢思斉さん
ありがとうございます。

>BK5Fさん
すごい値引きですね!

2016/05/16 09:51 [19879320]

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BD-5さん
クチコミ投稿数:131件

その息子さん。ディーラーマンらしいですよ。
ただの社員割引だった。本体から16%ですね。
そりゃ参考にはなりませんわ。

2016/05/17 09:05 [19882115] スマートフォンサイトからの書き込み

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業界者さん
クチコミ投稿数:1911件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

>BK5Fさん

おお!!
こうでなくちゃマツダらしくないですよね(^_^)v

2016/05/18 12:04 [19885158] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:113件

>BK5Fさん

わぁ!すごい値引額ですね!

マツダ地獄よ再び、ですかね?ワクワクします!
やっぱりマツダは安売り叩き売りしてこそ身の丈に合ってるってものです。
マツダ如きが似非高級イメージ路線とか笑っちゃいますからね(笑)

ND登場から1年足らずでこんなに値引きしなきゃ売れないなんて、
よほど悲劇的な販売状況なんでしょうね。(笑)

こりゃ、NC組の完全勝利で勝負あり、でしょうかね。(笑)

2016/05/19 15:27 [19888239]

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業界者さん
クチコミ投稿数:1911件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

>BD-5さん

なるほど〜・・・ピッタリ16%ですね。
もしそうだとすると、ここに掲示したのは、BK5Fさんの息子さんにとって非常にヤバい事になりそうですね(^_^;)

2016/05/19 20:20 [19888827]

ナイスクチコミ!4


BD-5さん
クチコミ投稿数:131件

>業界者さん

http://s.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=18331887/
このスレに事情は書いてありますし(^^;;
確かに出さない方が良い情報ですね。私なら出しません。

2016/05/19 20:50 [19888927] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

冗談はさておき。(笑)

親分の心の声を代弁した所、即座に軌道修正されたようなので
私も以下マジレス(笑)

私自身の経験から言うと、マツダ暗黒時代を象徴するかのように月販2桁にまで
落ち込んだNCで、えげつない値引き交渉をネチネチやって引き出した大満足の戦果並みの
条件でNDが買えるなんて、額面通りに信じるアホがいるわけありませんよね。(^_^;)

NCの時は値引き+フォグランプサービス+以降ディーラーオプション購入時に
10%以上値引きする約束までさせましたが、そのせいでNDを購入する時は
あからさまに歓迎されていない空気でした。(^_^;)

相手の立場も考えないといつか自分に跳ね返ってくることを還暦を目前にして
学んだエピソードでした。(^_^)v

2016/05/19 21:31 [19889064]

Goodアンサーナイスクチコミ!6


業界者さん
クチコミ投稿数:1911件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

>NCマニヤさん

>そのせいでNDを購入する時はあからさまに歓迎されていない空気でした。(^_^;)

そりゃ、可哀そうですね。
私は47万円引きプラスフォグランプ、オプション値引き10%条件で購入しましたが、その後もフォローもサービスもいいですね。
NDの一日試乗も快く優先的にマニュアル車を貸してくれました。

ディーラーも、人間性を見るのかな?
あからさまに歓迎しないようなディーラーからNDを購入したのは、心が広くていい事ですね。

2016/05/25 10:24 [19903156]

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クチコミ投稿数:535件

>業界者さん
いいディーラー(担当者)さんにあたってよかったですね。
それに引き換え嫌な感じのディーラーで我慢して買わないといけない人(地方在住の方とか)は大変ですね。

2016/05/25 12:29 [19903381]

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スレ主 manueruさん
クチコミ投稿数:7件

みなさんこんにちは_(._.)_ ご無沙汰しています。

近くのデューラー以外にも行ってみようと、隣の県までバイパスに乗って15分位なので顔を出してみると、
営業の対応も良く(地元の営業が悪いという訳ではないですが)少しでも諸経費を引こうとしてくれたり、展示車は無かったのですが欲しいソウルレッドを試乗車に用意してくれたりで、そちらで車を買おうと自分の中ではほぼ決まってます。

試乗してみてノーマルではやはり足回りが柔く感じたのでNR-Aで問題ないかと思ってます。
明日か明後日にはハンコを押そうとおもってますが、もう少しオプションのサービスがあれば直ぐにでもハンコを押すんですが・・・・
オプションのサービスは7万円位ですね。(´・ω・`)

2016/05/27 13:47 [19908586]

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クチコミ投稿数:535件

それは良かったですね^^

2016/05/27 14:14 [19908620]

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クチコミ投稿数:199件

スレ主さん、結局オプションは何をつけられるんですか?

2016/05/28 06:51 [19910196] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 manueruさん
クチコミ投稿数:7件

>男気くんさん
オプションはETCとアルミペダルとボディコーティングの3です。

フロアマットはネットで買おうと思ってますが、ブルーミラーをどうしようか悩んでます(;´∀`)

2016/05/28 18:49 [19911535]

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クチコミ投稿数:199件

契約の前にビルのリングを下げてくれと頼んだほうがいいですよ、結構大変らしいですから。

必ず隙間が気になるので。

2016/05/28 19:39 [19911639] スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ55

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標準

自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:22件

NDロードスターを納車して2週間のビギナーオーナーです。クルマには大満足。通勤、ドライブとNDとの時間を満喫してます。
音楽が好きなので、オプションのBOSEを載せました。
オープンカーで音楽を聴くなんて、無茶な望みと思いきや…ノイズの多い幌の中でもしっかり奏でてくれます。
オープンならばヒバリのさえずりも同時に聴かせてくれるバランスの良さ。
総じて、秀逸な出来だと思います。

ただ、細かいところを聞き込んでいくと、実に惜しい…
indigojamunitのようなウッドベース・ピアノ・ドラムスなどアコースティックな構成だと、抜群に相性がよく、こんな音も含まれてたんだ!と驚かされるくらいに再現度が高いのに。
バンプやワンオク、ユニスクあたりで、ぐわんぐわん鳴らす曲になると、ボーカルからバックギターあたりの音域がくすんでしまい、ベースとハイハットが耳に残る残念さ…
アンプは働いているのに、スピーカーが受け止めきれていない感じがします。特に、ツィーターとヘッドレスト・スピーカーが、お互い何をするべきか譲り合ってしまっているようです。
相手のことはいいから、君ら、働いてくれー!

ここまで出来上がっているなら、あと一歩先に踏み込んで欲しかった。出来るコなんだろうに…

当方、九州につき、ホットワイヤードさんのところまで足を運ぶのはなかなかに難しく。
BOSEスピーカーの交換って、ほかのお店ではムリなんでしょうか?

2016/05/09 21:18 [19861066] スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:1637件

メーカーオプション品のオーディオですので、ナビの音響設定画面などで細かく設定できると思いますよ。

2016/05/09 21:29 [19861112] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:22件

>norimonobakaさん
回答ありがとうございます。
設定できるのは高音と低音の二種類のみなんです…
両方とも設定最大値の+6にしないと、BOSEどころか、標準オーディオ?と聞き間違えそうな音色に落ち込みます。なんであんなに差があるんだろう??

これ任せろ!とヤル気の曲と、
これムリ!って尻込みする曲の差が激しいんですよ。

mp3をBluetoothで聞こうってくらいの音源だから、もともと劣化してるのかもしれませんが…

2016/05/09 21:37 [19861153] スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:9221件

>当方、九州につき、ホットワイヤードさんのところまで足を運ぶのはなかなかに難しく。
>BOSEスピーカーの交換って、ほかのお店ではムリなんでしょうか?

WEBを見る限りは他では無理そうです
おそらくはスピーカーの仕様を指定して造って貰って輸入している気がします

島根県からも1泊2日で来て交換している様なので
九州からでも頑張れば1泊2日も可能かも?(要予約)
http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=8059 。

2016/05/09 21:45 [19861193]

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Hirowaveさん
クチコミ投稿数:109件

>NDkazさん

ワタシも不満を持ってた1人です。
現状、BOSEシステムだとスピーカー交換は無理です。
と、三軒のカスタム屋な言われましたw
スピーカーのインピーダンスが一般の4Ωでなく2Ωなので、選択肢がグッと狭まるのが原因です。
ホットワイヤードさんトコのスピーカー…名前忘れてしまいました…を購入し、持ち込み取り付けが1番の近道ですが、大元が業販しかしてない様なので取扱い代理店からの購入しか無いみたいです。

ワタシは、ドアのデットニングをやって貰いましたがかなり良い音になりましたよ!
特に低音のコモリ・ビビりが少ないので、大音量で聴いてます。
余談ですが、最近マドンナのハングアップをダウンロードして聞いたのですが、ギミーギミーギミーのサンプリングの後のバスドラの音がしっかり再生され、涙モノでしたwww

2016/05/09 21:46 [19861197] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:22件

>北に住んでいますさん
やはり予約して、が一番の近道のようですね。
名古屋かー…

ホットワイヤードさん。ピラーの仕上げ・ツィーターのエヂカラが突き抜けてますよね…
どんな音になるんでしょう…

2016/05/09 21:53 [19861223] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:22件

>Hirowaveさん
ホットワイヤードさん、スピーカーセットの通販もされているので、プロショップへの持ち込みも検討しています。
持ち込みになるので、ショップとのコミュニケーションがカギになると思い、なかなか踏み出せずにいますが。

>バスドラの音が…
共感できます。
明らかに地力はあるのに。
ムラっ気があるように感じるのが、ホントに残念です。

2016/05/09 21:57 [19861244] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:199件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

自分はロードスター契約の前にプロショップでスピーカーの相談をしました。
他の車種でBOSEスピーカーが気に入らなくて交換された方が何人かいると。

だからスピーカーだけの交換は可能なのではないよでしょうか?

評判が良くないのを聞いたのでBOSEはつけないで後でそのプロショップでNDのドアなどの相性に合った海外のスピーカーつけてもらい凄く満足しています。

購入したディーラーでもその音の良さに驚いてました。
予算もなくて八万くらいでしてもらいました、もちろんデッドニングも。

2016/05/10 17:59 [19863237] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:22件

>男気くんさん
アドバイスありがとうございます。
どちらのオーディオシステムにされたのでしょう?
羨ましいです。

BOSEシステム自体はいい仕事をするのを知ってましたので、私にとってはBOSEは外せませんでした。オープンとクローズドで、自動的に音場設定を切り替えるような機能は10万では手に入らないです…

ただ。
トレードオフというか、スピーカーがアンプに負けてるのが、兎に角もったいないのです。ジャズなどアコースティックな音源だと、ハイエンドオーディオシステムと匹敵する鳴らし方をするのに、ハードロックになると途端に腰砕け…
2Ωっていうマニアックなインピーダンスなので、国内ブランドのスピーカーは取り付けられません。

海外スピーカーと交換してくれるプロショップが身近にあればいいんですけども。
みなさんのアドバイスでは、全国探してもBOSEのスピーカーアップグレードをできるのは愛知・名古屋にしかないらしく…
通販・持ち込みか、予約・実走か。
悩ましい日々です。

2016/05/10 18:40 [19863344] スマートフォンサイトからの書き込み

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Hirowaveさん
クチコミ投稿数:109件

>NDkazさん

ホットワイヤードさんが使用してるマーキュリーのスピーカー。
マーキュリーカーオーディオジャパンが元締めwなんですが、ソコなHPより取扱い代理店が福岡にあります
http://www.asu-company.com/

1度相談されては?
勿論、ホットワイヤードさんみたいにND交換メニューはないですが、そこはカスタム屋!
1品モノから仕上げ技術はあるハズです。

2016/05/10 19:11 [19863439] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:22件

>Hirowaveさん
ありがとうございます。
問い合わせてみます!

2016/05/10 20:35 [19863709] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:22件

>Hirowaveさん
早速、Facebookからメッセージを飛ばしてみました。楽しみです。

2016/05/10 21:28 [19863924] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:199件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

自分が交換したプロショップはBOSEのスピーカー付きのCX-32台を交換したと言われてましたからそのショップの腕の問題だと思いますよ。

自分はほとんど幌をしたままなのでオープンにした時の音のこだわりはありませんので今のままで最高です!

2016/05/10 22:44 [19864210] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:199件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

以前のレスでタイのメーカーのスピーカーとBOSEのスピーカーを交換された方がいますね。

インピーダンスがあったものにしないといけないので探すのと取り付けが大変そうですね。

2016/05/11 07:29 [19864902] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:22件

>男気くんさん
不勉強で、今回までインピーダンスの意味を知りませんでした。
ND-BOSEサウンドシステムのインピーダンスは2Ω。国内メーカーのスピーカーはほとんど4Ωなので、適合せず。
cx-3で組み替えられたスピーカーってどこのなんでしょう?
cx-3のBOSEはNDとは別物なのかしらん。

2Ωスピーカーだと、ホットワイヤードさんが扱っているマーキューリーオーディオか、focalぐらいしか見つけられませんでした。

ただいま、福岡のマーキューリーオーディオ販売代理店に問い合わせ中です。
しばらく情報収集を楽しみます。

2016/05/11 07:40 [19864916] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

福岡市在住のものです。
私がND購入した暁にはカーオーディオをお願いしようと心に決めてる所が、
糟屋郡にあるカーオーディオ専門のエモーションというお店です。
ただ、そこのオーナーはマツダのBOSEに関しては否定的なのでスレ主さんの意向とは違うかもしれませんが、
音に拘るならオススメです。
ホームページ等見られてみてはいかがでしょうか?

2016/05/11 15:24 [19865841] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:22件

>ルンプーさん
こだわりのショップさんですね。
focalって一度聞いてみたいです。

BOSEサウンドシステム前提でスピーカーだけ変えるってのが私の基本路線なので、折り合いがつくかどうか。
現在、問い合わせ先からは返答がない状態です。
もう少し待ってから、ご紹介いただいたショップさんにもお尋ねしてみます。

2016/05/11 21:53 [19866956] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:22件

>ルンプーさん
focalがインピーダンス2オームで一致しそうです。
focal!
エモーションさんに問い合わせ出してみました。

2016/05/11 22:19 [19867053] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

>NDkazさん
FOCAL、フランスのメーカーで、ホームオーディオの分野では数百万もするスピーカーを作ってる有名な
いいメーカーですね。

エモーションには20種類近くのスピーカーを置いてありますので、出来ることなら足を運んで頂いて視聴されてはどうでしょう?

インピーダンスの問題もおありでしょうが、沢山のスピーカーを聴くことで新たな発見があったり、只々聴き比べするだけでも楽しいものですから

2016/05/12 00:47 [19867564] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:199件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

自分もFOKALをつけてもらいました、NDのドアには相性が良かったらしいです。

最初は他の海外のスピーカーでしたがプロショップの店長さんがその音では気に入らなくて少し高めだけどFOKALにしてくださいました。

高かった差額は請求されませんでした、店長さんのこだわりで変更したからもらえないって!
なかなかいい音ですよ!

2016/05/12 09:33 [19868210] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:199件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

間違えました、自分がつけてもらったのはFLUxという外国のメーカーでした。

2016/05/12 20:05 [19869478] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:22件

>男気くんさん
>ルンプーさん
問い合わせを出したお店からは回答待ち…というか、音沙汰なく…ウェブに馴染みがないのか、それとも面倒くさげなマツコネ・ボウズは、一見さんだとお断りかも知れないデス…

今日、近郊のプロショップに行き、相談に乗ってもらいました。
ショップオーナーの最善策は、コンバーターを組み込んでBOSEサウンドをなかったことにして、スピーカーを1からセッティングだそうですが…それは勘弁してもらいましたw

インピーダンス2Ωだと、かなり限定されてしまうけれど、3Ωでもスピーカーアップグレードは可能とのこと。少しボリュームを上げて聞くことになるけれど、音響的に問題はないとか。

で、フォーカルから独立したデザイナーが立ち上げたフランス・ブラムの2グレードと、イタリア・ハーツの1グレードで、計3つの見積もりをもらいました。
デッドニング・ピラー埋め込み処理込み。安くはないですが、ホットワイヤードさんのところに行くよりは抑えられそうです。

予算と合わせて、検討を続けます。

2016/05/12 21:16 [19869739] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

>NDkazさん
>ショップオーナーの最善策は、コンバーターを組み込んでBOSEサウンドをなかったことにして、スピーカーを1からセッティングだそうですが…

そうなりますかー。それだと予算的にもかなりオーバーしてしまうでしょうね。
もしかしたらDSPのことでしょうかね?
DSPならコストに見合った働きはやってくれるとは思うんですが、NDkazさんの御希望とは違いますもんね。

ブラムは聴いたことありますが、高域が華やかでパンチのある音だったように思います。

兎にも角にも一度視聴してお好みの音にされるのが何より1番ですね!

2016/05/13 17:04 [19871912] スマートフォンサイトからの書き込み

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Hirowaveさん
クチコミ投稿数:109件

>NDkazさん
>ルンプーさん

ワタシが相談に訪れたお店は、全て純正ボウズキャンセル…違うシステム構築する事をススメられましたw

確かにソッチのがイイんでしょうね。
でもやはりボウズ残したいんですよ。

デットニングして貰ったショップもfokal取り扱ってるので、スレ主さんの動向に注目しておりますw

2016/05/13 20:34 [19872415] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:22件

>ルンプーさん
ご推察の通りDSPってもののようです。
MATCH PP-52DSPってのを通して、ぜーんぶフラットにしてから、しっかりスピーカーをセッティングするのが、一番良い、とのことでした。
DSP単体で8万円だったかなあ。
スピーカー、デッドニング、ピラー加工を乗せると、当然予算オーバー。
BOSEシステム継続を大前提に、インピーダンス3オーム以下、デッドニング・ピラー加工で、BOSEサウンドを活かすオーダーで見積もってもらいました。

現行ではバックギター・コーラス・ボーカルが曇るという私の評を受けて、中高音域の実力が高いブラムを勧められました。ただ、ハーツも安くてコストパフォーマンスは高い、とのこと。

ハーツもブラムも、同じ代理店ですね。
オトナの事情や品質管理まで含めて、話が広がり、カーオーディオというより、オトナの嗜みとして、オーナーと共感できました( ´ ▽ ` )

2016/05/13 22:05 [19872732] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:22件

>Hirowaveさん
>Hirowaveさん
BOSE、良い音出す時もあるんですけど、いつもどこかもの足りません、と言った私に、
ショップオーナー曰く。
BOSEは、
和食懐石に、ゴマラー油を掛けて勧めくる下品さがあるので、美食とは路線が違って…B級グルメな味わいですよ…
と、それは酷評でしたw
ま、私はB級でも美味しければ良いんですけれど、確かに懐石にゴマラー油はないなあ。

フォーカルも以前扱っていたそうですが、品質管理などでごにょごにょあって、返品・交換のコストがかさみ、代理店も変わって…それ以来、サヨナラしたそうです。
で、同じ路線のフレンチサウンド・ブラムを入れるようになった、と。
オトナの事情も、趣味趣向のヒトツですの

2016/05/13 22:15 [19872774] スマートフォンサイトからの書き込み

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Hirowaveさん
クチコミ投稿数:109件

>NDkazさん

そうですねw現状デットニングして及第点を与えられるトコまで来ましたが、もう一つ何か足りないというか、欲しいんですよね。
ノーマルだと確かに楽器・ボーカルが混じるというか、きっちり分かれて聞こえないんですよね!

偶々、今ブラム見てましたwライブシリーズのハイエンドスピーカー

33…

orz

ワタシが行ったショップの店長さん。
純正にしては、頑張ってると思いますよ!とは言ってくれたものの、台車で借りたモデュファイされた軽にも負けてる音質www
アウターの加工もされてて見た目もかっこいい!
でもNDでアウターやったら、完璧スピーカー蹴ってしまいますwww

2016/05/13 22:33 [19872837] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

>NDkazさん
Hirowaveさん
お二人ともBOSEを生かしたシステムアップを御希望ですよね。
わかってはいますが、あえて私はDSP導入をオススメさせてもらいます。

私ホームオーディオ好きで、家でもよく音楽聴いています。スピーカーは2ch、スピーカーとスピーカーの間に音の空間がポッと浮き上がってくるのが最大の良さだと思います。
こんな空間を車の中で作り出せるのがDSPです。
普通の車内で聴く音楽に音の定位感はありません。なんとなく車内全体で音が鳴ってるような感じですよね。ですが、DSPのタイムアライメント機能のおかげでフロントガラス全面にホームオーディオのような音の空間を作り出せます。
フロントガラス下側中央にボーカルがピタッと定位し、右側の奥からドラムの音、左手前からベースが鳴り右側手前でギターが唸るような、左右だけではなく奥行き方向まで音の空間を作り出せるのがのがDSPの凄さだと思います。

ショップのデモカーあるんでしたら、音の定位感を意識してじっくり視聴してみて下さい。これまでの車内空間と全く違う音像を体感してもらえると思います。

とりあえず体感するのはタダですので、こんな事も出来るんだな〜くらいの感覚で視聴されてはいかがでしょう。

それを分かった上でBOSEをいかしてシステムアップしても遅くはないんじゃないかと思います。
なんだか、押し付けがましくなってすみません。

2016/05/14 15:30 [19874451] スマートフォンサイトからの書き込み

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Hirowaveさん
クチコミ投稿数:109件

>ルンプーさん

失礼ですが業界の方ですか?w
ハイ、デモカーは数台視聴させて頂きました。
音場・定位・再生能力どれをとっても素人の耳には勿体無いくらいの音です。
ワタシは、ロック系軽めのロックポップとかAORが好みで良く聞きますが、ソレを再生して貰いました。
いやぁ、すぐそこで歌ってる様な臨場感、ブレスや囁きまで忠実に再現!
恐ろしや〜w

車がNDでなければ、もっとラグジュアリーな車だったら考えたかも知れませんね!
やはり走り優先と、オープンという特殊な環境下。(防音・遮音性が低い)
音楽をじっくり聴く車ではないと思うんです。
まぁ、価値観は人それぞれで、ノーマルで充分と考えてらっしゃる方もいる訳で。
オーディオに金かけるなら、機能部品にかけたい方もw

ちょっと音の出口をグレードアップしたいんですよね。多分、それで満足するハズだ!…とおもいます、ハイ。

2016/05/14 16:01 [19874521] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

>Hirowaveさん
業界の人ではありませんよ。ただのオーディオ好きなおっちゃんです。笑

自分が拘ってしまう方なので、ついつい薦めたくなってしまいました。人それぞれ価値観違いますからその人その人に合った選び方するのは当然ですもんね。

私もNDほしくてたまらないんですが、まだ購入出来そうにないのでお二人のように車があってシステムアップを検討されている話を聞くと、何とも羨ましくなってしまいます。

どうぞ、素敵なカーライフとオーディオライフを送ってくださいね。

それと、ショップ店長から聞いた話によるとマツダの、とくに7や8、ロードスター、スポーツタイプのドアはよく出来てるらしく、アウターとインナーの差があまり出ないそうなのでお金をかけてまでアウターにするメリットは少ないという事を聞きました。

2016/05/14 17:23 [19874728] スマートフォンサイトからの書き込み

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Hirowaveさん
クチコミ投稿数:109件

>ルンプーさん

早く手に入れるのを願ってます!

〉スポーツタイプのドアはよく出来てるらしく…
そうみたいですね。
実際デットニングだけで、良いスピーカーボックスになったのか?重低音を鳴らすとドアトリムが心地よい振動を伝えてきます。
共振してビビってるんじゃなく、空気の振動がそのまま内側からドアトリムにつたわってるカンジがします。
アウターはねぇwww
予算無いけど見た目と、NDのスピーカーカバー?って厚くて野暮ったいwので。
取っ払っちゃった方が素敵だし、より良く鳴りそうな気がします。
でも、確実にキックしちゃうと思いますよ、スピーカーwww

2016/05/14 21:32 [19875405] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:22件

>ルンプーさん
DSPもアリなのかも、とは思います。
NDのシャーシからして5.1chなどあり得ませんが、ブラムのミドルグレードに3ウェイスピーカーがありまして。先に3ウェイを組み込んで、のちのちDSPを入れたらどうなるだろう?と想像したりしました。

その一方で、
どこをどうやったって幌車なわけですから、究極的にベストな音響環境は作れっこないわけで。
そういうクルマにDSPがどれほどの費用対効果を見込めるか、疑問でもあります。

ロードスターって、乗り手の価値観・優先度を問われるクルマだとつくづく思います。

予算にも限りがありますし、どこに力点を置くか、ってことからすると、私にとってDSPはさほど優先性は高くないように感じてます。

まあ、またDSPから出る音を聞いていないので、アタマの中だけのハナシですけども。
NDですから、感性が全てなんで、感じてみたらガラリと変わるかも知れませんw

2016/05/14 23:36 [19875795] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:22件

>Hirowaveさん
ルンプーさんの納車の暁には、どのような構成にされるのか楽しみですよね!

今日、1か月点検でディーラーに行きました。
営業担当と話し込みました。

クルマはサイコーなんだけど、とにかくスピーカーの出来に納得いかない。
中高音は、スマホ付属のヘッドフォン以下の音しか出せないのが、もー、アタマにきます。
即取り外してしまいたいけれど、BOSEのおかげで手間ばかりかかります。探したらイタリア・フランス・アメリカのスピーカーしかないし。
即スピーカーアップグレードをしたいので、なんとかならないすか?

営業さん、そこまで酷評されるとは想像されていなかったようで青くなってましたが、
メカニックにBOSEシステムをいじってる社員さんがいるらしく、確認してみます、とのことでした。

やっぱムリでした。で終わるのか?
なにやら飛び道具が飛び出すのか?

2016/05/14 23:48 [19875834] スマートフォンサイトからの書き込み

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:7922件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

NBでBOSEサウンドシステム入れてましたが、純正オーディオとしては
オープン時でも風切音に負けない優れたものでしたが
オープンでも楽しめる程度のものでけして高音質を狙ったものでは無いですね。

それ以上を求めるならオーディオに凝るなら車種選びからミスしたと言わざるを得ません。
音を奏でる音響空間が無いのですから。

ディーラーへ音質チューニング依頼するのもお門違いでしょうし
車と言う音響空間を無視したようなサウンドショップへ頼るしかないかとw

音楽を切って自然の音とエンジンの音を楽しむ車だと思いますよ。

2016/05/15 01:34 [19876032]

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スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:22件

>Re=UL/νさん
アドバイスありがとうございます。
ご助言の通り、至高の音響環境をねらうクルマじゃあないですね。

ND・BOSE、最近のコメントでは酷評してますが、初心に立ち返ると悪くはないんです。
一言…もったいない、だけで。

楽曲によっては、それはまあイイ鳴らし方をします。オープンエアで、雲雀とウッドベースを同時に聞くなんて贅沢はロードスターならではでしょう。
一方で、腰砕けなバランスになってしまうジャンルもあり。

その調整をDSPできっちりやるべきか、
スピーカーアップグレードで足りると見込むのか、
そもそもそういうことはムリなクルマでしょ、と思うのか。
私はNDの可能性に惹かれていますので、贅沢な夢を楽しむことにします。見果てぬ夢かも知れませんけどもw

2016/05/15 06:11 [19876214] スマートフォンサイトからの書き込み

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リシさん
クチコミ投稿数:24件

>NDkazさん

>バンプやワンオク、ユニスクあたりで、ぐわんぐわん鳴らす曲になると、ボーカルからバックギターあたりの音域がくすんでしまい、ベースとハイハットが耳に残る残念さ…
>両方とも設定最大値の+6にしないと、BOSEどころか、標準オーディオ?と聞き間違えそうな音色に落ち込みます。なんであんなに差があるんだろう??

オーディオ好きなNC乗りです。
原因は、低音と高音を設定最大値の+6にしたことによるものと推察します。
ボーカルの周波数帯は、400〜1000Hzくらいですが、低音と高音を設定最大にすると、このあたりの周波数帯は相対的に落ちこみます。
さらに、車のエンジン騒音、排気騒音、ロードノイズの空気伝播成分や風切り音の主成分もこのあたりの周波数であり、オープンや幌の場合はもろに耳に入りますので、ボーカルが大きく影響されるのは必然です。

私のNCもBOSE仕様であり、最初に聴いた時には「これが、下品なBOSEの低音か!」と驚きましたが、前の持ち主が低音と高音を+2に設定しておりました。これをゼロに戻すと許容出来るレベルになりました。

不満かもしれませんが、トーンコントロールをゼロに戻して暫く聴いてみて下さい。
人間の耳は、適応能力が高いので、そのうち慣れると思います。

2016/05/15 06:49 [19876246]

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リシさん
クチコミ投稿数:24件

>NDkazさん

>その調整をDSPできっちりやるべきか、

ND・BOSEのスピーカーの位置は、Aピラー、ドア、ヘッドレストの3か所ですので、DSPアルゴリズムは組み込まれていると思います(TrueSpaceテクノロジー?)。
そうでなければ、音像がめちゃくちゃになります。

>スピーカーアップグレードで足りると見込むのか、

先ずは、セッティングを突き詰めることだと思います。
アップグレードするにしても、きっと役立ちます。

2016/05/15 07:09 [19876286]

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スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:22件

>リシさん
アドバイスありがとうございます。
高音・低音の補正を+6から落としたら、全体のバランスが改善しました。少しボーカルの艶が出た感じがします。
確かにBOSEサウンドシステムは、ハンドル下のマイクで常時周囲の音を拾いながら、補正してたのを思い出しました。
BOSEのノイズキャンセラーヘッドフォンを使ったことがありますが、新幹線とか飛行機の中でも綺麗に聞こえます。あれと同じロジックが効いてるかも知れませんね。
DSPの導入は、まずは見送ります。

ただ補正0だと…淋しさに溺れそうです…

2016/05/15 14:38 [19877227] スマートフォンサイトからの書き込み

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Hirowaveさん
クチコミ投稿数:109件

>NDkazさん

補正Maxだったんですか?
それはやばすぎw
逆にバランス崩してたんじゃ…
それこそラー油かけて…状態だったのでは?
ワタシの場合、+1〜2に収めてます。
ホントはイコライザーで周波数帯を弄れればイイんでしょうね!

今日、友達乗せてハングアップ聞かせたら、
ケツに響く!
と、ビックリしてたようです。

ドアの造りとデットニングのお陰で、純正スピーカーの能力目一杯の成果でしょうか?

2016/05/15 18:53 [19877863] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:22件

>Hirowaveさん
ありゃ?
知らぬとは言え、ラー油ドボドボでした?
バランスの前に、私の感覚の矯正からやるべきかも知れませんねw

ラー油もキライじゃないかも、です。
どっちにしてもキレは足りないですが。
ラー油にキレがあるかはわかりませんけれど。

今日、ディーラーの担当と話をする機会あり。
メカニックの方もBOSEは触れず。
オンキョー使ってるみたいでした。

じゃあ、オンキョーオプションがあったら…


2016/05/15 19:25 [19877949] スマートフォンサイトからの書き込み

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Hirowaveさん
クチコミ投稿数:109件

ご参考までに

2016/05/17 14:35 [19882724] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:22件

>Hirowaveさん
ありがとうございます。
見るヒトが見たら、どこにどれぐらい防振材?を貼ればいいのか、参考になるんでしょうけれど、私にはさっぱりw
自分でやったら、
なんか分からんけど、貼っときゃいいんだろ?
になりそうです。

ブラムスピーカーを組み込む予算の思案中です。すぐには用意できないですねえ…

2016/05/18 07:37 [19884640] スマートフォンサイトからの書き込み

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Hirowaveさん
クチコミ投稿数:109件

>NDkazさん

本日、カスタムショップに相談に行きました!
店長曰く、NDの弄り方も巧妙が見えて来たとの事。
プロセッサーとトレードインスピーカーをススメられ、やはりインピーダンスの合うフォーカルとブラムをイチオシしてきましたw

ロック系の早い音にも対応するし、女性ボーカルだったらフォーカル、男性ボーカルだったらブラムを推す!とw
また、ピラー加工・バッフル作成・取り付け込みで7〜8を掲示されました。
実際にはそれ+スピーカー代という事になります。

1番安いブラムのヤツ、2.2でした。
巧くすれば10位でなんとかなるかも???
但し、ゆくゆくアップグレードを考えるなら、スピーカーにもうちょいお金かけた方が良い!と。

これから節制してお金貯めてみますwww

2016/05/21 22:15 [19894538] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


リシさん
クチコミ投稿数:24件

>NDkazさん >Hirowaveさん

オーディオで音の変化の大きい順に並べると、部屋(大きさと形、スピーカーの位置)>スピーカー>>アンプ>CDPの順になります。
車の場合、部屋はどうすることも出来ませんし、アンプとCDPは殆ど違いが判別できませんので、スピーカーを弄るのは正解だと思います。

スピーカーで大切なのは、コーンよりも取り付け部剛性です。
ドアインナーパネルは、厚さが0.6mmくらいしかありませんので、剛性は高くなく、振動を他の部位に伝えてしまいます。そうすると、他の部位(車体パネルやドアトリム)が振動して音になり、スピーカーの音と混じります。これが、音の明瞭さを失わせてしまいます。デッドニングは、ドアインナーパネルの振動を低減してくれますので、それなりの効果がありますが、スピーカー取り付け部そのものの剛性を上げることが出来れば、もっとよくなると思います。

スピーカー本体は、フォーカルとかブラムに変えても、あまり効果は無いかもしれません。
但し、オーディオはスピーカーコードを変えても音質が変わるということを多くの人が信じており、プラシーボ効果はものすごいものがありますので、実際には変わっていなくても、変わったように聞こえる可能性はあります。
私は、これまでに30本ほどのスピーカーを購入しては聴き比べてきましたが、厳密にボリュームを合わせると、殆ど差はありません。主な違いは、低域と高域の限界性能です。しかし、広域が50キロHz出ると言っても、大人の場合は15キロHz以上は聞こえません。また、キャビン容積の小さいロードスターでは、質の良い低域を再生することは非常に難しいと思います。

NDでボーカルがしょぼいという原因は、ピラーに設置されているツイーターかもしれません。
ツイーターの低音域は歪みが多いため、通常は2000Hzとか3000Hzとかでローカットしますが、もう少し大きくしてミッドレンジ近くまでカバーできれば、劇的に変わるかもしれません。
また、車室内にはシートなどの吸音する材料が多いため、トーンコントロールで高音側を持ちあげることも有効だと思います。
フリーのスペクトルアナライザ(スマホやタブレット用)で、耳元の周波数特性を測定してみると、課題が明確になるかもしれませんね。

2016/05/22 08:31 [19895371]

ナイスクチコミ!3


スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:22件

>Hirowaveさん
先日、フォーカルの試聴機を聞く機会がありました。ライブ感の強い性格と感じました。ブラムは聞く機会がまだないですが、聞くところではフォーカルよりも中低音域の再現性が高い…とか。一度聞いてみたいです。
何度も交換できるものではないので、165.100をターゲットに思案中です。マグネットが、でかくで取り付けられないドアもある中、ロードスターは&#8681;のようにイケるみたいです。

http://lenard.co.jp/shopmanager_blog/9606/

探してみたら、いろんな方がいるものでw

2016/05/23 12:26 [19898410] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 NDkazさん
クチコミ投稿数:22件

>リシさん
アドバイスありがとうございます。
相談に行ったショップも、
バッフル?の剛性と取り付け方が一番大事で、スピーカーの値段はその次ですよ、と言ってました。
で、ブラムの場合、スピーカー径が汎用品と違うため、一品モノのバッフルを作る必要があり、少し値段は上がるけれども、スピーカーワンオフのバッフルで組み付けるので、音質向上はかなり期待できる、とのこと。

ツィーターの話はあまりしませんでした。
が、純正ボウズだと…まあ、それなりの鳴り方なんでしょうねえ。
もともと、外の音が聞こえやすいクルマですし。

2016/05/23 12:31 [19898422] スマートフォンサイトからの書き込み

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Hirowaveさん
クチコミ投稿数:109件

>リシさん

色々御説明、ありがとうございます!
スピーカー、余り違いが無いとwww
経験に裏打ちされたミョーな説得力ありますw
じゃあ、安いヤツでいーか?(・・?)

>NDkazさん

言い忘れましたが、純正ボーズを活かしながらプロセッサーでコントロール出来るんですよ!
そう、リンク先と同じですw
巧妙と言ったのはソレなんです。

只、お値段ガーorz

2016/05/23 13:29 [19898540] スマートフォンサイトからの書き込み

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