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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 spgistさん
クチコミ投稿数:29件

各地のディーラーで試乗車が配備され始めたようですので,こちらで試乗の感想を共有できれば幸いです。

私自身本日試乗してきました。グレードはPremiumです。
現在はXV(GP7のE型,フレキシブルタワーバー,ドロースティフナー,トレーリングリンク装備でフロント1°トーイン)に乗っていますので,
それとの比較になります。

街中と住宅街を5qほど試乗して,以下のような印象を持ちました。
・ブレーキの制動力が入力の早い段階から立ち上がり,タッチがカチッとしている。
・エンジンはパワフルというよりもスーッとスピードが乗っていく感じで上品な印象。レスポンスも良好。
・発進加速がとてもスムーズになった(旧FB20は発進時にエンジン回転が上がる割に車速が伸びなかった印象)。
・上記装備のXVと比べ,ハンドルが軽い(これはフレキシブルタワーバーの有無の影響でしょうか)。
・曲がる時に路面のインフォメーションを把握しやすい(タワーバーなしのXVではここが不満でした)。
・右左折時の姿勢が安定していて,車高の高さをあまり感じない。
・視界が良く車幅感覚を把握しやすい。
・搭載されていたDIATONEナビのレスポンスが良い(XVのパナ製ビルトインナビとは雲泥の差)。

車格が大きくなるので少し構えていたのですが,杞憂でした。
入力に対する反応がとても素直で乗りやすく,運転がうまくなったような気分になります。
納車が楽しみです。

書込番号:21962693

ナイスクチコミ!38


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スレ主 spgistさん
クチコミ投稿数:29件

2018/07/14 20:01

運転がうまくなったような気分になるという点について補足なのですが,
ブレーキを踏んで緩めて旋回し加速し始める,というような一連の操作への反応がなめらかにつながる点も寄与しているのかなと思いました。

書込番号:21962915

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2018/07/14 22:15

私も本日X-Brake試乗してきました。

現在乗っているのはBP9アウトバックですが、目線が高くなった以外はほぼサイズ感も変わらず。
田舎道で同じく五キロ程の試乗なのでガッツリ加速したらどうなるかわかりませんが、ちょっとした直線でSモードで踏み込みましたが反応が悪いとかは感じませんでした。
山道でのロールは試せませんでしたが、少し荒めの曲がり方をした際もロールがしなやかで、CVTの滑らかな加速も合わさり上質な乗り心地でした。
後部座席の広さは売りにしているだけあってミニバンの様な広さ。10〜15°程リクライニングも出来ます。(後部座席左右の隙間に紐があるのでそれを引くと倒せます)
尚、運転席は今のアウトバックでは目一杯後退して丁度良いですが、新型で目一杯後退したら届きますが運転出来ない程でした。(外国人向けの広さ)
エアコンは三連式の方が操作しやすそうな雰囲気。
後ろからのスタイルは、真後ろからだとボテッとしてます。が、暫く見てたら慣れてきました。(ペットのお尻の様な)
あのオレンジラインが黒等と選択出来ればフロントグリルやルーフスポイラーのピアノブラック仕上げも含めて非常に魅力的ですが、担当営業さんも微妙な反応でした。主張が強いと(笑)
あとはプレミアムの18インチタイヤの乗り心地がどんな物かで、プレミアムかTouringにするか決めようかと思います。

書込番号:21963242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:56件

2018/07/15 05:37

先月、展示会で新型フォレスターを見て解っていたのですが、何度見ても「SJ型のマイナーチェンジ」しか感じられない新鮮味のない外観に再度ガッカリさせられました。

おそらく、新型フォレスターの今後の売り上げは、このエクステリアデザインの賛否にかかってくると思います。
凶と出るか吉と出るか、今後の売り上げに注目したいと思います。

書込番号:21963765

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2018/07/15 14:56

XBREAK試乗してきました。
まず外見ですが、個人的には細部の質感の変化が合わさって全体の質感も向上したという印象を受けました。
これは見る人によって評価が変わってくるところだと思いますが。
XBREAKについてはエンジングリルをはじめ外装のブラックの部分の印象が思いのほか強く、高級志向というよりはギア感がかなり
強調されている印象でした。これはこれでよいと思いました。

ドアを開けた時のフィーリングが前後席とも先代インプレッサ比で劇的に向上していました。
何とも言えない高級感があります。
また同じくでシフトノブを動かしたときの感触も精密感があってよかったです。

内装は特別高級感があるという印象ではありませんが、個人的には不満がないつくりでした。

動かしてみると、アクセル、ブレーキとも先代インプレッサ比で反応がやや鋭くなった印象でした。
ただカックンブレーキということはなく操作しづらいといった嫌な印象はありませんでした。

全開加速は確認できず。
自専道でツーリングアシストを試してみましたが本当に便利です。
何もしなくてもセンターをキープして不安なく進んでいきます。
センターキープ時のハンドルの動きも迷いがないというか、任せていて大丈夫という
印象を受けました。

試乗全般を通して感じたのは、路面からの振動や、外界の音などが劇的に低減されていて、
どっしり感、安定感のある乗り心地になったということでした。
ただ個人的にはエンジン音は回すとそれなりに入ってくるかな、という印象でした。

上にも書きましたが個人的には外観に悪い印象は受けませんでした。
ただし外観は好みにもよりますし、長く乗るのなら結構大事だと思うので、
どうしても好みに合わないのであれば自分の好みに合ったものにしたほうがよいのかなとは思います。




書込番号:21964739

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/15 21:25

>spgistさん
XTのD型に乗っていて本日オイル交換に行ったら昨日届いた試乗車があり、早速X Breakを試乗しました。

外装はボンネットの段差が大きくなりイカツクなりました。
マフラーカッターがカッコいい!
気になったのは後輪のタイヤハウス内が繊維製な感じの布?で埃や泥が着いたら洗車が大変だと思い、隣のインプレッサを覗いたらこびりついていたのが残念です。
先代はプラスチックなので掃除が楽でした。
SUVはタイヤハウスの隙間があるので目立ちます、ちなみに前輪はプラスチックでした。
ここ以外は気に入りました。
フロントグリルのすき間が指が入りやすくて洗車が楽そうです。

内装は良かったです、Xbreakの資料だけ見ると派手な色だなぁ、と思っていましたが実物は上手くまとまっています。
ハンドルのカバー材質は変わらず、私はアウトバック風にしっとりした物が好みです。
荷室のランプは天井にありGood、Xbreakは扉側中央にもありました。

バックの時にナビの黄色線がハンドルに合わせて曲がるように改善されていました。

助手席バックミラーもカメラ付きで外観がスッキリしています、カメラの切り替えも簡単です。

路面の荒れたアスファルトの走行は後輪がバタバタ暴れないのでとってもgoodです、新車でも足回りが固く感じません、段差の衝撃が一回で収まるのが良いですね〜。
乗り心地はベリーベリーGoodでした。

加速の時に回転が高くなるのは2500ccでも2000ccと変わらないですね、今回は4000回転までは確認しました。
ターボ車がエンジン低回転で粘る感じの余裕がないのが寂しいです。

電動パーキングは便利です〜。
アイサイトの追従停止も保持してくれてありがとー!

色々変わりましたが私は凄く良い印象でした。




書込番号:21965577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:26件

2018/07/15 23:22

新型フォレスターpremiumに試乗しました。

普段D型XTにSTIのフレキシブル3点、ダンパーキットを装着した少し固めの乗り心地好きが感じた感想です。
幹線道路などを80km/hくらいまでの速度で走りました。

一番に感じたことは車内の静穏性は高さです。D型も静かだと思っていましたが差は歴然です。
乗り心地は非常にしなやかでした。路面の荒れもほとんど感じさせられることなく乗り越え、車格が上がった感じを受けました。しかもカーブでのロールも抑えられD型NAよりロールはないと思います。かすかな記憶ですがD型XTのノーマルに乗ってたときの感覚に近い気がしました。
車内の質感は向上し、D型は比べられると何となく味気なく古い内装に感じました。

気になっていた2.5の動力性能については発進から60km/hくらいまではNAらしくダイレクトな感じで好感触で力強さを感じさせられ、乗り換えてもいいかも?と良いかもましたが、その先はターボが欲しいと感じました。

新型はXTのようなパワーのある走りは出来なさそうですが、排気量が上がった分、発進からの力強さがあり上質感を感じさせられる車だと思いました。

書込番号:21965840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:56件

2018/07/16 06:26

試乗車は、ツーリング。(以下、SJ型フォレスターとの比較による記述。)

 ドライバーズシートに座った瞬間、姿勢が楽になったような気がした。シート・ハンドル・ペダル等の形状や位置が最適化・改善されている。また、メーター類の視認性も向上している。
人間工学を優先した使いやすく運転しやすい 「 人に優しいクルマ 」 に仕立てられている。
地味な改善ではあるが、購入者にとって,これ程有り難いモデルチェンジはない。

 私は、今回の新型フォレスターをマイナーチェンジとして捉えている。何故なら、外観を変えずに中身を熟成したからだ。
SJ型のF型として見れば、購入も「有り」となる。

 スバルは、毎年に改善・改良して、クルマが熟成する。だから買い時が難しい。(待っていたら、永遠にスバル車は買えない。)
私は、「 買いたい時が、買い時 」 と思っている。自分自身の都合を最優先して、「 買いたい 」 という気持ちになれた時が、まさしくスバル車の購入時期なのだ。











書込番号:21966221

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3057件Goodアンサー獲得:22件

2018/07/16 08:47

同じ色のに買い換えればご近所さんに気付かれないかもですね

アキュフェーズのアンプみたい 笑

書込番号:21966447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/16 13:22

私も土曜日に試乗しました。

 内装の装備で、フロントのコンソールボックス付きアームレストですが、新型はスライドしません。大きい人以外はアームレストに肘が届きにくいかもしれません。カップホルダーが横型になっているのがいいですね。

 シートはサイドサポートが前の型より良くなっています。後席はホイールベースの延長分、広くなっている事を実感出来ました。

書込番号:21967054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


120系さん
クチコミ投稿数:16件

2018/07/16 13:24

試乗早くしたいのですが、地元(静岡県)では7/25が最短と言われました。

書込番号:21967062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/16 17:14

>美しい地球さん

SGP+SUVという事で、走りを含めてちゃんと評価してあげるべきではないでしょうか
ちょっとスタイルにとらわれすぎだと思いますけど。

私はドライバーの思いに答える気持ちの良いクルマだと想像しているのですが。

書込番号:21967570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6件

2018/07/16 22:03

>美しい地球さん
スタイルにとらわれすぎでは
中身をみたらかなり進化してる
と思いますよ
スバルの車は見切りのよさがとてもよく
運転しやすいと思います
そうゆうのがあってスタイルでは

書込番号:21968328

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/16 23:33

本日ツーリングの試乗をしてきました。
現在SJのA型iLに乗ってますので、それとの比較になります。

ブレーキの立ち上がりはスレ主さんが感じられたのと同じで凄く早いと思います。
SJの感覚で踏むとカックンブレーキになり、試乗早々ビックリしました。

パワーは500cc分の余裕は明らかに違います。
街乗りでは3000回す必要があまりない点と静粛性向上のお陰でスーッと速度が乗る感じです。

足回りは入力に対する吸収がすごく良く感じ、突き上げ感はSJと雲泥の差です。
後席の家族もあまりの静かさと揺れの少なさに喜んでいました。

ハンドルの入力に対する反応も非常にクイックで、交差点で曲がるときに遊びがなく、スッと頭が入っていく感じでした。

シートはサイドサポートと底面のクッションの厚みが増した様で乗り心地の良さに貢献してると思います。

総じて満足いく仕上がりでしたので、かなり買い替えに気持ちが傾いています。

書込番号:21968541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:13件

2018/07/17 00:28

当方SJ D型XT乗りですが1年半点検のついでにXブレイクに試乗してきました。
主観が多々含まれますがご参考までに。※Xブレイク特有のデザインは個人的にガキっぽいと感じていますが、
それはSJも同様なので省きます。

Good Point
・SJで感じたシートの横のホールド感の弱さは改善されている。
・エアコンの効きが明らかにSJより良い(これは営業も明言していた)。
・SGPの恩恵で突き上げ感はビッグマイナー後のSJよりもさらに上手くいなす感じで静粛性と併せて良くなってます。
・ドアの剛性が明らかに上がっている。


BAD Point
・500ccの排気量アップではXTの加速感、スピード感は全く味わえない。
・XTの加速は期待しないまでも、踏み込んだときにそれなりにエンジンはうなるのに全く加速しない。
下手すりゃ2000ccのNAより悪い?ダイレクト感を感じません。
・内装の質感を上げたと言われていますが、個人的には全く感じませんでした。むしろアームレストが前に延びない、
エアコン下の小物入れが小さくなる。殆ど使わないXModeが主張しすぎ。と、デグレードした感が強いです。
・電動パーキングは良いですが、解除時のショックを何故か感じました。インプやXVの時には感じなかったのに何故?
・ハンドルの革の質感が低い(これは上位グレードだと変わりますとの営業談)。

個人的に気になってた電動リアゲートのスピードアップはオプションとして試乗車についてなかったので試せずでした。


まぁ・・・予想はしてましたがXTだからフォレスターを選んだという層には全く刺さる物は無かったですね。
良くなってるところももちろんありますが、小手先感が否めない(SGPはともかくとして)。
逆にこの排気量のクラスで選べとなると正直よりどりみどりなので、本当にスバルから乗り換える可能性が
他界と個人的には感じました。ターボが出て色々熟成されればまた変わるとは思いますが。

書込番号:21968617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2018/07/17 04:05

>ミスターロバ さん
>こちかめ7777 さん   コメントありがとうございます。

私はSJ型のオーナーなので、辛口になったのかもしれませんが、外観については正直な感想です。
ただ、SJ型の外観は、お気に入りなので、マイナーチェンジとしてみれば、気になりませんが・・・。新型フォレスターは、フルモデルチェンジなんですよね!! 


外観で一言。
アドバンスのホイールデザインは、素敵だと感じています。
SUVの力強さと都会的センスを感じさせます。
クルマってホイールデザインで印象がだいぶ変わります。特にSUVは、口径が大きいので目立ちます。
止まっている時よりも、低速で転がっている時の外観は、目を引きますね。
今のホイールデザイン(SJ型SL)も超お気に入りですが、それ以上の仕上がりだと感じています。


言い忘れましたが、アドバンスを契約して、只今納車待ちです。




書込番号:21968740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2018/07/17 06:38

試乗してきました。
電動パーキングブレーキはいいですね。
ブレーキホールドがあるし、クルーズコントロールで車が止まった時はブレーキを踏まなくていいのは助かります。
よくまとまっていると思うのですが外観は普通なので買うかどうか悩みますね。

書込番号:21968815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 spgistさん
クチコミ投稿数:29件

2018/07/17 07:06

外観の好みについては蓼食う虫も好き好きという話なので何も言いませんが,
外観が大きく変わらなければモデルチェンジではない,というのは時代に合わない考え方でしょうね。
デザインを統一したり一貫性を持たせたりするのは,自動車に限らず,ブランディングの基本的手法であるように思います。

ちょうど関連する記事がWebcartopに出ていました。これはメーカー内の車種間の統一の話ですが,根幹にある発想は同じでしょう。

日産やホンダにマツダも着手! メーカーがクルマの顔を統一化する狙いとは
https://www.webcartop.jp/2018/07/256477



>皆様
スレ主自身がスレの趣旨から外れるような書き込みをしてしまい,申し訳ありません。
当該人物については他スレにも似たようなことを書き込んでいるため,敢えて書かせていただきました。
引き続き,忌憚のないご感想,レビューをいただければと思います。
また,ここまで読み応えのあるレビューを寄せてくださった皆様に感謝いたします。

書込番号:21968845

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/17 09:17

新型にはまったく興味ないが、とりあえず試乗の機会があったので試乗したが、、、
案の定、特に走りに新鮮さは無し、普通の車。
人により感じかたはいろいろだろうがこれで400万?て感じ。

書込番号:21969036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2018/07/17 11:49

他スレに似たような書き込みは、してませんよ。
失礼な人ですね。
後、フルモデルチェンジしてないとも言ってません。
新型は、フロントグリルが大きく前に出ている感じで違います。試乗で確認しました。コンセプトモデルで期待してた分、ショックですね。好き嫌いは、あると思うので。しいて言うなら新型がいいかなって感じですね。外観も重要だと思うですけどね。たぶん損してる。
現在,先代(4代目)のXT に乗ってます。
3代目のFB 20エンジンに惚れて買い直したのでフォレスターを乗り続けて3台目ですかね。
利便性はいいし、乗りやすい車だと思います。
eボクサーに乗ってからの判断でしょうか。たぶんなんだかんだ言って買うと思いますけどね。

書込番号:21969310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 spgistさん
クチコミ投稿数:29件

2018/07/17 13:01

>ミネルバのふくろうさん

自分に該当しない内容をなぜ,自分に関連づけて考えるのか理解しかねます。
自分に該当しないのであれば,他の人について言及しているものだと考えるのが普通だと思いますが。
スレを少し遡って確認することもできたはずです。

直後の返信だから,という説明は思い浮かびますが,
書き込みの時間が近いことからも,反映までのタイムラグや私がスレッドを確認したタイミングの問題で,
私の返信があなたの書き込みを参照していない可能性を考えることができるはずです。

他の要因を考慮せずに他者の悪意に原因を求めるのはいかがなものかと思いますが。



再度スレ汚し失礼しました。

書込番号:21969487

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/17 13:58

まぁまぁ、早とちりは誰でもありますよ。
せっかく有意義なスレなんですから楽しみましょ!

書込番号:21969596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/17 17:55

イケイケドンドンで契約してしまった新型フォレスター。
ところが、デザインが変わってないとか、ハイブリッドは非力でバッテリーが3個も載ってるとか、フルモデルチェンジなの?と言うような耳を塞ぎたくなる話題ばかり気になってしまう。
そこで敢えてネガティブな話題を自ら取り上げて、「そんなことないですよ」という返事を期待して安心材料とし、自分を納得させたい。

そんなところかと思います。

書込番号:21969942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/17 18:13

私も16日にプレミアム試乗してきました。BRMアウトバックからのアドバンス乗換待ちです。

写真で見るより、フロントはボリュームを感じました。運転席からの視界も高く、良好。メーターがハンドルに隠れやすく、一部見づらいところもありましたが、ちゃんと調整すればよいでしょう。
荷室はアウトバックに比べれば、奥行きがやはり物足りないですが、開口部は広く、後は実際モノ載せてからですね。

走りは十分と思いました。踏むとそれなりのエンジン音はしますが、通常時の静かさには驚き。
試乗コースは交差点のUターンがありますが、SUVなのにロールはしっかり抑えられてました。

気になった点は、惰行減速時から停止直前のCVT?ショックと、手動リアゲートの重さ。電動オプションつけて正解と思いました。

あとはアドバンスがどんなものか、楽しみですね。

書込番号:21969974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/17 18:24

見慣れたインプレッサと同じ室内で感動無し。

リアゲートの扉が重過ぎ! 
非弱い?奥様の力では閉まらない苦情が出るので、
電動オプションの開閉装置が要ります。

給油口の開閉蓋が外からワンプッシュで開くので、ガソリンが盗まれやすい構造だと思います。
(運転席には給油口の開閉レーバーはありません)

書込番号:21970001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/07/17 18:31

皆さんのお話興味深く読ませていただきました。
やはり(当然ですが)それぞれの好みに応じてポジティブ、ネガティブ両論ありますね。

上にも書きましたが、今回のフォレスターの良さは、細部を含めて近くでながめてみたときの質感の向上(クラウン的方向性の「高級感」とはまた別)や、触れてみたり、動かしてみたときの上質感がひとつの軸としてあるような気がします。
しかしそれらは、そういうことに興味が薄い人にとってはどうでもいい、分からないという評価になってしまいがちなのが難しいところに思えます。

それと、個人的にはツーリングアシストがついているというだけでも同クラスと比べてかなり大きなアドバンテージだと思います(日産的表現を借りれば、これぞ自動運転技術という仕上がりに感じる。)
けれど、スバルとしてはそこまで大々的にアピールしてるふうでもありません。

製造ではいろいろ問題があり、その事は責められるべきだと思いますが、商品開発についてはやはりスバルはよくも悪くも真面目だな〜というのが今回のフルモデルチェンジの印象でした。

繰り返しの投稿失礼しました。

書込番号:21970013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


foshimsruさん
クチコミ投稿数:1件

2018/07/17 19:53

給油口はドアロックと連動。普通に考えて常時開くわけないでしょ。

書込番号:21970174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/17 20:43

今週1ヶ月点検で新型に試乗できることになりました。

入ってくる車種は聞いてませんが、SGPのアタリの良さや2500ccなら低速からのモリモリ感、eボクサーなら出足のスムースさを特に注目してきたいと思っています。

SGPインプレッサ1.6に乗った時に、突き上げが少なくハンドル応答性と車体の追従性がすごくよかった記憶があります。
フォレスターでも同様の感覚が得られるか、大変興味深いです。

給油口の開閉蓋についてですが、以前BMWに乗っていたときと同じ仕様かと思います。
すなわち、ドアロック開の状態で給油蓋をプッシュすれば開く。ドアロック閉ではプッシュしても開かない。
ドアロック開のままで運転していて、渋滞や信号待ちなどで止まった時にイタズラで外部から給油蓋を開かれるリスクもないことないです。

書込番号:21970308

ナイスクチコミ!3


kazu75sさん
クチコミ投稿数:1件

2018/07/17 21:09

はじめまして。自分も一昨日点検にディーラーへいったら試乗車があったので試乗させて頂きました。

ほぼスレ主さんと同じような感覚でした。
このあたりは主観ですが、静粛性もあがりエンジンもスーッと回っていくような感じで
確かに上品な車になった気がしました。大きさも違和感なく運転できました。
若干前の型よりもアイポイントが高くなって見やすくなった気がしました。(気のせい?)

あとはフォレスターをどんな目的で買うかではないでしょうか?
XTのようなパワーを期待してるのであれば、それは最初から解ってる事ですし
見た目から入るとあっと驚くような変化はないかもしれません。

概ね400万前後ぐらいになりましたが、機能性からすると欲しい機能が盛り沢山で
個人的には嬉しいです。
まぁ、確かに高い買い物なんであとはお財布と相談かと。

自分は税金UPと燃費ダウンで気持ち的にはイマイチでしたが、
試乗して1日考え翌日営業とすったもんだしてサインしてきました(笑)

e-BOXERを乗ってみてからと思ったんですが、試乗で我慢します。
8月末〜9月ぐらいと言われたので、これから納車が待ち遠しいです。

書込番号:21970384

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/17 21:45

ブレーキに関してです。

スレ主spgistさんの言われる、2.5L Premiumの
>ブレーキの制動力が入力の早い段階から立ち上がり,タッチがカチッとしている。

これはかなりの高評価ですね。

BMWからNA SJ5に乗り換えた時に、ブレーキの初期制動が緩く感じ、困惑しました。


初期制動の評価より、踏めば効くのが理想という意見もあるようですが、
ただ、日常性活動道路こそ「あえて奥で効かす」などという走り方とは無縁のはずです。
不意を突かれた急制動でも確実に初期制動力が高まるブレーキが装備され、軽いタッチのブレーキでも微妙にコントロール出来るように慣れておくことこそ、リスクマネージメントの観点からは重要ではないか思っています。



書込番号:21970476

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2018/07/17 21:51

2.5L プレミアム 納車待ちで、現在SJ5 D型に乗ってます。
昨日、試乗して来たので、ざっくり感想を書かせて頂きます。

同じ試乗コースを、その後自分のクルマでも走った比較なんですが、
やはり乗り心地がかなり良いですね。
40キロくらいで、道路補修の結構荒めの継ぎ目を通りましたが、ショック
の当たりが柔らかいです。
足廻りが良く動いてる感じです。
SJ買うときも、C型からD型になって、足廻りの仕様変更に感動したんですが、
新型はそれ以上の変化です。
シートもSJよりホールド感が上がって、乗り心地の良さに貢献してる感じです。

それと、エンジン出力や低速トルクの出方のせいか、Iモードでも、
SJ5に比べて、いい意味で明らかに軽いクルマに乗ってるような感覚でした。

あとは、ロードノイズとメカニカルノイズがかなり抑え込まれてます。

Aピラーが若干絞ってあるみたいで、もともと視界が良いフォレスターですが、前席のAピラー付近の視界はさらに良くなってます。

残念なところですが、

ボンネットダンパーの廃止
ホーンが旧型と音色が同じ
エンジンのコレクターカバーがない

以上が気になりました。
ホーンは、また即交換しなければと思いました。


6月末に注文して、車体番号は、5000番台前半です。8月の後半に納車予定です。



書込番号:21970495

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2018/07/17 23:16

spgist さま
このスレ、楽しく拝見させて頂いています。
私も参加させて頂きたく、よろしくお願い致します。

私は現行アウトバックに乗っていましたが、1度目の車検を迎え買取屋さんに買い取って頂きました。
家内の小さな車があったので、少しの間、我慢をと思っていました。
雪が好きで冬には出かけるので4駆が必須で、出来れば荷物も積めれるのが良いと思っていました。
そして、最近少し運転に不安も感じる年になって来ましたので最新安全装備もマストと考えるようになって来ていました。
フォレスターのプロトの写真を見て次に乗りたい車と決めていたのですが、実車が公開になって『オーマイガー』状態でした。
それで、cx-8やプラド、はたまたアルファードの4駆、cr-vまで考えてしまい情報が出るまで待っていました。
それぞれに一長一短で決めかねていてフォレスターの試乗が出来るとディーラーさんからの連絡で行って来ました。

私は今まで10数代の車を乗り継ぎましたが、試乗はした事が無かったです。
3、40分の試乗では分からないと思っていましたし、実際、それで後悔した事も無かったです。
確かに、ブレーキの効きや見切り具合、ターボ車のターボロスに違和感を感じた事もありましたが、全て慣れの問題でした。
但し、今まではエクステリアには納得した車ばかりで、アウトバックも未だにうっとりの心境でした。

今回のフォレスターはご近所にXTを乗っておられる方も居て、なんだかなぁと思う変化の無いモデルチェンジだと…
しかし、試乗で静粛性や安定性、装備の進化など外観以外では至極満足出来るものでした。
自分はAdvanceに結果落ち着きましたが、勧められるままにオプションと冬タイヤを付けると430万円、アウトバックを超えてビックリの支払い総額です。

あと、何台乗り換えることがあるか?と思い判子を押しました。
ディーラーからの帰り、再度試乗車を眺めると、『え〜、本当に新型?』って声が出てしまいましたが、10月の納期まであまり考えないようにします。笑
長文失礼しました。

書込番号:21970704

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スレ主 spgistさん
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2018/07/17 23:57

>nicolion1122さん

そうですね。ご忠告ありがとうございます。



>あっちらかん太さん
>2500ccなら低速からのモリモリ感

実は自分もそのような期待をして試乗したのですが,モリモリというよりは静かにスーッと加速していく印象でした。
アンデルセン1967さんもおっしゃっていますが,車重の軽い車に乗っているような感覚です。



>アンデルセン1967さん
>ホーンが旧型と音色が同じ

私もそこが気に入らなくて,スバルホーンを注文しました。
いっそスバルホーンを純正装着してほしいです。



>やすみちさん
>リタイアしたら無職って何?さん

アウトバックと比較して,エンジンのフィーリングはいかがだったでしょうか。
新旧FB25の比較は大変興味深いところです。

書込番号:21970799

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2018/07/18 04:27

>やすみち さん

ネガティブな発言、気にしないでください。

XVハイブリッドが出てから5〜6年経ち、XVハイブリッドSTIも出ていますので、アドバンスのeボクサーの熟成に期待しています。

スバルのシンメトリカルレイアウトの思想が、eボクサーにも受け継がれていて、重量配分も含めて左右対称になっているのがスゴイです。(ブレてないところが、素晴らしい。)
ゼロ戦を製造していた航空機メーカー中島飛行機の技術の蓄積が、eボクサーにも生かされているのです。


今は、お互いに納車待ちですね。楽しみに待ちましょう。



書込番号:21971019

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2018/07/18 12:29

>foshimsruさん
>ウッシーXPさん

たしか、ドアがアンロックしてないと開かない機構
だと思います。

勤務先の公用車にあって、GSのスタッフに聞いた
経験があります。

書込番号:21971636 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/18 14:31

>美しい地球さん
そう何度も味わえない、新車購入のワクワク感の最中にお互いいます。
楽しみましょう!!

書込番号:21971841 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

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停電してもハイブリッド車なら100V/1500Wの発電所になります!

http://kunisawa.net/diary/%e5%81%9c%e9%9b%bb%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%82%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%89%e8%bb%8a%e3%81%aa%e3%82%89100v%ef%bc%8f1500w%e3%81%ae%e7%99%ba%e9%9b%bb%e6%89%80%e3%81%ab%e3%81%aa/

アウトランダーPHEV は1.5kwコンセントを保有している
上記記事はプリウスHVへ市販の正弦波インバーターをつないで運用を確認している

では
アドバンスはどうなんだろう?

以前kobu52さんが指摘されていたのだが
駆動用バッテリーから12vバッテリーへ充電する仕組みが有るのならば
フォレスターをアイドリング状態で待機すれば
市販の正弦波インバーターをつなぐ事で
発電機として使うことが出来れば
災害時に非常に役に立つ

現状は確かAC100v三相でモーターを駆動しているから
オプションで駆動用バッテリーからAC100単相1.5kwが接続出来れば良い
スバルさん是非提供して下さい!

書込番号:21958498 スマートフォンサイトからの書き込み

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MAC0213さん
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2018/07/13 06:20

そんなことできるものなの?
あんな容量の小さなバッテリーだと、バッテリー上がりとかすぐしちゃうような気がする。

書込番号:21959324 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/13 09:51

XVハイブリッドだと、PやNレンジでは駆動用バッテリーに充電しません。同じ仕組みとすると、小容量の駆動用バッテリーからインバーターに給電するのは現実的ではないでしょう。
市販の1500Wインバーターを12Vバッテリーに直結して使うのが解決策かなと思います。

書込番号:21959639 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/14 20:49

>okirakuoyajiさん  こんばんは。

フォレスターの諸元表を見ましたが、バッテリーは32個直列4.8Ahとありました。リチウムイオンバッテリーは1セル当たり約3.5Vですので32×3.5≒112V。それの4.8Ahですから、この容量だと100W電球一つを約4時間半ほど点すことができる事になります。
やすみちさんがご指摘されてますが、P及びNレンジだと充電されないとのことですから、そうすると被災地で予備電源として使うにははなはだ心もとないと思います。ご紹介の国沢さんのレポートのアウトランダーの話は、エンジンを回して充電しながらを前提にされてますね。ですからフォレスターにはDC−ACインバータを使うのはおやめになったほうがよいという結論になると思います。

書込番号:21963029

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kobu52さん
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2018/07/15 08:49

>okirakuoyajiさん
>>駆動用バッテリーから12vバッテリーへ充電する仕組みが有るのならば

私が書いていたのは、ISG用のバッテリーから通常のメインバッテリー(12V)へ充電する
機能があると書かせて貰いました。
トヨタのHV車はオルタネーターが無いので駆動用バッテリーから充電するのですが、
スバルの場合ISGで給電するので、駆動用バッテリーが充電はしないのでは?

フォレスターで100V1500W取れれば良いなとは思いますが、
電池容量が私の計算で0.56832kw/h 情報サイトてば0.6kw/hという書き込みですね。
これだと電力をフルに活用するときはアイドリングで発電しながら電気を使用するので、
(災害時専用です、普段はアイドリングで使用しないでね?)なんてカタログ表記が必要なので
実装される事はありえないでしょうね(妄想好きの私でも端からあきらめていました)
あとアイドリングでどの位の発電が出来るかも問題ですね。


>やすみちさん
>>XVハイブリッドだと、PやNレンジでは駆動用バッテリーに充電しません。
停止時も充電するはずです。
http://www.hybrid-car-guide.com/kisotisiki-info/housiki-subaru.html
↑クラッチの位置が変ですが、
他にも(xvハイブリッド 停車中 充電)で検索すれば出てきますので多分大丈夫でしょう。

>アッキュさん
私も容量が気になって調べた事があります、
(xvhvのニッケル水素から比較してどの位良くなるのか→走りの向上、として)
セルの電圧がわからず色々しらべたのですが、パナソニック(三洋開発、パナ開発3.7v?)
3.6v〜3.8vの範囲なのは確かなのですが、それ以上は分かりませんでした。
情報サイトで容量0.6kw/hを信じれば3.8vなのですが、多分四捨五入しているでしょう。
どちらにしろあんまり変わらないですね、
リチウム電池は充放電の瞬発力があるので、走りに期待ですね。

書込番号:21964010

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kobu52さん
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2018/07/15 09:03

追記です、

どちらにしろあんまり変わらないですね
↑↑
こんな事をかきながら、(なぜ一生懸命電圧を調べていたのだろう)
と思っていたら思い出しました。

1セル0.1V高くなると、直列32セルなので3.2V電圧が上がる分、
モーターのアシストが良くなるので気になって調べていました。

情報サイトでも10KWのモーターだが13KW位の力がある(XVHVよりパワフル)
と書いてますね、楽しみです。

書込番号:21964041

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2018/07/15 12:06

>kobu52さん

XVハイブリッドの取説に以下のようにありますので、PとNレンジでは駆動用バッテリーへの充電は行われないと認識しております。

■高電圧バッテリーの充電について
・高電圧バッテリーはガソリンエンジンや回生ブレーキのエネルギーで充電するため、外部からの充電は必要ありません。
・セレクトレバーがP、Nの場合は、高電圧バッテリーへの充電が行われません。渋滞中でもセレクトレバーはDで運転するようにしてください。高電圧バッテリーの残量が少なくなったときにセレクトレバーがDで停車していると、高電圧バッテリーに充電を行います。

書込番号:21964409

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kobu52さん
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2018/07/15 16:31

>やすみちさん

ご指摘ありがとうございます。

XVHVの取説(電子版)を見てみると、
1−5 (ハイブリッドシステムの取り扱い)
確かに書いてありました、驚愕です。
情報サイトに書いてある(停止時も充電出来る)事も間違っていないが、
Dレンジで無いと充電しない(駐車時は充電しない)
よく教えて下さりました、本当にありがとうございます。
ショックです。
アドバンスやめます(まだ間に合うので)多分?

書込番号:21964939

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エアコンの故障?

2018/07/12 14:37


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:106件

夏場になりエアコンをつけたのですが送風口に手を当てると多少冷えた風を感じるだけ、外が暑いから効きが悪いのかと思い涼しい日にLOで風量MAXにしたのですが強い風がでるだけで一向に冷えません、冬場の暖房は問題なく使えてました、やはり故障でしょうか?ディーラーが片道一時間ほどかかる場所にあり中々行けないのですが修理となるとディーラーじゃないと無理ですよね、ちなみにクーラーは基本つけず窓を開けて運転してたので去年の夏の記憶がありません、窓を開けていてハチが入ってきて大変な目にあったので窓を閉めクーラーをつけたらこんな感じでした。

書込番号:21958005 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/12 14:45

年式は分かりませんが、最寄りの修理工場かガソリンスタンドに持っていけば原因が分かるかもしれません。
今日はWBGTが高いので注意して下さい。

書込番号:21958011 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/07/12 14:51

エアコンガスの抜けでしょう。
私も先月同じ現象が起き、ガス漏れ箇所の特定に時間が掛かりました。
応急処置で、とりあえずガス満タンにしてもらえれば、しばらくは大丈夫では。

書込番号:21958019 スマートフォンサイトからの書き込み

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ちいろさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:28件

2018/07/12 15:43

コンプレッサーが壊れた可能性もあります。
ディーラーで見てもらえば直ぐ判るでしょう。

仮に新品交換となるとかなりの出費になりますが「リビルドでもOK」と言えば探してくれると思います。
かなり安くなりますよ。

書込番号:21958090

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emoyori24さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/12 16:02

他メーカーの車種ですが先日全く同じ症状になりました。
私の場合はエアコンのコンプレッサーの故障でした。
ディーラーに持っていったところこちらでは電気系はこちらではわからないので電装屋さんに診てもらうといわれ、修理しないでも見積だけで1万円近くかかるといわれました。
またコンプレッサーが修理になった場合10万以上はかかるといわれたので、ディーラーでの修理はやめて直接近所の電装屋さんに持っていきました。
少し見ただけでコンプレッサーの故障で8万ほどになると言われました。
新品のコンプレッサーはとても高価なのでヤフオクで中古を探し、そこの電装屋さんで交換していただきました。
結果全部で3万ほどで修理できましたよ。
電装関係はディーラーに持っていくよりも直接電装屋さんのほうが早いしマージンも取られないため安く上がると思います。

書込番号:21958118

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emoyori24さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/12 16:04

ただガスが足りないだけでしたらスタンドでもいいですが、電装屋さんならガスの補充もしていただけますし結果的にその方がはやいですし確実です。
ネットで調べれば近所に結構ありますよ。

書込番号:21958121

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クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/12 18:57

>ぽんた2020さん
車のエアコンは出来れば真冬でも常に使用しましょう。
ずっと止めたままだと、各作動系のオイルなどが固着し
故障の原因になりかねません。

家は人が住まないと傷むっていいますよね、車も使わないと傷みます。

書込番号:21958412 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/12 21:30

エアコンガスを入れて冷える様ならばガス抜けです。

とはいえガス抜けするということは何処からか漏れています。

安く済ませるならばアメリカ製のドーピング剤のエアコンガス漏れ止め剤を入れてとりあえず漏れている部分をふさぎましょう。

ついでにやるならばエアコンのコンデンサー部分を高圧洗車するとより冷える様になりますよ。

書込番号:21958744

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7094件Goodアンサー獲得:336件

2018/07/12 22:49

普通はガス抜けですね。
ガスの補充と漏れ箇所修理の為蛍光剤の使用をお勧めします。

書込番号:21958915 スマートフォンサイトからの書き込み

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hat-hatさん
クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:43件

2018/07/13 01:36

>ぽんた2020さん
エアコンが故障かな?と言う時は室内循環にして18度(若くはmax冷える状態)にして風量maxにして確かめます。その時に少しでも冷気が出るならガスが漏れていてガス量が少ない状態です。

全く冷気が出ない場合はガスが完全に抜けてコンプレッサーが停止しているか、エアコンベルトが切れてるか、コンプレッサーが壊れて停止しているかです。

コンプレッサーの位置が分かれば自分でコンプレッサーを見ながら他の人にエアコンのオンオフをして貰えばコンプレッサーが動いたり止まったりするのが見えます。

6年目の車なので上のどの現象も起こる可能性があります。近くに電装屋が有ればそこに持ち込むのが1番良いと思います。スタンドとかだと故障診断が出来ずに取り敢えずガス補充とかになり遠回りになる可能性が高いです。

尚、他の方の仰られていますがエアコンは使わないと壊れ易いです。本来はエアコンなので除湿の目的も兼ねて夏冬問わず稼動させてあげて下さい。多少の燃費悪化より故障時の費用の方が遥かに高額です。

書込番号:21959192

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2018/07/13 07:48

>ぽんた2020さん
5年落ちのフォレスターなのでしょうか?

事故等で鈑金修理等していなければ5年位でA/Cは早々壊れませんがR134aになりOリング仕様になりガス漏れ等10年位無くなりました。

10年位までの車種なら電気的な故障が多く解り辛いです。

ガス漏れだとしてもコンデンサーの飛び石、ゴムホースやパイプの擦れ、Oリング不良等のガス漏れ等でしょうか?

ガス漏れであれば1番簡単な点検は配管の何処かにHやLの水色のキャップがあり虫バルブをドライバー等で少し押してあげればガスが残っていればプシュっと出ます。(あくまで少しです)
ガスが残っていてコンプレッサーが作動しなければガス圧を見るしか無いのでディーラーや電装屋に行く方が無難です。

今時の車のA/Cのガス漏れで漏れ止め剤等入れたら全取っ替えになり後々面倒になります。
漏れ止め剤を入れたサイクルだと真空ポンプやマニホールドゲージが逝かれる事があるので何処も繋いでくれなくなります。(漏れ止め剤はボンドなのでしょうか?)

書込番号:21959434 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/13 08:25

みなさまご意見ありがとうございます
ディラーに行かなくても大丈夫とのことで早速近所のオートバックスへ行ってみました
ガスが減っていることは確かとのことでガスを補充したところ見違えるほど冷えるようになりました
ただまたすぐガスが減ってエアコンが効かなくなるようだったら修理しなければならないとのことで
しばらくは使ってみないとなんともいえませんね(ちなみに8640円でした)

書込番号:21959512

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2018/07/14 19:46

B型XTです。
新車購入から4年3ヶ月ですが、エアコンが故障しました。
当初、マグネットクラッチリレーの異常を疑って、
部品交換しましたが、数日は問題なかったものの
突然冷えなくなるトラブルが再発しました。

現在修理中ですが、乗り出して暫くは問題ないですが、
急に熱風になってしまい、この時期は最悪です。

エアコンが入る時に、エンジン回転は上がりますが、
肝心のエアコンの入る音がしません。

どなたかフォレスター以外でも同じ症状ある方が
いましたら原因を教えてください。

こちらも詳細かわかりましたら改めて投稿します。

書込番号:21962886 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2575件Goodアンサー獲得:553件

2018/07/14 23:20

>フォレ蔵さん
現在修理中で確認は出来無いと思いますが…?
走り出して暫くは問題ないとの事なのですね?

@オートA/Cのエアミックスダンパーの不具合(サーボ系)
Aガスの入り過ぎ
Bコンデンサーの目詰まりで冷却出来ず高圧になりコンプレッサーが止まってしまう。
等でしょうか?

4年位でマグネットクラッチリレーは壊れない事が多いのでたまたま交換後涼しかったのでは?

Bの原因が多くとりあえずコンデンサーを水洗いすると直るかも知れません?

書込番号:21963411 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/16 22:15

>フォレ蔵さん
我が家のSJ5-D型も急に冷風が出なくなりました。
ガス補充で一旦回復するも、数日で再発。いよいよ電装屋さんに入院。
ディーラーの話だとこの車のエアコン故障で疑ってかかるウィークポイントが2つあるらしいです。
1回目の入院で何をしたかは忘れましたが、結局症状再々発。2回目の入院でコンデンサ交換となったようです。以降は問題なく経過しています。
盛夏に入る前(5月)に、かつ保証期間内に症状が出たのは不幸中の幸いでした。

書込番号:21968364 スマートフォンサイトからの書き込み

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たけ017さん
クチコミ投稿数:1件

2018/07/17 22:06

自分も4年目でエアコン故障しました。
コンデンサ交換で直りましたが、そもそもエアコン壊れるの早すぎだし、この車はエアコンの故障多いのでは?と疑っています。

窓ガラスも大きく、熱線カットでもないから、炎天下ではエアコンにすごく負荷がかかっていると思うし、ホントにコンデンサの問題だけなの?とも思ってます。

2、3年後に再発しなきゃいいけど…。

書込番号:21970532 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2018/07/18 01:28

自分はSHのD型だったと思いますが、新車購入後4年でエアコンの故障。コンデンサー交換、ガス補填で一応直ったと記憶しております。その後、3回目の車検前にエンジンのオイル漏れが発覚して、サヨナラしました。
良い車なんですけどね(汗)今のクルマにしては故障が多いですよね。また、スバルに戻るには少し勇気と覚悟が必要です。

書込番号:21970941 スマートフォンサイトからの書き込み

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業績・株価も大天井

2018/07/09 11:52


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:1件

旧型車の方がスタイリングがイイ。
何コレ!?ターボも消えた。
株価も2015年高値5,223円で天井形成。
業績も不法行為続きで右肩下がり。
意味不明の経営陣。
サヨウナラ、スバル。

書込番号:21951540 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:56件

2018/07/09 12:32

>旧型車の方がスタイリングがイイ。
>何コレ!?


それは、あなたの主観です。(そう思うのは、勝手ですが・・・。泣くほどの事ではないように思うのですが・・?  笑 )

私は、SJ型に比べてマイナーチェンジみたいで変化は少ないと思いますが、SJ型に比べて進化しているように感じます。

書込番号:21951606

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:22件

2018/07/09 14:41

https://autoc-one.jp/catalog/subaru/forester/grade/

どの辺りの旧型?

書込番号:21951802 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3057件Goodアンサー獲得:22件

2018/07/09 14:57

大天井?青天井?

少しスバル乗り増えすぎたような気もしますので
さようなら

書込番号:21951823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/09 17:16

スレ主さん

聞いたことあるような単語を並べてタイトル付けや内容を書かれたのでしょうか。

日本語ちょっとおかしいです。

書込番号:21952042 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:20件

2018/07/09 18:16

>ボードワン2さん

スタイルの好みについては、それぞれの主観。
業績については、上がる時があれば下がりもする。
で良くない?

大手のように台数を追うビジネスに魅力を感じて
いないことは事実で、気に入らなければ他メーカー
に変えるしか…

書込番号:21952141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7094件Goodアンサー獲得:336件

2018/07/09 19:30

スバルのCMは素晴らしいですね。
そのお陰で売れている?

本体アピールでは無くイメージ型の様です。

書込番号:21952273 スマートフォンサイトからの書き込み

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a.k.fさん
クチコミ投稿数:24件

2018/07/09 20:27

>ボードワン2さん
よっぽどつらい何かがあったのでしょうか?
初めての投稿で、スレ立てしてまで。
サヨウナラ

書込番号:21952385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


名有さん
クチコミ投稿数:13件

2018/07/10 01:08

スタイリングは確実に新型の方が良くなってますけど

書込番号:21953006 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3415件Goodアンサー獲得:339件

2018/07/10 17:11

安曇野の常念岳の北に大天井岳がありますが、オテンショウダケと読みます。

書込番号:21954084

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クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/11 09:53

格好で判断するか、試乗して中身の進化で判断するかで判断は別れますね。

デザインがあまり変わり映えしないので、格好で判断する旧型車オーナーは、
更に次の5年後のモデルチェンジまで買い替える必要はない(デザインの
古臭さを感じなくて済むので)かと思います。

2Lターボが無くなり、税金の高い2.5Lと、値段が高いだけで効果少ない
ハイブリッドに置き換わったので、新型の売れ行きはパッとしないかもしれません。

スバルの今回のモデルチェンジは商品企画の人間がやらかした、営業的失敗作かな?
まあ、アメリカでは売れるかもしれませんが、日本では厳しいでしょうね!

書込番号:21955510

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2018/07/11 12:40

私はもともと先代インプレッサを末期に買ったんですが、現行インプの写真をみたときは、正直リア以外は代わり映えしない印象で、自分のが古びた感じにならず良かったと思いました。
ところが現行を町で見かけると、やはり総合的な印象でかなり洗練度の違いを感じうらやましいと思います。
新型フォレスターもこれから街に出てきたときにどういう印象を与えるかではないでしょうか。

あと、sj,skのデザインそのものが悪い、というような批判であれば十分理解できるのですが、
変わらないから良くない、というのはちょっと気になります。
やはりベンツやBMWなどについても、同じように良くない評価をされるんでしょうか。

ブランドというのはこのようにして固まっていくもののような気もするのですが、
マツダなんかも最近はあのデザインに飽きてきたという評価もあるようですし、日本の人はフルモデルチェンジだと何もかも変わった方が良い、という人が多いのかな、などと思いました。

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2018/07/11 22:07

私はゴルフが好きでキャデイバックが4個積めない車は
買わない事にしています。フォレスターの何倍もする
車が2個しか積めないとか信じられません。
SK型は間口が広くなり、さらに積みやすくなりました。
いつかは買うのかな?SJ乗りでまだ7,000キロしか
走っていないので。
70歳爺の独り言でした。

書込番号:21956757

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2018/07/11 22:33

今日の昼飯は大天丼でした。

書込番号:21956823 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:453件

E型XT納車から2週間、走行距離1000km近く走りました。

遠出が多かったため日常生活利用の10倍の距離です。
思ったより距離が延たため、1ヶ月点検を納車後3週間目に行うことになりました。
1000km近くまでは、説明書慣らし運転の通り4000回転未満を守り、S・S♯モードは利用せず、やさしい運転を心がけてきたつもりです。

そこで質問ですが、
@.1000kmまでのやさしい運転をECUが学習して、伸びないエンジン(性能が発揮しづらいエンジン)になってしまった、ということはないでしょうか。
A.1ヶ月点検でECUリセットをしてもらい、意識的にエンジンを回す学習をさせるべきでしょうか。
B.アクセルペコペコをすれば、ECUリセットに似たことは自分でも出来るものでしょうか。
C.アクセルペコペコをした後でも、日常の再学習で元に戻る(戻せる)のでしょうか?(アクセルペコペコは不可逆の裏技ではないですよね?)

よろしくアドバイスお願い致します。

書込番号:21950201

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:176件

2018/07/08 20:12

これから高速等ある程度エンジン回転を上げられ
る環境に置けば、回る様になりますよ。

まだブレーキの連動が良くなる為には、1000キロ
程度走る必要がありそうです。

書込番号:21950321 スマートフォンサイトからの書き込み

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GT30さん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:114件

2018/07/08 21:16

>あっちらかん太さん
実際に高回転まで回してみてからの事ですね。
60Kmの制限速度内でもシフトをマニュアルで1速や2速固定にして後はアクセルワークで速度変化させれば判ると思います。

現状で不具合が出ていないのでしょうからECUのリセットは意味がないでしょう。
「アクセルペコペコ」って誰が広めたのか判りませんが、別にお金がかかったり車にダメージがでる訳でもないからやってみて気に入れば時々やればいいでしょう。

忘れないことは、安物ゲームと違って実車ではアクセルペダルを急激に踏み込んでもエンジンの回転はすぐには上がらない、シフト操作をしても瞬時に変速はしない。1トン半もの重量のものを動かすには時間がかかるということ。

書込番号:21950481

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:54件

2018/07/09 08:09

気にし過ぎですよ。
ちなみに学習値はどのモードで走っても結果は変わりません。

@例えクセがついたとしても、高速を30分ほど2,500〜rpmで流せば、結構元気になります。(べた踏みやレブまで回す必要はないです)
ただ、あまりにも長期間にわたり、回さずにたらたらと乗っていたら、燃焼室内の状態がよろしくない方向へ向くので、そうなったらヘッドのOHでもしないと難しいと思いますが、オーバースクウェアなEJ20ターボ時代よりは気を使わなくても大丈夫ではないですかね。

Aリセットする必要はないです。学習値は常に補正されます。高回転域の学習は早いので、数回レブまで回しておけばそれで良いです。

BCリセットとは違います。まったり走っていれば戻ります。(戻る、というか補正されます)

ECUリセットはヒューズを引っこ抜けばすぐできますが、その後の初期学習とアイドル学習が面倒くさいので、必要性がないならお勧めはしません。
初期のFB16DITで、ちょいハイオク(レギュラーとブレンド。オクタン価93ぐらい。)飲ませて初期学習からやり直すと結構元気良くなりましたが、FA20DITは大して変化ないです。私は普段から高速を頻繁に利用するので、その影響もありそうですけど。

クルマ全体にアタリがつくまで10,000kmぐらいかかりますし、気にしてたら疲れるので、普通に乗っていればいいです。
スレ主さんの普段の使い方がスレ主さんのベストな訳ですから。

書込番号:21951217 スマートフォンサイトからの書き込み

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:11件

2018/07/09 08:22

クルマのECUにAIは入っていませんw

学習するのは、センサー類のバラツキの補正です。
出力特性は無関係です。

書込番号:21951239 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6880件Goodアンサー獲得:396件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2018/07/09 08:48

ほんとに気にしすぎだと思います。

XT(A型)に3年乗りXT(D型)に乗り替えて2年半たちます。
XT は合計で5年以上乗っています。
フォレスターは4台目になり12年間フォレスターに乗っています。

スバル点検パックに入っているので点検はスバルディーラーにお任せしています。
昔は自分でやっていたオイル交換やタイヤローティションなど一切行っていません。
13年前までトヨタ車に乗っていた時はオートバックスや民間の車検場などを使って安上がりにやってました。

埼玉県南部に住んでおり信号が多くて慢性的な渋滞で日頃30〜40km/h程度で走行しています。
しかも送迎や買い物など5km未満の近距離走行がメインでエンジンを回すような環境では無いです。
たまに高速道路にも乗りますが追従型ACCを使うので回転を上げる事も無く走行車線をおとなしく走っています。
普通に使っており特別扱いはしていませんが不具合も無く絶好調です。

アクセルペコペコもやりましたが一時的なプラシーボ効果(気分的なもの)です。

書込番号:21951283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2680件Goodアンサー獲得:73件 もぐらまん 

2018/07/09 10:22

気になるのは、はじめだけなので、大丈夫です。気にするほど、不具合がでますよ!普通にエンジン回して、たまには、元気良く酷使するぐらいスパルタで走った方が、車には良いです。

書込番号:21951430 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:453件

2018/07/09 21:41

>えくすかりぱさん

慣らしが終わってぶん回せるようになれば、慣らしに慣れたECUも再学習されるということですね。
安心しました。

書込番号:21952582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件

2018/07/09 21:47

>GT30さん

ECUのリセットですが、慣らしで回さないエンジンをリセットした後に意識的に回せば、より早く元気なエンジンになるのかと思いまして。

>忘れないことは、安物ゲームと違って実車ではアクセルペダルを急激に踏み込んでもエンジンの回転はすぐには上がらない、シフト操作をしても瞬時に変速はしない。1トン半もの重量のものを動かすには時間がかかるということ。

大切なこと教えていただきありがとうございました。
XTといっても、車体の重さには敵いません。実感しています。

書込番号:21952600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件

2018/07/09 21:50

>どりんどりんさん

ECU学習と再学習・補正について細かくありがとうございます。
ECUリセットとはしてもらうならばディーラーでののつもりでいました。

しかしその必要もないようで、いつもどおり流れに沿う安全運転で乗るようにします。


書込番号:21952610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件

2018/07/09 21:58

>MiuraWindさん

BMWに乗っていた時に、ディーラーから聞いた話です。

車を点検入庫して、所有者からクルマあまり元気がないんだよねと相談を受けたようで、聞くとチョイ乗りばかりだったそう。
それならエンジン回してみましょうかとなり、ディーラーで実践。
返却後の所有者感想では、こんなにもエンジンって回るのか(クルマが元気になった)と驚きだったようです。

書込番号:21952629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件

2018/07/09 22:00

>2013もぐらまんさん

あと少し、1000km越えたら、「元気良く」走ってみたいです!
ありがとうございます!!

書込番号:21952638

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クチコミ投稿数:2506件Goodアンサー獲得:30件

2018/07/11 00:07

>元気良く酷使するぐらいスパルタで走った方が、車には良いです。

そこは、あえてスバルタと書いてほしかった。

書込番号:21954958 スマートフォンサイトからの書き込み

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acruxmさん
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2018/07/11 19:06

>駄洒落封印さん

>そこは、あえてスバルタと書いてほしかった。

ここは厳格な価格の掲示板です。駄洒落封印して下さい!

でも、クスッと笑ってしまった自分の負けです。笑

書込番号:21956361 スマートフォンサイトからの書き込み

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シートバック4ー2ー4

2018/07/08 08:08


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

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シートバック分割4ー2ー4は レヴォーグからスタンダードになると思っていましたが NEWフォレスターはなぜやらなかったのでしょう? レヴォーグで評判が悪いからやらないなら分かるけど きっとテコ入れ時のB型C型でやるのでしょう やれるのにやらないのでしたら残念ですね スキーやスノボやサーフィンで 4人移動をする為にフォレスターを購入予定だった方は 期待外れだったのではないでしょうか? 皆さんは分割4ー2ー4は必要ありませんか?

書込番号:21948827 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:143件

2018/07/08 11:03

 『シートバック分割4ー2ー4は レヴォーグからスタンダードになると思っていましたが NEWフォレスターはなぜやらなかったのでしょう? 』
@4パーソン分のボード等長尺重量物積載時の衝突安全性確保
A主要マーケットである北米において当該仕様に対するニーズや要請が少ない
Bコストカット
Cウインター&マリンスポーツ人口の減少

 確かにご記述されている機能は長尺物積載時にとても便利だと思いますが、スレ主様のようにウインター&マリンスポーツを嗜好されている方には嬉しい機能の一つかも知れませんね。
 ただ、仮にMOPで設定された場合どの程度OP装着を選択されるでしょうか?そう考えると、やはり上記Aが有って、@を御旗にBが主たる理由ではないでしょうか。
 また、蛇足ですが、基本的にスキー板&スノー(サーフ)ボード等は収納バッグ等入れ車内積載されるとは思いますが、日本人の国民性?なのかボード等泥や砂等が付着し汚れ物を車内に持ち込みたくないのではと思いますし、実際4名分のスキー板&ボード等を、SKのボティサイズでシートバック分割4−2−4、2の幅で積載可能なのか否か少し疑問も感じました。

書込番号:21949127

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2018/07/08 13:18

>カレーっ子さん
このような掲示板などで要望が出なければ コストアップする4ー2ー4分割リアシートバックのスバル車はでないかもしれませんね ご回答ありがとうございます

書込番号:21949427 スマートフォンサイトからの書き込み

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M45funさん
クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:16件

2018/07/08 22:11

>まさかよ!さん

スキーヤーにとって 4-2-4 分割は、極めて便利なのに、なぜ 雪道最強フォレスターが未だに採用しないのか、理解に苦しみますね。コストなんてそれほど大差ではないような気がするのですが。

私も昔は、ルーフレール-スキーキャリア愛用でしたが、スキーは汚れるし、風切り音はひどいし、燃費も恐らく悪化ということで止めました。

最近のスキー板は短いので、車内搭載可能です。私の場合、165cmの板が、リアシートを倒すことなく、トランクに斜めにぎりぎり搭載できます。新フォレスターはトランクが若干拡がっているようなので、もう少し楽に収納できるのではと思います。4-2-4であれば何も考えることなく搭載できます。

書込番号:21950615

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クチコミ投稿数:450件

2018/07/09 02:08

>M45funさん
ありがとうございます このようなご意見がなければ最終型まで6ー4のシートバックを造り続けるでしょう ライバルのマツダCX5は4ー2ー4を採用しています 「アプライドのテコ入れ時の為にできるのにやらない」のか「必要ないから採用を止めた」ではユーザーの見方も変わってきます

書込番号:21950992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/09 21:55

sjgフォレに乗っていますが、4-2-4は便利だと思います。釣りの道具、ボード等々。。

初代cx-5と検討したのですが4-2-4は良かったけど全長が短いのが×で、結果6-4のフォレにしました。
運転席側の後部座席を殺して使うことが多いです。

ただ、後部座席を倒した時にフラットになったのは良かったですね。あれもくせ者です。

書込番号:21952618 スマートフォンサイトからの書き込み

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M45funさん
クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:16件

2018/07/10 22:35

そう言えば、フォレのクチコミで、このトピックが出たのは初めてではないでしょうか?
スレ主さんに感謝!

私も、SJ5乗りで、かねがね、4-2-4 の方が便利なのにと不満を持っていましたが、レビューやクチコミで言ったことがありませんね。CX-5は狭苦しいですが、この点だけはうらやましいです。もう少し、ユーザーが声を出さないと、スバルも動いてくれないでしょうね。反省。

このようなトピックがなかったと言うことは、実はフォレのユーザで雪道をスキーに行く人は少数派なのかも。

書込番号:21954760

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2018/07/11 15:45

ディーラーで発表前のカタログを見てガッカリしました。コストかな?
ライバル?の欧州車見ても4:2:4は多いです。
OPでも良いので欲しいです。
スキーの車内積みの安全性を言う人がおりますが、欧州車のようにスキーバックのOPがあれば問題なしです。マイチェンに期待して待っています。

書込番号:21956067 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/11 22:41

>M45funさん
アウトドアに使う人は多いと思います。まぁレヴォーグ、アウトバックも良く見ますが。
結局買うときに分かってるから屋根を使ったり、全長あるから後部座席を潰したりして使ってるんだと思います。
でも4-2-4だったら、さっと準備してさっと行ける事も増えますよ。

車の性能はピカイチだと思います。
ただ、無いものねだりで言えば、エクストレイル位のアウトドアにふった仕様の内装も欲しいです。
エクストレイルの内装だけは羨ましい。

書込番号:21956838 スマートフォンサイトからの書き込み

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