『ボディー強度と安全性』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『ボディー強度と安全性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2018年モデル 2488件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 24849件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 161件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 50件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 10971件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信14

お気に入りに追加

標準

ボディー強度と安全性

2018/06/13 22:18(4ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:412件

1,2か月位前だと思いますが、中国でVW車が、猛スピードで街路樹に衝突しながら横転する、凄まじい、単独事故の映像を、ニュースで見ました。
それでも運転者は軽傷ですんだとのことで、ドイツ車の、凄さを、目のあたりにしました。

私は日本車だったら、ほとんどの車種で、死んでいただろうと思いました。

ボルボとともに、世界で安全性の高さを謳うスバルですが、もしフォレスターだったらどうだったんでしょう。

フォレスターでも、生存スペースが確保され、エアバックが正常に作動すれば大丈夫そうですが、環状力骨構造の強度がどうなのか、気になるところではあります。

書込番号:21893882

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:31件

2018/06/13 22:45(4ヶ月以上前)

車は横方向からの衝撃には大変強いのですが、上方向(屋根)から押されるととても弱いです。

スレ主さんが拝見された事故ては、もちろんドイツ車が優秀であることは確かではありますが、軽症で済んだのは運によるものもあります。

たぶん横転して屋根部分から街路樹に突っ込めば死亡していた可能性が 高かったのではないでしょうか。

話はそれましたが、フォレスターではどうなのか?

普通に考えれば、同等以上だと思いますが、事故は不運が重なるとどんな車でも安全だとは言い切れないと思いますね。

書込番号:21893966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:1001件

2018/06/13 23:15(4ヶ月以上前)

今は無きサーブの車はボディが強く横転してもベンツやBMW、ボルボより強くロールゲージ無しでラリーを走れると言われていました。

書込番号:21894045

ナイスクチコミ!6


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2018/06/14 00:08(4ヶ月以上前)

探しましたが、その事故の映像はもう見つからず、写真を3枚見れました。
乗員のスペースが確保されているから軽傷で済んだようですね。
ドイツ車かどうかは関係なく、事故形態によっては亡くなっていたでしょう。

それから、同じ事故だった場合、事故車とフォレスターにあまり違いはないと思います。
尚、走行性能に違いがあると思うので、
フォレスターだったら事故にならなかったorもっと軽度の事故で済んだということはあるかもしれません。

どんな車でも、事故形態如何では死にます。

書込番号:21894160

ナイスクチコミ!7


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:28件

2018/06/14 00:12(4ヶ月以上前)

街路樹試験なんてやってないからねぇ。vwより車高が活きて実は安全かもしれないし、車高、重心の関係でそうでないかもしれない。
ただ、ミニバンとか大きい車ってどうしても昔と違い、いまは燃費=車重を気にして作っているからあらゆる分野で肉抜き多様して作っているはずだし空間が広いと当然剛性も落ちるからね。車高が活きる衝突と逆効果の衝突もあるでしょうから、何ともね。

書込番号:21894165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4300件Goodアンサー獲得:229件

2018/06/14 00:45(4ヶ月以上前)

最近の車はヨーロッパで始まった側面から柱状の物が衝突する試験に対応しています。
インプレッサだと先々代(GH)は未対応でしたが先代(GP)から対応しているので現行フォレスターも対応している筈です。

書込番号:21894225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/14 01:58(4ヶ月以上前)

新型FORESTER:スバルグローバルプラットフォームと衝突安全
https://youtu.be/6XUlQyJxzFU

スバル: 6車種が米国IIHSの2018年安全評価で「トップセイフティピック(TSP)」を獲得
https://motor-fan.jp/tech/10002212

書込番号:21894291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18084件Goodアンサー獲得:1083件

2018/06/14 07:02(4ヶ月以上前)

>ms1952さん

同じ事故なんてまず有りません

答えは

運と思います

普段の行いが大切?


書込番号:21894441

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:8206件Goodアンサー獲得:688件

2018/06/14 07:45(4ヶ月以上前)

クルマの良しあしは抜きにして、そんな猛スピードを出して走行すること自体如何なるものかと思いますが? 飛ばさなければどうという事はない!

書込番号:21894499

ナイスクチコミ!6


スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:412件

2018/06/14 09:28(4ヶ月以上前)

たくさんの返信ありがとうございました。

>こーけもーさん
フォレスターは同等以上の安全性有するとは、ありがたいお言葉です。

>餃子定食さん
サーブはカッコ悪い車だと思って見てましたが、頑丈な車だったんですね。

>FOXTESTさん
フォレスターは、VWと同等で、さらに予防安全で事故回避の可能性もあったかもしれないとは、またまたうれしいお言葉です。

>20-40F2.0さん
ミニバンは確かに弱そうですね。
ただし、リブボーンフレームの三菱デリカD5だけは、別格だと思いますね。

>猫の座布団さん
現行フォレスターは、側面衝突にも強いんですか、なるほどですね。

>okirakuoyajiさん
SGP採用の新型フォレスターは、さらに安全性が高そうですね。

>gda_hisashiさん
運が大きいですか、うーん。
ありがとうございました。

>JTB48さん
これは無謀運転だとは思いますが、もしフォレスターだったらは、あくまで仮定の話ですので、そこのところ、よろしくです。



書込番号:21894662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/14 12:21(4ヶ月以上前)

ボディ強度や安全性にもメリットとデメリットがあります。
ボディを強くしすぎると人体に悪影響が出ますし、
相手の車にダメージを与えるかもしれません。
安全性を高めるためにはコストがかかり高価になってしまうでしょう。

ですので、どこで折り合いをつけるかではないでしょうか

書込番号:21894946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:412件

2018/06/14 13:54(4ヶ月以上前)

>ミスターロバさん

おっしゃることは良くわかります。

ぺしゃんこになって、生存スペースが無くなってしまうようでは、お話になりませんが、結局はコストとの兼ね合いという事でしょうかね。

せめてVWと同等程度の強さは、欲しいですよね。(これ願望です,でも無理かな)

書込番号:21895130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:405件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2018/06/14 22:24(4ヶ月以上前)

新型FORESTER:スバルグローバルプラットフォームと衝突安全
https://www.youtube.com/watch?v=6XUlQyJxzFU

従来型のフォレスターよりも衝突安全性が向上しているのは間違い無いです。

書込番号:21896125

ナイスクチコミ!3


スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:412件

2018/06/15 06:46(4ヶ月以上前)

>夏のひかりさん
ありがとうございます。
5年でこの進化ですか、新型フォレスター恐るべし。
助手席フロントとステアリングエアバッグしか付いていない、私のSJ5A型とは、衝突安全性能が格段にちがいますね。
かといって買い替える経済的余裕もないので、命を大切に、安全運転に徹します。

書込番号:21896645

ナイスクチコミ!1


kiu11さん
クチコミ投稿数:32件

2018/06/20 17:57(4ヶ月以上前)

>ミスターロバさん
>ボディ強度や安全性にもメリットとデメリットがあります。
>安全性を高めるためにはコストがかかり高価になってしまうでしょう。
>どこで折り合いをつけるかではないでしょうか


ここでコストの折り合いをつけているのかな、もし?

国内仕様のWRX STIにリアバンパービームの設定ない
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1760537/blog/39756530/


書込番号:21909752

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格帯:280〜309万円

中古車価格帯:8〜369万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング