『1年2ヶ月乗ってみて〜(*^_^*)』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
  • サンバーをお気に入り製品に登録 <62

スバル

サンバー

サンバーのピックアップリストを作成
サンバー 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

サンバーの新車

新車価格:114164万円

新車販売終了

サンバーの中古車

中古車価格:1189万円643物件)

サンバーの中古車

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車保険
  • 自動車ローン

サンバーのリスト対象製品を選択してください。(全1件)

サンバー 1999年モデル

サンバー 1999年モデル

サンバー 1999年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > サンバー

『1年2ヶ月乗ってみて〜(*^_^*)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サンバー 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
サンバー(モデル指定なし) 690件 新規書き込み 新規書き込み

「サンバー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サンバーを新規書き込みサンバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > サンバー

クチコミ投稿数:8件

1年2ヶ月乗って現在3万5千キロ走ってます
わたしの 購入したきっかけは前に乗っていたスズキアルトでは
長旅に向いてないという理由からです
なぜかというと車中泊するとシートを倒したときじゃっかん166cmの身長では 足がハンドル部分にぶつかり 体力勝負のドライブ旅行に支障がきたすからです ちなみにアルトはマジ走りをすると 燃費25K/Lという脅威的な走りをみせるとても良い車でしたが(荒く乗ると21K/L)
手放して車中泊ができる

ディアスワゴン 4WD 5MT ABS を131,5万円で購入しました
燃費は長距離で13.1K〜17.4Kの間です
通勤時ではおよそ14Kといったところです

ちなみに上記より 通勤時より長距離が燃費が悪いときは県境の山を越えてたり夜間暖気等をしてたりでです。

購入にあたり スバルのディアス  ホンダのバモス スズキのエブリワゴンを検討しました ダイハツ 三菱は問題害です。
エブリはバモスより下取り時を考えると5万安かったし 
最重要のカーゴスペース(荷台のことイコール寝台です私にとって)
がリヤシートを倒すと段になり荷台がフラットにならず 却下

バモスとディアスが残り 断然誰の目からもバモスなのですが
3年後の下取りを考えても確かそのときはバモス60万 ディアス40万
だったはずです
それにバモスだと15万の値引きにあと なにかのオプションもつけてくれるという話でした
ディアスは10万の値引きで精一杯です 
ですが バモスは荷台がフラットにならないので(リアシートを畳むと
1cm〜5mmの段ができてしまう)

それとディアスの方がバモスより荷台の高さも横幅も広いのです
実際計りましたし 乗ってすぐに 広いと実感しましたので
泣く泣く しょーがーねーか って感じでディアスを購入しました
中身重視で!

ちなみに今は知りませんがその時は クラス1という最小回転半径3.9mなんですが これはようは他社と比べると前輪と後輪の幅が狭い分このようなことができるんですが 実際最小で回れるかとやってみると
購入したのが4WDなので急ハンドルをきると互いにタイヤが喧嘩をして
キュルりますので3.9mはできるけど したくないって感じなんで
クラス1と言いながら他社とかわんねーって感じです
まー他社の知らないけど

んで前輪と後輪の幅が狭い分、凸凹道ではガタガタと振動がやはりきました 車よぉ〜揺れますわ〜 全国各地を旅行行脚する私にとって色んなフィールドにいきますんで おいおいっと いった感じでしたが
しばらくすると 慣れてしまいこんなもんかーと 今では気にもしません  他社ではどうなんですかねー?


私は車は生活そのものです だから 旅行から帰り 時間があれば
洗車とワックス(確か流水王を使用 9ヶ月持続って書いてあった)をしますが、 ディアス作り悪いんじゃないのーーーって感じです
すぐに横ボディーが汚れるんです ワックスしてあっても
旅行先で他社のバモスとかエブリをみても 同じ道を走ってきてるのに
そない 汚れてる感じは しません こっれて わたしだけが思っていること?? バモスとかエブリの汚れ具合ってどーよ?


























2005/11/30 19:52 [4619730]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

上記より 引き続きです。


最近 ですが 出勤時に駐車場の作り上 会社に行くときに
駐車場を真っ直ぐ50m走り一旦停止で止まりそこからギヤをローに入れて右に曲がります  そのときです 普通ならスムーズに進むのですが
いくらアクセルを踏んでもパワーが出ないのです(一応ゆっくり曲がりながら進むのですが)
こんなことが 3日に1回症状がでました でない日もありますが
1週間でみると 100%現れました

そんでそんなことが3ヶ月続いたので(ほんとに忙しくてすぐには店に行けなかったので3ヶ月いくのに時間が空いた) 店にいくと
もぞもぞ ハンドルの後ろあたりを まさぐり コードを出し なんかの測定器につけ エンジンやら 電気系統の点検をして 
そこで 整備士が一言 問題ないです。

てめーーーー って思ったが下っ端に言ってもあかん っておもい
整備課長に車の調子異常ないみたいですが こちらと したら どうしたら いいのでしょうかと聞くと
異常ないですし そのままお乗り下さって また 調子が悪ければお越し下さいって。

どっか〜〜〜〜〜〜〜ん !! 

調子悪いからわざわざ来てるのに= そこで そしたら どこまで調子が 悪くなれば 来たら良いですか? どうなれば 調子が悪いと判断すればよいですか? 私は素人ですので そのあたり 教えて頂けますか  現在の状況がすでに 私からみて調子が悪いと思ってきています

車が止まるまで 運転してればよいですか?と ほんと ヤクザの
親分さんの ように 言葉で殺すような口調で言ってしまいました。


↑ちなみに 私は旅行大好きなので休みの日はたいがい県外をドライブ旅行しています それだけ もし 旅行中に車ストップ! なんて してしまう日には… しかも 山が大好きで人気も無いとこでストップした日には〜〜〜  

だからあえて車が止まるまで 運転してればよいですかと ここだけは
優しく言いました なぜなら ここで 課長の 一言さえもらえれば
旅行中 ストップしよーが JAF呼んで治してもらおうが
一言もらってたら あのとき あなたが 修理せずに そのまま乗って様子を見てくださいと 言った 結果 こうなったのですよと
すでに 症状はでてたのにね  原因は 課長さんが 怠慢な態度で
やることを しなかった 結果 こうなったので すべての費用はもってくださいと。  

が 最初から 言葉で 課長の心を殺してしまい しばらく(10分はうなりながら 頭をかいて 考えてた)して

わかりました それでは 部品を 交換しましょーと 話は進み

後日 部品交換とともに 車も治りました

しっかし ここまで 言わないと スバルって なんも しないんだねー  

ちなみに 同じようにエンジントラブルをした人いる?





























2005/11/30 20:22 [4619794]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13170件

広さを最優先にされたようですから、止む無しといったところでしょう。

前輪の上に運転席があるレイアウトになっているので、他の車よりも前のほうで運転する形になります。

車室は広くなりますが、タイヤの真上に座る形になるので乗り心地は悪いですし、衝突時の安全性もやや落ちます。

あと4輪駆動の場合、前のタイヤも駆動していますから泥のはね上げが多くなります。

比較した車がほとんど2輪駆動だったのではないでしょうか?

最後に余白を沢山取られているようですが、読みにくいので入れないほうがいいと思いますよ。

また調子の悪さは、その場で再現できないとディーラーで預かって調べるという手段を取る事が多いと思うのですが、そのような提案はなかったのでしょうか?
ディーラーとうまくコミュニケーションが取れていないように思いました。

2005/11/30 20:29 [4619818]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

上記より 引き続き

エンジンの部品を交換後 次の日か 2日後だったはず

会社に行く時間がいつもより 遅くなり スピードを125キロほどで
走行し会社につきました 帰りは普通に60キロ以下で 帰りました
片道は約20キロだから 往復40キロ 

そして 前日にガソリンを満タン オイルも交換しました
スタンドから家までは3キロもないです

そして次の日 ガソリンメーターをみたら えええええーーーーー!
メモリ1つ分ガソリンが減っていますーー

普通なら40キロくらいで やっと 一番上のガソリンメーターの 上の線に 針がかかるか もしくは まだ 針が動かないって感じなんですが!!

もしかして 部品交換時に なんか いじくったのか〜

とか 考えすぐに 課長に 電話するも そのようなことは ありませんと。


まーー 実際 いままで 133キロほど 3回ほど だしたことはあるが
(確か新潟の7号線?自動車専用道路で)
先に進むので メーターまで みていなかったので わからなかったけど  

もしかして ディアスって130キロの壁越えたら 燃費悪いのか??

ちなみに そのときは すぎに セルフのスタンドにいき ガソリンをいれて 燃費をはかると リッター4キロでした 

かなり ブルーになった このガソリン高騰のご時世に…

それいらい ディアスでは110キロ以上だしていません 

これみて 同じ症状がでた 方 おられますか?


ちなみにディアスの 最高スピードって何キロ??
ターボと普通の 両方知ってる方いませんか?


ちなみに 私のは(ターボではないよ)最スピ 133ほどかな?    125キロを越すとハンドルがブレます  
133キロ以上だすと たぶん リミッターかなにかが 作動して
急に?スピードが落ちます

















2005/11/30 20:41 [4619851]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

かっぱ巻きさん 

なるほど!!です 前輪駆かーー 気にもしませんでした

あと 余白あけるつもり ないのですが 勝手にあきます 

すみません 半角や 改行をしてるから ですか?? 
返答無用です どうも

2005/11/30 20:51 [4619874]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13170件

ひょっとして、エンジンの調子が悪くなる以前からそのような運転をされていますか?

調子が悪くなる原因をご自身で作っているように思います。

2005/11/30 20:58 [4619892]

ナイスクチコミ!1


宇宙汰さん
クチコミ投稿数:3072件

スペース割きすぎ 迷惑

2005/11/30 21:06 [4619924]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

確かにそうですね しかし猛スピードを出したのは3回ほど

日本全国津々浦々 ディアス所有者で 旅行好き  目的地までは

毎回高速道路ですって方 私だけなのかな〜 ??

高速走る人 120キロ以上はだすでしょー 

金だしてるんに スピード出さないではねー


それに それしきで へこたれるような 車つくるかなって 
思うんですが。

ちなみに 悪の掲示板で投稿はしてますが ディアスは
1年も乗ってて 愛着もあり 好きですが
次回購入時に 他社で 荷台フラットが あれば うーん そっちらを
購入ですね

2005/11/30 21:13 [4619952]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

こんばんは。
私もエンジントラブルに悩んでおります。(現在進行中)
寒さも厳しくなり、納車後2ヶ月たとうとしておりますが11月頃よりエンジン始動時に”キューッ”とファンベルトが滑るような音がエンジンルームから聞こえます。
たまにふる〜い車がこんな音を立てて走り出しているのを見かけますが・・・。
まだ納車2ヶ月でこの前1ヶ月点検したばかりなのに・・・。
ディーラーでは、現象がみられませんでしたので様子を見てください。
まぁ決まり台詞ですね。
相変わらず音は発生しております。
やはり現象が確認できるまで預けておくのが良いのかなぁ。
交差点で曲がるときに発生すると信号待ちしている方々の注目の的で恥ずかしいのなんのって・・・。
台車タダでかしてくれるだろうか?

MTでの話ですが、シフトノブ短くて遠くて腕が伸びきる格好になって、使いにくくないですか?
トラックの運ちゃんが良くつけているアクリル製の長〜いノブを妹夫婦が付けてますが、なんか格好悪いですよね。
趣味の問題かなぁ
みなさんどうしてますか?
気になりません?

2005/12/03 23:53 [4628114]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

マスクマンゴさん
参考にさせていただきました。

産婆海苔さん 
こちらに書かれるのも結構ですが、
あなたのスレが下で放置されてますよ。書きっぱなしでいいんですか?

2005/12/07 17:29 [4638064]

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1694件

 一般論ですが燃費はトルクピーク近辺の回転数で走るのが一番良く、全開時は急激に落ちますよ。私はエブリィに乗っていますがやはり100km/h弱とそれ以上では明らかに燃費が違います。

 衝突安全性の件ですが、サンバーは昔から独自に安全性を確保していたのでタイヤに頼る必用がなかったのでしょう。エブリィはタイヤを前面に出して安全性を確保していますが、それでもサンバーより少し劣るはずです(もちろん法的問題はありませんし、昔と比べたら遥かにましです)。

 それから「燃費4km/l」の件ですが、いわゆる「満タン計測」はかなり誤差が出ます。もし「メーター1目盛」で給油したのならばなおさらです。状況によって「満タン」のはずでも1,2l程度の誤差はあります。全開の「満タン」が少し入れ足りなくて今回の「満タン」が目いっぱいだとしたらそのくらいの数値にはなるでしょう。試しにその悪かった時の給油量から1l引いて計算してみてください。どのくらいになりますか?

 ところでリアシート収納時の段差が「1cm〜5mm」で駄目ですか。かなりシビアですね。私のエブリィもそのくらいの段差はできますがどうせマットを敷くので気になりません。このくらいなら低くなるほうに余計にマットを敷けば済む話ですし。
* その程度の段差を気にしていたらテントでは寝られませんよ。地面がぼこぼこのところで寝なければならないこともあるのですから。

 私もキャンピングカーとして使う為にエブリィとサンバーを比較しましたが、エブリィはかろうじて床に寝ることができる(床面だと1820mmあった)のと、当時(5年前)はエブリィの方が車重が軽くてエブリィの方がNAエンジンはハイパワーだったのでエブリィにしました。ただ細かな作りはかなり安っぽいです。まあ私は「どうせトラックだし」と思っていますし軽量化の代償だと思えば仕方ないと割り切っていますが。
* でも今のエブリィは重くなってしまったので魅力半減。むしろサンバーが昔より軽くなっている。

2005/12/12 14:12 [4650347]

ナイスクチコミ!0


har2005さん
クチコミ投稿数:2件

>マスクマンゴさん
あなたは何様なのでしょうか?

>断然誰の目からもバモスなのですが
全然そうは思えませんよ。勘違いも甚だしい。

>まー他社の知らないけど
一度乗ってご覧なさい。如何に馬鹿なことを言っていたのかと赤面するはずです。

>また 調子が悪ければお越し下さいって。
いたって当たり前ですね。
再現できない不具合があるって言われたって、
神様でもなければわかりっこありません。

>会社に行く時間がいつもより 遅くなり スピードを125キロほどで
>133キロほど 3回ほど だしたことはあるが(確か新潟の7号線?自動車専用道路で)
違法行為です。やめてください。道路はあなたの遊び場ではないのだから。
特に、R7については、そんなスピードを出して走っている車なんて言う物は、
ごくまれにいる キチガイ(おっと失礼)しかいません。

>もしかして ディアスって130キロの壁越えたら 燃費悪いのか??
あなたは、この車のレッドゾーンが何回転で、
133km/h出すためには何回転回さねばならないのかを理解していられないようですが、
レッドは7400rpm、133km/h時には7200rpm程になっているかと思います。
当然、アクセルは全開でしょうし、燃費が低下するのは
いたって当たり前    のことです。

>ターボと普通の
スバルの軽に(純正)ターボは存在しません。

>金だしてるんに スピード出さないではねー
公道でそういったことをされると、非常に迷惑なのでやめてください。

ココに書き込んである内容を見ると、
あなたが如何に車のことを理解していないのかが
よくわかりました。
車は、大切に扱ってください。そして、理解してください
さらに、人に迷惑をかけないでください。

2006/01/05 19:30 [4709039]

ナイスクチコミ!1


U-99さん
クチコミ投稿数:4件

そういえば「120キロで走ると燃費が一番良い」ってメルセデスベンツに乗ってる友人が言ってました。

サンバーの場合、120-130キロって燃費はともかく「危険回避不可能」な速度でしょ。ドライバーの反射神経がどんなに良くても、車がついてこないですよ。つまらない落下物を避けようとしただけで大事故になりかねない。
「全身を強く打ち」ってニュースの実態って知ってます?
レッカー屋が近くにあったら尋ねてみて下さい。勇気があるなら。
原付をMAXで走らせるのとは訳が違いますよ。

2006/03/11 02:27 [4900560]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

 >マスクマンゴさんへ

ずいぶん時間が経ってからの書き込みですが、
あまりに鼻持ちならないので。

 あなたは車を何だと思ってるんですか?

軽の1Boxで100km/h以上出せば不安定になるのは当たり前で、それに文句をつける方がどうかしてますよ。

>133km/h以上出すと急にスピードが落ちる。
>125km/hでハンドルがブレる。

軽でしかも1Boxでこの症状が出ないものはこの世に存在しませんよ。これが気にいらないというのなら、
次は2000ccクラスの背の低めのミニバンか1000cc以上のコンパクトカーかセダンを買うんですね。
あなたのことですからきっとそれでも文句あるでしょうから
 インプレッサWRX スポーツワゴン などを薦めます。

また、エンジンをフルパワーで使えばとたんに痛みますよ。
軽は小さなエンジンで動かすからリッターカーと同じスピードを出すにも、同じ距離を走るにも倍以上の負担がかかります。

>通勤で14km/L

これ、軽の1BoxでMTでも驚異的な低燃費ですよ。
しかも4WDでしょ。 何トンの重さがあるか知ってるんですか。

>前駆ですか知りませんでした。

てなあ、4WDの性質ぐらい自分で勉強してください。

>4km/Lだった。ひえぇー。

て、スタンドの店員がいつもぴったり寸分の狂いもなく満タンに入れてくれると思っているんですか。   それに給油機の地面のわずかな傾斜でも影響でますよ。

>これしきでへこたれる車造るかって思う?
>次は他社の荷台フラットがでたら買う。

私はこれしきで文句言う大の大人がいるかって思う。
自分で車を痛めつけておきながら。

少なくとも車をいたわる気持ちだけは持ってください。




2006/05/12 06:38 [5071190]

ナイスクチコミ!1


KaZett35さん
クチコミ投稿数:1件

サンバートラックを買うのであちこち見ていてここにたどり着きました。
今時こんなことをしている人もいるんですね。
ちなみにNAの軽だとよっぽどの事をしなければ120あたりでかなり
怖い思いをすると思います(特にこの手のショートホイールベースなら)。
バン仕様ですからミッションもそんなに高速向きには作ってないでしょう。
それでこれですからかなり無茶を通り越しているような気がします。
ちなみに燃費はいくらか走ってみたら車の一番効率のいいところを見つけられるはずです。
3リッターの車でも車に合わせて走ったらカタログ値に近いかそれ以上出走ることもありますよ(ちなみにうちの3L君はカタログ8ですけども上手くすると8.6くらいは走っちゃいます)。
車と対話するというとおこがましいですけれどもやっぱりそれにあった走りをしなければいいことは無いんじゃないでしょうか。
(ちなみに軽トラや軽バンなら100も出たら取りあえずはそれでいいとしましょう。速い方がいいのなら上のクラスにした方がましです。3Lだとかなり安定しますよ(2Lや1.5Lの普通車から3Lに切り替えたときの楽さといえばわかる方は多いのでは)。

とサンバーにしたのははじめは安いH7年あたりのスクラムかキャリートラックを探していたんですけども、4速じゃちときついかなというのと
程度のいいサンバー(H12年)を安く手に入れられたからです。

リアエンジンは後ろから持ってこられなかったらやっぱり楽ですからね。
あと、いろいろあるようですけどもスバルの4気筒はかなりいいですよ。
チューニングは違いますけれどもVIVIOバンでも街中で困ることはほとんど無かったですから。ちなみに高速を使っても無茶しなければ問題は無いですよ。
私の場合は無茶をしてミッションを壊して7万キロで廃車にしましたが
(母が乗らなくなって車が一台不要になった為)。

2006/09/05 17:46 [5409732]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > サンバー」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

サンバー
スバル

サンバー

新車価格帯:114〜164万円

中古車価格帯:1〜189万円

サンバーをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング