『異音について情報ありませんか?』のクチコミ掲示板

  • レガシィ ツーリングワゴンをお気に入り製品に登録 <409

スバル

レガシィ ツーリングワゴン

レガシィ ツーリングワゴンのピックアップリストを作成
レガシィ ツーリングワゴン 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

レガシィ ツーリングワゴンの新車

レガシィ ツーリングワゴンの中古車

レガシィ ツーリングワゴンの新車カーリース

月々の支払:52,056円〜

頭金なしボーナスなし60ヶ月

月々の支払額算出条件

レガシィ ツーリングワゴンの新車カーリース見積もり

支払額算出には以下の条件を使用しています。リースお見積もり時に条件は自由に選択できます。車両のメンテナンスについてさらに詳しく知りたい方はカーリースについてをご覧ください。

頭金 なし ボーナス なし 契約期間 60カ月
年間走行 10.000km メンテナンス ホワイトパック(メンテナンス無)
ゴールドパック(フルメンテナンス付)
の場合の月々の支払額

58,860円〜

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車保険
  • 自動車ローン

レガシィ ツーリングワゴンのリスト対象製品を選択してください。(全5件)

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルのリストを作成する
レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル

レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル

レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデルのリストを作成する
レガシィ ツーリングワゴン 1998年モデル

レガシィ ツーリングワゴン 1998年モデル

レガシィ ツーリングワゴン 1998年モデルのリストを作成する
レガシィ ツーリングワゴン 1993年モデル

レガシィ ツーリングワゴン 1993年モデル

レガシィ ツーリングワゴン 1993年モデルのリストを作成する
レガシィ ツーリングワゴン 1989年モデル

レガシィ ツーリングワゴン 1989年モデル

レガシィ ツーリングワゴン 1989年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

『異音について情報ありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 1699件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル 57件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン(モデル指定なし) 6121件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ ツーリングワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴンを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

こんにちは
レガシィツーリングワゴン2.0GT AT車を3月初旬に納車され乗っている者です。
初めから音がしているのでスバル車特有のものと思っていましたがたまたまDラーの人に聞いたら「そんなこと聞いた事ない」と言われたので、アワくってます。
-異音の症状-
その日初めてエンジンを始動し走り始める時必ず1回「ゴロロ」と後ろ方から聞こえます。(後ろの方から聞こえるだけ?)
振動、ショックはありません。
2回目は発生しません。買い物程度の駐車後のエンジン始動でも発生しません。でもその日の1回目は必ず鳴ります。クリープでは鳴りません。アクセル踏まないと鳴りません。空ぶかしでもなりません。
Dラーで見てもらいましたが異常はなく(当たり前ですよね)
経過観察となりました。

走っていて不具合は感じられませんが何かあったら遅いので・・
どなたか情報もっている方がいらっしゃいましたらご教授ください。

2006/05/08 00:35 [5060099]

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1940件

エンジン始動直後、走り初めにABSのシステムチェツクが入ります。
聞こえる音は人によって異なるかも知れませんが私には「シャッ」と聞こえます。
発音場所はかすかな音で特定しがたいのですがフロア後方より聞こえる気がします。
イグニッションをOFFにすると何度でも試せます。
夜間は外が静かですので早速チェックしてみてください。
詳しくは取扱説明書3−63辺りをどうぞ。

2006/05/08 00:58 [5060158]

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1940件

それにしても 「ゴロロ」 という音が気に掛かります。
しかも1日1回だけですものね。
ABSのシステムチェック音ならば何度でも試せるもんナー。
音の響きもなんだか変です。

と言う事で幾つか質問させてください。
1、ハンドルは切った状態ですか?真直ぐでも鳴りますか。
2、エンジンが冷えている時だけの症状?
3、音量はどの程度?ラジオを聞いていても判別出来ますか?
4、3月納車時と現在では音量や音質の変化は感じますか?

過去の書き込みでセンターデフの異常による異音がありました。
日−スバル>レガシィの板の[4335338]
またリアドライブシャフトの異常でリアデフから異音が出た例も報告があります。
同じくレガシィの板の[2923043]

2006/05/08 21:18 [5061999]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

todo19さんアドバイスありがとうございます。
ABSのチェック音について早速今から確認してみます。
さて、ご質問の件ですが、

@ ハンドルは真直ぐの状態でなります。ハンドルをきった状態で踏み込んでいったことがないので未確認です。
A エンジン暖気後でも症状は出ます。しかし、エンジン冷えていてもミッションやデフは冷えてるもんなぁ・・とかって思ったりもします。
B 普通にオーディオを聞いてるレベルでは聞き取れます。
C 3月納車の時と音は変わりません。むしろ気になって気になって仕方がないので音が大きく聞こえます。(^^ゞ

何かお気づきの点あればお願いします。。

2006/05/08 23:34 [5062619]

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1940件

1、の質問はタイトコーナーブレーキング現象がVTD−AWDで発生しているからです。
2、は暖機運転後は発生していない。
3、は程度の問題です。
4、はレガシィのデフは慣らしが必要でこの手の異音も次第に収まるという信に大雑把な意見(私じゃないよ)に基づいています。

4AT車ですとAWDを強制解除してリアデフの音を確かめるという荒業もアリですがVTD車は無理だもんなー。

今のところABSのシステムチェック音である事を祈るのみ。
カシャ、バシ、クシ、シュン、トシュ等と低く鳴ればBINGO!

2006/05/09 00:26 [5062899]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

後ろからの異音ということは、リアデフでしょうね。
ゴツンと言う音ならならギアの遊びが大き過ぎるからですよね。
この手の問題はどこのメーカーでも有り得ることで、
設計時の部品寸法の追い込みが足りないからです。
センターシャフトを押さえるゴムブッシュの偏心が原因でも発生するし、
(シャフトに横方向から余計な力が加わり綺麗に芯が出ずに暴れる)
組み合わせた部品とボディへの取り付け部の穴位置などの誤差が積み重なって生産数の数%は発生したりします。
本来全数クレームものですよね。
どちらにしても、発生箇所を特定してassy交換してもらうのが先決でしょう。

2006/05/09 11:00 [5063650]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

本日Dラーに電話してABSのシステム確認音について聞いてみました。フロントの方はゴリゴリって音が車体の後方から聞こえてくる感じとの事でした。todo19さんのアドバイスにあるように人によって聞こえ方や聞こえてくる方向が異なるようですね。
todo19さんは毎回鳴るとの事ですが、場合により鳴らない(聞こえない)車両もありえるのでしょうか?
またリヤデフの異常がありえるとのアドバイスですが過去の掲示板にもあるのと同じように暖まると音が聞こえなくなる場合があるのでしょうか?
何度も質問してすいません。

2006/05/10 01:10 [5065769]

ナイスクチコミ!0


RUBIK2さん
クチコミ投稿数:120件

B4の3.0R ATですが、ABSのチェック音について

・エンジンかけてから、50メートル前後走行時にある

・まず昔あった、走行しはじめると自動でロックのかかるオートロックのような音が、天井付近から鳴る
(このあたり、ワゴンボディとセダンボディの感じ方の差かな?)

・その後数メートル走行後に足下のブレーキペダルから、ABSが「軽く」作動したような、振動とゴロゴロの音
(ABSが作動したときはゴリゴリという感じ)

・自宅から出たときは、100メートルくらいはブレーキ踏みながら走行することになるので、必ずこの現象は確認できる

・2回目以降に関しては、現象が確認できる時とできない時がある。
→ABSチェックしない時もあるのか?音としては少々小さい音になる?まわりの雑音等で確認できない?
 自宅出と違っていきなりブレーキ踏みながらの走行じゃないから確認しにくい?

こんな感じですね。
ぼくも今までいろんなABS装着車に乗りましたが(数十台、先代B4のRSKも所有しています)このような制御をする車は他に知りませんね(先代にはありません)。
他の試乗車等も同じですし、説明書にも記載されていますので、正常動作なのでしょうけど、どうも気になります。

特に自宅から最初の100メートルは、ブレーキ踏みつつ走行するのは理由があり、その間である程度強いブレーキ踏むこともありますが、それとこの動作チェックのゴロゴロ振動が重なると、少々ヒヤッとして精神衛生上良くないです。

2006/05/10 11:58 [5066428]

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1940件

サングラスはポリスさん こんにちは。
ABSのシステムチェック音について補足致します。
参考車両はワゴン3.0RのA型VDC付。

1、エンジンの暖気や走行距離には関係なくエンジン始動時に発生します。
極端な話20mごとでも可能です。(イグニッションのONOFFは当然必要)

2、アイドリング状態のクリープ走行ではいつまでも鳴りません。
アクセルペダルを踏んでいる事が条件のようです。
クリープの状態から加速すればその2〜3秒後に鳴ります。
走行距離にして10メートル前後ですね。

3、発生場所は良く解りませんがフロア後方から聞こえる気がします。(取説ではエンジンルーム付近とありますね)

4、音量は低くエアコンやオーディオはOFFにしないと良く聞き取れません。音質については表現が難しいのですが「シャッ」と聞こえます。(聞こえ方や個体差もあるでしょうね)

5.取説ではVDCの作動チェックもABSとまったく同様の表現で書かれています。これはABSとシステムを共用している為と思われます。

>・・・暖まると音が聞こえなくなる場合があるのでしょうか?
ハイ、そういう場合が多いようです。
常時「ゴロロ」では即入院ですものね。
センターデフでその傾向があるような気がします。
AT車の場合ですとATFオイルと潤滑が共通です。
スバルのAWDは前輪と後輪のトルク制御に多板クラッチを利用していますがその断続は油圧を利用する事になります。
油は温度が低いと流動性が落ちますので固着傾向になります。
もしかすると製作精度の問題かも知れません。

リアデフに異常がある場合はプップルルーさん の説明がまとえているように思えます。

2006/05/10 13:22 [5066580]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

こんにちは。
いろいろ確認した結果ABSのシステム確認音の様です。
Dラーの人と一緒に確認した結果システム確認音との回答でした。
2回目以降鳴らないという事に詳しい回答はありませんが「聞こえない」「聞こえにくい」のではという回答でした。
Dラーを信じつつ、注意しながらしばらく乗ろうと思います。
みなさん色々ありがとうございました。

2006/05/14 22:59 [5079474]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レガシィ ツーリングワゴン
スバル

レガシィ ツーリングワゴン

新車価格帯:259〜374万円

中古車価格帯:1〜365万円

レガシィ ツーリングワゴンをお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:9月19日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング