スバル エクシーガ のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
  • エクシーガをお気に入り製品に登録 <215

エクシーガ

エクシーガのピックアップリストを作成
エクシーガ 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

エクシーガの新車

新車価格:194359万円

2008年6月1日発売〜2015年3月販売終了

新車販売終了

エクシーガの中古車

中古車価格:41268万円457物件)

エクシーガの中古車

中古車査定

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

エクシーガのリスト対象製品を選択してください。(全1件)

エクシーガ 2008年モデル

エクシーガ 2008年モデル

エクシーガ 2008年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

エクシーガ のクチコミ掲示板

(2649件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ 2008年モデル 295件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ(モデル指定なし) 2354件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全285スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > エクシーガ 2008年モデル

クチコミ投稿数:306件 エクシーガ 2008年モデルの満足度4

A型GTに乗っております。
ちなみにVDC非装着車で、GTなのでVTD-AWDです。
私が購入した当時はVDCがオプションで、悩んだのですが希望車のVDC搭載車が納期がかかるといわれ、VDC非装着車にした次第です。

その後、スバルのAWDの性能を色々調べているうちに、色んな所で色んな事が書かれていました。
悪い書き込みは、“古いブルーバードの4輪駆動車より劣る。”とか、“1輪スタックで動かない。”とか。

ユーチューブには、アウトバック、フォレスターなどの動画はよく出ておりますが、エクシーガでましてやVDC非装着車の事は、動画はもちろん、その件に関しての書き込みや記事類はまったく見つかりませんでした。

そこで、暇があったので、自分の車のトラクション性能がどのようなものかと思い、写真の物を作り実験してみました。
ジャッキアップしてタイヤを外し、写真の物をジャッキのすぐ横の車体の下に置き、行いました。

自宅駐車場が、7mで高さ約60cmほど登りその後5mは緩やかな登りと、結構な登りになっております。
そこで、下記の実験をしました。

前進直進のぼりで、@左前輪とA左後輪
後退直進のぼりで、B右前輪とC右後輪
ハンドルを一回転させてカーブの状態で直進のぼりで、D左前輪とE左後輪
ハンドルを一回転させてカーブの状態で後退のぼりで、F右前輪とG右後輪

結果は、直進では前進後退ともに、坂を登りきりました。
カーブの状態では駐車場の幅がそんなにないので、距離は直進ほど試せませんでしたが、きつい坂の方で、50cm程でやはり、登りました。

ただ、当たり前ですが、ハンドルをきって前輪の方にかましたときは、あまり距離を試せませんでした。
タイヤの角度に合わせて写真の物をちゃんと置くことができなかったためです。
ただ、ちゃんと登ります。

見ていた人によると、ハンドルを切っていた後輪EGが空転が多かったようだとのことでした。
それ以外は、大きな空転をしている様には見えなかったとのことです。

VTD-AWDで、VDC非装着車、どうなのかと思いましたが、やはり、登りますね。

だから、なんだっていうわけではないのですが、とても楽しかったので、また、暇があったら、もう一つ写真の物を作って、二か所にかまして、実験してみたいと思います。





2015/12/07 14:18 [19384047]

ナイスクチコミ!4


返信する
北の羆さん
クチコミ投稿数:429件

はじめまして。
実験お疲れ様です(笑
VDCは横滑り防止装置なので、4駆の性能には関係ないかと思います。

VDCが付いてると、ドリフトが出来なくなるのが特徴でしょうか。

スバルの4駆は車種によっての違いが殆ど無いので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
スバルは電子制御AWDとVTD-AWDしかないですが、どちらも常時4輪が駆動するフルタイム4WDですし。

https://www.youtube.com/watch?v=kRniF4JQN2U

スバルの場合、LSDが入っているようですから3輪が常時駆動しますので、走破性は群を抜いてると思います。

2015/12/07 20:14 [19384919]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件 エクシーガ 2008年モデルの満足度4

>北の羆さん
コメント、ありがとうございます。

この動画、見ましたよ。
初めて見たときは、スバルの凄さよりも、他社の性能の低さに、驚きました。
というのも、私自身、この車に乗ってAWDに興味を持ってはじめて対角スタックを知りました。
まぁー現在は、他社のAWDもだいぶ性能が上がってきていて、対角スタック位は、脱出できるそうですが。

貼り付けていただいた動画ですが、どうなんでしょうか、見る限り、ブレーキLSDが入っているようには、見えないのですが!?
もし入っていれば、フォレスターなどのX-モードの動画のような感じになりそうな気がします。
下記がその動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=Syx-UT4qGKc

北の羆さんが貼っていただいた動画は、空転しているタイヤはブレーキがかかっていないようですが、他のタイヤに駆動力を配分して、脱しているようにみえます。
私も散々雪道を走り、わざと滑らしてみてトラクションのかかり方なんかを試してみましたが、やはり、空転しながらも脱出する感じだと思います。
実際、普通の雪道でしたら、これだけで十分ですが。

ただ、エクシーガも最終型(ノンターボのみ)位から、それと、クロスオーバー7は、新世代アクティブトルクスプリットAWDとなり、今まではAWDの説明になかった、スリップ制御の説明が加えられました。

http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/driving/sawd06.html

“スリップを制御する”というのが、ブレーキLSDのことでしょうか!?

VDCですが、未確認ですが、どこかの書き込みで、VDCにブレーキLSDに近い制御が入っていて、横滑りのスリップを検知してブレーキをかけるのと、空転してブレーキをかけるのとをVDCで制御している。とあって、VDC非装着の車は一体どのような制御をしているのか知りたくて、今回に至りました。

この話題は、話だすときりがありませんね。

最初にも書き込みましたが、また暇があるときにもう一つ作って、対角スタックなどを試したいと思います。



2015/12/07 21:33 [19385241]

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:429件

>K.M.M.623.39さん

動画でブレーキが掛かってるかどうかはわかりませんが、何もないと片側が空転すると逆側はトルクが全く掛からないので、
他社の様に動けなくなりますよね。
スバルの場合は、片側が空転しても逆側にもトルクが掛かかるので、空転しながらでも脱出できるのだと思います。

Xモードはクロールコントロールで制御してる様で、空転してるタイヤにブレーキを掛けて前進するようにしてるそうです。
なので、無駄が少なく脱出しやすくなってますよね。

>VDCにブレーキLSDに近い制御が入っていて、横滑りのスリップを検知してブレーキをかけるのと、空転してブレーキをかけるのとをVDCで制御している。

今のインプレッサスポーツに乗っていますが、VDCには前後と横方向の制御があるそうです。
前後はトラクションコントロールの事でカット出来ますが、横方向はカット出来ません(車種によって出来るのもある)
空転してブレーキをかけるのとをVDCで制御しているって、トラクションコントロールの事ですかね。

2015/12/08 01:11 [19385963]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件 エクシーガ 2008年モデルの満足度4

>北の羆さん

詳しく教えていただきありがとうございます。

トラクションコントロールのことかもしれませんね。
ちなみに、私のVDC非装着車では、トラクションコントロールは全くききません。
何度も広い場所で雪が積もってたり、凍ってたりした場所で、強めにアクセルを開ける実験をしましたが、かなり、空転して、アクセルを戻さないと空転はやみません。

2015/12/08 13:21 [19386862]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > エクシーガ

クチコミ投稿数:21件

今年3月にアイサイト2.5 スペックB(2012年製)を中古で購入しました。その前に乗っていたエスティマルシーダ(後期型)のホイール(タイヤ館で購入)にスタッドレスタイヤを付けて使いたいのですが可能でしょうか?ルシーダのホイールには17インチのタイヤが付いていました。ケチなやつとお思いかもしれませんが、詳しい方、教えてください。

2015/11/23 15:21 [19344423]

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32254件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

でいーぷいさん

両車のPCDが異なりますので、取り付け不可能です。

ルシーダのPCDは114.3mm、エクシーガのPCDは100mmです。

2015/11/23 15:35 [19344463]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

スーパーアルテッツァさん、返信ありがとうございます。
取り付けは不可能ですか、残念です。何かかませれば大丈夫というものでもないですよね?

2015/11/24 04:46 [19346603]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

PCDの違いは、何か、かませても、無理です。
ホイールが、トヨタ純正でなく、PCDマルチ(ホイールに穴がたくさん開いている)のホイールであれば、PCDのみクリアできますが。
エスティマの正確なタイヤサイズ、オフセット等がグレードによって違うようなので、後は不明ですね。
ホイールを組み替えればサイズ次第では、履けます。純正サイズが215/50r17でよく聞くのが、225/50R17、215/55R17、215/60R16この辺のサイズですね。
ちなみに、場所にもよりますが、ホイールの組み換えバランスなどで、一式で約\10,000-弱ってとこでしょうか?

2015/11/24 18:36 [19348001]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

K.M.M.623.39さん、ありがとうございます。
PCDの違いはどうにもならないということですね。仕方ない、ケチらずにホイールごと買うことにします。
どうもありがとうございました。

2015/11/25 04:55 [19349413]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > エクシーガ

先日、中古でフレキシブルサポートリヤを購入しました。

中古のためボルトが付属されていなかったのですが、元々車体に装着されているボルトを使って取り付けできるのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

2015/05/01 08:23 [18735637] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1703件

初めからボルトが付属してなければ車体のボルト流用というのは可能でしょうが
以下を見る限り別途ボルトは必要なのではないかと。
http://minkara.carview.co.jp/userid/896208/blog/28460096/

ホームセンターなどで買ってくるしかないでしょうね。
STIがボルトだけ売ってくれるとは思えないし。

2015/05/01 09:53 [18735811]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > エクシーガ

クチコミ投稿数:30件

とうとう生産終了のアナウンスが出た模様ですね。
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20150324-10220770-carview/?t=0
B型300台限定モデル乗りの者としては、満足度も高く
もっと売れてもいい車なのになぁ.....。と思いつつも
現在の販売台数の推移では致し方ないかとはいえ
いざ生産終了のアナウンスが流れると(事実であれば)やはり寂しいですね。


2015/03/25 00:41 [18613165]

ナイスクチコミ!4


返信する
tukubamonさん
クチコミ投稿数:913件

ワゴンタイプの7人乗りはある程度需要はあるものの、マーケットとしては小さいですし、競合他社は皆HV。
よほどAWDが必要かスバル好き以外は厳しいでしょう。

エクシーガは出た時は見晴らしが良く、大変評価の高い車でしたから残念ですね。
今の車はシートが大きくて後席からの見晴らしは悪く、前が見えないから乗っていてつまらない。

後継車は出ないのかな…

2015/03/25 02:55 [18613320]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:77件

後継車は今月出るクロスオーバー7?なんじゃないですか?

2015/04/03 22:34 [18645655] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3151件

スバルは基本一種類のプラットフォームしか持っておらず、それ故ミニバンに特化したクルマ造りが難しく、加えてノウハウが無い事が生産終了の切っ掛けになったのだと考えます。

エクシーガの基本骨格はSIシャーシと呼ばれるモノ。随分と古いですね。
レガシィと一緒に進化させなかった時点で、こうなる運命だったのでしょう。

2015/04/03 23:19 [18645811]

ナイスクチコミ!3


SF5-typeAさん
クチコミ投稿数:2件

ディーラーで聞いたところでは、アウトバック風にマイナーチェンジして、
当面販売継続らしいですよ。

アイサイトが3になるかは、言われていませんでした。

担当さんも心なしかがっかりされていました。

2015/04/05 18:32 [18651851]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

うちの方のディーラー情報ですとスライドドア用のパネルの試作品がスバルの下請けで造っているという情報もありますけど今後の情報に期待ですね。(´・ω・`)

2015/04/10 18:52 [18667946] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


まぁ某さん
クチコミ投稿数:520件

スライドドアは剛性が低いとか重量増が懸念とか言われますが、エクシーガはレースベースの車じゃないのでスバルの英断を期待したのですが、今回のマイナーチェンジには少々がっかりでした。
スバルってアイサイトだけ、なんて言われないような車作りに期待しています。

2015/04/11 23:44 [18672463] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > エクシーガ

現行エクシーガ廃番に伴い、他社のミニバンを含め大急ぎで購入を検討しています。
私も妻もスバル車が好きで乗り継いできたので、エクシーガにしたいのですが、
室内空間や使い勝手では他社ミニバンにはかなわないのは承知しており、
子供3人目(計画中)ができたらなおさら使いにくいかもと思い、結論がでません。
3人のお子さんがいるエクシーガ乗りの皆さん、参考に使い勝手等のご意見お聞かせください!
よろしくお願いします。ちなみに我が家の子供は(5歳男、3歳女、計画中)です。

2015/03/01 06:52 [18529878]

ナイスクチコミ!2


返信する
ALFA1048さん
クチコミ投稿数:252件

こんにちは

当方、4年前の2011年1月に3番目の子供誕生に合わせ、GTリミテッドをスバルリース契約しました。

前車は、アウトバックBP9のLLビーン仕様でやはり5年リースでした。

その後、4人目も生まれ、現在小2年から2歳児までちょうど2年違いで揃っている状況です。今は、1台外しましたが、先日までチャイルドシート4台フル稼働でした。3列目に2台、2列目に1台、助手席に1台(本当は良くない)で可能です。

エクシーガは、ヒンジドアですので、狭い駐車場での乗降はしずらいのは事実です。また、至近距離のみの使用の場合は燃費も伸びません。幼稚園までの送迎の繰り返しですと、燃費は6km/L位でした。高速のみですと12km/L位まで伸びます。

ただ、スタイルや走りはBOX型のミニバンとは一線を画しており、スバル車の美点であるステアリング情報の確かさ、AWD性能等、能動的な安全性能が優秀で、選ぶ価値は十分あると思います。


2015/03/01 08:11 [18530038]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

室内空間の狭さ、便利なスライドドアが無い時点で他のミニバンより不便だと思います。
ただ、それは今の時代の車で比較すればの話で、自分が子供の頃を思えば十分便利なエクシーガだと思いますよ。
何より夫婦で気にいっているならそれが一番大事でしょう。
多少の不便は工夫で何とかなるレベルですし、かえって思い出になるとも言えます。

2015/03/01 08:18 [18530050] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ALFA1048さん
クチコミ投稿数:252件

追伸です。

シートレイアウトが後ろに行くほど高くなるため、閉塞感がありません。また、乗り心地が良く、子供は車酔いもなくすぐ寝ます。

天井のガラスはできれば選択した方が楽しいと思います。当方はそんなに開けませんでしたが・・・。

できれば、2列目シートのヘッドレストあたりに3列目用のTVディスプレイを付けると子供達が喜ぶと思います。当方もネットで安いのを見つけて、ディーラーで付けてもらいました。

2列目までで5人フル乗車の場合、3列目を倒したラッゲージは、多少傾斜は残りますが、高さもあるため広大です。

アイサイトは5年前はヴァージョン1でしたので選択しませんでしたが、今ならヴァージョン2なので良いですね、3には劣りますが・・・。






2015/03/01 08:26 [18530069]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

おじゃまします。
10歳、6歳、4歳、妻、私で、5人家族です。

全車が、E50エルグランド X-LTDから6年前にA型GTに乗り換えました。

正直、狭くなるし子供も増えるしで、私も悩みましたが、試乗してそんなのはすっ飛びました。

スレ主さんの言う通り、子供を乗せたり降ろしたりは、面倒です。
室内もはるかに狭く、立って着替えられた前車から比べると、非常に使い勝手は悪いです。

前車と走りを比べてはいけないとはわかっていましたが、運転が非常にらくで、楽しくなりました。
長距離も、疲れ方が違います。

週末しか乗らず、家族でフル乗車で走ることが多く、アウトドア好きの方でしたら、他社のミニバンの方が良いと思いますが、走ることには手を抜けないって思うなら、おすすめしたい車の1台です。

スレ主さんもわかってらっしゃるとは思いますが、最終的に、どこを重視するかですね!?
ただ、今は、家族が多くても、この車にして良かったと思っています。

余談ですが、下のスレに書き込みましたが、クロスオーバー7の2.0Lの直噴ターボ、アイサイトVER3を本気で考えていましたので、でないとなると、もう一度、GT、アイサイトに買い替えを考えてもいいと思っております。

2015/03/01 12:42 [18530919]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
受注期限が迫る中、妻ともう一度相談してみます。
近くに展示車や試乗車がないので非常に検討しずらいです(苦笑)
現行をあきらめてCO7でもいいんですが、タンカラー内装とか
価格は今よりきっと上がりますよね、お買い得感からすれば現行
エアブレイクがベストかなと思っております。

2015/03/03 06:11 [18537727]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:796件

三姉妹の父です。
五年前にエクシーガと迷ったあげく、MPVにしました。今、同じ状況ならオデッセイにすると思います。
スライドドアは子供が開けても隣の車にぶつける心配もないし、非常に便利です。あと、後部座席の真ん中から三列目にウォークスルーできるのは必須条件です。チャイルドシート載せて二列目倒すなんて出来ませんし。
下の子供が五歳くらいになれば、チャイルドシートが要らなくなるので、レガシィでもレヴォーグでも、好きな車に乗ればいいと思います。
子供が小さいうちは、我慢が必要ですよ。五年くらいの辛抱です。

2015/03/03 21:35 [18540116] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

12歳の男子、8歳と4歳の女子、妻、自分の5人家族です。
前車はノアでした。
9年間乗りましたが、憧れていたエクシーガにどうしても乗りたくて買い換えました。

スライドドアからヒンジドアへの買い換えですから、不便になるかと思いましたが、実際そうでもありません。
ただ、子どもの乗り降り時は毎回後ろのドアの開け閉めを行っています。
車内空間は頭上が低くなりましたが、かといって狭いわけではなく、子どもたちは十分くつろいでいます。
ノアでは3列目へのアクセスが容易でしたが、子どもたちは面倒くさかったらしく、クツを脱いで2列目の背もたれをまたいで移動してました。
というわけで、エクシーガでも同様に移動しています。

納車まで、子どもたちに不便かけたらどうしよう、と思っていました。
でも子どもたちの方が順応性は高く、問題は起きていません。
自分自身も運転を楽しむようになり、ストレスなくドライブできるので、かえって子どもたちにとっては良かったかも知れません。

以上、自分の感想だけですが、参考になれば、と思います。

2015/03/03 22:42 [18540503]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

まだ検討中なのかわからないですが一応情報だけ。

聞いた話では、残80台だそうです。但しspecBのみそのうち別枠で20台。

推測ですがビル足が絡んでいるのかも。当方も今回で契約しました。お仲間

が1人でも増えることを願っております。

2015/03/05 22:59 [18547186]

ナイスクチコミ!1


sbhyさん
クチコミ投稿数:34件

遅いですがもし参考になれば。

昨年11月にスペックbを購入しました。

家族構成は、夫婦+子供3人(6歳、4歳、0歳)です。

6歳と4歳は3列目にジュニアシート。

0歳は2列目右側にチャイルドシートを固定してます。

3列目へのアクセスは2列目左から。

3列目の二人が自分でシートベルトを締められると楽なんだろうな、と思いながらも、自分が装着を手伝っています。
0歳児のシートは固定で動かすことはありません。横には嫁が乗ります。

この状況だと荷室は正直広くはありませんが、大きめのベビーカーと、細かい荷物は荷室へ。
後の荷物は、二列目のチャイルドシート足元や誰も乗らない助手席におきます。

近場への一泊旅行の際はこれで不自由はありませんでした。

あくまで、一例でしょうが、わたしはこんな風にエクシーガをを使っています。

近所にある義実家にステップワゴンがあり、以前は時々使用させてもらいましたが、今は家族全員の場合はエクシーガで移動です。

私見ですが、ステップワゴンが特別「使い勝手」で上、という感じはしません。走行性能に関しては言わずもがなだと思います。

スライドドアやウォークスルーはたしかに楽でしょうね。
そこに価値を見出すかどうかではないでしょうか?

こんな使い方でも全く不自由は感じませんし、家族で移動を楽しんでます。

エクシーガも残りあと僅かなようですから、悔いのないよにえらんでください!

2015/03/05 23:57 [18547464]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ141

返信32

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > エクシーガ

クチコミ投稿数:30件

皆さんの期待に反してモデルチェンジではなくマイナーチェンジが行われます。
今日新たに情報を仕入れてきましたがエクシーガ クロスオーバー7は4月中旬発売とのこと。既出ですがアイサイト、エンジン(2.5L)、室内空間等は現行のまま。
要するに以前モーターショーで展示されたクロスオーバー7そのものらしいです。内装カラーは選択できずタンカラーのみとの事…

2015/02/27 17:19 [18524066] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:306件

A型GT乗りです。
本当ですか!?
どこかのサイトで、7月にフルモデルチェンジで、エンジンはレボーグの1.6Lと2.0Lのターボで、アイサイトもver.3が搭載するって見ましたけど。
2.0Lターボの300馬力(パワーダウンして280馬力かな!?)、買う気満々だったんですけど。
2.5NAで、車高が上がるだけってことですよね?
一気に買う気が引きました・・・・。
2,3年、まつようですかね!?

2015/02/27 21:55 [18524956]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

K.M.M.623.39さん
私もそのどこかのサイトを何度も見て今年のモデルチェンジに心踊らせていた一人です。。
車高が上がるかどうかはわかりませんが、最低地上高が10mm高くなり、車幅が25mm広くなるとのことです。
本当にせめて1.6Lターボとアイサイトver3は搭載してほしかったですねぇ…

店の方と話していますとこのモデルで様子を見ます的な感じでしたので、販売台数が伸びなければモデル終了の可能性もあるかと思います。もちろん個人的な見解ですが(-。-;

2015/02/27 23:38 [18525398] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MP〜Vさん
クチコミ投稿数:234件

はじめまして。本当ですか。。てっきり7月のフルモデルチェンジ説が有力かと思ってました。
個人的にはアウトバックの7人乗りにしたような、サイズアップを期待してたのですが。。
非常に残念です。クロスオーバー7そのものだとは。。

2015/02/28 17:43 [18527820]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:835件

昨年購入した私としては、例のFMCの噂がホントならちょっと悔しいな〜と思っていたので、ある意味納得かも(笑)。

購入時、おそらく今年は軽い年改+クロスオーバー7を(モーターショーの軽い手直しで)追加…もしくは後継のないまま終了かもと踏んでいたので。

もし、クロスオーバー7の売れ行きを見ながら開発してたら発売はかなり先になるでしょうし、流石にこれ以上引っ張るのはしんどいですよね。

OEMのミニバンではスバルファンは誰も買わないと思うので、実際のところは噂に出ていたようなモデル(デザインはもっと変わる)を水面下で開発中と思いたいですね。
もっとも、当分今のクルマに乗り続けますが(笑)。

2015/02/28 18:11 [18527908] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

いくら好調のスバルでも月販100台の車に新規シャシー投入は難しいと思います。
ここはクロスオーバー7でしのぐのでしょう。
スバルSUVは好調なので7人乗りSUVという変化球でかわすのでしょうか?
(もしくは大型化したアウトバック代替車として?)

Dの営業氏から聞いた話ではオデッセイからレヴォーグに乗り換える方が多いそうです。
ホンダもストリーム、オデッセイ統合車のジェイドを投入していますから、それなりのパイはありそうです。
もしクロスオーバー7で台数が出れば噂のレヴォーグベースに移行できるかもしれませんね。

正直レヴォーグも販売台数が今後厳しくなると思うので
コンポーネントの流用可能な車種が増やせるのなら開発費を回収できますしね。

2015/02/28 20:14 [18528389]

ナイスクチコミ!6


ALFA1048さん
クチコミ投稿数:252件

2011年型GTリミテッド乗りです。

スバルは、フォレスター2台(SF・SG)からアウトバック(BP9)を経て、5年前家族が増えたのでエクシーガとなりました。

元々エクシーガ乗り換え時から、SUVタイプの3列シートを希望しておりましたので、ようやく出たなという感じです。

個人的には、ブラック内装が嫌いで、アウトバックもLLビーン仕様でアイボリーレザーにしていたので、タン系のレザー内装があるなら是非選択したいです。

地元のディーラーからの情報では、エクシーガはこちらのSUVタイプに一本化とのことだけで、スペック等詳しい内容はまだ聞けていません。

当方としては、レヴォーグのようにPCDが拡大しなければ、現在使用中のBBSの鍛造ホイール2セットも流用できそうでありがたいですが?

詳しいスペックをご存知の方、教えてください。


2015/02/28 21:23 [18528673]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

みなさんこんばんは。

どこの記事か忘れましたが、WRXとレヴォーグが現行プラットフォームの最終バージョンだと発言されていたインタビューがありました。
次はインプレッサとレガシィを共通化したプラットフォーム(SGP)になるというのは既に発表されていますので、インプレッサのモデルチェンジの前に、エクシーガのモデルチェンジがあるという噂には懐疑的でした。

SGP化後は今までのように、インプレッサ・フォレスター・WRX・レガシィのような順番で発売されるでしょうから、エクシーガのSUV化というのは、フォレスター辺りに3列仕様を追加する前フリのように思えます。
(市場がないと判断すれば開発しない、かと)

2015/02/28 22:38 [18529009]

ナイスクチコミ!6


MP〜Vさん
クチコミ投稿数:234件

アイサイトもVer.2のままなんですか〜。ホントならほんとに売る気あるのかって思っちゃいます。

2015/03/01 10:51 [18530543]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件

スバルの得意技、ビルシュタイン装着をターボモデルまで拡大していれば展開も変わってたんでしょうけど・・・
どのみちSUVにふった次期モデルが成功したとしてもスポーティーな走りの7シーターを
次々期モデルに期待することはできないでしょう。
悲しいことに、現エクシーガのコンセプトは現モデル限りじゃあないかと思います。
発売当時「レガシィの7人乗り?」の当のレガシィが現モデルでは・・・
私は愛車のE型spec.Bのパノラミックルーフ着きを20年は乗るつもりです。



2015/03/01 21:59 [18533022]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

DITもEyeSight Ver3も付かないのに販売台数がこれ以上伸びる気がしないんですが…
完全にエクシーガは消滅の一途を辿るんでしょうね…

2015/03/02 17:25 [18535564]

ナイスクチコミ!7


MP〜Vさん
クチコミ投稿数:234件

ちなみに4月発売ですと、そろそろ他サイトでも情報出て来そうだけど、見かけません。みんな興味ないんでしょうか。

2015/03/04 20:56 [18543454] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

全く見かけませんね…。
まぁアイサイトもver2のまま、エンジンも現行のまま(しかも一択)、室内も現行のまま。
変わってるのがエクステリアくらいですから(ー ー;)

期待が大きかったぶん皆さん落胆されているのでしょうか…

2015/03/05 00:09 [18544385] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:460件

ヨコから失礼します。
購入を検討していまして本日試乗の問い合わせをしたところ
「4月16日にモデルチェンジの発表があってややSUV化しますよ」
と、教えてくれました。
実際どうなるかは資料が回ってきていないとのことですが
日付は断定してこの日!と、おっしゃってました。

2015/03/06 01:23 [18547680]

ナイスクチコミ!6


MP〜Vさん
クチコミ投稿数:234件

情報ありがとうございます。あのクロスオーバー7なら、確かに、、ややSUV化ですね。年内に買い替え考えてましたが、確定のようですので、期待してただけにちょっと残念です。

2015/03/06 08:31 [18548090] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ALFA1048さん
クチコミ投稿数:252件

3/6ディーラー情報では、3/10にカタログで受注開始。販売は4月上旬だそうです。

価格は、レザー内装で2,862千円(税込)、ファブリック内装が2,754千円(同)、ナビ・オーディオレス仕様(MOPなし)。

最低地上高は、現行のノンターボモデルと比べ170mmと10mmアップにとどまるので、なんと現行のGTターボの175mmより低い、てかっ!

色は、現行アウトバックのイメージカラー、タングステンメタリックもあるそうです。

本当は、アウトバックの3列シートが欲しい私は、買うならこの色かな?

2015/03/07 06:42 [18550937]

ナイスクチコミ!5


ALFA1048さん
クチコミ投稿数:252件

追伸です。

確定情報で、発売は4月16日、現物のディーラー供給が5月上旬のようです。

色は、タングステン、プラチナムグレーがアウトバックと同様で、他に白・青・黒、赤は設定なし。

エクテリアの特徴は、現行アウトバックを思わせるダイレクト・ルーフレールとクラッディング&サイド・シルバープレート(crossover7のネーム入り)、ホイールアーチモール、専用フロントグリル、大型リアスポイラー、専用ホイール。

内装 シートは、スウェード調合皮(アルカンではなさそう)+本革(グリーン系のステッチ)で色はタン・黒のコンビ、内張り各所も当然専用設計、現行で不評の助手席前のポケットは塞がれるようです。

残念ながらタイヤのサイズはアップされませんでしたが、ホイールモールでの横幅拡大に合わせ、オフセットが55⇒48になりました。全体のボリュームに比べ、バランス的にややタイヤが小さく感じます。SUVは、タイヤが大きめの方かカッコ良いですから。

事前情報通り、アイサイトはv2のまま、エンジンも普通のFB25でCVT。車両重量は1,600kgを超えるでしょう。

私は、5年前に出して欲しかった。このようなタイプがあればと、当時からディーラーの営業に言っていました。


2015/03/07 15:20 [18552396]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

エクシーガの公式ページに
「現行EXIGAの販売につきましては、現在、販売店での在庫対応となっております。
在庫対応のため、グレード・オプション・車体色などお客樣のご希望に添えない場合がございます。
詳細につきましてはお近くの販売店にお問い合わせください。」
の案内が表示されました。
http://www.subaru.jp/exiga/exiga/

クロスオーバー7へはいつ更新されるのでしょうかね。

2015/03/10 14:44 [18563768]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

在庫車は、バーゲンセールするのでようか?spec.Bのパノラミックルーフ付きが欲しいのだが、(色は何でも良い)新型クロスオーバーを
待った方が賢いのかな???

2015/03/10 20:00 [18564614]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

クロスオーバー7には、ガラスルーフの設定は無いと思いますよ。
しかも、ビルシュタインも・・・

エクシーガの皮を被った全く別のコンセプトと思えば、
現行型が気に入っているのならば、
急いだ方がいいと思いますよ。

2015/03/10 21:52 [18565098]

ナイスクチコミ!5


ALFA1048さん
クチコミ投稿数:252件

3/13 営業担当向け資料(写真付、持ち出し不可)で確認しました。

ほぼ、13年のモーターショーモデルのままに近く、相違点は

 @ルーフレールが、ダイレクトタイプで前後に黒のアクセントが付いている

 Aホイールデザインが、リムまでスポークの伸びた普通のデザインになっている

位のようです。フォグライトなし、コの字型LEDデイライトもそのままです。

価格他については、今までの情報通りです。装備を考えると、お買い得と思いますが、旧XVのように1年位の短命に終わるのは嫌ですよね。まあ、旧XVほど、中途半端なデザインではないとは思いますが。

内装もまんまショーモデルです。全体的に、メッキアクセントパーツが多用された感じです。

良い点は、前列シートヒーター付でしょう。


2015/03/13 22:35 [18575057]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

みんカラに画像が出てました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/731641/blog/35253446/

2015/03/15 18:15 [18581937]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

超マイペース さん
投稿いただきありがとうございます。
つい先日にスバルの担当セールスより情報を聞きました。
グレードが整理され「クロスオーバー7」ワングレードになるとのことでした。
聞いた時は半信半疑でしたが画像を見て確信しました。
北海道在住BR9アウトバックC型に乗ってますが札幌モータショーで実車を見た時から気になっておりました。
もし乗り換えるならBS9アウトバックと迷ってしまいそうですね・・・
アウトバックよりも低い車高も気になります。
エクシーガベースでは200mmのロードクリアランスはやっぱり無理ですかね・・・

2015/03/16 02:46 [18583566]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

当方、多人数乗りの車を探していて、当初はミニバンを検討していたのですが、
エクシーガを知って気に入ってしまいました。

今回FMCを期待していたのですが、ちょっと残念です。
特にアイサイトVer.3を期待していたのですが、2のままということでちょっとがっかりです。

ただ、色々と調べるとアイサイトはVer.2でもかなり高性能であることがわかります。
Ver.2搭載のフォレスターはJNCAPのテストでかなりよい成績を残しています。
http://www.youtube.com/watch?v=apAZOLgw3zU

おなじVer.2搭載のXVはちょっと悪いみたいですが、40km/hではしっかり止まっていました。
https://youtu.be/91qrcnoatrQ?t=3m15s

ACCの動画(エクシーガ)
http://www.youtube.com/watch?v=qT7IxXg_lfA


クロスオーバー7の実車が出たら、試乗して本格検討する予定です。


誰かが書いていましたが、このクロスオーバー風モデルは踏み絵みたいなもので、これで売れればこの方向でFMC、売れなければ廃盤のような気がします。
そしてもし、FMCするなら2016年以降の次世代プラットフォーム「SGP」適用になるのではと思っています。(個人的な予想です)

2015/03/23 17:00 [18608106]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

まぁたしかにエンジンしかりアイサイトしかりボディしかり…時代遅れともいえる装備のまま何年もクロスオーバー7を売るとは思えませんよね。
スライドのエクシーガを開発中との噂も絶えませんし(ソース等はありませんが…)来年には廃盤もしくは新プラットホームでのモデルチェンジが待っている可能性が高いのではないでしょうか!もちろん当方はモデルチェンジに期待しています!

2015/03/24 01:08 [18609797] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ALFA1048さん
クチコミ投稿数:252件

富士重工の経営的な判断なのか?

現行エクシーガは、A型からもともとホイールアーチに余裕があり、最低地上高も160〜170mmと十分確保されていました。

開発当初から、CO7のようなSUVタイプは検討されていたのかも知れません。事実、私のように5年前からこの様なタイプを渇望しているユーザーはいた訳ですから・・・。

その後、採算の取れない軽の自社開発をやめ、得意なAWDと北米中心の投資に集中し、大きく経営が改善されました。

その中で、エクシーガは、コンセプトは明快だったものの、箱+スライドドアを重視するミニバンユーザー7からは指示を得られず、セールスは伸ばせませんでした。

CO7は、MOTION-Xの計画の中で、スバルの新車ラッシュの2014年を避け、今年の投入にされたのだと思います。

エクシーガの後継については、トヨタのOEMを導入するのか自社開発を続けるのか微妙なところかと思いますが、ディーラーとしてはスバルネームの3列シート車は絶対必要のはず(D営業担当者が明言しています)ので、来年には必ず新型が販売されるはずです。

私は、一人のクルマ好きとして、86とBRZ、ハイブリッドXVの例にもある通り、トヨタとの提携を生かしつつも、自社開発をして欲しいと思っています。

私個人としては、クルマの完成度の高い現行アウトバックが欲しいのですが、3列シートの機能最優先で、CO7の選択ということになりそうです。


2015/03/25 07:21 [18613516]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

自分はBPが6月に9年目を迎えることになりまして…
嫁さんから7人乗りをPUSHされとります…
CO7でDIT+ES Ver3だったら即ハンコだったんですがね…

CO7、ノアHV、エスティマHVで悩み中です…

CO7 ○ 走りがBPに一番近い 安全装備
   × 室内の狭さ、燃費 価格

ノア ○ 燃費 室内の広さ
   × 2WDの設定のみ やや腰高感あり

エスティマ ○ 室内の広さ 4WD
      × 価格

正直スバルの値引きが一番酷いですね…(6万円)
トヨタは概ね50万近く値引きしてきてくれてるというのに…

2015/03/25 11:40 [18614018]

ナイスクチコミ!3


ALFA1048さん
クチコミ投稿数:252件

エクシーガの後継車について

 
CO7については、私は本当に買う気満々なのですが、やはり5年前BP9から現保有のYA5ターボに乗り換えた時に

あれば良かった、というのが本音です。当時、エクシーガのアイサイトはv1でしたし、価格が高かったので選択しませんでした。

CO7は、v3ではなくv2の予定で残念ですが、それでもv1に比べれば大きなアドヴァンテージです。


私の予想では、CO7は初代XV同様につなぎの車種で、2〜3年で終了と思います。それで、大きな改良をしないで出すのでしょう。

3列シートが必要なく、より高い走行性能や車格を求める方は、アウトバックを選べば良いのでしょう。


CO7を選ぶ人は、3列シートが必要で、本格的なオフロード性能は不要だが、オンロードSUVが欲しい人。


数年後には、新しいプラットフォームで、より大きな3列シートSUVが出る可能性もあると思いますが、出るとは限りませんし、

現状のCO7が気に入れば買えば良いことだと思います。

今回のスバルのマーケティングがどのような結果となるのか、興味津々です。



2015/03/27 07:17 [18619906]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

スバル公式のTOPが変わりましたね。
クロスオーバー7の前振りがあります。
http://www.subaru.jp/

2015/04/02 14:35 [18640894]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

【追記】
スバル公式、更新されているのはPCページのみみたいです(スマホページはまだ変わっていません)。

2015/04/02 14:38 [18640903]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

フォレスターの7シーターが出るという噂があります。
といってもモデルライフを考えると2016年以降に投入される
SGPシャシー採用モデルからだと思われます。

それもフォレスターそのものの7シーターなのかトライベッカ後継なのか
はたまた両方なのかというのはありますが。

こちらにSGPについての考察載っています。
http://www.chubu-jihan.com/subaru/news_list.php?page=contents&id=90

2015/04/02 15:48 [18641024]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

ティザーサイトがオープンしたようですね!全面的にタンカラーを押し出してますが…

先日ディーラーにて販促用のパンフレットを見せてもらいました!社外秘だったので写メ等も撮れませんでしたがなかなかよかったです。
CGイメージでない写真で見るとグリルが変わっただけでも現行エクシーガとは一味二味違う外観でした!カタログ届くのが楽しみですね〜^ ^
カタログ届くのって発売日ですかね??

2015/04/03 10:35 [18643710] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7990件

ディーラーにカタログ届いてますよ。

2015/04/11 22:25 [18672114]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

エクシーガ
スバル

エクシーガ

新車価格帯:194〜359万円

中古車価格帯:41〜268万円

エクシーガをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング