スバル エクシーガ のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
  • エクシーガをお気に入り製品に登録 <214

エクシーガ

エクシーガのピックアップリストを作成
エクシーガ 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

エクシーガのリスト対象製品を選択してください。(全1件)

エクシーガ 2008年モデル

エクシーガ 2008年モデル

エクシーガ 2008年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

エクシーガ のクチコミ掲示板

(2695件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ 2008年モデル 320件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ(モデル指定なし) 2375件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全287スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

みなさま次の車は何にしましたか?

2018/03/18 22:14(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

クチコミ投稿数:35件

一体何人のオーナーの方が、このスレを見てくださるかわかりませんが・・・

自分はB型の2.0i-S AWDを乗っています(2009年登録 79000km)
今まで不具合・故障もなく快適に乗っています。
今年の車検を通すのを最後にして、次は乗り換えを検討しています。

しかしCO7は生産終了。アセントは日本発売なし。
個人的に乗り換えたかった現行フォレスターは今年FMC。しかもFMCでターボが無くなるのは、ほぼ決まっている。

正直どーしても新車で欲しいという車が無くなりそうで困っています。最近はグレード上げると300万では買えないものばかり・・・
子供の年齢的に(まだ7歳以下が2人なので)次もエクシーガで後期型の中古でいいかな?と考えてます。
他社の箱型ミニバンには、あまり乗りたくないですが他に選択肢もあまりなく
(3列シートが欲しいです。欲をいえばターボも体験したい)

みなさまがエクシーガの後継車に何を選んだのか、ぜひご回答お願い致します。

書込番号:21686167

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/18 22:28(1ヶ月以上前)

おじゃまします。

自分もこまってます!
A型GT乗りですが、CO7のターボが出たらと思ってたのですが、ダメ。

フォレスターが7人乗りが出ればと思ってたら、ターボ廃止。

他社でCX-8は、遅そうだし。

他でも、馬力あるなと思っても、3列目が、やたら、狭まかったり。

こまってます。

書込番号:21686214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:31件

2018/03/18 22:56(1ヶ月以上前)

>ヘリポンさん

車種は違いますが乗り換えをする場合、気に入った車がないと悩みますよね。

私も16年式RB-1を3年前に新型RCに乗り換えを予定していましたが、お披露目時に車高が高くなりスライドドアに変更されたりとスポーツ性が失われた新型RCに幻滅を覚え乗り換えをやめました。(RCはいい車ですが私のニーズには合いませんでした)

結局、RB-1の車検を2回取り続け、乗り換え車を探していたところようやく欲しい車が見つかり昨年契約して現在納車待ちです。

本当に欲しい車が見つからないのであれば、9年で79000k不具合、故障もないならまだまだ乗れますよ。
私のRB-1は160000kを越えてますが快調です。

車検を取り気に入った車が見つかるまでゆっくり探すのも一つの方法ですが、どうでしょうか?

書込番号:21686297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10040件Goodアンサー獲得:960件

2018/03/18 23:03(1ヶ月以上前)

距離も年式も考えると下取りは期待出来ないので欲しい車が出るまで乗るのが良いと思います。

8万km程度では壊れませんから。

書込番号:21686323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2018/03/18 23:10(1ヶ月以上前)

>K.M.M.623.39さん
A型のGTですか!
自分も次期フォレのターボ廃止を聞いてからは、やばい今のウチに乗らないとターボが無くなると思いまして・・・
しかし中古のエクでGTを調べてもA型やB型ばかりで、2年後に買う候補にはなりません。

自分も次期フォレに3列が出れば即決めなんですけど。

やっぱりエク乗りの次の車選びは難儀してるのですね。

書込番号:21686343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2018/03/18 23:17(1ヶ月以上前)

>北国のオッチャン雷さん
他社ユーザー様からの貴重なご意見ありがとうございます。
RB?RC?
オデのことですね!

私も勝手なイメージですがオデッセイ=ヒンジドアまでという感じが致します。

確かに10万km超えても元気に走れるなら後2回は車検を取るのも考えてます。
13年越えた登録車の税金が上がるのはムカツキますが。

その頃までに気に入った車が出てくれるのを期待したいです。

書込番号:21686361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2018/03/18 23:22(1ヶ月以上前)

>餃子定食さん
悲しいかな現在の下取りは20万程度です(トヨタの見積もりでは)
そのため現時点での買い替えはキッパリ諦めています。

乗り換えを予定している2年後には11年経過で10万Kmとなっているはずなので、そろそろかな?と感じています。

10年10万kmっていう昔の考えは、もう古いですかね(笑)

書込番号:21686377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/19 00:06(1ヶ月以上前)

弟「アニキならどうする?」

兄「俺なら2012年式エスクーガ2.0ts 限定商品
ビルシュタイン、   にしたい。」

兄「たしか車輌本体価格は269万円だったかな。」

兄「ブレンドにSTIホイール搭載。」

兄「ボディカラーはブルーだったかな。」

弟「またマニアなのをミツケテキタナ。」

弟「やっぱりアニキだ。100人乗っても大丈夫?」

兄「それって??」

書込番号:21686504 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10040件Goodアンサー獲得:960件

2018/03/19 00:19(1ヶ月以上前)

オドメータ

車検のライン

>10年10万kmっていう昔の考えは、もう古いですかね(笑)

私の乗っている車の1台はそろそろ17万kmです。

それも軽自動車で整備なんてほとんどしていません(定期的なオイル交換程度)

自動車検査場の近くを通ったので車検証を見てみるとちょうど車検が切れる1ヶ月前だったのでそのまま何もしないで車検を受けたら合格でした。

最近の車は丈夫です(とはいえ2006年式ですが)

書込番号:21686542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/19 00:38(1ヶ月以上前)

ブレンド→ブレンボ

に訂正します。

書込番号:21686575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1552件Goodアンサー獲得:164件

2018/03/19 00:49(1ヶ月以上前)

こんばんは。F型のspec.B ユーザーです。

うちは4年を超えたところなので、まだまだ乗りますが、ヒンジドアの3列はもう絶滅危惧種で、もう期待できないカテゴリかもしれませんね。
3列でそれなりにスポーティに走れる車種はホントに絶えてしまうのかも…。
うちの妹は、エクのA型からプリウスαに乗り換えましたが、燃費は格段に良いものの、パワー感もなく、運転は全然楽しくない…と申しております。

今やクルマの運転席をコックピット的に考える人は少なく、移動できるリビングみたいに考える人が多い世の中ですからね…。
運転に集中して操作を楽しむより、情けないかな、運転中にスマホ触ってるようなのが増えてますもんね…。(´・ω・`)
今後、各メーカーもEV化や自動運転に力を入れてくるでしょうし、ドライバーの意識もますますその傾向は強くなり、エクのようなコンセプトのクルマを新規で開発して量販まで乗せてはこれないように思います。

なので、不具合もなく気にっておられるなら、もう少し乗ってあげるのが一番じゃないでしょうか。
うちは、親も乗せたいシチュエーションが稀にあるので3列にしましたが、おそらくあと10年もしないうちに三世代で乗ることもなくなると思うので、次に買い換える頃にはレヴォーグが候補でしょうか。
もっとも、その頃のガソリン車やGSの環境がどうなってるのか、ちょっと予測できませんけど…。

書込番号:21686601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/19 03:03(1ヶ月以上前)

エスクーガ→エクシーガに訂正します。

書込番号:21686725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2018/03/19 08:12(1ヶ月以上前)

>夜神月(ライト) Lの後継者さん
俺「限定300台のスバル好き憧れのエクシーガが中古であるんだけど」

嫁「いくら?」

俺「程度を考えると高いけど・・・ゴニョゴニョ」

嫁「<`ヘ´>そんなのいらん!だいたいターボだって・・・ゴニョゴニョ」

俺「(;O;)予想通りの回答だぜ」

書込番号:21686965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2018/03/19 08:20(1ヶ月以上前)

>餃子定食さん
写真までUPいただき、ありがとうございます。
170000km(;゚Д゚)
特に整備もしてないのでは、まさに大当たりの車両ですね。

どうせタダ同然の価値しか残ってないようですから逝くまで乗るのも前向きに検討します。
それでも13年を超えないで乗り換えしようとは思っています。

書込番号:21686983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2018/03/19 08:30(1ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん
いいですねぇ spec B。
中古市場だとけっこうな強気値段の車が多いですよね!
ビル足に18専用ホイールで乗り心地や走行性能はB型の自分のとは雲泥の差ですかね?
プリウスαとは比べるまでもなさそうで・・・

自分はF型かG型のエアブレイクを狙っています。
今すぐ乗り変えたい程度の良いものがいくつか見つかりましたが、必死に我慢です。

自分も親を乗せる場合を考えると3列がマストと考えてます。境遇も似てますね。

書込番号:21687002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1452件Goodアンサー獲得:159件

2018/03/20 04:46(1ヶ月以上前)

ホンダにも、影が薄いながらジェイドRSが
あります。

レヴォーグと極稀に対抗してくる客もいる様
です。

3ナンバーのデカい車ですが、二列目が大きい
為、4人乗りとしては優秀ですが、三列目は
オマケ感がありますね。

純正ホイールにロードノイズを軽減する技術
が使用されている為、それなりの走り方でも
車内は静か、突き上げも不快になることは
ありません。

ただ見た目が貧弱な為、そのうち此方も絶版
になりそうなので、試乗だけでも。

RAV4の新型は、三列目はあるんですかねぇ〜

書込番号:21688906 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2018/03/20 14:08(1ヶ月以上前)

>えくすかりぱさん
ジェイドですか!最近ではチラシの片隅ですら見かけなくなりましたね。
私はホンダでしたらステップワゴンを選ぶと思います。
マイチェンで投入されたハイブリッドが動力性能的に魅力を感じますが、いかんせん値段が。たしか4WDもないし。

ジェイドは予想外でしたが、お書きの走行性能を有しているなら確かに魅力的ですね。

ホンダの3列はフリードとステップを選ぶユーザーが多いのでしょうね。

書込番号:21689825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/21 00:24(1ヶ月以上前)

おじゃましまーす。
悩みに悩みましたよー。
直接比較できる車もなく、視界、積載性、運動性等々、本当にいい車ですから。
つい最近、諸事情により乗り替えることになり、アイサイトなどの運転支援機能を必須条件で1ヶ月間探し回りました。
・CX-8
完成度は想像以上に高かったのですが、
あの大きさで取り回しがつらいのと、座席が高いので乗り降りが気になりました。シャーシとタイヤの良さでレーンチェンジも問題なく出来ますが、それでもあの重さは気になりました。冬用夏用のタイヤ交換費用も怖くて断念
・エクストレイル
視界が狭いのと、パワーシートなしで断念
------
この時点で多人数車を断念し、スバルに絞りました。エクシーガもほぼワゴン使いでしたし、箱形は念頭にないので。
・アウトバック
エクシーガに乗り味が近く、車幅が1800以下だったらこれにしてました。でも出先の狭い駐車場や狭い道でのすれ違いも大変なので、諦めました。
・インプレッサスポーツ
SGPのおかげで、アウトバックやレボーグと比較できるくらい、いい出来でした。でも積載量が少なく屋根にキャリアを一年中乗せているのは好きではないので、金額は魅力がありましたが断念
・レボーグ
試乗車の1.6GTSの足の固さ、シート腹部サポートの張りだし、皮シートの座面の固さで断念しそうになりましたが、1.6GTが解決してくれそうなので、只今納車待ちです。
ただルーフが低いので、エクシーガと同じ感覚だと乗り降りの際に頭をぶつけますね。

時代の進歩なのか、どれもいい車でした。
それでもエクシーガにアイサイトVer3が付いていたら…といまだに思います。

書込番号:21691241 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/21 07:47(1ヶ月以上前)

レボーグ→レヴォーグですね。
これからお世話になる車なので、
訂正しておきます。
レヴォーグのスレだったら、怒られますね。
失礼しました。

書込番号:21691636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2018/03/21 13:26(1ヶ月以上前)

>ブラウホーテンさん
レヴォーグにされたのですね!購入おめでとうございます。
ビッグマイナーで実施された後席4:2:4の分割シートは雪山に遊びに行く私には魅力大です。

過去にA型(たぶんビル足)に乗せてもらったことがありますが足はけっこう固めで驚きました。
家族乗せたら嫁様からブーイングくるのではと、いらん心配をしました。

自分も走りを考えたらS4やレヴォーグを選びたいですが、これから子供が大きくなることを考えると選べません(T_T)

納車が楽しみですね。

書込番号:21692416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2018/03/21 13:33(1ヶ月以上前)

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。

絶版になった車でも、たくさんのレスがついた事に驚きとエクシーガへの愛を改めて感じました。

自分は後2〜4年は乗り続ける予定ですので、その間じっくりと次の候補を考えたいと思います。

goodアンサーは勝手ながら具体的に車名を教えてくださった3名に致しました。

書込番号:21692438

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ112

返信24

お気に入りに追加

標準

オートマミッション トラブル

2016/07/13 13:25(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ 2008年モデル

クチコミ投稿数:8件

はじめまして

信号待ちからの発進加速中で20km/hでしょうか一瞬回転が上がりその直後
飛び上がらんばかりの衝撃と音。後続車がぶつかったかと思いました。
でもルームミラーには何もうつってません・・・

後で冷静に考えると、こうです
Dレンジで発進、アクセルを軽く踏む、本来ならば1〜2速へスムーズかつ一瞬でシフトするはずが
何かが原因でニュートラルの時間が数秒入ったため回転が一気に上がる
あれ?っと思った次の瞬間その回転数のまま2速へフルで繋がる、ッドォンッ!と車体ごと飛び出す。

驚きましたがその後かなり走りましたがその一度だけでしたので様子を見ることに

その2ヶ月後また同じことが。ディーラーへ持ち込むと「あ〜・・・」っと行った感じですぐ理解していただけたようですが
試走してきた後、再現できデーターを取れなければ部品交換したとしても治るかどうかは保証できないと。

つまり
自己責任で原因で”あろう”パーツ(諸込20万弱)を交換してもらうか。

再現しデーターが取れるまで預ける??ただ、2ヶ月通勤で乗ってるにもかかわらず2回しか起きてない。
60000kmで年数も経ってる為に代車は1日2日ならともかく〜という感じ。


そして自分でいろいろ調べて行き着いた先は国土交通省のページ↓
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/index.html

1 2016年04月15日
男性埼玉
スバルエクシーガ2009年11月66,000 KmCBA-YA5EJ20 動力伝達2016年4月
1速→2速の変速時に、回転数だけが上がって空ぶかしのような状態になり、後ろから追突されたようなガンという激しい衝撃があった。

同じ様な報告がここだけで12件、潜在的にかなりの台数ありそうですよね
しかも年数ごとに増えてるってことはだんだん悪化して発症?

自車 2008年 60,000km YA5 まさに同じ

どうしたものでしょうか・・・
ミッションをコントロールするバルブを交換らしいのですがなにせ高額ゆえもし治らなければ・・・と不安です。
どなたか交換された方いませんでしょうか?その後どうでしょうか?

メンテナンスできるような部品でもなく、外観からも判断できない。なのにすぐに修理するのであれば
お客様の判断で・・・と言われる始末。どうしたものか困ってます。

治るものであればすぐにでも!エクシーガはとても気に入ってますから!
出費は痛いですが保証は切れてるので仕方ないですよね〜リコールにならないかしら^^;

わかりづらい文章ですみません。経験された方などアドバイスなどよろしくお願いします。

書込番号:20034391

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:7355件Goodアンサー獲得:741件

2016/07/13 13:58(1年以上前)

修理費用が工面できない、私なら再現しないうちにスバル以外のコンパクトカーに乗り換えだな。

メーカーに対策の指針が無ければ修理しても再発の恐れがあると見ます。
闇で修理してたら対策部品も出てると思うのでこの限りではない。

書込番号:20034454

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:315件

2016/07/13 14:17(1年以上前)

パーツだけで20万なのですか?
ミッション全体はお幾ら万円なのかな?

リビルドのミッションに丸ごと交換出来そうな気がしますがね。
他のディーラーの門を叩いてみては如何ですか?
適当にあしらう不親切な所は存在する。

書込番号:20034487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/13 21:49(1年以上前)

>mutsuraboshi555さん

YA5って確かGTで5ATですよね?

私はBPレガシィのGT乗りで、同じく5ATです。私のレガシィもATの変速ショックがかなり大きく出る時があります。

私の車の場合は2速から3速にシフトアップする際にかなり大きく出る時があります。

正直、この時期のスバル製5ATはあまり出来が良くないと思います。変速レスポンス、スピードは遅いですし、そのようにショックが盛大に出たり…

CVTに対してネガティブな意見をよく見ますが、この時期のスバル5ATから見たらよっぽど現在のスバル車のCVTは良く出来ていると思います(笑)

話しが本題から外れてしまい申し訳ありませんでした。
コントロールバルブの交換で治るかどうかはかなり微妙な線だと個人的には思います。

頻繁に出るわけでないのであれば、ATF交換もしくはAT用のCPUをリセットしてもらう等で様子を見た方が良いのではと思います。

ちなみに私の車のATは上記対策では効果はありませんでしたorz

もう諦めてますけどね(笑)

書込番号:20035582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/13 22:31(1年以上前)

こんにちは。

オートマオイルは、交換(半分入替え)したことありますか?

以前、ギアーの入りが固く感じるようになり、たまたま、ディーラー外で、オートマオイルの劣化診断したところ、注意値(ショップから、スバル車は特殊なためディーラーで交換することをお薦めしますとのこと)。
ディーラーに相談したが、まだ年数に達してないことを理由に、門前払い。
その後、変速のショックが強くなり、再度、劣化診断したら、警告値。
手遅れになると、オートマオイルの交換できなくなり、ミッション交換になると話しがあり、(ディーラーで対応しないなら、やもえないか…という感じで)オートマオイル半分入替えして頂いたところ、調子が良くなりました。

そのあと知ったのですがオイルの劣化診断は、私が頼りにしてたディーラーでは、できなかったらしいです。

既に手遅れかもしれませんが、ご参考まで。

書込番号:20035742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2016/07/14 12:56(1年以上前)

>神戸みなとさん
まだまだ子供たちも小さく7人乗りのこのサイズが必要で、なによりまだ次車の購入資金確保には程遠く
修理費用は出せそうですので修理で考えてますが再発しても自己責任と言われると・・・ねぇ(泣)

>麻呂犬さん
そのバルブ?だけで15万だそうです工賃もろもろで20万弱と説明受けました
同じ販売ディーラーの他支店でも違うものでしょうか

>にゃーリストさん
BPですかー、ちょうど同じ時期ですよね。私はBH(150,000km)からの乗り換えでした。
ATフルードは今更交換は逆に怖くてディーラーの方もおすすめはしません、と。
やはりもう少し様子を見てみましょうかね

>ごまたたさん
ありがとうございます、ATFの交換は仰るとおりもう遅い気がします。
ただ、変速ショックというよりはマニュアル車でいうと回転維持したままクラッチを蹴った感じなのです
ものすごい衝撃が背中を襲います(笑



ミッションには悪いですがもう少しだけ様子を見て頻発しそうならATコントロールバルブ交換とやらに賭けてみようと思います
室内がガタガタと賑やかな車ですが他はとても気に入ってますし!

もし同じ症状の方がいればこのカキコミも多少の参考にはなる・・・ならないか^^;

皆様有り難うございました

書込番号:20037039

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2016/07/14 13:07(1年以上前)

もしも同じ症状でここを見られた方のために

国土交通省 自動車不具合ホットライン
エクシーガの不具合報告↓

http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=790&txtFrDat=2007/01/01&txtToDat=9999/12/31&txtNamNm=%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AC&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=&page=1

発売当初はこの不具合はほぼなく
この数年で急に増えてきてることから内部のなにかしらのパーツの劣化かもしれませんね

みなさんの参考になれば・・・


書込番号:20037068

ナイスクチコミ!10


type64さん
クチコミ投稿数:36件

2016/08/18 11:21(1年以上前)

同じような症状でソレノイドバルブの交換(部品代17万、工賃2万)の見積もりが出てきました。
自分も交換したところで治るのか?という不安から、エクシーガGT(H20年式)から少し年式の新しいエクシーガGTに乗り換えました。

実際にソレノイドバルブ交換された方の情報が知りたいですね…

書込番号:20124209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2017/02/02 12:56(1年以上前)

遅くなりましたが自費で2か月ほど前、エアバッグリコールの時に交換を終えました、週に数度あった症状も交換後は一度も出ておりません。自分ではどうにもできないので車が気に入っていれば諦めて早めの交換をお勧めします。事故や立ち往生、ATへのダメージなど考えられますので。
ただ、認知しているはずのスバルの対応には納得いってませんが・・・。

↓大変参考になりました
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/631409/blog/37139904/
エクシーガA型乗りの皆さんの参考になれば。

書込番号:20623373

ナイスクチコミ!9


goorooさん
クチコミ投稿数:21件

2017/06/12 15:36(10ヶ月以上前)

こんにちは。
最終コメントが既に4ヶ月近く前ですが・・・

>mutsuraboshi555さん
私も昨日同じ症状が出て、ディーラーで約20万円の修理見積もりが出ました。
ディーラーまでは2速固定で向かい、到着後エンジンを切った事もあり症状の再現が出来なかったようです。
とりあえず車を置いて電車で帰宅し、検討した結果修理を依頼しました。

このスレッドを昨日見つけていれば考えも違ったかも知れませんが、スレ主さんは修理後は大丈夫なようですね。
私はちゃんと直るか心配ですが、リコールの対象になってもおかしくなかったのでしょうか?
まぁ今更ですが。

その後の調子はいかがでしょうか?
逆に質問してしまってますが、教えていただけるとありがたいです。

書込番号:20961941

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2017/08/16 12:07(8ヶ月以上前)

こんにちは。自分もつい先日同じ事態になって検索、発見した次第です。初期型GT 5ATは遅かれ早かれ似た症状が待っているんだなぁと実感しました。
リコール対象になってもいい気がするのですが、どうなんでしょう?
サブのコンパクトカーで我慢して、しばらく様子見をしようかと迷っているんですが。
とりあえず、国交省のダイアルに通報はします。

書込番号:21120836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


AKUCIAさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/20 11:04(7ヶ月以上前)

>mutsuraboshi555さん

先日、症状が出ました 
ATFオイル交換だけでは治らない様ですネ...ガッカリ
来月車検です...トホホ 費用 車検と合わせて全部で 40万位 どうしようか検討中です
 ttp://minkara.carview.co.jp/userid/631409/blog/37139904/

参考になりました

 



書込番号:21213100

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2017/09/25 11:39(6ヶ月以上前)

未だにここを見に来られる初期型エクシーガ乗りの皆さんの為に。

私の2008年式A型ターボの場合ATコントロールバルブ交換後もうすぐ1年立ちます。
現在75000km、交換後は変速時のショック(大小、怪しい挙動含め)はたったの一度も起きておりません。
他にも故障などは全くありません。そろそろタイミングベルトを交換しまだまだ乗ろうと思っています。

対策品に交換すれば”症状が出た人にしかわからないいつ来るかわからないあの恐怖”からは解放されます。

マニュアルを乗られる方ならわかると思いますが発信時2速からの変速時に4〜5千回転くらいまでアクセルをあおった瞬間にクラッチペダルから足を一気に離す感じです。レースでもしない限り普通怖くてできないですよね。
それも自分の意志とは関係ないタイミングで突然に。

発進時の不意な飛び出しでの追突や歩行者などの横断待ちも危険です、自分の意志でコントロールできないのですから。
搭乗者もお年寄りや乳児などには本当に大げさでなく鞭打ちなどの危険さえあると思います。

今年に入ってますます以下への報告が増えてますので初期型で未交換の方は覚悟しておいた方がよさそうです

国土交通省のリコール・不具合情報一覧 / エクシーガ不具合報告一覧
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.htmlselCarTp=1&lstCarNo=790&txtFrDat=1000/01/01&txtToDat=9999/12/31&txtNamNm=%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AC&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=&page=1

対策品が出てる時点でスバルがこの事を知らないはずがなく、何のアナウンスもないのはとても残念でなりません。


消耗品が原因とは言え私たちが自分で管理・メンテナンスできない部分の”不具合”ですから真摯に対応してくれればと願います。
昨今、安全性を前面に掲げるスバルにとって蓋をしておかなければならない臭いものなのでしょうかね・・・
私は逆だと思いますが。

車自体はとても良い車です、少々にぎやかですが(笑)

ご参考になれば。

書込番号:21226998

ナイスクチコミ!9


goorooさん
クチコミ投稿数:21件

2017/09/25 12:20(6ヶ月以上前)

>mutsuraboshi555さん
良かったですね!
私も交換修理後約2ヶ月、不具合は出ていません。
昨日車検に出したので、乗り続けます。

でも、修理に出した時にスバルの営業担当に「これってリコールになるような内容じゃないんですか?」と聞いた所、「ん〜、件数も少ないですから・・・」という歯切れの悪いコメントでした。
でも、現時点で「件数少ない」とは言えない程の書き込みになってますよね。
出来ればリコールになって返金して欲しいです。

書込番号:21227108

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2017/11/10 09:00(5ヶ月以上前)

はじめまして、CHAN MARIMOと申します。
私のエクシーガ(A型2.0GT)も皆さんと同様の症状が出てきており、修理を検討しております。
ディーラーで新品のバルブボディASSYに交換すれば安心なのですが、如何せん部品代が高額なので躊躇しております。
そこで、ヤフオク等で中古のミッションを購入して丸ごと載せ替えてしまおうと思うのですが、「B型」
ではこの症状は対策されているのか疑問に思いまして質問させて頂きました。
ご存じの方いらっしゃいましたらお教え頂けると助かります。

書込番号:21346053

ナイスクチコミ!1


type64さん
クチコミ投稿数:36件

2017/11/10 12:17(5ヶ月以上前)

B型、走行距離6万キロあたりで変速ショックが大きくなってきました。
自分の場合は減速の際、停車する少し前にゴンっときてます。

書込番号:21346408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/11/10 15:02(5ヶ月以上前)

>type64さん
貴重な情報ありがとうございます。
変速ショックのみで、「変速時のギア抜けからのドンッ!!」といった症状はないと言う事ですね。
ちなみに、ATFの交換はされましたか??

書込番号:21346726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


type64さん
クチコミ投稿数:36件

2017/11/10 18:10(5ヶ月以上前)

去年の夏、発進時に軽い変速ショックを感じたあと、ガツンと大きめのショック→エンジン停止→再始動不可でレッカー移動→ディラーにてソレノイドバルブ故障(修理代20万の見積り)の診断が出たA型を手放し、走行距離45,000kmのB型を購入しました。

A型での体験があったので3ヶ月くらい様子を見てましたが、やはり変速ショックが気になり、ディラーにてATF交換と学習機能リセットをしました。しばらくは気にならなかったのですが、1年くらいでまた変速ショック再発です。

なのでB型以降の5ATであっても、対策品と言われているソレノイドバルブに交換しないと解決しないのかも知れません。

家族全員乗れるし、運転してて楽しい車なので…AからBに乗り換えましたが…なんとか安心して乗れるようにディラーには対応してもらいたいですね。

書込番号:21347092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tachisanさん
クチコミ投稿数:3件

2017/11/23 08:48(5ヶ月以上前)

私のYA5も先日このトラブルが出て、結局Assy交換で十数万かかりました。その後トラブルはなく、快適に乗れています。
ところで前述のみんカラのページにも書いてありましたが、制御系が変わったのか、前よりも低い回転数でシフトアップできるようになった気がします。
良い車なのでまだまだ乗っていきたいですね。

書込番号:21378608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/11/24 12:07(4ヶ月以上前)

>tachisanさん
ご報告ありがとうございます。大変参考になります。
ちなみにassy交換により、燃費の変化は御座いましたか??

書込番号:21381390

ナイスクチコミ!0


tachisanさん
クチコミ投稿数:3件

2017/11/26 21:58(4ヶ月以上前)

>CHAN MARIMOさん
まだそれほど距離を乗っていないため、よくわからないというのが正直なところです。
ただ、みんからとかのサイトを見ると、ロックアップ等も改善されてるようなので、意識して乗れば燃費は伸びるのかもしれません。
とりあえず、トラブルが起きなくなったのが一番嬉しいところですけどね。

書込番号:21387656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AKUCIAさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/09 17:28(4ヶ月以上前)

その後報告です

車検の時にコントロールバルブを交換すると かなりな金額が掛かるため しばし様子見していましたが...
1ヵ月過ぎ辺りに又衝撃が有りました さすがに交換しました

費用
  コントロールバルブ交換 プログラム書き換え  技術料 22,950円  部品代 178,092円
   ATF オイル交換                                部品代 12,528円

                          合計213,570円

 その後1ヵ月乗った感想
  普段 I(アイ)モードでの燃費はチョット良くなった感じです 7.5q/1L ⇒ 7.8q/1L ???感じです
  ギアの変速が低回転のうちにシフトアップされて行くような感じです
  SモードやS#モードではよく解りません

高い修理代を払ったのだから燃費くらい良くなっても...

交換後はショックは出ていません

書込番号:21418284

ナイスクチコミ!3


tachisanさん
クチコミ投稿数:3件

2018/01/16 23:23(3ヶ月以上前)

交換してからですが、今までより低回転でシフトアップするようになったのはいいのですが、
1500〜1800回展あたりで振動がでるようになりました。マニュアル車でシフトアップを早くしすぎて
トルクが足りないときのような、ノッキングしているような、そんな感じの振動です。
ちょうど流れに乗って走っていて振動が始まると、わざわざマニュアルモードでシフトダウンして回転を
上げなければならず、なんとも面倒です。
とりあえず今度、交換してもらった工場に行ってこようと思っていますが、同様の症状が見られる方は
おられますか?

書込番号:21516637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2018/02/15 15:41(2ヶ月以上前)

20年式A型GTですが、オドメーター95000`程で昨年症状が出ました。

2回ほど症状が出たのでDに持ち込んだらATF交換で様子を見ましょうとなりましたが改善せず。

結局バルブコントロールシステムのユニット交換と再びATF交換で20万弱かけて修理しました(1回目のATF交換は無駄でした(ーー゛))

本当かどうかはわかりませんがサービス曰く「症例が増えればリコール扱いになる可能性もあり修理代は返金される」そうです・・・
が、症例が増えていることをどこにどう証明すればいいのかもわからず。修理費が戻ってくればラッキー位に思うしかないですね。

現在は106000`ですが症状もなく快調です。
郊外でも燃費は相変わらず8〜9ですがこの冬は雪も多いのでいつも以上に4WDのありがたみを感じます。

書込番号:21601647

ナイスクチコミ!1


goorooさん
クチコミ投稿数:21件

2018/03/01 19:54(1ヶ月以上前)

>冬みかん2個目さん
以下参考にして下さい。

私もディーラーで「件数が少ないので・・・」と言われました。しかしすでに国交省のリコール不具合報告のページには100件近い報告が書かれてますよね。

http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=790&txtFrDat=2007/01/01&txtToDat=9999/12/31&txtNamNm=%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AC&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=&page=1

なのでスバルに問い合わせてみました。
サポートセンターの対応ですが・・・
「ネットの情報は精査していない。」との事でした。

「問い合わせたような症状が発生している事も把握していないのか?」に対しては、「ディーラーからは報告が上がっていると思います。」との事。

「エクシーガの初年度モデルの販売台数に対して、事の真偽の精査は別として、100件は多いか少ないか?」に対しては、「データが無い」との事。

「突然追突されたような衝撃が発生する事は、リコール対象になるような事ではなく安全基準に適合しているのか?」に対しては、「はい・・・、リコールになっていないので・・・」という歯切れの悪い返事。

「原因となっているパーツが次のモデルから使われていない(ディーラーの説明)。その理由は?」に対しては「年次改良時の品質改善」との事。
これって品質に問題ありと認めてるんですかね?

同じ症状の人が一斉にスバルに問い合わせるとか、ディーラーからスバルに正しく報告されているかの確認を取るとか。
そこまでしても好転するとは思えない対応でした。

レガシィ2台とエクシーガに乗り「スキーにはスバル」と思ってきましたが、今回はちょっとガッカリです。
それでも次はアウトバックと思ってますが。

書込番号:21641363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

AWDテスト

2015/12/07 14:18(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ 2008年モデル

クチコミ投稿数:321件 エクシーガ 2008年モデルの満足度4

A型GTに乗っております。
ちなみにVDC非装着車で、GTなのでVTD-AWDです。
私が購入した当時はVDCがオプションで、悩んだのですが希望車のVDC搭載車が納期がかかるといわれ、VDC非装着車にした次第です。

その後、スバルのAWDの性能を色々調べているうちに、色んな所で色んな事が書かれていました。
悪い書き込みは、“古いブルーバードの4輪駆動車より劣る。”とか、“1輪スタックで動かない。”とか。

ユーチューブには、アウトバック、フォレスターなどの動画はよく出ておりますが、エクシーガでましてやVDC非装着車の事は、動画はもちろん、その件に関しての書き込みや記事類はまったく見つかりませんでした。

そこで、暇があったので、自分の車のトラクション性能がどのようなものかと思い、写真の物を作り実験してみました。
ジャッキアップしてタイヤを外し、写真の物をジャッキのすぐ横の車体の下に置き、行いました。

自宅駐車場が、7mで高さ約60cmほど登りその後5mは緩やかな登りと、結構な登りになっております。
そこで、下記の実験をしました。

前進直進のぼりで、@左前輪とA左後輪
後退直進のぼりで、B右前輪とC右後輪
ハンドルを一回転させてカーブの状態で直進のぼりで、D左前輪とE左後輪
ハンドルを一回転させてカーブの状態で後退のぼりで、F右前輪とG右後輪

結果は、直進では前進後退ともに、坂を登りきりました。
カーブの状態では駐車場の幅がそんなにないので、距離は直進ほど試せませんでしたが、きつい坂の方で、50cm程でやはり、登りました。

ただ、当たり前ですが、ハンドルをきって前輪の方にかましたときは、あまり距離を試せませんでした。
タイヤの角度に合わせて写真の物をちゃんと置くことができなかったためです。
ただ、ちゃんと登ります。

見ていた人によると、ハンドルを切っていた後輪EGが空転が多かったようだとのことでした。
それ以外は、大きな空転をしている様には見えなかったとのことです。

VTD-AWDで、VDC非装着車、どうなのかと思いましたが、やはり、登りますね。

だから、なんだっていうわけではないのですが、とても楽しかったので、また、暇があったら、もう一つ写真の物を作って、二か所にかまして、実験してみたいと思います。





書込番号:19384047

ナイスクチコミ!6


返信する
北の羆さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:44件

2015/12/07 20:14(1年以上前)

はじめまして。
実験お疲れ様です(笑
VDCは横滑り防止装置なので、4駆の性能には関係ないかと思います。

VDCが付いてると、ドリフトが出来なくなるのが特徴でしょうか。

スバルの4駆は車種によっての違いが殆ど無いので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
スバルは電子制御AWDとVTD-AWDしかないですが、どちらも常時4輪が駆動するフルタイム4WDですし。

https://www.youtube.com/watch?v=kRniF4JQN2U

スバルの場合、LSDが入っているようですから3輪が常時駆動しますので、走破性は群を抜いてると思います。

書込番号:19384919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件 エクシーガ 2008年モデルの満足度4

2015/12/07 21:33(1年以上前)

>北の羆さん
コメント、ありがとうございます。

この動画、見ましたよ。
初めて見たときは、スバルの凄さよりも、他社の性能の低さに、驚きました。
というのも、私自身、この車に乗ってAWDに興味を持ってはじめて対角スタックを知りました。
まぁー現在は、他社のAWDもだいぶ性能が上がってきていて、対角スタック位は、脱出できるそうですが。

貼り付けていただいた動画ですが、どうなんでしょうか、見る限り、ブレーキLSDが入っているようには、見えないのですが!?
もし入っていれば、フォレスターなどのX-モードの動画のような感じになりそうな気がします。
下記がその動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=Syx-UT4qGKc

北の羆さんが貼っていただいた動画は、空転しているタイヤはブレーキがかかっていないようですが、他のタイヤに駆動力を配分して、脱しているようにみえます。
私も散々雪道を走り、わざと滑らしてみてトラクションのかかり方なんかを試してみましたが、やはり、空転しながらも脱出する感じだと思います。
実際、普通の雪道でしたら、これだけで十分ですが。

ただ、エクシーガも最終型(ノンターボのみ)位から、それと、クロスオーバー7は、新世代アクティブトルクスプリットAWDとなり、今まではAWDの説明になかった、スリップ制御の説明が加えられました。

http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/driving/sawd06.html

“スリップを制御する”というのが、ブレーキLSDのことでしょうか!?

VDCですが、未確認ですが、どこかの書き込みで、VDCにブレーキLSDに近い制御が入っていて、横滑りのスリップを検知してブレーキをかけるのと、空転してブレーキをかけるのとをVDCで制御している。とあって、VDC非装着の車は一体どのような制御をしているのか知りたくて、今回に至りました。

この話題は、話だすときりがありませんね。

最初にも書き込みましたが、また暇があるときにもう一つ作って、対角スタックなどを試したいと思います。



書込番号:19385241

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:44件

2015/12/08 01:11(1年以上前)

>K.M.M.623.39さん

動画でブレーキが掛かってるかどうかはわかりませんが、何もないと片側が空転すると逆側はトルクが全く掛からないので、
他社の様に動けなくなりますよね。
スバルの場合は、片側が空転しても逆側にもトルクが掛かかるので、空転しながらでも脱出できるのだと思います。

Xモードはクロールコントロールで制御してる様で、空転してるタイヤにブレーキを掛けて前進するようにしてるそうです。
なので、無駄が少なく脱出しやすくなってますよね。

>VDCにブレーキLSDに近い制御が入っていて、横滑りのスリップを検知してブレーキをかけるのと、空転してブレーキをかけるのとをVDCで制御している。

今のインプレッサスポーツに乗っていますが、VDCには前後と横方向の制御があるそうです。
前後はトラクションコントロールの事でカット出来ますが、横方向はカット出来ません(車種によって出来るのもある)
空転してブレーキをかけるのとをVDCで制御しているって、トラクションコントロールの事ですかね。

書込番号:19385963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件 エクシーガ 2008年モデルの満足度4

2015/12/08 13:21(1年以上前)

>北の羆さん

詳しく教えていただきありがとうございます。

トラクションコントロールのことかもしれませんね。
ちなみに、私のVDC非装着車では、トラクションコントロールは全くききません。
何度も広い場所で雪が積もってたり、凍ってたりした場所で、強めにアクセルを開ける実験をしましたが、かなり、空転して、アクセルを戻さないと空転はやみません。

書込番号:19386862

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > エクシーガ

クチコミ投稿数:21件

今年3月にアイサイト2.5 スペックB(2012年製)を中古で購入しました。その前に乗っていたエスティマルシーダ(後期型)のホイール(タイヤ館で購入)にスタッドレスタイヤを付けて使いたいのですが可能でしょうか?ルシーダのホイールには17インチのタイヤが付いていました。ケチなやつとお思いかもしれませんが、詳しい方、教えてください。

書込番号:19344423

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38632件Goodアンサー獲得:10415件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2015/11/23 15:35(1年以上前)

でいーぷいさん

両車のPCDが異なりますので、取り付け不可能です。

ルシーダのPCDは114.3mm、エクシーガのPCDは100mmです。

書込番号:19344463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2015/11/24 04:46(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、返信ありがとうございます。
取り付けは不可能ですか、残念です。何かかませれば大丈夫というものでもないですよね?

書込番号:19346603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/24 18:36(1年以上前)

PCDの違いは、何か、かませても、無理です。
ホイールが、トヨタ純正でなく、PCDマルチ(ホイールに穴がたくさん開いている)のホイールであれば、PCDのみクリアできますが。
エスティマの正確なタイヤサイズ、オフセット等がグレードによって違うようなので、後は不明ですね。
ホイールを組み替えればサイズ次第では、履けます。純正サイズが215/50r17でよく聞くのが、225/50R17、215/55R17、215/60R16この辺のサイズですね。
ちなみに、場所にもよりますが、ホイールの組み換えバランスなどで、一式で約\10,000-弱ってとこでしょうか?

書込番号:19348001

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/11/25 04:55(1年以上前)

K.M.M.623.39さん、ありがとうございます。
PCDの違いはどうにもならないということですね。仕方ない、ケチらずにホイールごと買うことにします。
どうもありがとうございました。

書込番号:19349413

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > エクシーガ

先日、中古でフレキシブルサポートリヤを購入しました。

中古のためボルトが付属されていなかったのですが、元々車体に装着されているボルトを使って取り付けできるのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

書込番号:18735637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:127件

2015/05/01 09:53(1年以上前)

初めからボルトが付属してなければ車体のボルト流用というのは可能でしょうが
以下を見る限り別途ボルトは必要なのではないかと。
http://minkara.carview.co.jp/userid/896208/blog/28460096/

ホームセンターなどで買ってくるしかないでしょうね。
STIがボルトだけ売ってくれるとは思えないし。

書込番号:18735811

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ29

返信6

お気に入りに追加

標準

生産終了?.....。

2015/03/25 00:41(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

クチコミ投稿数:30件

とうとう生産終了のアナウンスが出た模様ですね。
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20150324-10220770-carview/?t=0
B型300台限定モデル乗りの者としては、満足度も高く
もっと売れてもいい車なのになぁ.....。と思いつつも
現在の販売台数の推移では致し方ないかとはいえ
いざ生産終了のアナウンスが流れると(事実であれば)やはり寂しいですね。


書込番号:18613165

ナイスクチコミ!5


返信する
tukubamonさん
クチコミ投稿数:1096件Goodアンサー獲得:97件

2015/03/25 02:55(1年以上前)

ワゴンタイプの7人乗りはある程度需要はあるものの、マーケットとしては小さいですし、競合他社は皆HV。
よほどAWDが必要かスバル好き以外は厳しいでしょう。

エクシーガは出た時は見晴らしが良く、大変評価の高い車でしたから残念ですね。
今の車はシートが大きくて後席からの見晴らしは悪く、前が見えないから乗っていてつまらない。

後継車は出ないのかな…

書込番号:18613320

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:77件

2015/04/03 22:34(1年以上前)

後継車は今月出るクロスオーバー7?なんじゃないですか?

書込番号:18645655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4281件Goodアンサー獲得:306件

2015/04/03 23:19(1年以上前)

スバルは基本一種類のプラットフォームしか持っておらず、それ故ミニバンに特化したクルマ造りが難しく、加えてノウハウが無い事が生産終了の切っ掛けになったのだと考えます。

エクシーガの基本骨格はSIシャーシと呼ばれるモノ。随分と古いですね。
レガシィと一緒に進化させなかった時点で、こうなる運命だったのでしょう。

書込番号:18645811

ナイスクチコミ!4


SF5-typeAさん
クチコミ投稿数:2件

2015/04/05 18:32(1年以上前)

ディーラーで聞いたところでは、アウトバック風にマイナーチェンジして、
当面販売継続らしいですよ。

アイサイトが3になるかは、言われていませんでした。

担当さんも心なしかがっかりされていました。

書込番号:18651851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/04/10 18:52(1年以上前)

うちの方のディーラー情報ですとスライドドア用のパネルの試作品がスバルの下請けで造っているという情報もありますけど今後の情報に期待ですね。(´・ω・`)

書込番号:18667946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


まぁ某さん
クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/11 23:44(1年以上前)

スライドドアは剛性が低いとか重量増が懸念とか言われますが、エクシーガはレースベースの車じゃないのでスバルの英断を期待したのですが、今回のマイナーチェンジには少々がっかりでした。
スバルってアイサイトだけ、なんて言われないような車作りに期待しています。

書込番号:18672463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

エクシーガ
スバル

エクシーガ

新車価格帯:194〜359万円

中古車価格帯:19〜264万円

エクシーガをお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング