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ナイスクチコミ86

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標準

オートマミッション トラブル

2016/07/13 13:25(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ 2008年モデル

クチコミ投稿数:8件

はじめまして

信号待ちからの発進加速中で20km/hでしょうか一瞬回転が上がりその直後
飛び上がらんばかりの衝撃と音。後続車がぶつかったかと思いました。
でもルームミラーには何もうつってません・・・

後で冷静に考えると、こうです
Dレンジで発進、アクセルを軽く踏む、本来ならば1〜2速へスムーズかつ一瞬でシフトするはずが
何かが原因でニュートラルの時間が数秒入ったため回転が一気に上がる
あれ?っと思った次の瞬間その回転数のまま2速へフルで繋がる、ッドォンッ!と車体ごと飛び出す。

驚きましたがその後かなり走りましたがその一度だけでしたので様子を見ることに

その2ヶ月後また同じことが。ディーラーへ持ち込むと「あ〜・・・」っと行った感じですぐ理解していただけたようですが
試走してきた後、再現できデーターを取れなければ部品交換したとしても治るかどうかは保証できないと。

つまり
自己責任で原因で”あろう”パーツ(諸込20万弱)を交換してもらうか。

再現しデーターが取れるまで預ける??ただ、2ヶ月通勤で乗ってるにもかかわらず2回しか起きてない。
60000kmで年数も経ってる為に代車は1日2日ならともかく〜という感じ。


そして自分でいろいろ調べて行き着いた先は国土交通省のページ↓
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/index.html

1 2016年04月15日
男性埼玉
スバルエクシーガ2009年11月66,000 KmCBA-YA5EJ20 動力伝達2016年4月
1速→2速の変速時に、回転数だけが上がって空ぶかしのような状態になり、後ろから追突されたようなガンという激しい衝撃があった。

同じ様な報告がここだけで12件、潜在的にかなりの台数ありそうですよね
しかも年数ごとに増えてるってことはだんだん悪化して発症?

自車 2008年 60,000km YA5 まさに同じ

どうしたものでしょうか・・・
ミッションをコントロールするバルブを交換らしいのですがなにせ高額ゆえもし治らなければ・・・と不安です。
どなたか交換された方いませんでしょうか?その後どうでしょうか?

メンテナンスできるような部品でもなく、外観からも判断できない。なのにすぐに修理するのであれば
お客様の判断で・・・と言われる始末。どうしたものか困ってます。

治るものであればすぐにでも!エクシーガはとても気に入ってますから!
出費は痛いですが保証は切れてるので仕方ないですよね〜リコールにならないかしら^^;

わかりづらい文章ですみません。経験された方などアドバイスなどよろしくお願いします。

書込番号:20034391

ナイスクチコミ!11


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クチコミ投稿数:7080件Goodアンサー獲得:720件

2016/07/13 13:58(1年以上前)

修理費用が工面できない、私なら再現しないうちにスバル以外のコンパクトカーに乗り換えだな。

メーカーに対策の指針が無ければ修理しても再発の恐れがあると見ます。
闇で修理してたら対策部品も出てると思うのでこの限りではない。

書込番号:20034454

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:6409件Goodアンサー獲得:280件

2016/07/13 14:17(1年以上前)

パーツだけで20万なのですか?
ミッション全体はお幾ら万円なのかな?

リビルドのミッションに丸ごと交換出来そうな気がしますがね。
他のディーラーの門を叩いてみては如何ですか?
適当にあしらう不親切な所は存在する。

書込番号:20034487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/13 21:49(1年以上前)

>mutsuraboshi555さん

YA5って確かGTで5ATですよね?

私はBPレガシィのGT乗りで、同じく5ATです。私のレガシィもATの変速ショックがかなり大きく出る時があります。

私の車の場合は2速から3速にシフトアップする際にかなり大きく出る時があります。

正直、この時期のスバル製5ATはあまり出来が良くないと思います。変速レスポンス、スピードは遅いですし、そのようにショックが盛大に出たり…

CVTに対してネガティブな意見をよく見ますが、この時期のスバル5ATから見たらよっぽど現在のスバル車のCVTは良く出来ていると思います(笑)

話しが本題から外れてしまい申し訳ありませんでした。
コントロールバルブの交換で治るかどうかはかなり微妙な線だと個人的には思います。

頻繁に出るわけでないのであれば、ATF交換もしくはAT用のCPUをリセットしてもらう等で様子を見た方が良いのではと思います。

ちなみに私の車のATは上記対策では効果はありませんでしたorz

もう諦めてますけどね(笑)

書込番号:20035582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/13 22:31(1年以上前)

こんにちは。

オートマオイルは、交換(半分入替え)したことありますか?

以前、ギアーの入りが固く感じるようになり、たまたま、ディーラー外で、オートマオイルの劣化診断したところ、注意値(ショップから、スバル車は特殊なためディーラーで交換することをお薦めしますとのこと)。
ディーラーに相談したが、まだ年数に達してないことを理由に、門前払い。
その後、変速のショックが強くなり、再度、劣化診断したら、警告値。
手遅れになると、オートマオイルの交換できなくなり、ミッション交換になると話しがあり、(ディーラーで対応しないなら、やもえないか…という感じで)オートマオイル半分入替えして頂いたところ、調子が良くなりました。

そのあと知ったのですがオイルの劣化診断は、私が頼りにしてたディーラーでは、できなかったらしいです。

既に手遅れかもしれませんが、ご参考まで。

書込番号:20035742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2016/07/14 12:56(1年以上前)

>神戸みなとさん
まだまだ子供たちも小さく7人乗りのこのサイズが必要で、なによりまだ次車の購入資金確保には程遠く
修理費用は出せそうですので修理で考えてますが再発しても自己責任と言われると・・・ねぇ(泣)

>麻呂犬さん
そのバルブ?だけで15万だそうです工賃もろもろで20万弱と説明受けました
同じ販売ディーラーの他支店でも違うものでしょうか

>にゃーリストさん
BPですかー、ちょうど同じ時期ですよね。私はBH(150,000km)からの乗り換えでした。
ATフルードは今更交換は逆に怖くてディーラーの方もおすすめはしません、と。
やはりもう少し様子を見てみましょうかね

>ごまたたさん
ありがとうございます、ATFの交換は仰るとおりもう遅い気がします。
ただ、変速ショックというよりはマニュアル車でいうと回転維持したままクラッチを蹴った感じなのです
ものすごい衝撃が背中を襲います(笑



ミッションには悪いですがもう少しだけ様子を見て頻発しそうならATコントロールバルブ交換とやらに賭けてみようと思います
室内がガタガタと賑やかな車ですが他はとても気に入ってますし!

もし同じ症状の方がいればこのカキコミも多少の参考にはなる・・・ならないか^^;

皆様有り難うございました

書込番号:20037039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2016/07/14 13:07(1年以上前)

もしも同じ症状でここを見られた方のために

国土交通省 自動車不具合ホットライン
エクシーガの不具合報告↓

http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=790&txtFrDat=2007/01/01&txtToDat=9999/12/31&txtNamNm=%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AC&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=&page=1

発売当初はこの不具合はほぼなく
この数年で急に増えてきてることから内部のなにかしらのパーツの劣化かもしれませんね

みなさんの参考になれば・・・


書込番号:20037068

ナイスクチコミ!10


type64さん
クチコミ投稿数:36件

2016/08/18 11:21(1年以上前)

同じような症状でソレノイドバルブの交換(部品代17万、工賃2万)の見積もりが出てきました。
自分も交換したところで治るのか?という不安から、エクシーガGT(H20年式)から少し年式の新しいエクシーガGTに乗り換えました。

実際にソレノイドバルブ交換された方の情報が知りたいですね…

書込番号:20124209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2017/02/02 12:56(10ヶ月以上前)

遅くなりましたが自費で2か月ほど前、エアバッグリコールの時に交換を終えました、週に数度あった症状も交換後は一度も出ておりません。自分ではどうにもできないので車が気に入っていれば諦めて早めの交換をお勧めします。事故や立ち往生、ATへのダメージなど考えられますので。
ただ、認知しているはずのスバルの対応には納得いってませんが・・・。

↓大変参考になりました
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/631409/blog/37139904/
エクシーガA型乗りの皆さんの参考になれば。

書込番号:20623373

ナイスクチコミ!7


goorooさん
クチコミ投稿数:16件

2017/06/12 15:36(6ヶ月以上前)

こんにちは。
最終コメントが既に4ヶ月近く前ですが・・・

>mutsuraboshi555さん
私も昨日同じ症状が出て、ディーラーで約20万円の修理見積もりが出ました。
ディーラーまでは2速固定で向かい、到着後エンジンを切った事もあり症状の再現が出来なかったようです。
とりあえず車を置いて電車で帰宅し、検討した結果修理を依頼しました。

このスレッドを昨日見つけていれば考えも違ったかも知れませんが、スレ主さんは修理後は大丈夫なようですね。
私はちゃんと直るか心配ですが、リコールの対象になってもおかしくなかったのでしょうか?
まぁ今更ですが。

その後の調子はいかがでしょうか?
逆に質問してしまってますが、教えていただけるとありがたいです。

書込番号:20961941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2017/08/16 12:07(3ヶ月以上前)

こんにちは。自分もつい先日同じ事態になって検索、発見した次第です。初期型GT 5ATは遅かれ早かれ似た症状が待っているんだなぁと実感しました。
リコール対象になってもいい気がするのですが、どうなんでしょう?
サブのコンパクトカーで我慢して、しばらく様子見をしようかと迷っているんですが。
とりあえず、国交省のダイアルに通報はします。

書込番号:21120836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AKUCIAさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/20 11:04(2ヶ月以上前)

>mutsuraboshi555さん

先日、症状が出ました 
ATFオイル交換だけでは治らない様ですネ...ガッカリ
来月車検です...トホホ 費用 車検と合わせて全部で 40万位 どうしようか検討中です
 ttp://minkara.carview.co.jp/userid/631409/blog/37139904/

参考になりました

 



書込番号:21213100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2017/09/25 11:39(2ヶ月以上前)

未だにここを見に来られる初期型エクシーガ乗りの皆さんの為に。

私の2008年式A型ターボの場合ATコントロールバルブ交換後もうすぐ1年立ちます。
現在75000km、交換後は変速時のショック(大小、怪しい挙動含め)はたったの一度も起きておりません。
他にも故障などは全くありません。そろそろタイミングベルトを交換しまだまだ乗ろうと思っています。

対策品に交換すれば”症状が出た人にしかわからないいつ来るかわからないあの恐怖”からは解放されます。

マニュアルを乗られる方ならわかると思いますが発信時2速からの変速時に4〜5千回転くらいまでアクセルをあおった瞬間にクラッチペダルから足を一気に離す感じです。レースでもしない限り普通怖くてできないですよね。
それも自分の意志とは関係ないタイミングで突然に。

発進時の不意な飛び出しでの追突や歩行者などの横断待ちも危険です、自分の意志でコントロールできないのですから。
搭乗者もお年寄りや乳児などには本当に大げさでなく鞭打ちなどの危険さえあると思います。

今年に入ってますます以下への報告が増えてますので初期型で未交換の方は覚悟しておいた方がよさそうです

国土交通省のリコール・不具合情報一覧 / エクシーガ不具合報告一覧
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.htmlselCarTp=1&lstCarNo=790&txtFrDat=1000/01/01&txtToDat=9999/12/31&txtNamNm=%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AC&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=&page=1

対策品が出てる時点でスバルがこの事を知らないはずがなく、何のアナウンスもないのはとても残念でなりません。


消耗品が原因とは言え私たちが自分で管理・メンテナンスできない部分の”不具合”ですから真摯に対応してくれればと願います。
昨今、安全性を前面に掲げるスバルにとって蓋をしておかなければならない臭いものなのでしょうかね・・・
私は逆だと思いますが。

車自体はとても良い車です、少々にぎやかですが(笑)

ご参考になれば。

書込番号:21226998

ナイスクチコミ!9


goorooさん
クチコミ投稿数:16件

2017/09/25 12:20(2ヶ月以上前)

>mutsuraboshi555さん
良かったですね!
私も交換修理後約2ヶ月、不具合は出ていません。
昨日車検に出したので、乗り続けます。

でも、修理に出した時にスバルの営業担当に「これってリコールになるような内容じゃないんですか?」と聞いた所、「ん〜、件数も少ないですから・・・」という歯切れの悪いコメントでした。
でも、現時点で「件数少ない」とは言えない程の書き込みになってますよね。
出来ればリコールになって返金して欲しいです。

書込番号:21227108

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2017/11/10 09:00(1ヶ月以上前)

はじめまして、CHAN MARIMOと申します。
私のエクシーガ(A型2.0GT)も皆さんと同様の症状が出てきており、修理を検討しております。
ディーラーで新品のバルブボディASSYに交換すれば安心なのですが、如何せん部品代が高額なので躊躇しております。
そこで、ヤフオク等で中古のミッションを購入して丸ごと載せ替えてしまおうと思うのですが、「B型」
ではこの症状は対策されているのか疑問に思いまして質問させて頂きました。
ご存じの方いらっしゃいましたらお教え頂けると助かります。

書込番号:21346053

ナイスクチコミ!1


type64さん
クチコミ投稿数:36件

2017/11/10 12:17(1ヶ月以上前)

B型、走行距離6万キロあたりで変速ショックが大きくなってきました。
自分の場合は減速の際、停車する少し前にゴンっときてます。

書込番号:21346408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/11/10 15:02(1ヶ月以上前)

>type64さん
貴重な情報ありがとうございます。
変速ショックのみで、「変速時のギア抜けからのドンッ!!」といった症状はないと言う事ですね。
ちなみに、ATFの交換はされましたか??

書込番号:21346726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


type64さん
クチコミ投稿数:36件

2017/11/10 18:10(1ヶ月以上前)

去年の夏、発進時に軽い変速ショックを感じたあと、ガツンと大きめのショック→エンジン停止→再始動不可でレッカー移動→ディラーにてソレノイドバルブ故障(修理代20万の見積り)の診断が出たA型を手放し、走行距離45,000kmのB型を購入しました。

A型での体験があったので3ヶ月くらい様子を見てましたが、やはり変速ショックが気になり、ディラーにてATF交換と学習機能リセットをしました。しばらくは気にならなかったのですが、1年くらいでまた変速ショック再発です。

なのでB型以降の5ATであっても、対策品と言われているソレノイドバルブに交換しないと解決しないのかも知れません。

家族全員乗れるし、運転してて楽しい車なので…AからBに乗り換えましたが…なんとか安心して乗れるようにディラーには対応してもらいたいですね。

書込番号:21347092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tachisanさん
クチコミ投稿数:2件

2017/11/23 08:48

私のYA5も先日このトラブルが出て、結局Assy交換で十数万かかりました。その後トラブルはなく、快適に乗れています。
ところで前述のみんカラのページにも書いてありましたが、制御系が変わったのか、前よりも低い回転数でシフトアップできるようになった気がします。
良い車なのでまだまだ乗っていきたいですね。

書込番号:21378608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/11/24 12:07

>tachisanさん
ご報告ありがとうございます。大変参考になります。
ちなみにassy交換により、燃費の変化は御座いましたか??

書込番号:21381390

ナイスクチコミ!0


tachisanさん
クチコミ投稿数:2件

2017/11/26 21:58

>CHAN MARIMOさん
まだそれほど距離を乗っていないため、よくわからないというのが正直なところです。
ただ、みんからとかのサイトを見ると、ロックアップ等も改善されてるようなので、意識して乗れば燃費は伸びるのかもしれません。
とりあえず、トラブルが起きなくなったのが一番嬉しいところですけどね。

書込番号:21387656 スマートフォンサイトからの書き込み

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AKUCIAさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/09 17:28

その後報告です

車検の時にコントロールバルブを交換すると かなりな金額が掛かるため しばし様子見していましたが...
1ヵ月過ぎ辺りに又衝撃が有りました さすがに交換しました

費用
  コントロールバルブ交換 プログラム書き換え  技術料 22,950円  部品代 178,092円
   ATF オイル交換                                部品代 12,528円

                          合計213,570円

 その後1ヵ月乗った感想
  普段 I(アイ)モードでの燃費はチョット良くなった感じです 7.5q/1L ⇒ 7.8q/1L ???感じです
  ギアの変速が低回転のうちにシフトアップされて行くような感じです
  SモードやS#モードではよく解りません

高い修理代を払ったのだから燃費くらい良くなっても...

交換後はショックは出ていません

書込番号:21418284

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標準

AWDテスト

2015/12/07 14:18(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ 2008年モデル

クチコミ投稿数:314件 エクシーガ 2008年モデルの満足度4

A型GTに乗っております。
ちなみにVDC非装着車で、GTなのでVTD-AWDです。
私が購入した当時はVDCがオプションで、悩んだのですが希望車のVDC搭載車が納期がかかるといわれ、VDC非装着車にした次第です。

その後、スバルのAWDの性能を色々調べているうちに、色んな所で色んな事が書かれていました。
悪い書き込みは、“古いブルーバードの4輪駆動車より劣る。”とか、“1輪スタックで動かない。”とか。

ユーチューブには、アウトバック、フォレスターなどの動画はよく出ておりますが、エクシーガでましてやVDC非装着車の事は、動画はもちろん、その件に関しての書き込みや記事類はまったく見つかりませんでした。

そこで、暇があったので、自分の車のトラクション性能がどのようなものかと思い、写真の物を作り実験してみました。
ジャッキアップしてタイヤを外し、写真の物をジャッキのすぐ横の車体の下に置き、行いました。

自宅駐車場が、7mで高さ約60cmほど登りその後5mは緩やかな登りと、結構な登りになっております。
そこで、下記の実験をしました。

前進直進のぼりで、@左前輪とA左後輪
後退直進のぼりで、B右前輪とC右後輪
ハンドルを一回転させてカーブの状態で直進のぼりで、D左前輪とE左後輪
ハンドルを一回転させてカーブの状態で後退のぼりで、F右前輪とG右後輪

結果は、直進では前進後退ともに、坂を登りきりました。
カーブの状態では駐車場の幅がそんなにないので、距離は直進ほど試せませんでしたが、きつい坂の方で、50cm程でやはり、登りました。

ただ、当たり前ですが、ハンドルをきって前輪の方にかましたときは、あまり距離を試せませんでした。
タイヤの角度に合わせて写真の物をちゃんと置くことができなかったためです。
ただ、ちゃんと登ります。

見ていた人によると、ハンドルを切っていた後輪EGが空転が多かったようだとのことでした。
それ以外は、大きな空転をしている様には見えなかったとのことです。

VTD-AWDで、VDC非装着車、どうなのかと思いましたが、やはり、登りますね。

だから、なんだっていうわけではないのですが、とても楽しかったので、また、暇があったら、もう一つ写真の物を作って、二か所にかまして、実験してみたいと思います。





書込番号:19384047

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北の羆さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/07 20:14(1年以上前)

はじめまして。
実験お疲れ様です(笑
VDCは横滑り防止装置なので、4駆の性能には関係ないかと思います。

VDCが付いてると、ドリフトが出来なくなるのが特徴でしょうか。

スバルの4駆は車種によっての違いが殆ど無いので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
スバルは電子制御AWDとVTD-AWDしかないですが、どちらも常時4輪が駆動するフルタイム4WDですし。

https://www.youtube.com/watch?v=kRniF4JQN2U

スバルの場合、LSDが入っているようですから3輪が常時駆動しますので、走破性は群を抜いてると思います。

書込番号:19384919

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クチコミ投稿数:314件 エクシーガ 2008年モデルの満足度4

2015/12/07 21:33(1年以上前)

>北の羆さん
コメント、ありがとうございます。

この動画、見ましたよ。
初めて見たときは、スバルの凄さよりも、他社の性能の低さに、驚きました。
というのも、私自身、この車に乗ってAWDに興味を持ってはじめて対角スタックを知りました。
まぁー現在は、他社のAWDもだいぶ性能が上がってきていて、対角スタック位は、脱出できるそうですが。

貼り付けていただいた動画ですが、どうなんでしょうか、見る限り、ブレーキLSDが入っているようには、見えないのですが!?
もし入っていれば、フォレスターなどのX-モードの動画のような感じになりそうな気がします。
下記がその動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=Syx-UT4qGKc

北の羆さんが貼っていただいた動画は、空転しているタイヤはブレーキがかかっていないようですが、他のタイヤに駆動力を配分して、脱しているようにみえます。
私も散々雪道を走り、わざと滑らしてみてトラクションのかかり方なんかを試してみましたが、やはり、空転しながらも脱出する感じだと思います。
実際、普通の雪道でしたら、これだけで十分ですが。

ただ、エクシーガも最終型(ノンターボのみ)位から、それと、クロスオーバー7は、新世代アクティブトルクスプリットAWDとなり、今まではAWDの説明になかった、スリップ制御の説明が加えられました。

http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/driving/sawd06.html

“スリップを制御する”というのが、ブレーキLSDのことでしょうか!?

VDCですが、未確認ですが、どこかの書き込みで、VDCにブレーキLSDに近い制御が入っていて、横滑りのスリップを検知してブレーキをかけるのと、空転してブレーキをかけるのとをVDCで制御している。とあって、VDC非装着の車は一体どのような制御をしているのか知りたくて、今回に至りました。

この話題は、話だすときりがありませんね。

最初にも書き込みましたが、また暇があるときにもう一つ作って、対角スタックなどを試したいと思います。



書込番号:19385241

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北の羆さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/08 01:11(1年以上前)

>K.M.M.623.39さん

動画でブレーキが掛かってるかどうかはわかりませんが、何もないと片側が空転すると逆側はトルクが全く掛からないので、
他社の様に動けなくなりますよね。
スバルの場合は、片側が空転しても逆側にもトルクが掛かかるので、空転しながらでも脱出できるのだと思います。

Xモードはクロールコントロールで制御してる様で、空転してるタイヤにブレーキを掛けて前進するようにしてるそうです。
なので、無駄が少なく脱出しやすくなってますよね。

>VDCにブレーキLSDに近い制御が入っていて、横滑りのスリップを検知してブレーキをかけるのと、空転してブレーキをかけるのとをVDCで制御している。

今のインプレッサスポーツに乗っていますが、VDCには前後と横方向の制御があるそうです。
前後はトラクションコントロールの事でカット出来ますが、横方向はカット出来ません(車種によって出来るのもある)
空転してブレーキをかけるのとをVDCで制御しているって、トラクションコントロールの事ですかね。

書込番号:19385963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件 エクシーガ 2008年モデルの満足度4

2015/12/08 13:21(1年以上前)

>北の羆さん

詳しく教えていただきありがとうございます。

トラクションコントロールのことかもしれませんね。
ちなみに、私のVDC非装着車では、トラクションコントロールは全くききません。
何度も広い場所で雪が積もってたり、凍ってたりした場所で、強めにアクセルを開ける実験をしましたが、かなり、空転して、アクセルを戻さないと空転はやみません。

書込番号:19386862

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標準

自動車 > スバル > エクシーガ

クチコミ投稿数:21件

今年3月にアイサイト2.5 スペックB(2012年製)を中古で購入しました。その前に乗っていたエスティマルシーダ(後期型)のホイール(タイヤ館で購入)にスタッドレスタイヤを付けて使いたいのですが可能でしょうか?ルシーダのホイールには17インチのタイヤが付いていました。ケチなやつとお思いかもしれませんが、詳しい方、教えてください。

書込番号:19344423

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37426件Goodアンサー獲得:9961件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2015/11/23 15:35(1年以上前)

でいーぷいさん

両車のPCDが異なりますので、取り付け不可能です。

ルシーダのPCDは114.3mm、エクシーガのPCDは100mmです。

書込番号:19344463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2015/11/24 04:46(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、返信ありがとうございます。
取り付けは不可能ですか、残念です。何かかませれば大丈夫というものでもないですよね?

書込番号:19346603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/24 18:36(1年以上前)

PCDの違いは、何か、かませても、無理です。
ホイールが、トヨタ純正でなく、PCDマルチ(ホイールに穴がたくさん開いている)のホイールであれば、PCDのみクリアできますが。
エスティマの正確なタイヤサイズ、オフセット等がグレードによって違うようなので、後は不明ですね。
ホイールを組み替えればサイズ次第では、履けます。純正サイズが215/50r17でよく聞くのが、225/50R17、215/55R17、215/60R16この辺のサイズですね。
ちなみに、場所にもよりますが、ホイールの組み換えバランスなどで、一式で約\10,000-弱ってとこでしょうか?

書込番号:19348001

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クチコミ投稿数:21件

2015/11/25 04:55(1年以上前)

K.M.M.623.39さん、ありがとうございます。
PCDの違いはどうにもならないということですね。仕方ない、ケチらずにホイールごと買うことにします。
どうもありがとうございました。

書込番号:19349413

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自動車 > スバル > エクシーガ

先日、中古でフレキシブルサポートリヤを購入しました。

中古のためボルトが付属されていなかったのですが、元々車体に装着されているボルトを使って取り付けできるのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

書込番号:18735637 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:126件

2015/05/01 09:53(1年以上前)

初めからボルトが付属してなければ車体のボルト流用というのは可能でしょうが
以下を見る限り別途ボルトは必要なのではないかと。
http://minkara.carview.co.jp/userid/896208/blog/28460096/

ホームセンターなどで買ってくるしかないでしょうね。
STIがボルトだけ売ってくれるとは思えないし。

書込番号:18735811

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生産終了?.....。

2015/03/25 00:41(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

クチコミ投稿数:30件

とうとう生産終了のアナウンスが出た模様ですね。
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20150324-10220770-carview/?t=0
B型300台限定モデル乗りの者としては、満足度も高く
もっと売れてもいい車なのになぁ.....。と思いつつも
現在の販売台数の推移では致し方ないかとはいえ
いざ生産終了のアナウンスが流れると(事実であれば)やはり寂しいですね。


書込番号:18613165

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tukubamonさん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:96件

2015/03/25 02:55(1年以上前)

ワゴンタイプの7人乗りはある程度需要はあるものの、マーケットとしては小さいですし、競合他社は皆HV。
よほどAWDが必要かスバル好き以外は厳しいでしょう。

エクシーガは出た時は見晴らしが良く、大変評価の高い車でしたから残念ですね。
今の車はシートが大きくて後席からの見晴らしは悪く、前が見えないから乗っていてつまらない。

後継車は出ないのかな…

書込番号:18613320

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:77件

2015/04/03 22:34(1年以上前)

後継車は今月出るクロスオーバー7?なんじゃないですか?

書込番号:18645655 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:289件

2015/04/03 23:19(1年以上前)

スバルは基本一種類のプラットフォームしか持っておらず、それ故ミニバンに特化したクルマ造りが難しく、加えてノウハウが無い事が生産終了の切っ掛けになったのだと考えます。

エクシーガの基本骨格はSIシャーシと呼ばれるモノ。随分と古いですね。
レガシィと一緒に進化させなかった時点で、こうなる運命だったのでしょう。

書込番号:18645811

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SF5-typeAさん
クチコミ投稿数:2件

2015/04/05 18:32(1年以上前)

ディーラーで聞いたところでは、アウトバック風にマイナーチェンジして、
当面販売継続らしいですよ。

アイサイトが3になるかは、言われていませんでした。

担当さんも心なしかがっかりされていました。

書込番号:18651851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/04/10 18:52(1年以上前)

うちの方のディーラー情報ですとスライドドア用のパネルの試作品がスバルの下請けで造っているという情報もありますけど今後の情報に期待ですね。(´・ω・`)

書込番号:18667946 スマートフォンサイトからの書き込み

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まぁ某さん
クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/11 23:44(1年以上前)

スライドドアは剛性が低いとか重量増が懸念とか言われますが、エクシーガはレースベースの車じゃないのでスバルの英断を期待したのですが、今回のマイナーチェンジには少々がっかりでした。
スバルってアイサイトだけ、なんて言われないような車作りに期待しています。

書込番号:18672463 スマートフォンサイトからの書き込み

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子供3人の場合

2015/03/01 06:52(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

現行エクシーガ廃番に伴い、他社のミニバンを含め大急ぎで購入を検討しています。
私も妻もスバル車が好きで乗り継いできたので、エクシーガにしたいのですが、
室内空間や使い勝手では他社ミニバンにはかなわないのは承知しており、
子供3人目(計画中)ができたらなおさら使いにくいかもと思い、結論がでません。
3人のお子さんがいるエクシーガ乗りの皆さん、参考に使い勝手等のご意見お聞かせください!
よろしくお願いします。ちなみに我が家の子供は(5歳男、3歳女、計画中)です。

書込番号:18529878

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ALFA1048さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:21件

2015/03/01 08:11(1年以上前)

こんにちは

当方、4年前の2011年1月に3番目の子供誕生に合わせ、GTリミテッドをスバルリース契約しました。

前車は、アウトバックBP9のLLビーン仕様でやはり5年リースでした。

その後、4人目も生まれ、現在小2年から2歳児までちょうど2年違いで揃っている状況です。今は、1台外しましたが、先日までチャイルドシート4台フル稼働でした。3列目に2台、2列目に1台、助手席に1台(本当は良くない)で可能です。

エクシーガは、ヒンジドアですので、狭い駐車場での乗降はしずらいのは事実です。また、至近距離のみの使用の場合は燃費も伸びません。幼稚園までの送迎の繰り返しですと、燃費は6km/L位でした。高速のみですと12km/L位まで伸びます。

ただ、スタイルや走りはBOX型のミニバンとは一線を画しており、スバル車の美点であるステアリング情報の確かさ、AWD性能等、能動的な安全性能が優秀で、選ぶ価値は十分あると思います。


書込番号:18530038

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クチコミ投稿数:30件

2015/03/01 08:18(1年以上前)

室内空間の狭さ、便利なスライドドアが無い時点で他のミニバンより不便だと思います。
ただ、それは今の時代の車で比較すればの話で、自分が子供の頃を思えば十分便利なエクシーガだと思いますよ。
何より夫婦で気にいっているならそれが一番大事でしょう。
多少の不便は工夫で何とかなるレベルですし、かえって思い出になるとも言えます。

書込番号:18530050 スマートフォンサイトからの書き込み

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ALFA1048さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:21件

2015/03/01 08:26(1年以上前)

追伸です。

シートレイアウトが後ろに行くほど高くなるため、閉塞感がありません。また、乗り心地が良く、子供は車酔いもなくすぐ寝ます。

天井のガラスはできれば選択した方が楽しいと思います。当方はそんなに開けませんでしたが・・・。

できれば、2列目シートのヘッドレストあたりに3列目用のTVディスプレイを付けると子供達が喜ぶと思います。当方もネットで安いのを見つけて、ディーラーで付けてもらいました。

2列目までで5人フル乗車の場合、3列目を倒したラッゲージは、多少傾斜は残りますが、高さもあるため広大です。

アイサイトは5年前はヴァージョン1でしたので選択しませんでしたが、今ならヴァージョン2なので良いですね、3には劣りますが・・・。






書込番号:18530069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/01 12:42(1年以上前)

おじゃまします。
10歳、6歳、4歳、妻、私で、5人家族です。

全車が、E50エルグランド X-LTDから6年前にA型GTに乗り換えました。

正直、狭くなるし子供も増えるしで、私も悩みましたが、試乗してそんなのはすっ飛びました。

スレ主さんの言う通り、子供を乗せたり降ろしたりは、面倒です。
室内もはるかに狭く、立って着替えられた前車から比べると、非常に使い勝手は悪いです。

前車と走りを比べてはいけないとはわかっていましたが、運転が非常にらくで、楽しくなりました。
長距離も、疲れ方が違います。

週末しか乗らず、家族でフル乗車で走ることが多く、アウトドア好きの方でしたら、他社のミニバンの方が良いと思いますが、走ることには手を抜けないって思うなら、おすすめしたい車の1台です。

スレ主さんもわかってらっしゃるとは思いますが、最終的に、どこを重視するかですね!?
ただ、今は、家族が多くても、この車にして良かったと思っています。

余談ですが、下のスレに書き込みましたが、クロスオーバー7の2.0Lの直噴ターボ、アイサイトVER3を本気で考えていましたので、でないとなると、もう一度、GT、アイサイトに買い替えを考えてもいいと思っております。

書込番号:18530919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2015/03/03 06:11(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
受注期限が迫る中、妻ともう一度相談してみます。
近くに展示車や試乗車がないので非常に検討しずらいです(苦笑)
現行をあきらめてCO7でもいいんですが、タンカラー内装とか
価格は今よりきっと上がりますよね、お買い得感からすれば現行
エアブレイクがベストかなと思っております。

書込番号:18537727

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クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/03 21:35(1年以上前)

三姉妹の父です。
五年前にエクシーガと迷ったあげく、MPVにしました。今、同じ状況ならオデッセイにすると思います。
スライドドアは子供が開けても隣の車にぶつける心配もないし、非常に便利です。あと、後部座席の真ん中から三列目にウォークスルーできるのは必須条件です。チャイルドシート載せて二列目倒すなんて出来ませんし。
下の子供が五歳くらいになれば、チャイルドシートが要らなくなるので、レガシィでもレヴォーグでも、好きな車に乗ればいいと思います。
子供が小さいうちは、我慢が必要ですよ。五年くらいの辛抱です。

書込番号:18540116 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/03 22:42(1年以上前)

12歳の男子、8歳と4歳の女子、妻、自分の5人家族です。
前車はノアでした。
9年間乗りましたが、憧れていたエクシーガにどうしても乗りたくて買い換えました。

スライドドアからヒンジドアへの買い換えですから、不便になるかと思いましたが、実際そうでもありません。
ただ、子どもの乗り降り時は毎回後ろのドアの開け閉めを行っています。
車内空間は頭上が低くなりましたが、かといって狭いわけではなく、子どもたちは十分くつろいでいます。
ノアでは3列目へのアクセスが容易でしたが、子どもたちは面倒くさかったらしく、クツを脱いで2列目の背もたれをまたいで移動してました。
というわけで、エクシーガでも同様に移動しています。

納車まで、子どもたちに不便かけたらどうしよう、と思っていました。
でも子どもたちの方が順応性は高く、問題は起きていません。
自分自身も運転を楽しむようになり、ストレスなくドライブできるので、かえって子どもたちにとっては良かったかも知れません。

以上、自分の感想だけですが、参考になれば、と思います。

書込番号:18540503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/05 22:59(1年以上前)

まだ検討中なのかわからないですが一応情報だけ。

聞いた話では、残80台だそうです。但しspecBのみそのうち別枠で20台。

推測ですがビル足が絡んでいるのかも。当方も今回で契約しました。お仲間

が1人でも増えることを願っております。

書込番号:18547186

ナイスクチコミ!2


sbhyさん
クチコミ投稿数:34件

2015/03/05 23:57(1年以上前)

遅いですがもし参考になれば。

昨年11月にスペックbを購入しました。

家族構成は、夫婦+子供3人(6歳、4歳、0歳)です。

6歳と4歳は3列目にジュニアシート。

0歳は2列目右側にチャイルドシートを固定してます。

3列目へのアクセスは2列目左から。

3列目の二人が自分でシートベルトを締められると楽なんだろうな、と思いながらも、自分が装着を手伝っています。
0歳児のシートは固定で動かすことはありません。横には嫁が乗ります。

この状況だと荷室は正直広くはありませんが、大きめのベビーカーと、細かい荷物は荷室へ。
後の荷物は、二列目のチャイルドシート足元や誰も乗らない助手席におきます。

近場への一泊旅行の際はこれで不自由はありませんでした。

あくまで、一例でしょうが、わたしはこんな風にエクシーガをを使っています。

近所にある義実家にステップワゴンがあり、以前は時々使用させてもらいましたが、今は家族全員の場合はエクシーガで移動です。

私見ですが、ステップワゴンが特別「使い勝手」で上、という感じはしません。走行性能に関しては言わずもがなだと思います。

スライドドアやウォークスルーはたしかに楽でしょうね。
そこに価値を見出すかどうかではないでしょうか?

こんな使い方でも全く不自由は感じませんし、家族で移動を楽しんでます。

エクシーガも残りあと僅かなようですから、悔いのないよにえらんでください!

書込番号:18547464

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