『エスクードのタイヤチェーン、雪道走行、直結モードについて。』のクチコミ掲示板

ホーム > 自動車 > スズキ > エスクード > クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エスクード

『エスクードのタイヤチェーン、雪道走行、直結モードについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスクード 2005年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
エスクード(モデル指定なし) 598件 新規書き込み 新規書き込み

「エスクード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスクードを新規書き込みエスクードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > エスクード

クチコミ投稿数:3件

タイヤチェーンは? という質問を読ませて頂きましたが、
わからない点がありましたので、
同じような内容かもしれませんが質問させてください。

一応参考情報として、
私の住んでいる場所は、雪はほとんどふりません。
私は雪道を走った事がありません。
ESP非装着車(代わりにカム式LSD)です。
現行車のノーマルタイヤで走行1万キロです。

知り合いと再来週にこのエスクードで
スキーに行くことになりました。
予定では、滋賀県を想定しています。

その人は元々東北の人で雪国に強い方なのですが、
非金属のチェーンを1組買えば問題無いだろうと言っています。
スタッドレスは、1回スキー行くだけで使用するには、高すぎるとの事。
私も予算的にスタッドレスは厳しいところです。

そこで質問なのですが、
ノーマルタイヤとチェーン1組として、前輪、後輪のどちらに履くべきなのでしょうか?
登りは後輪で、下りは前輪とかでしょうか?それとも、2組買うべきですか?
6年前の同じような質問がありましたが結論が良くわかりませんでした。
エスクードにチェーンすることすらおかしい、スタッドレスにするべき。
チェーンは前輪後輪どちら結局結論でず・・・みたいな内容でした。
エスクードにチェーンは邪道なのでしょうか?

1年で1回だけ雪道を走るだけとしても、スタッドレスを買うべきですか?
エスクードのスタッドレス10万円近くします・・・。

雪道走行時は走行モードを直結モードにするべきですか?
登り下りは、直結ローモードで低速で走るべきでしょうか?
直結モードについて詳しく知らないのですが、
空転しなくなるのでしょうか?
直結モードの時は、どちらのタイヤにチェーンをするべきとかありますでしょうか?

雪国はとても怖いというのは、
皆様の口コミから理解はしているのですが、
今回どうやら雪道の初挑戦になりそうです。
万全な体制でイメージトレーニングをして
雪国にチャレンジしたいと思っています。
(スタッドレス以外で・・・)

すいませんが、雪道に詳しい方教えて頂けるとありがたいです。

2012/01/29 15:46 [14082845]

ナイスクチコミ!0


ヨタカさん
クチコミ投稿数:29件 この製品のオーナーこの製品の満足度5

北海道のXGのMT乗りです。
個人的にはチェーンを履くならフロントですね。
その際はデフロックが必要ですね。
理由は発進よりブレーキ重視です。
四駆なので滑りますが発進は何とか出来ると思います。
しかし、突然の危険を避ける為には出来るだけ滑らない用にしなくてはなりません。
発進出来なくても事故には繋がりにくいですが、止まらないのは恐怖ですからね。
あと、フロントが滑ると曲がる事も難しくなります。
リアにチェーンを履くとプッシュアンダーステアが強くなり
より曲がりにくくなると思います。
あと、デフロックせずにフロントにチェーンを履くと
LSDに負担をかけてしまうのでデフロックをお勧めします。

デフロックのL4モードは大きいトルクが必要ではないと思うのでH4で良いと思います。

FRベースのESCUDOなのでリアにチェーンを履くのも有りだと思いますが、自分ならフロントですね。

オールシーズンタイヤは雪やアイスバーンに弱い事と
チェーンを付けるとバランスを崩す事、ハイスピードで走れない事を頭に入れて安全運転で楽しんで来て下さい!

2012/01/29 16:11 [14082932]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5011件

駆動方式次第だと思います。

まずは、取扱説明書をよく読んでください。記載が有る筈です。

そのうえで、質問された方が良さそうに思いますが?

普段の使い方の中で雪に出会わないのであれば、チェーンで十分な気がします。

問題は、チェーン装着のタイミングです。 友人さんに相談してみてください。

一番安いのは、ハシゴチェーンです。横方向に弱いけど、コマも太いし、簡単には切れないし、収納性も一番です。 欠点は、装着性が悪いのと、アスファルトが見え始める程度の路面だと乗り味が強烈かも?

2012/01/29 18:06 [14083391]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1524件

真面目に作られたオフロード系の車種であれば前輪でも後輪でもドライブトレーンの強度はほとんどか変わりません。
よって、オフロード4WD車のエスクードであれば状況によって判断すれば良いわけです。

登りは前輪に付ける方が登坂力は増しますし下りの場合は後輪に取り付けた方が安定しやすいわけですが、これは4WDにしたままずっと走る事が前提となります。
普通に考えれば凍結路であっても走っている途中で完全な乾燥路となる場合もありますからそう言った場合には4WDを解除しなければなりませんので4WDを切ったときに後輪駆動となるエスクードでは一般道を走る場合には後輪にチェーンを巻くのが一般的でしょう。

で、一般道を走行する場合にはLレンジを利用する事はありませんし実際の話としてチェーンさえ巻けば2WDで走行すれば良いと思います。

除雪が間に合わずに道路上に雪が溜まってきたときは4WDのほうが良いわけですが、わだちが出来ているときは前輪に駆動力があることでわだちから急に飛び出したりする可能性も有りますし、もともとついているような夏タイヤでは冬道ではほとんどグリップしませんので4WDにしたところで駆動力が大幅に増すこともないですからね。

2012/01/29 19:03 [14083569]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2228件

2輪駆動時にFRなので、後輪に巻くのが一般的だと思います。
前輪にも巻けるようなので、四輪巻きも可能です。

チェーン二組買うのも芸が無いので・・・チェーン+オートソックにしては?
ノーマルで辛くなったら前輪にオートソック。
更に辛くなったり、チェーン規制されたら後輪チェーンをプラス。

2012/01/29 21:26 [14084219]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

ヨタカ様>

なるほど、参考になります。
FRレイアウトでも、前輪の方がいいということですね。
そして、チェーンをすれば、H4Lockモードで走ると良いということですね。
直結モードをはじめて有効利用できそうです。
参考になりました。ありがとうございます。

カメカメポッポ様>

そうですね、駆動について書いていませんでした。
現行車は、
センターデフ式フルタイム4WDです。
エンジン縦置きFRベースレイアウトで、
重量バランスは前後輪 50:50 です。
取扱説明書は・・・読んでいませんでした。すいません。

なかでん様>
登りは前輪、下りは後輪、その時の状況で決めたらいいのですね。
やはり、雪道の経験をつむことが大事そうですね。
参考になります。

ささいち様>
オートソックというものをはじめて知りました。
平坦な雪道は前輪オートソック。
登り下り、チェーン規制は、
前輪オートソック、後輪ゴムチェーンというのはいいですね。
なるほど 予算的にもいけそうです。
オートソックの実力やいかに!?っていう感じでしょうか?
なるほどとてもいいアイデアです。検討してみます。

2012/01/29 22:25 [14084588]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5035件

オートソックに関しては、

http://www.tirechain.jp/autosock/index.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/193110/

が参考になるかと思います。

2012/01/29 22:44 [14084686]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件 この製品のオーナーこの製品の満足度5

私は豪雪地帯に住んでいますが、使用回数が多かろうが少なかろうが、スタッドレスをお勧めします。チェーンをしかも二本だけ状況に応じて付け替えるというのは、雪の多い場所に一度踏み込んでしまえば、どれほど非合理的で危険なことか御理解頂けると思います。

グリップが前後で全く違うというのは、凍結路の坂道や急カーブでスピンの元になりやすいですし、せっかく雪氷道に強いこの車の長所も削いでしまいます。むしろ、あまり雪道を走ったことのない人ほど事故に合いやすいので、良い道具を長く使われてはどうかと思います。倉庫にきちんと保管すれば5年くらいは余裕で使えます。

タイヤサイズを225/65R17にすれば、中古品も多数ありますので下手なチェーンより安く安全です。全面圧雪路や凍結路になったら、センターデフをロックして、2速や3速でアクセルコントロールしながら走る様にすると、この車の素晴らしさが分かると思いますよ。

2012/02/17 23:57 [14168417]

ナイスクチコミ!2



価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月26日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

縁側 えんがわ

自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−

[エスクード]に所属

このカテゴリに所属する掲示板は
まだ作成されておりません。