『アイドリング時の振動』のクチコミ掲示板

ホーム > 自動車 > スズキ > ワゴンR > クチコミ掲示板
  • ワゴンRをお気に入り製品に登録

スズキ

ワゴンR

ワゴンRのピックアップリストを作成

ワゴンRのリスト対象製品を選択してください。(全4件)

ワゴンR 2012年モデル

ワゴンR 2012年モデル

ワゴンR 2012年モデルのリストを作成する
ワゴンR 2008年モデル

ワゴンR 2008年モデル

ワゴンR 2008年モデルのリストを作成する
ワゴンR 2003年モデル

ワゴンR 2003年モデル

ワゴンR 2003年モデルのリストを作成する
ワゴンR 1998年モデル

ワゴンR 1998年モデル

ワゴンR 1998年モデルのリストを作成する

閉じる

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です。

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンR

『アイドリング時の振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンR 2012年モデル 493件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2008年モデル 156件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2003年モデル 17件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1998年モデル 10件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR(モデル指定なし) 4634件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRを新規書き込みワゴンRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信33

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ワゴンR

クチコミ投稿数:20件

MH21Sノンターボですが、停車アイドリング時、ニュートラルでの車内振動が
ひどいです。走行1万キロまではまったく無かったのに、1万キロを超えて
車検を通したあたりから、ブルブルと電気マッサージ器並に揺れて乗っていて
とても不快です。ディーラーに見せて、点検しても異常無しとか言ってるし。
代車の軽でもこんなに振動してないのに、症状がわかりませんって・・・?
症状がわからないハズは無いよ。誰乗せたってみんな振動がキモイって言うし。
クレーム認めたくないんですかね?安い車だからあきらめろってか?
再度ディーラー入庫させますが、また異常なしとか言ってごまかすんだろーなー。

2008/05/20 09:50 [7831498]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2177件

SJ30Fさん、こんにちは。

ニュートラル時って書かれてるのでMT車ですか?

共振ポイントがなんらかの理由で変化したんでしょうね。
(原因は色々です。ENG.内部磨耗や荷物の積み方、オイル量でも
変わる場合があります。)
ディーゼルなら共振がきついのでアイドリング調整ダイヤルみたいなのが
ある車もありましたが、ガソリン車は無いですからねぇ)

ほんのちょこっとアイドリング回転数を上下させると変わると思いますが…

ボディ剛性なんて極限まで削ってますから今更補強できないし原因特定も
できないと思いますので、デーィラーで再現するのであればこの不快さを
何とかしてくれって粘ってみてください。

2008/05/20 10:07 [7831539]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2177件

非を認めさせるのが目的になると、相手も構えますので
「この状態を改善してくたらそれでいい」と柔らかな言葉を
用いて、それでも相手に対処させれば「勝ち?」かもしれません。
頑張ってくださいね。(^_^)

2008/05/20 10:13 [7831554]

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:4213件

 アイドリング時のエンジン回転数が低くなければ、ブルブルと車体が振動するのは、その車固有の共振現象かも知れません。
 車に限らず、どんな工作物でも共振は(大なり小なり)あります。たとえば「つり橋」を揺らすと、揺らし方によっては非常に揺れやすい状態(共振周波数)がありますよね。共振周波数や共振のQ(いわば共振のしやすさ、共振の深さ)は、新車のときは個体差があまりないと思いますが、ある程度使い込むと個体差が出てきます。

 「停車アイドリング時、ニュートラルでの車内振動」とありますが、アイドリング時にニュートラルにしたときと、アイドリング時にドライブにしているときとでは、微妙にエンジンの回転数が違うと思いますが、エンジンの回転数がちょっと違っただけで車体の振動の様子が変わるのであれば、共振している可能性が高くなります。
 誤解を恐れずに強調して言えば、車のガタがほんの少し進んだのかも知れません(あなたの車をけなしているわけではありません。そのように考えれば分かりやすいでしょう、という意味です)。共振なら車内の荷物(重量物)の置き方や乗員数などによっても、振動具合は微妙に変わることがありえます。
 共振なら(極端にひどくない限り)故障でも異常でもありませんから、ディラーに苦情を言っても改善は難しいと思いますよ。

2008/05/20 10:49 [7831649]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

返答ありがとうございます。うちのは4ATです。走行1000KMごとに
オイル、エレメント交換しております。12ヶ月点検もエンジン調整も
スズキにてやってもらいました。しかし、暖気後アイドリング回転数が1000より
ちょっと下の所で安定するとビビリが始まります。ボンネットを開けてエンジンを
直接見ると結構な揺れ幅で振動しています。お客様相談室に問い合わせましたが、エンジンマウントの対策品は出していないそうです。3年目、走行10000kmまであんなに静かにアイドリングしていたのに・・・。フルノーマルで近所の買い物にしか使っていませんし、悪路も走りません。オイル銘柄もいろいろ試しましたが変わりません。もう、エンジンばらしてバランス取りしてもらうとか?笑

2008/05/20 10:52 [7831657]

ナイスクチコミ!0


1551さん
クチコミ投稿数:469件

アイドリングの回転数を少し上げたら少しは改善されるのではないでしょうか。

2008/05/20 10:54 [7831664]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

車体の共振というか、エンジン本体の揺れが大きくなってるんです。ブルブルと。
ドライブに入れると多少は良くなりますが、停車中(アイドリングストップしろとは言わないでください〜)ドライブのままというのも・・・。アイドリングを上げて改善できるのなら、なんで12ヶ月点検でやってくれないのかなと。症状が軽い時とひどいときがあるのも謎です。ひどい時はヘッドのあたりからテンテンテンという音が聞こえます。

2008/05/20 10:59 [7831681]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

自分ならプラグを疑うな。
取りあえずプラグ抜いて元と違うシリンダーに差し替えてごらん。

2008/05/20 11:12 [7831727]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

プラグもディーラーで点検済みです。清掃したふりをしてしていれば別ですけど。
高そうなプラグなので買ってませんが、今度見てみます。新品は1本1500円くらいするんですよね?しかも、ホームセンターに売ってない品番だし。

2サイクルジムニーにもう20年以上乗ってますが、ワゴンRよりよっぽど快適です。
アイドリングの振動だけですけど。
ワゴンRの前は22w、JA51、エスクード、マイティーボーイ、アルト、フロンテクーペ
とセカンドカーはほぼスズキだったのですが、今回の車はハズレ?

2008/05/20 11:24 [7831757]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2177件

お話を聞いた限りではアイドリングを少し上げてもらうだけで
いけそうな気がします。

ATで停車時にニュートラルに入れていると、電磁クラッチに
良くないような気がして私などは「N」に入れることはないですねぇ。

まぁ今時の車は少々のことでクラッチ部分の修理は発生しませんが…

2008/05/20 12:06 [7831854]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

うちのは4ATなので多分電磁クラッチではないかも?
停車と言っても、信号待ちとかの短い時間ではなく、
駅などでの人待ち駐車時です。
アイドリングをあげると燃費が多少悪くなりそうですね。
エアコン入れると多少回転が上がりますので振動は少なくなります。
でも、コンプレッサーが切れているときはもとの振動に・・・。
振動と一口に言っておりますが、高級車ではないので
多少の振動はするのは仕方ないですが、むず痒くなるような振動なので
我慢できないのです。

2008/05/20 12:32 [7831925]

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:4213件

 スレ主さん、エンジン本体がブルブルと振動しているように見えても、車体との関係で共振しやすい状態にあると、ブルブルの振動が大きくなります。エンジンのブルブル振動に車体が応答しなければ(応答できなければ)振動はほとんど表に出てきません。エンジンの回転数をちょっと上げるなど振動周波数を変えると改善されるのなら、共振現象が影響しているのでしょうね。

 それと4気筒の車は(フライホイールの大きさにもよりますが)、エンジン1回転で2回しか爆発(起動力)がありませんから、どうしてもスムーズな回転に欠け、6気筒、8気筒、12気筒の車と比べるとブルブル振動が出やすくなります。

 新車のうちはまだしも、使い込むようになると、車の構造のネジ留め部分、勘合部分、その他の連結部分がどうしても共振しやすい状態に落ち着いていきます。もちろん車の構造にもよりますが。車を分解して再度しっかりと組み立て直すと様子が変わるかも知れません。

2008/05/20 15:49 [7832422]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1724件

同じ工場に見せても、きっと話は進まないと思います。
別の工場にも見てもらったら、違う展開になる感じがします。

ちなみに、私のワゴンRは、その様な症状はありませんね。

2008/05/20 18:38 [7832914]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

他の工場に見せたいのは山々なのですが、スズキでは地域ごとにサービスセンターが決まっているようでして、お客様相談室に問い合わせましたが、紹介されたのは前回12ヶ月点検をやった所でして・・・。スズキには失望しました・・・。

2008/05/20 19:41 [7833178]

ナイスクチコミ!0


1551さん
クチコミ投稿数:469件

友人の前型MRワゴンが停車中にブルブルなってましたが、原因はいじり回したオーディオに電気を取られてアイドリングが不安定になる為でした。
大容量バッテリ−とヒューズをオーディオ用に変えたら少しは直りました。

ウーファーとか付けてませんか?

2008/05/21 00:06 [7834783]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

後付けのポータブルナビを付けていますが、オーディオは純正CD/MDのみです。
ナビの電源をOFFにしても振動に変化はありません。電圧も問題ありません。

2008/05/21 00:56 [7835029]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1724件

>スズキでは地域ごとにサービスセンターが決まっているようでして

そうではなくて、個人経営の修理工場とかです。

それと、一部の店の対応が悪いだけで、メーカー全体を悪く言うような書き込みが、
どのメーカーの板にもよくありますが、読む側から見れば、好印象は受けませんね。

2008/05/21 17:42 [7837031]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

近所のスズキ店で買ったのですが、すぐにメーカーのサービス工場じゃないと判らないと
さじを投げるのもどうかと思いますがね?
二言目には「うちじゃ判らない」とおっしゃいます。
しかも、何回も。回送のガソリン代だってばかになりませんよ。
サービス工場は20km先・・・。
何度もお手数かけて申し訳ございませんと言うのなら積載車で
取に来て欲しいです。
売った以上は責任もって見てもらいたいなと思っただけです。
代車の手配が来週と連絡がありました。
直ることを期待するのみです。

2008/05/22 02:02 [7839315]

ナイスクチコミ!0


秋麿さん
クチコミ投稿数:9件

ご参考までに
同じ現象あり、エンジンの振動がそのまま
車内に響いてしまいました。
即ディーラーにクレーム、結果は距離年数に
振動がでるらしいが、エンジンマウント交換で
距離満たずでクレーム処理
今は振動もビビリ音も無く順調です。

2008/05/26 21:05 [7858942]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

知り合いの自動車販売業の方に聞いたのですが、スロットルボディーの
不具合で振動が出るという事を聞きました。点火コイルの不良でもそういう
症状のでた車もあったそうです。スロットルボディーは、分解洗浄して直った
そうなのでスズキに出す時に伝えてみます。
まだ代車が用意出来ないらしく、連絡がありません・・・。

純正アルミホイールのクリア塗装がパリパリはがれて汚いのですが、
これってクレームなんでしょうか?1本だけなんですけど。

2008/05/26 21:31 [7859094]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1724件

>純正アルミホイールのクリア塗装がパリパリはがれて汚いのですが、
これってクレームなんでしょうか?1本だけなんですけど。

「切削」タイプですか?

2008/05/27 17:33 [7861794]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

切削タイプです。クリア下のアルミ表面は錆びも無くきれいです。
つめでパリパリはがれます。
クリア膜とアルミの間に汚れが入り込んでまだらになってます。

2008/05/27 21:42 [7862896]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

こんな感じです。

2008/05/27 21:49 [7862937]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

これ

2008/05/27 21:51 [7862956]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1724件

本当ですね。初めて見ますよ。

今まで切削タイプって、アルミ地がそのまま出ているものだと思っていましたよ。

クレームになるかは分かりませんが、同等品に交換の場合、
無償とは行かなくても、割引価格でいけるかもしれませんね。

2008/05/28 18:24 [7866349]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2675件 ワゴンRのオーナーワゴンRの満足度4

自分はMH21Sノンターボを中古で買いましたが、SJ30Fさんのようにホイルのメッキが剥がれていて、4本全てをメーカー保証で無償交換しました。
メーカー保証期間内であれば、無償交換出来ると思いますよ。

2008/05/28 20:59 [7866945]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

4本交換してもらえるなんて、なんて対応の良い店なんでしょうか!
私の購入した店もそんな対応をしてくれると良いのですが・・・。
今週、代車を用意してもらえるはずなのですが、まったく連絡が
ありません。また忘れてんのかな?
ホイールの保証期間って何年なんでしょうか?
スズキの得意技の保障期間が過ぎると故障の原因が判明するということですかね?w

2008/05/28 23:07 [7867794]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1724件

保障期間は、新車登録日から3年間で、
その期間内でも6万kmまでです。

指定部品は、5年間で、10万kmまでとなっていますよ。

>1万キロを超えて車検を通したあたりから、

これで見ると「指定部品」以外の保証は、終わってしまったようです。

ホイールが「指定部品」に当るかは分りません。

2008/05/29 17:49 [7870476]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2675件 ワゴンRのオーナーワゴンRの満足度4

ホイールの保障期間は、新車登録日から3年間で、6万km以下までのようです。
運良く新車登録日より2年10ヶ月で8,500kmだったので、クレームで無償交換出来たようです。




2008/05/29 22:48 [7871775]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

3年は過ぎてしまっているのでクレームは効きそうに無いですね。

今日もスズキから連絡はありませんでした。やる気ないですね。

2008/05/29 22:57 [7871829]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1724件

やはり指定部品ではないのですね。

もはや、その店でメンテを受けるのはやめた方がいいですよ。

メーカー系列と関係のない、個人経営の整備工場など、
「掛かりつけ」の所を探しましょう。

コバックや、カーコンビニ倶楽部などの加盟店が安心です。

2008/05/30 17:46 [7874401]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

そうですね。保証修理がきかない有償修理なら故障を直せないスズキに出す意味無いですからね。
信頼できる修理工場を探してみます。

2008/05/30 17:54 [7874423]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

本日、車が帰って来ました。結果から言うと、まったく直らず・・・。
コンピューター、スロットルボディーの何とかセンサー交換。
もう諦めました。経年劣化でこうなってしまう物と納得せざるを
得ません。と言うか、めんどくさくなりました。
ホイールのクリアのハガレは、キズが原因だから交換
出来ませんと言われました。ちょっとのキズからあんなに
なっちゃうんですね〜?

2008/06/06 21:53 [7905307]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

あれから最後の最後にもう一度アリーナ店へ修理に出しました。
結果は、コンピュータープログラムを特別に変えてアイドリング回転数
を少し上げたものを特別に造ります。との事で一度戻ってきました。
あれから一ヶ月、何の連絡もありません。いつになったら特別なコンピューター
というのが来るのでしょうか?
ていうか、アイドリングを上げて共振ポイントをズラしてごまかそうとしてるんじゃ?
根本的に振動の原因がまったく解明されていないようですが?
ピストンの重量が4〜5gもばらついていたと書かれているチューニングショップもありましたし、エンジン全バラしてバランス取らないと直らないんじゃないかと思うのですが?

2008/07/16 19:26 [8086653]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンR」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

ワゴンR
スズキ

ワゴンR

新車価格帯:113〜150万円

中古車価格帯:1〜749万円

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:4月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング