モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ソリオ 2011年モデル | 233件 | |
| ソリオ 1999年モデル | 0件 | |
| ソリオ(モデル指定なし) | 907件 |
このページのスレッド一覧(全181スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2012年5月28日 23:34 | |
| 0 | 4 | 2012年5月27日 12:25 | |
| 7 | 10 | 2012年5月25日 19:06 | |
| 5 | 6 | 2012年5月22日 15:24 | |
| 1 | 7 | 2012年5月21日 00:03 | |
| 2 | 6 | 2012年5月12日 10:39 |
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
ソリオに取り付けるナビを計画しておりますが
皆さんに質問です。
1DIN+1DINのインダッシュ
または、2DINの1体型
どちらを取り付けてますか?
どちらも長所、短所が有ると思いますが、
皆さんのご意見を参考に購入したいと思います。
ちなみに、取り付け候補は
AVIC-VHもしくはAVIC-ZHです。
2012/05/10 01:03 [14543538]
0点
shigepon3さん
家のソリオは、2DINのAVIC-ZHです。写真を付けることができなかったですが、ちゃんとフィットできていて、満足です。
2012/05/20 20:59 [14585246]
0点
やっぱりZHですね!
取り付け状態も、かなりスッキリですね。
ちなみに、見るのに目線がかなり下がりませんか?
また、後部座席から見やすいですか?
その辺りが、気になるんです。
2012/05/22 01:06 [14590513]
1点
shigepon3さん
特に気にしたことはありません。違和感を感じても、すぐに慣れると思いますよ
2012/05/23 19:08 [14596661]
1点
ZHのカテを参考にしてたら、
価格も急落、性能も良いみたいなので、
ZHにしようかと思います。
ありがとうございました。
2012/05/28 23:34 [14616854]
0点
質問させていただきます。
雨上がりや洗車後の後に走行すると、サイドミラーの下から水が出てきます
見ると穴があいていて、そこから水が出ていました
車にそこそこ詳しい先輩に聞いたところ、スズキ車は水抜き?だかでその穴があると言ってましたが正直、意味不明でした。
なのでここで質問させていただきます。
水抜きの意味はなんでしょうか?また何処から水は侵入してくるのでしょうか?
もしわかる方がいらっしゃいましたら、この質問をどうかよろしくお願い申し上げます。
2012/05/27 09:36 [14610329]
0点
水抜きの意味は、水を除去して無くしてまう事です。
水はミラーの縁の隙間から入って来ますので、水を抜かなければ、ドアミラー内のモーター等が破損したり、カビ等が発生する
恐れがあります。
2012/05/27 10:03 [14610425]
0点
電動調整ミラーであればドアミラーもフェンダーミラーもケースと鏡面の間にすき間が
あるので、雨や洗車時に水が入ってきます。車から降りて手で調整するミラーには
すき間はありません。
通常は鏡面とケースの下のすき間から垂れるか自然乾燥で水抜きされます。ソリオの
ミラーがデザインの都合で自然に水抜きしにくいと判断したので、水抜き用の穴を
空けて対応していると思います。
2012/05/27 10:28 [14610521]
0点
すーぱーりょうでらっくすさん、誠にありがとうございました。とてもわかりやすかったです。意外な所から侵入してくるのですね
2012/05/27 12:20 [14610873]
0点
ソリオでパンクを起こした時、スペアーレスで応急修理セットで直す事になるのですが、パンクの状況にもよりますが、穴封止がほとんどの状況で対応出来ず気休めのセットと思っています。
特に遠出、夜中のパンクを考えると恐怖を覚えます。
よってテンパータイヤ(スペアータイヤ)を乗せて走ろうと思っていますが、収納場所ですが、現在の応急セット&ジャッキの入っている発砲プラスチック部分をどけたらテンパータイヤが入りそうですか、分かる方教えて下さい。出来るなら荷物室には、入れたくないです。
後1点、アウトドアーで車を使うケースがありますが、エアロが低いため起伏の多いところで擦ったりする事はないですか、皆さんどう対応しておられますか、これは、以前のレスにもありました。
(本当は、メーカーの方で対応してくれていると良いですが、タイヤレスやエアロは、重量軽減、スペースの確保、スタイルに固執した為か?)
以上、良きアドバイスがあれば教えて下さい。
2012/05/21 20:59 [14589302]
0点
他のスレでもスペアタイヤの話題で熱くなっているようですが
>現在の応急セット&ジャッキの入っている発砲プラスチック部分をどけたらテンパータイヤが入りそうですか
おそらく無理かな?と思います(スペースが足りません)
またソリオに合うスペアタイヤが有るかどうかも微妙ですが、サイズ的に有ってもフロントタイヤ側には使えない可能性が高いです(ブレーキキャリパーに干渉する可能性大の為)
私もスペアタイヤは有った方が心強いですが(自分のマイカーでパンクした事は一度も無いけど)最近の軽自動車やコンパクトカーでは積んでいない車が殆どです(フリード兄弟も無し)
どうしても積みたいのでしたら、合う物を見つけて、荷室かキャリア上に積むしかないかと思いますが固定はしっかりしないと事故等では凶器になる可能性もあります
>アウトドアーで車を使うケースがありますが、エアロが低いため起伏の多いところで擦ったりする事はないですか
コンビニ等へ入る段差でも差が大きい場所ならフロントを擦る時があります
G用のFバンパーに交換している方も居る様ですよ。
2012/05/21 22:15 [14589698]
0点
アホが居る。
普通テンパーはリア指定(かなりの低確率で時々フロントを指定している車も有るが)
まずそんな車買う奴は限られるが。
フロントにはくなんて愚の骨頂。
死にたいならどうぞ。
時々FFでフロントにはいてるアホ見るけど頼むから単独ではじけてくれと思う。
まあ駆動と操蛇が一緒のFFのフロントと考えるだけでもね。
命がどうでも良いなら良いが
面倒だが普通はフロントがパンクしたらリアのタイヤを前に開いたリアにテンパー付ける。
まあ取説かメーカーに要確認。
まず無いがフロント指定の場合も有るしね。
自分の車はリア指定。
2012/05/21 23:07 [14590002]
1点
テンパータイヤを駆動輪に使用すると・・・デフが常時差動状態となり、不具合の原因となります。
デフの事を無視しても、走行性が悪化して危険です。
2012/05/22 08:30 [14591111]
0点
JAFに入っていなくても任意保険にロードサービスが付いてるので、タイヤを交換
できるお店までレッカー移動したほうが、正しくないジャッキポイントで落下リスク
のある慣れないスペアタイヤ交換より現実的かもしれません。
テンパータイヤもパンク応急修理セットでも、タイヤを交換できるお店までの100
キロくらいまでのつなぎの使用に留めたほうがよいと思います。スペアタイヤへの
交換やパンク応急修理をするだけの時間と、ロードサービスに電話して出張するまで
の時間は大差ないと思います。
2012/05/22 08:45 [14591138]
2点
スレ自体が別の方向に進んでますね。
パレットにはスペアタイヤキットがあるのに、
なぜソリオに無いのでしょうね?
http://item.rakuten.co.jp/dopnet2/pal151/
回答になってなくて、ごめんなさい。
2012/05/22 16:03 [14592293]
0点
群馬山賊さんご意見ありがとうございました、パレットは応急修理セット仕様となっているのにスペアータイヤ固定キットも出している事、ソリオにはそのオプションは無し、スズキは何か方向性がおかしいですね。
スズキはパレット同様の対応をとるべきだと思います。
2012/05/22 21:00 [14593368]
1点
ほとんどのメーカーのコンパクトカーのテンパータイヤは軽自動車と共用の筈ですので、サイズは小さくなります。
但し、ディスクブレーキパッドキャリパーに当たるので、前輪がパンクしたら、後輪を外し前輪に持っていき、後輪にテンパー取り付けになります。(ホンダFITはそのように取説に書かれています。)
収納場所は、発砲プラスチック部分をどけて、スズキの軽のテンパータイヤが入るか確認したらどうでしょう。スペースあれば、固定はなんとかなると思います。ディーラに相談し、自己責任になるかもしれませんが。
2012/05/22 21:22 [14593493]
0点
確かに 事前に準備をする のは大切だと思いますけどねぇ
>特に遠出、夜中のパンクを考えると恐怖を覚えます。
こんなに心配なのに スペアタイヤ1本で足ります?
2012/05/23 14:25 [14595982]
3点
クルマ5台乗り継いでパンク3回。
パンク中にパンクはないな。
オーストラリアの内陸部だと2本積んで走っているね、命に関わるから。
心配だったら2本でも足りない、5本でも6本でも。
確率の問題だね。
2012/05/25 19:06 [14603987]
0点
自動車 > スズキ > ソリオ 2011年モデル
6月18日よりソリオが仕様変更するとの情報をディーラーさんから頂きました。
現在、購入を検討中なのでうれしい情報でした。
明日、この最新版ソリオの契約に行って来ます!(エコカー補助金間に合うかな…?)
変更内容は、タイヤサイズが14インチから15インチへ。
ワイパーが間欠ワイパーへ。
燃費が0.1から0.3位の間で改善。(正確な数字は届いていない様です)
車両価格は、1万円UPとの事です。
現行仕様、ブラック&ホワイトで悩んでいましたが、一気に問題解決しました。
担当の営業マンに感謝です。
ちなみに、カー雑誌に掲載されているスティングレー仕様、SW仕様については、教えてもらえませんでした。
(ご想像におまかせします。)
2012/05/19 18:42 [14580437]
1点
>燃費が0.1から0.3位の間で改善。(正確な数字は届いていない様です)
・・・これって「アイスト仕様」のみですかね?JC08モード「22.55キロ以上」で、50→75%減税に「復活」しますから・・・
2012/05/19 21:45 [14581148]
0点
返信ありがとうございます。
>マイペェジさん
私もスティングレー仕様は同時販売されると思いますが、ノーマル版の顔が好きなのでそちらを契約したいと思います。
>(新)おやじB〜さん
商談は通常のSタイプで話を進めているので、アイドリングストップ仕様の話をわざわざ出してこないかと思われます。
よって、全タイプに適用されると思います。
ディーラーさんから詳しい話が聞けたら、また書き込みします。
2012/05/20 01:02 [14582053]
0点
追記
本日、契約して来ました (^O^)/
>マイペェジさん
ソリオ版スティングレーの名称は、「バンディット」だそうです。
発売は仕様変更車より遅れて、6月28日予定で、7月にずれ込む可能性もありとの事でした。
>(新)おやじB〜さん
燃費改善は、アイドリングストップ車限定で0.6km上がるようです。
(誤解を与えてすみませんと謝られちゃいました…)
JC08モードで21.2km→21.8kmなので、なんか微妙ですね。
その他の変更箇所として…
・後席スライドドアのBピラー強化
・防眩式ルームミラー
・ヘッドレスト前後席形状変更
・後席グリップハンドルの追加
※ブラック&ホワイトのヘッドレストは後席のみ変更。タイヤ&ホイールの変更なしでした。
これだけ変更して車両価格10,500円UPは嬉しいです。
生産は5月末までは現行車、6月より仕様変更車(2型と呼ぶらしい)になるとの事でした。
納車は、6月末の予定です。今から楽しみです。
2012/05/20 17:20 [14584411]
1点
ブラック&ホワイトでも15インチですよ。
バンテッドはピアノブラックのグリルになるそうです。
バンテッドは値引きが10万円なので
ブラック&ホワイトで昨日契約しました。
純正SDナビとETCとメンテナンスパックで総額178万円でした。
2012/05/20 22:00 [14585553]
1点
ピ…ピアノブラックのグリル…
外装部品でピアノブラックとはスズキも思い切った事をしましたね!
展示車の洗車にしっかり気を使わないと大変なことになりそうですね^^;
2012/05/22 15:24 [14592200]
1点
自動車 > スズキ > ソリオ 2011年モデル
モンスターソリオです。
雑誌でソリオが6月にマイナーチェンジするって本当ですか。
内装はブラックになるそうです。
Fマスク&リヤランプ等が変更されるらしいです。
タイヤ&ホイールのサイズ変更されるらしいです。
スティグレー仕様でしょうか。
スポーティータイプ追加でしょうか。
自分は6月頃納車待ちです。
ちょと残念ですね。
何方か、詳しい方いらしゃいませんか。
教えて貰えますか。
2012/05/04 02:18 [14518610]
1点
もし、6月にマイナーチェンジなら変更タイミング間隔が短いですね。
今年2月の一部変更でCVTミッションを改良されたばかりですよね。
2012/05/04 04:05 [14518732]
0点
すーぱーりょうでらくっすさん、。
ありがとうございました。
そうですよね。
分かりました、何か情報が分かったら教えて貰えますか。
宜しくお願い致します。
2012/05/04 07:02 [14518900]
0点
検索したら面白い記事があったので紹介します。
信じるか信じないかは貴方次第。
http://car-research.jp/suzuki/solio-4.html
2012/05/04 07:14 [14518923]
0点
ソリオ・スティングレー、先月末売りの自動車雑誌に記事が載っていました。
現行ソリオの顔が「スティングレー」になってましたね。パレットSW風でしたが・・・
2012/05/04 09:22 [14519223]
0点
火木金土さん、(新)おやじB~さんありがとうございました。
そうですか、やっぱり1.6L仕様が発売されますか。
情報、ありがとうございます。
今、乗っているL152が5月末に車検切れなんです。
5人乗れないと不便なんでソリオに決まり4末にソリオのカスタム仕様のコンプリトカーを契約しました。
GWに入り納車は未定です。
予想では6月になりそうです。
又、情報が分かったら教えて貰え下さい。
宜しくお願い致します。
2012/05/04 10:05 [14519385]
0点
りなっちょさんありがとうございます。
MCじゃあないのですか。
限定車ですか。
そろそろMCする頃かなって思ちゃいました。
自分のソリオは5月中に納車予定です。
ソリオのカスタム車仕様です。
サスペンションセットアップ、デュアルマフラー、アイライン、グリル、リヤガニューシュ、強化ブレーキパット等
交換済みです。
ノーマル車購入した後、付けするよりも格安でした。
モンスター店で購入しました。
コンプリートカーです。
楽しみです。
納車されたらスレしたいと思います。
2012/05/21 00:03 [14586154]
0点
こんばんは。ソリオが我が家に納車されて2ヶ月が経過するのですが、未だに設定を見返したり弄っても解決しないのでお力をお貸しください。
DオプションでサイバーナビのAVIC-ZH07を取り付け、ETCは運転席の右下に収納したかったため純正品のアクセサリーカタログNo160アンテナ分離型(ビルトインタイプ)99000-79Y09を購入し、ETC/ナビゲーション接続ケーブル「カロッツェリアナビ接続用」99000-79Y14を取り付けました。
しかし、ナビメニューの情報から接続状況を確認してもETCはNGと表示されてしまい、高速を通過しても連動している動きはありません。
スズキに連絡しても市販品と純正品ですので。と言われ解決には至りませんでした。誰か、わかる方がいらしたらよろしくお願いします。
2012/05/01 19:29 [14507883]
0点
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/systemup_zh07/
との組み合わせなら連動するのでは?
AVIC-ZH07は市販品なのですか? 09がDOPなのかな?
市販品と純正品だから・・・となるのであれば、取り付け依頼時に動作しないかも?の説明は無かったのですか?
2012/05/01 21:12 [14508304]
0点
カメカメポッポさん、こんばんは。
早速のアドバイス有難うございます。
URLのものというと、ND-ETC6の事ですよね?それなら確実に連動出来るでしょうが、また出費をしてしまうハメになるので、何とか純正のETCユニットと連動できないかと考えています。
えっと、カタログに載っているモノを純正品と捉えていますので、
AVIC-ZH07はディーラーのカタログに期間限定で載っていたものです。なので、ディーラーオプションと認識しているのですが、違うのでしょうか?
>>取り付け依頼時に動作しないかも?の説明は無かったのですか?
これは、言われませんでしたね。
それに、納車の時にステアリングオーディオスイッチについても、その時には使用できず後日、変換アダプタを取り寄せて貰ったりと少し不安要素がありましたので、今回もどうなる事か。
一応、ディーラーにも連絡はしているのですが、GW中という事で休みで話が前に進まない状態です。
2012/05/01 21:28 [14508381]
0点
AVIC-ZH07はメーカーのHPにはオプションとして載っていません、その為その販売店独自のオプションだったと考えられます
普通の市販品のAVIC-ZH07ならば、カメカメポッポさんのURLの「ND-ETC6」を付けなければ連動は出来ないと思います(他の製品でもOME元の製品なら連動する可能性はあるけど)
ディーラーオプションのナビと市販品のナビは名前が同じでも中身が多少違う事が多いですので
このAVIC-ZH07は普通の市販品ナビなのかディーラーオプションのナビなのかをディーラーに確認してみましょう(GWが終わってからになると思いますけど)。
2012/05/01 21:54 [14508521]
1点
スレ主様のお気持ちもわかりますが、
ナビとETCの連動がそれほどまでに、重要かどうかですね。
もちろん、純正で連動するとおもっていたものが、しないのですから、
それは、それで嫌でしょうが・・
私の車も、ETCと連動しておりませんが、まったく不便はございません^^
2012/05/02 11:27 [14510632]
0点
>スズキに連絡しても市販品と純正品ですので。と言われ解決には至りませんでした。
「スズキ」というのはディーラーではなくメーカーのことでしょうか?
メーカーであれば、ディーラーとしては連動可否の確認は、これ以上できないように感じます。
ディーラーも連動できると思って販売したんでしょうから、ETCと接続ケーブルは返品してパイオニアの純正品を購入したほうがいいと思います。
少しでも安く購入したいのなら「ミクニヤ」で独自のパイオニアナビ連動ETCを販売しています。
念の為、ディーラーオプションとして販売していたナビと市販品が同じものなのか確認したほうがいいでしょうね。
2012/05/04 20:45 [14521541]
![]()
1点
北に住んでいますさん、もぐらまんさん、ゲルニカ2さん、返事が遅くなってしまい済みませんでした。
結果が出ましたのでご報告させて頂きます。
結果としましては、無事にナビとETCの連動は使用出来る様になりました。
原因としましては、単に接続ケーブルが上手く挿入されていなかったみたいで、担当の人も曖昧にしか答えてくれませんでした。
それと、ナビのAVIC-ZH07が純正品なのか市販品なのかも聞いたのですが、正確な答えは貰えませんでした。恐らく市販品だとは思いますが。
どちらにせよ、無事に使用出来る様になったので良かったです。今回はアドバイス有難うございました。
2012/05/12 10:39 [14552010]
0点
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】TV隣のサブPC組みたいです
-
【欲しいものリスト】安く
-
【質問・アドバイス】自作PC作成アドバイスお願いします。
-
【質問・アドバイス】初自作です
-
【質問・アドバイス】SLI,CF
(自動車)
自動車(本体)
(過去1年分の投票)









