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スプラッシュ ステアリング交換

2016/12/30 11:56(3ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スプラッシュ 2008年モデル

スレ主 nikita33さん
クチコミ投稿数:81件

スプラッシュのステアリングははっきり言ってダサい そこでラパン HE21S MOMOを取り付けたらいい感じになると思い質問です
同じスズキなので流用は可能でしょうかね。スイフト用のステアリングも検討しましたがなんせデカデカとあるスズキのSマークが気に入らないので・・スズキファンの方には申し訳ないですが・・デザインの良い社外の物でもいいのですがエアバッグがなくてね・・ラパンのMOMOはエアバッグも付いているので保険の面でも安心です。あんまり詳しくないのでここで聞こうと思いました。

書込番号:20525285

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クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:46件

2016/12/30 15:36(3ヶ月以上前)

社外ステアリング用のボス適合です。

http://www.hkbsports.com/product/boss/suzuki/suzuki.html

ラパン HE20系 14.1〜 ★エアバック車※20.11〜以降も継続 OU−248

スプラッシュ XB32S系20.10〜★エアバック付警告ランプ付車 OU−248

とボスの型番は同じなので流用可能かと思いますが・・・

自己責任で・・・

書込番号:20525686

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スレ主 nikita33さん
クチコミ投稿数:81件

2016/12/31 08:06(3ヶ月以上前)

すっぽいさん

ありがとうございます ボスがOKなら間違いないですね

ステリング新品購入ならディーラーで取り付けます 面倒なので

書込番号:20527303

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故障 修理について

2016/11/16 06:30(5ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スプラッシュ 2008年モデル

スレ主 nikita33さん
クチコミ投稿数:81件

今頃ですが中古の低走行のスプラッシュ購入を検討しています、輸入車という事もあり詳しい方にお聞きしたいのですが、故障や修理 事故等の場合、部品調達等はスズキで行うと思うのですが、時間や費用は高額およびまたされるのでしょうか?それとも国内のスズキの部品を共用して対応可能なのでしょうか?

書込番号:20397844

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クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:25件

2016/11/16 07:05(5ヶ月以上前)

生産工場が海外だからといってもスズキが国内で販売する以上は、
アフターサービスは国内生産車と同等のサービスを提供するはず。

そうでなかったらスズキの沽券に係わるぞ。
車好きではない一般ユーザーは生産工場なんて気にせずに購入するんだし。

書込番号:20397897 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:11件

2016/11/16 07:12(5ヶ月以上前)

知人が所有しており、その方のお話しですが、部品納期や修理費用はスズキの他のコンパクトカーと変わらないそうです。
生産終了して20年とか過ぎれば部品納期の状況が変わるかもしれませんが…。
それよりも知人は、見た目以上に小回りが利かないことに嘆いていたので、可能ならば一度試乗をおすすめします。

本人談でなくて申し訳ありません。

書込番号:20397908 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/16 17:05(5ヶ月以上前)

>nikita33さん
スプラッシュは一応スズキだからね。
エンジンも旧スイフト旧ソリオと同じです!

書込番号:20399133 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1126件Goodアンサー獲得:161件

2016/11/16 18:39(5ヶ月以上前)

過去スレにもありますが、純正バッテリーはスズキ車の中では高額で、注文になるでしょう。
軽自動車用バッテリーは純正同等品を常備していても、スプラッシュ用は置いてないでしょう。

近所に大きめなカー用品店があれば置いてあるかも。
欧州車用バッテリーで使える物があるので、近くのオートバックスやイエローハット等に置いてあるか確認しておくのも良いでしょう。

『スプラッシュの驚きのバッテリー物語』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100710680/SortID=16376665/#tab

ACデルコ  プレミアム EN バッテリー LBN1
http://kakaku.com/item/K0000758532/

書込番号:20399387

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後輪ブレーキでリコール

2014/07/22 22:16(1年以上前)


自動車 > スズキ > スプラッシュ

スレ主 reiven0さん
クチコミ投稿数:49件

改善箇所説明図

所有者にはリコールのお知らせが来ていると思いますが、情報まで。

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2014/0717/index.html

■不具合の内容
後輪用主ブレーキにおいて、ホイールシリンダのピストンの防錆性能が不足しているため、使用過程において外気の水分が当該シリンダ内に侵入するとピストンに錆が発生することがあります。そのため、錆によりピストンの動きが悪くなることでシールが傷つけられ、ブレーキ液が漏れ、警告灯が点灯し、最悪の場合、制動力が低下するおそれがあります。

■改善の内容
全車両、ホイールシリンダを対策品に交換するとともに、ブレーキシューにブレーキ液が付着している物は、新品のブレーキシューに交換します。

■リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間
TSMEXB32S00144456〜TSMEXB32S00799075
平成20年9月22日〜平成26年1月17日

書込番号:17760163

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発進〜加速時のハンドルの振動

2013/09/10 20:32(1年以上前)


自動車 > スズキ > スプラッシュ 2008年モデル

スレ主 aghartaさん
クチコミ投稿数:84件

以前、似たような書き込みがありましたが、私の場合は発進直後から流れに乗るまでの間....約15km/h〜約40km/hでハンドルに振動を感じます。
車体の揺れはほとんど感じません。
このクルマは、妻用として前期型を発売直後くらいに新車で購入しましたが、最初から発生しています。
購入前の試乗時には気付きませんでした。
気のせいかもしれませんが加速まで鈍く感じます。
何なんでしょうね。

書込番号:16568207

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クチコミ投稿数:24件

2013/09/11 13:19(1年以上前)

路面の状態に関係なく、ですか?

書込番号:16571155

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スレ主 aghartaさん
クチコミ投稿数:84件

2013/09/11 14:58(1年以上前)

滑らかな路面の方が、より分かりやすいです。
加速時にハンドルにブルブルと振動を感じます。
CVTの特性だろうか?と勝手に想像していますが、なんとも気持ち悪いです。
嫁はクルマに疎いせいか、何も言いません。

書込番号:16571388 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/09/11 15:20(1年以上前)

ディーラーで点検して貰って下さい。
普通に考えたら異常です。

書込番号:16571454 スマートフォンサイトからの書き込み

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法曹島さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:16件

2013/09/16 19:33(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100710680/SortID=12848928/#tab
以前、こちらにも書いていますが、基本的には旧CVTのセッテイングの問題ではないかと推測しますが、個体差もあるので、上記の例のように、修理対象と鳴る場合もあり得るでしょう。

>このクルマは、妻用として前期型を発売直後くらいに新車で購入しましたが、最初から発生しています。

ということは、既にその状態で5年近く乗っておられるわけで、保証修理はできませんね。奥様は気にしていらっしゃらないことから、気にしなければ気にならない程度の振動、つまり誰もが安全上の問題を感じるほどの振動ではないということでしょうか。

仮に、CVTのセッティングによるものだとすると、車体の振動として感じる人が多いですが、ステアリングの振動も多少伴っていますので、個体によってはステアリング振動だけが気になる場合もあると思います。

CVTのセッティングが原因かどうか確かめるのは簡単です。
Sモードで比較的深くアクセルを踏んで発進してみてください。そして振動の出ない40〜50キロ程度になったらDにして巡航します(当然発進加速は早くなります)。

これでステアリングの振動が出ないなら、CVTセッティングが原因です。解決方法は、上記のようにSで発進するのが最も簡単ですが、これでは発進加速が早すぎるということであれば、諦めるしかありません。

もしこれでも振動が出るなら、CVT以外に原因があると思われます。そろそろ5年目車検の時期ですから、その時にディーラーできちんと点検してもらってください。

書込番号:16595689

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スレ主 aghartaさん
クチコミ投稿数:84件

2013/09/21 18:07(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。
助かりました。
今度ゆっくりと確認してみることにします。

書込番号:16615269

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スプラッシュの驚きのバッテリー物語

2013/07/17 21:07(1年以上前)


自動車 > スズキ > スプラッシュ

クチコミ投稿数:24件

いい車ですよね。スプラッシュ。特に高速安定性は抜群 !
満足して3年半で4万8,000km乗りました。故障はゼロです。
と、ところが3日前、近場で突然のバッテリー切れ。
JAFのお世話になって「ディーラーに直行して下さい」と言われ、そのまま近くのスズキ販売店へ。
ところが散々調べて「在庫がありません」。で、近くで一番大きいスズキアリーナへ。ところがここでも「在庫ありません」。いったん家に帰って、今度は県庁所在地のディーラーに電話。「在庫ありません、東京でも当日内は無理でしょう」だとぅ! ! !
で、結局「明日まで待てば汎用品があります」につられて某県まで移動。
一泊して待つと「汎用品は3日かかる。純正品だと夕方までは届く」とのことで、「はい、では純正品でお願いします」ということに。
いざ、引き取りに行くと「取り付け工賃含めて(約)サササ、3万2千円」! ! !でした。グヒャー! ! !
実話です。( 百年の恋もいっぺんに冷めました )
皆さん、ご注意ください。

書込番号:16376665

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銀メダル クチコミ投稿数:11021件Goodアンサー獲得:2327件

2013/07/17 21:13(1年以上前)

>引き取りに行くと「取り付け工賃含めて(約)サササ、3万2千円」! ! !でした。

普通は先に料金を聞きませんか?、余程の金持ちでも無い限り修理後に料金を聞くなんてありえないと思います。

書込番号:16376688

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:35554件Goodアンサー獲得:9241件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/07/17 21:15(1年以上前)

↓のような純正品では無いバッテリーを選択すれば安上がりだと思いますよ。

http://minkara.carview.co.jp/car/SUZUKI/SPLASH/partsreview/?bi=19&ci=187

書込番号:16376698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2323件Goodアンサー獲得:124件

2013/07/17 21:16(1年以上前)

ACデルコなら国産車用とそんなに変わらない。

書込番号:16376703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6902件Goodアンサー獲得:704件

2013/07/17 21:34(1年以上前)

ハンガリー製の輸入車なので消耗品も欧州仕様なんだ。

書込番号:16376790

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:5697件Goodアンサー獲得:237件

2013/07/18 07:53(1年以上前)

デイーラー扱いの純正を買い求めるとそれ位は正当価格です。

書込番号:16378046

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7457件Goodアンサー獲得:843件

2013/07/18 09:54(1年以上前)

フォルクスワーゲン店で同規格の純正バッテリー(スペイン製)を買ってもそんなもんです。

書込番号:16378319

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:718件

2013/07/18 10:24(1年以上前)

>スプラッシュの驚きのバッテリー物語

何事が起きたのかと思った‥。

純正バッテリーで3万円台なんてザラにありますよ。。

書込番号:16378385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/07/18 11:19(1年以上前)

その純正品の製造日はいつですか?
そこまでして純正にこだわる必要がなければ、ネットで互換性のあるバッテリー探してネット通販で購入したら翌日に届く物もあります。
しかしスズキもお粗末ですね…

書込番号:16378522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:718件

2013/07/18 19:23(1年以上前)

互換性のあるバッテリー、6000円位から色々とあるようです。

参考 http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1087195/blog/28700295/


↓こちらのブログでは純正バッテリーが定価28000円位と言われていますが‥、値上がりしたのかな?

http://m.blogs.yahoo.co.jp/edy2go/31131921.html

書込番号:16379581 スマートフォンサイトからの書き込み

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法曹島さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:16件

2013/07/18 22:25(1年以上前)

そんなにあわてなくてもよかったのでは?

スプラッシュのバッテリーは国産車とは違いますが、欧州車としてはごく普通のものです。だから純正なんぞ探さずに、欧州車用バッテリーを捜せばよかったのです。欧州車用といっても色々規格はあるんですが、現実に使われているのはかなり限定されてます。はっきり言って、サイズだけ測って、それとほぼ同じサイズの欧州車用を買えばほぼ間違いなくOKです。

もちろん1日待てるなら皆さんが書いていらっしゃるように通販だと安いですが、その日のうちに現物が欲しい場合でも、ある程度の都市なら欧州車用バッテリーを扱ってるところがありますから、どこかには純正より安い互換品の在庫があったのではないでしょうか?

書込番号:16380365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2013/07/19 02:05(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
特に付け加えることはありませんが、即日解決出来る「情報」はここで登場する複数のディーラーや◎ートバックスにもありませんでした。
結論として、スプラッシュの場合「予備ギッテリー」を別途用意し、トランクに積載しておくことが必須ということですね。ま、これは「普通」ではないですが、状況から他に対策はないようです。

書込番号:16381029

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:718件

2013/07/19 03:02(1年以上前)

そんなことを言ったら、、他にも多数の車がありますよ。

スプラッシュはそこまでする特異な車だとは私は思いません。

書込番号:16381061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/19 15:46(1年以上前)

予備ギッテリーなんて積んだ車は見たことないですけど。。。

4万8000km乗ってバッテリー交換ってそんなに異様なこと?あなたが快適に過ごしてる間じゅう負荷との闘いで働き尽くしたバッテリーにそこまで言わなくてもねえ。。。

その程度で100年の恋も冷めたなら、奥様と違って、乗り換えは簡単でしょう?でも、最近の車は結構大容量のバッテリー積んでるから、またまたグヒャー!!!と言わないことを祈りますよ。。。

書込番号:16382400 スマートフォンサイトからの書き込み

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漁猫さん
クチコミ投稿数:7件

2014/02/11 15:45(1年以上前)

このサイズ(縦横)のものは欧州車では広く使われているごく一般的なものです。

輸入車がはじめての方や知識のない店員さんは、全く同じ寸法&同じ性能・容量を選ぼうとするようです。
またメーカーも全く同じでないと互換表には載せない傾向にあります。

欧州車用バッテリーの縦横の出筋のサイズは何種類もなくて、コンパクトカーならこのサイズが一番出てます。
バッテリーメーカー各社で違うのは主に高さであり、それが変わることにより容量が若干違ってきます。
ですから、性能・容量は純正のもの以上のもので高さがボンネットフードに収まるならそれでよいのです。

オートバックスも欧州車用のオリジナルで合うのがあったはずです。(高さと容量は違う)
うちの近所のオートウェーブにもmoll製のが定番で置いてありました。(高さと容量は違う)
因みに私は高さの違うパナのカオスを入れましたが、高さには全然余裕がありましたよ。






書込番号:17178299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2014/02/11 18:38(1年以上前)

漁猫さん ありがとうございます。
昨年のスプラッシュの販売台数は1,257台だったそうです。ワゴンRの18万台に比べるとあまりにも少なく、ちなみに12月はたったの33台なので、スズキにとっては心配りが行き届かない商品なのだと思います。
オートバックスは別にして、何軒ものディーラーが在庫がなく、無かった場合の対応も考えていなかった。この事は、あの後も地元ディーラーをはじめ、県を代表するような販売店に問い合わせましたが「そうなんですよね」で終わりでした。
自動車雑誌にスズキは無駄撲滅に真剣に取り組んでいて、ケシゴムの無駄をなくすためにエンピツを止め、ボールペンオンリーにした話が載ってました。今回のことはその延長線上にあり、一つのジャスト・イン・タイムなのではないでしょうか。
「そうなんですよね」を「今後そのようなことのないようにします」になることは夢のまた夢だと思います。

書込番号:17178933

ナイスクチコミ!1


漁猫さん
クチコミ投稿数:7件

2014/02/11 22:17(1年以上前)

そういう思いでしたか・・・。

ディーラーってタイヤの販売店だとかカーショップだとかとも結構付き合いがあるものなのです。(トヨタは別)
ですから純正部品として供給されていなくともお客さんが困っていれば、そういう付き合いのある業者から調達することは難しくないと思うんですけどね。
車検の時は無いじゃ済まされないでしょうに。
ヤル気がないんでしょうかね?

書込番号:17180067

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eofficeさん
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:100件

2014/02/12 08:23(1年以上前)

残念ながらディーラーは余計な在庫は置きません。

しかしホントにカー用品店にもなかったのですか?もちろん純正の品番ありませんか〜って言ったら「ありません」って言われますけど!

大手カー用品店なら互換品結構いろんなメーカーものが店舗に並んでいますよ。

あとバッテリーのトランク搭載は車両火災の要因になりますので、やめてくださいね!

対策は、皆さんの助言を参考に次からは慌てないことです。


書込番号:17181278

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法曹島さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/15 17:26(1年以上前)

P10オヤジさん

>この事は、あの後も地元ディーラーをはじめ、県を代表するような販売店に問い合わせましたが「そうなんですよね」で終わりでした。

いや、前にも書きましたが、その問い合わせ先が間違っていると思いますよ。

スプラッシュはスズキ車ではあるけど輸入車なんです。国産車ではありません。
国産車のディーラーとか販売店に行っても、欧州規格バッテリーの在庫が無いのは当然です。

それに国産規格のバッテリーなら何でもディーラーにあると思ったら大間違いで、珍しいサイズのは結局取り寄せなんですよ。もちろんそれはスズキに限らず、トヨタだって日産だって同じことです。

正規ディーラーでない欧州車販売店は、バッテリーがあがってしまった時、どうやって新品バッテリーを入手して修理してるのか、想像してみれば、答えはすぐわかるはずですよね。

問い合わせるべきは、欧州車販売店とか、欧州車バッテリーを扱ってる部品屋さんでした。欧州規格は日本の規格よりきちんとしてますから、漁猫さんが書いていらっしゃるように、取付部のサイズだけ合えば大丈夫なんです。そういう知識があれば、たぶんその日のうちにあっさり解決した問題だったと思います。

書込番号:17195298

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クチコミ投稿数:73件

2017/02/15 00:40(2ヶ月以上前)

>P10オヤジさん

互換ならアマゾンで6400円で売ってたよ。あとは工具さえあれば3万円も出さなくて済んだのですが。

書込番号:20659361

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クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/15 09:48(2ヶ月以上前)

EN規格てLBN1またはLB1です。高さが175mmです。イエローハットバルタはあつかっています。
ボッシュ エキサイド等を扱っているお店ならうまく対応されますよ。

ディーラーのいいカモにされましたね。

書込番号:20659933 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/04 17:28(1ヶ月以上前)

同じ頃 アリーナで交換したけど 工賃混みで純正品が2万くらいだったぞい

それと アマゾンで互換バッテリー買って宇佐美で付けてもらうと安いかもね

書込番号:20709475

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納車2か月です。

2013/07/08 04:20(1年以上前)


自動車 > スズキ > スプラッシュ

スレ主 lynn_okさん
クチコミ投稿数:14件

東欧で海外版のスプラッシュを新車で4月に購入しました。
欧州唯一の右ハンドルの国イギリスではC4ピカソに乗っていてとても気に入っていましたが、左ハンドルの国に転勤
になり買い替えで購入しました。

AT車であること、安いこと、5人乗れることで探してスプラッシュに辿りつきました。
妻が子供を学校に送るのに使うのでATは必須。
こちらではAT車は稀なので、AT仕様は最上級グレードのみ、前席はシートヒーター付になりました。
ATは注文してから製造で、普通に待つと2か月とか掛かるので唯一在庫のあったブラウンにしました。

価格は、他のトヨタのアイゴ(ビッツのもう一回り小さいのです。)よりも安く、アイゴは4人乗りなのに
スプラッシュは5人で満足です。こちらの法律で助手席に子供が乗れないので
子供の友達を乗せることを考えるとこの差は大きいです。

一般道でも100km程で走ることもあるので、少し足は固い気がしますが安心感はあります。
前席は少しシートが固いけど、後部席はまずまず快適。子供が乗るにまったく問題無しです。
全長が短いので、こちらでは頻度の高い縦列駐車が簡単です。
今度往復450kmくらいの遠出に使ってみようと思います。

こちらでもスプラッシュはマイナーです、あまり見かけません。
オペルにOEMとして出されているので、オペルブランドやイギリスのボクソールというブランドでたまーに見ます。

結構気に入っていますが、左ハンドルのスプラッシュを日本に運ぶ費用を考えると
残念ながら数年の付き合いになりそうです。


書込番号:16343152

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