スズキ スプラッシュ のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
  • スプラッシュをお気に入り製品に登録 <52

スプラッシュ

スプラッシュのピックアップリストを作成
スプラッシュ 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

スプラッシュのリスト対象製品を選択してください。(全1件)

スプラッシュ 2008年モデル

スプラッシュ 2008年モデル

スプラッシュ 2008年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

スプラッシュ のクチコミ掲示板

(437件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スプラッシュ 2008年モデル 54件 新規書き込み 新規書き込み
スプラッシュ(モデル指定なし) 383件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全52スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スプラッシュ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スプラッシュを新規書き込みスプラッシュをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ50

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > スプラッシュ

スレ主 11skさん
クチコミ投稿数:10件

スプラッシュ4型に乗っています。直進運転時は刻々と変わる路面状況により、わずかに車の直進性がずれるため常にハンドルで微修正しながら直進性を保って運転しているハズです。(ほとんど無意識に行われているかもしれませんが)
直進時の微修正はわずかな力でハンドルをすこしずつ動かすので、中立付近のハンドルの動きに渋さがあるとわずかな力では修正できず、そのままでは次第に進路がずれてくるのでもう少し力を加えると今度は動きすぎてしまいます。つまりこの繰り返しのため、わずかながら蛇行運転となり運転に疲れてしまいます。補足ですがハンドルが重い・軽いといった単純な話ではありません。また車自体の直進性が悪いという意味でもありません。どんなに直進性を調整された車でも鏡の様な路面が延々と続く道でもない限り常に微修正をしながら直進の運転をしているハズです。私は他の車も運転しますがこのような(中立が渋く微修正がしにくい)現象はありません。
他車種のクチコミ掲示板を探したところ全く同様の質問がありました。(M社D車種) ここでの回答意見では、ハンドルが重いとか軽いとか、車自体の直進性の調整といったものが多いので、スレ主さんが「そういうことではない」と何度もコメントされておりました。本質問でも同様の事態にならないよう、上記の「補足ですが」以降に補足を記載しました。
改めて当方質問内容をまとめますと「ハンドルの中立付近の動きが渋く、直進のための微修正がやりにくいといったことはないですか」です。 ディーラーで見てもらう予定ですが(自分は非常に気になってますが)「異常ありません」で帰ってくる可能性もあり、皆さんのご意見・ご経験をお聞きしたくて質問させていただきました。宜しくお願いします。

書込番号:21044089

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17件

2017/07/15 07:29(5ヶ月以上前)

長い。
読む気がしない。

書込番号:21044095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2574件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/15 08:03(5ヶ月以上前)

11skさん

電動パワーステアリングのクセだと思います

自分も代車とかでイロイロなクルマに乗りましたが、スズキ車は特に有るような気がします

電動パワーステアリングでも2000ccクラスになるとそういうクセが無いというか…コストのかけ方でしょうか

自分もそのクセと扁平タイヤのクセが苦手です

書込番号:21044159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 11skさん
クチコミ投稿数:10件

2017/07/15 08:39(5ヶ月以上前)

>三重のおっさんさん
失礼しました。本件についてはなかなか内容が伝わらないことがあり長文になってしまいました。
>スプーニーシロップさん
ありがとう御座いました。やはりバワステの問題ですね。ディーラーに話してみます。

書込番号:21044229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/15 10:51(5ヶ月以上前)

4型は2012年7月発売開始、新車又は、保障継承済みならギリギリ保証期間?
ステアリングコラムassy交換は、部品代で12万位かも
タイヤが減っているのなら、タイヤ交換・アライメント調整とセットでキッチリやっちゃいたい感じですねぇ

雰囲気は電動パワステのセンサーって感じですが、左右は同じ感じですか?

書込番号:21044467

ナイスクチコミ!2


スレ主 11skさん
クチコミ投稿数:10件

2017/07/15 12:16(5ヶ月以上前)

>見賢思斉さん
ありがとうございます。トータル的にもチェックしてもらいます。

書込番号:21044630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:6件 縁側-世界はそれを愛と呼ぶんだぜの掲示板

2017/07/15 13:05(5ヶ月以上前)

>11skさん


https://youtu.be/KteocZ_uboA

Driver視点JPさんです。

この方はハンドルが重いと表現されています。

書込番号:21044708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:6件 縁側-世界はそれを愛と呼ぶんだぜの掲示板

2017/07/15 13:07(5ヶ月以上前)

追記 

私もソリオに乗ってますが、スズキのパワステは
癖があり。ハンドルのセンターも少し曖昧な気がします。

他社の車にも乗ったことがありますが、
やはりスズキは癖強すぎ。

書込番号:21044710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2574件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/15 13:16(5ヶ月以上前)

うちの女房殿はスバルR2に乗っていて、たまに運転しますが、やっぱり電動パワステ特有のクセが少し感じられます
その前は油圧パワステのミラジーノでしたが、すごく自然なフィーリングでした

燃費やコストを言えば電動にならざるを得ないのでしょうが…
燃費少しくらい悪くても油圧パワステがいいな…

書込番号:21044725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 11skさん
クチコミ投稿数:10件

2017/07/15 13:31(5ヶ月以上前)

>第一次高糠神の戦いさん
ありがとうございます。ハンドルが重いこと自体は全く気になりません。また、あいまいさもありません。中立のところでグリスが切れたようにハンドルの動きが渋くなり直進時の微修正がしにくい。といった感じです。過去同じ位のハンドルの重さの車を所有してましたが、このような現象はありませんでした。

書込番号:21044754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2574件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/15 13:40(5ヶ月以上前)

11skさん

それそれ、そのフィーリングです、直進微調整にすごく違和感感じます
知人のキューブライダーもひどかったです

書込番号:21044764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 11skさん
クチコミ投稿数:10件

2017/07/15 13:53(5ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
ありがとうございます。スプラッシュの他にスズキとダイハツの軽(いずれも電動バワステ)を所有していますが、このような現象はありません。スブーニーシロップさんのおっしゃる違和感が具体的にどのようなものか存じませんが、当方、油圧バワステのフィーリングまでは全然望んでません。ただ、直進時の微修正がやりにくいというのは、バワステの方式云々以前の問題だと思うのです。

書込番号:21044785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2574件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/15 14:07(5ヶ月以上前)

そうなんですね

失礼いたしました

書込番号:21044817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 11skさん
クチコミ投稿数:10件

2017/07/15 14:25(5ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
>それそれ、そのフィーリングです、直進微調整に>すごく違和感感じます
>知人のキューブライダーもひどかったです
わかっていただいてありがとうございます。ちなみにその知人の方の車は、治ったのでしょうか?

書込番号:21044852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2574件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/15 14:33(5ヶ月以上前)

本人は気にならないって言ってました
うちの女房も気にならないみたいです
気になる人とならない人いるみたいですね
自分は「やめてー」ってくらい苦手です

アクセル踏み込みながら時のハンドルの戻るトルクの出かたにも違和感感じます

書込番号:21044872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 11skさん
クチコミ投稿数:10件

2017/07/15 14:55(5ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
ありがとうございます。
確かに短距離であれば、気にならない方も見えるでしょうね。私はスプーニーシロップさんと同様耐えられません。長距離は本現象による疲労が蓄積し、事故の危険が増すとさえ思われます。なんとかしたいのでディーラーにみてもらう予定です。

書込番号:21044911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2574件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/15 15:14(5ヶ月以上前)

個体差も有るみたいですので、一度見て貰ったほうがいいみたいですね

電動パワステのクセで検索するとけっこう出てきますね

書込番号:21044947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 11skさん
クチコミ投稿数:10件

2017/07/15 16:13(5ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
情報ありがとうございます。いくつか見てみましたが、重いか軽いかといった内容が殆どで、当方気になっている中立付近でのハンドルの渋さについて、今のところ検索できてません。ということは当方と同じ現象で困っている方はあまり居ないのかも知れません。従いおっしゃるように個体差の可能性があり、スプラッシュ全てでは無さそうです。ディーラーの対応に期待してみます。

書込番号:21045065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:792件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2017/07/15 16:59(5ヶ月以上前)

重さ軽さはともかく、センター付近が定まらずキョトキョトするのはスズキの以前からの癖。
詰めの甘さというか、お金をかけていないというか。

よくコントなどでのドライブシーンなんかで、ハンドルを表すのに大袈裟にやってるけど、あそこまで極端ではなくても感じ的にはまさにそう。

ただ最近は以前より改善はされてきているものの、根本的な解消には至らないようだ。
他のメーカーからスズキ車に乗ると最初は戸惑うもののひとつであり、相談してどこまで解消できるかは未知数だが、そういう声を寄せることが肝要。

書込番号:21045180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 11skさん
クチコミ投稿数:10件

2017/07/15 20:18(5ヶ月以上前)

>Hinami4さん
ありがとうございます。
>センター付近が定まらずキョトキョトするのはスズキの以前からの癖。
とのことですが、スプラッシュに関してはオペルと共同開発でありヨーロッパではオペルの車として販売されているとのことです。
センター付近が定まらずキョトキョトするような車ではとてもヨーロッパで販売できるものではないと思います。そして国内販売
されていたスプラッシュは、トランスミッション以外ヨーロッパ仕様そのままとのことです。またネットのスプラッシュについての書き込みもくまなく検索しましたが、直進性についてプロ、アマ問わず絶賛の声こそ多数ありますが、直進がやりにくいといった書き込みを
意図的に探しても、いまだかつて見つけられません。さらに当方スズキの軽自動車も所有していますが、その車は直進時はハンドルに指一本で問題なく直進します。(つまり軽い力でセンター付近の微修正が可能であり、これが普通)
従いまして、「スズキだからすべてこういう癖」といことではなく、スプラッシュ購入に至った経緯もネット情報を隈なく入念に
調べた上、直進安定性が高く評価されていたからです。
上記を総合すると、私の車特有の症状ではないかと思わざるを得ません。(もう1台のスズキの軽より明らかに直進がやりにくい)
言葉で伝えるのは本当に難しいですね。同じ経験をされている「スプーニーシロップ」さんには私の症状が伝わった様に思いますが。
本掲示板に投稿させて頂いた主旨を改めて以下に述べます。
「私と同じ問題に直面され、そしてディーラー等で問題解決された方が見えればその経験論をお聞きし、今回私がディーラに
 修理依頼するに際し、実例として提示すればディーラも原因を絞り込みやすくなるといった点でみなさんのお力を
 拝借できるのでは」と思ったからです。(スプラッシュが望ましいですが他の車種でも構いません。電動パワステの仕組みは
 どのメーカでも大差ないでしょうから)
宜しくお願いします。

書込番号:21045615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/10/25 00:22(1ヶ月以上前)

同じく4型乗りです。新車購入5年目です。同じ症状で新車以来、小刻みにハンドル調整必要で若干左流れもあり非常に疲れやすい車でした。しかし、最近激変しました。癖が全くなくなり疲れません。
トヨタの特許、アルミテープチューニングです。詳しくはネットで検索してください。ステアリングコラムが効く感じがします。バッテリーにも貼っています。ミラー下にも。あといろいろ。
これまでいろいろ試行錯誤(ショックをモンローのオリジナルに変更、アライメント、フロントのキャンバー調整用のモンローマジックキャンバー取り付け、新車保障でステアリグギヤボックス交換、冬用タイヤに交換、等)いろいろ試しましたが変わらずでした。
確実にステアリングはどっしりします。一度ためしてください。
ただし、ちがう理由で治ったかもしれません。車検後にある程度走行して癖がなくなりましたので。現在5万キロ走行です。
購入後にディーラーに言われました。3型と比較して4型は直進性よりキビキビ感がある。セッティングの違いがある。好みの問題で比較するとフラフラしやすいと言っていました。タイヤの銘柄同じでも小変更が有るのかもしれないと。

書込番号:21305101

ナイスクチコミ!0


スレ主 11skさん
クチコミ投稿数:10件

2017/10/25 08:28(1ヶ月以上前)

>アマゴ77さん
ありがとうございます。アマゴ77さんも相当色々試されたのですね。お気持ちわかります。私は詳しく状況を記載した紙をディーラに渡して点検してもらいましたが「異常なし。スプラッシュはこんなもん」という回答でした。その後何もしていませんのでアマゴ77さんに教えて頂いたアルミテープチューニング早速試してみます。

書込番号:21305491

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

スプラッシュ ステアリング交換

2016/12/30 11:56(11ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スプラッシュ 2008年モデル

スレ主 nikita33さん
クチコミ投稿数:101件

スプラッシュのステアリングははっきり言ってダサい そこでラパン HE21S MOMOを取り付けたらいい感じになると思い質問です
同じスズキなので流用は可能でしょうかね。スイフト用のステアリングも検討しましたがなんせデカデカとあるスズキのSマークが気に入らないので・・スズキファンの方には申し訳ないですが・・デザインの良い社外の物でもいいのですがエアバッグがなくてね・・ラパンのMOMOはエアバッグも付いているので保険の面でも安心です。あんまり詳しくないのでここで聞こうと思いました。

書込番号:20525285

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:50件

2016/12/30 15:36(11ヶ月以上前)

社外ステアリング用のボス適合です。

http://www.hkbsports.com/product/boss/suzuki/suzuki.html

ラパン HE20系 14.1〜 ★エアバック車※20.11〜以降も継続 OU−248

スプラッシュ XB32S系20.10〜★エアバック付警告ランプ付車 OU−248

とボスの型番は同じなので流用可能かと思いますが・・・

自己責任で・・・

書込番号:20525686

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nikita33さん
クチコミ投稿数:101件

2016/12/31 08:06(11ヶ月以上前)

すっぽいさん

ありがとうございます ボスがOKなら間違いないですね

ステリング新品購入ならディーラーで取り付けます 面倒なので

書込番号:20527303

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

故障 修理について

2016/11/16 06:30(1年以上前)


自動車 > スズキ > スプラッシュ 2008年モデル

スレ主 nikita33さん
クチコミ投稿数:101件

今頃ですが中古の低走行のスプラッシュ購入を検討しています、輸入車という事もあり詳しい方にお聞きしたいのですが、故障や修理 事故等の場合、部品調達等はスズキで行うと思うのですが、時間や費用は高額およびまたされるのでしょうか?それとも国内のスズキの部品を共用して対応可能なのでしょうか?

書込番号:20397844

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:98件

2016/11/16 07:05(1年以上前)

生産工場が海外だからといってもスズキが国内で販売する以上は、
アフターサービスは国内生産車と同等のサービスを提供するはず。

そうでなかったらスズキの沽券に係わるぞ。
車好きではない一般ユーザーは生産工場なんて気にせずに購入するんだし。

書込番号:20397897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件

2016/11/16 07:12(1年以上前)

知人が所有しており、その方のお話しですが、部品納期や修理費用はスズキの他のコンパクトカーと変わらないそうです。
生産終了して20年とか過ぎれば部品納期の状況が変わるかもしれませんが…。
それよりも知人は、見た目以上に小回りが利かないことに嘆いていたので、可能ならば一度試乗をおすすめします。

本人談でなくて申し訳ありません。

書込番号:20397908 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/16 17:05(1年以上前)

>nikita33さん
スプラッシュは一応スズキだからね。
エンジンも旧スイフト旧ソリオと同じです!

書込番号:20399133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:174件

2016/11/16 18:39(1年以上前)

過去スレにもありますが、純正バッテリーはスズキ車の中では高額で、注文になるでしょう。
軽自動車用バッテリーは純正同等品を常備していても、スプラッシュ用は置いてないでしょう。

近所に大きめなカー用品店があれば置いてあるかも。
欧州車用バッテリーで使える物があるので、近くのオートバックスやイエローハット等に置いてあるか確認しておくのも良いでしょう。

『スプラッシュの驚きのバッテリー物語』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100710680/SortID=16376665/#tab

ACデルコ  プレミアム EN バッテリー LBN1
http://kakaku.com/item/K0000758532/

書込番号:20399387

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

後輪ブレーキでリコール

2014/07/22 22:16(1年以上前)


自動車 > スズキ > スプラッシュ

スレ主 reiven0さん
クチコミ投稿数:51件

改善箇所説明図

所有者にはリコールのお知らせが来ていると思いますが、情報まで。

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2014/0717/index.html

■不具合の内容
後輪用主ブレーキにおいて、ホイールシリンダのピストンの防錆性能が不足しているため、使用過程において外気の水分が当該シリンダ内に侵入するとピストンに錆が発生することがあります。そのため、錆によりピストンの動きが悪くなることでシールが傷つけられ、ブレーキ液が漏れ、警告灯が点灯し、最悪の場合、制動力が低下するおそれがあります。

■改善の内容
全車両、ホイールシリンダを対策品に交換するとともに、ブレーキシューにブレーキ液が付着している物は、新品のブレーキシューに交換します。

■リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間
TSMEXB32S00144456〜TSMEXB32S00799075
平成20年9月22日〜平成26年1月17日

書込番号:17760163

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

発進〜加速時のハンドルの振動

2013/09/10 20:32(1年以上前)


自動車 > スズキ > スプラッシュ 2008年モデル

スレ主 aghartaさん
クチコミ投稿数:84件

以前、似たような書き込みがありましたが、私の場合は発進直後から流れに乗るまでの間....約15km/h〜約40km/hでハンドルに振動を感じます。
車体の揺れはほとんど感じません。
このクルマは、妻用として前期型を発売直後くらいに新車で購入しましたが、最初から発生しています。
購入前の試乗時には気付きませんでした。
気のせいかもしれませんが加速まで鈍く感じます。
何なんでしょうね。

書込番号:16568207

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件

2013/09/11 13:19(1年以上前)

路面の状態に関係なく、ですか?

書込番号:16571155

ナイスクチコミ!0


スレ主 aghartaさん
クチコミ投稿数:84件

2013/09/11 14:58(1年以上前)

滑らかな路面の方が、より分かりやすいです。
加速時にハンドルにブルブルと振動を感じます。
CVTの特性だろうか?と勝手に想像していますが、なんとも気持ち悪いです。
嫁はクルマに疎いせいか、何も言いません。

書込番号:16571388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/09/11 15:20(1年以上前)

ディーラーで点検して貰って下さい。
普通に考えたら異常です。

書込番号:16571454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


法曹島さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:16件

2013/09/16 19:33(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100710680/SortID=12848928/#tab
以前、こちらにも書いていますが、基本的には旧CVTのセッテイングの問題ではないかと推測しますが、個体差もあるので、上記の例のように、修理対象と鳴る場合もあり得るでしょう。

>このクルマは、妻用として前期型を発売直後くらいに新車で購入しましたが、最初から発生しています。

ということは、既にその状態で5年近く乗っておられるわけで、保証修理はできませんね。奥様は気にしていらっしゃらないことから、気にしなければ気にならない程度の振動、つまり誰もが安全上の問題を感じるほどの振動ではないということでしょうか。

仮に、CVTのセッティングによるものだとすると、車体の振動として感じる人が多いですが、ステアリングの振動も多少伴っていますので、個体によってはステアリング振動だけが気になる場合もあると思います。

CVTのセッティングが原因かどうか確かめるのは簡単です。
Sモードで比較的深くアクセルを踏んで発進してみてください。そして振動の出ない40〜50キロ程度になったらDにして巡航します(当然発進加速は早くなります)。

これでステアリングの振動が出ないなら、CVTセッティングが原因です。解決方法は、上記のようにSで発進するのが最も簡単ですが、これでは発進加速が早すぎるということであれば、諦めるしかありません。

もしこれでも振動が出るなら、CVT以外に原因があると思われます。そろそろ5年目車検の時期ですから、その時にディーラーできちんと点検してもらってください。

書込番号:16595689

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 aghartaさん
クチコミ投稿数:84件

2013/09/21 18:07(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。
助かりました。
今度ゆっくりと確認してみることにします。

書込番号:16615269

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ97

返信21

お気に入りに追加

標準

スプラッシュの驚きのバッテリー物語

2013/07/17 21:07(1年以上前)


自動車 > スズキ > スプラッシュ

クチコミ投稿数:24件

いい車ですよね。スプラッシュ。特に高速安定性は抜群 !
満足して3年半で4万8,000km乗りました。故障はゼロです。
と、ところが3日前、近場で突然のバッテリー切れ。
JAFのお世話になって「ディーラーに直行して下さい」と言われ、そのまま近くのスズキ販売店へ。
ところが散々調べて「在庫がありません」。で、近くで一番大きいスズキアリーナへ。ところがここでも「在庫ありません」。いったん家に帰って、今度は県庁所在地のディーラーに電話。「在庫ありません、東京でも当日内は無理でしょう」だとぅ! ! !
で、結局「明日まで待てば汎用品があります」につられて某県まで移動。
一泊して待つと「汎用品は3日かかる。純正品だと夕方までは届く」とのことで、「はい、では純正品でお願いします」ということに。
いざ、引き取りに行くと「取り付け工賃含めて(約)サササ、3万2千円」! ! !でした。グヒャー! ! !
実話です。( 百年の恋もいっぺんに冷めました )
皆さん、ご注意ください。

書込番号:16376665

ナイスクチコミ!4


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:12173件Goodアンサー獲得:2527件

2013/07/17 21:13(1年以上前)

>引き取りに行くと「取り付け工賃含めて(約)サササ、3万2千円」! ! !でした。

普通は先に料金を聞きませんか?、余程の金持ちでも無い限り修理後に料金を聞くなんてありえないと思います。

書込番号:16376688

ナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37458件Goodアンサー獲得:9967件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/07/17 21:15(1年以上前)

↓のような純正品では無いバッテリーを選択すれば安上がりだと思いますよ。

http://minkara.carview.co.jp/car/SUZUKI/SPLASH/partsreview/?bi=19&ci=187

書込番号:16376698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:131件

2013/07/17 21:16(1年以上前)

ACデルコなら国産車用とそんなに変わらない。

書込番号:16376703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7090件Goodアンサー獲得:721件

2013/07/17 21:34(1年以上前)

ハンガリー製の輸入車なので消耗品も欧州仕様なんだ。

書込番号:16376790

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:6416件Goodアンサー獲得:280件

2013/07/18 07:53(1年以上前)

デイーラー扱いの純正を買い求めるとそれ位は正当価格です。

書込番号:16378046

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7459件Goodアンサー獲得:847件

2013/07/18 09:54(1年以上前)

フォルクスワーゲン店で同規格の純正バッテリー(スペイン製)を買ってもそんなもんです。

書込番号:16378319

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:721件

2013/07/18 10:24(1年以上前)

>スプラッシュの驚きのバッテリー物語

何事が起きたのかと思った‥。

純正バッテリーで3万円台なんてザラにありますよ。。

書込番号:16378385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/07/18 11:19(1年以上前)

その純正品の製造日はいつですか?
そこまでして純正にこだわる必要がなければ、ネットで互換性のあるバッテリー探してネット通販で購入したら翌日に届く物もあります。
しかしスズキもお粗末ですね…

書込番号:16378522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:721件

2013/07/18 19:23(1年以上前)

互換性のあるバッテリー、6000円位から色々とあるようです。

参考 http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1087195/blog/28700295/


↓こちらのブログでは純正バッテリーが定価28000円位と言われていますが‥、値上がりしたのかな?

http://m.blogs.yahoo.co.jp/edy2go/31131921.html

書込番号:16379581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


法曹島さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:16件

2013/07/18 22:25(1年以上前)

そんなにあわてなくてもよかったのでは?

スプラッシュのバッテリーは国産車とは違いますが、欧州車としてはごく普通のものです。だから純正なんぞ探さずに、欧州車用バッテリーを捜せばよかったのです。欧州車用といっても色々規格はあるんですが、現実に使われているのはかなり限定されてます。はっきり言って、サイズだけ測って、それとほぼ同じサイズの欧州車用を買えばほぼ間違いなくOKです。

もちろん1日待てるなら皆さんが書いていらっしゃるように通販だと安いですが、その日のうちに現物が欲しい場合でも、ある程度の都市なら欧州車用バッテリーを扱ってるところがありますから、どこかには純正より安い互換品の在庫があったのではないでしょうか?

書込番号:16380365

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2013/07/19 02:05(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
特に付け加えることはありませんが、即日解決出来る「情報」はここで登場する複数のディーラーや◎ートバックスにもありませんでした。
結論として、スプラッシュの場合「予備ギッテリー」を別途用意し、トランクに積載しておくことが必須ということですね。ま、これは「普通」ではないですが、状況から他に対策はないようです。

書込番号:16381029

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:721件

2013/07/19 03:02(1年以上前)

そんなことを言ったら、、他にも多数の車がありますよ。

スプラッシュはそこまでする特異な車だとは私は思いません。

書込番号:16381061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/19 15:46(1年以上前)

予備ギッテリーなんて積んだ車は見たことないですけど。。。

4万8000km乗ってバッテリー交換ってそんなに異様なこと?あなたが快適に過ごしてる間じゅう負荷との闘いで働き尽くしたバッテリーにそこまで言わなくてもねえ。。。

その程度で100年の恋も冷めたなら、奥様と違って、乗り換えは簡単でしょう?でも、最近の車は結構大容量のバッテリー積んでるから、またまたグヒャー!!!と言わないことを祈りますよ。。。

書込番号:16382400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


漁猫さん
クチコミ投稿数:7件

2014/02/11 15:45(1年以上前)

このサイズ(縦横)のものは欧州車では広く使われているごく一般的なものです。

輸入車がはじめての方や知識のない店員さんは、全く同じ寸法&同じ性能・容量を選ぼうとするようです。
またメーカーも全く同じでないと互換表には載せない傾向にあります。

欧州車用バッテリーの縦横の出筋のサイズは何種類もなくて、コンパクトカーならこのサイズが一番出てます。
バッテリーメーカー各社で違うのは主に高さであり、それが変わることにより容量が若干違ってきます。
ですから、性能・容量は純正のもの以上のもので高さがボンネットフードに収まるならそれでよいのです。

オートバックスも欧州車用のオリジナルで合うのがあったはずです。(高さと容量は違う)
うちの近所のオートウェーブにもmoll製のが定番で置いてありました。(高さと容量は違う)
因みに私は高さの違うパナのカオスを入れましたが、高さには全然余裕がありましたよ。






書込番号:17178299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2014/02/11 18:38(1年以上前)

漁猫さん ありがとうございます。
昨年のスプラッシュの販売台数は1,257台だったそうです。ワゴンRの18万台に比べるとあまりにも少なく、ちなみに12月はたったの33台なので、スズキにとっては心配りが行き届かない商品なのだと思います。
オートバックスは別にして、何軒ものディーラーが在庫がなく、無かった場合の対応も考えていなかった。この事は、あの後も地元ディーラーをはじめ、県を代表するような販売店に問い合わせましたが「そうなんですよね」で終わりでした。
自動車雑誌にスズキは無駄撲滅に真剣に取り組んでいて、ケシゴムの無駄をなくすためにエンピツを止め、ボールペンオンリーにした話が載ってました。今回のことはその延長線上にあり、一つのジャスト・イン・タイムなのではないでしょうか。
「そうなんですよね」を「今後そのようなことのないようにします」になることは夢のまた夢だと思います。

書込番号:17178933

ナイスクチコミ!2


漁猫さん
クチコミ投稿数:7件

2014/02/11 22:17(1年以上前)

そういう思いでしたか・・・。

ディーラーってタイヤの販売店だとかカーショップだとかとも結構付き合いがあるものなのです。(トヨタは別)
ですから純正部品として供給されていなくともお客さんが困っていれば、そういう付き合いのある業者から調達することは難しくないと思うんですけどね。
車検の時は無いじゃ済まされないでしょうに。
ヤル気がないんでしょうかね?

書込番号:17180067

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2038件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/12 08:23(1年以上前)

残念ながらディーラーは余計な在庫は置きません。

しかしホントにカー用品店にもなかったのですか?もちろん純正の品番ありませんか〜って言ったら「ありません」って言われますけど!

大手カー用品店なら互換品結構いろんなメーカーものが店舗に並んでいますよ。

あとバッテリーのトランク搭載は車両火災の要因になりますので、やめてくださいね!

対策は、皆さんの助言を参考に次からは慌てないことです。


書込番号:17181278

ナイスクチコミ!3


法曹島さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/15 17:26(1年以上前)

P10オヤジさん

>この事は、あの後も地元ディーラーをはじめ、県を代表するような販売店に問い合わせましたが「そうなんですよね」で終わりでした。

いや、前にも書きましたが、その問い合わせ先が間違っていると思いますよ。

スプラッシュはスズキ車ではあるけど輸入車なんです。国産車ではありません。
国産車のディーラーとか販売店に行っても、欧州規格バッテリーの在庫が無いのは当然です。

それに国産規格のバッテリーなら何でもディーラーにあると思ったら大間違いで、珍しいサイズのは結局取り寄せなんですよ。もちろんそれはスズキに限らず、トヨタだって日産だって同じことです。

正規ディーラーでない欧州車販売店は、バッテリーがあがってしまった時、どうやって新品バッテリーを入手して修理してるのか、想像してみれば、答えはすぐわかるはずですよね。

問い合わせるべきは、欧州車販売店とか、欧州車バッテリーを扱ってる部品屋さんでした。欧州規格は日本の規格よりきちんとしてますから、漁猫さんが書いていらっしゃるように、取付部のサイズだけ合えば大丈夫なんです。そういう知識があれば、たぶんその日のうちにあっさり解決した問題だったと思います。

書込番号:17195298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2017/02/15 00:40(10ヶ月以上前)

>P10オヤジさん

互換ならアマゾンで6400円で売ってたよ。あとは工具さえあれば3万円も出さなくて済んだのですが。

書込番号:20659361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:19件

2017/02/15 09:48(10ヶ月以上前)

EN規格てLBN1またはLB1です。高さが175mmです。イエローハットバルタはあつかっています。
ボッシュ エキサイド等を扱っているお店ならうまく対応されますよ。

ディーラーのいいカモにされましたね。

書込番号:20659933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:15件 「M」→『M』 

2017/03/04 17:28(9ヶ月以上前)

同じ頃 アリーナで交換したけど 工賃混みで純正品が2万くらいだったぞい

それと アマゾンで互換バッテリー買って宇佐美で付けてもらうと安いかもね

書込番号:20709475

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「スプラッシュ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スプラッシュを新規書き込みスプラッシュをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

スプラッシュ
スズキ

スプラッシュ

新車価格帯:123〜134万円

中古車価格帯:8〜83万円

スプラッシュをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング