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ナイスクチコミ17

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新型Boonをチョイ見してきました。

2016/05/14 22:33(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ブーン

クチコミ投稿数:82件

ヘッドランプは良い感じ

リヤ・コンビランプも良い感じ

ドア・ポケット前端にボトル収納

シートの配色はオシャレ

MOVEのリコール対処の折に新型Boonを見てきました。(見るだけ、試乗はせず)
実車の印象はWEB上の画像から想像していたよりは良かったです。

見た目の似たCAST(スタイル)と並べて置かれていたのですが、CAST(スタイル)はグリルの
上半分だけがクロームメッキなのが変、ヘッドランプの形もBoonの方が魅力的に見えました。
また後ろ側もCASTは何故か方向指示灯がブレーキランプとは別の非常に低い位置に
付いているのが変、Boonの方は普通にブレーキランプと一緒に組み込まれています。

リヤクォーターピラーと呼ばれるのでしょうか、側面最後端が黒い合成樹脂板で
覆われているのも、実車を見ると、そんなに違和感はありませんでした。

ツートーンの屋根部分はCASTのようにフィルムを貼っているのではなく
ちゃんと塗り分けられていて、そのガンメタリック色も良い感じでした。

トランクの底板を上げると牽引フックなどが収納されているのですが、その両脇に鉄板が見えます。
そこの工作跡が何とも雑で、見た瞬間に「これはヒドイ・・・」と興醒めしてしまいました。
多分、MOVEもCASTも似たようなものでしょうが、見えてしまうと印象が強く残ってしまいます。

内装は、とても似た内装の現行型MOVEに乗っている自分からしても何故か安っぽく感じられました。
前席ドアポケットの前端にもペットボトルを入れられるようになっている点は羨ましく思えました。
MOVEには付いておらずCASTには付いているミラーの防眩機能はBoonにも付いています。

シートの真ん中部分が白くて赤い線が入っているのはオシャレに見えました。
後席にはMOVEのような前後スライド機構もリクライニング機構もありません。

きっと、こういう車の需要、市場が(海外に?)あると確信して、こういう車になったのでしょうが、
「軽じゃない軽」ならスズキのソリオのような車の方が自分には魅力的に感じられたでしょう。
MOVEに5ナンバー車の余裕を持たせて、さらにスライドドアにしたら欲しかったかも。

書込番号:19875579

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:7050件Goodアンサー獲得:369件

2016/05/14 23:16(1年以上前)

パッソを見た時、意外といいじゃんと思いました。
今回はエンブレム以外は色も装備も一緒らしいですね。
たぶんこのクルマをベースにしたソリオの対向車が出るのでは?と思ってます。
確実に売れると思うし、トヨタに出したらヒットしそう。

書込番号:19875732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


big松さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/15 03:57(1年以上前)

拝啓、杉本様、同じ新型ムーヴXターボ所有するもので大変興味深く読んでおりました。
 さて、表題の新型パッソは私、試乗しています、キャストスタイルが、ほとんど新型ムーヴだったので、今度のパッソは今のムーヴの1リッター版なのかも?と誤解していたからです。コーナーでの安心感は、さすがスタビライザー効果があり
回頭性が非常に良く、心地いい突き上げ感は、確かに軽自動車のよう。しかし、信号待ちからの出足はムーヴNAより重たく思え、後席はムーヴより窮屈だ、と実感。トランクスペースもハイトワゴンより若干大きい位で、余裕とは言い難い。ムーヴXターボが、いかに秀逸だったか、確認出来た次第です。

書込番号:19876143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2016/05/15 20:10(1年以上前)

エリズム^^さん、big松さん、レスを付けて頂き、ありがとうございます。

自分は一つ勘違いをしていました。
てっきり新型Boonは新興国を主な市場として開発された車を
日本でも売るものと思っていましたが、実は日本市場専用車種なのだそうです。
やっぱり「軽だけは絶対にイヤ!」という層があるということなのかな。

自分もMOVEに乗っていて軽自動車の対衝突安全性能に不安がないと言えば嘘になりますが、
今、あらためてMOVEかBoonか選べたとしても、自分は躊躇なくMOVE(ターボ)を選びます。

Sientaより一回り小柄でスライドドアの5ナンバー車がトヨタから出たら、
未だにRaumに乗り続けている方々に受けるのではないでしょうか。
そんな車が出たら、きっと自分も欲しいですね。

書込番号:19878071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/27 18:11(7ヶ月以上前)

昨日、試乗してきました。
街乗りとしては問題無い感じです。
1LのCVTなのでアクセルレスポンスは
ワンテンポ遅く、少し低速トルクが
太ければ合格なのですが・・・
アクセルを強く踏み込むと
エンジンは思いのほか五月蝿く
ムーブの方が静粛性が高いと
思いました。
高速では少し苦労しそうです。
ハンドリングは直進安定性も良くカーブでも
バタつきませんでした。
室内は横幅が広いので圧迫感もありません。
リアシートもトールより肉厚で
座り心地も悪くないです。
プライス的に、もう10万くらい安くて
丁度良い感じでは無いでしょうか。

書込番号:21635701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ4

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社外マフラーについて

2009/03/25 00:58(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ブーン

スレ主 guchiyamaさん
クチコミ投稿数:3件

ブーンの1000ccの4WDなんですが社外マフラーがなく探しています。
パッソ用マフラーなど取り付けたとかマフラーの情報などありましたら是非情報を
教えて下さい。

書込番号:9299568

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ9

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3気筒?

2008/03/17 17:09(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ブーン

スレ主 瑠美奈さん
クチコミ投稿数:35件

名前がイマイチではありますがパッソよりブーンのほうがいいような気がします。1.0は3気筒でしょうか?1000ccで4気筒なんてもうないとか。年配の人がダイハツは昔、大阪発動機という会社でミラXXの爆発的なヒットで倒産を免れたと言ってましたけど本当かどうかわかりません。

書込番号:7546389

ナイスクチコミ!3


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39916件Goodアンサー獲得:10960件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2008/03/17 19:26(1年以上前)

1Lは3気筒、1.3Lは4気筒です。

尚、購入後は一般的にディーラーとお付き合いすると思います。
ブーンを選ぶかパッソを選ぶかはディーラーを含めて検討してみては如何でしょうか。

書込番号:7546870

ナイスクチコミ!2


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/03/17 21:51(1年以上前)


クチコミ投稿数:3829件Goodアンサー獲得:159件

2008/03/17 23:17(1年以上前)

ぼくも年配の世代かな〜(笑)

現行での1000ccはパッソ・ブーンだけですもんね
10年以上前だと日産マーチ、スズキカルタス・ワゴンRワイド、ダイハツストーリアなどがあったんですが
ダイハツだけになっちゃいましたね。
20うん年前には、1000ccターボディーゼルとかもダイハツから出てましたね。
ターボ車なのに当時の軽4のNAと同等のパワー…メカ的には凝っていましたが。

書込番号:7548239

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/17 23:39(1年以上前)

> 現行での1000ccはパッソ・ブーンだけですもんね

コンパクトセダンのベルタ(ヴィッツの姉妹車的存在)がありますよ。ご多分にもれず,3気筒(1KR-FE)ですが。
我が家にはベルタの4WD(1.3L)がありますが,結構使い勝手が良いです。街中で走るなら,1Lでも十分そうです。

書込番号:7548380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13219件Goodアンサー獲得:1449件

2016/11/14 16:15(1年以上前)

>>1000ccで4気筒

最近で1000ccで4気筒だったのはバブル期のスズキワゴンR WIDEとか三菱パジェロJRとかの時期でしたね

その前は高度成長期の日産サニーやトヨタカローラ、パブリカ、スバル1000、マツダファミリア

景気の悪い時期は効率から3気筒1000ccが普通です

書込番号:20392871 スマートフォンサイトからの書き込み

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購入にあたり

2006/12/28 10:42(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ブーン

スレ主 welfさん
クチコミ投稿数:184件

この度ブーン1.0CLリミテッドの購入を考えています(知人がですが…)
そこで皆様に質問です。

どんなに良い車でも大なり小なり不満な点が有ると思います。
「ココがこうだから覚悟しておいた方がいいよ」
「この装備は付けておくべきだった」
等お教え頂ければ有り難いです。

因みにパッソは試乗したのですが、運転席側のバニティミラーを確認し忘れました…
ブーンには付いてますでしょうか?

書込番号:5812746

ナイスクチコミ!1


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hisameさん
クチコミ投稿数:33件

2007/01/05 08:27(1年以上前)

私はカスタムに乗っていますが、個人的にはとても満足しています。
色々な収納が便利で、もう手放せないです。

特に装備の不満もないですね…
あ、ひとつだけ。暗くなってから運転する可能性があるなら、「キー照明」は付けておいた方がいいかもしれません。
自分は付け忘れて不便しています(笑)。

乗り比べた感じ、カスタムより1.0のほうが乗り心地は良かった(振動もなく発進もスムーズ)ので、買うなら1.0で正解と思います。
(私は見た目でカスタムにしてしまいましたが)
ただ、内装が結構安っぽく、車のキーなど固いものをぶつけると傷が付いたりもしますので、几帳面な方にはオススメできないですね。

ちなみに運転席側にもバニティミラーは付いてますよ♪便利です。

書込番号:5842299

ナイスクチコミ!0


スレ主 welfさん
クチコミ投稿数:184件

2007/01/06 23:29(1年以上前)

hisameさん、こんばんは

バニティミラーの件、ありがとうございます。
実はダイハツ初売りに行き実車で確認出来ました。

試乗してみたのですが
1.0だったので(購入候補も1.0)加速時にはエンジン音が大きく感じました
しかし、価格等考えるとやっぱり良い出来の車だ言う結論に。

でも、ダイハツネットワークの見積がNEWブーンに対応しておらず
またも購入見送りになってしまいました(ーー;)

キーシリンダーのランプはOPでキーフリーを付けるつもりなので不要かな
と考えています。

迷っているのがエンジンスターターです
純正か後付けショップ品か…
後付けでもキーフリー等に対応している物が有るはずなんですが
確証が得られていないので。

書込番号:5849714

ナイスクチコミ!1


スレ主 welfさん
クチコミ投稿数:184件

2007/01/27 23:08(1年以上前)

この度、ブーン1.0CLリミテッドの成約となりました。

OP等はDOPナビ、ナンバーフレーム等のセット
キーフリー、マットぐらいです。
エンジンスターターは環境面(諦める言い訳ですが)等考えて止めました。

値引きは都市部では無いので5万円程です…
しかしキャンペーン中だったのでETCは無料サービス。
他にも幾つか無理を聞いてもらいサービスして頂けたので、まぁ満足行く結果です。

私の車では無いですが、納車が楽しみです。

hisameさん、ありがとうございました。

書込番号:5930612

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ18

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X4の4WDについて

2006/09/29 21:27(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ブーン

クチコミ投稿数:283件

ちょっと気になったのですいませんが、分かる方いましたら教えて下さい。

X4の4WDについてなんですが、フルタイム4WDとなってますが駆動率がフロントとリアで常時50:50の割合なんでしょうか?

と言うのも、ブーンのカタログではフルタイム4WDとしか書かれてませんが、パッソのカタログではVフレックス4WDと書かれていました。

この2車は元が同じですので、どちらが本当かと思いました。
前にVフレックスは乗ってたのですが、イマイチの感がありましたので。。。


詳しく知ってる方おりましたら教えて下さい。

書込番号:5490214

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:1件

2006/09/29 22:22(1年以上前)

たぶんですが・・・
X4とパッソでは4WDでも別々ではないでしょうか?

競技仕様であるX4がほとんどFF状態であるVフレックス4WDだったら軽くショックです。
X4だったらしっかりと4駆で走ってもらわないと困りますよ。

くわしくないのに書き込んですみません。

書込番号:5490462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2932件Goodアンサー獲得:33件

2006/09/29 23:42(1年以上前)

X4のガワはノーマルのブーンと同じようですが、中身が全然違います。エンジン及び駆動関係は先代のストーリアX4からの引継ぎで、パッソ・ブーンの普通の1Lとは全然違うモノです。

X4は元々モータースポーツのレギュレーションにホモロゲートする為に作られた、エボリューションモデルなので、Vフレックス方式ではないと思います。駆動力配分の割合まで知りませんが...。

書込番号:5490880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2006/09/29 23:54(1年以上前)

ブーンX4は直結のトランスファとリヤデフの前にビスカスカップリングを用いた4WDです
もちろんセンターデフはありません
この方式はダイハツでは特に区別することなしにフルタイム4WD、トヨタではVフレックスと呼んでいますが巷ではスタンバイ4WDとか言われる方式です
ただ、実際に乗ってみますとFR的な、もしくは4WDらしい挙動を示すことがありますので普通のブーン、パッソよりはビスカスカップリングは強化されていると思います
雪の上の性能はわかりませんが4WDらしさを期待できそうです

何を期待されて、どんなお車を乗られて、どうイマイチだったのかわかりませんがこれで返答となりますでしょうか?

書込番号:5490934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件

2006/09/30 08:17(1年以上前)

みなさん、有り難うございます。

ビスカス式とは分かってたのですが、Vフレックスだと嫌だな〜と思った為です。
実際、Vフレックス4WDは5年乗ったのですが冬道でスライドした場合にコントロールが上手くいかなく場合があった為です。
(私の腕もあるんでしょうが。。。)
雪国ですので、どうしてもスライドする場合が有ります為にコントロールしやすい車が乗りやすいと感じた為です。


スタックになりかける場合もありますし、50CMくらいの積雪(吹きだまりってわかりますかね?)が有るところを走る場合もあります。

なので、4WDとしての性能が良ければコンパクトタイプでマニュアルで4WDとぴったりの車と思ったんです。

本当はダイハツにも聞こうかと思ったのですが、メール受付がして無かったので書き込みしました。


購入した方々は、これから初めての雪道だと思いますので
これからインプレも期待して様子を見て行きたいと思います。

有り難うございました。

書込番号:5491640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件

2006/09/30 09:05(1年以上前)

追加します。

前回に乗ってたのは、カルディナ4WD(GT-Tではないので、Vフレックス4WDでした。いわゆるスタンバイ式)5MTです。

冬道で、リアが流れた時にカウンターを当てた場合に
途中から4WDになる為にカウンターを当てた方向にいきなり方向転換(>_<)

てな感じになる場合がありました。

今のスタンバイ式は、だいぶ反応が良くなってるみたいですが
実際に使用してる方の意見を聞きたかったんです(^_^;)

書込番号:5491736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2006/10/01 18:12(1年以上前)

http://www.tvk-yokohama.com/tubo/2006/060625.html

参考までにどうぞ。4WDシステムには触れてませんが。
競技専用・改造前提の車のようです。

MT・フルタイム4WDならビーゴ・ラッシュもありますが、飛ばさない人向けの車です。

書込番号:5496678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2006/10/03 12:48(1年以上前)

すいかハラさん
レスが遅れて申し訳ございません
カルディナのM/Tの4WDですとセンターデフの差動制限装置として付いているタイプもありましたが… GT−Tの話が出ているから210系かな?
カルディナに限らずステーションワゴンタイプだとリヤオ−バーハングの質量が大きいので、おっとっと となることは多くなりがちですよね?そういう意味ではX4はオーバーハングがほとんど無いので挙動は穏やかかな?
まあ、まだ誰も雪道を走ったことも無いのではっきり言って”わからない”ですね
やはり実際に乗ってみないとわかりませんね
私もX4が納車されるまでサスペンションは変えなきゃいけないな、とかいろいろ考えていましたが実際に乗って見ると私の乗り方では十分引き締まったサスペンションに思えます(誰だよ サスペンションがブニャブニャだ、なんて記事を書いたやつはよ!路面の段差で飛び跳ねるようなサスがいいのかよ!)
X4は最近では珍しくなってしまった乗るのが楽しい車です
周りからの情報はあくまで情報にとどめて、実際に試乗をされて判断されてください
>スタックになりかける場合もありますし、50CMくらいの積雪(吹きだまりってわかりますかね?)が有るところを走る場合もあります。
う〜ん このことだけ考えますとジムニーを勧めたくなりますね
乗用車型4WDで50CMの吹きだまりをものともせず走れる車ってあるのかな?

書込番号:5502308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件

2006/10/03 13:46(1年以上前)

ぷろぺら935さん、有り難うございます。

そうです、カルディナはST215(2.0 G 4WDってグレード)です。
確かにリアが長いので、振り出しは大きかったですね
何度、雪の壁に突っ込んだか(^_^;)
もちろん、駐車場とかの危なく無い所で遊びでですよ!

実は、本当はジムニーが候補だったんですがX4の面白そうなのと
4ドアってので傾きかけてます
ジムニーも捨てがたいんですが(>_<)

前車のカルディナでも冬は何とか走れてましたので、大丈夫かと。
X4だと軽いので、カルディナより良いかな〜っても思います。

自慢じゃないですが、カルディナでもボンネットくらいの積雪でも
100メートルくらいの坂(もちろんカーブありで自転車で立ちこぎで辛い位)を含めて800メートルくらいは走り切りましたので(^o^)

スノーアタックとかじゃなく、帰宅する為に仕方なくですけどね。
夜中になると除雪が終わった後になるし車は通らないから、雪は積もるばかり!
ライトは意味なくなるし、ワイパーを使っても意味無くなるし(ボンネットを超えてくる雪が多すぎて払いきれなくなる)、街頭の明かりを頼りに窓から顔をだして走りきりました。

嘘の様な本当の話でしたm(_ _)m


ではあとは、実際に冬の意見が出てからかな〜
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:5502437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2006/10/03 22:20(1年以上前)

いえいえ こちらこそそ参考になるのかわからないことを書きまして
おそらくX4だと車重が軽いため新雪を踏み固められないので弱いかな?と思います
まあ、雪道に強いか弱いかおいといて車としての楽しさは保障できます
ぜひとも候補の1台としてリストアップしておいてくださいね
(そろそろ年内納車が危なくなってきて売るようです)

書込番号:5503745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件

2006/10/05 08:58(1年以上前)

ぷろぺら935さん、有り難うございます。

十分参考にさせていただきました(^^)
やはり、実際に乗ってる方の意見というのが一番ですから!

確かに車重が軽いので、弱い部分もありますね。
でも、止まりやすいとか強い部分も多いと思うので
第一候補です(^^)

では、みなさん有り難うございました。m(_ _)m

書込番号:5507929

ナイスクチコミ!1




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ご存知の方、教えてください。

2006/09/07 12:51(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ブーン

クチコミ投稿数:17件

ブーンカスタムもしくは、パッソレーシーにお乗りの方よろしければ教えて下さい。
ブーンX4のマフラーの出口が貧弱で何とかしたいのですが、マフラーを買えるほど資金が有りません。
取り急ぎブーンカスタムに付いている純正のマフラーカッターをアフターパーツとして購入し
装着したいのですが可能でしょうか?寸法や装着の可否をご存じの方いらっしゃいましたら教えていただきたく。。
どうか宜しく御願いいたします。

書込番号:5415187

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:4件

2006/09/17 09:57(1年以上前)

どうも ご無沙汰しています
マフラーカッターはマフラー側にねじ止めの為のナットがないため取り付けできません。私も付かないかな〜 と購入いたしましたが、目の前に転がっています(笑

書込番号:5448875

ナイスクチコミ!0


ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2006/09/18 00:22(1年以上前)

うわっ
こんなところで、お2人に!
こんにちは。

何の解決策も提示できませんが、つい書き込みます。

ブーンX4が納車されてから、参った点の一つですね。
マフラ出口の貧弱さ。

全くの汎用品って活用できないんですかね?

書込番号:5451852

ナイスクチコミ!0



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