モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ソニカ 2006年モデル | 0件 | |
| ソニカ(モデル指定なし) | 848件 |
このページのスレッド一覧(全121スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2011年3月11日 18:48 | |
| 8 | 21 | 2011年3月6日 23:00 | |
| 1 | 6 | 2010年7月3日 18:44 | |
| 0 | 3 | 2010年4月8日 14:41 | |
| 3 | 2 | 2010年12月9日 23:24 | |
| 10 | 15 | 2010年4月14日 01:40 |
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
後期 2WD RSリミテッド (ノーマル、走行3.5万k) の、ショックのみを、KYBニューSRスペシャルに、交換したいのですが、KYBでは、前期のみ確認との事でした。
前期後期の、純正ショックの違い、あるいは、後期へのKYB取り付けの可否。
また、装着後、車高が上がるという話は、本当でしょうか?
ご存知の方、ご教授お願いいたします。
2011/02/27 23:13 [12717637]
0点
厳密に言えば前期×後期で変わった訳では有りませんが、フロントサスペンションは前期型から後期型の極初期ロット迄とそれ以降では変わっています。
変わった部品はアッパーサポート、フロントショックアブソーバー、スプリングです。
主な目的はソニカ専用品だったアッパーサポートのムーヴやミラとの共通化です。
合わせてスプリングの硬さ変更とショックアブソーバーロッド形状がアッパーサポート形状に合わせて変わりました。
まずはボンネットを開けて少し見にくいですがアッパーサポートを見て下さい。
アッパーサポートの内外筒が亜鉛メッキならムーヴと共通品、黒色塗装ならソニカ専用品です。
ソニカ専用品なら前期型用の社外品ショックアブソーバーも問題無く付きます。
ムーヴ共通品ならアッパーサポートをセットでソニカ専用品に交換すれ大丈夫です。
スプリングはアッパーサポート共通後は僅かにばね定数が上がってますが乗心地が多少硬くても良いなら気にしないで良いと思います。
どうしても気になるならセットで前期型のばねにしたら良いと思います。
2011/03/11 14:03 [12772153]
![]()
2点
そうでしたか、助かりました。とても詳しい説明、ありがとうございます。希少車種の情報収集は、本当にたいへんです。これで、安心して、ショック交換にチャレンジできそうです。
2011/03/11 18:48 [12772696]
0点
昨年サービスキャンペーンを受けた所、
アイドリングが900rpmにあがってしまった事に気づき、
ディーラーに言うと、負圧スイッチにバラツキがあるという事で、
交換後は、850rpmに下がりました。ただ低速がスムーズに
なったり、ブレーキ抜け現象も無くなりましたが、
2〜3000rpmの間で回転がすべって、加速がしない気が
しています。(嫁さえも感じているらしい)
燃費も通勤、市街地が主ですが、たまにアイドルストップしているのに、
表示で16k前後だったのに13kに落ちました。
同じ事をお感じている方はありませんか?
またエンブレで燃料噴射を止めている回転数をご存知の方が
いましたら合わせてお願いします。
情報をお待ちしています。
2011/02/12 21:42 [12646320]
0点
>2〜3000rpmの間で回転がすべって、加速がしない気がしています。(嫁さえも感じているらしい)
これは気になりますね。
ソニカを乗っている肩のお話が聞ければいいですね。それと、ディーラーで診てもらった方がいいですよ!
しかし、サービスキャンペーンで燃費が悪くなることはないとも言えないですね、、、
それ以上に、欠陥があるなら燃費を諦める場合もあると思います。
とはいえ勝手な推測なのでディーラーで聞くのが一番です。
2011/02/12 22:48 [12646708]
1点
加速感に関してですが、トルクピークが3000rpmなんですよね。
CVTの特性で、回転数がそのままでもギヤ比を変えていますので、
ATやMTのようにエンジンの回転に合わせて加速しているわけではないことは御存知だと思います。
それが2〜3000rpmあたりになっているのではないでしょうか。
その結果、体感的に加速していないと感じているのだとは思いますが。
CVTに乗り換えられた方が、人によって体感と加速が一致しないというのは、周知の事実ですので。
もし、以前にはそんな感じがせず、本当に滑っていて、加速しない・燃費悪化の原因になっていると思われる場合には、見てもらうことは悪い事じゃないので、一度調べてもらってすっきりするのもいいですね。
ところで、CVTオイルは交換しました?
無交換でも大丈夫とは思いますが。
メンテナンスノートで確認してみてください。走行距離によっては交換時期なのかも知れません。
あとは代車等でソニカがあれば乗らせてもらって、同型他車ではどうかも確認できるとより安心できます。
ちなみに燃費は寒すぎず暑すぎず、エアコンを使わない春や秋が一番延びます。
2011/02/12 23:35 [12647024]
1点
shimaty2000さん
>そんなの診てもらわなければわからないでしょ?
そりゃそうです。なので、2回目の回答にそのように記載しました。
>しかも、愛車はソニカですか?
shimaty2000さんも御存知の通り、スバルエクシーガです。
ソニカには叔母に乗せてもらったことがあります。
2011/02/13 00:26 [12647312]
1点
ならば、あまり推定のお話しで混乱させても仕方がないですね。
サービスキャンペーン前後でCVTの様子がおかしくなってと言っていますので、一般的なCVTの特徴を説明しても回答になっていないと思ったから口を挟みました。
なにか原因がわかってのお話でしたらいいんですけれど、無理やり回答するのはスレ主様が誤った判断をしてしまう要因になってしまいます。
それとも、ソニカのサービスキャンペーンに関して、なにか情報をお持ちなんでしょうか?根拠があってのお話しですか?
2011/02/13 08:36 [12648154]
1点
ソニカのサービスキャンペーンは、CVTコンピューターのプログラムを変えます。
アクセルOFFで以前より空走感が増していませんか?
確かエンジンブレーキ関係だったと思います。
加速に関しては関係なかったと記憶しています。
私のもっている情報は、以上です。
2011/02/13 12:34 [12649123]
![]()
1点
>2〜3000rpmの間で回転がすべって、加速がしない気がしています。(嫁さえも感じているらしい)
と仰っていますよ。
2011/02/13 14:00 [12649442]
1点
そうですね。
さきほど、
>加速に関しては関係なかったと記憶しています。
と書き込みました。
しかし、スレ主さんは加速時の不具合としてとらえられていると思います。
なので、私はサービスキャンペーンとは関係ないと判断したわけです。
もちろん、プログラミングの中に加速時の改修が隠れているかは分かりません。
その後、サービスキャンペーンの中身を調べてみましたが、やはりエンブレ関係と、負圧関係のことしか記載がありませんでした。
公表しているものの中に、加速に関する事が見つかりませんでした。
以前から、加速時の違和感にスレ主さんが感じられているようでしたら、CVTの特性によるもの。
最近になって余計に感じられるようになったということであれば、CVTオイルの劣化を疑った次第です。
御理解いただけたでしょうか?
2011/02/13 14:19 [12649522]
0点
まぁまぁ、推定であーでもないこーでもない話しても仕方がありません。
ディーラーにお任せいたしましょう♪
貴方の話に安心して、このまま乗っていて何かあったら困りますからね。
参考程度に聞いておくならばOKでしょうけど、、、明確な事実に基づいているなら別ですけど、、、
2011/02/13 14:33 [12649563]
0点
Berry Berryさん、shimaty 2000さん
お返事ありがとうございます。
私のソニカは、もうすぐ4年、3万キロ越えの愛車です。
実は、CVTオイルやらロックアップのタイミングを疑っていました。
加速しないというより、以前より同じアクセルの踏み代で、
加速時の回転数が高いと言った方が、正しいかもしれません。
アクセルOFFでの空走感は変わっている気がしません。
元々ATより空走感は、CVTの方が無いですし、
私は減速する時燃料カットを考えて、良く2速に入れてしまいますので・・・
一度ディーラーに相談してみますね。ありがとうございました。
2011/02/13 19:40 [12650906]
0点
自分の車両では冬季は特にCVTが暖まる迄に時間が掛かり、その間は暖まってからよりも約1000rpmは高めをキープする傾向です。
これはサーキャン受ける前からそうでした。
エンジンは直ぐに暖まるのにCVTはなかなか暖まらないので、10〜15分程度の走行だと回転が落ちる事無く終始高めをキープして目的地に到着です。
当然燃費もがた落ちです。
約15分以上走れば回転も下がり燃費も向上します。
特に冷えているこの季節は回転が落ちるまでに時間を要します。
最近の新車はJC08導入でコールドスタートの燃費も重視される傾向かと思いますが、ソニカの開発された時代はまだ10・15モード主体なのでコールドスタートの燃費性能はあまり考えられていなかったのかと察しております。
ですがスレ主さんの車両が20〜30分走行した後でも回転が下がらないという事であれば何らかの不具合を抱えているような気がします。
2011/02/15 01:05 [12657710]
0点
なかなか速いさんご返事ありがとうございました。
本日ディーラーのメカニックに相談したのですが、
今回のキャンペーンではCVTのコンピュータではなく、
エンジンのコンピュータのマップの書き換えをしたとの事。
CVTのオイルは劣化は無く、問題ないとの事です。
金属ベルトも張りの調整等も出来ないし、アイドル調整も
昔の車両は出来た、スロットロルワイヤー調整も出来ないとの事です。
何か分かったらまた連絡してくれるそうですので、
期待せずに待ってみる事にします。ありがとうございました。
2011/02/20 20:04 [12684041]
0点
今のミッションは精密になってきているので、ディーラーサービス工場では整備できずリビルド対応することが多いので、このような対応になってしまっているのかもしれませんね(泣
2011/02/20 20:48 [12684243]
0点
サツキパパさん 報告ありがとうございます。
>エンジンのコンピュータのマップの書き換えをしたとの事。
マップというと、燃調のことですよね。
以前のと現在のと比較して見てみたい気がしますが、トルクバンドで燃調を絞るような書き換えになっているのかな?
同型車で比較試乗したいですね。
2011/02/20 21:18 [12684439]
0点
サービスキャンペーンを受けましたが、正直何がかわったの?といったレベルです。
毎日乗っていても気づかない(鈍感だと思いたくありませんがw)ですね。
一点エンジンが冷え切ってる時に発進してブレーキを今までのように踏んだときに
グオッ!とつんのめるくらい効いたのにはビックリしました。
唯一コレだけはサービスキャンペーンを受ける前とは明らかに違うと思いました。
加速や燃費、ギクシャク感についてはもう慣れてしまったのか、違いがわかりません。
燃費は給油するごとに計算してますが、特に悪化してません。グレードはRです。
2011/02/22 19:56 [12692915]
0点
クマロウさん こんばんわ!
冷えている時は、回転数が高いので、
エンジンの吸入負圧でブレーキの倍力
を変えるので、グッと効くのかもしれませんね。
昨日ご丁寧にもメカニックから連絡がありまして、
今回のサービスキャンペーンとは関係ないのですが、
外気温5℃以下の時に、水温40℃以上又は時速60K以上
が入力されないとロックアップが入らないそうです。
だから冷えている時に、なんだか回転が上がって
加速しないと感じたのでしょうね。
ご参考になればと思います。
2011/02/28 22:53 [12722187]
0点
良かったですね。原因がわかって!
そうなんですね。よく調べて事実を確認せず、憶測や推測で判断しては判断を誤るということですね。
故障とは病気と同じで症状は同じでも原因が違うことってよくありますから、決め付けてしまってはメーカーも可哀想です。
故障したら迷わずディーラーへGO!です。
2011/03/01 07:22 [12723463]
0点
shimaty2000さん御返事ありがとうございます。
原因に納得したので、またソニカに乗って楽しんでいます。
ありがとうございました。
2011/03/06 23:00 [12751481]
0点
この度ソニカLtd4WDの中古を購入したしょうたのパパと申します。
4WDを購入した理由としては、冬は20センチ程度の降雪がある道路を走行するためです。
ここで質問ですが、ソニカはスタンバイ4WDということですが、通常走行時はトルク配分が前後で100:0ということなのでしょうか?それとも前輪への配分が高い状態(例えば80:20等)で多少は後輪にもトルク配分されている状態なのでしょうか?
また、雪道を実際に走行された方の感想をお聞きできるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
2010/04/25 21:12 [11280670]
1点
前輪が空転した時だけ後輪を駆動するタイプをスタンバイ4WDといい、通常走行時は2WD(一般的にはFF)になります。
反対に常に4輪を駆動するタイプをフルタイム4WDといいます。
2010/04/25 21:19 [11280706]
0点
啓示 蛮さん早速のご回答ありがとうございます。
やはり通常時はFFなんですね。
私が雪道で怖いのは直線走行よりもコーナーリング時なので、スタンバイ式4WDではコーナリング時の4WDとしての恩恵はあまり期待しないほうがよさそうですね。
引き続き、雪道走行された方のご意見やご感想をいただけると幸いです。
2010/04/25 21:32 [11280772]
0点
RSLの4駆乗りです。
スタンバイ4WDという言葉を知らなかったのですが、センターデフがビスカスなのでタイヤ4輪の外径差やステアリングの切れ角、路面の傾斜やうねりなどで前後輪の回転差がありますのでほぼフルタイムで機能しているのではないかと思っています。
雪道では極端に重い雪質とか一旦シャーベットになったのがガチガチに凍った時以外は素晴らしい安定感だと思います。
ただし、車重が軽いので中高速で高い轍を乗り越える時には注意が必要です
積雪が20Cmというのはあまり経験がありませんが、そこまで積もるとフロントバンパーの地上高が低いのでどうしてもラッセル状態になります。新雪ならさほど問題ありませんが硬くなった雪だとバンパーカバーに傷が付いたり最悪の場合外れるかも・・・。
2010/06/30 03:18 [11563209]
0点
島崎三歩さん返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
参考になるご意見ありがとうございます。
やはり、実際に乗っていらっしゃる方の感想は大変参考になります。
雪道の安定感はよさそうですね。もちろん安全運転は基本ですが。
それよりもバンパーカバーをひっかけないように注意が必要とのことですので、注意したいと思います。
ありがとうございました。
2010/07/02 22:09 [11574149]
0点
4WDは大きく分けてパートタイム4WDとフルタイム4WDがあり、フルタイム4WDの
中でさらに常時4WDと自動的に4WDになるスタンバイ式4WDと別れています。
ビスカス式等のスタンバイ式の4WDは、よく駆動輪がスリップした時に4WDになると
書かれていますが、タイヤがスリップしなくても前輪側と後輪側の回転差があると4WDになります。
つまり通常のカーブ等でも4WDになります。そしてその回転差が大きい程駆動配分が大きくなります。
車は違いますが、私も前の車はFFでしたが現在はスタンバイ式の4WDに乗っており、
FFの場合と比べて雪はもちろん雨天時や未舗装道路等のカーブ等でも安定感が感じられます。
ただ駆動輪の片方が脱輪する等で空転する様な場合は、他の3輪には駆動がかからないので
そのあたりは注意が必要です。
4WDになるとは言え、あまり過信はしない様に無理な運転はしない方が良いですね。
2010/07/03 01:17 [11575098]
0点
nehさんアドバイスありがとうございます。
>ただ駆動輪の片方が脱輪する等で空転する様な場合は、他の3輪には駆動がかからないので
そのあたりは注意が必要です。
なるほど、脱輪には注意が必要ですね。勉強になりました。
2010/07/03 18:44 [11577985]
0点
こんばんは。
ソニカのアンサーバック音についての質問です。
父がソニカRSを新車で購入し2年7ヶ月経ちます。少し気になることがありますので質問させてください。
キーレス装置でドアをロック・アンロックする時に鳴る『ピッピッ』という音が他の車と比べて小さいような気がします。
駐車場などで見かけたムーウ゛や新型プリウス、ノアのバックアンサー音は父のソニカの音より大きい気がしました。
そこで質問ですが
キーレスエントリーを毎日2年7ヶ月も使っていると 音は小さくなるものでしょうか? またアンサーバック音が鳴る車をお持ちの方、愛車のアンサーバック音はどうでしょうか?
あと1つ質問させてください。
現行型ムーウ゛はエンジンを掛けたままキーレス装置を車体から離すと、『ピッ、ピッ、ピッ』と鳴るようですが ソニカも鳴るのでしょうか?
どなたかご教授お願いしますm(_ _)m
2010/04/08 00:36 [11203331]
0点
・ソニカのアンサー音は十分に大きいです。小さいと思うなら見てもらったほうがいいです
・エンジン稼動中にキーレスを車から出すと警告音が数回出ます
2010/04/08 09:07 [11204180]
![]()
0点
これは、エンジンが低回転時に、
負荷が掛かると起きやすい共振現象で、
特に以上と言うモノではありません。
厳密に言うと、どの車にも起こり得る現象です。
(要素は持っていると言う意味で)
(実際に現象が起きるのは、
マニュアル車の様に車速が低い状態でも、
クラッチを繋いだままにする事が可能な車に限ります。)
しかし、これは、回転体は必ず持つ現象なので、
それが、物体の持つ固有共振数と一致する事で全体が共振を始めます。
(例えると、洗濯機の脱水時に、洗濯機自体が
大きく振動する時間がありますよね?
あれが車で起きていると考えると解りやすいです。)
ロックアップ制御がしっかりしている為か、
エンジン回転が滑らずに駆動部に伝わっている為、
マニュアル車の様な感覚があります。
これは、燃費の良し悪しにも直結する事なので、
トルコンを出来るだけ滑らさない様に、制御して燃費を稼ごうとの理由があるのでしょう。
(マニュアル車で、運転の上手い人が持つ技術に近いので)
簡単に解決する方法は、
エンジンの低回転時に負荷を掛け過ぎない事です。
(アクセルを振動が収まる位置迄、一度、戻してから、
再度、じわっと踏み直す事で対処出来ます。)
2010/03/25 00:01 [11136533]
0点
subaru_kk4さん
情報有り難うございました。私も早速ダイハツでサービスキャンペーンを施してもらいました。
ECUのマップの書き換えとブレーキ改修の2件が適合でしたが、ECUの方は確実に効果が感じられる内容でした。
まず、従来はハーフスロットルの軽負荷での加速中において常に微振動を伴っておりましたが、改修後はそれがピタリと無くなりました。
これはあくまでも推測ですが、ハーフスロットルの加速域の回転数を若干高く設定し、従来よりも振動が少ないスムースな回転域を使うようなマッピングに変更された事が理由なのかと思います。
もしそうなら多少なりとも燃費の悪化が懸念されるところですが、加速域よりもエコドライブへの寄与率が大きいと言われている一定速度域の回転数は従来と同じなので、殆ど影響は無いと考えております。
元々ソニカの加速感は軽の割には上質だと思っていましたが、今回の改修でさらに質感がUPしたように感じられます。
まだ受けられていない方は是非お試し下さい。
2010/12/09 23:24 [12344627]
1点
車だけに限った話では無いのですが、
近頃の消費者の真の要求と、
実際の消費行動とが、
かなり掛け離れたところで交錯しているので、
不思議であり、尚且、滑稽です。
電化製品では、今、薄型テレビに、
1番興味が注がれているかと思いますが、
画質が良いテレビを安く買いたいと言う要求とは裏腹に、
実際に売れている人気商品は、そこから掛け離れたモノです。
何故、良い物を自分自身の目で見極め様としないで、
イメージ優先で行動してしまうのか、理解に苦しみます。
実は、良いか悪いかの判断基準は明確であり、
しかも、それは絶対的に存在し得るのにです。
私からすると、ワザとフザケているとしか思えません。
何か意向があって、そこから目を背けているのでは無いかと思う位です。
非常に不思議です。
実際、私の暮らしの、身近なところであった話ですが、
内容を説明しても、聞く耳も持たない消費者もいます。
(それに関しては本人の勝手なので、
本人が、それで納得しているのであれば、
それ以上は、何も言うことは無かったのですが…、
しかし、かなりの疑問は残りました。)
ここ最近の、非常に興味深い謎です。
2010/03/24 02:02 [11132278]
0点
スペシャリティーカーと呼ばれた2ドアクーペが売れた時期がありました。
ハイソカーブームもありました。
クロカン四駆やステーションワゴンが流行った時期もありました。
という事で日本人は流行りだすと「右へならえ」する事が多いように思えます。
乗用車は現在ハイブリッド、コンパクト、ミニバンが売れています。
軽の場合はハイルーフ系が売れていると思います。
ソニカは良い車ですが登場した時期が悪かったのかもしれません。
2010/03/24 06:37 [11132563]
3点
スレ主さん、何が仰りたいのかよく分かりませんが...。
ソニカがマイナーだということでしょうか?
>何故、良い物を自分自身の目で見極め様としないで、
イメージ優先で行動してしまうのか、理解に苦しみます。
ここですか?
少なくとも私は流行とは関係なく物を買っていますよ。
2010/03/24 18:43 [11134759]
0点
私も一時期ヌシ様と同じようなことを思ったことがあります。
自動車業界が不況な中でもトヨタだけが売れる。なんで?
勿論、プリウス騒ぎのかなり前のことです。
すーぱーあるてっつぁ様の言うように、日本人は流行りだすと「右へならえ」する民族。
学校で、一人目立つとイジメられるので、目立たないようにするクセがついてしまった。
でも、最近思いついたことがあります。それは車なんかそんなに興味がないという人が多い
のではないかということ。
何故なら、一番売れてる車を買っておけば問題ないし、その車がプリウスみたいに問題と
なると直ぐにリコールとかしてくれる。対応が確実となる。
もうひとつは、興味がないので前の車と同じでよい。カローラの次もカローラ。
(う〜ん、納得!)
現に、この私、パソコンに全く興味がなく、最初に買ったのがNECなので、次も迷うこと
なくNEC。
液晶TVも一番人気の東芝レグザの中で一番安いヤツ。
2010/03/24 20:38 [11135243]
2点
いいものが必ずしも売れるものとは限らないのが不思議なところ。
それは
いいものだとは思っていても
そこまでのお金を出して購入する必要があるのかというところから来るのではないでしょうか?
いいものは買いたい、でも予算も抑えたい。
そこで実際の購入時には、自分にとっての次善のもの、という形になるのではないでしょうかね。
バブルの時には、一番いいものを購入しておけば問題ない、という感じでしたが
いまや、2番目3番目のものでも、そこそこの性能は持っていますから・・・
2010/03/24 20:58 [11135355]
0点
>スーパーアルテッツァさんへ
>2bokkoshiさんへ
>みなみだよさんへ
ありがとうございました。
>2bokkoshiさん
謎が解けました。
その通りですね、客観視すれば、確かにその答えになりますね。
>カメラさんへ
>ここですか?
少なくとも私は流行とは関係なく物を買っていますよ。
それで良いんじゃないですか?
2010/03/24 22:36 [11135975]
0点
>2bokkoshiさんへ
それは、車そのものの魅力が希薄になって来ていると言う事に直結してますよね?
(個人的には、その状況は面白くないですけど…)
アルテッツアさんとかは、名前が車好きを物語ってますが…。
何でも自動化や補助機能が発達した事で、個々の技術を磨く必要が無くなっている事が大きな原因かも知れませんね。
2010/03/24 22:58 [11136100]
0点
余談です。
>2bokkoshiさんへ
東芝というメーカーは、元々、AV機器では定評があるメーカーなので、良いですよ。
AudioVisualは得意分野なはずので…、
東芝EMIは、かなり以前から、レコーディング技術が高かったですし、
それを支えるには、同様に高いノウハウと関連技術も持ち合わせていないと不可能ですから、
良いエンジニアが揃っていると思いますよ。
良い物を、如何に安く造り、より多くの人に喜んで貰えるかと言う事が、
総べてのエンジニアの永遠のテーマであり、且つ喜びです。
幾らでもお金を掛けて、良い物を造る事が出来るのは当たり前です。
極端な話、馬鹿でも出来ますから…。
しかし、高い物が良いかと言うとそうでも無いのですが…。
何かと、少々、言い過ぎてしまいましたが、
例えば、ブランドバック等は確かに高いものが多いですが、
実際は、機能面でもそれに見合う価値がある物が本当のブランド品です。
元来、ブランドとはそういった機能的な品質が評価されて成り立っているものです。
私も、物に寄っては、下手な新品のノンブランドよりも、
型落ちしたブランドものを買う場合があります。
前の持ち主が、単に飽きたからとか、
買ったものの、やっぱり気に入らない(世間の表面的な評価が悪い)
と言った事で手放された様な物です。
丈夫だったり、機能的に優れていたりで、大変重宝します。
確かに、そういった、物の価値が判らない人が居るお陰で、
得をする事が出来る面もあります。
しかし、1番大事なのは、消費者が賢くなる事で、
売り手も余剰な利益を上乗せする事は出来なくなります。
ただ、問題は、家電の場合、家電販売店ですね。
ある販売店は、ただ中間利潤をとるだけの存在でありながら、
不当な価格提示をメーカー側に半ば強制的に押し付け、
消費者からも、追加利潤を詐取している様に思います。
名指しは出来ませんが、色々と問題があったにも拘わらず、
いまだにメーカーの人間を牛馬の様に使っている様に見受けられます。
(話が飛びすぎてすみません。)
2010/03/25 03:18 [11137239]
0点
気持ちはわからなくもないですが。せめて貴方だけは本当に欲しいものを買ってください。
本音を言えば。だったらお金をください。理想の物を作ります。
2010/03/25 12:18 [11138280]
0点
なんだか難しい話になってきましたね。こういう頭を使う話は苦手です。
ソニカとかいう車に何か問題があって・・・ ああ、ますます頭がこんがらがる・・・
ソニカ抜きにして・・・
>それは、車そのものの魅力が希薄になって来ていると言う事に直結してますよね?
魅力が希薄になる・・・
これも難しいですね。そもそも、昭和50年代頃までなら車はどんな車でも魅力的。
だって、消費者がやっと自分専用の車を持つということが定着してきましたからね〜
特に若者は就職して金貯めて・・・ 食事を削ってでも、流行の最先端の車、速い車
ターボだツインカムだ! とか・・・
結果、どこのうちにも車がある・・・ 溢れてくる・・・
で、今。車なんて何処にでもある。俺んちには3台もあるぞー。珍しくもなんともねー
魅力的な車、メーカーは頑張って造っているのにね〜
で、一番興味があったはずの若者が「車なんか興味ねー」ですから買わなくなる。
だって、オヤジのカローラで事足りるもん。
で、そのオヤジは若い頃、いろいろとこだわっていたのに、「車は何買っても同じ。
もうそんなに興味ないし、カローラにしとこうっと。みんなが買ってるトヨタやしー」
で、買い替えの時期が来ると「カローラの次もカローラ。何も迷うことねーぞー。
不都合なかったしー トヨタやしー」
ヘッヘッヘー
こんな想像、どうですか?
2010/03/25 21:04 [11140223]
2点
なかなか興味深い話ですね。
すると、次の興味は、飛行機にでも移りそうな勢いじゃないですか!
飛行機だったら、皆が皆、持っているものでも無いですし…。
古い話になりますが、Back to the futureの
デロリアン見たいな車が
発売されると売れそうですね。
(実車のステンレス・ボディーの、
あの独特な鈍色の輝きだけでも
十分魅力的ですけどね。)
2010/03/25 22:09 [11140614]
0点
そうですね。
飛行機といっても滑走路がいるような飛行機はダメでしょうね。
そう、UFOみたいにスーと真上に上昇して・・・ でも、電線が邪魔かな?
最初は1000万円くらいでセレブが買い出して、300万円を切ると皆が買い出して・・・
空中にオマワリサンがいて、交通整理・・・ お〜 まるでアニメの未来ですね。
でも、爺は全く興味がなく、「わしゃ、歩いていく」。で、爺は益々元気になって・・・
年金が・・・
2010/03/26 18:24 [11144261]
1点
>2bokkoshiさんへ
最後にチョコチョコ入ってるコメントが、現実問題を考慮していて、面白いですね。
話変わりますが、
今日、同色のソニカと平走さました。
希少車種で同色に出くわすのは、
珍しいので嬉しかったのですが、恥ずかしさもあり、
ドライバーの方を見れませんでした。
ツーリングでバイクの様にピースする習慣も無いですし…。
2010/03/28 21:06 [11155114]
0点
>雪風さんへ
すごいと言えばすごいですね。
好きな事を仕事に出来る人は、なかなか居ませんからね。
技術論で言えば、それを大量生産ベースの物と比べる事は、街の工務店と大手の建設会社の仕事が違う事と同じ位違うので、比べようが無いですね。
2010/03/28 21:34 [11155291]
0点
ブランドの価値=良いもの とはその通りなのですが、良いものの判断はその人それぞれですからね。ブランドもののバッグが丈夫かどうかは別にして、例えばお金持ちのセオリーでは、丈夫な必要はないと言う価値判断もあります。例えば、リムジンのセオリーで言えば、VIPの乗る後席には革を使わないのが本式です。丈夫な革では、服の方が傷みますからね。
ということで、良いものとは売れてるものという判断は、多くの場合賢い選択です。例えば液晶TV。正直、画像に関して、ほとんどの人にとって、区別つきません。車も、似たようなもんです。現代において、ひどい車ってないですから。そうなると、売れてるものの故障率は、売れてる故に低かったり、安心な部分が多いのも事実だと思われます。
私は天の邪鬼ですから、車はアイですし、マイナー好きですが、売れてるものはサードパーティの情報・製品も多いし、マイナー品は損することが多いと思う今日この頃です。
ソニカは、アイと迷いましたが、ほとんどの部分でソニカが上と感じました。ただ、ソニカなら、ムーヴの方がいいやと思えたのも事実で、今一消費者にアピールがない気もしました。
2010/04/14 01:40 [11230148]
1点
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】TV隣のサブPC組みたいです
-
【欲しいものリスト】安く
-
【質問・アドバイス】自作PC作成アドバイスお願いします。
-
【質問・アドバイス】初自作です
-
【質問・アドバイス】SLI,CF
(自動車)
自動車(本体)
(過去1年分の投票)









