BMW 3シリーズ セダン のクチコミ掲示板

ホーム > 自動車 > BMW > 3シリーズ セダン > クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン

3シリーズ セダン のクチコミ掲示板

(3963件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
3シリーズ 2012年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ 1998年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン(モデル指定なし) 3951件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全528スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「3シリーズ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダンを新規書き込み3シリーズ セダンをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み(最新1ヶ月)
未返信の質問
0
未解決の質問
0
解決済の質問
0



ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

自動車 > BMW > 3シリーズ 1998年モデル

スレ主 長門守さん 

昨日、使用頻度が無く
悲しいくらいに使いませんでした。
通勤や何かの移動では、常に電車やバスがあり、
月に1度使うか使わないかっていうくらい使いませんでした。
おかげで使いたいときはバッテリーが上がっていたりして、
あまりのも可哀想なので手放しました。

走りも高速巡航やコーナーを攻めるも楽しいものでした。
不備は多かったですが、こんな足回りがいい車はもう出会わないと思います。
修理や時代に流されない方にはお進めです。


2012/02/11 14:17 [14138338]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > BMW > 3シリーズ 2012年モデル

新3シリーズが発表されました。
従来の325にあたる中間モデルが328として547→570万となって登場。
全長が伸びて使い勝手の向上と減税補助金で実質535万円。
日本だとこのクラスでの減税&補助金は主にハイブリッドのみなので上手く突いてきますね。
325の6気筒から4気筒の328に置き換わった影響はあるのでしょうか。

国内本命の320は相当売れそう、燃費は328とほぼ同じ数値だと思うからこれはちょっと残念。

0-100km/h(欧州値)
新328i:6.1秒
旧325i:7.1秒

新320i:7.6秒
旧320i:8.8秒

2012/01/30 23:44 [14089002]

ナイスクチコミ!1


570円だなんて安っ!570万円からでしたという自分に対する突っ込みです・・・。

2012/01/31 00:17 [14089172]

ナイスクチコミ!2


餃子定食さん 

>325の6気筒から4気筒の328に置き換わった影響はあるのでしょうか。

表記は328になりましたが実際の排気量は2000ccですそこにターボで最大過給庄0,4をかけてブーストが掛かった状態で2800ccの排気になりますのでブーストをかけなければ過給庄は0になりますのでアクセルを上手く踏むと燃費が2000ccと同じになりますので良くなります

BMWは昔から車の数字の表記をターボ車の場合ブーストが掛かった状態で表記します

ということで実質的には325に比べダウングレードしたと思います

そう言えば昔のBMWの2800ccのイータエンジンを思い出しました
今だったら結構売れるかも・・・・・・・・・・・

2012/01/31 02:07 [14089495]

ナイスクチコミ!1


E90型の最終モデル320は4気筒のターボ無しで直噴エンジンで
かなり良いフィーリングだったことを考えると新型F30の328は
あまりお得感は無いかもしれませんね。

同じ2,000tエンジンであれば新型320の方がかなり魅力を感じます。

なので春まで待ってみるのが正解かも。

ただ、320は排気量が同じで100万近く価格を下げるはずなので
装備やオプションがどうなるのか気になるところです。

新型1シリーズはiドライブ(オプション)無しだとガッカリ度が半端じゃなかった・・・

3シリーズなので日本仕様は最低限8速AT、iドライブ、リヤビューカメラ
くらいは320でも標準かなと勝手に想像してます。

いずれにしても実物を早く見てみたいですね^^

2012/01/31 23:02 [14092907]

ナイスクチコミ!1


里いもさん HOME紅葉 

こんにちは
BMW 130に乗っています、前は325でした、どちらも直6です。
何と言ってもBMWの魅力はシルキーな直列6気筒にあると思います。
4気筒でもそれに近づけるべくバランサーをつけたこともありました。
幾ら0-100が早くなろうと、フィーリングだけは別物でしょう。
国内での直6はかってのスカイラインなど、最後はトヨタの2Lでしたが、エンジン長が長いことから全体のデザインに制約があるため、各社V6にしてしまいました。
BMWはそのフィーリングのために残してると思います。

2012/02/01 15:34 [14095209]

ナイスクチコミ!0


>餃子定食さん
下で里いもさんが仰られていますがメカニズムよりも6気筒の存在が大きいのかなと。
その上で販売や評価にどう影響を及ぼすかに興味があります。

>ココアとカカオさん
328iはオーバースペックな感がありますね。
実車は320が出る頃に見に行こうと思っています。
価格はX1の20iがあるのでどうなんでしょうねー!
ディーラーには情報が回ってそうなので聞いた方が早いかもしれません。

>里いもさん
6発エンジンと共に失ってしまったのは多そうですね。
日本は3シリーズの大半が320のようですが新型で6発が完全消滅なのもどうかとは思います。

2012/02/01 22:18 [14096635]

ナイスクチコミ!1


餃子定食さん 

>くくるりんぐさん

どうしても私の世代の場合BMWイコール6発のイメージがあります
実際10年ほど前旧635csiに乗っていましたが決してシルキーシックス的な感じは特に感じなかったですけれども
まあ時代が進化して80年代とは違う時代に乗っていたというのが一番の理由でしょうが(他メーカーの新型6発に乗った後)
とはいえやはり直列6発の魅力は未だ衰えていません
なんか3シリーズから直列6発がなくなるの寂しいですね
現在所有している車の2台が直列6発で残りの2台がV8ですが回転フィーリングは直列6発が良いですね
最近はコストや重量バランスでどんどん直列6発が無くなってきていますので寂しく思っています
BMWには意地で直列6発を作っていて貰いたいなどと勝手に考えています

2012/02/01 23:24 [14096995]

ナイスクチコミ!0


Naxosさん 

アメリカでも、inline 6のノンターボ(旧328i)は無くなってしまうみたいですね。
inline 4のターボ(328 i)とinline 6のターボ(335 i)だけになるようです。
日本でもそのうち、335iも売るのでしょうか。

2012/02/05 22:19 [14113181]

ナイスクチコミ!0


先日、通りすがりに3シリーズ実車を見てきました。
その際、335iの発売予定について、セールス氏に訊いてみました。

セールス氏曰く、6気筒はハイブリッドだけになり、335iの日本発売は当面は無いそうです。しかし、6気筒車の要望がかなり強いので、335iについても今後どうなるかは判らないとの事です。

このまま4気筒とハイブリッドだけなら、1シリーズから5シリーズ中間グレードまで、全て4気筒+ターボ+8速オートマチックという、金太郎飴のようなラインナップとなります。それなら小さい1シリーズの方がスポーティーですし、3シリーズを買う意味は、スタイル以外殆ど無くなったと思いました。落胆しています。


2012/02/09 15:14 [14129489]

ナイスクチコミ!0


しかし、相変わらず円高の反映がなく、国際価格とは違いますね。
アメリカでは日本の仕様に近いと$45000位で4年保証込みでしょう。
BMもMBもレクサスも違いすぎる!
計算が間違っていますかね。

2012/02/09 19:06 [14130283]

ナイスクチコミ!0


Naxosさん 

そうですか〜
335i売れないから売らないんでしょうか。
あの値段じゃ当然ですね。

アメリカも一つづつオプションを選べなくなって、
パッケージで買わないといけなくなって、
(昔はパッケージでも、(少し割高だが)バラでも良かった)
日本と同じにはできないようですが、
だいたい$50000+税金諸費用で$4000ぐらいでしょうか。
だから、1ドル100円強ぐらいの感じですか。
前よりはましだと思いますが、1ドル80円にすればいいのにね。
売れると思うけどな。
いまどき「高くないといやだ」なんていう人もほとんどいないでしょうに。

2012/02/09 21:17 [14130846]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

自動車 > BMW > 3シリーズ セダン

当方2011年登録の325セダンです。
ナビトラブルについてのご質問です。
@「A」というインターから高速に乗ります。
Aかなり離れた「B」というインターで高速を降ります。
B降りるときの二画面表示の右側(ここで降りろというような表示)に「A」の
 のり口が案内される。
C「MAP」ボタンを押すと正しい出口が表示される。

このトラブル、かなりあると聞いたのですが、対処などされた方がいらっしゃいましたら是非ご教示ください。
(ディーラーはなんか頼りない反応でした・そんな報告はなくもない的な・・・)

2012/01/03 11:28 [13973245]

ナイスクチコミ!2


kazumi0202さん 

オミージョーンズさんこんにちは。2011年12月にDVDナビ付き320ツーリングから、IDRIVE付き320ツーリングに乗り換えました。
スレ主さんが書かれているような現象はまだ経験していませんが、いくつかIDRIVEのナビ機能の貧弱さに幻滅しましたので書き込みます。

@家の住所を登録したところ、橋の無い川の上を通るルートを案内する。
A電話番号でレストランを呼び出し、現地に行くとまったくの別場所だった。
B高速の分岐などの絵が、前のDVDナビでも、それぞれのルートにあった絵が出ていたのに、ワンパターンの絵しかでない。
C高速入口で「ETCの入口を案内します」と言う割には、それらしき映像が出ない

私の設定が悪くてこのような現象が出ているのでしたら、対処方法を御教示願えると幸いです。よろしくお願いします。

2012/01/16 17:52 [14030188]

ナイスクチコミ!0


長期出張にて失礼しました。
私は電話番号案内はあまり利用せず、そのような経験はないのですが、ETCのご指摘はまさにそのとおり。なんの絵も出ません・・・
私のトラブルをディーラーに報告すると「そのような事例は聞いたことがある。情報集積したいので、是非詳しく教えてくれ」と。だから教えているやん・・・・って感じでいまいち頼りない回答。

2012/01/31 23:36 [14093092]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > BMW > 3シリーズ セダン

新車購入してもうすぐ2ヶ月となります!

納車前にボディコーティングを購入D経由で下請業者にて施工してもらいましたがこれじたいはよくあるは普通の話です。

この下請業者さんは業界でもは割と有名で輸入車系Dの仕事を多数請け負っているので信頼のおける業者さんだと私は信じていましたし納車後何度か手洗い洗車等の有料サービスで直接持ち込みましたが非常に対応も良く満足していたのですが先日初めて預かりで作業をお願いする事があって本日引取ってきました…

ここまでの対応にも満足でしたし信用していたので引取り時にはそこまで入念にチェックまではしなかったのですが、帰宅後仕上がりを確認するとフェンダーに小さな凹み傷、上から白の塗料でタッチアップ処理された状態でした。

当然、すぐ業者には連絡しましたが洗車を担当したスタッフは洗車時に傷は無かったという返答、預かっている間の可能性としては半分程スタッフが不在の為明日全員に確認してこちらより連絡しますとの事でした。

タッチアップ等納車依頼私は使用した事がありませんし当然最新からあった傷ではありません。業者の返答は明日答えが出ると思いますが仮に責任を認めたとしてもこの業者は信用は出来ないので業者を変えようと思います…

傷が付いた上にタッチアップしている時点で確信犯だと思いますがこの場合皆さんならどのような対応を相手に求めますか?

傷付かないように作業はしていても失敗は絶対ありますし付いてしまったものは仕方ないとは思いますが正直に言ってくれなかった事が残念です。

私としては傷の修理は当然ですが他店での再コーティング、気持ちとしては再度車両全体コーティング位の対応を求めたいですがこれは過剰でしょうか?

傷付いた時点で正直に話してくれていたらそのままこの業者に必要箇所だけの手直し、修理を要求するつもりでしたが、明らかに誰が見てもわかるレベルのタッチアップ処理にものすごく腹が立ちました…


Dの営業には車を見せましたが処置がまずいと賛同はしてくれており納得行くように話を付けてくれて良いし対応次第では相談してくださいとも言ってくれています。

皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。


2011/12/05 23:36 [13855207]

ナイスクチコミ!0


その業者に悪意があれば当然何らかのことは話し合わなければいけませんが
スレ主さんが知らない間に傷を作っていて
それをその業者さんが余計なおせっかいでタッチアップしたとも考えられます。

いずれにしても、明日、その業者より返答を受けて
その返答次第でのことになろうとは思いますが・・・

傷云々をどうにかしてもらいたかったら
私だったらその場で車を持ち込み
こんな傷はなかったし
こんなタッチアップをした覚えもない。
明らかに、こちらの業者で行われたことですよね?と確認を取ります。
電話での話しだったから
洗車担当の人の言葉だけしか聞けなかったのだろうし
この場合はその業者の誰が傷をつけたかが問題ではなく
その業者の誰かが傷をつけたわけですから
その業者として責任を取る必要があると思います。
(もちろん、その業者の内部的な問題はあると思いますが、そんな事情はこちらには関係ないわけで。)
その責任を認めさせるためには、現車を持ち込んで確認させる必要はあると思います。
見に来させてもよかったかもしれません。

電話で云々はなしても埒は明かないと思うので。

ディーラーが、スレ主さん側についているんだったら
ディーラーを通してもいいと思いますが。

2011/12/06 00:00 [13855350]

ナイスクチコミ!0


スレ主 レスミルズさん 

みなみだよさん、貴重なご意見ありがとうございます!

入庫する前に車を綺麗な状態で渡してる事と傷の状態が走行中に付く一般的な飛び石傷ではなく何か直接ぶつけたような傷で一部下地が見えてエクボっぽくなっています…

確かに直接現車確認させるのが一番ですよね…

初めは白い固着物を鳥のふんだと思いよくよく見たらタッチアップ跡でした。

業者には正直に名乗り出て欲しいという事を伝え、明日回答を待っていると言いました。

預けている最中、別件ですが電話した時には傷の話等はなく全て予定通りに行っていると思っていただけに…

場所がフェンダーの面部分なのでタッチアップを塗ると余計目立つ箇所ですし、今回は原因を突き止めたいと思います。

2011/12/06 00:18 [13855435]

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん 

問題は、その傷が絶対にそのお店で付いたということを明示できるかどうかだと思います。

例えば入庫前にパネルごとに全部の写真があるとか。

ただ、正統的なお店はメンテナンス時に入庫確認・主っこ確認。
傷などもチェックしたりどうするかの随時連絡もしてくれるはずです。
そういうメンテナンスシートを作成していないのもお店としてどうかなと思いますし、こういった工場での持ち込む前後に傷のうんぬんはよくあることなのできっちりしているはずなのですけど。
そこまでやっていない工場ならば自衛しかないですね。

工場内でミスがあるとすれば、担当した作業者が故意に隠したことだけだと思いますね。
それでもそんなわかりやすい修正作業をするとは思いにくいのですが。



余談ですが・・・
友人で不思議なことがありました。
フィットに乗っていたのですが、バンパーの付け根のフェンダー部分が綺麗に1cmほど塗装がはげていたような跡があり、それだけならまだしもそこをタッチペンで塗ってあったとのこと。

最初は整備工場で親切に塗ってくれたと思ったのだそうですが、確認したところそういうことなら確認してから施工するらしいですがそのフィットの色のタッチペン・塗装色をその工場で持っていないことが分かりました。そのフィットは変わった色で、なかなかカー用品店でも売っていない物でした。

本当に不思議な話だったのですが、もし誰かが間違えて傷つけてしまって似たような塗装色のタッチペンを持っていたら…塗ってくれたのかもしれないということも考えられます(笑)


確かに言ってくれれば許せる(妥協や相談)ものも隠されたらゆるせない、というのは同意します。
私もそういうことは何度もありますし。内装部品をばらしてみたらピンとかが折れていたとか。
ただ文句は言いますけど、その作業者当人が出てこないと私は許せないと思います。
そしてそいつにやり直させろ、ですね(爆)
ま、これは理想論ですけど最近はフロントが謝るというのが大きな工場(ディーラー系とか)
はあたりまえなんですよねぇ。

2011/12/06 00:33 [13855498]

ナイスクチコミ!0


スレ主 レスミルズさん 

ご意見ありがとうございます!

こちらの店では入庫、出庫時のチェックはありませんでしたが
向こうは洗車した段階で傷は無かったと言い切ってるんで、半分認めているようにも思えますが洗車後私が引取ってから発見する迄に誰かがタッチアップしてくれたんでしょうか…(笑)

ただ向こうも洗車以外の作業や周囲の状況はスタッフに確認するから待って欲しいとの事。

本来、車を綺麗にするコーティング店ですが車体を傷付ける器具はたくさんありますし…


2011/12/06 00:54 [13855589]

ナイスクチコミ!0


sonisoniさん 

最初からディーラーに仲介してもらえば良かったと思いますよ。

話がこじれなければ良いのですが。

2011/12/06 11:01 [13856635]

ナイスクチコミ!0


ディーラー経由の物なら、ディーラーとやりあってください。

個人で持ち込んだ物なら・・・業者とやりあってくださいな。

有名であれ、無名であれば、人が作業するので失敗は有りますよね? どのような交渉を行うのか?貴方次第です。

どのような有名な所で全面塗装/焼き付けもどきで塗装しても、工場で塗装したレベルにはなりません。

2011/12/06 17:45 [13857821]

ナイスクチコミ!0


スレ主 レスミルズさん 

皆さん、いろいろありがとうございます!

結局業者が車を確認に来てタッチアップ剥がしクリーナーで拭き取らせてください!と拭き取ったところ塗装が付着しなかった為タッチアップではなくクリア層が剥がれて下の色が出ているといった見解でした。預かった作業で傷が入る可能性は考えられず、仮に傷付けたら正直に話す事、タッチアップで処置はまずしないと言われました。結論として最終洗車した時に傷が無かったとの事で引取って乗って帰る時に私が付けた傷との見方をされてしまいました…

気の毒なので修理後の再コーティングは無償で対応するとの事でしたが…

Dの担当には報告しましたが一度業者に連絡してみますと言ってくれていますが下請の対応が変わるかはわかりません…


傷の状態から仮に走行中、飛び石等が当たったとしたらまず音で気付くはずですが今回の一件は私自身全く身に覚えがないだけに本当にショックです…

まだ納車間もないので自費でも修理はするつもりです!

2011/12/06 18:14 [13857921]

ナイスクチコミ!0


いぬゆずさん この製品の満足度

スレ主さん

HNに見覚えがあったので拝見しましたが、なんかいろいろとトラブりますなぁ(笑)。
何か憑いてんじゃないのか、ってほどツキが無いのか、他に何か原因があるのか・・・。

今回お預けになる前に、既に傷+タッチアップがされてない事は確証があるんですよね?
まあ、施工店も「傷は無かった」と言っているわけですから、言い逃れで無ければ無かったのでしょうかね。

とりあえず、修理後のコーティングは無償でやってもらえる事になって良かったですね。

2011/12/08 16:01 [13865952]

ナイスクチコミ!0


スレ主 レスミルズさん 

いにゆずさん、その節はお世話になりました!

傷はフロントフェンダー箇所ですが洗車時にあった傷なら担当した業者はまず気付くと思いますから入庫時に本当にまだ傷は無かったんだと思います。私や担当営業は見た感じ色目の違う白い塗料が付着したように見えタッチアップ処理をしていると思いましたが車を見に来た業者曰くタッチアップではなくクリアの下の塗装だと言われました!

仮に業者の見解が間違いでなかったとしても私の運転中に付いた傷ならまず接触時にわかるでしょうし過去、走行中に落下物を踏みボディに接触させた経験がありますがすぐに気付きましたが今回は全く心あたりが…

本当に気分が滅入ります…

とりあえず担当の営業は一度掛け合ってくれると言っているのでお願いしました…

業者は修理後のコーティングは無償と言っていますがもう無償であってももうこちらにはお願いしないつもりです…

2011/12/08 16:27 [13866043]

ナイスクチコミ!0


そういえば… イノベクションコーティングはやらなかったのね(笑)

2011/12/08 20:30 [13867000]

ナイスクチコミ!0


スレ主 レスミルズさん 

汁ローハイツさん、どうも。

コーティングはハイモースコートです。

費用はイノベクションと同じでしたがガラス系を選びました…

2011/12/09 07:42 [13868845]

ナイスクチコミ!0


お気の毒ではありますが、文面を読む限りでは交渉の進め方が上手くなかったかと。

ディーラー経由で依頼したものならば交渉はディーラーに対して行うのが基本。
下請け業者のお客はスレ主さんではなく、ディーラーです。
どちらの依頼の方が効力が大きいかは言わずもがなです。
逆にディーラーからすればスレ主さんはお客様。
カッとなってご自分で交渉されたのかもしれませんが、ディーラーからしたら面倒が省けてよかった程度にしかおもっていないでしょう。

2012/02/07 21:05 [14121349] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ23

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > BMW > 3シリーズ セダン

素敵な情報が飛び込んできましたね。

『提携交渉では、トヨタがHVシステムや関連技術をBMWに提供することも検討している模様だ』

トヨタのHVに、BMWの走行性能。
これが両立したら夢のようですね。

応援しましょう!!

皆さまどう思われますか?

2011/11/26 11:03 [13814490]

ナイスクチコミ!1


トヨタが欲しいのはBMWのブランド力だけでしょうな(苦笑い)

なにもBMWなんぞに頼らなくても、ディーゼル技術はいくらでも手に入るし、開発費だって
BMWなんぞ及ばない位潤沢だろう。

えげつないトヨタの魂胆はBMWのブランド力が欲しいだけ。

BMWはブランドの威光でトヨタが手塩にかけカネをかけたハイブリッドが手に入る。

おいしい思いをしてるのはBMWじゃないか?

2011/11/26 11:21 [13814539]

ナイスクチコミ!3


sonisoniさん 

トヨタがね、フーン。

2011/11/26 12:05 [13814683]

ナイスクチコミ!1


ハイブリッド関連の特許切れが近いので、拡販に力を入れているのかもしれませんね。
ところで、ディーゼル関連でのいすゞとの関係はどうなったのでしょうか?


2011/11/26 12:35 [13814794]

ナイスクチコミ!0


あっ!
そういえば、ダイハツ・ラガー(トヨタ・ブリザード)の海外OEM版にBMWのディーゼルエンジンを搭載したバージョンがありましたね。
(古い話しでスミマセン・・ )^^;

2011/11/26 12:47 [13814840]

ナイスクチコミ!0


う〜ん、どうなんでしょ・・・・
HV技術、欲しいのかなBMWが・・・・疑問です。
ディーゼルエンジンがトヨタ向けに売れるから、の提携?
トヨタは走行性能では追いつけないBMWのバリューが
欲しいんでしょうね。
ま、手の掛からないミニバンばっかり作っているからしゃあないか。

2011/11/26 13:08 [13814906]

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん 

逆です、乗用車用ディーゼルをとにかく調達しない限りトヨタヨーロッパは勝ち目がないと判断したのだと思います。

BMWの乗用車向けディーゼルも100%自社開発なのか不明ですが、これまでの経緯からトヨタの小排気量ディーゼルエンジンはダイハツ開発です。

現在のダイハツがそれにあたる会社なのか微妙ですし、BOSCHが持つ権利関係が邪魔をしている想像はできます。
(詳しい人教えてください)
しいて言えばここで出るべき名前はデンソーなのかも。

ハイブリッドシステムもBMW・GM・ダイムラーで共同開発したものが既にある(ただし大排気量モデル用として考えている)ので、乗用車向けHVシステムとしてのTHS-UはBMWから見た場合、旨みがあるのかもしれませんね。

名声とかブランドとか…
そんなもの欲しくて提携するのであれば10年で潰れてしまうのでは?

再編は進みそうだと興味をもってニュースは見ましたけど…。

2011/11/26 14:03 [13815068]

ナイスクチコミ!2


スレ主 super_loveさん 

ソースはこちらです。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111126-OYT1T00272.htm

本文中に、
『BMWから、環境性能に優れたディーゼルエンジンの供給を受け、
自動車の環境規制が厳しい欧州市場での販売力を強化する』
とあります。

2011/11/26 14:14 [13815098]

ナイスクチコミ!1


真偽は分かりませんが、ガッカリなニュースです。
トヨタの力なら自社開発でやって欲しかった。
まぁ今のトヨタはエンジン屋ではないですが…。
内燃機関を見切ったからこそ、他社から提供受けるように感じます。残念。

2011/11/26 14:45 [13815194]

ナイスクチコミ!1


グローバル化だからではないのでしょうか・・

共生、

VWは何故なのかわからないのですが、

自転車で走る道にVWがあります。。

何故か閑古鳥が飛んでるように見えました・・

・・・

2011/11/26 15:02 [13815240]

ナイスクチコミ!0


なあるほどね。
大変勉強になります。
ま、いずれにせよ、トヨタよ、世界に誇る自動車屋
を標榜するならエンジンは自分で作れ!という感じ
ですが。

2011/11/26 18:40 [13815945]

ナイスクチコミ!0


AS−Pさん 

昔からトヨタはエンジン屋ではないよ。

2011/11/26 19:21 [13816099]

ナイスクチコミ!4


なかでんさん 

日本でも北米でもディーゼルエンジンは人気が無いのですから。
欧州のみのために開発をするくらいなら他社から手に入れたほうが楽だよね。

今考えれば欧州車もATは日本製を使って、その開発費を2ペダルMTに投入したみたいなものですから。

ディーゼルエンジンのために使う開発費をハイブリッドやEV・燃料電池車開発に投入するほうがトヨタとしては優先事項だったということでしょう。

でも一部発言でBMWのブランド力が欲しかったと言うような事を書いてありますが
BMWのエンジンを購入し欧州に投入するだけですのでBMWのブランド力など関係ないはずなんだけど、何を勘違いしているのやら・・・

2011/11/26 19:34 [13816145]

ナイスクチコミ!3


トヨタの1Cディーゼルエンジンは
黒煙もくもく出ていましたからねぇ。

環境のことを考えれば
確立した技術を利用したいと考えるのは世の流れのような気がします。

2011/11/26 21:27 [13816629]

ナイスクチコミ!0


JTB48さん 

古くはヤマハ、今は富士重にエンジン作って(技術供与)もらっているくらいだからBMWでも珍しくありません。
流石は「偽術のトヨタ」。

2011/11/27 11:21 [13818785]

ナイスクチコミ!1


失礼。
トヨタはエンジン屋ではないです。
ただ過去に素晴らしいエンジンを出したことはあります。

関係の深い会社にエンジン屋はいるのにそこの技術を使わないのは残念だなと思います。
低コストでまともなエンジンを作れば日本でもディーゼルの需要は必ずあると思います。

2011/11/27 16:13 [13819710]

ナイスクチコミ!2


仙人心得さん 

スレとは違いますが、今後BMWジャパンは日本国内においてディーゼル車を導入するようですね。そのうち3シリーズでもディーゼル車がラインナップするかもしれません。320dあたりが輸入されれば面白くなりそうです。
そういえば、新型3シリーズが来年導入されると思いますが、ラインナップに320の4WDが入るそうです。問題は価格ですが多分500万円前後でしょう。やはりアウディのクアトロに対抗するためと思われます。
東北、北海道ではやっぱり4WDが欲しくなりますから!

2011/12/05 11:30 [13852337]

ナイスクチコミ!1


いぬゆずさん この製品の満足度

スレ主さんには申し訳ないけど、主文と憶測をひっくり返して転載したから話がおかしくなってるように思いますね。

要は「トヨタがBMWからディーゼルを調達する」って事であって。
「トヨタの環境技術をBMWが・・・」みたいなのは無いとは断言しませんが、現時点では単なる憶測・・・あるいは日系新聞ゆえの提灯記事だと思いますけど。

2011/12/08 16:04 [13865962]

ナイスクチコミ!0


スレ主 super_loveさん 

>>いぬゆずさん

ニュースは、あくまでも「交渉」です。

それを踏まえた上での書き込みを、よろしくお願いします。

2011/12/08 16:13 [13865984]

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん 

というかこっちの考え方
http://response.jp/article/2011/12/07/166740.html

の方がメーカーとしてまともだと思いますけど…。

調達するってことはリソース分配をするって事で、別の意味では「自分たちは出来ない」と、
公言しているのと同じだと思う。

リンク先の記事にもありますが
"ボッシュ製コモンレール直噴システム" が何故ホンダの記事に出てくるのか、考えれば分かりますよね?
(デンソーが開発して実戦の中でBOSCHに特許を取られまくったってやつ、判断ミスのひとつです)

THS-Uはとりあえずキープくらいの感じだと思う、そこに甘さはないでしょう。

2011/12/08 17:11 [13866186]

ナイスクチコミ!0


いぬゆずさん この製品の満足度

いや、憶測ですね、この記事からすると。

「提供する事を交渉している」ではなくて、「交渉で提供を提案するかもしれない」って文脈ですから。

トヨタ側が提案したいのか、BMW側が興味持っているのかすら明確になっていません。

まあ、結果としてそういう合意に至る可能性までは否定しませんけど。

2011/12/08 17:43 [13866298]

ナイスクチコミ!0


ブランドのネームバリューが欲しい?
bmwの走りを手に入れたい?

笑ってしまいますね。
トヨタはディーゼル機関の出遅れに危機感を抱き、欧州市場で戦うための武器としてBMWのエンジンを手に入れたかった。
ハイブリッドに傾注するあまり、彼我の差がこれ程までに雲泥の差を生じていることに、ようやく気づいたということです。

BMWアルピナディーゼルターボに数時間乗ってみて、自分にもそれが良く分かりました。

2011/12/08 19:36 [13866754] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

自動車 > BMW > 3シリーズ セダン

納車〜もう少しで2ヶ月です。

最近気になっているのですが当方、前車まではレザーシート装備車が中心で、今回はMスポーツに採用されているアルカンターラ&クロスのファブリックシートなのですがMスポ車乗りの方、お手入れ等はどうされていますか?

アルカンターラ部分以外のクロス部分がすぐ白っぽくなってしまい、最初は色落ちしたのかと思いましたがこんなものでしょうか?頻繁に座る運転席より後部の座面部分が目立ちますがどうやら乗り降りの擦れが原因のようですが…

レザーシートは汚れたらクリーナでさっと拭く程度でコンディションを維持出来ましたがファブリックシートの場合、染み等も心配で手入れはしていません!

Mスポーツのシートじたいはしっかりした作りですし満足ですが…



2011/11/24 10:24 [13806199]

ナイスクチコミ!0


ファブリック部ですよね?

普通に手入れすれば良いのでは?

数か月で色が変わるのであれば、汗とかで履き物の色でも落ちているんではありませんか?

2011/11/24 19:19 [13807785]

ナイスクチコミ!0


スレ主 レスミルズさん 

カメカメポッポさん、どうも!

シートはファブリックですね。

どうやら当たる箇所が白っぽいので摩擦でしょうね…

ジュニアシートを置いてる側も触れてる箇所は白くなってました…

2011/11/24 19:53 [13807928]

ナイスクチコミ!0



新しいスレッド6件古いスレッド6件

「3シリーズ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダンを新規書き込み3シリーズ セダンをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:2月10日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

縁側 えんがわ

自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−

[3シリーズ セダン]に所属

このカテゴリに所属する掲示板は
まだ作成されておりません。