『ウォッシャー液はVW純正でないとだめなのでしょうか?』のクチコミ掲示板

  • パサート ヴァリアントをお気に入り製品に登録 <226

パサート ヴァリアント

パサート ヴァリアントのピックアップリストを作成
パサート ヴァリアント 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

パサート ヴァリアントの新車

パサート ヴァリアントの中古車

中古車査定

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

パサート ヴァリアントのリスト対象製品を選択してください。(全3件)

パサート ヴァリアント 2015年モデル

パサート ヴァリアント 2015年モデル

パサート ヴァリアント 2015年モデルのリストを作成する
パサート ヴァリアント 2011年モデル

パサート ヴァリアント 2011年モデル

パサート ヴァリアント 2011年モデルのリストを作成する
パサート ヴァリアント 2006年モデル

パサート ヴァリアント 2006年モデル

パサート ヴァリアント 2006年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

『ウォッシャー液はVW純正でないとだめなのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パサート ヴァリアント 2015年モデル 974件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント 2011年モデル 226件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント 2006年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント(モデル指定なし) 1585件 新規書き込み 新規書き込み

「パサート ヴァリアント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パサート ヴァリアントを新規書き込みパサート ヴァリアントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント

スレ主 fukkyさん
クチコミ投稿数:86件

2015年製 B8パサートに乗っております。

先日、ウォッシャー液量低下のメッセージが出たので、念のために最寄りのディーラーで診てもらったのですが、幸いセンサーの故障ではありませんでした。
その時にディーラーの方から下記の説明を受けました。
「今後、補充はVW純正のウォッシャー液を入れてください。全てではないですが非純正品を入れるとセンサーが故障する場合がございます。」

このような事例があったのでしょうか?
おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。
また、皆様が純正品を使用しておられるのか、非純正品ならどんなウォッシャー液を入れておられるのかご教示お願いします。

大した問題ではありませんが、ホームセンターで買った安いウォッシャー液を自分で入れようと思っていたので、どうしたものか悩んでおります。

書込番号:21268310

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/10 23:13(2ヶ月以上前)

>fukkyさん

ニューサービスPLUSには入っていないでしょうか?
入っていれば回数制限なしでディーラーで補充可能です。

純正品でないと故障する可能性がある理由は分かりませんが、純正品以外の使用で故障した場合に保証の対象外とされる可能性があるなら、素直にニューサービスPLUSに加入して、思う存分ウォッシャー液を使いまくった方が精神衛生上良いかと思います。

書込番号:21268405

ナイスクチコミ!3


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:44件

2017/10/10 23:33(2ヶ月以上前)

冬場の不凍性能を気にしたものではないでしょうか。純正でもそんなに高いものではありませんし、また、そんなに使うものではありませんし、純正品を入れておいたらいかがでしょうか?
BMW の純正品は、ほんのり柑橘系の良い香りがするので、好んで使ってます。

書込番号:21268473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:122件

2017/10/10 23:50(2ヶ月以上前)

VWはバッテリーとかも純正使わないとシリアルナンバー入力が…とかワケわかんない話もここで聞くことあるし、なんなんだろね。
市販のウォッシャー液でセンサーが故障?そんなヤワなセンサー使ってんのか?とディーラーに言ってみてください。
まぁメーカーが世の中全てのウォッシャー液を把握してるわけじゃないから、大丈夫です、なんつって故障されて客に文句言われないための決めゼリフなんだろうけど。

私なら水入れるか水弾き用のガラコとかにしますね。

書込番号:21268527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hat-hatさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:15件

2017/10/11 00:25(2ヶ月以上前)

世の中にはどんな粗悪なウオッシャー液があるか分かりませんよね?腐っているかもしれないし、成分のいい加減な中華製とかもあるかも知れません。なのでワーゲンに限らず国産車でも純正以外のウオッシャー液を使うとセンサーが壊れる事があるかも知れないんですよ。

問題は純正以外のウオッシャー液を使って保証関係に影響が出るかどうかですね。よく確認して下さい。

普通に考えたら洗剤で壊れてしまうセンサーなんてあり得ませんね。

書込番号:21268617

ナイスクチコミ!5


スレ主 fukkyさん
クチコミ投稿数:86件

2017/10/11 07:04(2ヶ月以上前)

皆様、ご意見、アドバイスありがとうございます。

仰るように洗浄液くらいでセンサーが壊れるとは思えず、ディーラーの保身かな?と思いました。
おそらく壊れた時に非純正品を入れていたら保証対象外と言われそうなので、純正品を入れてた方が無難かもしれませんね…純正品もそれほど高額ではありませんし。

どういう理由で壊れるリスクがあるのか今度たずねてみます。

書込番号:21268920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/11 10:55(2ヶ月以上前)

>fukkyさん

「全てではないですが非純正品を入れるとセンサーが故障する場合がございます。」
というセリフ。

昔、欧州の初めてのメーカーと契約交渉をしたときのことです。
先方の担当者は東南アジアの某国の担当から日本に着任したばかりだったのですが、まったく日本と日本人を信用しない態度に辟易としました。その後時間が流れ、仲良くなって飯を食いながら話していた時に、最初のころどうしてあんな態度だったのか聞いたら、
某国では相手先の人や製品が全く信用できず、ひどい目にあったといっていました。

今回の話も、サービスマンにセンサーが故障した事例を目の前で見たのか、それともVWJからの指示なのか聞いてみると良いと思います。
日本では粗悪なウォッシャー液は流通していなくても、広い世界にはとんでもないものがあることをVWの本社では警戒し、各国のディーラーにそういう指示を出しているのかもしれません。
なお、上のほうにガラコを入れるという記載がありますが、それはVW本社の想定外かもしれません。

ちなみに私は自己責任でホームセンターで買ったものを入れています。

書込番号:21269251

ナイスクチコミ!7


スレ主 fukkyさん
クチコミ投稿数:86件

2017/10/11 15:26(2ヶ月以上前)

>夜叉王丸さん
ご意見ありがとうございます。

なるほど、本国VWからVWJにこのような通達があるのかもしれませんね。
非純正品でも、日本なら普通に売られているウォッシャー液でもそれほど粗悪な品はないと思いますが、そこは個々での判断になりますね。ウォッシャー液に限ったことではありませんが、心配なら少々高くても純正品を使用しておいた方が無難ですね。

書込番号:21269725

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:9658件Goodアンサー獲得:518件

2017/10/11 15:40(2ヶ月以上前)

VWではこんな類例がありますね。

http://kakaku.com/bbs/70101610257/SortID=17999544/

こちらの方はタンク全交換で直したそうです。当然保証内だと思いますが。

どんな仕組みの液面センサか分かりませんが、液体の粘度や付着性、発泡性の違いなどで誤作動することはあり得るでしょうね。
あと冬季は凍結とかも。

メーカー・ディーラとしては「純正品を使ってくれ」(じゃないと保証しないよ)と言うのは無理からぬ話でしょう。

或いは、ウォッシャー液の残量センサなんてぶっちゃけ無くても困りませんので、故障上等で好きな液体をぶちこむのも一案かと。
吹かなくなってしまうようでは流石に困りますけどね。

書込番号:21269741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 fukkyさん
クチコミ投稿数:86件

2017/10/11 17:28(2ヶ月以上前)

>LUCARIOさん
情報提供ありがとうございます。

作動しなくても大事にはならない機能なので、仰るようにあまり神経質になり過ぎず…でもいいと思いますが、故障して、まったく警告音も表示も出なくなればいいのですが、エンジン始動の度に警告音が鳴るのは結構うっとおしいですよね…(^^;)

書込番号:21269917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/11 17:37(2ヶ月以上前)

もうけたいだけ   7文字で説明できた

書込番号:21269946

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/11 20:12(2ヶ月以上前)

センサーの故障に関しては50/50の確率ではないでしょうか。
日本のウォッシャー液の問題というより、VWの電気系統の弱さの問題がありますからね。
それと、ガラコの場合90%以上の確率でワイパーがビビるようです。
やはり純正が一番無難だと思います。
それで故障したらユーザーの責任は0%ですし。

書込番号:21270331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12035件Goodアンサー獲得:266件 レースクイーンと合コン 

2017/10/11 23:16(2ヶ月以上前)

ちょっと長距離出かける時にウオッシャーないことに気がついて、台所洗剤入れました。
油きれ、良いですからね。
そしたら泡だらけで前が見えなくなっちゃいました。
なのでなるべく薄めて使うか、ウオッシャー液を使いましょう。

そんなの純正じゃなくてもいいと思いますよ。
別に特殊なスペックじゃないでしょう?

書込番号:21271039

ナイスクチコミ!4


スレ主 fukkyさん
クチコミ投稿数:86件

2017/10/12 06:47(2ヶ月以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。

コメントを拝見する限り、ウォッシャー液が原因によるセンサー故障事例が多発しているわけでもなさそうなので、よほどの粗悪品でなければ、非純正品でも多分大丈夫なんだと思いました。
VW車は世界中にたくさん走っているでしょうが、それら全てが純正品を使用しているとは到底思えませんし…。

しかし、安心を求めるなら一番は純正品を入れれば良いのでしょうね…当然ですが。


書込番号:21271525

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/12 17:37(2ヶ月以上前)

台所用の中性洗剤を薄めたもので充分。

あのセンサーはフロート(浮き)なので、100%のアルコールではひび割れするかもしれません。

バッテリーも純正ボッシュにします?5万だっけ、パナソニックのほうがいい半額以下だし。

書込番号:21272751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/12 20:32(2ヶ月以上前)

あのー、凍結防止は忘れないでくださいね。そろそろ10月ですし。

書込番号:21273179

ナイスクチコミ!0


スレ主 fukkyさん
クチコミ投稿数:86件

2017/10/12 20:46(2ヶ月以上前)

>nsxxさん
コメントありがとうございます。
私も純正にこだわりがあるわけでもありませんので、使用してトラブルが起きない物であれば安価な非純正品でも気にしません。
バッテリーは純正同等品を購入し、自分で交換するつもりです。

>赤色矮星さん
コメントありがとうございます。
気をつけるようにします。

書込番号:21273218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4076件Goodアンサー獲得:211件

2017/10/12 21:01(2ヶ月以上前)

中性洗剤、撥水系は詰まる事があるのでやめといた方が無難です。

高価い物でもないので水+メタノ−ル+界面活性剤の普通のウォッシャー液で良いと思いますけど。
凍結温度はメタノ−ル50%で-60℃くらいですね。

書込番号:21273260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/12 21:45(2ヶ月以上前)

既に解決済とのことなので、あまり長々とコメントしたくないのですが・・
ディーラーやドイツ車を扱っている店、またVWオーナー(元オーナー含む)の言っていることを信用した方が無難だと思いますね。
国産車オーナーは、VW車の苦労とか知らないことが多いし、そもそもワイパーやライトの操作位置を知っているのかも分かりません。

書込番号:21273362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:122件

2017/10/13 00:11(2ヶ月以上前)

VWのwebには高度に設計された純正部品とか記載されてるけど純正使ってても故障の話を良く聞くし大変ですね〜
ちなみにVW純正ウォッシャー液ってやつはネットでも購入出来ます。
なので万が一、一般市販品のウォッシャー液使って故障したとしてもディーラーにはネットで購入した純正を使ってた、と言えば多分わかりゃしない。保証期間内しか意味ないけど。
ちなみにその純正ウォッシャー液って100倍に薄めるタイプみたいですね。
ってことは水道水が99%になるわけですね。
水道水はカルキが多いですよね。ウロコが残りやすいかも?噴射口がシャワーの穴みたいに詰まってきたりして。ウォッシャー液により影響なくなるのかもしれないけど。
ちなみに私はしょっちゅうウォッシャーするし常に撥水処理してるのでウォッシャー液でそれが落ちるのを嫌い、ず〜っと水道水100%でしたが最近それが気になり始めて撥水用のウォッシャーにし始めました。
ちなみに市販で純水仕様のウォッシャー液が売ってます。ちょっと高いけど。
通常は2〜3倍に薄める仕様。もちろん薄めなくてもok。
ガラコウォッシャーも純水らしいです。

まぁ、何も悩みたくなくて金も惜しむつもりないなら全部ディーラー任せにすればいいんだけどスレ主さんはそういうつもりではないみたいだから意見してみた。

書込番号:21273757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fukkyさん
クチコミ投稿数:86件

2017/10/13 06:57(2ヶ月以上前)

>猫の座布団さん
>エンブレム2017さん
>XJSさん
追加コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。

たくさんの方から多くの意見、助言をいただき、正直どれが正解なのかわかりませんが、新しい知識が得られたことはよかったです。
前述しましたようにウォッシャー液程度であまり神経質にならなくてもかまわないと思いましたが、今回のディーラー側の主張がVW車のオーナーの間では周知の事実なのかな?と疑問を感じたので質問させてもらいました。

余談ですが、私自身、車弄りが趣味なので、愛車のメンテナンスを全てディーラー任せにするのではなく、できることは自分でメンテナンスしてます。

書込番号:21274066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

パサート ヴァリアント
フォルクスワーゲン

パサート ヴァリアント

新車価格帯:349〜524万円

中古車価格帯:15〜438万円

パサート ヴァリアントをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング