ルノー ルーテシア のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
  • ルーテシアをお気に入り製品に登録 <71

ルーテシア

ルーテシアのピックアップリストを作成
ルーテシア 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

ルーテシアの新車

ルーテシアの中古車

中古車価格:8318万円185物件)

ルーテシアの中古車

中古車査定

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ルーテシアのリスト対象製品を選択してください。(全3件)

ルーテシア 2013年モデル

ルーテシア 2013年モデル

ルーテシア 2013年モデルのリストを作成する
ルーテシア 2006年モデル

ルーテシア 2006年モデル

ルーテシア 2006年モデルのリストを作成する
ルーテシア 1998年モデル

ルーテシア 1998年モデル

ルーテシア 1998年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

ルーテシア のクチコミ掲示板

(193件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ルーテシア 2013年モデル 68件 新規書き込み 新規書き込み
ルーテシア 2006年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ルーテシア 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ルーテシア(モデル指定なし) 125件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全33スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ルーテシア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ルーテシアを新規書き込みルーテシアをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

ルーテシア フロアマットのサイズ

2017/07/16 16:59(1ヶ月以上前)


自動車 > ルノー > ルーテシア 2013年モデル

スレ主 riroraさん
クチコミ投稿数:3件

ルーテシア ゼンを購入しましたが納入は8月の予定です。
予算がないためオプションのフロアマットまで削減してしまいました。(貧乏なのに買ってしまいました)

純正ではないフロアマットを購入しようとしてら以下のサイズをショップに聞かれてます。

お手数ですが、2017年2月以降のルーテシアをお持ちの方がいましたら
運転席マットのズレ止めのストッパーホールの中心から中心までの距離を教えてください。
(250mmか、もしくは260mmだそうです)

書込番号:21047764

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/16 19:59(1ヶ月以上前)

素直に純正を買っておききましょうよ。

書込番号:21048120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2017/07/22 08:38

はかってみました
26cmでした

書込番号:21061333

ナイスクチコミ!2


スレ主 riroraさん
クチコミ投稿数:3件

2017/07/23 20:56

>やっぱ枝豆でしょさん

わざわざ測って頂き、ありがとうございます。
納車が楽しみです。

書込番号:21065657

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

契約しました

2017/06/12 09:38(2ヶ月以上前)


自動車 > ルノー > ルーテシア 2013年モデル

トゥインゴを見に行ってルーテシアの存在を知り何度目かの商談の後契約しました
インテンスではポータブルナビがスマートに取り付けれそうにないので
グレードはZENにしました
フィットやデミオのような自動ブレーキを始めとした安心装備がほぼ無いのでかなり悩みましたが、
トータル金額の安さと外観を含めたセンスの良さ
それに担当してくれたディラーの子の頑張りが決め手となりました
納車の日を含めまだ何もまだ決ってないのですが今からワクワクしております

書込番号:20961199

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/12 09:50(2ヶ月以上前)

ご契約おめでとうございます。

ルーテシアいいですよねぇ。特に赤が凄く綺麗・・・走ってるのを見てると欲しくなります。^^;

書込番号:20961220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4046件Goodアンサー獲得:51件 ルーテシア 2013年モデルの満足度5

2017/06/12 10:01(2ヶ月以上前)

おめでとうございます。
アクティブセーフティがなくともパッシブセーフティは国産Cセグ並でかなりのものです。
シートも絶品ですし、運転して楽しいと思います。

書込番号:20961236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zop_qroさん
クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:113件

2017/06/12 11:00(2ヶ月以上前)

>やっぱ枝豆でしょさん

ルーテシアご契約おめでとうございます。

試乗の経験しかありませんが クラス的に乗り心地も良い方だと思うし 動き・動かしやすく快適な車だと思います。

しかしトゥインゴからのクラスアップ、サイズ的制約さえ無ければ 良い思い切りだと思いますよ。

納車まで待ち遠しいとは思いますが、ルーテシアライフをご堪能ください。

書込番号:20961337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/06/12 15:53(2ヶ月以上前)

>tadano.doramaさん
ありがとうございます
赤と青で非常に悩みました
確かに赤はきれいなのですがこの歳で赤も抵抗あり
なかなか決めきれずに最後には担当の子とじゃんけんで決めました!
勝負の結果で青になりました(笑)

>TRAINさん
ありがとうございます
正直フィットとかなり悩みました
フィットのほうはモデルチェンジ後のモデルで見積もりをお願いしてましたが
約245万とルーテシアより50万ほど高く、維持費だけではこの価格差を覆すことは難しいと
思いました
確かに事故しないことが第一ですが万が一事故した後のことを考えると、この車の選択も間違いない気がします
いつ納車かまだ分かってませんがこの車に乗ってドライブできる日を楽しみにしてます

>zop_qroさん
ありがとうございます
自宅の駐車場がかなり狭く今乗ってる車同様の大きさである5ナンバー車を検討してました
通勤距離が長く、途中に大きな山越えもあり時々ですが大人3人位乗車することもある等を話したところ
担当の方がその用途ならパワーにも室内にも余裕のあるルーテシアも検討くださいと勧められました
実際実車の並べてくれて見比べてみて思ったほど大きさも変わらなかったので検討することにしました
今思えばそのおすすめが無ければルーテシア購入する事はなかったと思います
その点でも担当の方のは感謝してます

書込番号:20961972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:138件 Grafica.tokyo 

2017/06/12 17:39(2ヶ月以上前)

こんにちは
納車まで楽しみですねー。

自分もトゥインゴが気に入って商談に入りましたが、お店で展示車見てるうちに「ルーテシアもアリじゃね?」となり結構悩みました。自分の場合は結局初志貫徹でよりシンプルなトゥインゴにし、昨日無事納車されましたが。

>実際実車の並べてくれて見比べてみて思ったほど大きさも変わらなかったので

これ自分も感じました。数値や全長なんかは明らかに違うんですけど、トゥインゴは車高や丸味もあるので、特にディーラー店舗内で見比べてもそんなに違う印象はないんですよね。

>インテンスではポータブルナビがスマートに取り付けれそうにないのでグレードはZENにしました

これもよくわかります。これまでスマホのナビタイム使ってて、あの使い勝手の良さに高価な専用機を買うつもりは無く、逆に純正でクレードルがあるトゥインゴの割り切りの良さに惚れました。ルーテシアなら自分も同様の理由でZENを選んでたでしょうね。

ルーテシアはBセグメントの車種としては異例に華やかなスタイリングのクルマですよね。トゥインゴはスマートとの協業のせいか従来のフランス車より硬めであるという評価も多いですし実際にそんな印象もありますけど、ルーテシアはシートも足回りもフランス車らしい感触のようですね。

昨日納車されたばかりでルノーがどういうクルマ作りなのか、まだあまりわかってないので何も語れませんが、納車されたらぜひぜひ楽しんでください。

書込番号:20962177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/07/18 07:44(1ヶ月以上前)

>どあちゅうさん
ありがとうございます
お返事遅くなって申し訳ありません

つい前日無事に納車致しました
購入時にオプションの検討が充分ではなくって追加追加での納期少しかかりましたが、
待ったかいがありました

まだ数百`しか乗ってないのでハッキリしたことはわからないですが
国産車とはお金をかけてる部分が違うのかなってのが最初の印象でした
これから慣らしをしながら色々な所へ行ってみたいですね

書込番号:21051851

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

他車比較での長所と短所を教えてください。

2017/04/27 15:17(3ヶ月以上前)


自動車 > ルノー > ルーテシア

クチコミ投稿数:7件

Bセグメントあたりのコンパクトカーを検討しているものです。
他の車のスレッドで、ルーテシアも乗ってみたらどうかと提案されました。


フィット、ヴィッツ、スイフト、ノート、デミオ、ポロなど、

たくさんあるBセグメントコンパクトカーと比較してルーテシアの、
長所と短所はどのようなものがあるのでしょうか?


試乗には行く予定です。
ちなみになるべく下道を長距離走って疲れにくい車を希望しております。
下道はバイパスや田舎道の割合も多いので、60キロ+αで走行することが多いです。


みなさまの意見を参考させていだきたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:20849498

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9664件Goodアンサー獲得:935件

2017/04/27 16:41(3ヶ月以上前)

欠点はやっぱり燃費とハイオク仕様って所と衝突安全装置の有無だと思います

ほぼ同じ価格の国産競合車だとトヨタアクアになると思いますので・・・・・・・・・

書込番号:20849653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2119件Goodアンサー獲得:20件

2017/04/27 18:38(3ヶ月以上前)

ハイオク仕様、サービス拠点の少なさ、パーツが結構高い。高齢者にルノーに乗ルノーと言うと、タクシーでもやルノーか?と聞かれる事があルノー。コアなファンからは、「レノぉーる」と発音しなさい。とか、たしなめられる。この辺がデメリット。

メリットは、つながりが強い筈の日産車に比べて、はるかに個性的。しょっちゅう見かける車種ではない。乗り比べて好きになったら、それが最大のメリット。

書込番号:20849891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:2850件Goodアンサー獲得:502件

2017/04/27 20:13(3ヶ月以上前)

自分も非常に気になる車なんですが、いかんせん拠点が少ないですよね。
通勤途中に一軒正規ディーラーがあるのですが、メイン道路ではな一歩入った細い道沿いにあります。

場所柄かFIATでさえメインではないにしても目立つ場所にあります。まぁそこら一帯はBMW、メルセデス、LEXUS、VW、並行輸入のアメリカメーカー等、モール並みにまとまっていますが。

これを言うと構えてしまうかもしれないですが、刷新されていなければシャシーは日産Bプラットフォームです。

先代のNOTEや、これも先代の丸っこいマーチ、やや拡大して現行JUKEや、先代ブルーバードシルフィ等と同じものです。

ルノー日産の車体はちょっと特殊で、エンジンの方向と駆動方式、車重で決めているので、車体は通常3種類くらいしか持ちません(GT-Rだけはまったく別です)

Bプラットフォームは共同開発と言われていますが日産主導だと考えています。ルノー日産の最多販売車体です。

さすがに少し古くはなってきましたが、このくらいのライフは当たり前で、軽量化を果たしたVプラットフォーム(現行マーチやノート、省燃費型です)よりがっちりしている印象はあります。

しかし、以前営業車として使っていたシルフィは、くたびれていたせいもありますが「なんだかな…」という感想でした。

6速EDC(DCT)はゲトラク製で絶対数の関係もあると思いますが、あまり悪い評判は聞かないです。今はカングーも同じミッションだと思いますよ。

私はフォルクスワーゲンに乗って今で5年目になりますが、「シャシーをかっちり作って、4隅によく動く脚を配置する」という表現がぴったり当てはまります。

そのかわりLuk製のミッションは悪評ばかり(実際は改良が進んで別物です)で、ややチープな内装等、欠点も多いです。

長く距離を走る人だとシートの出来、正確なポジショニングが出来るか、ペダルオフセットは少ないか等、よく確認してください。

国産車で一番手を抜きやすい部分は上記です。マツダは一歩先に抜け出して良いものを出しています。

シャシーの性格は乗らないと分かりませんが、Bピラーを観察するとだいたいの事は読めますよ、なんか変な人みたいですけどね。

書込番号:20850105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4046件Goodアンサー獲得:51件

2017/04/27 21:36(3ヶ月以上前)

>おおごちそうさん

デミオXD、フィットRSとアクセラ15Sなど比べてましたけど、ルーテシアS MTにほぼ決まりそうです。
色々比べて思ったことを列挙します。

メリット
・ノートと同じプラットフォームとはいえ剛性は遥かに上。
・乗り心地が抜群にいい。
・小排気量ターボは低速が扱いやすく乗ってて楽しい。
・低速ではハンドルが軽く、車速が上がるにしたがって重くなる車速感応式電動パワステ搭載で
 ロングツーリング志向のハンドリングにもなる。
・シートの出来がよく、国産Bセグにライバルは皆無。
・衝突安全性が高く、欧州のNCAPで最高のランク5で国産ならアクセラと同等、外車ならアウディA3に肉薄するレベル。
  (デミオやCX-3でもランク4。フィットはランク5でも更に上ですが)

デメリット
・カップホルダーの形状が小さく、ペットボトルや紙カップは載せられない。
・ナビはポータブルを付けるしかない。
・車検証を入れるような収納がない。(助手席下にでも入れるしかない)
・シートの調整はダイヤル式なので、一気に倒して寝たりできない。
・ディーラーの質がマチマチ。


上記の他に外車に乗りたいっていうのもありましたが、
当初の目的である「ロングツーリング性能の高いMTハッチバック」に絞ると
車速感応式電動パワステ、クルコン標準装備、乗り心地の良いシートと乗り心地と
低速からパワフルな小排気量ターボのルーテシアしか残りませんでした。
参考にしてみてください。

書込番号:20850368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/28 00:57(3ヶ月以上前)

>おおごちそうさん

私はルーテシア R.S.に乗り始めて3年4ケ月になります。
R.S.以外のルーテシアについては試乗、あるいは代車としてほとんどのモデルを運転したことがあります。

しかし、ここ数年、他メーカーの車は運転していません。
よって、他車との比較は難しいので、私なりに考えるルーテシア(R.S.を除く)の長所と短所を書きます。

何よりの長所は、抜群の直進安定性とニュートラルで忠実なハンドリング特性です。
これらを電子制御を使用せず、素のシャシー性能で実現させているのは見事だと思います。

もし、ルーテシアを運転してアンダーステアやオーバーステアが出る人は、運転の仕方を見直したほうがいいと思います。

短所は、昔よりも確実に良くなってきているとはいえ依然、国産車に比べて製品の品質が劣ることだと思います。
例えば、内装に多用されているポリエチレンは傷が付きやすいです。また、車内のあちらこちらから軋み音が出やすいです。

細かいこといえば他にも、長所、短所ともに色々ありますが…。

とりあえず、上に書いた長所と短所を天秤にかけて、長所が上回っていると感じていただければ購入の候補に残してほしいですね。

書込番号:20850890

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ルノー > ルーテシア

スレ主 mitti816さん
クチコミ投稿数:10件

妻がVWのUPを購入したら,非常に造りが良く快適で,「なんで今まで国産車しか興味を持たなかったのだろう」と後悔しています。そして自分のレガシィ(5MT)もそろそろ買い替え時期なので,ルノー・プジョー・VWなどを見て回りました。候補はルーテシアかポロです。

ルーテシア・ゼン・0.9L・5MTは,マニュアルが魅力ですが,心配事が2つ。
まずカードキーの使い勝手はどうですか。「なんだかなあ」と躊躇っています。
もう一つは,CDプレイヤーがないことです。オプションのCDプレイヤーはどうなんでしょうか。
私のようなじじいは,CDなしではダメなんですけど。

ルーテシアにお乗りの方,ぜひ教えてください。

書込番号:18404941

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/25 20:04(1年以上前)

今晩は、mitti816さん。

ポロとルーテシアでは、雰囲気や乗り味が随分と異なりますね。

どちらがいい、悪いということではないのです。

既に、奥様がUP(VW)にお乗りであれば、ご主人はちょっと趣向を変えてルーテシア(ルノー)というのは面白い選択かも知れないですね!

> カードキーの使い勝手はどうですか

可もなく、不可もなく…普通ですね。

ルームライトを点けるボタンと、ハッチ(リア)のロックのみを解除するボタンも付いていますが、それらの機能を使うことはまず、ないです。

敢えて問題を挙げれば、カード電卓くらいの大きさがあるので、持ち歩くのが少々邪魔くさいと感じるかも知れないですね。

> オプションのCDプレイヤーはどうなんでしょうか

恐らく、CDメインユニット(パイオニア製)はかなり割高であることを除けば、品質や性能は問題ないだろうと思います。

ところが、ルノーのホームページで確認したところ、センターパネルを無塗装(素材色)のものに交換する必要があるんですね。
そうすると、センター周りの見た目が随分とチープに感じてしまうような気がします。

オプションの2DINナビ(これも割高)を取付け、それを使ってCDの再生を楽しむという方法もありますが…
ナビは不要でしょうか?

書込番号:18406330

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 mitti816さん
クチコミ投稿数:10件

2015/01/25 22:09(1年以上前)

丁寧な回答,ありがとうございます。
カードキーは特に問題ないでしょうか。ちょっとデカイけど。
それから,センターパネル,チープになりますか。うーむ。

こんなことを言うと驚かれそうですが,実はナビは使ったことがないんです。
ついでに言うと,ケータイ・スマホも持ってません。ディズニーランドも行ったことがありません。
「ナビとか,ケータイとか,チャラチャラしたもんは要らねえ!」「車はマニュアルだけでいっ!」というジジイなものですから。

余計なことを書きました。

しかし,ルーテシアには魅かれる部分があります。
さらに真剣に検討します。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:18406912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/29 13:05(1年以上前)

>ところが、ルノーのホームページで確認したところ、センターパネルを無塗装(素材色)のものに
>交換する必要があるんですね。
>そうすると、センター周りの見た目が随分とチープに感じてしまうような気がします

えー、そうだったんだあ。。。
私もアナログ人間(CDはデジタルだけど・・・)なのでCDがないと・・・と思っていたのですが。
センターパネル無塗装はちょっと考えるなあ。

書込番号:18418202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/30 19:37(1年以上前)

ここはひとつ、考え方を変えて…

CD音源をUSBメモリに(MP3ファイルとして)取り込み、ルーテシア標準搭載のオーディオでそれを楽しむ…
というのは如何でしょう?

もし、パソコンを使ってMP3ファイルに変換するという作業自体に抵抗があるならば、そういった機能が備わったコンポを別途購入するという手があります。

できるだけ安くて、音質もそこそこ良さそうなものを価格.comでちょとだけ調べてみました。

ケンウッド CR-D3 \11,900〜
JVC UX-L5 \12,513〜
ケンウッド CLX-80 \12,600〜
JVC EX-S3 \19,980〜
ケンウッド K-531 \21,380〜

こういった製品を使用すれば、CD音源を手軽にMP3ファイルへ変換することができます。

普段は、お部屋で音楽を楽しむのにお使いになれば宜しいですし…。

オプションのCDメインユニットを購入し、取り付けてもらうよりも遥かに安く済みます。
(勿論、センターパネルは純正のまま。)

USBメモリはコンパクトでかつ、取扱いが楽であるうえに曲数も多く収めることができます。
(CDチェンジャーみたいなものですよね。)

そんなこんなで、メリットは多大だと思いますが…いかがでしょう?

書込番号:18422204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:14件

2015/11/14 20:23(1年以上前)

ナビ、スマホ、ケータイも使わないとなるとPCは?
ここに書き込んでるのはPCのようですが。
それぞれ使い方は自由ですけど、オーディオやナビ装備に関しては
見劣りするルーテシアでもUSBメモリが使えるので現実的に考えて便利ですよ。
それにしてもあれだけの標準コンソールを装備しながら日本仕様のナビアプリを
用意していなかったとはね。それとも15年度のマイナーチェンジで出てるんだろうか。
NEW308もそんな感じだけど、フランス車って不思議だ。

書込番号:19317457

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ40

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入後のメンテ、維持費等について

2015/01/14 12:53(1年以上前)


自動車 > ルノー > ルーテシア 2013年モデル

クチコミ投稿数:30件

ルーテシアzen 0.9Lの5速MTを検討しています。今まで外国車は所有がなく、購入後のメンテや維持費について不安な所があります。国産では、デミオ1.3L、3月に発表予定のアルトターボを検討。共にMT車で。
ルノー社全般また、ルーテシアにお乗りの方のご意見をお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:18369217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:31459件Goodアンサー獲得:2470件

2015/01/14 13:00(1年以上前)

こんにちは

息子がルノーへ乗って2台目ですが、国産車と変わらないと言ってます。
メンテ・維持費の詳しいことは、日産のルノー担当営業マンへお尋ねになるのがいいでしょう。

書込番号:18369247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2015/01/14 13:08(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。国産並みだと安心しますね。

書込番号:18369267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 ルーテシア 2013年モデルの満足度4

2015/01/14 20:23(1年以上前)

今晩は、どなるど888さん。

MTの設定があって、かつ魅力的でコンパクトなお車をご検討中なのですね。
検討中の車種が、輸入車、国産の普通車、軽自動車…と、幅が広くて面白いですね。

そういう車の選び方、私は好きです。

私は、現行型のルーテシアR.S.を購入してから約1年になります。

まず最初に、”購入後のメンテ”についてですが、”里いもさん”がお書きになられているように国産車と変わらないと思います。

次に、”購入後の維持費”についてですが、部品の価格は国産車より割高です。
また、ブレーキパッド及びブレーキライニング、ブレーキディスクといった消耗部品の交換サイクルは、国産車よりも恐らく短いと思います。

そんなこんなで、国産車よりはお金が掛かるだろうと思います。

どなるど888さんの質問から少し外れますが…

ルノー車に限らず、輸入車を購入するときに一番大切なのは、「面倒見がよいディーラーから購入する。」ということだと思います。

車を買って1年くらいは、小さなトラブルがいくつか発生するかもしれませんので。

書込番号:18370441

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20060件Goodアンサー獲得:902件

2015/01/14 20:54(1年以上前)

>ルノー車に限らず、輸入車を購入するときに一番大切なのは、「面倒見がよいディーラーから購入する。」ということだと思います。

間違いじゃないんですがルノーは販売拠点が少ないので大都市部以外はディーラーを選べない事が多い。

ルノーに限らず輸入車購入する場合は延長保証に加入した方が安心です。

それと燃料はハイオク指定なので絶対に厳守する事です。

書込番号:18370561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 ルーテシア 2013年モデルの満足度4

2015/01/14 21:45(1年以上前)

今晩は、油 ギル夫さん。

> 間違いじゃないんですがルノーは販売拠点が少ないので大都市部以外はディーラーを選べない事が多い。

スレ主である”どなるど888さん”がお付き合いされる可能性のあるディーラーについて、現時点に於いて良し悪しは分かりませんので、そのようなご意見は少し早いかと…。

> ルノーに限らず輸入車購入する場合は延長保証に加入した方が安心です。

私の車はとあるルノー正規ディーラーで、店長さんから購入しました。
そのときに延長保証制度について相談したのですが…

「延長保証は契約されるなら車の購入時にした方がお得です。しかし、最近のルノー車は大きな故障が少ないので、暫く様子をみて検討された方がいいですよ。」

とのアドバイスをいただきました。
よって、今のところ私は延長保証の契約はしていません。

書込番号:18370792

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

2ペダルMTの一種?

2014/12/27 11:14(1年以上前)


自動車 > ルノー > ルーテシア 2013年モデル

スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1195件

現在オリックスレンタカーでルノールーテシアキャンペーンをやっています。手頃な料金で借りられるので、利用を考えています。
しかし、当該のルノールーテシアのギアは6速EDCです。意味が分からないのでパソコンで検索したところ、2ペダルMTの一種のようです。当然のことながら、普段のオートマとは運転感覚が異なります。3ペダルMTよりは運転しやすいと思いますが、実際に運転してみないと運転感覚をつかめません。一番心配しているのは、坂道発進の時です。

Q:この6速EDC車は運転しやすいと思いますか?普段のオートマ車と比べて、運転に気をつけないといけない点はありますか(主にエンスト等)?心配であれば、坂道発進の際にサイドブレーキを使った方がいいのでしょうか?

書込番号:18309341

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47258件Goodアンサー獲得:1428件 BRD お助け掲示板 

2014/12/27 11:23(1年以上前)

VSE-Hakoneさん こんにちは。  正解が来るまで、、、、
心配されることは無いように思われます。

ルノー ルーテシア レンタカーキャンペーン
http://car.orix.co.jp/campaign/renault_lutecia.html

お問い合わせ・Q&A
http://car.orix.co.jp/userguide/faq.html

書込番号:18309364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7459件Goodアンサー獲得:846件

2014/12/27 11:28(1年以上前)

従来のトルコンAT車でも立体駐車場などの急な上り坂だとクリーブが十分でないため、発進のときに
数10センチくらい下がってしまうので、ブレーキペダルから瞬時にアクセルを踏むか、自信のないとき
パーキングブレーキを併用しています。

坂道発進でパーキングブレーキ併用はMT、トルコンAT、CVTの何れでも行いますし、前の車が
下がってくることを想定して0.5台分は車間を空けますね。

書込番号:18309380

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:2850件Goodアンサー獲得:502件

2014/12/27 11:46(1年以上前)

ルノーEDCはDCT(デュアルクラッチトランスミッション)のメーカー名称なので、変速時のトルク抜けや、合わせてスロットル加減操作は意識しなくてもいいと思います。

EPS(横滑り防止装置)が装備されている現在の車では、ほぼ間違いなくヒルホールドアシストが備わりますので、足の移動だけでずり下がりすることもないと思います。

ルノーの場合、Dレンジの選択+勾配10%以上または5.7%以上の時に稼働するとありますので、それ以下の勾配の場合は僅かに後退する場合があります。これはトルクコンバーターを装備していないのが理由で他社のDTCでも状況は同じです。
ATや現在のCVTが持つクリープを疑似的に再現しているだけなので、極微速前進はとても苦手なんです。
http://dealer.renault.jp/renault_kodaira/?p=5201

勾配10%以上は明らかな坂の途上、5.7%以上は微妙な傾斜をECUが判断するのだと推測できますね。

ショッピングセンター駐車場の渋滞など、車間が狭く傾斜が強い場合はサイドブレーキの併用が安心できます。
後から必ず出てくる左足ブレーキ操作はスロットルを絞りますので使うことはできません。

書込番号:18309431

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:2850件Goodアンサー獲得:502件

2014/12/27 11:54(1年以上前)

間違っちゃいました
EPS(エレクトリックパワーステアリング)

ESP(エレクトリックスタビリティープログラム)
に読み替えてください、申し訳ない。

書込番号:18309458

ナイスクチコミ!3


shiba-mさん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/27 12:04(1年以上前)

パドルシフトを搭載。「レース」モードでは、0.15秒という高速のシフトチェンジが可能に。
スムーズで爽快感にあふれるドライビングをパドルシフトで味わってほしい。

http://www.renault.jp/car_lineup/lutecia_rs/popup/pfm02.html

モードの選択で...良さそうですね。

書込番号:18309484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:59件

2014/12/27 18:34(1年以上前)

DCT一般についてです。

エンスト等は全く気にする必要はないと思います。
『操作』自体は、オートマ・CVTと何ら変わりません。
坂道は現行車は間違いなくヒルアシストがあります。ルーテシアも同じかと。
挙動が違うのは、低速で小さな段差、例えば駐車場に停めるシチュエーションで、歩道と車道の縁石をバックで乗り越える時、半クラでフカすような感じになるかもしれません。

でもルーテシアキャンペーン、いいですね。乗ってみたいなぁ(笑

書込番号:18310508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 ルーテシア 2013年モデルの満足度4

2014/12/27 20:10(1年以上前)

VSE-Hakoneさんへ…

私はルーテシアR.S.(シャシー スポール)に乗っています。

EDCについてですが、現行のフォルクスワーゲンゴルフやポロ等に採用されているATと構造は同じと考えてください。
もっと分かりやすく言えば、他の方が既に書かれているように国産車のATと同じ感覚で運転できます。

ルーテシアは、とても味わい深い車です。
運転は楽しいですよ〜。

是非、乗ってみてください。


shiba-mさんへ…

> パドルシフトを搭載。「レース」モードでは、0.15秒という高速のシフトチェンジが可能に。

残念ながら、それはR.S.モデル限定の機能です。

オリックスレンタカーによるキャンペーンのモデルはゼンです。

書込番号:18310810

ナイスクチコミ!2


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1195件

2014/12/27 21:47(1年以上前)

皆さん、御意見ありがとうございます。
まだ実際に運転していないので一概には言えませんが、通常の3ペダルMTよりは運転しやすそうです。2月〜3月の運転を予定したいところですが、2月までに日産レンタカーの利用を決めているので、実際に運転出来るのは早くて2月下旬頃になりそうです(1月に日産レンタカーを実現出来た場合は2月上旬の可能性もある)。

ルノールーテシアを借りた場合のドライブ予定
往路は首都高湾岸線、横横道路、逗葉新道、西湘バイパス、真鶴道路、熱海ビーチライン、伊豆スカイラインの順番に走行して伊豆高原に至る。復路は伊豆スカイライン、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイライン、東名高速の順番に走行して車を返す。

注意する点
・西湘バイパスは覆面が多い。相模ナンバーか湘南ナンバーのクラウンが最も怪しそうだ。
・熱海ビーチラインが終わってから熱海峠の間は長い上り坂で坂道信号もある。MT車で運転の際は坂道信号での坂道発進に注意する。今回のルノールーテシアには坂道発進補助機能が付いているけど、過信はしない方が良さそうだ。

ドライブ予定が決まり次第、改めてお知らせします。グッドアンサーの決定はドライブ終了後を予定しています。

書込番号:18311143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 ルーテシア 2013年モデルの満足度4

2014/12/27 22:37(1年以上前)

> ・西湘バイパスは覆面が多い。相模ナンバーか湘南ナンバーのクラウンが最も怪しそうだ。

ルーテシアはゆっくり走っても楽しめる、奥の深い車です。

なので、御用となるようなスピードは出さないでくださいね。

書込番号:18311325

ナイスクチコミ!3


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1195件

2015/03/24 08:45(1年以上前)

掲示板の皆様に申し上げます。
以下の理由により、今月予定していたルノールーテシアは中止する運びとなりました。

・平日の出発と休日の出発とでは料金が違う(当然休日出発の方が高い)。スケジュールの都合上、3月の下旬は3月29日の日曜出勤の後しか対応出来ない(高い方の休日料金での利用になる)。
・ルノー販売店にある割引券を使えば1000円安くなるけど、最寄りの店舗が千葉駅前か東京東雲になる(最寄り店舗までの電車賃を加味すると割引の意味が無い)。
・最後の特急はくたか号及び最後の北陸本線を堪能するため、3月の上旬に北陸フリー乗車券を使って北陸を旅行した(当然のことながら多額の出費が発生している)。

普段乗れない車に乗れる貴重な機会であったのに残念です。グッドアンサーも該当無しで終わらせることになりました。
今回の代替手段は通常の国産車レンタカーにする見通しです。

書込番号:18610313

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47258件Goodアンサー獲得:1428件 BRD お助け掲示板 

2015/03/24 10:17(1年以上前)

VSE-Hakoneさん おはよう御座います。 残念でしたね。 次回のチャンスに巡り会われますように。

書込番号:18610546

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ルーテシア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ルーテシアを新規書き込みルーテシアをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

ルーテシア
ルノー

ルーテシア

新車価格帯:199〜229万円

中古車価格帯:8〜318万円

ルーテシアをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:8月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング