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自動車 > ルノー > ルーテシア 2013年モデル

スレ主 yasu3333さん
クチコミ投稿数:7件

カタログのスペックを見ても情報がありません。
何方かこの車の最小回転半径をご存知の方が
いらっしゃったらお教え下さい。

2014/01/03 00:58 [17028058]

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CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5071件

「ルーテシア 最小回転半径」で検索したら一発だったけど。
http://openers.jp/car/car_news/news_renault_lutecia_37307.html

2014/01/03 02:59 [17028279]

ナイスクチコミ!1


スレ主 yasu3333さん
クチコミ投稿数:7件

早速の返信有難うございます。
車種によってはホイール径によって大きく違ったりするので
グレード(17インチと16インチ)での違いは無いのでしょうかね?
いずれにしても5.3mは車体の割には少し大きめですね。

2014/01/03 11:34 [17029096]

ナイスクチコミ!0




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自動車 > ルノー > ルーテシア 2013年モデル

クチコミ投稿数:226件

ルノーから大変興味深い車が発表されましたので展示会場に行ってきました。

興味を持った要素
 1、価格  中間グレードで215万円
 2、サイズ 4095x1750x1445

価格、サイズとも私の要望に合っていましたので、実際に自分の目で確認してきました。

外観     曲線を上手く取り入れて一目でルノーと判るフロントマスク
内装     質感は個人的には普通で特に高級感は感じませんが不満はありません。
室内スペース 170cmの私が運転席でポジションを合わせ、そのまま後席に座ると
       膝には拳一つ位しか余裕がありません。大柄な男性が乗る場合は後席のスペースは
       狭くなると思います。
装備     アシストグリップが助手席、後席左右に装備されており、
       トランクルームランプも装備されてましたので大変好感を持てました。

総評     ほんの短い時間で素人の感想ですので参考にはならないと思いますが、私としては
       次に買い換える車として候補の一台になりました。プロの方の試乗記が待ちどうしいです。

2013/08/04 15:59 [16436017]

ナイスクチコミ!7


順々さん
クチコミ投稿数:346件

現行ルーテシア乗りです。

私も見て来たのですが、残念な事はリアブレーキがドラムになった事です。
係の人にその事を言えば「それはドラムでも十分と言う事とメンテナンスでのお客様の負担を考えた結果です。」と言っていましたが、外車を買う人の気持ちが分かって無いと言わざる返答でした。

やっぱり次はゴルフかな?

2013/08/15 19:20 [16472863]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2289件

170cmのスレ主さんがシートあわせると後席はその程度の広さですか・・・。
うーむ,後席には157cmの母親(太ってはいないが痩せてもいない)をよく乗せるので,
もう少しレッグルームはあった方が良かったかなぁ。


リアドラムブレーキもうーむ。今年中くらいに出るというRSを待つしかないのでしょうか。
前のモデルがディスクだったことで,スペックダウンと感じる人も多いでしょうね。

参考までに,他社のBカテ車を調べましたが,プジョー208のMTグレード,FiatPuntoがリア
ドラムブレーキで,それ以外はディスクブレーキでした。

国産だとヴィッツが全車ドラム。ヴィッツRSはディスクですがスポーツタイプですよね。

2013/08/26 18:32 [16510063]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件

お二人からもご返信いただきありがとうございます。

リヤのブレーキがドラムとはご指摘いただくまで把握しておりませんでした。
スペックを確認しましたらドラムブレーキですね。盲点でした。

室内スペースはどちらかと言えば狭いと思います。私の家族は3人ですので
それ程困る事はありませんが、頭上空間も車高が低いせいか私が後席に座った状態で
髪の毛が天井に触れる事はありませんでしたが、ギリギリだったと思います。

1枚目の写真が私が運転席でポジションを合わせ、そのまま後席に座った時に写した写真です。
2、3枚目は車体の大きさからは標準的なトランクスペースと思います。

試乗されましたらご感想などお聞かせください。楽しみにしております。

2013/08/29 20:54 [16521816]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件

どうも。

八王子のディーラーに茶色が展示されていたのでコメントです。
車幅はありますが室内は・・・・・。

せっかくの低燃費なのに「エコカー減税無し」はつらいですね。
スタイルもいいし、排気音もすばらしいんですけどね。
そこはかとなくマーチやジュークの雰囲気が感じられます。



2013/09/08 11:13 [16558610]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

ルーテシア、試乗してきました。

ステアフィールが望外によかったです。
スピードの変化でアシスト量が極端に変わるとか、きり始めに引っかかるとか、センターに戻ろうとしないとか、逆に無理矢理センターに戻ろうとするとか...等々。
試乗程度ですが、電動パワステ特有(?)の、それら違和感を感じませんでした。

今乗ってる油圧パワステ車みたいで、個人的に好みのタイプでした。

2013/10/10 01:44 [16686880]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件

3人目(多分)ですが。

ゲトラグDCTがどの位完成度が高いか興味あり ますねえ。。。反面、ルノーはDP0を長年供給 してきて、これがスタンダードだと宣う割り切 ったメーカーなので、ジャダーが出てもすぐに 対策してくれるでしょうかね?

素朴な疑問に過ぎないこの問いかけ、気色悪くて困りますかね?

2013/11/10 17:10 [16818886] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4265件

私の世代だとゲトラグとZFには良い印象はないなぁ。

2013/11/10 19:01 [16819310]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2289件

なんかスレが異様な雰囲気に・・・。

とりあえず,ルーテシアを私が購入すれば5年後には10万キロの耐久性がわかりますので。
迷っているメガーヌGTラインの方になってしまったら(DCTの耐久性テストできないので)すみません。

2013/11/11 12:41 [16822057]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2289件

今さらですが・・・。
キャプチャーにする可能性も出てきました。
キャプチャーならDCTですので,”耐久テスト”は可能です。

2013/12/06 15:25 [16922788]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2289件

もう今さらですが・・・。

キャプチャーを前提にディーラーさんと商談中です。
レビューできるのは,まだまだ先のことになるでしょうけど。

2014/01/28 15:29 [17123428]

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__king__さん
クチコミ投稿数:1件

R.S.出ましたね。
深夜の放送で見ましたがカーグラフィックのお二人さんも足の良さに絶賛でした。
R.S.のほうは反応も速くDCTの出来は相当よいみたい。

ノーマルでも、あの滑らかな変速は、とあるメーカーの低品質、リコールまみれの乾式7速DCTとは
まったく違う、コストのかかった良いものですね。
変速機は別にしてゴルフと比較されるお客さんが多いと営業マンはセールストークしてましたが、確かに
乗り味はCセグメントだったですね。

TV放送ではサンルーフつきもラインナップに加わってくるでしょうとのこと。楽しみです。
私は新車は手が出せない値段なので
中古物件が出回るようになるまで2〜3年待ちかな。

2014/03/23 17:53 [17336498]

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自動車 > ルノー > ルーテシア

スレ主 クマBEARさん
クチコミ投稿数:4件

2000年式ルノールーテシアのキーレスリモコン中古入手を追加登録したいのです。
純正キーと同じキーレスです。リモコンID登録方法をご存知の方、アドバイスを下さい。

出先で荷物の出し入れ時など、ドアの開閉のみで使用するため、中古のキーを購入しました。
リモコン部分を配線し、電池セットなどの改良後、webでヒントを探し、いろいろ試しましたが、
車両へのID登録できず、ドアが開閉ができない状態です。

ボタンを押すとLEDが点灯しますし、加工・接触不良ではないと思います。

※オリジナルのキーレスは改良により、ID登録などしないまま開閉作動するようになっています。
※オリジナルキーと同じキーの中古を入手してトライしています。

どなたか、中古でキーレスを入手しID登録された方いらっしゃいましたら、設定方法などのアドバイスをお願いします。

2013/06/05 18:37 [16218944]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3359件 伏せ字バスター 

登録用の端末を入手するか、ディーラー等で登録するかになると思いますが。

2013/06/05 21:41 [16219687]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件

ディーラーでそのキーにコーディングできるか確認してもらうしかないのでは。。。ヨーロッパ車はセキュリティがきついから難しいかも。

中古のキーを買って電源を取り直しただけで別の車体のアンロックができるわけがない。それに、ここで明かせるほど簡単にコーディングできたりしたら、窃盗され放題だよ。。。

2013/06/06 20:50 [16223061] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 クマBEARさん
クチコミ投稿数:4件

>>中古のキーを買って電源を取り直しただけで別の車体のアンロックができる。。。
◆△#”〜+*□●♪・・・・当然でしょう!!!!そんなバカげた回答を求めてませんよ。

求めていたのはこういう事なんだけどナァ〜〜。。。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444854429
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3149659.html

2013/06/09 23:22 [16235008]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

ごめんねバカで。。。わかる方次の回答ドゾー

2013/06/09 23:34 [16235057] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件

ルノーのキーレスって、キーと別体のあれのことだよね?えーと、赤ボタン何秒押しーの・・・次いつ押すんだっけ。昔のことだから忘れた。京都のワッキーさんなら覚えてるかも。。。

でも、LED点灯だけでリモコンが正常ってわかるの?正常に発信してんの?あと、何回空発信したらダメになるか知ってる?中古品だから回数知りようがないよね。ロックかかってたらディーラー持ち込み解除しかないよ。

キー本体の改造ならディーラーでも無理だけどね。。。ま、それぐらいで勘弁して。バカだから。

2013/06/10 00:32 [16235274] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件

仕方ない・・・真面目に答えておこう。。。スレ主さんの言ってるのはコブラの再登録じゃなくてキー(改・電波法違反)のリモコン機能のことだよね?

スレ主さんがリンク張ってる知恵袋の再登録方法は、そもそも買った車両に付いてきたキーについて、トランスポンダーのエラーで使用できなくなった状態からのイモビライザーとの疎通の復帰方法であって、他人が他車で使用していた中古品のキーをリモコンとして使用できるノウハウではない。そこにとてつもなく大きな勘違いがある。せめて未登録のトランスポンダーが入ったブランクキーを入手して書き換えするぐらいのことは考えたらどうかな。。。例えばプジョーならキーが壊れたらキーカードとメインキーを持ってディーラーへ行って書き直してるよね?トランスポンダーの書き換えは簡単ではない。

ルノーディーラーでもブランクではなく中古キーのトランスポンダーに自車のデータを上書きできるかどうか怪しい。下手をすると元々のキーでも始動不能になるかもしれないと断られるかも。。。メーターにしてもECUにしてもキーにしてもヨーロッパ車のメモリは1台分書き切りで、それ以外の車両では流用できない仕様になっていることが多い。それがセキュリティというものだから。。。

キー本体をリモコン代わりに使うと電波法の問題が生じるから、ルノーはわざわざコブラが着いてるよね。それをわざわざ、自分持ちのオリジナルキーを改造して簡単にリモコン化できたから(そりゃオリジナルキーだからID最初から書き込んであるから登録不要でしょう・・・)といって、もう一本他人が使用していた中古キーからお手軽に造ろうというのは、考えが甘いよ。。。LEDが点灯してるから信号も発信してるんでしょ。でも信号のパターンが違うんじゃ何の意味も。。。

デュプリケートキーを造ってくれる専門の鍵屋さんもあるけど、いずれにしてもブランクキーを売ってもらって、自分のキーを預けるなりして車両のイモビライザーデータを読み出し書き込みしたりキー溝を掘らないといけないから、こんなところで簡単にこうするんだよと説明できるような内容ではないという結論になるわけだけど。。。理解できた?やっぱり私の説明は的が外れて馬鹿げてるかな?

2013/06/11 22:59 [16241990]

ナイスクチコミ!4


スレ主 クマBEARさん
クチコミ投稿数:4件

常連さん落ち着いたかな?連日ご苦労さまでした♪♪
あと、勘違いしないでね。いただいた回答のレベルがアレでしょ?
あまりにも当たり前過ぎてガッカリしただけ。
真面目な答えも、読み返してみた??
・・・ついつい「バカげた。。。」と表現してしまいそうでしょ??

でも、何度も連日の回答ありがとう。非常に参考になりました。

さて、
ディーラで対応してもらえるのならスグ依頼するでしょう。
中古入手の純正キーをディーラーに持ち込んで、イモビ登録依頼時に
キーレスも登録してもらえば済むことです。

リモコン専用で使用したかったとしても、
普通なら金払えばイモビ登録&キーレスセッティングを
ディーラーで出来るんだけど、それができない。。。

ルノーキーレスは、日本の大人の事情で、
本国標準では使っちゃいけないことになっている。
基盤があるのに電池と配線を外しただけ。。。という
バカげた方法で使えなくしてある。

中を開けば中学生でも簡単に本国仕様に戻せる。
だから「こんな」ことや「あんな」ことをするのが
隠れたスタンダード?になっている。という前提で、

<参考>
http://minkara.carview.co.jp/smart/car/renault/kangoo/note/41/unit.aspx

本国オリジナルのキーレスの登録方法を調べている。

このあたりは理解できてるみたいだけど?

次の反撃は、たぶん。。。
こんな事ケシカラン!!フザケルな!!などなど。。。
加えて、電波法やら保証やら、いろいろ言いたいと思います。

正義の味方の方々からのご意見やご批判はありがたいけれど、
政治家じゃないんだからタテマエ論で終始して
あまり意味のない書き込みはご遠慮いただきたいですな。
それから、知ったかぶりや聞きかじり、思い込みな意見も、
ほとんど無意味なので、ご遠慮いただけると助かりますわ。

他の掲示板を見ると、希に「オッ!!」素晴らしい!!と
思えるアドバイスを見かるでしょ。質問者も大絶賛。。。

過去にプジョーでキーレスの質問をして、
掲示板のアドバイスが大変参考になった事があるんだよね。
時間はかかったけどアドバイスを参考に試行錯誤して、ドアロックできた時の感動!
そんな経験があって、少し期待していたんだな。ホントは。。。

今回の件でも、目的に近づくご意見やアドバイス、
その他のルノーユーザーに役に立つヒントが欲しいのです。

・・・はい!言いたいことは分かります。
そのご意見は承っておきますので、
技術的なアドバイスをいただけるとありがたいです。

2013/06/15 18:59 [16256673]

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スレ主 クマBEARさん
クチコミ投稿数:4件

勝手に判断しないこと。

オークションで中古のワゴンRの同じタイプのキーレスを購入したんですが、登録方法がわかりません。。。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3149659.html
意味不明な回答をエラそうに語っているヤカラがいるけど。。。

ベストアンサー20ptの回答参照
こんなステキな回答をルノーユーザーは求めているんだけどな。。。

2013/06/15 19:12 [16256721]

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クチコミ投稿数:362件

ありゃりゃ起こらせたか。。。くまっくちゃんを納得させる模範回答が読みたいで〜す。誰か書いてやって!(^-^)/

2013/06/15 19:13 [16256722] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:362件

まだ知恵袋20ptクラスの回答が寄せられませんね・・・

私からも便乗してお尋ねします。ルノーにお乗りで同様の案件を経験されているオーナーさんはおられませんか?

私がおどけた回答を書いたため、スレ主さんの信用を得られませんでした。これは私の落ち度だと思いますし、反省しております。私は電監の人間でもありませんし、所詮電波式キーレスについて違法だなどと云々したいわけでもありません。一般的にそのように記述される向きがあるので。まず検挙などされないでしょうけれども。

改めて、スレッドの質問のようなことが技術的に可能なのか、可能としてもそのような簡易な再学習の操作で他人の使っていたリモコンキーが使用できることがあるのか、その可否を私も知りたいと言うことで、質問させていただきます。

私の個人的で素朴な疑問としてお尋ねします。ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。私はPSA系の車しか所有経験がないためルノーのセキュリティシステムを完璧に理解しているとは言えませんので、悪しからずご了承ください。


2013/07/09 12:53 [16347480] スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ルノー > ルーテシア

スレ主 蛙好きさん
クチコミ投稿数:122件

スポールは安全基準が満足出来ない様で、9月製造分で輸入中止だそうです。
(ザッカーに載ってました)
バックオーダーもある様なので早々に買えなくなってしまうかもしれませんね。
欲しい方は急いだ方がいいかもしれません。
折角のホットハッチなのに1年も経たず輸入中止とは残念です。

2010/05/11 22:49 [11349034]

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自動車 > ルノー > ルーテシア

クチコミ投稿数:2件

99年式ルーテシアに乗っております。
大変好きな車ですが、維持費高のため手放しました。
燃費云々の差より、トータルコストを考えた場合、下記の対策を
行う事が急務と考えます。これら修理代で60万円超えは異常です。

市場拡大には、下記ネガの信頼性が重要な鍵と思います。
乗りたい人は多いが、車体以外の費用の掛かり方が尋常ではないため、買えないのが
本音だと思います。ディーラーにいくと、整備の方が本当に急がしそうです。
車を売るより、整備が本業ではと皮肉を言いたくもなります。

購入後直した箇所は下記。

タイベル、テンショナー、ウオーターポンプ
エンジンマウント
マフラー抑え
コンプレッサー
足回りのハブ
ドア取っ手折れ
窓落ち 2回

樹脂、ゴム類の耐久性は日本車と比較し、半分以下と見といた方が
無難と思います。

残念ながら日本車へ戻ります。


2008/05/04 11:04 [7760249]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23071件 鳥撮若葉マーク 

私の会社の後輩が乗っているBMW(3シリーズ)も7年目の車検の見積もりが48万円だったそうです。

やはり外車は生活に余裕がある方でないと所有は厳しいかもしれませんね。

2008/05/04 11:15 [7760275]

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405sさん
クチコミ投稿数:434件

外車は素晴らしいですね、私も同様の理由で手放しました。今は軽自動車ですよ。
外車ですが、交換部品を変えていけば、ヘタリも殆ど感じさせない設計には頭が下がる思いです。

私のようなヘタレには、新車で購入、新車保証でいくしか道はありません。

気に入った車をトコトン乗りたいのですが。

新車を購入して喜びの書き込みが多々ありますが、そのうちの何人が2回目の車検を通すことが可能なのか、悲しくなってきます。

2008/05/04 11:52 [7760391]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23071件 鳥撮若葉マーク 

これも会社の同僚の話です。

この同僚は昨年ジャガーを購入しました。
1回のオイル交換が1万数千円掛かると言ってました。
しかも、この純正のオイルを使用していない場合、故障の際にはメーカー保障が適用にならないと!

やはり私には外車を所有する事は無理なようです。

2008/05/04 16:36 [7761188]

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isoworldさん
クチコミ投稿数:4211件

 私も2003年製のBMW745i(E65)に乗っていますが、走行に影響のない電気系の故障があちこち出て、毎年10〜20万円くらいはメンテナンス費用に当てています。サイドミラー1個交換しても10万円ですからねぇ。
 でも仕方がない。そういうものだと心得ています。

2008/05/04 19:45 [7761752]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

ご返信ありがとうございます。

私自身、ルーテシア大好きですし、その前に乗っていたプジョー106Xsiはもっと好きでした。

・好きな理由
 @足回り、フロアの重厚感、走行中のフラット感は日本車の同クラスでは味えなく、
  もっと言えば、ステアリングから感じる、安心感と、その安心感が高級感をかもし
  出している。

 Aルノーはフリクションのなさ、プジョーは車を動かしている時に感じるダイレクト感
  がたまりませんでした。(106Xsiだからかもしれませんが・・・)


・嫌な所
 @とにかく両車とも維持費が高価。プジョーもブレーキランプ切れ、ドライブシャフト
  ブーツ切れ、タイベル、テンショナー、ウオーターポンプ、塗装のひび割れなど・・

 本国の欧州メーカーの方には、更に日本市場の拡大を図りたいのであれば、真剣にその
 辺りを改善してほしいですね。日本メーカーの方は、小型車でもフロア、足回りがど
 っしりしている車造りを標榜してほしいですね。

 以上




2008/05/04 20:08 [7761846]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

外車(特にルノーは)足と言うよりは趣味として乗らないと長く乗れませんね 機械とみたら国産車の方が信頼性があるけど乗り心地なんかルノー方が全然イイ

2008/07/21 21:42 [8109567]

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Mouse8844さん
クチコミ投稿数:429件

見ている人がいるかどうかは分かりませんが…

走行7万km弱の00年式ルーテシア2ph1を10万円ほどで買って乗っています。
値段が値段だけあってメンテナンスは手を抜かれていたようで、買ってすぐの整備にもう10万ほどかかりましたが基本的には問題ないですね。整備は基本的には全て自分でやっています。
ただ、ルーテシア2おなじみのAT3速固定が出たのとダウンシフト時のシフトショックがひどくなるトラブルはありましたが、ディーラーにて致命的な故障には繋がらないと言われたので当面は直さず乗る予定です。

自分は貧乏学生でお金はありませんが、輸入車はお金がないと乗れない、なんてこともないと思いますよ。常に整備が完璧でないといけないわけでもなく(当然安全性に関する最低限の整備は必要ですが)、フランス本国でよく見かけるようにボロッボロなのもある意味かっこいいですしw

2008/12/11 10:58 [8766494]

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自動車 > ルノー > ルーテシア

スレ主 +shiftさん
クチコミ投稿数:7件

先日試乗してきました。4速ATです。

乗り込んでの第一印象は、見晴らしがよいです。Aピラーが細いので死角が最小眼、サイド窓枠が結構低い位置より確保されているためです。但し後方確認は、窓が小さいので良好ではないと思いました。シートはカッチリ感があります。パワーウインドウのスイッチはやさしく使わないと壊れそうで、安っぽく感じました。

走行しての印象は、電動パワステに相当の違和感があります。切り込んだあとの戻りが強い印象で、特に低速での操舵は不自然すぎます。

スタート時のトルクはちょっと弱いかな?レスポンスやや鈍い感じです。そしてATの変速ショックが結構あります。走行距離は確認してませんでしたが、フルードを定期交換する必要があるんでしょうか?

エンジンは一定の車速に乗っかれば、快適にまわります。1.6リットルなので、大人4人乗っての町中は不足ないと思いました。ロードノイズは抑え込まれています。遮音対策に力を入れているためのようです。ただエンジン音は個人的にはもうちょっと抑えて欲しいです。

足回りは、ボディ剛性がかなりしっかりしているためもあって、大変素晴らしいです。国産車は概して柔らかすぎて、フニャフニャロールはするし、ブレーキング・スロットルオンによる前後沈み込みがあったりで、すぐ疲れます。その点、道路の凹凸やクルマの挙動を高いレベルで抑え込んでいるので、疲れにくいと思います。足回りは、直進安定性・ショックとロールの抑え込み、どちらも高いレベルでまとめられているので、同サイズの国産車とは一線を画する印象です。

さて、特にATとパワステについてのマイナスのインプレはこんなものなんでしょうか?所有されている方のご意見を伺えればと思います。

2007/12/08 12:41 [7085760]

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クチコミ投稿数:410件

 こんばんは!
 亀レスになってしまいましたがカキコいたします。
 ルーテシアユーザです。前モデルから通算して3台目のルーテシアとなる
イニシャルパリが今週納車です。
 さて、お気にされているATとパワステの件ですが、間違いなく国産車とは違うと
言えるでしょう。
 まずATですが、仰る通り国産車のような賢さはないと思います。ただ、実用上は
全く問題と思いますし、VWを除くヨーロッパ小型車の標準レベルと思います。
 もし、過剰にシフトショックを感じられたのであれば、試乗車故のATの学習機能の
状態がご自分の運転スタイルにマッチしなかったということが言えるかもしれません。
これは、これはATのコンピュータをリセットする事で解決可能と思われます。
 パワステの件ですが、キックバックが強いということを言われているのだと思いますが
これは過剰なパワーアシストを掛けないセッティングおよびキャスタアライメント角の
ために起こることだと思います。また、FF車の特性としてトラクションの掛かっている
時は強めのキックバックを感じます。
 これもヨーロッパ小型車全般のセッティングの傾向だと思います。私個人の意見と
しましては、操舵感を確実に手に感じられるこのようなセッティングは歓迎です。
 なお、前モデルからのわかりやすい大きな進歩が有りまして、パーキングスピードでの
アシストが大きくなりステアリングが大変軽くなりました。しかしこれをやっちゃうと
皆さん据え切りをごりごりとやっちゃうんですよね(笑

 走る、止まる、曲がるの基本はしっかりした車だと思います。特にシート質は国産車では
まずお目にかかれないでしょうね。

2007/12/17 01:02 [7124734]

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スレ主 +shiftさん
クチコミ投稿数:7件

>ろぶ太郎さん

明快なご回答、ありがとうございます。

AT学習機能が主因でなかろうか、ということですよね。一般的にアクセル開度、回転数、車速、ブレーキングなどから、加速・減速の「変速タイミング」を学習するんでしょう。感覚としては加速時の「変速タイミング」が引っ張り気味(高回転での変速)でした。減速時も低速ギアを多用し高回転側に振って、まさしくエンブレよく効くなあ〜という感じでした。学習機能のゆえんか、そもそもそういう味付けなのかも知れませんね。

しかし今回試乗して感じたATショックとは、減速時ではなく加速時に感じたもので、しかもショックに関してはいわゆるガックンという「段つき」だったので、個人的には少々不快に感じた次第です。むしろ5速MTも面白いかも知れません。

電動パワステに関して、大変有意義なご意見をいただきとても参考になりました。総じて言えば、違和感も危険である訳でもないですから、慣れればどうってことないですよね!嫁専用に考えてるので、パーキングでは楽なんだよってよく説得してみますッ。もちろんハンドリングに関して、パワステだけの恩恵ではなく、足回りすべてのセッティングの妙なんでしょう、ステアリングのセンターがびっちりと決まっていて、直進安定性はコンパクトカーとしては群を抜いて素晴らしいと思いましたよ。すぐれたシートも足回りの一つと捉えてるんでしょう、基本をしっかりと押さえたまじめなクルマであると思いました。

あと、ドイツ系も含めた輸入車全般に言えますが、ブレーキダストが結構キツク(パッドが柔らかい)、ホイールがすぐ汚れるので、購入時に変更可能かも相談しておく必要があるなと思いました。

ただでさえ最近仏車っていえばプジョー206だらけだし、思い切ってイニシアルパリとは、きっと国内では希少車になりそうですね!

よかったらいずれインプレお聞かせ下さい。ありがとうございました。

2007/12/17 09:06 [7125345]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件

  +shiftさんこんばんは!

 ATのセッティングに関しては比較的高い回転数を保ちたがる傾向は有ると思いますが、
乗るにしたがい最終的には学習機能でお好みのセッティングに収まると思います。
 仰るとおり5MTというのがベストチョイスかもしれません(笑 ご存じかと思いますが
ヨーロッパではこのサイズの車ではまだまだMTが多数ですからね。

 パワステに関しては歴代のルーテシアで一番軽いのは間違いないですが、国産車のような
小指でも回るステアリングをお望みなら重いかもしれませんね。
 因みに 歴代ルーテシアは嫁さん専用車両ですよ!特に不満無く毎日乗っています。
 逆に軽自動車や国産コンパクトのような剛性感の無いステアリングを握ると”怖い”と
言って嫌がって乗ろうとしませんよ(笑

 イニシャルパリをご存じでしたか!
 もともと初代ルーテシア以前にはバカラという革内装のグレードが輸入されていました。
 しかし、先代のルーテシアから輸入が途絶えていまい一部のユーザは待ちこがれていた
グレードです。本当は左ハンドルイニシャルパリを希望でしたが、ルノージャポンの英断に
敬意を表し発表されたグレードで発売前にオーダーを入れた次第です。
 ご興味がお有りみたいですので、いずれインプレをカキコすることをお約束しましょう。

2007/12/18 22:50 [7132636]

ナイスクチコミ!0


スレ主 +shiftさん
クチコミ投稿数:7件

>ろぶ太郎さん

バカラの本革・木目・左ハンドル仕様、いまだに微妙なアンバランスさがかえって何とも言えない個性だと思います。イニシアルパリもきっと名車になるんじゃないかなと思います。個人的にはパドルシフト、とても気になります。

このクルマ、特に女性に颯爽とかっこよく乗りこなして欲しいですね!インプレ待ってます!

2007/12/19 11:13 [7134342]

ナイスクチコミ!0



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