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ナイスクチコミ6

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自動車 > ルノー > ルーテシア

クチコミ投稿数:7件

Bセグメントあたりのコンパクトカーを検討しているものです。
他の車のスレッドで、ルーテシアも乗ってみたらどうかと提案されました。


フィット、ヴィッツ、スイフト、ノート、デミオ、ポロなど、

たくさんあるBセグメントコンパクトカーと比較してルーテシアの、
長所と短所はどのようなものがあるのでしょうか?


試乗には行く予定です。
ちなみになるべく下道を長距離走って疲れにくい車を希望しております。
下道はバイパスや田舎道の割合も多いので、60キロ+αで走行することが多いです。


みなさまの意見を参考させていだきたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:20849498

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:9398件Goodアンサー獲得:909件

2017/04/27 16:41

欠点はやっぱり燃費とハイオク仕様って所と衝突安全装置の有無だと思います

ほぼ同じ価格の国産競合車だとトヨタアクアになると思いますので・・・・・・・・・

書込番号:20849653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:20件

2017/04/27 18:38

ハイオク仕様、サービス拠点の少なさ、パーツが結構高い。高齢者にルノーに乗ルノーと言うと、タクシーでもやルノーか?と聞かれる事があルノー。コアなファンからは、「レノぉーる」と発音しなさい。とか、たしなめられる。この辺がデメリット。

メリットは、つながりが強い筈の日産車に比べて、はるかに個性的。しょっちゅう見かける車種ではない。乗り比べて好きになったら、それが最大のメリット。

書込番号:20849891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:483件

2017/04/27 20:13

自分も非常に気になる車なんですが、いかんせん拠点が少ないですよね。
通勤途中に一軒正規ディーラーがあるのですが、メイン道路ではな一歩入った細い道沿いにあります。

場所柄かFIATでさえメインではないにしても目立つ場所にあります。まぁそこら一帯はBMW、メルセデス、LEXUS、VW、並行輸入のアメリカメーカー等、モール並みにまとまっていますが。

これを言うと構えてしまうかもしれないですが、刷新されていなければシャシーは日産Bプラットフォームです。

先代のNOTEや、これも先代の丸っこいマーチ、やや拡大して現行JUKEや、先代ブルーバードシルフィ等と同じものです。

ルノー日産の車体はちょっと特殊で、エンジンの方向と駆動方式、車重で決めているので、車体は通常3種類くらいしか持ちません(GT-Rだけはまったく別です)

Bプラットフォームは共同開発と言われていますが日産主導だと考えています。ルノー日産の最多販売車体です。

さすがに少し古くはなってきましたが、このくらいのライフは当たり前で、軽量化を果たしたVプラットフォーム(現行マーチやノート、省燃費型です)よりがっちりしている印象はあります。

しかし、以前営業車として使っていたシルフィは、くたびれていたせいもありますが「なんだかな…」という感想でした。

6速EDC(DCT)はゲトラク製で絶対数の関係もあると思いますが、あまり悪い評判は聞かないです。今はカングーも同じミッションだと思いますよ。

私はフォルクスワーゲンに乗って今で5年目になりますが、「シャシーをかっちり作って、4隅によく動く脚を配置する」という表現がぴったり当てはまります。

そのかわりLuk製のミッションは悪評ばかり(実際は改良が進んで別物です)で、ややチープな内装等、欠点も多いです。

長く距離を走る人だとシートの出来、正確なポジショニングが出来るか、ペダルオフセットは少ないか等、よく確認してください。

国産車で一番手を抜きやすい部分は上記です。マツダは一歩先に抜け出して良いものを出しています。

シャシーの性格は乗らないと分かりませんが、Bピラーを観察するとだいたいの事は読めますよ、なんか変な人みたいですけどね。

書込番号:20850105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3876件Goodアンサー獲得:44件

2017/04/27 21:36

>おおごちそうさん

デミオXD、フィットRSとアクセラ15Sなど比べてましたけど、ルーテシアS MTにほぼ決まりそうです。
色々比べて思ったことを列挙します。

メリット
・ノートと同じプラットフォームとはいえ剛性は遥かに上。
・乗り心地が抜群にいい。
・小排気量ターボは低速が扱いやすく乗ってて楽しい。
・低速ではハンドルが軽く、車速が上がるにしたがって重くなる車速感応式電動パワステ搭載で
 ロングツーリング志向のハンドリングにもなる。
・シートの出来がよく、国産Bセグにライバルは皆無。
・衝突安全性が高く、欧州のNCAPで最高のランク5で国産ならアクセラと同等、外車ならアウディA3に肉薄するレベル。
  (デミオやCX-3でもランク4。フィットはランク5でも更に上ですが)

デメリット
・カップホルダーの形状が小さく、ペットボトルや紙カップは載せられない。
・ナビはポータブルを付けるしかない。
・車検証を入れるような収納がない。(助手席下にでも入れるしかない)
・シートの調整はダイヤル式なので、一気に倒して寝たりできない。
・ディーラーの質がマチマチ。


上記の他に外車に乗りたいっていうのもありましたが、
当初の目的である「ロングツーリング性能の高いMTハッチバック」に絞ると
車速感応式電動パワステ、クルコン標準装備、乗り心地の良いシートと乗り心地と
低速からパワフルな小排気量ターボのルーテシアしか残りませんでした。
参考にしてみてください。

書込番号:20850368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/28 00:57

>おおごちそうさん

私はルーテシア R.S.に乗り始めて3年4ケ月になります。
R.S.以外のルーテシアについては試乗、あるいは代車としてほとんどのモデルを運転したことがあります。

しかし、ここ数年、他メーカーの車は運転していません。
よって、他車との比較は難しいので、私なりに考えるルーテシア(R.S.を除く)の長所と短所を書きます。

何よりの長所は、抜群の直進安定性とニュートラルで忠実なハンドリング特性です。
これらを電子制御を使用せず、素のシャシー性能で実現させているのは見事だと思います。

もし、ルーテシアを運転してアンダーステアやオーバーステアが出る人は、運転の仕方を見直したほうがいいと思います。

短所は、昔よりも確実に良くなってきているとはいえ依然、国産車に比べて製品の品質が劣ることだと思います。
例えば、内装に多用されているポリエチレンは傷が付きやすいです。また、車内のあちらこちらから軋み音が出やすいです。

細かいこといえば他にも、長所、短所ともに色々ありますが…。

とりあえず、上に書いた長所と短所を天秤にかけて、長所が上回っていると感じていただければ購入の候補に残してほしいですね。

書込番号:20850890

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自動車 > ルノー > ルーテシア

スレ主 mitti816さん
クチコミ投稿数:10件

妻がVWのUPを購入したら,非常に造りが良く快適で,「なんで今まで国産車しか興味を持たなかったのだろう」と後悔しています。そして自分のレガシィ(5MT)もそろそろ買い替え時期なので,ルノー・プジョー・VWなどを見て回りました。候補はルーテシアかポロです。

ルーテシア・ゼン・0.9L・5MTは,マニュアルが魅力ですが,心配事が2つ。
まずカードキーの使い勝手はどうですか。「なんだかなあ」と躊躇っています。
もう一つは,CDプレイヤーがないことです。オプションのCDプレイヤーはどうなんでしょうか。
私のようなじじいは,CDなしではダメなんですけど。

ルーテシアにお乗りの方,ぜひ教えてください。

書込番号:18404941

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/25 20:04(1年以上前)

今晩は、mitti816さん。

ポロとルーテシアでは、雰囲気や乗り味が随分と異なりますね。

どちらがいい、悪いということではないのです。

既に、奥様がUP(VW)にお乗りであれば、ご主人はちょっと趣向を変えてルーテシア(ルノー)というのは面白い選択かも知れないですね!

> カードキーの使い勝手はどうですか

可もなく、不可もなく…普通ですね。

ルームライトを点けるボタンと、ハッチ(リア)のロックのみを解除するボタンも付いていますが、それらの機能を使うことはまず、ないです。

敢えて問題を挙げれば、カード電卓くらいの大きさがあるので、持ち歩くのが少々邪魔くさいと感じるかも知れないですね。

> オプションのCDプレイヤーはどうなんでしょうか

恐らく、CDメインユニット(パイオニア製)はかなり割高であることを除けば、品質や性能は問題ないだろうと思います。

ところが、ルノーのホームページで確認したところ、センターパネルを無塗装(素材色)のものに交換する必要があるんですね。
そうすると、センター周りの見た目が随分とチープに感じてしまうような気がします。

オプションの2DINナビ(これも割高)を取付け、それを使ってCDの再生を楽しむという方法もありますが…
ナビは不要でしょうか?

書込番号:18406330

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 mitti816さん
クチコミ投稿数:10件

2015/01/25 22:09(1年以上前)

丁寧な回答,ありがとうございます。
カードキーは特に問題ないでしょうか。ちょっとデカイけど。
それから,センターパネル,チープになりますか。うーむ。

こんなことを言うと驚かれそうですが,実はナビは使ったことがないんです。
ついでに言うと,ケータイ・スマホも持ってません。ディズニーランドも行ったことがありません。
「ナビとか,ケータイとか,チャラチャラしたもんは要らねえ!」「車はマニュアルだけでいっ!」というジジイなものですから。

余計なことを書きました。

しかし,ルーテシアには魅かれる部分があります。
さらに真剣に検討します。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:18406912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/29 13:05(1年以上前)

>ところが、ルノーのホームページで確認したところ、センターパネルを無塗装(素材色)のものに
>交換する必要があるんですね。
>そうすると、センター周りの見た目が随分とチープに感じてしまうような気がします

えー、そうだったんだあ。。。
私もアナログ人間(CDはデジタルだけど・・・)なのでCDがないと・・・と思っていたのですが。
センターパネル無塗装はちょっと考えるなあ。

書込番号:18418202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/30 19:37(1年以上前)

ここはひとつ、考え方を変えて…

CD音源をUSBメモリに(MP3ファイルとして)取り込み、ルーテシア標準搭載のオーディオでそれを楽しむ…
というのは如何でしょう?

もし、パソコンを使ってMP3ファイルに変換するという作業自体に抵抗があるならば、そういった機能が備わったコンポを別途購入するという手があります。

できるだけ安くて、音質もそこそこ良さそうなものを価格.comでちょとだけ調べてみました。

ケンウッド CR-D3 \11,900〜
JVC UX-L5 \12,513〜
ケンウッド CLX-80 \12,600〜
JVC EX-S3 \19,980〜
ケンウッド K-531 \21,380〜

こういった製品を使用すれば、CD音源を手軽にMP3ファイルへ変換することができます。

普段は、お部屋で音楽を楽しむのにお使いになれば宜しいですし…。

オプションのCDメインユニットを購入し、取り付けてもらうよりも遥かに安く済みます。
(勿論、センターパネルは純正のまま。)

USBメモリはコンパクトでかつ、取扱いが楽であるうえに曲数も多く収めることができます。
(CDチェンジャーみたいなものですよね。)

そんなこんなで、メリットは多大だと思いますが…いかがでしょう?

書込番号:18422204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:14件

2015/11/14 20:23(1年以上前)

ナビ、スマホ、ケータイも使わないとなるとPCは?
ここに書き込んでるのはPCのようですが。
それぞれ使い方は自由ですけど、オーディオやナビ装備に関しては
見劣りするルーテシアでもUSBメモリが使えるので現実的に考えて便利ですよ。
それにしてもあれだけの標準コンソールを装備しながら日本仕様のナビアプリを
用意していなかったとはね。それとも15年度のマイナーチェンジで出てるんだろうか。
NEW308もそんな感じだけど、フランス車って不思議だ。

書込番号:19317457

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ39

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初心者 購入後のメンテ、維持費等について

2015/01/14 12:53(1年以上前)


自動車 > ルノー > ルーテシア 2013年モデル

クチコミ投稿数:30件

ルーテシアzen 0.9Lの5速MTを検討しています。今まで外国車は所有がなく、購入後のメンテや維持費について不安な所があります。国産では、デミオ1.3L、3月に発表予定のアルトターボを検討。共にMT車で。
ルノー社全般また、ルーテシアにお乗りの方のご意見をお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:18369217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


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里いもさん
クチコミ投稿数:31002件Goodアンサー獲得:2405件

2015/01/14 13:00(1年以上前)

こんにちは

息子がルノーへ乗って2台目ですが、国産車と変わらないと言ってます。
メンテ・維持費の詳しいことは、日産のルノー担当営業マンへお尋ねになるのがいいでしょう。

書込番号:18369247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2015/01/14 13:08(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。国産並みだと安心しますね。

書込番号:18369267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 ルーテシア 2013年モデルの満足度4

2015/01/14 20:23(1年以上前)

今晩は、どなるど888さん。

MTの設定があって、かつ魅力的でコンパクトなお車をご検討中なのですね。
検討中の車種が、輸入車、国産の普通車、軽自動車…と、幅が広くて面白いですね。

そういう車の選び方、私は好きです。

私は、現行型のルーテシアR.S.を購入してから約1年になります。

まず最初に、”購入後のメンテ”についてですが、”里いもさん”がお書きになられているように国産車と変わらないと思います。

次に、”購入後の維持費”についてですが、部品の価格は国産車より割高です。
また、ブレーキパッド及びブレーキライニング、ブレーキディスクといった消耗部品の交換サイクルは、国産車よりも恐らく短いと思います。

そんなこんなで、国産車よりはお金が掛かるだろうと思います。

どなるど888さんの質問から少し外れますが…

ルノー車に限らず、輸入車を購入するときに一番大切なのは、「面倒見がよいディーラーから購入する。」ということだと思います。

車を買って1年くらいは、小さなトラブルがいくつか発生するかもしれませんので。

書込番号:18370441

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19306件Goodアンサー獲得:879件

2015/01/14 20:54(1年以上前)

>ルノー車に限らず、輸入車を購入するときに一番大切なのは、「面倒見がよいディーラーから購入する。」ということだと思います。

間違いじゃないんですがルノーは販売拠点が少ないので大都市部以外はディーラーを選べない事が多い。

ルノーに限らず輸入車購入する場合は延長保証に加入した方が安心です。

それと燃料はハイオク指定なので絶対に厳守する事です。

書込番号:18370561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 ルーテシア 2013年モデルの満足度4

2015/01/14 21:45(1年以上前)

今晩は、油 ギル夫さん。

> 間違いじゃないんですがルノーは販売拠点が少ないので大都市部以外はディーラーを選べない事が多い。

スレ主である”どなるど888さん”がお付き合いされる可能性のあるディーラーについて、現時点に於いて良し悪しは分かりませんので、そのようなご意見は少し早いかと…。

> ルノーに限らず輸入車購入する場合は延長保証に加入した方が安心です。

私の車はとあるルノー正規ディーラーで、店長さんから購入しました。
そのときに延長保証制度について相談したのですが…

「延長保証は契約されるなら車の購入時にした方がお得です。しかし、最近のルノー車は大きな故障が少ないので、暫く様子をみて検討された方がいいですよ。」

とのアドバイスをいただきました。
よって、今のところ私は延長保証の契約はしていません。

書込番号:18370792

ナイスクチコミ!5




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2ペダルMTの一種?

2014/12/27 11:14(1年以上前)


自動車 > ルノー > ルーテシア 2013年モデル

スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1178件

現在オリックスレンタカーでルノールーテシアキャンペーンをやっています。手頃な料金で借りられるので、利用を考えています。
しかし、当該のルノールーテシアのギアは6速EDCです。意味が分からないのでパソコンで検索したところ、2ペダルMTの一種のようです。当然のことながら、普段のオートマとは運転感覚が異なります。3ペダルMTよりは運転しやすいと思いますが、実際に運転してみないと運転感覚をつかめません。一番心配しているのは、坂道発進の時です。

Q:この6速EDC車は運転しやすいと思いますか?普段のオートマ車と比べて、運転に気をつけないといけない点はありますか(主にエンスト等)?心配であれば、坂道発進の際にサイドブレーキを使った方がいいのでしょうか?

書込番号:18309341

ナイスクチコミ!0


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BRDさん
クチコミ投稿数:47204件Goodアンサー獲得:1420件 BRD お助け掲示板 

2014/12/27 11:23(1年以上前)

VSE-Hakoneさん こんにちは。  正解が来るまで、、、、
心配されることは無いように思われます。

ルノー ルーテシア レンタカーキャンペーン
http://car.orix.co.jp/campaign/renault_lutecia.html

お問い合わせ・Q&A
http://car.orix.co.jp/userguide/faq.html

書込番号:18309364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7457件Goodアンサー獲得:843件

2014/12/27 11:28(1年以上前)

従来のトルコンAT車でも立体駐車場などの急な上り坂だとクリーブが十分でないため、発進のときに
数10センチくらい下がってしまうので、ブレーキペダルから瞬時にアクセルを踏むか、自信のないとき
パーキングブレーキを併用しています。

坂道発進でパーキングブレーキ併用はMT、トルコンAT、CVTの何れでも行いますし、前の車が
下がってくることを想定して0.5台分は車間を空けますね。

書込番号:18309380

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:483件

2014/12/27 11:46(1年以上前)

ルノーEDCはDCT(デュアルクラッチトランスミッション)のメーカー名称なので、変速時のトルク抜けや、合わせてスロットル加減操作は意識しなくてもいいと思います。

EPS(横滑り防止装置)が装備されている現在の車では、ほぼ間違いなくヒルホールドアシストが備わりますので、足の移動だけでずり下がりすることもないと思います。

ルノーの場合、Dレンジの選択+勾配10%以上または5.7%以上の時に稼働するとありますので、それ以下の勾配の場合は僅かに後退する場合があります。これはトルクコンバーターを装備していないのが理由で他社のDTCでも状況は同じです。
ATや現在のCVTが持つクリープを疑似的に再現しているだけなので、極微速前進はとても苦手なんです。
http://dealer.renault.jp/renault_kodaira/?p=5201

勾配10%以上は明らかな坂の途上、5.7%以上は微妙な傾斜をECUが判断するのだと推測できますね。

ショッピングセンター駐車場の渋滞など、車間が狭く傾斜が強い場合はサイドブレーキの併用が安心できます。
後から必ず出てくる左足ブレーキ操作はスロットルを絞りますので使うことはできません。

書込番号:18309431

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:483件

2014/12/27 11:54(1年以上前)

間違っちゃいました
EPS(エレクトリックパワーステアリング)

ESP(エレクトリックスタビリティープログラム)
に読み替えてください、申し訳ない。

書込番号:18309458

ナイスクチコミ!3


shiba-mさん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/27 12:04(1年以上前)

パドルシフトを搭載。「レース」モードでは、0.15秒という高速のシフトチェンジが可能に。
スムーズで爽快感にあふれるドライビングをパドルシフトで味わってほしい。

http://www.renault.jp/car_lineup/lutecia_rs/popup/pfm02.html

モードの選択で...良さそうですね。

書込番号:18309484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:59件

2014/12/27 18:34(1年以上前)

DCT一般についてです。

エンスト等は全く気にする必要はないと思います。
『操作』自体は、オートマ・CVTと何ら変わりません。
坂道は現行車は間違いなくヒルアシストがあります。ルーテシアも同じかと。
挙動が違うのは、低速で小さな段差、例えば駐車場に停めるシチュエーションで、歩道と車道の縁石をバックで乗り越える時、半クラでフカすような感じになるかもしれません。

でもルーテシアキャンペーン、いいですね。乗ってみたいなぁ(笑

書込番号:18310508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 ルーテシア 2013年モデルの満足度4

2014/12/27 20:10(1年以上前)

VSE-Hakoneさんへ…

私はルーテシアR.S.(シャシー スポール)に乗っています。

EDCについてですが、現行のフォルクスワーゲンゴルフやポロ等に採用されているATと構造は同じと考えてください。
もっと分かりやすく言えば、他の方が既に書かれているように国産車のATと同じ感覚で運転できます。

ルーテシアは、とても味わい深い車です。
運転は楽しいですよ〜。

是非、乗ってみてください。


shiba-mさんへ…

> パドルシフトを搭載。「レース」モードでは、0.15秒という高速のシフトチェンジが可能に。

残念ながら、それはR.S.モデル限定の機能です。

オリックスレンタカーによるキャンペーンのモデルはゼンです。

書込番号:18310810

ナイスクチコミ!2


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1178件

2014/12/27 21:47(1年以上前)

皆さん、御意見ありがとうございます。
まだ実際に運転していないので一概には言えませんが、通常の3ペダルMTよりは運転しやすそうです。2月〜3月の運転を予定したいところですが、2月までに日産レンタカーの利用を決めているので、実際に運転出来るのは早くて2月下旬頃になりそうです(1月に日産レンタカーを実現出来た場合は2月上旬の可能性もある)。

ルノールーテシアを借りた場合のドライブ予定
往路は首都高湾岸線、横横道路、逗葉新道、西湘バイパス、真鶴道路、熱海ビーチライン、伊豆スカイラインの順番に走行して伊豆高原に至る。復路は伊豆スカイライン、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイライン、東名高速の順番に走行して車を返す。

注意する点
・西湘バイパスは覆面が多い。相模ナンバーか湘南ナンバーのクラウンが最も怪しそうだ。
・熱海ビーチラインが終わってから熱海峠の間は長い上り坂で坂道信号もある。MT車で運転の際は坂道信号での坂道発進に注意する。今回のルノールーテシアには坂道発進補助機能が付いているけど、過信はしない方が良さそうだ。

ドライブ予定が決まり次第、改めてお知らせします。グッドアンサーの決定はドライブ終了後を予定しています。

書込番号:18311143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 ルーテシア 2013年モデルの満足度4

2014/12/27 22:37(1年以上前)

> ・西湘バイパスは覆面が多い。相模ナンバーか湘南ナンバーのクラウンが最も怪しそうだ。

ルーテシアはゆっくり走っても楽しめる、奥の深い車です。

なので、御用となるようなスピードは出さないでくださいね。

書込番号:18311325

ナイスクチコミ!3


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1178件

2015/03/24 08:45(1年以上前)

掲示板の皆様に申し上げます。
以下の理由により、今月予定していたルノールーテシアは中止する運びとなりました。

・平日の出発と休日の出発とでは料金が違う(当然休日出発の方が高い)。スケジュールの都合上、3月の下旬は3月29日の日曜出勤の後しか対応出来ない(高い方の休日料金での利用になる)。
・ルノー販売店にある割引券を使えば1000円安くなるけど、最寄りの店舗が千葉駅前か東京東雲になる(最寄り店舗までの電車賃を加味すると割引の意味が無い)。
・最後の特急はくたか号及び最後の北陸本線を堪能するため、3月の上旬に北陸フリー乗車券を使って北陸を旅行した(当然のことながら多額の出費が発生している)。

普段乗れない車に乗れる貴重な機会であったのに残念です。グッドアンサーも該当無しで終わらせることになりました。
今回の代替手段は通常の国産車レンタカーにする見通しです。

書込番号:18610313

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47204件Goodアンサー獲得:1420件 BRD お助け掲示板 

2015/03/24 10:17(1年以上前)

VSE-Hakoneさん おはよう御座います。 残念でしたね。 次回のチャンスに巡り会われますように。

書込番号:18610546

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初心者 ルーテシア4限定 クレール&MT車

2014/11/01 23:14(1年以上前)


自動車 > ルノー > ルーテシア 2013年モデル

クチコミ投稿数:31件

営業マンの情報では、来年1月にフランス本国で設定のある0.9リットルMT車が発売されるようです。
足元はゼンのオプションにあるブラックアロイホイール、その他詳細は分かりませんと濁されました…。
今月6日発売の限定車クレールの商談に伺ったところその情報を教えてくれ、
かなりそちらになびきましたが、家族4人乗車を考えるとしんどいかな〜との結論に至りクレールの契約となりました。

書込番号:18119287 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/02 07:50(1年以上前)

すごい興味ありますね。
価格次第で第一候補になります。
その後情報ないでしょうか?

書込番号:18229193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/12/02 09:33(1年以上前)

まりまりもちゃんさん、こんにちは。
今のところ新しい情報はありませんが、今度ディーラーに行く機会があるので、聞いてみます。

書込番号:18229422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/02 13:04(1年以上前)

情報宜しくお願いします。

燃費と価格はお財布にやさしくなると期待しています。

なんといってもルーテシアはスタイルが素晴らしいですし。

書込番号:18229890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 ルーテシア 2013年モデルのオーナールーテシア 2013年モデルの満足度5

2014/12/08 07:02(1年以上前)

土曜日に新古車のインテンスを契約しました。
その際、0.9リットルターボ&MTも来年導入予定と聞きましたが、新古車の価格とデュアルクラッチの魅力に勝てず、ハンコを押していました…。
イージードライブならDCTですが、ピュアに運転する楽しみなら、MTも選択肢に入るでしょうね。
ただ、一刻も早く納車してもらいたくて、ちょっとでも安い方が良かったので、ボクは買ってしまいましたが。
いずれにしろ、ルノースポールなど、選択肢が増えるのは、悩ましい喜びと思います。

書込番号:18248674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2014/12/14 00:39(1年以上前)

12/13ディーラーに行き、0.9リッターターボ車のことを聞きました。

店長曰くどうやら0.9リッターモデルは、2015年1月末頃にカタログモデルとして加わるとのこと!

タイヤは16インチのようですが、メッキモールを標準装備し見た目の質感も悪くないそうです。

今日聞くまで知らなかったのですが、もともと受注生産だったアクティフはすでにカタログ落ち、

ゼンも在庫限りの販売で、ジョンエクレール(イエロー)は廃カラーとなります。

そして、今後のラインナップは「GT」「インテンス」「0.9リッター」になるみたいです。

価格詳細は分かりませんでしたが、200万前半でアクティフよりは高いとのこと。

0.9リッターが加われば、国内で買える稀有な5ドアターボ(5MT)なので、

クレール買っちゃいましたが、気になる存在になりそうです。



書込番号:18267744

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zodiackさん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/15 08:24(1年以上前)

はじめまして。
ルーテシアのゼンで考えてます。
昨日ディーラーで試乗と商談したら、
ゼンは今のものは在庫限りで廃止、
少しだけ変わってゼン相当のグレードが
出るって営業マンから言われたのですか、
スレ主様の情報ですとゼン相当のグレードそのものが
無くなるってことですよね。
(アクティフ相当のものも)
0.9L 5MTの話は、私がMT車なんて
乗りそうにないから話さなかった可能性がありますが、
ゼン相当のグレードが無くなるのは困るなぁ。
どっちが本当なんでしょうね?

書込番号:18271911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/15 12:44(1年以上前)

お話をまとめると、
現在のゼンが無くなるのは間違いないようですね。
おそらくzodiackさんが聞いたゼン相当のグレードって0.9Lターボの話と予想します。
価格はアクティフ以上でゼン相当というと210万から220万くらいかな。

1月末というともうすぐなので、発表が楽しみです。


書込番号:18272423

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zodiackさん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/15 18:13(1年以上前)

まりまりもちゃんさん
レスありがとうございます。
私の担当営業マンからは『少し変わる』と
聞いたんですよね。
例えばドアミラーの色が
選べなくなるとか、そういうレベルを
想像しました。
排気量とトランスミッションが変わるのを
『少し』と言うのかどうか…
MTになったら運転できないので、
インテンスにするしかなくなっちゃうので。
そういう感じは受けなかったんですよね。

まぁ、後は私の営業マンに確認してみます。

書込番号:18273166 スマートフォンサイトからの書き込み

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zodiackさん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/23 14:43(1年以上前)

zodiackです。
今日ディーラーで話を聞いた所、
・0.9L 5MTゼンが出る
・でも1.2L 6DCTのゼンも少し仕様変更して残る
・アクティフは無くなる
ということで確定のようです。
新しいカタログ貰いましたが、確かに上記の通りのラインナップでした。
(仕様変更後のゼンの詳細・価格は分からないとのこと)
皆様のご参考となれば。

書込番号:18298203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/24 08:02(1年以上前)

zodiackさん

1.2lも残るのですね。
とすると、0.9lの方は200万円台くらいでしょうかねえ。

すでに新しいカタログも貰えるのですね。
私も聞いてもらいに言ってみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18300446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/25 10:19(1年以上前)

正式発表があったみたいですね。
zodiackさんの情報の通り、アクティフに代わっての追加グレード、
208万円で外装はインテンスとほぼ同じと書いてありました。

発売は1/8〜、欧州モード燃費で22.2l。
ぜひ見に行きたいと思います。

書込番号:18303521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19306件Goodアンサー獲得:879件

2014/12/25 11:21(1年以上前)

今や日本で一番MT車のラインアップが充実しているのってルノー始めフランス車ですからね。

書込番号:18303660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/12/25 19:00(1年以上前)

0.9リッターターボ5MTの詳細見ました。

国産で競合するのはフィットRSやスイフトスポーツあたりかな???

208万円という価格も魅力ですし、試乗もしてみたいです。

何はともあれ、興味をそそられるグレードなのは間違いありませんねー。





書込番号:18304708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19306件Goodアンサー獲得:879件

2014/12/25 19:25(1年以上前)

0.9リットルモデルは3気筒だから1.2リットル4気筒エンジンから1気筒落としたのかな、シリンダーの数を減らすのは燃費に効果が大きいから実燃費も良さそうですね。

書込番号:18304766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/12/29 19:10(1年以上前)

横浜市内のディーラーさんで0.9L 5MTを試乗させてもらい
ました。2名乗車で期待以上にグイグイ加速してくれて
乗りやすいです。
燃費も欧州で22とからしいので15〜18はいくかもね?

GTも試乗させてもらい、こちらはこちらで
よりキビキビ走れて良いクルマです。

中国や日本でもやたらと走ってる
ドイツ本社の大衆車は要らないって思ったですよ。
ウィンカーも出さずに車線変更するバカが走らせてるのが
多いんです、毎朝、市ヶ尾のあたりでしょっちゅう遭遇します。あっ、脱線失礼しました。

書込番号:18317343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/29 22:19(1年以上前)

神戸のディーラーには1200しかないんですよね〜、買いはしないけど乗ってみたいとは思うのですが。
バイクもそうなんですが小排気量を上まで回して走るのも楽しいですよね。

○○○さん、同じ事を繰り返して楽しいですか?。
まわりからどの様に見られているか・・・。

書込番号:18317998 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件 ルーテシア 2013年モデルのオーナールーテシア 2013年モデルの満足度5

2014/12/30 00:25(1年以上前)

DUKE乗りさんへ

確かに、回して楽しいエンジンということでは、0.9ターボは面白いでしょうね。
ボクは1.2ターボ乗ってますが、イージードライブと新古車の安さでこちらを結局、選びました。
でも、運転好きとしては、マニュアルの運転感覚も捨てがたいのも事実。
今から買われる方は、双方を試乗した上で選択してもいいでしょうね。
いずれにしても、ルノージャポンって、車好きを判ってますね。

書込番号:18318464

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クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/30 21:06(1年以上前)

失速の社会福祉士さん
今の世の中はMT派は生きにくいですよね〜、DSGにしても殆んどAT的に乗ってしまいますし。

小さい排気量を思い通りに、気持ちいいでしょうね。

書込番号:18321014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


itisanさん
クチコミ投稿数:2件

2015/06/28 15:56(1年以上前)

rotary歴14年さんにお訊きしたいです。

限定車クレールのパノラマルーフ、開放感があって良さそうですが、
サンシェードを閉じても夏暑すぎる雨天時の音がうるさいとかいう不都合はありますか?

教えていただけたら幸いです。

書込番号:18917113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/06/28 19:36(1年以上前)

itisanさん、こんにちは!
まず、雨音に関しては全く気になりません。あと、サンシェードを閉じていれば強い日差しでも大丈夫ですが、
車内温度はグラスルーフなので高いかもしれません。
エアコンの風量は8段階あり、そこそこの風量あります。車内温度が高めだとエアコンの出番も多いので、
その分燃費に影響するかもしれません。
それよりも解放感や車内の明るさなど良い部分もありますし、とにかく目立ちますよ。
個人的には洗車する時もガラスなので気を使わずゴシゴシと洗っていて、塗装部分が少ないので楽なような気がしています(笑)
余談ですが、私の住んでる地域でクレールは1台しか登録されておらず、ディーラーにこんな色見かけたんですけどって、問い合わせも何件かあったそうです!

書込番号:18917750

ナイスクチコミ!2


itisanさん
クチコミ投稿数:2件

2015/06/29 00:01(1年以上前)

rotary歴14年さん、さっそくのご回答ありがとうございます。


まず、雨音に関しては全く気になりません。あと、サンシェードを閉じていれば強い日差しでも大丈夫ですが、
車内温度はグラスルーフなので高いかもしれません。

⇒安心しました。サンシェードを開けているのはどういう時(季節?)ですか?
またサンシェードはどのような材質ですか?


それよりも解放感や車内の明るさなど良い部分もありますし、とにかく目立ちますよ。

→外から見た感じもカッコいいんですね。それは意外でした。
実車がないのでイメージがわかないんです。


私の住んでる地域でクレールは1台しか登録されておらず、ディーラーにこんな色見かけたんですけどって、問い合わせも何件かあったそうです!

⇒そうですか!当県ではまだ一台も納車されていないそうです。
http://www.renault.jp/car_lineup/lutecia/claire/
二色ありますが、どちらにされましたか?

いろいろ聞いてすみません。

書込番号:18918957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/07/09 13:45(1年以上前)

itisanさん、こんにちは!

⇒サンシェードを開けているのはどういう時(季節?)ですか?
またサンシェードはどのような材質ですか?

サンシェードは、ほぼ開けております。おそらく閉める時は、日の高いこれからの季節の日中でしょうか!
材質については詳しくはわかりませんが、百均に売ってあるようなメッシュ素材、目の細かいものですので
日差しはある程度、遮れます。
決してチープではありませんよ!

⇒二色ありますが、どちらにされましたか?
ブラングラシエ(ホワイト)です、赤のホイールが際立ちます。

ご参考までに!

書込番号:18950216

ナイスクチコミ!0




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標準

最小回転半径?

2014/01/03 00:58(1年以上前)


自動車 > ルノー > ルーテシア 2013年モデル

スレ主 yasu3333さん
クチコミ投稿数:7件

カタログのスペックを見ても情報がありません。
何方かこの車の最小回転半径をご存知の方が
いらっしゃったらお教え下さい。

書込番号:17028058

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CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5367件Goodアンサー獲得:490件

2014/01/03 02:59(1年以上前)

「ルーテシア 最小回転半径」で検索したら一発だったけど。
http://openers.jp/car/car_news/news_renault_lutecia_37307.html

書込番号:17028279

ナイスクチコミ!2


スレ主 yasu3333さん
クチコミ投稿数:7件

2014/01/03 11:34(1年以上前)

早速の返信有難うございます。
車種によってはホイール径によって大きく違ったりするので
グレード(17インチと16インチ)での違いは無いのでしょうかね?
いずれにしても5.3mは車体の割には少し大きめですね。

書込番号:17029096

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