ルノー ルーテシア のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
  • ルーテシアをお気に入り製品に登録 <57

ルーテシア

ルーテシアのピックアップリストを作成
ルーテシア 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

ルーテシアの新車

ルーテシアの中古車

中古車価格:18317万円139物件)

ルーテシアの中古車

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ルーテシアのリスト対象製品を選択してください。(全3件)

ルーテシア 2013年モデル

ルーテシア 2013年モデル

ルーテシア 2013年モデルのリストを作成する
ルーテシア 2006年モデル

ルーテシア 2006年モデル

ルーテシア 2006年モデルのリストを作成する
ルーテシア 1998年モデル

ルーテシア 1998年モデル

ルーテシア 1998年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ルノー > ルーテシア

ルーテシア のクチコミ掲示板

(174件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ルーテシア 2013年モデル 57件 新規書き込み 新規書き込み
ルーテシア 2006年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ルーテシア 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ルーテシア(モデル指定なし) 117件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全30スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ルーテシア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ルーテシアを新規書き込みルーテシアをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ルノー > ルーテシア

スレ主 mitti816さん
クチコミ投稿数:6件

妻がVWのUPを購入したら,非常に造りが良く快適で,「なんで今まで国産車しか興味を持たなかったのだろう」と後悔しています。そして自分のレガシィ(5MT)もそろそろ買い替え時期なので,ルノー・プジョー・VWなどを見て回りました。候補はルーテシアかポロです。

ルーテシア・ゼン・0.9L・5MTは,マニュアルが魅力ですが,心配事が2つ。
まずカードキーの使い勝手はどうですか。「なんだかなあ」と躊躇っています。
もう一つは,CDプレイヤーがないことです。オプションのCDプレイヤーはどうなんでしょうか。
私のようなじじいは,CDなしではダメなんですけど。

ルーテシアにお乗りの方,ぜひ教えてください。

2015/01/25 13:21 [18404941]

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:179件

今晩は、mitti816さん。

ポロとルーテシアでは、雰囲気や乗り味が随分と異なりますね。

どちらがいい、悪いということではないのです。

既に、奥様がUP(VW)にお乗りであれば、ご主人はちょっと趣向を変えてルーテシア(ルノー)というのは面白い選択かも知れないですね!

> カードキーの使い勝手はどうですか

可もなく、不可もなく…普通ですね。

ルームライトを点けるボタンと、ハッチ(リア)のロックのみを解除するボタンも付いていますが、それらの機能を使うことはまず、ないです。

敢えて問題を挙げれば、カード電卓くらいの大きさがあるので、持ち歩くのが少々邪魔くさいと感じるかも知れないですね。

> オプションのCDプレイヤーはどうなんでしょうか

恐らく、CDメインユニット(パイオニア製)はかなり割高であることを除けば、品質や性能は問題ないだろうと思います。

ところが、ルノーのホームページで確認したところ、センターパネルを無塗装(素材色)のものに交換する必要があるんですね。
そうすると、センター周りの見た目が随分とチープに感じてしまうような気がします。

オプションの2DINナビ(これも割高)を取付け、それを使ってCDの再生を楽しむという方法もありますが…
ナビは不要でしょうか?

2015/01/25 20:04 [18406330]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mitti816さん
クチコミ投稿数:6件

丁寧な回答,ありがとうございます。
カードキーは特に問題ないでしょうか。ちょっとデカイけど。
それから,センターパネル,チープになりますか。うーむ。

こんなことを言うと驚かれそうですが,実はナビは使ったことがないんです。
ついでに言うと,ケータイ・スマホも持ってません。ディズニーランドも行ったことがありません。
「ナビとか,ケータイとか,チャラチャラしたもんは要らねえ!」「車はマニュアルだけでいっ!」というジジイなものですから。

余計なことを書きました。

しかし,ルーテシアには魅かれる部分があります。
さらに真剣に検討します。

アドバイスありがとうございました。

2015/01/25 22:09 [18406912]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

>ところが、ルノーのホームページで確認したところ、センターパネルを無塗装(素材色)のものに
>交換する必要があるんですね。
>そうすると、センター周りの見た目が随分とチープに感じてしまうような気がします

えー、そうだったんだあ。。。
私もアナログ人間(CDはデジタルだけど・・・)なのでCDがないと・・・と思っていたのですが。
センターパネル無塗装はちょっと考えるなあ。

2015/01/29 13:05 [18418202]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

ここはひとつ、考え方を変えて…

CD音源をUSBメモリに(MP3ファイルとして)取り込み、ルーテシア標準搭載のオーディオでそれを楽しむ…
というのは如何でしょう?

もし、パソコンを使ってMP3ファイルに変換するという作業自体に抵抗があるならば、そういった機能が備わったコンポを別途購入するという手があります。

できるだけ安くて、音質もそこそこ良さそうなものを価格.comでちょとだけ調べてみました。

ケンウッド CR-D3 \11,900〜
JVC UX-L5 \12,513〜
ケンウッド CLX-80 \12,600〜
JVC EX-S3 \19,980〜
ケンウッド K-531 \21,380〜

こういった製品を使用すれば、CD音源を手軽にMP3ファイルへ変換することができます。

普段は、お部屋で音楽を楽しむのにお使いになれば宜しいですし…。

オプションのCDメインユニットを購入し、取り付けてもらうよりも遥かに安く済みます。
(勿論、センターパネルは純正のまま。)

USBメモリはコンパクトでかつ、取扱いが楽であるうえに曲数も多く収めることができます。
(CDチェンジャーみたいなものですよね。)

そんなこんなで、メリットは多大だと思いますが…いかがでしょう?

2015/01/30 19:37 [18422204]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ルノー > ルーテシア 2013年モデル

クチコミ投稿数:27件

ルーテシアzen 0.9Lの5速MTを検討しています。今まで外国車は所有がなく、購入後のメンテや維持費について不安な所があります。国産では、デミオ1.3L、3月に発表予定のアルトターボを検討。共にMT車で。
ルノー社全般また、ルーテシアにお乗りの方のご意見をお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いします。

2015/01/14 12:53 [18369217] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:26266件 紅葉 

こんにちは

息子がルノーへ乗って2台目ですが、国産車と変わらないと言ってます。
メンテ・維持費の詳しいことは、日産のルノー担当営業マンへお尋ねになるのがいいでしょう。

2015/01/14 13:00 [18369247]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

ご意見ありがとうございます。国産並みだと安心しますね。

2015/01/14 13:08 [18369267] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件 ルーテシア 2013年モデルの満足度4

今晩は、どなるど888さん。

MTの設定があって、かつ魅力的でコンパクトなお車をご検討中なのですね。
検討中の車種が、輸入車、国産の普通車、軽自動車…と、幅が広くて面白いですね。

そういう車の選び方、私は好きです。

私は、現行型のルーテシアR.S.を購入してから約1年になります。

まず最初に、”購入後のメンテ”についてですが、”里いもさん”がお書きになられているように国産車と変わらないと思います。

次に、”購入後の維持費”についてですが、部品の価格は国産車より割高です。
また、ブレーキパッド及びブレーキライニング、ブレーキディスクといった消耗部品の交換サイクルは、国産車よりも恐らく短いと思います。

そんなこんなで、国産車よりはお金が掛かるだろうと思います。

どなるど888さんの質問から少し外れますが…

ルノー車に限らず、輸入車を購入するときに一番大切なのは、「面倒見がよいディーラーから購入する。」ということだと思います。

車を買って1年くらいは、小さなトラブルがいくつか発生するかもしれませんので。

2015/01/14 20:23 [18370441]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13679件

>ルノー車に限らず、輸入車を購入するときに一番大切なのは、「面倒見がよいディーラーから購入する。」ということだと思います。

間違いじゃないんですがルノーは販売拠点が少ないので大都市部以外はディーラーを選べない事が多い。

ルノーに限らず輸入車購入する場合は延長保証に加入した方が安心です。

それと燃料はハイオク指定なので絶対に厳守する事です。

2015/01/14 20:54 [18370561] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件 ルーテシア 2013年モデルの満足度4

今晩は、油 ギル夫さん。

> 間違いじゃないんですがルノーは販売拠点が少ないので大都市部以外はディーラーを選べない事が多い。

スレ主である”どなるど888さん”がお付き合いされる可能性のあるディーラーについて、現時点に於いて良し悪しは分かりませんので、そのようなご意見は少し早いかと…。

> ルノーに限らず輸入車購入する場合は延長保証に加入した方が安心です。

私の車はとあるルノー正規ディーラーで、店長さんから購入しました。
そのときに延長保証制度について相談したのですが…

「延長保証は契約されるなら車の購入時にした方がお得です。しかし、最近のルノー車は大きな故障が少ないので、暫く様子をみて検討された方がいいですよ。」

とのアドバイスをいただきました。
よって、今のところ私は延長保証の契約はしていません。

2015/01/14 21:45 [18370792]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ルノー > ルーテシア 2013年モデル

スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1149件

現在オリックスレンタカーでルノールーテシアキャンペーンをやっています。手頃な料金で借りられるので、利用を考えています。
しかし、当該のルノールーテシアのギアは6速EDCです。意味が分からないのでパソコンで検索したところ、2ペダルMTの一種のようです。当然のことながら、普段のオートマとは運転感覚が異なります。3ペダルMTよりは運転しやすいと思いますが、実際に運転してみないと運転感覚をつかめません。一番心配しているのは、坂道発進の時です。

Q:この6速EDC車は運転しやすいと思いますか?普段のオートマ車と比べて、運転に気をつけないといけない点はありますか(主にエンスト等)?心配であれば、坂道発進の際にサイドブレーキを使った方がいいのでしょうか?

2014/12/27 11:14 [18309341]

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:46348件 BRD 自作パソコンお助けサイト 

VSE-Hakoneさん こんにちは。  正解が来るまで、、、、
心配されることは無いように思われます。

ルノー ルーテシア レンタカーキャンペーン
http://car.orix.co.jp/campaign/renault_lutecia.html

お問い合わせ・Q&A
http://car.orix.co.jp/userguide/faq.html

2014/12/27 11:23 [18309364]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6859件

従来のトルコンAT車でも立体駐車場などの急な上り坂だとクリーブが十分でないため、発進のときに
数10センチくらい下がってしまうので、ブレーキペダルから瞬時にアクセルを踏むか、自信のないとき
パーキングブレーキを併用しています。

坂道発進でパーキングブレーキ併用はMT、トルコンAT、CVTの何れでも行いますし、前の車が
下がってくることを想定して0.5台分は車間を空けますね。

2014/12/27 11:28 [18309380]

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:2019件

ルノーEDCはDCT(デュアルクラッチトランスミッション)のメーカー名称なので、変速時のトルク抜けや、合わせてスロットル加減操作は意識しなくてもいいと思います。

EPS(横滑り防止装置)が装備されている現在の車では、ほぼ間違いなくヒルホールドアシストが備わりますので、足の移動だけでずり下がりすることもないと思います。

ルノーの場合、Dレンジの選択+勾配10%以上または5.7%以上の時に稼働するとありますので、それ以下の勾配の場合は僅かに後退する場合があります。これはトルクコンバーターを装備していないのが理由で他社のDTCでも状況は同じです。
ATや現在のCVTが持つクリープを疑似的に再現しているだけなので、極微速前進はとても苦手なんです。
http://dealer.renault.jp/renault_kodaira/?p=5201

勾配10%以上は明らかな坂の途上、5.7%以上は微妙な傾斜をECUが判断するのだと推測できますね。

ショッピングセンター駐車場の渋滞など、車間が狭く傾斜が強い場合はサイドブレーキの併用が安心できます。
後から必ず出てくる左足ブレーキ操作はスロットルを絞りますので使うことはできません。

2014/12/27 11:46 [18309431]

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:2019件

間違っちゃいました
EPS(エレクトリックパワーステアリング)

ESP(エレクトリックスタビリティープログラム)
に読み替えてください、申し訳ない。

2014/12/27 11:54 [18309458]

ナイスクチコミ!2


shiba-mさん
クチコミ投稿数:514件

パドルシフトを搭載。「レース」モードでは、0.15秒という高速のシフトチェンジが可能に。
スムーズで爽快感にあふれるドライビングをパドルシフトで味わってほしい。

http://www.renault.jp/car_lineup/lutecia_rs/popup/pfm02.html

モードの選択で...良さそうですね。

2014/12/27 12:04 [18309484]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件

DCT一般についてです。

エンスト等は全く気にする必要はないと思います。
『操作』自体は、オートマ・CVTと何ら変わりません。
坂道は現行車は間違いなくヒルアシストがあります。ルーテシアも同じかと。
挙動が違うのは、低速で小さな段差、例えば駐車場に停めるシチュエーションで、歩道と車道の縁石をバックで乗り越える時、半クラでフカすような感じになるかもしれません。

でもルーテシアキャンペーン、いいですね。乗ってみたいなぁ(笑

2014/12/27 18:34 [18310508] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件 ルーテシア 2013年モデルの満足度4

VSE-Hakoneさんへ…

私はルーテシアR.S.(シャシー スポール)に乗っています。

EDCについてですが、現行のフォルクスワーゲンゴルフやポロ等に採用されているATと構造は同じと考えてください。
もっと分かりやすく言えば、他の方が既に書かれているように国産車のATと同じ感覚で運転できます。

ルーテシアは、とても味わい深い車です。
運転は楽しいですよ〜。

是非、乗ってみてください。


shiba-mさんへ…

> パドルシフトを搭載。「レース」モードでは、0.15秒という高速のシフトチェンジが可能に。

残念ながら、それはR.S.モデル限定の機能です。

オリックスレンタカーによるキャンペーンのモデルはゼンです。

2014/12/27 20:10 [18310810]

ナイスクチコミ!0


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1149件

皆さん、御意見ありがとうございます。
まだ実際に運転していないので一概には言えませんが、通常の3ペダルMTよりは運転しやすそうです。2月〜3月の運転を予定したいところですが、2月までに日産レンタカーの利用を決めているので、実際に運転出来るのは早くて2月下旬頃になりそうです(1月に日産レンタカーを実現出来た場合は2月上旬の可能性もある)。

ルノールーテシアを借りた場合のドライブ予定
往路は首都高湾岸線、横横道路、逗葉新道、西湘バイパス、真鶴道路、熱海ビーチライン、伊豆スカイラインの順番に走行して伊豆高原に至る。復路は伊豆スカイライン、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイライン、東名高速の順番に走行して車を返す。

注意する点
・西湘バイパスは覆面が多い。相模ナンバーか湘南ナンバーのクラウンが最も怪しそうだ。
・熱海ビーチラインが終わってから熱海峠の間は長い上り坂で坂道信号もある。MT車で運転の際は坂道信号での坂道発進に注意する。今回のルノールーテシアには坂道発進補助機能が付いているけど、過信はしない方が良さそうだ。

ドライブ予定が決まり次第、改めてお知らせします。グッドアンサーの決定はドライブ終了後を予定しています。

2014/12/27 21:47 [18311143]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件 ルーテシア 2013年モデルの満足度4

> ・西湘バイパスは覆面が多い。相模ナンバーか湘南ナンバーのクラウンが最も怪しそうだ。

ルーテシアはゆっくり走っても楽しめる、奥の深い車です。

なので、御用となるようなスピードは出さないでくださいね。

2014/12/27 22:37 [18311325]

ナイスクチコミ!1


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1149件

掲示板の皆様に申し上げます。
以下の理由により、今月予定していたルノールーテシアは中止する運びとなりました。

・平日の出発と休日の出発とでは料金が違う(当然休日出発の方が高い)。スケジュールの都合上、3月の下旬は3月29日の日曜出勤の後しか対応出来ない(高い方の休日料金での利用になる)。
・ルノー販売店にある割引券を使えば1000円安くなるけど、最寄りの店舗が千葉駅前か東京東雲になる(最寄り店舗までの電車賃を加味すると割引の意味が無い)。
・最後の特急はくたか号及び最後の北陸本線を堪能するため、3月の上旬に北陸フリー乗車券を使って北陸を旅行した(当然のことながら多額の出費が発生している)。

普段乗れない車に乗れる貴重な機会であったのに残念です。グッドアンサーも該当無しで終わらせることになりました。
今回の代替手段は通常の国産車レンタカーにする見通しです。

2015/03/24 08:45 [18610313]

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:46348件 BRD 自作パソコンお助けサイト 

VSE-Hakoneさん おはよう御座います。 残念でしたね。 次回のチャンスに巡り会われますように。

2015/03/24 10:17 [18610546]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > ルノー > ルーテシア 2013年モデル

クチコミ投稿数:22件

営業マンの情報では、来年1月にフランス本国で設定のある0.9リットルMT車が発売されるようです。
足元はゼンのオプションにあるブラックアロイホイール、その他詳細は分かりませんと濁されました…。
今月6日発売の限定車クレールの商談に伺ったところその情報を教えてくれ、
かなりそちらになびきましたが、家族4人乗車を考えるとしんどいかな〜との結論に至りクレールの契約となりました。

2014/11/01 23:14 [18119287] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:148件

すごい興味ありますね。
価格次第で第一候補になります。
その後情報ないでしょうか?

2014/12/02 07:50 [18229193]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

まりまりもちゃんさん、こんにちは。
今のところ新しい情報はありませんが、今度ディーラーに行く機会があるので、聞いてみます。

2014/12/02 09:33 [18229422] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

情報宜しくお願いします。

燃費と価格はお財布にやさしくなると期待しています。

なんといってもルーテシアはスタイルが素晴らしいですし。

2014/12/02 13:04 [18229890]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

土曜日に新古車のインテンスを契約しました。
その際、0.9リットルターボ&MTも来年導入予定と聞きましたが、新古車の価格とデュアルクラッチの魅力に勝てず、ハンコを押していました…。
イージードライブならDCTですが、ピュアに運転する楽しみなら、MTも選択肢に入るでしょうね。
ただ、一刻も早く納車してもらいたくて、ちょっとでも安い方が良かったので、ボクは買ってしまいましたが。
いずれにしろ、ルノースポールなど、選択肢が増えるのは、悩ましい喜びと思います。

2014/12/08 07:02 [18248674]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

12/13ディーラーに行き、0.9リッターターボ車のことを聞きました。

店長曰くどうやら0.9リッターモデルは、2015年1月末頃にカタログモデルとして加わるとのこと!

タイヤは16インチのようですが、メッキモールを標準装備し見た目の質感も悪くないそうです。

今日聞くまで知らなかったのですが、もともと受注生産だったアクティフはすでにカタログ落ち、

ゼンも在庫限りの販売で、ジョンエクレール(イエロー)は廃カラーとなります。

そして、今後のラインナップは「GT」「インテンス」「0.9リッター」になるみたいです。

価格詳細は分かりませんでしたが、200万前半でアクティフよりは高いとのこと。

0.9リッターが加われば、国内で買える稀有な5ドアターボ(5MT)なので、

クレール買っちゃいましたが、気になる存在になりそうです。



2014/12/14 00:39 [18267744]

ナイスクチコミ!0


zodiackさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
ルーテシアのゼンで考えてます。
昨日ディーラーで試乗と商談したら、
ゼンは今のものは在庫限りで廃止、
少しだけ変わってゼン相当のグレードが
出るって営業マンから言われたのですか、
スレ主様の情報ですとゼン相当のグレードそのものが
無くなるってことですよね。
(アクティフ相当のものも)
0.9L 5MTの話は、私がMT車なんて
乗りそうにないから話さなかった可能性がありますが、
ゼン相当のグレードが無くなるのは困るなぁ。
どっちが本当なんでしょうね?

2014/12/15 08:24 [18271911] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

お話をまとめると、
現在のゼンが無くなるのは間違いないようですね。
おそらくzodiackさんが聞いたゼン相当のグレードって0.9Lターボの話と予想します。
価格はアクティフ以上でゼン相当というと210万から220万くらいかな。

1月末というともうすぐなので、発表が楽しみです。


2014/12/15 12:44 [18272423]

ナイスクチコミ!0


zodiackさん
クチコミ投稿数:3件

まりまりもちゃんさん
レスありがとうございます。
私の担当営業マンからは『少し変わる』と
聞いたんですよね。
例えばドアミラーの色が
選べなくなるとか、そういうレベルを
想像しました。
排気量とトランスミッションが変わるのを
『少し』と言うのかどうか…
MTになったら運転できないので、
インテンスにするしかなくなっちゃうので。
そういう感じは受けなかったんですよね。

まぁ、後は私の営業マンに確認してみます。

2014/12/15 18:13 [18273166] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zodiackさん
クチコミ投稿数:3件

zodiackです。
今日ディーラーで話を聞いた所、
・0.9L 5MTゼンが出る
・でも1.2L 6DCTのゼンも少し仕様変更して残る
・アクティフは無くなる
ということで確定のようです。
新しいカタログ貰いましたが、確かに上記の通りのラインナップでした。
(仕様変更後のゼンの詳細・価格は分からないとのこと)
皆様のご参考となれば。

2014/12/23 14:43 [18298203] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

zodiackさん

1.2lも残るのですね。
とすると、0.9lの方は200万円台くらいでしょうかねえ。

すでに新しいカタログも貰えるのですね。
私も聞いてもらいに言ってみたいと思います。

ありがとうございました。

2014/12/24 08:02 [18300446]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

正式発表があったみたいですね。
zodiackさんの情報の通り、アクティフに代わっての追加グレード、
208万円で外装はインテンスとほぼ同じと書いてありました。

発売は1/8〜、欧州モード燃費で22.2l。
ぜひ見に行きたいと思います。

2014/12/25 10:19 [18303521]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13679件

今や日本で一番MT車のラインアップが充実しているのってルノー始めフランス車ですからね。

2014/12/25 11:21 [18303660] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

0.9リッターターボ5MTの詳細見ました。

国産で競合するのはフィットRSやスイフトスポーツあたりかな???

208万円という価格も魅力ですし、試乗もしてみたいです。

何はともあれ、興味をそそられるグレードなのは間違いありませんねー。





2014/12/25 19:00 [18304708]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13679件

0.9リットルモデルは3気筒だから1.2リットル4気筒エンジンから1気筒落としたのかな、シリンダーの数を減らすのは燃費に効果が大きいから実燃費も良さそうですね。

2014/12/25 19:25 [18304766] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

横浜市内のディーラーさんで0.9L 5MTを試乗させてもらい
ました。2名乗車で期待以上にグイグイ加速してくれて
乗りやすいです。
燃費も欧州で22とからしいので15〜18はいくかもね?

GTも試乗させてもらい、こちらはこちらで
よりキビキビ走れて良いクルマです。

中国や日本でもやたらと走ってる
ドイツ本社の大衆車は要らないって思ったですよ。
ウィンカーも出さずに車線変更するバカが走らせてるのが
多いんです、毎朝、市ヶ尾のあたりでしょっちゅう遭遇します。あっ、脱線失礼しました。

2014/12/29 19:10 [18317343] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1055件

神戸のディーラーには1200しかないんですよね〜、買いはしないけど乗ってみたいとは思うのですが。
バイクもそうなんですが小排気量を上まで回して走るのも楽しいですよね。

○○○さん、同じ事を繰り返して楽しいですか?。
まわりからどの様に見られているか・・・。

2014/12/29 22:19 [18317998] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

DUKE乗りさんへ

確かに、回して楽しいエンジンということでは、0.9ターボは面白いでしょうね。
ボクは1.2ターボ乗ってますが、イージードライブと新古車の安さでこちらを結局、選びました。
でも、運転好きとしては、マニュアルの運転感覚も捨てがたいのも事実。
今から買われる方は、双方を試乗した上で選択してもいいでしょうね。
いずれにしても、ルノージャポンって、車好きを判ってますね。

2014/12/30 00:25 [18318464]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1055件

失速の社会福祉士さん
今の世の中はMT派は生きにくいですよね〜、DSGにしても殆んどAT的に乗ってしまいますし。

小さい排気量を思い通りに、気持ちいいでしょうね。

2014/12/30 21:06 [18321014] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


itisanさん
クチコミ投稿数:2件

rotary歴14年さんにお訊きしたいです。

限定車クレールのパノラマルーフ、開放感があって良さそうですが、
サンシェードを閉じても夏暑すぎる雨天時の音がうるさいとかいう不都合はありますか?

教えていただけたら幸いです。

2015/06/28 15:56 [18917113]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

itisanさん、こんにちは!
まず、雨音に関しては全く気になりません。あと、サンシェードを閉じていれば強い日差しでも大丈夫ですが、
車内温度はグラスルーフなので高いかもしれません。
エアコンの風量は8段階あり、そこそこの風量あります。車内温度が高めだとエアコンの出番も多いので、
その分燃費に影響するかもしれません。
それよりも解放感や車内の明るさなど良い部分もありますし、とにかく目立ちますよ。
個人的には洗車する時もガラスなので気を使わずゴシゴシと洗っていて、塗装部分が少ないので楽なような気がしています(笑)
余談ですが、私の住んでる地域でクレールは1台しか登録されておらず、ディーラーにこんな色見かけたんですけどって、問い合わせも何件かあったそうです!

2015/06/28 19:36 [18917750]

ナイスクチコミ!1


itisanさん
クチコミ投稿数:2件

rotary歴14年さん、さっそくのご回答ありがとうございます。


まず、雨音に関しては全く気になりません。あと、サンシェードを閉じていれば強い日差しでも大丈夫ですが、
車内温度はグラスルーフなので高いかもしれません。

⇒安心しました。サンシェードを開けているのはどういう時(季節?)ですか?
またサンシェードはどのような材質ですか?


それよりも解放感や車内の明るさなど良い部分もありますし、とにかく目立ちますよ。

→外から見た感じもカッコいいんですね。それは意外でした。
実車がないのでイメージがわかないんです。


私の住んでる地域でクレールは1台しか登録されておらず、ディーラーにこんな色見かけたんですけどって、問い合わせも何件かあったそうです!

⇒そうですか!当県ではまだ一台も納車されていないそうです。
http://www.renault.jp/car_lineup/lutecia/claire/
二色ありますが、どちらにされましたか?

いろいろ聞いてすみません。

2015/06/29 00:01 [18918957]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

itisanさん、こんにちは!

⇒サンシェードを開けているのはどういう時(季節?)ですか?
またサンシェードはどのような材質ですか?

サンシェードは、ほぼ開けております。おそらく閉める時は、日の高いこれからの季節の日中でしょうか!
材質については詳しくはわかりませんが、百均に売ってあるようなメッシュ素材、目の細かいものですので
日差しはある程度、遮れます。
決してチープではありませんよ!

⇒二色ありますが、どちらにされましたか?
ブラングラシエ(ホワイト)です、赤のホイールが際立ちます。

ご参考までに!

2015/07/09 13:45 [18950216]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

自動車 > ルノー > ルーテシア 2013年モデル

スレ主 yasu3333さん
クチコミ投稿数:7件

カタログのスペックを見ても情報がありません。
何方かこの車の最小回転半径をご存知の方が
いらっしゃったらお教え下さい。

2014/01/03 00:58 [17028058]

ナイスクチコミ!0


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5369件

「ルーテシア 最小回転半径」で検索したら一発だったけど。
http://openers.jp/car/car_news/news_renault_lutecia_37307.html

2014/01/03 02:59 [17028279]

ナイスクチコミ!1


スレ主 yasu3333さん
クチコミ投稿数:7件

早速の返信有難うございます。
車種によってはホイール径によって大きく違ったりするので
グレード(17インチと16インチ)での違いは無いのでしょうかね?
いずれにしても5.3mは車体の割には少し大きめですね。

2014/01/03 11:34 [17029096]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > ルノー > ルーテシア 2013年モデル

クチコミ投稿数:247件

ルノーから大変興味深い車が発表されましたので展示会場に行ってきました。

興味を持った要素
 1、価格  中間グレードで215万円
 2、サイズ 4095x1750x1445

価格、サイズとも私の要望に合っていましたので、実際に自分の目で確認してきました。

外観     曲線を上手く取り入れて一目でルノーと判るフロントマスク
内装     質感は個人的には普通で特に高級感は感じませんが不満はありません。
室内スペース 170cmの私が運転席でポジションを合わせ、そのまま後席に座ると
       膝には拳一つ位しか余裕がありません。大柄な男性が乗る場合は後席のスペースは
       狭くなると思います。
装備     アシストグリップが助手席、後席左右に装備されており、
       トランクルームランプも装備されてましたので大変好感を持てました。

総評     ほんの短い時間で素人の感想ですので参考にはならないと思いますが、私としては
       次に買い換える車として候補の一台になりました。プロの方の試乗記が待ちどうしいです。

2013/08/04 15:59 [16436017]

ナイスクチコミ!11


返信する
順々さん
クチコミ投稿数:350件

現行ルーテシア乗りです。

私も見て来たのですが、残念な事はリアブレーキがドラムになった事です。
係の人にその事を言えば「それはドラムでも十分と言う事とメンテナンスでのお客様の負担を考えた結果です。」と言っていましたが、外車を買う人の気持ちが分かって無いと言わざる返答でした。

やっぱり次はゴルフかな?

2013/08/15 19:20 [16472863]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2796件 縁側-キャプチャーの何となく情報の掲示板

170cmのスレ主さんがシートあわせると後席はその程度の広さですか・・・。
うーむ,後席には157cmの母親(太ってはいないが痩せてもいない)をよく乗せるので,
もう少しレッグルームはあった方が良かったかなぁ。


リアドラムブレーキもうーむ。今年中くらいに出るというRSを待つしかないのでしょうか。
前のモデルがディスクだったことで,スペックダウンと感じる人も多いでしょうね。

参考までに,他社のBカテ車を調べましたが,プジョー208のMTグレード,FiatPuntoがリア
ドラムブレーキで,それ以外はディスクブレーキでした。

国産だとヴィッツが全車ドラム。ヴィッツRSはディスクですがスポーツタイプですよね。

2013/08/26 18:32 [16510063]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件

お二人からもご返信いただきありがとうございます。

リヤのブレーキがドラムとはご指摘いただくまで把握しておりませんでした。
スペックを確認しましたらドラムブレーキですね。盲点でした。

室内スペースはどちらかと言えば狭いと思います。私の家族は3人ですので
それ程困る事はありませんが、頭上空間も車高が低いせいか私が後席に座った状態で
髪の毛が天井に触れる事はありませんでしたが、ギリギリだったと思います。

1枚目の写真が私が運転席でポジションを合わせ、そのまま後席に座った時に写した写真です。
2、3枚目は車体の大きさからは標準的なトランクスペースと思います。

試乗されましたらご感想などお聞かせください。楽しみにしております。

2013/08/29 20:54 [16521816]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件

どうも。

八王子のディーラーに茶色が展示されていたのでコメントです。
車幅はありますが室内は・・・・・。

せっかくの低燃費なのに「エコカー減税無し」はつらいですね。
スタイルもいいし、排気音もすばらしいんですけどね。
そこはかとなくマーチやジュークの雰囲気が感じられます。



2013/09/08 11:13 [16558610]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

ルーテシア、試乗してきました。

ステアフィールが望外によかったです。
スピードの変化でアシスト量が極端に変わるとか、きり始めに引っかかるとか、センターに戻ろうとしないとか、逆に無理矢理センターに戻ろうとするとか...等々。
試乗程度ですが、電動パワステ特有(?)の、それら違和感を感じませんでした。

今乗ってる油圧パワステ車みたいで、個人的に好みのタイプでした。

2013/10/10 01:44 [16686880]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:374件

3人目(多分)ですが。

ゲトラグDCTがどの位完成度が高いか興味あり ますねえ。。。反面、ルノーはDP0を長年供給 してきて、これがスタンダードだと宣う割り切 ったメーカーなので、ジャダーが出てもすぐに 対策してくれるでしょうかね?

素朴な疑問に過ぎないこの問いかけ、気色悪くて困りますかね?

2013/11/10 17:10 [16818886] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4339件

私の世代だとゲトラグとZFには良い印象はないなぁ。

2013/11/10 19:01 [16819310]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2796件 縁側-キャプチャーの何となく情報の掲示板

なんかスレが異様な雰囲気に・・・。

とりあえず,ルーテシアを私が購入すれば5年後には10万キロの耐久性がわかりますので。
迷っているメガーヌGTラインの方になってしまったら(DCTの耐久性テストできないので)すみません。

2013/11/11 12:41 [16822057]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2796件 縁側-キャプチャーの何となく情報の掲示板

今さらですが・・・。
キャプチャーにする可能性も出てきました。
キャプチャーならDCTですので,”耐久テスト”は可能です。

2013/12/06 15:25 [16922788]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2796件 縁側-キャプチャーの何となく情報の掲示板

もう今さらですが・・・。

キャプチャーを前提にディーラーさんと商談中です。
レビューできるのは,まだまだ先のことになるでしょうけど。

2014/01/28 15:29 [17123428]

ナイスクチコミ!0


__king__さん
クチコミ投稿数:1件

R.S.出ましたね。
深夜の放送で見ましたがカーグラフィックのお二人さんも足の良さに絶賛でした。
R.S.のほうは反応も速くDCTの出来は相当よいみたい。

ノーマルでも、あの滑らかな変速は、とあるメーカーの低品質、リコールまみれの乾式7速DCTとは
まったく違う、コストのかかった良いものですね。
変速機は別にしてゴルフと比較されるお客さんが多いと営業マンはセールストークしてましたが、確かに
乗り味はCセグメントだったですね。

TV放送ではサンルーフつきもラインナップに加わってくるでしょうとのこと。楽しみです。
私は新車は手が出せない値段なので
中古物件が出回るようになるまで2〜3年待ちかな。

2014/03/23 17:53 [17336498]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

初めて参加いたします。
もう直15年目を迎えるプリメーラに乗ってて11万Kを越え
乗り換えを検討してます。
基本、カム駆動がチェーン駆動のMT車が希望なのですが
欲しいと感じる車が見当たらず今日まで乗ってます。

近所に販売店が有る為先日ルーテシアに試乗してきました。
内装も外装も真っ赤なインテンスでドアを開けた瞬間
ダッシュボードもシートもハンドルもシートベルトまで赤…
ちょっと気が引けます。

乗りこみシートとルームミラーを調整しリアガラスの小ささに
”ウゥーン”後方視界が悪いです。

国道を南下し県道を北上する30分位の試乗ですが、
初めてのDCTに何の違和感なく乗りました。
いつもプリメーラ(M6付きのCVT)では5〜60K、1200回転位で走る
国道は1400回転位…
ギャの位置を確認する余裕は無かったです。
途中鉄道の越線橋で坂道発進を経験しましたが自動ブレーキが作動するとかで
後ろにずれる事もなく普通に発信できました。
4〜50Kで走る限りは普通の車で、特別に足回りがどうの…
と言う感じは解りません。

販売店に戻り駐車位置にバックで入れましたが
リアガラスが狭く高い位置にある為 後ろの車のボンネットがすぐに見えなくなり
バックセンサーがピーピー言うので降りて後ろを確認したのですが
後の車とは1,5m位離れておりセンサーの意味が無い様な感じを
受けました。

今回のルーテシアはミッションがゲトラグ製のDCT、
1200のエンジンが欧州日産製、
1600のエンジンはジュークGTの日産製で
でどちらもカム駆動がチェーン式
故障の心配が少しは減るのかなぁと期待してますが
どう思われますか?
皆さまの意見をお願いします。

もし乗り替えたらルーテシアが人生最後の車…になると思います。

2014/08/13 12:14 [17830349]

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ルーテシア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ルーテシアを新規書き込みルーテシアをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

ルーテシア
ルノー

ルーテシア

新車価格帯:208〜259万円

中古車価格帯:18〜317万円

ルーテシアをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月28日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング