最安価格(税込): ¥100,000イーショップで購入へMB-VIの価格を比較するカードローン比較 カーオーディオ買取査定
MB-VIをお気に入りリストに追加する MB-VIのURLを携帯に送る

メーカー希望小売価格(税別):¥120,000  登録日:2004/11/15  メーカーWebサイトへ    

クチコミ掲示板 > 自動車 > カーオーディオ > ナカミチ > MB-VI

MB-VI のクチコミ

(9件)
RSS


「MB-VI」のクチコミ掲示板に
MB-VIを新規書き込みMB-VIをヘルプ付 新規書き込み


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
まだ返信がない質問

このページのクチコミ一覧 表示/非表示 を切り替えます

前のページへ次のページへ

クチコミ掲示板検索
検索対象カテゴリ


参考になった0

返信4

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

故障は?

返信する


カーオーディオ > ナカミチ > MB-VI

かなり凝ったメカのようですが、故障し易いですか?

2006/10/23 16:50 [5564101]

参考になりましたか? はい0


ご想像の通りです。

もっとも、アルパインのインダッシュ3CDチェンジャー(廃版)よりは若干マシですが...。

富士通テン(社外用は廃版)も同様です。

三菱は販売数が少なすぎてわかりません。

2006/10/24 12:09 [5566878]

参考になりましたか? はい0


スレ主 discoさん 

レスありがとうございます。富士通製は2年間位使用していましたが故障はなかったです。実はMB650を入手しまして、初めてのナカミチになります、オートバックス版ですが。車はソニカなのでチェンジャーの置き場がありません。注意して大事に使っていきたいと思います。ありがとうございました。

2006/10/24 12:30 [5566920]

参考になりましたか? はい0


ふぇねぎさん 

発売されてかなり初期に買ったMB-VIですが、故障はしょっちゅうです。

熱と傾斜角度が原因と思われるチェンジ出来ない減少が何度も起きました。
一度はナカミチに修理依頼しましたが、その後も何度も起き、クルマから
外す手間も考えると面倒になり、だましだまし使っています。

大音量で使う場合は背面パワーアンプを外した方がいいかも知れません。
大音量の時ほどチェンジ出来なくなります。
電源を切って冷やせばだいたいはまた復活するんですが、
修理依頼した時だけはダメでした。

このデッキは説明書に取り付け角度30度までとありますが、
当方のクルマは約35度あり、しかもベンチレーターダクトが奥にあるので
冬場はヒーターの熱、夏場は暑さそのものでデッキには厳しい環境です。

現状を考えるとダッシュの角度の傾斜が大きいクルマは増える傾向に
ありますから、アルパイン並の傾斜角度対応が欲しいですね。

2006/10/25 16:04 [5570361]

参考になりましたか? はい0


スレ主 discoさん 

レス遅れてすいません。貴重なアドバイスありがとうございます。車はソニカなので傾斜しています、オーディオ背後にはダクトありますと最悪の条件のみたいです。やはりアンプは離したほうがいいですよね。実はMB650は故障していました、騙されました。懲りずにMB75買いまして今のところ、順調です。アンプを離すケーブルなんですが、今からでも注文出来るのでしょうか?付属していませんでした。

2006/11/04 14:15 [5602290]

参考になりましたか? はい0



MB-VIの価格をチェック


参考になった0

返信1

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

なかなか良いですが・・

返信する


カーオーディオ > ナカミチ > MB-VI

プジョー206を中古で購入したのに合わせてMB−VIも購入。

理由はまず、99年式206の純正ユニットはカセットデッキである事。
当然、CDチェンジャーが欲しいのですが、いかんせん、トランク設置
とすると邪魔になります。
センターコンソールには、1DINしかスペースはないので、チェンジャー内臓のヘッドユニットを探すと、なんとナカミチのモデル発見。
と、いうわけで、MB−VIを購入しました。

ところが、206の設置スペースには、奥行きがありすぎてそのままでは、設置できません。ユニット後部のパワーアンプを分離する必要があります。

しかたないので、そのうちスピーカー交換と合わせて設置し直そうと思いフレームに固定せず差し込んだ状態で使用しています。(^-^;)

さて、MB−VIそのものの印象です。

*説明書
前の方も書き込んでいますが、そっけないというか、不親切ではあります。特に、取り付けについては、知らない奴は触るなという感じです。

*音そのもの
ただの純正スピーカー聴いてもでも、なかなか良いと思います。大音量は無理だと思いますが、個人的には、ナカミチらしい、固めで詰まった音がすると思います。アナログ回路がちゃんとしている感じですね。
昔のカセット時代は、むしろ繊細すぎて、録音する側のデッキとの相性で位相がグルグル回転したりで、安定しませんでしたが、CDだとそれもありません。D/Aが何ビットかなどまでこだわる気はないです。

*デザイン、操作性
ナカミチは、やっぱりシックですね。イルミネーションの色もおしゃれです。操作性については、モードによって、1つのスイッチが色々な機能に変化するので、直感的ではないですね。でも、それも「ナカミチっぽさ」ではあります。

*総合点
CDが切り替わる時の動作音は確かにうるさいです。でも、この大きさの中に、6枚CDを入れようとしたら、しかたがないと思います。私の知る限り、唯一の1DIN6連装CD&レシーバーで、音質も満足できるので、80点はあげられると思います。

2005/08/08 22:31 [4335321]

参考になりましたか? はい0


カリウタさん 

こんにちは!私もこのモデルの前のチェンジャーDeckのMB-75を使ってますが、なかなかお気に入りです!かれこれ七年近く使用してますが、一回オーバーホールに出した以外快調です!Deckスペースに六枚のDiskが入りしかもアンプ内蔵に引かれて買いました♪動作音は、大きいしChangeもゆっくりですが、そこは、ナカミチの安全思想だと思い納得してます!シングルもダイレクトですし、信号面に一切触れないストッカーや振動に強い3Dダンパーも信頼性高いですね♪音もドンシャリとは無縁のクールな感じが良いです♪新型になって値段も上がり更に良くなってるんでしょうねo(^-^

2005/08/09 16:36 [4336770]

参考になりましたか? はい0



MB-VIの価格をチェック


参考になった0

返信1

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

ファーストインプレッション

返信する


カーオーディオ > ナカミチ > MB-VI

スレ主 へねさん 

MB-VIのBBS初カキコです。(〃⌒ー⌒〃)
先日このデッキを買って取り付けました。
CD-500と迷いましたが圧縮データはiPodに任せて
外部入力が2系統あるMB-VIの方がCD数枚を入れっぱなしに出来て便利かと。

今まで耐久性重視でALPINEの高級機ばっかり買っていたのですが、
今回初めてNakamichiのデッキを買ってみました。

で、肝心の音ですが、そんなに期待していなかったのですが予想以上に良かったです。
と言うか良さそうな予感をさせてくれる音でした。

まだスピーカーをちゃんとセッティングしていない(デッドニング等)ので何とも言えませんが、
中音域の豊潤さが何とも言えないですね。(いや、低域・高域もよさそうです)

かれこれ25年ぐらい前にナカミチのカセットデッキを買い音を出した時の感動がよみがえりました。
わざと音域の狭いスピーカーを使ってWEサウンドのようにするのもいいかも。
(別にこのデッキが音域が狭いワケでは無いので誤解の無いよう)
JAZZメインで聞いてますが、これならクラシックでも満足いきそうです。

但し難点もあります。
電源オン時、チェンジャーの音がガチャガチャうるさくて安っぽいです。
これだけは雰囲気ブチ壊しだなー。

あと説明書がかなり手抜きです。マニア向けだから詳しい説明がいらないと言う感じで
ほとんど文字だけで図解は少ないです。

もう1つ、取り付け時に、付属のスピーカーケーブルが長すぎるのが気になり、
すべて切って短くしました。もちろんハンダ付けで。
取り付けキットを使った場合は長すぎて束ねる事になると思います。
逆にこだわる方は太いケーブルを自前で用意するでしょうから、
これもまた長すぎます。あんな細いケーブルは20cmもあればいいのではと思いました。

と、ファーストインプレッションでした。

2004/12/27 18:15 [3693705]

参考になりましたか? はい0


スレ主 へねさん 

自己レスです。

2カ月使ってみましたが、気になった点が少しありました。
●クルマから降りる際、CDをポーズ状態にしていたのに、設定は保持されず、次にエンジンを掛けた時は再生になっちゃいます。

●このデッキのトーンコントロールは少し特異で、BASS=20Hz、TREBLE=20kHzが補正の中心周波数です。原音再生の観点から見るとスピーカーの落ち込みを直すと言う意味でいいように思えますが、実際に使ってみると違和感があります。他のデッキがBASS=100Hz、TREBLE=10kHzなのはそのせいでしょうか。量感補正と言う意味では他のデッキの方が違和感がありません。普通に考えると期待はずれとなります。

●液晶表示部をブルーにすると暗くて見にくいです。CD-500もそうでしたが。

と、長く使ってくると欠点も目立って来ますが音・デザインなど基本的なところが満足できるため後悔はありません。D/Aが1bitだからって気にすることはありません。十分です。
むしろスピーカーとデッドニングで音が大きく変わるため、そちらでまだバッチリとは行かずアタマを悩ましています。(笑)

2005/02/03 06:49 [3875454]

参考になりましたか? はい0



MB-VIの価格をチェック

「MB-VI」のクチコミ掲示板に
MB-VIを新規書き込みMB-VIをヘルプ付 新規書き込み


お知らせ

掲示板の検索機能を
大幅に強化しました!


→お知らせを詳しく見る

話題のキーワードランキング

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

-広告-