DREC2000 のクチコミ掲示板

DREC2000

DREC2000のピックアップリストを作成
  • DREC2000をお気に入り製品に登録<14

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格(税別):¥50,000
  • 発売日:2007年10月中旬

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > ドライブレコーダー > イクリプス > DREC2000

DREC2000 のクチコミ掲示板

(36件)
RSS

このページのスレッド一覧(全5スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DREC2000」のクチコミ掲示板に
DREC2000を新規書き込みDREC2000をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー > イクリプス > DREC2000

クチコミ投稿数:19件

はじめまして、このスレは初です。
すいません、メカに詳しくないんですが、友人が春に新車を買う予定でして、
事故防止であれやこれやとカー関連グッズを買う予定らしいのですが。
彼女の性格を考えると、知らぬ間にぶつけてる、ぶつけられてるけど気づかない。
そんな感じなので・・。

これって装備しておくと便利ですかね。
メカに弱いので、優しくご指導して頂けると助かります。。

よろしくお願い致します。

あと、
以下コメントはもらえたんですけど。
「映像や音声」が録音できるとあるんですが、「音声」を拾うのって
何か意味あるんですかね。。すいません。これ単純な質問なんです。

「車に乗って運転している時」の事故等のトラブルを記録できる商品です。
http://kakaku.com/maker/entry/MakerCD=23/EntryID=3987/

2009/03/12 10:08 [9232125]

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2435件

知らぬ間にぶつける人には運転して欲しくないです。

2009/03/12 11:15 [9232298]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

 スレ主が言っているのは「ドライブレコーダー」の事ですね。これ以外にも何種類かありますがどの製品も基本的に『一定以上の衝撃若しくはスイッチを押す事によって』事故発生10秒前後から事故後10秒位までのトータル20秒位の映像を記録します。なので、「ぶつかったのに気づかない」くらいの衝撃では録画されません。でもちょっとした段差や急カーブで作動する時もあります。
 私自身は通勤で使用している軽自動車にこれの前の型を取り付けています。理由は最近保険に入らずに乗っている人も増えているようで、そんな相手だと自分の非を認めようとしないで揉めそうなのでどちらが悪いかハッキリさせやすいと言う事です。また相手が大型車両で私が死んだ時に『死人に口なし』で相手が悪くても『私が悪い』事にされてしまう恐れもあるのでそれを避ける意味もあります。だって自分が悪いとなったらもらえる保険料は激減し、残った家族が困りますから。
 音声が録音できるメリットとしては
1 ウインカーの音が入るので右左折時にウインカーを出していた・いないが分かりやすい。
2 クラクションでの警告があったかが判る。
3 事故発生時の音が入ることで映像だけでは判らない事が判る。(1・2に繋がります)
 と言ったところですが、デメリットとしては
 車内の会話なども当然一緒に録音されるので事故直前に馬鹿な話や変な話をしていると録音されるのでそうなったらちょっと嫌だなと思っています。最も、普段は通勤に使っているから一人の時が多いのであまり気にはなりません。
 人と同乗する事が多いのなら会話には気をつけましょう。(^_^;)

2009/03/12 11:23 [9232322]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

>HR500さん

 ごもっともです。
 友人として再三注意をしていくつもりです。

>失敗かな?さん 

 分かりやすい事例を入れていただき、よく理解ができました。
 確かにどっちが悪い?とか証拠がないとか・・そんなことあるような気がします。
 リスク管理をどこまで考えるか取るかって話ですよね。
 非常に私自身も参考となるご説明でしたので、大変助かります。
 ありがとうございました。

2009/03/12 12:09 [9232462]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

レオカーニバルさん
こんにちは!

失敗かな?さんの言われていることはすべて正しいですが、
一つだけ大事なことを書き忘れています。

それは事故を起こしたとき相手側の過失が映像により証明できますが、
こちら側の過失も映像に記録されてしまうということです。

事故は色々な要素があるので難しいですが、
相手側だけが悪い事故ばかりではありません。
こちらが事故を起こすこともあります。

お友達が事故を起こしやすいのでは、付けているとマイナス面もあるかも
しれません。

自分に都合が悪いときは隠せばいいのではないかと言われそうですが、
相手側や事故検証中の警察、ディーラで保険に入っている場合など
人に記録機を発見される場合もあります。

自分は悪くないと思い込んで映像を見せても、
見せたことで法律上では不利になる場合もあります。

自分の過失割合が低いときは有利ですが
自分の過失割合が多いときは不利です。

しかしながら主張することが不得意な女性や
いちゃもんや因縁を吹っかけられた場合などは
若干、有利になるかもしれません。
それもこちらの過失が低い場合に限ってですがね
こちらの過失が多い場合はひどいことになるでしょう。

よく考えて購入してくださいね。

お友達のために勧めたのに、そのためにお友達の過失が証明されて
大変なことになったでは、間違いなく人間関係が壊れます。

クルマに乗っていると誰でも事故は起こします。
記録映像を使うことは案外早いかもしれません。

そのとき、吉と出るか凶と出るか・・・。

まあ、少し深刻に書きすぎたかもしれませんw



2009/03/12 12:11 [9232471]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

 私自身は事故があったら必ず出すつもりでいます。だって自分が悪いと思うような場合なら当然相手だって簡単には引き下がりませんから話し合いは長引きます。でもドライブレコーダーの画像を出して話し合い(たぶん保険会社同士の話し合いでしょうけど)をすればある程度はスムーズに事後処理が進むと思います。下手に誤魔化そうとして揉めるよりもその方がよっぽど楽だと思います。
 尤も相手が死亡している時は相手のせいにするために映像を出さなければ良いと思うかも知れません(むしろそれが人情でしょうけど)が、後からそれがばれた時は裁判になるのは確定だからやはり辞めた方が良いと思います。むしろ自発的に証拠の画像を出して少しでも相手の心証をよくするようにした方が良いと思います。勿論保険にもしっかり入って相手に対する保証をする事も忘れないようにしています。
 以前タクシー会社がドライブレコーダーの画像を消去して「記録できなかった」と言い張ったが結局証拠隠滅の可能性が高いとして相手側の言い分を認めた事がありました。なので自分に対し「有利・不利」を問わずに提出するのが一番だと思います。
 運転していれば必ず「危ない場面」は発生します。原因は自分だったり、相手だったり勿論お互いだったり(これが殆どですが)しますが、とにかく自分に対する戒め(自分が危険な運転をした時の証拠を自分で用意している)と安心(自分が被害者になった時の証拠)のためにドライブレコーダーはつけた方が良いと思います。

2009/03/12 18:41 [9233653]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3218件

レオカーニバルさん、こんばんは。
以下のサイトでいろいろなドライブレコーダーを検討できます。形や大きさ、録画時間など何種類かあります。

http://www.drive-recorder.info/


また、車種によってはバックモニターやサイドモニターなどが用意されていたり、市販品でもあります。ドライブレコーダーも有益ですが、まさか真正面からぶつかって気づかないなんてこともないと思いますので、ご友人の場合はこいうもののほうがいいのではないでしょうか。
下記は一例で、各自動車メーカーやナビメーカーから同様のものが出されています。

日産'08-'09ナビゲーション&オプション
フロントサイドビューモニター  28
サイドブラインドモニター 29
バックビューモニター 29
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/DIGITALBOOK/index.html#40

パナソニック カーカメラ
http://panasonic.jp/car/navi/products/index4.html

2009/03/12 20:20 [9234082]

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:17件

どこかのタクシー会社がドライブレコーダーを全車に装着したら事故発生件数が減ったそうですよ。自分も記録されるから”下手な事”は出来ないという心理が働くんでしょう。

ただし映像は加工可能ですので裁判の記録として認定されるのかどうか疑問ですけどね。
私は装着しません。監視されているみたいでね。

ドライブレコーダー着けようが着けまいが要は運転する人間しだいですよ。
もらい事故は運不運です。運が悪けりゃ道端歩いてつまずいても打ち所が悪けりゃ死にますよ。

2009/03/12 20:29 [9234138]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3218件

DOUBLE DECKさん

>失敗かな?さんの言われていることはすべて正しいですが、
一つだけ大事なことを書き忘れています。 

>それは事故を起こしたとき相手側の過失が映像により証明できますが、
こちら側の過失も映像に記録されてしまうということです。

それは当たり前のことであって、わざわざ明記したり心配する必要があるのでしょうか。
そんなこと言ったら、全てのものが人に勧められなくなります。


失敗かな?さん、大変有意義なレスですが、改行していただければ見やすくてありがたいです。不躾で申し訳ありません。

2009/03/12 20:33 [9234156]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

佐竹54万石さん
失敗かな?さん

こんにちは、

>それは当たり前のことであって、わざわざ明記したり心配する必要があるのでしょうか。
>そんなこと言ったら、全てのものが人に勧められなくなります。


というより、スレ主さんが
「これって装備しておくと便利ですかね。メカに弱いので、
 優しくご指導して頂けると助かります」とあるので
 心配事を明記してあげるのが親切かなと思いましてw

ドライビングレコーダーには光と影があるのは事実です。

このスレ主さんは自分のために購入されるのではなく
ご友人のために購入を勧めるようです。

レコーダーは事故に関する重要な証拠になります。
人生を左右するかもしれない記録機です。
カーナビを買うのとは訳が違います。

この機器は当人の考え方によって意見が大きく分かれるものだと思います。
よって、失敗かな?さんの言われることにも私は非常に納得できます。
とても、潔く、頭の良い方だと本当に思いました。

解決が早くなることを私はあまり考えなかったので勉強になりました。






2009/03/13 02:50 [9236285]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

>DOUBLE DECKさん 

ありがとうございます。
メリット、デメリットを考えて動きたいですよね。
とっても参考になるコメントありがとうございます。

結構、私自身もそういう部分を常に意識してます。
まあ、あまり物を買うときにそれをやり過ぎると買えなくなるんですが・・ww

吉と凶と出るかってのはありますね。じっくり考えて勧めるのか検討しますね。
こんなにコメントもらえるなんてびっくりしてます。

ドライブレコーダーにしろ、カーナビにしろ、カー用品って色々あるから
悩んじゃいますよね。まあ友人は、ネットが弱いので私に委任してますが・・汗

皆さんの熱いコメントを参考にしながら、
友人に説明できればと思ってます。重ねて御礼を!


>失敗かな?さん 

またまたありがとうございます。
皆さんのコメント見てると、やっぱり安全安心の運転しなきゃなって
友達のことだったんですけど、自分でも再確認できるようになりました。

>佐竹54万石さん 

ありがとうございます。こんなにあるんですね。。
ECLIPSEはオーディオ関連でも気に入ってる友達がいたので
前から気にしていたのでこちらのスレにお邪魔したんです。。
色々見てみますね。

>火さん 

そのニュース?見たこと有ります。
心理って大切なんですよね。まあ心がけというのでしょうか〜。
確かに「運」もありますよね。


2009/03/13 10:30 [9236991]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3218件

DOUBLE DECKさん
>心配事を明記してあげるのが親切かなと思いましてw

そうでしたか。私は負の部分は当然あると思っていたので、そこまで考えが及びませんでした。失礼しました。


レオカーニバルさん

イクリプスでもバックカメラとフロント部にはカメラは発売されていますが、サイド部は現在のところないようです。
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/camera/fec107/ 

ご友人にアドバイスをして車種や安全装備に回せる予算が決まったら、あらためて相談されるのもいいと思います。

2009/03/13 19:51 [9239127]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

道路横に事故目撃者の立て看板をよく見かけます。事故の加害者と被害者の発言が食い違っていて、水掛け論になっているのです。信号が赤だった・青だったとか。場合に因っては何年もかかって両者五分五分になる。こうなると被害者は最悪。いくら自分が気を付けて走行しても、もらい事故は必ず起きるのでこの機種を買いました。この機種はSDカードに直に記録するタイプ。改竄する可能性も無いわけではない。まあ事故後に警察に行くまで画像処理など出来るはずもないけど、加害者は難癖を付けてそれを裁判に持っていくかもしれない。私がDR-966RV に変えたのは、この機種の画質の悪さと、SDカードに直保存するからです。DR-966RVは本体内部の書き込みで、画質が良いし改竄はまず不可能で有ると考えたのです。私は無事故暦35年程ですが、信号無視や、駆け込みで今まで何度も危険な目に遭ってきたので、ドラレコは自分の名誉の為に絶対に必要です。

2009/03/28 21:21 [9317039]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー > イクリプス > DREC2000

スレ主 tensai347さん
クチコミ投稿数:3件

このドライブレコーダーは記録した映像をカーナビに出力できるようなのですが
走行中の映像もリアルタイムにナビで出力することができるのでしょうか?

2009/02/20 02:00 [9123489]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

私もカメラ部と本体の分離形式のほかに、「ナビ画面で見られる」と言う事で、一時、購入寸前になりました。

が、そもそも本体にスイッチらしいものが1つだけ(マイクのスイッチらしい)で、どうやって記録画像を選択し、再生するのか。
メーカーのホームページを見ても解説がありませんね。

下記のブログに解説されてます。
http://yamigarasu.way-nifty.com/vr/2007/10/drec2000_6968.html

記録した画像のカーナビ画面での再生方法は、
一旦、電源を切り(車のキーをOFF)
SDカードを抜いて、書き込み禁止状態にする(lock側にする)
そのカードをセットして、電源を入れる(車のキーをON)
本体のスイッチを押すと一番新しい画像から順に再生開始。

本体のスイッチを押す度に、再生と停止。長押しで次の(古い)画像へ先送り。
巻き戻し(前の画像に戻る)は出来ないらしいです。

勿論、別売りのハーネスで、ナビのビデオ入力に接続して、ナビ側でそのビデオの再生状態にしておく必要があります。

今度、元の記録可能状態に戻すには、また電源を切って、カードを書き込み可能にしてセットし直し。
実に面倒臭い。

以上の事から、記録画像(ないし走行画像)をモニターにリアルタイムに写し出す事は不可能です。
DREC3000なり、次の後継機種に期待するしかないようです。

現時点で、リアルタイムに画像が見れるドライブレコーダーは、専用モニターを搭載した、レーダー探知機と一緒になったコムテックのGDA180Rくらいではないでしょうか。
http://www.e-luxion.com/products/gda180r/index.html

2009/02/24 00:15 [9145599]

ナイスクチコミ!0


スレ主 tensai347さん
クチコミ投稿数:3件

返信ありがとうございます。
そうですか・・・リアルタイムに映像を写せないのは残念ですね。
GDA180Rを見てみましたがカメラ部分はバイクの後方にモニターはナビの画面を利用
というように使いたかったので後継機種に期待したいと思います!!
ありがとうございました。

2009/02/24 00:25 [9145666]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー > イクリプス > DREC2000

クチコミ投稿数:114件

DREC2000を取り付けてから約8ヶ月になります。娘の車にもドラレコを取り付けようと、少し安いRoad View Eagle DR-966RVを取り付けてやりました。画質を比べて見ると、何とDR-966RVの方が断然画質が良いのです。勿論両者共レンズやフロントガラスも奇麗にしています。DREC2000の画質の悪さをDR-966RVと比べて知った次第です。 DR-966RVのCOMS35万画素と
DREC2000のCCD27万画素の違いでしょうか?前に止まっている車のナンバーさえも読み取りにくい。DREC2000の良い所は音が入る事、手元で強制録画が出来るだけで、その他はDR-966RVの方が勝ります。振動の波形も記録されていてるし、記録メディアも本体内蔵で改竄を疑われる事が無い。残念ながら私の車もDR-966RVに換えるつもりです。

2009/02/09 22:28 [9067721]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

http://club.coneco.net/user/7224/review/11817/
同じような書き込みが有りました。発熱も心配で、特に夏なんか大丈夫かいな?と思う程熱くなります。

2009/02/09 22:41 [9067807]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

唯一?のカメラ部と本体が分離した本機は以下の理由で理想的なんだけど、まだまだ未完成な製品なんですかね。

私はパパラッチ(Paparazzi)の初代PZ-71を1年間使用していて、昨年、夜間性能が向上した最新のPZ-83に買い換えたところ、カロッツェリアの地デジチューナーGEX-P90DTVのフロント4アンテナの感度が半分になってしまいました。電源を切ったり、メモリーカードを抜くと感度が戻る。

メーカーから電源コードの両端に取り付けるフェライトコア2個を送ってもらったけど効果無し。自分でケースの内側全面にNECトーキンの電磁波シールドを張っても効果無し。
結局、旧機種のPZ-71をフロントに、PZ-83はリアにセット。その71も最近、全くショックの無い平坦路走行中にも時折スイッチが入るなど怪しくなって来た。

より性能のいいドライブレコーダーが欲しいけど、GPS内臓で位置情報も記録される130万画素のDRS1100
http://www.cosmo-sys.co.jp/drs/drs_top.html
にしても、メーカーに聞くとフロントガラスに張られたアンテナへのノイズの影響はあり得るとの事。
なにより、ごつい吸盤といい、パパラッチより大きい本体といい、フロントガラスに取り付けるには体裁が悪過ぎる。(目障り過ぎる)

レーダー探知機なんか、次から次へと新製品が登場するのに、まだまだドライブレコーダーの需要度は低いのか、コレという製品が無いですね。
上記の理由で、是非、カメラと本体が分離した形式がいいので、DREC3000なんて次の製品を待ちます。

なお、パパラッチのように本体をそのままフロントガラスに取り付けると、真夏の炎天下で、もの凄く熱くなりますよ。それでも大丈夫みたいだけど。

2009/02/23 23:27 [9145236]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

私の車もDR-966RVに取り替えました。やはりこちらの方が画質が良く安心です。余ったDREC2000は後部用に取り付けました。

2009/03/21 08:41 [9279650]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー > イクリプス > DREC2000

クチコミ投稿数:87件

購入を検討中です。
衝撃を感知して記録を開始するとのことですが、普段の走行では
どの程度で反応するものなんでしょうか?

例えば、
赤信号で強めのブレーキ、
タイヤが一瞬キキッと鳴る程度のかなり強めのブレーキ、
飛び出しなどでガクンと急停止するような急ブレーキ、
・・・ぐらいだとどれくらいで作動しますか?

私としては危険回避で強めのブレーキを踏むくらいでも反応して欲しいのですが・・・


2008/11/14 22:58 [8640915]

ナイスクチコミ!0


foll_moonさん
クチコミ投稿数:5件

新車購入に合わせ、DREC2000を取り付けました。
まだ、土曜日に納車されたばかりなので、2日ほど乗った位ですが、標準
設定状態(0.45G)でも結構動作します。

ちょっと強めのブレーキでも動作するし、カーブ曲がる時もたいして横Gは
かかっていないと感じる時でも、動作したりします。1日も走っていると、
標準添付の512MBのカードでは制限10回なんて越えそうなくらいです。

ですので、私は2GBのメモリカードを購入しました(あと1枚追加するつもり)。
少し感度を落とそうかと考えています。

2008/11/18 22:04 [8659385]

ナイスクチコミ!0


fauconさん
クチコミ投稿数:49件 DREC2000のオーナーDREC2000の満足度5

ほとんどワイフが運転しています。
ほとんど「ピーッ」と鳴らないそうです。
わたしがたまに運転すると
信号で止る時、曲がる時・・・
「ピーッ」「ピーッ」「ピーッ」です。
あまり感度を落としすぎるのも自転車との
接触時などに記録してくれないので
もう少し上げても良いかと思っています。
メモリーは1Gで常に予備を装備しています。

2009/05/01 02:37 [9473980]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

foll_moonさん、fauconさん、ありがとうございます。
ずいぶん前に質問しましたが、もっといいのが出るんじゃないかとか安くなるんじゃないか
などと思って結局まだ買っていません(笑)
今はカヤバのクルマメに興味が移りつつあります。

でもどんな反応の仕方なのかよくわかりました。
前回「強めのブレーキのとき」と書きましたが、確かにちょっとしたことでも
反応してくれるほうが安心な気もしてきました。
いざというときのための装備なんですものね。
カード容量を増やすことで検討したいと思います。

2009/05/02 14:14 [9480290]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

リニア95さん、まだ買ってないなら、夏まで待つべきです。
ユピテルからセパレートタイプが出ます。
これはドライブレコーダーの最高峰でしょう。
現時点での資料は以下のPDFファイルだけ。
http://www.yupiteru.co.jp/about/news/090317.pdf

その場でカーナビ画面等で画像を確認できる映像出力端子もあるみたい。
3チャンネル同時録画とは、カメラを前後とか3台同時に録画出来るのかな。
私はパパラッチを前後2台つけてますが。

カメラ、GPS一体型は既に出てるみたいです。以下のユピテルHPで
http://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-r5/index.html

ユピテルはレーダー探知機を次から次へとモデルチェンジして出してますから、ドライブレコーダーも同様になるかも。

2009/05/27 03:28 [9609666]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

マサ1957さん、
とても有益な情報をありがとうございます!これは良さそうですね。

イクリプスのはまだ買っておらず、中古のあんしんminiをサンバイザーに
仮に付けている状態です。
でもやはりカメラ分離型にしたいので、このユピテル製品をしばらく
待ってみることにします。

2009/05/28 20:07 [9617067]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

他でも書きましたが、私が分離型に期待するのは、パパラッチの最新モデルなどの一体型をルームミラー付近に取り付けると、電波障害が発生し、フロントガラスに張られた地デジチューナーのアンテナ感度が半減して(アンテナ表示数が半分になって)しまい、フルセグで写っていたのがワンセグになったりするので、困りものなんです。

パパラッチの場合は、初期モデルだと、この障害がほとんど発生しないので、仕方なく最新モデルはリアウィンドウに取り付けてます。
これは他のメーカーのドライブレコーダーでも、同じような事が発生する可能性があるので、やはり本体が分離されたタイプの方が無難かと。

特に私の車の場合は、ユピテルのルームミラー型のレーダー探知機で、GPSの感度がまるで無く、純正ナビの影響かと思うのですが、ルームミラー近辺にGPSアンテナが来るドライブレコーダーでも同じ事が発生しそうなので、アンテナ分離型がどうしても必要です。

2009/05/29 02:33 [9619041]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー > イクリプス > DREC2000

クチコミ投稿数:14件

LEDの信号機が増えてきましたが録画された画像を再生した場合
点滅して映るのでしょうか?

2008/05/23 22:04 [7845936]

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:45590件 BRD 自作パソコンお助けサイト 

チョロQ.comさん  おはようさん。  十分に明るいからそのまま録画されるのでは?

2008/05/24 09:48 [7847752]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

画像記録が 30fps だから関西だとLEDの信号機が映らない場合がありますね。

2008/06/03 22:27 [7893385]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

ご隠居2さん こんばんは
映らない時があるとのことですが、まったく点灯していない状態で
記録されるのでしょうか?LEDの信号でも映ったりすることもありますか?

2008/06/03 22:48 [7893532]

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3303件

商用電源をそのまま降圧して使う、なんてことはないと思います。直流か、せめてインバーターによる比較的高い周波数の電流だと思いますよ。点滅はしないのではないかな。


2008/06/03 23:18 [7893766]

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:45590件 BRD 自作パソコンお助けサイト 

文字表示用のセブンセグメントLEDではないからダイナミック点灯してないでしょう。
単純に直流点灯じゃないかなー

2008/06/03 23:24 [7893803]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

こんばんは。

Jimoさん、BRDさん

他のドライブレコーダーのカタログを見ると
LEDの信号機に対応するため 27fps で記録してます、みたいなことを謳い文句にしている機種がありますし、
雑誌や新聞で、
今のうちに点灯周波数を規制しないと手遅れになるという記事もありましたので
当然、信号のLEDは商用周波数で点滅していると思っていました。

カシオの高速撮影を謳い文句にしているカメラで写して確認したいところですね。
(持っていないけど)


チョロQ.comさん

商用周波数で点灯してしているとしたら、
たまたまLEDが消えているタイミングとカメラが撮影するタイミングが合うと
LEDが点灯していても消えているように写ります。

2008/06/04 01:43 [7894483]

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3303件

> LEDの信号機に対応するため 27fps で記録してます、みたいなことを謳い文句にしている機種がありますし、

う〜ん,確かに駆動周波数をざっと調べると電源の周波数のままと言うような書き方をしているのが多いですね。
実際には整流して120Hz(私の住む東京では100Hz)の脈流になっているようですが,それにしても・・・

勉強になりました。ありがとうございます>ご隠居2さん


2008/06/04 06:40 [7894800]

ナイスクチコミ!1


ネ申戸さん
クチコミ投稿数:19件

これの一つ前のモデル(DREC1000だったかな?)だと、西日本に設置されているLED信号は、信号の高速点滅と録画のタイミングが合うと写らない事があったみたいです。

このモデルでは大丈夫みたいですよ。

2008/11/21 18:28 [8671205]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「DREC2000」のクチコミ掲示板に
DREC2000を新規書き込みDREC2000をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

DREC2000
イクリプス

DREC2000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年10月中旬

DREC2000をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライブレコーダー]

ドライブレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング