DRB 225/45R18 91W のクチコミ掲示板

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TOYO

DRB 225/45R18 91W

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※ホイールは別売です

最安価格(税込):¥12,110 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2008年 1月 1日

タイヤサイズ:225/45R18 91W 外径:656mm 総幅:220mm DRB 225/45R18 91Wのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

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DRB 225/45R18 91W のクチコミ掲示板

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タイヤ > TOYO > DRB 225/40R19 93W XL

スレ主 EsMANさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして

タイヤを検討中で相談させていただきます。

タイトルのサイズでタイヤを
探しているのですが
ただいまエスティマのタイヤ交換を
検討しています。

今回もミニバン用をと考えてましたが
そこでふと疑問が…


ミニバンは以前からありますが
ミニバン用タイヤの歴史はそんなに古くないですよね?

ミニバン用 タイヤが出来る前は
ミニバンも乗用車用を履いてたと思いますが
減り具合はどうなんでしょうか?

重力があるので
安定感、外側の片減り解消などは理解できるのですが
普通にゆっくり走ってる分には
ミニバンにミニバン用ではなくても
乗用車三万キロ走るところが
ミニバンだと一万キロなど
いちじるしく違うとかはあるのでしょうか?

操作性など抜きにして
減りがいちじるしく変わらないなら乗用車用でもいいかなと…

ちなみにミニバン用をと思いましたが
トーヨーのプロクセスT1が安かったので…
またDRBとどちらが良いでしょうか?
よろしくお願いします

2014/02/25 10:14 [17234886] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1651件

少し高くてもミニバン用がいいと思います。 

2014/02/25 11:22 [17235086]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24051件 鳥撮 

EsMANさん

↓は225/40R19を検索した結果ですが、ミニバン用タイヤが存在しませんね。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=19&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=40&pdf_so=p1

>乗用車三万キロ走るところがミニバンだと一万キロなどいちじるしく違うとかはあるのでしょうか?

そこまでの極端な差は出ませんが、やはり重心が高く車重が重たいミニバンは乗用車に比較するとライフは短くなります。

それと候補の2銘柄のラベリングは下記のように同一です。

・PROXES T1 Sport:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b

・DRB:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b

しかし、実際には両銘柄で性能の差はあります。

PROXES T1 Sportはプレミアムスポーツタイヤで高いドライ&ウエット性能を誇ります。

反面、PROXES T1 Sportはライフが短い事が予想出来るのです。

という事で両銘柄の選択のポイントは下記にようになるでしょう。

・高いドライ&ウエット性能を求めるならPROXES T1 Sport

・ライフ重視ならDRB

↓は私のPROXES T1 Sportのレビューですので参考にして下さい。

http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab

因みに私ならエスティマにはライフを考慮してDRBを履かせると思います。


それと予算的に許されればコンフォートタイヤであるLE MANS4 LM704 やEAGLE LS EXE辺りタイヤの方がエスティマには良いかなとも思いますよ。

2014/02/25 12:40 [17235315]

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スレ主 EsMANさん
クチコミ投稿数:3件

ありがとうございます


やはりT1スポーツは
ライフ短いですかぁ…

2万キロほどもってくれれば
いいのですが…f^_^;)

2014/02/25 14:31 [17235657] スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24051件 鳥撮 

EsMANさん

私のトヨタセダンならPROXES T1 Sportでも3万km前後は持つと思います。

しかし、エスティマにPROXES T1 Sportを履かせて2万km持つかどうかは何とも言えません。

2014/02/25 14:44 [17235707]

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スレ主 EsMANさん
クチコミ投稿数:3件

スーパーアルテッツァさん



そうですよね…f^_^;)


以前フロントがパンクして
近場の中古タイヤ屋さんで
7分山のグッドイヤーのLS2000ハイブリッドを
応急処置で買ったのですが
これが一年半くらいもちました。
自分の走行から言って
1万2〜3000キロってとこです。

LIはたりてませんでしたがf^_^;)

LS2000よりも柔目ですかね…

2014/02/25 16:32 [17236031] スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤ > TOYO > DRB 165/50R15 73V

スレ主 sarekaさん
クチコミ投稿数:3件

ワゴンRのタイヤの購入を検討していて候補が何点かあるのですが、タイヤの知識がなくどれにすればいいのか解りません。サイズは165/50R15です。ファルケンのZIEX ZE912  トーヨータイヤのDRB  ブリジストンのNEXTRY 以上の中ならどれがベストでしょうか?車の使用用途は通勤で往復20キロ程度で、土・日にたまに買い物に行く程度です。アドバイスお願いします。

2013/11/02 20:16 [16786285]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24051件 鳥撮 

sarekaさん

何を重視するかで選択するタイヤが決まるでしょう。

下記は3銘柄のラベリング及び特徴です。
※ZIEX ZE912とDRBは当該サイズでは無く、近いサイズのラベリングです。

・ZIEX ZE912:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能d
ZIEX ZE912は安価で先ず先ずの快適性能と先ず先ずの運動性能を兼ね備えたタイヤです。
良く言えばオールマイティ、悪く言えば中途半端なタイヤとなりそうです。

・DRB:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c
DRBは安価なスポーツタイヤです。
ドライ性能は今回の3銘柄の中でトップでしょう。

・NEXTRY:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
NEXTRYは安価なスタンダードタイヤです。
候補の3銘柄の中では省燃費性能が最も高いです。

結論として下記のようになるでしょう。

・快適性能と運動性能の両立を目指すならZIEX ZE912

・運動性能を重視するならDRB

・省燃費性能重視ならNEXTRY

2013/11/02 20:30 [16786347]

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スレ主 sarekaさん
クチコミ投稿数:3件

丁寧な返答有り難うございました。車はただの移動手段としか考えていないので、今回は予算も余裕がないのでネットで探して一番安いタイヤにしても問題ないでしょうか?いちおうどれも国内メーカーのタイヤなのでさいつかえないですか

2013/11/02 21:48 [16786691]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24051件 鳥撮 

sarekaさん

特にお求めの性能が無いのなら、最安値の国内メーカーのタイヤをネット通販やヤフオクで購入しても大きな問題は無いでしょう。

一寸注意ておきたいのは、ネット通販やヤフオクは時々古いタイヤの在庫処分がある事です。

それとタイヤ持ち込みでの交換の注意点は↓の書き込みを参考にして下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16277307/#16279773

2013/11/02 22:07 [16786786]

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スレ主 sarekaさん
クチコミ投稿数:3件

大変参考になりました。タイヤ持ち込み交換は近くに専門店があり問い合わせたところ、1本1500円+タイヤ廃棄処分料が1本250円とのことでした。妥当な金額でしょうか?

2013/11/02 22:22 [16786851]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24051件 鳥撮 

新品タイヤ持ち込みで4本交換で7000円なら妥当な金額だと思います。

2013/11/02 22:27 [16786877]

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クチコミ投稿数:6356件

チューブレスバルブ(250円+税)の交換もお忘れなく。チューブレスバルブだけの交換が必要になっても
タイヤ交換と同じ費用がかかるから、タイヤと同時の交換がおススメです。

2013/11/02 23:06 [16787056]

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タイヤ > TOYO > DRB 205/55R16 91V

スレ主 curious24さん
クチコミ投稿数:3件

このタイヤをレガシィツーリングワゴンに履かせたいと思っているのですが、グリップとか大丈夫でしょうか?

2013/09/17 18:59 [16599322] スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24051件 鳥撮 

curious24さん

先ず、DRBの国内及び欧州ラベリングは下記の通りです。

・国内ラベリング:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c

・欧州ラベリング:省燃費性能F、ウエット性能C、静粛性70dB

つまり、ウエット性能は国内、欧州共にラベリング表示はCで一般的なレベルと言えます。


次ぎにドライ性能についてですが、このDRBは安価なスポーツタイヤです。

このような安価なスポーツタイヤは比較的高いドライ性能を有するのです。


以上のようにDRBのグリップは、ドライ性能は先ず先ずのレベル、ウエット性能は一般的なレベルのタイヤと言えます。

2013/09/17 19:24 [16599408]

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スレ主 curious24さん
クチコミ投稿数:3件

買っても大丈夫でしょうか?

それとも他の製品にした方がイイですか?

ちなみに車は通勤に使う程度です。

2013/09/17 19:49 [16599509] スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24051件 鳥撮 

>買っても大丈夫でしょうか?

>それとも他の製品にした方がイイですか?

省燃費性能を求めなければ、DRBで問題は無いです。

又、DRBは欧州ラベリングでの静粛性が70dBで、静粛性も先ず先ずのタイヤです。

2013/09/17 20:14 [16599608]

ナイスクチコミ!2


スレ主 curious24さん
クチコミ投稿数:3件

ありがとうございまいます

2013/09/17 20:24 [16599644] スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤ > TOYO > DRB 205/50R16 87V

クチコミ投稿数:39件

先日このタイヤを新品で買ったのですが、溝の深さを計ってみると、
センターの一番深いところで7mm、両脇の溝で6.5mmでした。

他のメーカーと比べると少ないと思いますが、
トーヨータイヤは全体的に少ないのでしょうか?

2013/05/19 14:52 [16150809]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24051件 鳥撮 

ならんじゃさん

溝の深さは銘柄やサイズにより異なり、TOYOのタイヤだから溝が浅いという事はありません。

DRBでも、サイズによっては8mm程度の溝の深さとなっていますので・・・。

又、私が以前履かせていた↓のTOYOのPROXES T1Rは大半のサイズが溝の深さは8.2mmでした。(一部サイズの溝は8.4mm)

http://review.kakaku.com/review/70400618142/ReviewCD=180321/#tab

その他、PROXES C1S なら溝の深さは8mm前後、TRANPATH Lu なら8mm以上溝の深さがあります。

尚、TEO plusはサイズによっては6.7mmという浅い溝の深さのタイヤもあります。


他社なら例えば↓のダンロップLE MANS4 LM704は溝の深さは7.2mmです。

http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab

これも他社ですが、ブリヂストンのECOPIA EX10は溝の深さが6.7mmという書き込みがありました。


以上のように溝の深さはTOYOだから浅いとい事では無く、銘柄とサイズによるというのが正解だと思います。

2013/05/19 15:15 [16150881]

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7776件

>他のメーカーと比べると少ないと思いますが、
>トーヨータイヤは全体的に少ないのでしょうか?

いえ、TOYOだから少ないということはありません。
どちらかというと銘柄によります。

http://toyotires.jp/run/run_17.html

一般的に8mmといわれていましたが、BRIDGESTONE ECOPIA EX10では6.7mmであったり、DUNLOP LEMANS4 LM704では7.4mmであったりとマチマチです。

過去スレにもありますが、DRBはそのくらいかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16106561/

2013/05/19 15:16 [16150882]

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クチコミ投稿数:39件

スーパーアルテッツァさん、BerryBerryさん、返答ありがとうございます。

ずっと中古タイヤを使ってて、たまには奮発して新品にしてみたのですが
中古品程度の溝の量だったので腑に落ちなかったんです。

同銘柄内でもサイズによって深さが違うのは初耳でした。

お金のあった頃は、BSのレグノを新品で買ってました。
それが溝が多いほうだったのかもしれませんね。

2013/05/19 15:32 [16150933]

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7776件

>BSのレグノを新品で買ってました。
>それが溝が多いほうだったのかもしれませんね。

はい。
その傾向はあります。

REGNOは確か8mm弱はあります。(正確な数値は手元にないため分かりません)

静粛性や乗り心地を良くするためには、溝を深く切って(さらには細かく切って)ブロック剛性下げ、トレッドブロックが路面を叩かないようにしてノイズを減らし、もしノイズが出たとしてもそれを逃がすようにします。


DRBのような低価格でスポーティさを売りにするタイヤでは、ステアリングレスポンスとグリップを高めるために、ブロック剛性を高くします。
そのため、溝は浅くなる傾向でもあります。

2013/05/19 15:43 [16150967]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24051件 鳥撮 

TOYOの275/30R19というサイズのタイヤで溝の深さを比較してみましょう。

◆PROXES C1S:8.1mm
◆PROXES T1R:8.2mm
◆DRB:8.2mm

つまり、高い静粛性や乗り心地が求められるプレミアムコンフォートタイヤのPROXES C1Sが8.1mmです。

これに対してハンドリングが求められるプレミアムスポーツタイヤのPROXES T1RやスポーツタイヤのDRBは8.2mmです。

以上の事よりTOYOのタイヤからは溝の深さと静粛性や乗り心地といった快適性能やハンドリングは、あまり関係は無いように思えます。

2013/05/19 16:06 [16151033]

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タイヤ > TOYO > DRB 195/50R15 82V

スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

現車はマツダ・ファミリア セダン BG5P。
標準タイヤサイズは185/60R14 82H ファイヤーストーンTZ100
装着アルミホイールは14×5.5JJ 4H PCD:100 Ooffset:+45 Hub径:54mm

スタッドレスから夏タイヤに交換時、サイドウォールに微小のヒビ割れを発見。
2005年製造のタイヤなのでゴム質硬化の経年劣化と思われます。
状態が悪化してトラブルが発生する前に新品タイヤに交換する予定ですが、
この際、ホイール&タイヤのインチアップ(1インチUP程度)を計画しています。

現車のアルミホイールはマツダ純正品(ENKEI製)デミオ用の物です。
14×5.5JJ 4H PCD:100 Ooffset:+45 Hub径:54mm。

1インチUPに適合するタイヤサイズは195/50R15 82Vを予定。
(TOYO DRB 195/50R15 82V 外径 575mm 総幅:196mm)

現車のフロント・フェンダー(タイヤハウス)上部から振り下げを垂らして
タイヤのサイドウォールやホイールのフランジとの隙間を計測しました。

*タイヤ・サイドウォールとの隙間:23mm。
*ホイール・フランジとの隙間:30mm。
*ホイールのスポーク内面とキャリパーとの隙間:10mm以下。
*フェンダー上端とタイヤ・トレッドとの隙間:70mm。

インチアップする上での問題点は、キャリパーとの隙間が人差し指1本以下
なので、ホイールを現状より内側へ入れない寸法のオフセット値を選ぶ事。
また、サイドウォールとの隙間が23mmあるので、その分外側へ出しても、
ツライチでぎりぎり収まると考えています。

オフセット値が小さくなると、タイヤ ホイールは外側に移動するとの事なので。
現状のオフセット「+45」を「+幾つの数値」の物を選べばツライチでぎりぎり
収まりますでしょうか?

2013/04/23 13:26 [16049795]

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クチコミ投稿数:956件

スレ主さん計測データ(インセット45mmで、)
> タイヤ・サイドウォールとの隙間が23mm。

これからだと、インセット45mmで、185タイヤを195にすると、23mmの隙間が18mmになりますので、インセット30mmが限界となりそうですね。
ホイール幅を変更すると18mmが少し小さい値になるかと思いますので、念のため、正確なことは、現物確認されるのが安心かと思います。


尚、ファミリア BG5P で検索すると、下記が出てきます。
http://spectank.jp/whl/005102591.html
http://greeco-channel.com/car/mazda/familia_astina-6/

この結果からは、インセット25か30mm前後となりそうですが、スレ主さんの計測結果から計算すると、25mmはだめかもしれません。

2013/04/23 14:37 [16049966]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24051件 鳥撮 

Pen4-Userさん

ホイール幅を195/50R15の標準リム幅である6Jを選択したとして、インセット+28mmを選べば計算上は外側へ約23mm出てツライチになります。

内側もスプリング(インナー)から約11mmから離れます。

しかし、これは計算上であり、タイヤのリムガードが出っ張っていれば、はみ出す事になります。

という事で、実際にはインセット+28mmよりも余裕を持ったインセット(例えば+35mm位)を選択すべきと考えます。

2013/04/23 18:57 [16050634]

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7776件

>*ホイールのスポーク内面とキャリパーとの隙間:10mm以下。

>インチアップする上での問題点は、キャリパーとの隙間が人差し指1本以下なので、ホイールを現状より内側へ入れない寸法のオフセット値を選ぶ事。
>また、サイドウォールとの隙間が23mmあるので、その分外側へ出しても、ツライチでぎりぎり収まると考えています。

確かにそうです。
しかし、キャリパーとの隙間はホイールのデザインによるところも大きいです。
同じインセットでもデザインによって装着できる・できないということがあります。
逆をいえばインセットが増えても、キャリパーの逃げのあるデザインでしたら、装着できるものがあるということです。
そう考えるとこの隙間はあまりアテにできないですが、ただ一つの目安として、純正を基準にインセットをキャリパーとの隙間を広げる方向で考えれば、大きな問題になることはないでしょうね。


>14×5.5JJ 4H PCD:100 Ooffset:+45

ここから、15×6Jにするわけです。
0.5インチリムが広がります。
内側と外側で半分ずつですから、片側6.35mm張り出すわけです。

ホイールの内側が純正と同じになるのは、インセット+39ですね。


外側ギリギリまでは純正で23mmあるわけですから、インセットは+28.35まで良いわけですが、タイヤ幅の予測がつきません。
ですから、+30でも安全とは言えません。

従ってインセットが30台のものを選択すれば良いでしょう。

2013/04/23 19:33 [16050743]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24051件 鳥撮 

Pen4-Userさん

↓のようにツライツにする為のタイヤ&ホイールを計算してくれるサイトもありますので参考にして下さい。

http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/cgi-bin/tire-size.cgi

2013/04/23 20:05 [16050841]

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スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

ウッカリボンヤリ さん、スーパーアルテッツァ さん、Berry Berry さん、
とても参考になるアドバイス有難うございました。

お三方のアドバイスで共通している事は、インセットを+30代の
ホイールを選べばほぼ間違えないとの事ですね。

購入するタイヤのサイドウォールの膨らみにも寄りますが、
ホイールの内側が純正と同じになる様、インセット+35〜+39の物を
目安に探して見ます。

また、ついでに教えて頂きたいのですが、現状のハブ径は54mmです。
WEBショップでホイールを色々見ていますが、現状と同一のハブ径の
物が見当たりません。

ハブ径は同一寸法より小さい物は入らないので理解できますが、
多少大きい物を選んでも問題ないでしょうか?
現状のハブ径と同一の54mmじゃないとまずいですか?

ホイールナット4本だけでは車重を支え切れませんでしょうか?

2013/04/23 20:30 [16050937]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24051件 鳥撮 

私の車に装着していますWORKのホイールはハブ径が大きいです。

このWORKのホイール装着して10年以上が経過しましたが、何ら問題はありません。

やはり、車重はハブリングで支えるというよりはボルトで支えるというのが正解です。

という事でホイールのハブ径は、そんなに気にする必要は無いと思います。

尚、心配なら↓のようなアタッチメントもありますが、合うサイズがあるかどうか・・・。

http://www.rayswheels.co.jp/2009/products/parts.php?cid=16

2013/04/23 20:40 [16050985]

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7776件

>多少大きい物を選んでも問題ないでしょうか?
>現状のハブ径と同一の54mmじゃないとまずいですか?

社外ホイールは、いろいろなハブ径に対応するために大きめに造られています。
できることなら同一が好ましいですが、純正ホイールくらいしか存在しませんから、大きめのものを選ぶことが通常となります。

テーパーナットを使用することにより、適正に締めればセンターも合うようになっているため問題はありません。
もし、振れや振動を感じるようでしたら、ハブリングを装着することをお勧めします。

2013/04/23 20:41 [16050994]

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スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

皆さま追加の回答有難うございました。

ホイールのデザインが気に入った物はPCDやインセットが違っていたりして
選択は難しいもんですね?

ホイールのセンタボアについては、社外品は大き目になってました。
多少大きくても、テーパーナットの締め付けを適正な方法で行えば
ちゃんとセンターが出るとの事。了解しました。

適正なオフセット値の選択方法やホイールのセンタボアについて
色々アドバイス頂き、それを元にインチアップを行いたいと思います。

2013/04/23 21:01 [16051102]

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スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

皆さま貴重なアドバイス有難うございました。

2013/04/23 21:03 [16051111]

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タイヤ > TOYO > DRB 225/55R17 97V

スカイライン250GTの新車装着タイヤ(TOYO Proxes R34)がかなりすり減ったので、本日、通販で購入した TOYO DRB に履き替えました。 タイヤの印象については、もう少し走ってからレポートしたいと思いますが、購入品に関し、よく解らぬ点がありましたので、お尋ねいたします。 
4本のうち2本には「製造年12年26週」の記載がありますが、あとの2本には記載がありません。 「製造年不記載」の商品もあるのでしょうか? タイヤを通販で購入したのは初めてなので、少々不安に感じております。

2013/01/26 16:57 [15673503]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7776件

製造年週は片側にあります。

反対側を確認すれば記載があると思います。

2013/01/26 16:58 [15673509]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1868件

ウラ側見ました?

2013/01/26 16:59 [15673517]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7776件

補足します。

>「製造年不記載」の商品もあるのでしょうか?

そのような商品はないです。

このタイヤは回転方向指定パターンの為、車の右側のタイヤは製造年週が見えるけど、反対側は見えないということではないでしょうか(またはその逆)?

タイヤを車体から外して、反対側のサイドウォールを確認してみてください。

2013/01/26 17:01 [15673527]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24051件 鳥撮 

タイヤの製造年週は残念ながらタイヤの片側だけに表示されています。

従いまして、現在製造年週が外側に表示されていないタイヤは内側に表示されているのです。

つまり、製造年週を確認するにはタイヤを外すか車の下に潜り込んで確認する必要があります。

以上のように現在製造年週が見えないタイヤの製造年週を確認するには一寸手間が掛ります。

2013/01/26 17:16 [15673605]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24051件 鳥撮 

↓のように製造年週はタイヤの片側に表示とタイヤメーカーのTOYOも説明しています。

http://toyotires.jp/faq/tire/s_tire_05.html

2013/01/26 17:20 [15673613]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

Berry Berry さん、マイペェジさん、早速のご返答ありがとうございます。 
装着後に気付いたので、裏側に記載があるとは思いませんでした。 
確かに、ご指摘の通り、このタイヤは回転方向指定のタイヤで、装着すると左側は記載箇所が内側になるので、外からは見えない訳ですね。 安心しました。 有難うございました。

2013/01/26 17:23 [15673631]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

スーパーアルテッツァさん、詳しいご説明有難うございました。 
一旦装着すると、製造年週を確認するのは一寸手間取りますね。

2013/01/26 17:32 [15673668]

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