DRB 225/45R18 91W のクチコミ掲示板

DRB 225/45R18 91W

DRB 225/45R18 91W 製品画像

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※ホイールは別売です

最安価格(税込):¥12,009 (前週比:-101円↓)

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2008年 1月 1日

店頭参考価格帯:¥12,120 〜 ¥15,500 (全国3店舗)最寄りのショップ一覧

タイヤサイズ:225/45R18 91W 外径:656mm 総幅:220mm DRB 225/45R18 91Wのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > TOYO > DRB 225/45R18 91W

DRB 225/45R18 91W のクチコミ掲示板

(197件)
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タイヤ > TOYO > DRB 205/55R16 91V

クチコミ投稿数:14件

現在乗っている車は2007年11月購入のレガシイ・ツーリングワゴン/B−スポーツです。(ノン・ターボ)
 今年2015年11月に車歴10年を迎えようとしています。札幌市に長らく在住でスタッドレスタイヤは間もなく10シーズンを終えようとしていますが、これまでの経験上、さすがに10年でもう終わりかなと思い先日新しいスタッドレスタイヤを購入しました。
 走行距離は本日(2015年2月21日)現在24,660kmで新車の頃は1年で5,000kmぐらい走っていましたが最近は年間で1,000km程度です(買い物程度と近間の温泉に行く程度)。
 そこで質問なのですが、このタイヤをネット購入するにあたりディーラーにも尋ねましたが、安い理由は製造年月日が古く在庫処分のため安くしてたり、国外生産のものも混入しているためあまりお勧めできないとのことでした。
 自分的には1本8,500円程度で購入し、ディーラーでタイヤ交換(4本で8,600円とのこと。)して合計で43,220円で済まそうと思っております。ちなみにディーラーの見積もりでは64,800円とのことでした。
 そこで質問なのですが、ディーラーの話を鵜呑みにして高い費用を支払うべきかどうかお尋ねいたします。ちなみに今の車は防錆処理を施しており故障が全くないためあと少なくとも7〜8年程度は乗りたいと思っております。
 どなたかご意見をよろしくお願いいたします。

2015/02/21 20:17 [18502815]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26398件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

ゼクシオ6代目さん

ネット通販利用時の注意点は↓の私の書き込みを参考にしてみて下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17255324/#17255397

格安ネット通販店には海外から大量に仕入れているところがあるのも事実です。

ただ、多くのネット通販店は在庫を持たずに注文が入ればメーカーから仕入れるのです。

このような管理を行う事で不良在庫を抱える事が無くなり、健全な経営を行いやすいのです。

2015/02/21 20:31 [18502878]

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クチコミ投稿数:14件

  早々のご返事、まことに有難うございます。大変参考になりました。
 
 一応、ネット購入を念頭にして今後考えていきたいと思います。

 貴重なご意見大変有難うございました!!

2015/02/21 21:05 [18503024]

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クチコミ投稿数:3597件

ゼクシオ6代目さん、こんばんは。

>、安い理由は製造年月日が古く在庫処分のため安くしてたり、国外生産のものも混入しているためあまりお勧めできないとのことでした。

それはディーラーの憶測ですよね。
ネット通販といっても経営努力で良心的な店もあれば、そうでない店もあります。

トーヨータイヤでの製造年月と生産工場の見方です。
http://toyotires.jp/faq/tire/s_tire_05.html

別に海外工場だからといって品質が悪いわけではありません。
むしろ製造後の保管方法のほうが重要になってきます。

2015/02/21 21:47 [18503237]

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クチコミ投稿数:14件

  ・・・そうですか・・・。

 貴重なご意見大変参考になります。保管方法が大きな要因ですね!
 後は取引業者の良心に任せるしかないのですね・・・。

  リスクを覚悟の上、ネット購入を考えてみたいと思います。
 25年ほど前にはこのようなことで悩んだことはないのですが・・・。
 とにかく最近のタイヤはビックリするほどの高値にチョット引いてしまいますね。 

 貴重なご意見大変有難うございました!!

2015/02/22 00:02 [18503806]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26398件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

ゼクシオ6代目さん

参考までにブリヂストンは適切に保管されたタイヤなら3年程度は経年劣化は殆ど無いと説明しています。

http://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/useful/03.html

つまり、メーカーの倉庫で保管されたタイヤなら少し古いタイヤでも大きな問題は無いと言えるでしょう。

しかし、カー用品店等で太陽光線(紫外線)が当たるような場所で長期保管されたタイヤなら、ゴムの硬化等の経年劣化が進行している事が予想出来ます。

2015/02/22 07:36 [18504458]

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クチコミ投稿数:962件

数年間保管したタイヤの経年変化
JAFのテストだと違い結果が出たようで。

http://blog.livedoor.jp/tirenaviko/archives/2007-12-11.html

海外に生産拠点のあるメーカーの場合
ネット通販通販なんか見ていると同じ銘柄なのに
日本語表示のラベルを貼ったものと、英文のラベルを貼ったものがある。
メーカーに問い合わせると全世界同一規格ではなく
使用する国向けに仕様の違いがあると言う。
日本向けの見分け方は日本語ラベルが貼ってあるものだそうです。

2015/02/22 10:49 [18505065]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26398件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

JAFのテスト結果はタイヤの保管状態が不明ですが、未使用でも紫外線に当たる等保管状態が悪いと経年劣化で性能が低下すると考えるべきでしょうね。

2015/02/22 11:49 [18505299]

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sh204さん
クチコミ投稿数:1件

DRBに履き替えてますが、このタイヤの特徴としては結構静かで安いということです
グリップは残念ながらスポーツ系を謳う割には普通です
つまり、静粛性とグリップ性能は相反するわけですね
高速道路のランプウェイに少々速めのスピードで進入すると”鳴きます”そしてやや腰砕け
ウェットでは通常走行では怖い思いをした記憶はありませんから至って普通と言えると思います

年間2.5万から3万kmも乗ってしまうため実は2年に1度交換してます
ちょうど今年も履き替えますがやはりDRBですね、一回だけ704に履き替えましたが
静粛性は最初の1年だけでした、グリップもDRBとの違いは感じられず、つまり価格が
高いだけ?と言う感想です

T1Sは他のクルマに履かせていますが、コレは逆の特性です少々うるさいのですが
グリップは非常に良く、腰砕けな印象はありません
怪しげなアジアンタイヤに比べれば静粛性重視ならDRB グリップ重視ならT1S・・・
3万以上も出せばいくらでも良いタイヤはあるかと思いますが、何せ交換頻度が営業車並ですので・・・

決してトーヨーの回し者ではありませんがディーラーに勧められて以来5年ほど履いた感想です

2015/03/02 18:33 [18535758]

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クチコミ投稿数:14件

  皆さまの貴重なご意見大変参考になりました。

 有難うございます!!

2015/03/02 21:00 [18536360]

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タイヤ > TOYO > DRB 225/40R19 93W XL

スレ主 EsMANさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして

タイヤを検討中で相談させていただきます。

タイトルのサイズでタイヤを
探しているのですが
ただいまエスティマのタイヤ交換を
検討しています。

今回もミニバン用をと考えてましたが
そこでふと疑問が…


ミニバンは以前からありますが
ミニバン用タイヤの歴史はそんなに古くないですよね?

ミニバン用 タイヤが出来る前は
ミニバンも乗用車用を履いてたと思いますが
減り具合はどうなんでしょうか?

重力があるので
安定感、外側の片減り解消などは理解できるのですが
普通にゆっくり走ってる分には
ミニバンにミニバン用ではなくても
乗用車三万キロ走るところが
ミニバンだと一万キロなど
いちじるしく違うとかはあるのでしょうか?

操作性など抜きにして
減りがいちじるしく変わらないなら乗用車用でもいいかなと…

ちなみにミニバン用をと思いましたが
トーヨーのプロクセスT1が安かったので…
またDRBとどちらが良いでしょうか?
よろしくお願いします

2014/02/25 10:14 [17234886] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1758件

少し高くてもミニバン用がいいと思います。 

2014/02/25 11:22 [17235086]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26398件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

EsMANさん

↓は225/40R19を検索した結果ですが、ミニバン用タイヤが存在しませんね。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=19&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=40&pdf_so=p1

>乗用車三万キロ走るところがミニバンだと一万キロなどいちじるしく違うとかはあるのでしょうか?

そこまでの極端な差は出ませんが、やはり重心が高く車重が重たいミニバンは乗用車に比較するとライフは短くなります。

それと候補の2銘柄のラベリングは下記のように同一です。

・PROXES T1 Sport:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b

・DRB:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b

しかし、実際には両銘柄で性能の差はあります。

PROXES T1 Sportはプレミアムスポーツタイヤで高いドライ&ウエット性能を誇ります。

反面、PROXES T1 Sportはライフが短い事が予想出来るのです。

という事で両銘柄の選択のポイントは下記にようになるでしょう。

・高いドライ&ウエット性能を求めるならPROXES T1 Sport

・ライフ重視ならDRB

↓は私のPROXES T1 Sportのレビューですので参考にして下さい。

http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab

因みに私ならエスティマにはライフを考慮してDRBを履かせると思います。


それと予算的に許されればコンフォートタイヤであるLE MANS4 LM704 やEAGLE LS EXE辺りタイヤの方がエスティマには良いかなとも思いますよ。

2014/02/25 12:40 [17235315]

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スレ主 EsMANさん
クチコミ投稿数:3件

ありがとうございます


やはりT1スポーツは
ライフ短いですかぁ…

2万キロほどもってくれれば
いいのですが…f^_^;)

2014/02/25 14:31 [17235657] スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26398件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

EsMANさん

私のトヨタセダンならPROXES T1 Sportでも3万km前後は持つと思います。

しかし、エスティマにPROXES T1 Sportを履かせて2万km持つかどうかは何とも言えません。

2014/02/25 14:44 [17235707]

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スレ主 EsMANさん
クチコミ投稿数:3件

スーパーアルテッツァさん



そうですよね…f^_^;)


以前フロントがパンクして
近場の中古タイヤ屋さんで
7分山のグッドイヤーのLS2000ハイブリッドを
応急処置で買ったのですが
これが一年半くらいもちました。
自分の走行から言って
1万2〜3000キロってとこです。

LIはたりてませんでしたがf^_^;)

LS2000よりも柔目ですかね…

2014/02/25 16:32 [17236031] スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤ > TOYO > DRB 165/50R15 73V

スレ主 sarekaさん
クチコミ投稿数:3件

ワゴンRのタイヤの購入を検討していて候補が何点かあるのですが、タイヤの知識がなくどれにすればいいのか解りません。サイズは165/50R15です。ファルケンのZIEX ZE912  トーヨータイヤのDRB  ブリジストンのNEXTRY 以上の中ならどれがベストでしょうか?車の使用用途は通勤で往復20キロ程度で、土・日にたまに買い物に行く程度です。アドバイスお願いします。

2013/11/02 20:16 [16786285]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26398件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

sarekaさん

何を重視するかで選択するタイヤが決まるでしょう。

下記は3銘柄のラベリング及び特徴です。
※ZIEX ZE912とDRBは当該サイズでは無く、近いサイズのラベリングです。

・ZIEX ZE912:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能d
ZIEX ZE912は安価で先ず先ずの快適性能と先ず先ずの運動性能を兼ね備えたタイヤです。
良く言えばオールマイティ、悪く言えば中途半端なタイヤとなりそうです。

・DRB:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c
DRBは安価なスポーツタイヤです。
ドライ性能は今回の3銘柄の中でトップでしょう。

・NEXTRY:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
NEXTRYは安価なスタンダードタイヤです。
候補の3銘柄の中では省燃費性能が最も高いです。

結論として下記のようになるでしょう。

・快適性能と運動性能の両立を目指すならZIEX ZE912

・運動性能を重視するならDRB

・省燃費性能重視ならNEXTRY

2013/11/02 20:30 [16786347]

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スレ主 sarekaさん
クチコミ投稿数:3件

丁寧な返答有り難うございました。車はただの移動手段としか考えていないので、今回は予算も余裕がないのでネットで探して一番安いタイヤにしても問題ないでしょうか?いちおうどれも国内メーカーのタイヤなのでさいつかえないですか

2013/11/02 21:48 [16786691]

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sarekaさん

特にお求めの性能が無いのなら、最安値の国内メーカーのタイヤをネット通販やヤフオクで購入しても大きな問題は無いでしょう。

一寸注意ておきたいのは、ネット通販やヤフオクは時々古いタイヤの在庫処分がある事です。

それとタイヤ持ち込みでの交換の注意点は↓の書き込みを参考にして下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16277307/#16279773

2013/11/02 22:07 [16786786]

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スレ主 sarekaさん
クチコミ投稿数:3件

大変参考になりました。タイヤ持ち込み交換は近くに専門店があり問い合わせたところ、1本1500円+タイヤ廃棄処分料が1本250円とのことでした。妥当な金額でしょうか?

2013/11/02 22:22 [16786851]

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新品タイヤ持ち込みで4本交換で7000円なら妥当な金額だと思います。

2013/11/02 22:27 [16786877]

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銅メダル クチコミ投稿数:6636件

チューブレスバルブ(250円+税)の交換もお忘れなく。チューブレスバルブだけの交換が必要になっても
タイヤ交換と同じ費用がかかるから、タイヤと同時の交換がおススメです。

2013/11/02 23:06 [16787056]

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タイヤ > TOYO > DRB 205/55R16 91V

スレ主 curious24さん
クチコミ投稿数:3件

このタイヤをレガシィツーリングワゴンに履かせたいと思っているのですが、グリップとか大丈夫でしょうか?

2013/09/17 18:59 [16599322] スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26398件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

curious24さん

先ず、DRBの国内及び欧州ラベリングは下記の通りです。

・国内ラベリング:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c

・欧州ラベリング:省燃費性能F、ウエット性能C、静粛性70dB

つまり、ウエット性能は国内、欧州共にラベリング表示はCで一般的なレベルと言えます。


次ぎにドライ性能についてですが、このDRBは安価なスポーツタイヤです。

このような安価なスポーツタイヤは比較的高いドライ性能を有するのです。


以上のようにDRBのグリップは、ドライ性能は先ず先ずのレベル、ウエット性能は一般的なレベルのタイヤと言えます。

2013/09/17 19:24 [16599408]

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スレ主 curious24さん
クチコミ投稿数:3件

買っても大丈夫でしょうか?

それとも他の製品にした方がイイですか?

ちなみに車は通勤に使う程度です。

2013/09/17 19:49 [16599509] スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26398件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

>買っても大丈夫でしょうか?

>それとも他の製品にした方がイイですか?

省燃費性能を求めなければ、DRBで問題は無いです。

又、DRBは欧州ラベリングでの静粛性が70dBで、静粛性も先ず先ずのタイヤです。

2013/09/17 20:14 [16599608]

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スレ主 curious24さん
クチコミ投稿数:3件

ありがとうございまいます

2013/09/17 20:24 [16599644] スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤ > TOYO > DRB 205/50R16 87V

クチコミ投稿数:45件

先日このタイヤを新品で買ったのですが、溝の深さを計ってみると、
センターの一番深いところで7mm、両脇の溝で6.5mmでした。

他のメーカーと比べると少ないと思いますが、
トーヨータイヤは全体的に少ないのでしょうか?

2013/05/19 14:52 [16150809]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26398件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

ならんじゃさん

溝の深さは銘柄やサイズにより異なり、TOYOのタイヤだから溝が浅いという事はありません。

DRBでも、サイズによっては8mm程度の溝の深さとなっていますので・・・。

又、私が以前履かせていた↓のTOYOのPROXES T1Rは大半のサイズが溝の深さは8.2mmでした。(一部サイズの溝は8.4mm)

http://review.kakaku.com/review/70400618142/ReviewCD=180321/#tab

その他、PROXES C1S なら溝の深さは8mm前後、TRANPATH Lu なら8mm以上溝の深さがあります。

尚、TEO plusはサイズによっては6.7mmという浅い溝の深さのタイヤもあります。


他社なら例えば↓のダンロップLE MANS4 LM704は溝の深さは7.2mmです。

http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab

これも他社ですが、ブリヂストンのECOPIA EX10は溝の深さが6.7mmという書き込みがありました。


以上のように溝の深さはTOYOだから浅いとい事では無く、銘柄とサイズによるというのが正解だと思います。

2013/05/19 15:15 [16150881]

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7844件

>他のメーカーと比べると少ないと思いますが、
>トーヨータイヤは全体的に少ないのでしょうか?

いえ、TOYOだから少ないということはありません。
どちらかというと銘柄によります。

http://toyotires.jp/run/run_17.html

一般的に8mmといわれていましたが、BRIDGESTONE ECOPIA EX10では6.7mmであったり、DUNLOP LEMANS4 LM704では7.4mmであったりとマチマチです。

過去スレにもありますが、DRBはそのくらいかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16106561/

2013/05/19 15:16 [16150882]

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クチコミ投稿数:45件

スーパーアルテッツァさん、BerryBerryさん、返答ありがとうございます。

ずっと中古タイヤを使ってて、たまには奮発して新品にしてみたのですが
中古品程度の溝の量だったので腑に落ちなかったんです。

同銘柄内でもサイズによって深さが違うのは初耳でした。

お金のあった頃は、BSのレグノを新品で買ってました。
それが溝が多いほうだったのかもしれませんね。

2013/05/19 15:32 [16150933]

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7844件

>BSのレグノを新品で買ってました。
>それが溝が多いほうだったのかもしれませんね。

はい。
その傾向はあります。

REGNOは確か8mm弱はあります。(正確な数値は手元にないため分かりません)

静粛性や乗り心地を良くするためには、溝を深く切って(さらには細かく切って)ブロック剛性下げ、トレッドブロックが路面を叩かないようにしてノイズを減らし、もしノイズが出たとしてもそれを逃がすようにします。


DRBのような低価格でスポーティさを売りにするタイヤでは、ステアリングレスポンスとグリップを高めるために、ブロック剛性を高くします。
そのため、溝は浅くなる傾向でもあります。

2013/05/19 15:43 [16150967]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26398件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

TOYOの275/30R19というサイズのタイヤで溝の深さを比較してみましょう。

◆PROXES C1S:8.1mm
◆PROXES T1R:8.2mm
◆DRB:8.2mm

つまり、高い静粛性や乗り心地が求められるプレミアムコンフォートタイヤのPROXES C1Sが8.1mmです。

これに対してハンドリングが求められるプレミアムスポーツタイヤのPROXES T1RやスポーツタイヤのDRBは8.2mmです。

以上の事よりTOYOのタイヤからは溝の深さと静粛性や乗り心地といった快適性能やハンドリングは、あまり関係は無いように思えます。

2013/05/19 16:06 [16151033]

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タイヤ > TOYO > DRB 195/50R15 82V

スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

現車はマツダ・ファミリア セダン BG5P。
標準タイヤサイズは185/60R14 82H ファイヤーストーンTZ100
装着アルミホイールは14×5.5JJ 4H PCD:100 Ooffset:+45 Hub径:54mm

スタッドレスから夏タイヤに交換時、サイドウォールに微小のヒビ割れを発見。
2005年製造のタイヤなのでゴム質硬化の経年劣化と思われます。
状態が悪化してトラブルが発生する前に新品タイヤに交換する予定ですが、
この際、ホイール&タイヤのインチアップ(1インチUP程度)を計画しています。

現車のアルミホイールはマツダ純正品(ENKEI製)デミオ用の物です。
14×5.5JJ 4H PCD:100 Ooffset:+45 Hub径:54mm。

1インチUPに適合するタイヤサイズは195/50R15 82Vを予定。
(TOYO DRB 195/50R15 82V 外径 575mm 総幅:196mm)

現車のフロント・フェンダー(タイヤハウス)上部から振り下げを垂らして
タイヤのサイドウォールやホイールのフランジとの隙間を計測しました。

*タイヤ・サイドウォールとの隙間:23mm。
*ホイール・フランジとの隙間:30mm。
*ホイールのスポーク内面とキャリパーとの隙間:10mm以下。
*フェンダー上端とタイヤ・トレッドとの隙間:70mm。

インチアップする上での問題点は、キャリパーとの隙間が人差し指1本以下
なので、ホイールを現状より内側へ入れない寸法のオフセット値を選ぶ事。
また、サイドウォールとの隙間が23mmあるので、その分外側へ出しても、
ツライチでぎりぎり収まると考えています。

オフセット値が小さくなると、タイヤ ホイールは外側に移動するとの事なので。
現状のオフセット「+45」を「+幾つの数値」の物を選べばツライチでぎりぎり
収まりますでしょうか?

2013/04/23 13:26 [16049795]

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クチコミ投稿数:989件

スレ主さん計測データ(インセット45mmで、)
> タイヤ・サイドウォールとの隙間が23mm。

これからだと、インセット45mmで、185タイヤを195にすると、23mmの隙間が18mmになりますので、インセット30mmが限界となりそうですね。
ホイール幅を変更すると18mmが少し小さい値になるかと思いますので、念のため、正確なことは、現物確認されるのが安心かと思います。


尚、ファミリア BG5P で検索すると、下記が出てきます。
http://spectank.jp/whl/005102591.html
http://greeco-channel.com/car/mazda/familia_astina-6/

この結果からは、インセット25か30mm前後となりそうですが、スレ主さんの計測結果から計算すると、25mmはだめかもしれません。

2013/04/23 14:37 [16049966]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26398件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

Pen4-Userさん

ホイール幅を195/50R15の標準リム幅である6Jを選択したとして、インセット+28mmを選べば計算上は外側へ約23mm出てツライチになります。

内側もスプリング(インナー)から約11mmから離れます。

しかし、これは計算上であり、タイヤのリムガードが出っ張っていれば、はみ出す事になります。

という事で、実際にはインセット+28mmよりも余裕を持ったインセット(例えば+35mm位)を選択すべきと考えます。

2013/04/23 18:57 [16050634]

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7844件

>*ホイールのスポーク内面とキャリパーとの隙間:10mm以下。

>インチアップする上での問題点は、キャリパーとの隙間が人差し指1本以下なので、ホイールを現状より内側へ入れない寸法のオフセット値を選ぶ事。
>また、サイドウォールとの隙間が23mmあるので、その分外側へ出しても、ツライチでぎりぎり収まると考えています。

確かにそうです。
しかし、キャリパーとの隙間はホイールのデザインによるところも大きいです。
同じインセットでもデザインによって装着できる・できないということがあります。
逆をいえばインセットが増えても、キャリパーの逃げのあるデザインでしたら、装着できるものがあるということです。
そう考えるとこの隙間はあまりアテにできないですが、ただ一つの目安として、純正を基準にインセットをキャリパーとの隙間を広げる方向で考えれば、大きな問題になることはないでしょうね。


>14×5.5JJ 4H PCD:100 Ooffset:+45

ここから、15×6Jにするわけです。
0.5インチリムが広がります。
内側と外側で半分ずつですから、片側6.35mm張り出すわけです。

ホイールの内側が純正と同じになるのは、インセット+39ですね。


外側ギリギリまでは純正で23mmあるわけですから、インセットは+28.35まで良いわけですが、タイヤ幅の予測がつきません。
ですから、+30でも安全とは言えません。

従ってインセットが30台のものを選択すれば良いでしょう。

2013/04/23 19:33 [16050743]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26398件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

Pen4-Userさん

↓のようにツライツにする為のタイヤ&ホイールを計算してくれるサイトもありますので参考にして下さい。

http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/cgi-bin/tire-size.cgi

2013/04/23 20:05 [16050841]

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スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

ウッカリボンヤリ さん、スーパーアルテッツァ さん、Berry Berry さん、
とても参考になるアドバイス有難うございました。

お三方のアドバイスで共通している事は、インセットを+30代の
ホイールを選べばほぼ間違えないとの事ですね。

購入するタイヤのサイドウォールの膨らみにも寄りますが、
ホイールの内側が純正と同じになる様、インセット+35〜+39の物を
目安に探して見ます。

また、ついでに教えて頂きたいのですが、現状のハブ径は54mmです。
WEBショップでホイールを色々見ていますが、現状と同一のハブ径の
物が見当たりません。

ハブ径は同一寸法より小さい物は入らないので理解できますが、
多少大きい物を選んでも問題ないでしょうか?
現状のハブ径と同一の54mmじゃないとまずいですか?

ホイールナット4本だけでは車重を支え切れませんでしょうか?

2013/04/23 20:30 [16050937]

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26398件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

私の車に装着していますWORKのホイールはハブ径が大きいです。

このWORKのホイール装着して10年以上が経過しましたが、何ら問題はありません。

やはり、車重はハブリングで支えるというよりはボルトで支えるというのが正解です。

という事でホイールのハブ径は、そんなに気にする必要は無いと思います。

尚、心配なら↓のようなアタッチメントもありますが、合うサイズがあるかどうか・・・。

http://www.rayswheels.co.jp/2009/products/parts.php?cid=16

2013/04/23 20:40 [16050985]

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:7844件

>多少大きい物を選んでも問題ないでしょうか?
>現状のハブ径と同一の54mmじゃないとまずいですか?

社外ホイールは、いろいろなハブ径に対応するために大きめに造られています。
できることなら同一が好ましいですが、純正ホイールくらいしか存在しませんから、大きめのものを選ぶことが通常となります。

テーパーナットを使用することにより、適正に締めればセンターも合うようになっているため問題はありません。
もし、振れや振動を感じるようでしたら、ハブリングを装着することをお勧めします。

2013/04/23 20:41 [16050994]

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スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

皆さま追加の回答有難うございました。

ホイールのデザインが気に入った物はPCDやインセットが違っていたりして
選択は難しいもんですね?

ホイールのセンタボアについては、社外品は大き目になってました。
多少大きくても、テーパーナットの締め付けを適正な方法で行えば
ちゃんとセンターが出るとの事。了解しました。

適正なオフセット値の選択方法やホイールのセンタボアについて
色々アドバイス頂き、それを元にインチアップを行いたいと思います。

2013/04/23 21:01 [16051102]

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スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

皆さま貴重なアドバイス有難うございました。

2013/04/23 21:03 [16051111]

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