| 取り外し出来る様にしてみま... (返信:2) | |
| 簡単に取り付ける方法 (返信:0) | |
| 2台目購入しました (返信:0) | |
| ETCの設置方法、場所につ... (返信:8) | |
| EP-536Bとの違い (返信:2) | |
| ORSEのキャンペーン (返信:0) |
このページのクチコミ一覧 ![]()
| 内容・タイトル | 参考になった数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2008年6月17日 12:21 | |
| 0 | 0 | 2008年3月26日 00:34 | |
| 0 | 0 | 2008年3月22日 19:27 | |
| 1 | 8 | 2008年1月27日 01:05 | |
| 0 | 2 | 2007年12月27日 23:32 | |
| 0 | 0 | 2007年12月24日 11:21 | |
| 0 | 1 | 2007年12月2日 20:39 | |
| 0 | 5 | 2007年7月18日 03:09 |
前のページへ|次のページへ
このシリーズは配線が2本で済むので取り付けが簡単です。
新機種の538も変わっていない様ですね?機能が増えたのかな?
シガープラグ化して使っていますが、他の機種よりコンパクトな所がいいですね。
本体への接続部分にだけ不満がありますが、それ以外は特に不満もなくお勧めします。
プラグ化の方法はホームページにアップしてみました。
ETCをあまり使わない人で普段ダッシュボード上をスッキリさせていたい方や御自分で取り付けされる方にはシガープラグ化はいいと私は思いますが、プラグ化された方は他の方の迷惑にならない様にゲート進入前に問題なく機能しているか確認してから進入する様に心がけましょう。
2008/06/17 09:55 [7951714]
んさまやさん、こんにちは。
確かに取り外し式にすると使用頻度の少ない人には
見た目がスッキリするかもしれませんねぇ。
ただ私などはすぐ忘れるほうなのでへっちゃらでゲートバーを
ポキッといっちゃいそうで怖いですね。(>_<)
知り合いも何人かあの棒を折って52500円だかの支払いを
しています。
最近は通過速度を下げる目的で反応が遅い機械があるので
ゆっくり通過するのが賢明ですね。(^_^)
2008/06/17 11:32 [7951965]
CADと格闘中さんこんにちは。
御返信有り難う御座います。
最近はETC専用ゲートが増えており、一般ゲートが端の方にあるようになってきました。
ETC未搭載車はそこに移動する時に怖い時があります。後ろから殆ど減速せずにETCゲートに突っ込んでいく車があるので・・・・。怖いなーと何度か思いました。
私がETCを取り付けた理由の一つです。
ゲートには出来るだけゆっくり進入して欲しいですね。
2008/06/17 12:21 [7952104]
EP-537Bの価格をチェック
こんばんは、
皆さんは、どのように愛車に装着してますか?自分がシガープラグに接続するときに参考にしたHP紹介しますね。取り上げられている機種は前のモデルだが、EP537B、536B等とほとんど変わらないですよ。常時電源コードが必要ない本機ならではの簡単接続ですね。
圧着端子とか、カプラーとかそもそも半田付けなんかしなくても出来るけどね。ただし接触不良と絶縁だけは注意ですね。
>http://www.enavi.jp/etc_plug.html
2008/03/26 00:34 [7587866]
EP-537Bの価格をチェック
こんにちは
実家の父親が利用するためにEP-537Bの2台目を購入することになりました。3月31日までに購入しないと5250円の補助があるORSEのキャンペーンが受けられないと思いましたが、店舗から連絡があり正式な発表はまだ見たいだけれど、4月以降もキャンペーン延期と言うことらしいです。(何回目の延期だ?)相変わらずいい加減なキャンのペーンが続いてるなあ。年度末に急いだため、納品が遅れると連絡がありました。
これだ!>http://www.orse.or.jp/monitor/index.html
2008/03/22 19:27 [7571103]
EP-537Bの価格をチェック
先日、本車載器を購入しました。普段そう多く使用しないことと、配線に面倒な為、「シガーソケット」で配線加工しました。また、ETCを搭載するのが今回初めてな為、「設置場所、設置方法」に迷っています。本体の固定はせず、使用するときだけ取り出して設置したいと考えています。しかし、基本的には、設置する「エリア、角度」(反応する範囲)が決められているので、使用時適当に設置するわけにはいかない?ようですが、どの程度まで正確さが必要なのでしょうか?「使用するときだけ、適当にダッシュボードの上に置いてるよ!」とか「いや、決められた許容範囲内にちゃんと設置しないと作動しないよ!」など、同じ使用方法若しくは、固定されている方でも詳しい方が居らしたら御教授ください。素人考えでは、本体がフロントガラスの辺りに見えていれば反応するかと思っていましたが・・・・。
どうぞ宜しくお願いします。
2008/01/23 00:21 [7281360]
>設置する「エリア、角度」(反応する範囲)が決められているので
取り説などには書かれていますね。
受信確実な範囲でしょうから、そこから外れても大丈夫な範囲はあると思います。
メーカーHPの取り付け例を見る限り、ダッシュボードにおいてある状態であれば受信可能と思われます。
ただし、最低でもマジックテープなどで固定したほうが無難かと。
置くだけや滑り止めマット程度では、いつ落ちるかわかりません。
ETCバーが開かなかった場合、自分だけでなく後続車にも迷惑をかけることになる、ということを念頭におくべきだと思います。
取り付け後の受信の確認はディラーでもできると思いますが、確認してみてはいかがでしょうか。
2008/01/23 11:24 [7282441]
銀ipuさん、アドバイス有難うございます。
センサー反応エリア、メーカー推奨ということだと思いますので、確かに銀ipuさんの言う通りある程度の許容範囲が存在すると思います。自分だけが失敗するだけなら問題ありませんが、いささか周りの人にまで被害を降り注ぐわけにはいきません。考えてトライしなければいけませんね。
また、ディーラーにて確認できるのですかっ?初耳です。それができれば一番安心ですね。早速確認してみたいと思います。貴重な情報有難うございます。
2008/01/23 15:36 [7283078]
ディーラーOPでETCの設定があるので、取り付け後の反応確認をETCテスターで行っているものと思われます。
まあ、取り付けを外注しているようなディーラーだとテスターがないかもしれませんけどね。
アンテナ分離式のアンテナをコンソール内等に隠している方はテスターで事前に確認している場合が多いと思います。
最終的にはゲート通過で確認となります。
2008/01/23 19:43 [7283812]
銀ipuさん、こんにちは。テスターですが、早速ディーラーへ確認してみました。私のお世話になっている店舗ではありませんでしたが、確かに持っている所がありました。但し、チェックの仕方が反応を確認する程度なので、ETC通過時とは擬似しないとのことでした。私の今回の希望は、固定しない状況下でしたので、リアルに再現はできなさそうですね・・・。やはり確認するにはETCを実際に通過するしかなさそうです。しかし、1点懸念しているのが、エリアよりも「固定していない=動いてしまう可能性がある」ということです。ETC本体が不安定だと、エリア内に設置したとしても、センサーで捕らえられないということを聞きました。最低限として、本体固定はした方が良いですかねぇ?使用しない時は、本体から配線だけ抜き取っておけば邪魔にはならないし・・・。(涙
2008/01/23 23:03 [7284841]
固定は必要だと思います。
滑り止めマット程度だと、ズレないとは言い切れませんから。
検知する時にずれるのが最もこわいところです。
ですので、最低でもマジックテープぐらいは必要ではないかと。
でも、たまにしか使わないとはいえ、その度の取り外しの方が面倒なのでは?
ETC本体は車両情報が入っているので他の車に付け替えながら使うこともできないですし。
ETCをつけている人で使用は年に数回という人の方が多い気がします。
私もETCの使用は盆暮れの帰省をメインに年5回程度です。
2008/01/24 09:09 [7286199]
ETCのアンテナはその使用的な性格上、指向性を強めてあります。
ある程度取付範囲が決められているのはそのためです。
最悪、急ブレーキ等でアンテナや本体がひっくり返ったとしたらそのままの状態でゲートを通過できるか、誰にも保証できませんので、しっかりとした固定をお勧めします。
カード盗難等の面からも仮置きはお勧めしませんし、ゲートをくぐるたびに命の危険におびえるのであれば、ETCを付けずに料金所を通った方がよろしいかと思います。
2008/01/24 19:22 [7288117]
銀ipuさん、じゃがあさん、こんにちは。色々考えましたが、固定しないことは危険を伴うことになりそうなので、固定することにしました。それだけのことで、自分はもちろん、周りの人に迷惑は掛けられませんもんね。色々とアドバイス有難うございました。
2008/01/24 21:12 [7288624]
こんばんは
もう、固定されました?自分は滑り止めのウレタンをしっかり裏に貼ってダッシュボードに必要なときだけ載せて使ってますので、皆様には怒られてしまうでしょうね・・。
しかし、あくまでも料金所の通過は20キロ/h以下ですからその辺を考慮して判断しても良いかも・・・。
他のポータブルナビやレーダー探知機などはかなり固定に気を使ってるがこの機種の場合、小さくて軽いメリットを最大限活かしたいですからね・・。マジックテープでも充分かな?
以前のスレにも書いてますがこの機種の場合、本体上部が上を向いていればダッシュボードの上に置いて特に認識されないと言うことは今のところ無いです。(と言うよりも裏側にして試したこと無いが・・笑)
ETCのゲートはこちらに落ち度が無くとも開かない!ことは有り得るので、常に止まれるスピードを心がけて安全運転してくださいね。
2008/01/27 01:05 [7299327]
EP-537Bの価格をチェック
こんばんは
一応は537Bは新型として販売されているようですが、もしかすると中身は同じかもね。536Bにはダッシュボード設置ブラケットが標準装備されていて、537Bはオプション設定のようです。
後は、536Bはオープン価格で537Bは定価が設定されてるようですね。どう見ても大して変わらないですよね・・・有る意味完成された形なのかもね。
2007/12/27 22:55 [7170923]
ありがとうございます。やっぱり中身は同じなんですね・・・。
私も自分で取り付けしたいと思っているので、配線が2本なのと、音声ガイドがあることで
EP-537Bに決めました。皆さんの書き込みを見ても、良い感想ばかりで問題なさそうですし。
年末で商品到着が遅れるみたいで待ち遠しいです。。
2007/12/27 23:32 [7171113]
EP-537Bの価格をチェック
こんにちは
ORSEの5250円購入費補助のキャンペーンだけど、また対象台数追加と期間の延長したのかな。自分はこれのおかげでセットアップ送料込みで三千円ほどで入手したけど恒常的に続くキャンペーンってだましみたいなもんだね・・
>http://www.orse.or.jp/monitor/index.html
そろそろ公正取引委員会が動くかも知れないね。そういう意味では今のうち?
残り台数、また増えるかも?
>http://www.orse.or.jp/monitor/joukyou.ht
ml
2007/12/24 11:21 [7155476]
EP-537Bの価格をチェック
こんばんは
アクアラインのあまりの通行料の高さに頭に来て、ETC入れてみることにしました。(まあ、そんなにETC使っても安くもならない・・?元が高すぎるんだよね、木更津市が言うように800円にしなさい!)
とりあえず、そんなに利用度が高くないのとダッシュボードまで引っぺがして工作するのも面倒なので使うときだけ取り出せるように、シガーコードに繋ぎました。シガー側でトグル3連のON−OFFスイッチにしてあるので必要なときだけ機材を選択して電源を入れられるようにして有ります。(他に、ポータブルナビとか繋がってます。)ただし、通電にはよく気をつけて下さいね、ゲート開かないと大変だから・・・。
この商品の場合、常時電源の三本目の配線が必要ないため工作が非常にやり易いですし、常時電源が無いという安心感?が有ります。カー用品屋さんで買ってきたエーモンのプラグに配線つないだだけです。躯体も小さいので目障りでないですしね。(プラグタイプST−2)
本体の認識は車で出来たので、後はETCデビューだけです。使うときしか電源入れてないんで音声が普段うるさいなんて事は関係ない状態です。それに音声案内ないモデルを購入するとゲートで金額がすぐに分からなかったりして不便だという事だしね。このモデルお勧めかなと思うけど。さて・・皆様の反応は?
2007/10/08 21:33 [6846224]
こんばんは
その後、何度か利用しました。音声案内はやっぱり金額まで分かるので便利ですね。スイッチ入れるとカードの有る無しのガイダンスがあります。エンジン始動に連動してれば毎回聞くことになるだろうけど・・。
設置ですが、ダッシュボードの上で前向きに置いても後ろ向きに置いても、横向きにしても問題無い様です。上面がETCのゲートの方を向いていれば良いみたいです。
LEDランプは昼間の明るいうちは結構見難いね。音声案内無いと厳しいかも・・。
2007/12/02 20:39 [7060905]
EP-537Bの価格をチェック
この機種を群馬県の業者さんから、本体+送料+代引き手数料=3000円で購入しました。
取り付けは近所の車屋さんで3〜5千円で出来ると思っていた処、ディラーさんは約1万円、オートウェーブさんは約8千円、オートバックスさんは約8千5百円と考えていたより高額でした。
《ETC取付は自分で出来る!》を読みましたが難しくて私には到底出来そうもありません。
使用頻度は年数回程度と低いので、EP-536Bのクチコミを参考に『シガーライターソケットからの電源取出し』に挑戦する事とし、近所のオートウェーブさんでプラグタイプAM680円、絶縁テープ380円を購入してきました。
店員さんは「最悪の場合車両火災の危険があり、あまりお奨め出来ません。」と言いつつ親切に接続方法を教えてくれました。
その他の留意点がありましたら、何方かご教示下さい。
よろしくお願いします。
2007/07/14 15:52 [6533582]
シガーライターへの電源接続は、外したつもりはなくても
ぶつかったり、子供がいたずらしたり、接続はずれが予想されます。
ゲートを通過するときは確認を怠ると
思わぬときにゲートに衝突・・・ことがあります。
ご注意を。
2007/07/14 16:43 [6533746]
重ねて質問です。
《シガーソケットを流用》して取付ける方法で、EP-536Bに書き込みされている“メカじいさん”の解説に、「シガーソケットのヒューズを付属のヒューズに入替え…」とあります。
シガーソケットのヒューズは15AでEP-537Bのヒューズは1Aでした。
単純に入替えるだけで大丈夫なのでしょうか?
車の知識も電気の知識も無いため(お恥ずかしい…)戸惑っております。
何方かお教えいただけないでしょうか、よろしくお願いします。
2007/07/16 03:17 [6540244]
EP-537Bの価格をチェック
クチコミトピックス
話題のキーワードランキング
(自動車)
ETC車載器
(過去1年分の投票)











