RV125 のクチコミ掲示板

(2610件)
RSS

このページのスレッド一覧(全333スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:7件

まったくの素人です。お願いします。
1年前の冬に中古でRV125JPを購入しました。
製造時期は不明、走行距離は10.000キロ程度です。

1年近くとても調子良くセルで一発始動していましたが、
最近になり、セルではかからず(バッテリーがあがりぎみです)
キックでかかる日と50回踏んでもかからない日があります。

いろいろな情報から冬場はエンジンのかかりが悪いとは聞いていますが、
一度かかれば、走行中エンストもなく、スピードもしっかり出ます。
今朝は15回キックしてかかり、通勤途中のコンビニで5分停めて、
セルで1回でかかりました。
10時間後、帰宅するためにキックして50回蹴ってもかからず、
諦めて電車で帰ってきました。

先日、今回の症状が出始めたため、プラグを交換しました。
ついでに、オイル交換とタイヤ交換もしました。
(その時は、まだ動かない日はありませんでした)

ここ1か月の様子からですが、
・寒いとかかりにくいが、春になってもかからない
・かかる時はキック20回以内にかかる
・かからない時は、50回、100回蹴ってもかからない
・何度も蹴っているとガソリン臭い
・寒くてもかかってしまえば、アイドリングも良い感じ

このような症状で、故障の箇所はわかりますか?
どのような修理で、いくらくらいの費用をかけることが
適当なのでしょうか?

とてもお気に入りの車種なので、まだ乗りたいのですが、
怖くて通勤でしか使えていません。

以上、よろしくお願いします。



2016/03/29 22:40 [19740954]

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:28489件

こんばんは

冬場は外気が低いのでチョークを引くことが大事ですが、なされてますか?
かかったら2-3分だましアイドリングされてから、チョークをオフにします。

2016/03/29 22:45 [19740972]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 Full Metal Wing Heart 

>里いもさん
RVはオートチョークです。
てか手動チョークのスクーターって、いつの時代のものですか?

>プンクマさん
距離的に見てタペットクリアランスの変動による不調が疑わしいですね。
RVシリーズ、ひいてはSYM車共通の持病みたいなものです。
調整法はググれば出て来るはずなので、一度検索してみて下さいな。

2016/03/29 23:09 [19741065] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

>里いもさん

投稿後、すぐのご返答ありがとうございました。

>鉄騎、颯爽と。さん

投稿後、すぐのご返答ありがとうございました。
近所に代理店があるのですが、購入店で無いため、
修理を頼みにくい状況です。
購入した中古専門店は、「開けてみないと分からないし
開けても直らないかも。部品の取り寄せれない」みたいな事を
言っていました。

度々止まるとか、まったく動かないとかではなく、
エンジンがかかり走り出せば、何ともないので諦めがつかないです。

「タペットクリアランス」を調べてみましたが、素人には無理ですね。
でも、アドバイスいただいたことをお店に伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

2016/03/29 23:45 [19741208]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 Full Metal Wing Heart 

タペットクリアランスの調整自体は、
時間と工具と根気があれば大した作業ではないのですが、
ご心配は察します。
面倒だし、プロの仕事の方が安心ですからね。
でも、機会があったら是非チャレンジしてみて頂きたい。
マシンの素性が解ると楽しみが増えますよ。

ご遠慮されるご心中察します。(@近所の代理店)
よそで買った物を見てもらうのは気が引けますよね。
しかし、その店がちゃんとした営業姿勢ならきちんと対応してくれるはずなので、
一度ダメ元で扉叩いてみては如何でしょうか。
昔から「人には沿うてみよ」と言いますしね。
ま、多少ボラれる事もあるかもですが、
全く助けてくれないよりはマシでしょう。

あと、それはやる気の無いバイク屋の常套句です。(@ご購入になられた販売店)
こういう店多いですね。
バイク人口が増えない要因の一端かと存じます。
そういう店は大抵売りっ放しです。
早々に見切りを付けられることを奨めます。

2016/03/30 06:53 [19741676] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3967件

前のオーナーは冬期の難儀に嫌気が差して手放したのかも。

2016/03/30 12:24 [19742365]

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:28489件

自動チョークが故障の可能性あります。

2016/03/30 17:18 [19743021]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 Full Metal Wing Heart 

オーナーさんなら判りますがアレのオートチョークはほぼ機能しないのがデフォルトなんですよ。
お国柄寒さに弱いのは確かですが、距離的にタペットクリアランス問題が出てもおかしくないタイミングなんですが。

ただ、掛かってしまえば安定との事で、
発電系か充電系のトラブルも有り得ますね。

私の場合、5,000kmくらいで一度バッテリーを上げてしまい、
横着してバッテリー交換を引っ張ってキック始動で騙し騙し乗っていたらステーター(発電器)を傷めて充電不足の症状が出た事がありました。
結局ステーター交換して回復。
新車から10年目、現在21,000kmを超えても絶好調です。

電圧が計れたらある程度の診断がつくのですが。
電圧が安定しながら低くなる場合は発電器、
電圧が安定しない場合はレギュレート・レクチファイア(安定器)の不良と考えられます。

以上、ご参考になれば。

2016/03/30 18:33 [19743187] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

皆様、アドバイスありがとうございます。

本日、近所の特約店へTELし、症状を伝え、
修理を受け付けてもらえるとの事で、持ち込み
しました。(昨日は出勤時キック20回で始動し
帰宅時キック50回で諦めました。今日の夕方は
キック20回で始動しました)

以下、本日のお店とのやりとりです。
症状を伝え、
店員:セルでかからないのか?
自分:今は、一度かかったので、セルでかかる。ただし、
    普段は、バッテリーが弱く、5回セル回してかからないと
    もうセルが回る元気がない。バッテリーはネットで購入した
    安物だ。
店員:まず、バッテリーを交換するべきだ。キックはオマケみたいな物で
    新型にはついていない。セルで動くよう、まずはバッテリーを替えましょう。
自分:おいくらですか?
店員:2万円ぐらい
自分:それで直らず、廃車は痛いです。
店員:今は動くので、一旦預かり、明朝セルでかけてみる。かからなかったら
    電圧などチェックする。でも、古いから、いろいろ直すより、買い替えた方が
    いいと思いますよ。
自分:とりあえず、動くようになる見積もりをお願いします。ネットの掲示板で相談し
    アドバイスをいただいた、タペットクリアランスやオートチョークを中心に
    見てください。

こんなやりとりをしてきました。(長々とすみません)

ちなみに、店員さんにSYMのGT125の展示落ち(3年ぐらい)の13万円を勧め
られました。

皆様のアドバイスで修理に出す気力が出て、ここまできました。
また、結果を報告させてください。ありがとうございました。

2016/03/30 22:50 [19744042]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

投稿主のプンクマです。
修理にまだ時間がかかるようなので、
途中経過をお知らせします。

修理するか、諦めるかで、修理を依頼し、
@タペットクリアランスを診てもらいました。
  バイク屋→規定範囲内だった。少し広めに?してみた。
        →状況は変わらず、かかったり、かからなかったりする
        →これ以上やるとさらに修理にがかかるがどうします?
  
  自分→5万円まで、やれることやってください。それで諦めます。
  
  バイク屋→では、キャブを分解してみます。

  数日後
  バイク屋→キャブ洗浄したが、状況変わらない。どうやら燃料ポンプに
         原因があり、ガスが正常に送られていない。交換するか?

  自分→やってください。

  バイク屋→部品が4月末まで入らない。お待ちください。

  以上が今日までの流れです。次回この結果をお知らせします。
  (読んでいただき、ありがとうございました)

2016/04/13 00:08 [19782966]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

>プンクマさん こんばんわ

わたしの経験だとキャブレターにつながるインシュレターにヒビが入ってました。
目視で分からなかったんですが、インシュレターを新品に換えたら エンジンのかかりにくさが直りました。

2016/04/13 04:55 [19783248]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件 Full Metal Wing Heart 

イグニションコイルの電源線はご確認されましたか?
私の場合、以前に電源線が半断線になっていた為、
掛かったり掛からなかったりエンストしたりと言った症状が出た事がありました。

インシュレータは交換しておいた方が良いかも知れません。
台湾製のゴム部品は日本の気候条件下に於いて劣化が早いようです。

2016/04/13 06:09 [19783292] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件

かかってしまえば普通に走るんですよね
燃料ポンプなのかなぁ・・・

燃料ポンプっていっても、キャブ車ですから下部タンクからの吸い上げだけのはず
フロート室に残ってる分でもかかるっちゃかかるハズですから
燃料ポンプだめだとすれば、始動まもなくとか、走行中に症状出るんじゃないかな

加速中に息切れしたりとか、連続高速走行してるとボボボってなったりとか
そんな兆候はありましたか?


125スクはPGO乗ってましたが(エンジンはスペイシー125のコピー、RV125も同じはず)
スクータのキックはストロークが短く、125ですからそれなりにコツがいります
ヘコヘコ踏んでもまずかかりませんし、何度もキックするとかぶってしまいます

このエンジンのオートチョーク(バイスタータ)は、始動時はチョークONです
熱膨張を利用しているので、キーONで通電すると徐々に温まっていき
膨張しきるとチョークOFF、という仕組みです

中途半端なキックでかぶらせて、何十回もキックしてるうちにチョークOFFになって
ようやくかかる・・・という状況のような気もします

とりあえずは、バッテリー交換してみてはどうでしょうかね
バイク屋に頼むと高いですが、通販では2千円〜で買えますよ
交換も簡単です(というか中華バイク乗るならこのくらいできないと・・・)

元気なバッテリでセル回すと、案外普通にかかるかもしれません

まあ、推測でしかないですが・・・

2016/04/13 09:37 [19783643]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

かかったりかからなかったりだとCDIとかインジェクションならポンプとか怪しいですよね。
お金かかっても一度バイク屋で見てもらうのがいいですよ。 転ばぬ先の杖として

2016/04/13 17:08 [19784684]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

多くの方にアドバイスをいただき、ありがとうございます。

自分は、家電系は分解して修理をするのが好きなのですが、
車・バイクはさっぱりわかりません。

今回の故障で買い替えも考えましたが、お気に入りのRV125です。

動けばエンストの経験もなく、加速も気持ちがいいです。

そんな相棒を廃車することができず、ここでの返答と(購入したわけでもない)
代理店の親切な店員さんに支えられて愛車の帰りを待っています。

みなさんの親切なアドバイスは、普段の生活では経験できない嬉しさで、
冗談でなく、泣きそうなくらいの気持ちです。

自分にできる恩返しは、今回の修理の結果をこの場でお伝えし、
同じ症状が今後出る方への参考になれば。と思っていますので、
修理の進行に合わせて、報告していきたいと思います。

2016/04/14 00:36 [19786310]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

>プンクマさん
昔ZX10(ZX11の前モデル)に乗っていた時の経験ですが、セルしか無くエンジンがかかったりかからなかったりするので(電圧はそこそこあった)ある日全くかからなくなって(セルは回る)もったいないと思いながらバッテリを変えたところ、嘘のように調子が良くなりました。電圧が出ていてもバッテリが要因になることを知りました。ちなみにキックをしてガソリン臭くなるようなら、点火系があやしいですね(走り出すと問題ないなら圧縮はOKと思います)。前出のZX10も微妙な電圧不足で点火系の電圧が微妙に不足し、かかったりかからなかったりしたのではとの結論に至っています。

2016/04/17 20:15 [19796825]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

>けちぼーさん
アドバイスありがとうございます。やはり、バッテリーもあやしいですね。
半年ぐらい前に、一度バッテリーがダメになり、ネットで格安のバッテリーを
購入し、自分で取り付け、調子よく走っていました。
それで、今回かかりが悪くなり、セルが回らなくなるくらいバッテリーを使い、
キックで頑張ってもかからず・・・・。それで次の日はキック20回でかかり、
30分ぐらい走るとまたセルが使えるようになったりでした。

今、修理に出している代理店さんに預ける前に、近所のバイク屋さんで
充電を依頼したところ、翌日「バッテリー充電器に異常のランプが点灯した
けど、なんとか充電できたよ」と言われましたので、格安バッテリーがダメ
なのかなーーと思っていました。

それで、現在の修理先では、「まず、バッテリーを替えましょう。2万円です」
と言われ、動くか分からないものに2万円は出せない。と伝えたところ、
んじゃ、電圧だけ測って、ダメなら、まずバッテリー。その後キャブなどの故障を
診ます。と言われました。

その後、TELで、バッテリーは許容範囲なので、そのまま使えます。と言われ、
現在の部品待ち状態です。

何だか、他のアドバイスでもバッテリーの話をいただいていて、もしかしてバッテリー
なのかも・・・・と思い始めましたが、とりあえず、月末まで部品交換待ちです。

また報告します。ありがとうございました。

2016/04/17 22:28 [19797243]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:2件

遠方にてsym rv125を購入。
2013年モデルの展示品でしたが、このモデルはエンジンの不調がよく言われているみたいですが、購入前に問題のあるモデルかどうかも調べてもらい、問題のないことも事前に調べてもらっていました。
終始購入店では親身に対応してもらいましたが、購入後すぐにエンジントラブルが発生。

内容としては減速時にエンストしてしまう自称が頻発。
それ以外にもエンジンブレーキ状態からアイドリングへの切り替わりがうまく行かなかったり、冷却水の消費が早い4000rpm位でマフラーの排気が不安定になるなど、想定外の問題がおき、近隣のsym店舗へ連絡しましたが、都内の店舗はほとんど対応を拒否されました。
理由を聞いてみると有償修理(保証期間外)より補償修理の方が修理費があまり支払われないからとのこと。

海外メーカーはどこもこんなものなのかと、落胆しました。
もう、海外メーカーのバイクは買わないと強く心に決めました。
バイク自体は燃費もよく、色々な面で使い勝手がいいと思います。
特に二人乗りが125では結構な乗り心地なので、気に入っていますが、メーカー及びそのディーラーショップが本当に酷い。
他はともかく、symのバイクを購入する際は上記のことに気をつけていただいたほうがいいと思います。

2015/10/11 18:10 [19218256]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6520件

正規代理店かサブディーラーかで違いがあるのかも。

2015/10/11 21:00 [19218841]

ナイスクチコミ!2


≫遠方にてsym rv125を購入。
2013年モデルの展示品でしたが、このモデルはエンジンの不調がよく言われているみたいですが、購入前に問題のあるモデルかどうかも調べてもらい、問題のないことも事前に調べてもらっていました。
終始購入店では親身に対応してもらいましたが、購入後すぐにエンジントラブルが発生。

購入店に対応してもらうしかないでしょうね。
新車販売のマージンには、初期不良の対応も保証修理の手数料も含まれるのが普通だから
購入店舗以外では いい顔しませんよね。

客観的に感じることは・・・・・購入店 無責任だ。

2015/10/11 22:40 [19219189]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:786件

>理由を聞いてみると有償修理(保証期間外)より補償修理の方が修理費があまり支払われないからとのこと。

確かに儲けでは大赤字なんですが、そうあからさまに言わなくてもね。
見返りに車両や部品の仕切りは低く設定されて情報も提供されているのに...
ユーザーは日本全国、移動するし、どこでも同じサービスが受けられるのが普通だと思いますが
普通じゃないのでしょう。

2015/10/12 13:44 [19220651]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

皆さん、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

>正規代理店かサブディーラーかで違いがあるのかも。

もちろん正規代理店にて電話で確認をいたしました。
サブディーラーのようなものは無さそうな印象を受けました。

>購入店に対応してもらうしかないでしょうね。
>新車販売のマージンには、初期不良の対応も保証修理の手数料も含まれるのが普通だから
>購入店舗以外では いい顔しませんよね。

>客観的に感じることは・・・・・購入店 無責任だ。

マージンについては知りませんでした。ありがとうございます。
国内メーカーもそういったところは同じなんですかね。
購入店は何も手の施しようが無いという印象でした。

>確かに儲けでは大赤字なんですが、そうあからさまに言わなくてもね。
>見返りに車両や部品の仕切りは低く設定されて情報も提供されているのに...
>ユーザーは日本全国、移動するし、どこでも同じサービスが受けられるのが普通だと思いますが
>普通じゃないのでしょう。

むしろ赤字なんですね。なるほど参考になります。


ちなみに現在ですが、未だなんの対策を講じないまま当バイクを乗っています。
都内を通勤で使っている割にはリッター35km前後を維持しており、性能面では問題を感じていません(初速が遅いくらいかな)。
今後は購入店と連絡を取りながら少し遠目でもいいので対応してくれる店舗を探そうと思います。
私のような面倒に合う人が増えなければいいなと思います。

2015/10/17 12:51 [19234517]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6520件

メーカーの日本法人を通さずに輸入する店もある、これだと正規品より安いがメーカー保証は全くない。
神戸にも独自の販売方法の店があるが、評判が良いとはいえないようだ。

バイクはメーカー系列の店からそのメーカーのを買わなきゃ後で困ることになるのは昔からのこと。
他店で購入したものは近隣のバイク屋ではメンテナンスをしたがらない、安く買ったその店で見てもらえという姿勢。
今回はこれに当てはまるね、購入してもらった客との対応は違うと思う。
悪いかどうかだがこの業界の商慣習だと思えば理解できるはず。

困って、メーカーにやってもらえる店を紹介してもらいバイク屋の了解の下修理依頼することになる。
日本メーカーの正規品ならメーカーも嫌とは言わない。

2015/10/17 13:24 [19234600]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > SYM > RV125

スレ主 poul372000さん
クチコミ投稿数:6件

長文ですがよろしくお願いします。
今年初め、1週間ほど乗らなかった間にエンジンがかからなくなり
バッテリーを交換(2年ぶり位)して無事始動するように
なりました。その後、問題なく走っていたのですが

先日、出張で1週間放置しエンジン始動しようとすると
セルは最初元気よく回るが始動せず、ついにはセルの回転も
弱くなり、結局バッテリーを充電すると始動するようになりました。
キックは使用していません
半年位でバッテリーがだめになるとも思えず、
他に原因があると思いいろいろ検索してみ自分で点検しました。

@ バッテリー暗電流の測定
キーオフの状態で5ミリアンペア・・・問題なしかと
ちなみにキーオンで5アンペア程度(ヘッドライト点灯)
A ジェネレーターの確認
レギュレーターとのコネクタを外して測定
アイドリング時でAC15V(三相間の各電圧)くらいだったので
少し低いと思い回転を少し上げAC20V位に調整
B レギュレーターの確認
他のサイトを見ているとこれが一番怪しそうだったので
ヤフオクで中古品を購入し、今ついているものと
比べてみました。結果、両方とも
出力コネクタで電圧測定13.5V〜14.0V位 問題なしかと
  
C コネクタをつないでバッテリーの電圧測定 12.5V位
エンジン始動後12.5V〜13,0V位です。・・・他のサイトを見ると
始動後の電圧が少し弱いような感じです。

試にエンジン始動後、レギュレーターの出力側のコネクタを
外すと電圧は13.5V〜14.0Vくらいになり
エンジン回転数も上がります。
再びつなぐと、電圧ダウン、回転数も下がります。
こんなものなのでしょうか?

結局これといった原因を特定できずにいます。
電気系ではなく他に原因があるか、お聞きしたいと思います。
車両は中古で購入したRV125JPキャブ仕様、
現在、走行距離35000キロです


2015/08/29 21:40 [19093767]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6520件

今年初めに交換したバッテリーがダメになったのか。
中古のレギュレターが温度が上がるとダメになるのか。

2015/08/30 08:26 [19094771]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件

2千円くらいの安バッテリだと半年でほぼ寿命になることあります

2015/08/30 10:29 [19095082]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件

> コネクタをつないでバッテリーの電圧測定 12.5V位
> エンジン始動後12.5V〜13,0V位です。

おっしゃる通り、アイドリングとはいえ電圧低いです。
キーオンでの電力消費が過剰なのでは?
ノーマルから変更してある電装はありませんか?
ポジション電球などをLEDにしたり消費を抑えるのも
1つの手です。

またバッテリー自体が原因の可能性も有り
メーカーが気になります。

> 試にエンジン始動後、レギュレーターの出力側のコネクタを
> 外すと電圧は13.5V〜14.0Vくらいになり
> エンジン回転数も上がります。
> 再びつなぐと、電圧ダウン、回転数も下がります。
> こんなものなのでしょうか?

負荷をかけなければ、レギュレーターレクチファイアで熱になる分
以外は発電されませんから、エンジンパワーをその分食わなくなります。
負荷の電力消費が設計の上限を超えているか、
キーオン以降の回路で漏電があるか?
そのあたりをチェックされてみては?

2015/08/30 10:48 [19095133]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:786件

>セルは最初元気よく回るが始動せず、ついにはセルの回転も
>弱くなり、結局バッテリーを充電すると始動するようになりました

最初はバッテリーが上がっていなくて長期放置後、始動困難と解釈できますが...

2015/08/30 14:09 [19095661]

ナイスクチコミ!1


スレ主 poul372000さん
クチコミ投稿数:6件

皆さん、返信ありがとうございます。

バッテリーは台湾ユアサ製です。値段は3千円までだったと
おもいます。

また、特にノーマルから変更したパーツなどはありません。

確かにキーオン後の電力消費が高いようにもおもいます。

もう一度確認してみます。

2015/08/30 16:54 [19096135]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件

充電器で充電して何ボルトくらいまで充電できますか?

バッテリーが劣化しているようなら、新品バッテリーをつなげてみて
もう一度発電電圧を測ってみては?

2015/08/30 19:03 [19096574]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > SYM > RV125

スレ主 s-shapesさん
クチコミ投稿数:1件

走行距離46000KmのRV125jpを所有しています。

レギュレータがまたまたツブレました。

前回はNSR250R用を流用、今回はエリミネーター250用を流用してみました。

発電Vが若干弱いですが、ライトON、ストップランプON状態(LEDですが)でも14V弱出ているので暫くこれで様

子見てみます。

RVはレギュレータが弱いので、皆様の参考になればと投稿してみました。

メーカーさんは面白くないかも・・・・



レギュレーターからの配線が6本出ていれば安く流用出来そうなパーツは多いと思います。

あくまで参考ですけど・・・。

2015/07/16 01:34 [18970205]

ナイスクチコミ!1


返信する

何度も同じ個所が壊れる場合、その部品に問題がなく、前後の問題ってことがあります。



最近の日本製レギュレーターは、ほとんどが新電源製(しか見たことが無い)
日本のメーカーでレギュレーターがパンクする場合 
熱 容量不足(ぎりぎりの設計) バッテリーの劣化 等の原因が多いです。(一般的だと思います)

2015/07/16 07:47 [18970479]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:14件

RV125JPに乗っています。メーターが壊れたので中古のメーターに交換したのですが、その交換したメーターで以前のメーターでは見られなかった水温計部分の液晶表示がずっと点滅を繰り返しています。この点滅の意味をご存知の方がおられたら、ご教示下さいませ。
配線ミスなのか、水温センサーの異常か、LCCの量に問題があるとか、ヒントでも結構です。よろしくお願い致します。

2015/06/17 23:18 [18882003]

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:2790件 縁側-日々のバイク話の掲示板

配線ミスなのか、水温センサーの異常か、LCCの量に問題なのかは見てみないと判らないですけど
他にも冷却系に何か異常が有ったけれども元々付いていたメーターが壊れていて点灯していなかったとか
冷却系に異常は無いけど交換したメーターが壊れてるとか
一つ一つチェックして確認していくしかないかと思いますよ

2015/06/18 21:34 [18884903]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

返信ありがとうございます。自己レスです。

中古で購入したのでオーナーズマニュアル持ってなかったんですが、検索したら英文のものがあり、
「水温計の点滅はオーバヒートの表示でそうでない場合はLCCのレベルとクーリングファンのチェックを行うべし」との事でした。
LCCを補充しても治らないので、クーリングファンからの配線を確認してみます。
でも、メーター側の故障が濃厚な感じがしてきました。

なにはともあれ、ありがとうございました。

2015/06/19 15:21 [18886993]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > SYM > RV125

機械・メカど素人のRV125EFI乗りです。ブレーキランプが点かなくなった為、自分で交換したいのですが、バルブのサイズ、規格等が分かりません。どなたかご教授いただけますでしょうか?
また、おすすめの商品(メーカー)等あれば教えてください。

2014/12/26 07:59 [18306198]

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:2790件 縁側-日々のバイク話の掲示板

『RV125EFI テールランプ バルブ交換』とかで検索かけたら交換してるブログとか見つかりますけど・・・
確実な方法ならテールランプのレンズ外して直接見た方が早いかと思いますよ

それと球のメーカーはバイクor車の用品店で購入できる商品なら気にしなくても良いかと思いますけどね

2014/12/26 09:54 [18306408]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

ちょっと興味が有って聞きますが、自分でやりたい理由は何ですか?予算?それとも技術の取得?。

前者なら、プロのメカニックはプラレンズの締め付けトルクや、バラした時のパッキンのコンディションと再組み付けの時のパッキンの座りなどを見ながら組んでいます。また、バルブ切れだけではなく他の原因も有るかもしれません。

それらが作業工賃なのです。流れるように作業していても、細かく各部を見てくれています。


お書きになっているように、メカに知識が無い状態で作業すると不手際が発生して、それが原因の二次トラブルを招く場合も有ります。

後者の意味なら、技術のある人にアドバイスを貰いながら作業すると上達しますよ。

公道を走るものなので確実な作業をしてくださいね!

2014/12/26 12:05 [18306707]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5931件

ナップスとか、2りんかんに行って、その場で取り外して、店員さんに見てもらえばいいです。
 
>プラレンズの締め付けトルクや、バラした時のパッキン

ふつうは、そのあたりを外さずとも電球交換出来るはずですが。
このへんはガソリンスタンドのアルバイト店員でも出来るように、簡易化されてるはずですので。

2014/12/26 16:04 [18307196]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件 RV125のオーナーRV125の満足度4

ヤマハ乗りさん・Customer-ID:u1nje3raさん・ひなうきさんご回答ありがとうございました。
技術的・予算的な両方の理由から自分で交換してみたいと思いました。
ホームセンター等で電球探してみます。

2014/12/26 21:32 [18308023]

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:4月28日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング