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RV125 のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:2件

遠方にてsym rv125を購入。
2013年モデルの展示品でしたが、このモデルはエンジンの不調がよく言われているみたいですが、購入前に問題のあるモデルかどうかも調べてもらい、問題のないことも事前に調べてもらっていました。
終始購入店では親身に対応してもらいましたが、購入後すぐにエンジントラブルが発生。

内容としては減速時にエンストしてしまう自称が頻発。
それ以外にもエンジンブレーキ状態からアイドリングへの切り替わりがうまく行かなかったり、冷却水の消費が早い4000rpm位でマフラーの排気が不安定になるなど、想定外の問題がおき、近隣のsym店舗へ連絡しましたが、都内の店舗はほとんど対応を拒否されました。
理由を聞いてみると有償修理(保証期間外)より補償修理の方が修理費があまり支払われないからとのこと。

海外メーカーはどこもこんなものなのかと、落胆しました。
もう、海外メーカーのバイクは買わないと強く心に決めました。
バイク自体は燃費もよく、色々な面で使い勝手がいいと思います。
特に二人乗りが125では結構な乗り心地なので、気に入っていますが、メーカー及びそのディーラーショップが本当に酷い。
他はともかく、symのバイクを購入する際は上記のことに気をつけていただいたほうがいいと思います。

2015/10/11 18:10 [19218256]

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クチコミ投稿数:6381件

正規代理店かサブディーラーかで違いがあるのかも。

2015/10/11 21:00 [19218841]

ナイスクチコミ!2


≫遠方にてsym rv125を購入。
2013年モデルの展示品でしたが、このモデルはエンジンの不調がよく言われているみたいですが、購入前に問題のあるモデルかどうかも調べてもらい、問題のないことも事前に調べてもらっていました。
終始購入店では親身に対応してもらいましたが、購入後すぐにエンジントラブルが発生。

購入店に対応してもらうしかないでしょうね。
新車販売のマージンには、初期不良の対応も保証修理の手数料も含まれるのが普通だから
購入店舗以外では いい顔しませんよね。

客観的に感じることは・・・・・購入店 無責任だ。

2015/10/11 22:40 [19219189]

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クチコミ投稿数:733件

>理由を聞いてみると有償修理(保証期間外)より補償修理の方が修理費があまり支払われないからとのこと。

確かに儲けでは大赤字なんですが、そうあからさまに言わなくてもね。
見返りに車両や部品の仕切りは低く設定されて情報も提供されているのに...
ユーザーは日本全国、移動するし、どこでも同じサービスが受けられるのが普通だと思いますが
普通じゃないのでしょう。

2015/10/12 13:44 [19220651]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

皆さん、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

>正規代理店かサブディーラーかで違いがあるのかも。

もちろん正規代理店にて電話で確認をいたしました。
サブディーラーのようなものは無さそうな印象を受けました。

>購入店に対応してもらうしかないでしょうね。
>新車販売のマージンには、初期不良の対応も保証修理の手数料も含まれるのが普通だから
>購入店舗以外では いい顔しませんよね。

>客観的に感じることは・・・・・購入店 無責任だ。

マージンについては知りませんでした。ありがとうございます。
国内メーカーもそういったところは同じなんですかね。
購入店は何も手の施しようが無いという印象でした。

>確かに儲けでは大赤字なんですが、そうあからさまに言わなくてもね。
>見返りに車両や部品の仕切りは低く設定されて情報も提供されているのに...
>ユーザーは日本全国、移動するし、どこでも同じサービスが受けられるのが普通だと思いますが
>普通じゃないのでしょう。

むしろ赤字なんですね。なるほど参考になります。


ちなみに現在ですが、未だなんの対策を講じないまま当バイクを乗っています。
都内を通勤で使っている割にはリッター35km前後を維持しており、性能面では問題を感じていません(初速が遅いくらいかな)。
今後は購入店と連絡を取りながら少し遠目でもいいので対応してくれる店舗を探そうと思います。
私のような面倒に合う人が増えなければいいなと思います。

2015/10/17 12:51 [19234517]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6381件

メーカーの日本法人を通さずに輸入する店もある、これだと正規品より安いがメーカー保証は全くない。
神戸にも独自の販売方法の店があるが、評判が良いとはいえないようだ。

バイクはメーカー系列の店からそのメーカーのを買わなきゃ後で困ることになるのは昔からのこと。
他店で購入したものは近隣のバイク屋ではメンテナンスをしたがらない、安く買ったその店で見てもらえという姿勢。
今回はこれに当てはまるね、購入してもらった客との対応は違うと思う。
悪いかどうかだがこの業界の商慣習だと思えば理解できるはず。

困って、メーカーにやってもらえる店を紹介してもらいバイク屋の了解の下修理依頼することになる。
日本メーカーの正規品ならメーカーも嫌とは言わない。

2015/10/17 13:24 [19234600]

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バイク(本体) > SYM > RV125

スレ主 poul372000さん
クチコミ投稿数:6件

長文ですがよろしくお願いします。
今年初め、1週間ほど乗らなかった間にエンジンがかからなくなり
バッテリーを交換(2年ぶり位)して無事始動するように
なりました。その後、問題なく走っていたのですが

先日、出張で1週間放置しエンジン始動しようとすると
セルは最初元気よく回るが始動せず、ついにはセルの回転も
弱くなり、結局バッテリーを充電すると始動するようになりました。
キックは使用していません
半年位でバッテリーがだめになるとも思えず、
他に原因があると思いいろいろ検索してみ自分で点検しました。

@ バッテリー暗電流の測定
キーオフの状態で5ミリアンペア・・・問題なしかと
ちなみにキーオンで5アンペア程度(ヘッドライト点灯)
A ジェネレーターの確認
レギュレーターとのコネクタを外して測定
アイドリング時でAC15V(三相間の各電圧)くらいだったので
少し低いと思い回転を少し上げAC20V位に調整
B レギュレーターの確認
他のサイトを見ているとこれが一番怪しそうだったので
ヤフオクで中古品を購入し、今ついているものと
比べてみました。結果、両方とも
出力コネクタで電圧測定13.5V〜14.0V位 問題なしかと
  
C コネクタをつないでバッテリーの電圧測定 12.5V位
エンジン始動後12.5V〜13,0V位です。・・・他のサイトを見ると
始動後の電圧が少し弱いような感じです。

試にエンジン始動後、レギュレーターの出力側のコネクタを
外すと電圧は13.5V〜14.0Vくらいになり
エンジン回転数も上がります。
再びつなぐと、電圧ダウン、回転数も下がります。
こんなものなのでしょうか?

結局これといった原因を特定できずにいます。
電気系ではなく他に原因があるか、お聞きしたいと思います。
車両は中古で購入したRV125JPキャブ仕様、
現在、走行距離35000キロです


2015/08/29 21:40 [19093767]

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クチコミ投稿数:6381件

今年初めに交換したバッテリーがダメになったのか。
中古のレギュレターが温度が上がるとダメになるのか。

2015/08/30 08:26 [19094771]

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クチコミ投稿数:387件

2千円くらいの安バッテリだと半年でほぼ寿命になることあります

2015/08/30 10:29 [19095082]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件

> コネクタをつないでバッテリーの電圧測定 12.5V位
> エンジン始動後12.5V〜13,0V位です。

おっしゃる通り、アイドリングとはいえ電圧低いです。
キーオンでの電力消費が過剰なのでは?
ノーマルから変更してある電装はありませんか?
ポジション電球などをLEDにしたり消費を抑えるのも
1つの手です。

またバッテリー自体が原因の可能性も有り
メーカーが気になります。

> 試にエンジン始動後、レギュレーターの出力側のコネクタを
> 外すと電圧は13.5V〜14.0Vくらいになり
> エンジン回転数も上がります。
> 再びつなぐと、電圧ダウン、回転数も下がります。
> こんなものなのでしょうか?

負荷をかけなければ、レギュレーターレクチファイアで熱になる分
以外は発電されませんから、エンジンパワーをその分食わなくなります。
負荷の電力消費が設計の上限を超えているか、
キーオン以降の回路で漏電があるか?
そのあたりをチェックされてみては?

2015/08/30 10:48 [19095133]

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クチコミ投稿数:733件

>セルは最初元気よく回るが始動せず、ついにはセルの回転も
>弱くなり、結局バッテリーを充電すると始動するようになりました

最初はバッテリーが上がっていなくて長期放置後、始動困難と解釈できますが...

2015/08/30 14:09 [19095661]

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スレ主 poul372000さん
クチコミ投稿数:6件

皆さん、返信ありがとうございます。

バッテリーは台湾ユアサ製です。値段は3千円までだったと
おもいます。

また、特にノーマルから変更したパーツなどはありません。

確かにキーオン後の電力消費が高いようにもおもいます。

もう一度確認してみます。

2015/08/30 16:54 [19096135]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件

充電器で充電して何ボルトくらいまで充電できますか?

バッテリーが劣化しているようなら、新品バッテリーをつなげてみて
もう一度発電電圧を測ってみては?

2015/08/30 19:03 [19096574]

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バイク(本体) > SYM > RV125

スレ主 s-shapesさん
クチコミ投稿数:1件

走行距離46000KmのRV125jpを所有しています。

レギュレータがまたまたツブレました。

前回はNSR250R用を流用、今回はエリミネーター250用を流用してみました。

発電Vが若干弱いですが、ライトON、ストップランプON状態(LEDですが)でも14V弱出ているので暫くこれで様

子見てみます。

RVはレギュレータが弱いので、皆様の参考になればと投稿してみました。

メーカーさんは面白くないかも・・・・



レギュレーターからの配線が6本出ていれば安く流用出来そうなパーツは多いと思います。

あくまで参考ですけど・・・。

2015/07/16 01:34 [18970205]

ナイスクチコミ!1


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何度も同じ個所が壊れる場合、その部品に問題がなく、前後の問題ってことがあります。



最近の日本製レギュレーターは、ほとんどが新電源製(しか見たことが無い)
日本のメーカーでレギュレーターがパンクする場合 
熱 容量不足(ぎりぎりの設計) バッテリーの劣化 等の原因が多いです。(一般的だと思います)

2015/07/16 07:47 [18970479]

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バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:14件

RV125JPに乗っています。メーターが壊れたので中古のメーターに交換したのですが、その交換したメーターで以前のメーターでは見られなかった水温計部分の液晶表示がずっと点滅を繰り返しています。この点滅の意味をご存知の方がおられたら、ご教示下さいませ。
配線ミスなのか、水温センサーの異常か、LCCの量に問題があるとか、ヒントでも結構です。よろしくお願い致します。

2015/06/17 23:18 [18882003]

ナイスクチコミ!0


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銀メダル クチコミ投稿数:2758件 縁側-日々のバイク話の掲示板

配線ミスなのか、水温センサーの異常か、LCCの量に問題なのかは見てみないと判らないですけど
他にも冷却系に何か異常が有ったけれども元々付いていたメーターが壊れていて点灯していなかったとか
冷却系に異常は無いけど交換したメーターが壊れてるとか
一つ一つチェックして確認していくしかないかと思いますよ

2015/06/18 21:34 [18884903]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

返信ありがとうございます。自己レスです。

中古で購入したのでオーナーズマニュアル持ってなかったんですが、検索したら英文のものがあり、
「水温計の点滅はオーバヒートの表示でそうでない場合はLCCのレベルとクーリングファンのチェックを行うべし」との事でした。
LCCを補充しても治らないので、クーリングファンからの配線を確認してみます。
でも、メーター側の故障が濃厚な感じがしてきました。

なにはともあれ、ありがとうございました。

2015/06/19 15:21 [18886993]

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バイク(本体) > SYM > RV125

機械・メカど素人のRV125EFI乗りです。ブレーキランプが点かなくなった為、自分で交換したいのですが、バルブのサイズ、規格等が分かりません。どなたかご教授いただけますでしょうか?
また、おすすめの商品(メーカー)等あれば教えてください。

2014/12/26 07:59 [18306198]

ナイスクチコミ!0


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銀メダル クチコミ投稿数:2758件 縁側-日々のバイク話の掲示板

『RV125EFI テールランプ バルブ交換』とかで検索かけたら交換してるブログとか見つかりますけど・・・
確実な方法ならテールランプのレンズ外して直接見た方が早いかと思いますよ

それと球のメーカーはバイクor車の用品店で購入できる商品なら気にしなくても良いかと思いますけどね

2014/12/26 09:54 [18306408]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

ちょっと興味が有って聞きますが、自分でやりたい理由は何ですか?予算?それとも技術の取得?。

前者なら、プロのメカニックはプラレンズの締め付けトルクや、バラした時のパッキンのコンディションと再組み付けの時のパッキンの座りなどを見ながら組んでいます。また、バルブ切れだけではなく他の原因も有るかもしれません。

それらが作業工賃なのです。流れるように作業していても、細かく各部を見てくれています。


お書きになっているように、メカに知識が無い状態で作業すると不手際が発生して、それが原因の二次トラブルを招く場合も有ります。

後者の意味なら、技術のある人にアドバイスを貰いながら作業すると上達しますよ。

公道を走るものなので確実な作業をしてくださいね!

2014/12/26 12:05 [18306707]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5931件

ナップスとか、2りんかんに行って、その場で取り外して、店員さんに見てもらえばいいです。
 
>プラレンズの締め付けトルクや、バラした時のパッキン

ふつうは、そのあたりを外さずとも電球交換出来るはずですが。
このへんはガソリンスタンドのアルバイト店員でも出来るように、簡易化されてるはずですので。

2014/12/26 16:04 [18307196]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件 RV125のオーナーRV125の満足度4

ヤマハ乗りさん・Customer-ID:u1nje3raさん・ひなうきさんご回答ありがとうございました。
技術的・予算的な両方の理由から自分で交換してみたいと思いました。
ホームセンター等で電球探してみます。

2014/12/26 21:32 [18308023]

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バイク(本体) > SYM > RV125

こんにちは

購入時、こちらの掲示板を参考にさせて頂き、
非常にお世話になったので
現在のリコール情報と微細なトラブル情報を記載します。

昨年の春に都内のSYM E店にてRV125iを新車購入致しました。
一年ほど乗り、様々なトラブルもありながら非常に満足しております。
以下でトラブルと現在の準リコールについて述べたいと思います。

1
購入時のトラブルとしてはオルタネーターの初期不良がありました。
電圧が十分に上がらず、走行中のエンストが多発しました。
(無償修理対応済)

2
そして、その後は低速時からの右左折にてエンストが多発しました。
原因はシート下スペースにあるキルスイッチの不具合であり、
振動でキルスイッチが動作し、エンストしてしまうというものでした。
(無償修理対応済)

3
そして購入一年を過ぎて、定期メンテナンスに出した所
購入したSYM E店さんより以下のお話がありました。
「SYMより不具合の報告がある。エンジンのピストンに関するもので、
正式なリコールではないが一部の型番の車体で致命的な不具合がある。
貴方のバイクがその型番かは不明だが全車で交換対応をしている。
新車購入者へは無償修理対応なので安心して欲しい。」
とのことでした。そして現在、愛車は入院中です。

このバイクは非常に気に入っていますし、長く乗りたいものですが
購入店には注意した方が良いと思います。
特にSYM E店でなければ、キルスイッチの初期不良には気付けなかったでしょう。
これは同時期に複数のお客さんから同様のお話があり、
お店で気づくことが出来たケースです。

また、もしも現在新車購入されている方で、
ピストンに関する情報を受け取っていない方がいらっしゃいましたら
購入店で話を伺ってみることをおすすめします。
正式リコールではないため、公式発表はないと思われます。

良い店で買うことが国産車以上に重要な車種だと思いますので、
参考にして頂けたら幸いです。

2014/06/06 18:33 [17598617]

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:8件

私も昨年の春にSYM E店にて新車で購入したので、
エンジンのピストンの不具合について、
購入店で型番を確認してきたところ、該当していました。

てんてこ舞い佐藤さんからのクチコミがなければ、分からない情報でした。
情報ご提供ありがとうございます。

別のサイトからの情報では、「ピストンの肉厚が薄く破損する可能性がある」とあり、
実際にピストンが破損して止まってしまった方の画像が公開されています。
走行状況によっては、追突されるなど大惨事に繋がる恐れがあるのかな。

実は、まだ部品が届かず、現時点で2か月以上修理待ちです。
部品の供給面でも国産でない事を実感しますね。

国産の125ccバイクには、この大きさの車体が無いので、
こういったマイナス面も含めて納得して購入していますが、
知り合いには国産をお勧めしています。

2014/08/10 02:25 [17819350]

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