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RV125 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ1

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バイク(本体) > SYM > RV125

こんにちは

購入時、こちらの掲示板を参考にさせて頂き、
非常にお世話になったので
現在のリコール情報と微細なトラブル情報を記載します。

昨年の春に都内のSYM E店にてRV125iを新車購入致しました。
一年ほど乗り、様々なトラブルもありながら非常に満足しております。
以下でトラブルと現在の準リコールについて述べたいと思います。

1
購入時のトラブルとしてはオルタネーターの初期不良がありました。
電圧が十分に上がらず、走行中のエンストが多発しました。
(無償修理対応済)

2
そして、その後は低速時からの右左折にてエンストが多発しました。
原因はシート下スペースにあるキルスイッチの不具合であり、
振動でキルスイッチが動作し、エンストしてしまうというものでした。
(無償修理対応済)

3
そして購入一年を過ぎて、定期メンテナンスに出した所
購入したSYM E店さんより以下のお話がありました。
「SYMより不具合の報告がある。エンジンのピストンに関するもので、
正式なリコールではないが一部の型番の車体で致命的な不具合がある。
貴方のバイクがその型番かは不明だが全車で交換対応をしている。
新車購入者へは無償修理対応なので安心して欲しい。」
とのことでした。そして現在、愛車は入院中です。

このバイクは非常に気に入っていますし、長く乗りたいものですが
購入店には注意した方が良いと思います。
特にSYM E店でなければ、キルスイッチの初期不良には気付けなかったでしょう。
これは同時期に複数のお客さんから同様のお話があり、
お店で気づくことが出来たケースです。

また、もしも現在新車購入されている方で、
ピストンに関する情報を受け取っていない方がいらっしゃいましたら
購入店で話を伺ってみることをおすすめします。
正式リコールではないため、公式発表はないと思われます。

良い店で買うことが国産車以上に重要な車種だと思いますので、
参考にして頂けたら幸いです。

2014/06/06 18:33 [17598617]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

私も昨年の春にSYM E店にて新車で購入したので、
エンジンのピストンの不具合について、
購入店で型番を確認してきたところ、該当していました。

てんてこ舞い佐藤さんからのクチコミがなければ、分からない情報でした。
情報ご提供ありがとうございます。

別のサイトからの情報では、「ピストンの肉厚が薄く破損する可能性がある」とあり、
実際にピストンが破損して止まってしまった方の画像が公開されています。
走行状況によっては、追突されるなど大惨事に繋がる恐れがあるのかな。

実は、まだ部品が届かず、現時点で2か月以上修理待ちです。
部品の供給面でも国産でない事を実感しますね。

国産の125ccバイクには、この大きさの車体が無いので、
こういったマイナス面も含めて納得して購入していますが、
知り合いには国産をお勧めしています。

2014/08/10 02:25 [17819350]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信13

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標準

バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:5件

RV125Iの購入を考えていますが、エンジンが動かないなどの

トラブルが、多いようです。

そこで、僕、私のRV125Iは、何キロ 何年 トラブルがないよ

と、言う方是非教えてください、よろしくお願いします。

2014/04/03 16:43 [17375711]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件 Full Metal Wing Heart blog 

>エンジンが動かないなどのトラブルが、多いようです。

とは、「いつの」「どこからの」情報でしょうか。
燃料供給方式がキャブレータからインジェクションに変った当初は色々あったようですが、
最近のモデルでは改善されているようですよ。

もっとも、RVはキャブ車しか乗った事ないんでインジェクションの方は判りませんが。


一応ご参考までに。
先日同社製のGTS250iと言うモデルを購入し2週間ほどで700km近く走っていますが、
これと言って問題無く、とても快適に利用しています。

http://kakaku.com/bike/item/K0000624119/

もちろん燃料供給はインジェクションです。

2014/04/03 18:09 [17375918]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2674件

横から水やりですが

100人オーナーが居るとして、
そのうちの10人が5万KOKで
90人が3万で駄目だった時

10人だけの5万KがOKオーナー意見が全てになります。

よって偏った情報となります


元々欲しい機種に関して、自分に都合よく解釈しがちなのが人間
ネット情報は特にその傾向がでます


販売台数の多いバイク屋に
アドレスや、シグナスと比べて
耐久性やトラブルの数
部品供給の具合
数年後の乗り換え時の下取りの差

など、聞いて自分のスキルや使い勝手に合うかどうかトータルで冷静に見るのが良いです


うちの回りは、バイクをよく解ってる人は2度と買わないか、割り切って乗りつぶしてます
出来のいい国産の半分の寿命と考えていいかな


メイドインジャパンのすごい所でいまだに20年前の古いバイクが普通に走ってます
特にバブル時のものは精度、材質良いので、ちょっと手を入れるだけで乗れます
バイク便などで、古いのつかってるのみたら、感激しますね。

海外生産になっても、日本メーカーが指揮とってる所は海外メーカーより物良いです

2014/04/03 18:15 [17375941]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1048件

タイホンダはホンダのサポートがあるからまだ買ってもいいとは思うけど、品質は台湾メーカーの方がマシなレベルだけどねー。

スレ主さんは中古車を買うのかな?
近くにSYM正規ディーラーがあるならそこまで心配しなくてもいいと思うけどね。

2014/04/03 19:07 [17376088] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

ホームとアウェーじゃ偏りっぷりは違うでしょ。
RV125Iを台湾で質問してみれば?

2014/04/03 19:19 [17376116]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

皆様返信有難うございます。

エンジンが動かないなどのトラブルが、多いようです。

とは、ここのクチコミです。前車は ホンダ スペーシー100です。

3年17000キロ ノートラブル ノーメンテ でした。

今はSYM GT125キャブに乗っています。1年半 12000キロ ノートラブルです。

これならRV125Iもだいじょぶかな?と思いまして、何人かでもそのような

人がいたら教えてもらえたらと思いまして投稿しました。

2014/04/03 20:24 [17376332]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件 Full Metal Wing Heart blog 

経験上、ネット情報はほとんどがアテになりません。
信奉者も居ればアンチも居る訳ですから。
雑多な情報の中から真贋を見極めるのは至難の業通り越して不可能に近いです。
詰まる所、実際に乗ってみないと判らないもんです。
私自身は一(いち)ユーザーの視点から出来るだけ真剣かつ客観的な情報提供を心掛けているつもりですが、
それらも恐らくは「チラシの裏」って事なんでしょうね。

ただ、他の方もおっしゃる通りアジア製の外車は下取り期待出来ないので、
何かあった時のリカバーを懸念されるなら国産の方が無難でしょう。
台湾ヤマハやタイホンダはどうだか知りませんが。
PCXなんぞは国内HPにラインナップされているにも拘らず、
販売店によって保証対応がまちまちだとか言う事らしいですし。
あくまで噂ですが。


個人的にSYM推しなのはハッタリの利く大柄な車体とそこそこの品質、
挑戦的な価格設定、あとは癖の無い素直な走行性能からですかね。
私自身の価値観と合っているからなので、万人に奨めるものではないです。

2014/04/03 21:15 [17376547]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1048件

国内HPに記載されているPCXは国内仕様であって、タイ仕様ではないんだが?
非正規品が正規品と保証対応が違うのは当然だろ。

それから下取りの話なんて誰もしてない。

2014/04/04 19:52 [17379601] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件 HOME 

RV125iは、オイル交換の頻度が高く(オイルフィルターがないため)、タペットクリアランスの調整頻度が高い(個体差あり)という性質はあります。

よくエンジンの調子が悪いという場合、タペットクリアランスの調整をすると直ることが多いです。
ですから、SYM取扱店が近くにあれば特に問題にしなくていいと思います。
ただ、修理に対応してくれる店が少ないとか、部品の納期が国産よりもかかるという欠点は確かにあります。

それと、ウィンカーの音が大きい点は台湾仕様なので、そこらへんが好きという人もいますし(私は好きです)、日本製だったらうるさくないのに…と思う人もいます。

フラットな足下の125ccのロングシールド付きの大型スクーターは、これ以外はKYMCO G-DINK 125iくらいしかないので、その点をどう評価するかだと思います。

私は通勤でスーツを着るなら「フラットな足下」はかなり重要だと思っているので、それに「疲れない目立つ大型スクーター」という性能を考えて、かなりいいスクーターだと思っています。

私はキャブ車(RV125JP)に乗っていただけですが…

2014/04/07 16:06 [17389435]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

pcx新型出ましたね。気になりますね。

やはり信頼性はホンダですよね。

スタイルはRV125Iがいいけど、

あとは、本人次第ですね!

2014/04/20 22:07 [17433776]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

新車で買って、1年6ヶ月10000 キロ超えたあたりでエンジンからガラガラ音、
販売店で見てもらうとエンジンがイカレてるとの事。
エンジン2年保証のはずなのにいきなり修理10万以上と言われ絶句。
直接メーカに電話して事情を話すと保証内ですと言われた。
それを販売店に話してようやく保証内で直してもらう事に。

しかしそれ以外にも、
メーター内のインジケータが点灯したまま消えない。
水温計が振り切れたまま戻らない。
販売店に見てもらっても原因が判らず直らず。

また、セルが回りっぱなしになる。
走行中ライトが「たまに」消える。
走行中突然エンジンが止る。
など思い出したら色々ありました。

それから3年、40000キロ超えてまたエンジンからガラガラ音、またエンジンが逝ってしまい廃車。
販売店には寿命と言われ、私が使っていたホンダのオイルが原因かもしれませんと言われました。

個体差があるので全てのRV125iがそうだとは思いませんし
多分私の買った個体は大外れだと思いますが、私はもうSYMは買えません。


2014/05/17 10:57 [17524510]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

浪速の大吉さん ありがとうございます。大変でしたね。

一つ質問です、バイクに乗る時は、アクセル全開が

多かったですか?

2014/05/18 08:13 [17528161]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

ぽん太郎Xさん

今まで50ccから1300ccまで30台くらい乗り継いできました。
その中で日頃のメンテが大事なのはわかっていましたので、

新車から1000キロまでは完全馴らし運転。
500キロで1回目オイル交換 1000キロで2回目交換。その後、3000キロ毎にオイル交換。

日頃の運転は、ほぼ全開無し、出しても80キロ程度に抑えて乗ってました。
もちろん急発進・急ブレーキなど「急」がつく運転もしていませんでした。
それなりに大事に乗ってきたのですが・・・・・

今まで、スクーターは、リード80ccから初代マジェ・フォーサイトなど250ccまで通勤用に国産を乗り継いできて、初めての台湾製購入でしたが、こんなにトラブルが多かったバイクは初めてです。

スクーターそのものの評価としては、走行中の安定感・エンジンのパワフルさなど、国産125ccにはない魅力があり大満足でしたが、逆に国内メーカーが大柄の125ccを作らないのは、やはりボディサイズに対してのエンジンのバランスがあるのかなと思いました。

多分、当たり外れの面では、私の今回の個体は「大外れ」になると思いますが、現実、外れの場合は私のようなレベルまではあり得ると考えて頂ければと思います。


2014/05/18 10:36 [17528573]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

浪速の大吉さん ありがとうございます。

大事に乗っていたのですね。バイクとしては魅力的ですが、

ハズレ当たると辛いですね。メンテナンスにお金もあまり

かけたくないし、自分でもできないし PCXにしようかな

と思います。

2014/05/18 22:23 [17531185]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

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バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:4件

RV125を中古で購入し、妻が乗っています。
走行距離は、16,000キロで、先日まで調子良かったのですが、事の始まりは、スピードメータ横にあるcheckランプが、走行中に、不規則に点滅し始めました。そのうち、全灯することがあり、その時に、赤信号などで減速してエンジンの回転数が下がると、エンジンストップしてしまう症状が出始めました。
エンジンが止まってしまった後は、なかなかエンジンがかかりにくくなります。
最近、この症状がでる間隔が、狭くなってきていると感じていて、修理が必要な問題なのではと思っています。
知見のある方に、ご助言をいただければ幸いです。

@checkランプは、何をcheckしているものなのでしょうか。
Acheckランプの点滅、全灯は、どのようなアラートなのでしょうか。
B上記症状から、どのような故障個所が想定されますでしょうか。
Cその故障の修理内容、修理の費用感が分かれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

以上です。

2014/03/31 14:00 [17365634]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1196件

キャブ?インジェクション?年式わかります?

2014/03/31 14:11 [17365657]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

インジェクションの機種だったと思います。年式は不明です。

2014/03/31 15:13 [17365775]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1196件

すまん仕事…「rv125 フラッシュコード」で調べてみて

2014/03/31 15:33 [17365816]

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2389件 縁側-日々のバイク話の掲示板

とりあえず、簡単に確認できる所で
エンジンがオイル食っていてオイルが少なくなっているとか
冷却水が少なくてオーバーヒートしてるとかかな

2014/03/31 15:39 [17365830]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件

何回点滅か確認してから
[17169051]を参考にして下さい。

2014/03/31 17:52 [17366137]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

皆様、ご助言ありがとうございました。
今週、出張で妻と会えませんので、週末に、オイル量、冷却水量、フラッシュコードを試して、
SYM整備のできるバイク屋に持ち込んでみます。
別途、結果を報告します。

2014/03/31 19:07 [17366340]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

お世話になります。
フラッシュコードを確認してみました。
第1フラッシュコード:6回
第2フラッシュコード:3回
第3フラッシュコード:13回
第4フラッシュコード:16回

どのような故障を表しているかご存知でしたら、
ご教授頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

2014/04/05 20:29 [17383276]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件

第1フラッシュコード:6回 Abnormal battery voltage warning
第2フラッシュコード:3回 Poor contact of the throttle valve sensor
第3フラッシュコード:13回 Engine over-RPM
第4フラッシュコード:16回 Abnormal engine temperature sensor

2014/04/06 04:59 [17384445]

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バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:5件

32000キロです。セルはまわりますがかかりません。定番のバルブクリアランスは問題ありません。噴射ノズルの穴にスポイトでガソリンをたらすと、少しの間かかります。エンジンチェックランプが点灯し 7回点滅します。内容の解かる方。バイク屋へ行けの回答はご勘弁ねがいます。

2014/02/07 09:47 [17161377]

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:5699件

7回点滅、分かりませんが↓参考になるのでは。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/313474/car/211630/1437122/note.aspx

2014/02/07 17:31 [17162548] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

JFEさん
書き込みありがとうございました。125EFIと125iの違いはあるのかも?です。参考にします。

2014/02/07 20:22 [17163089]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件

SANYANG EFI FLASH CODE で検索するとヒットしますね。

http://scootergrisen.dk/scooterhjemmeside/download/sym_fuel_injection_system.pdf#search

FLASH CODE 7 Abnormal intake temperature sensor

車種が違っても同じメーカーならコードは多分同じと思います。 

2014/02/09 08:45 [17169051]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

マーリンさん このfileはRV EFI乗りにとりましてとても参考になります。大変ありがとうございました。

2014/02/09 09:17 [17169126]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件

よく考えてみたのですが
比較的補正量の少ない吸気温センサーの不良では普通は始動不可にならないと思うのです。
他に不具合がありそうですけど...オール台湾では違うのかな

スポイトでガソリン入れて始動したときインジェクターから噴射しました?

2014/02/09 09:23 [17169136]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

スポイトでやったときノズルから少なめですがガソリンはでました。今はモットでますがかかりません。尚、EFIにT-MAP Sensor(吸気温度センサー)はありますが125iにはありません。ちなみに圧縮が10k/cm3ですが原因でしょうか?

2014/02/09 15:24 [17170314]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件

>ちなみに圧縮が10k/cm3ですが原因でしょうか?
スポイトのガソリンで始動するので関係ないでしょう...

>EFIにT-MAP Sensor(吸気温度センサー)はありますが125iにはありません。
T-MAP Sensor:読んでみると吸気温度と吸気圧を測定してる様です。
大変、申し訳ないですが詳しくは判りません。

2014/02/09 16:11 [17170480]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

中古のエンジンを載せ替えたて復活しました。どうもありがとうございました。

2014/03/11 15:16 [17291321]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

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解決済
標準

バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:15件

5年目にして、後輪タイヤがやばいかなと思っていた矢先にパンク。出先であったために大変な思いをして修理のためドック入り3日間。数日後、ヘッドライトの球切れでドック入り1週間。ついでに前輪タイヤを交換。そして、そして1週間もたたないうちにスピードメーター不動。仕方なく、販売店に納車し、部品のチェツクをするとワイヤーではなくギアボックス?の交換を要すとのことであったので、部品を注文し、その日はそのまま帰宅しようとエンジン掛けたらむなしくセルが回り続けるだけ。その場ですぐ点検となりました。プラグを外し点検すると火花はバッチリ。するとパイプからガソリンぽたぽたと落ちる状態であったので、そのままドック入り。昨日バイク屋に呼ばれ行ってみたら、ガソリン漏れは直ったが、エンジンルームにガソリンがまったく来ない。多分EFIがだめで、コンピューターとインジェクション交換が必要。それでも動くかの補償はできないし、値段もかなりするので買い換える方をお勧めする。それでも直したいとのことなら部品供給に時間がかなり掛かるので覚悟をしてくれ。台湾製の別のメーカーで以前半年待ちだった。と言われました。30年以上の長い付き合いの店なのでウソを言っているとは思いません。でも、あまりにも突然な悲しすぎる結末にウソでしょうという気持ちも。タイヤを替えたばかりなのに‥もう寿命なのでしょうか。あきらめなくてはいけないでしょうか。

2013/11/30 12:13 [16898173]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件

走行距離は? すこし早い気もしますが5年ですから国産ではないし距離によっては、、、
ご愁傷様です。

他はともかくガソリン漏れはキビシイですよね。
原因がゴムシールなら他のゴム部品も寿命である可能性を無視できないです。
次のを考えた方が楽しいかと、、、
ゴム部品は日本製が突出して優秀です。

タイヤ、ホイール、ヘッドライトバルブ、メーターギアなんかは、
ヤフオクに出せば需要があるかも。

2013/11/30 13:04 [16898322]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2674件

そんなものです
遅かれ早かれ、どんな車種でも、全ての部品が消耗しきってタイミングよく故障ってのはないです

台湾メーカーは国産メーカより寿命は半分くらい早く来ます


バイク屋の言うとおり、買い替え時期です
修理費の確実性、納期、信頼性なら見てくれや価格だけで選ばず、品物をちゃんと見ましょう

私的には、スズキ、ヤマハ勧めます

2013/11/30 16:35 [16898966]

ナイスクチコミ!3


自由道さん
クチコミ投稿数:461件

東京モーターサイクルショウで聞いてみたところ5年前ぐらいのモデルまでと違って今のモデルの信頼性はかなり
向上してるそうです。
それとタイヤはブリジストンに履き替えるのをお奨めします。http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15294611/#tab
5年も乗っているのでしたらスピードメーターギアボックス交換とコンピューター&インジェクション交換ぐらいは
妥当なコストだと思いますよ。
部品代がかなりすると言っても精々〜2万までの金額ではないでしょうか。

2013/11/30 16:41 [16898981]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件

>多分EFIがだめで、コンピューターとインジェクション交換が必要。それでも動くかの補償はできないし
馴染みのバイク屋さんは自信が無さそうですね。

>30年以上の長い付き合いの店なのでウソを言っているとは思いません
それなら信じるしかないでしょう。

>もう寿命なのでしょうか。あきらめなくてはいけないでしょうか
先ずコンピューターとインジェクション交換でいくら掛かるか聞いて
寿命かも率直に聞いたら如何でしょうか

同型の新車に乗り換えて不具合車はスペアカーにしたらタイヤも再利用出来そうですけど...

2013/11/30 20:23 [16899797]

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:5699件

まず始めに‥、読み難いので改行を入れることをお勧めします。

そして沢山の??があります。。

>修理のためドック入り3日間。数日後、ヘッドライト の球切れでドック入り1週間。

タイヤ交換で3日?、球切れで1週間ですか??

2013/12/01 11:19 [16902120] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

RICKMANさんへ
慰めのお言葉ありがとうございます。走行距離は12,000km程度でした。ゴム製品の劣化はあるでしょうね。
取り替えたばかりの部品はオークションにする⇒勉強になります。逆にヤフオクで出されている同型車を部品取りで落札するという手もありますね。しかし、中古品では大した延命にはならないでしょうね。このバイクは、とても気に入っており乗り続けたいのでとても残念です。

保護者はタロウさんへ
おっしゃる通り国産メーカーが一番ですね。それには私も諸手を挙げて賛同します。しかし、国産メーカーはなぜ原付2種をもう少し大きいサイズにしないのでしょう残念です。私は125ccで大きめのボディのバイクが欲しい。これに合致するのが台湾メーカーしかなく、選択肢が少ないんです。また、私にとっては趣味性も重要項目なんです。質実剛健だけを目的とするなら絶対台湾メーカーのバイクには乗りません。

自由道さんへ
最近の台湾メーカー製は、よくなっているんですね。最新情報ありがとうございます。

>スピードメーターギアボックス交換とコンピューター&インジェクション交換ぐらいは妥当なコストだと思いますよ。
部品代がかなりすると言っても精々〜2万までの金額ではないでしょうか

私も、そう思います。気に入っているバイクなので新車の半額位までなら修理する覚悟なんです。でも、十数万円で済む程度なら買い替えを勧めるということをしないと思っています。二十万円を超すようなら、さすがに諦めます。

マリーンさんへ
バイク屋とは長い付き合いなので信じています。でも、自信がないというか面倒くさいんでしょうね。趣味で直していては商売にはなりませんものね。商売抜きでお願いするわけにはいきません。また、苦労して直してもすぐにまた壊れるでしょうし。

JFEさんへ
ご忠告いたみいります。今後、投稿の際は心掛けます。1週間のドック入りの表現仕方が悪かったです。ついでに交換することになった前輪タイヤが特殊なサイズのため入荷に時間が掛かりました。ヘッドライトバルブは汎用品ですから即日ですね。ついでの方にに時間がかかった次第です。

皆様のご意見を総合して次のとおりにします

1 修理代十五万円までなら直す。でも、あと5年以上乗れる保証が薄いなら諦める。
2 国産メーカーで気に入るモデルが出るまでバイクは買わない。年齢的にもう買うことはないかな。
3 これを機に運動不足とメタボ解消のため自転車通勤にする。

長文申し訳ありませんでした。ご意見ありがとうございました。

2013/12/01 14:38 [16902819]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2674件

3・・です  もしくは もう一台新車買う方が得
 

国産ではでかい125期待しても無理
あと、OHしても5年は無理っぽい、車体はじめジョイントや金かかる部分全体的にタレる
動くだけなら維持できるかな・・

2013/12/02 10:11 [16906120]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件 Full Metal Wing Heart blog 

解決済みのところ失礼します。

「台湾車は5年もすれば諸々の部品ヤレて来る云々…」とおっしゃる方いらっしゃいますが、
当方キャブ仕様のマシン丸6年、7年目に入って半年ほどになりますが燃料漏れ皆無です。
但し各部ゴム部品は部位によってはかなり疲労しており、
最近エアクリーナーケースのダクトチューブとフロントフォークのブーツが切れていたのを交換しました。
国産モデルと比較したら耐用年数短めかも知れませんが保管状態にもより一概には言い切れないと思いますが。

因みに当方は主に屋内保管、一時期屋外保管も直接雨の掛からない場所にバイクシート使用でした。
主さんの保管状態はどうなんでしょうか。
保管状態に問題無ければ、私だったらバイク屋の整備技能とモチベーションを疑いますが。

あと、SYMの特約店なら部品発注から1週間以内に入荷するケースがほとんどです。
タイヤについても偏平率80が特殊なだけで70に変更すれば即納だと思います。
親切なショップならそのくらい教えてくれるはずですが。
以前バイク用品店で交換依頼したら70偏平が店内在庫で即納でした。

純正部品の詳細については当方のスレッドをご参照頂ければ少しはご参考になるかも知れません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/76102410406/SortID=16820934/#tab

2013/12/02 11:22 [16906274]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2674件

おんなじ整備やいたわり乗りするとアドレスやシグナス・もっと持つよ

2013/12/02 17:15 [16907221]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件

たしかに12,000kmじゃあ、5年でも唖然としますね。
お気持ち、お察しします。

日本は四季のあるいい国ですが、車やバイクなどには
極めて過酷というのを聞いたことがありませんか?
湿度と寒暖の差は、ボディーブローのように
バイクの寿命を削り、雪国の融雪剤や海岸沿いの塩分は
それに輪をかけます。
なのでこの過酷な環境に耐えるべく作られた国産車は
優秀というふうに聞きます。

消耗品ではない主要部品が壊れたら、バイク屋さんの
いうとおり、廃車が第一選択だと思います。

バイクをやめるなんていわないで、また気に入ったバイクを
探して下さい。MT車もおもしろいですよ〜。

2013/12/02 19:15 [16907611]

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バイク(本体) > SYM > RV125

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ウェイトローラーはこの向きで組まれていました。

ウェイトローラーには方向性があります。

RV125JP(キャブレータ仕様)、
購入から7年目、走行距離(たったの)18,000kmを超えた時点で駆動系のメンテを実施。
ドライブベルトとウェイトローラーを交換しました。

結構回して乗っていたにもかかわらず、意外と各部品の減り具合は少な目でした。
ウェイトローラーも少し段減りしているものの直径にほとんど変化無し。
ベルト幅は1mm未満の減少(新品19mm→18.3mm)、ドライブフェイスのむしり、段付きもありませんでした。
クラッチはまだまだ充分使えるレベルだったのでノータッチです。
クラッチドラム内径も、段付きやかじりは見られませんでした。

分解に際し、プーリーカバーの止めネジ全9ヶ所中1ヶ所(下側、後ろから2番目)の六角頭を舐めてしまい、
止むを得ず六角頭中央にφ6mmのドリルで穴開けし破壊しました。
プーリーケース側に突っ立ったボルトはどうにもならないので、取り敢えずそのままです。(汗)
ナットブレーカなど使えば取れそうですが今回はパス。
他のボルトもかなり固かったのですが、プーリーケースのネジ穴が錆びて固着していた為と思われ、
ボルト側のネジには白い粉(アルミ錆)がびっしり付着していました。
再度組付ける際にはグリスなどを薄く塗布した方が良いかも?

純正ウェイトローラーはφ20x15で12g/1個。組付けには方向性あり。
内径の金属ブシュが露出している面がドライブプーリーの回転方向になる様に組付けられていました。
(画像参照。間違いがありましたらご指摘願います。)

ついでなのでエアクリーナーフィルターも交換。(2回目)
キャブ車の古いタイプでは紙フィルターの上にスポンジフィルターが重ねてありましたが、
現行品は紙フィルターのみです。
スロットルのツキが悪いのはフィルターの目詰まりが原因である事が多いです。
6,000kmに一度くらいは交換を推奨。(次は24,000kmか)
交換後は吸気が良くなったらしく相対的に混合気が薄くなったせいかアイドルが下がった様なので、
折を見てプラグ交換、バルブクリアランス共に再調整の予定。

エアクリーナーケースの吸気ダクトとフロントフォークブーツが破れていたので交換。

走ってみた感じでは、発進時のモタツキ感が改善されました。
交換前はエンブレが若干キツくなっていたのが改善。(した様な気がする)
中、高速域の伸びが良くなった感じです。

ま、元に戻っただけですが。(^^;)

発注はSYMの特約店にて。
11/3に注文して、11/7の夕方には入荷の知らせがありました。
連休明けなので、実質3日目の到着と言う事になります。

以下、部品詳細。(前記で該当しない場合、()内の品番である可能性あり。)

・ウェイトローラー(6個セット):22121-H90-000-A(22121-H90-0002-A) \3,200-
・ドライブベルト:1B01H9A01(23100-H9A-0002) \4,700-
・エアクリーナーフィルター:17211-HLA-000(17211-HLA-0002) \2,000-
・エアクリーナーダクトホース:17257-H9A-000(17257-H9A-0001) \2,500-
(おまけ)
・フロントフォークブーツ(2個購入):51425-H9A-000(51425-H9A-0000) \1,200-(@\600-)

・発注手数料: \700-

小計:\14,300-
消費税:\715-

合計:\15,015-


以上、ご参考になれば幸いです。

2013/11/11 01:22 [16820934]

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台湾メーカーの輸入車なのに部品代は高くないですね。

2013/11/11 21:29 [16823924]

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神戸みなとさん、返信ありがとうございます。

SYMジャパン/エムズ商会が一定量纏めて輸入して在庫しているからだと思います。
そうでなければ、台湾から直輸入してこの価格でしかも2〜3日で入荷するとは到底思えないので。
高耐久とパーツ供給の充実度は台湾車市場に於いて、やはりSYMに一日の長があると感じます。

2013/11/11 22:42 [16824396]

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