RV125 のクチコミ掲示板

(2623件)
RSS

このページのスレッド一覧(全335スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > SYM > RV125

スレ主 てつ0701さん
クチコミ投稿数:6件

このようなキャブレターです

こちらが余った部品です

このたびキャブのオーバーフローを直そうと思いOHを実施したのですが、エンジン始動が確認できません。(OH後写真のような部品が余ってしまったのでそれが原因か、、?)フロート室に燃料は来ています。
OH前はジャンピングで10秒程セルを回し始動後アクセルを煽ればなんとかエンジンはついたままでしたが、ガソリンがじゃじゃ漏れの状態でした。現在はジャンピングを実施したところいくらセルを回しても初爆すら確認できない状態です。キャブの組み立て段階で何かミスがあったのでしょうか?
素人のバカみたいな質問ですが、どうか皆様の知識を拝借させてください、、、。
よろしくお願いします、、、。
おそらくキャブは初期型ではないと思います。

書込番号:20436939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
pmbさん
クチコミ投稿数:444件

2016/11/29 13:26

てつ0701さん、こんにちは。

部品が余ってしまったのなら、まずは正しく組み付けなおすことが先決では?

組み付け方が分からなければ、サービスマニュアルを購入するか、プロに任せる。どちらも嫌なら、図書館に行けば整備の本くらいはいくらでも見つかると思いますよ。

私も学生の頃、市販の本を読んでバラしてました。
今は時間がもったいないので全部ショップ任せですが。

書込番号:20438019

ナイスクチコミ!1


スレ主 てつ0701さん
クチコミ投稿数:6件

2016/11/29 13:40

pmbさん、返信ありがとうございます。
ずっと組み直しを試みたのですが、どこの部品か特定できず、、、。
やはりまだまだ知識が足りないようでした。
本日近くのバイクショップに聞きに行こうと思います!こんな素人の質問にお答えいただきありがとうございました!

書込番号:20438054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件

2016/11/29 19:32

パイロットエアスクリュウーを完全に
締め込んでる、ということはないですか?

残ったパーツはドエルピンでは?

合わせ面側からみて、ネジ穴がネジに比べて
大きいトコがどこかにありませんか?

書込番号:20438766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 てつ0701さん
クチコミ投稿数:6件

2016/11/29 20:09

ここですかね??

RICKMANさん、ご回答ありがとうございます。ただいま、試みたところぴったりと収まりました!この3日間ずっと悩んでいたので、とてつもないスッキリ感です(笑)
ありがとうございます!
入れる部分は写真の部分ですかね??

書込番号:20438897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件

2016/11/29 20:18

写真のネジがパイロットエアスクリューですかね?
ネジ部分より奥にそのスペーサー?を差し込む感じでしょうか?


書込番号:20438939

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 てつ0701さん
クチコミ投稿数:6件

2016/11/29 20:28

そうですね!
奥から スペーサ?→パッキン→ワッシャー→エアスクリューの順で取り付けたところピッタリでした!
おそらくここかと思われます!

書込番号:20438972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 てつ0701さん
クチコミ投稿数:6件

2016/11/29 21:27

先ほどのスペーサーなのですが、あの部分に入ったのは私がスプリングをいれるのを忘れていたからのようで、、、また振り出しに戻ってしまいました、、、。

書込番号:20439157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件

2016/11/29 22:29

あらら、

フロート室とかの合わせ面側からみて、ネジ穴がネジに比べて
大きいトコはありませんでしたか?

あと、初爆確認の時、エアスクリューの調整はしましたか?

書込番号:20439378

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 てつ0701さん
クチコミ投稿数:6件

2016/11/30 13:04

返信ありがとうございます。
小一時間ほどキャブを調べて見たところ、ダイアフラムのカバーのネジのスペーサーでした!
お騒がせしてすいませんでした!
皆さんの優しい対応で心が温まりました!!
ありがとうございました!

書込番号:20440785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

レギュレータの交換について

2016/07/05 07:29(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

スレ主 poul372000さん
クチコミ投稿数:7件

よろしくお願いします。

レギュレータを交換しようと思いますが、
純正品は値段も高く、納期もかかるので
汎用品で考えています

質問ですが純正品は電圧コントロール(黒線)がでていますが
汎用品は出力側の線は、ほぼすべて赤線2本、緑線2本しか
出ていません。

最近のレギュレータには電圧コントロール線は不要なのでしょうか?
それともやはり必要でしょうか?ご存知の方ご教授願います

また汎用品に交換された方で、これがいいという情報ありましたら
お教えお願いします。

書込番号:20012328

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1018件

2016/07/05 23:07(5ヶ月以上前)

最近のレギュレーターに電圧コントロール線は無くて
5極が多いです。

「6極 レギュレーター」でアマゾンを探るとカワサキ用のものがヒットします。

どっちも仕組み的には使えそうですが、
長い目で見てどうかは分かりません。

http://www.geocities.jp/ponsuke1jp/regu01.htm

ヤフオクなら純正品がヒットしますが、、、

書込番号:20014443

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:8件

まったくの素人です。お願いします。
1年前の冬に中古でRV125JPを購入しました。
製造時期は不明、走行距離は10.000キロ程度です。

1年近くとても調子良くセルで一発始動していましたが、
最近になり、セルではかからず(バッテリーがあがりぎみです)
キックでかかる日と50回踏んでもかからない日があります。

いろいろな情報から冬場はエンジンのかかりが悪いとは聞いていますが、
一度かかれば、走行中エンストもなく、スピードもしっかり出ます。
今朝は15回キックしてかかり、通勤途中のコンビニで5分停めて、
セルで1回でかかりました。
10時間後、帰宅するためにキックして50回蹴ってもかからず、
諦めて電車で帰ってきました。

先日、今回の症状が出始めたため、プラグを交換しました。
ついでに、オイル交換とタイヤ交換もしました。
(その時は、まだ動かない日はありませんでした)

ここ1か月の様子からですが、
・寒いとかかりにくいが、春になってもかからない
・かかる時はキック20回以内にかかる
・かからない時は、50回、100回蹴ってもかからない
・何度も蹴っているとガソリン臭い
・寒くてもかかってしまえば、アイドリングも良い感じ

このような症状で、故障の箇所はわかりますか?
どのような修理で、いくらくらいの費用をかけることが
適当なのでしょうか?

とてもお気に入りの車種なので、まだ乗りたいのですが、
怖くて通勤でしか使えていません。

以上、よろしくお願いします。



書込番号:19740954

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:29962件

2016/03/29 22:45(8ヶ月以上前)

こんばんは

冬場は外気が低いのでチョークを引くことが大事ですが、なされてますか?
かかったら2-3分だましアイドリングされてから、チョークをオフにします。

書込番号:19740972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件 Full Metal Wing Heart 

2016/03/29 23:09(8ヶ月以上前)

>里いもさん
RVはオートチョークです。
てか手動チョークのスクーターって、いつの時代のものですか?

>プンクマさん
距離的に見てタペットクリアランスの変動による不調が疑わしいですね。
RVシリーズ、ひいてはSYM車共通の持病みたいなものです。
調整法はググれば出て来るはずなので、一度検索してみて下さいな。

書込番号:19741065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2016/03/29 23:45(8ヶ月以上前)

>里いもさん

投稿後、すぐのご返答ありがとうございました。

>鉄騎、颯爽と。さん

投稿後、すぐのご返答ありがとうございました。
近所に代理店があるのですが、購入店で無いため、
修理を頼みにくい状況です。
購入した中古専門店は、「開けてみないと分からないし
開けても直らないかも。部品の取り寄せれない」みたいな事を
言っていました。

度々止まるとか、まったく動かないとかではなく、
エンジンがかかり走り出せば、何ともないので諦めがつかないです。

「タペットクリアランス」を調べてみましたが、素人には無理ですね。
でも、アドバイスいただいたことをお店に伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19741208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件 Full Metal Wing Heart 

2016/03/30 06:53(8ヶ月以上前)

タペットクリアランスの調整自体は、
時間と工具と根気があれば大した作業ではないのですが、
ご心配は察します。
面倒だし、プロの仕事の方が安心ですからね。
でも、機会があったら是非チャレンジしてみて頂きたい。
マシンの素性が解ると楽しみが増えますよ。

ご遠慮されるご心中察します。(@近所の代理店)
よそで買った物を見てもらうのは気が引けますよね。
しかし、その店がちゃんとした営業姿勢ならきちんと対応してくれるはずなので、
一度ダメ元で扉叩いてみては如何でしょうか。
昔から「人には沿うてみよ」と言いますしね。
ま、多少ボラれる事もあるかもですが、
全く助けてくれないよりはマシでしょう。

あと、それはやる気の無いバイク屋の常套句です。(@ご購入になられた販売店)
こういう店多いですね。
バイク人口が増えない要因の一端かと存じます。
そういう店は大抵売りっ放しです。
早々に見切りを付けられることを奨めます。

書込番号:19741676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4189件

2016/03/30 12:24(8ヶ月以上前)

前のオーナーは冬期の難儀に嫌気が差して手放したのかも。

書込番号:19742365

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:29962件

2016/03/30 17:18(8ヶ月以上前)

自動チョークが故障の可能性あります。

書込番号:19743021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件 Full Metal Wing Heart 

2016/03/30 18:33(8ヶ月以上前)

オーナーさんなら判りますがアレのオートチョークはほぼ機能しないのがデフォルトなんですよ。
お国柄寒さに弱いのは確かですが、距離的にタペットクリアランス問題が出てもおかしくないタイミングなんですが。

ただ、掛かってしまえば安定との事で、
発電系か充電系のトラブルも有り得ますね。

私の場合、5,000kmくらいで一度バッテリーを上げてしまい、
横着してバッテリー交換を引っ張ってキック始動で騙し騙し乗っていたらステーター(発電器)を傷めて充電不足の症状が出た事がありました。
結局ステーター交換して回復。
新車から10年目、現在21,000kmを超えても絶好調です。

電圧が計れたらある程度の診断がつくのですが。
電圧が安定しながら低くなる場合は発電器、
電圧が安定しない場合はレギュレート・レクチファイア(安定器)の不良と考えられます。

以上、ご参考になれば。

書込番号:19743187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/03/30 22:50(8ヶ月以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

本日、近所の特約店へTELし、症状を伝え、
修理を受け付けてもらえるとの事で、持ち込み
しました。(昨日は出勤時キック20回で始動し
帰宅時キック50回で諦めました。今日の夕方は
キック20回で始動しました)

以下、本日のお店とのやりとりです。
症状を伝え、
店員:セルでかからないのか?
自分:今は、一度かかったので、セルでかかる。ただし、
    普段は、バッテリーが弱く、5回セル回してかからないと
    もうセルが回る元気がない。バッテリーはネットで購入した
    安物だ。
店員:まず、バッテリーを交換するべきだ。キックはオマケみたいな物で
    新型にはついていない。セルで動くよう、まずはバッテリーを替えましょう。
自分:おいくらですか?
店員:2万円ぐらい
自分:それで直らず、廃車は痛いです。
店員:今は動くので、一旦預かり、明朝セルでかけてみる。かからなかったら
    電圧などチェックする。でも、古いから、いろいろ直すより、買い替えた方が
    いいと思いますよ。
自分:とりあえず、動くようになる見積もりをお願いします。ネットの掲示板で相談し
    アドバイスをいただいた、タペットクリアランスやオートチョークを中心に
    見てください。

こんなやりとりをしてきました。(長々とすみません)

ちなみに、店員さんにSYMのGT125の展示落ち(3年ぐらい)の13万円を勧め
られました。

皆様のアドバイスで修理に出す気力が出て、ここまできました。
また、結果を報告させてください。ありがとうございました。

書込番号:19744042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/04/13 00:08(7ヶ月以上前)

投稿主のプンクマです。
修理にまだ時間がかかるようなので、
途中経過をお知らせします。

修理するか、諦めるかで、修理を依頼し、
@タペットクリアランスを診てもらいました。
  バイク屋→規定範囲内だった。少し広めに?してみた。
        →状況は変わらず、かかったり、かからなかったりする
        →これ以上やるとさらに修理にがかかるがどうします?
  
  自分→5万円まで、やれることやってください。それで諦めます。
  
  バイク屋→では、キャブを分解してみます。

  数日後
  バイク屋→キャブ洗浄したが、状況変わらない。どうやら燃料ポンプに
         原因があり、ガスが正常に送られていない。交換するか?

  自分→やってください。

  バイク屋→部品が4月末まで入らない。お待ちください。

  以上が今日までの流れです。次回この結果をお知らせします。
  (読んでいただき、ありがとうございました)

書込番号:19782966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2016/04/13 04:55(7ヶ月以上前)

>プンクマさん こんばんわ

わたしの経験だとキャブレターにつながるインシュレターにヒビが入ってました。
目視で分からなかったんですが、インシュレターを新品に換えたら エンジンのかかりにくさが直りました。

書込番号:19783248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件 Full Metal Wing Heart 

2016/04/13 06:09(7ヶ月以上前)

イグニションコイルの電源線はご確認されましたか?
私の場合、以前に電源線が半断線になっていた為、
掛かったり掛からなかったりエンストしたりと言った症状が出た事がありました。

インシュレータは交換しておいた方が良いかも知れません。
台湾製のゴム部品は日本の気候条件下に於いて劣化が早いようです。

書込番号:19783292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1202件

2016/04/13 09:37(7ヶ月以上前)

かかってしまえば普通に走るんですよね
燃料ポンプなのかなぁ・・・

燃料ポンプっていっても、キャブ車ですから下部タンクからの吸い上げだけのはず
フロート室に残ってる分でもかかるっちゃかかるハズですから
燃料ポンプだめだとすれば、始動まもなくとか、走行中に症状出るんじゃないかな

加速中に息切れしたりとか、連続高速走行してるとボボボってなったりとか
そんな兆候はありましたか?


125スクはPGO乗ってましたが(エンジンはスペイシー125のコピー、RV125も同じはず)
スクータのキックはストロークが短く、125ですからそれなりにコツがいります
ヘコヘコ踏んでもまずかかりませんし、何度もキックするとかぶってしまいます

このエンジンのオートチョーク(バイスタータ)は、始動時はチョークONです
熱膨張を利用しているので、キーONで通電すると徐々に温まっていき
膨張しきるとチョークOFF、という仕組みです

中途半端なキックでかぶらせて、何十回もキックしてるうちにチョークOFFになって
ようやくかかる・・・という状況のような気もします

とりあえずは、バッテリー交換してみてはどうでしょうかね
バイク屋に頼むと高いですが、通販では2千円〜で買えますよ
交換も簡単です(というか中華バイク乗るならこのくらいできないと・・・)

元気なバッテリでセル回すと、案外普通にかかるかもしれません

まあ、推測でしかないですが・・・

書込番号:19783643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2016/04/13 17:08(7ヶ月以上前)

かかったりかからなかったりだとCDIとかインジェクションならポンプとか怪しいですよね。
お金かかっても一度バイク屋で見てもらうのがいいですよ。 転ばぬ先の杖として

書込番号:19784684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/04/14 00:36(7ヶ月以上前)

多くの方にアドバイスをいただき、ありがとうございます。

自分は、家電系は分解して修理をするのが好きなのですが、
車・バイクはさっぱりわかりません。

今回の故障で買い替えも考えましたが、お気に入りのRV125です。

動けばエンストの経験もなく、加速も気持ちがいいです。

そんな相棒を廃車することができず、ここでの返答と(購入したわけでもない)
代理店の親切な店員さんに支えられて愛車の帰りを待っています。

みなさんの親切なアドバイスは、普段の生活では経験できない嬉しさで、
冗談でなく、泣きそうなくらいの気持ちです。

自分にできる恩返しは、今回の修理の結果をこの場でお伝えし、
同じ症状が今後出る方への参考になれば。と思っていますので、
修理の進行に合わせて、報告していきたいと思います。

書込番号:19786310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2016/04/17 20:15(7ヶ月以上前)

>プンクマさん
昔ZX10(ZX11の前モデル)に乗っていた時の経験ですが、セルしか無くエンジンがかかったりかからなかったりするので(電圧はそこそこあった)ある日全くかからなくなって(セルは回る)もったいないと思いながらバッテリを変えたところ、嘘のように調子が良くなりました。電圧が出ていてもバッテリが要因になることを知りました。ちなみにキックをしてガソリン臭くなるようなら、点火系があやしいですね(走り出すと問題ないなら圧縮はOKと思います)。前出のZX10も微妙な電圧不足で点火系の電圧が微妙に不足し、かかったりかからなかったりしたのではとの結論に至っています。

書込番号:19796825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/04/17 22:28(7ヶ月以上前)

>けちぼーさん
アドバイスありがとうございます。やはり、バッテリーもあやしいですね。
半年ぐらい前に、一度バッテリーがダメになり、ネットで格安のバッテリーを
購入し、自分で取り付け、調子よく走っていました。
それで、今回かかりが悪くなり、セルが回らなくなるくらいバッテリーを使い、
キックで頑張ってもかからず・・・・。それで次の日はキック20回でかかり、
30分ぐらい走るとまたセルが使えるようになったりでした。

今、修理に出している代理店さんに預ける前に、近所のバイク屋さんで
充電を依頼したところ、翌日「バッテリー充電器に異常のランプが点灯した
けど、なんとか充電できたよ」と言われましたので、格安バッテリーがダメ
なのかなーーと思っていました。

それで、現在の修理先では、「まず、バッテリーを替えましょう。2万円です」
と言われ、動くか分からないものに2万円は出せない。と伝えたところ、
んじゃ、電圧だけ測って、ダメなら、まずバッテリー。その後キャブなどの故障を
診ます。と言われました。

その後、TELで、バッテリーは許容範囲なので、そのまま使えます。と言われ、
現在の部品待ち状態です。

何だか、他のアドバイスでもバッテリーの話をいただいていて、もしかしてバッテリー
なのかも・・・・と思い始めましたが、とりあえず、月末まで部品交換待ちです。

また報告します。ありがとうございました。

書込番号:19797243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/05/12 23:13(6ヶ月以上前)

大変お待たせしました。投稿主です。
返信・アドバイスを下さった皆様ありがとうございました。
この度は大変お世話になり、勉強させていただきました。

結果・・・・。修理を諦めることになりました。
ゴールデンウィーク前まで、約1か月部品の取り寄せを待ち
ポンプの交換を行い、「修理が一旦完了した。3日間連続で
始動できたので、とりあえず乗ってください」との連絡があり、
修理代金を支払い、セル一発始動で、気持ち良く20キロほど
走ってきました。しかし・・・・・・次の日かかりませんでした。
修理前と同じ状況でした。すぐに電話。あーやっぱり、みたいな
反応で、自宅まで引き取りに来てくれました。その際、20秒ぐらい
連続でセルを回したらかかりました。そして、何度エンジンON、OFFを
繰り返してもセル一発でかかりました。(やっぱり一度かかると
何ともない)
ゴールデンウイークはお店が休みのため、連休中に、修理を継続
するか、買い替えるか決めて欲しいと言われました。(買い替えの
場合は、少し値引きしてくれるとのことでした)

連休中、ネットでRV125の修理の記事をたくさん読みました。
そうしたところ、このクチコミ板の2009年8月のエンジン停止の中で
同じ症状の記事をみつけました。
(コピペして良いのかわからないので、やめておきます)

キーワードとしては、
・良く起こりがちなヘッドガスケット抜け
・エンジンを止め数時間おくと始動困難
・リザーバーがオーバーフロー
どうやら、これと同じ状況です。

これを修理となると、かなり修理代がかかります。

とても気に入っていた車種だったので、形見の古い
時計を修理してもらうとかに比べたら、安いものだ。
とも思いましたが、また壊れても通勤などにも支障がでますし、
今回は、ここまでで諦めることとしました。

どうやら、この症状については、非常に多い故障の
ようです。早めの修理が良いようなので、自分の
ように、何度も、かかる日待ちで無理に動かしたりしては
ダメですね。

2009年のクチコミに写真付きでかなり詳しく
記事がありました。

長文ですみませんでした。本当に本当に皆様
ありがとうございました。

いつかまたRVシリーズに乗りたいです!!

書込番号:19870209

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

symrv125を新品にて購入→すぐに不具合

2015/10/11 18:10(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:2件

遠方にてsym rv125を購入。
2013年モデルの展示品でしたが、このモデルはエンジンの不調がよく言われているみたいですが、購入前に問題のあるモデルかどうかも調べてもらい、問題のないことも事前に調べてもらっていました。
終始購入店では親身に対応してもらいましたが、購入後すぐにエンジントラブルが発生。

内容としては減速時にエンストしてしまう自称が頻発。
それ以外にもエンジンブレーキ状態からアイドリングへの切り替わりがうまく行かなかったり、冷却水の消費が早い4000rpm位でマフラーの排気が不安定になるなど、想定外の問題がおき、近隣のsym店舗へ連絡しましたが、都内の店舗はほとんど対応を拒否されました。
理由を聞いてみると有償修理(保証期間外)より補償修理の方が修理費があまり支払われないからとのこと。

海外メーカーはどこもこんなものなのかと、落胆しました。
もう、海外メーカーのバイクは買わないと強く心に決めました。
バイク自体は燃費もよく、色々な面で使い勝手がいいと思います。
特に二人乗りが125では結構な乗り心地なので、気に入っていますが、メーカー及びそのディーラーショップが本当に酷い。
他はともかく、symのバイクを購入する際は上記のことに気をつけていただいたほうがいいと思います。

書込番号:19218256

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6708件

2015/10/11 21:00(1年以上前)

正規代理店かサブディーラーかで違いがあるのかも。

書込番号:19218841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3050件

2015/10/11 22:40(1年以上前)

≫遠方にてsym rv125を購入。
2013年モデルの展示品でしたが、このモデルはエンジンの不調がよく言われているみたいですが、購入前に問題のあるモデルかどうかも調べてもらい、問題のないことも事前に調べてもらっていました。
終始購入店では親身に対応してもらいましたが、購入後すぐにエンジントラブルが発生。

購入店に対応してもらうしかないでしょうね。
新車販売のマージンには、初期不良の対応も保証修理の手数料も含まれるのが普通だから
購入店舗以外では いい顔しませんよね。

客観的に感じることは・・・・・購入店 無責任だ。

書込番号:19219189

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1017件

2015/10/12 13:44(1年以上前)

>理由を聞いてみると有償修理(保証期間外)より補償修理の方が修理費があまり支払われないからとのこと。

確かに儲けでは大赤字なんですが、そうあからさまに言わなくてもね。
見返りに車両や部品の仕切りは低く設定されて情報も提供されているのに...
ユーザーは日本全国、移動するし、どこでも同じサービスが受けられるのが普通だと思いますが
普通じゃないのでしょう。

書込番号:19220651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/10/17 12:51(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

>正規代理店かサブディーラーかで違いがあるのかも。

もちろん正規代理店にて電話で確認をいたしました。
サブディーラーのようなものは無さそうな印象を受けました。

>購入店に対応してもらうしかないでしょうね。
>新車販売のマージンには、初期不良の対応も保証修理の手数料も含まれるのが普通だから
>購入店舗以外では いい顔しませんよね。

>客観的に感じることは・・・・・購入店 無責任だ。

マージンについては知りませんでした。ありがとうございます。
国内メーカーもそういったところは同じなんですかね。
購入店は何も手の施しようが無いという印象でした。

>確かに儲けでは大赤字なんですが、そうあからさまに言わなくてもね。
>見返りに車両や部品の仕切りは低く設定されて情報も提供されているのに...
>ユーザーは日本全国、移動するし、どこでも同じサービスが受けられるのが普通だと思いますが
>普通じゃないのでしょう。

むしろ赤字なんですね。なるほど参考になります。


ちなみに現在ですが、未だなんの対策を講じないまま当バイクを乗っています。
都内を通勤で使っている割にはリッター35km前後を維持しており、性能面では問題を感じていません(初速が遅いくらいかな)。
今後は購入店と連絡を取りながら少し遠目でもいいので対応してくれる店舗を探そうと思います。
私のような面倒に合う人が増えなければいいなと思います。

書込番号:19234517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件

2015/10/17 13:24(1年以上前)

メーカーの日本法人を通さずに輸入する店もある、これだと正規品より安いがメーカー保証は全くない。
神戸にも独自の販売方法の店があるが、評判が良いとはいえないようだ。

バイクはメーカー系列の店からそのメーカーのを買わなきゃ後で困ることになるのは昔からのこと。
他店で購入したものは近隣のバイク屋ではメンテナンスをしたがらない、安く買ったその店で見てもらえという姿勢。
今回はこれに当てはまるね、購入してもらった客との対応は違うと思う。
悪いかどうかだがこの業界の商慣習だと思えば理解できるはず。

困って、メーカーにやってもらえる店を紹介してもらいバイク屋の了解の下修理依頼することになる。
日本メーカーの正規品ならメーカーも嫌とは言わない。

書込番号:19234600

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

電気系トラブル?

2015/08/29 21:40(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

スレ主 poul372000さん
クチコミ投稿数:7件

長文ですがよろしくお願いします。
今年初め、1週間ほど乗らなかった間にエンジンがかからなくなり
バッテリーを交換(2年ぶり位)して無事始動するように
なりました。その後、問題なく走っていたのですが

先日、出張で1週間放置しエンジン始動しようとすると
セルは最初元気よく回るが始動せず、ついにはセルの回転も
弱くなり、結局バッテリーを充電すると始動するようになりました。
キックは使用していません
半年位でバッテリーがだめになるとも思えず、
他に原因があると思いいろいろ検索してみ自分で点検しました。

@ バッテリー暗電流の測定
キーオフの状態で5ミリアンペア・・・問題なしかと
ちなみにキーオンで5アンペア程度(ヘッドライト点灯)
A ジェネレーターの確認
レギュレーターとのコネクタを外して測定
アイドリング時でAC15V(三相間の各電圧)くらいだったので
少し低いと思い回転を少し上げAC20V位に調整
B レギュレーターの確認
他のサイトを見ているとこれが一番怪しそうだったので
ヤフオクで中古品を購入し、今ついているものと
比べてみました。結果、両方とも
出力コネクタで電圧測定13.5V〜14.0V位 問題なしかと
  
C コネクタをつないでバッテリーの電圧測定 12.5V位
エンジン始動後12.5V〜13,0V位です。・・・他のサイトを見ると
始動後の電圧が少し弱いような感じです。

試にエンジン始動後、レギュレーターの出力側のコネクタを
外すと電圧は13.5V〜14.0Vくらいになり
エンジン回転数も上がります。
再びつなぐと、電圧ダウン、回転数も下がります。
こんなものなのでしょうか?

結局これといった原因を特定できずにいます。
電気系ではなく他に原因があるか、お聞きしたいと思います。
車両は中古で購入したRV125JPキャブ仕様、
現在、走行距離35000キロです


書込番号:19093767

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6708件

2015/08/30 08:26(1年以上前)

今年初めに交換したバッテリーがダメになったのか。
中古のレギュレターが温度が上がるとダメになるのか。

書込番号:19094771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件

2015/08/30 10:29(1年以上前)

2千円くらいの安バッテリだと半年でほぼ寿命になることあります

書込番号:19095082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件

2015/08/30 10:48(1年以上前)

> コネクタをつないでバッテリーの電圧測定 12.5V位
> エンジン始動後12.5V〜13,0V位です。

おっしゃる通り、アイドリングとはいえ電圧低いです。
キーオンでの電力消費が過剰なのでは?
ノーマルから変更してある電装はありませんか?
ポジション電球などをLEDにしたり消費を抑えるのも
1つの手です。

またバッテリー自体が原因の可能性も有り
メーカーが気になります。

> 試にエンジン始動後、レギュレーターの出力側のコネクタを
> 外すと電圧は13.5V〜14.0Vくらいになり
> エンジン回転数も上がります。
> 再びつなぐと、電圧ダウン、回転数も下がります。
> こんなものなのでしょうか?

負荷をかけなければ、レギュレーターレクチファイアで熱になる分
以外は発電されませんから、エンジンパワーをその分食わなくなります。
負荷の電力消費が設計の上限を超えているか、
キーオン以降の回路で漏電があるか?
そのあたりをチェックされてみては?

書込番号:19095133

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1017件

2015/08/30 14:09(1年以上前)

>セルは最初元気よく回るが始動せず、ついにはセルの回転も
>弱くなり、結局バッテリーを充電すると始動するようになりました

最初はバッテリーが上がっていなくて長期放置後、始動困難と解釈できますが...

書込番号:19095661

ナイスクチコミ!1


スレ主 poul372000さん
クチコミ投稿数:7件

2015/08/30 16:54(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

バッテリーは台湾ユアサ製です。値段は3千円までだったと
おもいます。

また、特にノーマルから変更したパーツなどはありません。

確かにキーオン後の電力消費が高いようにもおもいます。

もう一度確認してみます。

書込番号:19096135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件

2015/08/30 19:03(1年以上前)

充電器で充電して何ボルトくらいまで充電できますか?

バッテリーが劣化しているようなら、新品バッテリーをつなげてみて
もう一度発電電圧を測ってみては?

書込番号:19096574

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

初心者 レギュレータ不良

2015/07/16 01:34(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

スレ主 s-shapesさん
クチコミ投稿数:1件

走行距離46000KmのRV125jpを所有しています。

レギュレータがまたまたツブレました。

前回はNSR250R用を流用、今回はエリミネーター250用を流用してみました。

発電Vが若干弱いですが、ライトON、ストップランプON状態(LEDですが)でも14V弱出ているので暫くこれで様

子見てみます。

RVはレギュレータが弱いので、皆様の参考になればと投稿してみました。

メーカーさんは面白くないかも・・・・



レギュレーターからの配線が6本出ていれば安く流用出来そうなパーツは多いと思います。

あくまで参考ですけど・・・。

書込番号:18970205

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3050件

2015/07/16 07:47(1年以上前)

何度も同じ個所が壊れる場合、その部品に問題がなく、前後の問題ってことがあります。



最近の日本製レギュレーターは、ほとんどが新電源製(しか見たことが無い)
日本のメーカーでレギュレーターがパンクする場合 
熱 容量不足(ぎりぎりの設計) バッテリーの劣化 等の原因が多いです。(一般的だと思います)

書込番号:18970479

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:12月2日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング