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ST250 のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > スズキ > ST250

クチコミ投稿数:3件

ブラックのボディカラーでマフラー黒のノーマル車両をネット販売でみかけたのですが、年式や型式が分かるかたはいらっしゃいますでしょうか?分かる方教えてください。

2014/05/13 20:33 [17511460] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

ネット通販ならば、お店に問い合わせるか、無料見積りされてはいかがですか?(^_^)

2014/05/13 21:13 [17511648]

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クチコミ投稿数:2883件

ST250自体は2003年12月から2008年2月までの販売です。その間ソリッドのブラックカラーがずっとラインアップされていたので年式の特定は難しいと思います。フレームNo.が分かればメーカーに問い合わせるという方法もあると思いますが…。ちなみに型式はずっとBA-NJ4AAで変更は無しです。

2014/05/14 02:07 [17512874]

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クチコミ投稿数:3件

ソロさんウイングバーさんありがとうございます!
メーカーに直接問い合わせてマフラーの色を確認さしてみます!

2014/05/14 12:47 [17513890] スマートフォンサイトからの書き込み

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:1361件

http://www.suzuki.co.jp/release/b/b031203.htm

どうやら初期のものはマフラーが黒塗装だったようですよ

グーバイクなんかでしらべればわかるとおもいますが、2003から2007くらいまでは黒塗装なマフラーのものがあるようです

インジェクションモデル(恐らくでもうしわけないですが2008から)は全てメッキ仕様なマフラーになったようです

ただこういうマフラーは錆びやすいできれいな状態維持するのがちょっと大変ですよ

2014/05/14 15:31 [17514288] スマートフォンサイトからの書き込み

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:1361件

すいません
すでに回答がでてましたね
失礼しました

2014/05/14 15:33 [17514292] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

詳しいご回答をいただき本当に助かりました。
質問をしてみて良かったです!
出来るだけ状態がよくデザインの気に入ったST250をかおうとおもいます。
キャブとインジェクションは非常にまよいます。

2014/05/15 23:47 [17519694] スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > スズキ > ST250

免許を取って1ヶ月ほどしかたってない初心者ライダーです。
また、大学生なので、とても貧乏です…(ToT)
なぜ質問させて頂いたのかと言いますと、自分が当バイクを友人に見せたところ、友人もバイクが欲しくなったようです。友人の参考も含めて質問させて頂きました。

友人も大学生なので、当然貧乏…しかも、ホンダのCB400SFのようなネイキッドは好みじゃないのと、価格が高いとのこと。カタログを見せたところ、スズキのグラストラッカーBIGBOYを街で見かけ、鮮やかなグラフィック、また250ccなので維持費が安いということで、これが欲しいと言っていました。


ただ、当バイクのようなバイクもかっこいいとのこと。




いろいろ書きすぎてしまいましたが、本題に入りたいと思います。


自分は、スズキワールドで09年式のグリーンの新古車を34万で購入しました。スズキワールドでの価格設定が44万、さらに長期在庫ということで10万引きでの値段です。


皆さんは、どのくらいで購入されたのでしょうか。

長い文章での質問で申し訳ございませんが、皆さんのご返事をお待ちしております。

2010/10/11 14:33 [12043592]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

TRとかは新車でもかなり安いですよね。


2010/10/11 15:44 [12043848]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

goobike か バイクブロス等で検索して下さい。

グラストラッカーBIGBOYなら新車で30万以下で販売している所も有ります。

本体以外に
納車手数料(諸経費は店によって違う)
重量税 (新車購入時のみ)
自賠責保険 (1〜5年 5年の方がお得)
↑まで乗り出し価格 ↓は任意

任意保険、盗難保険← 入って方が無難 相手だけでなく自分自身守る為

毎年4月1日時点で所持していたら自動車税 毎年2400円

学生さんで自動車専用道路さえ走らなければ125CC以下で十分ですよ。
親が自動車保険入っている場合はファミリーバイク特約使えます。

数件バイク屋見積もりしてもらい、良い印象の店で買うことです。
自宅からの近さも考慮ね。

2010/10/11 17:13 [12044175]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 ST250のオーナーST250の満足度5

people=shitさん、ご返信ありがとうございます。


はい、カワサキの250TRについても、クラス最安値ということを友人に伝えたところ、タンク容量が少ないとのことでした。

デザインについてはそこそこ良いらしいので、視野に入ってるとのことです。



うっかり!権兵衛さん、ご返信ありがとうございます。


バイクブロス等の雑誌やサイトではまだ検索していませんでした。
ご指摘ありがとうございます。


自分も当初は乗り出し価格を載せようかと思いましたが、店によって手数料が違う所があったり、自賠責保険の年もあるので、車両本体のみを載せることにしました。


125ccですか…
残念ながらMT車しか興味が無いようなので、選択肢には入っていないようです。125ccのMTという選択肢もあるのですが、高速に乗れないのは…ということでした。


そうですね。
自宅近くには店が無いようなので、まず店探しから始めるらしいです。


最後に、
ご返信ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

2010/10/11 18:50 [12044693]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2809件

安い所はhttp://kakaku.com/bike/とここで検索できます

http://bike.yahoo.co.jp/nubike/

2010/10/11 21:24 [12045612]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13427件 A620のサンプルでおまっ!^^;; 

どのようなバイクを選ぶかわかりませんが、貧乏だったら必ず任意保険の支払いも考えて
予算を組んで下さい。
バイクの保険で自分の年齢を入れて比較サイトなどで試算してみて下さい。
びっくりすると思いますけど、それでも事故したら大きな味方になってくれます。
相手の事を考えて、という前に自分の為に、家族の為に必ず入って下さい。

とにかく身の丈にあった買い物をお願いします。

2010/10/11 22:28 [12046050]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件

若いうちは任意保険が10万円とかしますから、なかなか厳しいですよねえ
親が車もってたらファミバイ保険という手もありますが125だと高速乗れないし
そもそも親が車もってたら、の話ですしねえ

パワーは劣りますがバンバン200はどうでしょう?26万円という店ありますよ
STだと32万円がうちの地元では最安です

TRは値引きが厳しいから実売は高い方ですよ
カワサキ全体が値引きは渋いので

2010/10/11 23:13 [12046402]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件

車両本体が安くても、整備費用が高かったりするから、コミコミの金額をのせたほうがいいよ。

ツーリングするならTRなんかよりSTのほうがやっぱりいいかもね。

2010/10/13 10:35 [12053111]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件

バイク保険についてですが、

ぱぱっと見積もりで検索すると
初めてバイク保険に加入するなら、
年齢にもよりますが、大学生という事で21歳未満と仮定し、
ザッと、6万円弱〜8万円前後の保険料が毎年かかるらしい。
これが、21歳以上になれば、年額3万円強〜4万円前後と。。。。。

http://bike.hokende.com/static/bike/b_new.html


バイクの乗り出しに必要な出費の計算は、
バイクを購入するだけの必要経費以外に、維持費や、社会責任を全うするためにかかる費用など
全ての事柄を予見して、慎重に見積もりを出して、
それに自分の財力で耐えられるか?
を検討することをおすすめします。






以下、そのご友人にアドバイスを私がするなら、


バイク保険に加入するしないは、勝手だけれど、加入しない事のリスクを受け入れる覚悟は必要です。

昔と違って現在では、ひとたび事故(貰い事故でも)になると、相手との交渉がこじれやすく、
刑事上では0:100であっても、民事上で0:100で和解できる補償は限りなく低い。
ましてや、交渉相手が交渉に長けた人物で、自分が保険に加入していなく交渉のアドバイスも受けられず、
交渉スキルも無い状態でそういう相手と交渉となると、、、、、、。
過失割合が少しでも付けば、相殺されたとしても数万円〜数十万円の身銭を出費するケースはざらに存在する。

昔は、余程大きな人身あるいは物損事故でなく、ちょっとへこませたとかの軽い接触じこであれば、
なあなあで事故はお互い様とかの発想が双方にあったりして、
特に過失が少ない方にはそれほどの出費はあまりなかったので、
気をつけて自ら事故を発生させない強い意志と運転スキルさえあれば、
任意保険加入なしでもなんとかしのげた時代はありましたが、
現在では上述のように、そうは問屋が卸さないケースが多々あるので、
現在の常識は保険加入必須。


任意保険は義務ではないけど、社会責任は子供であろうとお年寄りであろうと容赦なく追いかけてくるので、
その社会責任をまっとうできなければ、当然のごとく処罰もうける。
相当な資産家だとかでもなく、確実にその社会責任を全うするために援護が必要な人(日本人の9割以上はこの部類でしょう)は、
キチンとした任意保険に加入する事が賢明だし、
キチンとした任意保険に加入すること自体(危機管理)が、
交通社会に参加することの自分へかかるまずは最初の社会責任への誠意をもった態度であることを軽んじてはいけないと思います。

保険料が高いから、加入したいのは山々だけど手が出せないから保険に未加入なんて考え方は、20〜30年前までの話で、
いまは、そのリスクは相当なレベルで危険すぎると考えるべきだと思います。

夢やあこがれ、使い勝手をも追い求めるのは結構ですが、
身の丈にあった生活態度が要求される社会通念の昨今。
自分の財力、責任遂行能力とも相談して、バイクライフを選択するのが賢明だと私は思います。


学生のうちは親の車の保険にファミバイ特約を付加してもらうことで対応できる125ccまででも
充分ではないでしょうか?(相当な資産家の御子息でないなら)

どこにツーリングに行こうと計画しているか、
高速を使う頻度がどのくらいと予測しているのか、わかりませんが、
高速道路を使わずには行けない、そんな場所は殆ど無いと思います。
制約がある中で計画し行動するのも、一つの楽しみだと、私は思います。

私の場合は、二種や特殊以外であれば何でも乗ることが許可されている免許を持っているし、
財力もそこそこ一般的な家庭の家長らしくあるので、家族との相談の場を設け鬼嫁の許可さえでれば、
数百万もする車体でなければ何でも乗る選択肢はありますが、
家族に対する責任や、基本ケチなので保険料や維持費を、自分自身で制限をつけて、
自分自身で選択したことによる制限の中で、楽しみを見出しています。



と、私だったら
そのお友達にアドバイスします。

2010/10/13 12:23 [12053411]

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クチコミ投稿数:26件

自分で責任がとれるようになったら乗ろうな。

2010/10/13 19:05 [12054662]

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南白亀さん
クチコミ投稿数:918件 縁側-バイク日々雑感の掲示板南白亀のバイク日和 

ダウンタウン・250ライダーさん
おはようございます。

125cc以下のミッション車も輸入バイクなら
格安品で新車購入もできます。
高速道路を使えないですが実際に高速道路に乗る機会は
多いのでしょうか?街乗りやゲタ代わりに乗るのなら
ファミリーバイク保険が使える原付二種が一番ですね。
参考まで
http://www.realeyes.co.jp/cp/importsale/yoyaku/
こんなのも有りますよ

我が家の せがれは125ccのGZ125HSという
中華製SUZUKIのバイクで すでに2万kmほど
故障もなく乗っています。
ほぼ日本一周中 現在新潟県あたり

原付二種で良かったのは瀬戸内海の しまなみハイウエーの
料金が安くて行き来できたのが印象に残っています。

2010/10/14 07:33 [12057285]

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クチコミ投稿数:4975件

ST250ではありませんが、KLX250を中古で買って乗っています。
価格は10年落ち(2,000年式)走行距離2万kmの車両価格が29万でした。
オフ車は人気が低いので探せば程度の良い車両が安く手に入るかも?
バッテリーを新品に換えて保険と税金などを含めた乗り出し価格は
34万くらいだったと思います。(自賠責5年+任意保険1年)
任意保険は30歳以上である事と複数契約(1台目の等級が高い為)で
2万程度で加入できました。
21歳未満の方ですと、保険料が高額となるのは避けられませんが、
事故率の高さが掛金が割高な理由な事をユメユメ忘れて一生を台無し
にする事のないように・・・


2010/10/14 16:56 [12058995]

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クチコミ投稿数:3件 ST250のオーナーST250の満足度5

皆さんのご返事は承知していたのですが、なかなか返信する事が出来ず、申し訳ございませんでした。


オギパンさん、
検索サイトのご提供、ありがとうございます。二つともパソコンのサイトのようなので、参考にさせていただきます。自分は楽天での検索しか経験が無いので、選択肢を広げる事が出来ました。


victoryさん、
大人目線でのアドバイス、ありがとうございます。自分は未成年なので、任意保険での負担額は21歳とは歴然とした違いがあり、最初は最低額での見積もりでした。しかし、親の事故経験から、保険はなるべく保護される物を選べとのことだったので、最高額のものに入っています。自分の貯金が無くなってしまいましたが、自分はまだ未熟なので、事故を起こしてしまった時に何もかも失わないように、入りました。しかし、心の余裕を作る事が出来、運転の余裕につながっています。こういうものは、人生の先輩に相談すると良いですね。アドバイス、ありがとうございます。


はらへったにょーさん、
ご返事ありがとうございます。自分の家では車を所有していないので、ファミリーバイク保険というものとは縁が無かったですが、少し安いとの事で、将来的に覚えておきたいと思います。125ccですか…手の届く値段の中古が沢山あって、選択肢が原付のように豊富なのですが、友人の選択肢には入っていないようです。やはりMTにしか無い良さというものがあるので、そこは譲れないようです。バンバンですか。自分の大学の近くで、止まっているバンバンを見かけたのですが、カタログで見たのより大きいなというのが最初の印象でした。ただ、かっこいいというよりも、かわいいという言葉が似合うバイクなので、自分も友人も選択肢には入りませんでした。stが32万ですか。安いですね。バンバンの正確な値段は知りませんが、stと比べるとかなり差がありますね。カワサキのTRに関しては、皆さんの意見から、ポイントが下がった気がします。色々なアドバイス、ありがとうございました。



最後に、
ご返事をしていただいた皆さん、ありがとうございました。

これからも初心者へのアドバイス、お待ちしております。

2010/10/14 20:34 [12059972]

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バイク(本体) > スズキ > ST250

スレ主 輝彦さん
クチコミ投稿数:48件

2008年式Etypeに乗っています。心地よく響くサイレンサーを探しています。どなたかお勧めのものは、あったら教えてください。

2010/08/23 15:48 [11801766]

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バイク(本体) > スズキ > ST250

クチコミ投稿数:3件

先月初めに当単車を購入。
免許を取って20年ぶりに中型に乗ったオジンです。
購入予定の方へ参考情報です。
1 燃費
  本日、琵琶湖を下道で周遊してきたのですが、燃費を計算したら41.666キロ/Lでした。まあ、あまり交通渋滞とかなく、信号等もなかったせいもありますが・・・
  燃費はいいのではないでしょうか?
2 乗り心地
  250ccの割には走りやすく、また初心者(私を含めて)には乗りやすいと思いました。
3 加速性能
  1速からの加速にしても、じきに2速へとギヤチェンジしてしまうのでそれほど遅いとは思いませんでした。
  また、登坂車線では1速落として前車のトラックを抜きましたが、問題はありませんでした。
  まあ、他車のすごい加速というのはわかりませんが・・
  あ、でも、タンデムはこのバイクではきついかなと思います。
4 気になったこと
  ・ まだ、慣れないせいかギヤが1速に入りにくい。
  ・ タンクバッグ(12リットル容量)を装着すれば、お土産も買えて入りました。
  ・ 琵琶湖の湖岸道路を走ってみて、このバイクで十分と思っちゃいました。(気持ちよかったー)
  ・ また、皆さんがおっしゃるように60〜70キロ/hでは気持ちよく走れると思います。それ以上の速度は、未だ慣らし運転中なので控えています。(速度違反怖いし)
  ・ 8時間ほどのツーリングだったのですが、向かい風が少しあり、風防(カウル)が装着してあれば疲れが少ないかもしれないと思いました。
5 まだ、乗り始めて間がないのでこれからですが、購入を検討中の方に参考となれば幸いです。

2010/06/01 23:45 [11439975]

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tayuneさん
クチコミ投稿数:1938件

ST250Eタイプさんは身長どれ位でしょうか?

自分は今250ccを探していまして、こちらの中古も安いので狙っております。

ちなみに自分の身長は175センチ、体重はどらえもんより少ないくらいです。

2010/06/02 00:08 [11440107]

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緑山さん
クチコミ投稿数:1098件

ST-250E

荷箱取付部

お早うございます。

ST-250のご購入おめでとうございます。
私も、今年初めまで、ST-250-E(2年使用・約15,000kmの中古車・その後、約10,000km余り走行)に乗っていました。
乗りやすく、長距離でも疲労し難いバイクです。

未だ慣らし中とか。
慣らし運転の要/不要論もありますが、私は必要と思っています(車体にも、人間にも)。
このバイク、かっ飛ばすバイクではありません。今後とも、安全にお乗りください。

燃費の件、私は平均45km/L前後、悪い時でも40km/L弱、最高は50km/Lを超えました。
但し、ドライブスプロケットを、1T増しの15Tにしていました。
急加速はしない(青信号スタートで、50ccスクーターに追い越されることもしばしば)、最高速はせいぜい70km/h(自動車専用道でも、この程度)、流れに乗っての〜〜んびり走る という走り方です。
しかも、後部座席を取り外し、85Lの荷箱(ベランダストッカー)を載せていました。

私が手放した理由は、海岸近くのアパート暮らしだったためと、私の手入れが悪かったために、下回りに錆(アルミ部品の白錆)が発生し、ツーリングでは”ちょっと・・・”と感じるようになったためです。
Ninja 250Rに買い換えましたが、積載能力のあまりにも低さに、改めてST-250E は良かったなと思っています。

>8時間ほどのツーリングだったのですが、向かい風が少しあり、風防(カウル)が装着してあれば疲れが少ないかもしれないと思いました。

私のST-250E は、ドライバースタンド・2輪館 で購入したハーフカウルを付けました。
3万円近くする、大型車用です。(ヘッドライト径に合わせました。)
今、メーカー・型番は分かりませんが、風当たりは少なくなりました。
欠点として、洗車がし難くなります。(取付ステーのため、手が奥に入らない)
その後、自宅に止めていて、四輪をバックさせた時、当てて倒してしまい、割れてしまいました。
また、ヤマハのスクータ(車種不明)用のグリップバイザーも、短いステーを自作し、装着しました。
これで、冬場でも、だいぶ楽になりました。(神奈川県です。)

写真は1年前の状態です。(錆々の状態です。)



>ST250Eタイプさんは身長どれ位でしょうか?

ST250Eタイプさん ではありませんが、私は160cmにも満たない、チビ・デブ・胴長・短足オヤジです。
それでも、停車時に、両足つま先は着きます。(CB750は着かなかった。1100なら可。)
足つき性をご心配なら、問題ないと思います。

>体重はどらえもんより少ないくらいです。

体重で押さえ込むような走りは必要ないと思います。
総重量が軽くなって、燃費にも良いかも?

2010/06/02 06:55 [11440781]

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クチコミ投稿数:4844件 輝峰(きほう)のホームページ 

  スレ主さん、談:
   >燃費を計算したら41.666キロ/Lでした

   ⇒・いいですね。
    ・私のバイク ヤマハ YD250 は、30キロ/Lです。

    ・HPの右下のバイクの中の、「YD250足回り新生」をご参照。
     24年間のYD250予防保守の経緯一覧表ご参考までに。

   >8時間ほどのツーリングだったのですが、向かい風が少しあり、
   >風防(カウル)が装着してあれば疲れが少ないかもしれないと思いました

   ⇒・私も、YD250に、縦型のミニカウルをつけました。高速道路は楽です。
    ・高速道路で時速80/Kmが一番楽で快適です。100/Km出すとそれでも怖いです。
    ・縦型の大きいカウルは高速道路では横風に弱く、乗っていても恐ろしいです。


  緑山さん 談:
   >但し、ドライブスプロケットを、1T増しの15Tにしていました。

   ⇒・私のYD250も、ドライブスプロケットを、1T増しにしています。
     少し高速型に変身しています。(笑い)
    ・写真の荷台、素敵ですね。

   >・私の手入れが悪かったために、下回りに錆(アルミ部品の白錆)が発生し、
   > ツーリングでは”ちょっと・・・”と感じるようになったためです。

   ⇒・街でST250を見た感じでは、塗装が、むしろ、昔のYD250の方が、
     最近のST250よりも良さそうですね。


 ・私は、YD250を、このST250に買換えようかしらと、とも。
  でも、優柔不断です。(笑い)、、荷台が大きければもっといいですのにねえ、、

 ・緑山さん みたいに、特注品の荷台を作ることになるのでしょうか、、
  以前乗っていたバイクにはやはり特注品の荷台を溶接してもらったことがあります。

 ・バイクは、壊れてから修理されるのではなく、壊れる前に、保険がわりに、
  予防保守を続けることが大事かと思います。
 ・機械ものは、買った値段と同じ値段の予算を用意して、
  それを予防保守に充てています。
 ・YD250購入後、24年間で購入金額と同じくらい予防保守に投資しています。
 ・アメリカでは以前、それが常識かと聞いたことがあります。
 ・安全と引き換えの保険と考えれば、その考え方、予防保守用の予算確保も大事かと。
 ・考え方の割り切りようですね。考え方はひとそれぞれかと思います。

 ・スレ主さん、ご購入、おめでとうございます。

2010/06/02 10:34 [11441292]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

燃費いいですね。

知り合いにFTR223乗りの方がいますが30〜35といっていました。

乗らせてもらったこともありますが、確かに60〜70で流すのが気持ちいいですね(^o^)/

tayuneさんだとちょい小さく見えるかもしれないですね(゜∇゜)

2010/06/02 14:12 [11441866]

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1098件

最初の板・t=15mm

固定方法

2枚目の板。青い物はT=10mmの発泡緩衝材

YBR-125 +120L荷箱

輝峰(きほう)さん こんにちは。

>・緑山さん みたいに、特注品の荷台を作ることになるのでしょうか、、
  以前乗っていたバイクにはやはり特注品の荷台を溶接してもらったことがあります。

特注品ではなく、”自作品”です。
リヤシートを取り外し、取付ねじ穴に合うよう、市販の金具(穴あき鉄板)を曲げてステーを作り、コンパネを載せました。(ビス&ナット使用)
左右のフレームの上に、2×4材を載せ、これまた薄い鉄板(市販の建築用金物)をU字型に曲げ、緩衝材として散水用ビニルホースをカットして入れ、タッピングスクリュで止めてあります。
この2×4材に、コンパネをコースレッドで止めました。
荷箱は四隅にM6ビスが通る穴を開け、先の写真のように長めのSUS製ビス(M6×60mm位)で固定してあります。

このくらい大きいと、長尺物以外は大抵の物が載ります。
この箱は現在、別車種(ヤマハYBR-125 青)に乗せています。

もう1台のYBR-125(色違い・黒)には120Lの荷箱を乗せ、長期ツーリング仕様にしました。
荷台の段差(一部のパイプが高い)を埋めるため、板を2枚重ねにし、その上に、箱を乗せました。
最初の板は、5mm厚のアルミ材にM5のタップをたて、荷台の下に入れ、ビスで固定しています。
その上にコンパネを乗せ、120Lの箱をST-250Eと同様の方法で、乗せています。
車体サイズ及び、強度の関係で、余り後ろに出したくなかったため、後部座席を犠牲にしました。
後部座席〜コンパネの隙間には、t=10mmの発泡シートを緩衝材として入れています。

板違いのため、YBR-125に関する事は、これで終わります。
詳しいことは、ヤマハの板をご覧ください。(専用の板はありません。)

2010/06/02 20:08 [11442976]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

皆様の貴重なご意見ありがとうございます。

tayune 様 
 私の身長は、173センチ、体重は78キロ(かなりのデブチンです)
 そのせいか、直進安定性は抜群です。(アハハ)
 でも、バイクは軽快に走ってくれますよ。

緑山 様
 以前は乗ってみえたんですね。また、リアキャリアの自作やギヤの変更などカスタム化されて楽しんでいたのがよくわかります。
 私はまだまだ、到底その域まで達することができるかどうか。ただ、機会があれば泊まり有りの長距離ツーリングなどやってみたいと思っています。

輝峰 様
 ご丁寧なメインテナンスご指導ありがとうございます。私もあなたのように末永くこのバイクを利用したいと思っておりますので(エンジンがだめになるまで・・・)点検整備はしっかりやっていこう(正確にはやっていただこう)と思っています。

People=Shit 様
 購入前は、ホンダのCB223やFTR、カワサキのエストレアも候補に挙がっていましたが、結局はバイク屋さんでまたがってみてST250に決めました。これからは良い天気が続きそうなので、暇を見つけてツーリングにあちこち出掛けようかと思っています。(今度は高山にでもしようかな?)

2010/06/03 10:58 [11445522]

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1938件

ST250Eタイプさんどうもです。

一番気になるのが体勢なんです、ステップに足を乗せると窮屈でしょうか?

身長はほぼ一緒みたいですので、感想をお願いします。

2010/06/03 11:06 [11445541]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

tayune 様
 こんにちは、私自身まだ、このバイクに乗り始めて間がないので先日の琵琶湖クルージングのときの経験でしかないので恐縮ですが・・・
 まず、座るポジションとしては結構前のほうに座りました。まだ、慣れないので両ももでタンクをしっかり押さえて走ってましたから。
 と左足(クラッチ側)はまったく問題ありませんでした。
 右足(フットブレーキ側)は最初、ブレーキペダルを踏んでしまうのではないかとつま先をあげていました。しかし、これはかなり疲れてくるので、つま先をおろしてみたところ、ブレーキペダルにはかからないことが判明しました。
 また上半身は、ハンドルの形状のせいか、前かがみになることなく運転できましたので、割と普通の椅子に座る感覚でいられるような(すっと背筋を伸ばしたような)気がします。
 身長、175センチとのこと。まったく問題はないと思いますが、購入前には一度本物にまたがって感触を確かめられたらよろしいかと思います。
 
 
 

2010/06/03 11:30 [11445610]

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tayuneさん
クチコミ投稿数:1938件

感想ありがとうございます。

以前FZRの時にフットブレーキ使うたびに、足つりかけた事があったもので。

2010/06/03 13:45 [11445990]

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バイク(本体) > スズキ > ST250

クチコミ投稿数:17件

ほんとにいいバイクだと思います。が‥‥‥。
タコメーターと燃料計の装備そして15リッター程度の燃料タンクにすればもっと販売台数が増えると思います。「ST250E−スペシャル」の発売を望みます。思い切ってトライしてみてください。ただし価格上昇は3万円未満で抑えてもらいたいですね。

2009/05/09 00:46 [9514799]

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クチコミ投稿数:13427件 A620のサンプルでおまっ!^^;; 

素朴な疑問。
他のは解りますが、燃料計って必要ですか?
普通に走ってればオドメーター(トリップメータ)で解ると
思いますけど…
自分はZZR400ですが、必要性を感じないんで…

2009/05/10 02:37 [9520587]

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クチコミ投稿数:646件

燃料計は必要だと思う。
予備タンク方式は過去の遺物になってほしい。
80キロで流れる広い道路でガス欠症状が出ると強く危険を感じますよ。
特に自分のVT250FEは予備コックの回転が重く、冬場は指に力が入らないので初めから予備コックにしているので予備タンクの意味がない。

2009/05/10 07:42 [9521053]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

返信、ご意見ありがとうございます。
確かに燃料計はなくてもいいですが「スペシャル」で新型を販売するなら装備されててもいいかな。と思います。インパルス400の2眼メーターが格好いいですね。ジェンマのおもちゃみたいなメーターは少し抵抗があります。

2009/05/10 13:16 [9522225]

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バイク(本体) > スズキ > ST250

スレ主 fujinchoさん
クチコミ投稿数:67件

諸先輩方に質問です。
ST250の購入を考えている者です。
個人的にどうしてもリアキャリアが必要なのですが、、、
スズキビジネスのオートリメッサからST250Eタイプのリアシートの後ろに伸びるリアキャリアが発売されているみたいですが、付けられている方おられますでしょうか?
リアシートを外さなくてもボルトオンで付けられるらしいのですが。
よろしくお願い致します。

2008/09/30 23:30 [8437559]

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クチコミ投稿数:35件

こんにちは、ボーマン船長です。

オートリメッサからST250のリアキャリアが出ているとは知りませんでした。
それで、オートリメッサのHPで探してみましたが、よくわかりません。
探し方が悪いのかな?

私は浜松市在住なので、週末にでもお店に行ってみようかな?

2008/10/01 21:09 [8441133]

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スレ主 fujinchoさん
クチコミ投稿数:67件

ボーマン船長さん、こんばんは。

確かに載ってないカタログもあるみたいです。HPにも載っていませんね。
オートリメッサさんが言うには「確かにあります。型番“0000W-07002-AP4”という番号をショップで依頼してもらってください」と言われたのでショップで確認してもらったところ、ありました。そのとき現場にいなかったのであれですが、
一度写真でも見せてもらいに行こうと思っています。
タンデムシートそのままで装着可能みたいです。
リアキャリアフェチな僕は一気にST250購入に傾きました。
良さげだったらいいんですがねえ。

2008/10/01 21:58 [8441432]

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クチコミ投稿数:35件

はい、fujincho さん、こんにちは。ボーマン船長です。
私も非常に興味がわいてきました。

カッコが良かったら、私も欲しいです。
さっそく、今度の日曜日にオートリメッサに行ってみようと思います。

報告はまたその後します。
皆さん、お楽しみに。

2008/10/02 21:27 [8445659]

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クチコミ投稿数:35件

皆さん、こんにちは。ボーマン船長です。

本日、オートリメッサ中田島店に行ってきました。
で、ST250のリヤキャリアを、型番を含めて調べてもらいましたが、わかりません、とのこと。
本社(スズキ)に問い合わせてみればわかるかもしれませんが、今日はお休みなので、問い合わせもできないとのことでした。

なぞですね〜。

2008/10/05 11:58 [8457825]

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スレ主 fujinchoさん
クチコミ投稿数:67件

ボーマン船長 様

無いですか?ちょいと遅くなりましたが、今日今から「ある」と言っていた近所のショップに見せてもらいに行ってきます。
謎多きキャリアですが、見たらまた報告しますね〜。

2008/10/08 16:16 [8472547]

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スレ主 fujinchoさん
クチコミ投稿数:67件

行ってきました。見てきました。
スズキビジネスさん発行のオートリメッサ“厳選用品 2008年夏号”という冊子に出ています。実際見ました。もらいました。
ST250のページに12,600円(税込み)で載っています。
普通のリアキャリアです。逆に普通で良かったです。
新発売らしく、ぶ厚い用品冊子には載っていません。ネットにも出ていないようです。

参考まで。。。

2008/10/08 20:28 [8473454]

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colindaさん
クチコミ投稿数:1件

購入して装着しました。SBSスーパーラーダーズ(SUZUKIの専門店)で訪ねたところ、やはりカタログには無いとの返事でしたが、店主がオートリメッサに問い合わせてくれたところ、在庫があるとのことで取り寄せ装着しました。(H20.10.9装着)色はシルバー1色のみ(クームメッキ)でした

2008/10/11 05:17 [8483421]

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クチコミ投稿数:806件

その新発売のリヤキャリアの写真を誰かUPお願いします
めっちゃ興味あります、リメッサのHP見てもやっぱり写真ないし・・・

2008/11/20 17:28 [8666857]

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クチコミ投稿数:806件

あ、カタログの写真の写真でもいいです、
形状や大きさが気になります、よろしくお願いします

2008/11/20 17:30 [8666866]

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スレ主 fujinchoさん
クチコミ投稿数:67件

季刊紙から〜少しピンボケ〜

とりあえず季刊紙に載っていた写真をアップしてみました。
実際の取り付け写真は後日写せたときにアップします。
その前に誰かがアップするかも知れませんが。。。

私もリアキャリア必要派でしたので速攻付けました。
感想ですが、想像していたよりもちょっぴり小さいといった感じですが、
ST250にはこれくらいが一番似合っていると思います。
まったく荷物が積めないわけではないので、車体との体裁も良いと思います。
当然掛けフックもあるので便利です。かっこいいですよ。

左右リアシート横ネジ、リアフェンダーナンバー取り付け部2カ所の4点取り付け。
当然リアキャリアを持って車体を持ち上げようとするとリアキャリアが可哀想になりますが。

必要であれば、早めに購入をお勧めします。また過去のように販売終了になる可能性もありえますからねえ。

2008/11/21 07:57 [8669449]

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スレ主 fujinchoさん
クチコミ投稿数:67件

左右リアシート横ネジ、リアフェンダーナンバー取り付け部2カ所の4点取り付け。



左右リアシート横ネジ、リアフェンダーテールランプ取り付け部2カ所ネジの計4点取り付け。

2008/11/21 08:36 [8669536]

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クチコミ投稿数:806件

うお、お早いレスありがとうございます

以前の黒いモデルよりちょっと形状違うかな?
なんか小さく感じますね、パイプ径も細そうだし
これでGIVIのフルフェ2個入りBOXとかつけれるかな?

テールランプ取り付け部のネジ2個がどう着いてるのか気になりますわ〜


2008/11/22 00:57 [8672967]

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スレ主 fujinchoさん
クチコミ投稿数:67件

遅くなりましたが宿題やってきました。
ガレージ内で撮したので、バックの景色は変ですけど。
“もっとこういうやつが”っていうリクエストがあれば
何なりとお申し付け下さい。
4点でボルトしているので、リアケースは大丈夫だと思われます。
最大積載3キロですが、安全性を考えての猶予はあるでしょうし。
キャリア自体はでかすぎないのでいいですよ。

2008/11/30 09:53 [8711421]

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