ホーム > 自動車・バイク > バイク > スズキ > スカイウェイブ650

クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

スカイウェイブ650 のクチコミ掲示板

(403件)
RSS

このページのスレッド一覧(全58スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スカイウェイブ650」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ650を新規書き込みスカイウェイブ650をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

スレ主 gojo601127さん
クチコミ投稿数:1件

14年式のこちらの車種に乗っておりましたが、先日走行中にFIが点灯しエンジンが停止しました。
その後、イグニッションをオフにして再始動後は、FIの点滅は無く
普通に走れましたがウォーンという異音が出始めたのと速度が30キロ以上でなくなりました。
調べてみると、これは良くあるCVTのプラスチックギアの故障ではないかと思いエンジンを降ろしてみた所、
CVTに問題は無く、クラッチが少し変摩耗しているような状態でしたので新品に交換しました。
そしてテスト走行してみたのですが、速が2から上にあがりません。40キロぐらいになると9千回転ぐらいまではいってしまう始末です。
駆動系の制御というよりは電子制御にて速が上がらないような気がしております。この車種にCPUのリセット方法等はあるのでしょうか?
もうお手上げなのでどうかご教授願います。ちなみに自己診断のコードは00となっており異常なしと出ます。(試しにプラグを片方抜いてみた所 きちんとエラーコード24等出てたので当該箇所に故障は無いかと思います。)

2014/07/28 04:16 [17777729]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件

14年式ということは新車保証がありそうですが
文面から自分で修理した様に受け取れますけど...

当該車両に詳しくはありませんが
電子制御変速ならそちらのリセットが必要では?
自己診断ではなく、作業の前に履歴のエラーコードを読む事が重要だったと思います。

>試しにプラグを片方抜いてみた所 きちんとエラーコード24
すごいですねぇ。2次側の異常も判るんだ。

2014/07/28 06:01 [17777794]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12837件 PC-SIDE 

2014年式?
平成14年式だと思ってた。

2014/07/28 07:18 [17777881] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件

検索すると平成14年式ですね。
失礼しました。

2014/07/28 17:47 [17779302]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

スレ主 98psさん
クチコミ投稿数:63件

再生する

その他

skywave650に乗っています。
(電動スクリーン、ミラー、マニュアル5速+ODあり。シートヒーターは付いていないモデルです)



直前までまったく問題なく走っていたのですが交通量の少ない交差点を右折中急に金属音的な異音がし、バイクが前に進まなくなりました。


・直後は交差点内から移動のためアクセルを開けるとクリープ程度に動きましたがその後完全に動かなくなりニュートラル状態です。

・アクセルとエンジン回転数の上昇の反応は通常通りです。
・動画の音はマイクのせいか大げさですが普通のエンジン音に金属的な異音が混ざったような音がします。
・エンジン音そのものも説明が難しいですが普段と比べてメリハリのないもっさりとした音です。
・移動後にエンジン始動後FIチェックランプが長らく付いていましたがエンジン停止後もう一回かけると付かなくなりました。



こういった状態なのですがどういったことが考えられるでしょうか?今までバイクで大きなトラブルがなかったので困っています。家の近くで起こったのですがかなりの田舎でスズキのお店がなくて近くには店員が1人しかいない小さなバイク屋しかありません。同様のトラブルについて何かご存知でしたらアドバイスよろしくお願いします。


2013/12/24 12:17 [16993607]

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5018件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板HOME 

 動画見る感じではブレーキ掛けた状態でアクセル煽ってる感じがしますが
押して歩いたり
、スタンド掛けた状態でリヤは回転するんでしょうかね?

 また距離も書かれた方がいいかと。

 ベルトが飛んだ可能性とかはないでしょうかね?

 金属音がした(する)ということですけど駆動しないとなると駆動系の
トラブルではないでしょうかね。

 どの道お店に出さないと厳しいように思いますが。

 

2013/12/24 13:57 [16993910]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 98psさん
クチコミ投稿数:63件

鬼気合さんありがとうございます。

走行距離は37000キロです。
ゆるやかな下り坂だったのでまたがった状態から足の力でも動かせました。
しかしセンタースタンド掛けた状態でも手で触っても回りますが以前より力を入れないと回りません。

skywave650は金属製のベルトでかなり頑丈らしいのですが…困りました。

2013/12/24 14:35 [16993986]

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5018件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板HOME 

 ベルトは金属製の物みたいですね。

 となるとクラッチもしくはプーリー(こちらの方があやしい)関連の
不具合の感じがしますが。

 http://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/index.php#

 http://www1.suzuki.co.jp/suzukiworld/shopguide

 上記でお近くの店舗に近い所に電話で技術的なことをサービスに電話して
見た方が早いかもしれません。

 もちろん向こうも見てみないとわからないという回答はあるでしょうが
おおよその不具合情報は持っている可能性が高いのではと思います。

 個人的にはワールドのほうがいい感じはしますが。

2013/12/24 15:11 [16994064]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

スレ主 LightWaverさん
クチコミ投稿数:99件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4 『ビッグスクーターのある生活』 

写真で見た所、Sのエンブレムが立体的になったくらいですし、
特にWebサイトにリリースとかないのですが、
詳細をご存じの方、おられたら御教え下さい。

2013/10/04 16:17 [16665280]

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銅メダル クチコミ投稿数:1279件

http://www.m-bike.sakura.ne.jp/?p=56069

どうやらSマークの変更以外ないようです

2013/10/04 16:49 [16665346] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 LightWaverさん
クチコミ投稿数:99件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4 『ビッグスクーターのある生活』 

マジでエンブレムだけだったんですね。
見えない部分で改良しているかと期待したのですが・・・。

2013/10/08 12:11 [16679881]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ17

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

クチコミ投稿数:788件

こんにちは。
バイクカテは初めてお邪魔させていただきます。

一月ほど前に急にバイクに乗りたくなり、目にとまった250の中古車(CJ43A)を半ば衝動買いしてしまいました。
とても調子が良く、これはこれでとても気に入っているのですが、先日知人の650を少しだけ動かさせてもらったところ惚れ込んでしました。(^^;)

クラッチ構造の違いだと思うのですが、発進時のスムーズさがまるで別物で、クルマのそれに近い感じがして個人的にとても扱いやすい。
車体の傾きに応じて250よりも自然にハンドルがついてくるような感じで、曲がりやすい。
取り回しも250とそれほど変わらない印象で、問題なさそう。
何よりパワーに余裕がある分、ゆったりと走れる(ような気がする)。

私有地内で短時間だけしか乗っていないのでこの程度でしたが、またがって動き出した瞬間に「こ、これは?!」と強烈な印象を受けました。

で、すぐには無理ですが、いずれ買い換えを検討しています。
そこで質問なのですが、どうせ買うならやはり新型が良いでしょうか?
デザインは圧倒的に旧型(2012年型?)が気に入っているのですが、新型のほうが燃費が良くなっているようですし、やはり新しいほうが良いのかな?と悩んでいます。

旧型から乗り換えられた方、両方乗られている方や詳しい方の感想を聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。m(_ _)m

2013/08/22 19:32 [16496297]

ナイスクチコミ!1


G-Macさん
クチコミ投稿数:278件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

ダンニャバードさん、はじめまして

デザイン的に、旧型をお好みでしたら、旧型でよろしいのではないでしょうか?
私は、2011年モデルに乗ってました。10,000kmくらい乗りました。車輌には、不満がありませんでしたが、最近、マニュアルシフトの車両に乗りたくなり、手放しました。
旧型モデルでの、唯一の改善してほしいと思ってたことは、エンジン停止状態での、車輌の押し引きのたいへんさです。
これは、車輌重量に重さによる取り回しの悪さと言うより、ミッションの構造の問題と聞いてます。
この点が、新型(現行モデル)で、劇的に改善されてるのでしたら、新型をお薦めします。
(お世話になる、バイク屋さんも「1400GTRのほうが、軽く感じる」と言ってました)

最寄りで、試乗車の用意があるところで、一度、ためされてみては、いかがですか?

それを、ご承知の上でしたら、旧型でもよいのでは、ないでしょうか?

メーターまわり等、現行モデルの方が、私は、好みですが・・

ご参考になりましたでしょうか?

2013/08/24 08:05 [16501066]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:788件

G-Macさん、レスポンスありがとうございます。

やはり押し引きが大変なのですね。
G-Macさんのレビュー記事も拝見していて、それは気になっていました。
先日知人に乗らせてもらったときに確認しておけば良かった...(T_T)
まだ当分先の話ですが、実際に購入する際には確認してから決めたいと思います。
メーター廻りは私もアナログの新型のほうが好みです。(^^)

G-Macさんはマニュアルシフト車に変えられたんですね。
私も以前に乗っていたのですが、技術がないため、両手両足の操作が面倒に感じてしまったのですが、G-Macさんはいかがですか?
スクーターからの乗り換えですと面倒に感じませんか?(^^;)

実は現在持っている免許が普通自動二輪でして、大型を取得するべく来週から教習所に通うことになっています。
スカブ650に乗るために大型(MT)を取得するんですが、YouTubeでゴールドウィングの動画を見てしまってからそっちにも興味が向いてしまい、リッターバイクもいいなぁ...なんて支離滅裂になっています。(^^;)
#ゴールドウィングは予算を含む諸々の理由で買えませんが...(T_T)

参考になりました、ありがとうございました。

2013/08/24 11:05 [16501587]

ナイスクチコミ!0


G-Macさん
クチコミ投稿数:278件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

ダンニャバードさん

私は、さほどバイクに詳しいわけではありませんので、間違ってましたら、ごめんなさいなのですが・・
スカイウェイブ650の新型と、旧型では、ミッションの構造は、あまり変わってないように思います。
よって、新型でも、エンジン停止時は、重いかもしれませんねぇ。
寒い季節は、アイドリング状態ですと、車でいう、クリーピング現象のような状態で、前進については、とても軽く転がすことが出来ます。(むしろ、ブレーキをかけながら前進する必要がある時があります)
逆に、その状態時、後退方向に押す場合は、車体が、水平状態でも、全身の力を込めて、バックさせなければならない時もありました。

この春、バイク仲間らと、アップダウンを伴う、ワインディングの多いコースでツーリングに行った際に、マニュアルモードでも楽しみましたが、その際に、やっぱりオートマより、ミッションかなぁ〜と感じ、買い替えに踏み切りました。
以前は、GB250に乗ってました。
スカイウェイブ650を含め、3台の大型スクーターに約8年乗りましたが、いよいよ、オートマから、ミッションにリターンです。

次のバイクは、納車待ち状態で、面倒に感じるかは、乗ってみないとわかりませんねぇ・・。
世の中、HONDAのDCTのような、オートマもたいへん需要が多いようですが、私も、今年、50歳となりますので、最後のミッション チャレンジと思ってます。

ゴールドウィングは、迫力があって、いいですね。
ただ、私は、どちらかと言うと、小柄な方ですから、重量の重い車は、考えてませんでした。

今から、免許取得なのですね。
私は、一本橋には、苦労しました。
そんな、苦労した自動車学校で、1時間だけ、オートマに乗る教習があったのですが、その際の車種が、スカイウェイブ650で、「なんと、快適なバイク!!」と感動し、免許取得後に、すぐに、スカイウェイブ650を購入しました。
ただし、長いホイールベースがために、クランク、スラロームコースでは、必ず、カラーコーンを倒してましたが(笑)

長々とすみません。ご健闘、お祈り申し上げます。

2013/08/24 13:00 [16501919]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:788件

G-Macさん、多くのアドバイスありがとうございます。

スカブ650からミッションにリターン、素敵です。
私は40代ですが、年齢的にも近いのでG-Macさんの後を追うような感じになっています。
そう考えると、スカブはとばしてミッションで選ぶほうが無駄がないのかなぁ?なんて気持ちが強くなってきました。
いずれじっくり考えた上で決めたいと思います。

昨日初回の教習を受けました。
久しぶりのミッション車、久しぶりの教習所であがっていたせいもありますが、低速走行の練習でバイクを倒してしまい、ショックを受けています。(T_T)
G-Macさんも「一本橋で苦労した」とのこと、私もとても苦労しそうです。
まずは大型免許取得が当面の目標としてがんばります。(^^)
ありがとうございました。m(_ _)m

2013/08/26 06:43 [16508428]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12837件 PC-SIDE 

体力が許す間はマニュアルミッション。
年齢を重ねて辛いなってきたらスクーター。
と、自分は思ってます。ちょー個人的な意見です。

2013/08/26 07:01 [16508444] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:788件

マジ困ってます。さん、ありがとうございます。

おっしゃるとおりの考え方が理にかなってますね。なるほどです。

たぶん、多くのライダーは10代の若い頃からマニュアルミッションになじんでいて、年齢を重ねても操作に問題がないんだと思います。
でも私の場合、お恥ずかしい話ですが、普通自動二輪を30歳で取得するまで経験がなかったもので、両手両足の操作が未だに難しいんですね...(^^;)
(クルマのMT操作は問題ないのですが...)

スカブ250に乗って、両手操作だけに集中できる快適さ(安全性)を知り、やはりスクーターがいいかな?いやでも、MTのリッターバイクをゆったりとしたペースで操作するのもいいよね...なんて揺れ動いています。(^^;)

ご意見、参考になりました。ありがとうございます。

2013/08/26 07:42 [16508517]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

こんにちは、初めまして 52歳のオヤジです。

新型は乗った事がないのですが、知り合いが旧型(2006?)に乗っており
先日借りて100qほど峠、ワインディングを中心に走ってきました。

かなり一生懸命走った感想は、
「スクーターでここまで走れば不満はないでしょう」です。

普通の750位の加速はします、意外とコーナーもいけます。

ただやはりSS系と違いフワフワしますし、
タンクがないので攻めると下半身に違和感があります。

でも全然疲れませんね〜、これならロングツーは1日500キロ以上も楽勝ですね。

で、気にいってしまいGOOバイクで旧型の新古車を注文してしまい納車待ちです(笑)

私も新型?と思いましたが
値段がまだ高いのと見栄を張るジャンルではないので旧型で十分と。

私は今まで、GPZ1100(空冷)、CB750、セロー250、V-MAX、CBR600RR、隼、ZZR1400、
(現在ninja1000所有)などなど
バイクが好きでいっぱい乗ってきましたが

大型のMTバイクは低いギアでのアクセルワーク(特にコーナー)が乗りこなすポイントと思っています。

MTのリッターバイクは操縦感があり面白いのですが
所詮ロングツーリングには不向きと考えています、

面白い峠はごく一部であとはダラダラ、渋滞ではクラッチが面倒
ツアラー系は前傾のため景色が楽しめない、など。

日帰りツーで走りを楽しみたいのならリッターバイク、
お泊りツーならスカブ650が良いかと。

ご予算もおありでしょうが
旧型スカブ650とMTの250あたりも所有できれば練習にもなりますし
飽きもこず良いのではないでしょうか。

リッターはその後でも買えますしね。

私は足代わりにもなるスカブが気にいり当分乗ると思います。


ちなみにGW1800はやめた方がいいですよ、
重すぎるのとでか過ぎてだんだん乗らなくなります、
チョッとその辺まで・・と言うバイクではありません。

もの凄い長文になり申し訳ありませんでした。

2013/08/27 09:38 [16512479]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

解決済を見逃してました、すみませんでした。

2013/08/27 09:58 [16512515]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件

売上げアップさん、コメントありがとうございます。

経験豊富な方のお話は説得力がありますね。
そんな方が試乗して気に入って思わず購入してしまうバイクですから、悪いはずありませんね。
購入欲がまたふつふつと温度上昇してしまいました。(^^;)

売上げアップさんの所有歴にありましたCB750は今通っている教習所の教習車です。
さらに昨日のAT車教習はスカブ650でして、図らずもCB750との乗り比べができました。(^^)

CB750も乗りやすいバイクですね。
クラッチ操作が慣れませんが、トルクがあるので下手くそでもエンストしたりしませんし、走り出してからの安定感は狭い教習所でも十二分に感じ取れます。
スカブ650はCB750ほどの安定感はないですが、どっしりしていて安心感はあります。
ハンドリングはスカブのほうが圧倒的にクイックな気がしますが、車体が大きいので取り回しはやりにくかったです。

そういえば懸案していた押し引きも体験できました。
重いのは間違いないですが、CBと比べてまあ、1.5倍重いくらいのイメージでしょうか?なんとかなりそうな気がしました。

売上げアップさんのコメントにありました、
>面白い峠はごく一部であとはダラダラ、渋滞ではクラッチが面倒
>ツアラー系は前傾のため景色が楽しめない、など。

大変参考になりました。
そうなんですよね、スクーターの一番のポイントは「ゆったり姿勢で楽に運転しながら景色を楽しむ」ですよね。(^^)
私は技術がない(下手くそ)なので、峠を攻めることもないですし。
そう考えるとスカブ650は理想的だと再認識した気分です。

旧型の新古車、買われたんですよね...
私もGOOバイク見てます。
1台在庫が減ってしまったのか〜...いつまで残っているかなぁ...(T_T)
(いや、冗談ですよ。(^^)

アドバイスありがとうございました。

2013/08/27 10:38 [16512631]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4 『ビッグスクーターのある生活』 

新型を試乗してきましたけど、押歩きなどの取り回しは格段に軽くなってますよ。
おそらく250よりも軽いくらい。ただし、それでバイクを選ぶのはナンセンスかと。
あと、ノーマルモードでのアクセルレスポンスが新型は良い意味でダルです。
旧型はノーマルモードでもエンブレが効きましたが、新型は機械式の250みたいな感じです。
ただし、これまた積極的に新型を選ぶ理由にはならないかと思います。
私個人は新型のデザインが好きですが、旧型がお好きなら旧型で良いのではないでしょうか。
この手のバイクは250と違って大人のユーザーが多いので、絶対的な玉不足はあるにしろ
良質な中古車が多いと思います。値段も安いですしね。

2013/09/05 12:25 [16547311]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:788件

LightWaverさん、レスポンスありがとうございます。
レビュー記事も拝見し、参考にさせていただいてます。

やはり取り回しはよいようですね。
「250よりも良い」というのはグッときますね。(^^ゞ
私のスカブ250は旧型のCJ43Aですので、現行の250よりもずいぶん軽くて楽チンなんです。
そこから旧型の650に変えると取り回しの悪さに閉口しそうなんですよね。
それを考えると迷わず新型なのでしょうが、100万円と70万円(新古車)の差は大きいですし、デザインもやはり旧型のほうが好きですし...

ありがとうございました。
実は教習所通いも仕事が忙しくて全然行けてないもので、まずは大型免許を取ってからじっくり考えたいと思います。(^^;)
最近はC650GTもいいなぁ〜、なんてまたフラフラしてまして。
カタログ見ながら楽しんでます。(^^)

2013/09/06 07:52 [16550458]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

フォルツア(MF10)が登りとかであまりに遅くてストレスがあるので買い替えました。まだ納車されて2週間程度です。
体格の問題等あると思いますが、正直取り回しは全くきになりません。250のビクスクの取り回しに問題ないようであれば恐らく新型のSkywave650なら問題ないと思います。旧型は押し引き大変とバイクやのおやじが言ってました。
乗り換えて気になるのは、すり抜けと燃費位ですね。すり抜けはミラーがかなり出ていて高さが車のミラーと重なるので少し気を使います。ただし、ミラーを畳めば(電動なんでボタン一発)すり抜け自体はフォルツアより楽かもしれません。後ろが見えなくなるのであまりおすすめはしませんが。
燃費はまだ慣らしなのでこれからかわるかもですが 20切る位ですかね。でもまあその分登りでも安心して加減速できるパワーがあるので買ってよかったです。

2013/09/09 20:36 [16564037]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:788件

物欲貧乏君さん、新型をご購入されたんですね。
おめでとうございます。うらやましいです。(^^)

やはり押し歩きが楽ですか。
それを考えると、買うなら新型が良いんだろうなぁ、と思ってしまいますね。
実はまだ現物を見たことがないんですよね。
ネットの写真ばかりで...

ところでミラーに付いてるウィンカーってポジションランプとして光るのでしょうか?
ウィンカー部のポジションランプって、対向車から見たときに車幅が大きく見えるので、急な割り込みや無理な右折をされる危険が少なくなると思うのです。
特に私の住まいは片田舎でして(^^;)、田舎もの独特の”オレ様運転”が多く、なるべく大きく見えるデザインの車両が乗りやすいものですから。

燃費は20切りますか。
タンクは15リッターでしたよね。となると200キロ超えたら給油という感じですね。
もう少し燃料がたくさん入ればいいんですけどね。
ツーリングでしたらもう少し伸びそうですか?

2013/09/10 05:41 [16565613]

ナイスクチコミ!0


無我乃さん
クチコミ投稿数:13件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度5

ダンニャバードさん、はじめまして
旧型モデルを選択して、納車されて二ヶ月弱が経ちました。
毎週週末は新しい相棒とお出掛けして、楽しいバイクライフを堪能させて貰っています。

さて、ウィンカーと共用のポジションランプですが、新型になってからフェンダー部の白色LEDの
ポジションランプに変りましたので、ミラーと反対側の所はウィンカーのみになりましたね。
私はこのミラーの所のポジションランプが憧れでしたので、旧型に決めた様なものです。

先日、駐車場に新型が止まっていたのでお隣に停めさせてもらってパチリ。
同じ白の車体でも、白と黒のデザインの配置が違うのと、旧型は新型に比べて少しクリーム色っぽい感じですね。

2013/09/18 23:20 [16604348]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:788件

無我乃さん、レスポンスありがとうございます。

レビューも拝見しました。
新旧じっくり比較されての旧型の選択。私も同じ選択になりそうです。

>私はこのミラーの所のポジションランプが憧れでしたので、旧型に決めた様なものです。

とてもよくわかります。というか、全く同感です。

押し歩きの問題にしても、私はほぼ押し歩きしないんですよね。
またいでエンジンかけて両足付いたまま車庫から出して、入庫もエンジン切るまでまたがったままです。
ただ、またがった状態でバックするのが困難だとの情報が多く見られたので気になっていましたが、無我乃さんのレビューを拝見すると大丈夫そうですね。

燃費も25キロ行きますか?
確かカタログの定地燃費が27キロなのでかなりお上手に乗られた結果ですね。
実は私のスカブ250も最高35キロ行きました。定地燃費が41キロなんでなかなかのものだと自負してます。(^^)

新旧のツーショット、いいですね〜!
写真でしか見たことはないのですが、新型の白は少し青っぽいですよね。
色も旧型のほうが好みです。

週末バイクライフ、エンジョイしてくださいね。
また何か情報ありましたらよろしくお願いします。

2013/09/19 08:23 [16605388]

ナイスクチコミ!1


無我乃さん
クチコミ投稿数:13件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度5

ダンニャバードさん、こんばんは。

スカブ250いいですねぇ、代車で乗っていましたが650よりも足が前に投げ出せますネ。前車でナナハンに
乗っていましたが、膝の曲がりが窮屈で長時間に耐え切れなくてやっと開放された気分です。

私のバイク置き場がカーポートに停めてある車と柱の間を通って車の裏側に置きます。その際に幅が82cmくらい
しかなくて、ミラーをたたんでもギリギリ通過出来る環境です。なので当然バックで出て来るのですが、多少の
水勾配がついているのが救いかも知れません。
でも平坦でも新型ほどではありませんが、慢心の力をこめる必要も無いです。これは、旧型でも最終モデルと言う
こともあって初期よりは改善されているようですね。

ついでにこんな事もありました。
納車されて喜んでプチツーに出掛け、前のめりの坂でサイドを出して停めバイクから離れようとした時にジンワリと
バイクが動き出そうとしていました。後数秒遅かったらと思うと…
そうです、サイドスタンドの掛かりが甘いです。それ以来どんな場合でも、駐車時はサイドブレーキを掛けています。

最後に私はハンドルカバー派なのですが、これがどうも取り付けられない様な口コミをみました。確かにグリップ
回りのゴテゴテのスイッチ類の操作性や、ハンドルカバーがミラーを隠してしまう位置関係になる様な気がしました。

良く検討されて気に入ったバイクが手に入るといいですね。

2013/09/20 00:03 [16608661]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:788件

無我乃さん、再び情報ありがとうございます。

サイドスタンドが甘いんですね。
了解しました、気をつけたいと思います。

それにしても納車直後に倒さなくて良かったですね。
ピカピカのバイクに傷を付けてしまうと落ち込みますよね。

でも、なんでか新しいうちに倒してしまいませんか?
私のは年式は古くても無傷の良品だったのですが、早々に車庫で倒してしまいました。
それも完全な不注意で、うっかり足場代わりにステップに乗ったために倒してしまいました。
我ながら情けない...

それにしても、
>私のバイク置き場がカーポートに停めてある車と柱の間を通って車の裏側に置きます。その際に幅が82cmくらい
>しかなくて、ミラーをたたんでもギリギリ通過出来る環境です。なので当然バックで出て来るのですが、多少の
>水勾配がついているのが救いかも知れません。

私の環境と全く同じです。
まるで私の駐輪事情をそのまま説明していただいているようで、ビックリしてしまいました。

ハンドルカバーというと、ナックルガードではなくて新聞配達のバイクに付けてるようなあれでしょうか?
私、子供の頃に自転車のハンドルに付けていましたが、暖かいですよね〜
でもスカブ650にはちょっと似合わないような...
グリップヒーターが付いていてもやっぱり寒いでしょうか?

2013/09/20 20:21 [16611486]

ナイスクチコミ!1


無我乃さん
クチコミ投稿数:13件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度5

ダンニャバードさん、こんばんは。

自宅の駐車場の作りといい、旧型モデルへの思いといい何か共通する所が有りましたね。
バイクが入れ難い場所と言うことは、逆に考えると出し難いから盗まれ難いと思います。
なにせハンドルとのスキマが1cm有るか無いかくらいで、マフラーも気をつけないといけません(^^♪

> ハンドルカバーというと、ナックルガードではなくて…

スカブどころか殆どのバイクに似合わないかもです。
しかし、一度味をしめてしまうとこれがもう止められなくなってしまいました。
カバー+グリップヒーターで最強です、薄手のグローブ一枚で極寒でもいけます。
グリップヒーターの暖かいのは、手のひら側だけですネ。
GIVIのスクリーンはワイドなので、多少はグリップ部分まで風をしのいでくれるようです。
今日高速を走っていて気付いたのですが、バックミラーも良い位置なので防風効果がありましたよ。

ちょっとそれますが、今日は長野県まで行ってきましたが、360`ほど走って燃費は24.7km/Lでした。
お土産にお得なリンゴと梨を買いましたが、シート下の容量は余裕ですね!

2013/09/21 21:17 [16615995]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件

無我乃さん、まいどです。(^^)

>バイクが入れ難い場所と言うことは、逆に考えると出し難いから盗まれ難いと思います。

うんうん、全く同じことを思ってました。
ハンドルロックがかかった状態であれば、まず間違いなく車庫から出せませんよね。
が、クルマが駐まってない状況だとスカスカなんですよね〜
クルマで出かけて帰ってきたらバイクがない!なんてことはあり得るなぁ...とちょっと不安はありますが...

>しかし、一度味をしめてしまうとこれがもう止められなくなってしまいました。

あはは。やっぱりあのカバーでしたか。
そりゃあ快適ですよね。
しかもヒーターが付いてるんだから、真冬でも最強ですね。
見た目をとるか、実をとるか?私も興味がわいてきました。
私のスカブはハンドル周りはスカスカですし、一度つけてみようかな?
#でも、やめられなくなっちゃいそうでちょっと怖い(^^;)

燃費もいいですね〜
650だと高速も楽ちんですよね?
積載量も文句なしだし、ホントいいバイクですよね。
250でも普段使いには何の不都合もないんですが、高速だけはつらい。
それだけの理由でも十分買い換えの価値はあると思ってます。

情報ありがとうございました。
ミラーも多少は防風効果があると聞いて、ますます欲しくなりました。
また何か気づかれたことなどあれば、いつでもコメントお待ちしてます。(^^)

2013/09/22 07:06 [16617370]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

こんにちは、初めましてm(_ _)m
僕もLXオーナーになるつもりで頑張って貯金していましたが、普段の足にしているスクーターの調子が悪くなったので現段階の予算で買えるバイク…という事でホンダのインテグラを買おうと思っています。
元々、スズキ派だったのと試乗して惚れ込んだLXは自分に取ってのゴールみたいな存在なので体力のある今なら多少の回り道をしても大丈夫かな…と解釈して初のホンダ車の購入になります。
このDCTという画期的な機構は今後のバイク市場に大きく影響を与える存在だと感じています。
いずれLXもその類のミッションを搭載したモデルがリリースされるかも…
暫くは燃費に優れるインテグラでお金を貯めて、行く行くはLXのオーナーになれればと考えています。

来年あたり、次期シルバーウィングに搭載されるかも…ですが、あくまでもスズキ派人間であり、LXのいちファンでもあるのでこれからも貴重な意見やインプレを聞かせて下さいませ。

2013/09/22 13:36 [16618634]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件

海山越造さん、こんにちは。

インテグラ。新しいカテゴリの車種と考えれば良いのでしょうか。
T-MAXのもう少しMT車に近づけたような感じ?
おもしろそうですね。(^^)

そういえばホンダのクルマにインテグラってありましたね。
私が免許を取る少し前に発売になったと思います。
当時とても斬新に見えました。バイクのインテグラも同じように斬新なイメージがありますが、私は年齢的・志向的にはスカブ650に惹かれています。

情報ありがとうございます。
納車が楽しみですね。
宜しければまた情報やお気に入りの写真などアップしていただければ嬉しいです。

2013/09/23 18:30 [16623787]

ナイスクチコミ!0


飲み助さん
クチコミ投稿数:48件

湾曲が少なくてわかりづらいけど初期型はヘリカルギア

2002年の初期型をず〜っと愛用しております。
初期型は確かに取り回しがものすごく重く、このせいで スカブ650は重い!というイメージが定着しているようです。

初期型の押し引きが重いのは、変速機からリアタイヤへのギアトレインに[ヘリカルギア]を採用しているから。
[ヘリカルギア]は音が静かで、加減速時にもショックが少ないなど利点があるものの
抵抗が増えるためギア5つ分を合計すると結構な「転がり抵抗」となるようです。

マイナーチェンジモデルからヘリカルギアを止めて[平ギア]となり取り回しも軽くなっています。


新型は内部機構そのままで外装が新しくなっていますので、エクステリアの好みで新旧選べばよろしいかと。
旧型はお値段こなれているのも魅力ですし、走りの性能は新型と変わりません。
そうそう、初期型の中古も状態さえ良ければ規制がいちばんゆるかったモデルなので元気に走りますよ。

2013/09/24 11:17 [16626630]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:788件

飲み助さん、詳しい情報をありがとうございます。
2002年から愛用ということですと、10年超ですね。
走行距離も相当なものでしょうか?宜しければメンテナンスに年間どの程度かかるものか、参考程度に教えていただけますと嬉しいです。(^^)

ところで、初期型というのは2013年モデルが出る前の型、ととらえて宜しいでしょうか?
それとも2012年までのモデルの中で、初期型、後期型の区別になりますでしょうか?

私が乗らせてもらった知人のモデル、及び教習所のモデルともにそれほど新しい車体ではなかったと思います。
スカブ650の独特のフィーリングは発進時のクラッチのつながり方がとても印象的で、クルマのトルコンに近いイメージでした。
言い換えれば、一般的なスクーターの遠心クラッチのフィーリングが独特なのに対し、スカブ650のそれはクルマに近い一般的なもの、とも言えるかもしれません。

個人的にはそこが一番気に入っているポイントですので、2013年モデルが遠心クラッチに近いフィーリングに変わっているとすれば残念なところです。
一度試乗させてもらえば良いのですが、なかなか機会に恵まれません。(T_T)

まだ当分は悩む日々が続きそうです。
教習所は2段階に入りました。なかなか時間が取れず、大型取得までもう少しかかりそうです。

2013/09/25 07:37 [16630122]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4 『ビッグスクーターのある生活』 

新型を試乗した感じでは遠心クラッチのような感じはなかったですよ。

2013/09/26 11:50 [16634408]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件

LightWaverさん

ありがとうございます。
そうなんですね。安心しました。

このところ時間があると新旧の写真を見比べて「どっちがいいかな〜?」と楽しんでます。
新型も見慣れてくると格好良く見えてきましたが、やはり旧型のほうが好みかな〜...でも細かい改良点も捨てがたいし...悩みます。(^^;)

2013/09/27 07:20 [16637505]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

スレ主 つぅ〜さん
クチコミ投稿数:42件

いよいよ発表ですね。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/an650al3/index.html
メーカー希望小売価格 ¥1,113,000(消費税抜き¥1,060,000)

私こと、
2009モデルを毎日乗っています。
私のモデルは完成度もなかなかですが、いくつか重大な不満もあります。

新型はより充実しているようです。
フルモデルチェンジなのでしょうか。マイナーモデルチェンジのようにも見えます。
さて、どの程度改善されているか、非常に楽しみです。

2013/04/21 12:31 [16041906]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件

あれ去年の暮れぐらいかな、何ヵ月も前に発表されてましたよ。
今年のモーターサイクルショウにも実車出てましたし。
マイナーではなくフルモデルチェンジですね。

2013/04/21 12:41 [16041939]

ナイスクチコミ!0


スレ主 つぅ〜さん
クチコミ投稿数:42件

失礼しました。発表は昨年でしたね。
何度か情報に目を通してきました。

ところが、つい先日までスズキのWebページを確認してきましたが旧型の状態でしたし、ディーラでも、もうすぐ出ますねといった状態でした。

いよいよ新型が日本で発売になったということですね。

どう変わったのでしょう。とても気になる存在です(^-^)

2013/04/21 12:52 [16041981]

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5018件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板HOME 

 これとは違うんですかね?

 昨日たまたまユーチューブで見たんで。

 大型免許持ってないので気になってはいなかったんですけど。(笑)

 https://www.youtube.com/watch?v=Bf2f5ybNZjw

2013/04/21 18:57 [16043138]

ナイスクチコミ!0


スレ主 つぅ〜さん
クチコミ投稿数:42件

そうそう、これこれ。
しっかり日本で撮影された新型です。
鬼気合さんありがとう。

あれ、お隣の県だ。いいなあ。

全体のイメージはどこが変わったのか分からないほどですね。

詳細に見ると、各所でデザインは変えられています。
フロントボックス扉のデザイン、ミニボックスの扉のデザインも変わった。
ボックスの中身は変わったのかな。
テールランプ周りとリヤバックレストも変わった。
バックシートのスタンドグリップの形状も変わりました。
気づきにくいけど、オイル交換などの際に取り外す足元のメンテナンスリッドは小さな窓に変更されているようです。
メンテナンスリッドは取り付ける際にうまくはまらないことがあったので、そういった点の改良でしょうね。
シードヒータスイッチとメインスイッチの位置が入れ替わった。う〜〜ん。何の意味があるのでしょうか。走行中に左手で操作するなってことかな。

一番変わったのはメータ回り。
スピードメータと回転計がアナログになりました。結構ですね。
でも、もっと歓迎なのは、メーターを覆うスクリーンです。
2009年式のメータはライダーがメータを見ると、メータースクリーンにヘルメットが映りこみます。
私のヘルメットスクリーンはミラーに交換しているので、夕日に向かって走行しているとヘルメットスクリーンのキラキラがメーターに写りこんでとてもきれいです。おまけにヘルメットの後ろのスカイブルーの空まで写り込んで綺麗過ぎます。
ライダーとしては、メーターが見たいのですけど。なかなか。
新型のメータースクリーンはビデオを撮っているカメラがまったく写り込んでいませんね。改良成功と思います。これでヘルメットが写り込むことはなくて、大歓迎です。
バックミラーのデザインも変わりましたね。
旧型は左右後方に見えにくいところがあるのです。乗用車のドアミラーのように外側が球面になったミラー(全体で非球面ミラー)になればなと思っていましたが、このビデオでは分からないですね。

新型は旧型のイメージを残しながら、全面改装したんですね。スズキさんは。
フルモデルチェンジなんだ。
これならこれまでのファンにも違和感なく受け入れられるのじゃあないでしょうか。
それだけ、スカイウェーブのデザインは完成度が高かったということかな。

肝心の中身は変わったかな。
低速時のギアチェンジの大きなショックとギクシャク感。
250ccのスクーターでもギアチェンジにはエンジン回転を合わせてショックを吸収してくれるのに、650ccの大きなトルクの壁にぶつけてライダーを跳ね飛ばそうとしてくれます。
お茶目なやつです。→スズキさん
ギアのつながりも改善してほしいけど、きっとスズキさんは手を入れてくれたと思います。

試乗のチャンスが来るのを楽しみにします。

2013/04/23 01:54 [16048588]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1196件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板PhotoHito 

この前、自動車学校での試乗会でこの新型を試乗してきました。650ともなるとパワフルで速いですね。
且つ、よく押し歩きが辛いと聞きましたがこの新型は全くへっちゃらでした。
スズキの方の話では改善したそうです。
私は旧型の押し歩きをしたことがないんですけど。。

走りに関しては、ノーマルモードではあまりエンブレが効かず、スカブ400のような感じで、パワーモードにするとTMAX530のような感じでエンブレが効きます。

車重が重いのでそこが難点なのですがかなり良いできだと思います。欲しくなりました。

2013/05/18 01:50 [16145233]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

660cc軽のアルトエコのパワーユニットの方が、遥かに先進的でハイメカニズムなんだけどw
http://www.suzuki.co.jp/car/alto_eco/spec/index.html

2013/05/18 10:24 [16146029]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1196件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板PhotoHito 

車とバイクでは搭載できるスペースも使用できる開発費用も全然違いますからね。(笑)

メガスクーターとして、スカブ650はかなり完成度は高いと思いますよ。

個人的には車重を200Kちょいに抑えて、ガソリンタンク容量をもう少し増やしてほしいです。

2013/05/19 05:32 [16149262]

ナイスクチコミ!0


スレ主 つぅ〜さん
クチコミ投稿数:42件

ネオテッチャンさん

試乗会にいかれたんですね。私も試乗会に行ってきました。

>且つ、よく押し歩きが辛いと聞きましたがこの新型は全くへっちゃらでした。

そうなんですか。私は押し歩きはできなかったので、軽さは実感できませんでした。
2009年式をバックで車庫に入れることが頻繁にありますが、車重もあるし結構気合をいれないと厳しいです。

>走りに関しては、ノーマルモードではあまりエンブレが効かず、スカブ400のような感じで、パワーモードにするとTMAX530のような感じでエンブレが効きます。

そうなんですね。新型はノーマルの低速域では2009年式よりかなりおとなしい走りをします。
中速域より高速側では新旧の差はないのではないかと思います。
低速域に限って、強力な加速もなくなりましたが、エンブレもおとなしくなっていました。
よってギクシャクはまったくなくなりました。
2009年式で一番いやなところが、新型ではほぼ改善されているように思いました。

問題があるとすれば、2013年式のノーマルでの発進時の加速は2009年式よりおとなしくなっていることです。
それをユーザが受け入れるかどうかではないでしょうか。
パワーモードでは、2009年式と同じくらい強烈のようです。パワーモードでは新旧は変わっていないのではないかな。

実は、私、2009年モデルではパワーモードを意識して使ったことは一度もないのです。
ボタンを間違えてパワーにしたことは数回ある程度です。
パワーを使わなくても、ノーマルが十分強力なんです。
ノーマルでアクセルON時とOFF時のトルク変動が大きすぎて、ギクシャクなんです。
ノーマルでも強力なので、パワーモードが強力すぎるといつも思っていました。
2013年モデルは完全に走りを変えて出てきましたね。

ノーマルはおとなしく、扱いやすく。
パワーモードは、あくまで強烈に加速重視かな。でもこれは想像の域を出ません。
私も、新型でパワーモードを数百メートルしか使えなかったので、どなたが、新旧型のパワーモードの違いをレポートしていただけたらうれしいです。


試乗会では分からないですが、スカブ650の魅力は中高速域での運動性能と思います。
そこそこ中高速域で走れる場所であれば、素晴らしい運動性能を発揮します。


ところで、ゼリグナイトさん

おっしゃるとおり。アルトエコの勝ちです。
パワーユニットは遥かに先進的でハイメカニズムなんですね。

なぜ、スカイウェーブ650に搭載してくれないのでしょう。
パワーユニットの重量はやはりアルトの方が重いでしょうね。
それに収めるエンジンスペースにスクーターは厳しい制約がある。
バイクも車も軽さは性能ですから、排気量が近いのに、わざわざ軽量でコンパクトなエンジンを開発したのかもしれませんね。スズキさんは。
それに660ccではオートマチック免許では乗れないようにも思えます。
私自身は650cc以下にこだわってはいませんけど。

>車とバイクでは搭載できるスペースも使用できる開発費用も全然違いますからね。(笑)

そうですね。ネオテッチャンさん。開発費用は特に違うでしょうね。これが正解みたいだな。


ところで、
大変残念なんですが2009年式スカブのエンジンは低回転でそこそこ大きな振動が出ます。
2000回転から3500回転あたりまでは、振動は明瞭です。
最初にステップあたりに大きな振動を感じ、次にシートにそれよりすこし軽めの振動。
最後にハンドルに軽い振動が残ります。
時速60km以上では振動は感じなくなりますが、それでも高速道で100km/Hで1時間ほど走ると、右腕の二の腕の深部に痺れと痛みがきます。
左腕にはまったく違和感はないのですが、右腕はアクセルグリップを意識して握っているために、小さな振動を受け続けているのでしょう。

昨年、京都から高速や一般道を走って、富山、新潟、山形、秋田、青森をとおり北海道に行きました。
高速道を5時間も走ると二の腕のいたみはそこそこきついものがあります。
1時間から1.5時間ごとに休むと痺れといたみは和らぎます。

2013年式がエンジンまで手がは入って、振動をなくしていたら、うれしいですね。
是非、どなたかレポートしていただきたいです。


さて、昨日、私の2009年式スカブ650のフロントタイヤを交換してきました。
より改良された新型が出たといっても、直ちに乗り換えるってわけにはいかないというのが実態です。

これまでにも他のビッグスクーターにも試乗してきましたが、スカブ650の完成度にはやはり感心しています。
やはり次もスカブ650かな。

それと、2009年式のレビューも、一度書いておこうかなっと。

2013/05/24 22:19 [16172651]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1196件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板PhotoHito 

つぅ〜さんこんばんは!

昨年、「外観同じだから鬼嫁にはわっからへん」とCJ46→CK45へ乗り換えました。アフターパーツも全てそっくり移植して。。
理由は、250にパワーやトルク不足を感じたからです。しかし、トルク3.1?、31馬力ではすぐ慣れてしまって、もっと大きなスクーターが欲しいと感じています。買えませんが。。。

だいぶ先の話になろうかと思いますが次期候補は、ジレラGP800かBMのC650、600そしてスカブLXになりそうです。

パワーやトルクが欲しければSSやネイキッドが良いのはわかっていますが積載など利便性が捨てられず、+バイクとしての楽しみも求めてしまっています。また、私の候補選びは燃費も関係してきます。
ジレラとBMは少しアクセルを開いて乗っても概ねリッター20位走るそうで、この点は合格です。しかし、外車は耐久性の問題や万が一の修理代が高いとか。。。日本でもリッターやリッターに迫る超大型スクーターを販売して欲しいと思います。

結局私は欲張りなんですよねぇ(笑)

2013/05/26 21:28 [16180937]

ナイスクチコミ!0


スレ主 つぅ〜さん
クチコミ投稿数:42件

こん○○は


CJ46→CK45とは、250ccから400ccへということですね。
たしかに全くそっくりさんだから分らないでしょうね。
ナンバープレートを見れば250じゃあ無いことは分ってしまうけど、大丈夫かな?!

こんなページを見つけてしまった。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010126/SortID=15534234/ImageID=1409525/
それにしてもスカブは白が似合うなあ。


バイクのパワーはいくらあっても慣れてしまうので、もっと欲しいなんて思うものでしょう。

でも日本のメーカーでは、オートマチック免許のせいで650ccを超えるスクーターは作られにくいのではないでしょうか。
オートマチック免許が650cc以下という制限があったと思います。
このことが日本製スクーターを650cc未満にしてしまっているんじゃあないかと思います。

オートマ免許を持っている人は私の周囲にいません。
オートマ免許って、バイク人口を増やそうという意図があったのかもしれませんが、あまり成果は上がっていないのではないでしょうか。
おっと話が脱線していまいました。

パワーですが、私も欲しいです。
バンデッド1250なんか眺めたりします。
でもシート下の積載スペースは大変助かるし、通勤でもスーツで乗れるし、ちょっと近所のスーパーに買い物も行けて、シート下に買い物を格納して走れる。
日常から使いたいのでスクーター以外は考えられなくなっています。
あそうそう、シート下はヘルメットボックスなんでしょうけど、スカブ650はエンジンから離れているのか、ほとんど熱くならないです。
フォルツアZは熱かったなあ。生ものは入れられなかった。

長距離でもクラッチワークがないのでハンドリングに集中できてすごく楽です。


そうそう、BMWのC600に試乗したことがありました。
その時は約30分近く自由に走り回りました。
なんとC600スポーツはC650GTと同じ排気量のエンジンですね。
というか同じエンジンを搭載しているのに、なぜ名前が違うんだろう。
スカブより排気量は少し多かったと記憶しています。またパワーもあったんじゃあなかったかな。
C600に乗った感じでは、250cc級のバイクに650ccエンジンを搭載した感じ。
スカブ650より軽快に走ります。加速はいいです。燃費もかなりいいですね。
と言ってしまうとC600の方が良いと思われるかもしれませんが、試乗後、やはりスカブがいいと思いました。
C600のエンジンは元気なんだけれどエキゾーストノートが結構うるさい。
スポーツ車なんですね、C600スポーツは。

スカブ650はクルーザーかな。結構な高速域でも軽快にクルーズできる。
空いている道や峠ではスポーツになってしまうクルーザー。倒しやすく起こしやすい。
それにスクリーンが電動で動いたり、バックミラーが電動で格納できたり、何かと高級感がある。

C600スポーツとは方向性が違ってた。味付けが違う。求めている方向が違うと。
C600スポーツはスカブ650と比較してはいけないと感じました。別物なんだと。
試乗させてもらってありがたかったです。

もしC650GTに試乗していれば、こちらはクルーザーのようなので違うイメージを持ったかもしれません。
ジレラは見たこともないですが、気になりますね。

2013/06/03 01:21 [16209345]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1196件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板PhotoHito 

つぅ〜さんご返事ありがとうございます。

また、C600の試乗レポートや私のスレも見て頂いたようでありがとうございます。

メガスクーターで速さのみを求めるのでしたら、断然GP800かアプリリアのSRVでしょう。しかし、外車は維持費が高いのでそこが問題となります。
BMも大好きです。

私は、リターンライダーで20代の頃、RGγ250の最終型に乗っていました。へたくそなのでもっぱら直線番長でしたが。。。

そして、30代半ばにフリーウエィ250でリターンしました。その後スカブ250→スカブ400とスクーターばかり乗り継いでいます。
現在40代後半になり、体が動くうちにと大型免許を取得中です。

バイクの使用用途は週1回程度、往復60Kほどの休日通勤と往復4Kほど駅まで通勤、そして月数回のリッターバイクとのツーリングです。その他ホームセンターなどへの買い物にも使います。

よく、リッターはトルクがあるのでAT感覚で楽だし速いと聞きます。事実スカブ400でリッターについていくのはかなりしんどいです。とはいっても、法定速度がありますし、みなさん年齢も年齢なのでおいてかれることはありませんが。。。

前のスレでも書いたのですが、鬼嫁?の『バイク=贅沢品』との考えがあり、置き場所もないので複数台の所有は無理です。免許を取得しても暫くは買い換えられませんが、最近、自分の環境では何がいいんだろう?と考えることが多くなりました。

速さも収納も燃費も欲しい欲張り者で、バイクなら街中でリッター20程度は走って欲しい、収納はサイドバニア+トップケースでもOKで必ずしもシート下収納には拘らない、重量は250Kほどまでなら多分大丈夫だが、例えばNinja1400などはでかすぎる、リッターバイクにひけを取らない程度の加速性能が欲しい。と、感じてまして、新型スカブLXならどうか??などと考えてます。
どんなもんでしょうか?

ちなみに、現在はスクーターの方が運転しやすく、倒しやすいと感じています。慣れなんでしょうけど。。。

2013/06/03 21:49 [16212098]

ナイスクチコミ!0


スレ主 つぅ〜さん
クチコミ投稿数:42件

※ふぅ、お仕事終わった。

なかなか厳しい条件と思います。

まず,複数台は持てないから1台だけ。まずこれだけは譲れない。

1.通勤につかう
2.リッターバイクとのツーリングがある
3.ホームセンターなどへの買い物もしたい

ここまでは,使用用途ですね。
まあ,スカブでも大丈夫でしょう。
2に関しては,ツーリング仲間が手加減してくれるっていう条件で。

4.リッターバイクに引けをとらない程度の加速が欲しい
5.収納が必要だがシート下収納にはこだわらない
6.重量は250kgほどまで

まずスカブ650では,4が全くダメと思います。
BMW S1000を借りたことがありますが,加速は圧倒的です。

スクーターで一番加速がいいのは、カタログスペックでは BMW C600 Sportでは
ないでしょうか。

6は重量が少し超えてはいるが我慢できる程度かな。

5の条件も加味するとツーリング向けのビッグバイクにサイドケースやトップケ
ースを付けるのがいいと思います。

これらの条件に合うのは,スズキ バンディッド1250? や ホンダ CB1300?? じ
ゃあないですか。
私の場合,フルフェアリングタイプが好きです。
装備重量で260kg辺りですから,スカブ650より10kg程度軽いはずです。
加速はS1000RRにはかなわないでしょうけれど,スカブよりはマシ。


この条件ならば,スカブ650という解はマッタクないと思います。

お後がよろしいようで。

2013/06/06 18:27 [16222576]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

クチコミ投稿数:3件

ついにパリのモーターショーで新型の発表がありましたね。待ちに待った発売です。詳しい諸元などは分かりませんが発売が楽しみです。

2012/10/03 15:41 [15155840]

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銅メダル クチコミ投稿数:1279件

詳細情報ありました

http://s.response.jp/article/2012/10/03/182450.html

それほど劇的な変化はなさそうです

2012/10/03 16:10 [15155921] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

すいません。パリではなくドイツで開催でしたね。以前初期型を所持してましたが、経年劣化と維持費の関係でスカイウェイブ250にしましたが、新型が出たら乗り換えを検討します。対抗馬はホンダのインテグラかNC700のになるのかな。

2012/10/03 19:28 [15156619]

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銅メダル クチコミ投稿数:1279件

自分は試乗レベルですがなんどかのって、すばらしさは体感済みなので非常にきになります。
燃費の面でNC700シリーズにおいついてほしいとこですが…

2012/10/05 00:04 [15162272]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件

インテグラと比較して燃費や重量、100kmの回転数など気になる点は多いですね。欲を言えば、スカブの250や400はモデルチェンジの情報も知りたいですね。

2013/01/08 19:53 [15590829]

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「スカイウェイブ650」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ650を新規書き込みスカイウェイブ650をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ650
スズキ

スカイウェイブ650

新車価格帯:11448001144800

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング