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スカイウェイブ650 のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

クチコミ投稿数:29件

このモデルの中古車を探しているものです。
予算は車体だけで35万円程度。
安ければ安いほど助かるのですが、お勧めできない年式などはありますでしょうか?

このモデルはT-MAXと違って年式の差異はスペックで見る限り、それほど大きくないと思っています。
この年式までは故障が多いのでこの年式以降がおすすめ、などの情報あればお願いしたいと思います。
もちろん予算がいくらでもあるのであれば高年式車狙いでいきたいと思うのですが
現実は2002年〜2008年ぐらいの間での選択になりそうです。

2016/02/03 22:36 [19553745]

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クチコミ投稿数:53件

スクーターの場合、乗り方にもよりますが、一般的には
MT車より、エンジンを回す傾向にありますので、高年式より
走行距離の少ない外観の綺麗なものが良いと思います。

あとは、アイドリングが安定していることと、跨いで
サスペンションのダンパー抜けの確認くらいでしょうか。

それ以外は、実走行してみないと分かりません。

良い車両に巡り会えると良いですね(o^^o)

2016/02/04 08:04 [19554685]

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殿堂入り クチコミ投稿数:1554件

やまやん0601さん

まったく個人的な意見ですので、参考程度に読んでください。
「シグMAXさん」が、サスペンションの事を指摘されていますが、
私も、多くのビッグ・スクータの前サスに、弱さを感じます。
もちろん「T-MAX」は例外ですが、たいていはS字の切り返しに
不安があります。それともう1点は、燃費の悪さです。

バイクを買われる前に、レンタルバイクなどで、体験してみてください。

2016/02/06 12:22 [19561739]

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バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

大型スクーター選びについて教えて下さい。
大型免許を持っているので、スカイウェイブ650LXかTMAX530、シルバーウイング600を検討してます。
ロングツーリングに行くので乗り心地良いバイクが欲しいと思ってます。
皆さま、宜しくお願いします。

2015/12/27 23:38 [19439869] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1202件

以前、知人のスカイウェイブ650を200キロほど下道&高速で乗りましたがとても乗りやすい印象です。
ゆったりオートマでクルージングするのに最適です。
きびきびと加速したいときはパワーモードにすれば中〜高回転を維持してくれるので、遅れることもありません。
技術があればスーパースポーツの連中と同じペースでツーリングもできるようです。(私には無理ですが...)

T-MAXは乗ったことはありませんが、一緒にツーリングした人の話では良く曲がりよく止まり、軽くて走りやすいそうです。
峠道をかなり良いペースで走られてました。
シルバーウィングはご一緒したことがないのでわかりません。

スカイウェイブとT-MAXはある意味対照的な位置づけではないでしょうか。
ゆったりと長距離ツーリングがお好みでしたらスカブ650、峠をきびきび走りたいならT-MAXが良いような気がします。
いずれにしても良いバイクだと思います。(^^)

2015/12/28 08:34 [19440354]

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スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

ダンニャバードさん、有難う御座います!
使用目的がツーリングなのでスカブ650LXが良いかもしれませんね(*^^*)ただ車体が大きいのが引っ掛かって
TMAXも候補に上がってます…峠は多分あまり走らないと思うのでスカブにしようかと思うのですが、高速道路での追越しでの加速はスムーズでしょうか?
シート下の積載能力も教えて頂けると助かります。

2015/12/28 08:48 [19440382] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:361件 Full Metal Wing Heart blog 

T-MAXはスクーターと言うよりはオートマチックスポーツといった位置付けなので、
目的の用途なら空波か銀翼の方が正しい選択と言えますね。
個人的には走りを楽しみたいのでT-MAXですが。

T-MAXがOKならホンダのインテグラってのもありですね。
DCTがちょっと曲者ですけど。

2015/12/28 08:59 [19440404] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1202件

スカブの板に書き込まれていることからも、スカブ650に傾いておられるご様子。
初志貫徹が良いかもしれませんね。

積載量まではよくわかりませんが、定評のあるスカブ250と同程度は確保されているのではないでしょうか。
知人とツーリング行った際も、仕事帰りでノートPCや書類鞄をごっそりと収納していましたが、さらにお土産を詰め込んでいましたし。(^^;)

高速での追い越しですが、100キロ前後で走っているクルマを追い越すのは何の問題もありません。余裕です。(^^)v
私が乗った感じでは、制限速度の5割増しくらいなら不安感を感じませんが、それ以上出すと若干不安な気持ちになります。(車体剛性・ブレーキ性能)
時間はかかりますが、エンジン性能としては速度リミッターまで加速はできるようです。

ちなみにですが、高速安定性ではBMWのほうが上かもしれません。
http://kakaku.com/bike/item/K0000431709/
価格的にもほとんど変わりませんので、せっかくでしたら選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?
たぶん積載能力はスカブ650の足下にも及ばない気がしますが...

2015/12/28 09:11 [19440421]

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クチコミ投稿数:1202件

こちらにC650GTのレビュー動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=VfkmoRzvtC8

シート下収納はそれなりの容量がありそうです。
装備面でもスカブ650と変わりませんし、なんか私が欲しくなってしまいました。(^^;)

2015/12/28 09:21 [19440440]

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スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

ダンニャバードさん、有難う御座います!
BMWの動画観ました。迷ってしまいますね(笑)
ただ同時にTMAX動画も観てしまったので本格的に迷宮に迷い込んだみたいです(苦笑)
年末と言う事もあり、ショップで現車確認も無理そうなので色々とネットで調べたいと思います!
大型免許をに取得してCB1300、MT09ABSと乗り継いで来ましたが年齢と共にロングツーリングがしんどくなって来た今日この頃です。

2015/12/28 10:13 [19440538] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1202件

私もT-MAXの動画見ました。
いいですね〜、T-MAX。これも欲しくなっちゃいますね。(^^;)

とはいえ、CB1300→MT09とくると、スクーターでは物足りなくなりませんか?
如何にT-MAXといえども、MT09の動力性能と比較すればかなりつらい気がします。
理想はMT09とスカブ650の2台体制なのかなぁ...なんて考えちゃいますが、費用や置き場所の制約もありますし、1台だけとなるとホントに悩んじゃいますね。

飽きたら乗り換える前提で、なるべく高く売却できそうなバイクにする、という考え方を今思いつきました。(^^ゞ
ところで、スカブ650はCB1300並みかそれ以上に重いですよ〜...

2015/12/28 11:52 [19440699]

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スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

ダンニャバードさん、有難う御座います!
MT09とスカブ650の2台体制魅力的です^ - ^
CB1300とTMAXの2台体制も…理想です(苦笑)
話が反れますがダンニャバードさんは現在は何に乗られてるのですか?

2015/12/28 19:36 [19441579] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1202件

ララ1201さん、ありがとうございます。(^^)
今はVFR800Fに乗っています。
ジェベル250→スカブ250→CB1100→現車です。

余談ついでですが、VFRは21リットルタンクと高燃費のおかげで、頑張れば無給油で500km走れるのが最大の魅力です。
日帰りツーならほぼ無給油で帰ってこれるのは高ポイントです。(^^)v

T-MAXもスカブ650もタンクは15リットルですね。
20km/Lとすれば、200〜250kmを超えるとスタンドを探さないといけないので、長距離ツーリングが主体ですとそのあたりも注意が必要なのでは?と思ったりします。

その点、たとえばスカブ250ですと良い車体に当たれば30〜35km/L走りますので、13Lタンクでも余裕で300km超走れますのでいいですね。
2台体制が可能でしたら、MT09と250のスクーターというのも魅力的かもですね。(^^)

2015/12/28 20:46 [19441770]

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スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

ダンニャバードさん、有難う御座います(*^^*)
VFR800F…良いバイクに乗られてますね!CB1300からの乗換える時、候補にあがったバイクです^ - ^
無給油で500キロとは凄いですね(*^^*)
わりと前傾姿勢でのるバイクですね!乗り心地はどうでしょうか?

2015/12/28 21:05 [19441817] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1202件

VFRはツアラーの割には足回りは堅めだと感じています。
ですが、シートが良いのと前傾姿勢のおかげでおしりが痛くなることはありません。(^^)
腰と首は痛くなりますけどね...

私もいずれは大型スクーターに乗り換えたいと思っていますが、今は走行安定性のためにニーグリップを至上命題として意識しながら乗っています。
ですのでニーグリップの出来ないスクーターやハーレーは現時点では選択肢にありませんが、いずれはララ1201さんのように落ち着きたいですね。(^^;)

でも現車がMT09と聞くと、「スクーターで大丈夫ですかぁ?」と思ってしまいます。(^^;)
MT09は軽く、よく曲がりよく止まり、そのくせにハイパワーと弱点のないバイクと認識していますが、どうですか?
スクーターに食指が動くのはご同様でよく理解できるんです。が、宜しければ今のバイクのどのあたりに不満を感じられているか教えていただけませんか?

2015/12/29 06:34 [19442727]

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G-Macさん
クチコミ投稿数:332件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

ララ1201さん、はじめまして。

私は、skywave650LXの現行モデルより、ひとつ前のモデルに乗ってました。
現行モデルのskywave650LXや、T−Max や、シルバーウィングには乗ったことがありません。

ですので、ご参考までにと思い、前のモデルのskywave650LXについてですが・・

大型免許取得の時、1時間だけskywave650に乗車した際、あまりの快適さに感動して、購入しました。

収納を気にしてみえましたが、どれくらいの積載容量をご希望してみえますか?
私は、シート下の収納は、かなり容量が多いほうだと思います。
立派なバックレストも標準装備されてますので、GIVIなどのBox装備をしていませんでしたが、通勤の際のリュックや、かなり大きなものも収納出来ましたよ。一度、現物を見られた方がいいかもしれません。
ハンドル周りも、小物収納スペースや、ETC装備の際の鍵つきスペースもあります。

装備も、豪華です。
グリップヒーターや、シートヒーターも標準装備。
電動で、スクリーンの高さも変えられます。ミラーも電動格納します。ツーリング仲間からは「車と同じじゃん!」なんて、冗談言われました。

ABSも標準装備。ギアも、スイッチで、マニュアル切替出来ます。

大柄と言われますが、他と比べて数字的に、さほど大きな差はないのではないでしょうか?

足つきも心配してましたが、166cmの私でも立ちごけは、したことありませんでした。
T−Maxは、かなり足つきが悪いと聞きます。

走りに関しても、まったく不満はありませんでした。
高速走行もエンジン性能には、全く不満はありませんでした。
可変式のフロントスクリーンもあって快適です。
峠を含むツーリングも、快適でしたよ。

唯一、難点は、エンジン停止時の、押し引きは、クラッチ構造の問題もあり、めちゃめちゃ重いことです。
(現行モデルは、かなり改善されてるそうです)

手放した理由は、峠が続くツーリングに行った際、操作する楽しさが十分味わえず、オートマ車と見切りをつけました。

ご参考になさってください。

2015/12/29 08:40 [19442882]

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スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

ダンニャバードさん、おはようございます!
おっしゃる通りMT09は凄く良く出来たバイクだと思いますし、乗っていてワクワクしてしまいます。
街乗りやワインディング等だと楽しいのですが、ロングツーリングになると全然イケてません(個人的な感想です)おそらくMT09のオーナーさんの半数位は感じていらっしゃると思いますが、シートの出来が悪く、自分だと20キロ位走るとお尻が痛くなってしまいます。
高速に持ち込むと風当りが凄いですね(笑)これかはネイキッドだから覚悟してましたのでMRAのレーシングスクリーンを前もって用意して置きました。尻の痛み対策は色々調べてハンドルの高さを上げ、位置を手前にし、ゲルザブを付けたのですが全く変わらずでした(苦笑)
最終的には低反発のシートにカスタムして貰おうかと…
不満な点はこんな感じです。
今考えてみればCB1300にそのまま乗ってれば良かったとさえ思います(苦笑)デカくて重い、気軽に乗れないと言う理由だけで手放してしまったので…しかも6速の現行モデルでした(涙)


2015/12/29 09:08 [19442940] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

ダンニャバードさん、すみません!肝心な所が抜けてました…これ以上尻対策に無駄なお金をかけたくないと思ったのと、現時点で他に乗りたいバイクが無いと言う理由でスクーターにしようと思いました(*^^*)
正直、250スクーターでも良いかなぁ〜何て思ったりもしたのですが高速道路での事を考えると大型が便利だと思いスカブにしようと考えました。

2015/12/29 09:29 [19442973] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

G-Macさん、有難う御座います!
自分は2013年モデルの中古を探してますが、やはり停車時はかなり重たいのでしょうか?


2015/12/29 10:21 [19443062] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1202件

おしりはどの辺りが痛くなりますか?
私は尾てい骨付近が痛くなるのですが、これは前車のCB1100、さらにスカイウェイブ250が顕著で、反対に現車のVFRでは全く痛くなりません。
少し前に日帰り600キロを一気に走行しましたが、全く問題なしで逆に驚いたほどです。

スクーターやアメリカンはもとより、CB等の姿勢が前傾ではないバイクは体重がそのままおしりにかかるので、どうしても痛くなってしまうのではないでしょうか?
スーパースポーツ等の前傾姿勢で乗るバイクは、シートよりもニーグリップとステップ、ステアリングに体重を分散させますのであまり痛くならないように思います。
代わりに首と腰が痛くなりますが…

MT09で乗られる際に、意識してステップとニーグリップに荷重をかけるようにされてみてはいかがでしょう?

2015/12/29 13:25 [19443465]

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スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

ダンニャバードさん、痛くなるのは主に尾てい骨辺りでCB1300の頃は股関節まで痛くなる始末でした(涙)
MT09になってからは股関節の痛みはなくなったのですが、どうにもこうにも尻の痛みが無くならず、色々試してみたのですが。ダンニャバードさんに教えて頂いた事に似た事も試しましたかダメでした。シートカスタムを考えてるのですが、何だか勿体なく思えてしまうんです…

2015/12/29 14:20 [19443572] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:458件

シルバーウィングは乗った事ありませんがTMAXは3型、4型と乗っていました。スカブ650は以前どんな物か試乗した事があります。

スカブは正直、重いしデカイが自分の感想です…
それと車重の為か、少々もっさりとした感じがしました。TMAXに比べれば乗車姿勢は少し楽かと思います
ただ自分的には要らないかな…


以前のTMAXで日帰りツーに2日連続で行きました。初日600km程度2日目400km程走りましたが然程疲れませんでした。
以前はSSに乗って居ましたが、それでしたらかなり疲労感があったと思います


荷物を沢山積みたいのでしたらスカブですかね?
積載面ではTMAXは箱とか付けないとダメかもしれません

2015/12/29 19:03 [19444190]

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スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

KOMPRESSORさん、有難う御座います!
TMAXの高速道路での追越しや巡航速度等はどうでしょうか?

2015/12/29 20:30 [19444407] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:458件

追い越し等ですが前車がMT09との事でそれと比べたら物足りないかもしれませんが、まあそれなりに加速はしますので相当速い車両を抜かしたりでなければ問題ないとは思いますよ

2015/12/29 21:08 [19444528]

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sukabu650さん
クチコミ投稿数:2件 スカイウェイブ650の満足度5

ツーリングが主体なら、スカブ650がいいと思います。現在スカブ650LX(新)に乗っています。その前はTMAX2型逆車でした。乗り換えの理由は高速道路の快適性です。スクリーンによる風切音が一番不快でした。
スカブはスクリーンが電動で上下するので、状況に応じて変えられ、100キロの回転数も3700と低いので、ゆとりの巡航です。TMAXは回転数が高く甲高い音で、スポーツ感はバッチリですが、アクセルの反応が良く絞るとすぐエンブレで減速するので、一定速で走るのはスカブのほうが楽ちんです。追い越し加速ですが、スカブはパワーモードにすればけっこう速いと思います。
スカブは確かに重いですが、押し引きはTMAXと変わらず、乗ってしまえば軽快にコーナーで倒せます。私的にはスカブの方がコーナーは乗りやすいです。安定感のあるコーナリングで、高速コーナーが気持ちいいです。
スカブはレギュラーで、TMAXはハイオク。リッター燃費もスカブの方が上。足つきもスカブが上。シート下には50リットル。グリップヒーターとシートヒーターも標準。
スポーツ感重視なら、TMAXでしょうか。TMAXは体感的に速く、スカブは実質的に速いと感じています。シルバーウィングは口コミではイマイチかと。

2015/12/30 01:43 [19445220]

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スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

KOMPRESSORさん、有難う御座います!
あくまで法定速度内での事なので十分だと思います。

2015/12/30 11:36 [19445939] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

皆様、色々なアドバイス本当に有難う御座いました!
まだまだ悩みそうですが、しっかり吟味して決めたいと思います。
又、悩んだ時はお力添え宜しくお願い致します!

2015/12/31 00:29 [19447887]

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クチコミ投稿数:12件

現行のスカイウェイブ650LXとHayabusa1300の2台持ちです。

峠を攻めるようなタイプでなくてゆっくりクルージングならスカイウエブいいと思いますよ。
マジェスティ250,フォルッア 250も過去所有していましたが、ツーリング用途でスクーターを購入
するなら400cc以上あるものがいいと思います。
高速道路や峠の登りでは250ccのスクータは加速もしないし車との関係からもストレス溜まることも
多いですが650であれば余裕を持って運転することができます。
シルバーウイングやTMAXは乗ったことがありませんので比較できませんがどちらもいいバイクかな
と思います。

峠道は少し攻めるとセンタースタンド(?)が擦りますがそこそこのペースで走ることできます。
マスツーリングであればリッターバイクとツーリングも問題ないと思います。
さすがに50馬力そこそこでバンク角も少ないのでリッターのスーパースポーツの人にハイペース
で峠攻められると同じペースで走ることは厳しいかなと思います(特に登り)  (^^;
取り回しは体格の問題があると思いますので難しいですが自分は特に苦労したことありません。
駐車場所で場所とるので狭いスペースには止めにくいくらいですかね。
取り回しは間違いなくハヤブサより楽です。


自分は人を後ろに乗せていくタンデムツーリングや、街中の用事的なチョイ乗り用途ではスカイウエブ650。
通常のツーリングではハヤブサって感じで使い分けています。

どっちが楽しいと言われれば比較にならず間違いなくハヤブサですがw

スカイウエブとHayabusaどちらのバイクでも北海道まで陸路ツーリングをしたことありますが
どちらのバイクも快適に北海道まで行けましたよ。


スカイウエブに関しては所有していますので何か質問あれば分かる範囲でお答えしますので気軽に
ご質問ください。

早く大型バイクを購入して楽しいバイクライフを過ごせるといいですねー

2016/01/01 22:19 [19452323]

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スレ主 gojo601127さん
クチコミ投稿数:1件

14年式のこちらの車種に乗っておりましたが、先日走行中にFIが点灯しエンジンが停止しました。
その後、イグニッションをオフにして再始動後は、FIの点滅は無く
普通に走れましたがウォーンという異音が出始めたのと速度が30キロ以上でなくなりました。
調べてみると、これは良くあるCVTのプラスチックギアの故障ではないかと思いエンジンを降ろしてみた所、
CVTに問題は無く、クラッチが少し変摩耗しているような状態でしたので新品に交換しました。
そしてテスト走行してみたのですが、速が2から上にあがりません。40キロぐらいになると9千回転ぐらいまではいってしまう始末です。
駆動系の制御というよりは電子制御にて速が上がらないような気がしております。この車種にCPUのリセット方法等はあるのでしょうか?
もうお手上げなのでどうかご教授願います。ちなみに自己診断のコードは00となっており異常なしと出ます。(試しにプラグを片方抜いてみた所 きちんとエラーコード24等出てたので当該箇所に故障は無いかと思います。)

2014/07/28 04:16 [17777729]

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クチコミ投稿数:733件

14年式ということは新車保証がありそうですが
文面から自分で修理した様に受け取れますけど...

当該車両に詳しくはありませんが
電子制御変速ならそちらのリセットが必要では?
自己診断ではなく、作業の前に履歴のエラーコードを読む事が重要だったと思います。

>試しにプラグを片方抜いてみた所 きちんとエラーコード24
すごいですねぇ。2次側の異常も判るんだ。

2014/07/28 06:01 [17777794]

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銅メダル クチコミ投稿数:13945件 PC-SIDE 

2014年式?
平成14年式だと思ってた。

2014/07/28 07:18 [17777881] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:733件

検索すると平成14年式ですね。
失礼しました。

2014/07/28 17:47 [17779302]

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バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

スレ主 98psさん
クチコミ投稿数:66件

skywave650に乗っています。
(電動スクリーン、ミラー、マニュアル5速+ODあり。シートヒーターは付いていないモデルです)



直前までまったく問題なく走っていたのですが交通量の少ない交差点を右折中急に金属音的な異音がし、バイクが前に進まなくなりました。


・直後は交差点内から移動のためアクセルを開けるとクリープ程度に動きましたがその後完全に動かなくなりニュートラル状態です。

・アクセルとエンジン回転数の上昇の反応は通常通りです。
・動画の音はマイクのせいか大げさですが普通のエンジン音に金属的な異音が混ざったような音がします。
・エンジン音そのものも説明が難しいですが普段と比べてメリハリのないもっさりとした音です。
・移動後にエンジン始動後FIチェックランプが長らく付いていましたがエンジン停止後もう一回かけると付かなくなりました。



こういった状態なのですがどういったことが考えられるでしょうか?今までバイクで大きなトラブルがなかったので困っています。家の近くで起こったのですがかなりの田舎でスズキのお店がなくて近くには店員が1人しかいない小さなバイク屋しかありません。同様のトラブルについて何かご存知でしたらアドバイスよろしくお願いします。


2013/12/24 12:17 [16993607]

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鬼気合さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6037件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板HOME 

 動画見る感じではブレーキ掛けた状態でアクセル煽ってる感じがしますが
押して歩いたり
、スタンド掛けた状態でリヤは回転するんでしょうかね?

 また距離も書かれた方がいいかと。

 ベルトが飛んだ可能性とかはないでしょうかね?

 金属音がした(する)ということですけど駆動しないとなると駆動系の
トラブルではないでしょうかね。

 どの道お店に出さないと厳しいように思いますが。

 

2013/12/24 13:57 [16993910]

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スレ主 98psさん
クチコミ投稿数:66件

鬼気合さんありがとうございます。

走行距離は37000キロです。
ゆるやかな下り坂だったのでまたがった状態から足の力でも動かせました。
しかしセンタースタンド掛けた状態でも手で触っても回りますが以前より力を入れないと回りません。

skywave650は金属製のベルトでかなり頑丈らしいのですが…困りました。

2013/12/24 14:35 [16993986]

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鬼気合さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6037件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板HOME 

 ベルトは金属製の物みたいですね。

 となるとクラッチもしくはプーリー(こちらの方があやしい)関連の
不具合の感じがしますが。

 http://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/index.php#

 http://www1.suzuki.co.jp/suzukiworld/shopguide

 上記でお近くの店舗に近い所に電話で技術的なことをサービスに電話して
見た方が早いかもしれません。

 もちろん向こうも見てみないとわからないという回答はあるでしょうが
おおよその不具合情報は持っている可能性が高いのではと思います。

 個人的にはワールドのほうがいい感じはしますが。

2013/12/24 15:11 [16994064]

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スレ主 LightWaverさん
クチコミ投稿数:118件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4 『ビッグスクーターのある生活』 

写真で見た所、Sのエンブレムが立体的になったくらいですし、
特にWebサイトにリリースとかないのですが、
詳細をご存じの方、おられたら御教え下さい。

2013/10/04 16:17 [16665280]

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:1692件

http://www.m-bike.sakura.ne.jp/?p=56069

どうやらSマークの変更以外ないようです

2013/10/04 16:49 [16665346] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 LightWaverさん
クチコミ投稿数:118件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4 『ビッグスクーターのある生活』 

マジでエンブレムだけだったんですね。
見えない部分で改良しているかと期待したのですが・・・。

2013/10/08 12:11 [16679881]

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バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

こんにちは。
バイクカテは初めてお邪魔させていただきます。

一月ほど前に急にバイクに乗りたくなり、目にとまった250の中古車(CJ43A)を半ば衝動買いしてしまいました。
とても調子が良く、これはこれでとても気に入っているのですが、先日知人の650を少しだけ動かさせてもらったところ惚れ込んでしました。(^^;)

クラッチ構造の違いだと思うのですが、発進時のスムーズさがまるで別物で、クルマのそれに近い感じがして個人的にとても扱いやすい。
車体の傾きに応じて250よりも自然にハンドルがついてくるような感じで、曲がりやすい。
取り回しも250とそれほど変わらない印象で、問題なさそう。
何よりパワーに余裕がある分、ゆったりと走れる(ような気がする)。

私有地内で短時間だけしか乗っていないのでこの程度でしたが、またがって動き出した瞬間に「こ、これは?!」と強烈な印象を受けました。

で、すぐには無理ですが、いずれ買い換えを検討しています。
そこで質問なのですが、どうせ買うならやはり新型が良いでしょうか?
デザインは圧倒的に旧型(2012年型?)が気に入っているのですが、新型のほうが燃費が良くなっているようですし、やはり新しいほうが良いのかな?と悩んでいます。

旧型から乗り換えられた方、両方乗られている方や詳しい方の感想を聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。m(_ _)m

2013/08/22 19:32 [16496297]

ナイスクチコミ!1


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G-Macさん
クチコミ投稿数:332件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

ダンニャバードさん、はじめまして

デザイン的に、旧型をお好みでしたら、旧型でよろしいのではないでしょうか?
私は、2011年モデルに乗ってました。10,000kmくらい乗りました。車輌には、不満がありませんでしたが、最近、マニュアルシフトの車両に乗りたくなり、手放しました。
旧型モデルでの、唯一の改善してほしいと思ってたことは、エンジン停止状態での、車輌の押し引きのたいへんさです。
これは、車輌重量に重さによる取り回しの悪さと言うより、ミッションの構造の問題と聞いてます。
この点が、新型(現行モデル)で、劇的に改善されてるのでしたら、新型をお薦めします。
(お世話になる、バイク屋さんも「1400GTRのほうが、軽く感じる」と言ってました)

最寄りで、試乗車の用意があるところで、一度、ためされてみては、いかがですか?

それを、ご承知の上でしたら、旧型でもよいのでは、ないでしょうか?

メーターまわり等、現行モデルの方が、私は、好みですが・・

ご参考になりましたでしょうか?

2013/08/24 08:05 [16501066]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1202件

G-Macさん、レスポンスありがとうございます。

やはり押し引きが大変なのですね。
G-Macさんのレビュー記事も拝見していて、それは気になっていました。
先日知人に乗らせてもらったときに確認しておけば良かった...(T_T)
まだ当分先の話ですが、実際に購入する際には確認してから決めたいと思います。
メーター廻りは私もアナログの新型のほうが好みです。(^^)

G-Macさんはマニュアルシフト車に変えられたんですね。
私も以前に乗っていたのですが、技術がないため、両手両足の操作が面倒に感じてしまったのですが、G-Macさんはいかがですか?
スクーターからの乗り換えですと面倒に感じませんか?(^^;)

実は現在持っている免許が普通自動二輪でして、大型を取得するべく来週から教習所に通うことになっています。
スカブ650に乗るために大型(MT)を取得するんですが、YouTubeでゴールドウィングの動画を見てしまってからそっちにも興味が向いてしまい、リッターバイクもいいなぁ...なんて支離滅裂になっています。(^^;)
#ゴールドウィングは予算を含む諸々の理由で買えませんが...(T_T)

参考になりました、ありがとうございました。

2013/08/24 11:05 [16501587]

ナイスクチコミ!0


G-Macさん
クチコミ投稿数:332件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

ダンニャバードさん

私は、さほどバイクに詳しいわけではありませんので、間違ってましたら、ごめんなさいなのですが・・
スカイウェイブ650の新型と、旧型では、ミッションの構造は、あまり変わってないように思います。
よって、新型でも、エンジン停止時は、重いかもしれませんねぇ。
寒い季節は、アイドリング状態ですと、車でいう、クリーピング現象のような状態で、前進については、とても軽く転がすことが出来ます。(むしろ、ブレーキをかけながら前進する必要がある時があります)
逆に、その状態時、後退方向に押す場合は、車体が、水平状態でも、全身の力を込めて、バックさせなければならない時もありました。

この春、バイク仲間らと、アップダウンを伴う、ワインディングの多いコースでツーリングに行った際に、マニュアルモードでも楽しみましたが、その際に、やっぱりオートマより、ミッションかなぁ〜と感じ、買い替えに踏み切りました。
以前は、GB250に乗ってました。
スカイウェイブ650を含め、3台の大型スクーターに約8年乗りましたが、いよいよ、オートマから、ミッションにリターンです。

次のバイクは、納車待ち状態で、面倒に感じるかは、乗ってみないとわかりませんねぇ・・。
世の中、HONDAのDCTのような、オートマもたいへん需要が多いようですが、私も、今年、50歳となりますので、最後のミッション チャレンジと思ってます。

ゴールドウィングは、迫力があって、いいですね。
ただ、私は、どちらかと言うと、小柄な方ですから、重量の重い車は、考えてませんでした。

今から、免許取得なのですね。
私は、一本橋には、苦労しました。
そんな、苦労した自動車学校で、1時間だけ、オートマに乗る教習があったのですが、その際の車種が、スカイウェイブ650で、「なんと、快適なバイク!!」と感動し、免許取得後に、すぐに、スカイウェイブ650を購入しました。
ただし、長いホイールベースがために、クランク、スラロームコースでは、必ず、カラーコーンを倒してましたが(笑)

長々とすみません。ご健闘、お祈り申し上げます。

2013/08/24 13:00 [16501919]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1202件

G-Macさん、多くのアドバイスありがとうございます。

スカブ650からミッションにリターン、素敵です。
私は40代ですが、年齢的にも近いのでG-Macさんの後を追うような感じになっています。
そう考えると、スカブはとばしてミッションで選ぶほうが無駄がないのかなぁ?なんて気持ちが強くなってきました。
いずれじっくり考えた上で決めたいと思います。

昨日初回の教習を受けました。
久しぶりのミッション車、久しぶりの教習所であがっていたせいもありますが、低速走行の練習でバイクを倒してしまい、ショックを受けています。(T_T)
G-Macさんも「一本橋で苦労した」とのこと、私もとても苦労しそうです。
まずは大型免許取得が当面の目標としてがんばります。(^^)
ありがとうございました。m(_ _)m

2013/08/26 06:43 [16508428]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:13945件 PC-SIDE 

体力が許す間はマニュアルミッション。
年齢を重ねて辛いなってきたらスクーター。
と、自分は思ってます。ちょー個人的な意見です。

2013/08/26 07:01 [16508444] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1202件

マジ困ってます。さん、ありがとうございます。

おっしゃるとおりの考え方が理にかなってますね。なるほどです。

たぶん、多くのライダーは10代の若い頃からマニュアルミッションになじんでいて、年齢を重ねても操作に問題がないんだと思います。
でも私の場合、お恥ずかしい話ですが、普通自動二輪を30歳で取得するまで経験がなかったもので、両手両足の操作が未だに難しいんですね...(^^;)
(クルマのMT操作は問題ないのですが...)

スカブ250に乗って、両手操作だけに集中できる快適さ(安全性)を知り、やはりスクーターがいいかな?いやでも、MTのリッターバイクをゆったりとしたペースで操作するのもいいよね...なんて揺れ動いています。(^^;)

ご意見、参考になりました。ありがとうございます。

2013/08/26 07:42 [16508517]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

こんにちは、初めまして 52歳のオヤジです。

新型は乗った事がないのですが、知り合いが旧型(2006?)に乗っており
先日借りて100qほど峠、ワインディングを中心に走ってきました。

かなり一生懸命走った感想は、
「スクーターでここまで走れば不満はないでしょう」です。

普通の750位の加速はします、意外とコーナーもいけます。

ただやはりSS系と違いフワフワしますし、
タンクがないので攻めると下半身に違和感があります。

でも全然疲れませんね〜、これならロングツーは1日500キロ以上も楽勝ですね。

で、気にいってしまいGOOバイクで旧型の新古車を注文してしまい納車待ちです(笑)

私も新型?と思いましたが
値段がまだ高いのと見栄を張るジャンルではないので旧型で十分と。

私は今まで、GPZ1100(空冷)、CB750、セロー250、V-MAX、CBR600RR、隼、ZZR1400、
(現在ninja1000所有)などなど
バイクが好きでいっぱい乗ってきましたが

大型のMTバイクは低いギアでのアクセルワーク(特にコーナー)が乗りこなすポイントと思っています。

MTのリッターバイクは操縦感があり面白いのですが
所詮ロングツーリングには不向きと考えています、

面白い峠はごく一部であとはダラダラ、渋滞ではクラッチが面倒
ツアラー系は前傾のため景色が楽しめない、など。

日帰りツーで走りを楽しみたいのならリッターバイク、
お泊りツーならスカブ650が良いかと。

ご予算もおありでしょうが
旧型スカブ650とMTの250あたりも所有できれば練習にもなりますし
飽きもこず良いのではないでしょうか。

リッターはその後でも買えますしね。

私は足代わりにもなるスカブが気にいり当分乗ると思います。


ちなみにGW1800はやめた方がいいですよ、
重すぎるのとでか過ぎてだんだん乗らなくなります、
チョッとその辺まで・・と言うバイクではありません。

もの凄い長文になり申し訳ありませんでした。

2013/08/27 09:38 [16512479]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

解決済を見逃してました、すみませんでした。

2013/08/27 09:58 [16512515]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1202件

売上げアップさん、コメントありがとうございます。

経験豊富な方のお話は説得力がありますね。
そんな方が試乗して気に入って思わず購入してしまうバイクですから、悪いはずありませんね。
購入欲がまたふつふつと温度上昇してしまいました。(^^;)

売上げアップさんの所有歴にありましたCB750は今通っている教習所の教習車です。
さらに昨日のAT車教習はスカブ650でして、図らずもCB750との乗り比べができました。(^^)

CB750も乗りやすいバイクですね。
クラッチ操作が慣れませんが、トルクがあるので下手くそでもエンストしたりしませんし、走り出してからの安定感は狭い教習所でも十二分に感じ取れます。
スカブ650はCB750ほどの安定感はないですが、どっしりしていて安心感はあります。
ハンドリングはスカブのほうが圧倒的にクイックな気がしますが、車体が大きいので取り回しはやりにくかったです。

そういえば懸案していた押し引きも体験できました。
重いのは間違いないですが、CBと比べてまあ、1.5倍重いくらいのイメージでしょうか?なんとかなりそうな気がしました。

売上げアップさんのコメントにありました、
>面白い峠はごく一部であとはダラダラ、渋滞ではクラッチが面倒
>ツアラー系は前傾のため景色が楽しめない、など。

大変参考になりました。
そうなんですよね、スクーターの一番のポイントは「ゆったり姿勢で楽に運転しながら景色を楽しむ」ですよね。(^^)
私は技術がない(下手くそ)なので、峠を攻めることもないですし。
そう考えるとスカブ650は理想的だと再認識した気分です。

旧型の新古車、買われたんですよね...
私もGOOバイク見てます。
1台在庫が減ってしまったのか〜...いつまで残っているかなぁ...(T_T)
(いや、冗談ですよ。(^^)

アドバイスありがとうございました。

2013/08/27 10:38 [16512631]

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クチコミ投稿数:118件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4 『ビッグスクーターのある生活』 

新型を試乗してきましたけど、押歩きなどの取り回しは格段に軽くなってますよ。
おそらく250よりも軽いくらい。ただし、それでバイクを選ぶのはナンセンスかと。
あと、ノーマルモードでのアクセルレスポンスが新型は良い意味でダルです。
旧型はノーマルモードでもエンブレが効きましたが、新型は機械式の250みたいな感じです。
ただし、これまた積極的に新型を選ぶ理由にはならないかと思います。
私個人は新型のデザインが好きですが、旧型がお好きなら旧型で良いのではないでしょうか。
この手のバイクは250と違って大人のユーザーが多いので、絶対的な玉不足はあるにしろ
良質な中古車が多いと思います。値段も安いですしね。

2013/09/05 12:25 [16547311]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1202件

LightWaverさん、レスポンスありがとうございます。
レビュー記事も拝見し、参考にさせていただいてます。

やはり取り回しはよいようですね。
「250よりも良い」というのはグッときますね。(^^ゞ
私のスカブ250は旧型のCJ43Aですので、現行の250よりもずいぶん軽くて楽チンなんです。
そこから旧型の650に変えると取り回しの悪さに閉口しそうなんですよね。
それを考えると迷わず新型なのでしょうが、100万円と70万円(新古車)の差は大きいですし、デザインもやはり旧型のほうが好きですし...

ありがとうございました。
実は教習所通いも仕事が忙しくて全然行けてないもので、まずは大型免許を取ってからじっくり考えたいと思います。(^^;)
最近はC650GTもいいなぁ〜、なんてまたフラフラしてまして。
カタログ見ながら楽しんでます。(^^)

2013/09/06 07:52 [16550458]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

フォルツア(MF10)が登りとかであまりに遅くてストレスがあるので買い替えました。まだ納車されて2週間程度です。
体格の問題等あると思いますが、正直取り回しは全くきになりません。250のビクスクの取り回しに問題ないようであれば恐らく新型のSkywave650なら問題ないと思います。旧型は押し引き大変とバイクやのおやじが言ってました。
乗り換えて気になるのは、すり抜けと燃費位ですね。すり抜けはミラーがかなり出ていて高さが車のミラーと重なるので少し気を使います。ただし、ミラーを畳めば(電動なんでボタン一発)すり抜け自体はフォルツアより楽かもしれません。後ろが見えなくなるのであまりおすすめはしませんが。
燃費はまだ慣らしなのでこれからかわるかもですが 20切る位ですかね。でもまあその分登りでも安心して加減速できるパワーがあるので買ってよかったです。

2013/09/09 20:36 [16564037]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1202件

物欲貧乏君さん、新型をご購入されたんですね。
おめでとうございます。うらやましいです。(^^)

やはり押し歩きが楽ですか。
それを考えると、買うなら新型が良いんだろうなぁ、と思ってしまいますね。
実はまだ現物を見たことがないんですよね。
ネットの写真ばかりで...

ところでミラーに付いてるウィンカーってポジションランプとして光るのでしょうか?
ウィンカー部のポジションランプって、対向車から見たときに車幅が大きく見えるので、急な割り込みや無理な右折をされる危険が少なくなると思うのです。
特に私の住まいは片田舎でして(^^;)、田舎もの独特の”オレ様運転”が多く、なるべく大きく見えるデザインの車両が乗りやすいものですから。

燃費は20切りますか。
タンクは15リッターでしたよね。となると200キロ超えたら給油という感じですね。
もう少し燃料がたくさん入ればいいんですけどね。
ツーリングでしたらもう少し伸びそうですか?

2013/09/10 05:41 [16565613]

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無我乃さん
クチコミ投稿数:13件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度5

ダンニャバードさん、はじめまして
旧型モデルを選択して、納車されて二ヶ月弱が経ちました。
毎週週末は新しい相棒とお出掛けして、楽しいバイクライフを堪能させて貰っています。

さて、ウィンカーと共用のポジションランプですが、新型になってからフェンダー部の白色LEDの
ポジションランプに変りましたので、ミラーと反対側の所はウィンカーのみになりましたね。
私はこのミラーの所のポジションランプが憧れでしたので、旧型に決めた様なものです。

先日、駐車場に新型が止まっていたのでお隣に停めさせてもらってパチリ。
同じ白の車体でも、白と黒のデザインの配置が違うのと、旧型は新型に比べて少しクリーム色っぽい感じですね。

2013/09/18 23:20 [16604348]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1202件

無我乃さん、レスポンスありがとうございます。

レビューも拝見しました。
新旧じっくり比較されての旧型の選択。私も同じ選択になりそうです。

>私はこのミラーの所のポジションランプが憧れでしたので、旧型に決めた様なものです。

とてもよくわかります。というか、全く同感です。

押し歩きの問題にしても、私はほぼ押し歩きしないんですよね。
またいでエンジンかけて両足付いたまま車庫から出して、入庫もエンジン切るまでまたがったままです。
ただ、またがった状態でバックするのが困難だとの情報が多く見られたので気になっていましたが、無我乃さんのレビューを拝見すると大丈夫そうですね。

燃費も25キロ行きますか?
確かカタログの定地燃費が27キロなのでかなりお上手に乗られた結果ですね。
実は私のスカブ250も最高35キロ行きました。定地燃費が41キロなんでなかなかのものだと自負してます。(^^)

新旧のツーショット、いいですね〜!
写真でしか見たことはないのですが、新型の白は少し青っぽいですよね。
色も旧型のほうが好みです。

週末バイクライフ、エンジョイしてくださいね。
また何か情報ありましたらよろしくお願いします。

2013/09/19 08:23 [16605388]

ナイスクチコミ!1


無我乃さん
クチコミ投稿数:13件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度5

ダンニャバードさん、こんばんは。

スカブ250いいですねぇ、代車で乗っていましたが650よりも足が前に投げ出せますネ。前車でナナハンに
乗っていましたが、膝の曲がりが窮屈で長時間に耐え切れなくてやっと開放された気分です。

私のバイク置き場がカーポートに停めてある車と柱の間を通って車の裏側に置きます。その際に幅が82cmくらい
しかなくて、ミラーをたたんでもギリギリ通過出来る環境です。なので当然バックで出て来るのですが、多少の
水勾配がついているのが救いかも知れません。
でも平坦でも新型ほどではありませんが、慢心の力をこめる必要も無いです。これは、旧型でも最終モデルと言う
こともあって初期よりは改善されているようですね。

ついでにこんな事もありました。
納車されて喜んでプチツーに出掛け、前のめりの坂でサイドを出して停めバイクから離れようとした時にジンワリと
バイクが動き出そうとしていました。後数秒遅かったらと思うと…
そうです、サイドスタンドの掛かりが甘いです。それ以来どんな場合でも、駐車時はサイドブレーキを掛けています。

最後に私はハンドルカバー派なのですが、これがどうも取り付けられない様な口コミをみました。確かにグリップ
回りのゴテゴテのスイッチ類の操作性や、ハンドルカバーがミラーを隠してしまう位置関係になる様な気がしました。

良く検討されて気に入ったバイクが手に入るといいですね。

2013/09/20 00:03 [16608661]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1202件

無我乃さん、再び情報ありがとうございます。

サイドスタンドが甘いんですね。
了解しました、気をつけたいと思います。

それにしても納車直後に倒さなくて良かったですね。
ピカピカのバイクに傷を付けてしまうと落ち込みますよね。

でも、なんでか新しいうちに倒してしまいませんか?
私のは年式は古くても無傷の良品だったのですが、早々に車庫で倒してしまいました。
それも完全な不注意で、うっかり足場代わりにステップに乗ったために倒してしまいました。
我ながら情けない...

それにしても、
>私のバイク置き場がカーポートに停めてある車と柱の間を通って車の裏側に置きます。その際に幅が82cmくらい
>しかなくて、ミラーをたたんでもギリギリ通過出来る環境です。なので当然バックで出て来るのですが、多少の
>水勾配がついているのが救いかも知れません。

私の環境と全く同じです。
まるで私の駐輪事情をそのまま説明していただいているようで、ビックリしてしまいました。

ハンドルカバーというと、ナックルガードではなくて新聞配達のバイクに付けてるようなあれでしょうか?
私、子供の頃に自転車のハンドルに付けていましたが、暖かいですよね〜
でもスカブ650にはちょっと似合わないような...
グリップヒーターが付いていてもやっぱり寒いでしょうか?

2013/09/20 20:21 [16611486]

ナイスクチコミ!1


無我乃さん
クチコミ投稿数:13件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度5

ダンニャバードさん、こんばんは。

自宅の駐車場の作りといい、旧型モデルへの思いといい何か共通する所が有りましたね。
バイクが入れ難い場所と言うことは、逆に考えると出し難いから盗まれ難いと思います。
なにせハンドルとのスキマが1cm有るか無いかくらいで、マフラーも気をつけないといけません(^^♪

> ハンドルカバーというと、ナックルガードではなくて…

スカブどころか殆どのバイクに似合わないかもです。
しかし、一度味をしめてしまうとこれがもう止められなくなってしまいました。
カバー+グリップヒーターで最強です、薄手のグローブ一枚で極寒でもいけます。
グリップヒーターの暖かいのは、手のひら側だけですネ。
GIVIのスクリーンはワイドなので、多少はグリップ部分まで風をしのいでくれるようです。
今日高速を走っていて気付いたのですが、バックミラーも良い位置なので防風効果がありましたよ。

ちょっとそれますが、今日は長野県まで行ってきましたが、360`ほど走って燃費は24.7km/Lでした。
お土産にお得なリンゴと梨を買いましたが、シート下の容量は余裕ですね!

2013/09/21 21:17 [16615995]

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クチコミ投稿数:1202件

無我乃さん、まいどです。(^^)

>バイクが入れ難い場所と言うことは、逆に考えると出し難いから盗まれ難いと思います。

うんうん、全く同じことを思ってました。
ハンドルロックがかかった状態であれば、まず間違いなく車庫から出せませんよね。
が、クルマが駐まってない状況だとスカスカなんですよね〜
クルマで出かけて帰ってきたらバイクがない!なんてことはあり得るなぁ...とちょっと不安はありますが...

>しかし、一度味をしめてしまうとこれがもう止められなくなってしまいました。

あはは。やっぱりあのカバーでしたか。
そりゃあ快適ですよね。
しかもヒーターが付いてるんだから、真冬でも最強ですね。
見た目をとるか、実をとるか?私も興味がわいてきました。
私のスカブはハンドル周りはスカスカですし、一度つけてみようかな?
#でも、やめられなくなっちゃいそうでちょっと怖い(^^;)

燃費もいいですね〜
650だと高速も楽ちんですよね?
積載量も文句なしだし、ホントいいバイクですよね。
250でも普段使いには何の不都合もないんですが、高速だけはつらい。
それだけの理由でも十分買い換えの価値はあると思ってます。

情報ありがとうございました。
ミラーも多少は防風効果があると聞いて、ますます欲しくなりました。
また何か気づかれたことなどあれば、いつでもコメントお待ちしてます。(^^)

2013/09/22 07:06 [16617370]

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クチコミ投稿数:4件

こんにちは、初めましてm(_ _)m
僕もLXオーナーになるつもりで頑張って貯金していましたが、普段の足にしているスクーターの調子が悪くなったので現段階の予算で買えるバイク…という事でホンダのインテグラを買おうと思っています。
元々、スズキ派だったのと試乗して惚れ込んだLXは自分に取ってのゴールみたいな存在なので体力のある今なら多少の回り道をしても大丈夫かな…と解釈して初のホンダ車の購入になります。
このDCTという画期的な機構は今後のバイク市場に大きく影響を与える存在だと感じています。
いずれLXもその類のミッションを搭載したモデルがリリースされるかも…
暫くは燃費に優れるインテグラでお金を貯めて、行く行くはLXのオーナーになれればと考えています。

来年あたり、次期シルバーウィングに搭載されるかも…ですが、あくまでもスズキ派人間であり、LXのいちファンでもあるのでこれからも貴重な意見やインプレを聞かせて下さいませ。

2013/09/22 13:36 [16618634]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1202件

海山越造さん、こんにちは。

インテグラ。新しいカテゴリの車種と考えれば良いのでしょうか。
T-MAXのもう少しMT車に近づけたような感じ?
おもしろそうですね。(^^)

そういえばホンダのクルマにインテグラってありましたね。
私が免許を取る少し前に発売になったと思います。
当時とても斬新に見えました。バイクのインテグラも同じように斬新なイメージがありますが、私は年齢的・志向的にはスカブ650に惹かれています。

情報ありがとうございます。
納車が楽しみですね。
宜しければまた情報やお気に入りの写真などアップしていただければ嬉しいです。

2013/09/23 18:30 [16623787]

ナイスクチコミ!0


飲み助さん
クチコミ投稿数:48件

湾曲が少なくてわかりづらいけど初期型はヘリカルギア

2002年の初期型をず〜っと愛用しております。
初期型は確かに取り回しがものすごく重く、このせいで スカブ650は重い!というイメージが定着しているようです。

初期型の押し引きが重いのは、変速機からリアタイヤへのギアトレインに[ヘリカルギア]を採用しているから。
[ヘリカルギア]は音が静かで、加減速時にもショックが少ないなど利点があるものの
抵抗が増えるためギア5つ分を合計すると結構な「転がり抵抗」となるようです。

マイナーチェンジモデルからヘリカルギアを止めて[平ギア]となり取り回しも軽くなっています。


新型は内部機構そのままで外装が新しくなっていますので、エクステリアの好みで新旧選べばよろしいかと。
旧型はお値段こなれているのも魅力ですし、走りの性能は新型と変わりません。
そうそう、初期型の中古も状態さえ良ければ規制がいちばんゆるかったモデルなので元気に走りますよ。

2013/09/24 11:17 [16626630]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1202件

飲み助さん、詳しい情報をありがとうございます。
2002年から愛用ということですと、10年超ですね。
走行距離も相当なものでしょうか?宜しければメンテナンスに年間どの程度かかるものか、参考程度に教えていただけますと嬉しいです。(^^)

ところで、初期型というのは2013年モデルが出る前の型、ととらえて宜しいでしょうか?
それとも2012年までのモデルの中で、初期型、後期型の区別になりますでしょうか?

私が乗らせてもらった知人のモデル、及び教習所のモデルともにそれほど新しい車体ではなかったと思います。
スカブ650の独特のフィーリングは発進時のクラッチのつながり方がとても印象的で、クルマのトルコンに近いイメージでした。
言い換えれば、一般的なスクーターの遠心クラッチのフィーリングが独特なのに対し、スカブ650のそれはクルマに近い一般的なもの、とも言えるかもしれません。

個人的にはそこが一番気に入っているポイントですので、2013年モデルが遠心クラッチに近いフィーリングに変わっているとすれば残念なところです。
一度試乗させてもらえば良いのですが、なかなか機会に恵まれません。(T_T)

まだ当分は悩む日々が続きそうです。
教習所は2段階に入りました。なかなか時間が取れず、大型取得までもう少しかかりそうです。

2013/09/25 07:37 [16630122]

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クチコミ投稿数:118件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4 『ビッグスクーターのある生活』 

新型を試乗した感じでは遠心クラッチのような感じはなかったですよ。

2013/09/26 11:50 [16634408]

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クチコミ投稿数:1202件

LightWaverさん

ありがとうございます。
そうなんですね。安心しました。

このところ時間があると新旧の写真を見比べて「どっちがいいかな〜?」と楽しんでます。
新型も見慣れてくると格好良く見えてきましたが、やはり旧型のほうが好みかな〜...でも細かい改良点も捨てがたいし...悩みます。(^^;)

2013/09/27 07:20 [16637505]

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