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スカイウェイブ650 のクチコミ掲示板

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初心者 ブレーキの鳴きについて

2017/06/21 14:37(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

クチコミ投稿数:3件

2010年式CP52Aを2ヶ月前に中古で購入しました。
納車当初から、発進や停止の際の微低速時にキーっという音がするので販売店に聞いたところ、ブレーキパットが接触している為だと説明されました。もちろんブレーキはかけていませんが、スカイウェイブ650の特有な症状とのことで、一応パットを削って調整してもらいましたが全く改善していません。
別件でスズキワールドに行った際にも聞いてみましたが、同様の返事です。
結局これ以上の改善は無理らしいのですが、何か改善策があれば教えて頂きたく思い投稿いたしました。
よろしくお願いします。

書込番号:20984525 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:596件

2017/06/21 15:05(2ヶ月以上前)

こういうのを使ってみたら。
https://www.monotaro.com/p/3273/7266/

書込番号:20984573

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銀メダル クチコミ投稿数:15011件Goodアンサー獲得:1080件 PC SIDE 

2017/06/21 16:16(2ヶ月以上前)

住鉱潤滑剤 ( SUMICO ) ディスク鳴き止め剤 。
これが一番効いた。パッドとディスクの接触面にスプレーするタイプ。
効果は500キロから1000キロ。鳴き始めたら再度スプレー
https://www.amazon.co.jp/dp/B005QUPM3E

※スプレーして最初のブレーキは利きが甘いので注意が必要です。

書込番号:20984662

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銅メダル クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:47件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/21 16:51(2ヶ月以上前)

ブレーキ操作してないときに鳴くんでしたらブレーキキャリパーのピストン揉み出ししてもらってみてはどうでしょう。

書込番号:20984731

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クチコミ投稿数:3件

2017/06/21 17:31(2ヶ月以上前)

>あさとちんさん
>マジ困ってます。さん

アドバイスありがとうございます。
鳴き止め防止剤ですね、一度試してみます。

>多趣味スキーヤーさん

アドバイスありがとうございます。
そろそろオイル交換の時期なので、その時にショップに相談してみます。



書込番号:20984806 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:287件

2017/06/21 19:57(2ヶ月以上前)

ビクスク乗りさん

2010年のバイクでしたら、そろそろ、分解掃除がオススメです。
2ポッド・キャリパーなので、その内の1個が固着している、なんて事は、ざらにあります。
オイルシールやブーツを交換すると、気持ちよく使えますよ。
それでも音が出るなら、パッドの裏に、共振止めの専用グリスを塗ってください。

書込番号:20985133

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jjmさん
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:286件

2017/06/21 20:55(2ヶ月以上前)

走行距離はどれくらいでようか?
ブレーキのOHを行ったほうが良いかと思います。
なんかディスクが傷か歪みがあるような気がします。

書込番号:20985283

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クチコミ投稿数:3件

2017/06/22 07:02(2ヶ月以上前)

>jjmさん
>自然科学さん

アドバイスありがとうございます。
走行距離は33000キロ程、お二方が仰られるようにOHの時期かもしれませんね。
ショップやスズキワールドでは車種固有の症状ということで、パットを交換しても改善されないと説明されたのですが、同様の書き込みが見当たらなかったのでこんなものなのかなと思いつつ、悶々としていました(苦笑)
走行中は多分鳴ってないと思うので引きずりはないと思うのですが、今度ショップで相談してみます。

皆さま色々とありがとうございました。
結果が出ればまた報告します。

書込番号:20986183 スマートフォンサイトからの書き込み

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中古車年式について

2016/02/03 22:36(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

クチコミ投稿数:35件

このモデルの中古車を探しているものです。
予算は車体だけで35万円程度。
安ければ安いほど助かるのですが、お勧めできない年式などはありますでしょうか?

このモデルはT-MAXと違って年式の差異はスペックで見る限り、それほど大きくないと思っています。
この年式までは故障が多いのでこの年式以降がおすすめ、などの情報あればお願いしたいと思います。
もちろん予算がいくらでもあるのであれば高年式車狙いでいきたいと思うのですが
現実は2002年〜2008年ぐらいの間での選択になりそうです。

書込番号:19553745

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クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/04 08:04(1年以上前)

スクーターの場合、乗り方にもよりますが、一般的には
MT車より、エンジンを回す傾向にありますので、高年式より
走行距離の少ない外観の綺麗なものが良いと思います。

あとは、アイドリングが安定していることと、跨いで
サスペンションのダンパー抜けの確認くらいでしょうか。

それ以外は、実走行してみないと分かりません。

良い車両に巡り会えると良いですね(o^^o)

書込番号:19554685

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:287件

2016/02/06 12:22(1年以上前)

やまやん0601さん

まったく個人的な意見ですので、参考程度に読んでください。
「シグMAXさん」が、サスペンションの事を指摘されていますが、
私も、多くのビッグ・スクータの前サスに、弱さを感じます。
もちろん「T-MAX」は例外ですが、たいていはS字の切り返しに
不安があります。それともう1点は、燃費の悪さです。

バイクを買われる前に、レンタルバイクなどで、体験してみてください。

書込番号:19561739

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クチコミ投稿数:89件

2016/07/24 12:22(1年以上前)

はじめまして。
もう読まれていないかもしれませんが、
自分自身のインプレを合わせて一言。

> 予算は車体だけで35万円程度。
> 安ければ安いほど助かるのですが、お勧めできない年式などはありますでしょうか?

確かに、安ければ安いほどよいです。
しかし、ご自身でメインテナンスをすることが前提となります。

おすすめできない年式は、初期型の無印です。
年式的には、2002-2003(2004の最初ごろ)があてはまります。
当時は、2004年より LXモデルが追加されたと記憶があります。

また、下記の2005年モデルからでないと正直言ってあまりおすすめしたくありません。(個人的に)
http://www.suzuki.co.jp/release/b/b050324.htm

理由は、このモデルから、マニュアル6速が追加されて、
ABS,電動ミラー、電動スクリーン、グリップヒーター
が搭載されました。6速化によるギアの見直しにより高速道路巡航性能の向上と
エンジン停止後の押し歩きもだいぶ楽になっていると聞きます。

また、2007年モデルから車番がCP52A と変更になり、さらに良くなっていると聞きます。
できたら、2007年モデル以降より選んだほうがいいと思います。(すんません、詳細わかんないです)

しかし、このモデルはさほど酷使された車体は少なく、大事に乗られていた方が多い車体です。
メインテナンスさえしっかりとしていれば、かなり幸せになれる車体です。
(相当手間がかかりますが・・・・・)

おそらく、予算が35万ですとちょっと足りないかもしれません。
しかし、全て合わせて60万程度で走行距離二万キロ程度の車体が手に入ると思います。
(2016/07 現在)

とても良いバイクですので、ぜひオーナーになってくださいね。

書込番号:20062977

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初心者 大型スクーター選びについて

2015/12/27 23:38(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

大型スクーター選びについて教えて下さい。
大型免許を持っているので、スカイウェイブ650LXかTMAX530、シルバーウイング600を検討してます。
ロングツーリングに行くので乗り心地良いバイクが欲しいと思ってます。
皆さま、宜しくお願いします。

書込番号:19439869 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:185件 ドローン注文中... 

2015/12/28 08:34(1年以上前)

以前、知人のスカイウェイブ650を200キロほど下道&高速で乗りましたがとても乗りやすい印象です。
ゆったりオートマでクルージングするのに最適です。
きびきびと加速したいときはパワーモードにすれば中〜高回転を維持してくれるので、遅れることもありません。
技術があればスーパースポーツの連中と同じペースでツーリングもできるようです。(私には無理ですが...)

T-MAXは乗ったことはありませんが、一緒にツーリングした人の話では良く曲がりよく止まり、軽くて走りやすいそうです。
峠道をかなり良いペースで走られてました。
シルバーウィングはご一緒したことがないのでわかりません。

スカイウェイブとT-MAXはある意味対照的な位置づけではないでしょうか。
ゆったりと長距離ツーリングがお好みでしたらスカブ650、峠をきびきび走りたいならT-MAXが良いような気がします。
いずれにしても良いバイクだと思います。(^^)

書込番号:19440354

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/28 08:48(1年以上前)

ダンニャバードさん、有難う御座います!
使用目的がツーリングなのでスカブ650LXが良いかもしれませんね(*^^*)ただ車体が大きいのが引っ掛かって
TMAXも候補に上がってます…峠は多分あまり走らないと思うのでスカブにしようかと思うのですが、高速道路での追越しでの加速はスムーズでしょうか?
シート下の積載能力も教えて頂けると助かります。

書込番号:19440382 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:58件 Full Metal Wing Heart 

2015/12/28 08:59(1年以上前)

T-MAXはスクーターと言うよりはオートマチックスポーツといった位置付けなので、
目的の用途なら空波か銀翼の方が正しい選択と言えますね。
個人的には走りを楽しみたいのでT-MAXですが。

T-MAXがOKならホンダのインテグラってのもありですね。
DCTがちょっと曲者ですけど。

書込番号:19440404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:185件 ドローン注文中... 

2015/12/28 09:11(1年以上前)

スカブの板に書き込まれていることからも、スカブ650に傾いておられるご様子。
初志貫徹が良いかもしれませんね。

積載量まではよくわかりませんが、定評のあるスカブ250と同程度は確保されているのではないでしょうか。
知人とツーリング行った際も、仕事帰りでノートPCや書類鞄をごっそりと収納していましたが、さらにお土産を詰め込んでいましたし。(^^;)

高速での追い越しですが、100キロ前後で走っているクルマを追い越すのは何の問題もありません。余裕です。(^^)v
私が乗った感じでは、制限速度の5割増しくらいなら不安感を感じませんが、それ以上出すと若干不安な気持ちになります。(車体剛性・ブレーキ性能)
時間はかかりますが、エンジン性能としては速度リミッターまで加速はできるようです。

ちなみにですが、高速安定性ではBMWのほうが上かもしれません。
http://kakaku.com/bike/item/K0000431709/
価格的にもほとんど変わりませんので、せっかくでしたら選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?
たぶん積載能力はスカブ650の足下にも及ばない気がしますが...

書込番号:19440421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:185件 ドローン注文中... 

2015/12/28 09:21(1年以上前)

こちらにC650GTのレビュー動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=VfkmoRzvtC8

シート下収納はそれなりの容量がありそうです。
装備面でもスカブ650と変わりませんし、なんか私が欲しくなってしまいました。(^^;)

書込番号:19440440

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スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/28 10:13(1年以上前)

ダンニャバードさん、有難う御座います!
BMWの動画観ました。迷ってしまいますね(笑)
ただ同時にTMAX動画も観てしまったので本格的に迷宮に迷い込んだみたいです(苦笑)
年末と言う事もあり、ショップで現車確認も無理そうなので色々とネットで調べたいと思います!
大型免許をに取得してCB1300、MT09ABSと乗り継いで来ましたが年齢と共にロングツーリングがしんどくなって来た今日この頃です。

書込番号:19440538 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:185件 ドローン注文中... 

2015/12/28 11:52(1年以上前)

私もT-MAXの動画見ました。
いいですね〜、T-MAX。これも欲しくなっちゃいますね。(^^;)

とはいえ、CB1300→MT09とくると、スクーターでは物足りなくなりませんか?
如何にT-MAXといえども、MT09の動力性能と比較すればかなりつらい気がします。
理想はMT09とスカブ650の2台体制なのかなぁ...なんて考えちゃいますが、費用や置き場所の制約もありますし、1台だけとなるとホントに悩んじゃいますね。

飽きたら乗り換える前提で、なるべく高く売却できそうなバイクにする、という考え方を今思いつきました。(^^ゞ
ところで、スカブ650はCB1300並みかそれ以上に重いですよ〜...

書込番号:19440699

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スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/28 19:36(1年以上前)

ダンニャバードさん、有難う御座います!
MT09とスカブ650の2台体制魅力的です^ - ^
CB1300とTMAXの2台体制も…理想です(苦笑)
話が反れますがダンニャバードさんは現在は何に乗られてるのですか?

書込番号:19441579 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:185件 ドローン注文中... 

2015/12/28 20:46(1年以上前)

ララ1201さん、ありがとうございます。(^^)
今はVFR800Fに乗っています。
ジェベル250→スカブ250→CB1100→現車です。

余談ついでですが、VFRは21リットルタンクと高燃費のおかげで、頑張れば無給油で500km走れるのが最大の魅力です。
日帰りツーならほぼ無給油で帰ってこれるのは高ポイントです。(^^)v

T-MAXもスカブ650もタンクは15リットルですね。
20km/Lとすれば、200〜250kmを超えるとスタンドを探さないといけないので、長距離ツーリングが主体ですとそのあたりも注意が必要なのでは?と思ったりします。

その点、たとえばスカブ250ですと良い車体に当たれば30〜35km/L走りますので、13Lタンクでも余裕で300km超走れますのでいいですね。
2台体制が可能でしたら、MT09と250のスクーターというのも魅力的かもですね。(^^)

書込番号:19441770

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スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/28 21:05(1年以上前)

ダンニャバードさん、有難う御座います(*^^*)
VFR800F…良いバイクに乗られてますね!CB1300からの乗換える時、候補にあがったバイクです^ - ^
無給油で500キロとは凄いですね(*^^*)
わりと前傾姿勢でのるバイクですね!乗り心地はどうでしょうか?

書込番号:19441817 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:185件 ドローン注文中... 

2015/12/29 06:34(1年以上前)

VFRはツアラーの割には足回りは堅めだと感じています。
ですが、シートが良いのと前傾姿勢のおかげでおしりが痛くなることはありません。(^^)
腰と首は痛くなりますけどね...

私もいずれは大型スクーターに乗り換えたいと思っていますが、今は走行安定性のためにニーグリップを至上命題として意識しながら乗っています。
ですのでニーグリップの出来ないスクーターやハーレーは現時点では選択肢にありませんが、いずれはララ1201さんのように落ち着きたいですね。(^^;)

でも現車がMT09と聞くと、「スクーターで大丈夫ですかぁ?」と思ってしまいます。(^^;)
MT09は軽く、よく曲がりよく止まり、そのくせにハイパワーと弱点のないバイクと認識していますが、どうですか?
スクーターに食指が動くのはご同様でよく理解できるんです。が、宜しければ今のバイクのどのあたりに不満を感じられているか教えていただけませんか?

書込番号:19442727

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G-Macさん
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:39件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2015/12/29 08:40(1年以上前)

ララ1201さん、はじめまして。

私は、skywave650LXの現行モデルより、ひとつ前のモデルに乗ってました。
現行モデルのskywave650LXや、T−Max や、シルバーウィングには乗ったことがありません。

ですので、ご参考までにと思い、前のモデルのskywave650LXについてですが・・

大型免許取得の時、1時間だけskywave650に乗車した際、あまりの快適さに感動して、購入しました。

収納を気にしてみえましたが、どれくらいの積載容量をご希望してみえますか?
私は、シート下の収納は、かなり容量が多いほうだと思います。
立派なバックレストも標準装備されてますので、GIVIなどのBox装備をしていませんでしたが、通勤の際のリュックや、かなり大きなものも収納出来ましたよ。一度、現物を見られた方がいいかもしれません。
ハンドル周りも、小物収納スペースや、ETC装備の際の鍵つきスペースもあります。

装備も、豪華です。
グリップヒーターや、シートヒーターも標準装備。
電動で、スクリーンの高さも変えられます。ミラーも電動格納します。ツーリング仲間からは「車と同じじゃん!」なんて、冗談言われました。

ABSも標準装備。ギアも、スイッチで、マニュアル切替出来ます。

大柄と言われますが、他と比べて数字的に、さほど大きな差はないのではないでしょうか?

足つきも心配してましたが、166cmの私でも立ちごけは、したことありませんでした。
T−Maxは、かなり足つきが悪いと聞きます。

走りに関しても、まったく不満はありませんでした。
高速走行もエンジン性能には、全く不満はありませんでした。
可変式のフロントスクリーンもあって快適です。
峠を含むツーリングも、快適でしたよ。

唯一、難点は、エンジン停止時の、押し引きは、クラッチ構造の問題もあり、めちゃめちゃ重いことです。
(現行モデルは、かなり改善されてるそうです)

手放した理由は、峠が続くツーリングに行った際、操作する楽しさが十分味わえず、オートマ車と見切りをつけました。

ご参考になさってください。

書込番号:19442882

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/29 09:08(1年以上前)

ダンニャバードさん、おはようございます!
おっしゃる通りMT09は凄く良く出来たバイクだと思いますし、乗っていてワクワクしてしまいます。
街乗りやワインディング等だと楽しいのですが、ロングツーリングになると全然イケてません(個人的な感想です)おそらくMT09のオーナーさんの半数位は感じていらっしゃると思いますが、シートの出来が悪く、自分だと20キロ位走るとお尻が痛くなってしまいます。
高速に持ち込むと風当りが凄いですね(笑)これかはネイキッドだから覚悟してましたのでMRAのレーシングスクリーンを前もって用意して置きました。尻の痛み対策は色々調べてハンドルの高さを上げ、位置を手前にし、ゲルザブを付けたのですが全く変わらずでした(苦笑)
最終的には低反発のシートにカスタムして貰おうかと…
不満な点はこんな感じです。
今考えてみればCB1300にそのまま乗ってれば良かったとさえ思います(苦笑)デカくて重い、気軽に乗れないと言う理由だけで手放してしまったので…しかも6速の現行モデルでした(涙)


書込番号:19442940 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/29 09:29(1年以上前)

ダンニャバードさん、すみません!肝心な所が抜けてました…これ以上尻対策に無駄なお金をかけたくないと思ったのと、現時点で他に乗りたいバイクが無いと言う理由でスクーターにしようと思いました(*^^*)
正直、250スクーターでも良いかなぁ〜何て思ったりもしたのですが高速道路での事を考えると大型が便利だと思いスカブにしようと考えました。

書込番号:19442973 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/29 10:21(1年以上前)

G-Macさん、有難う御座います!
自分は2013年モデルの中古を探してますが、やはり停車時はかなり重たいのでしょうか?


書込番号:19443062 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:185件 ドローン注文中... 

2015/12/29 13:25(1年以上前)

おしりはどの辺りが痛くなりますか?
私は尾てい骨付近が痛くなるのですが、これは前車のCB1100、さらにスカイウェイブ250が顕著で、反対に現車のVFRでは全く痛くなりません。
少し前に日帰り600キロを一気に走行しましたが、全く問題なしで逆に驚いたほどです。

スクーターやアメリカンはもとより、CB等の姿勢が前傾ではないバイクは体重がそのままおしりにかかるので、どうしても痛くなってしまうのではないでしょうか?
スーパースポーツ等の前傾姿勢で乗るバイクは、シートよりもニーグリップとステップ、ステアリングに体重を分散させますのであまり痛くならないように思います。
代わりに首と腰が痛くなりますが…

MT09で乗られる際に、意識してステップとニーグリップに荷重をかけるようにされてみてはいかがでしょう?

書込番号:19443465

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スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/29 14:20(1年以上前)

ダンニャバードさん、痛くなるのは主に尾てい骨辺りでCB1300の頃は股関節まで痛くなる始末でした(涙)
MT09になってからは股関節の痛みはなくなったのですが、どうにもこうにも尻の痛みが無くならず、色々試してみたのですが。ダンニャバードさんに教えて頂いた事に似た事も試しましたかダメでした。シートカスタムを考えてるのですが、何だか勿体なく思えてしまうんです…

書込番号:19443572 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/29 19:03(1年以上前)

シルバーウィングは乗った事ありませんがTMAXは3型、4型と乗っていました。スカブ650は以前どんな物か試乗した事があります。

スカブは正直、重いしデカイが自分の感想です…
それと車重の為か、少々もっさりとした感じがしました。TMAXに比べれば乗車姿勢は少し楽かと思います
ただ自分的には要らないかな…


以前のTMAXで日帰りツーに2日連続で行きました。初日600km程度2日目400km程走りましたが然程疲れませんでした。
以前はSSに乗って居ましたが、それでしたらかなり疲労感があったと思います


荷物を沢山積みたいのでしたらスカブですかね?
積載面ではTMAXは箱とか付けないとダメかもしれません

書込番号:19444190

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スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/29 20:30(1年以上前)

KOMPRESSORさん、有難う御座います!
TMAXの高速道路での追越しや巡航速度等はどうでしょうか?

書込番号:19444407 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/29 21:08(1年以上前)

追い越し等ですが前車がMT09との事でそれと比べたら物足りないかもしれませんが、まあそれなりに加速はしますので相当速い車両を抜かしたりでなければ問題ないとは思いますよ

書込番号:19444528

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sukabu650さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:4件 スカイウェイブ650の満足度5

2015/12/30 01:43(1年以上前)

ツーリングが主体なら、スカブ650がいいと思います。現在スカブ650LX(新)に乗っています。その前はTMAX2型逆車でした。乗り換えの理由は高速道路の快適性です。スクリーンによる風切音が一番不快でした。
スカブはスクリーンが電動で上下するので、状況に応じて変えられ、100キロの回転数も3700と低いので、ゆとりの巡航です。TMAXは回転数が高く甲高い音で、スポーツ感はバッチリですが、アクセルの反応が良く絞るとすぐエンブレで減速するので、一定速で走るのはスカブのほうが楽ちんです。追い越し加速ですが、スカブはパワーモードにすればけっこう速いと思います。
スカブは確かに重いですが、押し引きはTMAXと変わらず、乗ってしまえば軽快にコーナーで倒せます。私的にはスカブの方がコーナーは乗りやすいです。安定感のあるコーナリングで、高速コーナーが気持ちいいです。
スカブはレギュラーで、TMAXはハイオク。リッター燃費もスカブの方が上。足つきもスカブが上。シート下には50リットル。グリップヒーターとシートヒーターも標準。
スポーツ感重視なら、TMAXでしょうか。TMAXは体感的に速く、スカブは実質的に速いと感じています。シルバーウィングは口コミではイマイチかと。

書込番号:19445220

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/30 11:36(1年以上前)

KOMPRESSORさん、有難う御座います!
あくまで法定速度内での事なので十分だと思います。

書込番号:19445939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/31 00:29(1年以上前)

皆様、色々なアドバイス本当に有難う御座いました!
まだまだ悩みそうですが、しっかり吟味して決めたいと思います。
又、悩んだ時はお力添え宜しくお願い致します!

書込番号:19447887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/01/01 22:19(1年以上前)

現行のスカイウェイブ650LXとHayabusa1300の2台持ちです。

峠を攻めるようなタイプでなくてゆっくりクルージングならスカイウエブいいと思いますよ。
マジェスティ250,フォルッア 250も過去所有していましたが、ツーリング用途でスクーターを購入
するなら400cc以上あるものがいいと思います。
高速道路や峠の登りでは250ccのスクータは加速もしないし車との関係からもストレス溜まることも
多いですが650であれば余裕を持って運転することができます。
シルバーウイングやTMAXは乗ったことがありませんので比較できませんがどちらもいいバイクかな
と思います。

峠道は少し攻めるとセンタースタンド(?)が擦りますがそこそこのペースで走ることできます。
マスツーリングであればリッターバイクとツーリングも問題ないと思います。
さすがに50馬力そこそこでバンク角も少ないのでリッターのスーパースポーツの人にハイペース
で峠攻められると同じペースで走ることは厳しいかなと思います(特に登り)  (^^;
取り回しは体格の問題があると思いますので難しいですが自分は特に苦労したことありません。
駐車場所で場所とるので狭いスペースには止めにくいくらいですかね。
取り回しは間違いなくハヤブサより楽です。


自分は人を後ろに乗せていくタンデムツーリングや、街中の用事的なチョイ乗り用途ではスカイウエブ650。
通常のツーリングではハヤブサって感じで使い分けています。

どっちが楽しいと言われれば比較にならず間違いなくハヤブサですがw

スカイウエブとHayabusaどちらのバイクでも北海道まで陸路ツーリングをしたことありますが
どちらのバイクも快適に北海道まで行けましたよ。


スカイウエブに関しては所有していますので何か質問あれば分かる範囲でお答えしますので気軽に
ご質問ください。

早く大型バイクを購入して楽しいバイクライフを過ごせるといいですねー

書込番号:19452323

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スカイウェイブ650 CP51A リセットについて

2014/07/28 04:16(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

スレ主 gojo601127さん
クチコミ投稿数:1件

14年式のこちらの車種に乗っておりましたが、先日走行中にFIが点灯しエンジンが停止しました。
その後、イグニッションをオフにして再始動後は、FIの点滅は無く
普通に走れましたがウォーンという異音が出始めたのと速度が30キロ以上でなくなりました。
調べてみると、これは良くあるCVTのプラスチックギアの故障ではないかと思いエンジンを降ろしてみた所、
CVTに問題は無く、クラッチが少し変摩耗しているような状態でしたので新品に交換しました。
そしてテスト走行してみたのですが、速が2から上にあがりません。40キロぐらいになると9千回転ぐらいまではいってしまう始末です。
駆動系の制御というよりは電子制御にて速が上がらないような気がしております。この車種にCPUのリセット方法等はあるのでしょうか?
もうお手上げなのでどうかご教授願います。ちなみに自己診断のコードは00となっており異常なしと出ます。(試しにプラグを片方抜いてみた所 きちんとエラーコード24等出てたので当該箇所に故障は無いかと思います。)

書込番号:17777729

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:122件

2014/07/28 06:01(1年以上前)

14年式ということは新車保証がありそうですが
文面から自分で修理した様に受け取れますけど...

当該車両に詳しくはありませんが
電子制御変速ならそちらのリセットが必要では?
自己診断ではなく、作業の前に履歴のエラーコードを読む事が重要だったと思います。

>試しにプラグを片方抜いてみた所 きちんとエラーコード24
すごいですねぇ。2次側の異常も判るんだ。

書込番号:17777794

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銀メダル クチコミ投稿数:15011件Goodアンサー獲得:1080件 PC SIDE 

2014/07/28 07:18(1年以上前)

2014年式?
平成14年式だと思ってた。

書込番号:17777881 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:122件

2014/07/28 17:47(1年以上前)

検索すると平成14年式ですね。
失礼しました。

書込番号:17779302

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バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

スレ主 98psさん
クチコミ投稿数:72件

skywave650に乗っています。
(電動スクリーン、ミラー、マニュアル5速+ODあり。シートヒーターは付いていないモデルです)



直前までまったく問題なく走っていたのですが交通量の少ない交差点を右折中急に金属音的な異音がし、バイクが前に進まなくなりました。


・直後は交差点内から移動のためアクセルを開けるとクリープ程度に動きましたがその後完全に動かなくなりニュートラル状態です。

・アクセルとエンジン回転数の上昇の反応は通常通りです。
・動画の音はマイクのせいか大げさですが普通のエンジン音に金属的な異音が混ざったような音がします。
・エンジン音そのものも説明が難しいですが普段と比べてメリハリのないもっさりとした音です。
・移動後にエンジン始動後FIチェックランプが長らく付いていましたがエンジン停止後もう一回かけると付かなくなりました。



こういった状態なのですがどういったことが考えられるでしょうか?今までバイクで大きなトラブルがなかったので困っています。家の近くで起こったのですがかなりの田舎でスズキのお店がなくて近くには店員が1人しかいない小さなバイク屋しかありません。同様のトラブルについて何かご存知でしたらアドバイスよろしくお願いします。


書込番号:16993607

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6450件Goodアンサー獲得:484件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/12/24 13:57(1年以上前)

 動画見る感じではブレーキ掛けた状態でアクセル煽ってる感じがしますが
押して歩いたり
、スタンド掛けた状態でリヤは回転するんでしょうかね?

 また距離も書かれた方がいいかと。

 ベルトが飛んだ可能性とかはないでしょうかね?

 金属音がした(する)ということですけど駆動しないとなると駆動系の
トラブルではないでしょうかね。

 どの道お店に出さないと厳しいように思いますが。

 

書込番号:16993910

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スレ主 98psさん
クチコミ投稿数:72件

2013/12/24 14:35(1年以上前)

鬼気合さんありがとうございます。

走行距離は37000キロです。
ゆるやかな下り坂だったのでまたがった状態から足の力でも動かせました。
しかしセンタースタンド掛けた状態でも手で触っても回りますが以前より力を入れないと回りません。

skywave650は金属製のベルトでかなり頑丈らしいのですが…困りました。

書込番号:16993986

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6450件Goodアンサー獲得:484件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/12/24 15:11(1年以上前)

 ベルトは金属製の物みたいですね。

 となるとクラッチもしくはプーリー(こちらの方があやしい)関連の
不具合の感じがしますが。

 http://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/index.php#

 http://www1.suzuki.co.jp/suzukiworld/shopguide

 上記でお近くの店舗に近い所に電話で技術的なことをサービスに電話して
見た方が早いかもしれません。

 もちろん向こうも見てみないとわからないという回答はあるでしょうが
おおよその不具合情報は持っている可能性が高いのではと思います。

 個人的にはワールドのほうがいい感じはしますが。

書込番号:16994064

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MCしましたね

2013/10/04 16:17(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

スレ主 LightWaverさん
クチコミ投稿数:129件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

写真で見た所、Sのエンブレムが立体的になったくらいですし、
特にWebサイトにリリースとかないのですが、
詳細をご存じの方、おられたら御教え下さい。

書込番号:16665280

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:1888件Goodアンサー獲得:321件

2013/10/04 16:49(1年以上前)

http://www.m-bike.sakura.ne.jp/?p=56069

どうやらSマークの変更以外ないようです

書込番号:16665346 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 LightWaverさん
クチコミ投稿数:129件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2013/10/08 12:11(1年以上前)

マジでエンブレムだけだったんですね。
見えない部分で改良しているかと期待したのですが・・・。

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