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スカイウェイブ250 のクチコミ掲示板

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セルモーター交換

2018/10/31 14:52


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:84件

いつも参考にさせてもらってます。

近々セルモーターを交換しようと思っています。
※2011年 CJ46A タイプSベーシック

その際ですが、ネットでいろいろ見ているとかなり広範囲に外装を外す必要があるとの記事がいくつかありました。
エアクリーナーボックスを外すだけで交換したような記事も目に付きました。

素直に外装を外した方が良いのはわかりますが、パネルの破損を防ぐために最低限の外装外しで行いたいと思います。
父が一級機械技能士でしたので、工具なら良質な物がそこそこの種類があります。

実際に作業された経験のある方、エアクリボックスを外すだけでいけそうかどうかアドバイスをお願いします。


現在の症状
セルボタンを押してもカチッと音が鳴るだけでかからないことがある。
繰り返すとそのうちかかる。

自己判断
バッテリーが弱いわけでも無く、セルボタンを押した際にスイッチ切り替わりの音が聞こえ、ライトが暗くなることからセルモーターに不具合が出ていると判断しています。
数年前、ワールド店にてセルモーターを交換しているので、その際に外したものを整備して使用する予定です。

書込番号:22220423

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金メダル クチコミ投稿数:2971件Goodアンサー獲得:333件

2018/10/31 18:04

スカブはCJ43Aですが、エンジン降ろすのに分解したことあります

外装つけたまましようとすると
スタッピは狭くて入らないしロングはつっかえる、斜めに回したらなめちゃったとか
ラチェット入らなくてオープンかけたけど10度づつしか回せないこれいつ終わるのとか
ユニバーサルで奥まったボルト外したはいいけど入らなくて四苦八苦してたら奈落へポロリ
やっと外したでかいパーツ取り出そうとカウルめくったら割れたとか

ぶっちゃけ外すよりよっぽど手間かかりますしミスしやすくなりますよ

バイク屋みたいに何度もやって手順慣れしてて、状況に合わせて自作SSTあるとかなら
別ですが、破損を恐れるなら素直にカウル外すのがおすすめです

スカブだと板金ナット+タッピングスクリューとプッシュリベット固定がほとんどで
無理矢理やらなければ、何かが折れるような場所はなかったと思います
順番間違えなければ外装外すのはあっという間ですし、失敗もしないですよ

ただ11年式だとプッシュリベットは劣化してて、高確率で割れると思います
純正は高い(1個100円くらいしたような)ので、ストレートで売ってる互換品使うといいです


ところで
リレーからの出力やアースとかは点検してみましたか?
リレー作動音がしても、セルに電気流れなければ回りません
案外ただの接触不良の場合もありますよ

書込番号:22220794

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スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:84件

2018/11/01 07:45

ありがとうございます。
やはり、全バラした方が良さそうですね。
実は色付きの右サイドパネルにいつのまにかヒビが入ってまして、剥がしたくないんです。
外から見えるのは少しですが、かなり力を入れて剥がすところなので躊躇しています。
リレー周り、もう一回チェックしてみますが、手順等教えていただければ助かります。

書込番号:22221969

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金メダル クチコミ投稿数:2971件Goodアンサー獲得:333件

2018/11/01 17:57

外装外すのにほとんど力はいらないと思いますよ?
もしそうなら、手順や方法(抜き方など)間違っているかもしれません

ヒビがあるなら外したついでに裏からはんだごてで溶接してもいいかも。


リレーのチェックの詳細は、私がここで書くよりも
ググって調べたほうがずっとわかりやすいと思います^^;

とりあえずテスタなしで見るなら
セル作動しない状況になったら直結でやってみて
回ればリレー側、回らなければセル側とみるやり方もありますね

書込番号:22222975

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スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:84件

2018/11/01 19:47

>アハト・アハトさん
色付きのサイドパネルは爪やピンで固定してある箇所が多くて、結構思い切って引っ張る必要があるんです。
ヒビがあるのがこのパネルなんです。
ちょうど足を乗せるあたりです。

書込番号:22223219

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yujyoさん
クチコミ投稿数:15件

2018/11/15 17:01

足を乗せるパーツは外す必要は有りません。
リアサイドパネルのみ外せばトランクが外せます。
トランクを外したらクリーナーボックスのホース類、カプラ、ネジを外します。
クリーナーボックスを外したら見えます。
セルモーターはきついのでてこの原理でマイナスドライバー等をかませハンマーでコンコンと外します。
入れる時も手では入りませんのでてこの原理でコンコンと入れネジ穴を合わせてください。

書込番号:22255692

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バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 謎の銀さん
クチコミ投稿数:19件

スカイウェイブCJ44のテールランプの上リアカウルセンターというんですか、よくわからない部品なんですけど、先日段差を踏んで落としてしましたました。気がついたのは帰宅してからですが、当然見つかりません。
ヤフオクでそれらしい部品を売ってるんですが、素人の私でもぱかっと取り付けらそうなのですが、また落としても困りますし、SUZUKIの純正品でもサイトに載ってません。
どうしたらいいのでしょうか?

書込番号:22194029

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6714件Goodアンサー獲得:513件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2018/10/19 23:06

 私のはCJ45AのタイプMですが物は多分同じかと思いますので。

 写真の部品ですかね?

 年式などもありますのでパーツカタログで確認されたほうがいいかと思いますが。

 型番は47311-05H00-YPAでカラーによって最後の番号が変わってきます。YPAはホワイトです)

 ちなみに型番はCJ45AのK9のパーツカタログの番号ですので。

 名前はカバーフレームセンタです。

 ウェビックに登録してスズキはこのサイトでパーツカタログがダウンロードできますので試してみてはいかがでしょうか?

 https://www.webike.net/wbs/genuine-estimate-input.html

書込番号:22194099

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司屋さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/20 10:28

CJ43に乗ってます。このカバーは自分で外したことがありますよ。

テールランプをLEDにする時に外して再取付けしましたが走ってるだけで外れそうな感じじゃなかったですが
外れる時があるんですね・・・気を付けます。

外し方はハイマウントストップランプの黒のカバーの所に2ヶ所プラスネジで固定してあるのを外すと後は簡単に外れます。
(CJ43の場合です)

書込番号:22194853

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スレ主 謎の銀さん
クチコミ投稿数:19件

2018/10/20 20:47

>司屋さん
>鬼気合さん

ありがとうございます。
とりあえずヤフオクで取り寄せて自分でやってみようと思います。
結果はまた報告します。

書込番号:22196027

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6714件Goodアンサー獲得:513件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2018/10/20 20:57

 止まってる裏のクリップ部分(白)はシリコンスプレーしておくと外すときにスムーズに外しやすくなりますよ。

書込番号:22196064

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スレ主 謎の銀さん
クチコミ投稿数:19件

2018/10/22 01:57

>鬼気合さん
まだ部品購入してないのでわからないんですが、やってみます

書込番号:22198985

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バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:1件

650のロングスクリーンをCJ46に流用できると思いますか?実際にやった方いらっしゃいます?

書込番号:22192790

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CJ45A K7のトルクについて

2018/10/07 19:49(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

大変初歩的な質問で申し訳ありませんが
はじめて、CJ45A K7のVベルトを交換をするのですが
プーリ側とクラッチ側の締め付けトルクを教えていただきです。

書込番号:22166412

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銀メダル クチコミ投稿数:15878件Goodアンサー獲得:1131件 PC SIDE 

2018/10/07 20:23(1ヶ月以上前)

https://www.google.co.jp/  「google」
CJ45A K7のVベルトを交換で検索したらこのページが出て来ましたが参考になりませんか?

https://minkara.carview.co.jp/userid/742307/car/649408/1756689/note.aspx

書込番号:22166518

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クチコミ投稿数:3件

2018/10/07 21:12(1ヶ月以上前)

マジ困ってるさん
早速の返信ありがとうございます。

MタイプもSタイプと同じトルクで構わないんでしょうか?

ネットで検索するとSタイプ・SSタイプ等の方の交換記録にはトルクを
書かれている方が結構いらっしゃるのですが、Mタイプがさがせませんでした。

書込番号:22166666

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【質問】最近ハンドルがフラつきます

2018/08/27 15:30(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:9件 ブログ「笑える話と笑えない話」 

去年7月にバイクショップで中古のCJ46を購入しました。その時の走行距離は約21000キロでした。

今現在の走行距離は約28000キロで、給油は月1回OR2回です。

最近走行中にハンドルがフラつきます。

原因は何でしょうか?

ハンドルのステムベアリングがガタついているのでしょうか?

それともフロントフォークオイルの交換時期でしょうか?

詳しい方、教えていただけないでしょうか?

去年納車前はステムベアリング及びフロントフォークオイルは点検だけで交換はしていません。

書込番号:22062809

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クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/27 23:24(2ヶ月以上前)

ありとあらゆる原因がありますので購入したバイクショップへの持ち込みがいいと思います。

書込番号:22063955

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クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:29件

2018/08/28 01:27(2ヶ月以上前)

タイヤの状態と空気圧は?

フォークオイルの点検?

どの様に点検されましたか?

書込番号:22064142 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件 ブログ「笑える話と笑えない話」 

2018/08/28 04:43(2ヶ月以上前)

Minerva Achaeaさんへ

バイクショップに持ち込んでみます。どうもありがとうございます。


DUKE乗りさんへ

タイヤの状態は去年買った時のままです。溝は半分以上残っています。空気はたまに入れています。

フォークオイルの点検は去年買った以来していません。フォロントフォークを確認したところ、オイルはにじんでいませんでした。

どうもありがとうございます。

書込番号:22064221

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クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:116件

2018/08/28 07:11(2ヶ月以上前)

どうも。

タイヤの減りでもハンドルがふらつくことありますよ。
タイヤに負担を掛ける走りをしていませんか、

書込番号:22064324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:29件

2018/08/28 08:41(2ヶ月以上前)

可能性としてはタイヤの空気圧不良、偏摩耗、バランスウェイトの脱落でしょうか?

フォークオイルの点検、為れているところは見られましたか?
フォークオイルの点検って聞いたこと無いんですが

書込番号:22064456 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件 ブログ「笑える話と笑えない話」 

2018/08/28 13:47(2ヶ月以上前)

痛風友の会さんへ

二人乗りはたまにしかしていません。

負担になる乗り方はしていません。

どうもありがとうございますm(__)m

書込番号:22064957 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件 ブログ「笑える話と笑えない話」 

2018/08/28 13:57(2ヶ月以上前)

DUKE乗りさんへ

フォークオイルのオイル漏れはありませんでしたが、ゴムパッキンが割れていました。

ホイールをよく確認したところ、バランスウェイトが見当たりませんでした。

どうもありがとうございますm(__)m

写真はフロントタイヤとフロントフォークです。

書込番号:22064969 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:96件

2018/08/28 15:25(2ヶ月以上前)

前ブレーキをかけて車体を前後にゆすったとき
フォークはスムーズに動きますか?

できればフロントフォークのインナーチューブに
シリコンスプレーを多めに吹いて前後にゆすった後に
試走してみて下さい。
改善すればフォークをオーバーホール。

多めに吹いた分が汚れをよびますので試走後には
とりあえず軽くふき取ってください。

フォークオイルが激減してて、漏れもしないなんてことも
可能性としてはありえます。

あとは症状出る前にリアボックスを付けたとかは
ないですか??

書込番号:22065110

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6714件Goodアンサー獲得:513件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2018/08/28 18:25(2ヶ月以上前)

 RICKMANさんが書かれてるリアボックスが気になりますね。

 車種は違いますが、シグナスXでその症状書き込みで見ますね。

 写真のダストシールはオイル漏れしてなければさほど問題はないかと思います。

 バランスウエイトは個人的にさほど影響はないかと思います。

 街中でしたらなおさらですね。

 昔タイヤ専門店でスカイウェイブタイプMのタイヤ交換したときバランスとらなかったので聞いたらスクーター
なら問題ないですよと。

 気になるようなら取りますけどと言われた事があります。
 
 ステムは前輪上げた状態でフォークを前後にゆすってぐらつきがあれば緩んでる可能性は高いですが。

 跨った状態で左右にゆっくりステアリング切って段付きなどなければステムは問題なさそうですが。

 タイヤの可能性も高い感じもしますね。

 どのくらい前のタイヤなのか分かりませんが。

 タイヤ製造年月日の見方。

 http://forride.jp/motorcycle/tire-check
 

書込番号:22065428

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金メダル クチコミ投稿数:2971件Goodアンサー獲得:333件

2018/08/28 20:50(2ヶ月以上前)

どんなフラつきなんでしょうね?
加速時?減速時?定速走行中も?
手を離した時、離してなくても、ギャップ越えた時
などなど

魔法使いじゃないのですから
発生条件もわからず推測することはできないです


バランスウェイトは、可能性ゼロとはいいませんが
個人的経験では、バイクでは一度も取ったことありませんが
(原付きもビグスクもリッターバイクも自分で組みます)
わかるほどフレたことはないです

それよりホイールの歪み、ホイールベアリングのガタ、ステム渋い・クリック出てる
などを先に疑います

でもまずは、現車見られる人が
順番に見て絞り込んでいくしかないと思いますよ
仮にバランスウェイトだったとしても、実際バランス取るまでわからないわけで。

ここで聞いても結局
ただのあて推量にしかなりません。診断とはほど遠いです

スレ主さん自身が作業するならここで聞くよりまず作業
作業しないならバイク屋に任せる

それが一番近道だと思います

書込番号:22065768

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クチコミ投稿数:9件 ブログ「笑える話と笑えない話」 

2018/08/29 06:14(2ヶ月以上前)

RICKMANさんへ

前ブレーキをかけて車体を前後にゆすったときフォークはスムーズに動きます。

リアボックスは装着しています。

どうもありがとうございます。


鬼気合さんへ

タイヤはブリジストンのHOOPです。

製造年月日を確認しておきます。

どうもありがとうございます。


アハト・アハトさんへ

発進時とコーナリングの時にフラつきます。

近日中にバイク屋に持っていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:22066672

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6714件Goodアンサー獲得:513件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2018/08/29 08:16(2ヶ月以上前)

 タイヤはHOOPのB02、、B03ですね。

 私はタイプM乗りですので。

 シグナスにも入れていますがシグナスのサイズは廃盤なのでまた入れようと覆ってたのに残念です。

 リヤボックス付けられているみたいですので一度外して様子を見られるのもありかなと思います。
 

書込番号:22066840

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金メダル クチコミ投稿数:2971件Goodアンサー獲得:333件

2018/08/29 08:27(2ヶ月以上前)

>発進時とコーナリングの時にフラつきます。

「フラつき」は

・ゆらゆらゆっくり揺れる
・ブルブルブルッとウォぶる
・具体的な揺れはないが、接地感が希薄など違和感がある

などいろいろです

バイク屋さんにできるだけ細かく説明した方がいいですよ

書込番号:22066855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3560件Goodアンサー獲得:286件

2018/08/29 11:58(2ヶ月以上前)

摩耗してますね…ハンドリングに癖が出るころです
空気圧が少なくなった時ににてます」(1kくらい
寝かしこみが2段階になる感じしませんかね…倒しにくくちょっと倒すと切れ込むとか?

空気圧を前後0,5高く入れてみてください・・違う癖が出てクイックになるというか
寝かしこみ時の癖がましになります
雨の日は滑りやすくなります

リアタイアがセンターばかり減ってもハンドリング悪くなります

空気圧標準より0,5以上入れてましになったら…タイヤの摩耗からくるものとして考えて良いです

書込番号:22067172

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クチコミ投稿数:9件 ブログ「笑える話と笑えない話」 

2018/08/29 20:06(2ヶ月以上前)

鬼気合さんへ

リアボックス外してみます。

どうもありがとうございますm(__)m

書込番号:22068036 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件 ブログ「笑える話と笑えない話」 

2018/08/29 20:10(2ヶ月以上前)

アハト・アハトさんへ

バイク屋に持っていく時は具体的に症状を伝えます。

どうもありがとうございますm(__)m

書込番号:22068044 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件 ブログ「笑える話と笑えない話」 

2018/08/29 20:15(2ヶ月以上前)

保護者はタロウさんへ

アドバイスしていただき、どうもありがとうございますm(__)m

近日中にタイヤに空気入れてみます。空気圧は少し高めに入れてみます。

書込番号:22068062 スマートフォンサイトからの書き込み

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hirotouさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/30 07:30(2ヶ月以上前)

リアボックスを外して改善されれば、ハンドルウェイトが入ってないかもしれません。
できればキャリアも外してみたいところですが。
少なくとも、ハンドルウェイトが長いものになっていないなら、可能性は高いです。
純正キャリアはウェイトとセットなので。

あと、まさかとは思いますが、フロントアクセルが緩んでたりしないですか?
点検以降に緩んでしまってるかもしれません。

書込番号:22069041 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:88件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/30 08:04(2ヶ月以上前)

>hirotouさん
>フロントアクセルが緩んでたりしないですか? <
X アクセル(accel=加速する)
○アクスル(axle=車軸)

ハンドルウエイトが入っていない可能性は大いにアリですね。
前後の重量バランスの理想はニュートラル(中立)ですから、
後輪以降に僅かでも荷重が増えるキャリアやトップケースの装備があると、
前輪荷重が薄くなって接地圧が下がるから直進安定性が低下することがあります。

あと、現在装着されているタイヤ(HOOP?)のパターンが少し気になりました。
センターの波形グルーブ、減って来ると振れが出易いかも。
接地圧の低下で尚更振れる可能性があると思います。

書込番号:22069095 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:88件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/30 08:17(2ヶ月以上前)

余談ですが”accel”は和製英語で、
正しい表記である”accelerate”(アクセラレート)を略したものです。

駄レスにて失礼。

書込番号:22069118 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件 ブログ「笑える話と笑えない話」 

2018/08/31 01:53(2ヶ月以上前)

hirotouさんへ

近日中にバイクショップまで持ち込みしたいと思っています。

どうもありがとうございます。


鉄騎、颯爽と。さんへ


バイクショップまで、12ケ月点検に出すついでにハンドルウェイトも確認してもらいますね。

アドバイスしていただき、どうもありがとうございます。

書込番号:22071298

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初心者 助けてください どこが故障か不明です

2018/07/18 10:00(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 BIO TOPさん
クチコミ投稿数:2件

雨が降ったあとや湿度が高い時?にエンジンが温まり始めるとエンストします
その後はしばらくかかりません
マフラーからはガソリンの匂いもしてますし点火プラグもスパークしています
近所のスズキショップに見てらったら不明ですって言われて請求だけされて帰ってきました
FIランプは点灯してないです
誰か助けてください

書込番号:21971389 スマートフォンサイトからの書き込み

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司屋さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:11件

2018/07/18 10:49(4ヶ月以上前)

>BIO TOPさん

大変でしたね。スズキショップでも不明とは厄介かもしれませんね。

年式とか型式、走行距離とかを書かれた方が詳しい方もアドバイスがしやすいと思います。

私も古いCJ43に乗ってますが特にそのような症状は出てません(走行距離15000キロ)

書込番号:21971475

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スレ主 BIO TOPさん
クチコミ投稿数:2件

2018/07/18 11:21(4ヶ月以上前)

cj45a 年式は不明です
走行距離は26000キロです
助けてください

書込番号:21971526 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:88件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/18 12:41(4ヶ月以上前)

その「スズキショップ」ってどんな店ですか?
スズキの看板掛けてる店なら幾らでもありますがほとんどはスズキのバイクを取り扱っているだけのタダのバイク屋ですよ。
メーカー直営は「スズキワールド」だけです。
バイク業界に暗い人はバイク屋もクルマのディーラーみたいにメーカーの系列だって思い込んでいるみたいですけど。

トラブルシューティングすら出来ないで返してカネだけふんだくる店には見切りを付けて、
他の店で見て貰ったらどうでしょうか。

因みに私の推測では警告表示やエラーコードなどが出てないって点から、
センサーなどの電子系統ではない部分、つまりアナログの部分のトラブルとして、
スロットルボディの汚れ、バルブクリアランスの狂い、バルブのカーボン噛み、
もっと分かりやすい部分ではエアクリーナーフィルターの目詰まりくらいですかね。
実際に見てないのであくまで推測ですが。

あと、ここでの回答などをバイク屋に言ってどうにかしてよって言うと高確率でヘソを曲げられてマトモに見て貰えなくなります。
紙みたいなプライドでもそれを傷つけられるからです。
ご自身でどうにも出来ないならまずバイク屋が正解出すのを根気強く待つしかないですね。
客の指摘で動いてくれる謙虚なバイク屋は、少なくとも私はまだ出会った試しが無いです。

書込番号:21971674 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:2971件Goodアンサー獲得:333件

2018/07/18 13:46(4ヶ月以上前)

症状だけ伺うと濃そうですが、インジェクションですからある程度補正するし
ハッキリした症状はなかなか出ないものです。

逆に言うと補正しきれないくらい濃くなってると仮定しても
エアクリとかスロボとか見るべき所は結構あると思いますが
バイク屋はそれらを見て処置した上で「原因不明」なんですかね?

「原因不明」って言われたとき、何か説明してませんでしたか?
何をしたけど直らないとか、症状再現しないとか
原因不明だけどとりあえず清掃したので様子見て下さいとか。
そのあたり、バイク屋としっかり意思疎通できてますか?


助けて下さいといってもここ掲示板です
現車見られるわけでもないし、細かい状況も聞き取りできないし
実際にバイク触った件のバイク屋以上の事はわからないですよ

できるのは当てずっぽうの推理くらいなものですし
スレ主さん、それ聞いて自分で作業できますか?

「自分でやりたい」というのであれば別ですが
まずはバイク屋さんからちゃんとわかるように説明してもらうこと。
その上で納得いかなければ
ほかのバイク屋さんに見てもらうのがいいと思いますよ

書込番号:21971788

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6714件Goodアンサー獲得:513件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2018/07/18 14:23(4ヶ月以上前)

 cj45aのタイプM乗りですが文面だけだと難しいですね。

 年式が不明ということは中古で購入されたということでしょうか?

 購入店で見てもらったんでしょうかね?

 鉄騎、颯爽と。さんが書かれてる通りバイクは車屋と違って個人経営が多いので他店で購入したバイクに関しては
きちんとした修理すらしてくれないところも多いです。

 私はスズキワールドで購入(新車で)しましたが、スカブはリコールが多い車体なのでトラブルも考えて
スズキワールドで購入しましたが(アフターを考えて)オークションなどで車体購入した場合などはトラブルがあると
後々大変です。(スレ主さんの購入経緯がわかりませんが)

 リコール対策がきちんとされているのか調べてみるのもいいかもしれません。
 
 いくつかタイプMも出ていますので。

 http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/

 

書込番号:21971832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:29件

2018/07/18 17:01(4ヶ月以上前)

>BIO TOPさん
店ではコンピューター診断を為たんですよね?

書込番号:21972026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4697件Goodアンサー獲得:249件

2018/07/18 21:29(4ヶ月以上前)

>雨が降ったあとや湿度が高い時?にエンジンが温まり始めるとエンストします

そのような持病持ちなので、前オーナーが湿気の少ない時期に売り払ったのかも。

書込番号:21972538

ナイスクチコミ!3


yujyoさん
クチコミ投稿数:15件

2018/08/21 12:57(2ヶ月以上前)

ISCバルブやイグニッションコイルはご確認済みでしょうか。

書込番号:22046536

ナイスクチコミ!0



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