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バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:10件

スターターリレー

スカイウェイブcj46 ですが、セルを押しても全く反応せずエンジンが掛からなくなりました。

ブレーキレバー握りセルスイッチを押すとヘッドライトが消えるだけでその他は反応せず。
バッテリー、キルスイッチ、サイドスタンド、ブレーキランプ等は見ました。
スターターリレーを交換してもダメでした。
試しに画像の通りスターターリレーの配線を短絡させ1、2秒くっつけるとエンジンはかかるようにはなりました。

原因はスターターリレーからのハーネスなのでしょうか?
どなたか同じような現象起きた方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

バイク屋に修理依頼すると、いくらい料金かかりそうですか?
わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします

書込番号:21188402 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/11 21:15

こんばんは

Mタイプ乗りです。

まだ、治していませんが同じ症状に
なります。

見積もりは出していませんが
焦る金額でわ無い金額でした。

購入メンテ共同じ店舗なので
そうなのかもしれません。

御自分で不可能ならば、
修理店に、見積もり取るのが一番と
思います。

私は、メンテできないので
いつもおまかせです。

書込番号:21188496 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2017/09/11 21:22

>家のモコにゃんさん
返信ありがとうござい。

バイク屋での修理を考えています。
ちなみに家のモコにゃんさんが修理なされたら原因箇所と金額を教えて頂けないでしょうか?

書込番号:21188522 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2017/09/11 23:48

電気は来てますか?

書込番号:21189038

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クチコミ投稿数:10件

2017/09/11 23:54

>一級メカニックさん
返信ありがとうございます。

スターターリレーから配線を短絡させるとエンジン掛かるので画像の部分には電気きてます。
他は楽天で検電テスター買ったのですがまだ手元にないので確認出来ていません。

書込番号:21189052 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2017/09/12 00:32

となると配線類の断線or劣化 もしかしたらばカプラー接続の不良でしょうから配線部分、部分で付け外しで調べていくしか
ないですね。 スズキSBSとかなら同様の症状を修理したメカニックも多いでしょうから特定も簡単に済むかもしれないですね。

書込番号:21189163

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クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件 縁側-バイク復帰始めようかな〜(´Д` )の掲示板

2017/09/12 04:57

ブレーキスイッチ用確認!

書込番号:21189332

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クチコミ投稿数:10件

2017/09/12 07:44

>一級メカニックさん
次の休みにスズキに行ってみます。
ありがとうございます。

>佐渡 太郎さん
前後共にブレーキレバー握るとブレーキランプは点くのですが、確認方法あってますか?

書込番号:21189488 スマートフォンサイトからの書き込み

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司屋さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/12 08:49

CJ43に乗ってますが今年7月に同じ症状になりました。

結果はセルスイッチ交換で直りましたから多分その辺りじゃないかと思います。

一緒にウオーターポンプも交換したんで修理代4万くらいになりましたがセルスイッチだけだと
そんなにかからないと思います。

書込番号:21189602

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クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:228件

2017/09/12 08:57

セルの太いハーネスはバッテリとアースです
短絡させるとセルが回って始動するなら、上記二つのハーネスとセル本体とはOK

イグニッションONで灯火類やインジケーター点灯
始動後はアイドリング維持するなら主電装は基本的にOKと思われます

となると
セルボタンONでセルに電流が流れていないことになるので
・スイッチ〜リレーのコイル側の配線
・リレー本体(コイル側ないし接点側)
・セーフティ(ブレーキスイッチ、サイドスタンドスイッチ)
あたりが疑わしいです

テスターでひとつひとつ見ていけばわかると思いますが
実際には自分でやられないのですよね?

であればあんまり予備知識つけないで
素直にバイク屋に持っているのが間違いないと思いますよ

なんだかんだ予想は立てられても
結局現車見ないとわからないですし

原因わかればパーツ代はわかっても
工賃はバイク屋次第なので、いくらかかるかはわからないです

書込番号:21189620

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クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:74件

2017/09/12 09:09

可能性があって簡単にできることの1つとして
スターターリレーのスイッチ側アース(短絡した端子ではない方)と
バッテリーマイナス端子を仮の電線でつないで見て下さい。
エンジンかかるならアースポイントの接触不良でしょうか。

書込番号:21189644

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クチコミ投稿数:10件

2017/09/12 18:53

>司屋さん
情報ありがとうございます。
自分のもセルスイッチであれば安く済みそうですね!

書込番号:21190895 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2017/09/12 18:56

>アハト・アハトさん
わかりやすく説明して頂きありがとうございます!
楽天でテスター買ったので試してみます!
それでも原因わからなければバイク屋に行ってみようと思います。

書込番号:21190900 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2017/09/12 19:03

>RICKMANさん
ありがとうございます。
本日は雨ですので明日にでも試してみようと思います。

書込番号:21190915 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/15 07:58

遅くなりました。

バイク屋いわく、もう少し大丈夫との事

はっきりした金額は、聞いていません
(笑)

目安にならなくて
すいません!

書込番号:21198070 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2017/09/15 08:38

>家のモコにゃんさん
ご報告ありがとうございます。
自分は明日バイク屋へ行こうかと思ってましたが台風の影響で来週以降になりそうです。

書込番号:21198170 スマートフォンサイトからの書き込み

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m-projectさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度3

2017/09/22 00:11

>toomuchpainさん
もう直りましたか、私も全く同じ症状にななったことがありました、ネットで調べると出てきますが司屋さんの言うとおりセルスイッチが多いようです、私の場合はCRCをスイッチ上と下の穴からたっぷりと掛けることで直りました、それ以来定期的にメンテナンスをしているので再発はしていません、一度お試しあれ。

書込番号:21217920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/09/22 07:38

>m-projectさん
情報ありがとうございます!
先週は台風でバイク屋行けなかったので、今週末に行こうと思ってました。
バイク屋行く前に一度試してみます!

書込番号:21218361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:228件

2017/09/22 08:13

スイッチにCRC5-56などオイルスプレーはおすすめしません
外部から吹いたところで該当箇所に達さない場合も多く、方法として不確実です
逆にごみや砂を押し流して接点や可動部を摩耗させる場合もありますし
そもそも樹脂を侵すので、長期的なリスクがあります。(「平気だ」という人も多いですが
個人の経験談ではなく「避けるべきリスク」の話です)

応急処置的に行うならいいですが、その場合は後からバラして
キチンとメンテナンスした方がよいです。
(オイル分は脱脂洗浄、可動部にはシリコングリス、接点は磨いてコンタクトグリス)

逆に言えば
出先の緊急でもなければ最初からそうやった方がいいってこと
脱脂洗浄の手間が増えるだけです

分解はできない、でもスプレーを試してみたいというのであれば
せめてCRCではなくコンタクトスプレーを使ってください

書込番号:21218433

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:74件

2017/09/22 09:11

> ブレーキレバー握りセルスイッチを押すとヘッドライトが消える

実際この通りなら、セルスイッチは正常のはずですが、、、

セルスイッチが押されている間だけヘッドライトをオフにする仕組みで、
接点不良ならヘッドライトは点灯したままになると思います。

書込番号:21218558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/09/23 12:13

皆さまありがとうございます。

本日バイク屋へ行く前にスイッチBOX内を見てみようと思い分解してみました。
するとおそらく熱でハウジングが少し変形しており、接点部位の動きが悪くなっていました。
ヤスリで削って動きがスムーズになったのでバイクに取り付けてテストしてみるとエンジンが掛かりました!!

皆さまの沢山の知恵をお貸し頂きありがとうございました。
最後の決め手になったアハト・アハトさんはじめ本当に皆さまありがとうございました。

書込番号:21221725 スマートフォンサイトからの書き込み

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