クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > ジェベル250

ジェベル250 のクチコミ掲示板

(1564件)
RSS

このページのスレッド一覧(全34スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ジェベル250」のクチコミ掲示板に
ジェベル250を新規書き込みジェベル250をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み(最新1ヶ月)
未返信の質問
0
未解決の質問
0
解決済の質問
0



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > ジェベル250

クチコミ投稿数:2件

2000年式のジェベル250xcに、去年から乗っています。富山からなので、良い林道などあれば、教えてください。

2012/05/27 21:05 [14612594]

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14221件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

富山って、価格comのジェベル乗りののらくるさんとゆーかたがいらっしゃるので、一緒に走られてみては?
関東関西新潟長野岐阜のオンロード(^^;;でしたら、ワタクシもお付き合いできます。

2012/05/27 22:16 [14612936]

ナイスクチコミ!3


エデシさん
クチコミ投稿数:1501件 この製品のオーナーこの製品の満足度5

こずかた47さん おはようございます。元ジェベリストのエデシです。

 ジェベル250XCだと何処にでも行けるような気になりますね。私はオンロード中心なのでお答えは出来ませんが、ジェベリストが増えることはとても嬉しいです。
 どうか気をつけて、ジェベルライフを楽しんで下さい。

2012/05/28 06:33 [14613871]

ナイスクチコミ!2


南白亀さん
クチコミ投稿数:871件 この製品のオーナーこの製品の満足度4 縁側-バイク日々雑感の掲示板南白亀のバイク日和 

こずかた47さん

こんにちは

林道関係のブログやHPは沢山あります。
http://www.rindo21.com/
林道への案内板 ここが主な林道全国を網羅しています。

参考までに

2012/05/28 07:03 [14613924]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:425件

こんばんは。類似品として酷道ツーリングなんかもいかがでしょうか?。

デンジャラスゾーンなども在ったりして、スリリングなツーリングも楽しめると思いますよ。

R471⇔R472の八尾・角川周辺もスリリングでしたね。

くれぐれも谷底に落ちませんように・・・。

2012/05/28 19:21 [14615642]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

皆さん、色々、アドバイス、ありがとうございます。よく、利賀村方面や、羽咋、石動山など、まわっているのですが、この細い道は、どうなってるんだろうって、ワクワクしてしまいます。やっぱり、ジェベル、いいですね。
ただ今、そのジェベルが、エンジンオイル漏れの為、レッドバロンに入院中で、早く乗りたいですね。

2012/05/28 20:39 [14615956] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ29

返信26

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > ジェベル250

クチコミ投稿数:15件

ジェベル250を
2012年春に購入します。オフロードバイク返り咲きです
バイク情報やツーリング情報が有りましたら
また(o・・o)/~
お教えていただければ幸いです
よろしくお願いします。

2012/02/18 13:57 [14170510]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

はじめまして。
今年は寒くて雪が多いので、いつバイクに乗れるのか待ち遠しいですね。
もう契約を済ませて、バイクの引き取りを春まで待つということでしょうか。

2012/02/18 19:20 [14171700]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2234件

こんにちは。

納車が楽しみですよね。
このバイクは生産終了してますので、在庫車か中古車の購入契約や目処は付いているのでしょうか?
程度の良いバイクが見つかるといいのですがね。

2012/02/18 19:56 [14171840]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

ジェベルライダーの皆様今日は

地元富山は雪もまだありデビューまでもう少し先になりそうです。
バイクは中古ですが程度はよさそうです
納車は三月末頃かな?
デビューが待ちどうしいな〜(*´∀`*)

2012/02/19 19:35 [14176677]

ナイスクチコミ!2


南白亀さん
クチコミ投稿数:871件 この製品のオーナーこの製品の満足度4 縁側-バイク日々雑感の掲示板南白亀のバイク日和 

のらくるさん
ジェベル購入おめでとうございます。

ジェベルは良いバイクですよ
林道ツーは慣れるまではチョット骨が折れるかもしれませんが。
パワーも30馬力出るしフルサイズの走破性でドンドン行けます。

タンクの容量が大きいのでキャンプツーやロングツーにも向きます。
高速道路も荷物満載でらくらくこなします。

良い選択だったと思います。
安全運航でたくさん楽しんでください。

2012/02/20 07:24 [14178942]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

南白亀さん
有難う御座います。
また、バイク情報やツーリング情報ありましたら
お教えていただければ幸いです
これからもヨロシク

2012/02/20 15:55 [14180380]

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1501件 この製品のオーナーこの製品の満足度5

のらくるさん 遅レスm(__)mスミマセン 元ジェベリストのエデシです。

 私もこの板でジェベルのことやバイクのことを色々と教えていただきました。
 このバイクは本当に良いバイクですよ。生産中止が残念ですが、時代の流れで仕方ないですね。

 私は、今は別のバイクに乗っていますが、今でも新型ジェベルが出ないかなと思うくらいです。
 これから春になってからのジェベルライフを楽しんで下さい。ご安全に。

2012/02/24 07:21 [14196034]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

元ジェベリストのエデシさん
御心使いありがとう御座います
(o・・o)/~ぜひジェベリストに帰り咲いてください。
新型車出ればいいですね(#^.^#)

2012/02/24 09:41 [14196306]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 この製品のオーナーこの製品の満足度5

のらくるさん、こんにちは。皆さん、お久しぶりです。
PC不調で買い替え、仕事も忙しく、久しぶりに戻ってきました。

ジェベル250いいですよ。旅に行きたくなります。
一般道メインなら最適、快適です。高速も少しなら問題ありませんし。

2012/03/18 18:23 [14309025]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

利益追求屋さんジェベルライダーの皆様こんにちは、いよいよ明日24日
納車デビューです。バイクシーズン到来ガンガンいろんな所、走つて
見たいなぁ〜今からツーリングの予定立てるのが楽しみです。(-^〇^-)

2012/03/23 14:37 [14333538]

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1501件 この製品のオーナーこの製品の満足度5

のらくるさん 納車おめでとうございます。

 のらくるさんのジェベルは、何年式ですか。最終期のエンジンは、始動性が向上しているようですが、私のジェベルは2004年式でしたが、冬場に3〜4日乗らないと始動し難かったので、40度程度の湯をキャブレターにかけてからセルを回していました。

 また、サイドスタンドが長くて自立性が悪いので、駐車するときの地面の傾斜に気を付けるのと、サイドスタンドをきちんと出したのを確認してバイクを降りる、離れるにようにして下さい。私もサイドスタンドを左足で降ろしたつもりが、完全に降りてなくて左ステップに体重を掛けた途端に立ちごけしたことがありました。

 あと、私のジェベルは大丈夫でしたが、サイドスタンドの先端がスイングアームに接触して、知らないうちにスイングアームに深い傷を付けるといった不具合も発生していましたので、納車時に良く確認することをお薦めします。

 では、これからジェベルでのバイクライフをエンジョイしてくださいね。

2012/03/24 07:21 [14337016]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件 この製品のオーナーこの製品の満足度5

のらくるさん初めまして、皆さんお久しぶりです。
ジェベル納車おめでとう御座います。

利益追求屋さんが簡潔に素晴らしい事を書かれていますが
>旅に行きたくなります。
ジェベルはまさしくその通りのバイクです。
ここでツーリングに適したバイクは?と聞くと多分カウル付き大排気量多気筒バイクが出てくるでしょう。
しかし私はそーいう至れり尽くせりの高級快適指向のバイクは「旅」ではなく「旅行」のような気がします。
「旅」って冒険心を満たすための挑戦的要素がいる様な気がします。
ジェベルは風を受けるポジションで非力なので高速は苦手です。(休めば良い)
単気筒でシートが細いので振動が在りお尻が痛くなります。(肩の力を抜いて気持ち後ろに座るとマシ)
もしかしたら長距離ツーリングに向いていないのかもしれません?
しかし、それでも遠くに行く「気」にさせてくれる、旅に行く「気」にさせてくれる性能はピカイチです。
原付や小型で長距離なんてのも「旅」かなぁ?
現在、2台目のジェベルXCで合わせて19万キロ、250ccオフでは34万(ジェベルを含む)、バイク全部で45万走行のツーリング馬鹿の愚かな意見でしたぁ!

2012/03/24 20:44 [14340409]

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:3846件 ViveLaBibendumのLieblingsMoto. 

のらくるさま
納車おめでとうございます^^


嘘つきG−さんさま
ダート34万qは修行の域ですね…心底尊敬します^^

お互い林道安全に愉しみましょう^^

2012/03/24 23:58 [14341589]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件 この製品のオーナーこの製品の満足度5

ビバンダムさんこんばんは
友人に250ccAX−1で36万キロ居ます。
今も延びているのですが、6倍近い排気量のビバンンダムさんにはそれを越えて150万キロを目指していただきたいと期待しています。
BMWには憧れが有るので応援します。
私の仲間内のバイクには10万キロ越えが多いような気がします。
20万キロ越えも何人か?30万キロ越えはさすがに一人だけど
オフ車乗りは走る人間が多いのかなぁ?

2012/03/25 01:47 [14342112] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:3846件 ViveLaBibendumのLieblingsMoto. 

嘘つきG−さんさま
当面の目標は40万qです…5年で10万q切ってしまったので〜ホンと20年コースですね…オンロードばかりおとなしく走ればホントにお金のかからないバイクですが小生みたいに跳んだり投げたりすると40万q走るのに400万円位かかりそうなので恐らく更に距離を伸ばすのはチョッと…15年経てば小生も60過ぎますのでGS-Aよりも軽いGSに乗り換えたくなっているでしょうし…ゆくゆくはR1200Rで極楽ツーリングしたいと画策してますし^^
オーバーホールせずに走れるのは50万q程度らしいですし…150万q走るのには新車6台分位整備に費用かけることになるのではないかと…

2012/03/25 02:22 [14342178]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

皆様こんばんは〜
いろいろとクチコミ情報、ありがとうございます
僕のジェベル少し古く2000年式です。少しじゃなく
けっこうふるいか〜 納車の日、河川敷を少し走ってきましたが
自分のテクのなさにがっくり大きな砂利の上を走るのに手こずりました
もう少し腕を磨かなくては・・・今後も[^ェ^] よろしく!

2012/03/28 21:31 [14360480]

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:3846件 ViveLaBibendumのLieblingsMoto. 

のらくるさま
河川敷の砂利は大雨の時に磨かれて角が丸いので山砂利よりも難しいですよん…削岩で出来た砂利を入れてある林道のつもりで河川敷に入ってスタックしそうになったことが幾度か有ります…手軽で良いんですけどね〜苔むした川砂利はエア抜いてもズルズル^^

2012/03/28 22:37 [14360905]

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1501件 この製品のオーナーこの製品の満足度5

のらくるさん こんにちは。こけなくて良かったですね。

 私も初めて小石の河川敷を走って怖かったので、それから二度とそのような所は走っていません。結局、林道も舗装路しか走ってないです。特にオフロードは苦手です。
 ジェベルに荷物満載のツーリングでは、重心も高くなるので、道路端に停車する際も砂や砂利、落ち葉に注意して下さいね。低速でも滑るとコケてしまいます。
 いよいよ暖かくなって来て、バイクシーズン到来ですね。安全運転・防衛運転でジェベルライフを楽しんで下さい。

2012/03/29 05:38 [14362148]

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:3846件 ViveLaBibendumのLieblingsMoto. 

エデシさま
走り慣れた方に初心者向けの砂利林道に連れて行って戴く機会が有れば苦手意識は持たれなかったかも知れませんね〜締まった土に砂利がキッチリ埋まっているような道ですと舗装路と然程変わらない感覚で走れますので…
豪雨で法面が崩れる程の被害を受けた林道は営林署がゴツイ砂利を入れている場合が有るので昔難なく走れた道も侮れませんけれど…機会が有ったらフラットダートにリトライしてご覧になって下さい…お怪我なさると困りますので無理にはお誘い出来ませんが…

2012/03/29 06:21 [14362190]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

ViveLaBibendumさん エデシ さん 皆さん、こんばんは

今度林道の方に行って見ようかと思っていますが最近は
舗装道路が多くオフロードが少ないかな?まずは近間を検索
楽しそうな道を探して走って見ようと思っています〜
また林道走行の注意点など有りましたらまた教えてください
ヨロシクです。

2012/03/29 22:06 [14365267]

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:3846件 ViveLaBibendumのLieblingsMoto. 

のらくるさま
オンロードも同じことですが先ずは前輪ブレーキ主体で停車出来るように練習しておくことですね…転びたくないので後輪ロックさせて摩擦抵抗で減速したくなりますが減速で荷重のかかっている前輪がフリーですと制動距離が3倍にも4倍にも伸びるのがダートで…
見通しの良い直線で発進停止を繰り返して完全停止して〜どれだけレバーを握ったら前輪がロックするか体感しておくことで握り転けを避けることが出来ます…極低速でなら前輪ロックさせても足をつけば転ばずに済みますし…この速度でこの路面ならこれだけ握ればロック〜この時レバーを完全に放してしまうと前サスが伸びて制動力一気に落ちますので僅かに緩めることで前輪の回転が戻る…ってのを自在にコントロール出来るようになったら完璧…手動ABSですね^^

あとはエンストさせないこと…エンストさせるとトラクション抜けて立ち転け〜ダートで起こすのは大変なので転ばないことが最も重要かも…リアブレーキ踏み過ぎると簡単にリアホイルがロックしてエンストしかねませんのでブレーキレバーは拇趾1本で踏む位の気持ちで繊細に〜エンヂンが息つき始めたら僅かにクラッチレバー握って半クラ巧く使ってエンストさせないようにするだけでかなり違います…これの応用で手ラクションコントロール出来るようになるとそれこそ河川敷の玉砂利もイケますね^^

ブラインドコーナーはそんなに〜?って位に手前で充分減速してスロットル開け気味でパワースライドしながらコーナーリング立ち上がると愉しいですし何せ安全^^
あとは風光明媚ですが沢は観ないことですかね…去年沢の清流があまりに美しいので目を奪われて崖下転落しそうになって慌てて反対側にバイク振ったら山側のブッシュに刺さってしまいました…脱出が大変でした^^;美しい景色は停まってから観るということで^^

当たり前のことばかりで恐縮ですがその当たり前が巧く出来るようになれば快適です林道…お互い安全に愉しみましょう^^

2012/03/30 01:21 [14366339]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

ViveLaBibendum さん
こんばんは、いつも有難うございます。
参考になりました
当たり前のことばかりで恐縮ですがて、それが私にはありがたい事です。
それがね〜なかなか上手に出来ない事なんですよね〜(~ω~;)))
でも早く華麗に林道走りたいな〜

お互い安全に愉しみましょう(*´∀`*)

2012/03/30 23:04 [14370091]

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:3846件 ViveLaBibendumのLieblingsMoto. 

のらくるさま恐縮です^^
あとはタイヤ選択ですが…雨と雨の次の日は林道に入らず気楽に愉しむと心に決めたらですけど…前オーナーさまがパターン換えてらっしゃらなければ恐らく今組まれているDunlop D605よりも〜D604とかMichelin Siracとか多少オンロード向けに振ったパターンの方が楽…
溝が広くて深いキャラメルパターンの方が走り易いと思われがちですがトルクをかけ過ぎると砂利をどけてしまうのでかえって難しかったりします…山が大きくて溝は狭いが確実に砂利の角をとらえてくれるパターンを履くと適度に滑ってコントロールし易いので履き換えの際はご検討を…玉砂利は難しいですけど締まった土にも充分ですし^^

2012/03/31 01:36 [14370760]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

ViveLaBibendum さん
いつも口コミ有難う御座います
素人なんでタイヤのパタンまで良くわかりませんが
とりあえずいろいろの林道を走ってみていろいろ習った事を
検討していきたいと思います。
また(o・・o)/~よろしくお願いします〜

2012/03/31 18:39 [14374044]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 この製品のオーナーこの製品の満足度5

のらくるさん、ジェベリストおめでとうございます。

私はオフロード走行で専門的な技術はわかりませんが、最初はゆっくり
走って回数を積めば、ある程度までは走れるようになれますよ。

なんとなくスキーと同じような感じかもしれません。(自己流でも経験
を積めば上級コースでもそこそこ滑れるようになれるので。それ以上を
求めると別のアプローチがいりますが)

最近気づいたのですが、スキー場の林間コースを滑走する快感(面白さ)
と、バイクで林道を走る感覚が同じような感じがします。

個人的主観だらけですいません。



2012/04/01 15:46 [14378197]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

利益追求屋 さん
皆さん今日は口コミありがとう御座います。
すですか〜林道いろいろ検索していましたが
スキー場て所もあったんですねん〜参考になりました
なたヨロシクです〜(#^.^#)

2012/04/04 17:40 [14391738]

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:3846件 ViveLaBibendumのLieblingsMoto. 

のらくるさま
スキー場の初心者迂回コースは場所に依ってかなりガレてますね…小生は好きですけれど転ぶと結構ダメージが…雪崩が起き難いようにってことなのでしょう中急斜面ゲレンデはゴロゴロした石をそのままにしている場合が多いように思います…

2012/04/04 17:55 [14391784]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > ジェベル250

クチコミ投稿数:256件

19日土曜日は気温が高く午前中の雨が上がったあと、ラストツーリングしてきました。
 ツーリングと言っても近郊を1時間ほど走るお散歩コースです。昼ご飯として石狩のサーモンファクトリーというとこでおにぎりを買って食べるのがお決まりです。
 今年はあまり林道に入れませんでした。暖かくなるのが今年は遅く、ツーリングに行きたいときに週末ごと雨に降られていたような気がします。
 
 バッテリーも外して月曜日からは自転車通勤となりますが、今年はアイスバーンもどか雪も少し楽しみです。ママチャリにスパイクタイヤを履かせたので、どんな走りになるか降雪が待ち遠しい。

2011/11/20 17:19 [13790680]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件

お疲れさまです。雪国の方でしょうか?。

こちら太平洋側の浜松周辺では、滅多に雪が降らないので、冬でもツーリングが楽しめます。

私は1、2、3月もツーリングしてますよ。「年中無休ツーリング?」は正しい日本語かな?。

2011/11/20 21:02 [13791607]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2234件

北海道は、バイクの乗れる期間が短い様ですので、今年最終ツーリングになるのは残念ですね。
又、来年のツーリング出来る日が待ち遠しいですよね。

当方は、九州に住んでいるいるので、年中ツーリングは出来るのですが、寒がり屋なので12〜3月は乗るのを控えてます。
やっぱり、ツーリングはいろんな所に行ったり、知らない人と会話したりして楽しいですよね。

2011/11/21 10:33 [13793526]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

スイングバイさん、すーぱーりょうでらっくすさん、こんばんは。

 土曜日は17℃あってバイク乗ったのに、月曜の今日は−2℃で吹雪いていました。天候の急変で体が付いて行けません。早速、鍋と焼酎のお湯割りにして体を温めています。

 浜松であれば、ちょっと足を伸ばせば、富士山ですよね!富士山とバイクの写真なんて撮れるんでしょうね。想像するだけで格好良すぎますね。スイングバイさんはもう飽きちゃいましたか?

 ツーリングで出会う人との会話も楽しみですね。今年は初めて北海道に来た学生さんが初々しくてうらやましくおもいましたが、目的のキャンプ場の住所も知らずツーリングに来てたようで無事たどり着けたのかと今更心配してしましました。時には名物ライダーさんにも出会いますよね。以前、赤く塗装したカブにオークションで買ったという赤いボックスを付けて、日本一周をしているライダーさんがいましたけど、元気にしてるかなぁ。

2011/11/21 20:45 [13795274]

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1501件 この製品のオーナーこの製品の満足度5

シュシュ76さん おはようございます。

おそレスで済みません。九州、山口県地区は、まだ走れそうです。ここんとこ休日に予定が入っていて、折角暖かかったのにバイクには乗れませんでした。今月の休日は、暖かいようであれば走ろうと思っています。でも、今度の土日は、九州も寒そうです。

もうそろそろ、こちらでも今年のバイクシーズンは終りのようです。でも、雨や雪が降らなければ、通勤に使うので、バッテリ−を外すことはありませんし、今年は、2月にツーリングに行っていますので、思い立ったら往復300kmくらいのツーリングには、ふらっと出かけるでしょう。

あと、メンテナンス(と言っても磨くだけですが)もこの期間にいつもしています。
シュシュさんのジェベルも、この期間に労わってあげて下さい。

2011/12/07 07:08 [13860174]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

エデシさん、お久しぶりでございます。

九州、山口方面であれば雪も降ることがあるでしょうから、天気と相談が必要ですよね。天気予報をみると、10℃前後でしょうか。通勤は頑張れても(私は片道3キロですが)、ツーリングはもうしたくない気温ですよね。

>メンテナンス(と言っても磨くだけですが)もこの期間にいつもしています。
>シュシュさんのジェベルも、この期間に労わってあげて下さい。
そうですよね。。。ご、ごめんなさい。車庫にカバーをかけて置いてますが、それを外して磨いたりは寒くて勇気がありません。。
でも、タンクに少し錆がでてたような。。

2011/12/11 22:59 [13880779]

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1501件 この製品のオーナーこの製品の満足度5

シュシュ76さん おはようございます。

 やはりそちらは寒そうですね。一昨日は、時々あられが降る寒い一日でしたが、チェーンとスポーク、ホイールを磨いてぴかぴかになったので、見ているだけで気が休まります。

 昨日は、日が射して昼間は少し気温が上がったので、プチツー兼ねて下関の隠れ家から30kmくらい離れた小野田と言うところの有名?なうどん屋「うどんの庄 住吉」にうどんを食べに行きました。鍋焼きうどんと牛丼のセットで880円。美味しくてとても温まりました。

2011/12/12 06:17 [13881682]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

九州や山口まで行ったことはありませんが、香川県のうどんを食べたことがあります。
そちらのうどんは美味しいでしょうね。私はうどんを食べたくなったらなか卯のうどんを食べています。

また、ツーリングされたらレポを覗きに行きますのでよろしくお願いします。

2011/12/17 20:00 [13905631]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > ジェベル250

クチコミ投稿数:2件

ジェベリストの皆様、はじめまして。
初めて書き込みさせて頂きます。
ニックネームの通りDR250Rに乗っています。
(キックがついているDRとしては最終型です)

約20年ぶりにバイクに帰ってきたいわゆるリターン
ライダーなのですが、当時に比べてバイク人口も減って
車種も少なくなっていますね。

DRは以外とパンチもあって気に入っているのですが、
不人気車で情報が少ないです。
ぜひジェベリストの皆様のお仲間に入れて下さい。

早速で申し訳ないのですが、リアサスの下の部分
(バネの下)のゴム部品がひび割れしています。
このままでも大丈夫なものでしょうか?

2011/07/23 19:00 [13287305]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件

バネの下のゴムの部品だけではなんとも・・・一回バラすとか同じフレームかな?

2011/07/23 22:59 [13288200]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件

あれっ写真が載せられない

2011/07/23 23:01 [13288211]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

鼠ライダーさま
おはようございます。

たしかにサスは一度ばらしたほうがいいのかもしれませんね。
今のところ不具合はないので、しばらく様子を見ようと思います。



2011/07/24 07:36 [13289243]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1458件 縁側-日々のバイク話の掲示板

バネ下のゴムってバンプラバーの事ですかね?
底突きしない様なら無くても問題ないですが交換するにはサスのO/Hが要りますね

2011/07/24 17:45 [13290941]

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:3846件 ViveLaBibendumのLieblingsMoto. 

DRですがさま
リターンおめでとうございます。

ヤマハ乗りさまも仰るとおり、底突きしない限りは機能を発揮しませんから、高台から跳び降りるとかギャップを跳んだりしない限り実害は無いでしょうね。
ただゴムが経年劣化しているということは…シールもそろそろ破綻する時期に来ていると考えれば、間も無くオイルがダダ漏れになる可能性が有るということで…
ダンパー無しのフカフカサスになってしまってからオーバーホールしても間に合いますが…

とは言え http://www.mondo-moto.com/suspension/index2.htmlhttp://technix.shop-pro.jp/ でサスペンションオーバーホールの費用と方法と納期などについて予めお調べになっておかれると、バイク無し生活がどれだけで済むのか、とか心の準備が出来て良いと思います。懇意の販売店で見積りを取っておくのもお奨めです。

2011/07/24 18:54 [13291160]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > ジェベル250

ジェベル250(XCジャナイ)を昨年4月に、購入しました。
このサイトを見ている、人たちは(XCジャナイ)ジェベル250に、乗っている人もいるんですか?

2011/04/29 16:43 [12950478]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 この製品のオーナーこの製品の満足度5

定番の起点

定番のヘソ

XCジャナイケドさん、こんばんは。

ジェベル購入おめでとうございます。ここはジェベラーでしたら全く問題ないと思いますし、初期型を乗られている方もいるのではと思います。(ジェベル以外でも問題なしですし)

レビューを見ましたが、剣山スーパー林道も行かれたのですね。私も昨年10月に走ってきました。天気も良く、視界良好でしたので最高でした。(ただ、トンネル以降は通行止めでしたが)

この板を盛り上げていきましょう!!

2011/05/02 01:37 [12960426]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 この製品のオーナーこの製品の満足度4

利益追求屋さんどうもはじめまして。
返信ありがとうございます、剣山スーパー林道に去年行って来たそうで、今年は雪の影響で、まだ山に行っていません。
今日は天気も良さそうなので、少しスーパー林道を見に行かないかと誘われています。
地元の人間としては 、あまり混雑していない時が、いいのですが。


2011/05/02 11:13 [12961253]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

XCジャナイケドさん、こんばんは。

 購入して一年なのですね。ツーリングされたら今年はバンバン投稿お待ちしています。私も5日にツーリングに誘われてますので、初ツーリングでスレしたいと思います。
 私は中古で購入3年目ですが、最近は2、3日空けて乗り出す時はチョーク一発とはいかず、アクセルをいったん開けて、ゆっくり戻したときにエンジンがかかるという状態です。そういえば、前のバイク(バリウス)もこんな感じでしたがバッテリーが弱くなってきた証拠でしょうか?プラグでも替えましょうか。

2011/05/03 21:16 [12966880]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 この製品のオーナーこの製品の満足度4

シュシュ76さんはじめまして返信ありがとうございます。
昨年購入してからスーパー林道に、2回と高知の使われていない無線局に一回ツーリングに行って来ました。
中古で、ヤフオクで購入したのでF/Rサス(リアはテクニクス)キャブレターをオーバーホール、ステルスハンドガード、ミラーとショートレバーをラフ&ロード、ハンドルバーをハーディー、タイヤをIRC TR8などに交換してみました。
近いうちに、スーパー林道に行って来たいと思っています。

2011/05/04 08:32 [12968513]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

XCジャナイケドさん、こんにちは。

 やっぱり自分でいじれないとヤフオクで安くは買えませんよね。いろいろカスタムして自分好みのバイクにするなんて楽しそうですね。私のは前のオーナーがグリップヒーターを付けて寒冷地仕様になっているくらいです。
 今シーズン初ツーリングしてきましたが、市街地でも10℃ほどなので厚着、雨具も着て山間部を走りました。

2011/05/05 16:31 [12974212]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 この製品のオーナーこの製品の満足度4

シュシュ76さんこんばんは、多少誤解させてしまったかもしれませんが、すべて自分で直しているのではなくオーバーホール以外の部品交換などを、GARRRRを参考に少しずつ自分でしています。
グリップヒーターにはかなり興味ありますね!
昨年11月のツーリングで、高知に行って来ましたが帰りが遅くなってしまい寒さ対策の必要を痛感しました。
寒くなるまでに、グリップヒーターも考えてみます。

2011/05/05 20:00 [12974917]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

もう1台KLXがいました

XCジャナイケドさん、私の勝手な推測で話してしまいすみませんでした。

いろいろカスタマイズされて楽しそうですね。私は器用でなくバイクをいじることもしないので、写真などがあれば楽しませて下さい。ぜひ今年はジェベルの板を楽しんで下さい。

2011/05/08 18:42 [12987079]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 この製品のオーナーこの製品の満足度4

シュシュ76さんこんにちは、
ゴールデンウィーク最終日5月8日に、剣山スーパー林道に一人で行って来ました。
さすがにツーリングの人は少なく車の観光の人が多かったです。
写真なんですが、この板に写真を載せる方法がわかりません?
ちなみにパソコン持ってません!!(携帯電話のみ)

2011/05/09 16:39 [12990173]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > ジェベル250

クチコミ投稿数:256件

みなさん、こんばんは。

 本日、私のジェベルXCが冬眠期間に入りました。バイク歴9年オフ者は2年目ですが、この冬初めてバッテリーを外してジェベルを冬眠させます。先週にも挑戦しましたが、サイズの合わない小さなドライバーで回そうとしたため、バッテリーカバーのネジを二つともなめてしまい、お店で外してもらうと言う失態をしてしました。特殊な形状のため、注文購入しました。ドライバーは購入しましたが、レンチもそのうち揃えたいと思います。
 この2週間は、チョークを引きっぱなしで走行したことや街乗りだけのこともあり、20km/Lほどでした。
 

2010/11/27 21:30 [12285747]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2809件

ハコスパナだと合うんじゃ有りませんか?

2010/11/27 21:50 [12285895]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3708件

撮影されたカメラ、サンヨー本家のデジカメMZ−3。
まだ使っているんですねうらやましい。

バッテリーですが250なのに小さいのを搭載しているのに驚き。私のアドレス110と同じです。
取り付けの際ショートささないようにご注意を、+端子からですよ。

2010/11/27 22:21 [12286128]

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1501件 この製品のオーナーこの製品の満足度5

シュシュ76さん おはようございます。

 もう冬眠ですか。北海道(でしたっけ)の冬は、バイクには過酷ですね。
 こちら広島は、まだまだ小春日和の日が続いており、この2日間はツーリング日和でしたが、残念ながらバイクは下関に置いているので、乗ることは出来ません。
 今日は妻と久しぶりに動植物園にでも行ってみようと思っています。

2010/11/28 08:16 [12287880]

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:871件 この製品のオーナーこの製品の満足度4 縁側-バイク日々雑感の掲示板南白亀のバイク日和 

シュシュ76さん
こんにちは

ジェベル冬眠時期ですか
バッテリーを外しておけば来春もしっかり使えると思いますが
保管はフル充電してからが良いと思います。
また来春 ジェベル始動の時に充電してさらにオイル交換すれば
完璧ですね。

最近冬場の雪道をOFF車で走る
アタックツーリングなどがはやってきたと
雑誌に載っていました。
老人の私には無理ですが面白そうに思えます。

2010/11/29 07:19 [12293482]

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:558件

こんにちは。

北国の冬はバイクにとっては厳しい季節ですね。

冬眠の方法、(洗車などの後)ただ単にバッテリーを外しただけでしょうか?

私はバイクや四輪を冬眠させたことは無いですが、他のエンジン(船外機や汎用小型エンジンですが…)を、長期間寝かせる時は、プラグ穴からエンジンオイルを少し垂らしてクランキングし、シリンダー壁面に油面を作ってから保管しています。
入れたオイルの大半はピストンリングで掻き落とされますが、防錆効果は(何もしないより)高くなります。
また気化器のチョークを引き、孔を閉めています。(これは単なる気休めです。)

こうして保管したエンジンは2〜3年後に使っても、問題なく始動します。(始動しにくい時は、プラグ穴から生ガソリンを数滴入れて始動させます。)
シリンダー内にオイルがある為、始動直後は白煙がすごいですが……。

長期保管で、シリンダー内の錆が気になる方はお試しください。

2010/11/29 11:21 [12294030]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

みなさんこんばんは。

 久しぶりの雪かと思ったら大雪で一面真っ白になってしまいました。どうせ、週末には雨が降るのでなくなるでしょうけど。

 オギパンさん、ありがとうございます。これから、工具を揃えていきたいと思います。バテリーカバーのネジは少し奥まったところにあるので、まずはそれに合うT字レンチから。高価なものは揃えられませんが、これだけは良いものを持っていた方がいいよ!っていう工具はありますでしょうか?

 神戸みなとさん、こんばんは。 ここでMZ3の反応があるとはうれしいですね。プラスの方に目立つ赤いカバーが付いていたので、プラスから外すとこでした。あぶなかったです。

 エデシさん、こんばんは。 お店にバイクを預けていたときは、11月上旬には預けていたので今年は頑張りました。 今週末は雨ですが気温が少し高くなりそうなので、乗れなくはなさそうです。

 南白亀さん、こんばんは。 
 >保管はフル充電してからが良いと思います。また来春 ジェベル始動の時に充電してさらにオイル交換すれば
  完璧ですね。
  充電器がないので、バイク屋さんに遊びにいくついでにお願いしてみようと思います。

 緑山さん、こんばんは。 私はまだネジを回して遊ぶ程度しかバイクを触っていませんので、話が高度すぎてイメージすら出来ませんでした。すみません。 タンクを満タンにして、オイルコックをオフにしてエンジンを回して、キャブレターを空にしたぐらいでしょうか。
 友人は外気の触れる家の軒下で保管しており、寒さでプラスチック類が硬化してしまわないか心配なため、フェンダー類など外してカバーでバイクを覆っているみたいです。
 

2010/11/29 21:02 [12296306]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

こんにちは!久しぶりにこちらを覗いてみました。
大阪なので バッテリー外して冬眠させることはないんですが
バッテリー交換など 線の取り外し・取り付け順序など
いつも覚えていないので そのたび再確認しながらの作業になります。
早く 春を迎えて林道など楽しみたいですね〜

2010/12/23 10:06 [12407065]

ナイスクチコミ!0



新しいスレッド6件古いスレッド6件

「ジェベル250」のクチコミ掲示板に
ジェベル250を新規書き込みジェベル250をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月26日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング

縁側 えんがわ

自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−

[ジェベル250]に所属

このカテゴリに所属する掲示板は
まだ作成されておりません。