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バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:4件

前輪の調子がおかしいようなので、ベアリングの交換時期だと思い、

購入したお店が閉店(廃業)してしまっていた為、

近所のナップス港北店さんに修理をお願いしたところ、工賃が5940円、

修理する箇所が破損していた場合、別途料金がかかると言われました。

高いのか安いのかわかりませんでしたが、修理をお願いしたところ、

修理中に携帯に電話が入り、ベアリング(500円玉くらいの大きさの部品)が破損していた為、

追加料金として2160円を支払ってくださいとの連絡で、泣く泣く追加料金を支払いました。


結局、ベアリングの交換に、8000円以上かかってしまったのですが、

このくらいの料金は妥当なものなのでしょうか?


もし、横浜市港北区・都筑区近辺で、良心的でおススメのバイク修理屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、

教えていただけると幸いです。

書込番号:21357450

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銀メダル クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:56件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/11/14 16:59

>はるかなるみさん
時間単価とかは詳しい方が話されると思いますが、
感覚として8000円+ベアリング代数百円でフロントホイールベアリングが直るなら安いものです。
ホイールはずしてベアリングプーラーで引き抜いて新しいベアリング叩き込んで10000円かからないなら安いと思います。

ただ、最初の見積もりの5940円というのはベアリングが壊れてないという前提だとしたら、
何を直すつもりだったんでしょうね。
謎w

書込番号:21357471

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:46件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2017/11/14 17:07

交換の工賃自体は2りんかんと同じですね

自分でやればタダですけど、プーラー等滅多に使わない工具が必要だったりしますし、傷つけたりしないで適正に装着する事を考えれば…バイク屋さんに頼むのが正解

ただ解せないのは、ベアリング交換を頼んだのに(ベアリングが込みの料金なのか別料金かはわかりませんが)、ベアリングが破損していたから追加料金?てか破損してようがしてまいが交換を頼んだんですよね?
別な何かが破損していたのではなくて?

書込番号:21357483 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2017/11/14 17:09

>多趣味スキーヤーさん

ご意見どうもありがとうございました。

部品代は別途かかっていますが、

工賃は1万円以下で済んでますので、これでよかったのだとプラスに考えたいと思います。

書込番号:21357487

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クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:65件 Full Metal Wing Heart 

2017/11/14 17:35

ベアリングの破損が起因でアクスルシャフト(車輪の回転軸)が傷付いてしまっていたとすれば、
それの交換で部品代と作業工賃が発生する可能性はありますね。
しかしそうならそうと説明があって然るべきですし、
部品、工賃の明細を示すのが正しい対応だと思いますが、
そういったものは無かったということで合ってますか?
そうなら納得のいかない対応ですね。

とは言え、それだけの内容で1万円弱なら良心的と言えますね。
そこいらへんの爺がやってる自転車屋まがいのバイク屋なら2万円くらい持って行かれるでしょう。

書込番号:21357542 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/11/14 17:40

>アドレストッシーさん

ご意見どうもありがとうございました。

部品代は別途かかっており、純正部品代を支払っています。

追加工賃の理由は、「片側のベアリングが破損していた」という説明でした。


ベアリングの調子が悪そうなので、ベアリングの交換をお願いして、工賃を前払いしているのに、

交換して廃棄する方のベアリングが破損していたら、別途工賃がかかるという制度については、

事前支払いの時に不思議に思いましたので、質問してみたのですが、

「部品が破損していると手間がかかる」、「開けてみないとわからない」といった説明でした。

手のひらにちょこんと乗るくらいの大きさの、廃棄する部品(ベアリング)が破損していたという理由で、

後から2160円請求された時には、正直、いい気分はしませんでした。。

書込番号:21357553

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クチコミ投稿数:4件

2017/11/14 17:48

>鉄騎、颯爽と。さん

ご意見どうもありがとうございました。

作業日の数日前に、純正部品(ベアリング、オイルシール、ディスタンスカラー)を注文してもらい、

部品代は別途支払っております。


ベアリングの破損が1か所あったので、2160円の追加工賃を支払ってくださいとの説明でした。

書込番号:21357568

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クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:236件

2017/11/14 19:15

もしかしてあれかな

500円玉の大きさの部品って、ただの鉄のワッカでした?

あけてみたらベアリング完全に逝っちゃってて
インナーレースだけ抜けて、アウターがホイール側に残ったのかもね

だとすれば

ベアリング交換基本工賃5940円・・・前輪脱着および通常のベアリング打ち替え
追加工賃2160円・・・ホイール側に残ったアウターレース取り外し

と考えると、別におかしくないと思いますよ

実際開けてみないとわからないですし、やってみないとわからないですから。
ただ事前にそういう話があったって事はメカニックが予見したって事かも。
よほどじゃないとインナーとアウター泣き別れなんてしないですし。

かなりゴロゴロとかガタは出てたんじゃないですか?

書込番号:21357746

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銀メダル クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:56件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/11/14 19:15

もしかしてベアリングが傷みすぎてプラーが利かなかったとかかな?
だとしたら結構な作業だったと思います。
いずれにしても価格相応の作業だったと思いますよ。

書込番号:21357747

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緑山さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:114件

2017/11/14 19:32

こんばんは。 解決済みですが・・・。

私はヤマハのYBR125ですが、前輪のベアリングにガタが来ていて、来週交換予定です。
お願いしたお店は購入店ですが、整備の予約が混んでいて、20日(月)の予定になってしまいました。

ベアリング自体は1個が数百円ですが(左右2個必要)、今回は左右のカラーやダストシールなど、ガタには関係ない部品も、私の希望で交換するため、部品代合計は、発注手数料を含んで3,250円でした。
工賃は通常なら4,000円程度のようですが、破損ベアリングを抜くのに特殊技術だったか何かだったが必要で、結局5,184円とか。
部品と工賃の合計で、8,434円の予定です。
合計では、はるかなるみ さんと大差はないですね。
なお、部品代は先払いでした。

個人的に、ベアリングプーラーなどの専用工具を持っていないため、ショップにお願いしました。
先日1年4ヶ月ぶりに電気系統の修理をし、エンジンが掛かるようになったばかりだったのですが・・・。
(不具合はキースイッチの接触不良。 シリンダー部は旧品を使い、接点部のみ新品に交換しました。)

書込番号:21357787

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クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2017/11/14 19:38

逆にちょっと質問したいけど。。。

何年の製造のアドレスですか?
K?でもいいです。

うちも古いんで心配になってきた。

書込番号:21357807 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:77件

2017/11/14 22:50

K5で4年目、1.8万キロの時に道路の穴に前輪を落として
「あ、ダメな衝撃だ、、、」って思ったら、やっぱり駄目でした。

アクスルシャフトより細い鉄棒を反対側から
突っ込んで、金槌で少しずつ打ち出し、
外周に合うソケットレンチを新しいベアリングに
当てて金槌で打ち込みました。

3.5万キロまで問題なく、その後売却しました。

書込番号:21358468

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クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2017/11/14 22:54

>RICKMANさん
書いてあることが理解できないけど
(知識があまりない汗)
穴に落ちなければいいんですね
気を付けます。

書込番号:21358486 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:65件 Full Metal Wing Heart 

2017/11/14 23:48

>カップセブンさん

ベアリングがヤラレる原因は大別して、

・外部からの強い衝撃
・保守不全もしくは元からの気密性不良による水や異物の進入
・ベアリング構成部品の品質不良

の3つです。
なので、必ずしも稼働時数や走行距離に比例するものではないです。
ゴリゴリと異音がする、
車輪を手で回してみて一定周期で引っかかりがある、
回転が明らかに重いなどの症状がある時にはベアリングの破損を確認ですね。

書込番号:21358631 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2017/11/14 23:54

>鉄騎、颯爽と。さん

ご丁寧にありがとうございます。
よくわかりました。
今度確認してみますね

書込番号:21358642 スマートフォンサイトからの書き込み

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緑山さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:114件

2017/11/15 05:04

カップセブンさん、お久しぶりです。

ベアリングガタの確認方法ですが、四輪と同じで、タイヤを左右に押し引きします。
準備として、、メインスタンドまたはそれに代わる物で、前輪を浮かします。
次にハンドルは左右どちらかに一杯切って、動かないようにします。
その状態で、フォーク延長線上の位置で、タイヤを左右に押し引きします。
ガタが有れば、わずかですが、タイヤ(ホイール)がカタカタ動きます。
ガタがなければ、全く動きません。

私はこの方法でガタを確認しました。
ちなみに、メインスタンドがあるスーパーカブ110でも同じ事をしましたが、びくともしませんでした。
ガタがひどいと、エンジンを止めて、直進状態でバイクを押すと軽く動きますが、ハンドルを切って旋回させようとすると、重かったり、ブレーキディスクがパッドと擦れているような音がします。
YBR125はこの状態になって、”何だか変。”と感じました。
エンジンが回っていると、重さは分かりませんし、エンジン音に消されて、スレ音も聞こえにくくなります。

私はこの後、Ninja 250RでR152を走ってくる予定です。
下道500km余り、無給油ツーリングです。

それではまた。

書込番号:21358870

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クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:77件

2017/11/15 07:04

緑山さんの確認方法は前輪外さなくていいので楽ですね。
次からその方法で確認したいと思います。ありがとうございます!

アドレスの時はセンスタを立てて、フロアの下に廃タイヤをかませて
前輪を浮かせてました。

書込番号:21358956

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PF4さん
クチコミ投稿数:1476件Goodアンサー獲得:49件

2017/11/15 08:41

スレ主さんのお気持ちのひとつは…

追加料金がかかることは承知していたんだけど、思ってたより高かったので納得いかない

みたいな感じなのでしょうか??

書込番号:21359096

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クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:236件

2017/11/15 08:44

ボールや保持器(タマを抑えてるわっか)の破損や極端な摩耗などで
ガタ(スラストやラジアル方向の遊び)がでてる場合は緑山さんの方法で確認できますが
その症状が出る頃は末期です

回転方向もホイールつけたままだと、ベアリングが指で回らないほどの固着寸前になっていても
そこそこ回るのでなかなか気づけません ホイール回りにくいな・・・と思った頃にはやはり末期
いつ大きいトラブルになってもおかしくありません

ですから1年に一回くらいはフロントを外して目視&指でチェックするのをおすすめします


ホイール外せる人ならベアリング交換なんて+αの手間です
部品代数百円ですみますから(ホイールベアリングはほぼ汎用品です)
ついでに交換してしまった方がいいかも。

書込番号:21359101

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クチコミ投稿数:349件

2017/11/15 15:57

ホイールベアリングの交換は、車検のときに数回に1度交換してもらいました。

車検はいつもSP忠男さんにお願いしてました。

リーズナブルなのに凄く丁寧で、信頼しております。

書込番号:21359795

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sakura8さん
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:35件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2017/11/15 18:23

先週、近所のとても小さなバイクショップで7000円を先払いして部品到着後に交換してもらいました。
K5の10万kmで、過去にも一度交換したような?

2輪館のサイト https://driverstand.com/tenpo/top/pit/003.html
に工賃のみで5940円と出ていたのでリーズナボーでした。

本日、フロントサスを外して思ったのですが、タイヤを外して持って行けばもうちょっと安くなったかも?

書込番号:21360023

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クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:16件

2017/11/16 22:08

私が交換したのは5年ほど前ですが、バイクを購入したショップで工賃込みで¥5145でした。

K5で走行距離5万キロ弱のときでした。これってすごくお得だったのかな?

乗って行ってそのままだったので、タイヤの脱着込みです。

書込番号:21363349

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銀メダル クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:56件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/11/17 08:27

>ものわすれさん
レッドバロンは最近工賃が値上がりしたようなので、
他のショップも5年前とは値段が違うかもです。

書込番号:21364143

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バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 jet-boyさん
クチコミ投稿数:125件

K5に乗っていて、スターターリレーを交換しようと思っています。
オンラインで中古を探しているんですが、K5でもK7のは使用しても特に問題ないでしょうか?
見た目上は同じに見えるのですが。。

ご存知の方いたら教えてください。よろしくお願い致します。

書込番号:21303466

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銀メダル クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:56件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/10/24 13:05

>jet-boyさん
リレーは消耗品なので中古はやめた方がいいと思います。
未使用品なら別ですが。

K7のものを使っていいかはわかりません。
ごめんなさい

書込番号:21303483

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4517件Goodアンサー獲得:376件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2017/10/24 18:51

確認はパーツリスト見るしかないですね
K7中古と言っても10年前くらいの車両になりますからね、当たり外れ大きいと思いますよ
アドレスのは劣化しやすい位置にもあるし
メインフューズなどの回路も一体でスタートはおろか走行不能もありますからね、ちょい高いけど踏ん張って新品が良いかと

書込番号:21304055 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/24 20:45

リレーに不良がでてるのなら、
接点復活剤は試してみましたか?

取り外して、カプラーを外したその奥へスプレーします。

書込番号:21304400

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クチコミ投稿数:4517件Goodアンサー獲得:376件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2017/10/24 21:28

あと、リレーかなーと思っても実はセルスイッチの接触のせいだったりってパターンもたまにありますよ(反応はあるが接触が弱い)

簡易的にはキーOFFでセルスイッチぐりぐり押して下さい

書込番号:21304573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2337件Goodアンサー獲得:17件

2017/10/24 21:34

>jet-boyさん。こんばんは。

私は今年の春からアドレス110に乗り換えましたが、その前にV125Gの2008年製に乗ってました。

時期的には一昨年の今頃かもう少し寒くなった頃だったと思いますが、いきなりセルが回らくなり
会社帰りにアドレスを買ったSBSに寄って、見てもらいました。バイク屋さんは慣れた感じで、
丁度同じ型式のV125が修理で入っていてそのスターターリレーと交換して、状態確認をしてくれたところ間違いなしでした。

スターターリレー自体は在庫してなかったらしく、明日には入るのでイイ時に来てねと言われ
2、3日後に行って交換してもらいましたところ、バッチリ治りました。

後、どのくらい使用なされるかにもよりますけど、中古パーツより新品交換がよろしいかと思います。
ハッキリとは覚えてないんですが確か6000円か7000円だったと記憶しています。(違ったらごめんなさい)

とりあえず、お近くのスズキのお店で、状態確認と見積もってもらうのが良いと感じました。
中古だとせっかく交換しても、直ぐに壊れるかもしれませんし、新品なら何かあればお店に文句言えますから。

キックでエンジン始動はできるバイクですけど、冬場は掛かりにくいこともありますから私は新品をおすすめします。



書込番号:21304598

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スレ主 jet-boyさん
クチコミ投稿数:125件

2017/10/24 22:24

みなさん
返信ありがとうございます。
意見を参考に先ほど、二輪館に電話で問い合わせてみました。
SUZUKIのパーツ発注のサイトで調べてみてもらったところ4000円くらいだと言われました。
思ったより安いと思ったんですが、間違って伝わっていたのかな。。
スターターリレーとは伝えたんですが。
これくらいなら新品で交換しようと思います。

書込番号:21304795 スマートフォンサイトからの書き込み

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魚鉢さん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:14件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2017/10/27 10:09

こんにちは。
こいつかなと思ったんですけど、若干お安いですね。

https://www.monotaro.com/g/02497614/

テスターをお持ちでしたら、取り外して抵抗値を測ってみられてからでもよろしいかと。
測る場所は、圧着端子側を下にして、ヒューズの間のソケットピンの下側2ピン間です。
3.0〜6.0Ωが規定値で、それを外れている場合交換とのことです。

書込番号:21310720

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スレ主 jet-boyさん
クチコミ投稿数:125件

2017/10/27 21:49

魚鉢さん
リンクありがとうございます。
そうです。これですね。
ただ昨日接点復活剤を吹き掛けたところ、とりあえず回るようになりました。
今日も問題なかったので、一旦このまま行こうかと思います。
前兆は出ているので、購入も検討しながらですかね。

書込番号:21312370 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 )>_>(さん
クチコミ投稿数:4件

アドレスV125のK5にaiNETのLEDテール、LEDウィンカーに交換しようかなと思うのですが配線加工もせずに取り付けができるのでしょうか?
あとレンズをフルクリアから台湾スズキ純正の赤とクリアのレンズに交換したいのですがそれも出来るかを教えて欲しいです。

書込番号:21300451 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:246件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5 縁側-バイクの話の掲示板

2017/10/23 02:37

えっ?

今更?

書込番号:21300519 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 )>_>(さん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/25 03:01

はい。最近購入したので

書込番号:21305246 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:246件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5 縁側-バイクの話の掲示板

2017/10/25 08:05

おはようございます

取り付けるランプは、コレですか?
取り付け自体は、カプラー繋ぐだけでイケそうに見えますね〜

ですが、レンズ自体の付け替えは難しい様に思いますょ
レンズの形状が同じかどうかは、現物を良く見比べないとですね〜

書込番号:21305443 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 )>_>(さん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/27 01:01

やっぱ見て見ないとわからないですか。

書込番号:21310136 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2017/10/28 21:09

キタコ製かDCR製のLEDテールなら台湾テールレンズはポン付けでいけますが、aiNETのテールは分かりませんね。
ちなみにネジ穴が4つあれば台湾テールレンズのポン付けが可能かと思われます。

私の場合ですが、最近K6のテールをバイクパーツセンターのLEDテールに変更して、台湾テールレンズを
加工して取り付けました。 本体側を削って現物合わせでの組付けです。無理してでも値段が倍以上するが
DCRかキタコ製を買えばよかったかも、と思いつつ加工してました。

また、事前に尾灯の直流加工をしていたためか、LEDテールの尾灯が暗くてそれを明るくするために
基盤の抵抗の付け替えを行ったりもしました。 

参考までに。

書込番号:21315103

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スレ主 )>_>(さん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/29 00:29

>でんぱくさん
キタコ製かDCR製はもう生産終了じゃなかったですか??

結構加工しました?

書込番号:21315636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/10/29 07:18

失礼。確かに生産終了してますね。キタコ製DCR製はオークションで落とすか中古で買うしかないですね。

加工はそこそこしました。 
コーキングされていたためカラ割。基盤を出して抵抗付け替え。レンズを現物合わせで
本体を少し削る。本体にはネジ穴がリフレクター側に2つしかないため、現物合わせで上側のネジ穴2か所穴開け。

上記のような手順で加工しました。作業的にはそれほど難しくはないのですが、
手探りだったため結構時間掛かってます。

尾灯が交流なら抵抗の付け替えはいならいかも。

書込番号:21315955

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H17からの相棒の私ごとです

2017/10/19 23:02(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:344件 アドレスV125の満足度5

かれこれ12年、特に大きなトラブルなく通勤に重宝しています。
マメなオイルとエアーエレメント交換と、プラグ交換はこれまでに2回。タイヤはヒビが入ればしばらく様子を見て交換。去年にベルト交換し、先日フロントブレーキのスイッチが壊れたので交換し、今日も元気に走ってくれています。
あと気になるのはヘッドライトが暗いかな?という感じです。
うちの12歳の猫じゃないですが、まだまだ元気にいて欲しいです。

書込番号:21291589 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:56件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/10/19 23:12(1ヶ月以上前)

走行距離はどれぐらいですか?
うちにはジョーカーというスクーターがあります。
買ったのはおととしですが、
1997年製なのでもう20年前の車体です。
走行距離はまだ18000キロ弱です。
新しいのが欲しい気持ちと、末永く付き合いたい気持ちがあります。

書込番号:21291619

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クチコミ投稿数:344件 アドレスV125の満足度5

2017/10/21 07:15

20年とは私以上に大切に乗られていることと思います。
当方28,000キロです。
私も末永く乗られるように頑張ります。

書込番号:21294645 スマートフォンサイトからの書き込み

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お教えください。125Gの 年式など

2017/09/27 00:29(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:109件

ネット検索では、車体番号:CF46A-529■1は、K6 2006年 台湾生産と書いてありました。
店頭では2009年式と書いてあって買ったのですが、メーターないに方向指示器はついていませんでした。
納車まで1週間、私はだまされたのでしょうか?

書込番号:21231776

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クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/27 01:14(1ヶ月以上前)

>プクプクぱぱさん こんばんわ

K6乗りです メーター内に ウインカーのインジケーターが無いということなので
K6の可能性が高いですね 早めに確認をとって ほしい年式でない場合はキャンセルですね。

書込番号:21231845

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クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2017/09/27 22:24(1ヶ月以上前)

初回の登録年度が2009年だったとか?

書込番号:21234151 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:109件

2017/09/28 13:08(1ヶ月以上前)

>カップセブンさん
ご回答あり加藤こざいます。
登録した年度が2009年でも、2009年式といった表現を使えるのでしょうか。

書込番号:21235559

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クチコミ投稿数:109件

2017/09/28 13:12(1ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん
K6乗りをしていて、規制前のものですが特段注意することはありますか?
K6はかなり小型でパワーレスポンスが良いと聞きました。

書込番号:21235562

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クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/28 14:40(1ヶ月以上前)

リコールの処置がすべて終わってるかということと
走行距離が解らないので 駆動系の劣化確認 3000kmごとのオイル交換ぐらいですかね
あと オイルが増えたり 減ったりする車両が有るようですので
一週間に一回ぐらい オイル量のチェックしてください。

書込番号:21235695

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2017/09/28 15:12(1ヶ月以上前)

アドレスV125まとめ  で検索して下さい 参考になります。

書込番号:21235759

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2017/09/28 17:32(1ヶ月以上前)

プクプクぱぱさん

あなたのアドレスVは、2006年モデルだと思います。
メーカーに問い合わせると、教えてくれますよ。

スズキ お客様相談室
静岡県浜松市 0120-402-253


書込番号:21235984

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2017/09/28 22:16(1ヶ月以上前)

ググって見てください。
最初に車両にナンバーを付けた年を指すそうです。製造日が12月20日と1月10日ならどっち買います?って話ですよね。

書込番号:21236753 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/28 23:10(1ヶ月以上前)

>カップセブンさん
>プクプクぱぱさんは登録した年ではなく 買ったアドレスがK6かK9なのか知りたいんだと思います。

書込番号:21236927

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2017/09/28 23:26(1ヶ月以上前)

車体番号からK6は決定してますので、何年製か?の話だと思ってました。

書込番号:21236978 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/30 01:08(1ヶ月以上前)

>カップセブンさん
>v125のとっつあんさん
>自然科学さん

浜松に電話してみました。やはり2006年の規制前モデルでした。

注文した店に電話してみると「シートの裏に9と貼ってあった」という話です、どう間違えてもサイズが違うかと思いました。

リコール対策もしてないので、対策を頼むとしてくれたような次第です。

◎◎◎産■前とかいう店には気を付けましょう

お騒がせしました。



書込番号:21239586

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2017/09/30 13:06(1ヶ月以上前)

中古で購入するときは年度より程度、
きれいならいいじゃないですか。

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解決済
標準

プラグの交換忘れてた。

2017/09/23 21:52(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:1767件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

長いことご無沙汰しております。今日は9月23日、過去の資料を調べてみたらスズキ安心盗難保険加入資料に購入日が2009年9月25日であることがわかりました。丁度8年のようです。まだピカピカ、雨にさらしたことないからですかね。

走行距離は現在7780キロです。オイルは定期的に年一度くらいで交換しました。そこでプラグのことですが、一度も変えたことありません。新車で買ったそのままです。みなさんどれくらいで変えてますか?走行は何ともないけど変えた方がいいですか?



自分では出来ないので、二輪館にいくつもりです。(もしかしたらプラグレンチとプラグ買って自分でやるかもYouTubeみてから決めます。)

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2017/09/23 21:57(1ヶ月以上前)

8千qぐらいなら全然余裕ですよ。 2、3万換えない人も珍しくありません。

書込番号:21222971

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2017/09/23 22:01(1ヶ月以上前)

車だと二、三万キロ平気らしいですが125なのでどうなのかなぁと思ってました。ちょっと安心しました。ありがとうございます。

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ナイスクチコミ!2


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2017/09/23 22:45(1ヶ月以上前)

カップセブンさん

小型バイクのエンジンは、走り出した瞬間から、5000回転以上まわっているので、
点火プラグとエアクリーナのフィルターは、早めに交換する方が、良いと思いますよ。

点火プラグ:400円 フィルター:1000円くらいなので、少ない出費でリフレッシュできますし、
燃費もちょっとだけ改善できます。125ccなら、10000キロ毎の交換がお薦めです。

その他、スタンドの可動部へのグリスや、ギア・オイルの交換、8年くらい経過しているので、
ブレーキ・オイルなども、その時に点検すると良いと思います。

点火プラグとエアクリーナの交換は、とても簡単ですよ。
ただし点火プラグは、締め付けトルクに注意して下さい。

書込番号:21223114

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2017/09/23 23:03(1ヶ月以上前)

エアークリーナー?どこにあるかわからないので、早速ネットでしらべてみます。そう考えるとタイヤもそのままだし、本来ならスズキに持っていった方が良さそうな気もしてきました。とりあえずプラグはまだ良さそうですね。ありがとうございます。

書込番号:21223167 スマートフォンサイトからの書き込み

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jjmさん
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2017/09/23 23:04(1ヶ月以上前)

いちおうプラグメーカーの推奨値は3000〜5000キロ
実際エンジンを回す人でも1万キロ位は余裕でもつので 
その辺りを目安にすればよいと思いますよ。

私はGN125Hで 今までは大体5000キロ目安で交換していましたが
CBR250Rの中古プラグにしたので次回は2万キロ後の予定です。

ちなみにCBR250Rは 両面貴金属タイプの 一般的な汎用では存在しないプラグで
(バイク用はイリジウムも片面だけなので交換のメーカー推奨値は通常プラグと一緒)
メーカー交換推奨値が4万キロで 実際2万キロで交換時に測ったら
推奨値位 ギャップが持ちそうでしたので CBR250Rは4万キロ後に交換する予定です。

書込番号:21223173

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2017/09/23 23:14(1ヶ月以上前)

えーっと、あまり難しいことはわかりませんが、文面から10000キロは良さそうな感じですね。わたしは原付一種並みの走行で、そんな回してる感じはないのでまだ大丈夫そう。ありがとうございます。

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2017/09/24 13:03(1ヶ月以上前)

カップセブンさん

125ccのスクーターは、だいたい4000回転くらいでクラッチがつながるので、
走っているあいだ中、5000回転以上回ってる、というのは、大げさな話ではありませんよ。

それにも関わらず、アドレスのエンジンが、100.000万キロの耐久性を持っているのは、
素晴らしい事だと思います。 

アドレスは、厳しすぎる排ガス規制の影響で、販売が終了してしまいましたので、
これからも大切に乗ってください。 (可能な限り、買い換えずに、修理してください)

書込番号:21224502

ナイスクチコミ!2


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2017/09/24 14:30(1ヶ月以上前)

エアークリーナーとプラグ交換をYouTubeで確認しました。そんな難しいことは無さそうですね。他にカブ90なども所有してるので自分でやろうと思ってます。ブレーキ系はちょっと難ですね。スズキにやってもらうしかなさそう。ありがとうございます。

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