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ナイスクチコミ15

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10年目の修理

2017/12/16 17:28(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:82件

10年目、45.000km、@ステータコイル故障で修理しました(最近エンストが多くなった、FIランプ点滅)修理代金¥27.000
AVベルト交換・・初めて¥10800
値段的にどんな感じか、教えて下さい・・

書込番号:21436818

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:7172件Goodアンサー獲得:724件

2017/12/16 17:46(1ヶ月以上前)

もう支払ったのに聞くのですか。その時点でそのお店を信用していないことになる、この先うまく付き合えますかどうなんでしょうね。

もう自分で作業しないので、言い値で支払うことにしてるが高いとは思わない。その店は中古屋で付き合いは水冷のスペイシー125を買って以来だから相当長い付き合いになる。
オイル交換を頼めば10W−40を入れてもらうPCX150なら1500円、指定の10W−30のオイルで良いなら1200円。

コイルの方は作業内容がわからないのでコメントのしようがないが、カバー外してオイルまみれになっての厄介な作業だよ。
1時間では完了できない作業になるので工賃は1万円では済まないな
次のはベルトだけの交換なら高いと思うが、走行距離を見るとベルトだけでは済まないと思うよ。

書込番号:21436858

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:501件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/12/16 18:11(1ヶ月以上前)

 ステータコイルはSST使いますし、部品込みなのか工賃だけなのかわかりませんが、かなり大掛かり
な作業に入ると思いますので高いのは仕方ないと思います。(工賃だけでしょうけど)

 ベルトのほうもその距離で初めてですか?

 ベルト交換だけの工賃でしたら正直高いかとは思いますが。

 高い安い以前に自分で作業が出来ない場合神戸みなとさんがかかれてるとおりだと思います。

 詳細が書いてないのでなんとも言いようがないというのが(駆動系のほうですが)本音ですけど。

 45000kmでベルト交換ということは普段点検などされてない状態でしょうね。

 その距離まで交換せずにその金額であれば高くはないと思います。

 ちなみにですがこれには該当してないですよね?

 http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2009/0525c/index.html

 
 

書込番号:21436918

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Merlineさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2017/12/16 18:35(1ヶ月以上前)

確かアドレスって普通のフライホイールを逆さにして付いてる筈で
ステーターコイルは蓋に付いているんです。
よってフラマグ抜きも不要。
でもオイル抜かなければならない...

まぁ、普通に付いていてもインパクトでガー
フラマグ抜き付けてコンで外れますね。

ベルトは過去スレに清掃料金取られたってのもありましたね。

書込番号:21436965

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クチコミ投稿数:3387件Goodアンサー獲得:271件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2017/12/17 02:48(1ヶ月以上前)

アドV125チャージコイル交換部品高いよ
2万はかかって当たり前
ベルトのみかな?同時作業なら工賃高いかな

いつものお店から見てです

書込番号:21438109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2017/12/17 08:46(1ヶ月以上前)

ベルト交換の明細ですが・・
ベルト ¥5000 ガスケット ¥1500 交換料¥3500 合計¥¥10000(税抜き)でした・・・

ベルトですが、現物見たら1・2mmの消耗でもうしばらくは可能だそうです・・ステータコイル・・故障品持ち帰り個人的にてスターで抵抗値測定(リード線カプラー内3本、黄、白、茶あり、このうち黄ー白は抵抗値あり、しかし茶ーは無限大と出ました、この線が断線等でしょうか)カプアラーあたりの障害か?コイルは大丈夫なような気がしますがアッセ交換ですから・・・

私のアドレスはH20・9月購入で、規制以前でした、この分馬力は強いらしいです・・

書込番号:21438395

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クチコミ投稿数:82件

2017/12/17 08:50(1ヶ月以上前)

ステータコイル交換料金
ステータコイル ¥13000 ガスケット¥1000 オイル交換¥1600 交換料金¥10000 合計¥25600(税込み)でした・・

書込番号:21438401

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Merlineさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2017/12/17 09:04(1ヶ月以上前)

ベルト交換は激安と思いますね。
ステーターコイルは適正かな...

自分で出来ないなら、仕方ないと思いますよ。

自分でやるならアセンブリ交換では無くて
コイル一つからでも交換出来ます。

プロでも最初は素人ですから
最初は出来ませんが出来る様になります。
どれだけ壊すか分かりませんけど...

書込番号:21438436

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クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:256件

2017/12/17 09:48(1ヶ月以上前)

その値段ならむしろ安いと思います

ベルトは
私がまともなバイク屋だったら、10年45千km無交換の車両が入庫したら
摩耗限度じゃなくても迷わず交換します。
そのサイクルだと、次の入庫までに切れる可能性の方がずっと高いですから。

もしお客さんが「しなくてもいい」と言ったなら
「いつ切れてもおかしくないですから、そのつもりでいてくださいね・・・」
と説明しておきます

書込番号:21438530

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クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:256件

2017/12/17 10:14(1ヶ月以上前)

ありゃ
しまった

返信しちゃった

書込番号:21438586

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クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:256件

2017/12/17 12:52(1ヶ月以上前)

イヤん
誤爆(/_;)

書込番号:21438925

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初心者 ブレーキ関連修理の工賃

2017/12/15 23:21(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 G☆Gさん
クチコミ投稿数:13件

ブレーキフルードが漏れて空っぽになりフロントブレーキがスカスカになったため近くのバイクショップで修理をお願いした。

部品及び作業内容はシールセットピストン、ピストンカップセット、ダイヤフラム、ブレーキフルード交換、ワッシャ

部品代金は4531円

工賃は22680円

税抜き金額。

ブレーキがきかない状態だったので近くのこの店にいったのでこれが妥当な金額なら今後もお世話になろうかと思っていますが、いままで部品代と工賃の比率がこんなに高いのは初めてだったのでボッタだったらお付き合いをやめようかと思っています。

御教授よろしくお願いいたします。

書込番号:21435036

ナイスクチコミ!0


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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:501件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/12/15 23:33(1ヶ月以上前)

 正直な話高いかな?

 まあ自分のところで購入したバイクではないから向こうの言い値というのもしょうがない気はしますね。

 工賃は高くても1万くらいじゃないでしょうか。
 
 購入したお店は近くではないのでしょうかね?

 

書込番号:21435069

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:1434件Goodアンサー獲得:64件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/15 23:41(1ヶ月以上前)

その内容だとパッドも替えてないですか?
フルードは下から漏れたんですよね?
工賃は作業内容によりますが、
部品代が少し高い気がするのでパッドも替えてないかな。

書込番号:21435090

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:8962件Goodアンサー獲得:911件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/12/15 23:45(1ヶ月以上前)

こんにちは。

作業時間はどれくらいでした?
店によりますが1万円/Hくらいが相場じゃないですかね。
ブレーキの状態が分かりませんがその作業内容なら1万以下くらい??

書込番号:21435110

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jjmさん
クチコミ投稿数:3611件Goodアンサー獲得:291件

2017/12/16 07:16(1ヶ月以上前)

2輪館とかの工賃が
https://driverstand.com/tenpo/top/pit/002.html
なので この表の持ち込みを基準に考えると
(トラブル車両の修理というリスク)

ブレーキ周りのオーバーホールと考えると許せる範囲かもしれない

書込番号:21435449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:256件

2017/12/16 07:52(1ヶ月以上前)

部品みるとマスター側のピストンキットとダイヤフラム、キャリパー側のシールですね
(値段的にはフルード代は別で工賃に込かな?)

一般的なブレーキ修理としては高いと思いますが
スカスカってことはかなりの量が漏れていたと思われます。

フルードは塗装などを強く侵しますので清掃しなければなりませんが
たとえばマスター付近で漏れてるならカウル内が汚れてるでしょうから
脱着清掃など余計な手間がかかります。

その上で一般的なレバーレート(時間あたり工賃)で考えると
高いとはいえないと思います。

疑問があるなら
ここで聞くよりそのバイク屋で説明してもらったほうがスッキリすると思いますが。

書込番号:21435510

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2017/12/16 08:06(1ヶ月以上前)

交換作業自体は手際よく、やれば1時間強ですが
丁寧に掃除・洗浄・フレックスホーン等で内面修正する時間を考えたら
2時間強かな。

高いとは言えないと思います。
常連さんなら割引があったかも知れません。

漏れの殆どはマスターシリンダーで
ピストンが錆びているまま、押し戻すとシールが傷ついて漏れますけど
キャリパービストンから漏れたのは経験が無いですねぇ

書込番号:21435538

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:2132件Goodアンサー獲得:304件

2017/12/16 08:28(1ヶ月以上前)

G☆Gさん

マスター・シリンダを交換するだけなら、簡単だけど、
キャリパーばらして、オイル・シール交換するのは、けっこう面倒くさいよ。
とは言っても、部品代込みで15000以内で修理して欲しいかな。

たいていの場合、オイル・シールや、ガスケット類の交換は、手間が掛かるので、
部品代に比べて、工賃が高いのは仕方ない、と覚えておいてください。

アドレスのエンジンは、耐久性抜群ですよ! たとえば「10万キロ」、とか。
これからも、大切に乗ってください。

書込番号:21435576

ナイスクチコミ!0


スレ主 G☆Gさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/16 08:36(1ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。私が引っ越したもので以前にお世話になったところの店舗は遠いんです。
そのお店までブレーキがスカスカでいく勇気がなくて。一応電話で取りにきてもらえないか聞いたんですが無理でした。

書込番号:21435594 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 G☆Gさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/16 08:41(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
コメントありがとうございます。パッドは交換していないようです。代車もなく。感じがいいとは言えないお店だったんです。

書込番号:21435603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 G☆Gさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/16 08:43(1ヶ月以上前)

>BAJA人さん
コメントありがとうございます
部品を注文してから修理になるのでといわれるがままに預かり修理で3日ほどかかりました。作業時間は書いていません。

書込番号:21435611 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:501件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/12/16 08:43(1ヶ月以上前)

 まあ工賃の値段は捉え方がありますから高いか安いかは一概には言えないところだと思いますが。

 私なら自分でやるので高いかなと思っちゃいました。

 どの程度メンテされてるかわかりませんが、私のシグナスは9年8ヶ月で17000kmほどですが2年に1回
フルード交換してますし、気が向いたときキャリパー外して(フォークから)ホースつけたままですが洗浄して
ピストンの揉み出しして固着しないように気をつけてるので不具合はないですが。

 先に書きましたが、購入店が近くではなく、近くにあるお店が今回のお店なのであれば多少高くても
自分で作業できない場合は仕方ないと思います。

 個人的には他店のバイクを見てくれるだけでもまだいいのではと思います。

書込番号:21435612

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スレ主 G☆Gさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/16 08:50(1ヶ月以上前)

>jjmさん
コメントありがとうございます。
ホンダのwing系列の店舗でした。修理をお願いした時には半値でしたが預かったあとに更に悪いところがあり倍の修理費になりますと連絡があり。不信感があります。

書込番号:21435621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 G☆Gさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/16 08:58(1ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
私が以前にお世話になっていたWINGと比べるとあまり感じのいいお店ではなく聞く気にならなかったんです。引きとりのときに普通は故障箇所等の説明もあるとおもうのですがなんも無かったんで。

書込番号:21435643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 G☆Gさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/16 09:02(1ヶ月以上前)

>Merlineさん
突然の故障で近くのお店にしかいけない状態で足元をみての言い値のような気がしたんです。常連じゃないのは困ってるからいったわけなのに余計に支払いが増えると常連になろうと思えないですよね。

書込番号:21435652 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 G☆Gさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/16 09:06(1ヶ月以上前)

>自然科学さん
アドレスV125G発売当初にかって12年ほど乗っています。3万7千kmです。エンジンはまだまだ快調で気に入ってるんです。12年ほどで1万5千円以上した故障修理は2度目なので良いバイクなんだろうなと思っています。

書込番号:21435657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 G☆Gさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/16 09:10(1ヶ月以上前)

>鬼気合さん
20年以上前からお世話になっている店舗がWINGでしてそこは10kmほど離れてましてブレーキがスカスカ状態で行く勇気がなく、店舗に取りにきてと依頼したのですがその日は人手がなく。。。近くのWING系列に行ったわけです。他店購入のバイクも修理するというのが店舗アピールに書いているぐらいなので価格も期待したのですが、、、

書込番号:21435668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2017/12/16 09:46(1ヶ月以上前)

売れないし儲からない業界ですから
せめて工賃を払って社員の生活を支えてあげましょう...

自分でやればタダですので次回からは挑戦しては如何でしょうか。
やってみると「こりゃ大変だわ」とか工賃との比較が出来ると思います。

私は最近、年を取って、やる気が出ないので
車検も修理も金を払い、やって貰ってます。

書込番号:21435738

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:1434件Goodアンサー獲得:64件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/16 09:57(1ヶ月以上前)

>他店購入のバイクも修理するというのが店舗アピールに書いているぐらい
今どきこれはありがたいですよ。
多少高くてもやってくれるだけありがたいです。

感覚として、スカスカのブレーキを飛び込みで25000円で直してくれるならまぁ仕方ないかなと思います。
逆にもし15000円だったら「おお!意外と安くてよかった」って思ったかも。

書込番号:21435766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:501件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/12/16 10:01(1ヶ月以上前)

>G☆Gさん

 10kmでは流石に無理ですね。

 他店のバイクも修理しますとあっても値段はそれ相応に高くなるのは(お世話になってるお店の値段がわかりませんが)
しょうがないことだと思います。

 ここの掲示板でたまに話題になりますが、バイクは基本個人経営で、車のディーラーのようにそのメーカーで扱ってる車体なら
何処でも同じ感じの価格でというわけには行かないのが現状です。

 同じグループ会社のバイク店でしたら違うかもしれませんが。(DREAM店など)

 Merlineさんが書かれてる様に自分で作業という選択肢もありますが、スレ主さんのスキルがわからないので
なんともですが、そこそこの整備知識がなければブレーキにかんしては手を出すのはお勧めしません。

 今はネットで調べればやり方はわかりますのでできないことはないと思いますが、場所が場所ですので
万が一の事があると命に関わる場所ですので。

 逆にそういった場所でもあるので工賃が高い(作業難度は別として)というのも事実ではありますが。

 漏れの原因がわかりませんが、フルードは定期的に交換していますか?

 12年乗っていらっしゃるみたいですので。

 フルードの劣化でシールなども痛んできますので。

書込番号:21435778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7172件Goodアンサー獲得:724件

2017/12/16 10:09(1ヶ月以上前)

2ストのアドレス110、駆動系の修理で2万5千円ほど払っていた時もあるが高いとは思わない。
部品の交換も多かったので仕方ないかなと。
1時間の工賃9000円ほどで考えると5000円ほど工賃が高いような気がします。
一つの作業ごとに工賃を加算していくとそんな金額かも、標準作業時間はマニュアルなんかに書いてあるが持ってないのでしょう。
全体で捉えるとそんなに時間のかかる作業でもないと思う。

スズキをホンダのウイング店に持ち込んだ時点で部品の供給も遅いのでアウトだったのではと思う。
不信感があるようなので、この先付き合うのはやめた方が良いと思うよ。

一気に走る10万キロ、ちょびちょび10年15年と長く乗り続けて5万キロ。
昨年手離した2ストのアドレス110、よく考えると2000年製だったのです。
どちらのへたりが大きいのかなといつも思う、私はちょびちょびの方です。

教訓、ブレーキフリュードは定期的に交換しましょう。パッド交換のときにはダストシールの状態も見てもらうといい。
その時点でピストンの腐食による動きの悪さも調べてくれるものなんですが。

書込番号:21435792

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:15016件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2017/12/16 11:01(1ヶ月以上前)

ワタクシのK7もある時ナゾな壊れ方をしまして、ブレーキは効くけど離れない。つまり効きっぱなしになりました。
そのピストンとやらをガチャガチャやっていたら直ったのですが、一ヶ月後にツーリングに行こうとしたら再発し、アドレスでのツーリングを断念しました。
後日ヤフオクで安いマスターを買って直るも、間違えちゃって、ミラーのネジ径が合わない(^^;
もう一個ヤフオクで買って翌年のツーリングに望みました。

以前から気になっていて、K9のブレーキタッチが変わっていそうなので、またヤフオクでK9のマスターを買った、、、だけ(^^;で現在に至ります。
価格comアドレスツーとかでネタで付けていく、か失敗した証拠を示す予定ですがツーリングがパッとしないですね。

今回も、故障時に言ってくださればいろいろな案や作業のお手伝いとか出たでしょうし、10kmなら後輪ブレーキで走るとか、
ちなみに車ですが、自分でブレーキ壊した時にサイドブレーキで20km以上走りました(笑)
手はあるでしょうから、

整備もツーリングも裏技も? 来年になるでしょうがアドレス通に期待ですね!

書込番号:21435914 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:256件

2017/12/16 11:16(1ヶ月以上前)

>修理をお願いした時には半値でしたが預かったあとに更に悪いところがあり倍の修理費になりますと連絡があり。不信感があります。

入庫時点では単純にマスターからのフルード漏れと判断して
ピストンカップセット部品代と交換工賃だけで回答したんだと思いますよ

いざ作業に取り掛かってバラしてみたら
マスターは水入ってサビサビ、これはと思ってキャリパーもチェックしたら
ダストシールもダメになってたりで追加部品+作業って感じかと思います。

高いと思われるかもしれませんが
スレ主さんは実際にこの作業をやったことはおありでしょうか?
汚れるわ手間かかるわこの時期冷たいわ神経使うわ
仕事としては割に合わないほうですよ

マスターだけやっつけてキャリパーは知らんふりなんてバイク屋もあるので
そういう意味では良心的なのかもしれません

まあ
愛想と相性も大事なので
合わないと思ったら、今後は利用しないほうがいいと思います

書込番号:21435950

Goodアンサーナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:501件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/12/16 11:45(1ヶ月以上前)

>10kmなら後輪ブレーキで走るとか、
ちなみに車ですが、自分でブレーキ壊した時にサイドブレーキで20km以上走りました(笑)

 こういった行為は危険ですから止めてください。

 笑と書いてますが笑い事ではありませんよ。

 かま_さんはそういったスキルがあるから出来るのかも知れませんがブレーキ故障してるのをわかってて
走行するなんてもってのほかです。

 そういった書き込み自体も不適切だと思います。

書込番号:21436006

ナイスクチコミ!5


かま_さん
クチコミ投稿数:15016件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2017/12/16 11:55(1ヶ月以上前)

あはは(笑) 教えます。

書込番号:21436027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:15016件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2017/12/16 12:14(1ヶ月以上前)

サイドブレーキで思い出した事がありました。
この時ワタクシは、ブレーキランプを点けるためだけにブレーキは踏んでました(ただ、フルードを漏らす事になるのでギリギリに、、、)
で、思い出したのは、
ある時友達から電話が来て、ぢーぜる車のひゅーぢぶるりんく(書きにくいなぁ)をふっとばしてしまい、電装系が死んだ。でも2系統あるらしくエンジンはかかって走れるから付き合って欲しい。
ブレーキランプが点かなくて後ろから突っ込まれるから後ろをブロックして欲しい。とゆー目的でした。
もちろん快くついてあげましたが、確かに、知っていても油断すると前が減速しとる(^^;
後ろに知り合いをつけたのは正解。

当時はインターネットもなく知り合いに電話、、、 (その昔は携帯もなかったな、、、)するしかなかったのですが、
今はインターネットで掲示板やツィッターなど手段が増えました。
是非有効に活用したいですね!

書込番号:21436076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:256件

2017/12/16 12:43(1ヶ月以上前)

知り合い呼べるならロードサービス呼びましょう。

「このくらいなら平気」で年間何人が命落としてるか・・・

書込番号:21436149

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:501件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/12/16 12:46(1ヶ月以上前)

 いろいろ書いてますが駄目なことばかりですね。

>後ろに知り合いをつけたのは正解。

 正解?そんな状態で走行してること自体不正解でしょ。

 ここの管理人じゃないですからどうでも良いんですけど無茶なことして他人巻き込まないよう。

 そんなつもりはないんでしょうけど私から見たらこんなことしてでも走行できるんだよと自慢してるように
しか見えませんが。

 たとえ話ですが飲酒して自分は大丈夫といって運転してるレベルと同じにしか見えません。

 素直にJAF呼ぶなり、任意保険のレッカー頼むなりするのが普通だと思います。

 切りないのでもう書きませんが。

 

書込番号:21436157

ナイスクチコミ!5


金メダル クチコミ投稿数:1434件Goodアンサー獲得:64件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/16 13:37(1ヶ月以上前)

昔話ですから…
携帯もなかったころの話です。
20世紀のみんなめちゃくちゃやってたころの話ですよ。
もう時効です。

あのころはみんな結構無茶してたなぁw

書込番号:21436296

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スレ主 G☆Gさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/16 14:14(1ヶ月以上前)

>Merlineさん
確かにバイクも車も売れない時代ですから、どこで利益を取るかが死活問題になるわk3ですもんね。わかってはいるんですが妥当な価格よりやや多いぐらいならいいんですが今回は大きく上回ってる気がして。

書込番号:21436376 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 G☆Gさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/16 14:17(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
おっしゃるとおりかもしれません。私自身はパソコンなどは故障しても直せます。なので修理に出して多額の修理費を払わなくて良いです。それをはらって直す人もいる。自分で直せないなら頼むしかないですもんね。

書込番号:21436386 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 G☆Gさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/16 14:38(1ヶ月以上前)

>鬼気合さん
そうですね。割高になるのはある程度は覚悟してたんですが極端に高いように思ったので皆さんに質問してみました。オイル交換とかタイヤ交換はいきつけのガソリンスタンドで持ち込みで交換してもらってました。その為、他のパーツをチェックするといったことがなかったのが今回の故障の要因かとおもっています。12年乗っていて1度も交換していないパーツが他にも沢山あると思うので信頼できるお店を見つけたいのですが疑い深い性格なものでなかなか見つけれません。

書込番号:21436431 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 G☆Gさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/16 14:44(1ヶ月以上前)

>神戸みなとさん
妥当と言うかたと高いというかたとやはりわかれるところですね。安心を買うといった面でもプロにお任せしますが実際はちゃんと仕事しているかは分からないわけですもんね。修理箇所の保証があるわけでもないので。あとオイルとかブレーキパッドなどはいきつけのガソリンスタンドでお任せしたのでそのた磨耗したパーツのチェックなどがなかったので今回の故障の要因かとおもっています。

書込番号:21436447 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:1434件Goodアンサー獲得:64件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/16 14:52(1ヶ月以上前)

もしかしてベルトとか交換したことないんですか?
近所に2りんかんはないですか?
スタンドで高いオイル入れるよりバイク用品店に頼んだ方が安心ですよ。

書込番号:21436467

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Merlineさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2017/12/16 15:10(1ヶ月以上前)

>オイルとかブレーキパッドなどはいきつけのガソリンスタンドでお任せしたので

ブレーキフルードとかは交換してないってコトですよね
そうであれば、毎年少しずつか数年後にドカーンとまとめて工賃が発生するかの違いだと思います。

年数と定期交換部品金額を掛けたら
総額は、あまり変わらない気がしますよ。

書込番号:21436494

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PF4さん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:50件

2017/12/16 16:16(1ヶ月以上前)

スレ主さん

少々お高かったとしても、もう終わったことですから、いろいろ考えない方がスッキリかもですね。

お店探しは大切ですよねー

病院は元気なうちに探しとけ(病気してからだと冷静になれず、いい病院が探せない?)って話を聞いたことがありますが…

バイク屋も、バイクが壊れてない時に、ゆっくり話を聴きながらスレ主さんと相性の合うお店を探すといいかもしれないですね(^^)/

書込番号:21436653

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クチコミ投稿数:82件

2017/12/16 17:24(1ヶ月以上前)

遠いと言うから・・
購入店も不親切ですね(10kmしか離れてないのに)こういう時のためにAFとかロードサービスには加入されていなかったのですか?(今更ですが)うかうかと他店で修理できないですね、参考になりました。

書込番号:21436807

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:501件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/12/16 17:28(1ヶ月以上前)

>G☆Gさん

 確かにお店選びは難しいですよね。

 私はシグナスとスカイウェイブに乗っていますが、シグナスは若干遠いお店で購入してしまい
1ヶ月点検時以降1度も行ってません。

 購入してすぐフロントのブレーキホース交換お願いしようと問い合わせしたら(メールでですが)連絡こず
何度か問い合わせたら連絡来ましたが最初に聞いた値段と何回かやり取りした最後の値段が全然違うなど
不信感があり、お店に行ったときの店長の接客も気に入らなかったので(従業員は感じ良い人でしたが)
それ以降行ってません。

 1度自賠責(3年加入)時にはがきが着たくらいで点検のお知らせなども1度も来ませんでしたね。

 スカイウェイブはその教訓で自宅から1キロほどのところにあるスズキワールドで購入し1度だけ買った年の1年点検
に出したきりですが。

 プラグ交換だけでしたが交換した部品は捨てず納車時にきちんと見せてくれましたね。

 フロントパッドは勝手に面取りされてたのは個人的に残念でしたが点検時きちんと分解整備してくれた証でもあったので。
(距離は6千弱でしたが)

 シグナスは燃料ポンプ交換や、エンスト(IGコイルの不具合)など自分で修理しメンテも自分でしてます。

 スカブは特に不具合もなく(車体はもうすぐ7年で距離は12000kmほどです)メンテも自分でしてます。

 チェーン店や有名なショップでも人間が作業するので人次第というのもあるかと思いますね。

 今回持ち込んだお店の価格ですが、書かれてる方がいらっしゃいましたが、最初に全て見れるわけではなく
分解時に不具合が出ることは普通にありますので価格が上がってしまったことはしょうがないことではありますね。

 文面見る限りきちんと整備はしてくれてるみたいですから悪いお店ではない様には思いますが実際に
お店で対応受けたわけではないのでこればかりはなんともですが。

 お店の方との相性はありますからいまいちと思うなら今後はやめたほうがいいかもですね。

 若い頃近所のバイクやでXJR400Sをローンで購入時金利が14%くらいだったかな?異常な金額で契約してしまい
他店で金利0%というお店があり契約解除申し出たら駄目だといわれ散々文句言って少し値引きさせたことがありました。

 後にわかったのですが、そこは高金利で契約させるので有名な所らしく若かったので全然わからなかったのですが。

 ただ良い評価もあるので相性もあるんだなという感じはしますが。

 良いお店が見つかるといいですね。

 途中くだらない書き込みでスレ汚してしまいすみませんでした。

 長文失礼しました。

>アハト・アハトさん

>知り合い呼べるならロードサービス呼びましょう。

>「このくらいなら平気」で年間何人が命落としてるか・・・

 まったく仰るとおりです。

 
 

書込番号:21436819

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トラブル!エンスト、吹けなくなる

2017/12/13 10:54(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:13件

走っていると急にアクセルを回しているのに吹けなくなり、失速しエンストしてしまいます。止まってもセルで始動し発進することはできますがアクセルを回すとすぐ止まってしまいます。
アイドリングは5分以上でき、セル始動も問題ありません。
時々ウインカーを出すと点滅が不安定になったりします。
スロットルバルブを清掃、エアクリーナーの交換をしても症状は治りませんでした。
考えつく原因はなんでしょうか?

走行距離は19500kmほどです。

書込番号:21428302 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2017/12/13 11:15(1ヶ月以上前)

点火プラグは点検しましたか?
朝夕 気温が低いので燃調が濃いかもしれません
もしくは オーバークールも考えられます この場合純正部品でファンカバーが有りますので
試されては いかがでしょう。

書込番号:21428351

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スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/13 12:08(1ヶ月以上前)

点火プラグは届き次第、交換したいと思います。
暖気後にも同じような症状がでます...
バッテリーを新品に交換してから2日間くらいは症状が治まったのですがまた再発しました。
バッテリー関係が問題なのでしょうか、、

書込番号:21428439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:69件 Full Metal Wing Heart 

2017/12/13 12:15(1ヶ月以上前)

バッテリーが弱っている(充電不足)と思います。
充電器で充電すれば回復する可能性が高いです。
しかし通常使用による放電で弱ったのであればそうですが、
弱った原因が他にあるとすればまた再発する可能性が高いです。

いずれにしても買っておけば今後の保守に役立つので、
取り敢えず充電器をお求めになられることを勧めます。
因みに私が使っているのはこちらです。
http://bal-ohashi.com/products/charger-battery/no-1734/
丸1日充電すれば先ずは回復します。
診断機能もあるのでオススメです。

書込番号:21428456 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:69件 Full Metal Wing Heart 

2017/12/13 12:18(1ヶ月以上前)

返信しているうちに書き込まれたようで。(^^;)
交換しても再発したということですから他に原因があることがはっきりしたと思います。
バイク屋さんにご相談になることを推奨します。

書込番号:21428462 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:1434件Goodアンサー獲得:64件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/13 12:33(1ヶ月以上前)

症状としてはガス欠っぽいですよね。
ウィンカーが不安定なのと、バッテリーは新品なので電気系統のどこかが不具合でポンプが動かないとかしょうかね。

書込番号:21428502

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クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2017/12/13 12:56(1ヶ月以上前)

オイル量は適正でしょうか
増えてたり 減ったりしてないでしょうか?

書込番号:21428552

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スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/13 13:01(1ヶ月以上前)

自分でできることを尽くしたら素直にバイク屋に相談したいと思います...

書込番号:21428563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/13 13:04(1ヶ月以上前)

センタースタンドを立ててアクセルを吹かしても症状は出ませんでした。
アイドリングも安定していると思います。

書込番号:21428570 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/13 13:07(1ヶ月以上前)

オイルは帰ったら確認してみます。
ちなみにオイルは変えてもらったばかりでまだ100も走っていないと思います。

書込番号:21428576 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:1434件Goodアンサー獲得:64件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/13 13:16(1ヶ月以上前)

>自分でできることを尽くしたら
そういうの大好きw
Fi車はセンサーとかインジェクターとか素人じゃできないこともありますが、
出来ることはやりたいですよね。

書込番号:21428593

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クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:69件 Full Metal Wing Heart 

2017/12/13 14:17(1ヶ月以上前)

私の書き込みが「素人がごちゃごちゃいじってないで素直にバイク屋に行け」という風に取られたなら謝ります。
決してそういう意味ではないと念を押しておきます。

現時点で分かっていることは以下のようなことと思いますが合ってますか?

・電圧低下と思われる症状が発生
・取り敢えずバッテリーを交換したら一時改善するも2日程で再発
・以上の経緯から電圧低下は確定も原因不明

仮に電圧低下で間違いないならここからはその原因を探ることから始めるべきです。
先ずは電圧計が必要ですがお持ちですか?

書込番号:21428707 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/13 15:52(1ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
そのように書いていただき安心しました。

状況を整理するとそのような感じになります。

バッテリー関係や充電器に異常がある可能性が高いと自分では思っていますので、電圧測定器が用意出来ましたら取り敢えずはバッテリーの始動後の電圧と前を測ってみたいと思います。

書込番号:21428870 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/13 17:11(1ヶ月以上前)

先ほどオイル残量とバッテリー電圧を確認してきました。

オイル残量は適量でした。ちなみに写真のものは拭き取った時のものです。

電圧に関しては
エンジン始動前は11.6v
始動後は13v程でした。
エンジン始動した後は多少ばらつきがあり、一番低い時で12.4v、高い時で13.6vでした。

書込番号:21429009 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/13 17:23(1ヶ月以上前)

貼り忘れてました

書込番号:21429027 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/13 17:42(1ヶ月以上前)

アドレスV125では、多々ある現象ですよ!
ググると分かると思いますが、だいたいがインジェクションの汚れによるものです!
メットイン・エアクリーナーを外して、キャブクリーナーやエンジンコンディショナーを使って、とことん綺麗にしてやれば直ると思います!
19500kmも走っているなら、プラグを外してシリンダー内もやるといいです。
僕は、定期的にやってます。

書込番号:21429064

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金メダル クチコミ投稿数:1434件Goodアンサー獲得:64件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/13 17:44(1ヶ月以上前)

新品バッテリーで11.6Vは低いですね。
始動後は悪くなさそう。
発電は出来てるけど充電は出来てない感じ。
でもバッテリーは新品。
不思議…

書込番号:21429069

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かま_さん
クチコミ投稿数:15016件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2017/12/13 17:49(1ヶ月以上前)

始動後に13Vでその後12.4Vになるなら、持ち出してる気がします。

書込番号:21429077 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:1434件Goodアンサー獲得:64件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/13 17:50(1ヶ月以上前)

>マサ yapagiさん
そうなんですか。
でもFi車にキャブクリーナーはまずいんじゃ?

書込番号:21429081

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スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/13 17:51(1ヶ月以上前)

>マサ yapagiさん
スロットルバルブの清掃とエアクリーナーの新品交換はしましたが改善されませんでした...

>多趣味スキーヤーさん
家に充電器がなく、充電済みのバッテリーを買いました。
測定なのですがソケットに差し込んで測る簡易的なもので行ったので正確なのかは少し不安です。

書込番号:21429083 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:256件

2017/12/13 17:54(1ヶ月以上前)

電圧低下によるインジェクターの最大吐出量低下(アドレスはたしか
ディスチャージポンプ式でしたよね)で、低負荷時は大丈夫でも
負荷時に吐出量不足でストールかなというストーリーを思いつきましたが・・・

バッテリ11.6Vは確かに低いものの、始動後13.6Vは特別低いとは言えないですね
とりあえずレギュやジェネレータは除外かな(簡単なので、念のためチェックする価値はあります)

しかし、それで2〜3日で11.6Vになるというのはちょっと不思議・・・。
あきらかに持ち出しが多いですよね

HIDやグリップヒーターとか、電力使うものを使っていたりしませんか?

書込番号:21429091

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スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/13 18:07(1ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
フルノーマルなのでHIDやグリップヒーターなどは付いていません。
あとで走ってみて症状がでた時の電圧も見てみたいと思います。

書込番号:21429118 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:256件

2017/12/13 18:16(1ヶ月以上前)

ん〜?

>エンジン始動した後は多少ばらつきがあり、一番低い時で12.4v、高い時で13.6vでした。

もしかしてアイドリングでのばらつきじゃなくて
ある程度回しても13.6Vって意味ですか?

吹かすと15Vくらいまでは上がらない?

書込番号:21429143

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Merlineさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2017/12/13 18:43(1ヶ月以上前)

シグナスXの2型国内仕様は
バッテリー電圧8Vまでキックで始動可能と取説に書いてあったので
その辺までは燃料ポンプがあるFiシステムでも動作するんですねぇ。

確かアドレスにも低電圧警告があって3回点滅だった気がします。

4サイクルでは希ですがマフラー詰まりってコトも...
昔、坂を登らない、急加速したらストールするけど平坦路は正常のクルマがありました。
マフラー内部の隔壁が剥がれて坂や急加速で起き上がって排気通路に蓋するんです。
減速し平坦路は倒れて正常になるので時間が掛かったけど
プシューの排気音で気が付きました。
マフラー外して振ってみる。

あとはタンクに異物。
水抜き剤注入済みのシールをフューエルキャップの裏にガソリン
スタンドが貼りまくって
一枚が剥がれてタンク内をユラユラ。
時々、吸入口に張り付くけど
エンストしたら負圧が無くなり再びユラユラ
これも再現性が低くて苦労しました。

書込番号:21429188

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クチコミ投稿数:7172件Goodアンサー獲得:724件

2017/12/13 20:22(1ヶ月以上前)

アドレスV125は初期のとき発電機にも問題があったね、発電不足の原因がどこにあるか、レギュレターも疑わしい。

バッテリーのテストはキーオンでエンジン始動前にテスターを繋いでホーンを鳴らして電圧を見る、充電不足のバッテリーなら電圧は相当低いと思うよ。
負荷テストが重要で無負荷で測ってもね。
失速するのはプラグコードからのリークというのも考えられる、負荷のかかる登坂時だとよくわかる。

書込番号:21429417

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スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/13 22:11(1ヶ月以上前)

>神戸みなとさん
>Merlineさん
>アハト・アハトさん

アイドリング時は13〜13.7v程です。
走行時もあまり変わりません。
時々ライトの光量が上がったりしてその時に18vほど行ったりしてました。さらに10vに下がる時もありました。
レギュレータの故障でしょうか?

書込番号:21429785 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:501件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/12/13 22:59(1ヶ月以上前)

>時々ライトの光量が上がったりしてその時に18vほど行ったりしてました。さらに10vに下がる時もありました。
レギュレータの故障でしょうか?

 レギュレーターの故障ですね。

 18Vまで上がったらバッテリーに負荷がかかりすぎます。

 
 

書込番号:21429973

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Merlineさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2017/12/14 06:17(1ヶ月以上前)

18Vはアブナイなぁ。

以前、うわっ、パワーウインド下がるの速いと思ったら18V越えてた。
当然、バッテリーは煮立っていた。

レギュレーター交換しましょう。

書込番号:21430435

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jjmさん
クチコミ投稿数:3611件Goodアンサー獲得:291件

2017/12/14 06:56(1ヶ月以上前)

その電圧でしたら ほかの部分にも
影響が出る可能性があるので
ほかの方が言われるように
替えた方が良いと思います。

書込番号:21430471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:256件

2017/12/14 08:17(1ヶ月以上前)

18Vはまずいですね 電装パンクしますよ
もしかして症状は過電圧による誤動作なのかも

10Vも下がりすぎですね

一般的に制御範囲は12〜16V程度です

電圧出ないだけならジェネレータにも疑いありますが
超過もあるならレギュレータ故障が最も疑わしいですね

まずはレギュレータ(レクチファイア)交換してみましょう

書込番号:21430575

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:501件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/12/14 09:39(1ヶ月以上前)

>当然、バッテリーは煮立っていた。

 これが非常に怖いです。

 昔外車ですが、入庫してきたときボルテージレギュレータが壊れていたらしく、ボンネット開けたら
希硫酸のにおいがすごくむせまくり、ボンネット裏の断熱材もバッテリーが沸騰して希硫酸吹いて
溶けてたことがありました。

 危険ですからまずレギュレータ交換して様子見ましょう。

 それまでは乗らないほうがいいです。

 jjmさんやアハト・アハトさんが書かれてますが、電装や他の部品が壊れたら多大な出費にもなりかねませんので。

 

書込番号:21430721

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雷槌さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/14 09:58(1ヶ月以上前)

自分の命を預けるんですから早急に信頼できるバイク屋に持ち込んだほうがいいです。
下手にいじって取り返しがつかなくならないことを祈ります。

書込番号:21430751

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sakura8さん
クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:35件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2017/12/15 06:23(1ヶ月以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=17954836/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%90%81%82%AF%82%C8%82%A2#tab
上記のケースは似てるけどエンストでは無いので違うかな?

書込番号:21432939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:256件

2017/12/15 09:59(1ヶ月以上前)

ECU故障が原因だったってケースですよね

過電圧が原因ならECUまで逝ってることはあり得ますが
費用的にはあんまり考えたくないですね・・・^^;
一時的な動作不良を期待したいところです。

まずはレギュ交換して電圧制御が正常に戻るかどうかをみて
電圧正常でも症状収まらないのであれば
ECUなど電装品を破損させてしまった事を疑う、という順序になるかと思います。

書込番号:21433280

ナイスクチコミ!1


スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/15 10:14(1ヶ月以上前)

取り敢えず今日にレギュレータが届く予定なので交換してみて様子を見てみます。
ECU交換だといくらくらいかかるんですかね...そうなると最悪乗り換えも考えてしまいます。

書込番号:21433305 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3387件Goodアンサー獲得:271件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2017/12/15 17:01(1ヶ月以上前)

K9かそれ以前の型か?
K9だとチャージコイルが怪しいね

書込番号:21434002

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Merlineさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2017/12/15 18:17(1ヶ月以上前)

>バッテリーを新品に交換してから2日間くらいは症状が治まったのですがまた再発しました。

バッテリー交換しようがECUが不良なら不具合が継続するので
ECU不良の可能性は低いと思います。

また18VでもECUは5Vで動いているので、電源電圧が変動しても
ある程度は大丈夫ですし、
制御の殆どが負荷を通過した後のマイナス制御ですので大丈夫かと...

書込番号:21434149

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スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/21 22:40

郵便物の到着が非常に遅延しているみたいで1週間近く空いてしまいました。
先程レギュレータとプラグを交換して40分ほど走ってきましたが症状はでませんでした。
レギュレータは見た目はほとんど外傷はなく、素人には不良品か判断出来ませんでした。が、プラグは地味に湿っていてガソリン臭かったです。

この状態でもう少し様子をみてみたいと思います。

書込番号:21450554 スマートフォンサイトからの書き込み

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ベアリングの交換料金について

2017/11/14 16:47(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:4件

前輪の調子がおかしいようなので、ベアリングの交換時期だと思い、

購入したお店が閉店(廃業)してしまっていた為、

近所のナップス港北店さんに修理をお願いしたところ、工賃が5940円、

修理する箇所が破損していた場合、別途料金がかかると言われました。

高いのか安いのかわかりませんでしたが、修理をお願いしたところ、

修理中に携帯に電話が入り、ベアリング(500円玉くらいの大きさの部品)が破損していた為、

追加料金として2160円を支払ってくださいとの連絡で、泣く泣く追加料金を支払いました。


結局、ベアリングの交換に、8000円以上かかってしまったのですが、

このくらいの料金は妥当なものなのでしょうか?


もし、横浜市港北区・都筑区近辺で、良心的でおススメのバイク修理屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、

教えていただけると幸いです。

書込番号:21357450

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金メダル クチコミ投稿数:1434件Goodアンサー獲得:64件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/11/14 16:59(2ヶ月以上前)

>はるかなるみさん
時間単価とかは詳しい方が話されると思いますが、
感覚として8000円+ベアリング代数百円でフロントホイールベアリングが直るなら安いものです。
ホイールはずしてベアリングプーラーで引き抜いて新しいベアリング叩き込んで10000円かからないなら安いと思います。

ただ、最初の見積もりの5940円というのはベアリングが壊れてないという前提だとしたら、
何を直すつもりだったんでしょうね。
謎w

書込番号:21357471

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:46件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2017/11/14 17:07(2ヶ月以上前)

交換の工賃自体は2りんかんと同じですね

自分でやればタダですけど、プーラー等滅多に使わない工具が必要だったりしますし、傷つけたりしないで適正に装着する事を考えれば…バイク屋さんに頼むのが正解

ただ解せないのは、ベアリング交換を頼んだのに(ベアリングが込みの料金なのか別料金かはわかりませんが)、ベアリングが破損していたから追加料金?てか破損してようがしてまいが交換を頼んだんですよね?
別な何かが破損していたのではなくて?

書込番号:21357483 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2017/11/14 17:09(2ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん

ご意見どうもありがとうございました。

部品代は別途かかっていますが、

工賃は1万円以下で済んでますので、これでよかったのだとプラスに考えたいと思います。

書込番号:21357487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:69件 Full Metal Wing Heart 

2017/11/14 17:35(2ヶ月以上前)

ベアリングの破損が起因でアクスルシャフト(車輪の回転軸)が傷付いてしまっていたとすれば、
それの交換で部品代と作業工賃が発生する可能性はありますね。
しかしそうならそうと説明があって然るべきですし、
部品、工賃の明細を示すのが正しい対応だと思いますが、
そういったものは無かったということで合ってますか?
そうなら納得のいかない対応ですね。

とは言え、それだけの内容で1万円弱なら良心的と言えますね。
そこいらへんの爺がやってる自転車屋まがいのバイク屋なら2万円くらい持って行かれるでしょう。

書込番号:21357542 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/11/14 17:40(2ヶ月以上前)

>アドレストッシーさん

ご意見どうもありがとうございました。

部品代は別途かかっており、純正部品代を支払っています。

追加工賃の理由は、「片側のベアリングが破損していた」という説明でした。


ベアリングの調子が悪そうなので、ベアリングの交換をお願いして、工賃を前払いしているのに、

交換して廃棄する方のベアリングが破損していたら、別途工賃がかかるという制度については、

事前支払いの時に不思議に思いましたので、質問してみたのですが、

「部品が破損していると手間がかかる」、「開けてみないとわからない」といった説明でした。

手のひらにちょこんと乗るくらいの大きさの、廃棄する部品(ベアリング)が破損していたという理由で、

後から2160円請求された時には、正直、いい気分はしませんでした。。

書込番号:21357553

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クチコミ投稿数:4件

2017/11/14 17:48(2ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

ご意見どうもありがとうございました。

作業日の数日前に、純正部品(ベアリング、オイルシール、ディスタンスカラー)を注文してもらい、

部品代は別途支払っております。


ベアリングの破損が1か所あったので、2160円の追加工賃を支払ってくださいとの説明でした。

書込番号:21357568

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クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:256件

2017/11/14 19:15(2ヶ月以上前)

もしかしてあれかな

500円玉の大きさの部品って、ただの鉄のワッカでした?

あけてみたらベアリング完全に逝っちゃってて
インナーレースだけ抜けて、アウターがホイール側に残ったのかもね

だとすれば

ベアリング交換基本工賃5940円・・・前輪脱着および通常のベアリング打ち替え
追加工賃2160円・・・ホイール側に残ったアウターレース取り外し

と考えると、別におかしくないと思いますよ

実際開けてみないとわからないですし、やってみないとわからないですから。
ただ事前にそういう話があったって事はメカニックが予見したって事かも。
よほどじゃないとインナーとアウター泣き別れなんてしないですし。

かなりゴロゴロとかガタは出てたんじゃないですか?

書込番号:21357746

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金メダル クチコミ投稿数:1434件Goodアンサー獲得:64件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/11/14 19:15(2ヶ月以上前)

もしかしてベアリングが傷みすぎてプラーが利かなかったとかかな?
だとしたら結構な作業だったと思います。
いずれにしても価格相応の作業だったと思いますよ。

書込番号:21357747

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緑山さん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:114件

2017/11/14 19:32(2ヶ月以上前)

こんばんは。 解決済みですが・・・。

私はヤマハのYBR125ですが、前輪のベアリングにガタが来ていて、来週交換予定です。
お願いしたお店は購入店ですが、整備の予約が混んでいて、20日(月)の予定になってしまいました。

ベアリング自体は1個が数百円ですが(左右2個必要)、今回は左右のカラーやダストシールなど、ガタには関係ない部品も、私の希望で交換するため、部品代合計は、発注手数料を含んで3,250円でした。
工賃は通常なら4,000円程度のようですが、破損ベアリングを抜くのに特殊技術だったか何かだったが必要で、結局5,184円とか。
部品と工賃の合計で、8,434円の予定です。
合計では、はるかなるみ さんと大差はないですね。
なお、部品代は先払いでした。

個人的に、ベアリングプーラーなどの専用工具を持っていないため、ショップにお願いしました。
先日1年4ヶ月ぶりに電気系統の修理をし、エンジンが掛かるようになったばかりだったのですが・・・。
(不具合はキースイッチの接触不良。 シリンダー部は旧品を使い、接点部のみ新品に交換しました。)

書込番号:21357787

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クチコミ投稿数:2200件Goodアンサー獲得:60件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2017/11/14 19:38(2ヶ月以上前)

逆にちょっと質問したいけど。。。

何年の製造のアドレスですか?
K?でもいいです。

うちも古いんで心配になってきた。

書込番号:21357807 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:82件

2017/11/14 22:50(2ヶ月以上前)

K5で4年目、1.8万キロの時に道路の穴に前輪を落として
「あ、ダメな衝撃だ、、、」って思ったら、やっぱり駄目でした。

アクスルシャフトより細い鉄棒を反対側から
突っ込んで、金槌で少しずつ打ち出し、
外周に合うソケットレンチを新しいベアリングに
当てて金槌で打ち込みました。

3.5万キロまで問題なく、その後売却しました。

書込番号:21358468

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クチコミ投稿数:2200件Goodアンサー獲得:60件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2017/11/14 22:54(2ヶ月以上前)

>RICKMANさん
書いてあることが理解できないけど
(知識があまりない汗)
穴に落ちなければいいんですね
気を付けます。

書込番号:21358486 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:69件 Full Metal Wing Heart 

2017/11/14 23:48(2ヶ月以上前)

>カップセブンさん

ベアリングがヤラレる原因は大別して、

・外部からの強い衝撃
・保守不全もしくは元からの気密性不良による水や異物の進入
・ベアリング構成部品の品質不良

の3つです。
なので、必ずしも稼働時数や走行距離に比例するものではないです。
ゴリゴリと異音がする、
車輪を手で回してみて一定周期で引っかかりがある、
回転が明らかに重いなどの症状がある時にはベアリングの破損を確認ですね。

書込番号:21358631 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2200件Goodアンサー獲得:60件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2017/11/14 23:54(2ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

ご丁寧にありがとうございます。
よくわかりました。
今度確認してみますね

書込番号:21358642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:114件

2017/11/15 05:04(2ヶ月以上前)

カップセブンさん、お久しぶりです。

ベアリングガタの確認方法ですが、四輪と同じで、タイヤを左右に押し引きします。
準備として、、メインスタンドまたはそれに代わる物で、前輪を浮かします。
次にハンドルは左右どちらかに一杯切って、動かないようにします。
その状態で、フォーク延長線上の位置で、タイヤを左右に押し引きします。
ガタが有れば、わずかですが、タイヤ(ホイール)がカタカタ動きます。
ガタがなければ、全く動きません。

私はこの方法でガタを確認しました。
ちなみに、メインスタンドがあるスーパーカブ110でも同じ事をしましたが、びくともしませんでした。
ガタがひどいと、エンジンを止めて、直進状態でバイクを押すと軽く動きますが、ハンドルを切って旋回させようとすると、重かったり、ブレーキディスクがパッドと擦れているような音がします。
YBR125はこの状態になって、”何だか変。”と感じました。
エンジンが回っていると、重さは分かりませんし、エンジン音に消されて、スレ音も聞こえにくくなります。

私はこの後、Ninja 250RでR152を走ってくる予定です。
下道500km余り、無給油ツーリングです。

それではまた。

書込番号:21358870

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クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:82件

2017/11/15 07:04(2ヶ月以上前)

緑山さんの確認方法は前輪外さなくていいので楽ですね。
次からその方法で確認したいと思います。ありがとうございます!

アドレスの時はセンスタを立てて、フロアの下に廃タイヤをかませて
前輪を浮かせてました。

書込番号:21358956

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PF4さん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:50件

2017/11/15 08:41(2ヶ月以上前)

スレ主さんのお気持ちのひとつは…

追加料金がかかることは承知していたんだけど、思ってたより高かったので納得いかない

みたいな感じなのでしょうか??

書込番号:21359096

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クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:256件

2017/11/15 08:44(2ヶ月以上前)

ボールや保持器(タマを抑えてるわっか)の破損や極端な摩耗などで
ガタ(スラストやラジアル方向の遊び)がでてる場合は緑山さんの方法で確認できますが
その症状が出る頃は末期です

回転方向もホイールつけたままだと、ベアリングが指で回らないほどの固着寸前になっていても
そこそこ回るのでなかなか気づけません ホイール回りにくいな・・・と思った頃にはやはり末期
いつ大きいトラブルになってもおかしくありません

ですから1年に一回くらいはフロントを外して目視&指でチェックするのをおすすめします


ホイール外せる人ならベアリング交換なんて+αの手間です
部品代数百円ですみますから(ホイールベアリングはほぼ汎用品です)
ついでに交換してしまった方がいいかも。

書込番号:21359101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/15 15:57(2ヶ月以上前)

ホイールベアリングの交換は、車検のときに数回に1度交換してもらいました。

車検はいつもSP忠男さんにお願いしてました。

リーズナブルなのに凄く丁寧で、信頼しております。

書込番号:21359795

ナイスクチコミ!0


sakura8さん
クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:35件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2017/11/15 18:23(2ヶ月以上前)

先週、近所のとても小さなバイクショップで7000円を先払いして部品到着後に交換してもらいました。
K5の10万kmで、過去にも一度交換したような?

2輪館のサイト https://driverstand.com/tenpo/top/pit/003.html
に工賃のみで5940円と出ていたのでリーズナボーでした。

本日、フロントサスを外して思ったのですが、タイヤを外して持って行けばもうちょっと安くなったかも?

書込番号:21360023

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クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:16件

2017/11/16 22:08(2ヶ月以上前)

私が交換したのは5年ほど前ですが、バイクを購入したショップで工賃込みで¥5145でした。

K5で走行距離5万キロ弱のときでした。これってすごくお得だったのかな?

乗って行ってそのままだったので、タイヤの脱着込みです。

書込番号:21363349

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金メダル クチコミ投稿数:1434件Goodアンサー獲得:64件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/11/17 08:27(2ヶ月以上前)

>ものわすれさん
レッドバロンは最近工賃が値上がりしたようなので、
他のショップも5年前とは値段が違うかもです。

書込番号:21364143

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クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:15件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2017/12/11 16:00(1ヶ月以上前)

>購入したお店が閉店

仲間発見
緑区在住です
私も買ったお店が閉店したので
ナップス港北のお世話になってます
私の場合閉店した店よりナップス港北の工賃のほうが
若干安いです

>良心的でおススメのバイク修理屋さん

私の場合、閉店して代わりに見つけた店も閉店してしまいました
ナップス以外にレッドバロン、ラフ&ロードにも行ってみました。
レッドバロンは全く相手にしてもらえませんでした。
ラフ&ロードはピット作業が予約制だったのでちょっとした
隙間に行っても作業してもらえないことが多かったのでやめました。

書込番号:21423735

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標準

スターターリレーを交換

2017/10/24 12:57(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 jet-boyさん
クチコミ投稿数:125件

K5に乗っていて、スターターリレーを交換しようと思っています。
オンラインで中古を探しているんですが、K5でもK7のは使用しても特に問題ないでしょうか?
見た目上は同じに見えるのですが。。

ご存知の方いたら教えてください。よろしくお願い致します。

書込番号:21303466

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金メダル クチコミ投稿数:1434件Goodアンサー獲得:64件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/10/24 13:05(2ヶ月以上前)

>jet-boyさん
リレーは消耗品なので中古はやめた方がいいと思います。
未使用品なら別ですが。

K7のものを使っていいかはわかりません。
ごめんなさい

書込番号:21303483

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:394件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2017/10/24 18:51(2ヶ月以上前)

確認はパーツリスト見るしかないですね
K7中古と言っても10年前くらいの車両になりますからね、当たり外れ大きいと思いますよ
アドレスのは劣化しやすい位置にもあるし
メインフューズなどの回路も一体でスタートはおろか走行不能もありますからね、ちょい高いけど踏ん張って新品が良いかと

書込番号:21304055 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:82件

2017/10/24 20:45(2ヶ月以上前)

リレーに不良がでてるのなら、
接点復活剤は試してみましたか?

取り外して、カプラーを外したその奥へスプレーします。

書込番号:21304400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:394件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2017/10/24 21:28(2ヶ月以上前)

あと、リレーかなーと思っても実はセルスイッチの接触のせいだったりってパターンもたまにありますよ(反応はあるが接触が弱い)

簡易的にはキーOFFでセルスイッチぐりぐり押して下さい

書込番号:21304573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:17件

2017/10/24 21:34(2ヶ月以上前)

>jet-boyさん。こんばんは。

私は今年の春からアドレス110に乗り換えましたが、その前にV125Gの2008年製に乗ってました。

時期的には一昨年の今頃かもう少し寒くなった頃だったと思いますが、いきなりセルが回らくなり
会社帰りにアドレスを買ったSBSに寄って、見てもらいました。バイク屋さんは慣れた感じで、
丁度同じ型式のV125が修理で入っていてそのスターターリレーと交換して、状態確認をしてくれたところ間違いなしでした。

スターターリレー自体は在庫してなかったらしく、明日には入るのでイイ時に来てねと言われ
2、3日後に行って交換してもらいましたところ、バッチリ治りました。

後、どのくらい使用なされるかにもよりますけど、中古パーツより新品交換がよろしいかと思います。
ハッキリとは覚えてないんですが確か6000円か7000円だったと記憶しています。(違ったらごめんなさい)

とりあえず、お近くのスズキのお店で、状態確認と見積もってもらうのが良いと感じました。
中古だとせっかく交換しても、直ぐに壊れるかもしれませんし、新品なら何かあればお店に文句言えますから。

キックでエンジン始動はできるバイクですけど、冬場は掛かりにくいこともありますから私は新品をおすすめします。



書込番号:21304598

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スレ主 jet-boyさん
クチコミ投稿数:125件

2017/10/24 22:24(2ヶ月以上前)

みなさん
返信ありがとうございます。
意見を参考に先ほど、二輪館に電話で問い合わせてみました。
SUZUKIのパーツ発注のサイトで調べてみてもらったところ4000円くらいだと言われました。
思ったより安いと思ったんですが、間違って伝わっていたのかな。。
スターターリレーとは伝えたんですが。
これくらいなら新品で交換しようと思います。

書込番号:21304795 スマートフォンサイトからの書き込み

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魚鉢さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:15件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2017/10/27 10:09(2ヶ月以上前)

こんにちは。
こいつかなと思ったんですけど、若干お安いですね。

https://www.monotaro.com/g/02497614/

テスターをお持ちでしたら、取り外して抵抗値を測ってみられてからでもよろしいかと。
測る場所は、圧着端子側を下にして、ヒューズの間のソケットピンの下側2ピン間です。
3.0〜6.0Ωが規定値で、それを外れている場合交換とのことです。

書込番号:21310720

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 jet-boyさん
クチコミ投稿数:125件

2017/10/27 21:49(2ヶ月以上前)

魚鉢さん
リンクありがとうございます。
そうです。これですね。
ただ昨日接点復活剤を吹き掛けたところ、とりあえず回るようになりました。
今日も問題なかったので、一旦このまま行こうかと思います。
前兆は出ているので、購入も検討しながらですかね。

書込番号:21312370 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

初心者 K5のテールランプをLEDのテールランプに交換

2017/10/23 01:27(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 )>_>(さん
クチコミ投稿数:4件

アドレスV125のK5にaiNETのLEDテール、LEDウィンカーに交換しようかなと思うのですが配線加工もせずに取り付けができるのでしょうか?
あとレンズをフルクリアから台湾スズキ純正の赤とクリアのレンズに交換したいのですがそれも出来るかを教えて欲しいです。

書込番号:21300451 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:246件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5 縁側-バイクの話の掲示板

2017/10/23 02:37(2ヶ月以上前)

えっ?

今更?

書込番号:21300519 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 )>_>(さん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/25 03:01(2ヶ月以上前)

はい。最近購入したので

書込番号:21305246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:246件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5 縁側-バイクの話の掲示板

2017/10/25 08:05(2ヶ月以上前)

おはようございます

取り付けるランプは、コレですか?
取り付け自体は、カプラー繋ぐだけでイケそうに見えますね〜

ですが、レンズ自体の付け替えは難しい様に思いますょ
レンズの形状が同じかどうかは、現物を良く見比べないとですね〜

書込番号:21305443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 )>_>(さん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/27 01:01(2ヶ月以上前)

やっぱ見て見ないとわからないですか。

書込番号:21310136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/10/28 21:09(2ヶ月以上前)

キタコ製かDCR製のLEDテールなら台湾テールレンズはポン付けでいけますが、aiNETのテールは分かりませんね。
ちなみにネジ穴が4つあれば台湾テールレンズのポン付けが可能かと思われます。

私の場合ですが、最近K6のテールをバイクパーツセンターのLEDテールに変更して、台湾テールレンズを
加工して取り付けました。 本体側を削って現物合わせでの組付けです。無理してでも値段が倍以上するが
DCRかキタコ製を買えばよかったかも、と思いつつ加工してました。

また、事前に尾灯の直流加工をしていたためか、LEDテールの尾灯が暗くてそれを明るくするために
基盤の抵抗の付け替えを行ったりもしました。 

参考までに。

書込番号:21315103

ナイスクチコミ!0


スレ主 )>_>(さん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/29 00:29(2ヶ月以上前)

>でんぱくさん
キタコ製かDCR製はもう生産終了じゃなかったですか??

結構加工しました?

書込番号:21315636 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2017/10/29 07:18(2ヶ月以上前)

失礼。確かに生産終了してますね。キタコ製DCR製はオークションで落とすか中古で買うしかないですね。

加工はそこそこしました。 
コーキングされていたためカラ割。基盤を出して抵抗付け替え。レンズを現物合わせで
本体を少し削る。本体にはネジ穴がリフレクター側に2つしかないため、現物合わせで上側のネジ穴2か所穴開け。

上記のような手順で加工しました。作業的にはそれほど難しくはないのですが、
手探りだったため結構時間掛かってます。

尾灯が交流なら抵抗の付け替えはいならいかも。

書込番号:21315955

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