クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

『ブレ−キキャリパについてです』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:235件

こんにちは、よろしくお願いします

ブレ−キキャリパからピストンをはずしたいと思います

清掃しピストンシ−ルとダストシ−ルを
新品と交換したいからです

今現在ブレ−キフル−ドを抜き、車体からはずし、

またブレ−キホ−スもはずしてあります

ブレ−キキャリパ単体の状態です

サ−ビスマニュアルを読むと

パットガイドをはずし、パットスプリングまでをはずしたら

その後はエアガン等を使用して液室にエアを送り、ピストンを
送り出してください、と書いてあります

しかしながら僕はエアガン等は持っていません

その場合はどうしたらいいのでしょうか

指でつまんで引っこ抜くんでしょうか

強引にやってしまってもいいのでしょうか

よろしくお願いします。

2010/08/18 20:34 [11779907]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2356件 写真倉庫 

エアコンプレッサーとエアガンが無いのでしたら素直に
バイクショップなど設備のある場所にて外してもらっては
どうでしょうか?

今後同様な事をされる様でしたら小さくてもよいので
エアコンプレッサーとエアガンを購入されてはどうでしょうか。

2010/08/18 21:07 [11780071]

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:1817件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5 縁側-バイクの話の掲示板

こんばんは

最初に、エアガンでピストンを押し出すやり方は、慣れない人には危ないです
勢い余って、ピストンが飛び出して損傷したり、残留フルードが飛び散ったり【ブレーキブレーキは塗装を侵します】

ピストンを指で摘んでも、先ず抜く事は難しいです
よほど、細い指と強い指力【握力】が在れば、可能かも知れませんが・・・・・・


バイク用品店や、工具屋さんで、ピストンを内側から摘むプライヤーが売られています
2000円から5000円位でしょうか・・・・・


ただ、アドレスのピストンは一個だけ・・・・・
たった一回しか使わないかも知れない工具が、2000円から5000円・・・・・


ワタシなら・・・・・
キャリパーとブレーキホースを繋いで、ブレーキマスタータンクにブレーキフルードを満たして、ブレーキラインのエア抜きを始めます
ある程度エアが抜けると、キャリパーのピストンが出てきます
ゆっくりブレーキレバーを握れば、ピストンが飛んでいく事もなく、特殊な工具を使うこと無く、ピストンが抜けます
注意点は、ピストンと一緒に、ブレーキフルードが出てきます
あらかじめ、バケツなどを用意して、それに受ければ、車体を汚す事も無いです



質問なんですが、何故ピストンシールとダストシールを交換されるのですか?

2010/08/18 21:16 [11780123]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:235件

みやたくさん

どうもありがとうございます

購入を考えて見ます

ありがとうございました。

2010/08/18 21:18 [11780139]

ナイスクチコミ!0


パラ天さん
クチコミ投稿数:59件 縁側-のんべぇ〜のバイク話の掲示板

ホボンさん、こんばんは。

ブレーキをすべて組み付けてエアー抜きをし、再度キャリパーを外し、ブレーキレバーを徐々に握ると油圧で抜けます。
ピストンを傷つけないようにカマボコ板など用意すると良いと思います。

しかし、文面を読む限り危険なのでショップに持ち込むことをお勧めします。
ブレーキを整備するには経験、設備が重要ですよ。

最低でも指導してくれる人を探してください。

2010/08/18 21:25 [11780170]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:235件

VTR健人さん

お返事どうもありがとうございます

ピストンシールとダストシールを交換する理由ですけど

今ステンレスメッシュ、ブレーキホースへの交換中なんです、

それでブレーキフルーを抜いたので、ついでにキャリパ
もきれいにしたいなと思ったんです

それにピストンにも少しサビがあるんです

これも分解したらカミヤスリで削ろうと思っていたんです

8万キロ超えたので、ピストンシールとダストシールの交換
はオーバーホールのつもりです

どうもありがとうございました。

2010/08/18 21:50 [11780317]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:235件

パラ天さん

どうもありがとうございます

やっぱりエアガン等がないと難しいのですね

VTR健人さんの方法は出来そうな気もするのですが

ピストンを内側から摘むプライヤーという物が
あるのならば、買った方がいいのですかね

それともショップへの持ち込みですかね

自力では難しい事が分かりました

どうもありがとうございました。

2010/08/18 22:04 [11780413]

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:1817件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5 縁側-バイクの話の掲示板

ホボンさん

ブレーキキャリパーのオーバーホール、頑張って下さい


ピストンのサビですが、研く方向はピストンの円周方向【シール類と同じ方向】に、サンドペーパーにブレーキフルードを浸けながら・・・・・
サンドペーパーの番手は2500〜3000位でしょうか
サビがピストンの摺動部分に深く・・・・・腐食もしているようなら、ピストンは交換された方が良いです

また、ピストンを組み付ける際には、専用のラバーゴム系のグリスが有ったりします
シリコングリスでも代用出来るみたいですが・・・・・

無ければ、ブレーキフルードたっぷりで潤滑剤替わりに・・・・・

2010/08/18 22:09 [11780449]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:235件

VTR健人さん

どうもありがとうございました。

2010/08/18 22:29 [11780566]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:2639件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

http://www.straight.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC/item/19-9889/

これとシール外す爪楊枝の曲がってるのあればブレーキ周りのOHできますが、ブレーキキャリパーのピストン廻りは機械の工作精度が一番高い所なのでちょっと削りすぎたりするとオイル漏れたりパーになりますよ。

ブレーキ過去にさわった事あるんでしょうか?
個人でマニュアル見ながらやっても不安要素あります。
エンジンならかからん・・調子悪いで済むけんど・・ブレーキは誰かを怪我さしたり自分が死んだりしますので、自己責任でとは言いがたいので、慣れてる人に立ち会ってもらうように・・と思います。

2010/08/18 22:55 [11780740]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件

難しく無いですよ?
  人それぞれですけど。
やってみて初めて解る事も有りますのでね。
   何か有ったら自分持ちですけどねw
  知ってる人が近くに居られればいいのですが。。。

部品点数はこの程度で、工具もこの程度です。
  (コンプレッサーは使いませんでしたよ。)

写真はサードゲンチャリです。

2010/08/18 22:55 [11780741]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:235件

保護者はタロウさん

どうもありがとうございます

ブレーキピストンプライヤーを検索して探していたので
すけど、ピストン、プライヤーで検索していたので見つける事が
出来ませんでした

特定出来てうれしいです

知る事が出来てうれしかったです

ブレーキ関係は過去に何度かパット交換があるだけです

今は日々勉強中です

特殊工具も少しずつそろえている状態です

どうもありがとうございました。

2010/08/18 23:15 [11780868]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:235件

2でゅおさん

お返事どうもありがとうございます

とにかく今は前ブレ-キが無い状態なので
ガンバッテみます

ダメだったらブレーキピストンプライヤーを買います

どうもありがとうございました。

2010/08/18 23:21 [11780907]

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1108件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

8万km越えですか、すごいですね

フルードのエア抜きはお手を抜かずにですね(^^)

お手数でなければOH終わられたら、作業話や部品代等のリポートあげてもらえればうれしいです

2010/08/18 23:33 [11780977]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5339件

自転車用の圧力タンクのついている空気入れ、これ結構高圧まで入れられる。使えるかもしれませんね。
シリコンチューブで気密を保つと使えると思う。

2010/08/18 23:35 [11780982]

ナイスクチコミ!0


kainekoさん
クチコミ投稿数:6件

専用工具が無くても、キャリパーのピストンは外れますよ。
(既にキャリパーを車体から外してして無い事が前提です)

@2枚のパットを外してから、ブレーキレバーを何回か握りピストンを
充分に押し出す。

A出て来たピストン部分の周囲に、556などの潤滑
スプレーを、タップリと吹き付けてしばらく置く。

B指でもピストンが何とか回せるくらいになったら、引き抜いて出す。

Cピストン本体を1500番〜の耐水ペーパーに潤滑スプレーを掛けて磨く。

Dオイルシールを交換の後、ピストンをキャリパー本体に押し込む。

以上です。

2010/08/18 23:37 [11780992]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:235件

neereeさん

どうもありがとうございます

終わったら、作業話や部品代等のリポートを
乗せます

どうもありがとうございました。

2010/08/18 23:46 [11781056]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:235件

神戸みなとさん

どうもありがとうございます

参考にさせてもらいます

どうもありがとうございました。

2010/08/18 23:47 [11781063]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:235件

kainekoさん

どうもありがとうございます

キャリパーはもうスッカリ単体です

中身もカラッカラです

でも、kainekoさんの説明はとても分かりやすかったです

どうもありがとうございました。

2010/08/18 23:55 [11781106]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アドレスV125」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1台目に最適ですか? 13 2014/10/12 4:06:00
フロント廻りからの小さな異音・振動 20 2014/10/09 21:31:32
【トラブル】エンジンが吹けない 12 2014/09/23 18:12:13
K5にキルスイッチ取り付け 6 2014/09/24 14:54:26
ブレーキ強化 5 2014/09/20 3:17:21
アリ勝ち ご注意映像集 4 2014/09/17 21:20:32
FIの不具合? 3 2014/09/14 16:10:31
セルスイッチでスタートしません 11 2014/09/12 15:14:32
K7 ベルト交換しました 0 2014/09/07 18:26:25
乗り心地について 25 2014/10/14 2:17:37

「スズキ > アドレスV125」のクチコミを見る(全 28416件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:243000243000

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <654

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月24日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング