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初心者 前ブレ−キキャリパ−外しちゃいました

2008/10/18 17:49(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:257件

恐縮です、前ブレ−キキャリパ−外しちゃいました
ですが、パットの外し方が分からず、先に進めません

棒にブラ下がった状態で外せません

すみませんが、どなたかブレ−キパットの
交換の説明願えないでしょうか

よろしく、お願いします


書込番号:8518061

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クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/18 20:06(1年以上前)

こんばんわ。

前スレも拝見させていただきましたが、今の状態でブレーキ交換はちょっと無理なのではないでしょうか?
六角レンチもお持ちではなかったようですし、ブレーキパッドも面取りや表面をヤスリで磨いて初期制動を確保したりと意外と購入するものすることはたくさんあります。

それよりも、一度バイク屋さんに出して作業工程を見学してからの方がいいのではないでしょうか?

なによりもブレーキは重要保安部品であり資格をもった方しか整備できません。

このスレに参加されている皆様の多くはご自身で勉強、又は経験されて交換されている方がほとんどだと思いますし、結果はすべて自己責任において使用されている方だと思います。

すこし厳しくなってしましましたが、安全にはかえられませんのでコメントさせて頂きました。

書込番号:8518651

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クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/18 21:11(1年以上前)

棒に付いてる脱落防止用のクリップを外し
ヘキサゴレンチでピンを抜き、キャリパーの開いてる側に
回して引っ張り出せば外せます。
パッドの肩に嵌ってる銅色のパーツは
落ち易いので丁重にw

内容が判ればやってみる価値あるかもですけど、
チンプンカンプンなら止めた方がいいかもー^^

書込番号:8518940

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クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2008/10/18 21:26(1年以上前)

スレ主さんが近所でないことを祈ります・・・・・・

書込番号:8519029

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スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:257件

2008/10/18 21:46(1年以上前)

anzen-daiichiさん

ご意見ありが問うございます
バイク屋さんに持っていくという事は
六角レンチが無かった時点ですでに頭を
よぎっていました

さらにパットがピンから抜けないと思った時点で
パットを買った店で、なぜそのまま交換も
頼まなかったのかと後悔しました

確かに今の状態でブレーキ交換は無理でしたね
どうも、ありがとうございました

2でゅおさん

丁寧な解説どうも、ありがとうございます
理解できました

あした明るくなったらやってみます
ダメでしたら、そのままバイク屋さんに持って
いきます、どうも、ありがとうございました

MTT CoDoMoさん

祈っていてください
どうも、ありがとうございました。



書込番号:8519147

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クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2008/10/19 00:03(1年以上前)

このサイトを参考にしてください。
http://textalk.moe-nifty.com/trash/2006/06/post_4d98.html

書込番号:8519985

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スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:257件

2008/10/19 03:04(1年以上前)

MTT CoDoMoさん

とても参考になります
明日ブレーキクリーナを買に行きます

親切にどうも、ありがとうございました。

書込番号:8520607

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クチコミ投稿数:7060件Goodアンサー獲得:720件

2008/10/19 08:26(1年以上前)

あら外しちゃったんだ。アドレス110のメンテナンスと似ていると思います。
http://members2.jcom.home.ne.jp/ad110bu/index.htm
左のメニューからメンテを選んでパッド交換の詳細を見てください。

新しいパッドを見ると突起がありますこれがキャリパーの受けにしっかりおさまります。
パッドに穴が開いていますが、ここに丸いピンが貫通してキャリパーと固定されます。
簡単に抜けないように割りピンで抜け止めをしています。
割りピンを外して(再利用するなら丁寧に新しいのと交換するのがベター)ピンを抜いていくとパッドは引き出せます。
パッド交換の際にはブレーキレバーを絶対に握らないこと、ピストンが抜けるともう手に負えないですよ。
ブレーキスプレーできれいに掃除して新しいパッドをいれてピンなどは先の手順の逆で行います。
パッド間が狭くなっているのでローターが入らないので簡単には組めませんので、パッドを押し込んで(ピストンを押してへこませます、ここがコツ)パッドやローターに傷をつけないことも大切です。
うまくできたらだれか堪能な方(バイクやさんが一番)にみてもらってください。

書込番号:8521047

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クチコミ投稿数:357件

2008/10/19 08:51(1年以上前)

やりかたじたいはどぉってことない
どっかにのってるとぉりやればいーんだけど

イチバンダイジなのは
チカラかげんだったり
きちんとイチあわせしたり
どっかをゼッタイにさわんないよーにしたり
そぉゆのはケーケンないとわかんないじゃん

だからこぉゆひとには
ヘタにおしえたりしちゃダメなんだよ

書込番号:8521122

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スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:257件

2008/10/19 10:46(1年以上前)

神戸みなとさん

どうも、ご親切にサイトを教えていただき
また、丁寧に説明までしていただき、
ありがとうございます

とても参考になります、感謝、感謝です

どうも、ありがとうございました

戦艦クロネコさん

力加減、位置合わせ気を付けます
親切にアドバイス、どうも、ありがとうございました


書込番号:8521459

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スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:257件

2008/10/19 12:37(1年以上前)

みな様方のアドバイスにより無事パット
交換が出来ました

どうも親切にしていただき、ありがとうござ
いました、

整備はむずかし差が上がるにつれ、それが出来た時は
とても楽しいものだと、とても実感出来ました

どうも、ありがとうございました。

書込番号:8521877

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クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/10/19 13:07(1年以上前)

事故しなおように安全運転で乗ってね。
注意1秒怪我一生。
エンジンは壊れたら、とまるだけで済むけど、ブレーキは止まらなくなるからね。
次回交換はディスクの減りもチェックしてね、内側が良く減るよ。
ブレーキフルードも交換かな、エアー抜きはしっかりやらないとスカスカになるからね。

書込番号:8521981

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スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:257件

2008/10/19 13:47(1年以上前)

整備士メカニックさん

親切なアドバイス、どうもありがとうございました

書込番号:8522107

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