クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

『前ブレ−キキャリパ−外しちゃいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:232件

恐縮です、前ブレ−キキャリパ−外しちゃいました
ですが、パットの外し方が分からず、先に進めません

棒にブラ下がった状態で外せません

すみませんが、どなたかブレ−キパットの
交換の説明願えないでしょうか

よろしく、お願いします


2008/10/18 17:49 [8518061]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

こんばんわ。

前スレも拝見させていただきましたが、今の状態でブレーキ交換はちょっと無理なのではないでしょうか?
六角レンチもお持ちではなかったようですし、ブレーキパッドも面取りや表面をヤスリで磨いて初期制動を確保したりと意外と購入するものすることはたくさんあります。

それよりも、一度バイク屋さんに出して作業工程を見学してからの方がいいのではないでしょうか?

なによりもブレーキは重要保安部品であり資格をもった方しか整備できません。

このスレに参加されている皆様の多くはご自身で勉強、又は経験されて交換されている方がほとんどだと思いますし、結果はすべて自己責任において使用されている方だと思います。

すこし厳しくなってしましましたが、安全にはかえられませんのでコメントさせて頂きました。

2008/10/18 20:06 [8518651]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件

棒に付いてる脱落防止用のクリップを外し
ヘキサゴレンチでピンを抜き、キャリパーの開いてる側に
回して引っ張り出せば外せます。
パッドの肩に嵌ってる銅色のパーツは
落ち易いので丁重にw

内容が判ればやってみる価値あるかもですけど、
チンプンカンプンなら止めた方がいいかもー^^

2008/10/18 21:11 [8518940]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件

スレ主さんが近所でないことを祈ります・・・・・・

2008/10/18 21:26 [8519029]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:232件

anzen-daiichiさん

ご意見ありが問うございます
バイク屋さんに持っていくという事は
六角レンチが無かった時点ですでに頭を
よぎっていました

さらにパットがピンから抜けないと思った時点で
パットを買った店で、なぜそのまま交換も
頼まなかったのかと後悔しました

確かに今の状態でブレーキ交換は無理でしたね
どうも、ありがとうございました

2でゅおさん

丁寧な解説どうも、ありがとうございます
理解できました

あした明るくなったらやってみます
ダメでしたら、そのままバイク屋さんに持って
いきます、どうも、ありがとうございました

MTT CoDoMoさん

祈っていてください
どうも、ありがとうございました。



2008/10/18 21:46 [8519147]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件

このサイトを参考にしてください。
http://textalk.moe-nifty.com/trash/2006/06/post_4d98.html

2008/10/19 00:03 [8519985]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:232件

MTT CoDoMoさん

とても参考になります
明日ブレーキクリーナを買に行きます

親切にどうも、ありがとうございました。

2008/10/19 03:04 [8520607]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4970件

あら外しちゃったんだ。アドレス110のメンテナンスと似ていると思います。
http://members2.jcom.home.ne.jp/ad110bu/index.htm
左のメニューからメンテを選んでパッド交換の詳細を見てください。

新しいパッドを見ると突起がありますこれがキャリパーの受けにしっかりおさまります。
パッドに穴が開いていますが、ここに丸いピンが貫通してキャリパーと固定されます。
簡単に抜けないように割りピンで抜け止めをしています。
割りピンを外して(再利用するなら丁寧に新しいのと交換するのがベター)ピンを抜いていくとパッドは引き出せます。
パッド交換の際にはブレーキレバーを絶対に握らないこと、ピストンが抜けるともう手に負えないですよ。
ブレーキスプレーできれいに掃除して新しいパッドをいれてピンなどは先の手順の逆で行います。
パッド間が狭くなっているのでローターが入らないので簡単には組めませんので、パッドを押し込んで(ピストンを押してへこませます、ここがコツ)パッドやローターに傷をつけないことも大切です。
うまくできたらだれか堪能な方(バイクやさんが一番)にみてもらってください。

2008/10/19 08:26 [8521047]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件

やりかたじたいはどぉってことない
どっかにのってるとぉりやればいーんだけど

イチバンダイジなのは
チカラかげんだったり
きちんとイチあわせしたり
どっかをゼッタイにさわんないよーにしたり
そぉゆのはケーケンないとわかんないじゃん

だからこぉゆひとには
ヘタにおしえたりしちゃダメなんだよ

2008/10/19 08:51 [8521122]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:232件

神戸みなとさん

どうも、ご親切にサイトを教えていただき
また、丁寧に説明までしていただき、
ありがとうございます

とても参考になります、感謝、感謝です

どうも、ありがとうございました

戦艦クロネコさん

力加減、位置合わせ気を付けます
親切にアドバイス、どうも、ありがとうございました


2008/10/19 10:46 [8521459]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:232件

みな様方のアドバイスにより無事パット
交換が出来ました

どうも親切にしていただき、ありがとうござ
いました、

整備はむずかし差が上がるにつれ、それが出来た時は
とても楽しいものだと、とても実感出来ました

どうも、ありがとうございました。

2008/10/19 12:37 [8521877]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

事故しなおように安全運転で乗ってね。
注意1秒怪我一生。
エンジンは壊れたら、とまるだけで済むけど、ブレーキは止まらなくなるからね。
次回交換はディスクの減りもチェックしてね、内側が良く減るよ。
ブレーキフルードも交換かな、エアー抜きはしっかりやらないとスカスカになるからね。

2008/10/19 13:07 [8521981]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:232件

整備士メカニックさん

親切なアドバイス、どうもありがとうございました

2008/10/19 13:47 [8522107]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アドレスV125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:243000243000

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:4月18日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング