『ヤマハからの刺客』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信53

お気に入りに追加

標準

ヤマハからの刺客

2009/07/22 20:51(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

ヤマハからトリートというスクーターが発表されました。

アクシスというネーミングもついてますので、V125乗りとして少し関心があります。

情報詳細ヤマハHPまでどうぞ。

書込番号:9892486

ナイスクチコミ!6


返信する
KENT.さん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/22 21:38(1年以上前)

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/treet/index.html

エメラルドマウンテインさん、こんばんは。
私も気になって覗いていました♪

どうなんでしょう?
値段は微妙ですね。通勤快速にはちょこっと馬力が足りないかな^^;
アドレスV125Gの牙城は崩せないと思いますが…(?)

書込番号:9892785

ナイスクチコミ!4


imac G4さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/22 21:54(1年以上前)

完全にアドレスを意識した作りと値段ですね。 

書込番号:9892903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件 アドレスV125の満足度5

2009/07/22 22:08(1年以上前)

値段が安い
これで、アドレスと同等の走りをしてくれたらな・・・
重量が110kgじゃむりっぽそうだけど。
お金持ちの人がいたら、是非、人身御供となり乗った感じ等アップしてくれ。

書込番号:9893008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/07/22 22:18(1年以上前)

私は現在、日本製の2ストリード100最終型に乗っています。まだ1万4千キロしか走行していないので買い替えはまだですが、アドレスVとアクシストリートならばアクシストリートにします。
アドレスVは私の日本製リードに比べたら見た目が安っぽいです。同じ安っぽいのならば価格が3万円以上安いアクシストリートで十分です。スペックなんて飛ばさないので気にしません。
エンジンのスペックが低いですが3万円も安いので、125と思わないで110とか100と思えば納得ですよ。このクラスはライダーの体重差が動力性能に響きますのでスペックは重視しないのです。せいぜい60キロ前後でしか出しませんから。どのバイクを買っても幹線道路を流れにのって余裕がある走りがしたけらば125では厳しいです。

書込番号:9893072

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/22 22:58(1年以上前)

初心者マークで質問した者です。(購入を考えている者です)
まずこちらとは関係ないのですが私が質問したところに一字誤りがありましたことお詫び申し上げます。

何も見ずに今気がついたのでこちらから失礼いたします。
細かいところまではわかりませんがスズキアドレスV125Gとヤマハトリートで
燃費は以下のように違いますが走り方次第では逆転も十分あり得ますか。


型  式 EBJ-CF4EA(スズキアドレスV125G)
全長 / 全幅 / 全高 1,750mm / 635mm / 1,030mm
軸間距離/最低地上高 1,235mm / 120mm
シート高 / 装備重量※2 740mm / 98kg
定地燃費※3 52.0km/L(60km/h)
最小回転半径 1.8m
エンジン型式 F468・強制空冷・4サイクル・単気筒
弁方式 SOHC・2バルブ
総排気量 124cm3
内径×行程 / 圧縮比 53.5mm×55.2mm / 9.6
最高出力※4 7.3kW〈9.9PS〉/7,500rpm
最大トルク※4 10N・m〈1.0kg・m〉/6,000rpm
燃料供給装置形式 フューエルインジェクションシステム
始動方式 キック・セルフ併用式
点火方式 フルトランジスタ式
潤滑方式 / 潤滑油容量 圧送式 / 1.1L
燃料タンク容量 6.0L
クラッチ形式 乾式自動遠心式シュータイプ
変速機形式 Vベルト無段変速
変速比(1速) 2.681〜0.808
減速比(1次/2次) 1.000 / 2.647×3.133
フレーム形式 アンダーボーン
キャスター/トレール 26°00′/ 82mm
ブレーキ形式(前/後) 油圧式ディスク/機械式リーディングトレーリング
タイヤサイズ(前/後) 90/90-10 50J / 100/90-10 56J
舵取り角左右 45°
乗車定員 2名



型式/エンジン型式 EBJ-SE53J/E3F1E (ヤマハトリート)
全長×全幅×全高 1,795 mm×675 mm×1,070mm
シート高 735mm
軸間距離 1,255mm
最低地上高 105mm
車両重量 110kg
舗装平坦路燃費 46.0km/L(60km/h)
原動機種類 空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ
気筒数配列 単気筒
総排気量 124cm3
内径×行程 51.5mm×60.0mm
圧縮比 9.5:1
最高出力 6.0kW(8.1PS)/7,000 r/min
最大トルク 8.9N・m(0.91 kgf・m)/6,000 r/min
始動方式 セル・キック併用式
潤滑方式 強制圧送ウェットサンプ
エンジンオイル容量 1.2L
燃料タンク容量 5.6L
燃料供給 燃料噴射式
点火方式 T.C.I.式
バッテリー容量/種類 12V-6.0Ah(10h)/YTX7A-BS
1次減速比/2次減速比 2.666/2.923
クラッチ形式 自動遠心式
変速機形式 Vベルト式無段変速
変速比 2.572〜0.851
フレーム形式 バックボーン
キャスター/トレール 27°00′/74mm
タイヤサイズ(前/後) 3.50-10 51J/3.50-10 51J(チューブレス)
ブレーキ形式(前/後) 油圧式シングルディスク/ドラム(リーディングトレーリング)
懸架方式(前/後) テレスコピック/ユニットスイング
ヘッドライト ハロゲンバルブ/12V、40W/40W×1
乗車定員 2名

書込番号:9893406

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2009/07/22 23:10(1年以上前)

皆さん こんばんわ 様々な意見ありがとうございます。

このクラスのニューモデルということで、関心がありますよね。

ホイールサイズも10インチだったり、価格・性能など各々の乗り方にもよりますが使い勝手も良さそうです。

買う人はうれしい悩みが一つ増えてしまいそうですね。

でも自分はV125から乗り換える事は無いと思います。




書込番号:9893521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/22 23:48(1年以上前)

スペックも重要ですが、もっと見たくれが重要なノーマルの私としては、もっとカラバリを増やして欲しいと感じました。何か地味な色ばかりです。

書込番号:9893826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/07/23 00:04(1年以上前)

>オニオコゼさん

125のスクーターの見た目なんて二の次なのは同感です。軽くて速くて安いってのがベストですね。

幹線道路で余裕を持った走りなんて出来なくても(出来なくもないけど)構いません。
ていうか通勤快速には最高速(高い巡航速度でもいいけど)なんかどうでもいいんじゃないかな?

60までしか出さないってのは立派ですけど(当然っちゃ当然だけど)そこまでの加速が重要でしょ?10キロダイエットするのは大変でしょうに。

軽くて速いっていうのはどうでも良くて、安けりゃいいって言うならトリートでもスペでもいいと思うけど、いっそのことキムコやSYMの台湾スクーターのほうがいいんじゃないかなぁ?

それから、実際に店頭で3万以上の価格差になるのかもちょっと疑問だね。

書込番号:9893958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件 アドレスV125の満足度3

2009/07/23 00:09(1年以上前)

トリはクラス1のロングストロークエンジンなので低回転トルクはイイんじゃないかと
想像できます(カタログと現実は違う事が多いですがw)
7psのスペ100でも9psのV100と互角以上の走りしますので、
カタログ馬力は気にしない方がいいかと

3万円安いわりには、ちょっと大きくボリュームのあるボディ、アルミホイール、長いシート、
しっかりしたグラブバー、とアドよりいいな〜と思える点が多々ありますよね
原チャ丸出しのアドよりずっと欲しいと思えます

書込番号:9893984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8181件Goodアンサー獲得:762件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/23 00:11(1年以上前)

重くパワー無く燃費悪いけどデータ上は^^;

フロアがフラットなんはいい灯油缶積める^^キック付きもいい^^安い^^ヘッドライト40Wもいい^^

選択肢が増える事はいい事です^^ライバルはいた方が(o ゝω・)b

アドレスは耐久性や完成度とか実証されてきてるけど、その辺が良ければ良いな^^

ホイールはアルミ風デザイン鉄かな?

書込番号:9894000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/07/23 00:40(1年以上前)

>ホイールはアルミ風デザイン鉄かな?

ま、正直どっちにしても見た目重視って事ですね。

10インチホイールはアドみたいな鉄っちんホイールが結局1番軽い事が多いですしね。アルミ製だとしても重いんじゃないかな?

しかし125のスクーターなんかに見た目の豪華さを求める人ってのは多いんですねぇ。
通勤快速に求める事をかなり高い次元で具現化したスタイルだと思うんだけどなぁ。

前にもどっかで言ったけど見た目が良くなっても、大きく(邪魔)重く(遅いのも燃費的にも嫌)なったアドなんか欲しくないと思うのは変なんでしょうかね。私は、基本コイツでタンデムなんかしないしね。

書込番号:9894169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8181件Goodアンサー獲得:762件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/23 01:31(1年以上前)

私は多少の見た目よりスペック、安さ、耐久性、信頼性、キックとか二人乗りとか前カゴ付くかとか灯油缶積めるとか積載重視で^^

コンパクトも良いし^^
質感は求めません実用第一^^
そういうバイクでしょアドレスもこに記事のも^^

台湾クオリティは変わらないし、安い分どこでうかせてるかも気になる(笑)

さっきもある様に安い早い長持ち便利二人乗りと制限速度などがこのクラスの一番の魅力と思ってます^^

アドは頑丈で速くてバランスいいかと思います^^

アルミホイールはこだわりません(笑)12インチより10インチの方がバランスやコストいい事多い場合も多いし^^

ただ最近の鉄は歪みが酷い(ちゃんと仕上げてない)からちょいアルミにこだわるけど歪んだアルミはもっとたち悪い
^^;

パワー出てないけど燃費悪いんは逆エコと思う。K7データとリッター10キロくらい違う^^;
安定してカタログデータ出すんなら別だけど^^;

それにアドはよく回るしトルクもありますね^^硬いオイルでも燃費いいし^^下手なリミッターないし^^

書込番号:9894363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/23 01:39(1年以上前)

私はまさに京都単車男さんがおっしゃれるとおりの感覚です。
K7の新古車はまだあるのでしょうか。
パワーはわかりますが燃費まで前の型のほうが優れているとは
驚きです。

書込番号:9894376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件 アドレスV125の満足度3

2009/07/23 02:12(1年以上前)

>K7データとリッター10キロくらい違う^^;
K7は排ガス規制に対応してないバイクだから比較はアンフェアでしょう
比較ならK9でしょう、カタログでは燃費6キロ違いますが車重も12kg違いますから
劣るのはまあ当然です

って言うかカタログで語るのは中学生のする事ですよ、現実がカタログと違うのは
いい大人なら知ってるでしょうに、アドだって冬にはリッター27とか出してます
どっかのHPで見ましたよ

ネットじゃ速さや軽さや、そういう優劣がつき易い話に花が咲く傾向が多いですが
軽さには不安定というデメリットもありますよ
私は実用の方を重視しますね、アドはタンデムも苦しい、足付き悪い、メトインも超狭い
原チャ丸出しの小くて高重心な車体はなんか疲れそう、
全身から溢れるチープさは所有したら泣けそう

こういう事が解らなかった昔は私もV100を買いました、メインのバイクや
メインの車もあったから、完全に「走ればいい」「安いのでいい」という発想です
ところがV100を買って小型2輪の魔力に取り付かれた私は車もバイクも処分しました
そして歳をとり、経験も知識も付いた今は「もうちょっと大人のスクタ」が欲しいなと思ってます
V100で小さい、軽い、のデメリットを大いに味わいましたので、もーいいですw
今はこのトリ、スペ、リード、で悩み中です。

書込番号:9894428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8181件Goodアンサー獲得:762件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/23 02:52(1年以上前)

>はらへったにょーさん

よく読んで下さいね^^

カタログ通りのデータ出すならと書いてあります。

私の逆エコは排ガス規制が極端に要らんという事。高いレアメタル使用や元々燃費いいマシン燃費悪くしてガソリン消費増えたら意味ないです。そういう意味。

それにK7も11年度?13年度?忘れた^^; 規制はかかってます、規制が全くない訳ではない。

重いから燃費落ちる?カタログでは有利です、60キロ定速走行測定です^^意味分かる?
10モードや11モード測定じゃないです。
乗り方で燃費変わるんはあたり前過ぎ^^;個体差もあろ。

なんか文章が読んでないのが丸出し。

アドレス以外で悩んでるんならここ見ず、悩んでるマシンのとこ見て^^

フェアとか競争じゃないって(笑)

一位決定戦書いてるつもりありません。

自分の好きな目的にあった納得した物買えばいいんです。

K7新車もまだあるし考慮でもいいでしょう?

原付っぽい?原付ですもん^^大型が大型っぽいは悪口?中型みたいな大型は?原付バカにしてるんじゃ?

ちょっと乱暴な言葉になったけど、アクの悪口言ってる訳じゃないし、褒めてる点も個人的感想で書いてるし^^

一長一短はつきもの。コマジェでもシグナスでもリードでも全部に文句言うつもりないっすよ。

どれも長所短所特徴あります。

カタログで語るってカタログ見て欲しいリストにいれてるんでは?写真だけで想像して。

試乗しました?狭いって体格差もあるよ^^;感覚もある^^

書込番号:9894489

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2009/07/23 08:51(1年以上前)

京都単車男さんに同意。
もう書くことありません(笑)

書込番号:9894910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/07/23 09:58(1年以上前)

遅レスですが、K5に乗って4年、走行距離は1.2万キロ程度です。
アドレスの印象は安い、早い、旨いの如く牛丼の様な感じかな。
質感のクオリティなどとは無縁の実質本位の造りだと思います。
機動性とこのクラスでは抜群の動力性能を持つものの、安定性
や乗り心地は原付に毛が生えた程度と割り切っています。
燃費が良いと言われていても、冬燃費は極く平凡なものです。
メットインは狭いもののアライのラパイドSRのLが収まります。
車体は小さくても意外とフロアステップは広く(シグより広い)
タンデム性は大人の男性二人乗りでなければ何とかなるかな?
故障は初期モデルなのでソレノイド交換のキャンペーン対策を
した以外では皆無でいつでもセル一発始動です。
このクラスは選択肢が狭いのでトリートがどこまで善戦するか
とても楽しみですが、価格がポイントになると思います。

書込番号:9895103

ナイスクチコミ!3


sakura8さん
クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:70件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/07/23 15:38(1年以上前)

3万円の違いとありますが
GとSTDの中間あたりと比べるべきかと。

通勤路はV125ばかりなので、YAMAHAのマーケティングとしては当然の発売でしょう。

書込番号:9896107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件 アドレスV125の満足度3

2009/07/24 00:08(1年以上前)

>私の逆エコは排ガス規制が極端に要らんという事。高いレアメタル使用や元々燃費いいマシン燃費悪くしてガソリン消費増えたら意味ないです。そういう意味。

こんな事言い出したら、何も物を作れなくなりますよ?あなたが吐いてる二酸化炭素だって
反エコですよ、地球に為に自殺しますか?あなたは原始生活に戻れるんですか?
レアメタルを使って排気ガスが綺麗になってるのは事実です
30年前の車の排ガスの汚さ知らないんですか?レアメタルが貴重だとあのまま
何もしてなかったら、日本は確実に人の住めない国になってますよ
あなたがこうして掲示板にうんちくたれる事もできなかったでしょう
貴重でも人が生きていく為ににはしかたがないでしょう

ちょっとした山に登って街を見下ろしてごらんなさい、ある高さから下は茶色い空気の層に
なってますよ、「俺あの茶色い空気の中で生活してるのか」と考えさせられますよ

>それにK7も11年度?13年度?忘れた^^; 規制はかかってます、規制が全くない訳ではない。
当たり前じゃないですか、V100の頃から緩い規制はかかってますよ
ただ、K7には19年度規制をクリアする性能は無い、対してシグやリードはその当時から
19年規制をクリアする性能があった、より高性能だったんですよ
つまりK7はリードやシグより汚い排ガスを吐く代償として、燃費や速度が有利だったんですよ
これをアンフェアと言わずなんと言うんですか?これが互角の比較だと?
19年規制を一番後出しにし、大幅な馬力ダウンと価格アップをしたのはご存知でしょう?
それも知らないとか?もしや知ってて知らないふりですか?

無知自慢と無駄な改行は程ほどにして下さい、迷惑ですよ
そしてそれに賛同してる方も同じ程度の低さだと反省して下さい
間違い自慢を大声で自慢されるとさすがにこっちも引きます・・・・・

あ、そうそう
>重いから燃費落ちる?カタログでは有利です、60キロ定速走行測定です^^意味分かる?
ほほう〜〜〜、「重い方」がカタログでは有利ですと?
ならシグやもっと重いSYMのRVとかキムコのGDとかのカタログ値は?
きっちり説明してもらいましょうか、もちろん説明できるんですよね

>一位決定戦書いてるつもりありません。
わたしそうですよ

>原付っぽい?原付ですもん
はあ?125は原付じゃありませんよ、小型自動二輪ですよ、原付とは50cc以下の事です

書込番号:9898485

ナイスクチコミ!6


MADCAPさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/24 03:19(1年以上前)

 こんばんは。自分は2stジョグを4回乗り換えてアドレスV125Gに乗り換えましたが、ヤマハのスクーターには魅力が多いです。価格設定には驚きです。エンジンオイル量が気になりましたが…でも刺客ですね。

書込番号:9899098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/07/24 08:25(1年以上前)

>はらへったにょーさん

125は税制上原付2種ですから、原付きです。もちろんわかってて言ってるんでしょうけど。釣られる私も馬鹿ですけどね。

軽さが有利なのは(燃費的に)加速時ですし、定速定地では慣性やエネルギー保存などいろいろな要素がありますけど、そもそも同じエンジンでないと比較出来ないよね。

他にもツッコミどころ満載ですけど、まずご自分の意見の矛盾に目を向けてみてはいかがでしょうか?

書込番号:9899497

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/24 12:24(1年以上前)

アドレスは原付2種甲種ですよ。つまり原付。
125と言う名の124ccですのでね。

49cc以下は原付一種

そして。
50ccは原付2種乙種 (50〜90cc)ですね。

釣られて見ましたw

重くて有利なのは、排ガス規制の☆マークの数が増やせることですかね。
あと、運動能力と。

書込番号:9900128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/24 12:27(1年以上前)

X あと、運動能力と。

○ あと、運動能力は低下します。

書込番号:9900136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8181件Goodアンサー獲得:762件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/24 16:18(1年以上前)

アホくさくてスルーでレスするつもりなかったですが(こういう時スルーが基本っすね^^;)、あえて釣られてフォローしてくれた方や補足の為に少し書き込み^^

改行はすいません、文章力はないもんで^^;

基本アンチと無知と極論ぶりは満載で^^;

原付は上記の通り道交法と車両法で区分あるんでどっちで呼んでも正解で、私は50ccも入れたいんで原付と表現しました。


規制やら自殺しろやら語れてますが、そういう事書く人嫌いです。エコ問題は大切ですが^^

で、規制ですが、二酸化炭素ほぼ関係ありません^^;
ってか綺麗な排ガス程、二酸化炭素多い^^綺麗にH2OとCO2に分解されるから。

規制は主に炭化水素、窒素酸化物、一酸化炭素。HC、NOx、CO、ね。ちなみにこれ透明^^;スモッグ起こさん限り。
触媒の機能やら規制やら環境やら勉強し直して。

極端な規制が要らんと言ったんは小排気量車について、もともと燃費いいしレアメタル使って触媒や部品点数の増加、バッテリー大きくしたり、排圧に抵抗かけて燃費落とす方が環境に悪いと思っただけ。

あと、規制は騒音とかもね。勉強してね。

詳しくは調べて。規制するなと言ってない、ってか2スト最後まで売ってたん多分ヤマハでは?こういうツッコミよくないけど^^;すいません(汗)特定メーカーアンチって事はありません、メーカーより車種で見ます^^

アドレス、早めに4ストに切り替えたって面も評価すべきでは?

ってか単なるアンチっすね^^;




>>そしてそれに賛同してる方も同じ程度の低さだと反省して下さい
間違い自慢を大声で自慢されるとさすがにこっちも引きます・・・・・

これそのままお返しします。皆さんに失礼です。

書込番号:9900844

ナイスクチコミ!9


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/24 16:24(1年以上前)

シグやリード/スペと比べれば、
向いてる方向はアドに近いけど
それでもコンセプト違うと思う。

刺客と受け取られる一番の理由は
なんと言っても値段じゃないか?

てか、アドへの刺客というよりも
リードへの刺客って気がしないか?

書込番号:9900863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/24 17:41(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

最初から見させていただきました。

前述の方が車重の重いほうが
一定速での燃費に有利と書かれています。

車のカタログなどではメーカーオプションによっては
車重が増え燃費値も悪くなっていたように思いますが
定値走行ではなく待ち乗りモードの時だけなんでしょうか?

単純軽いほうが燃費が良いと思っていましたので
私の思い込みとちがうことでとても興味が沸きまして
質問させて頂きます。

と言いますのも私が間違いなく世間で言えば
デブの部類にはいります。
体重が重いのも何か役に立つのかと思うと少し救われます。

どなたか詳しい方、または前述の方
あまり難しいことは分かりませんので
簡単に教えていただけますか?

スレ主様、関係ないことを書かせていただき
申し訳ありません。

書込番号:9901162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8181件Goodアンサー獲得:762件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/24 18:30(1年以上前)

スレ主さんすいません^^;

ってか刺客ってよりかライバルって表現の方が良いかと^^

>てつわんtettsuさん

燃費は測定方式様々ありますんで、車とバイクは測定方式違う事多いです。
重さも関係するんですがね^^重いと定地定速と誤差が生じ易い。

上記にありますが慣性の法則です^^

重い物を加速させるんはエネルギー要りますが一旦スピード出ると落ちにくい。
たくさん荷物積むと加速遅くなってブレーキ効きにくくなるようなもん。

なので一定スピード維持するには重い方がエネルギー少なくて済むという理論からの根拠^^
一定速ならって限定で推測のみっすが。
燃費は決める要因多く、推測でしかない。カタログ見ただけでは^^;

乗り方からエンジン特性やプログラム、変速機、駆動ロス、などなど空力とか挙げるとキリがない^^

一般的に重いと加速減速繰り返す街乗りでは不利かと。
逆に一定速走行なら有利かと燃費的に^^

燃費にふれた理由はカタログですが重いわりにパワー少ないわりに定速で燃費悪いな、と思ったからで実際乗って冬でも街でも安定して46km/L付近出すなら燃費いいと思います。

乗ってみないと何とも^^;

乗り方と状況次第で重さが燃費など有利なる事があるんは事実^^状況次第っすが結局^^;

書込番号:9901344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/07/24 19:23(1年以上前)

どうも主です。皆さんこんばんわ

たまたま新型を見つけて新規に書き込んだのが自分だったということ。
なので、皆さんどんどん書き込んでください。

今のところはライバルになりうる存在とだけしか分かりません。
50ccにも抜かれる運転では何をもってライバルとするかもあいまいですが(笑)

書込番号:9901528

ナイスクチコミ!1


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/24 19:50(1年以上前)

荷物満載の自転車と空の自転車を同じ速度で同じ距離走ったとき、どちらが疲れないかは言うまでもないでしょう。
重い自転車は速度を維持するだけでも余分に体力を消耗しますし、これに上り坂や向かい風が加わればなおさらです。

バイクも全く同じではないでしょうかね。

書込番号:9901629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/24 20:06(1年以上前)

アドレスもトリートに対抗して、もう一度Gではないやつ(無印)を発売するべきかも???

書込番号:9901695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/24 20:10(1年以上前)

定地燃費でググって下さいな

計測基準に上り坂も向かい風もありませんので

ヤマハだけそういう基準ですか?

書込番号:9901718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8181件Goodアンサー獲得:762件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/24 20:14(1年以上前)

>XJR1250さん

一理あります^^

しかし、自転車はタイヤ潰れたり走行抵抗大きく、こぐ時左右にブレるんでその運動量も人間が負荷して重心も高くなるし余計に^^;

走行抵抗少ない電車など満車の方がなかなか止まりません。

色んな要素加味されるんで理論通りって微妙っちゃあ微妙です^^;

粘りやトルクの要素もある^^

重いフライホーイル付けたら燃費落ちるかと言えば微妙でしょ^^;
ピックアップはともかく燃費は上がるかもです。

状況条件次第ってとこじゃないでしょうか?

書込番号:9901740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/24 21:49(1年以上前)

こんばんは、皆さん。

私個人のくだらない疑問にお付き合いいただき
本当にありがとうございます。

確かに、思いと止まりにくいのは理解できます。
重いほうがブレーキをかけなければ遠くまで走っていくでしょう。
軽いと早く止まってしまう。そういうことですよね。
しかし、いずれは止まってしまう。要は一定速を保つ事に対して
重いほうがマイナス要素が少ないと言うことでしょうか。

ただ、マイナス要素の分をエンジンが働くのでしょうから、
軽いとエンジンの仕事量が少なく重いと仕事量が多くなる気がして
なりません。なのでますます分からなくなってきました。

一度よーく調べてみようと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:9902186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/07/24 23:08(1年以上前)

いまさらですが、きちんとしたレスを入れてませんでしたね。
すみませんでした。

正直な感想を言えば、アドが存在しなかったら買ってたかもなぁって感じですかね。

乗って見なければなんとも言えませんが、たいした期待もしてなかったのにおおっ!と感動した感じ(アドね)はちょっと期待薄かも。

ただ見た目も含めて私が2種スクに求めるものを高水準で満たしているかもっていう感じはしますねぇ。まぁアドを意識して作ったんだろうからあたりまえかもしんないけど。

こまかいところでは、なんでGロックやめたんだろ?コストかな?あとゴツくて使い勝手が良さげなコンビニフックとキャリアなんだけど…なんで許容重量が1キロと3キロなんだろう?
チャチな造りのアドでさえ1、5キロと5キロなのに。特にキャリアはボックス付けたら(メットインは1リッター大きいけど、ボックスは必須でしょ)ほとんど積めない事になっちゃうよね。まぁアドだって10キロ位平気で積めちゃうから大丈夫だろうけど、許容重量の倍か3倍かでは気分的に違うような気がしますね。

現状アドは20万位で(車体のみ)手に入りますが、ヤマハがどんなキャンペーンをしてくるかによって、トリートの価値が決まるような気がします。

書込番号:9902630

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/24 23:20(1年以上前)

京都単車男さん
重ければタイヤへの面圧が上がるのはバイクも同じだと思います。 まあ、一人乗り前提のチャリほど潰れはしないでしょうけどね。。
重いフライホイールは確かに停止しにくいですけど、それを回すのに余計に燃料を消費しているわけで。
重いフライホールを多い燃料で回す方がいいのか、軽いフライホイールを少ない燃料で回す方がいいのか。 あるいはチャラになるのか。 不明です。

don king b kingさん
ごめん。 カタログデータ上の燃費の話をしたつもりじゃないんで。 悪しからず。

書込番号:9902718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/07/24 23:52(1年以上前)

>重いフライホイールは確かに停止しにくいですけど、それを回すのに余計に燃料を消費しているわけで。
重いフライホールを多い燃料で回す方がいいのか、軽いフライホイールを少ない燃料で回す方がいいのか。 あるいはチャラになるのか。 不明です。

感覚的な言い方なんでわかりにくいと思うけど、止まっている状態から一定の速度まで上げるには、重いほうが燃料食います。あたりまえですね。ですがある一定の速度まで(今回の場合60キロね)上がっていてなおかつその速度を維持する場合は重いフライホイールを回す方が(回し続ける方が)楽なんです。要するに高いギアを使えるので回転数を抑えることができ、余計な燃料を使わなくて済みます。定速定地の燃費測定っていうのはそういうことですね。

同じエンジン同じギア比の同じバイクならおもさによって数値が変わるでしょう。
ただ、一定速度で走っている事より加減速を繰り返す(特に加速)バイクは当然軽い方が現実的に燃費が良いのは当たり前です。

>ごめん。 カタログデータ上の燃費の話をしたつもりじゃないんで。 悪しからず。

いえいえ、あくまで60キロ定地燃費のカタログの値の話しですからね。

もちろん何事にも限度はありますけどね。

書込番号:9902911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件 アドレスV125の満足度3

2009/07/25 08:40(1年以上前)

で、結局重いほうがカタログ燃費は有利という説明はどうなったんでしょうか?
重いと惰性がつく?重いホイール?重いフライホイール?無茶苦茶な理論のオンパレードですね
加速の事は無視?アクセル戻して惰性で進む?たしかに惰性で進む距離は伸びますよ
それがカタログの低地燃費に何か関係あるんですか?
それが有利ならプリウスはひたすら重く作るでしょう、
あなたもバイクに常におもりをのせて走りますよね、錘載せてますか?

>状況条件次第ってとこじゃないでしょうか?
状況次第とかの次元じゃないでしょうが、そこまで自分の非を隠したいんですか?
そんな事も解らず重い方がカタログで有利とかおっしゃってるんですか?

高速道一定速で走るとしても1人乗りと、乗車定員満員だったら
だれでも1人乗りの方が燃費がいいと言うでしょう、満員の方が燃費いいと言う人なんていませんよ
誰かさんを除いてはね

>試乗しました?狭いって体格差もあるよ^^;感覚もある^^
しましたよ、バイク屋でメジャーで数値まで測って私は語ってますよ
狭いものは狭い、窮屈なのは事実、ただ「狭いのが好き」という個人の好みは関知しません
もっと言うとアドはスペやリードと比べて、シート高い、ハンドル狭くて低くて近い
故に跨ると人間だけ上にちょこんと飛び出した落ち着かないポジションになります
アドは設計おかしいですよ

>規制やら自殺しろやら語れてますが、そういう事書く人嫌いです。エコ問題は大切ですが^^
自殺しろとは書いてません、自殺しますか?と書きました、事実を変えないで頂きたい
私は人に向かって「嫌いです」とか公の場で発言するあなたの幼い神経の方を疑いますね
応酬して「私もあなたの事が嫌いです」と書けばあなたは満足ですか?嬉しいですか?
嫌いですと言われた私はどうすればいいんですか?だんまりすればいいんですか?
それとも応酬すればいいんですか?そこまであなたは考えて、人に向かって「嫌いです」
などと発言してるんですか?

環境問題舐めてませんか?、私やあなたの「命」に関わる問題ですよ、色が透明とか
ちょっと馬鹿すぎる発言やめてくださいよ
車が何十年も前から規制してきたのに、バイクは何故か野放しだった事、そして貴重な
レアメタルだパワーダウンだと、命よりもレアメタルや馬力の方を優先する発言に
とてもいきどおりを感じます、昔はツーリングでバイクの後ろにいるだけで
目や喉が痛くなったものです
トラックなどは呼吸ができませんでしたよ、今はほんとマシになったものです
今こうして公道で苦痛を感じないのが環境規制のおかげだと実感できる私と
過去を知らない、今しか知らない若い人は発言や発想も怖いですね

原付2種もそうです、変に知識をつけた人に多いのですが「一般的じゃ無い」
「知識を披露したがる」傾向がみてとれますね、乙、甲?それがどれだけ
常識とずれてるか解りませんか?
一般人にそれを言ってどんな顔されます?小型免許取ったら「原付2種に限る」とか
免許に書かれますか?「小型2輪に限る」でしょう

私は保健屋に「原付2種の任意保健入りたい」って試しに言ったら
「はあ?原付2種?何?営業車ですか?」とか言われましたよ、知識自慢も結構ですが
もっと世間一般的な言葉で会話しましょうよ

書込番号:9903978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/07/25 12:04(1年以上前)

重いほうが定速燃費が有利
  ↑
これは絶対にありえないです。

一定速度で走るのを、力の釣り合いで考えてみます。
エンジンが発生する力と走行時の全抵抗の総和がイコールになっていれば定速走行ですね。

じゃあ、抵抗にはどんな種類があるかってぇと…
・空気抵抗
・タイヤの転がり抵抗
・駆動系の伝達抵抗(軸の摩擦抵抗やチェーンの伝達抵抗、歯車の伝達抵抗などなど)
大きく分類すると、これぐらいです。

で、重さのみが変わるとしたら、空気抵抗と駆動系の抵抗はイコールとして無視できます。
タイヤの転がり抵抗は重い方が僅かながら大きくなります。
つまり重くなれば抵抗は大きくなる→大きな出力が必要→定速燃費は僅かに悪化する。
これが物理的事実です。

重くなっても定速燃費が良くなっているとしたら、それは重さのせいではありません。エンジンの効率が良いとか、伝達系の効率が良いとか、タイヤの転がり抵抗が小さいものを使っているとか、そこには何らかの別の要因があります。
あるいは微妙な下り坂だったとかね(笑)

書込番号:9904787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/07/25 12:20(1年以上前)

>はらへったにょーさん

まず、定速定地(低地じゃないよ)燃費は実際の燃費とはかけ離れるという事は理解してますよね?トリートにしろアドにしろ残念ながらカタログにはそれしか載っていないので、こういう話しになるんですけどね。別に自分でカタログ作るわけじゃないんだしわざわざ特殊な状況でのみ燃費が良くなる事を普通はしないでしょう。カタログと違って現実の燃費は軽い方が有利なのは最初からわかっているしそう言ってるでしょうに。
それに、プリウスは(クルマはみんなそうだけど)測定方法が違うよ。
ま、わかってるとは思うけどね。

それから原付の話しですけど、一般常識だと思っていましたがそうじゃない人もいるんですね、それはすみませんでした。ただ原付じゃないとわざわざツッコムから間違ってるよと言われるんでしょうに。
車両区分は結構複雑ですが、免許取って運転しているならそのくらいは一般常識ではないのでしょうか。
免許証にはとの話がありましたが他にも、
トライクや原付ミニカーは二輪免許では乗れず四輪免許が必要ですし、大型二輪のオートマ限定免許に至っては大型免許のくせに650ccを超えるATバイクには乗れないっていうのは知っていますか?特殊なウンチクうんぬんの話ではないですよ。

保健屋というものがどんな人か知りませんが、保険会社の人だとすればそんな保険は切り替えたほうが無難(というか専門家のはずですから言語道断)だと思います。信頼できないですからね。

知識自慢?自慢ではなく、それこそ一般常識の範囲です。

書込番号:9904845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8181件Goodアンサー獲得:762件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/25 12:37(1年以上前)

あなたの方こそ先に質問に答えて下さい。

環境問題は軽視してません。

私も若くはないし色々見てます。



>で、結局重いほうがカタログ燃費は有利という説明はどうなったんでしょうか?
定地定速で加速はないでしょ。何も読んでない^^;読解力も^^;



>>試乗しました?狭いって体格差もあるよ^^;感覚もある^^
しましたよ、バイク屋でメジャーで数値まで測って私は語ってますよ
狭いものは狭い、窮屈なのは事実、ただ「狭いのが好き」という個人の好みは関知しません
もっと言うとアドはスペやリードと比べて、シート高い、ハンドル狭くて低くて近い
故に跨ると人間だけ上にちょこんと飛び出した落ち着かないポジションになります
アドは設計おかしいですよ

ポジションについては個人的意見で同意(笑)ハンドル位置やら悪いと思います自分の体格じゃ。



>>規制やら自殺しろやら語れてますが、そういう事書く人嫌いです。エコ問題は大切ですが^^
自殺しろとは書いてません、自殺しますか?と書きました、事実を変えないで頂きたい
私は人に向かって「嫌いです」とか公の場で発言するあなたの幼い神経の方を疑いますね
応酬して「私もあなたの事が嫌いです」と書けばあなたは満足ですか?嬉しいですか?
嫌いですと言われた私はどうすればいいんですか?だんまりすればいいんですか?
それとも応酬すればいいんですか?そこまであなたは考えて、人に向かって「嫌いです」
などと発言してるんですか?

自殺やら関係ないでしょ?命の大切さ訴えてる割に新機種一つで自殺までひきあいに出す人は嫌いという事であなた限定でないです。



>環境問題舐めてませんか?、私やあなたの「命」に関わる問題ですよ、色が透明とか
ちょっと馬鹿すぎる発言やめてくださいよ

色の話はあなたが先に^^;微粒子とか工場とか無視っすか?見えないから危険と言ってる。街を見て黄色とかそれは同意ですが排ガス規制での話題で主に規制されてる項目は見えんという事。


>車が何十年も前から規制してきたのに、バイクは何故か野放しだった事、そして貴重な
レアメタルだパワーダウンだと、命よりもレアメタルや馬力の方を優先する発言に
とてもいきどおりを感じます、昔はツーリングでバイクの後ろにいるだけで
目や喉が痛くなったものです
トラックなどは呼吸ができませんでしたよ、今はほんとマシになったものです
今こうして公道で苦痛を感じないのが環境規制のおかげだと実感できる私と
過去を知らない、今しか知らない若い人は発言や発想も怖いですね

トラックじゃなく125の話です、そこにまず限定して下さい、それ前提で話してます。
レアメタルが貴重と言ってるんでなく、それを採掘精錬運搬製品化するのにどれ位エネルギー要ると思います?
それに使われる電気や重油は?原付一台の数万キロの排ガス以上の環境破壊するでしょう。小型バイク以上になれば逆転して意味あると思いますが。
その辺掘削も開発もしますし。
そこは無視出来んでしょ。トータルで考えましょ環境問題、アホなお役所みたいな考えは止めて。
そこまで環境考えてるんならより深く考えて欲しいです。
一番環境に優しい機種で選ばれるんですか?次の機種。


>>原付2種もそうです、変に知識をつけた人に多いのですが「一般的じゃ無い」
「知識を披露したがる」傾向がみてとれますね、乙、甲?それがどれだけ
常識とずれてるか解りませんか?
一般人にそれを言ってどんな顔されます?小型免許取ったら「原付2種に限る」とか
免許に書かれますか?「小型2輪に限る」でしょう

私は保健屋に「原付2種の任意保健入りたい」って試しに言ったら
「はあ?原付2種?何?営業車ですか?」とか言われましたよ、知識自慢も結構ですが
もっと世間一般的な言葉で会話しましょうよ

一理あります、言葉は判り易い方がいい^^

しかし保険屋は無知としか^^;
それと原付とか乗ってれば納税の書類来ると思います。
そこは二種やら乙とか表記。
書類は確認して意味知るでしょう、解説も書いてあるし。

まあどっちかに統一ってのがいいかもですが。

色んなとこでFIがいいと言ったりキャブがいいと言ったりブレてます。
騒音問題は賛成っすが。

別にアドレスもその当時の規制にそって作られてるし、4スト化はリードやアクシズに比べ早いでしょ。

そこは無視?

規制規制だらけで日本は嫌って中国製バイク薦めてましたね他のトピで。

色んな矛盾から挙げ足取りのアドレス嫌いとしか言い様がないっす^^;

以後は無視します。

正論も多々書いてらっしゃいますが嫌いな機種だと時々視野が狭くなって偏見と思い込みと、まともな話になってませんから。


書込番号:9904908

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/25 14:49(1年以上前)

よく見りゃスズキVSヤマハの三流メーカー支持同士のくだらないバトルか・・・

書込番号:9905418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2009/07/25 15:20(1年以上前)

don king b kingさん
そう思うならあなたが一流だと思うメーカーの掲示板だけ覗けば?
そういやスズキにB-KINGって名前のネイキッドがあるな。

書込番号:9905524

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2009/07/25 22:31(1年以上前)

京都単車男さんもアドレストッシーさん、自分はこう解釈していますが、違っていましたら
ご指摘して下さい。


はらへったにょーさん、ゾラックさん、
「重いほうがカタログ燃費は有利」というのは、京都単車男さんもアドレストッシーさんも
燃費が良くなるという事を言っていないのは理解してますよね?

定地定速は加速がない、といのも理解していますよね?

例をとって定速走行測定がカタログ燃費は有利の例を示します。

機種は同じエンジン・駆動部・ホイールベース等が全く同じ事が絶対条件です。
それから一番分かり易い例を見てみましょう。
「ホンダ キャビーナ」http://www.honda.co.jp/news/1994/2940906.html
「ホンダブロード」http://www.honda.co.jp/news/1995/2950112.html

ブロードはキャビーナから屋根を無くした兄弟車で、それ以外の性能に関わる違いは
ありません。さらにキャビーナ50はスタンドアップ車もあります。

ブロード90の60km/h定地走行値は42km/L、車両重量は100kgです。
キャビーナ90の60km/h定地走行値は38.1km/L、車両重量は110kgです。

キャビーナ90は60km/h定地走行による空気抵抗と、車両重量10kgアップにも関わらず
カタログ上の燃費は3.9km/Lのダウンのみです。
逆に言えば後から発売のブロード90は、屋根が無い、車両重量10kgダウンにも関わらず
僅か3.9km/Lしか燃費アップしていません。

キャビーナ50も同様ですが、キャビーナ50は30km/h定地走行なので空気抵抗は90の時より
当然少ないので2.5km/Lのダウンで車両重量10kgの差にも関わらず、さらに差がありません。

さらにキャビーナ50ではスタンドアップ車は4kgアップにも関わらず燃費は同じです。


10モードや11モード測定みたいにゴー・アンド・ストップ、加速があれば、この数値の差と
かけ離れた、重量差による燃費の差がハッキリわかります。
少なくても定地定速では誤差ぐらいの差で(言葉は悪いですが)誤魔化す事が出来るので
「重いほうがカタログ燃費は有利」と言えるんです。

「重いほうがカタログ燃費は有利」、何度も書きますが「カタログ燃費」です。
理解して頂けましたか?


最後に。理髪店で待ち時間中、お店に北斗の拳という漫画があったので読んでいました。
その中で「汚物は消毒だ〜!」という雑魚キャラ(どうも有名みたいですね)が登場するんですが、はらへったにょーさんの書き込みを見ると、何故か「汚物は消毒だ〜!」という
雑魚キャラを思い浮かべてしまいます。

書込番号:9907243

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2009/07/25 22:57(1年以上前)

原付二種が欲しい人で、加速や最高速なんて気にしなくて、国産メーカーならどこでも良いと言う人はいます。通勤でかっ飛ばす人ばかりじゃないと思います。飛ばせば疲れますから。
片道5キロくらいしか走らないならかっ飛ばしても良いけど、
すり抜けしたりなんだかんだやっていると、片道10キロ20キロそれ以上走ると疲れますよ。通勤で使ってもゆっくり走る人も大勢います。そういう人にはこのスクーターは魅力です。多少重かろうがパワーが無かろうが実用上は問題無いでしょう。

書込番号:9907395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2009/07/25 23:11(1年以上前)

オニオコゼさん、こんばんは。

多分アクシス トリートの事を言っていると思いますが、アドレスV125とも受け止める事が
出来ます。

アクシス トリートでしたら、すでにクチコミに作られていますので、
そちらも一度見て下さい。

書込番号:9907479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/07/25 23:33(1年以上前)

うはぁ-さん、こんばんわ。そうです、アクシストリートについて意見を書きました。
これはアドレスでもリードにでも言えます。極端な話メーカーの好き嫌いや、装備やスタイルの好みで選んで購入しても外れバイクは無いと思っています。

書込番号:9907598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8181件Goodアンサー獲得:762件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/25 23:47(1年以上前)

>うはぁ-さん

大変綺麗なまとめとフォローありがとうございます^^

その通りです^^要はなんで定速でこんなカタログ値低いんだろう?と思ったんが最初で、実燃費は判らんし^^;
キャブのジェット類も同じなら参考になる比較ですね^^
言いたい事はその通りです^^

ってか最初の書き込みそんなけなしてないんですが、褒めてる点も多いし^^;

ホイールはアルミみたいですね、店の話では。


>オニオコゼさん

その通りと思います。
どのバイクでもノーマルで実用で乗る人、ボアアップやスポーツ走行する人色々です。
予算内で選択肢増えるんはいい事でパワーや軽さが全てに優先ではありません。バランスもあります^^
燃費は良い方がいいけど^^;
刺客というタイトルが目に付くかもですが、自分のバイクは可愛い人多いんで自分も含め脱線気味に^^;
公平に見てるつもりですが^^;
選ぶのも買うのも本人です^^それでいいと思います^^
その為の参考データになればいいですがけなし合いは不本意です^^;
出来ればお互いの機種の長所短所の語り合いみたいなんが理想です。
ちょっと綺麗に書き過ぎですが^^;

書込番号:9907669

ナイスクチコミ!3


hydroilさん
クチコミ投稿数:14件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/07/26 01:36(1年以上前)

大分議論が進んでるようですが、簡単な比較表を作成してみました。
データは各メーカーのHPに2009/7/25時点で公開されているものから抜粋しています。トリートはカタログ公開のみですから数値のみの比較が妥当かと思います。
参考になれば。

車名(略称) アドレス トリート リード
全長**** mm 1750 1795 1835
全幅**** mm 635 675 665
全高**** mm 1030 1070 1125
軸間距離** mm 1235 1255 1275
最低地上高* mm 120 105 105
シート高** mm 740 735 740
装備重量** kg 98 110 114
定地燃費** km/h 52 46 50

大きさはさほど差が無い感じですが、アドレスは最低地上高が高めです。
シート高は差がないので印象だけかも。重量はアドレスの軽さが目立ちます。
燃費にもろに効いている感じですが、リードが重量のわりに燃費が良いです。

エンジン型式 空冷 空冷 水冷
総排気量** cm^3 124 124 107
内径**** mm 53.5 51.5 50.0
行程**** mm 55.2 60.0 55.0
圧縮比*** 9.6 9.5 11
最高出力** PS 9.9 8.1 9
回転数*** rpm 7500 7000 7500
最大トルク* kg・m 1.0 0.9 0.95
上記回転数* 6000 6000 6250
タンク容量* L 6.0 5.6 6.5
燃費×容量* km  312 258 325

どれもにたような構成ですがアドレスの馬力が高めです。
FIの設定も知れません。実は排気量あたりで考えるとリードもいい勝負している感じします。
 
変速比最大* 2.681 2.572 2.590
変速比最小* 0.808 0.851 0.880
一次変速比* 2.647 2.666 2.500
二次変速比* 3.133 2.923 3.769
回転数(最大馬力) rpm 7500 7000 7500
@:回転数/一次減速* rpm 2833.4 2625.7 3000.0
A:@/変速比最小** rpm 3506.7 3085.4 3409.1
B:A/二次減速*** rpm 1119.3 1055.6 904.5

後輪直径**     mm 434.0 431.8 434
後輪外周長*     mm 1363.5 1356.5 1363.5

予想最高速度     km/h 91.6 85.9 74.0

出し方が正しいか分かりませんが、単純に最高速度を求めてみました。
現物とは合わないと思います。比較用に。最高速はアドレスが高そうな感じです。回転数をあわせればトリートもアドレスと同じくらい出そうです。
リードは明らかに最高速の頭打ちが見えます。
加速についてはウェイトローラーなどの要素が大きそうなので未評価で。

キャスター* deg 26.0 27.0 26.5
トレール** mm 82.0 74.0 74.0
サイズ(前輪) 90/90-10-50J 3.50-10-51J 90/90-12-44J
サイズ(後輪) 100/90-10-56J 3.50-10-51J 100/90-10-56J
軸間距離** mm 1235 1255 1275

 各スクータの特徴出ていると思います。
 アドレスは前後軸長が短くて、トレール量で安定を保つイメージです。タイヤの設定からバンクで曲がるイメージです。(よりバイクっぽい感じが好きな人向け?)。 
 リードは軸長が非常に長く、前タイヤも12インチで安定性を重視している印象です。トレールは小さめ?とにかく長距離走るならリードがいいなあと思ってみたり。
 アクシスは二つの中間(設計的に狙ったのかも)ですが、前後タイヤが同じサイズなので倒しこみのイメージがよくわかりません。やっぱりハンドル主導型? あとずっと乗るならサスペンションの性能(乗り心地)は気になるところです。
 3機種は用途によって選択が変わりそうな感じします。

価格**** \257,250 \220,500 \273,000
 
 圧倒的にアクシス安いです。価格性能比で考えるとかなりお得かと思います。純粋に対費用効果で考えるとアクシスがいい気がします(消費者はそれだけで選ばないと思いますが)。ヤマハの決意と苦心が感じられます。消費者的にはアクシスの登場は125ccスクータの選択肢が増えるので歓迎したいと思います。

書込番号:9908129

ナイスクチコミ!5


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/27 13:32(1年以上前)

>重いから燃費落ちる?カタログでは有利です、60キロ定速走行測定です^^意味分かる?


こんなとんでもないど阿呆、久々に見た。
しかも。こんなど阿呆の理論に同調する奴がいることにも驚きだ。

定地燃費って、ふつうテストコースかシャシダイナモ上で測るんじゃないの?
車重の大小による差が出にくいことはあるかも知れないが、、
かと言って「重たい方が有利」になることは在りえない。

慣性の法則がどうたら述べてるところからして、
燃費テストは「えんえんとひたすらに、ただ直線を走り続けるもの」と思いこんでるんだろうな。

微笑ましいほどの無知。

書込番号:9914439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8181件Goodアンサー獲得:762件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/27 15:17(1年以上前)

>麟さんさん

>>重いから燃費落ちる?カタログでは有利です、60キロ定速走行測定です^^意味分かる?

これは書き方まずかった事は認めます^^;かなり誤解まねいてるし^^;
重けりゃ特定条件除いて燃費良くなる事ないです^^;
この一文だけにこだわる人多く、書き方もまずく、その辺についてお詫びはします。


>定地燃費って、ふつうテストコースかシャシダイナモ上で測るんじゃないの?
車重の大小による差が出にくいことはあるかも知れないが、、
かと言って「重たい方が有利」になることは在りえない。

>>車重の大小による差が出にくいことはあるかも知れないが、、

そう、これが言いたかった^^
カタログ上重いけど燃費いいよみたいな記載出来るじゃないですか。
そういう意味です^^これもちょっと言葉足りんけど^^;
ヤマハの車種に限って言ってる訳ではないです。


測定方法は知ってます^^テストコースでも慣性の法則は有効だし、屋外なら時折微風は吹く訳で、そういうのに影響されにくいって事とか、ダイナモは論外としてある部分では有利という事です。

故に定地のカタログでなんでこんな燃費悪い?と思った次第です^^

あくまでカタログで書く上での事で、実際軽い方が実燃費は良いし、カタログ値あてにならんもあります。

しかし、重い方が有利な時ある、は条件次第であります^^

まあ、ごたごたまとまりなく書くからいけないんでしょうが^^;








書込番号:9914755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/07/27 19:23(1年以上前)

>微笑ましいほどの無知。

ほめても何もでないよぉ〜ってほめてないか。
ま、専門家ではないのでその通りなんですけどね。

私が以前(そうとう昔ですけど)あるメーカーで、工場内にあるテストコース(オーバルバンク付き)をグルグル走るテストをしているのを見せてもらったことがありました。その時に燃費のテストをしているのだと聞いたので、定速定地の燃費はこうやって計測するんだなぁと(今思えば耐久性のテストなんかも兼ねていたんだろうけど)、そう思い込んでいました。
ですから決してストレートのみでとは思っていませんでしたが、バンク付きオーバルなんて基本ストレートのみに近い状況を作るものだとは思っていましたがね(でも60キロ程度のスピードでは微妙か)。

シャシーダイナモですか。正直上記の理由から思ってもいませんでしたね。教えていただいてありがとうございます。今は風洞実験室の中ででも燃費のテストするんですかね?そんなモン使うくらいなら実際に走らせた方が早い様な気がする。トルクやパワーなんかの計測と違って空力(というより前面投影比?)は燃費の計測に与える影響が大きそうですけどね。

まぁどっちにしてもカタログ値はあてになんないからどんなテストだろうが無意味ですけどねぇ。



書込番号:9915713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/27 22:37(1年以上前)

皆さんこんばんは。

ズーと見させていただきました。

やっぱり、車重が重いと燃費悪くなるみたいですね。
色々調べたり数学や物理の詳しいヤツ数人に
聞いてみたんですがみんなそれは有り得ないといってました。

しかし、自分の思いを文章で伝えるのはとても難しいですね。
感覚的な表現って伝わりにくいようです。

私の疑問も解決しました。
これでゆっくり眠れます。

書込番号:9916891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/27 23:07(1年以上前)

車重・パワー云々の前に、そこのお腹の脂肪を落としなさい!!(爆)。

書込番号:9917120

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング