『バーグマン200(中古)を契約しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 toyopoonさん
クチコミ投稿数:15件

走行3600Kmですが、外観は店主曰く「先のオーナーはきれい好き」のためすごくきれいです。
チョイ乗りと日帰りツーリングがしたくて、30年ぶりのリターンライダーです。

30Kmの速度制限や2段右折が嫌で、125ccあたりを探していました。
155MMAXや150PCXを検討する中で、NMAXやPCXの125ccベースのボディで、
自動車専用道路を走る不安と皆さんのクチコミを拝見してバーグマン200にしました。

ところで、Low点灯は片側点灯なのですね。
せめて、バルブの処にLEDポジションランプをくっつけて点灯していると見せかける、
「なんちゃって2灯」であれば、ランプ切れの注意は受けないのではと考えましたが、
皆さんこの方法で試された方はおられますか?

書込番号:22362258

ナイスクチコミ!3


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:3980件Goodアンサー獲得:326件 観光バス 

2018/12/31 18:23

ガムテープを用意しておけばロービームの玉切れはとりあえず解決するざんす。

書込番号:22362307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:33件 走れ僕の私のバーグマン 

2019/01/01 09:26

いらっしゃいませ〜

私も同じこと考えて防水リボンLEDをレンズ底面に下から貼り付けようかとも思いましたが未実施です。

その程度の光量では両目っぽくはなりませんし、光り物って下手するとお下品ですからね。

自己満の世界ですからなんでもありですが、アシンメトリーの美学もありますし、バグ2の個性として今はOKと思ってます。

書込番号:22363257

ナイスクチコミ!2


スレ主 toyopoonさん
クチコミ投稿数:15件

2019/01/02 10:44

前回、顔アイコンを間違っておりました。申し訳ありません。
ところで、バーグマンのツーリング動画を見ていて新しい疑問が浮かびました。どなたか、教えて下さい。
平地ではブレーキによる減速で大丈夫でしょうが、ツーリングなどでの長い下り坂などでは、エンジンブレーキはどの程度減速できますか?
クルマならAT社でも一応ギアがあるのである程度エンジンブレーキがききますが、スクーターバイクにはギアがないので長い下りのワイディングロードをどの程度楽しめますか?

書込番号:22365082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:8件

2019/01/02 18:55

全く問題ないです(*^^*)

書込番号:22365989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:6件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度4

2019/01/02 19:38

>toyopoonさん
ふじあざみラインなんか行ったりしない限り
通常の勾配10%以下の山道では
通常のスクーターでも十分にエンブレが効いて問題ないかと思います。

平坦路だとエンブレだけで20キロぐらい迄減速できてしまうので
そんなにブレーキを多用しているイメージはありません。

書込番号:22366075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7567件Goodアンサー獲得:756件

2019/01/02 21:32

スペイシー125、ヴェクスター125、フリーウェイと3台のスクーターでタンデムして六甲山へ行ったことがあるがフェードは起こさないですね。
エンブレはスクーター任せだが適宜制動で速度を調節すれば済むことだ。
4輪ドラムブレーキのクラウンはトヨグライドという2速手動切り替えのAT、Dレンジだけで下るとフェードを起こしペダルが床まで踏んでも効かない。

今のは冷却の良いディスクブレーキだからフェードは経験ないですね。取り越し苦労かもしれませんよ。

書込番号:22366286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/02 23:31

みなさん、こんばんは

>toyopoonさん
 ヘッドライトについては自分からは見えないので気になりません、ただしノーマルのハロゲンは暗すぎるのでLEDに交換しています。
 長い下りのワイディングロードの楽しみ方については人それぞれかと思いますが、がっつり走る人ならエンブレを効かせる必要はないでしょうから、景色を楽しむという前提で話しますと、それなりにエンブレは効きます。アクセルオフにしても一定のスピードが出ていればニュートラルには入りません。
バーグマン200のブレーキは効く方だと思いますが、MT車とは走り方を変える必要はあると思います。バーグマン200でフェードしたり、不安を感じたことは今の所ありません。

書込番号:22366560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:33件 走れ僕の私のバーグマン 

2019/01/02 23:37

スカブ400をリアブレーキのみで山道を下った人が見事にフェードしてるのを見たことあります。

重量もありますが、それでも400の方がエンブレは強力だと思います。
よってディスクでもブレーキ温度を考慮した使い方は必要でしょう。

要は長々と握らない。
握ってる間は温度上昇の一途ですが離せばすぐに下がります。

なので”短くしっかり減速する”がポイントです。


とは言え、幸いバグ2は車重の割に巨大なリアブレーキローターなので熱容量が大きくコントロール性も思うがままなので、特に下りの連続タイトコーナーを非常に得意とするバイクです。

書込番号:22366578

ナイスクチコミ!1


20000RPMさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/03 16:25

そうですね。ブレーキのフェードなんてのは まだブレーキが貧弱だった昭和初期の昔話でしかないですね。
日本にエベレス並みの山が有って その頂上からヒルクライムの逆の競争でもしない限りは今時バイクのブレーキを
フェードさせる事のが難しいでしょう。 教習所じゃ未だにブレーキはフェードするなんて教えていますが、バイクやクルマの
性能は今とは全く違うのに学科郷愁は50年前と変わっていないんじゃないかな。
でもブレーキが貧弱な50tスクーターで体重200kg級の相撲力士が勾配急な峠を飛ばして降りたら もしかしたらブレーキの
フェード起こるかもしれない。

書込番号:22367956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

2019/01/03 18:55

エンジンブレーキはCVTが車速に応じたギヤ比に落としてくれるので、MT車でシフトダウンするよりなめらからに(無段階に)減速していきます。ただし車速が20Km/h以下になると、クラッチが切れて惰性走行に切り替わります。
坂を下っていて20km/h以下に落とすと、クラッチが切れます。そして、そのままアクセルを閉じたままブレーキに頼っていると、クラッチはつながらないので、惰性走行のまま車速が上がってしまいます。そんな時は、一瞬アクセルをあおってやればまたエンジンブレーキがかかるようになります。

書込番号:22368269

ナイスクチコミ!2


スレ主 toyopoonさん
クチコミ投稿数:15件

2019/01/04 23:04

G4 800MHzさん、タイセイさん、じっち_さん、ありがとうございます。
 「ランプが切れてるよ」といわれるのが嫌ですが、対向車のことを考えると眩しいのは迷惑ですよね。

おやじん♂さん、今日はoff...さん、神戸みなとさん、じっちさん、20000RPMさん、ちゃーりー僕さん、ありがとうございます。
 ツーリング動画を見ていて、かなり長い下りが不安になっていましたが、アドバイスをいただいて不安が解消されました。
 納車後は、ブレーキングに少しは注意してドライビングを楽しみます。

皆様ありがとうございます。
リターンライダーですので不安があるものの、納車後は無理せず楽しむこことします。
また、いろいろ教えていただけたらと思います。
少し慣れて皆様にご迷惑をおかけしなくなってから、ツーリングに参加させていただけたらと思っております。
その節は、よろしくお願いします。

また、不安や疑問があれば投稿させていただきます。アドバイスを、お願いいたします。


書込番号:22371342

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > バーグマン200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:523800523800

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング