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CB1300 スーパーフォア のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア

スレ主 鎧武者さん
クチコミ投稿数:7件

初めまして。今、わたしは普通自動二輪の免許を持っていて、大型自動二輪で教習所に通っています。
初めはHONDAのダンクという原付に乗っていて、今はスズキのST250Eタイプというオールドルック&ネイキッドのバイクに乗っています。

大型自動二輪の教習が終わったら、CB1300SF(エンジンガード付き)に乗ってみたいと思っています。
ボルドールではなく、スーパーフォアのほうが好みです。

自分は169cm、100kgの体格なのですが、足つきは、どのぐらいつくか、わかる方はいませんか?
付近のレッドバロンやお店にもcb1300はおいておらず・・・
アンコ抜きが必要かどうかや、16年式?17年式?に合うローシートがあるのかもわかっておりません。


また、教習者のエンジンガードついている車体が扱えれば、CB1300SFは扱えますか?

書込番号:20574699

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1842件

2017/01/16 18:42

鎧武者さん

大きくて高価なバイクを、試乗もせずに買うのは、お勧めではありません。
ハンドリングからブレーキのタッチまで、車種ごとに驚くほど違うからです。

試乗車やレンタルバイクを利用して、充分味わってから決めてください。
レンタルバイクは痛い出費ですが、後で残念な思いをするよりは、良いと思いますよ。

書込番号:20574760

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スレ主 鎧武者さん
クチコミ投稿数:7件

2017/01/16 19:34

解答、ありがとうございます!

たしかにそうですね。

それに、このコメントを書く前に知ったのですが、CB1100RSというのもあるそうで・・・

それがでたら、CB1300といっしょに試乗できるお店を探したいと思います。

書込番号:20574882

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クチコミ投稿数:2440件 縁側-どんな時でも、どんな事でも。の掲示板

2017/01/16 20:13

スレ主さんより少し小柄な知人(167cm、75kgぐらい)が教習所のNC750は問題なく乗れて免許が取れ、私の所有するCB1300SFに乗ってみたいと言うので、CBに跨らせた瞬間に「CB1300は無理だ」と言ってました。
CBの大きさだけでなく重さも問題みたいで「教習車両より重い」とも言ってました。

もしも、かなり無理しないと乗れないようでしたら別車種を検討した方が安全で楽しいバイク生活を送れますよ。

ちなみに教習車両は何ですか?

書込番号:20574984

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スレ主 鎧武者さん
クチコミ投稿数:7件

2017/01/16 20:32

解答ありがとうございます!

教習車はHONDAのNCです。

その知人さんが難しいなら、やはりアンコ抜きなどが必要かもしれませんね。
情報ありがとうございました!

書込番号:20575042

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クチコミ投稿数:14586件 PC SIDE 

2017/01/16 20:41

自分の体型。167/57キロ。
CBに乗ったら足つきは指の付け根がつくかどうかくらい。
取り回しは普通に出来る。腕力ではなくて体全体を使うようにすれば意外と動かせる。

とは言っても軽くてシート高が低いほうが扱いやすいのは確かですね。

皆さんが言ってるように一度試乗するのが一番良いですね。

書込番号:20575069

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スレ主 鎧武者さん
クチコミ投稿数:7件

2017/01/17 06:19

細かい描写まで、ありがとうございます。

聞いた話なんですが、1300より1100のほうが扱いやすいらしいのですが、どうなんでしょうね?

解答ありがとうございます!

書込番号:20576084

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クチコミ投稿数:14586件 PC SIDE 

2017/01/17 07:33

重量が軽いのとシート高が低いからだと思います。

ここからは個人的な意見と考え方ですが、経済的に許すなら自分が気に入った、または乗りたいバイクを選択する方が良いと思います。
あとは乗ってて満足感があるとか楽しいとかかな?
そうでないと、あまり乗らなくなったり、乗り換えるって事になったりしますからね。

自分もそんな感じで乗り換えました。

書込番号:20576166 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14586件 PC SIDE 

2017/01/17 07:41

失礼しました。
CB1100の方がシートは高いですね。

書込番号:20576182 スマートフォンサイトからの書き込み

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Fびくさん
クチコミ投稿数:12件

2017/01/17 10:29

僕は身長161で体重58キロで2014年の1300sbに乗っています。
両足ではつま先立ち、片足でも半分ぐらいですね。
2005年のsbに乗っていた時はもう少し悪かったです。

書込番号:20576495 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:135件

2017/01/17 10:49

試乗されるのが一番でしょうけど、
169cm、100kgなら、シート高80cm以下は、サスの沈み込みもあり、
足つきに関しては、まず大丈夫でしょう。

少しだけ体重軽めの私が、シート高85cmのリッターアドベンで、
両足つま先立ち、片足だと足裏半分の足つきですが、
乗れていますので。(毎日、通勤にも使用)

不整地や傾斜地、突風や急停止の際の、咄嗟の足つきに若干の不安はありますが。

書込番号:20576534

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クチコミ投稿数:94件

2017/01/17 13:29

私だったらHMSをおすすめします。

もてぎで中級スラローム+ロードコース体験付きで
16000円位だったと思います。冬はやって無いと思います。

最初はアクセル、ブレーキの姿勢
次にパイロンスラローム
最後にロードコースを8〜10周位して終わり。
ストレートで140`位、コーナー70`位出せるので
結構楽しめると思います。

服装もツナギでなく普通の格好でプロテクターを借りればOK。プロテクター入りの服装も可。
バイクはHMSの車両で最初はCB1100で2回目は
CB1300SFにしました。
CB1300SFも新旧ありました。
(タンクのエンブレムが違う)
教習車と同じ様な大きいバーが付いているので転倒しても大丈夫です。

HMSはもてぎでなくても浜名湖、鈴鹿、福岡と
全国にあるので近くのHMSに申し込むと良いでしょう。ただバイクの種類が違うのでCB1300SFが無い所もありますのでHPで確認しましょう。

書込番号:20576902 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:610件 CB1300 スーパーフォアのオーナーCB1300 スーパーフォアの満足度5

2017/01/17 16:29

>鎧武者さん
私は175/100です。2016年式のCB1300SFです。たしかに停車時や押したり引いたりの移動は大変ですが、走り出してしまえば全然問題ないですよ。Uターン等の時は注意しなければいけませんが、その体格があれば踏ん張る事もできるでしょう。

もし万が一倒してしまっても起こせない事はないですし別に問題ないのではないでしょうか?

重量もあるので走りも安定してますし、トルクも太いので町中も山道もスイスイですしギアチェンジもさほど必要じゃありません。ある意味オートマかも(笑)

まぁお勧めですよ^^

書込番号:20577269

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スレ主 鎧武者さん
クチコミ投稿数:7件

2017/01/17 16:51

皆さん、解答ありがとうございます。

とりあえず、もう少しで大型自動二輪の技能講習も終わるので、実際に1100RSや1300SFが試乗できないか、もう一度探してみます。

書込番号:20577325

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クチコミ投稿数:1件

2017/01/18 08:12

私は、168の68ですが、片足ならかかと着きます。今のモデルは、足つきよくなってて、低重心になってるので扱いやすいですよ。250ccのスクーターから乗り換えなのでかなり不安でしたが、思ってたより乗れました。年齢とお金に余裕があればステップアップしていったほうが上手くなれるんでしょうけど。あと、思ってたより乗れたけど、思ってたより押し引き出来ません。立ちごけより押しゴケが心配です。プロスマンのエンジンガード着けてます。

書込番号:20579324 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1842件

2017/01/21 11:54

鎧武者さん

>取り回しの重さ
について、質問されていますので書きますが、これは個人的な感想です。
CB1300SF の取り回しは、現在のバイクとしては、かなり重い方だと思います。

最近のスポーツバイクのサスペンションは、前が倒立フォークで、後ろはリンク式の
モノショックになっています。 倒立フォークの利点は、バネした重量を軽減できる事で、
リンク式のモノショックの利点は、2本サスよりも、地面を押し付ける力が強く働いている事です。
街中では気づかないかも知れませんが、峠道を走れば、その差は歴然です。

書込番号:20588739

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クチコミ投稿数:84件

2017/01/23 11:11

〉鎧武者さん
こんにちは。
スレ主さんと同じ体格で CB 1300 に乗っている友人がいます。
ビックネイキッドですので、試乗して車体の重さを体験した方が良いと思います。

・シート高に関しては、カスタムシート等が販売されていたと思います。
CB 1300 カスタムシートで検索すると出てきます。
確か?シート高30pダウンだったような。
足付きは少し良くなると思います。

・エンジンガードはモリワキスキッドパッドと言うの物もあります。
エンジンガードは見た目のルックス等もありますし、好みの物を選んでみるのも良いと思います。


上記した2つは友人が CB 1300 に取り付けている物です。参考までに上げてみました。




書込番号:20595020 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:84件

2017/01/23 11:22

失礼しました。
30pではなく、正しくは3pです (^^;

書込番号:20595044 スマートフォンサイトからの書き込み

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電源確保についてご教授を

2016/09/03 21:31(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア

スレ主 mmatsu2さん
クチコミ投稿数:150件

2014年式です。
オプションで「アクセサリーソケット」の設定がありますね。
取り付け方法もネットにマニュアルが上がっておりますが、素人でも取り付け可能なレベルの作業でしょうか?
マニュアルを見る限り簡単にできそうですが、素人には思わぬ関門があることが多々あるので、実際に取り付けたことのある先輩方にお伺いしたいと思いましたので質問させていただきました。

また、純正のオプションを使わなくても「こんな方法で12V電源を確保したよ」という例がありましたら、ご紹介いただけるととてもありがたく思います。

よろしくお願いします。

書込番号:20168625

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クチコミ投稿数:7件

2016/09/04 06:58(4ヶ月以上前)

2014年型に純正電源ソケット着けました。
リアからソケット変換で着けます。
・加工など不要で簡単に取り付け出来ます。
・リアから確保するので、リアカウルなど外すのが面倒です。
・純正なので車種にあった説明書が着いてるので面倒だけど簡単に取り付け出来ます。
・リアから電源確保してシート内に格納するので、フロントで電源利用するならタンク下に配線する必要があります。
・純正以外なら、自分で電源を分岐して確保するのではじめてだと難しいかも?。

純正なら自力で、社外なら着けてもらうのかな?

書込番号:20169437 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:153件

2016/09/05 08:14(4ヶ月以上前)

mmatsu2さん

おはようございます。

400Xに乗っていますが、社外品の電源ユニットを納車時に取り付けてもらいました。

400Xの前に乗っていたバイクには、二輪車館で買った2000円ぐらいのUSB電源を自分で取り付けました。

ペンチ、ニッパー、絶縁テープ等が有り、小学生の理科でやった電気工作ができれば問題なくできますが、商品に付属の配線図どおり行う自信が無ければ、電源を購入したお店でつけてもらったほうが無難です。

純正の電源ユニットは、車のソケット端子で定格出力は12V3Aですね。取り付けもカプラーに差し込むだけなので簡単そうです。差し込むカプラーを間違えなければ問題ないかと。
ただ、USB電源を取り出すにはUSBソケットが必要になります。

USBを主にお使いであれば、サインハウスの電源ユニットが一つの定格出力が2A×3有るため、良いかと思います。私も400Xにはこれをつけています。デザインではキジマとかがすっきりしていて良いかも。

サインハウス↓
http://www.bolt.co.jp/news/news_powersystem_5v6a.asp

キジマ↓
http://www.kijima.info/usbcharger.html

取り付け時の注意点は、バッテリーに直結しない事。キー連動の配線からとリレーを使うことをお勧めします。
リレーはエーモンのホームページに使用方法が掲載されています。

エーモン↓
https://www.amon.co.jp/?tpl=index

これで行うと、自分で作業を行う場合は、社外品のほうが高くつくかな?

純正 電源ユニット+USBソケット=6,000円前後
社外 サインハウス+リレー    =9,000円前後

書込番号:20172509

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1385件

2016/09/05 09:43(4ヶ月以上前)

何を目的に使われるのでしょうか?

消費電力が少なくてイグニッションON連動の電源ならテールランプから
消費電力が多いものや常時電源ならバッテリから取ります

ナビとかETC、USB電源程度ならテールランプの(+)に電源取り出しコネクタ(挟むだけ)を噛ませればOKです。
マイナスはボディアース(フレームやエンジンにとまってるネジに共締め)か(ー)線に。
あとは機器の電源に応じたヒューズを間に入れてください。取り出しは汎用性のあるシガーソケットもよいと思います
https://www.amazon.co.jp/dp/B001VNY95W
https://www.amazon.co.jp/dp/B00C9V8GV8
https://www.amazon.co.jp/dp/B001VO1PYY
上記はカー電装品の大手エーモン製ですけど、秋月電子など電子部品店で買うと半分から数分の一です

要点は、必要な電力に見合う太さの線(sq:スケアで表示されてます)と容量のヒューズを使うことですね
作業中の注意点はバッテリ端子を外すこと、作業中はバッテリの(+)端子を何かで覆っておくこと
再度つなぐときは新設した線が短絡していないことを確認することくらい?

余談ですけど
冬季など使わない時にバッテリー上がり防止のため、車載のまま充電できるように(トリクル充電)
充電用コネクターをバッテリから直で取り出しておくと便利です

また、バッテリが隠れていてアクセスしにくい車種の場合は、緊急時にジャンプスタート(ブースター
ケーブルで始動)できるように、ジャンプスタート用端子を取り出しておくと便利ですよ
BMWなどは標準装備されています

書込番号:20172638

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スレ主 mmatsu2さん
クチコミ投稿数:150件

2016/09/07 07:39(4ヶ月以上前)

武者んよかさん、暁のスツーカさん、アハト・アハトさん、
返答いただき、ありがとうございました。

何とか自分でできそうですので、部品を調達し、チャレンジしてみます。
本当にありがとうございました。

書込番号:20178073

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マフラーについて教えてください

2016/08/23 08:47(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア

クチコミ投稿数:610件 CB1300 スーパーフォアのオーナーCB1300 スーパーフォアの満足度5

夏前にバイクに乗るならネイキッドと決めて大型自動二輪免許を取得したのち、CB1300SFを購入しました。
当初はすべてノーマルで乗ると思っていたのですが、マフラーぐらいは変えたいなーと思い始めています。

そこで質問です。
フルエキとスリップオンがありますが、どちらがいいのでしょうか??
現在考えてるのはモリワリのゼロか、アールズのワイバンです。

スリップオンでいいと心の中では思いながら、どうせ買うならフルエキの方がと思ったりします。
それぞれのメリットやデメリット等ありましたらお教えください。

書込番号:20136633

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クチコミ投稿数:14586件 PC SIDE 

2016/08/23 10:21(5ヶ月以上前)

スリップオンを取り付けても、いずれフルエキになる予感がする。
だったら最初からフリエキにしとくべし。

自分も最初は予算の関係でスリップオンにしてたけどフリエキに買い替えた。

書込番号:20136800 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1446件

2016/08/23 11:03(5ヶ月以上前)

予算や環境が許すのならやはりフルエキでしょうね。
しかし最近はバイクメーカーとマフラーメーカーの垣根は昔みたいに無いんでしょうかね?

私なんかはいまだにホンダならモリワキ、スズキならヨシムラなんて先入観が。


ちなみにTZRならRC甲子園のF3用(下が無くて苦労しました)

書込番号:20136868 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2842件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2016/08/23 11:24(5ヶ月以上前)

見た目や軽さではフルエキですが、価格はスリップオンに比べると高いので予算次第では?

ま〜個人的にはフルエキ組むよりスリップオン+ サブコンの組み合わせか
リアサス交換とかに予算をかけるかな

書込番号:20136911 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2440件 縁側-どんな時でも、どんな事でも。の掲示板

2016/08/23 12:49(5ヶ月以上前)

こんにちは。

CB1300SF(SC54型)に乗っています。
私自身は、スリップオン、点火進角、吸気系にTSR製品を使っています。

スレ主さんのレヴューを見るとパワーには満足されているようですので、エキパイやサイレンサーの見た目で選んでも良いかと思います。
ネイキッドは、エキパイのデザインも重要ですから。

ちなみに、ノーマルサイレンサーは重いですから、スリップオンでも軽量化になります。
CBはサイレンサーと吸気系を絞ってパワーを抑えてますので、マフラー交換するなら吸気系も手を加えた方が効果的ですよ。

書込番号:20137094

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:610件 CB1300 スーパーフォアのオーナーCB1300 スーパーフォアの満足度5

2016/08/23 13:55(5ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん
返信ありがとうございます。まさにその通りで、自分もそう思ってます。それにスリップオンで10万近く払うならフルエキにした方がいいのかなと思ったり。。。本当に悩みます。

>DUKE乗りさん
返信ありがとうございます。色々調べてみると、やはりホンダにはモリワキってイメージが強いですよね!なのでヨシムラはみてないですね。今のところスリップオン、フルエキ共にアールズギアかモリワキの二択です。

>ヤマハ乗りさん
返信ありがとうございます。予算ですよね。。とりあえずフルエキだと20万ぐらいかなー。スリップオンだと10万までだろうなーって感じでざっくりと考えてます。
とりあえず初心者なので走りは今からという事で^^;とりあえず、マフラーからかなと思っております。

>タン塩天レンズさん
返信ありがとうございます。
>ネイキッドは、エキパイのデザインも重要ですから。
そうですよね!そこもアピールポイントであり、エキパイからの音もいいんだろうなと考えるとやはりフルエキに心が傾きます。
とりあえず、まだ免許取得、バイク取得ともに初心者ですので、パワーはまだまだ先でいいと思ってます。
ただ、軽量化はすごくバイクの取り回しがよくなると聞くのでめちゃ興味ありです。

書込番号:20137196

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クチコミ投稿数:1635件 ドローン注文中... 

2016/08/23 17:13(5ヶ月以上前)

CB1300SF、良いバイクですね。(^^)
少々重いですが、乗りやすくて低速トルクもあり、扱いやすい割には速い!

マフラー悩みますよね〜(^^;)
少々ネガな意見になってしまいますが、一つの考え方として...

免許を取られて初めてのバイクとのこと。
現時点でどの程度走られたかはわかりませんが、まだまだこれからたくさん走りに行かれると思います。
経験を重ねていくうちに自分の走りのスタイルも変化、または固定化してきます。

純粋に走りを楽しむ。
景色を楽しみながらのんびり走る。
ツーリング先で写真を撮ったりがメインでバイクは移動手段。
ツーリング仲間とバイク談義やカスタムを楽しむ。
などなど...

CB1300SFはいずれの目的にも十分なスペックを持っていますが、もしかするともっと尖ったバイクがほしくなってくるかもしれません。
買い換えることになったとき、やはり出費は抑えたいもの。
せっかく高いフルエキに交換していても、その分査定額が上がることはあまりないとおもいます。
であればカスタムは最小限にしておいた方が良いかも?というのが私の個人的見解です。

ということで、私のおすすめは少なくとも慣らしが終わって全開で回してみるまでは純正のままで。
変更するとしても簡単に純正に戻せるスリップオンが良いのではないでしょうか。(^^)

ちなみに私の場合ですが、3年前にスカイウェイブ250を買ってリターンライダーに。
3ヶ月乗ってCB1100に乗り換え。2年弱乗ってVFR800Fに乗り換えました。
買った直後は「最高のバイク!」と思うのですが、慣れてくると違うバイクに乗りたくなるんですね〜...不思議なものです。(^^;)

書込番号:20137460

Goodアンサーナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:3322件

2016/08/23 23:42(5ヶ月以上前)

マフラーの中に 可変バルブって入ってたような
勘違いならすいません。

書込番号:20138521

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クチコミ投稿数:610件 CB1300 スーパーフォアのオーナーCB1300 スーパーフォアの満足度5

2016/08/24 08:35(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
>CB1300SFはいずれの目的にも十分なスペックを持っていますが、もしかするともっと尖ったバイクがほしくなってくるかもしれません。
尖ったバイクってSSなどの事でしょうか??
もしそうならそれは否めません。しかし、一生乗るつもり!、、、ってわけじゃないですが、わりと長いスパンで乗ろうと思って購入したバイクなのでちょこちょこ乗り換える気はないですし、実は次に乗りたいバイクは決まってます(笑)モンスターなんですけどね^^;

たしかに出費を抑える事は大事な事だと思うのでそこらへんも含めてまた考えてみます。

>jjmさん
可変バルブ、、、それが入ってるとやはり交換は厄介なんですかね???

書込番号:20139122

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クチコミ投稿数:1635件 ドローン注文中... 

2016/08/24 12:07(5ヶ月以上前)

>たかしくんですさん

返信ありがとうございます。

買い換え欲求、あるじゃありませんか?!(^^)
ducati monster、いいですね〜。
「いずれ買いたい」は、それほど先ではなくなりますよ、たぶん。(^^;)
買い換え資金のためにCBは今のまま乗られるのも一案です。

というか、なんで最初からドカにしなかったんですか?
CB1300SF+フルエキの値段で買えちゃいそうです。

書込番号:20139490

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クチコミ投稿数:610件 CB1300 スーパーフォアのオーナーCB1300 スーパーフォアの満足度5

2016/08/24 15:32(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。

>というか、なんで最初からドカにしなかったんですか?

ははっ(笑)それよく言われます^^;
はじめはドカティに見にいったんです。
スタイル、性能すべてにおいて魅了されました。正直ほしい!って思いました。
が、世代ではありませんが、「いつかはクラウン、、、」的な感じで「いつかはドカティ」って事で今回は見送りました。憧れを持ち続ける事にしたわけです。
まぁ、はじめの一台で修行をする的な感じです。しかし、性能やスタイルを含めてCBに心から惚れ込んでおり、長く乗りたいと思う気持ちもホントです。

書込番号:20139850

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初心者 LEDヘッドライト

2015/04/04 13:13(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア

クチコミ投稿数:5件 CB1300 スーパーフォアの満足度5

2011年式CB1300SF乗りです。

LEDバルブを付けるか、難があるようならHIDにしようか迷っています。

このマシンにLEDを付けた方、又はHIDを付けた方の感想、ご意見を参考にさせていただきたいのです。

これからはLEDの時代なのか、またHIDの方が無難なのかを知りたいです。

宜しくお願いします。

書込番号:18647237 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2842件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2015/04/06 10:19(1年以上前)

HIDやLEDは出先で切れると無灯火になったり
集光の悪いのだと光が散ってしまい光害や車検に通らない事も有りますよ

無難なのはハロゲンのハイワッテージバルブとかじゃないですかね

書込番号:18653950

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クチコミ投稿数:5件 CB1300 スーパーフォアの満足度5

2015/04/09 02:04(1年以上前)

回答ありがとうございます。

意外とそうかもしれませんね。

使い物になる切れにくいHIDやLEDがあればと思ったのですが…

書込番号:18662818 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14586件 PC SIDE 

2015/04/09 07:16(1年以上前)

>使い物になる切れにくいHIDやLEDがあればと思ったのですが…
データーをとった訳ではないですが、格安でもノントラブで3〜5年使えてる方が多いと思いますよ。
自分の周りではの話ですが

書込番号:18663002 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2842件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2015/04/09 09:34(1年以上前)

もし無難かどうかは判りませんけど、HIDとかLEDに換えてみたいなら
寿命に関してLEDは社外品の実績が少ないので判らないですけど
HIDorLEDと言うより、信頼のあるメーカー製の方を勧めるかな

TSRさん所のブログでCB400SFに色んなメーカーのLEDバルブの点灯を試した記事が有りましたけど
サインハウスのが配光も良く車検に通るレベルでしたけど他のは微妙な結果でしたよ

個人的には集光が良すぎると暗い所との差が出て暗い所が余計に見難かったり
HIDやLEDの白っぽい光って雨の日とか路面が濡れてるとかなり暗く感じるので
あんまりお勧めはしないですけどね

書込番号:18663267

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クチコミ投稿数:5件 CB1300 スーパーフォアの満足度5

2015/04/11 20:15(1年以上前)

回答ありがとうございます。

安価でも試してみる価値はありそうですね。

貴重な情報助かります。

書込番号:18671591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 CB1300 スーパーフォアの満足度5

2015/04/11 20:21(1年以上前)

ありがとうございます。

書き忘れてましたが、グリップヒーターを装備しているので、消費電力を抑えたいのがキッカケでした。

色々な情報ありがとうございます。

書込番号:18671610 スマートフォンサイトからの書き込み

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jjmさん
クチコミ投稿数:3322件

2015/04/11 22:29(1年以上前)

>グリップヒーターを装備しているので、消費電力を抑えたいのがキッカケでした。
私も同じような理由で CBR250RにLEDを 
GN125HにはHIDを取り付けました。 いずれもヤフオクで購入

明るさはHIDの方が良いです
LEDはハロゲンより若干明るいのですが
光の収束が良いのか 光が当たっている部分と当たっていない部分がハッキリして
山道とかは ちょっと怖かったです、
HIDは元のライトのせいもあるけど逆にあまり光が収束しておらず 
HI・LOの違いがあまりありません 

寿命はいずれも1年以上 使用していますが特に問題ありません。
ただしHIDに関して数百円で2つ落札したのですが 
最初のは1ヶ月位で切れました。やはり当たり外れは大きそうです。

書込番号:18672131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 CB1300 スーパーフォアの満足度5

2015/04/13 00:38(1年以上前)

jjm様

回答ありがとうございます。
LEDの光の出方にも当たり外れがありそうですね。
そして、やはりHIDは明るい範囲が広いのですね。

大変参考になります。ありがとうございました。

書込番号:18676328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




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標準

CB1200sf SC40について

2014/11/28 20:46(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア

スレ主 為やんさん
クチコミ投稿数:2件

初めまして。当方、以前からCBに憧れてまして、近々SC40をバイクショップで中古車を購入予定しております。走行距離はまずまず走っていますが、リッターバイクだけにエンジンは頑丈と思っています。ネットではSC40はSC54に比べ重い等のコメントが見受けられます。そこでCB1300を乗っておられるに質問ですが、現在もSC40を乗っており、オススメの点があれば教えてください。宜しくお願いします。

書込番号:18217009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:2440件 縁側-どんな時でも、どんな事でも。の掲示板

2014/11/29 17:12(1年以上前)

こんにちは。

SC54ユーザーからの視点で SC40の良いところですが、
前後タイヤが1サイズ太いので、見た目の迫力がありますね。
後サスのダブルプロリンクもSC40の特徴です。(SC54にも搭載してほしかった)

重量差ですが、SC54はマイナーチェンジで だんだん重くなり 今ではSC40との重量差は少ないですね。
ちなみに、レーサーレプリカに乗る知人が言うには、SC40もSC54も「どっちも重い」です(笑)

同じCB1300と言っても、流用できない部品が多いので部品調達時はお気をつけください。

書込番号:18219927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2440件 縁側-どんな時でも、どんな事でも。の掲示板

2015/04/10 15:34(1年以上前)

スレ主さん
クチコミの利用規約をちゃんと読みましょう。
スレ立て後ほったらかしにするのはダメですよ。

もう購入されていると思いますので、ここを見ている人のためにも購入して気付いた事や、
購入検討中の人へのアドバイス等、何か無いのですか?

書込番号:18667477

ナイスクチコミ!6




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標準

新型出ましたね

2014/03/27 11:43(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア

クチコミ投稿数:988件

こんにちは。

2000年型に昔乗っていて、またバイクに乗りたくなり、
HPを見ていたら新型が発表されてました。
さすがに10年以上経つと熟成されてますね。
でも高い!
私が当時買った時は80万円弱(乗り出し)だったのに・・
なじみのバイク屋に聞いても100万円オーバー・・
飽きっぽい私にはちょっと高いなあと思ってしまいます。


個人的にはSFが良いのですが、ライトがLEDなのは
ボルドールだけというのが悲しかったです。
しかも6速化されてるし・・

いいなあと思いますが、皆さんはどう思われますか?

板汚し失礼しました。

書込番号:17350152

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:1989件 ffの猫とバイクの館 

2014/03/27 16:18(1年以上前)

ワタクシは以前07モデルのSBに乗ってました

「もうちょっと軽かったらな〜」って思います

書込番号:17350837

ナイスクチコミ!0



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