クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > VFR

VFR のクチコミ掲示板

(445件)
RSS

このページのスレッド一覧(全47スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「VFR」のクチコミ掲示板に
VFRを新規書き込みVFRをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み(最新1ヶ月)
未返信の質問
0
未解決の質問
0
解決済の質問
0



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > VFR

昨年の9月に念願のVFRを購入しました!!(25周年記念の逆車です)
CB400SBからの乗換えで、非常に満足しています。

タイヤについてですが、3年落ちの新車を購入したのですが、タイヤは交換したほうが良いのでしょうか?
因みに、私のVFRにはメッツラーのZ4が付いてきました。

私は峠で膝スリ!なんて技量がないので、もっぱらツーリングペースでそこそこ楽しむような走りがメインです。
未だ500キロそこそこでタイヤに不満は無いのですが、タイヤは消耗品であり走らなくても劣化していくことは承知しているつもりです。

皆さんのタイヤ交換の時期をお聞かせください。

2011/01/24 21:09 [12556225]

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:1358件 縁側-バイクの話の掲示板

こんばんは

メッツラーのME-Z4でしたら、以前購入したバイクに装着されていていました

06年式を06年に購入
慣らし運転ですので、緩やかなアクセル操作心掛けていましたが、何度も滑りました
結局、慣らし終了と共に他のタイヤに入れ替え、2000km程の使用でしたが、目立って減った様には感じませんでした


昨年秋、別の08モデルの中古車【走行800km】を購入しました
08当時の、IRCのRX−01が付いていました
2年の月日は・・・・・どうなのョ(=_=)? 
と思いましたが、端から端まで接地させてみて、特にどうにかなるような挙動も無く良い感じです
Dトラなので、軽量・アンダ−パワ−って噂も在りますが(~_~;)

寝かせている時に、むやみにアクセル開けなければ問題は起き難いかと思います
もちろん、サイドウォ−ル等に細かいひび割れなんかも無く、見た目正常な状態だとしてです


>タイヤ交換の時期
普通にスリップサインが出てきたら交換しています
基本、交換は前後セットでしています

2011/01/24 21:48 [12556452]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

VTR健人さん、早速の回答ありがとうございました。

今回の件は、一緒にツーリングに行った仲間にバイクを貸したところ、低速で滑ってこけてしまいました・・・
バイクは完璧に治していただいたのですが、タイヤが古いのが原因か慣らしが終わってないのが原因か、それからは雪が降って乗れなくなったのですが、春に向けて怖い気持ちがありまして。

もう少し丁寧にタイヤの慣らしをしてみます。

現在のタイヤには、外見的に特に目立った日々は確認できませんでした。

2011/01/24 22:59 [12556881]

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:1358件 縁側-バイクの話の掲示板

>仲間にバイクを貸したところ、低速で滑ってこけてしまいました・・・

それはそれは・・・・(>_<)

タイヤの鮮度の問題なのか?、タイヤそのものの性格なのか?、乗り方? に起因している事なのか・・・・・
私は、鮮度の落ちていない時期でも不安を感じましたので『自分には合わない』と判断、慣らし終了と共に外してヤフオクで処分
次のタイヤの購入資金の一部に充てました


それと、タイヤエア圧は見ましたか?
指定エア圧は、高速二人乗り前提ですので高めに指示されています
私はミシュランのPP・2CTですが、2kg前後で使っていました

2011/01/24 23:21 [12557016]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1423件

車もバイクもV-TECさん 

タイヤの表面に、ワックスが残っているようなら、
洗車用の洗剤で、一度洗ってみてください。

3年落ちの新車で、ツーリングがメインなら、
しばらくそのまま乗ってみられてはいかがですか?

直射日光や雨に曝されての3年なら、交換でしょうけど、
屋内にあったワケですから、不満がないならもったいないですね。

私は1000ccのバイクに、ハイグリップタイヤを付けているので、
7〜8000キロが限界です。(これが一番の贅沢かも?)

2011/01/25 09:12 [12558205]

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1458件 縁側-日々のバイク話の掲示板

タイヤのサイドウォールに製造年と週が書いていますので確認した方が良いですよ

私の場合タイヤ交換の時期はスリップサインが出てきたら交換か
2年以上経過しているタイヤなら保険もかねて交換しますね
空気圧は走るペースやタイヤによって色々なので1.8〜2.8の間位で好みに合わせるか
車体の指定空気圧で乗るのが良いです

それとツーリングメインで使うなら耐久性とグリップのバランスが良いので
ミシュランのパイロットロード2がお勧めですね

2011/01/25 12:17 [12558711]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

皆様、ご回答を頂き本当にありがとうございます!!

こけた仲間も、空気圧が高いのと後輪サスをもう少し柔らかくしたほうが良いかも、とアドバイスを貰いました。(現在納車時のままの設定です。)

このまましばらくはバイクの慣らしをしながらタイヤの様子を見て、タイヤ交換を見越して貯金始めます。

2011/01/25 20:03 [12560296]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件 この製品のオーナーこの製品の満足度4

タイヤは製造されてから 三年間 がベストコンディションだと聞きますが…
まぁ普通に使う分にはさして問題ないと思われます
タイヤの劣化硬貨具合はちょこちょこチェックはしといてもいいかと思います。

サーキット走行やや深く寝かせるような走りをするなら別でしょうけど…


余談
もし低速コーナーできっかけを作りにくいとか リアがギャップでバタバタと感じるなら以下セッティングをしてみてください。
けして乗り心地を優先したセッティングではないです。

・F プリロードは上から3段目のケガキ線
・R プリロードを最弱、リバウンドは最強まで締め込みそこから1〜2/4緩め

これで乗車中の姿勢がやや前下がりになり 内向性(フロント先行型)がつよまります ・注意-以前より蛇角のつきが少し強くなります
・以前より倒さなくても曲がっていく傾向にあります

ダンパー主体のセッティングのため タンデム(65sくらいまで)もこれでいけると思います

タンデマーがかなり重かったり タンデム+フル積載でよく走られるならSTDセッティングかなとおもいます

ただもしかしたら 06'07国内と08以降の逆車は もし以前とサスペンション自体のバネレートやオイルの粘度、減衰力などに調整を加えられてたら 上記のセッティングでは効果がないかもしれませんm(__)m

02〜05国内、逆車ならこれで可能かと…基本的には足周りの中身は変わってないと聞いてますので。

2011/01/26 08:37 [12562427]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4973件

中古で買ったバイクに付いていたタイヤ(メッツラー)でスッテンした経験があります。
雨の峠の登りコーナーで突然フロントが滑り出して制御不能になったためですが、
車の後ろに続いて極普通に走っている時でしたので何事が起こったのか、理解不能。
バイクの損傷は軽微でしたので現地で仲間に応急終始して頂いてツーリングを続行し、
その後は部品や塗料などを買って自分で修理しましたので1万円くらいで直りました。
でも翌々日に会社の診療所へ行ってレントゲンを撮ったら何と肋骨にヒビが・・・(><)
タイヤの溝は十分残っていたのですが、コンプァウンドが劣化していたのかな。。。
それで懲りてハイグリップタイヤに交換したら100km足らずで異物を拾ってパンクorz
勿体ないので時々抜けるエアを補填しながらまだ使っていますが、5,000km足らずで
もう直ぐスリップサインが出そうです。タイヤは命を乗せている・・・なんて(笑)

2011/01/26 13:51 [12563378]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

SS450さんカムバックさん、ご回答いただきありがとうございました。

SS450さんのセッティングについては、雪が解けてバイクに乗れるようになったら早速試してみます。(こちらは雪国で、バイクは冬眠中です・・・)

サイドウォールを確認したところ、2006年30週でした。結構経ってるな、と・・・

タイヤは命を乗せるもの。
肝に銘じます。

2011/01/27 21:27 [12569448]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信24

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > VFR

初めまして、こちらにお邪魔します。 今年初め最後のVFR800を買ったのですが見通しの悪い細い道路で一時停止し二時停止しようとしてエンスト、バランス崩し右に倒れて右手首の靭帯を伸ばしてしまい現在も休職中です。 しかし起こすとき怪我してたからかもしれませんが重くて一人では起こせず後続の車両の人が助けてくれました、ありがとうございます。
あれから3カ月経ちますがやっとパソのキーが打てる、掃除が出来る、など日常生活が少しづつ出来てきました。ただ仕事が手を使うものでまだ復帰の目途がたちません。
バイクも無残になりましたが仕方ありません。まだ乗れる目途が経たないので今年はどこにも行けないので来年に期待です。右手のありがたさを十分かみしめている今日この頃です。
早く乗りたいですね。みなさんも怪我には注意を。

2010/07/28 10:49 [11687528]

ナイスクチコミ!0


この間に4件の返信があります。


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1211件

昔、重いバイクで、林道に行って、休憩の度に、バイクを投げ出し倒す男がいた。
「重くて支えきれん!」と言っていた。

昔、重いバイクで、オンロード走って、休憩の度に、とめる場所探すのに時間のかかる
女がいた。
「前から突っ込むと出す時、大変なんで考えて、とめなければならないの」と言っていた。


僕は、こんな面倒くさいバイクは、絶対に買わんと、心に誓ったのだった。。。

2010/07/30 20:29 [11697875]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10170件

>こんな面倒くさいバイクは、絶対に買わんと、心に誓ったのだった。。。

そう?バイクっ走ってる時間がほとんどだと思うので、停車時に気を使うことを我慢すれば他の部分で快適なら、俺はいいと思うけどな。

バイクの重さって高速走行時には結構いいよ。
多少の横風にはビクともしないし、路面の継ぎ目やうねりや段差もその重量としなやかな足回りであぶなげなくかわすよ。
これ以前に乗ってたバイクは軽量だったから、同じようなシーンで結構緊張感を強いられたもんだった。全てにおいて快適なバイクは無いので、どこを重視するかですね。
俺は高速での鬼のような安定性と、積載能力を重視してます。その次が意外と軽いフットワークと圧倒的なパワーでしょうか?

だから、スレ主も、技量に対する限度はあるけど基本的には乗って楽しいものがイイと思う。
ただし、停車や極低速域での対策はたてたほうがいいね。
1番いいのは、技術と経験を上げることです。
VFR800程度なら、常日頃から練習をされてはどうでしょうか?ある程度の力は必要ですが、そのうちきっとコツを掴める様になると思いますよ。

2010/07/30 22:14 [11698354]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件 この製品のオーナーこの製品の満足度4

前傾姿勢をとる車両 でUターン時

極低速で車体を傾けるのは転倒する危険があります。
例えば右Uターンなら腕が伸びる方に体をまえにずらし腕がリラックスできる状態にしてやれば不必要な力が抜け車体が必要以上に傾かずハンドルも必要以上に着れ込まないので自分でフルロックまで簡単に持っていける (SSタイプの場合フルロックは手を挟みアクセルコントロールを阻害するので現実的には難しいです)

車体を傾けて小回り旋回するなら 回転数を上げ クラッチで調整しながらトラクションを稼ぎリアブレーキで速度を微調整なんてやり方もありますが… まぁやりすぎは駆動系の消耗をまねくので…

基本的に車体を傾けないやり方も覚えておくことも重要です 。トラクションが多少抜けててもわりと簡単にUターンできたりしますし(その分大回りになりますが…)

車体を傾けるUターンはトラクションが見合うだけかかってないと 倒れ込んで →転倒ということになりますから


あとVFR800はコンバインドブレーキなので急ブレーキ時に 前後同時にかける場合 教習で習った 割合でかけるとフロントが強くなりすぎる傾向にありますよ

2010/07/31 04:59 [11699633]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件 この製品のオーナーこの製品の満足度4

この車両クラッチ発進のみでは 結構操作シビア? で半クラを長めにしてやらないと 簡単にストールしますから

ラフな繋ぎ方はご法度?

なので 発進まえにアクセルを常に適度に開け回転を上げて クラッチで調整し 必要ならリアブレーキを踏んで速度をコントロールしてやると安定感が上がります


慣れてくるとクラッチのみで極低速発進しクラッチ離しても走れます

2010/07/31 05:37 [11699674]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

SS450さん、興味深い話ありがとうございます。 今まで400ccは何台か乗ってきましたが今回初めての油圧クラッチにまだ慣れず低速での繋ぎに苦労してました。 ブレーキも前後連動とはうっかり忘れてフロント中心でブレーキかけており、まさかリアもかかっているとは・・・・。クラッチの繋ぎは慣れと多少の調整でOKかと思いますがブレーキは前後同調だと常に頭に入れておかないと。 今後の走り方に注意するようにします。 

2010/08/01 10:58 [11705192]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件 この製品のオーナーこの製品の満足度4

コンバインドは リアを掛ければも少し掛かる 仕組みになってるので フロントのみではリアはかからないですよ。

確かにフロントのかけ具合は重要なんですが、 リアブレーキの使い方で車体の挙動を安定させることも重要だと思います。

当然ブレーキング時リアをかけすぎると リアタイヤが滑り最悪ロックして横滑りしたりする場合もあるため 普通ならリアをメインにするのは御法度ですが… 。低速時でもフロントのみとっさにガツンとかけるとノーズダイブして、しっかりニーグリップしてないと 体が降られて転倒することなります。←とっさのときでも低速であればある程度リア 主体でブレーキング(CBSのためフロントもかかるから) した方が安定してたりしますよ。

この車両コンバインドブレーキなんで普通の独立ブレーキより 制動力もありますし 、ブレーキング時の安定性も 高い車両です
ただブレーキがよく効くたガツンと握り込む必要はあまりないと思いますよ


2010/08/03 16:52 [11714681]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

SS450さん、 貴重なご意見ありがとうございます。コンバインドと言うのですか?私が乗り初めた時より色々装備が付いていてまだ把握しきれていませんでした。 リアブレーキの使い方で車体の挙動を安定させることも重要だと思います。確かにおしゃる通りです、昔リアかけてからフロントをかけていましたが 車体安定が出来ない事もあり止めていました。
今後乗れるようになったら実践させていただきます。
わざわざ細かく教えていただきありがとうございました。

2010/08/04 13:47 [11718442]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

フラ〜ッと寄りますね。チラ見しました。怪我大丈夫ですか??
立ちゴケの時の対策は…踏ん張るしかないですね…。筋力アップです!
仕事上の立場から言わせて頂くと予防策はありますよ。。。

   立ちゴケ原因       対策

1.エンスト時ノッキング ← 半クラ維持
2.停止時 ← ブレーキ配分リア7以上フロント3以下
3・乗車時 ← フロントブレーキしっかりかけて垂直で乗る。背が小さければハンドル右に切って乗る

以上の3点しか無いです。見当たらないです…。
最初はコレを意識しましょ〜ね。。。油断はダメですよ。。。

またUターン時は立ちゴケと言いませんのであしからず。。。
皆さんの口コミで見るとフルロックターン?でいいのかな(汗)
うちらの業界では小道路旋回と言うのですが、一応どんな二輪でも排気量に係わらず4メートル内で旋回は出来ます。。が、一般の方はやらない方がいいですよ…。私たちがやる時はローギア半クラ時はリアというかブレーキ使いません←この時のブレーキはうち等の中では邪道です (笑
ローギアで半クラ使わない時はリアで調節ですね。。。片手でも練習しますが…
実際自分の(VFR)で小道路旋回はやんないっすね…まぁそれに近いターンはやりますけど別に見せるわけでもないし…無理せず切り返しましょ?

他ライテクで疑問点ありましたら答えますよ。。。

2010/08/10 02:18 [11741769]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

二輪教官さん、メールありがとうございます。 怪我はだいぶ普通の生活に戻れてきました。まだ右手首が完全ではないので乗れないのですが。 まだバイクの傷を見るたび不甲斐無さを感じます。
参考なご意見ありがとうございます、ローギアで半クラ使わない時はリアで調節するのですね、基本に中実であること、無理な体勢を取らないで垂直体で乗車、ブレーキは前7.後ろ3の比率ですね。
なかなか興味深いお話ありがとうございます。

メカの事ですが油圧クラッチの調整は右レバー以外は出来ないのでしょうか?
ダイヤルを回してもしっくりいかず悩んでいた矢先でした。
人により個体差はあるかと思いますがおおよそどの辺りでつながるのがベストなのでしょうか?
前ブレーキは指2本かけがいいと聞きましたので無理の無い範囲で調整はしています。
基本なのですが教えていただけないでしょうか?

2010/08/10 09:32 [11742375]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

メカの事ですが油圧クラッチの調整は右レバー以外は出来ないのでしょうか?

に関してですが、油圧であれば必ずアジャスター(調整機構付き)タイプのレバーですが、ダイアル付いてませんか?付いていないのは見たことが無いですね…。違ったら買い換えましょう!ただしクラッチミート(半クラ)までの遊びの幅ですが、手を開き第一関節と第二間接の間、若しくは第一関節で引っ掛ける辺りで初期の「当たり」を作れる様に調節する事をお勧めします。また以降のクラッチの開け方は最低3秒以上の時間を懸けて圧着(開いていく)させる事をお勧めしますよ。。。簡単に言うと半クラ状態で速度を上げられる技術を身に付けましょう。と言う事ですね。。。そうすれば、クラッチというものの本来の使い方が分かる筈です。。。他のも見るとトルクが細いとか言われてますが、大型は関係ないっす。。。隼 対 CB400SF もしこんな対決があったらクラッチを使える人間であれば、CBで隼に「発進」は勝てますよ(最高速が違いますけど…)。後の伸びは負けますが…。二輪に必要な公道での技術はクラッチワークと制動の技量ですね。。。

じゃあ次で〜す。
ブレーキは基本伝えているのは4本ですが、あくまでも基本です。私たちから言わせると、減速出来ればいいし停止出来ればいい。但し検定は基本操作・走行、法規走行ですから姿勢の部分の4本指は外せないです。取得後はお任せっていう感じです。。。ただし私たちの行う慣熟走行では、一本や二本や四本だったり(三本は無いな…)場所に応じて使い分けます。なので競技ではないですから、自分がやりやすい方法でいいんじゃないですかね…。他人に影響されないように(笑
ちなみに私は普段は四本です。四本で減速は業界人ですね…普段走っていてすれ違うとハンドルの持ち方で直ぐわかります。。。大体は指定教の教官か白バイですね…悲しいですね(笑

2010/08/11 00:38 [11745901]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

<ローギアで半クラ使わない時はリアで調節するのですね。

半クラでもリアは使いますよ(汗 あくまでうち等の中ではですので誤解せずに(汗
リアを使う理由は低速旋回時フロントの極端な沈みを防ぐ為です。フロントサスの伸縮がハンドル切っている場合に起きてしまうと、やり辛いですので。。。ちなみにフロントブレーキ使っても旋回出来ますよ。要は調節のし易さやバランスを考えての行動です。
ただし、クイックに旋回する場合は、旋回直前にフロントを沈み込ませ、サスの戻りを利用するため直前にはフロントブレーキをガッツリ使いますが…。旋回中はリアに切り替えです。
足つきターンなるのもありますが、それは逆操舵(カウンター)からの自然操舵(セルフステア)を利用して自然に倒れこんだ後、右足地面+リーンアウト+半クラ+左足ステップ踏み込みでトラクションコントロール後、右ステップ地面擦り〜のちょっと加速後ターン終了です。これは業界人テクですのでムズいですよ。お勧めしません。会社のバイクでしかやらないで〜す(笑)

<ブレーキは前7.後ろ3 ←←← 逆です…(汗)

低速時 前3以下 後7以上
高速時 前7以上 後3以下 です。

2010/08/11 01:10 [11746020]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

参考までに…

白バイと似てますが、うち等の業界こういうのもあるんですよ。。。
是非観て下さい。。。

http://www.youtube.com/watch?v=Mq3kLrkkwqo&feature=related

2010/08/14 02:04 [11759652]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件

二輪教官さん、はじめまして。
すばらしい助言に感心・感動しております。
ひとつ教えてください。
>またUターン時は立ちゴケと言いませんのであしからず。。。
自分もこれが得意技でときどきコケるんですが(笑)こういうのはなんて呼ぶのでしょうか?
つまんない質問ですみません。

2010/08/14 06:46 [11759908]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

そうですねぇ…考えた事は無いですが、ただの「転倒」ですかね。立ちゴケは停止状態からの事を言いますので、転回時はやはりただの転倒ですね。。。ちなみにうちらの場合では「っ…?」ですね(笑

転回得意なんですか!感心します。。。練習したんですね。。。では今度は立ちでやってみては?座るだけではバランスは意外と分からないですよ。私たちは立ったり片手でも慣熟走行(全てローギア)やりますよ。。。立っても座っても片手でも全く同じ事が出来ればもっと上達すると思います。それにニーグリップというものが分かるはずです。ニーグリップはバイクのシートベルトだと私達は考えていますからね。。。
ちなみにセパハンではロック転回やり辛いと思われておりますが、どんなバイクでもちょっとした事で簡単に出来ますよ!一般の方はセパハンに限らずハンドルの持ち方がちょっと違うんですよねぇ。。。人間の手首と肘と肩の構造に逆らってはダメですよ。。。SSでもハーレーでもスクーターでもロック転回は出来ますよぉ!ハンドルに対しての手の置き方(肘の角度が影響します)や、手の置く場所(エンド側に置く事)、ハンドルの握り方(アクセルは小指、薬指、親指の付け根で包んで扱う、中指、人差し指はグリップに添えるだけ)ここいらを変えて見て下さいね。かなり違うはずです。。。


都道府県によって違いますが私達のメニューを1個だけ紹介します!(課題になっちゃうかな…)
・幅3.5m×縦8.7m この中で8の字掛ければ二輪教官に一歩前進ですね!私達はこれをローギア片手で練習しまっす。。。勿論立ちでもやりますよ!ビッグツアラーやハーレーはちょっと出来ないかな…その場合はスライドさせるか幅を4メートルにするか…楽かな。。。任せます!(笑

そうそう!!絶対に公道で行わない様に!!

2010/08/15 01:46 [11764107]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

二輪教官さん、連絡がおくれてすいません。
的確な助言、感服いたしました。 ただ売られているだけの状態ではなくレバーなどは個々に応じて変えるのですね。
クラッチも売られた状態がしっくりいかずダイアルで自分のベストに繋がる位置を探していました。 あとクラッチペダルも少し高い気がするのでここも自分に合わせてみます。
初めての油圧クラッチなので位置が変われば繋がる位置も変わると思っていた自分が恥ずかしいです・・・・・。
また何か分からない事がありましたら教えて下さい。
このたびは分からない事を教えていただきありがとうござました。

2010/08/24 21:16 [11807584]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2636件

>ちなみに私は普段は四本です。四本で減速は業界人ですね…普段走っていてすれ違うとハンドルの持ち方で直ぐわかります。。。大体は指定教の教官か白バイですね…悲しいですね(笑

何で悲しいんですか?
バレンティーノ・ロッシも4本指でブレーキ操作してますけど?やっぱ業界人なんですか?


>低速時でもフロントのみとっさにガツンとかけるとノーズダイブして、しっかりニーグリップしてないと 体が降られて転倒することなります。←とっさのときでも低速であればある程度リア 主体でブレーキング

ご自分で低速時のFブレーキの危険性を指摘しておきながら何故、Fブレーキを使う事を推奨するのですか?
ちなみにWGPワールドチャンピオンのマイケルドゥーハンだって怪我して右足が上手く使えなくなったので、わざわざ、クラッチレバー下にRブレーキレバーをつけて走ったって事はRブレーキは必要不可欠なんだと思うんですけど。

2010/08/26 19:42 [11816825]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

仮面ライダー2号さん

ちょっと悲しいの捉え方が誤解を招きましたかね…。
基本操作を続けているかどうかって事ですかね。。。続けていない方がどうやら多いらしいのでそう書かせて頂きましたが、仮面ライダー2号さんは4本なんですね感心しました!ロッシもそうなんですか!へぇ〜初めて知りました!レース好きなんですね!


>低速時でもフロントのみとっさにガツンとかけるとノーズダイブして、しっかりニーグリップしてないと 体が降られて転倒することなります。←とっさのときでも低速であればある程度リア 主体でブレーキング

に関しては書いていない気が…そんな事言いましたっけ??
では若干補足を。。。レース中でのリアの使い方は、故意的にスライドさせたり、複合コーナー時の旋回半径を変える為であったり、旋回中のオーバスピード抑制の為に使用する目的であるので、超高速域からガッツリ速度を落とす場合は使用しません。何故なら後輪が浮いてしまう為に使用しても意味が無いからです。ただし減速後半時はある程度速度が落ちている為、フロントを少し抜き(抜重)、後輪を接地させてコーナー進入時にスライドさせるという事で使う人はいるんではないかと思います。
ただし過度の使用は、フェード現象やベーパーロック現象を招く為お勧めしません。

2010/09/10 00:42 [11886300]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2636件

二輪教官さん

返信遅くなりすいません。

>当然ブレーキング時リアをかけすぎると リアタイヤが滑り最悪ロックして横滑りしたりする場合もあるため 普通ならリアをメインにするのは御法度ですが… 。低速時でもフロントのみとっさにガツンとかけるとノーズダイブして、しっかりニーグリップしてないと 体が降られて転倒することなります。←とっさのときでも低速であればある程度リア 主体でブレーキング(CBSのためフロントもかかるから) した方が安定してたりしますよ。

書き込みNo11714681で二輪教官さんの書き込みではないです。

補足内容ですが、レースでよく使っていたので理解致しました。
自分が間違っていなかったと確認できて良かったです。

2010/09/13 10:32 [11902937]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件

立ちゴケと脱線して申し訳ありません。


最近のライディング理論(科学的解釈)のトレンドがどういう方向性なのかわからないのですが、
さらに、私自身、
高性能旋回マシンに乗った経験がない(タイヤも扁平率80まで、フロントに限っては90より扁平のマシンはない)ので、
一概に、私の昔とった篠塚の経験があてはまるかわかりませんが、、、、。

レース中のリアの使い方のくだりですが、、、、、

>超高速域からガッツリ速度を落とす場合は使用しません。何故なら後輪が浮いてしまう為に使用しても意味が無いからです。

の部分、
私の経験上のライディング理論とは、少々解釈が違う気がします。
(もっとも、超高速域というのも経験がないので)


例えば、これからヘアピンに進入する前のフルブレーキングでは、必ずリアブレーキを使ってました。
なぜなら、私の理論では、
確かにリアブレーキによる路面との摩擦での制動力を期待するのは薄いのでフロント9割〜9割5部でブレーキングしてましたが、
リアタイヤといえども回転モーメントがあり、一定の回転をし続けようとする働きが生じていますので、
リアの接地摩擦での制動というよりも、その回転力をフルブレーキで落とした(落とすべき)速度とのマッチングさせる為に、
リアブレーキを使ってリアタイヤの回転力を失わせる必要がある。
これが旨く機能しないと、どんなにフロントでメいっぱい制動を期待しても、
リアタイヤの回転力でリアサスが暴れる(リアの接地力が大きい場合は、フロントはギュッと制動:リアは回転力でマシンプッシュ)
ようになってしまうので、
強力なリアブレーキは必要はないですが、回転力を制御するぐらいのリアブレーキは必要。
(なので、リアブレーキはディスクでなくてドラム式でも可。しかしリアブレーキなしはありえない。)
という理論だったからです。

なので、後輪が浮いてしまう為にリアブレーキを使用しても意味はないのくだりは、、、、、。

となるのですが、
最近の高性能マシンとか、超扁平タイヤの旋回マシン(例えば回転モーメントが小さいとか)だと、
次元が違うのでしょうかね?


私の理論上は、
どんなにフルブレーキングだろうと、一般公道での危険回避の急制動であろうと、
リアブレーキは必須と考えてます。
(フロントの制動力をもっと引き出す為にも一理ありますが、
 大方は暴れる車体をコントロールする為に必須という事です。)

いかがでしょうか?


(まったり走行には、必要のない理論かもしれませんが、
 緊急危険回避の急制動時のために、こういう理論もあったかな?程度に考えておいてもいいかもと思います。)

2010/09/13 12:01 [11903188]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2636件

iwaki_addressさん

>例えば、これからヘアピンに進入する前のフルブレーキングでは、必ずリアブレーキを使ってました。なぜなら、私の理論では、確かにリアブレーキによる路面との摩擦での制動力を期待するのは薄いのでフロント9割〜9割5部でブレーキングしてましたが、リアタイヤといえども回転モーメントがあり、一定の回転をし続けようとする働きが生じていますので、リアの接地摩擦での制動というよりも、その回転力をフルブレーキで落とした(落とすべき)速度とのマッチングさせる為に、リアブレーキを使ってリアタイヤの回転力を失わせる必要がある。
これが旨く機能しないと、どんなにフロントでメいっぱい制動を期待しても、リアタイヤの回転力でリアサスが暴れる(リアの接地力が大きい場合は、フロントはギュッと制動:リアは回転力でマシンプッシュ)ようになってしまうので、強力なリアブレーキは必要はないですが、回転力を制御するぐらいのリアブレーキは必要。(なので、リアブレーキはディスクでなくてドラム式でも可。しかしリアブレーキなしはありえない。)という理論だったからです。

なので、後輪が浮いてしまう為にリアブレーキを使用しても意味はないのくだりは、、、、、。


私の意見です。

超高速域となってるところに注目してください。
この段階でフルブレーキングをすると、Fフォークがフルボトムかそれに近い状態になります。この状態でリヤブレーキは減速には殆ど意味をなしません。が、マシンプッシュは起こるので、極僅かRブレーキをかけるだけだと思います。
ヘタに強くRブレーキをかけると、ロック状態になりテールスライドを引き起こすだけの結果になると思います。

ヘアピンに進入直前は既に超高速域でなくなってるので、Rブレーキを使うのは至極当然だと思います。私も使ってました。
プッシュアンダーが出る=コーナーに進入し始めている。
この状態は既に超高速域ではないと考えてます。
超高速域とは直線部分のみと考えるのが自然かと思います。

2010/09/13 22:04 [11905521]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > VFR

クチコミ投稿数:23件 この製品のオーナーこの製品の満足度5

09モデルを所持している者です。
タイヤがメッツラーなのですがインプ持って居る方どの様な方向性のタイヤでしょうか?国内では新車装備が稀なのでよろしくお願いします。

2010/02/25 21:03 [10997891]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1423件

三帰の功徳さん

メッツラータイヤには、いくつもの銘柄があると思いますので、
それを書くと、どなたかがインプレを下さると思います。

スポーツタイプ    SPORTEC M3、 SPORTEC M1、
ツーリングタイプ   ROADTEC Z6、 ME Z4、

私が知ってるのは、これくらいです。

2010/02/28 23:42 [11014541]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > VFR

クチコミ投稿数:23件

やっと日程までの詳しい情報が聞けました!
MT仕様が3月5日発表で3月18日発売が決まりました。
価格は1,575,000円(税込車体価格)ですね。
買いたい気持ちは大きいのですが、後はスペック次第で逆輸入も検討したいです!
またツーリングパックなる仕様が有り、パニアケースセット、センタースタンド、グリップヒーターのパックで200万程となるようです。(個別で揃えるよりは10万程安い・・・?)
ホンダも国内仕様を140PS位でリリースしてくれれば買う気持ちになるんですけどね。

2010/02/18 22:38 [10962716]

ナイスクチコミ!2


RIU3さん
クチコミ投稿数:1952件

ストローさん、美味しい情報をありがとうございます。
実は、、、年初に聞いた情報では「3月中旬」でしたが、それだと
春の試乗会「DREAM TEST RIDE」の初日(3/5 東京)に間に合わないので
繰り上がりを期待していました。
おっしゃるスケジュールなら、試乗会で実車に跨れそうです。

2010/02/20 02:42 [10968221]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

>RIU3さんへ
試乗会に行かれるんですか?私はどうするか検討中です。混んでて試乗出来ないのでは?と勘繰ってしまっています。
試乗会会場で成約した場合15000円分のクーポン券をプレゼントと有りましたが、Dream店でCBキャンペーンの次にVFRキャンペーンをやるのではと期待しています!(笑)
しかし、国内販売計画が800台と少ないようです。

2010/02/20 06:27 [10968429]

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:1952件

試乗会の招待券は馴染みのドリーム店で入手してあります。
(結構バラまかれていますし、WEBで事前登録すれば試乗無料です。)
昨秋から大型車を物色中で、いくつか試乗もしていますが、
VFRが出るまでは買い替えを待とうと思っていたので、
どこかの試乗会場に行くつもりです。

2010/02/20 19:18 [10971216]

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:1952件

シュリンクしている国内二輪市場の活性化は大きなテーマですから、
販売店の店頭でのVFRキャンペーン(仮称)はあると思いますよ。
私の予想は、CBみたいな用品のクーポンか下取り額アップのどちらか。
本体価格が高いのでドーンとやってくれるといいですね(^^;)。

ただ、私自身はその場で契約することはないので、会場成約特典の
クーポンにはこだわっていません。

2010/02/21 22:55 [10978310]

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:1952件

続報です。
今日時点では車両自体が未発表ですが、ストローさんのおっしゃる通り
3月5日発表で、翌6日から始まる DREAM TEST RIDE に国内仕様の試乗車
(1200F・6MT)が登場します。
欧州仕様はシート高815mmですが、国内仕様は20mmw程度低くなっている
との情報もあります。
初回生産台数が少なく、18日の発売開始直後に試乗車を用意する販売店
もそれほど多くないでしょう。5月中旬まで全国10か所で開催される
試乗会はよい機会だと思います。
週末の東京はあまり天気がよくないのが気掛かりですが。。。

2010/03/03 02:41 [11025469]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件 この製品のオーナーこの製品の満足度4

雑誌公開での国内仕様スペックは 馬力111psでトルクは11.3kg-m
シート高は805mmだったかな…

4000回転で最大トルクの8割?を叩き出すとの情報も?


当方 ドリーム店にて軽く 取り回し比較してみました(車両は乾燥重量)。

800の中古があったのでそれとの比較です
20sくらい差があるとは思えないですヨ
押し引きも明らかに1200Fの方が軽かったですね
・シート高は同じ805mmですが800よりは良いです

・着座姿勢は軽い前傾姿勢です
見た目ハンドルが低く?感じますが実際はシートとハンドル位置は近めでタンクが出っ張ってるからのようですね。


正直なところ1400GTRやFJR1300Aの重さを知ってる方なら、1200Fのパニア装備でもマスの集中化により軽いと思われる車重は非常に扱いやすいものかと思われますね(財布にやさしい?ツアラーなら10'GTRなんでしょうけど)

まぁ VFR1200Fは スポーツツアラーという位置なんで比較するのもおかしな話しかも?ですが

国内仕様に限って言えば トライアンフのスプリントSTがガチンコのライバルのような気がします。数値上の動力スペックはかなり近いですし、 三気筒のビート感のあるサウンドなんかも V4サウンドとは違いますが 比較してみても面白いように感じますね

2010/04/01 08:50 [11171511]

ナイスクチコミ!0


raku2010さん
クチコミ投稿数:27件

皆さん試乗されましたかぁ?
CB1300STからの買い替え予定でドリームにて試乗したのですが、出発時に250ccのスクーターみたいなマフラー音に一気に冷めてしまいました。

スピードが出てしまえば気にならないのですが…

2010/05/18 21:00 [11377258]

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:1952件

raku2010さん、こんにちは。
けたたましさとか豪快さとは無縁のあの音にはびっくりしますねえ。
バイク雑誌のインプレは押し並べて「静か」と書いてありましたが、
私の第一印象は「大人しい」を通り越して「さびしい〜っ」。
さすがに「しょぼい」とまでは言いませんけど(^^;)。
でも、すぐに思い直しました。これも時代の要請なのではないかと。
あの音(音量・音質)なら、休日の朝、ご近所に迷惑をかけることも
ありませんし、回転が上がれば素敵なV4サウンドになりますし。

2010/05/18 23:32 [11378289]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

お待ちかねのデュアルクラッチ7月末にはでるそうですね。

2010/06/26 14:16 [11546778]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > VFR

今日 田舎道を、制限速度40Km/hのところを60Km/hで走っていたところ、後ろから急に
見覚えのある白いVFRが追いかけてきて、「そこのバイクどきなさい」のアナウンスあり。
道の左端に急停車し、例の白バイの指示に従ったところ、私を無視して、前方の80km/h以上の
猛スピードで突っ走る軽四を追跡しだした。ほっと安堵。
ちょっと先で、軽四捕まってました。前の軽がスピード出していたので、私もついつい
のっちゃいましたが、自重すべきでした。捕まった軽四は以前も猛スピードで走っているのに
遭遇したことがあり、前科者でしょう。
私が先頭なら、捕まったでしょうね。

2010/02/13 14:37 [10933882]

ナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1211件

良かったですね。捕まらなくて、私も白バイには良い思いでがあります。
(今回のが良い思いでかどうかは別として・・・)

制限速度50の広域農道を気持ちよく走っていたら(速度は表示しません。80とか
書くと、ここ価格コムには、いちゃもんつける面倒くさい人が多いので・・・)、後ろから
白バイが・・・

信号で止まると、横に来て窓をコンコン・・・ 捕まっちまった・・・ 
と息子と顔を見合わせました。

窓を開けると「ここは道幅も広く交通量も少ないので、つい飛ばしてしまうでしょうが、
スピード出しすぎると危険ですので、気をつけてください。では、安全運転で・・・」
と、言っただけで、颯爽と走り去っていきました。

思わず、息子と顔を見合わせ、「カッコイイ!」
二人とも後から後から賞賛の言葉が・・・ 「警察の鏡だ!」
「なんて素晴らしい人なんだ!」「警察は、金儲けに走るのではなく、こういう尊敬できる
行為をすべきだ!」etc・・・

清清しい思い出です。

2010/02/13 16:15 [10934302]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:567件 縁側-のほほん日記の掲示板

2bokkoshiさん おはようございます。レスありがとうございます。今回はたぶん警告の意味が
含まれていたと思います。昨年は山梨で10年ぶりの交通違反で捕まったので、注意はして
いたのですが、大型だと快適な速度が高めなので、忍耐が必要です。
セカンドバイクの250だと50Km/hぐらいが快適なので、スピード違反で捕まることはないです。

2010/02/14 06:32 [10938027]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1116件

電動サイクリストさん、2bokkoshiさん、
おはようございます。(^o^)/

気分の軽くなる内容で…仕事で普段ピリピリしながら乗っているので
…このような話伺うと…なんかホッとします。( ̄― ̄)

VFRの板に書き込む…っていうのも、オツですね〜(笑)

2010/02/14 09:01 [10938386]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件 縁側-のほほん日記の掲示板

VFR800ですが、すでに生産中止なので、これからVFR1200が発売されれば、こちらに白バイも
変わっていくでしょうね。白バイ隊員は元々バイク好き(好きじゃなければ、やってられない)
な人が多いようです。

2010/02/14 20:21 [10941397]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 この製品のオーナーこの製品の満足度5

本日仕事中に対向車線で現役のVFR800Pを見かけました。取り締まり業務中でしたが、かなり綺麗だなーと関心しきり。で本日気が付いたのですがホイルはグレー?なのですね。
恥ずかしながら知りませんでした。 あれだけこまめに白を維持するのも何ナか秘訣があるのでしょうか?
昨年末からCB1300に変わり始め、もうじき無くなってしまうのが惜しいです。私は顔が好きでしたから。またV4が出てくれたらVFR1200でしょうか?でもそうなったら個人的にうれしいです。

2010/02/16 21:51 [10952203]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件 縁側-のほほん日記の掲示板

三帰の功徳さん おはようございます。前に、朝に用事で警察署にいったところ、
若い おまわりさんが、パトカーを自分の愛車のように、丁寧にワックス掛けしてました。
最初は上司から指導されたのでしょうが、いつも使っていると愛着が
湧いてくるのでしょう。公務中に故障したら、しゃれにならないですから。

2010/02/17 09:11 [10954379]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > VFR

スレ主 Larusさん
クチコミ投稿数:310件

11月19日(木)から、ボージョレ・ヌーヴォの解禁日に合わせたかのように、欧州のサイトから、VFR1200Fの
価格関連の情報が一斉に発信されていました。数日後、米国のサイトにも、その情報が掲載されていました。

≪欧州での価格≫
英国:11,596ポンド
独国:14,900ユーロ
仏国:14,990ユーロ
伊国:15,500ユーロ

≪米国での価格≫
米国:15,999ドル

欧州でのVFR1200Fの発売時期は、2010年初頭で、DCTバージョはそれから数か月後になるそうです。
一方、米国でのVFRの発売時期は、2010年2月で、DCTバージョンの価格はまだ発表されていません。
欧米での価格関連情報は、下の『東京モーターショー2009 開幕 … 』の [10479117] から [10580555] でも取り上げています。

なお、HMCの2009年度通期の想定為替レートと11月19日の東京外国為替市場の円相場は、以下の通りです。
(a) 2009年10月27日発表:1米ドル=90円、1ユーロ=129円
(b) 2009年11月19日17:00: 1米ドル=88円台、1ユーロ=132円台

VFR1200Fの生産国である日本では、まだスペックさえも発表されていませんが、
国内向けの発売を発表する時は、STDとDCTの両方を同時に発表してほしいものです。

2009/12/10 22:20 [10610586]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

大阪のモーターショウに来ていたホンダの社員さんと
話をしましたが、VFR1200Fは春先にSTD,半年位遅れてDCTを
発売のようなニュアンスで言っておられました。
STDは4月位かなと感じました。
CB1100がそれより早く来年早々の1月か2月かなという感じでした。
また、VFRのDCTはSTDより車体の片側のDCTの部分が何センチか出っ張るとのことでした。
ちょっと気になりましたがDCT車は壇上に展示していて近づけませんでした。

2009/12/11 00:47 [10611601]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Larusさん
クチコミ投稿数:310件

ジャオヘッドさん、こんばんは。
大阪モーターショーでの情報、ありがとうございます。

>「VFR1200Fは春先にSTD、半年位遅れてDCTを発売のようなニュアンスで言っておられました。」
半年後でしたら、DCTバージョンの発売は、秋口になってしまいますね。

カナダ・日本・スペインと試乗記事を見てきましたが、DCTの記事はSUGOだけです。
ナンバープレートを装着して、走行しているDCTバージョンを、まだ見たことがありません。
国内発売を発表する時は、両方を同時に発表してほしいですが、難しいかもしれませんね。

『Honda CB フェア』が終了する頃までには、VFR1200Fの発売を発表してほしいものです。

2009/12/11 23:55 [10616116]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

大阪モーターショーに来ていた説明員のおっちゃんの話では、

ヨーロッパでMTは15,000ユーロ、DCTがプラス1,500ユーロと言っていました。

日本で発売はGWぐらいまでには、とこれは個人的見解で言ってましたね。

2009/12/12 18:56 [10619759]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Larusさん
クチコミ投稿数:310件

録画大王さん、こんばんは。
大阪モーターショーでの情報、ありがとうございます。

>「ヨーロッパでMTは15,000ユーロ、DCTがプラス1,500ユーロと言っていました。」
プラス1,500ユーロでしたら、STD の本体価格の10%増ということですね。

>「日本で発売はGWぐらいまでには、とこれは個人的見解で言ってましたね。」
GWまでに、慣らし運転を終えるのが、理想的な発売時期だと思っていましたが…。

いつになったら、300キロ先の高原のホテルで、ランチを楽しめるのでしょうか。 G

2009/12/12 23:30 [10621327]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Larusさん
クチコミ投稿数:310件

Hondaの公式サイトに、カナダでのVFR1200FA (Candy Red) の価格が、掲載されています。

2010 VFR1200FA  Honda Canada
http://www.honda.ca/MCPE/Motorcycle/Models/ModelOverview?L=E&Type=Sport&Year=2010&Model=VFR1200FA10

≪カナダでの価格≫
VFR1200FA: MSRP C$18,299

≪比較対象車の価格≫
(1) 2009 VFR800A Interceptor (ABS): C$15,299
(2) 2009 DN-01 (ABS): C$17,622
(3) 2010 ST1300 (ABS): C$19,999
(4) K1300S: C$16,990
*上記の価格は、公式サイトによるものです。

なお、VFR1200FA DCT (Silver Metallic) の価格は、まだ掲載されていません。

2009/12/12 23:37 [10621377]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

DCT車の正面より

ベースが揺れに合わせて動きます

本日、福岡モーターショーへ行ってきました。
バイクはホンダだけでしたが、お目当てのVFRを見てきました。
参考になるかわかりませんが、報告します。

価格はホンダの係員に聞いても、国内は未定とのことでわからず。
STDとDCTの価格差は20万円程度か(係員の個人的見解)、とのこと。

販売時期としては、STDが来年春。
DCTは、夏までに、販売開始が目標とのコメントでした。

実車に跨ってみましたが、サイドケースの張り出しがCB1300STよりVFRのほうが
スリムで足つきは良かったです。当方、身長177センチなので、両方とも両足の
踵はベッタリ着きますが、座った状態で、CB1300STよりVFRの方がひざに余裕がありましたね。
重量はほとんど変わらないと思いますが、係員の人は、CB1300STよりVFRの方が
重量感を感じないと言っていました。

上記、ジャオヘッドさんのお話を確認してみましたが、私はあまり気になりませんでした。(写真参照)

写真で見ただけではデザイン的に?でしたが、実物を見たら、カッコよくて質感も高くて欲しくなりました。

2009/12/13 18:38 [10625531]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Larusさん
クチコミ投稿数:310件

ジャイディさん、おはよう。
福岡モーターショーでの情報、ありがとうございます。

>「STDとDCTの価格差は20万円程度か(係員の個人的見解)、とのこと。」
価格差が約20万円の場合、国内での価格はまだ発表されていませんが、STDの本体価格の10%以上になるでしょうね。

DCTを採用したV4エンジンに対する価値観は、人によって異なるので、一概には言えませんが、
その方の見解通り、価格差が20万円だとすると、二輪車の需要が低迷する日本市場の中で、
その価格差のある製品を消費者に訴求し納得してもらうためには、相当な努力が必要だと思われます。

>「販売時期としては、STDが来年春。DCTは、夏までに、販売開始が目標とのコメントでした。」
STDの購入希望者はいいですが、DCTの購入希望者または検討者は、発売まで待ちわびることになりますね。

>「写真で見ただけではデザイン的に?でしたが、実物を見たら、カッコよくて質感も高くて欲しくなりました。」
私も、TMSでのVFR1200について、[10371989] から [10372131] にリポートしました。
印象は人によって異なると思いますが、実車はエッジが効いたシャープなフォルムで、コンパクトなボディーに見えました。

TMSの展示ブースでは、アクセサリーを装着したVFR1200Fに、触れることはできませんでした。
FMSの展示ブースでは、それに触れたり、そのサイズを確認したりすることができていいですね。

2009/12/14 07:17 [10628575]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Larusさん
クチコミ投稿数:310件

国内のディーラーのサイトに、VFR1200Fの逆輸入車の価格が、掲載されています。

<ディーラーでの価格>
2010 VFR1200F: \1,680,000〜 (税込車両本体価格)
*価格は為替により変動する場合があります。

なお、VFR1200Fの入荷は、2010年4月予定だそうです。

2009/12/14 07:21 [10628583]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Larusさん
クチコミ投稿数:310件

下記のWPに、VFR1200Fの価格に関する情報が、掲載されています。

ホンダ、2輪車用DCT(Dual Clutch Transmission)の詳細を公開  Nikkei BPnet (2009年12月14日)
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20091214/200872/

STDとDCTの価格差を、STDの本体価格の10%アップくらいになるのかなと、漠然と考えていました。
世界初の二輪車用のDCTで前例はなく、コスト差など不明なので、歯切れのよくない表現になりますが、
10%以内の価格差でしたら、消費者に訴求し受け入れてもらえるのではと、何となく思うのですが…。 G

2009/12/15 23:37 [10637546]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

本日発売のヤングマシーンに
「VFR100全方位解剖図鑑」のDVDが付録でついています。
必見ですね〜

2009/12/26 14:31 [10687634]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

今月発売の培倶人(バイクジン)に記事があったのすが、
パニアケース装着場所の幅は、89cm程度、
ハンドル幅よりも若干広く、ミラー幅よりも若干狭いようです。

2010/01/04 20:37 [10732792]

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:1952件

Larusさん、皆さん、ご無沙汰しております。
九州方面に放った密偵から情報が入りました。(ナントイウイイグサ。)
VFR1200F、欧州仕様の生産がもうすぐ始まるようです。
その次が米大陸仕様で、日本国内仕様の生産は一番最後です。
輸送にかかる手間や日数を考えれば当たり前ですけど。
ちなみに初めは6速MTのみで、DCTタイプはやはり後ろへズレます。

ジャオヘッドさんが大阪モーターショーで聞かれた
>>VFR1200Fは春先にSTD,半年位遅れてDCT
という話は、昨年の東京モーターショーでもありましたが、
ホンダとしては何とか夏(欧州のサマーバケーション)までに販売開始
できるよう、最後の詰めと量産試作準備を繰り返しているようです。

2010/01/25 02:17 [10835677]

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:1952件

Larusさんが[10628583]でお書きになった逆輸入車の価格ですが、
国内仕様発表後に当該サイトをみたら、税込み175万円にアップ
していました。入荷も5月になってからのようで、欧州での販売
が好調な様子がうかがえます。

2010/04/01 01:21 [11170951]

ナイスクチコミ!0



新しいスレッド6件古いスレッド6件

「VFR」のクチコミ掲示板に
VFRを新規書き込みVFRをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月26日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング

縁側 えんがわ

自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−

[VFR]に所属

このカテゴリに所属する掲示板は
まだ作成されておりません。