クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > SL230

SL230 のクチコミ掲示板

(37件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SL230」のクチコミ掲示板に
SL230を新規書き込みSL230をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > SL230

クチコミ投稿数:5件

はじめて書き込みます。
SL230(最終型)の社外マフラーについてですが、同じエンジンを積むXR230の社外マフラーを加工なし、もしくは小加工で取り付けることはできますか?

よろしくお願いします。

2012/01/25 16:12 [14066746]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4386件 ViveLaBibendumのLieblingsMoto. 

セブンノースさま
写真で見る限りにおいてはSL230とXR230とではエキパイの取りまわしが全く異なりますので着くとしてもステイを溶接するとかそれなりの加工は必要になる気がしますけど…
換えたい理由はタンデムステップ辺りの熱でしょうか…

2012/01/25 17:55 [14067057]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kumakeiさん
クチコミ投稿数:1323件

ViveLaBibendumさんのおっしゃるとおりエキパイの関係でポン付けは難しいでしょう。

車高をきにしないのであればXR230用よりFTR223用のマフラーのほうが装着できる可能性は高いと思います(もちろんステーは自作しないといけないですが。)

2012/01/25 19:16 [14067323]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

kumakeiさん、アドバイスありがとうございます。やはりポン付けは難しいようですね。
FTR用ですか、ダウンタイプですよね。参考にしてみます。

2012/01/25 21:22 [14067860]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

ViveLaBibendumさま、アドバイスありがとうございます。たしかにフレーム形状が違うようですね。ポン付けは難しいそうです。

2012/01/25 21:30 [14067904]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

ViveLaBibendumさん、kumakeiさん、ありがとうございました。FTR用も含め、ダウンタイプで検討したいと思います。

2012/01/25 21:42 [14067971]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4386件 ViveLaBibendumのLieblingsMoto. 

セブンノースさま
アップマフラーのSL230にFTRのダウンマフラーを着けるとして…スキッドプレートを外してしまいませんとオイル交換の度にエキパイ外すことになりかねませんので充分確認なさって下さい…
あとエンヂンは同じでも変速比はかなり異なりますのでマフラーの抜けは両者それなりに違いが有ると推察されます…FTR用に変えたらちっとも走らなくなった〜なんてことになってもご愛嬌…
巧いことステイを共締め出来るボルトが有ると良いですね…

それとステイを留めるためにボルトを長いものに換える必要が生じた場合ボルトの素材を現状と変えない方が無難です…思わぬところでボルトがアースの役割を担っていたりしますので素材を換えると導通が悪くなって永く乗っていると不具合が出てしまったりしかねませんので…

こんなん着けました〜ってなレスお待ち致しております^^

2012/01/25 21:59 [14068050]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

ViveLaBibendumさん、色々教えていただきありがとうございます。マフラーを交換するだけでも、色々なところに影響するんですね。お恥ずかしい話、知りませんでした(影響するのはキャブくらいだと思ってました)。教えていただいた事を踏まえ、選択したいと思います。

2012/01/25 22:13 [14068137]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > SL230

スレ主 SLmanさん
クチコミ投稿数:2件 SL230のオーナーSL230の満足度5

始めまして^^04年式ですが、セルボタン押すとたまに「ギョー
・・」と甲高いギヤがすれるような異音がします。店員さんに確認して頂いたのですが、異常ではないと思いますとのことでした。あと暖気中長い間チョーク引いとかないとエンジン止まっちゃいます。何かいい対策がありましたらアドバイスお願いします。

2006/12/19 22:25 [5780056]

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14717件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

車種は違いますが、僕の価格comツーリング用ボロバイクもその音します。
ワンウェイクラッチ機構がどこか荒れているか動きが渋いと推測していますが、特に実害がないのでバラしていません。
価格com整備オフのネタにしようと暖めています(笑)

#こないだ原因不明でエンジンが止まったのでビビっています…

2006/12/19 22:48 [5780181]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:800件

>暖気中長い間チョーク引いとかないとエンジン止まっちゃいます。

「長い間」とは、どのくらいの時間なのでしょうか?

最近のバイクは、とにかくキャブセッティングが薄めの設定になっており、気温の低い時期は、エンジンが適切な温度まで上がるのに時間がかかるのはある程度仕方ないかと思います。
チョークを早めに戻すなら、軽くアクセルをあおりながらエンストしないようにする必要があるでしょう。
スロー系の調整などで、濃い目にしてやれば幾分解消されると思われますが、暖気だけのためにそこまでするのもどうかと思いますしねぇ。

2006/12/20 16:16 [5782404]

ナイスクチコミ!0


スレ主 SLmanさん
クチコミ投稿数:2件 SL230のオーナーSL230の満足度5

かま_さん&なんでだろう・・・さん^^ご返事ありがとうございます。
 暖気ですが大体3分ぐらいですねー(チョークはエンストしないくらいの位置で暖気してます。スタート前にアクセルを何度があおりストレス無くフケるか確認してます。こないだあまり暖気せずにスタートし5キロぐらい走ったとこで、Uターンしようとした時エンジンがぼこつきそのまま失速し、こけました!それから今まで以上、念入りに暖気するようにしてます。
 走行13000ぐらい走ってますがエアフィルターは一度も交換してません、もしかすると、それも関係してるかもしれません・・・。
 

2006/12/20 22:08 [5783442]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:800件

>あまり暖気せずにスタートし5キロぐらい走ったとこで、Uターンしようとした時エンジンがぼこつきそのまま失速

5キロも走れば、充分温度は上がっていると思われますが。
もしかしたら、他に不具合の可能性もあるので、一度各部の点検をしてみた方がいいかもしれませんね。

2006/12/21 10:02 [5785010]

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14717件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

>5km
ZZ-R400Kが、似たような事が起きていました。
中古で買った時から吹け上がりなど、調子の悪いエンジンだったのですが、
オーバークール気味で、暖機不十分で、あまり止まらずに走ると5km先が一番温度が下がり、そこで停車するとエンスト、という事がありました。

2006/12/21 11:01 [5785135]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:800件

>ZZ-R400Kが、似たような事が起きていました。

水冷エンジンだと、サーモスタットに問題があったのではないでしょうか?

個人的には、外気温にもよりますが3分も暖気すれば大丈夫な気もしますので、他に原因があるように思います。
それに、SLmanさんがどちらにお住まいの方かわかりませんが、今の時期で空冷エンジンがオーバークールになるようだと、厳冬期には使用できないかもしれませんよ。

2006/12/21 12:01 [5785263]

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14717件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

>厳冬期は使用できないかもしれませんよ

ですねぇ。
元旦の花火をみようとR232を北上中にエンジン停止、近くの農機具やで見てもらうも原因となるものはわからず、暖めてまた走り出す…
なんてレポートを見ていると、過去の話なのに必死で応援している自分がいます(^^;;

2006/12/21 12:32 [5785341]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:800件

>走行13000ぐらい走ってますがエアフィルターは一度も交換してません

とりあえず、フィルターの状態を確認してみましょう。

ところで、過去2回の冬場にも症状は同じだったのでしょうか?
もしそうなら、暖気に特に時間がかかるというのも正常な気がしますが、今まではそうではなかったというなら、要チェックでしょう。

2006/12/21 13:22 [5785467]

ナイスクチコミ!0


いつもお世話になります。m(__)m

>僕の価格comツーリング用ボロバイクもその音します。


つまり、かま_さんはSLmanさんのバイクがボロイから音がなるといっているんだね。

2006/12/24 18:35 [5798728]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:873件 縁側-ツーリングオヤジ(バイクとスキーと車+フィギア+パスタ)の掲示板

季節ごとにアイドル、スロー調整してますか?
夏場と冬場では燃料の濃さが変化してますよ。

2006/12/25 00:40 [5800269]

ナイスクチコミ!0


いつもお世話になります。m(__)m

オートチョークってことですか?

2006/12/25 19:11 [5802582]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:873件 縁側-ツーリングオヤジ(バイクとスキーと車+フィギア+パスタ)の掲示板

☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼※〓さん

キャブ車のオートチョーク付きのバイクをご存知なんですか?

2006/12/26 00:01 [5803919]

ナイスクチコミ!0


いつもお世話になります。m(__)m

そんなのあるんですか?
後学のためご教授願います。

2006/12/26 16:41 [5806062]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:873件 縁側-ツーリングオヤジ(バイクとスキーと車+フィギア+パスタ)の掲示板

ベスパにはオートチョーク付きが有りますがスクーターなんで他にご存じかなと思いお伺いしてみたんです

2006/12/27 12:51 [5809326]

ナイスクチコミ!0


いつもお世話になります。m(__)m

べスパはオートチョーク仕様なんですね。
すごい。

電子噴射ならオートも簡単ですかね。

2006/12/27 17:02 [5809979]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > SL230

クチコミ投稿数:2件

似たような症状を経験されてこうしたら治った、という経験があり、その経験をおすそ分け頂ける寛大な方がいらっしゃったら教えてください。
自分は1997年式のSL230を購入して以来ずっと、片道6km程度の通勤用として使っていますが、夏の暑い日またはちょっと遠出をしてエンジンがちょっと過熱気味になると、もとから入りが悪かったギアがますます入らなくなり、ギアを入れる左足に痛みが走ります。また同時に振動も激しくなり、ハンドルを握る腕の感覚が無くなって来ます。我慢強くない性格なので、とてもじゃありませんがこのバイクで遠征をしようという気になかなかなれません。
これってSL230に共通した癖なのでしょうか?それとも自分のバイクだけの症状なのでしょうか?
これが後者の理由によるものであれば帰国後、行きつけのバイク屋さんに行ってバイクを見てもらおうかと思っていますが、特にどの部分を見てもらえばよいのか判りません。
初めて新車で買ったバイクということもあり、出来れば末永く乗りたいなと思うバイクですので、皆様からのご助言頂けると嬉しいです。

2005/12/28 04:48 [4689477]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

オイルは何を使っていますか?

どうも症状的には“熱ダレ”のような気がします。

※熱ダレとは?

エンジンの高温化により、オイルの粘度が下がること。
(普段とろ〜っとしているオイルが、水の様にさらさらになっちゃいます)
パーツの潤滑性能が落ちるので、パワーダウンやギヤの入りが悪くなるといった症状が出ます。


先ずは行きつけのバイク屋さんお勧めの“空冷エンジン向けで、熱ダレに強い”オイルを試してみる事をお勧め。

2005/12/28 09:39 [4689672]

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14717件 縁側-価格comツーリングの掲示板

このバイクは持っていませんが、夏の暑い日や長距離で起きる現象の為に、この時期にバイク屋に持って行くのは得策ではない気がします…

2005/12/28 11:10 [4689802]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

>この時期にバイク屋に持って行くのは得策ではない気がします

スレ主さん、只今外国にいるようです。
いつ頃お帰りになるのでしょうかね?

2005/12/28 13:03 [4689997]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

早速のご情報、有難うございます。

一時ですが帰国は1月初旬の予定です。皆さんのご情報から、帰国後直ぐにでも空冷エンジン向け熱ダレに強いオイルを試してみたいと思いましたが、どうも今の季節は(気温が下がる為?)あまり効果の程が見え難い雰囲気ですね。
そうであれば2月には海外現場事務所に戻り労働に勤しむ毎日ですので、夏までオイル交換は我慢することとします。

それにしてもオイルが原因ですか、オイルと言えども軽視できないのですね。勉強になります。ご情報有難う御座いました。

2005/12/28 14:21 [4690116]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > SL230

スレ主 halukouさん
クチコミ投稿数:2485件

さすがに不人気なこの車種には誰もカキコしないみたいなので
お山の大将気取りで一番乗りだ〜!

自分は2001年モデルでワンオーナー/6900Km走行の中古車を10月の末に全込み30万で買いました。

ずっと前にSUZUKI/DR 250SHに乗っていた事もあり、初めからオフロードタイプに決めてたけど、
あんまり無駄遣いするとかみさんに叱られるので中古で30万以内
ちょっぴりこだわって前後ディスクブレーキと言う条件でこれになった次第で・・・(ホントはKAWASAKI/Dトラ欲しかったけど)

DRに比べるとセッティングの違いかパンチに欠ける感じがするけど
ほとんど街乗りばっかしなので気になりません。むしろ安全運転に寄与してくれてる感じ?
今月2日にかみさんの実家まで往復(約160Km)して余りの寒さに懲りたので今は冬眠中ですが
暖かくなったらツーリングに出かけたくなるね。
そうすると満タン10Lで25Km/Lはちと辛いかも・・・

今はガレージに大事にしまわれている我が愛車であります。

2005/01/12 13:52 [3768153]

ナイスクチコミ!0


haluantaiさん

XL230が販売開始され、SL230は製造中止に。
個人的にはSL好きなんですが。みんなセローにいっちゃうでしょ。
あれなんでですかね。そんなにセローがよかですか??
ホンダの中でSLは長い歴史があったのですが、終わりました。

2005/03/07 13:45 [4034512]

ナイスクチコミ!0


kappa230さん

先日、中古で購入しました。
足付き性はバッチリ(当方170センチ)で足場の悪い林道でもへっちゃらです。
エンジンはどこからでも使いやすくて、高速を利用しなければ問題ないレベルですね。
スタイルもバリバリのオフロードスタイルでないので町中でも違和感が少ないと思います。
燃費もいいし、取り回しもいいので今まで以上に距離が伸びそうです。
あ、このバイクはイメージ的にハードな使い方がされていないようで、中古でも狙い目かもしれませんね。

2005/03/09 08:13 [4043573]

ナイスクチコミ!0


スレ主 halukouさん
クチコミ投稿数:2485件 Full Metal Wing Heart 

掲示板に書き込み出来なくなっている内にもう梅雨に入ってしまい
(自分も含め)ライダーの皆さんには忌々しい季節になりましたが
私の愛馬も既に走行距離が10,000km近くになりました。
益々絶好調です。
初めの内は長いブランクのせいで運転の仕方がおかしかったのか
伸び悩んでいた燃費も35km/Lまで伸びました。
いやぁ、乗れば乗るほど良いバイクです。
扱い易くて癖が無く、かと言ってカッタルイ訳でもない。
脚付き性も全高162cmの私でもバッチリです。
派手さはありませんがスマートな容姿を持ちながら10Lの大容量タンクで
遠出するには最高です。

製造が終了してしまった事が悔やまれてなりません。

オーナーは比較的オジサマが多い様なので
(私も「オッサン」ですが ^^;)
kappa230さんのおっしゃる通り中古車は程度も良く狙い目ではないでしょうか。
ある程度刺激が欲しいビギナーの皆さんにはセローよりおススメかも知れません。
(注:私は「3型」なのですが、3型になった時に大幅に改良が加わった為
それ以前のモデルは「古い」事からも余りおススメ出来ないかも・・・)

2005/06/23 17:13 [4239449]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

今日中古を買いました。
だからまだ数キロしか走ってません。
購入動機は値段が安かった事。
レッドバロンで3000キロほどの走行距離で25万円。
00年式かな。
特にこれが欲しかった訳ではありません。
買ってから気が付きましたが、タコメーターがなかった。
単気筒は扱いが楽な気がした。
4年ぶりにバイクに乗りましたが、無事家まで帰れました。
まだカーブが怖いです。オフロード車は初めてなので、
あのタイヤで曲がれるのか心配なのでした。
取り回しは楽と思います。
オフ車はミラーが見やすいですね。体を寄せなくても完全に後が見える。
加速性はまあこんなものでしょうね。
のんびり走るように出来ている気がします。
またレポートしたいと思います・・・

2005/11/12 18:28 [4573300]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

買ってから数週間。
215キロ走りました。
季節柄寒い。
燃費は50キロです。
よくわかんないが、これって驚異ですよねぇ〜
ガソリンが高いご時世ですから。
もっと暖かくなったらあちこち行きたいな。
ガソリンタンクは10リットルでも
燃費がこれだからかなり助かる。

2005/12/03 18:58 [4627317]

ナイスクチコミ!0


スレ主 halukouさん
クチコミ投稿数:2485件 Full Metal Wing Heart 

カチカチカチさん、こんにちは。
久し振りに覗いたらお仲間が増えていて、
嬉しかったので書き込みました。
寒くなりましたね。ライダーにとっては辛い季節です。(^^;)

'00年モデルを25万(!)全コミですか?
良い買い物をされましたね。(ってか、私がボラレたのかな?)

街乗りで50km/Lとは驚異的な燃費ですね!
私は運転が荒っぽいので35〜38km/Lくらいが限界です。
加速の方は、パワーバンドを有効に使えばなかなかのものですよ。
某掲示板で「原チャに抜かれた」とか酷評されていた様ですが(多分単なる「アンチ」でしょう)、そんな事は無いと思います。

私は今年の8月、元のタイヤが限界だったのでオンロード用のタイヤに交換しました。
お陰でコーナリング時の限界が向上して、楽に曲がれる様になりましたよ。

もうじき走行距離が15000kmになります。益々好調です。(^^)

2005/12/06 21:15 [4635937]

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1692件

 う〜む、知らない間に生産中止ですか。私が好きなホンダのバイクはことごとく短命(ってSLはそうでもないけど)で終わる(^^;。
* XLR80R、CBX250RS、AX-1、NightHawk 250、CL400...

 ところでSL230って人気無かったんですか?セローと比べるのは酷かもしれないけど、そこそこ人気はあったと思うのですが。

 それはさておき「原付に負ける」ですが、“相手による”と思いますよ。私はVTZ250に乗っていますが、NS-1に発進加速で負けた(^^;ことがありますから。
* そりゃまあ全開にすれば負けないでしょうが、いちいちそこまではしないし1、2速で全開にするとエンジンが傷みそう。

2006/02/07 12:32 [4800874]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「SL230」のクチコミ掲示板に
SL230を新規書き込みSL230をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

SL230
ホンダ

SL230

新車価格帯:

SL230をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月29日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング