スペイシー100 のクチコミ掲示板

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新品なのにバッテリーあがり

2018/02/21 21:37(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スペイシー100

スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:77件

まだ、購入後1ヶ月のバッテリーが頻繁に上がってしまいます。

昨年末に不安を感じたので、ACデルコのバッテリーを購入、交換しました。
しかし、はずれだったのか初期充電しようとしても、10時間かかっても満充電になりませんでした。
それでも使用はできたのですが、10日ほどで完全に干上がりました。
交換前のバッテリーに戻すと問題なくかかりました。

で、メーカー保証で交換してもらい、取り付けましたが約1ヶ月でまたセルが鈍くなり、朝一番はかかりません。

何とかかかったときにバッテリーをテスターで測ると以下の電圧でした。
キーOFF時 : 12.4V ※エンジンをかける前
アイドリング : 13.5V
軽く空ぶかし :14.5V

レギュレーター故障による充電不足を疑っていましたが、発電はしているようです。
また、アイドリング時はライトは暗いですが、空ぶかしすると明るくなっています。

原因としてどんなものが考えられるでしょうか?
レギュレーターの交換は試してみる価値はあるでしょうか?

書込番号:21619704

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クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/21 22:13(1ヶ月以上前)

電圧はバッテリー端子間で測定ですよね?
思いつく可能性としては漏電かな?

漏電チェックはキーオフでバッテリープラス端子を外して
電流測定モードのテスターを割り込ませ電流を測ります。ゼロならOK。
キーオンでも電流値を測りますが電装に応じた電流値ならOK。
FIでしたっけ? キャブでしょうか?

書込番号:21619866

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スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:77件

2018/02/21 22:19(1ヶ月以上前)

>RICKMANさん
早々にありがとうございます。

漏電ですか。。。。
目に見えない部分ですが、一度測ってみたいと思います。
ただ、すいません。もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

漏電の場合、その場所を探すのは難しいですね。。。。
全ハーネスチェックですか?

書込番号:21619888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/21 22:22(1ヶ月以上前)

>交換前のバッテリーに戻すと問題なくかかりました。

交換前のバッテリーでも長いことつなげてるとあがりますか?


また、書いてあることを読む分には発電機&レギュに問題はなさそうです。

>アイドリング時はライトは暗いですが、空ぶかしすると明るくなっています。

交流ライトはそんな感じです。

書込番号:21619910

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:77件

2018/02/21 22:36(1ヶ月以上前)

何度もすいません。
キャブ車、測定はバッテリー本体の端子です。
漏電をみるにはテスターをどこに当ててどうやって測るかをもう少し詳しく教えていただきたいです。

書込番号:21619956 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/21 22:57(1ヶ月以上前)

キーシリンダーをオフの位置でバッテリーのプラス端子を外します。

電流測定モードのテスターのプラス側をバッテリーのプラス端子に固定。
テスターのマイナス側を外した赤いコードの端子にあてて
電流値を読みます。

そのままキーシリンダーをオンの位置で(エンジンはかけない)も
電流値を読みます。

これで分かりますか?

キーシリンダーをオンにして電気がつくのはメーターライトかな?
ポジションも光りますか? 他にも何か電気をくいますか?
メーターライトとポジションくらいなら1A程度かな。
テスターの測定上限電流値を超えるようでしたら
キーオンの測定はできません。テスターのヒューズがとんだりします。

書込番号:21620035

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:77件

2018/02/21 23:08(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
キーオフで数値があれば漏電ということですね。
週末、測って見ます。

書込番号:21620067 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件 通勤日誌 

2018/02/21 23:21(1ヶ月以上前)

>hirotouさん
今晩は。

文面を読んでみると、
1、古いバッテリーではセルが回り、エンジンがかかる。
2、エンジンがかかっているときの電圧は正常。
3、初期充電に10時間以上かかった。

普通、今のバッテリーは開封してバッテリー液を入れれば、すぐに使えると思うのですが、ACデルコのバッテリーは初期充電が必要と説明書に有ったのでしょうか。

考えられるのは、
1、新しいバッテリーの端子が腐食予防のコーティングがしてある。または腐食している。
2、バッテリー端子の締め付けが弱い。
3、バッテリーの形式または容量が合っていない。

RICKMANさんのおっしゃっている電流の測り方は、テスターのプラスをバッテリーのプラスへ、テスターのマイナスを外した端子にだと思います。電圧は測れているのでテスターの使い方は大丈夫ですよね。

ここまでで、原因がわからなければ、バイク屋さんに行って、プロに見て貰った方が良いかと思います。
なにせ、古いバイクなので素人にはわからない不具合が発生しているかもしれません。



書込番号:21620109

Goodアンサーナイスクチコミ!0


18tさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/22 00:26(1ヶ月以上前)

スペイシー100ってプラスアースなの?
そうでないならプラスを外して測定するのは危険です。

書込番号:21620275

ナイスクチコミ!5


スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:77件

2018/02/22 07:47(1ヶ月以上前)

>暁のスツーカさん
ありがとうございます。
デルコはメーカーにて液入れをしての出荷となるそうです。
大手の電気店通販での購入でしたが、法律がどうのとか……。
取説には液入れの方法とか記載されてましたが、出荷直前に液入れしたと言われました。
最初の方は液入れ後の長期在庫だったようですが。。
補充電は長持ちさせるならしたほうがいいとの記載があったように思います。

可能性については何度も点検したので大丈夫と思ってます。
漏電ならハーネスかレギュレータかと疑ってますが。

書込番号:21620699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/22 21:39(1ヶ月以上前)

18tさんがおっしゃるように電流測定は危険ですから、
感電、ショートには注意してください。

エンジンがかかっているときの充電電圧が正常ですから、
おそらく停車中のバッテリーあがりではないかと思います。
キーシリンダーオフで漏電が見つかったらの話しですが、
もしそうであれば続いて以下のチェックもしてみて下さい。

発電機>レギュレーター>スターターリレーの順でカプラを
1つずつ外しながら漏電電流を測ってみてください。
どこで漏電が止まったかで異常範囲の見当がつくかもしれません。

また再度バッテリ―不良の可能性もあるかもしれません。
液入れ後の長期在庫バッテリーを売るような店は
ちょっと信用できないです。

書込番号:21622411

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:20件

2018/02/23 18:33(1ヶ月以上前)

12Vでは感電しませんよ。

書込番号:21624444

ナイスクチコミ!6


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2253件Goodアンサー獲得:249件 縁側-バイクの話の掲示板

2018/02/23 19:08(1ヶ月以上前)

こんばんは〜

スペイシーは、周りで乗ってる人も無く、見た事も無いので、何が実装されているのか分かりませんσ(^_^;)

暗電流を測る方向の様ですが、時計やセキュリティが実装されているなら、必ずしも0アンペアでは無いハズですょ

ソレと、バッテリー充電の状態を電圧計で見ることは、間違いではありませんが、あくまでも目安でしかありませんょ

書込番号:21624521 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/23 22:39(1ヶ月以上前)

? ビリッとくるのは感電とは言わないのですか??

電気を感じれば感電かと思ってましたw

書込番号:21625044

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:77件

2018/02/23 23:01(1ヶ月以上前)

>VTR健人さん
はい、暗電流を測ってみたいと思います
まぁ、漏電がわかっても漏電の場所をどうやって見つけるかが最大の問題ですが。
12年落ちの初期型で、セキュリティ等なにもつけてないので判断できるかと思います。
この週末、できれば良いですが。

書込番号:21625089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/23 23:10(1ヶ月以上前)

ひつこくて、すみません。感電の話ですが、、、

12Vではピリッとも電気を感じない人が普通なんでしょうか?
自分は車とバイクで何回かビリッと感電してるんです。
特殊な体質なんでしょうか?

さすがに汗をかいた手か塩水で濡れた手の親指と小指で
バッテリー端子間をブリッジすれば感じると思いますけど、、、
どうでしょう? 感じない派の方、よかったら試してみてください。

書込番号:21625110

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2253件Goodアンサー獲得:249件 縁側-バイクの話の掲示板

2018/02/23 23:13(1ヶ月以上前)

度々、こんばんは

12年落ちですと、個々の機能は正常でも、それぞれを繋ぐコネクターの、接触抵抗って事も考えられますかね〜〜

チリも積もれば山となる!

書込番号:21625121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2253件Goodアンサー獲得:249件 縁側-バイクの話の掲示板

2018/02/23 23:25(1ヶ月以上前)

>RICKMANさん
こんばんは

ワタシが特殊なのか? 分かりませんが、12Vでも24Vでも、いわゆる感電? って事を経験した事はありませんねσ(^_^;)

書込番号:21625151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/23 23:40(1ヶ月以上前)

>VTR健人さん、ありがとうございます。

え〜! そうなんですか!!
12Vでは感電しない人がいるんですね。
久々のびっくり真実でした。

でも世の中には12Vで感電する自分みたいのもいるんですよ。
バッテリー触るの毎回結構緊張しますw

書込番号:21625207

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:20件

2018/02/24 06:04(1ヶ月以上前)

>RICKMANさん
電圧と人体の抵抗に依るのです。
電圧が低く抵抗が大きいので電流が流れない...
で、12Vでは感電しない。

「12Vで感電する」で検索してみると
ア、ナルほどと思われるでしょう。

書込番号:21625599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/24 08:54(1ヶ月以上前)

Merlineさん、いつも詳しい知識をありがとうございます。
でも、これはちょっとやそっとじゃ納得できないです。
実体験がありますから、、、

>電圧と人体の抵抗に依るのです。
>電圧が低く抵抗が大きいので電流が流れない...
>で、12Vでは感電しない。

おっしゃることは分かりますが、条件によるのではないでしょうか?
人体は絶縁体ではないですから、汗をかくとか、手から足までではなく
手から肘まで(肘がアースに触っている状態)とか距離が短くなれば
抵抗値も小さくなりなりより電気が通りやすくなります。
それでも微量の電流なので感じない人がいるのは実際にそうですから
納得しました。

でも感電は神経を通して脳が感じるわけですから、錯覚の可能性すら考えられ
物理だけではなかなか説明がつかないと思います。

おそらくですが、感電に個人差があるのは神経学でいう
閾値の違いではないでしょうか? アメフラシの実験で知られる
神経の鋭敏化ですが、自分は子供のころ家庭用電源にイタズラして
何度か感電しているので、電気に対して神経が
鋭敏化しているのかもしれません(閾値が下がっている)。

この説明が正しいかどうかは確認のしようがないですが
実際12Vで自分は電気を感じているので、
やっぱり誰であっても感電しないという話には
なるほどっとは思えないです。なんか、すみません。

書込番号:21625879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7351件Goodアンサー獲得:741件

2018/02/24 09:14(1ヶ月以上前)

昔の携帯ラジオに使われていた9Vの積層電池、電極を両極なめると感電するよ。
子供のころに経験済み。

書込番号:21625926

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Merlineさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:20件

2018/02/24 09:16(1ヶ月以上前)

人体の電気抵抗で検索すると
ア、ナルほどと思われるでしょう。

電圧÷抵抗で電流を計算すると判ります。

手汗でも変化しますし
接触抵抗も加味されます。

私、数十年、やってますけど
一度も感電したことはありません。

雨の日、出張修理で
濡れた軍手で+−のターミナルを
同時に掴んで引っ張っても感じませんでした。

書込番号:21625938

ナイスクチコミ!4


Merlineさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:20件

2018/02/24 09:30(1ヶ月以上前)

>神戸みなとさん

敏感な舌で唾液で濡れている上に両極が接近してるから当たり前でしょうに...

書込番号:21625974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/24 09:56(1ヶ月以上前)

>人体の電気抵抗で検索

検索して読みました。書き忘れましたが読んだうえでの上のコメントです。

https://www.kyushu-qdh.jp/public_interest/howto_electlic/shock/

↑に「濡れると皮膚の接触抵抗0〜300Ω」とありますが、、、?
皮膚表面を伝わる場合、感覚神経の末端は皮膚表面近くにあるので
人体内部の抵抗はほぼ無関係ですよね?
条件によってはそれなりの電流が生じるということでは?

神戸みなとさんの話も特殊な条件下での感電だと思いますよ。

12Vで感電しない人が多数なようなので、信じがたいのは分かりますが
自分は嘘を言ってません。本当に何回か12Vで感電したのです。

書込番号:21626038

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:20件

2018/02/24 10:05(1ヶ月以上前)

>RICKMANさん

「12Vで感電するか」で検索してみると
ア、ナルほどと思われるでしょう。

書込番号:21626057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/24 10:11(1ヶ月以上前)

>Merlineさん

サイトのURLを教えて頂けませんか?

知恵袋系の話にはまったく説得力を感じません。

書込番号:21626069

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:20件

2018/02/24 10:20(1ヶ月以上前)

ご自分で努力しましょうね

書込番号:21626091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/24 11:54(1ヶ月以上前)

hirotouさん、スレ汚しすみませんでした。

また何かわかったら書き込んでください。

書込番号:21626297

ナイスクチコミ!0


18tさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/24 14:01(1ヶ月以上前)

なんで肝心のことを教えてあげないのでしょうか。

電流はアース側を外して測定します。

車体はバッテリーの負極ですから、バッテリーの負極を外さずに正極側で測定すると、バッテリーと反対のプローブが車体に触れたとたんにバッテリーがショートします。テスターもおしゃかになります。負極を外してプローブを当てれば、プローブが車体に触れてもショートせず安全です。

これの最後のページを参考にしてください。ケーブルを外さなくてもクランプメーターがあれば測れるのですが2-3万円します。安物では暗電流は測定できません。交流専用は安いですが使えません。
http://www.kaise.com/use/j_use_part4.pdf

書込番号:21626602

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:59件

2018/02/24 14:58(1ヶ月以上前)

感電云々はどうでもいい。
電流、暗電流を計測するのにプラス側でやれと教えるとはね。
正気の沙汰ではない。

書込番号:21626746

ナイスクチコミ!5


Merlineさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:20件

2018/02/24 16:31(1ヶ月以上前)

>バッテリーと反対のプローブが車体に触れたとたんに
>バッテリーがショートします。テスターもおしゃかになります

電気初心者なので、教えて下さい。

バッテリーと反対のプローブって
テスターの赤はバッテリーのプラスで
黒プローブが車体に触れるとショートするというコトですかね。

書込番号:21626964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/24 17:22(1ヶ月以上前)

>アドレスV125Sさん

確かにその通りですね! 聞きかじりの知識ではダメですね。。。
キーオフにするとマイナス側に電流が流れないと何となく思い込んでましたが
漏電が起こってればマイナス側に流れますね。

>hirotouさん、すみません。
まだ作業してなければよいのですが、、、

バッテリーマイナス端子を外して、バッテリーマイナス端子にテスターマイナス端子。
外した黒い電線の端子にテスタープラス端子でした。m(_ _)m
カプラーを外してのところはその順番でOKです。

書込番号:21627081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/24 17:41(1ヶ月以上前)

バイク用ACデルコバッテリーでトラブった事あります。
新品でもあっさりバッテリー上がりして、交換してもらった事が二回。 Amazonの対応の早さに助けられた。

書込番号:21627129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2253件Goodアンサー獲得:249件 縁側-バイクの話の掲示板

2018/02/24 18:31(1ヶ月以上前)

こんばんは

RICKMANさんの補足です

>バッテリーマイナス端子を外して、バッテリーマイナス端子にテスターマイナス端子。
外した黒い電線の端子にテスタープラス端子でした。m(_ _)m

正しくは、マイナス端子とバッテリーターミナルを繋げだ状態で、テスターの端子をマイナス端子とバッテリーターミナルに当てる
その状態で、マイナス端子をターミナルから浮かせる! ですかね

書込番号:21627259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/24 20:33(1ヶ月以上前)

>VTR健人さん、ありがとうございます。

スパークを起こさないため、ですよね?
色々と技があるんですね。勉強になります。

書込番号:21627545

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2253件Goodアンサー獲得:249件 縁側-バイクの話の掲示板

2018/02/24 20:52(1ヶ月以上前)

度々ですσ(^_^;)

スパークを出さないって見方も、有り!ではあるんですが、本来は・・・

突入電流 で検索してみて下さい

書込番号:21627588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/24 21:37(1ヶ月以上前)

スパークが発生しない程度の突入電流もある?から、
正しくは、突入電流を防ぐためってことですね。
あってます?


書込番号:21627716

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2253件Goodアンサー獲得:249件 縁側-バイクの話の掲示板

2018/02/25 08:10(1ヶ月以上前)

10Aレンジがあるけど、たぶんプローブ別売品じゃないかな?

おはようございます

hirotouさん
だいぶ話しが脱線して、申し訳ないですσ(^_^;)


RICKMANさん
30年ほど前、会社で使っていた10数万円のテスターは、たしかブレーカーが入っていたのと、容量が大きかったので、まず問題は無かったんですが、普段使いの安物テスターだと、100mmA程度で直ぐにヒューズが飛んでしまいます(ToT)
仮に、暗電流が70〜80mmAの場合、ヒューズ飛んで、即!終了です
要は、テスターの保護ですかね〜

今持っているテスター、7〜8年モノですが、200mmAまでは、そのまま使えるみたいですが、滅多に電流計らないんで、その実態はわかりませんσ(^_^;)

書込番号:21628555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2253件Goodアンサー獲得:249件 縁側-バイクの話の掲示板

2018/02/25 08:32(1ヶ月以上前)

またまた、度々ですσ(^_^;)

感電
で検索してみると、10V程度でも、場合によっては、感電もあり得るみたいですね〜〜(^_^;)
こちらも、知りませんでした

書込番号:21628600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/25 10:27(1ヶ月以上前)

>VTR健人さん

100mAでは、バイクに使うのはキビシイですね。
自分のは10Aまででヒューズが入ってます。

小さいのでも1Aくらいまでは測れるだろうと思ってましたが
認識が甘かったようです。

色々と教えて頂いてありがとうございます!

書込番号:21628872

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:77件

2018/02/25 18:21(1ヶ月以上前)

皆さん、いろいろと理論と実践の知識ありがとうございます。

昨日、暗電流の測定を行いました。
マイナス側と念のためプラス側を。
結果はどちらも測定値ゼロ。

いよいよわからなくなってきました。
バッテリーはその後取り外して充電しましたが、24時間で満充電になりません。
ひょっとして充電器が壊れてるのかも。
大橋産業のbal-1734です。

このバッテリーもハズレだったということでしょうか?
実質、1か月は使えてましたが。

書込番号:21630066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/25 20:42(1ヶ月以上前)

>hirotouさん、お疲れ様です。

漏電が無かったのは良かったのでは?

あがってしまってるバッテリーは満充電になりませんよね。
次にバッテリーを買う店は別な店から買ってみては?
できれば、液別後入れをお勧めします。

書込番号:21630467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/25 20:46(1ヶ月以上前)

あと、バッテリー交換したら、しばらくの間、
朝イチのエンジンかける前の電圧をチェックしてみては?

自分は12.6Vを下回らないように、最低でも月に1回補充電しています。
台湾ユアサのバッテリーですが長持ちしてますよ。

書込番号:21630479

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クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/25 20:55(1ヶ月以上前)

>ひょっとして充電器が壊れてるのかも。

充電中の電圧と、その後のバッテリー電圧は何Vでしょうか?

書込番号:21630508

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:77件

2018/02/25 21:00(1ヶ月以上前)

>RICKMANさん
漏電がないのは良かったんですが、原因が不明なので対応ができないです…。
電圧は充電前、最中、後どれも安定の12.6でした。
弱いながらもエンジンはかかります。

書込番号:21630528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/25 21:11(1ヶ月以上前)

充電電圧が12.6Vだと、充電器が壊れてる可能性あります。

誰かに借りるとか、バイク屋で充電をしてもらってみては?

書込番号:21630554

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クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/25 21:21(1ヶ月以上前)

今測ってきましたが、うちの充電器の充電中の電圧は13.5Vでした。

充電開始直後でも12.6Vなら壊れていると思います。
もう一度測定してみては?

書込番号:21630590

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クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/26 10:30(1ヶ月以上前)

またバッテリーは12.6Vあれば大丈夫そうに思えるのですが、
セルの回転が弱々しいなら、かなりの電圧降下が
起こっているかもしれません。

バッテリーが劣化すると、無負荷電圧はそこそこあっても
容量が小さくなり、結果始動中の電圧降下が大きくなって
始動困難になります。

バイクが古くなって毎回の始動が、キュルッでかからず
ギュルギュルギュル、と時間がかかるようになると
バッテリーの負担も大きくなりますから、
補充電したり、フューエルワンなどエンジン洗浄剤を
ガソリンにまぜたり、それでもダメならキャブを
オーバーホールしたりといったメンテナンスが必要になります。

書込番号:21631759

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:278件

2018/02/27 14:44(1ヶ月以上前)

>ひょっとして充電器が壊れてるのかも。

充電器が壊れていたとしても
車載時に徐々にバッテリが弱っていく事の説明にはならないですから
それはそれで別の問題として考えるのがいいと思います。


ここまでの状況では
・バッテリの容量使い切って始動不能に至る

これをシンプルに考えれば
・バッテリーがダメ
・充電がダメ

充電はチェック済みなら(常に正常かはまだのようですが)
残るはバッテリーそのものの問題だと思いますが

「別のバッテリーでも同じ結果になるのか」

はまだ未検証なんですよね?

まずこれをしてみてはどうでしょうか
新品が不良で交換品もまた不良、は可能性低いですがゼロではないですし
保管や出荷管理に問題があれば、同じ型番ですし
同じ状態のモノが出荷されてきてもおかしくはありません


逆に
これでも解決しないなら
チェックの見落としがあるだけで、やっぱり車体側の問題だと思います。

ちなみに
容量は標準と同じなんですよね?

書込番号:21635252

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スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:77件

2018/02/28 22:19(1ヶ月以上前)

充電器購入して再充電してみました。

充電前12.4v
充電中15v
充電完了後13.6v

車体はさておき、充電器に問題はあったようです。
まだ積んでないのですが、後日テストします。

これでダメならバッテリーの買い替えです…。

書込番号:21639356

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スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:77件

2018/03/05 22:42(1ヶ月以上前)

日曜日に充電済みのバッテリーを積んでみました。
結果、セルは元気よく回り、短距離やちょっとした距離を走ってみましたが、問題なし。
本日も短距離往復しましたが大丈夫でした。

やはり怪しいのは充電器?
しばらく様子を見て干上がるようならまた考えます。

回答してくださった皆さんありがとうございました。


書込番号:21652816

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今更ながら

2017/07/03 11:49(9ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スペイシー100

クチコミ投稿数:351件 V-STROM650XTであれこれ 

妻がこれに乗り換えました。私としてはトリシティ推しで現車確認に行ったのですが、ちょっと大きすぎて扱えそうにないと不安そうな顔。ふとバイク屋さんの奥を見るとスペイシーがあり、何故か妙に気に入ったようで購入の運びとなりました。

で、納車されて早速試乗してみると、これまたビックリする位にモッサリした加速感。普段、大型に乗っているからというのもあるんでしょうが、これではイカンとネットで調べてみると、どうやらウェイトローラーが重すぎるようなので、久し振りに原付二種のウェイトローラーを交換してみました。

久し振りでまったく忘れてしまっていたのですが、ローラーの径と重さだけ調べてローラー幅を調べずにローラーを買いに行ったので、お店で難儀しましたが、

径が16で幅が13

でした。ローラーの重さを純正が11g×6個のところを9g×6個にしてみました。

結果として最高速が落ちる事なく随分と加速感は向上しました。これであれば市街地で普通に走るぶんには困らないと思います。が、残念ながらノーマルにもある50キロ付近の加速の谷は随分とマシにはなるものの消えませんでした。

書込番号:21015575 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:71件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/07/03 12:14(9ヶ月以上前)

>屁理屈どっとcomさん
納車おめでとうございます。
奥様お気に入りのバイクが買えてよかったですね。

ひとつ気になったんですが、
ウェイトローラーを二割近く軽くしてるのに最高速が変わらないというのはベルトが減ってたりしませんか?
スペイシーのことはよくわからないので、
そういう車種なのかもしれませんが。

余計なお世話ですね。
奥様もバイクに乗られるなんていいですね〜
早くお子さんも乗れるお歳になって家族そろってツーリングなんていいですね!

書込番号:21015637

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クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2017/07/03 13:56(9ヶ月以上前)

この手のパワーの無いスクーターの場合、クラッチスプリングも気持ち強いものに替えてみて動力が繋がる回転域を
上にもっていくのも効果的で、 その昔、フリーウェイ(MF03)が出た時、前モデルMF01のような出足が無くモッサリした
ものだったので販売するバイク屋さんの中には強化クラッチスプリングに替えて納車してたらしいです。

トリシティ推しであったのなら スペイシー100よりも倍近く燃費のいいヤマハ アクシスZにされれば良かったでしょうが
非力な100を選んでしまった以上、我慢するしかないですね。
それと非力なスクーターでローラー軽量化でブン回すとヘタすると燃費は20q前半ぐらいまで落ち込むかもしれない
ですよ。

書込番号:21015880

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クチコミ投稿数:351件 V-STROM650XTであれこれ 

2017/07/03 15:43(9ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
こんにちは。いつもながらスクーターお詳しいですね。真っ当なバイク屋さんなのでベルトは新品交換してくれてました。

さて、スペイシー100なんですが、なんだか訳のわからんバイクでして、どう考えても非力なエンジンパワーに対してローラーが重すぎて高回転まで自力で回れていないようです。
ネットで調べると、この位の重さに変更されている方が多く、そのほとんどで加速感と最高速がアップと記してありました。ローラー軽くして最高速がアップは眉唾やなと思っていたのですが、事実でした。まぁ最高速についてあんまり言及するとめんどくさくなる場合があるので、この辺で。

ただ現在の仕様でもアドレスなどと比べると、ほんとまったりな回りかたで笑うくらい遅いですよ。例えると、ヨレヨレになったアドレスV100の加速感って感じででしょうか。

書込番号:21016058 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:351件 V-STROM650XTであれこれ 

2017/07/03 16:01(9ヶ月以上前)

>自由道_さん

こんにちは。そうですねぇクラッチスプリングを換えても良かったかもですね。そう言われてみて、せっかく開けたのやからトルクカムのグリスアップしとけばよかったと気付きました。

燃費に関しては気になる所ではあるんですが、ほんとビビる位に遅くて、神戸は坂の多い街という事もあり、これでは安全に走れそうにないと感じる程でしたので仕方無いかなと思っています。まぁでもトリシティとリード125とスペイシー100と並べてスペイシー選んじゃったので仕方無いですねぇ〜我々のようなバイク好きとは判断基準が違うんでしょうね。

書込番号:21016097 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:71件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/07/03 17:11(9ヶ月以上前)

>屁理屈どっとcomさん
奥様が気に入って買ったんだから遅くたっていいじゃないですか〜

ウェイトローラーは重くしすぎるとエンジンが回りきらなくて最高速落ちますね。
私のジョーカーはエンジンが回りきらないように0.5g×6個で3g重くしてあります。
古いエンジンなのでオーバーレブ防止です。
そのせいか、もっさりしてしまったのでクラッチスプリングを固くしたら、
走り出しがやかましくなってしまいました。
ギクシャクして乗りづらいですが、
オーバーレブともっさり感は少なくなくなったので良しとしてますw

書込番号:21016236

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クチコミ投稿数:351件 V-STROM650XTであれこれ 

2017/07/03 18:22(9ヶ月以上前)

ジョーカーですか!渋いところイキますねぇ。ジョーカーが発売された時、あまりの斬新さに驚きましたもん。おそらくもう出ることのないデザインなので大事に乗りたいとこでしょうね。エンジンを労る為にウェイトローラーを重くするという選択もあるんですね。勉強になりました。

まぁ仰られる通り、妻が気に入ってるんでええんですが、妻のという名目でワテもトリシティに乗ったろうかという作戦はボツでございます。

書込番号:21016390 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:71件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/07/03 18:42(9ヶ月以上前)

ジョーカー、実は息子のという名目で私が乗ってますw
息子はもう車に乗ってるので。

ケケケ

書込番号:21016451

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クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2017/07/03 22:50(9ヶ月以上前)

それと余談ですが、バイク廃車.COM の人が知り合いなんですが、スペイシー100を回収してくると 日本だと値が
つかないので全て海外輸出の業者に引き取って貰うらしいのですが、ナント 8万円になるらしいです。
海外輸出の業者は知りませんが処分時はヤフオクで売るよりいいかもしれません。

書込番号:21017180

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バイク(本体) > ホンダ > スペイシー100

クチコミ投稿数:12件 スペイシー100の満足度5

購入して5年目ころから寒くなるとエンジンがかからなくなり、キックでかけてました。春になりバッテリーを交換したら、またかかるようになったのでバッテリーが原因と思ってましたが、たまにかからない時もあり、冬になりまたかからなくなったので、またバッテッリーを交換。それでもかかるときとかからない時があり、他を疑って、スタータースイッチを交換しました。それ以来冬でも1発でかかります。無駄にバッテリーを交換してしまった。
RBにてタイヤ交換は前後で工賃込み総額で14000円でした。
現在購入して10年、走行距離15000キロ。いたって快調ですが、どこか点検するといいとこありますか?
スタータースイッチ、バッテリー、タイヤ、エンジンオイル、ブレーキオイル、エアフィルターは自分でも点検できるので点検と交換もします。RBで点検もいいのですが、勉強のためにいろいろ自分でやってみたい年頃です。

書込番号:20841925

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殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:305件

2017/04/24 16:30(11ヶ月以上前)

カンリールさん

ワイヤー類や、各種、可動部のグリスアップ(例えばスタンドの付け根のシャフトなども)
ワイヤー・インジェクターを使うと、簡単にグリスアップできます。

15000キロなら、エアエレメントは、エアガンで吹くだけでなく、新品と交換してください。
点火プラグは、少ない出費で加速が改善されます。

長く乗りたいなら、ゴムのパーツや、シール類を、手に入れておくのも良いかも知れません。

書込番号:20842293

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クチコミ投稿数:7351件Goodアンサー獲得:741件

2017/04/24 17:14(11ヶ月以上前)

スタータースイッチとはハンドル右のボタンのことでしょうか。
接触不良でセルモーターが回らないというのはよくあることです。
CRCプシューでボタンをゴニョゴニョでよみがえることが多いです。

書込番号:20842372

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クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/24 18:33(11ヶ月以上前)

こんにちは。

ホンダ車に良くある、オートチョークの故障かも。

書込番号:20842516

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クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/24 18:37(11ヶ月以上前)

ありゃ、良く読まず早とちりm(_ _)m

やっぱり、駆動系の点検、消耗品の交換
でしょうか。

書込番号:20842520

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金メダル クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:71件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/04/25 11:05(11ヶ月以上前)

ケーブル類は取っ替えちゃった方がいいかもです。
駆動系は点検されてるんですよね。
ベルトとかは交換してあると前提して、
具合悪そうなところがなければそのまま乗ってその都度不具合が出たら対応でいいんじゃないでしょうか。
うちのジョーカーはもう20年になりますが、
外装の取り付け部が割れてしまっていたり、
メッキ部が錆びていたりで、気にするときりがないので調子悪いところだけ直すようにしてます。

それでも時々プチツーに行ったりしてますよ。

書込番号:20844273

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初心者 エンジンオイルが、、、

2016/06/18 11:07(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スペイシー100

スレ主 AB2740thさん
クチコミ投稿数:1件

5年前からのスペイシー100乗りです。

最近エンジンオイル交換をしたら半分くらいしか入ってませんでした。(2000kmで交換)
発進時はだいたいフルスロットルぎみです。
現在走行距離は35000kmです。
知り合いのバイク屋は空冷だしそんな走り方だったら オイルがある程度減るのは仕方ないって言ってます。

皆さまのスペイシーはどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:19966031 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:305件

2016/06/19 17:14(1年以上前)

AB2740thさん

登坂能力や最高速が、極端に落ちていないなら、
オイル交換の間隔を狭めて、そのまま乗り続けて問題ないと思います。

ただ、エンジンが十分暖まっているとき、排気ガスは白いくないですか?
もしも排ガスが白かったりニオイが変だったりして、それでも長く乗り続けたいなら、
摩耗した部品や、ガスケット類の交換が必要です。
フルスロットルにした時だけ、排ガスが白くなるなら、まだまだ軽症です。
フルスロットルで発進するときは、誰かに確認をお願いして下さい。

書込番号:19969549

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AB27-40thさん
クチコミ投稿数:3件

2016/06/19 18:16(1年以上前)

ありがとうございます。
まだ暫くは乗れそうですね。
こまめにオイル量を確認しながら乗りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:19969722 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2016/06/19 18:55(1年以上前)

今、10W-40を使っているなら、
15W-50とか20W-50とか硬めのオイルを使うと、
抜けてたパワーが戻ってオイルの減りも少なくなるかも。
よければ試してみて下さい。

書込番号:19969822

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AB27-40thさん
クチコミ投稿数:3件

2016/06/19 21:21(1年以上前)

そうなんでか
ホンダのウルトラS9なんかどうなんでしょうか?
お勧めがありましたら宜しくお願いします。

書込番号:19970235 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2016/06/19 22:50(1年以上前)

S9は硬い方でも10W-40です。
MB規格で燃費には良さそうですが、、、

エンジンがオイルを消費するのを
オーバーホール無しで試せることとしては
まず粘度上げだと思います。

カストロールのPOWER1 4T 15W-50 MAあたりを
半年置きに交換すれば、いいと思いますよ。

それでも同じように減るならオイル上がりを
疑って、ガソリン添加剤のフューエルワンを
入れてみるとかですかね。

書込番号:19970589

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AB27-40thさん
クチコミ投稿数:3件

2016/06/19 23:25(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

では今度のオイル交換時にはカストロールを入れてみます。

古いスクーターの部類に入ってきたので労わりながら乗りたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19970736 スマートフォンサイトからの書き込み

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スピードメーターランプ不点灯ほか不具合

2016/06/16 00:12(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スペイシー100

スレ主 正晴さん
クチコミ投稿数:6件

HID化しました。
とても明るく満足なのですが、最近、HIDとスピードメーターのランプが点灯、不点灯を繰り返すのです。
HIDに変えたときは大丈夫だったのですが、何が原因かわからないのでわかる方いらっしゃいませんでしょうか?
必要な情報は、後出しになってしまいますが、言っていただけたら回答します。

ハロゲンに戻したところ、LO不点灯、HIは点灯しました。
なぜか、HIDの時にメーターランプが点灯するとHID点灯、不点灯になるとHIDも不点灯になりました。
ヘッドランプの配線とスピードメーターランプの配線は共通の部分があるのでしょうか?
ヒューズは大丈夫でした。

よろしくお願いします。

書込番号:19960344

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クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件 縁側-バイク復帰始めようかな〜(´Д` )の掲示板

2016/06/16 18:54(1年以上前)

点灯、不点灯を繰り返す…電圧不足

リレーレスの場合はHIDは不安定な部分がある

スピードメーターは知らない…

書込番号:19961936

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2016/06/16 19:35(1年以上前)

HIDはAC・DC点灯用
どちらなのでしょう

製品名も明記したら良いと思いますが
ハロゲンに戻した状態で不具合ならHIDが原因ではないですね...

テールランプの点灯は?

書込番号:19962018

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スレ主 正晴さん
クチコミ投稿数:6件

2016/06/16 19:47(1年以上前)

>マ−リンさん
>佐渡 太郎さん
回答ありがとうございます。
同時に返信させていただきます。

HIDは、バッテリーから直接リレーを使って点灯しています。
電圧不足ということでが、バッテリー交換したばかりなんです。(後出しになりすいません、)
セルもしっかり回るので考えづらいのです。
製品名はJAFIRST  プレミアムHIDキット25Wですが、15Wのメーカー不明のバラストも持っていて症状は同じです。
テールランプは大丈夫です。ブレーキランプも点灯します。

書込番号:19962043

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クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件 縁側-バイク復帰始めようかな〜(´Д` )の掲示板

2016/06/16 23:08(1年以上前)

一応、アース接続の確認をしてください。できればバッテリーマイナスに直で

リレー付なら電圧不足は無いです。別に問題があることになります。

配線の接続確認、もう一度やってみてください。

書込番号:19962690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2016/06/17 18:41(1年以上前)

不具合の時にヘッドライトカプラーの各端子(3カ所)の
電圧をハロゲンバルブを付けて測ってみましょう。

書込番号:19964311

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スレ主 正晴さん
クチコミ投稿数:6件

2016/06/17 19:12(1年以上前)

>マ−リンさん
>佐渡 太郎さん
お返事ありがとうございます。
明日いじる時間がありますので、試してみます。
結果も併せて報告させていただきます。

書込番号:19964351

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2016/06/18 06:46(1年以上前)

ノーマルはAC点灯と思います。

ヘッドライト・メーターランプ・テールランプは並列接続で
二つが連動して不点灯なら分岐してる部分・アース線の断線と思います。

何れも電圧を測れば判る筈でアース電圧は0Vで無ければ断線・接触不良です。

しかし、メーターランプのアースは他のインジケーターランプと共通で
ヘッドライトとは別が多いのでインジケーターランプが正常なら電源側の可能性が高いかな...

書込番号:19965526

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スレ主 正晴さん
クチコミ投稿数:6件

2016/06/27 10:40(1年以上前)

>マ−リンさん
ありがとうございます。
メーターランプは、配線を確認します。

>佐渡 太郎さん
>マ−リンさん
HIDのヘッドライトに関して、
返事遅くなり申し訳ありません、メーカーに問い合わせしたところ、リレーハーネス不良が考えられるとのことで、
新しいものと交換したところ、ヘッドライトに関しては、無事点灯しました。

とりあえずは、ヘッドライトは問題ありませんので、通常運転は問題ないので、メータランプは、上記に書いたとおり、時間があるときに配線を確認したいと思います。回答ありがとうございました。

書込番号:19989926

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スピードメーターケーブルの不具合

2016/06/11 22:04(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スペイシー100

クチコミ投稿数:6件 スペイシー100の満足度5

昨日、いつも通り通勤のため、エンジンを始動して数百メートル走ったところでふとメーターに目をやると、メーターの針が動いてないではありませんか。うわ、メーターケーブルが切れたかなと思いつつ、職場に着きました。まずは原因の特定と思いましたが、予備知識がないので仕事が終わって帰宅後、早速ネットで、スペイシーのメーターケーブル関連を色々と検索したところ、大きく以下の4パターンがあることが分かりました。
ケーブル切れ、前輪にあるスピードメーターギア側の接続ネジの緩み、前輪にあるスピードメーターギア自体の消耗、上部のメーター側の接続ネジの緩み
まずは、目に見えるところからチェックして行くと、 前輪にあるギアの接続も問題なくて、ケーブルを外した状態で車輪を手で回すといわゆるピニオンもクルクル回るので、ここは異常なし。次にメーター側の接続部のチェックのため、ミラーと4本のネジを外して見てみたところ、なんと接続部にあるケーブルのネジが外れていました。ラッキーと思いつつあとは手で差し込んでネジを締め込んで前輪を手で回して無事動くことを確認して作業が終了しました。
総走行距離が45660kmとなるので、これまでの振動でネジが外れたんですね。
次回またネジが外れる頃まで、このスペイシーも現役で頑張ってくれていればうれしいですね。

書込番号:19948658 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:74件

2016/06/12 13:10(1年以上前)

参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:19950239

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:9346件Goodアンサー獲得:966件 ぶちょの On Any Sunday 

2016/06/13 17:57(1年以上前)

こんにちは。

昔XR230で同様のことがありました。
メーターワイヤー切れを過去に何度か経験していたので、今回も
そうだろうと思い込みワイヤー注文。
で、実際交換しようとしたらメーター側でねじが外れてただけと判明(笑)
まずはしっかり原因究明が大事ですね。

書込番号:19953739

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クチコミ投稿数:6件 スペイシー100の満足度5

2016/06/14 00:48(1年以上前)

ネットでの下調べでスペイシー100は、メーターケーブル関連のリコールが出ているとのことで、初めに車体番号と照合したんですが、残念ながら自分のバイクは対象外でした。
ただし、結果的にネジを締め直すだけで済んでラッキーでした。
情報共有できるネタで良かったです。
よろしくお願いします!
>BAJA人さん
>タヌキCLさん

書込番号:19955006 スマートフォンサイトからの書き込み

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