> > > > ディオ チェスタ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > ディオ チェスタ

『発進時の「もたつき」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディオ チェスタ」のクチコミ掲示板に
ディオ チェスタを新規書き込みディオ チェスタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

発進時の「もたつき」について

2011/05/05 10:25(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ チェスタ

スレ主 Sumsingさん
クチコミ投稿数:6件

昨年、妻の買い物バイクとして新車で購入しました。(走行距離はまだ200km程度です)
最近になり、私もバイクに乗る機会ができたので妻のバイクを借りて出かけたのですが、信号待ちをして、発信をしようとしたとき、ある程度エンジンの回転数を上げないと発進しないことに気付きました。スロットルをある程度回して回転数が上がった時にクラッチがつながる感覚です。
 自分としては、スロットルを回しており、気持ち的には前進しているのですが、車体は進んでいないので、この'間'がとても違和感(もたつき感)としてあります。
 今までは、2ストのミニバイクに乗っていたので、そんな感覚は有りませんでした。
これは、4スト特有の動作なのでしょうか? それとも、クラッチ部(?)の異常なのでしょうか?

このバイクに御乗りの方、どのような感じでしょうか?
教えて頂けませんでしょうか?
 

書込番号:12972944

ナイスクチコミ!0


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1967件Goodアンサー獲得:103件

2011/05/05 10:33(1年以上前)

原付ならそんな物かな?と思っちゃいますが…昨年購入でオイル交換してないならバイク屋行ってオイル交換ついでに他の原付試乗で乗ってみたらどうでしょう?

書込番号:12972974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/05 13:16(1年以上前)

>今までは、2ストのミニバイクに乗っていたので、そんな感覚は有りませんでした
これってMT車ですか??

50のスクーターだとちょっと回転数上げたくらいでは発進しませんよ。
MT車だと発進出来るアクセル開閉度と同様に開けてもATだと発進しないでしょう。

ちょっとわかりずらい文面ですが、50のAT車は結構グイッとまわさないと
発進しないですので・・・
特別異常ではないと思います。

書込番号:12973576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/05 15:19(1年以上前)

昨年帰省した時、友達のアドレスを運転させてもらいました。
実にスクーターは初体験。
通勤快速と言われるアドなので、飛び出してはまずいと思い、恐る恐るアクセルを開いたのですが、「う・・動かん・・」
これが実感でした。

困ったのが、走り始めてすぐ後の登り坂停止(信号待ち)の時でした。
どーやって発進するん?
ブレーキを握りながらアクセルを開いて何とか発進させました。(結構ヒヤヒヤでした)
スクーターはどれもそんなもんなんでしょうね。

書込番号:12974022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7062件Goodアンサー獲得:720件

2011/05/05 16:32(1年以上前)

ちょっと前の2スト原付は出だしはポンと出る設定。
最近の原付はパワーを奪われておとなしく発進する様になっている。

125や250は発進時の棹立ちを防ぐためとろとろと発進します。
そのためみんな駆動系をいじるのです。

書込番号:12974219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1683件Goodアンサー獲得:72件

2011/05/05 19:09(1年以上前)

>ブレーキを握りながらアクセルを開いて何とか発進させました。

え〜(驚)
こっちじゃ坂のまちなんであたりまえのことですよ〜
女の子も上手にすたーとしてますよ
ばってりーのことを考えるとブレーキながく握っていたくないんだけど足ではさがっちまいますから

そんなんじゃあ まにゅあるだったらもっと無理でしょ

書込番号:12974769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/05 20:37(1年以上前)

MTではどんな急な坂道発進でも、ギヤはローでアクセル控え目、半クラッチ使えばブレーキ不要で制止できます。
そのまま、クラッチ解放と共にアクセル開をすればスムーズな発進ができます。
こんなこと滅多にしないですけどね。

要するに、AT初体験でしたから戸惑ったということです。

それにしてもブレーキとバッテリーの関係て???

書込番号:12975071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1683件Goodアンサー獲得:72件

2011/05/05 21:26(1年以上前)

くるまでもいるんだよね〜
半クラでサカミチ止まってるのが
早くすりへっちまえ〜と笑っています
バイクはかるいからいいかしら

アドレスの古いのは発電がよわいとかかれてたのでブレーキ握ってると消費しちゃうんでなるべく停止じょうたいでは節電してます
今のはオルタが強化されて心配無用かもしれません

書込番号:12975299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/05 21:57(1年以上前)

車の半クラって・・いつの時代の話ですか?
それとも伊豆にはMTの車がわんさかいるのですか?

それに発電が弱いからと言って、ブレーキランプごときの電力を節電するのは全くナンセンスです。
あの時、決して信号待ちの坂道を何時間もブレーキかけて待っていたわけではございません。
あなたの言い方では、仮に1万円持っていて100円の買い物を真剣に悩むようなものです。
気にするなのレベルです。

あなた若いようですから、もう何も言ないことにしましょう。
これからもっと勉強して下さいね。

書込番号:12975460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1683件Goodアンサー獲得:72件

2011/05/05 22:22(1年以上前)

わかいよ
60ちょっと前です
あなたもっとわかい?

書込番号:12975605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/05 22:32(1年以上前)

>伊豆の助さん
タイトルキャラからすると、あなた年齢詐称ですな。
若くないようですから、先の発言は取り消し。
さらに言わせていただきましょう。

今度機会あれば、一緒に走りましょう。
私神奈川在住です。

書込番号:12975660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1683件Goodアンサー獲得:72件

2011/05/05 22:43(1年以上前)

>タイトルキャラからすると、あなた年齢詐称ですな。

あらま、ここはそんなんばっかり(笑)

う〜ん、ソロがいい
みんなと走るの苦手です
ヘタレなんで

小田原 厚木 伊勢原 横須賀 だったら地理はくわしい
一緒に走ってどうしたいのかしら

書込番号:12975732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1683件Goodアンサー獲得:72件

2011/05/05 22:46(1年以上前)

>あの時、決して信号待ちの坂道を何時間もブレーキかけて待っていたわけではございません。

じぶんなら2分だってヤダ(笑)

書込番号:12975747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/06 06:37(1年以上前)

>じぶんなら2分だってヤダ(笑)

仮に2分間ブレーキをかけていたとしましょう。
ブレーキランプは20W程度でしょうから、バッテリー容量換算で0.05Ah。
あなたのスクーターのバッテリー容量が6Ahとすると、ストップランプが消費する電力はその120分の1ということになります。
つまり、あなたが言うブレーキの節電がどれだけナンセンスなのかを言いたかったわけです。

書込番号:12976681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1683件Goodアンサー獲得:72件

2011/05/06 07:04(1年以上前)

ばっかじゃないの。
ずっと半クラ使って得意顔してなさいな。
ジジイは半クラ好きだからね(笑)
こっちは普段は通勤1キロでバッテリーは行って帰ってこいの状態じゃないのさ。
赤字なんだよ。
アドレスV125Gのオルタが弱いのは(前のね)有名なんだよん。

書込番号:12976724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/06 07:20(1年以上前)

ジジイって言って・・
あなたもでしょ?

>60ちょっと前です

あなたの意見には説得力がないので、もう止め止め。 

書込番号:12976752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2011/05/06 07:42(1年以上前)

…あ〜…とりあえず……………
アイドリングからスロットルひねって…
回転が上がったら少しずつクラッチがつながってきて…
前に進みだす…

これは普通です…ってことで良いんでしょうね…。(^。^;)

全閉を基準にしないで…
クラッチがつながるスロットルの位置を基準に
加速の度合いを調節するようにすると慣れると思います…たぶん。
感覚的な話ですみません…。(^。^;)

書込番号:12976785

ナイスクチコミ!1


I//Fさん
クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/09 01:42(1年以上前)

スクーターはアクセルをラフに使う方がキビキビ発進しますからね。
代車でスクーター借りてるんですが、
大型MT車みたいに遠慮がちにアクセル開けると全然前に出ません。
いきなり「ガバッ」とひねった方がよさそう。
同じことを普段のバイクでやったらホイルスピンするかブッ飛びます。

書込番号:12988753

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ディオ チェスタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディオ チェスタ
ホンダ

ディオ チェスタ

新車価格帯:171720171720

ディオ チェスタをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング