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ガソリンについて

2009/08/02 08:17(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ チェスタ

スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17691件 そうだ京都、行こう 

現在、1998年式Dioチェスタ(2サイクル・AF34)に乗っています。
先日友人が「ハイオクにはエンジン洗浄剤などの添加剤が入っているので、5回に1回の割りでハイオクを入れている」と言っていました。
実際効果はあるのでしょうか?
体感できるほど期待はしませんが、エンジンの調子が安定(洗浄効果)するなら入れてみようかなと思っています。

書込番号:9941583

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クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/02 08:28(1年以上前)

ウイッキペディアによると
清浄剤の効果は疑問ですね。

ずっーとハイオクと入れ続けて乗りつぶすほど乗ると
効果が出るかも知れない。程度だそうですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3

書込番号:9941599

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クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:201件

2009/08/02 08:42(1年以上前)

そもそも、2ストはオイルをガソリンに混合させているから、ハイオクごときのクリーン効果では無駄としか言いようがない。
2ストはエンジン構造が単純なので、燃焼室の汚れなんか気にする必要ないです。
せいぜい、ピストン面にオイルの燃えカスがこびりつく程度、5年目(2万キロ走行)のマシンでエンジン開けてみたけど、ピストン面を金ブラシでかるくこする程度で綺麗になったし、掃除したからってパワーアップとか調子がよくなったなどと感じることもなかったです。

あっマシンはスクータじゃないです。

書込番号:9941633

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エデシさん
クチコミ投稿数:1851件Goodアンサー獲得:32件

2009/08/02 13:50(1年以上前)

 このような考え方でのハイオクの使い方は、間違っていると思いますよ。
 ハイオクはオクタン価が高く、圧縮比の高い高回転型のエンジン用でアンチノッキング性能を高めたガソリンです。高圧縮で比でないエンジンで使うと返って不完全燃焼を起こしてカーボンなどが付着しやすくなると理解しています。
 洗浄剤は、高圧縮比、高回転型のエンジンにおいて高価があるので、レギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れることは、返ってエンジンのためには良くないと言うよりも、無駄使いと言った方が良いかも知れません。

書込番号:9942803

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クチコミ投稿数:7035件Goodアンサー獲得:718件

2009/08/02 13:58(1年以上前)

4ストの圧縮比の高いエンジンには早期着火防止のためにオクタン価の高いハイオクガソリンが必要です。ハイオクが必要なエンジンにはハイオク使用と指定されています。
2ストの圧縮比は高く出来ないので全く不必要と思いますよ。

清浄剤はハイオクタンガソリンは着火しにくい(燃えにくい)ためカーボンの発生が見込まれるので入れているのです、レギュラーには不必要。

一度入れてみてどうか判断されたらいいと思います、ハイオクの効果があれば入れたらいいし無ければレギュラーでいいのです。ハイオクを入れたからといって不具合は出ないでしょう。
ハイオク仕様にレギュラーを入れるのはやめた方がいいです。

書込番号:9942829

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エデシさん
クチコミ投稿数:1851件Goodアンサー獲得:32件

2009/08/02 14:10(1年以上前)

文章を確認しないで送信してしまいました。訂正します。

>高圧縮で比でないエンジンで使うと・・・

 正:高圧縮比でないエンジンで使うと・・・

>洗浄剤は、高圧縮比、高回転型のエンジンにおいて高価があるので・・・

 正:洗浄剤は、高圧縮比、高回転型のエンジンにおいて 効果 があるので・・・

書込番号:9942867

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スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17691件 そうだ京都、行こう 

2009/08/02 17:29(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございました。
結論から言えば、ハイオクは必要ないと言うことですね(^^)
皆さんに聞いて良かったです。無駄遣いするところでした。

ところで水抜き剤は入れていますか?
梅雨が明けたら水抜き剤は入れておこうかなと思っています。

書込番号:9943518

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スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17691件 そうだ京都、行こう 

2009/08/02 17:34(1年以上前)

皆さんGoodアンサーなのですが、3名の方しか選べないので返信の早かった3名の方を選ばせていただきました。
申し訳ありません。

書込番号:9943534

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クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/02 19:48(1年以上前)

ガソリンタンクに水がたまる理由は結露によるものです。
他に、大雨のときに屋根なしで給油したとか、雨ざらしでタンクキャップが
緩んでて水が入ったとか。(まれな事でしょう)

普通、結露をするといってもガソリンを常に満タンにしていると空気が入る
空間が無いので結露しようが無い。昔、どれだけ結露するが調べた事がありますが
バイクの場合そのタンク容量からほとんど無視できる量でした。

水が入ってもプラタンクの場合は樹脂なのでタンクはさびません。
水はガソリンより重いので下にたまります。なので燃料コックがある場合
予備タン側にすると下から吸うのでシーズン初めに乗る際は念のためコックを
予備タン側にして走ってます。(ずっと予備タン側にしているとガス欠するので注意)

私は、今まで水抜剤、一度も使ったことはありません。取り立てて不具合もありませんしね。

書込番号:9944083

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スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17691件 そうだ京都、行こう 

2009/08/03 09:14(1年以上前)

>私は、今まで水抜剤、一度も使ったことはありません

なるほど(^^)
私は近所に行きつけのガソリンスタンドがあるので、ガソリンタンクが半分になる前に満タンにしています。
と言うことは、タンク内の水はあまり気にしなくても良いようですね。
ルイスハミルトンさん、ありがとうございました。

書込番号:9946504

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