> > > > スーパーカブ 90
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

スーパーカブ 90 のクチコミ掲示板

(924件)
RSS

このページのスレッド一覧(全122スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スーパーカブ 90」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 90を新規書き込みスーパーカブ 90をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

100000kmまで持つか?

2017/03/26 07:18(6ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

クチコミ投稿数:113件

HA02最終型を新車から乗ってます。
37000kmを超えた現在は高回転域での振動がすごくて、せいぜい65kmくらいまでしか出なくなりました。
エンジンをオーバーホールすると10万近くかかります。
下道では十分なのでこのまま乗り続けますが、100000kmまで乗れるでしょうか?

書込番号:20767626

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47293件Goodアンサー獲得:1432件 BRD お助け掲示板 

2017/03/26 07:27(6ヶ月以上前)

一眼一会さん  おはようございます。   無理/無茶かも。
機械物はいつか壊れます。
必要に応じて手入れしないと寿命を短くするし、乗っている人も。

書込番号:20767638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2017/03/26 09:02(6ヶ月以上前)

その走行距離で症状が出てると、厳しいと思います

書込番号:20767812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2017/03/26 09:34(6ヶ月以上前)

そうですか・・・そろそろ新車を検討しなければなりませんね。。。
5万kmも持たないとは・・・。
2000kmごとにオイル交換したり整備はちゃんとしてたんですけど・・・。

書込番号:20767879

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47293件Goodアンサー獲得:1432件 BRD お助け掲示板 

2017/03/26 11:31(6ヶ月以上前)

以前、中古ヤマハジョグを乗ってました。子供が使っていて赤ランプ点灯。
そのまま乗り続けた結果、焼き付き!
整備済みのシリンダーとピストンリングを買って、DIY。
しばらく乗ったけれど、廃棄。
その後、新車のジョグに買い換え。通勤に使用。
1万km毎に点検に出し、二回目。 
退職後、たまにしか乗らなくなったので未だ置いてます。

書込番号:20768178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2017/03/26 12:01(6ヶ月以上前)

BRDさん
私のもたぶんビストンリングの劣化だと思ってます。
法定速度内では使えるので、このまま乗り続けます・・・大丈夫かな。
今のスクーターをどうぞ大切に。

書込番号:20768247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:265件

2017/03/27 18:30(6ヶ月以上前)

その距離で90のカブが走らなくなるのは

オイル管理が悪い
負荷かけすぎ

と思われる・・が

2000でオイル交換・オーバーレブさせなければ5万kまでは普通に走ります

書込番号:20771644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2017/03/29 11:38(6ヶ月以上前)

保護者はタロウさん

かっ飛ばしていたので、負荷をかけ過ぎたのだと思います。
今真剣にオーバーホールを考えてます。
10万かかってもいいから直したいです。
愛着あるんで。

書込番号:20776114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2017/05/19 09:12(5ヶ月以上前)

お久しぶりです。
あれから色んな店に聞いたりしてクラッチが原因なのかもしれない言われ、クラッチ周りを新品に変えてもらいました。
結果、新車並みにスムーズに加速し最高速も新車並みになりました。
大掛かりな修理もせず、安価に済んで良かったです。
ハッピーエンドでした。
どうもおさわがせしました。

書込番号:20902777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:265件

2017/05/19 10:01(5ヶ月以上前)

クラッチの摩耗ですね

登りでトップギアだと回転ばかり上がる、きつい坂は登れない
といった症状が出たと思います

自覚症状はアクセルあけても回転ばかり上がって、比例して速度が出なく、
結果エンジンが速度の割にうなる・・

ですね?

カブは回転を合わせてチェンジしましょう
チェンジぺたるに足を乗せたままだと半クラッチ状態になりやすく
クラッチ消耗します
110より、部品制度良いんで長く付き合えます

エンジン本体はオイルちゃんと交換してたら回してても5万K
普通に走って7万Kくらいは不具合感じなくパワー保ちます
リングやらカムチェーンやら腰上OHはまだ先送りですね

書込番号:20902846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2017/05/19 12:08(5ヶ月以上前)

2速発進はよくします。
あまりやってはいけないのでしょうか?

書込番号:20903002

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

最終型HA-02 フロントデカドラムについて

2015/12/04 12:09(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

スレ主 zah40424さん
クチコミ投稿数:1件

最終型HA-02 フロントデカドラム130φの型番か仕様をご存知の方教えてください。
パーツリストが古く110φのものしか掲載されていません。
なにとぞよろしくお願いします。

書込番号:19375089

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

クチコミ投稿数:103件 縁側-単車バカ一代の掲示板

上から見た模式図です。

皆さまおはようございます。

皆さまのお知恵やご経験を拝借したいのですが

一つ前のスレでチェーンスライダーを部品注文したのですが…

サービスマニュアルとか色々調べてみたのですが、今一つ、チェーンスライダーとチェーンカバーの位置関係がよくわかりません。

お見苦しいでしょが、上から見た模式図を添付いたしますので、正しい位置関係が解る方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17596840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

カブのチェーンスライダー

2014/06/05 04:43(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

皆さま、おはようございます

昨晩、カブ90のチェーン調整をしていたら
チェーンスライダー(ドライブチェーンパッキンと言うらしい?)が

磨耗していて半分なくなってました!Σ( ̄□ ̄;)

他の機種、ベンリー50Sとか分厚いゴムや樹脂でスイングアームを守っているのに、耐久性を求められやすいカブがこんな、ペラペラな樹脂(--;)、なんでやねん

調べてみると取り付け方も新車時に付いている方向とパーツマニュアルとでは違ってたり(私のは切れてるほうが上に付いていたらしいです。半分なくなっているのではっきりしませんが?)

新型はどうなってるのでしょかね?

皆さまは、チェックされてますか?
因みに走行距離は4万キロ越えです。

又々呟き、失礼します。

書込番号:17593806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:265件

2014/06/06 07:41(1年以上前)

基本カブの寿命は5〜7万Kくらいです
その時期にエンジンフルオーバホールするか、買い替えです
郵便局がそうでした・・予算がつかない今はフルOHした旧型車両もみます

スライダー・・・225セローなんか2万もちませんなくなります・・硬化するんです、折れる

書込番号:17597042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 縁側-単車バカ一代の掲示板

2014/06/06 23:26(1年以上前)

今晩は
保護者はタロウさん返信ありがとうございます

私のカブもオーバーホールが近いかも知れません…
今のところ大きな不具合は出てませんがエンジンのメカノイズが目立つ様になりました、特にカムチェーンの音らしきものが…

オイル交換して500キロ位は少し静かになりますが1000キロ越えると結構な音になります(オイルは、純正G1、10W-30です)

225セローは2万持ちませんか…
オフ車はチェーン振れが大きいし負荷が大きいんでしょうし、硬化は材質にもよるんでしょうね…

私のカブのチェーンスライダーは残った部分はふにゃふにゃでした

貴重なアドバイスありがとうございます。

書込番号:17599639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

やっぱり違うな…

2014/05/30 22:02(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

皆さま今晩は

スーパーカブ90DXで、制限速度50キロの空いた田舎道を45キロ位で走っていたときです。

後ろからバイクが接近してきて、あっという間に追い越されました、追い越されたバイクはスーパーカブ110丸っこいタイプ…

こっちはエンジン音キリリリ…と高音質の音(オイル交換間近、交換後500キロ位は静か)させながら走っているのに、カブ110は余裕のトルル〜音!

やっぱり新型、4速と20cc、FIの違いを見せつけられました。f(^_^;

特に音の静かさには驚きました。

でも、いいもん、こっちは最後のメイドンジャパン、フロントデカドラムだもんっ

などと訳の解らん負け惜しみを呟いてました(笑)

呟き失礼しました。





書込番号:17574927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:103件 縁側-単車バカ一代の掲示板

2014/05/30 22:11(1年以上前)

失礼しました。

スーパーカブの丸っこいタイプはメイドインジャパンでしたねf(^_^;

書込番号:17574966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件 縁側-単車バカ一代の掲示板

2014/05/30 22:16(1年以上前)

又々失礼!

スーパーカブ110丸っこいタイプです
重ね重ね失礼します。

書込番号:17574990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/30 22:33(1年以上前)

どんまい

書込番号:17575080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 縁側-単車バカ一代の掲示板

2014/05/30 22:38(1年以上前)

あたたかい励まし、ありがとうございます。

書込番号:17575107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:265件

2014/05/31 00:06(1年以上前)

http://www.e-pegasus.jp/jun_105_09.html
これで逆転しますよ、PC20がセッテイング楽です
制度と完成度の高い90がいいです

書込番号:17575496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1897件Goodアンサー獲得:32件

2014/05/31 04:49(1年以上前)

メイドインジャパンにこだわっても、実際ラインに立っているのは季節労働者ですよ。

よく、熊本工場の募集広告みかけます。バイクの組み立て作業者を募集してます。

書込番号:17575924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:44件

2014/05/31 06:51(1年以上前)

だからなに?
中国人と変わらないとでも?

書込番号:17576065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件 縁側-単車バカ一代の掲示板

2014/05/31 08:13(1年以上前)

おはようございます

保護者はタロウさん
いつぞやは、お世話になりました。

カブ90に、こんなに強化パーツがあるとは知りませんでした。

こうゆうパーツは、50ccばかりかと思っていたのでなんか、心強いと言うかワクワクします。速攻ブックマークして色々思案を廻らさております。

確かに、たまたま寄ったホンダドリームのメカニックに、HA02は良いです、大事に乗って下さいと言われました 振動は有りますけど(笑)
ありがとうございます。

キモノ・ステレオさん
ミカサアッカーマンさん

すいません、メイドインジャパンは余り気にしてませんが、なんか かる〜く追い越されたのでつい勢いで…
誤解されましたら申し訳ないです。

ちょっと話しは脱線しますが、
郵政カブの整備を担当している方が今の型になってから距離回ってないのにクランクケース割る重整備が増えたと言っていたのも事実です…

また私の住んでいる地域では、減っていたMD復活それに郵政仕様ベンリー、ヤマハギアを良く見掛ける様になりました…

ただHA02は、本田宗一郎氏の息のかかった最後のカブだと勝手に思っております。

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:17576269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1897件Goodアンサー獲得:32件

2014/06/01 05:10(1年以上前)

>中国人と変わらないとでも?

さぁ、どうですかね?気にしても仕方ないってことですよ。国内のアルバイトに中国人を含む外国人はたくさん居ます。うちの会社にも中国人を含む外国人のアルバイトはたくさん居ますが、結局人それぞれなんですよね。

ちゃんとしているのもいればそうで無いのも居ます。要は管理の問題と思いますので、国内生産だろうが海外生産だろうが管理がしっかりしていればこだわりすぎても仕方ないんじゃないですかね?

私はタイカブ愛用してますが、国内生産のカワサキのバイクと大差無い品質に思ってますよ。


中国産の現行110カブは中国産というのも気になるポイントでしょうが、それよりもカブというキャラからするとひ弱に見えるコストダウンでしょうかね。

もちろん中国メーカー主導だったら、ちょっと、、、、ってはなりますね。それがたとえ歴史ある現地法人だったとしてもです。

書込番号:17579676

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ53

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

スレ主 charinkarさん
クチコミ投稿数:25件

自分はカブ90に長年乗ってますが全く故障しません。
その点、最近のカブ110はおかしな故障が多いようです。

故障が多くて嫌な思いをするなら
ちょっとぐらい性能が低くても故障の無いカブ90に乗ったほうが良いのではないでしょうか。

性能が低いと言っても110と90では最高速差は10キロ程度なので
実際に乗っていて90キロ前後出すなどという高速域で走ることなんてありません。
出しても意味の無い高い速度よりも故障しない実用性のほうが重要だと思います。

書込番号:17305028

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:44件

2014/03/15 11:45(1年以上前)

そう思うなら90を買えばいいと思います。

あと最高速よりゼロ発進加速の方が重要だと思いますよ。

書込番号:17305237 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7049件Goodアンサー獲得:718件

2014/03/15 15:59(1年以上前)

電子制御されたバイクには不安があるのでキャブレター車に乗り続けています。
新車購入なら電子制御しかないね、どうしますか?
私は部品が出る限り修理してアドレス110に乗り続けます。

書込番号:17305956

Goodアンサーナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:113件

2014/03/15 16:52(1年以上前)

私のカブはJA10の110cc車です。

リコールで燃ポン交換をしましたが、交換前も不具合は全くありませんでした。

多くの方が調子が悪いとか、故障したとか言われますが、私の場合、バイクには40数年乗っていますが、製造上の不具合によるトラブルは一度も経験していません。
どうすればトラブルのでしょう・・・・。

四輪では、知人から譲り受けたキャラバンの前輪ハブベアリングがガタガタだったため、(自分名義にした時)自費で交換修理した後に、リコールが発表されました…。(もっと早く発表されれば、自費交換はせずに済んだのに…。)
製造上の不具合によるトラブルは、今のところ、これだけです。

このカブの前には、ヤマハのタウンメイト80(シャフトドライブ)に乗っていましたが、排気量の差は大きいと感じています。(エンジン音が大きくなる直前の巡航速度では、10km/h程違います。)
 タウンメイト80の巡航速度:30〜40km/h
 スーパーカブ110の巡航速度:40〜50km/h
カブも、出来ることなら、原二規格上限の125ccに上げて欲しいです。
そうすれば、巡航速度も5〜10km/h上がるでしょう。

書込番号:17306113

ナイスクチコミ!1


スレ主 charinkarさん
クチコミ投稿数:25件

2014/03/15 20:12(1年以上前)

よくわかりました。
ありがとうございます。

皆様のおっしゃる通り、中国製のカブ110はイマイチみたいですね。
↓この証拠を見ても納得出来ます。
http://baiku-sokuho.info/archives/22327060.html

やっぱり90ccでもいいから
故障しないで耐久性の有るカブ90に乗っていたほうが無難で賢明な選択と言えるでしょうね。

書込番号:17306713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:59件

2014/03/15 23:35(1年以上前)

確かにイマイチかも知れないのは分かるが・・・
証拠というわりに出してくるソースが悪すぎる。

まあ、がんばってカブ90に乗りなよ。

書込番号:17307515

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:44件

2014/03/16 07:55(1年以上前)

遅くて燃費の悪いカブ90で満足なら、それにずっと乗ってれば?

2ちゃんねるの書き込みで他車批判するなら、2ちゃんねるでやって下さい。

書込番号:17308302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 charinkarさん
クチコミ投稿数:25件

2014/03/16 18:15(1年以上前)

Fスプロケットを16Tにして乗ってますが
長距離なら1Lで50キロ以上走りますよ。
特に燃費が悪いとは思えませんけどね。
60キロの速度での巡航も普通に出来ます。
3速ですが特に不満は感じません。

こういう類のバイクは加速や最高速の性能よりも
故障しない信頼性を重視して乗るものだと思いますよ。
カブ90なら安心して乗れます。

書込番号:17310244

ナイスクチコミ!8


kumakeiさん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:324件

2014/03/18 18:14(1年以上前)

今のインジェクションカブならリッター70キロ以上走ることも可能なので燃費重視の人なら90カブを選ぶ必要性はないようなきがしますね(実用車なので燃費は重要かとおもいます)

それと故障といってますが主さんの上げた例は故障というより初期不良なのでは?
発売して間もないので初期不良は保証でなおってくれれば問題ないのでは?

書込番号:17317620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 charinkarさん
クチコミ投稿数:25件

2014/03/19 14:14(1年以上前)

90なら
こんなトラブルはありませんよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000044118/#17084946

書込番号:17320811

ナイスクチコミ!2


Losyさん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/05 08:55(1年以上前)

遅レスになりますが、引用ソースも伝聞だらけで適当すぎですね。
「らしい」ばかりでカブの話じゃないものまで持ち出されている。

書込番号:18937479

ナイスクチコミ!8



最初前の6件次の6件最後

「スーパーカブ 90」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 90を新規書き込みスーパーカブ 90をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 90
ホンダ

スーパーカブ 90

新車価格帯:

スーパーカブ 90をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング