> > > > CBR1100XX スーパーブラックバード
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CBR1100XX スーパーブラックバード

CBR1100XX スーパーブラックバード のクチコミ掲示板

(106件)
RSS

このページのスレッド一覧(全17スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CBR1100XX スーパーブラックバード」のクチコミ掲示板に
CBR1100XX スーパーブラックバードを新規書き込みCBR1100XX スーパーブラックバードをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

標準

ブレーキオーバーホール後に引きずり発生

2017/03/19 12:41(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR1100XX スーパーブラックバード

スレ主 漆黒鳥さん
クチコミ投稿数:5件

2005年式の逆車に乗ってます。

近所のショップでブレーキのオーバーホールを実施したのですが、直後からリヤブレーキの引きずりが発生してしまい、大変困っています。
現在はショップに再入院し、原因を調べてもらってるところです。

オーバーホール内容は全キャリパーと全マスターシリンダーに対して実施し、シール交換やグリス再封入などやってもらいました。
フロントキャリパーに付いているセカンダリーマスターシリンダーにも実施しています。

症状としては、走行してブレーキをかけると解除後もリヤにだけブレーキ力が残ってしまう感じです。発生すると手で回せないほどにリヤタイヤが重くなります。

黒鳥に乗られている方で同じ経験をされた方がいましたら、原因や対処法などアドバイスいただけないでしょうか。

書込番号:20750316

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/19 13:29(1年以上前)

バイク屋で対処してくれるでしょ。
ここで聞いたことをバイク屋に説明したいの?

書込番号:20750416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:58件

2017/03/19 15:20(1年以上前)

マスターシリンダーの誤組
が一番怪しいと思います

書込番号:20750633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/03/19 15:42(1年以上前)

この件に関わって、返答する立場で

一番詳しいのは誰か?・・・扱ったバイク屋
一番詳しくないの誰か・・・・ここの回答者

書込番号:20750677

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:244件 縁側-どんな時でも、どんな事でも。の掲示板

2017/03/19 20:38(1年以上前)

スレ主さん
>走行してブレーキをかけると解除後もリヤにだけブレーキ力が残ってしまう感じです。

この説明だけで原因個所を特定するのは困難です。
前ブレーキだけ使用後に発生するのか、後ブレーキだけ使用後に発生するのかで調べる場所が変わります。
前ブレーキ使用後ならセカンダリーマスターが怪しいですし、後ブレーキ使用後ならリヤマスターが怪しいというぐらいしか言えません。
修理は店が行うとしても、少しでも早く原因解明の手掛かりが欲しいですよね。


>茄子がママさん

一番情けないのは誰か・・・・ディスる時だけ新アカ

書込番号:20751386

ナイスクチコミ!9


パンEさん
クチコミ投稿数:4件

2018/02/19 02:21(4ヶ月以上前)

この投稿の結論、知りたいのですが、出ていませんですね。
当方、同じCBS機構のある逆車で同じ症状が出て困っています。
最初に質問された漆黒鳥さん、どのように対応されたか教えていただけませんか?

ドリーム店で整備しましたが、リアブレーキの引きずりが治らず、そこでは終わりそうもなかったので、(走行中のロックまでは行かないので)車検だけで引き揚げてきました。あとは自分でやりました。
リアブレーキマスター、セカンダリーマスターのOHを行い、ドリーム店の作業確認含め2度づつ分解清掃しました。どちらのリターンポートも清掃(0.3mmの針金を通し、エアブロー)しました。リアのキャリパーは、シール交換し、その時にピストンにわずかな傷があったのでこちらも交換、パッドとパッドスプリングは新品に入れ替えました。
エア抜きしやすいようにセカンダリーマスターは、ブリーダプラグ付きのバンジョーボルトに交換しエア抜きは、万全です。ロッド長も既定の57mmに設定済み(今日も確認)
PCVバルブは原因の可能性の一つですがドリーム店で交換済み(旧部品はもらったので確実)です。
リアブレーキを掛けてから離すとフロントタイヤは、元通りに引きずらずに軽く回せますので、リアマスターの不具合ではない。
ブラックバードには、PCVバルブでリコールが出ていますが、オイル漏れでして、フルードロックではないです。
ゴールドウィングには、リコールが出ています。(1回目はSMC交換:リターンポート詰り、2回目は同じ原因ですがSMC交換+リアマスター交換)ですが、原因は化学反応でフルード中に出来た物質がリターンポートに詰まるので、清掃すれば治るはず。ブラックバードと私のはリコール対象外でした。(ホンダのお客様相談室に問い合わせて確認済み)
・・・とディーラーでもわからない症状が出て困ったので 漆黒鳥さんは聞いていたのに、知った振りで、ちゃちゃ入れる投稿があって、お気を悪くされておられるでしょうけど、書き込みしていただけませんか?(困って聞くためにアカウント作りました。新ですが、ディスル?為ではありません) よろしく

書込番号:21611876

ナイスクチコミ!0


スレ主 漆黒鳥さん
クチコミ投稿数:5件

2018/02/20 00:05(4ヶ月以上前)

いろいろフォローしてくださった方もいるのに放置してしまい申し訳ないです。

リヤブレーキの引きずりですが、解消しています。

原因はセカンダリマスターシリンダーのピストンについているゴム部品が、内部でよじれていたことでした。
これにより押し込まれたピストンが戻らなくなり、リヤブレーキ引きずりが発生したものです。

私の黒鳥の場合、ショップでブレーキオーバーホールした際に、整備士のミスで起きています。
同じショップで再度分解、正しく組み直して治りました。現在まで再発はしていません。


>パンEさん
引きずりが発生しているときに、セカンダリマスターシリンダーのピストンを手で引っ張ってみてください。
それでリヤブレーキが解除されれば私と同じ原因だと思います。
大切な愛車だと思いますので、早く原因がわかって治ると良いですね。

書込番号:21614538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


パンEさん
クチコミ投稿数:4件

2018/02/20 23:25(4ヶ月以上前)

漆黒鳥さん、情報ありがとうございました。
やっぱり、戻り不良ですか。当方も引きずり状態で、セカンダリーマスターのロッドを何回か動かすと(押すのと戻す方向)ロックが緩くなるので、どうも戻りが悪いと疑っています。
ブレーキ回路図に症状を書き込みながら考え、今は、ピストンロッドをリンクに組むときに押して組んでいるのが原因と思っています。私のバイクはリンク経由でセカンダリーマスターを作動させますので。
多分、ヘインズのマニュアルにロッド長57mmと規定値が書かれていますが、押さずに組めるところが適正値だろうと推測しています。
週末にロッドを短い方向へ調整してみます。

書込番号:21617266

ナイスクチコミ!0


スレ主 漆黒鳥さん
クチコミ投稿数:5件

2018/02/21 00:29(3ヶ月以上前)

>パンEさん
症状は私の黒鳥に似ていますね。

構造が異なるかもしれないので、参考用に黒鳥のセカンダリマスターの写真をアップします。

ホンダのD-CBSはフォーク側にシリンダーが付くものと、リンク側にシリンダーが付くもの、2パターン存在するようです。
(黒鳥はフォーク側)

どちらのパターンでも動作原理は同じだと思いますが。

私から提供できる情報はこれくらいです。パンEさんも引きずりの原因がわかったら、ここに書き込んでいただけると幸いです。明日は我が身と思っていますので。

書込番号:21617415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:293件

2018/02/21 09:34(3ヶ月以上前)

見た感じ
キャリパーが制動で動くとセカンダリマスタのピストンを押して
リアのキャリパーに油圧がかかるんでしょうか

場所的にダストシール切れると水浴びし放題になりそう・・・

ピストンのシールは普通に丁寧に組めばよじれるようなものでもないですが
シリンダ内側にキズや段付き・異物
けちってピストンシール再利用(私はするけどw)
前戯なしで無理矢理挿入した
などなど スムーズに動かなくなる場合がありますね

効きっぱなしになるけどほっとくとなんとなく戻ってる・・・みたいなだと
そんな可能性もあるんじゃないでしょうか


規定通り組み直しで戻り不良が再発するなら
マスターシリンダー新品にするかホーニングするか
(研玉とかフレックスホーンとかアルミ用の細いのがあります 高いけど・・・)
そんなのも試してみてもいいかもしれませんね

書込番号:21618039

ナイスクチコミ!0


パンEさん
クチコミ投稿数:4件

2018/02/26 01:49(3ヶ月以上前)

2700文字を超えたので2分割します。(1/2)
漆黒鳥さん、たぶんブレーキの引きずりが直りました。が釈然としません。(以下、整備士、実際に自分で作業している方の参考になれば幸いですので、作業記録を書きます)
@まず、リアのABSユニットへの入力ホースを緩めるとロックが解除されることを確認。(本来ならリアキャリパーブリーダを緩めますが、ピンスライド式なのでキャリパーが動いて分り難いので)=PCV以前で油圧が残っている
Aまた、SMC(セカンダリーマスターシリンダー)の出力口のバンジョーボルトに付けたブリ−ダを緩めるとロックが解除されることも確認。
以上とFRタイヤはフリーで回る事から、SMCでロックしていると判断
そして、SMCロッド長を短く調整し、組付け時ロッドが押しこまれないことも確認しましたが、まだブレーキペダルを踏むとロック状態になります。
考えた結果、SMCを再度分解し、ピストン長とロッド端位置とカップ位置の異常が無い事を確認し(他のBBでリアとSMCのロッドが同じものが納品されてロックした等も、読みました)組上げてから、リターンポートに針金を差し込んでシリンダーに貫通することまで確認して、コネクター(部品販売なし、リアマスターだと43503と部番表示し販売)を戻しかけました。そこでコネクターの中に入る白い円筒型でプラスチックのオリフィス兼フィルター(と思っていた)を組もうとして不自然な事に気が付きました。
外した時から、内部に黒い部分があり、汚れだとしてブレーキクリーナースプレー吹きましたが変化なく、モリブデンでも貯まっただけ、問題無しと考えましたが、今日はよく動くのです。前は太陽に透かしても汚れの様にしか見えませんでしたが、ボールに見えました。
で、ゴールドウィングのリコールの改善前の断面図を確認し、改善前にもチェックバルブらしきものがあることから、これが怪しいと判断しました。脱着時にOリングも外すのに共に部品番号設定がなく、不安でしたが、もう直らなかったら、SMC用に別途リザーブタンクを取付けるつもりで部品も用意しているので、この円筒を分解しました。位置指示等は無し、ヘインズにも分解組立の記載がない部品です。
内部にはバルブ用のボールと円錐形のコイルスプリングが入っていますが、ズレて踊っていました。これを正しい位置に戻して組み、振ってみますが、影を見る限り、黒いボールは固定されています。
そしてチェックバルブ(ここからはこう書きます)を組付けました。一番最初にリターンポートに到達するため分解したときと同様に、全面メッシュが外側でY型の枠があるのがピストン側です。
で、すべて組みましたが、ロックします。アウトです。
コーヒー飲んでいろいろ考え、「リターンポート、メインポートがあるピストン側にY型の枠が付くとポートを塞ぐかも、これは変だ。」最初の分解時の記憶ミスかと考え、チェックバルブだけを入れ替えました。
するとロックしません。まだ引きずっているような気もしますが、シャフトドライブなので分り難い。
直ったような気がするのですが不明ですから、確認のために今日名阪国道を走ってきました。多分1年くらいは引きずっていたはずなので、その記憶からすると、
@下り坂での空走は明らかに良い。
A但し、空走中にブレーキ掛けて緩めた後の減速が無くなり一定速になるまでに3秒くらい掛かり、この間は引きずっている気がする。
B80~90km/hでの巡航で、アクセル開度はほんのわずかで、引きずっている感は全くなし
C針までの往復で、走りだしてからガソリン給油しタイヤ空気圧を多め0.2kg/cmに調整し、139km走行し、7.86lで、17.7km/lとなりました。2年半前夏に大径新品タイヤを履いて測定したときより悪いが、冬な事を考えれば、まあ、まあ。昨年四国に行ったときは14,15km/lで、同行者からなんかくさいと言われた(=引きずっていた)。台風の中、九州に行った時も、14km/l程度だった。
DGSで確認するとRRディスクのほうが熱い、ただFRディスクも少々熱い。針テラスで確認するとやはりRRのほうが温かい(それより、左FRディスクのほうが右FRディスクより冷たいのが気になった)。これは、12/30に吹雪く中、針テラスに行ったときとは違う。この時はRRは触れないほど熱く、FRは冷たいほど違っていた。
以上から直ったとは、考えます。(2/2へ続く)

書込番号:21631238

ナイスクチコミ!0


パンEさん
クチコミ投稿数:4件

2018/02/26 02:07(3ヶ月以上前)

風花が舞う寒い冬、屋根下の暗い軒下で修理していたから、バルブには見えなかった

(2/2)
ただ、今回の泥沼にはまった始まりは、阪神高速で、RRブレーキペダルが抜けた(踏み切った)ことです。それで、車検時にRRブレーキマスターのOHを依頼し、その後は泥沼です。ネットの英語サイトで見つけましたが、そこには「ペダルが下がるのはとうぜん、俺のも下がると2,3人記載され、理由としてFRブレーキとRRブレーキを同時に掛けて、FRを緩めるとSMCのロッドが戻るのでRRペダルが下がるのは当たり前」とありました。12/30にテスト走行時にはこれが再発し、チェックバルブがあるとは知らず、回路図から判断し正常だと考えていました。
しかし、今日この操作を行っても、RRブレーキペダルが下がらないのですよ。
だから、チェックバルブが壊れた?自分で壊した?(ボールが遊んだ)状態が問題だったのか、以前の整備で誤組だったのか、自分の判断ミス(SMCのチェックバルブばらす前にはペダル下がったから正しい?)なのか、とか判断が付きません。(OHキット交換後、再度バラシてリターンポート清掃時には詰まっていましたけど)もう、20年物ですので、以前の整備は不明です。海外サイト情報にしても彼らは、自分で修理しますし、走行も16万マイル走行したとか、が普通です。その中で間違えて組んだ連中が複数いて、その意見かもしれないので、すべての書き込みが信頼できるわけではないです。
結果として言えるのは、SMCのメンテは手ごわいことです。
普通にマスターシリンダOHで行う作業の、リターンポートの清掃に脱着必要な個所の部番口座がなく、チェックバルブの単品供給(Oリングはセットの事)がないこと、OHキットに含まれないこと、そのメンテ情報のディーラー通知がないこと(どっち向きにも組めるのが悪い)・・・もしかしたらブラックバードにはあるのか?
と思いました。
今回、非常に勉強になりました。(ST1300はキャリパーブラケットにSMCが一体化されていて、ブラケットを外して15度前に傾けないとエア抜きが出来ないとか、)
ブラックバードのSMC作動リンク機構は、私のと近い形状ですが、フェンダー外さずにSMCの脱着が出来ますね。このトップのバンジョーボルトをブリーダ付に変えました。便利ですよ。
写真を付けます。ブラックバードのSMC取付ボルト2本の間のバンジョーボルトの奥にこのようなチェックバルブがあるかと思います。
長文で失礼しました。読まれた方のお役に立てば幸いです。

書込番号:21631251

ナイスクチコミ!0


スレ主 漆黒鳥さん
クチコミ投稿数:5件

2018/02/27 00:37(3ヶ月以上前)

>パンEさん
大変だったようですが、治って良かったです。

私はショップに作業をお願いしていたため、SMCにこのようなバルブが付いていることは知りませんでした。勉強になります。

D-CBSのSMCは構造が特殊なためか、プロの整備士でも失敗する事が多いようですね。同様の症状で苦しんでいる方が他にもいそうです。

それにしても、この現象は整備後に試乗すれば気付きそうですが・・・
私の場合はO/Hして引き渡し後、自分で走行して気付きました。
2,3km走行したら異臭がして、下を見たらリヤブレーキから煙が出ていた、という次第です。
触れないほど熱かったので、すぐショップにクレームを入れて、トラックで引き取ってもらいました。

愚痴っぽくなってしまいましたが、このスレの情報が他の方の役に立てばと思っています。

書込番号:21633938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイスください

2017/01/17 06:53(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR1100XX スーパーブラックバード

クチコミ投稿数:34件

近所のショップにブラックバードがあり一目惚れしました。2002年の国内仕様でとても綺麗な約3万キロ走行車です。年式の新しいバイクの方が性能や修理の面で良いのはわかるのですが、これだと言うバイクがありません(見た目が)。今はまだかろうじて部品供給できると思うのですが5年、10年後を考えると厳しいと思います。
自分で細部のメンテはあまり得意な方ではありません。乗りやすく快適なバイクを探しています。
ブラックバードを買うかやめるか?
やめるとしたらどの様な車種がオススメかアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:20576123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1667件Goodアンサー獲得:76件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/01/17 08:40(1年以上前)

>タカんぴさん

買えるお金があって、
車体も気に入っていて(程度だけではなく性能や価格なども含めて)、
将来の維持だけが心配なのであれば、
ここで買って3年乗ってみてそこで売るか乗り続けるか考えてはどうでしょう。
半年で売るとなると損失が大きくなりますが3年乗ればかなり満喫できると思います。
ほんとに欲しいならですが。

書込番号:20576270

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:15649件Goodアンサー獲得:1117件 PC SIDE 

2017/01/17 10:11(1年以上前)

乗らずに後悔するより乗って後悔する。

乗りたいと思えるバイクがあるのは、ある意味幸せだと思います。

書込番号:20576450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:305件

2017/01/17 11:51(1年以上前)

タカんぴさん

フロントフォークの、オイル交換とシール、
ブレーキキャリパーのクリーニングと、ピストンのオイルシール。
前ブレーキを握ったときに、マスターシリンダは、滑らかに動くか?
あと、チェーンとリア・スプロケット、それからタイヤの年式(表示あり)。
この辺りを整備するための予算を別にみておく。

バイクとしては良い作りですよ。 友達が乗っていましたから、少しは知っています。
まあ15年というのは、消耗部品やシール類の劣化を、こまめにチェックしなければ
ならない時期だと思います。 良く走るバイクですからね。

一般的な中古屋さんは、掃除には時間をかけますが、ブレーキキャリパーの内側までは、
見てくれませんからね。 動きが悪くなって引きずっている、なんて事はよくあるのです。

書込番号:20576654

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:305件

2017/01/17 12:23(1年以上前)

タカんぴさん

ハンドリング軽快さや、足回りの良さを求めるなら、
ヤマハのFZ1フェザーなどが、オススメですよ。
大きくて重くなるほど、乗る回数が少なくなるようなので。

http://www.bikebros.co.jp/community/IMP_bikeData.php?m=2&s=29&b=8
ここを見ると、評価が見られます。

http://www.goobike.com/bike/yamaha__fz_1_fazer.html
走行距離、10000キロ未満のバイクが、簡単に手に入ります。

書込番号:20576721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2017/01/17 12:52(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
アドバイスありがとうございます。
確かにずっと長く乗ろうとは思っていても先のことはわからないので3年位乗ってみるっていうのもひとつの手ですね!
慎重になりすぎてそういう考えが出ませんでした(汗)

書込番号:20576814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2017/01/17 12:57(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
ありがとうございます。
欲しいけど心配とまあまあだけど安心出来るの天秤が行ったり来たりで決心がつきませんでした。
趣味の事なのでやはり気持ちに素直になった方がいいんでしょうね!

書込番号:20576829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2017/01/17 13:27(1年以上前)

>自然科学さん
ありがとうございます。
購入する時は消耗品の交換、オーバーホールはひと通り了承を得てから契約しようと思います。
確かにFZ1フェザーはいいなと思い第2候補に入っています。良いバイクですよね。価格もそんなに変わりませんね!

書込番号:20576901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:61件 下手っぴの撮り好き 

2017/01/17 21:05(1年以上前)

>タカんぴさん
古いのでやめておいた方が良いと思います。トラブル多かったりすると嫌になりますので、その車両はどうかわかりませんけど、古いとその可能性高いです。

お勧めは隼かな。

書込番号:20578101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2017/01/18 06:47(1年以上前)

>コメントキングさん
ありがとうございます。
踏み切れない原因がそこなんです(泣)
隼は凄い人気でどのショップでも勧めてくるし、乗りやすいと評判ですね!
ただ人気があるので高いですね(汗)
初期の安いものなら何とか予算内で数台あるので検討してみます。

書込番号:20579206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:15649件Goodアンサー獲得:1117件 PC SIDE 

2017/01/18 07:30(1年以上前)

>初期の安いものなら何とか予算内で数台あるので検討してみます。

強いこだわりとか思い入れがなければ避ける方が無難だと思いますよ。
予算ギリギリで買って数ヶ月で思わぬ出費となるとあなりの痛手になると思いますからね。

古いバイクに乗るにはトラブっても笑える心と金銭的な余裕が必要になると思います。

書込番号:20579260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2017/01/18 10:06(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
ありがとうございます。
リッターバイクに乗る通常の維持費はわかっていても故障や修理、消耗品等は古くなればなるほど費用がかかるのでその覚悟は確かに必要ですよね。
その時にお金をかけることが出来るくらい惚れ込んでないと手放してしまうと思うので気になったバイクを実際見て直感を大事に選びたいと思います。
今はまだブラックバードを超える気になるバイクに出会えてません。

書込番号:20579531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:15649件Goodアンサー獲得:1117件 PC SIDE 

2017/01/18 12:30(1年以上前)

>今はまだブラックバードを超える気になるバイクに出会えてません。
 
それならブラックバードに乗る方が良いと思います。
違うバイクに乗ったとしても、出先で会えば、あっ!ブラックバードだって事になりませんか?

自分は7年くらい前にリターンしてその時は250のスクーターを乗ったものの、やはり大型が欲しくなり何を買うか迷いました。
自分が乗りたいのは初代隼でしたが、ポジションと使う用途がツーリングがメインなので、ネイキッドの方が良いと考えKawasakiのZRX1200Rを購入して走ってましたが、メガスポーツに乗りたい気持ちは5年経っても変わらず(抑えきれず)KawasakiのZX-14R(2012年式)を買いました。

上でも書きましたが、乗らずに後悔するより乗って後悔しろですね。

あぁ、自分は後悔はしてないですよ。むしろ満足感の方が大きいです。

書込番号:20579812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2017/01/22 05:15(1年以上前)

皆様いろいろアドバイスありがとうございました。
どのバイクも良いところがあって魅力的なので選びきれずにおりました。年式の古さからくる問題点も含めてもう一度考え直してみます。
少し冷却期間を置いて1番欲しいと思い続けたバイクに決めようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20591261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

中古のチェックすべき点は?

2016/08/23 21:53(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR1100XX スーパーブラックバード

クチコミ投稿数:45件

来春を目標に中古のブラックバードを探してます。
候補は、インジェクター、アナログメーターの二代目。色は塗り替えるので問いません。
中古のブラックバードを選ぶ時には、特にどこに注意を払うべきでしょうか?
例えば、アクセルを煽った時にこんな音がしたらダメ、ここにオイルが滲んでるのはダメなど、実際に乗っている方のアドバイスを頂ければと思ってます。

書込番号:20138199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
金メダル クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:293件

2016/08/24 09:14(1年以上前)

この車種についてのお話じゃなくて申し訳ないのですが
クルマやバイクの中古車を買う場合の一般的なお話についてです

「このバイクは○○が壊れやすい」という”あるある情報”は多いですよね
たしかに「傾向として」そういう事例があるのは間違いないのですが
そういう「事例を参考にして」中古車を見定めるのはおすすめしません

たとえば
100台中1台の割合で同じトラブルがあれば、ネットでは「あるある」として扱われます
当事者にとってはそれがすべてですから、いかにもすべての車両で起きるような
論調で紹介されているようなケースもあります

でも残りの99台にはその症状は出ていませんから、ネットで騒がれているほど
そのケースに当たる可能性って低いんです
実際には、個体ごとにそれとは違う様々なトラブルや隠れた予兆を抱えています

それは「あるある」で判断することはできません。
実際には「乗ってみないと・起きてみないとわからない」部分がほとんどです。

逆に「あるある」で予備知識持っていると、他の部分を見落としがちになりやすいので
情報を集めるのもほどほどがおすすめです

『実際に乗っている人の話を聞きたい』のは心情としてよくわかるのですが
そういう人って基本的に自分の車両の事しか知りません
それが他の個体にあてはまるかというと、そうでもないんです
特にバイクの程度は使用や保管環境に大きく左右されますから。


試乗しないで見られる部分ってほとんど決まってます
それはほぼすべてのバイクに共通しています。冷間時/暖気後異音、アイドリングばらつき、クラッチひきずり
ベアリング(ホイールやステム)、駆動伝達系の摩耗などなど・・・
ミッションとか負荷時の部分はわかりません
リッターバイクだと多少調子悪くてもパワーあるので気づきにくかったりするので
購入前に見つけるってけっこう難しいです

リッターマルチならE/Gや駆動系、すぐ20万30万飛んでいきますから(自分でできないと)
それでも納得できる値段のもの、保証のあるものを選ばれるとよいと思います

書込番号:20139181

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:305件

2016/08/25 02:26(1年以上前)

デンキタップさん

タンクの中が、錆びていないもの。 15年くらい経過しているので、必ず確認して下さい。

できるだけ、走行距離が少ない物を選んで下さい。タイヤは10000キロも持たない消耗品なので、
あまり気にしなくて良いですが、前後交換すると、¥45000くらいかかるので、予算を取っておくこと。
距離に応じて、チェーンとスプロケットも交換が必要なので、減りぐあいを確認する事。

ハンドルを真直ぐした状態で、左側右側のホイルベースを計る。(車軸の位置を、床にマークする)
左右の寸法の中間値を、カタログの値と比べると、フレームに問題が無いか確認できます。

オイルの滲みに関しては、フロントフォークのオイルシールと、エンジンの下回りぐらい。 
ただしエンジンは、拭いてあったらわからない。(フロントフォークは、前ブレーキをかけて屈伸させる)

ブレーキレバーに、滑らかさが無い物は、マスターシリンダーに、寿命がきています。

エンジンをかけてもらえるなら、ヘッド周りの音と、排気音を確認できますが、すべてを知るのは、
難しいです。排気音がバラついていたら、点火プラグだけでは済みません。

結論 : 10年をすぎると、ブレーキキャリパーの中のピストンも、全部が滑らかに動くとは限りません。
      ゴムパーツ類は10年以上乗り続けたいなら、買ってからでも、整備必要になります。
      あまり手をかけたくないなら、もう少し新しいバイクを選ぶ方が、ストレスが少ないと思います。
      古いバイクに乗ると、今よりチョットだけ、忍耐が必要になるかも知れません。
      

書込番号:20141352

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:293件

2016/08/25 08:25(1年以上前)

そうそう
インジェクションだと燃料ホース類は耐圧ですし
車種によりますが定期交換部品です(4年毎など)
運が悪ければいきなり高圧のガソリンを大量にぶちまけます(経験アリ)
動かなくなるだけならいいですが、下手すれば火災ですから怖いですよ

自然科学さんもおっしゃってますが
ゴム製品は走行距離は少なくても、経年でダメになります
古い車両は、途中で交換していないかぎり殆どの場合劣化してます

安心して乗りたいなら
シールやホース類、ハーネスの保護チューブなどは
交換前提でその分の費用を予定しておいたほうがいいかもしれません

ゴム関係に限らず、基本的に中古車は「何かある」し、まして10年20年前の車両となると
細々とした修理や交換がちょいちょい必要になり、確実に手間はかかります。
その度バイク屋に頼んでいては10万などあっという間です

惚れ込んで古めのバイクを選ぶ人は多いですが、手に負えず手放す人もまた多いです

ある程度整備スキルや工具が揃っていないと、付き合っていくのは
それなりに覚悟が必要かもしれません

書込番号:20141617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2016/08/27 22:24(1年以上前)

>アハト・アハトさん

二件の返信ありがとうございます。

「あるある情報」は、諸刃の剣といったらよいのでしょうか。頼り過ぎるのは気をつけようと思います。

今乗っているバイクも製造から10年以上経ち、樹脂、ゴム類の劣化は目立ってきて、不具合も出てます。

その都度、自分で修理をしていて、キャブ、ブレーキ、フロントフォークのOHは経験済みです。

ただ乗るというよりは、直しながら乗るというのが自分のバイクライフなんだと思っています。

絶対ブラックバードという覚悟はないですけど、若いうちに古いバイクを買ってみて、痛い目に逢うのも一興かなと思っています。


>自然科学さん

返信ありがとうございます。

フレームの見方は参考になりました。フルカウルはどこから変形の手掛かりをみつけたらよいのか疑問に思っていました。

新しいバイクの方が安心で、ハイテクだと思います。ブラックバードよりCB1300、VFR800のほうが無難だと思います。

ただ、もう少し後でも乗れるバイクなので、また今度の楽しみにしておこうかと。

壊れてツーリングに行けず、修理に明け暮れるのも楽しく感じているので大丈夫だと思っています。

書込番号:20149355

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:305件

2016/08/29 22:41(1年以上前)

デンキタップさん

ブラックバードはCB1300よりも、運動性能の高い楽しいバイクでしたよ。

故障や修理が苦にならないのなら、ブラックバードは良い選択だと思いますが、
買う前に、部品の供給状況を、十分にお調べください。

書込番号:20154914

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > CBR1100XX スーパーブラックバード

クチコミ投稿数:4件

現在スカイウェイブ250に乗っています。そろそろマニュアル車に乗りたいと思い検索していたところ、中型では物足りなく感じ、大型二輪免許取得のため教習所へ通っています。卒業後購入する車種はブラックバードに決めております。
しかし、私はいままでマニュアル車(中型)に少ししか乗ったことがなく2年間スカイウェイブにほぼ毎日乗っているだけです。ミッション車では普通に走ることはできても低速でのターンなどに不安があります。そんな私がこのバイクに乗ることができるのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。

書込番号:15868763

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/09 13:13(1年以上前)

スカイウエィブでハンドルフルで切って、足つかずにUターンできます?

教習所である程度のスキルがあれば免許は取れますけどね…バイクは好きなの乗ってください。

書込番号:15868910

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/03/09 13:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。スカイウェイブであればフルハンドルのUターンはできますがマニュアルだとクラッチ操作が難しくバランスを崩してしまいます。

バイク選びは妥協したくないので悩みます。。。

書込番号:15868976

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1967件Goodアンサー獲得:104件

2013/03/09 13:42(1年以上前)

こんにちは、自分は中型では立ちゴケとかはなかったんですが…大型のユーターンで立ちゴケしました(;_;)

教習所でも習うと思いますが、極低速でしたらリアブレーキを使っての旋回はかなり有効ですよ。

書込番号:15869003

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:719件

2013/03/09 14:07(1年以上前)

誰でも初めは初心者で不安があるのは当たり前です。

不安がない人がいたら怖いです。

スレ主さんのように不安を考える頭脳があり、そしてバイクを愛する気持ちがあれば、少しずつ上手くなりますよ。

大丈夫!大型バイク、チャレンジして下さい^ ^

書込番号:15869086 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2013/03/09 15:43(1年以上前)

tayuneさん
返信ありがとうございます。

なるほど。やはり大型は重さもあって難しいですよね。リアブレーキを使ってのターン今度教習所で試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:15869412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/03/09 15:50(1年以上前)

JFEさん
返信ありがとうございます。

そうですよね!この不安が安全運転につながり、事故の抑制にもなると信じて頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:15869442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 CBR1100XX スーパーブラックバードのオーナーCBR1100XX スーパーブラックバードの満足度5

2013/04/02 18:35(1年以上前)

俺は10年前の話になりますが、

流石に教習所でMT大型2輪の免許を取っても
ゼファー400X(カイ)からブラックバードは厳しいと思って、

1200のネイキッドを購入して、1年半ほど乗り回してから、
ブラックバードに乗りました。(現在は手放してます)
それでも、パワーを出し切る事はできませんでした。(300キロ前後とか)

もう、インジェクション車も50万円代からあるので、
予算的にはオススメです。特に青がオススメです。
乗ってた人も大切にしてた人が多いと思うので、良い車両が多いかと思います。

書込番号:15969285

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

マフラー互換性

2012/07/12 08:48(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR1100XX スーパーブラックバード

クチコミ投稿数:3件

97年式・キャブ車に、99年以降・インジェクション車のフルエキゾーストのマフラーが装着出来るのかわかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

書込番号:14796337

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件

2012/07/31 07:14(1年以上前)

装着出来ます。形状的に問題になるようなことは無いです。

但しO2センサーの配線等をどうするのかという問題はありますが、
些細な問題でしょうね。

書込番号:14878026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 CBR1100XX スーパーブラックバードのオーナーCBR1100XX スーパーブラックバードの満足度5

2012/08/31 10:54(1年以上前)

キャブからインジェックション

マフラーには変更はないので、使えるかと。

書込番号:15002731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/13 13:42(1年以上前)

以前、国内仕様に乗っていて3種類のマフラーを試した事がある者です。

質問のキャブ車にインジェクション用は問題有りませんが、逆の場合は気筒連結具合に拠ってはラジエターステーと干渉してしまいます。(ノーマルエキパイを流用する場合は注意!)

スレ主のキャブ車の場合では排気管取り回しも干渉しませんし、O2センサーも不要なのでメクラ蓋用のネジを嵌め込むだけで問題ないと思います。

書込番号:15059189

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

乗換しないといけなくなりました。

2011/02/13 19:34(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR1100XX スーパーブラックバード

クチコミ投稿数:4件 CBR1100XX スーパーブラックバードのオーナーCBR1100XX スーパーブラックバードの満足度4

購入後12年目を迎えるにあたり、大型バイクから完全撤退します。
 家のローン、教育費が大きくなるのに収入は増えず、完全なる個人の趣味(車検・消耗品代(タイヤ交換他大物が控えていますので))の費用捻出が家族の理解が得られないので仕方なくでス。
 売却査定もがっくりする些少の金額なのですが、小さいサイズのバイクに変えたいと思います。(当然中古の5年落ち以上の不人気車・・・・まあ乗れれば何でもいいんですけど)
 でも、改めて現状見ると250cc以下は選択肢が少ないですね。25年以上前に初めてバイクを購入したときは、目移りするくらい多種多様な機種がありましたが。
 
 

書込番号:12650879

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2807件Goodアンサー獲得:299件

2011/02/13 19:52(1年以上前)

思い出が沢山つまったの手離すの後ろ髪引かれる思いですよね。

近くだったら・・・車庫に入らないので無理ですが・・・

昔、2年間で45,000キロ走ってガタがきて処分したの今でも夢に見ます。

その時の写真みると勿体無いことしたなぁーって。

若気の至りで・・・今はもったいない・もったいない・あぁもったいないの教祖です。

書込番号:12650964

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:305件

2011/02/13 22:31(1年以上前)

ひげちゅうさん

お気持ち、お察しいたします。

私も、12年物の1000ccを所有していますが、125ccの
スクーターと2台持ちにして、大型二輪での走行距離を減らし、
ユーザー車検を受け、タイヤは専門店で交換しています。

ユーザー車検に必要な費用は、4月以降こんな感じです。必要な整備は、
なじみの整備士にお願いして、自分で車検場に持ち込むワケです。

自賠責保険   ¥14.110
重量税       ¥ 5.000
検査費用     ¥ 1.700
申請用紙     ¥   60
______________________________
合計        ¥20.870


タイヤ専門店での交換費用は、前後で¥45000ぐらいですが、
1年間の走行距離を3000キロ未満で我慢して、約3年使用します。

これに任意保険と、簡単な整備費用が加わります。今のところ、
アイデアはこれくらいです。一度手放すと、二度と乗れないような、
そんな気がしたので、あれこれ頑張ってみました。

書込番号:12651995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:61件

2011/02/13 22:55(1年以上前)

手放して、中古を買うなら経費的に一緒では?

書込番号:12652149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 CBR1100XX スーパーブラックバードのオーナーCBR1100XX スーパーブラックバードの満足度4

2011/02/14 00:40(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。
 多分干支が1回りするくらい(子供が高校卒業するまで)は大型車には乗れないでしょう。
 小型か中型は通勤の脚として必要なので手配しました。
 経費面では、燃料や消耗品は半分になりますが、その差はごくわずかな額です。
 (不景気の性にしたくはないですが)収入が伸びない中で趣味のためだけの大型バイクを遊ぶために所持している(主用途は確かにそうなので反論できませんでした。)というのは中々理解してもらえません。

 嫁よりも長い付き合いの車輌なので残念ですが、仕方ないかなとあきらめています。
 
 蛇足ですが、90年代後半以降の車輌は、大型が欲しい人へは行き渡ったようで程度の良い中古が結構あるそうです。よって買取価格は安価でした。

書込番号:12652894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2011/02/14 17:33(1年以上前)

バイクを保管しておく場所があれば、そのまま寝かしておくという手もあります。
雑誌に載っていた記事ですが、旧車ヤマハXJ400のオーナーが倉庫に寝かしておいたものを、
試乗のため整備して車検を取って、走らせたという話が載ってました。
思い出が深いバイクだったので、ガソリンを抜いて防錆剤掛けて、
そのまま倉庫保管していたとか。
車検切れでも税金さえ払えば、そのまま乗りたいときに車検取って乗ることができます。
廃車にすると、再度 車検を取る時 大変みたいです。
 とは言っても家族の目が厳しいでしょうね。
私も子供が小学生のときにバイクを下り、高校卒業後に250ccでリターンしました。
250ccだと、VTR250が耐久性があり、走らせて楽しめるバイクかと思います。
がんばってください。

書込番号:12655186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2807件Goodアンサー獲得:299件

2011/02/14 23:48(1年以上前)

この記事見たらほんの少しでも・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110214-00000085-mai-soci

子どもの為になってしまうんですよね。

子どもに美味しいもの食べさせて、お父さんなんで梅干しばっかり食べてるの?

美味しくて好きだからって答えるしかない時代も有りましたからね。

塵も積もれば山となる。 切り詰める生活は大変です。

書込番号:12657285

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4525件Goodアンサー獲得:384件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/02/15 02:03(1年以上前)

ひげちゅうさま
お察しします。
小生の場合はバイク完全に降りろ言われて離婚してしまい家族も居ない孤独な人生という茨の道を選んだ訳ですが…。

バイク降りずに経費を極力節減するには原2になさっては如何でしょうか。
8月頃にKTMの125DUKEが乗り出し50万切る価格で出ます。
50万も出せないと言われたら返す言葉もございませんが、124.7ccで15.15馬力、結構スパルタンらしいです。
http://www.125duke.com/english/the-bike/technical-data/
当然自動車専用道路には乗れませんが何より任意保険がファミリーバイク特約で担保出来ますし、大型2輪の任意保険は割引料率を10年間塩漬けに出来たように記憶していますので代理店に確認なさっては如何でしょうか。
4輪所有なさっていなければ見当違いな助言で恐縮です。

>小型か中型は通勤の脚として必要なので手配しました。
既に近々買われる銘柄はお決まりのようですね。
身近に還暦祝いに娘さんから800ccのバイクをプレゼントされた美談があります。
将来大型にリターン出来るように祈ります。

書込番号:12657869

ナイスクチコミ!0


伊江門さん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/16 13:03(1年以上前)

>還暦祝いに娘さんから800ccのバイクをプレゼントされた美談があります

大喜びしてその日のうちに天に召されたりして・・・(核爆)

書込番号:12663745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 CBR1100XX スーパーブラックバードのオーナーCBR1100XX スーパーブラックバードの満足度4

2011/02/19 19:54(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。
 本日、ドナドナされていきました。

KTMは雑誌で見ました。近くに扱う店もあります。が国産の(ホンダの?)乗りっぱなしでもほぼ大丈夫。に慣れた身にはつらいような・・・ずぼらな自分は外車所有は長続きしないのを経験済みなので。
 原付2種は昔発売されたばかりのKDX125に乗っていました。維持費が少なく且つ30km制限なし2段階右折なしと便利ですよね。でも自動車専用道でもバイパスに乗れないというのは自分の住んでいるところでは不便です。
 
 今回乗換で中型・小型に試乗等しましたが自分がXLサイズなので一様にサイズは窮屈にかんじました。パワーで車の流れをリードするようなバイクも少なかったですが、小さくても馬力がなくても風を切って走るのはなんともいえず楽しいものでした。
 バイクに乗ることが楽しいと感じられるので、大型にこだわらなくてもいいかなとも思いました。(ただ、うらやましく思えるのは間違いないでしょう。)
 
 
  
 
 

書込番号:12678707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 CBR1100XX スーパーブラックバードのオーナーCBR1100XX スーパーブラックバードの満足度5

2012/08/31 10:59(1年以上前)

自然科学と同じ気持ちです。

まぁ、バイクを降りる理由は人、様々な事情でしょう。

ただし、大ケガするより、経済的な理由の方が幸せでしょうね。

書込番号:15002747

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「CBR1100XX スーパーブラックバード」のクチコミ掲示板に
CBR1100XX スーパーブラックバードを新規書き込みCBR1100XX スーパーブラックバードをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

CBR1100XX スーパーブラックバード
ホンダ

CBR1100XX スーパーブラックバード

新車価格帯:

CBR1100XX スーパーブラックバードをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック
【ウォーターサーバー】価格.com×コスモウォーター限定3,000円キャッシュバック+初回ボトル2本無料!

新製品ニュース Headline

更新日:6月19日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング