> > > > CBR1100XX スーパーブラックバード
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CBR1100XX スーパーブラックバード

CBR1100XX スーパーブラックバード のクチコミ掲示板

(98件)
RSS

このページのスレッド一覧(全17スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CBR1100XX スーパーブラックバード」のクチコミ掲示板に
CBR1100XX スーパーブラックバードを新規書き込みCBR1100XX スーパーブラックバードをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

標準

ブレーキオーバーホール後に引きずり発生

2017/03/19 12:41(8ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR1100XX スーパーブラックバード

スレ主 漆黒鳥さん
クチコミ投稿数:2件

2005年式の逆車に乗ってます。

近所のショップでブレーキのオーバーホールを実施したのですが、直後からリヤブレーキの引きずりが発生してしまい、大変困っています。
現在はショップに再入院し、原因を調べてもらってるところです。

オーバーホール内容は全キャリパーと全マスターシリンダーに対して実施し、シール交換やグリス再封入などやってもらいました。
フロントキャリパーに付いているセカンダリーマスターシリンダーにも実施しています。

症状としては、走行してブレーキをかけると解除後もリヤにだけブレーキ力が残ってしまう感じです。発生すると手で回せないほどにリヤタイヤが重くなります。

黒鳥に乗られている方で同じ経験をされた方がいましたら、原因や対処法などアドバイスいただけないでしょうか。

書込番号:20750316

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/19 13:29(8ヶ月以上前)

バイク屋で対処してくれるでしょ。
ここで聞いたことをバイク屋に説明したいの?

書込番号:20750416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:57件

2017/03/19 15:20(8ヶ月以上前)

マスターシリンダーの誤組
が一番怪しいと思います

書込番号:20750633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/03/19 15:42(8ヶ月以上前)

この件に関わって、返答する立場で

一番詳しいのは誰か?・・・扱ったバイク屋
一番詳しくないの誰か・・・・ここの回答者

書込番号:20750677

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:243件 縁側-どんな時でも、どんな事でも。の掲示板

2017/03/19 20:38(8ヶ月以上前)

スレ主さん
>走行してブレーキをかけると解除後もリヤにだけブレーキ力が残ってしまう感じです。

この説明だけで原因個所を特定するのは困難です。
前ブレーキだけ使用後に発生するのか、後ブレーキだけ使用後に発生するのかで調べる場所が変わります。
前ブレーキ使用後ならセカンダリーマスターが怪しいですし、後ブレーキ使用後ならリヤマスターが怪しいというぐらいしか言えません。
修理は店が行うとしても、少しでも早く原因解明の手掛かりが欲しいですよね。


>茄子がママさん

一番情けないのは誰か・・・・ディスる時だけ新アカ

書込番号:20751386

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイスください

2017/01/17 06:53(10ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR1100XX スーパーブラックバード

クチコミ投稿数:34件

近所のショップにブラックバードがあり一目惚れしました。2002年の国内仕様でとても綺麗な約3万キロ走行車です。年式の新しいバイクの方が性能や修理の面で良いのはわかるのですが、これだと言うバイクがありません(見た目が)。今はまだかろうじて部品供給できると思うのですが5年、10年後を考えると厳しいと思います。
自分で細部のメンテはあまり得意な方ではありません。乗りやすく快適なバイクを探しています。
ブラックバードを買うかやめるか?
やめるとしたらどの様な車種がオススメかアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:20576123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:56件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/01/17 08:40(10ヶ月以上前)

>タカんぴさん

買えるお金があって、
車体も気に入っていて(程度だけではなく性能や価格なども含めて)、
将来の維持だけが心配なのであれば、
ここで買って3年乗ってみてそこで売るか乗り続けるか考えてはどうでしょう。
半年で売るとなると損失が大きくなりますが3年乗ればかなり満喫できると思います。
ほんとに欲しいならですが。

書込番号:20576270

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:15199件Goodアンサー獲得:1088件 PC SIDE 

2017/01/17 10:11(10ヶ月以上前)

乗らずに後悔するより乗って後悔する。

乗りたいと思えるバイクがあるのは、ある意味幸せだと思います。

書込番号:20576450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2086件Goodアンサー獲得:298件

2017/01/17 11:51(10ヶ月以上前)

タカんぴさん

フロントフォークの、オイル交換とシール、
ブレーキキャリパーのクリーニングと、ピストンのオイルシール。
前ブレーキを握ったときに、マスターシリンダは、滑らかに動くか?
あと、チェーンとリア・スプロケット、それからタイヤの年式(表示あり)。
この辺りを整備するための予算を別にみておく。

バイクとしては良い作りですよ。 友達が乗っていましたから、少しは知っています。
まあ15年というのは、消耗部品やシール類の劣化を、こまめにチェックしなければ
ならない時期だと思います。 良く走るバイクですからね。

一般的な中古屋さんは、掃除には時間をかけますが、ブレーキキャリパーの内側までは、
見てくれませんからね。 動きが悪くなって引きずっている、なんて事はよくあるのです。

書込番号:20576654

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2086件Goodアンサー獲得:298件

2017/01/17 12:23(10ヶ月以上前)

タカんぴさん

ハンドリング軽快さや、足回りの良さを求めるなら、
ヤマハのFZ1フェザーなどが、オススメですよ。
大きくて重くなるほど、乗る回数が少なくなるようなので。

http://www.bikebros.co.jp/community/IMP_bikeData.php?m=2&s=29&b=8
ここを見ると、評価が見られます。

http://www.goobike.com/bike/yamaha__fz_1_fazer.html
走行距離、10000キロ未満のバイクが、簡単に手に入ります。

書込番号:20576721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2017/01/17 12:52(10ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
アドバイスありがとうございます。
確かにずっと長く乗ろうとは思っていても先のことはわからないので3年位乗ってみるっていうのもひとつの手ですね!
慎重になりすぎてそういう考えが出ませんでした(汗)

書込番号:20576814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2017/01/17 12:57(10ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん
ありがとうございます。
欲しいけど心配とまあまあだけど安心出来るの天秤が行ったり来たりで決心がつきませんでした。
趣味の事なのでやはり気持ちに素直になった方がいいんでしょうね!

書込番号:20576829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2017/01/17 13:27(10ヶ月以上前)

>自然科学さん
ありがとうございます。
購入する時は消耗品の交換、オーバーホールはひと通り了承を得てから契約しようと思います。
確かにFZ1フェザーはいいなと思い第2候補に入っています。良いバイクですよね。価格もそんなに変わりませんね!

書込番号:20576901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:58件 下手っぴの撮り好き 

2017/01/17 21:05(10ヶ月以上前)

>タカんぴさん
古いのでやめておいた方が良いと思います。トラブル多かったりすると嫌になりますので、その車両はどうかわかりませんけど、古いとその可能性高いです。

お勧めは隼かな。

書込番号:20578101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2017/01/18 06:47(10ヶ月以上前)

>コメントキングさん
ありがとうございます。
踏み切れない原因がそこなんです(泣)
隼は凄い人気でどのショップでも勧めてくるし、乗りやすいと評判ですね!
ただ人気があるので高いですね(汗)
初期の安いものなら何とか予算内で数台あるので検討してみます。

書込番号:20579206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:15199件Goodアンサー獲得:1088件 PC SIDE 

2017/01/18 07:30(10ヶ月以上前)

>初期の安いものなら何とか予算内で数台あるので検討してみます。

強いこだわりとか思い入れがなければ避ける方が無難だと思いますよ。
予算ギリギリで買って数ヶ月で思わぬ出費となるとあなりの痛手になると思いますからね。

古いバイクに乗るにはトラブっても笑える心と金銭的な余裕が必要になると思います。

書込番号:20579260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2017/01/18 10:06(10ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん
ありがとうございます。
リッターバイクに乗る通常の維持費はわかっていても故障や修理、消耗品等は古くなればなるほど費用がかかるのでその覚悟は確かに必要ですよね。
その時にお金をかけることが出来るくらい惚れ込んでないと手放してしまうと思うので気になったバイクを実際見て直感を大事に選びたいと思います。
今はまだブラックバードを超える気になるバイクに出会えてません。

書込番号:20579531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:15199件Goodアンサー獲得:1088件 PC SIDE 

2017/01/18 12:30(10ヶ月以上前)

>今はまだブラックバードを超える気になるバイクに出会えてません。
 
それならブラックバードに乗る方が良いと思います。
違うバイクに乗ったとしても、出先で会えば、あっ!ブラックバードだって事になりませんか?

自分は7年くらい前にリターンしてその時は250のスクーターを乗ったものの、やはり大型が欲しくなり何を買うか迷いました。
自分が乗りたいのは初代隼でしたが、ポジションと使う用途がツーリングがメインなので、ネイキッドの方が良いと考えKawasakiのZRX1200Rを購入して走ってましたが、メガスポーツに乗りたい気持ちは5年経っても変わらず(抑えきれず)KawasakiのZX-14R(2012年式)を買いました。

上でも書きましたが、乗らずに後悔するより乗って後悔しろですね。

あぁ、自分は後悔はしてないですよ。むしろ満足感の方が大きいです。

書込番号:20579812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2017/01/22 05:15(10ヶ月以上前)

皆様いろいろアドバイスありがとうございました。
どのバイクも良いところがあって魅力的なので選びきれずにおりました。年式の古さからくる問題点も含めてもう一度考え直してみます。
少し冷却期間を置いて1番欲しいと思い続けたバイクに決めようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20591261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

中古のチェックすべき点は?

2016/08/23 21:53(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR1100XX スーパーブラックバード

クチコミ投稿数:45件

来春を目標に中古のブラックバードを探してます。
候補は、インジェクター、アナログメーターの二代目。色は塗り替えるので問いません。
中古のブラックバードを選ぶ時には、特にどこに注意を払うべきでしょうか?
例えば、アクセルを煽った時にこんな音がしたらダメ、ここにオイルが滲んでるのはダメなど、実際に乗っている方のアドバイスを頂ければと思ってます。

書込番号:20138199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:236件

2016/08/24 09:14(1年以上前)

この車種についてのお話じゃなくて申し訳ないのですが
クルマやバイクの中古車を買う場合の一般的なお話についてです

「このバイクは○○が壊れやすい」という”あるある情報”は多いですよね
たしかに「傾向として」そういう事例があるのは間違いないのですが
そういう「事例を参考にして」中古車を見定めるのはおすすめしません

たとえば
100台中1台の割合で同じトラブルがあれば、ネットでは「あるある」として扱われます
当事者にとってはそれがすべてですから、いかにもすべての車両で起きるような
論調で紹介されているようなケースもあります

でも残りの99台にはその症状は出ていませんから、ネットで騒がれているほど
そのケースに当たる可能性って低いんです
実際には、個体ごとにそれとは違う様々なトラブルや隠れた予兆を抱えています

それは「あるある」で判断することはできません。
実際には「乗ってみないと・起きてみないとわからない」部分がほとんどです。

逆に「あるある」で予備知識持っていると、他の部分を見落としがちになりやすいので
情報を集めるのもほどほどがおすすめです

『実際に乗っている人の話を聞きたい』のは心情としてよくわかるのですが
そういう人って基本的に自分の車両の事しか知りません
それが他の個体にあてはまるかというと、そうでもないんです
特にバイクの程度は使用や保管環境に大きく左右されますから。


試乗しないで見られる部分ってほとんど決まってます
それはほぼすべてのバイクに共通しています。冷間時/暖気後異音、アイドリングばらつき、クラッチひきずり
ベアリング(ホイールやステム)、駆動伝達系の摩耗などなど・・・
ミッションとか負荷時の部分はわかりません
リッターバイクだと多少調子悪くてもパワーあるので気づきにくかったりするので
購入前に見つけるってけっこう難しいです

リッターマルチならE/Gや駆動系、すぐ20万30万飛んでいきますから(自分でできないと)
それでも納得できる値段のもの、保証のあるものを選ばれるとよいと思います

書込番号:20139181

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2086件Goodアンサー獲得:298件

2016/08/25 02:26(1年以上前)

デンキタップさん

タンクの中が、錆びていないもの。 15年くらい経過しているので、必ず確認して下さい。

できるだけ、走行距離が少ない物を選んで下さい。タイヤは10000キロも持たない消耗品なので、
あまり気にしなくて良いですが、前後交換すると、¥45000くらいかかるので、予算を取っておくこと。
距離に応じて、チェーンとスプロケットも交換が必要なので、減りぐあいを確認する事。

ハンドルを真直ぐした状態で、左側右側のホイルベースを計る。(車軸の位置を、床にマークする)
左右の寸法の中間値を、カタログの値と比べると、フレームに問題が無いか確認できます。

オイルの滲みに関しては、フロントフォークのオイルシールと、エンジンの下回りぐらい。 
ただしエンジンは、拭いてあったらわからない。(フロントフォークは、前ブレーキをかけて屈伸させる)

ブレーキレバーに、滑らかさが無い物は、マスターシリンダーに、寿命がきています。

エンジンをかけてもらえるなら、ヘッド周りの音と、排気音を確認できますが、すべてを知るのは、
難しいです。排気音がバラついていたら、点火プラグだけでは済みません。

結論 : 10年をすぎると、ブレーキキャリパーの中のピストンも、全部が滑らかに動くとは限りません。
      ゴムパーツ類は10年以上乗り続けたいなら、買ってからでも、整備必要になります。
      あまり手をかけたくないなら、もう少し新しいバイクを選ぶ方が、ストレスが少ないと思います。
      古いバイクに乗ると、今よりチョットだけ、忍耐が必要になるかも知れません。
      

書込番号:20141352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:236件

2016/08/25 08:25(1年以上前)

そうそう
インジェクションだと燃料ホース類は耐圧ですし
車種によりますが定期交換部品です(4年毎など)
運が悪ければいきなり高圧のガソリンを大量にぶちまけます(経験アリ)
動かなくなるだけならいいですが、下手すれば火災ですから怖いですよ

自然科学さんもおっしゃってますが
ゴム製品は走行距離は少なくても、経年でダメになります
古い車両は、途中で交換していないかぎり殆どの場合劣化してます

安心して乗りたいなら
シールやホース類、ハーネスの保護チューブなどは
交換前提でその分の費用を予定しておいたほうがいいかもしれません

ゴム関係に限らず、基本的に中古車は「何かある」し、まして10年20年前の車両となると
細々とした修理や交換がちょいちょい必要になり、確実に手間はかかります。
その度バイク屋に頼んでいては10万などあっという間です

惚れ込んで古めのバイクを選ぶ人は多いですが、手に負えず手放す人もまた多いです

ある程度整備スキルや工具が揃っていないと、付き合っていくのは
それなりに覚悟が必要かもしれません

書込番号:20141617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2016/08/27 22:24(1年以上前)

>アハト・アハトさん

二件の返信ありがとうございます。

「あるある情報」は、諸刃の剣といったらよいのでしょうか。頼り過ぎるのは気をつけようと思います。

今乗っているバイクも製造から10年以上経ち、樹脂、ゴム類の劣化は目立ってきて、不具合も出てます。

その都度、自分で修理をしていて、キャブ、ブレーキ、フロントフォークのOHは経験済みです。

ただ乗るというよりは、直しながら乗るというのが自分のバイクライフなんだと思っています。

絶対ブラックバードという覚悟はないですけど、若いうちに古いバイクを買ってみて、痛い目に逢うのも一興かなと思っています。


>自然科学さん

返信ありがとうございます。

フレームの見方は参考になりました。フルカウルはどこから変形の手掛かりをみつけたらよいのか疑問に思っていました。

新しいバイクの方が安心で、ハイテクだと思います。ブラックバードよりCB1300、VFR800のほうが無難だと思います。

ただ、もう少し後でも乗れるバイクなので、また今度の楽しみにしておこうかと。

壊れてツーリングに行けず、修理に明け暮れるのも楽しく感じているので大丈夫だと思っています。

書込番号:20149355

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2086件Goodアンサー獲得:298件

2016/08/29 22:41(1年以上前)

デンキタップさん

ブラックバードはCB1300よりも、運動性能の高い楽しいバイクでしたよ。

故障や修理が苦にならないのなら、ブラックバードは良い選択だと思いますが、
買う前に、部品の供給状況を、十分にお調べください。

書込番号:20154914

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > CBR1100XX スーパーブラックバード

クチコミ投稿数:4件

現在スカイウェイブ250に乗っています。そろそろマニュアル車に乗りたいと思い検索していたところ、中型では物足りなく感じ、大型二輪免許取得のため教習所へ通っています。卒業後購入する車種はブラックバードに決めております。
しかし、私はいままでマニュアル車(中型)に少ししか乗ったことがなく2年間スカイウェイブにほぼ毎日乗っているだけです。ミッション車では普通に走ることはできても低速でのターンなどに不安があります。そんな私がこのバイクに乗ることができるのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。

書込番号:15868763

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/09 13:13(1年以上前)

スカイウエィブでハンドルフルで切って、足つかずにUターンできます?

教習所である程度のスキルがあれば免許は取れますけどね…バイクは好きなの乗ってください。

書込番号:15868910

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/03/09 13:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。スカイウェイブであればフルハンドルのUターンはできますがマニュアルだとクラッチ操作が難しくバランスを崩してしまいます。

バイク選びは妥協したくないので悩みます。。。

書込番号:15868976

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1967件Goodアンサー獲得:103件

2013/03/09 13:42(1年以上前)

こんにちは、自分は中型では立ちゴケとかはなかったんですが…大型のユーターンで立ちゴケしました(;_;)

教習所でも習うと思いますが、極低速でしたらリアブレーキを使っての旋回はかなり有効ですよ。

書込番号:15869003

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:720件

2013/03/09 14:07(1年以上前)

誰でも初めは初心者で不安があるのは当たり前です。

不安がない人がいたら怖いです。

スレ主さんのように不安を考える頭脳があり、そしてバイクを愛する気持ちがあれば、少しずつ上手くなりますよ。

大丈夫!大型バイク、チャレンジして下さい^ ^

書込番号:15869086 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2013/03/09 15:43(1年以上前)

tayuneさん
返信ありがとうございます。

なるほど。やはり大型は重さもあって難しいですよね。リアブレーキを使ってのターン今度教習所で試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:15869412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/03/09 15:50(1年以上前)

JFEさん
返信ありがとうございます。

そうですよね!この不安が安全運転につながり、事故の抑制にもなると信じて頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:15869442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件 CBR1100XX スーパーブラックバードのオーナーCBR1100XX スーパーブラックバードの満足度5

2013/04/02 18:35(1年以上前)

俺は10年前の話になりますが、

流石に教習所でMT大型2輪の免許を取っても
ゼファー400X(カイ)からブラックバードは厳しいと思って、

1200のネイキッドを購入して、1年半ほど乗り回してから、
ブラックバードに乗りました。(現在は手放してます)
それでも、パワーを出し切る事はできませんでした。(300キロ前後とか)

もう、インジェクション車も50万円代からあるので、
予算的にはオススメです。特に青がオススメです。
乗ってた人も大切にしてた人が多いと思うので、良い車両が多いかと思います。

書込番号:15969285

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

マフラー互換性

2012/07/12 08:48(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR1100XX スーパーブラックバード

クチコミ投稿数:3件

97年式・キャブ車に、99年以降・インジェクション車のフルエキゾーストのマフラーが装着出来るのかわかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

書込番号:14796337

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件

2012/07/31 07:14(1年以上前)

装着出来ます。形状的に問題になるようなことは無いです。

但しO2センサーの配線等をどうするのかという問題はありますが、
些細な問題でしょうね。

書込番号:14878026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件 CBR1100XX スーパーブラックバードのオーナーCBR1100XX スーパーブラックバードの満足度5

2012/08/31 10:54(1年以上前)

キャブからインジェックション

マフラーには変更はないので、使えるかと。

書込番号:15002731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/13 13:42(1年以上前)

以前、国内仕様に乗っていて3種類のマフラーを試した事がある者です。

質問のキャブ車にインジェクション用は問題有りませんが、逆の場合は気筒連結具合に拠ってはラジエターステーと干渉してしまいます。(ノーマルエキパイを流用する場合は注意!)

スレ主のキャブ車の場合では排気管取り回しも干渉しませんし、O2センサーも不要なのでメクラ蓋用のネジを嵌め込むだけで問題ないと思います。

書込番号:15059189

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

乗換しないといけなくなりました。

2011/02/13 19:34(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR1100XX スーパーブラックバード

クチコミ投稿数:4件 CBR1100XX スーパーブラックバードのオーナーCBR1100XX スーパーブラックバードの満足度4

購入後12年目を迎えるにあたり、大型バイクから完全撤退します。
 家のローン、教育費が大きくなるのに収入は増えず、完全なる個人の趣味(車検・消耗品代(タイヤ交換他大物が控えていますので))の費用捻出が家族の理解が得られないので仕方なくでス。
 売却査定もがっくりする些少の金額なのですが、小さいサイズのバイクに変えたいと思います。(当然中古の5年落ち以上の不人気車・・・・まあ乗れれば何でもいいんですけど)
 でも、改めて現状見ると250cc以下は選択肢が少ないですね。25年以上前に初めてバイクを購入したときは、目移りするくらい多種多様な機種がありましたが。
 
 

書込番号:12650879

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2807件Goodアンサー獲得:297件

2011/02/13 19:52(1年以上前)

思い出が沢山つまったの手離すの後ろ髪引かれる思いですよね。

近くだったら・・・車庫に入らないので無理ですが・・・

昔、2年間で45,000キロ走ってガタがきて処分したの今でも夢に見ます。

その時の写真みると勿体無いことしたなぁーって。

若気の至りで・・・今はもったいない・もったいない・あぁもったいないの教祖です。

書込番号:12650964

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2086件Goodアンサー獲得:298件

2011/02/13 22:31(1年以上前)

ひげちゅうさん

お気持ち、お察しいたします。

私も、12年物の1000ccを所有していますが、125ccの
スクーターと2台持ちにして、大型二輪での走行距離を減らし、
ユーザー車検を受け、タイヤは専門店で交換しています。

ユーザー車検に必要な費用は、4月以降こんな感じです。必要な整備は、
なじみの整備士にお願いして、自分で車検場に持ち込むワケです。

自賠責保険   ¥14.110
重量税       ¥ 5.000
検査費用     ¥ 1.700
申請用紙     ¥   60
______________________________
合計        ¥20.870


タイヤ専門店での交換費用は、前後で¥45000ぐらいですが、
1年間の走行距離を3000キロ未満で我慢して、約3年使用します。

これに任意保険と、簡単な整備費用が加わります。今のところ、
アイデアはこれくらいです。一度手放すと、二度と乗れないような、
そんな気がしたので、あれこれ頑張ってみました。

書込番号:12651995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:61件

2011/02/13 22:55(1年以上前)

手放して、中古を買うなら経費的に一緒では?

書込番号:12652149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 CBR1100XX スーパーブラックバードのオーナーCBR1100XX スーパーブラックバードの満足度4

2011/02/14 00:40(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。
 多分干支が1回りするくらい(子供が高校卒業するまで)は大型車には乗れないでしょう。
 小型か中型は通勤の脚として必要なので手配しました。
 経費面では、燃料や消耗品は半分になりますが、その差はごくわずかな額です。
 (不景気の性にしたくはないですが)収入が伸びない中で趣味のためだけの大型バイクを遊ぶために所持している(主用途は確かにそうなので反論できませんでした。)というのは中々理解してもらえません。

 嫁よりも長い付き合いの車輌なので残念ですが、仕方ないかなとあきらめています。
 
 蛇足ですが、90年代後半以降の車輌は、大型が欲しい人へは行き渡ったようで程度の良い中古が結構あるそうです。よって買取価格は安価でした。

書込番号:12652894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:841件Goodアンサー獲得:56件 縁側-のほほん日記の掲示板

2011/02/14 17:33(1年以上前)

バイクを保管しておく場所があれば、そのまま寝かしておくという手もあります。
雑誌に載っていた記事ですが、旧車ヤマハXJ400のオーナーが倉庫に寝かしておいたものを、
試乗のため整備して車検を取って、走らせたという話が載ってました。
思い出が深いバイクだったので、ガソリンを抜いて防錆剤掛けて、
そのまま倉庫保管していたとか。
車検切れでも税金さえ払えば、そのまま乗りたいときに車検取って乗ることができます。
廃車にすると、再度 車検を取る時 大変みたいです。
 とは言っても家族の目が厳しいでしょうね。
私も子供が小学生のときにバイクを下り、高校卒業後に250ccでリターンしました。
250ccだと、VTR250が耐久性があり、走らせて楽しめるバイクかと思います。
がんばってください。

書込番号:12655186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2807件Goodアンサー獲得:297件

2011/02/14 23:48(1年以上前)

この記事見たらほんの少しでも・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110214-00000085-mai-soci

子どもの為になってしまうんですよね。

子どもに美味しいもの食べさせて、お父さんなんで梅干しばっかり食べてるの?

美味しくて好きだからって答えるしかない時代も有りましたからね。

塵も積もれば山となる。 切り詰める生活は大変です。

書込番号:12657285

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4521件Goodアンサー獲得:384件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/02/15 02:03(1年以上前)

ひげちゅうさま
お察しします。
小生の場合はバイク完全に降りろ言われて離婚してしまい家族も居ない孤独な人生という茨の道を選んだ訳ですが…。

バイク降りずに経費を極力節減するには原2になさっては如何でしょうか。
8月頃にKTMの125DUKEが乗り出し50万切る価格で出ます。
50万も出せないと言われたら返す言葉もございませんが、124.7ccで15.15馬力、結構スパルタンらしいです。
http://www.125duke.com/english/the-bike/technical-data/
当然自動車専用道路には乗れませんが何より任意保険がファミリーバイク特約で担保出来ますし、大型2輪の任意保険は割引料率を10年間塩漬けに出来たように記憶していますので代理店に確認なさっては如何でしょうか。
4輪所有なさっていなければ見当違いな助言で恐縮です。

>小型か中型は通勤の脚として必要なので手配しました。
既に近々買われる銘柄はお決まりのようですね。
身近に還暦祝いに娘さんから800ccのバイクをプレゼントされた美談があります。
将来大型にリターン出来るように祈ります。

書込番号:12657869

ナイスクチコミ!0


伊江門さん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/16 13:03(1年以上前)

>還暦祝いに娘さんから800ccのバイクをプレゼントされた美談があります

大喜びしてその日のうちに天に召されたりして・・・(核爆)

書込番号:12663745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 CBR1100XX スーパーブラックバードのオーナーCBR1100XX スーパーブラックバードの満足度4

2011/02/19 19:54(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。
 本日、ドナドナされていきました。

KTMは雑誌で見ました。近くに扱う店もあります。が国産の(ホンダの?)乗りっぱなしでもほぼ大丈夫。に慣れた身にはつらいような・・・ずぼらな自分は外車所有は長続きしないのを経験済みなので。
 原付2種は昔発売されたばかりのKDX125に乗っていました。維持費が少なく且つ30km制限なし2段階右折なしと便利ですよね。でも自動車専用道でもバイパスに乗れないというのは自分の住んでいるところでは不便です。
 
 今回乗換で中型・小型に試乗等しましたが自分がXLサイズなので一様にサイズは窮屈にかんじました。パワーで車の流れをリードするようなバイクも少なかったですが、小さくても馬力がなくても風を切って走るのはなんともいえず楽しいものでした。
 バイクに乗ることが楽しいと感じられるので、大型にこだわらなくてもいいかなとも思いました。(ただ、うらやましく思えるのは間違いないでしょう。)
 
 
  
 
 

書込番号:12678707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件 CBR1100XX スーパーブラックバードのオーナーCBR1100XX スーパーブラックバードの満足度5

2012/08/31 10:59(1年以上前)

自然科学と同じ気持ちです。

まぁ、バイクを降りる理由は人、様々な事情でしょう。

ただし、大ケガするより、経済的な理由の方が幸せでしょうね。

書込番号:15002747

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「CBR1100XX スーパーブラックバード」のクチコミ掲示板に
CBR1100XX スーパーブラックバードを新規書き込みCBR1100XX スーパーブラックバードをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

CBR1100XX スーパーブラックバード
ホンダ

CBR1100XX スーパーブラックバード

新車価格帯:

CBR1100XX スーパーブラックバードをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月17日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング