リード のクチコミ掲示板

(5450件)
RSS

このページのスレッド一覧(全571スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 早乙神さん
クチコミ投稿数:53件 リードの満足度4

リードEX110のウェイトローラー交換時にスライドピースも全数交換予定ですが、全数は何ヶになるのでしょうか
知ってる方おられますか

書込番号:20807430

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:271件

2017/04/11 00:10

早乙神さん

スライドピースは、1セット3個です。
ふつうは、ウェイトローラほどは摩耗しませんよ。

書込番号:20807963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/11 08:51

せっかくですから、駆動系一式点検してから
消耗品を準備されたら如何でしょう。

社外品のVベルトは純正と違って、突然切れる
事象も発生しているようですし。

スライドピースは3つですね^_^

書込番号:20808465

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ26

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スピードメータ動作不良

2017/03/19 16:21(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 みつ坊さん
クチコミ投稿数:55件

リード110(JF19)です。
33000Kmくらいでスピードメーターの動作不良が発生しました。
現走行距離はメータ不良につき正確にはわかりませんが、35000Kmくらい。

症状は以下の通り。
・メータ針がぶるぶる震えて安定しない。
・メータ針が全然動かなくなったり少し動いたり。
 動かないことのほうが多い。
 動いた時でも少し(5-15Km)くらいまでしか動かないことが多いが
 それなりのスピードを表示することもある。
点検したこと
・メータワイヤ、ドライブギアともに問題ない。と思う。
 いったん分解しギヤ・ワイヤー点検したが見た目問題なさそう。
 ワイヤー・ギアともに特にがたつき、すり傷なし。仮組してタイヤを回してもワイヤーは正常に回っている。

といったところで、疑問点は以下の通り。
1.ドライブギアの山はどのくらいあれば問題ないのか?
2.スピードメータが壊れていると思うがほかに疑われるところはないのか?
どのたか詳しい方いらっしゃればご教示願います。

書込番号:20750750

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4277件Goodアンサー獲得:344件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2017/03/19 16:35(1ヶ月以上前)

とりあえず、ですが
ギアっぽい気もするので、回ってるワイヤーのみ握るとかで抵抗かけてみる、それで空転したらギアじゃ?
メーター側はワイヤーをドリルなど利用して回転させてみるってパターンではどうでしょう

書込番号:20750796 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 みつ坊さん
クチコミ投稿数:55件

2017/03/19 17:50(1ヶ月以上前)

京都単車男様早速のご返事ありがとうございます。
当方ドリルが使用できませんでしたので、とりあえず簡易的にギヤの点検を実施しました。
実施方法はホイール側のワイヤを外し飛び出ているメータギヤの突起をつかみホイールを回したところほぼ空回りしました。
ほぼというのは若干ギヤをなめているような抵抗があったための表現です。
念のため突起を押し込み気味にテストしてみましたが、状況は変わりませんでした。

このような状況からおそらくメータギヤが原因と思います。

さてこの場合、交換部品はギヤのみでいいのでしょうか?

書込番号:20750942

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:59件

2017/03/19 23:04(1ヶ月以上前)

メーター自体が壊れて回りが渋いこと回らないことがある。
ギアがなめるくらいならまずはメーター本体が軽く回るか要確認。

書込番号:20751898

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4277件Goodアンサー獲得:344件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2017/03/20 01:17(1ヶ月以上前)

ギヤは綺麗に摩耗すると一見すると大丈夫そうな時もありますからね^^;

ギアだけのか、軸受けなのかとかは見ないとなんともです

とりあえずグリス切れが要因でしょうからグリスをたっぷり用意して下さい

アドレスV125Sさんが言われる通りメーターチェックもお忘れなく

リードはどうかわかりませんが、ギアのみ販売がないとギアアッセンごと交換になります

書込番号:20752194

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:253件

2017/03/20 20:09(1ヶ月以上前)

メータ本体なら
しばいたら治る事あるよ
あどVK7よくなるあるよ

本体内部の小サビでのひっかかりなど

書込番号:20754139

ナイスクチコミ!0


スレ主 みつ坊さん
クチコミ投稿数:55件

2017/03/29 18:54

京都単車男様アドレスV125S 様アドバイスありがとうございました。
まだ修理はできていませんがご指摘事項確認した結果、
メータは無事そうでドライブギヤがホイール側の爪にまったっく引っかかっておらず
ドライブギヤなのかベアリング側なのか判断できず、バイク屋に持ち込むこととしました。
修理完了したら報告させていただきます。

書込番号:20777022

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

AF48 リードの アイドルが安定しません

2017/03/18 23:30(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 Aki77761さん
クチコミ投稿数:2件

走行15000キロを譲り受けて、整備して乗ってます
マフラーは穴が開いてたので社外品をこうにゅう、取り付け キャブ清掃とか、基本的部分はメンテ行って走行はできます
ただ、エンジンかけて オートチョークがオフになった後も回転が下がりません
高いままで、一瞬キーをオフにして、すぐオンにすると回転が下がりますが、アクセルを開けると又高くなります
走行時は普通に走れるし、プラグとかもいい具合に焼けてます
プラグキャップがへたると上記の症状が出ることがあるとネットにあったのでヤフオクで買って付け替え 変化なし
二次エアが入るような感じでもないし、
どなたか、知恵を貸してください

書込番号:20749135

ナイスクチコミ!6


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:29件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/03/19 04:15(1ヶ月以上前)

アイドリング下げてみてはどうですか?
アイドリングを下げるとエンストしてしまうようだとエアスクリュー調整が出来てない気がします。
プラグはきれいに焼けているとの事ですが、
ネジ部のすぐ内側が黒かったり白かったりしてませんか?
そこが黒ければエアスクリュー絞りすぎ、白ければ開きすぎの可能性があります。

書込番号:20749459

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:113件

2017/03/19 07:41(1ヶ月以上前)

きちんとオートチョークがオフになっていますか?

書込番号:20749666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:59件

2017/03/19 22:53(1ヶ月以上前)

まずASを規定値に合わせてからアイドリングの調整
基本的な「メンテ」をやっていると言うならとっくに済んでるか

書込番号:20751859

ナイスクチコミ!1


スレ主 Aki77761さん
クチコミ投稿数:2件

2017/03/19 23:02(1ヶ月以上前)

ありがとうござます
もう一度最初からきちんと見直して見ます

書込番号:20751893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

ホンダリード110

2016/08/28 02:56(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 岡超さん
クチコミ投稿数:3件

ホンダリード110の車角センサーを交換しなければならなくなり部品は直ぐに手に入るものですか?
素人の私でも交換できるのですか?
よろしくお願い致します!

書込番号:20149761

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:420件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2016/08/30 10:40(7ヶ月以上前)

部品はホンダのバイク屋に行けば取り寄せで購入可能でしょうが
メーカーに在庫が有るかは調べないと解らないですね

それと、素人度合いによりますがマニュアルも無く
何処に付いてるかも解らないようなら交換は無理じゃないですかね

書込番号:20155855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:271件

2016/09/02 20:13(7ヶ月以上前)

岡超さん

バイクの「簡単な修理」、についてですが、
あなたが子供の頃、プラモデルが大好きだったり、
中学生の頃に、自転車のパンク修理をしていたなら、
その気になれば、自分でできるようになると思います。

基本的な整備であれば、本が出ていますよ。
まずは本を1冊、読んでみて下さい。

書込番号:20165050

ナイスクチコミ!1


スレ主 岡超さん
クチコミ投稿数:3件

2016/09/05 23:55(7ヶ月以上前)

どうもありがとうございました。一度気合いを入れて挑戦してみたいと思います!

書込番号:20174943

ナイスクチコミ!1


スレ主 岡超さん
クチコミ投稿数:3件

2016/09/06 00:02(7ヶ月以上前)

どうなるか解りませんが頑張って挑戦してみたいと思います!どうもありがとうございました。

書込番号:20174964

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

標準

フロントフォークOHのお勧め。

2016/07/26 08:21(9ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

クチコミ投稿数:21件

お久しぶりです。 走行13,000km 6年経過のEXです。
先日、タイヤ交換のついでにフロントフォークをOHしました。
オイルの種類は特に注文しなかったので、馴染のお店の扱っている高性能系のモノだと思います。
新品のタイヤ(FOOP 01)の効果と相まって、素晴らしい安定性になりました。
高速域での直進性・路面の凹凸の衝撃吸収性、などなど、はっきりと体感出来ます。
少しコストのかかる整備ですが、対費用効果は十分と感じました。
お財布に余裕のある方は(もしくは御自分で出来るスキルのある方)にはお勧めですね。

以前、書き込みした「フロントタイヤのサイズアップ」は見送りました。
代わりに、リヤをHOOP BO2にしました。
これも良いですね。
グリップ・安定性が増しました。
デメリットは低速走行時から停止までのリヤブレーキの効き目が低下しました。
しっかり4本指で握らないと止まりにくいですね。
WRを14gと15gを混入しましたので、加速・最高速ともに満足しております。
次は、やはりフロントタイヤもサイズアップしたいですね・・・

書込番号:20067588

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:50件 Full Metal Wing Heart 

2016/07/26 08:49(9ヶ月以上前)

お疲れ様です。

一つ質問ですが、
リードのウェイトローラーは何個入っていますか?
お手数掛けますが、よろしくご回答願います。

書込番号:20067636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2016/07/26 12:05(9ヶ月以上前)

合計6個が入っています。
純正は1個が16gです。
私はリヤタイヤの重量増の対処として、15gを3個・14gを3個使用しています。

書込番号:20067965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:3件 旧ID 

2016/07/26 15:22(9ヶ月以上前)

自分の@150もシールがだめで要フロントフォークOHです。
費用はいくらほどかかりましたでしょうか?

書込番号:20068325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:50件 Full Metal Wing Heart 

2016/07/26 15:26(9ヶ月以上前)

>うなぎちゃんさん

ご回答ありがとうございました。
今は原付であっても6個入っているのが普通なのですね。
参考になりました。

書込番号:20068328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6371件Goodアンサー獲得:478件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2016/07/26 20:02(9ヶ月以上前)

 車種違いですが、シグナスXでボトムした後伸びるときに引っ掛かりがあり
フォークオイルを交換したことがありますが、交換後はずいぶんとよくなった
記憶があります。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10902675312.html

 スカイウェイブでも交換をしましたがこちらのほうは全然変わりませんでしたが。(笑)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-12075286109.html

 B02入れてるんですね。

 私はフロントB03,リヤB02PROを入れていますがグリップはかなりいいですよ。
 
 スカイウェイブでも純正でB02、B03入っていましたが現在はディアブロに変えていますが
またB02、B03の前後PROに変えようと思っています。

 車種違いですみません。

書込番号:20068829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2016/07/26 21:25(9ヶ月以上前)

>自由道_さん
交換部品代金も含めて25,000円弱でした。

>鉄騎、颯爽と。さん
どういたしまして、昔の原付はWRが3個とかの場合もあったのでしょうか?

>鬼気合さん
まさにそれです。
OH前は「止まる→何か変?→スコッと戻る→またか・・・」のような事が頻繁にありました。
OH以降は一切その不具合が出なくなりました。
非常に不快な症状でした。

BO2良いですね。
いろいろな意味でリードにはオーバースペックかもしれませんが、私的には好感触です。
コーナーでの倒しこみが安心して出来る様になり、乗るのがいっそう楽しくなりました。
HOOP BO1の時はまあまあでしたが、ミシュランS1の時は結構滑りましたので。

書込番号:20069073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:50件 Full Metal Wing Heart 

2016/07/27 07:07(9ヶ月以上前)

車種は覚えていませんが、
50cc原付では3個ないし4個と言ったものもありました。
随分昔の話ですが。

書込番号:20069952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kagi.comさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件 ロックスミス 

2016/08/01 22:54(8ヶ月以上前)

質問です。
OHはどこまでしましたか?
OIL交換のみ?   スプリングも交換?
私のリード110もブレーキング時に底付きするようになり、25000Kmの時にOIL交換しましたが
残念ながら 底付きは直りませんでした。
スプリングの交換もするべきだったと後悔してます。
参考までに・・・・・

書込番号:20083907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2016/08/02 13:48(8ヶ月以上前)

こんにちは。
スプリングまでは交換していません。
走行距離が13,000kmでしたし、底付きした事もありませんでしたので(鈍感だから分からなかっただけかも?)。
何しろ新車時に入れてあるオイルの品質と、組み立て精度に不信感がありましたし、鬼気合さんのおっしゃられていた
ボトムした後の引っ掛かりが気になっていたので。
まだまだ乗り続けるつもりですので、4年後くらいにもういちどOHするつもりですが、その時にはスプリング交換もするかもです。

逆に質問させて頂きますが、底付きすると、どんな感覚ですか?
kagi.comさんは基本は都市部でお使いのようなので、頻繁な発進・停止の影響もあるのでしょうか?

書込番号:20085113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:3件 旧ID 

2016/08/02 16:43(8ヶ月以上前)


>底付きすると、どんな感覚ですか?
自分の @150のフロントが段差等で底付きしますが、 `ガツ、と音と共にハンドルに突き上げ感があり、感覚としては
タイヤが潰れ底着きしてホイールリムに路面の角が当ったのかと錯覚するものです。

防止策はこんなことも。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423502994
http://www.ny.airnet.ne.jp/hcustom/06_mainte_custom/06_suspension/sus02.html

書込番号:20085380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2016/08/02 17:37(8ヶ月以上前)

>自由道_さん
ありがとうございます。
よくよく思い出してみれば、確かにありますね。
比較的高速走行中に突然のアスファルトの穴 (原因は分かりませんが、たまーにありますよね) を避けきれずに突っ込んだりした時
など数回そのような感覚がありました。
いちばん酷かったのは、山岳地帯を走行中にレンガ並みの大きさの落石に乗り上げた時に、とてつもない衝撃で転倒しそうになりました。
その時の感覚はまさに「自転車で高い段差を超える時のタイヤ・ホイール・フォーク一体のリジットな衝撃」でしたね。

まあ、しかし、かなりイレギュラーな場合での体験であり、通常走行中に多少の段差等で体感した事はありません。

書込番号:20085487

ナイスクチコミ!1


kagi.comさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件 ロックスミス 

2016/08/02 21:06(8ヶ月以上前)

底付きは 字の通りで ブレキングでFフォークが沈みきった時に 段差にぶつかりコツンと底にぶつかります。

なので沈み込んでても段差が無い時は コツンとはほとんど来ないです。

新車の時は勿論、底付きを感じる事は有りませんでした。

また、粘土の劣化でダンピングがしなくなりふわふわで余りにも底付きが多くなり整備しました。

新車時に底付きを経験してなかったので OIL量と粘土は変えませんでしたが 変えた方が良かったと思ってます。

軽い底付きはありますが ダンピングは効いてるので作動自体は満足してます。

書込番号:20086037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2016/08/03 08:14(8ヶ月以上前)

>kagi.comさん

そのような現状なのですね。
私のEXも25,000kmを迎える頃には経年劣化でそうなるのですかね? 
嫌だなー。
知り合いで前期型の110に乗っている人が居るのですが、走行30,000kmでも絶好調と言って
いましたから、個体差とかもあるのかもしれませんね。

否定的な意味でなく、誤解されないで頂きたいのですが、
kagi.comさんはフロントタイヤをサイズアップされておりましたよね。
その影響も、もしかしたら関係する場合もあるのでしょうかね。
(私も将来的にフロントタイヤのサイズアップを計画しておりますので)

もし、スプリングを交換されたら、インプレをお願い致したいと思っております。

書込番号:20087082

ナイスクチコミ!1


kagi.comさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件 ロックスミス 

2016/08/04 01:00(8ヶ月以上前)

>うなぎちゃんさん

ひとつ言い忘れました。
ビックバイクに乗ってた癖なのか 分りませんが アクセルのOH,OFFが激しいです。
当然、ブレーキングも強いので街中をただ飛ばしてるライダーよりフロントフォークの消耗は早いかと思います。
皆さんの燃費が羨ましいくらい 私のリード110の燃費はいつも30Km/h前後しかいきません。
フロントタイヤの大径化ハイグリップ化の影響はどうなんですかね?
底付きとの因果関係は私には分りかねます。
言えるのは新車時は 底付きは一切感じていなかった事くらいです。
また、OIL交換直後より 底付き感は何故か今の方が少ない感じです。

書込番号:20089172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2016/08/04 07:52(8ヶ月以上前)

>kagi.comさん

そうでしたか。
私も現在に至るまで数台のMTバイクを乗り継ぎましたが、
確かにスクーターのブレーキングのそれはバイクに比べて
かなり異なりますものね。

しかも私はEXを通勤・買い物等には使用しておりません。
もっぱら気ままなツーリング使用が主体です。
おのずと、フロントフォーク・フロントブレーキに掛かる負担は少ないのでしょう。
新車時に付いているブレーキパッドがまだ健在ですから。

いろいろと情報ありがとうございました。

書込番号:20089455

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信27

お気に入りに追加

標準

走行中にエンジン停止

2016/07/08 11:32(9ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 doppiettaさん
クチコミ投稿数:13件

本日走行中に突然エンジンが停止しました。
その後セルスイッチを押してもウンともスンともいわない状態です。

ヘッドライト、ウインカーは正常に点灯しています。
ヒューズ(20A MAIN、10A IGN START)を確認しましたが、切れてはいないようでした。

可能性が高い原因をご教授頂ければと思います。

書込番号:20020554

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 doppiettaさん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/08 11:42(9ヶ月以上前)

ちなみにリード110EXです。
なんの前触れもなく、突然のエンジンストールとなりました。

書込番号:20020567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:71件

2016/07/08 12:10(9ヶ月以上前)

スターターリレーの「カチッ」っていう
スイッチ音もしませんか??

バッテリーの電圧は?

最近いじった所はないですか?

サイドスタンドスイッチ、ブレーキスイッチ
キルスイッチ(あれば)あたりがよくありますが

ヒューズのチェックも含めてテスターが必要です。

書込番号:20020611

ナイスクチコミ!0


スレ主 doppiettaさん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/08 12:28(9ヶ月以上前)

ありがとうございます。

スターターリレはチェックしておりませんでした。

グリップヒータを装着しているのですが、そのスイッチ部には電圧表示があり、キーをイグニションON時で12Vと表示さておりました。

最近いじったところといえば、オイル交換ぐらいでしょうか。。
グリップヒータを装着した以外は、ノーマルです。

書込番号:20020649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:71件

2016/07/08 12:50(9ヶ月以上前)

ライトがつくんだからバッテリーは大丈夫ですよね。
すみません。

スターターリレーの音がするかしないかで、
調べる場所が違ってきます。

「する」場合:スターターリレー自体のスイッチ接点不良
        セルモーターのアース不良、断線など

「しない」場合:ヒューズ、サイドスタンドスイッチ、
         ブレーキスイッチ、セルスイッチ自体の不良、
         断線など

書込番号:20020710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4277件Goodアンサー獲得:344件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2016/07/08 13:01(9ヶ月以上前)

RICKMANさんの言われる通りリレーの音がしないなら、サイドスタンドスイッチ周りだと思います

セルは回らないんですよね?

あとはFIランプが正常なら、自己診断にひっかからない場所とかFIユニット本体とかから疑っていきます


書込番号:20020737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 doppiettaさん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/08 14:12(9ヶ月以上前)

>京都単車男さん

ありがとうございます。

>スターターリレーの音がするかしないかで、
>調べる場所が違ってきます。

>「する」場合:スターターリレー自体のスイッチ接点不良
        セルモーターのアース不良、断線など

>「しない」場合:ヒューズ、サイドスタンドスイッチ、
         ブレーキスイッチ、セルスイッチ自体の不良、
         断線など

この中で、走行中エンジンストールに至るものは?



書込番号:20020856

ナイスクチコミ!0


スレ主 doppiettaさん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/08 14:20(9ヶ月以上前)

>RICKMANさん

ありがとうございます。

サイドスタンドスイッチ周り、FIランプ確認してみます。

書込番号:20020870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/08 14:45(9ヶ月以上前)

まったく素人なので、おこがましいですが、
昔トゥデイのFI車で自分でオイル交換をしたのち、
走行中の停車時・止まりかけの時にエンジンが止まり
セルがうんともスンともいわないことが、頻発しました。
原因はオイルを規定量より多く入れていたことだったと思います。
原因が分からないのでオイルゲージを見たりしてたら
オイルの量がおおかったので、もう一度オイルを抜いて入れなおしたら
エンジンが止まることがなかったので、お店で見てもらったわけでは
ありませんので、確実とは言えませんが。
オイル交換しかいじっていないと書かれていましたので
同じ症状ではないかと思いました。

書込番号:20020920

ナイスクチコミ!0


スレ主 doppiettaさん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/08 15:03(9ヶ月以上前)

>ジャオヘッドさん

ありがとうございます。

確かにオイルは少し入れすぎた感があるような・・・
これが原因ならいいのですが

確認してみます。

書込番号:20020939

ナイスクチコミ!0


スレ主 doppiettaさん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/09 00:23(9ヶ月以上前)

>京都単車男さん
>RICKMANさん
>ジャオヘッドさん

通常キーONでウーンと音がなりFIランプ点灯→消灯となると思いますが、それもウンともスンともでした。

バイク屋に相談しましたが原因を特定するには時間がかかる、特定出来ない可能性も、コンピュータ関係だと専用の機械じゃないと診断出来ないとのことでホンダドリームに持ち込むことにしました。

書込番号:20022245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/09 08:26(9ヶ月以上前)

通常キーONでウーンと音がなりFIランプ点灯→消灯となると思いますが、それもウンともスンともでした。

このあたりもまったく同じなんですね。家を出てトトトトと何百メートルか走っていて、渋滞でスピードを
落としたらストンとエンジンがストールして止まったら、上記のようにウンともスンともいわなくなって
キーを抜いたり付けたりして諦めかけて何もせずに何分か置いていたら、エンジンが掛かって走り出して、
帰りは大丈夫で、また何日かして同じ状態になって、を何回か繰り返してエンジンオイルを入れ直したら
もう何年も、まったくその症状が出ていないんです。
止まった場所の近くのガソリンスタンドに押して持っていってバッテリーの電圧を測ってもらっても低くは無かったのですが、
バッテリーを新品に換えたのですが治らずに同じ症状が出ましたので、
バッテリーの問題でもありませんでしたし、あとはエンジンオイルを入れ直しただけしかやっていませんので。

質問者さんのバイクが止まってから、ずっとエンジンが掛からないのなら、症状は違いますが
もしエンジンが掛かったり止まったりでしたら、騙されたと思ってエンジンオイルを
適正量に入れ直してみてください。

書込番号:20022741

ナイスクチコミ!1


スレ主 doppiettaさん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/09 09:04(9ヶ月以上前)

>ジャオヘッドさん

ありがとうございます。

オイルレベル確認しましたが適量でした。
時間をおいても症状は変わらずでしたので原因は違うようですね。

書込番号:20022818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/09 14:04(9ヶ月以上前)

サービスマニュアルですみませんが
・エンジンストップリレー
・ECMコネクタ接触不良または断線
を疑ってみてください。
エンジンストップリレーはフロントカウルを正面からみてバッテリーのすぐ左(たぶん)。
ECMコネクタはキーシリンダーの下の束になっている配線です。

ほか、可能性は低いですが、バッテリーの端子とバイク本体の端子を磨いてみてください。

あとは、うーん、メインハーネス?

サイスタだしてONにしてみたところ、
FIランプが点いて3秒くらいで消え、ポンプの音はしていました。
サイスタのスイッチは関係ないかもしれませんね。

書込番号:20023506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:71件

2016/07/09 16:06(9ヶ月以上前)

あら、深刻そうですね。

燃料ポンプすら動かないならECUかな?
お店でみてもらってそうなら、ヒューズじゃないですよね。

ドリームで見てもらうのが一番だと思います。

書込番号:20023771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/09 19:31(9ヶ月以上前)

ヒューズBOXのヒューズを1つ1つ抜いてONにしてみましたが
doppiettaさんのような症状にはなりませんでした。

ちなみにグリップヒーターは社外で、取り付けはご自身ですか?
グリヒの電源はどこで取っているのか、一応確認したいのですが・・・

書込番号:20024317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:71件

2016/07/09 19:56(9ヶ月以上前)

リードってリーンアングルセンサーついてますよね?

ヘッドライトは点灯するけど
燃ポン動かない状況ってもしかして、、、

まあ、ドリームに持ち込んだのだから
予想に意味はないですが、、、

書込番号:20024380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/09 20:08(9ヶ月以上前)

>リーンアングルセンサーついてますよね?
バンクアングルセンサーのことですか?
EXはついていませんよ。

書込番号:20024414

ナイスクチコミ!0


スレ主 doppiettaさん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/09 21:09(9ヶ月以上前)

みなさま

ありがとうございます。

本日ドリームに引き取ってもらい原因調査中です。

>モンペエさん
グリップヒーターは仰ると通り社外品を自分で取り付けました。ウィンカーのヒューズから取り出しました。

>RICKMANさん
意味深で気になります、。

書込番号:20024589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:71件

2016/07/09 21:32(9ヶ月以上前)

リーンアングルセンサーは転倒時に
エンジンを停止させるセンサーです。

それが故障してバイクが倒れてなくても
エンジン止まったままの可能性を考えたのですが、
リードEXにはついてないそうなので、ハズレですね。

バイク、はやく直るといいですね。

書込番号:20024671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/07/09 22:57(9ヶ月以上前)

バイク店に預けたとの事で、まずは一安心ですね。
先日私の20000q走行のリード110も走行中にエンジン停止をして再始動が出来なくなりました。
原因はピニオンスターターとブッシュの破損とかで、部品交換で復活しました。
それ何なのと言われても、メカ音痴なので良く分かりません

書込番号:20024990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/09 23:08(9ヶ月以上前)

doppiettaさん
既に修理に出している状況で色々質問して申し訳ないですが、
購入年と走行距離をお教えいただけますでしょうか?
また購入は新車でしょうか?

書込番号:20025024

ナイスクチコミ!0


スレ主 doppiettaさん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/11 09:06(9ヶ月以上前)

みなさま

ありがとうございます。

ドリームより連絡ありましたが現状原因不明のようです。
ECUを診断にかけても反応しないとのこと。
引き続き調査をお願いしてあります。

ECUの代替品で原因の判定はできないか?と提案しましたが、現在お店には使用できるものがないので不可、メーカーまたは他店舗から借りるといった対応も難しいようです。
私が購入しお願いするしかないようです。
仮にECUを交換し正常に作動しても、なぜECUが故障したのか根本原因の特定に至るのか?といった見解もあり、原因調査にあたり確実に特定できるか不透明なものを購入するか迷うところです。


>モンペエさん
2〜3年前に某オクで購入し(当時メータ4000km弱)、現在まで25000kmとなっております。

書込番号:20028661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:71件

2016/07/11 22:20(9ヶ月以上前)

HIDでECUが壊れるという話を聞いたことがありますが
ヘッドライトはノーマルのハロゲンなんですよね?

「リードEX CDI」でヤフオクを探すと
JF19用、4千円くらいの中古はあります。

書込番号:20030361

ナイスクチコミ!0


スレ主 doppiettaさん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/12 08:32(9ヶ月以上前)

>RICKMANさん

>ヘッドライトはノーマルのハロゲンなんですよね?
ハロゲンですよ。

>「リードEX CDI」でヤフオクを探すと
>JF19用、4千円くらいの中古はあります。
ECUの持ち込みでの対応も出来ないそうです。

書込番号:20031234

ナイスクチコミ!0


スレ主 doppiettaさん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/19 08:54(9ヶ月以上前)

先日ドリームより連絡があり、引き上げ後3日目に突如エンジンが掛かるようになり
その後調査をしたが特に異常は発見できず、再発もしないとのことで
昨日引き取りに行って来ました。

色々情報を頂いたみなさま、このような結果でモヤモヤが残る形になりましたが
ありがとうございました。

書込番号:20049616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:71件

2016/07/19 21:07(9ヶ月以上前)

直ってよかったですね!

「いつの間にか直った」の可能性の1つとして、
カプラーの接触不良というのがあります。

ドリームの方が親身に点検して下さったので
抜き差ししているうちに、接触不良が解消されたのかも?

いいお店と出会えてよかったですね。

書込番号:20050870

ナイスクチコミ!0


スレ主 doppiettaさん
クチコミ投稿数:13件

2016/09/08 17:09(7ヶ月以上前)

結果報告です。

ホンダドリームから引き取り後、約2ヶ月間再発せずに通勤で使用していました。

しかし、走行中エンジンが一瞬止まりそうになる(このときFIランプが点灯し、数秒後消灯)を繰り返すようになり
再度ホンダドリームに見てもらいましたが、やはり原因は分からずでした。

またエンジン自体も掛かり辛くなってしまいました(キーONでFIランプが点灯しない)ので、駄目もとでハネ○ホンダに
点検を依頼してみました。
結果、断線しかかっている箇所が見つかったとの連絡があり、ようやく原因が判明しました。

みなさん色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:20182132

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:257040257040

リードをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:4月21日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング